#もの書き 2010-04-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-04-13をご活用くださいませ。

2010/04/13 00:00:01
00:07:39 + natu(~natu@eaoska075210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:09:48 ! natu ("Leaving...")
00:10:11 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[fukaFuton] 夕ご飯を暖めている間に眠ってしまった件について。orz
[fukaFuton] おはようです。
[Kannna] あらま
[Kannna] お疲れの様子ですねん
[fukaFuton] あたためなおして食べたらもう一回寝直します(^^;
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] つ[寝る前は軽くがお勧め]
[Pikoyan] 暖め直してる間にまた寝てしまって朝になるとかだと悲劇
[fukaFuton] がーん。
00:21:48 ! syo ("Leaving...")
00:22:44 ! Stella ("See you...")
00:28:20 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] #そのかわりに、小人さんが家事をやってくれて誰もいない部屋の中、あたたかい朝ごはんが並んでいた。 だったらふかさんはむしろ喜ぶに違いない
[asahiya] <暖め直してる間にまた寝てしまって朝
00:36:32 + natu(~natu@eaoska075210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 21736+8097+6299+2526+998=39656
[sf] 21752+8097+6299+2526+998=39672
[sf] +16
[sf] ぼちぼち
00:37:21 ! natu ("Leaving...")
[sf] あららん
00:40:02 + Prof_M(~moriarty@i220-109-72-141.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:40:15 ! aspha ("Leaving...")
00:58:01 + asane(~asane@HKRbm7551.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
00:58:15 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/04/13 01:00:00
01:01:27 Aki-san -> Aki-ash
01:03:43 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-16-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:09:21 Morris -> MorrisZZZ
01:29:10 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:36:29 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[showaway] 日経、たるい仕様だ
[showaway] 違うブラウザで見えようと思ったら、ログインされていますと言う表示
[showaway] で、ログインできない
2010/04/13 02:00:00
02:00:57 ! Road ("Leaving...")
02:04:33 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] ちゃんとねようおやすみなさいまし。
02:15:16 + hir(~____@EM114-51-145-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/04/13 03:00:00
03:28:25 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:32:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:49:45 ! showaway ("Leaving...")
03:53:32 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/04/13 04:00:00
04:46:08 ! mihiro ("それでは〜")
2010/04/13 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:54 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
05:18:35 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-16-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:19:04 ! imo ("CHOCOA")
05:58:03 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
2010/04/13 06:00:00
06:15:42 ! hir ("さようなら〜")
06:27:04 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
06:41:17 Yaduka -> Yad_Away
06:51:44 ! Luna ("Leaving...")
2010/04/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:49 MorrisZZZ -> Morris
[Falshion] 史上空前のノミが沸いて
[Falshion] 寝れない状態に。
07:36:42 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
07:45:07 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
07:55:33 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのですよ。
2010/04/13 08:00:00
08:00:27 + imo(~m-potato@eatkyo367163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:02:00 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:05:04 ! lute (Connection reset by peer)
08:05:59 + lute(~lute@pl285.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:24:00 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] しゅっきんいつてきまつ。
08:28:47 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:31:34 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 山田風太郎賞 | 角川書店 http://www.kadokawa.co.jp/award/yamada/
[Stella] 単行本刊行済の文芸作品を対象とした文学賞新設
08:59:25 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-14-111.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/04/13 09:00:00
[OTE_] 今日はお休みるんらんらん
09:16:06 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-225.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EAST] 今日は風邪で休ませてもらうことに
[OTE_] ありゃりゃん
[OTE_] 無理せず養生してください
[EAST] とりあえず
[EAST] PL顆粒がいくつか残ってたので
[EAST] 飲んで暖かくしてます
[dain] 休みの連中がにくい!
[OTE_] まぁまぁそう言うなw
[OTE_] その分金も女も無いんだから!
[OTE_] 君は職場で女子高生見れるじゃん!
[OTE_] 見るだけだからな!お触りすると捕まるから気をつけろよ。
[OTE_] かなりのペースで勉強して、ストレスも掛かってるでしょうから、ビタミンCもたくさんとってくだせー>師匠
[kuzumi] 昨日ステラさんが紹介した「萌える語呂合わせ“ゴロ萌え日本史”」でおてちんを想像しながら「なんと 眼鏡っ娘だ 平城京」と言おうとした人が通りますよ(ぉぃ
[dain] 仕事なんかなくなればいい
[dain] 僕なんかしんでしまえばいい
[dain] うひゃっはー
[dain] そんな気持ちがおてさんにはわかるまい
09:26:14 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:26:58 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] わたしゃ
[showaway] 仕事嫌いだけど
[showaway] 仕事できないのはもっときらいだなぁ
[showaway] ニートできる精神力は、うちはない
09:29:54 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:30:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[showaway] だから
[showaway] 将来的には「国民よ!立て!悲しみを怒りに変えて!」と言えない(おひ)
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[takasiAFK] しかしすぐにご飯に行ってくるノシ
[Kannna] #どーもです
[Kannna] #ノシ
[showaway] ニートが出来る精神力が、ギレンを育てたのである(おひ)
09:57:56 ! kuzumi ("こーじ・ぶらりあんと")
2010/04/13 10:00:00
10:01:43 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ただいま
[Kannna] #ノシ
10:20:05 ! seiryuu ("Leaving...")
[dain] 僕には生きる価値がない!
[dain] という感じでただいま
[takasiAFK] おかえり
[takasiAFK] どうした
[dain] 生きる価値、ゆーさんにはあるかい
[takasiAFK] あるさ!
[dain] それは具体的になんだい
[dain] 僕には何もないよ
[takasiAFK] 作家になればそれだけで価値ができるし
[takasiAFK] あと自分は未婚だから、それだけでも価値はあるとは思わないか?
[dain] ・・・?
[dain] いや、今現在の価値。今作家じゃないよね。
[dain] 未婚って何の価値なのかわからんのだが
[takasiAFK] 結婚できると言う価値があるじゃないか!
[dain] ・・・
[takasiAFK] しかしdain君
[dain] 結婚ってすっごい大変なんだよ
[Kannna] 将来性みたいなことかな?? takasiさんが言ってるのは。
[showaway] 生きる価値がないなら、死ぬ価値はあるんだろうか?
[takasiAFK] 君は教員じゃないか
[takasiAFK] それだけでも価値があるんじゃないか?
[dain] 死ぬのはなんというか、消滅するわけだから価値とかじゃないんじゃないか
[dain] ないね
[dain] そんなどうでもいい肩書き、何の役にも立たないね
[showaway] 死ぬのもただではないぞ
[dain] そらまーそうですが
[dain] 割と低コストでできましてよ
[showaway] じゃあ、すれば?
[dain] こわいもん
[showaway] 低コストなんでしょう?
[dain] でも死ぬのこわいしやだ
[showaway] そういうのもコストに入るんですけど?
[showaway] 低コストじゃないじゃん
[dain] なんだ、そういう意味か
[dain] まあ、それはそうだね
[dain] でも、死ぬの怖いから死にたくないとゆーのと 生きる価値がないからいきてたくないってのは別に相反するものでもない
[Kannna] 別に、価値で生きるわけでもないと思うんだけど。
[Kannna] 価値が無い=生きてる値打ちが無い、みたいなことなのかな??
[dain] かねえ
[showaway] 生きているだけで、経済はまわります
[Kannna] それは、アタシ、レトリカル・クエッションだと思うな。
[Kannna] つまり「価値」「生きる価値」って言葉に惑わされた、机上の問いだと思う。
[dain] ほう
[showaway] 生きているだけで、光合成に必要な二酸化炭素を排出します
[dain] ふむ
[Kannna] .k レトリカル・クエッション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レトリカル・クエッション をどうぞ♪
[dain] しかしそれだけでは価値を感じられないわけで
[showaway] 生きているだけで、太平洋に台風を起こすかもしれない
[Kannna] #ふみゅん
[Kannna] .k レトリカル・クエスチョン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レトリカル・クエスチョン をどうぞ♪
[showaway] <元ネタは「Does the flap of a butterfly’s wings in Brazil set off a tornado in Texas?」
2010/04/13 11:00:00
2010/04/13 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:40:46 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む。またぞろなんか青春の蹉跌的に「こんなこと考えてる俺かっこいい」なんだろうか。
[sf] 何にしても「人間の価値」は別に絶対的なものではないのは当たり前で「大きく考えれば価値などない」とかいう思考でハマるのはありがちな話ではあるが
2010/04/13 12:00:00
[sf] 絶対的な価値なんてのはとうぜん宇宙の歴史から考えればろくにないのは当たり前とかそんなやつ
[Kannna] 自分に生きる価値が無いと思うのも、思想の自由なのですが。
[Kannna] 他人に同意を求めても、まあ、ほとんどうまくいかないですよね。
[sf] でまあ、人間の価値なんてのは、他者からの評価とか、愛着とか、いろいろとあるやね
[sf] 人間「価値があるから生きている」わけではないですからね
[Kannna] ええ。
[sf] 青春文学的には「俺には生きている価値なんてないんだ」みたいなのは、わりとありありなんでしょうけど。
[sf] 現実に目の前でそんなうだうだいってるやつが居たら、むかつく。
[Kannna] うーん
[sf] そんなもんですな
[showaway] 人生、宇宙、すべての答えなら、うちは答えられるんだけどなぁ(ぉ
[Kannna] 自分の問題としては、あると思うんです。
[sf] 社会化されていない(社会への関与の度合いの低い)人間が「自分の居場所」のない感覚を覚えることを「自分には価値がない」と感じたりとかさ。そういうのはあるわけで。
[Kannna] 思春期にはとくに
[Kannna] ええ。
[sf] そういう鬱屈で「生きている価値とか」と悶々と考えるってのは、あるのはわかるんですけどね。
[Kannna] 性急に普遍化されても困る。
[Kannna] 自分の問題として語られるなら、聞いたり、聞かなかったり、語り口による、感じですね。
[sf] そういう思想を「お前もそうだろう」とか押しつけられても何だ、困るよな。
[Kannna] うん
[Kannna] 「君はどうだい」と聞かれても、問いとして成り立たないですね。今は特に。
[sf] 実際にはこー色々と原因や曖昧模糊とした感情や相克や対立関係なんかがあって、それを見つめられないで「自分には価値がない」とかこーあるいみわかりやすく纏めてしまってるとかいうとこはあるんでないかと思う。
[Kannna] はい。
[sf] 母親とかなら物語上の模範解答は「そんなことないは、愛してるもの」とかそういうものなんだろうけど。
[Kannna] レトリカル・クエスッチョンなんだって、断じましたが。
[Kannna] 「自分に価値が無い」のと「生きる価値が無い」のとでは飛躍がありますよね。
[sf] そーねー
12:09:43 ! lute (Connection reset by peer)
[Kannna] 「自分に価値がない」かどうかなら、まー、アタシとかも、たいして無いとは思うな(笑)。
12:10:37 + lute(~lute@pl285.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:11:25 + ENOKINO(~taka-miy@p290e3c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:11:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「自分に価値が無い」と思うのは構わないけど「お前もそう思うだろう?」と言われるとムカつくのは
[showaway] #Wikipediaの「人生、宇宙、すべての答え」の関連項目に「人生の意義」があって笑ってしまった(ぉ
[ENOKINO] 「お前は価値が無い」と言っているのと同じことだからなんだよな(w
[ENOKINO] 自分で自分に言うのは許せるけど、他人に言われると許せない言葉の筆頭だからなあ「お前は価値が無い」
[ENOKINO] だから、「入試」とか「就職試験」とかに落ちると、人間は落ち込んだり、攻撃的になったり、自暴自棄になる
[Kannna] うん、そうですね<自分で自分に言うのは許せるけど、他人に言われると許せない
[ENOKINO] ああ、あと「新人賞」も、そのクチかな?(w
[Kannna] 結局、自分の価値なんて、主観とゆーか、信念とゆーかが根っこなので。
[Kannna] でも「(人が)生きる価値」となると、これは、個別の問題でもなくなる。
[ENOKINO] つまるところ、他人から認めて欲しい他人から「価値がある」と言って欲しい。という欲望は誰にでもある、普遍的なもので、それが充足されると、満足するのだ
[Kannna] まーそうですね。
[ENOKINO] 誰でも「すげー!」と言って欲しいのだよ、これは子供の頃も、大人になっても変わんない
[Kannna] 本当に自信を喪失してる人だと、傍からどれだけ言われても、自己不信みたいな状態もありますですが。
[Kannna] #それはもう、親しい人たちの間でなんとかしてもらうしか。
12:18:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「お前ってスゲー!」と言われたことがある人間は、自分を信じることができる。そこが足がかりになる
[ENOKINO] だから、なんというか、こう、何でもいいのよ、「お前、すげー!」と言ってもらえる何かを自分の中に作るのだ。それが第一歩なのだな
[Kannna] それもそうですね。
[Kannna] 万人に言われなくてもいいんですよ。第一歩としては。
[ENOKINO] それは、自分自身の力で作りだすしかない。自分の価値は自分で決めるというのはそういうこと
[ENOKINO] ラーメン早食い大食いで、お食事券をゲットしたことがある。でも、何でもいいのだ。他人が「お前、すげー!」と言ってくれることなら(w
[AKAgane] もの書き的には、面白いと言ってもらえるものを書く、ですね
[Kannna] #うん<ラーメン早食い大食いで、お食事券をゲットしたことがある。でも、何でもいい
[ENOKINO] あと、こういう場所で「面白いことを言う」
[AKAgane] ちなみに、つまらないとか、非実在的に非健全だとか、は言われてもかまわない。
[AKAgane] 面白い、と言わせたい相手に、面白いと言わせればいいのだ
[Kannna] そこなのだわ<つまらないとか、非実在的に非健全だとか、は言われてもかまわない。
[Kannna] なんかね、面白ければ万人に受けるはずだ、みたいに思ってたら、それは無理(笑)
[ENOKINO] 昔、マンガ家さんのところに、マンガを持って行って「うむ(君が)面白い」と言われて、それでそのマンガ家さんの仕事場に出入りするようになったことがある(w
[AKAgane] 世の中、すべての人が同じ価値観ではないですからね。価値観が違う、それどころかお前は不倶戴天の敵だ、っつう人だって大勢いる。
[ENOKINO] みなもと太郎先生のことです(w
[AKAgane] お元気でしょうか。そろそろ、後何年かかるか指を折って心配になることがw
12:25:57 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
[kairi] 年の事はいってやるな(w
[ENOKINO] そういえば、こんどNHKでやる、歴史再現ドキュメントの番組が「先生! そりゃあむちゃです!」というタイトルで
[ENOKINO] 吉田松陰をやるらしいんですが
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] あの人は、リアルシグルイですからなー
[mihiro] ちょっとw
[ENOKINO] この、ノリが「風雲児」っぽいなあ。とか考えておりました(W
[mihiro] それは、都市のサバを読みすぎですw
[mihiro] 都市→歳
[AKAgane] いや、正直、松蔭先生は、立派な方だとは思うのですよ。
[ENOKINO] 昨夜、タイムスクープハンター、で「旗振り通信」をやってましたが
[AKAgane] 平和な時の教育者としては、本当に、本当に
[AKAgane] ほう、米相場でも流してましたか?
[ENOKINO] 大阪の堂島の米相場の情報が、岡山まで12分で伝わっておりましたな
[AKAgane] すげー
[AKAgane] リアルでやってみたんですか
[ENOKINO] 望遠鏡を使って、やっているんですよ
[AKAgane] あー
[AKAgane] 天候はどうでした? まあ、晴れでしょうが
[ENOKINO] 「遠眼鏡」というやつですな
[ENOKINO] 江戸時代からずっと、この「望遠鏡」は使われていたそうで
[mihiro] 旗を振って、それを伝令する方式でしたっけか>岡山まで12分
[AKAgane] 情報は速度が命ってのは、今も昔も変わりませんね
[ENOKINO] 山の上から上へ中継する
[AKAgane] 面白いのは、やはり、江戸時代の平和な社会で。それを利益のために作り上げ、維持したというところですね>米相場を伝える旗信号
[ENOKINO] 降り方で、数字を送る。双方に暗号帳があって、それを最初に送る「三十二番」みたいに
[AKAgane] うひひひひ。セキュリティもこの時代からですか。
[ENOKINO] 米相場の数字を盗み見る奴もいたんですよ
[AKAgane] ですが、タイミングはどうやるんですか? たとえば、今の「三十二番」の旗のうち、最初を澪として「十二番」と勘違いすうるとまずい気が
[AKAgane] 見落とし
[ENOKINO] ですから、情報確認を最後にやるわけです
[AKAgane] おお!
12:35:18 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-225.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 再度送信して、確受信号を送る
[AKAgane] 伝送プロトコルの基本ですな!
[ENOKINO] いわゆる「打ち返し」が行われていたそうです
[AKAgane] 伝言ゲームですからねー
[ENOKINO] いわゆる先物取引もこの頃から行われていましたしね、当時の日本は
[mihiro] http://www.nhk.or.jp/timescoop/#S_Code3  タイムスクープハンター「速報セヨ! 旗振り通信」
[AKAgane] 北欧のパラドクス社のゲームに、江戸時代から明治の頃の世界戦略ゲームがありますが、その中で日本の明治維新が一種のチートになっていて。江戸>明治になると、一気に文明レベルが上がるのですが。
[AKAgane] こうして日本で江戸時代について調べてみると
[AKAgane] 実は、江戸時代はけっこう文明レベルは低くない。
[AKAgane] 確かに、蒸気機関のような、「ハードウェア」の面では遅れていても
[AKAgane] それを支える社会や人という「ソフトウェア」の面は、高いのですよな
[ENOKINO] 来週は「算額バトル」です(W
[mihiro] 新しく作ってしまうよりも、アリモノで何とかしよう、という傾向は、日本には大昔からあるかもしれませんね
[AKAgane] アレですか、神社に奉納したとかゆー
[ENOKINO] 武士だけでなく、農民や、商人が、お互いに「数学」の問題を出し合って、それを神社の額にして掲げる。という
[kairi] ああ
[kairi] 昔地元の神社でやってたような覚えが
[ENOKINO] 幾何学問題もあれば、行列、集合、あたりの概念で解く問題もあれば
[Stella] 「天地明察」冒頭のやつだ
[ENOKINO] すげえですよ(W
[AKAgane] アホですよねー。すごい高いレベルの数学を、何の役にもたたないパズルとして難問を出し合う
[AKAgane] 間違いなく、仕分け対象です。いや、予算とってないから仕分けられないけどw
[ENOKINO] んでもって、日本全国の神社を行脚して、問題をまとめて、本にして出す人もいる
[AKAgane] 解答はなし、ってやつでしたか
[ENOKINO] 隠居した商人の御隠居が、供を連れて、神社にやって来て額を上げた。とかいろんな話が伝わってますね
[ENOKINO] なんというか「趣味」なんですよ「道楽」
[ENOKINO] そういう概念で、学術が支えられている(W
[AKAgane] 今も伊達と酔狂で支えられるところはありますね>学術
[ENOKINO] というか、そういうものなんですよ(W
[Stella] そういう基礎があるから渋川春海らによる改暦が可能になったわけで
[ENOKINO] こないだ、同じNHKの「ハッブル望遠鏡」の番組で
[AKAgane] うしゃうしゃ笑いながら、「どうや、おもろいやろ?」とやってくるノリです
[ENOKINO] 数学者と物理学者が、ビッグバンの後、最初に生まれた星はどんなものなのか、というのを計算で出す。というのをやってましたけど
[AKAgane] べらぼうにでかそうですな
[ENOKINO] スーパーコンピューター使って七年掛ったそうです
[AKAgane] 銀河一個分くらいの重さがありそうだ
[ENOKINO] んでもって出た答えが「ビッグバンの後に最初に生まれた星は青い」という
[AKAgane] 七年かけて青っ!
[AKAgane] とゆーことは、やはり高温。つまりでかい星ですか。
[ENOKINO] いや、まあビジュアルの要素が、ハッブル望遠鏡の捉えた132億年前の光に関わるので
[ENOKINO] その「青い」という部分だけを強調したわけでしょうけど
[AKAgane] ああ、なるほど。ハッブルつながりで
[AKAgane] そういや写真集が出たのでしたよな。見ねば。
[ENOKINO] センサーが最新型になって、解像度が40倍になったそうで
[ENOKINO] ハッブルも「事業仕分け」で廃棄されて、海に落とされるはずだったんですよなあ
[ENOKINO] 確かに「利益」とか「損得」でいえば、あんなもん大金かけて維持する理由が無い、ってことになりますけど
[AKAgane] かぐやと一緒ですよ。やっぱ、美しい映像を送ると、だいぶ納税者の心証が違う
[ENOKINO] 学術ってのは、伊達や酔狂の部分が無いといけませんよ(W
[ENOKINO] んでもって、思うんですけど、その「伊達と酔狂」ってのがあるから、人間って結構正気を保って、未来に向かって歩けるんじゃないかって思うんです
[AKAgane] 伊達と酔狂を自覚することは、心の余裕になりますからね
[ENOKINO] 目先のことや足元を「食えるものが落ちていないか、得するものが転がってないか?」とばかり、見て歩いていたら、必ず道に迷いますよ(W
12:57:52 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[AKAgane] うしゃしゃしゃ
[ENOKINO] 「はて、ここはどこだろう?」なんてことにならないために、伊達と酔狂はあるんです(W
[AKAgane] もの書き的には、アレですな。「今、人気のものはなにか」「読者が望むものはなにか」を必死に追求しているようなものですな>必ず道に迷う
[takasiAFK] (´・ω・`)
[ENOKINO] 道に迷いし子羊よ、
[ENOKINO] さあ鍋に入るがよい
[takasiAFK] (ぐつぐつ
[mihiro] 先達の背中は遠いけど、見えないわけじゃないんですよな
2010/04/13 13:00:00
[mihiro] 見えるから追いかけられる。追いつけると思う
[ENOKINO] 「僕は、ライトノベル作家の先輩たちの背中を追いかけたいと思っています!(ナイフを深々とつきたてるために)」
[AKAgane] 「ばかものーっ! 刺すなら、腹だ」
[ENOKINO] いや、太ももの内側の動脈です。止血しにくいので、手間取るあいだに大概失血死します
[AKAgane] しかし、内側では刺しにくくないですかね?
[ENOKINO] ナイフの刃を上に向けて、斬り上げるようにして
[imo] 後ろから追いかけながらだと、難しそうですな
[AKAgane] はぁ、下突きの形で足の間にナイフを入れてそっから切りあげるわけですか
[ENOKINO] 内またを切り上げるんですよ
[AKAgane] となると、子供の暗殺者とかでもできそうですね。「マッチは、マッチはいかがですかー」
[imo] ちょ(w
[ENOKINO] 薙刀の地ずり、と言われる型は
[ENOKINO] これを狙うんです
[AKAgane] ああ、アレはっ!
[AKAgane] そんな攻撃的な構えなんです
[ENOKINO] 鎧は、内またにはありません
[AKAgane] いや、びっくりだ
[mihiro] なるほど。振り上げる型なのはそんなわけが
[AKAgane] 内股を刺すってのは、西洋の鎧の合戦の本でも何かで読んだことがありますが
[sf] # 旗振り通信も禁止令がありましたように、なんで東洋で産業革命が成功していなかったのかって〜と、保守的な政権が新しい技術の導入による変化を抑圧しまくったからですな。
13:06:26 ! seiryuu ("Leaving...")
[AKAgane] ああ! 考えてみれば、スタジオぬえのパワードスーツも、太ももの内側は、やばそうだ
[AKAgane] 大船禁止令みたいなものかー>保守政権による技術導入の禁止
[sf] 滑空機なんかもそうですしねー。
13:07:20 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] 面白いかもしれんな。SF剣豪もの。パワードスーツの強化歩兵を、鍛え上げた刃で倒す。
[ENOKINO] だから「妄想を発達させる」方向に向かったのです
[AKAgane] タコと女性を絡ませる方向に進化したわけですな>技術導入の禁止令
[sf] 機械化まわりは基本的に景気が悪くなるので潰されやすいですね。競争がない内需だけだと、労働集約的な産業を効率化するインセンティブが働かないということかと。
[ENOKINO] 「善玉・悪玉」なんて概念を、ビジュアルで描いちゃったのは江戸時代
[AKAgane] ラッダイト運動ー
[sf] でもまあ資源不足になるとその部分では改革があったりするわけですね。塩業なんかそうでしたけど。石炭の利用とか。
[ENOKINO] 主人公を「善」と「悪」の玉に手足が生えたキャラが引っ張り合う、なんてビジュアル
[sf] とはいえ、少しこー人気になるとか話題になるとか、政策に反するとかすると、手鎖でしたからなあ
[sf] それを回避する工夫が新しい文化を生んだりした側面はありますが。
[mihiro] 目立つことは危険なことだったのですな>手鎖
[ENOKINO] http://www.library.metro.tokyo.jp/17/007/17500.html
[sf] 出版業の歴史なんか見てますと、盛り上がり多様化して文化が成熟すると管理検閲新規参入禁止と潰されてるんですよな。
[AKAgane] 何この、県立地球防衛軍に出そうな悪役w
[sf] それでも写本で裏で情報を回していたから、幕末にはそれなりに海外などについての知識も広まっていたのでした。
[ENOKINO] 鷹見泉石の日記とか読むと、結構海外の情報が入っていたのがわかる
[sf] 蔦屋重三郎なんかもそうして潰された口ですよね。
[ENOKINO] さて、昼飯落ち
[ENOKINO] ではまた
[takasiAFK] ノシ
13:14:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] しかも、この場面は今の漫画でいくと。「悪魔:うへへへ。いーじゃねーかよー。女もお前にいたがってくれるそうだしよー」「天使:ダメだよ。家で母ちゃんが待ってんだから帰らないと怒られるよ! ……あ、でもどうせ怒られるんだから、帰らないという手もあるのか」
[mihiro] あの。天使が悪魔の思考をしてはまずいでしょうw
[AKAgane] 「天使:それに、こうなったらあんな女捨てて、新しい愛に生きるのが正しい道かもしれないね……悪魔の言うことにも一理あるな」「悪魔:いやいや、俺はそこまでは言ってないって」
13:16:44 Morris -> MorrisAFK
[mihiro] キャラが二人いて掛け合いになると漫才になると言うパターンはいつからなんだろうw
[Stella] 今年の大河ドラマか
[AKAgane] ワシが思うに、最初の漫才は、三十万年前の北京原人のお笑いコンビ「ペキン&ナンキン」だね。
[AKAgane] 前にも書いたが、ほれ。「北京原人でーす」「南京原人でーす」「イヤキミ、存在せんやろ」「これが噂の非実在かっ!」「まあええわ。ところで、腹減ったなー」「そんなこともあろうかと、ワシ、キノコとってきたで」「おー気がきくな……って、これは毒キノコやぼけーっ!」
[imo] ゼンジー北京の師匠ですかね
[AKAgane] たぶん、三十万年前に、すでにこのボケとツッコミはあったはずだ
[mihiro] 三十万年前…ドツキもありそうだw
[AKAgane] 石の棍棒で。ギャートルズ的に。
[kairi] その名残が神社に今も・・・(ぉ
13:41:45 mihiro -> mihiaway
13:49:06 ! Stella ("See you...")
13:59:47 + kudann(~kudann@ntkngw539150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/04/13 14:00:00
14:03:24 mihiaway -> mihiro
[takasiAFK] 金沢駅むだに豪華すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報 http://hamusoku.com/archives/3026484.html
[takasiAFK] 金沢駅の豪華さはともかく
14:06:50 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 岡山ネタにされすぎwww
[takasiAFK] #さてちょっとお出かけ。
14:50:09 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:58:53 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2010/04/13 15:00:00
15:08:05 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
15:28:24 ! Falshion ("Leaving...")
[OTE_] たんだいまっと
[sf] おかえりー。はやかったね
[OTE_] 移動時間が往復で2時間だったけどw
[OTE_] まぁうまくいきました。
[OTE_] 我ながら会心のトラブルシューティング
[OTE_] 他の業者が2日かかって出来なかった設定を1時間で終わらせる俺様かっこよすぎる。
[sf] すばらしい
[OTE_] (ドヤ顔)
[OTE_] はっはっは。もっと褒め称えても良いぞよ(・∀・)ノ
[mihiro] OTEさん素敵
[OTE_] ふぉっふぉっふぉ
[kairi] キャーOTEさーん
[OTE_] はっはっは(笑顔で手を振る
[kairi] おかねかしてー(まて
[OTE_] 基本に忠実に、尚かつショートカットできる所は省き。尚かつ経験による勘で、ずばっと問題を再誕で解決。うむ。理想的だ。
[OTE_] はっはっは(笑顔で走り去る
[kairi] よし、オチはつけた
[OTE_] にょほほ
[OTE_] やはり俺にはオチが必要なのか。
[kairi] 万物全てにオチは必要です
15:50:24 ! kairi ("See you...")
2010/04/13 16:00:00
16:04:10 ! mihiro ("それでは〜")
16:17:29 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:23:47 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OTE_] しっかし
[OTE_] 仕事行って帰ってきたら凄い汗だったので体重計ったのよ。
[OTE_] 1kg強やせとった。
[OTE_] やっぱり仕事はいいねぇ。
[OTE_] しかし、帰ってきて落ち着いたらどっと疲れた。まだフルタイムは厳しいかもなぁ。
16:37:17 + sifr0_dum(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[imo] うーん。どうしよう。今しがた、本屋でなかなかトンデモない本を見かけて思わず買ってきたのだけど
[imo] 明らかに成人向けなので
[syamo] どんなトンでも?
[imo] しかしこれはOTEさんにお知らせしなければと言うことで、タイトルのみ
[imo] 「メガネっ娘陵辱大戦」
[OTE_] クワッ!!
[imo] タイトルからしてもうアレなんですけど(w
[OTE_] けっ、ケッシカラーーーーン!!
[imo] 作者は松平龍樹
[OTE_] いかんいかんですぞ。そんなタイトルの本。
[OTE_] ちょっと、あれです。調査しないと。
[imo] 書き出しからして「「諸君、私はメガネっ娘が好きだ」
[imo] 中身はまだパラ読みしただけですけど、エロそっちのけで色々突っ走っている模様です
[OTE_] 了解。私はちょっとそのなんだ。
[OTE_] 調査してみますよ。
[OTE_] うん。
[imo] ええ、大変けしからんようなので、ぜひとも(w
[OTE_] 了解です。
[syamo] ヘルシングの同人誌みたいな題名とおもってしまった
[syamo] 眼鏡しかいないマンガ ヘルシング
[imo] どうもその手のアニメや漫画のパロディも満載のようです
[kuzumi] あー、その作者以前トンデモ大賞候補作で取り上げられてた人だな
[imo] あー、そうですよね。やっぱり。
[kuzumi] えっちなしーんになだれ込もうとするときに必ずオタ解説が入ってくるとかで
[imo] あのエロ本で延々とエヴァを語ってた人ですな
[kuzumi] 非常に実用的なんだか実用的じゃないのだかよくわからないところが「作者の意図とは違う部分で面白い」という定義にあてはまるだろうとw
2010/04/13 17:00:00
[kuzumi] そのような取り上げられ方をしていた記憶があるぞ
17:02:12 ! aranobu ("Leaving..")
[imo] ダメだ。ちょっと読んだだけでクラクラしてきた(w
[kuzumi] いもさん、すぐにおてちんの住所を聞き出すんだ
[kuzumi] そんなクラクラする危険なモノは、一級メガネっ娘取り扱い免許を持っているおてちんに送らないと危険だ(w
[imo] いや、OTEさんはすでに、調査のために確保に向かっているはず(w
[imo] ええ、あくまでも調査のために!
17:05:19 MorrisAFK -> Morris
[kuzumi] ……我ながら好き勝手言ってるな(w
[CHOBOJA] ふむ。
17:09:15 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[imo] …細かいことだけど、タイトルの字が違ってたので訂正。「メガネっ娘凌辱大戦」でした
17:14:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
2010/04/13 18:00:00
18:02:13 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:08:54 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] 帰宅。ぐつてり。
[kuzumi] おかふかにゃ
18:09:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:15:54 ! sifr0_dum ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:20:01 ! lute (Connection reset by peer)
18:20:56 + lute(~lute@pl285.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:24:08 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:25:21 ! lute (Connection reset by peer)
[sf] Twitterは560文字制限!? 同じ文字数に込められる情報量の違い ≫ Surf on Entropy : Nao Tokui's blog http://www.sonasphere.com/blog/?p=1319
[sf] 聖書の冒頭で比較するというのは、上手いアイデアだなー
[sf] 文語的に訳するかどうかでもだいぶ変わりそうだけど。中国語でも、漢文と現代文ではだいぶ違うらしいし。
18:26:14 + lute(~lute@pl285.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 漢文調にして、情報量を増やす芸をしている人もいますな>Twitter
[sf] 私も漢字を活かして圧縮したりはしていますね。ひらがな部分は、けっこう上手く削る/短く置き換えることができる。
18:37:07 + meltdown(~meltdown@wd36.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:40:59 + Road(~Road@FL1-119-240-205-175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:44:04 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/04/13 19:00:00
19:05:33 + hir(~____@EM114-51-205-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ばわ
[Kannna] #こんばんは
[asahiya] #ノシ
19:46:38 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-208-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:50:11 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:56:23 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/04/13 20:00:00
[Morris] http://morristwitter.seesaa.net/article/146439652.html
20:03:47 + miburo(~toukaen@zaqd37c3e46.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Morris] .k やのあさって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:やのあさって をどうぞ♪
[Morris] .k しあさって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:しあさって をどうぞ♪
[Morris] Q:あさっての次の日のことを「しあさって」と言う?
20:05:30 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:07:19 + tohya(~tohya@61.245.82.229.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:18:10 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
20:43:19 ! takasi2_A ("TakIRC")
20:44:20 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:44:39 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:52:15 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:58:37 Aki-ash -> Aki-san
20:59:17 + Leonald0(~Leonald@ntsitm248253.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/04/13 21:00:00
21:16:40 Morris -> MorrisEAT
21:19:47 + Suo(~username@ppxa175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ううむ、MAGネットやっぱ個人的にはいまいちだなぁ
21:24:25 Yad_Away -> Yaduka
[akiraani] エンタメを無理矢理高尚な物に持っていこうという雰囲気が抜けきってない
[akiraani] それが悪い分けじゃないけど、とりあえず見ててつまらん
21:33:25 MorrisEAT -> Morris
[akiraani] ちょっとがっかり
21:54:58 + soutou(~UserID@112-68-5-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:59:50 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/04/13 22:00:00
22:04:05 ! V-zEn ("ノシノシ")
22:07:49 ! Yaduka ("Leaving...")
[sf] 久々に読んだが、やはり愉快
[sf] 引き継ぎ期間なんて要らない|悲喜こもごも編|コラム転職徒然草|転職成功ガイド|転職のリクルートエージェント「転職に人間力を。」 http://www.r-agent.co.jp/guide/column/hiki/20100413.html
[sf] もてもてですね。
[sf] 老会長の弱点|転職ノウハウ編|コラム転職徒然草|転職成功ガイド|転職のリクルートエージェント「転職に人間力を。」 http://www.r-agent.co.jp/guide/column/knowhow/20100406.html
[sf] 意外だが納得できる弱点。
[sf] などなど
[ao_note] 根回しってわりと重要よな。
22:10:39 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-225.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ao_note] #今の仕事先、ある種、出戻りである。
[sf] 短くて人生を切り取ったネタばかりなので、この連載は好きですねー
[sf] 事実を元にしたフィクションということになっとりますが
[sf] これくらい愉快なショートショートが読めると面白いんだがなーとか思ったり。
22:14:36 + V-zEn(~V-zEn@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 上手いこと纏めてるので、小説などでも、要領よく手早く展開させる参考にもなるかも。
[sf] 僅かなエピソードでキャラが立ってるんだよな。
[ao_note] 近い系統のコラムだと、tech総研のきたみりゅうじさんのコラムとかよく見るけど、あれはもうちょっと視点が近い感じかな。
22:18:18 + Yaduka(~Yaduka@ntchba367196.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
[sf] Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニック かな
[sf] http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s01400.jsp?p=000657&rfr_id=tags
[ao_note] 転職百景もわりと面白かったですな。
[ao_note] IT業界からイラストレーター/ライターとして転職されてる方なので、親近感を抱き易いというのもあります。
22:24:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Tonbi_ko] 宮さん担当の記事か(なじょ
22:27:03 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:27:52 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://tenshoku.mynavi.jp/eng/kitami/backnumber.cfm
[sf] これか
[sf] 転職徒然草は転職アドバイザー側からの話で、こっちは転職者の側からって感じなわけですな
[ao_note] まぁ。ちょいと生々しいですね。オチがつかないこともままあるし。
22:43:25 ! seiryuu ("Leaving...")
22:44:00 ! ao_note ("帰。")
22:44:42 Kannna -> KannnaOFF
22:47:36 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:51:57 gombeLOG -> gombeAFK
2010/04/13 23:00:00
23:10:20 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sf] 電子書籍をEPUBで作る:特集 - builder by ZDNet Japan http://builder.japan.zdnet.com/sp/epub2010/
[sf] .k EPUB
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:EPUB をどうぞ♪
[sf] についての連載が。
23:12:09 ! miburo ("平安")
23:24:07 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
23:30:50 gombeAFK -> gombeLOG
[gombeLOG] .k もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら をどうぞ♪
[gombeLOG] http://www.koubou.com/asin/4478012032
[kuzumi] 長いなー、流石にw
[gombeLOG] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100212.html#100000 でStellaさんが紹介していたのだけど、今日本屋に行ったらまだ平積みしていた
[gombeLOG] そして平積みされることで一層、表紙の威力を発揮w
[gombeLOG] 周りが普通のビジネス本ばかりなので余計に異彩を放っていたが、これ普通にダイヤモンド社なんだな
[gombeLOG] 知らなかった人間に手に取らせた時点で、出版社と書店の意図が見事に当たっている(^^;
23:39:05 Yaduka -> Yad_sleep
23:39:45 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:40:42 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:49:13 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:49:56 ! aspha ("Leaving...")
23:54:12 ! syamo ("Leaving...")
2010/04/14 00:00:01 end