#もの書き 2010-04-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-04-12をご活用くださいませ。

2010/04/12 00:00:00
00:04:56 ! syamo ("Leaving...")
00:07:24 Aki-Rm1wt -> Aki-san
[sf] 21690+8097+6298+2526+996=39607
[sf] 21736+8097+6299+2526+998=39656
[sf] +49
[sf] おおかった。
[sf] すばらしい
[Kannna] ♪
[sf] こつこつと、あんまり中身はないが 電網工房・匠Wiki - 電網工房・匠Wiki http://hiki.koubou.com/koubou/ を増やしたので、
[sf] http://hiki.koubou.com/
[sf] こちらも4桁になりそーですな。いえー
[AKAgane] めでたい
00:18:46 ! kisi_note ("Leaving...")
00:18:47 ! y_ (Connection reset by peer)
00:19:15 + y_(~y_@i219-164-154-221.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] Wiki以外のアクセスを増やしたいというか、減るのを反転させたいとこですなー
[Kannna] wiki意外とゆーと
[Kannna] 色々あるのはイメージしてるけど。
[Kannna] 例えばどの辺でしょ??
[sf] blogとかにしても、投稿があると1000PV/日を超える、という感じですね
[Kannna] ふむふむ
[sf] Wikiだと性質的にも回遊しやすいのはありますが、全部合わせると50000PV/日くらいあるので
[sf] いまやアクセスの大半はWikiになってる現状なのでした。
[Kannna] なるほど
[fukaFuton] なるほろ。
[sf] IRCログが全部で1000PV/日くらい
[Kannna] wikiにBlog記事の一覧自動で出すコマンドがありますよね。
[sf] http://scuttle.cre.jp/ が数百。
[sf] ありますねー
[Kannna] #アドインでいいのかしら
[Kannna] あれを増やすとかー
[sf] RSSの読み込みですね
[sf] ですのー
[sf] しかしまあ、これ以上なんか差し込むとこあるかってと、どうなんだろなあ
00:24:20 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:24:37 ! nasel_ ("Leaving...")
[Kannna] #こんばんは
[sf] IRCログのほうは、もちっと回収していきたいとこですかね
[sf] まとめWikiをもちっと頑張るかー
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] #オチまする。おやすみなさい。
00:27:12 ! Kannna ("CHOCOA")
00:52:18 ! taki_y (Connection reset by peer)
00:53:05 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:53:45 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2010/04/12 01:00:00
[sf] Logophile http://dicwizard.jp/logophile/
[sf] .k Logophile
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Logophile をどうぞ♪
[AKAgane] お?
[AKAgane] jammingの後継ソフトか
[sf] もっとも多くの辞書に対応している辞書アプリのJammingの後継ですね。
[sf] Windows版がでたので現在インストールして、辞書の捜索中
[AKAgane] いやあ、jammingは長く愛用させてもらってますよい
[sf] Jammingの辞書リストは継承してくれないようだ
[AKAgane] ありゃ
[sf] .k Jamming
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Jamming をどうぞ♪
[AKAgane] もの書き的には、定番のソフトだったからなぁ
[sf] まあ、辞書を再登録すれば良いだけなんだと思います。
01:03:09 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-38-226.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 内部UNICODE化したので、発音記号などをネイティブのフォントを利用できるようになったのがいいところですね
[AKAgane] あー
[sf] 新規対応の辞書は当然持っていないけど、Collins COBUILD 米語版 英英和辞典は待望されていたものですね
01:04:04 ! noraneco ("Bye...")
[AKAgane] アレはちょっと面倒だった>ネイティブのフォントを使える
[sf] アメリカ英語の辞書として入手しやすい定番として知られていたけど、Jammigでは使えなかったのだ
[sf] .k Collinsコウビルド米語版英英和辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Collinsコウビルド米語版英英和辞典 をどうぞ♪
01:06:50 ! Stella_ ("See you...")
[AKAgane] ふむむむ
[sf] 英々辞典で、例文和訳つき。
[sf] もとが膨大なコーパスを用いた、例文に定評がある英々なので、たいへん優秀と聞きます
[sf] Collinsコウビルド米語版英英和辞典 http://www.koubou.com/asin/4889962549
01:13:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] ふむふむ。
01:20:41 Aki-san -> Aki-ash
[sf] 全文検索のインデックスの構築はずいぶんかかりそーだ
[sf] 例文がネイティブだし、コリンズは語義を文法的に完全な英文で表記してるので、それ自体が参考になるというわけですね。
[sf] 電子辞書として Collins COBUILD Advanced Leaner's English Dictionary を買うなら Collins COBUILD Resource Pack | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2210
01:40:04 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
01:43:41 ! mihiro ("それでは〜")
01:53:47 + sf_tx2105(~sf@dhcp0.cre.ne.jp) to #もの書き
2010/04/12 02:00:00
02:03:14 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf_tx2105] 辞書の全文検索インデックスの構築がメモリ食いすぎて、スワップしてえらい重くなっている。とほほ。
[sf] 世界大百科事典のインデックスの構築であった。
[sf] 立ち上げっぱなしなのでメモリ食いまくっている状態であるというのも問題なんだが。
02:12:38 ! seiryuu ("Leaving...")
02:26:15 ! syo ("Leaving...")
[sf] ふむむ
[sf] ロングマンの4版への対応は取りやめてるのかな。むむう。
[sf] あとロボワード(旧版のみ)への対応もか
02:34:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] 辞書活用Wiki - Logophile http://hiki.cre.jp/dict/?Logophile
02:37:26 + hir0(~____@EM114-51-17-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:55:32 ! gombeAFK ("Leaving..")
02:56:11 ! Road ("Leaving...")
2010/04/12 03:00:00
03:18:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/04/12 04:00:00
[AKAgane] イギリスで大人気のダイエット本だそうな。最高すぎる>『I CAN MAKE YOU THIN』 http://www.mckenna.com/default.aspx
[AKAgane] 「私がお前を痩せさせる」ということで、催眠術を応用して、ダイエットに必要な運動を読者に著者が「させて」、ドカ食いを「やめさせる」
[AKAgane] この発想はなかったw
[AKAgane] “I CAN MAKE YOU WOULD BE AUTHOR” 邦題『私がお前を小説家にする!』とかはどうだろうか、ロールシャッハテストみたいなぎにょぎにょした絵の中に、「好きな本を読み込めー」「そして書けー」「もっと書けー」「人に読ませろー」と文字を入れるのだ。
04:55:22 ! kudann ("Leaving..")
[imo] 催眠術をかけて、すごく面白い作品を書かせる。……無理ぽい。
[AKAgane] おお、imo君や、今私は、すごくオリジナリティあふれる漫画原作を思いついたぞ。とあるカクテルバーでだな。悩みのある客がくると、特別なカクテルを飲ませる。そうすると、催眠がかかって、その客は己の問題を解決させるための行動を起こすのだ!
[imo] ほうほう。つまり、世界を平和にしようとテロを起こしてみたり…
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/04/12 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[imo] しかし、仮に催眠術かけたとしても自分の中に無い「面白い」はやっぱり書けない気がするなあ
[AKAgane] それなんだけどね。書くのに充分な「面白い」は誰にもあるのさー。
[AKAgane] 特別な「面白い」があるわけじゃあ、ないと思うのだ。
[AKAgane] いやまあ、たまにはあるけど。それはごく一部の天才のお仕事で。
[AKAgane] なぜかというと、伝えることができるから。
[AKAgane] 面白さの基本は、やはり汎用的なものだと思うのだ。萌えも燃えも、泣かせも笑いも、その根幹部分は一緒で。大きな違いはあくまで、表現の技法。ディテールとバランス。
[imo] 確かに特別な面白いは無いと思いますが、それを他人に伝わるようにちゃんと整える事はやはり特別なことなのではないかと。
[AKAgane] うん。でもね、たぶん、その特別は、普通の組み合わせで達成できるのだと思う。
[AKAgane] 伝えるために特別の文章を積み上げるわけじゃあ、ないと思うのだ
[imo] 例えば、古典落語なんてある意味伝え方がすべてなわけで。
05:07:31 ! y_ ("Leaving...")
[imo] その伝え方を身につけるにはやはり努力と鍛錬、みたいなことになってくるのではないかとも思います
[AKAgane] 名人の芸の精妙さを再現するのは、特別なコトだろうね。
[AKAgane] 努力と鍛錬がいらないわけじゃあ、ないのだ
05:08:23 + kudann(~kudann@ntkngw539150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ただ、その努力と鍛錬は、ユニークな技を生み出すためのものではなく
[AKAgane] 当たり前のものを、当たり前のよーに書けるようになる、というだけだと思う
[imo] そうですねえ。あれこれ考えていくと、結局基本的なところへたどり着くような気がするんですよね。
[imo] あれこれ奇抜なことしようとしても、結局それを支える土台が出来ていないと話にならないみたいな。
05:25:58 ! imo ("CHOCOA")
2010/04/12 06:00:00
06:17:28 ! hir0 ("さようなら〜")
06:43:42 Yaduka -> Yad_Away
06:53:51 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/04/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:38 ! lute (Connection reset by peer)
07:01:33 + lute(~lute@pl285.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:02:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-27-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:22:06 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
[kuzumi] おはですのん
07:35:20 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:41:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:42:29 ! kisito ("Leaving...")
2010/04/12 08:00:00
08:04:22 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:05:33 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-148.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:20:45 ! showaway ("Leaving...")
08:22:04 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。ねもー
08:24:17 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:24:27 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:24:58 + MELTDOWN(~meltdown@p2214-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:45:07 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/04/12 09:00:00
09:03:24 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:04:21 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-225.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] #おはおはー
09:08:13 ! kuzumi (Connection reset by peer)
09:08:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[seiryuu] こん
[Kannna] #どもども
09:18:40 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
09:25:47 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Stella] 萌える語呂合わせ“ゴロ萌え日本史” 「泣くよ 幼女が平安京」 - アキバBlog http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51009333.html
[Stella] ネタとして消費する層向けかなあ。最近の入学試験を知らんけど、西暦そのものをきく問題はどのくらいあるんだろ。
[Stella] .k ゴロ萌え日本史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴロ萌え日本史 をどうぞ♪
[Stella] 萌式ゴロ萌え日本史 http://www.koubou.com/asin/4575302066
09:39:01 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/04/12 10:00:00
10:05:30 ! bw ("Leaving...")
10:18:02 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:20:05 + imo(~m-potato@eatkyo367163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:24:58 ! lute (Connection reset by peer)
10:25:54 + lute(~lute@pl285.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:32:02 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:34:25 ! mihiro ("それでは〜")
[Stella] 女子高生=山本五十六リローデッド (AXIS LABEL) http://www.koubou.com/asin/4863203187
[Stella] Reloaded!
[Stella] .k 女子高生=山本五十六
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女子高生=山本五十六 をどうぞ♪
2010/04/12 11:00:00
2010/04/12 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ワニノベルスからアクシズレーベルに移籍したのかな?
[sf] なるほど
2010/04/12 12:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/04/20100412.html#010000
[sf] まだ1/3くらいであった
[sf] Logophileの全文検索インデックス構築が終わらん。
[asahiya] あ 全文検索用インデックス更新するんですか
[sf] ああいや辞書ソフトのね。
[asahiya] あ 失礼しました。
12:18:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 時代の風:「健全育成」のために=精神科医・斎藤環 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/opinion/jidainokaze/news/20100411ddm002070082000c.html
[Stella] 「非実在青少年」がらみではあるけれど、差別や善悪の話だよなあ
[Stella] >アメリカで昨年出版された「子育ての衝撃」という本が話題になっている。
[Stella] とあるけど、原書名はなんなんだ
[Stella] .k Nurture Shock
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Nurture Shock をどうぞ♪
[Stella] これかな?
[Stella] .k NurtureShock
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NurtureShock をどうぞ♪
12:57:55 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] アメリカで昨年出版された「子育ての衝撃」という本とあるけど
12:59:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:59:49 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] Amazon.UKだと、Language Korean となってますですね。
2010/04/12 13:00:00
[Kannna] #だからって、昨年アメリカで出版されたかもしれないけど。
[Kannna] http://www.amazon.co.uk/Nurture-Shock-Po-Bronson/dp/8981102767%3FSubscriptionId%3D1HVCHF1SXF821QCXT6G2%26tag%3Dkoubou-asin-uk-21%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D8981102767
[Stella] 下の方のキーワードのほうが正しい書名です
[Stella] #単語間にスペースがないやつ
[Kannna] なるほど
[Stella] NurtureShock: New Thinking About Children http://www.koubou.com/asin/0446504122
[Stella] Amazon.co.jpのレビューによると
[Stella] >全10章で構成されており、内訳は大雑把に以下のとおりです。
[Stella] >1.褒めて育てることが逆効果に、 2.睡眠を削ることがいかに有害か、 3.人種について子供にどのように話すか、 4.嘘をつく子供に対してどのように対応するのか、 5.知能検査はどの程度有効か、 6.兄弟(あるいは姉妹)の仲に影響を与えるのは何か、 7.親子の言い争いは実は建設的なものであること、 8.自立心は教えられるものなのか、 9.子供社会を上手に生き抜く子はどのような子か、 10.子供の言語能力を発達させる方法は何か
[Stella] #切れたかな?
[Kannna] #読めてる、読めてる。
[Stella] #よかった
13:02:12 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-190-67.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 毎日の記事にあったのは「3.人種について子供にどのように話すか」っぽいなあ
[Stella] 「褒めて育てることが逆効果に」は大変な騒ぎになりそうだ
[Kannna] メイン話題をそこに絞ってはいますよね。
[Kannna] ただ、見通しとしては>規制を進めている人々は、健全な環境さえあれば、何もしなくても子供たちはのびのびと健全に育つと言いたげだ。しかし、本当にそうだろうか。
[Kannna] が挙げられてて、各論として、人種についてを挙げてみた感じ、かなー。
[sf] おそらく条件があるんでしょうね>誉めて育てる
[Kannna] >とはいえ私は、子供が成人雑誌を読んでいたら問答無用で取り上げるし〜 のパラグラフがあるし。
[sf] 何でも誉めればいいわけではないあたりなんでしょうな
13:05:01 + ENOKINO(~taka-miy@p290e3c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「睡眠を削ることがいかに有害か」は生理的な研究はいろいろと進んでますね
[Stella] 悪に触れさせた上で「それは悪だ」と断じる必要がある、ってことでしょう
[Stella] 「7.親子の言い争いは実は建設的なものであること」にからめて
13:05:52 + shizaki(~shiza@59-190-43-204.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 訳出しないかなー
[Kannna] 「規制の多い環境は、健全な環境ではなく、息苦しい環境」ってことじゃぁないかな。
[sf] 徹夜するのは軽い酔っ払いと同じ程度に判断力が落ちる(ので運転はよろしくない)とか。睡眠時間と健康寿命とか。睡眠と学習の密接な関係とか。
[Kannna] 昔風に言えば「水清くして魚棲まず」。
[Stella] wrong, rogue and log : NurtureShock - Chapter 1 http://kashino.exblog.jp/9210968/
[Stella] によると、
[Stella] 「親からその人格や知性を無根拠かつ頻繁に褒められて育てられる」らしい<悪影響のある「誉めて育てる」
[sf] 学習において報酬が選別されていないなら当然に学習効果が薄いやね。
[sf] 人間よりもペットの甘やかしで多そう
[sf] 日本ではイヌの飼育でそのへんが良くないという話があるな
[Stella] 犬がボスと認識してしまって、ってやつだっけ
[sf] ですのー
[sf] 学習効果からいえば「成人雑誌は手に入るけど、見つかったら手ひどくしかられる」というもののほうが、接触機会が隠蔽されてるよりは、学習効果はありそーだな
[sf] 「健全な環境に置いていれば自動的に健全に育つ」というのが妄想であるという話を記事ではしていましたからね。
[sf] でまあ「誉める」の話は、Chapter 1の紹介記事をみるかぎり、やはり「何でも誉めればいいわけではない」あたりですね
[sf] 「適切に上手くやったものを理由を示して誉める」というものとの比較ですし
[sf] > 常に褒め続けられて育てられた子供は、甘ちゃんな子供というよりは、非常に好戦的で、他人を蹴落とすような人格に育ちやすく、挫折をすると再チャレンジを拒みやすい
[sf] これは「意識的に誉める」ことには限んないんでしょうね。
[sf] 成功し続けて周囲から評価され続けた人のパターンとしても普通なので。秀才とか、オーナー社長とかね。
13:32:50 MorrisZZZ -> Morris
[sf] ちなみにLanguage Korean となってるやつはKorean Editionとなってるので韓国語訳されるということかな。
[sf] Nurture Shock (Korean Edition) http://www.koubou.com/asin/8981102767
[Stella] たぶん
[Stella] http://www.aladdin.co.kr/shop/wproduct.aspx?isbn=8981102767
13:39:25 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[sf] 14 800韓国ウォン = 1 240.46243 円。ふむ
[sf] 20%offされとるが
13:49:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:55:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/04/12 14:00:00
[Stella] ネガティブ思考を追い払うための「輪ゴムメソッド」とは?! - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ http://www.ideaxidea.com/archives/2010/04/rubber_band_method.html
[Stella] これも学習効果か
[sf] 単純な条件付けか
14:13:29 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:16:00 ! Kannna ("CHOCOA")
14:29:33 + shizaki0(~shiza@59-190-43-204.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:35:13 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:42:05 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2010/04/12 15:00:00
[AKAgane] 三等兵さんのブログより >社会による匿名モニタリングがメタモニタリングされている件  http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/001052.html
[AKAgane] また業の深い話をw
[AKAgane] >たとえば会社で、あなたの成果が上手く進んでいないと、上司は「週報」を書かせようとするだろう。それでも上手く進まないと「日報」を書かせようとするだろう。場合によっては一日2回のモニタリングにいたるかもしれない。
[AKAgane] >では、このモニタリングであなたの仕事能率は回復するか?たいていの場合、悪化する。モニタリングの頻度が上がっても、画期的な対策がない限り、コミュニケーションコストが増えるだけだからだ。適切な制御の手段も、解のプランもないならば、モニタリングなんて何の意義もない。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] やはりコレは『俺に関する噂(ついったー)』を書いてみるか。筒井康隆さん風にw
15:10:49 ! takasiAFK ("ウィルスチェック落ちノシ")
[sf] まあ「モニタリングされている」という意識自体が作業効率を上げることはあります屋根
[ao_note] まぁ。逆に考えると虚構のキャラのペルソナを被る……とーか。
[AKAgane] そして、平野耕太さんの愉快ツイッターが>テレサ・テンはテレサ研究所で作られた10番目の強化人間。 山本五十六は山本研究所で作られた56番目の強化人間 加藤一二三は生粋のニュータイプ。
[AKAgane] 対抗してつぶやいてみる >聖女として知られるマザー・テレサは、すべてのテレサによるテレサ・ネットワークを管理する。スキルは“反物質特攻”(テレザードボンバー)。「テレサは一度も不幸だったことはないって、テレサはテレサは思ってみたり!」
[sf] 「見ていないところで掃除をちゃんとやるか問題」を考えるとモニタリングは有効よな。不定期の方が良い。
[AKAgane] 三等兵さんは研究職だからなー
[AKAgane] そら、モダンタイムスみたいにはいかんだろう>モニタリングが有効
[sf] 自発的にやりたくてやることで、考えながらやることで、定型業務ではない、となるとそらそーですなー
[AKAgane] んでまー、たとえば「プロジェクトが炎上」な状態で自分とこのSE相手に上司がモニタリングしても、これはダメだ
[AKAgane] 炎上の理由は、ほとんどの場合、SEがどうしようもない部分にある。
[AKAgane] 結局、モニタリングする場所を間違ってしまっては、効果がない
[AKAgane] とまあ、それだけのことなのだが。これが難しい
[Stella] 仕様がダメだとか、仕様変更が起きたとか<プロジェクト炎上
[sf] 「わたししごとしています感」
[sf] というのがありますからな
[sf] 作業に落とし込めることの充実感はこれは間違いなくある。
[AKAgane] まったくだ。そういう上司は、炎上してない時には我慢できるのだが。
[AKAgane] 炎上しているときには「あんた仕事しろ」と首を揺さぶってやりたくなる
[sf] EXCELでマクロを作って処理するよりも、手作業でやってる方が、仕事をしている実感はある。とかねー。人間値的労働よりも作業の継続のほうが明らかに満足感があるよなあ。
[AKAgane] でまあ、上司っつうか、上の方に立つと分かるようになる。「あれ、俺にもできることって実はないの?」
[Stella] EXCELでマクロ組んで自動化すると「お前サボってる」
[AKAgane] 上司には責任があっても、権限がない、とゆーことがしばしば
[Stella] モニタリングの問題はそこにあるかもかも>自動化できるところを自動化するとさぼりあつかい
[imo] 「わたししごとしています感」と「わたしのしごと館」は似ているっ(w
[Stella] 仕分けの対象だ
[AKAgane] そしてモニタリングすることで、「これこれ、こういう理由で炎上しました」と責任を文書の形に。そしてさらに、それを上が見て経営的判断とやらの「仕事をしている気分にっ」
[AKAgane] お前ら上から下まで仕事ごっこがしたいだけなんちゃうかと
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):空港に不審なスーツケース 爆発物処理班出動 中身は… - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0412/TKY201004120121.html
[Stella] あちゃー
[sf] そして記事を読んで思ったが、野次馬のおしゃべりはメタモニタリングされないものだよな。見てるものが自動的に記録される時代なら、それに近いことになりますな。
15:51:37 ! kairi ("See you...")
15:51:41 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/04/12 16:00:00
[sf] 87万部売れてもビンボーな理由&出版流通のしくみ | イシブログケンゴ http://www.blueorange.co.jp/blog/archives/1307
[sf] さすがに三年かけて作ったもので、いろいろ社員抱えてる人だと、この程度売れても足りないという話
16:28:17 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
2010/04/12 17:00:00
17:17:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:32:39 ! PaLiLitH ("Leaving..")
17:39:31 + PaLiLitH(~paladin@181.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:41:03 + NO(~anyone_in@ntngno012129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:52:15 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] 帰宅。ぐつてり。
17:56:37 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/04/12 18:00:00
18:02:39 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:04:19 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:13:58 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:22:03 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:22:10 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:30:58 ! takasi2_A ("TakIRC")
18:39:50 ! mihiro ("それでは〜")
18:40:20 + Road(~Road@FL1-119-240-205-175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:42:49 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:43:04 ! lute (Connection reset by peer)
18:43:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:43:57 + lute(~lute@pl285.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ばんわー
[Kannna] #どもども
[mihiro] そいや、突然ですけど。KannnaさんはロッテのガムのCMにハルヒが出てるの知ってます?
[Kannna] いいぇ、知らないです。
[syamo] おばはんがハルヒになるやつでしょ
[mihiro] そそ
[mihiro] http://www.lotte.co.jp/entertainment/tvcm/1004acuo/index.html
[mihiro] ここで誰かねた振りするのかと思ったら誰もしないみたいだし。膨らましにくい話題なのかもしれませんなー
[Kannna] ふみゅん
[Stella] TV CMあんまりみない
[mihiro] 俺も偶然見たクチなので、見てなかったら気がつかずに終わってますねー
18:51:36 + meltdown(~meltdown@wd102.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] 明治のXYLISHの二番煎じっぽいしなぁ
[mihiro] 元ネタが似てても切り口が変われば違うもんでしょう
[abAWAY] 元ネタは似てないけど切り口がそっくり
2010/04/12 19:00:00
19:00:31 ! lute (Connection reset by peer)
19:01:23 + lute(~lute@pl285.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] どこが同じか説明を>切り口
19:02:01 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-184-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/xylish/cm/index.html  明治のほうも張っとこう
[abAWAY] シリーズものだから
[abAWAY] コレ単体では言いづらいのよなー
[mihiro] ふむ。ロッテと同じようなCMがあったということですか?
[abAWAY] 元気だせよ篇だと、吐いた息がいい息、という表現すらやってない
[abAWAY] 吐いた息がいい息で、それを受けた相手の態度が変わる、みたいなのが何本も。
[mihiro] ああ、なるほど。そういうことですか。理解しました
[abAWAY] ハルヒ達が出る、という部分以外は膨らませづらいわけですよ。
[mihiro] ふむむ
[abAWAY] キャラ自体、あまり上手く使えてないし(特にハルヒ)
19:20:23 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:21:10 gombeLOG -> gombeAFK
19:25:42 Aki-ash -> Aki-san
19:30:08 Aki-san -> Aki-ash
19:31:22 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-225.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:32:42 + hir(~____@EM114-51-199-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ばなな
[asahiya] #ノシ
[seiryuu] ノ
19:42:28 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/04/20100412.html#040000
[sf] .k I Can Make You Thin
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:I Can Make You Thin をどうぞ♪
[sf] 実は小説を書くのには催眠術は効果あるかも知れない、などと思ったりした
[sf] なんつーか抑制解除状態の時の自由連想だと、アイデアは出るし筆が進むとかあるからなあ。
[sf] どうもこう、普段は無意識のブレーキがかかって言葉が出てきていないような傾向がある。
[sf] これはチャットに比べて改まって文章を書くときに書き出せないなんかも、同様なんだろうけど。妙なところに抑制がかかっとるので本来の実力が発揮できていない部分ってのは、あんがいありそー。
[PaLiLitH] アンドレ・ブルトンとか。
[sf] .k アンドレ・ブルトン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンドレ・ブルトン をどうぞ♪
[sf] 自動記述かー。確かに抑制解除
[PaLiLitH] イェイツも妻の自動筆記をもとに作品を書いてます。
[sf] .k 自動筆記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自動筆記 をどうぞ♪
[sf] オートマティスム - Wikipedia Wikipedia:オートマティスム [キーワード一覧:オートマティスム]
[sf] ほー
[Kannna] 「もとに」ってとこがミソでしょうけど。
19:55:08 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kannna] 抑制解除って点ではよさそうですよね。
[imo] ほむほむ。アイデアなんかは自由度が増すかもしれませんが、全体としては支離滅裂になったりしませんかね。
[Kannna] 成りやすいでしょうね。
[Kannna] アンドレ・ブルトンは、シュールレアリスムの人ですし
[Kannna] イェーツは、幻想的なロマン主義の人だから
[imo] まあ、思いついたものを漠然と書き留めて、後でまとめるみたいにすればいいのかもしれないけど。
[Kannna] なってもいいや、とか思ったんじゃぁないかなー(笑)
19:59:40 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/04/12 20:00:00
[sf] 別になっても良いんですよ。どうせあとで見直すんだし。
[sf] あとまあ「考えてるのに言葉が出ない」ってのは選んでるうちに詰まってるというのがあって、別に散漫に書かなくても、なんらかの抑制解除をできるといいんでないかなー
[sf] フロー状態、のってる時、ってのはそんなもんでもありますよね。
[Kannna] 抑制ってゆーと、むずかしく考えちゃうかもだけど、プレッシャーですよね。
[Kannna] 構えすぎとかさー。
[sf] 風呂とかトイレとかだとアイデアがでるとか
[sf] 歩いているときにはなぜか色々とセリフも沸くのに、メモもできないうちに忘れるとか
[sf] いろいろありますよね。
[Kannna] うん。
[sf] 机の前に座ってる時と違って、リラックスできてる状態なんでしょうけど。
[ao_note] 思考に枠を作っちゃうんですかね。
[sf] それに何らかの方法で意識的に入るスイッチを身につけてると、色々と変わってくるんでしょうな。
[Kannna] #後、気負いみたいなのとか<枠
[sf] そういう「儀式」をもってることで量産できるのだ、みたいなひとはエッセイでチラホラみますね
[sf] なんつーか「これじゃだめだろ」と止めちゃうんだよね。なんでか。
[sf] 実のところこの手の抑制は簡単に発生して、テストの成績さえ簡単に変わるらしい
[ao_note] 切り替えは重要ですねえ。
[sf] 「特定の人種は勉強が苦手である」「女性は数学が苦手である」といった通念による抑制が、実際にテストの点数に影響していて、わりと簡単に抑制解除すると差異が消える
[sf] みたいな研究が、最近色々とでてるようです
[ao_note] そのへんの枠を切り替えるための自己催眠トレーニングとかありそうですね。
[sf] そーねー
20:12:32 Yad_Away -> Yaduka
20:12:43 ! lute (Connection reset by peer)
20:13:38 + lute(~lute@pl285.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 最近、ストレス溜まると歩いて帰ってるなあ。
[Kannna] ああ、やるやる。アタシもやることある。
20:15:18 + hir0(~____@EM114-51-76-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 人間はこー座るようにできてないとこがありますよな
[Yaduka] そして自宅着が明け方。
[Yaduka] そのまま折り返して会社へ……
[sf] 立ってるだけで集中力二割増しくらいになってるんでないかと思ったりする。本を読む速度、立ってるとはやいなと思うんだ。
[ao_note] #翌日が休みの日にてけてけと。終電終ったあたりで大体3時ぐらいにつく。脳みそが興奮状態なのでそのクールダウンとかもあります。
[Yaduka] 武蔵野線の終電は早い。
[Yaduka] ヘタに乗り過ごすと間に合わなくなって歩く羽目になる。2時間ほど
20:28:25 ! shizaki0 ("にゃはは")
[shirakiya] 「集中力二割増し」が「集中カニ割増し」に見えてしまった。
[shirakiya] …疲れているのかな。
[Yaduka] はい
[Yaduka] 憑かれています
[shirakiya] そっかー…って何にっΣ
[Yaduka] 言って良いんですか?
[Pikoyan] 仕事
20:43:17 Morris -> MorrisEAT
[asahiya] #大丈夫。ぼくも「集中カニ割増し」が「集中カニ割増し」に見えた、って何のことかと思ったから(まて
[Pikoyan] しゅうちゅうりょくにわりまし が しゅうちゅうかにわりまし に見えたってことか。
[asahiya] 説明しよう。集中カニとは上海蟹のように小さく殻が柔らかい品種で、殻も残さず1匹丸ごと平らげることで24時間集中力が20%UPするといわれる珍しい食材なんだ
[asahiya] こうですね?
[syamo] ミスター味ッ子に任せたい食材ですな
[SiIdeKei] カニ割か……新しい携帯電話販促策だな
20:52:28 ! seiryuu ("Leaving...")
[SiIdeKei] カニと一緒に契約すると基本料割引。
[asahiya] 集中カイセン二(ツー)割引。海の漢と陸の妻を繋ぐ強力回線。意中のあの人がどんなに遠い海に居ても、あなたの隣にいるかのようなクリアな会話を保証するこの回線をご契約いただいた方には月額基本料金2割引。
[asahiya] マスコットキャラクター カニ割君。
[asahiya] ……なんだね、この蟹わ。
[shirakiya] 「お寿司屋さんが昼時にお客さんに来てもらうために、海鮮丼のカニを多く載せるようにした」くらいしか思い浮かばなかった自分に失意体前屈
[Kannna] つ[フロシャイムの怪人]
20:59:56 MorrisEAT -> Morris
2010/04/12 21:00:00
[asahiya] なんでエネルギー切れ掛かりのほーが頭が回るかな。これから釜をあらって米を炊くというのに(またか
[Kannna] それはね、ほんとは、エネルギー切れてないんですよ。
[Kannna] むしろ、お腹がすっきりしてて、食休み後に似た状態。
[Kannna] #ほんとにエネルギー切れると、頭ぼーっとしてくるじょー(笑9.
[asahiya] そーいえば、「空腹感」ってのは漠然としたもので、体内活動と連動してるとはいいきれないんだったっけ?
[asahiya] #どっかで聞いた気がする
[imo] 空腹になると本能で脳の活動が活発になるというのは、どっかで読んだ記憶があります
[asahiya] ふも。
[imo] 適度に空腹な方が仕事の効率がよくなったりするそうで。生存本能かな。
[asahiya] 「さすがキッチンアイルースキル、『火事場の馬鹿力』」「そりゃモンハンだっ」
[Kannna] 後、満腹だと満足感強いよね(笑9
[ao_note] 最近、仕事中はご飯食べないな。
[Kannna] #それに、血が腹ごなしに回ってるとかもあると思う。
[ao_note] 12時間ぐらいだと抜かしたほうが進みは早い。それ以上だと身体がゾクリとくる瞬間があるので、エネルギーが足りてないんだと思う。
[Kannna] そうですね
[asahiya] 12時間ね。なるほど。昔の人が2食生活ってのがよくわかる区切り時間だ
[Kannna] 継続も考えた方がいいので、ギリギリまで無理するのもよくないですけど。
[Kannna] そーゆー、腹八分目状態みたいのの効用ってありますよね。
[ao_note] 飴玉で2時間ぐらい伸びます。
[Kannna] うん。
[Kannna] そうだよね。
[ao_note] まぁ。後で疲れが溜まるので、一週間に2回ぐらいかなあ。
21:15:24 Aki-ash -> Aki-san
21:26:19 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] 週末、皆で集まってた時に、バックで「とある魔術の禁書目録」のDVDを流しながらボードゲームやってたわけですが
[Pikoyan] アレの一方通行編で、上条さんが御坂美琴にボコボコにされるシーンで、互いに手が届くくらいで会話してた2人が
[Pikoyan] 戦闘が始まった途端に何故か10m程度に距離が離れていて、「アレ? 直前まで近くに居たのに何時の間に離れたの?」と言ったら、「良くそんなの気付いたな」と返されて逆に驚いたり
[Pikoyan] まぁ、他の事しながらだったのでたまたま気が付いただけで、実際にずーっと画面に注視してたら逆に気が付かないとかだったのかもしれない。
[sf] .k とある魔術の禁書目録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 をどうぞ♪
[Pikoyan] カメラの動きとかそーゆーので誤魔化されて。
[sf] 確かに、のめり込んでいないときほど、整合性の問題に気がつきやすいよね
[Kannna] ふみゅん
[Pikoyan] 「FEARのゲームって戦闘前はこんな感じだから良いんじゃね?」「だよねー」で終わった話ですが
[sf] 「つまらない」と思ってる作品なんかだと、そういう「隔意」のようなものがあってさ。余計に問題点が見えやすかったり。
[Pikoyan] まぁ、その辺を気付かせない演出とかも重要なんだろーなーとか。
[sf] 今回は単にながらで見ていたから「離れた感覚」で見ていた、ってことでしょうけど
[Kannna] それは、わかるですねん<のめり込んでいないときほど、整合性の問題に気がつきやすい
21:43:46 + Leonald(~Leonald@ntsitm178190.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うん。演出もそうだし、後、編集もですね。広い意味では演出だけど。
[Kannna] これは、文章表現で行ったらどの辺にあたるかな<編集
[Kannna] そのもずばりのはないと思うんだけど。強いて言えば文体。文体の一部かなー??
[Pikoyan] かなぁ?
[Kannna] 文章のテンポと、視点、視野の切り替えの、あわせ技だと思うんですよね。
[Pikoyan] まぁ、けど、視聴者としては気が付いてもあえて触れないで楽しむというのも重要かもしれない。ツッコミ入れながら楽しむのも楽しみ方だけど。w
[Pikoyan] 触れないというかあえて気付かない?
[Kannna] 視聴者はそれで構わないですよね。ほんとに。
[Kannna] Pikoyanさんも書いてたように、気づかせない仕掛けはあるはずなんで、
[Kannna] そこを知りたければ、まず気づくしかない。
[Kannna] #例えば、絵は切り替わっても、BGMが続いてたりすると、視聴者的には通しちゃったりはありますよね。
21:48:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:48:13 ! Leonald0 (Connection reset by peer)
[Pikoyan] あーそういうのもあるかもしれない
[Pikoyan] 後は、CMが入ってシーンが切り替わるとか
[Kannna] うん。そうですね。
21:50:13 + nasel(~nasel@p1039-ipbf2802hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] まぁ、中身はちゃんと「一通さんカッコイー」とか「姫神さんはどーして要らない子なのー?!」とか「スーパー上条ターイム」とか言いながら見ておりました。
[akiraani] スーパー上条タイムはひでぇw
[Pikoyan] 「良くこんだけの情報詰め込んでるなー」とか思いながら見てたところもあり。
[Pikoyan] 正確には「そげぶキター!」ですけど。>スーパー上条タイム
[akiraani] まあ、先週末は彬兄もにたようなことしてたわけですが
[akiraani] 第4回MMD杯のベストチョイスを流しながらモノポリー
[Pikoyan] そげぶ:「そんなに(中略)幻想を(中略)ぶっ飛ばす(あるいはぶっ殺す)!」という上条さんのキメ台詞を略した言葉。
[akiraani] 上条さんはほんとはパワーないくせに気合いだけで何とかするからなぁ……
[Pikoyan] こちらはたんとくおーれとかヴァイスシュバルツやっておりました。
[akiraani] ……なるほど、それならベストチョイスなBGMだw
[Pikoyan] まぁ、ヴァイスシュヴァルツは禁書目録&超電磁砲のパックが出るとか、超電磁砲の側で組んだスターターが出てるからそれを試すってのを
[Pikoyan] 見ていた時に思い出したからやったって感じですけど。
2010/04/12 22:00:00
22:00:32 gombeAFK -> gombeLOG
[akiraani] 原作の魔術バトルが異種格闘技戦的な混沌描写が多いからなぁ
[akiraani] その辺の情報の詰め込みはレンタルマギカのアニメだいぶ苦労してたっぽい
[Kannna] ふみゅん
[akiraani] アニメ的な演出だと、炎も水も雷も色が違うだけでスカラー的なパワービームになってしまうし
22:07:23 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ポケモンみたいなゲーム原作だとそれもある程度わかりやすいけど、元が小説だと絵におこしただけではなかなかそういうのは伝わらないし
22:12:13 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:35:01 ! asane ("Tiarra 0.1+svn-36800M: SIGINT received; exit")
22:59:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/04/12 23:00:00
23:00:33 ! dain ("Leaving...")
23:11:39 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:17:04 ! nasel ("Leaving...")
23:20:33 ! lute (Connection reset by peer)
23:21:28 + lute(~lute@pl285.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:29:59 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
23:34:56 ! Ruki ("Leaving...")
23:36:56 ! ikenyang ("またねー")
23:37:49 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
23:43:09 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:43:12 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #ノシ
23:44:36 ! ao_note ("帰")
23:44:53 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:45:10 ! V-zEnMac (EOF From client)
2010/04/13 00:00:00 end