#もの書き 2010-04-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-04-11をご活用くださいませ。

2010/04/11 00:00:01
00:00:09 ! sharuru ("Leaving...")
00:05:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:20:38 Aki-san -> Aki-ash
[showaway] 小説なのか。まんが描けばいいのに(ぉ
00:34:20 Yaduka -> Yad_sleep
00:38:58 ! Kannna ("CHOCOA")
00:42:05 ! ikenyang ("またねー")
00:44:11 ! syamo ("Leaving...")
[sf] 21635+8097+6298+2526+994=39550
[sf] 21690+8097+6298+2526+996=39607
[sf] +57
2010/04/11 01:00:00
01:01:44 ! Stella_ ("See you...")
01:01:50 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-7-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:06:32 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-225.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:23:32 ! Suo (EOF From client)
01:33:19 TK-Leana -> TK-Sleep
01:43:50 ! syo ("Leaving...")
01:47:35 Marshal -> neMarshal
01:53:46 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
01:54:54 ! aspha ("Leaving...")
01:56:30 KITE_ -> KITE
2010/04/11 02:00:00
02:13:18 _32H_Keij -> hir
02:36:11 + hir0(~____@EM114-51-138-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:55:32 ! Road ("Leaving...")
2010/04/11 03:00:00
03:13:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[showaway] ポーランド大統領墜落関係は
[showaway] 陰謀説やら、予言が当たったんだよという話やら、いろいろ
2010/04/11 04:00:00
04:03:16 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:41:57 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:51:15 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
04:51:50 ! noraneco (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/04/11 05:00:00
05:04:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
05:48:52 ! imo ("CHOCOA")
[fukaFuton] http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100411/acd1004110201000-n1.htm 井上ひさしさん、お亡くなりになったのか。がーん。
05:57:29 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2010/04/11 06:00:00
06:01:06 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 井上ひさしさん、肺癌でお亡くなりになったのね。記事だと、10月末診断、11月〜抗ガン剤治療開始……見つかったときにすでにStageIVだったのかなぁ。ご冥福をお祈りします。
06:19:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[fukaFuton] おはですのー
[Kannna] #おはようございます
[fukaFuton] ブンとフンの文庫版とか、小学生高学年ぐらいからの文章経験の大きな一要素だったなぁ。>井上ひさしさん
[Kannna] うんうん。
[Kannna] 世代的にありますね。
06:26:17 ! showaway ("Leaving...")
[PaLiLitH] 私はひょうたん島でした。
[Aki-ash] 私もひょうたん島でした
[Aki-ash] ご冥福をお祈りします
06:28:58 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:41:04 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/04/11 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:20 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-148-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] ポーランドの大統領が死亡したり、タイのデモで日本人のカメラマンが死亡したり、
[OteNote] 激しい事件が多いな。
[OteNote] http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010041000245
[OteNote] 「ポーランド大統領が死亡=搭乗機墜落、死者97人?ロシア西部」
[OteNote] http://mainichi.jp/select/world/news/20100411ddm001030054000c.html
[OteNote] 「タイ:軍や警察部隊とデモ隊衝突 取材中に銃撃、日本人カメラマン死亡 死者計10人」
[fukaFuton] 大統領だけじゃなく、ポーランド首脳部壊滅とかいう話が……
[OteNote] うむー
[OteNote] NHKの7時のニュースでは今のところ取り上げてない。
[OteNote] >ポーランド
[OteNote] お、今NHKでとりあげた
[showaway] ふつうに政敵の首相が残っているので、そんなに問題ないような
[showaway] 首相大喜び<大統領選挙で争わなくてよくなって
[fukaFuton] 97人全員死亡か。いたましいのぉ。
[showaway] 死者の半分近くは、遺族代表団
[showaway] <約50名
[fukaFuton] #ええとまぁ。なんだ。
[fukaFuton] #死者を冒涜するつもりはないんだろうけど、showchanは語り方にはもうちと気を配った方がいいと思うよ。
[showaway] 言いたいことは分かるが、首脳部壊滅と言うのも、ポーランドを冒涜していると思う。そんなに弱い国ではない。
07:25:47 + TK-Sleep(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:25:55 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[fukaFuton] うん。そうね。ポーランドはそこまで弱い国ではありませんね。確かに失礼な発言であったように思います。
[fukaFuton] 陸海空三軍の司令官と参謀総長も大統領とともに亡くなられたとか。
07:31:20 ! TK-Sleep ("Leaving...")
[fukaFuton] そういう話も聞いていたもので、かなりショッキングな状況ではないかと思ったわけです。
07:35:21 + meltdown(~meltdown@wd196.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] で、そういう状況で、「悼ましいな」という文脈で話している時に割ってはいるなら、語り口はもうちと気を配った方がいい、と思うわけですよ。
07:39:25 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
[asahiya] そこまでに至っていたのですね。
07:54:11 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:55:02 + mikeyama(~mikeyama@e5d236.100FNGN3.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:57:51 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
07:58:44 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:59:10 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-148-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:59:34 MorrisZZZ -> Morris
2010/04/11 08:00:00
[Morris] 井上ひさし氏が亡くなったとラジオで聞いて。
[dain] 僕も今携帯で見て
[Morris] ログ読み。引かれてなかったのか
[Morris] .k 井上ひさし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:井上ひさし をどうぞ♪
[dain] まあ悪いというニュースはあったし
[dain] 驚くということはない、まあかみ締めるものなんだろう
08:08:15 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] 死ぬのはまあ、だいたいにおいてそーやって準備していくもんなんだなぁ
[CHOBOJA] ふむ。
08:14:59 ! fukanju (Connection timed out)
08:16:08 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:18:34 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] ふまないでぇ
[dain] 水木しげるも、人間はすこしずつしんでくとかいってた
08:35:02 ! hir0 (Connection reset by peer)
08:36:24 + hir(~____@EM114-51-38-93.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:37:51 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:48:09 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
08:54:19 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] ところで人の迷惑になることをしてはいけないというが
[dain] 何が君の幸せかわからんように結局何が君の迷惑かもわからんようなきがする最近
[soutou] そうそう。だから他人のことがまったくわからんバカは傍若無人に振舞うわけだ。要約するとバカは困るということだな。
2010/04/11 09:00:00
[dain] いやまあ、まったくわからんとゆーこともない。実害に関する部分なんかは、法律とかでも規制される
[dain] しかし、精神的な迷惑は、結局のところ、何がそうなるかわからんもんだよ
[dain] どうすれば迷惑にならないかどうすれば嫌われないか、そんなの考えても難しすぎるんじゃないかなぁ
[soutou] わからんな。スティーブン・キングとか読むとどんどんそんな気になるな
[abAWAY] まぁ、基本的には「特殊なケースは除く」だろうけどなー
[dain] では僕らはどうすればいいんだろうね(・3・)他人とかかわるのって
[Yad_sleep] それを手探りで理解するのが生きると言う事なのだと
[soutou] 僕ら、がどういう集団を指しているのかわからないので答えようが無い
[Kannna] そんな大雑把に問われても、答えにくいよ。
09:03:13 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] まあ、こんな所で回答なんか出るわけでもない
09:03:38 Yad_sleep -> Yaduka
[soutou] ここにいる人々自体、特殊なケースばっかりだろう(ぉぃ
[Yaduka] |盆゜:.)ノ おはよー
[Kannna] #ノシ
[Kannna] 特殊とゆーか、個別の事情は人それぞれだよねー
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[dain] おはよう
[dain] しかしまあ、そんなこと常に考えててもコミュニケーションうまくいかんわけで
[dain] 私はよく会話中とか仕事でもそうだが「あ、気悪くした?ごめん」っていうのだけど、逆にそれでいらつかれてしまう
[dain] だって不安になるじゃまいか、なあゆーさん
[soutou] いわゆる、「わかってるなら言うな」だな
[soutou] 対策としては、そう確認しないといけないようなことは言わないことだ
[dain] 何がそうなるかなんてわからないんだお・・
[soutou] 確認しているから気づいてるんだろう?
[dain] まあそーだが。発言てのはそんなに慎重に常にできるもんじゃあるまい
[Kannna] まぁ、とりあえず、頻度を下げるあたりから試みるといいんジャマイカ<いらつかれてしまう
[dain] 適当に話して相手の空気や表情が変わったと感じて、後悔する。私はその繰り返しだった・・・
[Kannna] 碇シンジと葛城ミサトを観ればわかるよーに、いつもいつもいつもいつもだと、「またー?」になるよね。
[dain] ミサトさんかわいいよミサトさん
[soutou] とりあえず、適当に話をしても関係に悪影響を及ぼしにくい相手と、そうでない相手を区別すればいいんじゃないかね
[dain] 関係ってことではないんじゃないか
[dain] 誰にだっておこることだもの
[soutou] 会話してたら、ちょっとムッとすることぐらいあるものだよ
[soutou] 初対面なら、いやな奴と覚えられるだろうが、いわゆる友人関係ぐらいにあればそれだけでは、特に何かあるわけでもない
[soutou] ムッとさせかたが尋常じゃないというのであれば、それこそ特殊なケースなのでどうにもならん
[dain] 尋常かどうかはわからんが。少しでもそう思われたらこっちへのダメージがおおいきはする
[soutou] 考えすぎだろう
[dain] まーそうかもしれないが。でもそこはどーしても気になるのだ
[abAWAY] どんな気持ちだった?ねぇねぇ、どんな気持ちだった?(AA略
[abAWAY] ですからなぁ
[SiIdeKei] うわっ、それはムカつく(笑)
[abAWAY] アレは極端な例だけどw
[soutou] だいたい、会話中にちょっとムッとしたぐらいで何かあるなら
[soutou] このチャンネルでは、殺人事件が3、4回はおきてるはずだ(ぉぃ
[OTE_] 3,4回じゃすまんだろうw
[kisi_note] うんうん
[dain] 何かあるとかいうことではないんだがの
[OTE_] 俺だけでも5,6人はやってる気がするw
[dain] むっとさせてしまったことで自分が精神的ダメージを受けるのがやなだけなのかもしれんが。後僕は跡形ものこってないなきっと
[kisi_note] むっとさせたときか……
[kisi_note] なんかもう、反射的に対応してるから具体的にどうこうってのは言えないなぁ
[kisi_note] 相手にもよるし。
09:23:24 ! seiryuu ("Leaving...")
09:23:40 Aki-ash -> Aki-san
09:24:57 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[kisi_note] 少なくとも確認はしちゃ駄目だというのはわかるw
[Stella_] 「確認するぐらいなら言うな」というはなし?
[kisi_note] 相手を不快にさせない会話方法?
[takasiAFK] #ご飯食べてくる……
[kisi_note] さらっとログ見ただけだから、具体的な話題は把握してないw
09:29:47 Morris -> MorrisAFK
[dain] しちゃだめなのかー
[dain] でも、不快にさせてしまう可能性はあるし。どんなときも。でしちゃったらその、きになるじゃない(うじうじ
[Stella_] 「確認する」事自体が不快にさせてしまう
[dain] たしかに。
09:38:08 Aki-san -> Aki-SW2GM
2010/04/11 10:00:00
[takasiAFK] ただいま
[Kannna] #ノシ
[takasiAFK] サッカーのサポーターとかを見るにつけ
[takasiAFK] ああいうふうに応援できるとか、信じられるとか、うらやましい
[Kannna] にょっ。スタジアムとかで??
[takasiAFK] その延長線上に愛国心とかがあるのだと思うが
[takasiAFK] はい
[Kannna] ノリだよ、ノリ。スタジアムとかは。
[takasiAFK] そうかなー
[Kannna] ライブコンサートといっしょ。
[Kannna] 引き込まれるわけじゃーん。
[Kannna] #入れ喰いかもしんないけど(笑)
[mihiro] まあ、サッカーとか野球については、それだけじゃないのは確かですな>ノリ
[takasiAFK] しかしそれは対象を応援している、何かを信じていると言う、忠誠心みたいなものの証じゃまいかと思う
[Kannna] 応援はしてるよね
[Kannna] 何を信じてるんだろう??
[takasiAFK] 例えば自分のチームの勝利とか
[takasiAFK] 強さとか
[Kannna] ふーみゅ
[takasiAFK] そういったものだと思う
10:08:01 Aki-SW2GM -> Aki-SW2wt
[takasiAFK] しかし自分はいろいろと裏切られた
[takasiAFK] だから、
[takasiAFK] 何かを応援するとか
[takasiAFK] そういう心は、もう冷めてしまった
[takasiAFK] さらに付け加えるなら
[Kannna] えーと、でも羨ましい??
[takasiAFK] 自分の中にある愛国心が疎ましい
[Kannna] うーん
[takasiAFK] まあ、無邪気だよね、と。
[takasiAFK] それを克服したい
[Kannna] 克服ですか。
[takasiAFK] おおげさだが、自分は国家とは独立した、それと同等の価値がある存在になりたい
[takasiAFK] 文学者的に言うと誰だろう
[takasiAFK] でも文学者って
[takasiAFK] 結構自分の出身国とかにしばられているものだからなぁ
[dain] ゆーさんが電波っぽい
[Kannna] えーっと。色々整理できるとよさそうではありますね。
[takasiAFK] 国際的なビジネスマンとかの方が近いかもしれないとは思った
[dain] 自分語りしてるときは人間誰でも中二病だが。もうすこしのみこみやすいもんにしてくれるとうれしい
[Kannna] 日本国籍なわけですから、その面では、国家に属していますよね。
[Kannna] でも、
[takasiAFK] あるいは、強大な異能を得ることで、世界と「取引」する「超人」のようになりたい。
[takasiAFK] (´・ω・`)
[takasiAFK] 超人と言うか魔法使いというか勇者というか……(´・ω・`)
[Kannna] 今の日本国は、個人の信条や思想、信教などの自由は前提としていますので(平時の前提ですが)、そこは誰でも国家からは独立してる領域になりますよね。
[mihiro] なって、どうするのかな
[mihiro] まあ、なることが目的なら、どうするかなんてのは余計なことですが
[Kannna] 違うレイヤーがあるわけじゃん。
[takasiAFK] そうなったら、自分のつまらない愛国心を克服出来るのかな、と思った
[Kannna] ふみゅみゅみゅみゅ
[takasiAFK] 力を得ることで、愛国心だけじゃない
[takasiAFK] 色々なコンプレックスを克服できるのかな、と思った
[Kannna] うーん……
[Kannna] 「色々なコンプレックスを克服したい」これが本題?
[hir] がぶ
[takasiAFK] そうなのかもしれない
[Kannna] #本題とゆーのは適当ではないかもしれないけれど
[takasiAFK] あるいは様々な劣等感とか
[Kannna] ああ、かもしれないな、感じなのか
[Stella_] #「根本的な欲求」ってことかな?>かんなさん
[takasiAFK] 大は国家レベルから小は個人レベルまでの様々な劣等感
[Kannna] それは、力よりも経験でしょうね<克服
[Kannna] 実績のことだけど、何も、勝利のような実績には限らないと(アタシは)思うので<経験
[Kannna] #いやー、わかんないので、とりあえず仮に聞いてみた感じです>本題/根本的な欲求
[takasiAFK] #裏切られたし、裏切った、か>先程の発言
[takasiAFK] #もともとの体調の悪さも相まってなんかウボアーしてきた(´・ω・`)
[hir] がぶ
10:27:16 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 話は戻るが、信じたって裏切られるのにどうして信じるんだろうか、と、サッカーのサポーターとか右翼な人、左翼な人とかいろいろな人を見てて思う。
[takasiAFK] 俺には信じるものがない……。
[takasiAFK] 宗教もね。
[syamo] 人生はゲームじゃない! ギャンブルだってことをね by 凍牌
[Kannna] 無いなら無いで構わないとも思うけれど。<信じるもの
[mihiro] 言い切れるものじゃないことじゃないからかな。言い切れてしまうなら、努力しても無駄と言うのと同列だよ>信じたって裏切られる
[Kannna] もし、気になるのなら、信じ方を考えてみるのは1つの手かな。
10:30:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 恋愛とかさ、うまくいかないかもしれないけど、とりあえずイットコみたいなことはあるじゃん。
[Stella_] 「自分は作家になれる」と信じてるんじゃないのかな
[takasiAFK] いえ
[takasiAFK] 「ならなければ」です
[mihiro] 義務なんだ
[Stella_] 「なれないかもしれない」ってことか
[takasiAFK] 義務です。約束ですから
[Stella_] 約束をした相手は信じてるんだ
[takasiAFK] そうでなきゃ今こうしてはいられないでしょう
[Stella_] どうして信じてもらえるのかな
[takasiAFK] ……なんか臭いぞ。答えるのやめた。
[mihiro] まあ。人は矛盾を内包してる生き物ですよ
[Stella_] 「信じられるものがない」のなら「信じるものがある身近な人」がどうして「信じるものがある」のかを考えてみるとわかるんじゃないかな、と思ったのです
[Stella_] 話をしていたら「作家になれることを信じている人が身近にいる」ようなので、その人がなぜ信じているのかを考えてみるのが一番近道かな、と
[takasiAFK] だからといっていまさら信じるようになれ、と?
[Stella_] >[takasiAFK] ああいうふうに応援できるとか、信じられるとか、うらやましい
[Stella_] というから、何かを信じるようになりたいのだと思ってました
[takasiAFK] しかし言ったじゃないですか。裏切られたし、裏切った、と。だから信じられなくなった、と。
[Stella_] 克服したいのかと思ってました
[takasiAFK] #……しかしなんか色々と矛盾していることに気がついてきた、どうしよう。
[takasiAFK] 克服したいものは自分の中にあるものです。劣等感とかコンプレックスとか。
[killist] #またなんか楽しそうな会話が展開されているな。
[takasiAFK] 何か力を得ることで自分の劣等感とかを克服したい、解消したい、と。
[takasiAFK] #自分の中にある「愛国心」って、劣等感の裏返しみたいなものだから
[killist] #愛国心を語る奴ほど、別に国を愛しているわけではない、と個人的には思う。
[Kannna] なんか漠然としてると思うな。「何か力」とか。
[takasiAFK] #それとは別に、そういう愛国心(劣等感)に触れるようなニュースとかツイートとかに反応しつつも、そういったものを見て熱くなったり逆に冷めたりする自分がいる。そしてそういうものに関わりたくない、見たくない気がする
10:49:34 ! lute (Connection reset by peer)
[takasiAFK] フィクション、ノンフィクションひっくるめて存在する「力」を前提にしているからです>あいまい
[Kannna] 劣等感を克服するには、(例えば)実績が要る、(例えば)そのために実力がほしい、とかだったら、話の筋は追えそうな気はするけれど。
[dain] 作家になるのは自分のコンプレックスを解消するためだったのか
[takasiAFK] 例えば「作家としての実力」を得れば
[Kannna] takasiさんの今日の話は、飛躍が多く聞こえます。
[Stella_] 劣等感を克服するためなら、力の種類を問わないということでいい?
[takasiAFK] 現実的に力を得ることだし
[takasiAFK] まーそうですね
[dain] 裏切りとか信頼とかよーわからんが、今の自分がきにくわんで、作家になればステータスがついて満足できるってことなんだろう
[takasiAFK] さらに言うと食っていける、という前提もつくけどね
[dain] いいじゃん。読者のためとか皆の楽しみとかいってるよりはそんな個人的でエゴ全開なほうが人間は素敵だぞ
10:52:28 + lute(~lute@p2212-ipbf516fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] #いっつも、素敵と索敵を読み間違える。
[takasiAFK] #終りなき素敵
[Kannna] 一般論として、そんな都合のいいステータスは、長続きしないだろうと思うな。
[Stella_] 職業作家になりたいのなら、読者とWin-Winの状態に持っていかなきゃならんのだよな
[dain] ゆーさんにとって人のためといいながら結局自分の価値を認めさせるための手段なんだろう作家ってやつは。実にいい。シンプルでわかりやすくてそーゆーの、おじさん大好き
[takasiAFK] #おわりなき、だっけ?
[syamo] だいんさんおじさんだったの!
[takasiAFK] #終わり、か
[dain] 四捨五入したらみそじだよ!
[syamo] おれも四捨五入したら三十路!
[Stella_] 読者が「つまんね」って買ってくれない本ばかりだと、いつか出版社が売ってくれなくなり、直販しても買ってくれなくなる。
[killist] 三十路なんて十の位四捨五入すりゃ、赤ん坊みたいなもんですよ。
[takasiAFK] (´;ω;`)
[Stella_] #こーさー、消えたライトノベル作家の続きを待ってるシリーズがいくつかあるんですよ(泣)
[Kannna] それもあるだろうし<読者が「つまんね」って買ってくれない本ばかりだと
[killist] #あるある。魔法使いになる方法の3巻はいつでるの。
[Kannna] 「何か売れるもので、認めさせる」みたいな漠然さだと、なれて、一発屋さんだと思います。
[Kannna] #1発が、2発でも、3発でもその辺は誤差ね
[dain] それは根拠ないだろう
[Kannna] 根拠は、色んな長続きしてる作家さんの作品を読んでいて。
[dain] なんであれそれがモチベーションなんだから。別にそれを否定する必要はあるまい
[Kannna] #作家読みね
[dain] ふうむ
[syamo] 作品を完成させるにはエネルギーが必要だね
[Kannna] 否定してるわけではないんだね。大事なものが足りないと言っているのだから。
[Stella_] 漠然としたものではモチベーションは保てない、ってことじゃ?
[dain] モチベーションに対してあーだこーだいうのは、まだ今の時点ではいらんのではないか
[Kannna] そうですね<漠然としたものではモチベーションは保てない
[dain] 長く続けるとか以前に、まだ続くかさえわからんのだからさ。
10:58:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] モチベーションを持ち出したのはdainくん、君だ
[killist] よくわからんけど、かんなさんが一発屋だと認識した作家が、そういう漠然としたものでモチベーションを保てなかったから一発屋だったんだっていう経験論?
[dain] とりあえず一発でも二発でもあてるまではそのモチベーションでいいとおもうのよ
[Kannna] 作家になりたい、それで喰えるようにと言ったのは、takasiさんだし
[killist] 今回はdainさんの言ってる方が筋が通って見えるな。
[Kannna] それならば、長く続くのが目標でしょう。
[dain] で、それで長く続けたいと思うなら、そこからさがせばいいし。駄目ならやめりゃいいのよ。作家が世の中すべてじゃあるまいし
[Kannna] それはそうだ<駄目ならやめりゃいいのよ。作家が世の中すべてじゃあるまい
[Stella_] ぶっちゃけたー!>dainくん
2010/04/11 11:00:00
2010/04/11 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] え、いや、心からそうおもいますよぼく
[Kannna] そこは、アタシもそう思うな。
[dain] で、長続きさせるとかくってくなんて、現状はるかに遠い遠い目標じゃない。
[Kannna] #でなきゃ、趣味で作文公開なんかしてらんない(笑)
[dain] 最低限一発あたらんと。つづきどころか始まりすらしませんがな
[Kannna] 今日の話題では、それを言い出したのは、takasiさんだから
[Kannna] その前提に寄せただけですよ。
[Stella_] つまり、takasiさんの目標が遠すぎる、ってことかしら>dainくん
[dain] うん、まあ、それもある。かんなさんもそれに寄せなくていいんじゃない、ともおもう
11:02:22 aspha -> aspha_AFK
[dain] 一発あたらないと、つづけていくとかなんとか大風呂敷ひろげてもしゃーないない
[Kannna] その辺は、本人が考えて本人が決めた方がいいような気がするのだわ、アタシ的には。
[Stella_] 「一発あてる」ためには「こいつは売れると審査員なり編集者なりに思わせなければならない」
[dain] 遠い目標見てそれに必要なモチベーションとか考えてたら、それって結局妥協につながることが多いぞ
[dain] こんな賞ではつづかないから応募しない こんな状態では続けられないから書かない こんな作品では駄目だから書き直し
[syamo] リーチ一発ツモ 裏裏裏 
[dain] はねまん!
[syamo] というのは 麻雀でもめったにないんだが・・・・
11:04:43 Aki-SW2wt -> Aki-R1slp
[syamo] 一発でもあてれば それはすごいとおもうがねえ
[dain] うん。だからとりあえず当ててみ。できたらすごいから。
[syamo] 毎回一発を狙うのはどうかという話なんでしょ
[Kannna] まあ、なんだ。
[Stella_] どっちかっつーと「一発狙って三振ばかり」
[dain] あてもせんで続けていくとか考えててもそのモチベーションのためにとか考えても、無意味ではあるまいか
[syamo] ベーブ・ルースもそんな感じだったらしいな
[Kannna] 逆だよ(笑)
[syamo] ホームランは多いが三振も多かったそうだ
[dain] というわけで僕は42.195キロ走るために10キロ走ってくる
[syamo] いってら
[takasiAFK] いてら
[Kannna] ウケないとしても、これが面白いって思えるテーマを持ってる人が、書き続けられるんですよ。
[Kannna] #今はウケないとしても、ってことね。
[OTE_] まぁあれだべ。takasiさんの元発言は普通の愚痴やろうから。
[Kannna] 愚痴なんあdろうけど、話題が広すぎるのだわ。
[Kannna] #なんだろうけど
[Stella_] ツッコマビリティが高すぎる
[Yaduka] まあ、愚痴を笑って見過ごしてやることも重要かと思いますよ
[Stella_] #久しぶりにツッコマビリティという言葉を使った
[OTE_] まぁたしかにそこは同意する
[OTE_] >ツッコマビリティ
[killist] それってでも、ジャンル特定しないなら作家には有利だとおもう。
[killist] >ツッコマビリティが高い
[syamo] そのアビリティを極めると どんな魔法がつかえるんですか
[killist] 読者を釣れるってことだからな。
[Stella_] フルボッコにされても「オレサマ大人気」と思えるタフな人には有利ですね
[OTE_] Stellaさん、それは俺の事か!
[Stella_] 残念、ENOKINOさんのことだ
[killist] 「買ってはいけない」とかみたいな、フルボッコにされてナンボな書籍はいっぱいあるからなぁ。
[killist] 一発屋には重要な素質だと思う。
[syamo] 受け専ですか
[Kannna] でもさ、今だとまだ、出版社に売って貰える水準クリアしてないと「買ってはいけない」とすら言ってもらえないよね。
[killist] まーねー
[killist] まぁ、才能っつーか、天然の素質っていうか。向いてる部分はあるよ。と思う。
[sf] それはツッコミどころだろうか。>「買ってはいけない」とかみたいな、フルボッコにされてナンボな書籍
[killist] どっちでもw
[sf] あれをフルボッコにしたのは少数派よな
[killist] うんまぁ、釣られた人が話題を作ってくれた本ですね。
[syamo] トンでも本
[OTE_] モテモテになりたいのう。
[ST] まずモケモケになれば少しハードルが下がるかも
[OTE_] ふむ。モケモケになれば半分クリアだな。
[Stella_] 娘にモテモテで困ります。ちなみにやらん。
[takasiAFK] モテモケ
[OTE_] そ、そんなお母さん!
[Yaduka] じゃあ、OTEさんはモケモケで。
[syamo] キュアキュアで御願いします
[takasiAFK] プリキュア?
[ST] OTEさんがキュアキュアだとすると
[ST] プリプリなのは誰だろう
[Kannna] あははは
[Kannna] 誰だろう
[OTE_] それがあれです
[OTE_] 俺の嫁。
11:30:52 neMarshal -> Marshal
[killist] 今の話の流れだと、ステラさんの娘さんということになるがよろしいか。
11:56:21 ! kisi_note ("Leaving...")
2010/04/11 12:00:00
12:02:11 + lute(~lute@p2212-ipbf516fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/04/20100411.html#090000
[sf] なんか嫌われるか嫌われないかをゼロか全てかというデジタルな判定をしているように見えてしまう。
12:11:49 + lute_(~lute@p2212-ipbf516fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 嫌われるにしても、四六時中嫌われ続けるのか、食事の時だけ嫌われるとか
[SiIdeKei] いろんな形がありますやな
12:27:43 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] おかえりdainくん
[dain] 現実は好感度とか友達に聞いてもおしえてくれないからなぁ
[dain] やあゆーさん
[dain] sfさんのいうのは、どーでもいいがほとんどってことかね
[Kannna] 「あそこだけは嫌」とかいいながら付き合う腐れ縁とかさー
[Kannna] どうでもいいだけでなくて、もっと色々あるジャマイカ
[dain] うーん
[dain] そこは私個人の問題なのかもしれん
[dain] すごい仲良くても、場所が離れれば二度と会話しなくなって平気だし
12:32:58 Yaduka -> Yad_Away
[dain] うまく説明しがたいんだが、相手の感情がよくわからないし、共感とか同情もあまりしないし
[dain] 本当に好きだとかいうのがないような気がする。だから、なんてーか、腐れ縁とか付き合い方とか、よくわからんというか
[dain] うまくいえてない。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] うまく言えてないことは、あるよね。
[Kannna] #うまく言えないことって、あるよね
[dain] まず第一に、自分以外の人間に心を開くとか依存するってのが、すごく出来ないのね。したことないかもしれない
[dain] だから、なんというか、自分だけが大事なわけで。他人なんてたぶん割りと結構どうでもいい
[sf] 「少し嫌われたかも」というのを気にしすぎてしまうとかね
[dain] うん。なんか矛盾してるようだが、だからこそ他人の評価はすごく気になる
[sf] そのへんの間合いにしても感情にしても、曖昧なものなのに、曖昧なものを曖昧なままおいとけていないように見えました。
[dain] ふーむーんー
[dain] それは、曖昧にしておけるっていうのはさ、つまり
[ST] あぁ、でも気になる気持ちはわかるなあ
[dain] 「曖昧でも大丈夫」っていう、信頼感みたいなものがあるからじゃない?
[sf] 曖昧にしといてとりあえず放置/次を待つみたいなものですな
[sf] なんつーかな「今あわてて何とかしよう」でなくて「次は上手いことやろう」とかね
[ST] 私の場合は、曖昧で大丈夫じゃなかったらその時はその時で、という感覚になったので気にしなくなりましたが
[sf] 一回こっきりの何かで決定的に決まってしまうことがないとはいわんが、普通はあんまない。
[ST] そのかわり「この人にだけは嫌われたくないor好かれたい」という欲求が希薄になりました。これはこれで問題な気がする。
[dain] そこらへんはなんか、すぐあきらめちゃうきがするな
[dain] 一回駄目なら、もういいや、みたいな。
[ST] はやっw
[dain] だって多分、それでも関係性を続けるのってわりとしんどいことなわけで
[ST] んー、相手がしんどいと思ったら2回目は無いわけですし
[dain] 自分が疲れる。多分、そこまでこだわる相手なんて、いないんじゃないか
[ST] 2回目があるってことは、しんどいとまではいってないんじゃなかろかと
[ST] 自分が相手をしんどい奴だと思ってるなら立場逆転してるから2回目無くしちゃっていいと思いますがw
[killist] 淡白だなぁ
[hir] たんぱく質だなあ
[dain] プロテインはだいすきです
[sf] なるほどね
[ST] 私は骨皮筋衛門です
[sf] 自分がそういう風に「ゼロでないならアウト」と処理しとるから、相手もそうだろうと思うとかか
[dain] どうだろう。もっとエゴだとおもうよ
[takasiAFK] #ご飯食べてくる
[dain] さっきいったが、自分がそういう処理だから、相手なんてどうでもいい
[dain] ただ自分がそういう処理をする判断のために、ついでにゆーと臆病もあって、そういうふうに聞いてるんじゃあないかしらね
[ST] 思うに、それだと「曖昧なままで大丈夫」という信頼関係にまで辿り着けないんじゃないかすら
[sf] どうでも良い、ということにして、僅かなりともの心の負荷で放り出して「安全」なようにしとるとかね
[dain] うむ、たどりついたことがない。家族くらい?
[ST] 家族はかなり不可抗力ですからねー(´∀`)
[dain] それはあるやね
12:47:12 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[dain] こうして自分を振り返ってみると
[sf] 傷つきたくないーみたいな心理として、そういうのがなんかあるらしいというのは聞いたことはある。
[dain] こんな自分、とってもかわいい
[ST] ナルシスktkr
[dain] いやだって、割と自己愛は強いんだぜ。そうでなきゃこんなふうにはなるまい
[ST] そんなdainさんは罰ゲームとしてフリフリリボンで飾りつけてしまえー
[dain] にあわないです(∞ ・3・)
[ST] ※一部辺境での人気度が上がることがこの罰ゲームの最も恐ろしいところである
[ST] ハァハァ(*´Д`)
[CHOBOJA] フリフリリボン。
[takasiAFK] #ただいま
2010/04/11 13:00:00
13:01:56 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-128-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[dain] ついに体脂肪率が15をきったぞー
[dain] ひとけたまでもうすこし
[syamo] 明日はボクシングの試合ですか
[syamo] 金竜飛でも目指すんですか
[dain] いやまあ、ジョギングしてたら次第に落ちてきただけでして
[dain] それでより走るための身体に変わっていくなら、それはよろこばしいことだとおもいますしおすし
[takasiAFK] 肉体改造
[dain] メカダイン
[takasiAFK] 仮面ライダーダイン
[hir] 肉体改造人間か
[hir] 仮面ライダーメカダインは肉体改造人間である
[hir] 彼は今日もダラダラともの書きで語り続けるのだ!!
[ST] 肉改造
[hir] なんかどんどん変な方向へ
[dain] ダラダラと語り続けているつもりなんてない
[dain] これはもうぶちぎれ
[hir] 失礼
[dain] そばでもくってくる「」
[hir] てら
[fukaFuton] 体脂肪率は落ちすぎると良くないんだけどのぉ(^^;
[dain] そうなんですよふかせんせい
[dain] どれくらいでとめるべきですかにぃ
[fukaFuton] そろそろ正常下限ぐらいなんで、これ以上はおとさん方がええですよ
[fukaFuton] うちは一桁からやっと二桁まで戻ってきた。
[ST] 10%切ると
[fukaFuton] もう少し脂肪つけないと……
[ST] 日常生活に支障が出ますよたぶん
[ST] 私は10%台に乗るので精いっぱい…
[fukaFuton] 男性なら、18%前後がどの年代でも良いかと。
[ST] そんなにMURIDA!
[dain] ふーむ
[dain] しかし体重はBMI的にはまだまだおとさんといかんゆえ
[dain] 脂肪を落とさず体重を落とすってドウスレバー
[ST] 筋肉を落とすんだ!
[fukaFuton] 筋肉の方が比重高いですからね。
[ST] もしくは
[fukaFuton] 今はBMIでいくつぐらい?
[ST] 人間の肉体において最も重量の集中する部位
[ST]  頭 部
[fukaFuton] 脳味噌を落としますか(^^;
[dain] 23.67
[hir] 脳みそ減らしたらおばかになりそうだw
[fukaFuton] それ、落とす必要がないぐらいのBMIですよ(w
[fukaFuton] >23.67
[ST] 脳味噌の重量が知能に関係するというのは都市伝説です!(そういう問題じゃない
[dain] うそだー
[syamo] 脳みそが一部吹っ飛んでも 生きてさえいれば 普通に生活できるように脳が変化するらしいな
[dain] BMIは20前後がいいんでしょ?
[fukaFuton] 22±2の範囲に入っていたら充分。
[syamo] 右脳が事故で吹っ飛んだのに 普通に生活してるひとがいるとテレビでやってたな
[hir] あったなあ
[hir] ただ、人格が変化することはあるらしい
[hir] <開腹しても
[ST] 博士号取ったとかなんとか
[takasiAFK] WiiFitでBMIは18.5が最適だと言われた自分が通りますよ……。
[hir] ※回復
[fukaFuton] 脳の傷害される部位によりますね。
[ST] 開腹して人格変わったらそれはそれでw
[syamo] 右脳がまるまるないから しゃべれないはずなんだが しゃべってるしな
[syamo] よーわからん
[dain] 20くらいまではいきたい、BMI
[sf] 成人男子で15%が下限ですよな
[fukaFuton] 22.5〜25の範囲内が一番長生きとゆー結果が出ている。
[dain] うーん
[sf] .k 体脂肪率
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:体脂肪率 をどうぞ♪
[ST] しゃべってたけど、しゃべりにくそうでしたよ?私が見たTV番組では。
[dain] 体脂肪率に比べてBMIがたかいのは事実あるので
[sf] 免疫ががた落ちになるんよね
[takasiAFK] 義体化したいなぁ……(遠い目
[dain] なんとかしたいのだが。あと自分の体系を見ても、不満だし。
[ST] それは怠惰な生活で筋肉を落とすほかないのではw
[sf] .k BMI
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BMI をどうぞ♪
[syamo] なんでそこまで脂肪をおとすのだろうか
[dain] もっと、はやくなりたい!
[syamo] え・・足が速いの
[ST] そこに脂肪があるからさ
[dain] もっと、かこよくなりたい!
[fukaFuton] それ以上痩せる必要はないところまで行っているのだから、体型にこだわる必要は医学的にはないですね。
[dain] ほむん
[sf] アスリートレベルになると、それ以外の筋肉落としてますからね。
[sf] 意図的に。
[dain] うーん
[dain] そこまではいいのだが、医学的ではなくてもいいが、もすこしかっこいい身体にはなれんもんか
[sf] 日常生活を送る上では、アスリート波を目指すのは自殺行為
[syamo] つ鏡
[ST] 公道を規定速度に走れなくなったレース仕様車のように。<アスリート
[sf] 「かっこうよく見えるかどうか」は筋肉のつく位置しだいではないかな
[fukaFuton] 美的にどうありたいかは個人の趣味なんだが、あえて不健康なまで痩せたいとゆーのはお勧めしない。
[ST] ボディービルドにまわる方がいいのかも
[sf] あとたぶんファッションのほうがはるかに効く
[ST] 耳が痛い<ファッション
[ST] あと財布も痛い…
[fukaFuton] まぁ、過度のダイエットは健康を害するのでのー
[dain] にょろーん
[syamo] グラップラー刃牙は 20kgの肉と内臓で 体を鍛えて 崖から飛び降りてたな
[dain] さて、ではおそばたべてくる
[dain] おそばおそば!
[syamo] で でかいサルと殴り合う
[ST] あの人、後半で骨と皮だけになった状態から、大量の飯食った直後に隆々とした筋肉取り戻してたんで
[ST] 近代医学は最初から通用せんと思います
[fukaFuton] まぁ、フィクションは置いておいて(w
[ST] #いってらです〜>おそば
[ST] #私も飯買ってくま
[takasiAFK] 6月の発売のスニーカーのリストのリンクがどこかに載ってたと思うのだが
[takasiAFK] ○地球の切り札(ジョーカー)(1) 彼女は最終兵器になりました 著:鷹見一幸/イラスト:KeG
[takasiAFK] 次は「銀河の切り札(ジョーカー)」……?
[takasiAFK] しかしジョーカーと言うと
[takasiAFK] 今や
[takasiAFK] 「サイクロン!」「ジョーカー!!」
[takasiAFK] が連想されてしょうがない(ころころ
[fukaFuton] 何のネタだろう。
[takasiAFK] #しかしWの新フォームはともかく、武器はどうなんだろ……。微妙である。
[takasiAFK] 仮面ライダーWです
[fukaFuton] なるほ。
[takasiAFK] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[syamo] おまえの命日を数えろ
[takasiAFK] 「さあ、お前の罪を数えろ!」です。(マジツッコミ
13:52:35 ! Kannna ("CHOCOA")
13:58:20 Yad_Away -> Yaduka
2010/04/11 14:00:00
[Yaduka] 自転車で1時間ほど回ってきた。
[Yaduka] 桜は今週で終わりだなぁ、と思った4月の日曜日。
14:14:54 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] おかえり
[takasiAFK] そばはどうだったかい、dainくん
[dain] うりきれであった
[dain] (;3;)
[takasiAFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[dain] なのでカレー屋でパスタをたべてきた
[dain] にょろん
[takasiAFK] カレー屋でパスタと言うと
[takasiAFK] カレーパスタか
[dain] うん。でもなんていうかカレーとケチャップ半々みたいなかんじだった
[dain] ほういいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
[takasiAFK] 結構ジャンクフード好きか?
[dain] そういえば孤独のグルメ2がきたのだ
[takasiAFK] ふむ
14:24:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] CDドラマ?
[takasiAFK] そういえば
[dain] うん
[dain] 小山力也は最近あたってきたよね
14:27:31 + EmmanuelJ(~emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] カップヌードルのカレー味は旨いが、他のカレー味はなかなか続かんなぁ……
14:27:45 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] 実力はあるがいまいち日の目をみないイメージだったが、最近は良い役でよくみる気がする
[takasiAFK] 当たってきたのはジャック・バウアーとハクオロかな
[takasiAFK] 以来からかな
[Yaduka] 霞のジョーを忘れないでください
14:30:08 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[dain] 毛利のおっちゃんもよくがんばってるとおもう
[dain] 変に前任者を意識しないで。ほーいいじゃないか、あれでいいんだよ
[takasiAFK] ディケイドでは名前だけの登場だったな。まさかの出演とかあって欲しかったが……>霞のジョー
14:31:11 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 小山力也
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小山力也 をどうぞ♪
[takasiAFK] #カップヌードルといえばポークチャウダー味は具もなかなかボリュームがあって美味しかったが、期間限定なのが悔やまれる
14:36:24 gombeLOG -> gombeAFK
14:36:47 + hir0(~____@EM114-51-34-150.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[dain] しかし2はどうも演技が良くない方向に流れている気がするな
[takasiAFK] というと?
[dain] ドラマCDは絵がないから、演技がそれむけにどうしてもなってしまう
[takasiAFK] 説明とか付く感じになる?
[dain] わかりやすいおおげさな感じになる
[sf] .k 孤独のグルメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:孤独のグルメ をどうぞ♪
[takasiAFK] ふむ
[dain] 龍がごとくなんかをみると、それとは反対側の演技にうならされたのだが
[dain] 関西弁の日常シーンは見事であった
[dain] まあ、作品によって演技を変えるのは必要なことではあるんだが
[dain] その中で好き嫌いの方向性とかで批判されるのはあることだし、これからはそういう意味で自分の演技や出る作品も絞っていってもらえんかなぁとおもうのでした
[takasiAFK] でもそうも言ってられない現実もあるわけで
[dain] むぐう
[takasiAFK] 仕事を選ばないのではなく、選べない事の方が多いわけでなー
[sf] 孤独のグルメvol.2 http://www.koubou.com/asin/B0037B0ZCM
[dain] あと、今回も出演声優に前回同様若い女の声の人がでてるようだ
[dain] おばさん役には似合わんという批判もあるが、確かな技術ときれいな声質の人だなぁと思ったんだが、小山氏と同じ俳優所の人なんだそうだ
14:53:38 ! kairi ("See you...")
[takasiAFK] ふむむ
[dain] 確かな技術のある俳優ってのはやはり、いいもんだね
[takasiAFK] なるほど
[dain] うーんしかし、やってるほうとしては気持ちがいいのかもしれんなぁ。こういうはっちゃけた演技
[dain] やっぱり、大きく目立つ演技ってのは、わかりやすいし気持ちがいい。やりたての子なんか一番よくやりたがるでしょ。叫んだり泣いたり
[takasiAFK] 演技としては悪役の方が気持ちがいいとよく聞くけどね
2010/04/11 15:00:00
[dain] すごい楽なんだけどね、そんなの。
[takasiAFK] 普段できないからだそうだけど。
[takasiAFK] #ある種のロールプレイ的なものだとは思うが。
15:00:40 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[takasiAFK] ふうむ
[dain] 演技ってのはむしろ、そんなのとは反対な、中途半端だったり曖昧だったり、明確でない細かなとこだったりするところを見せる技術のほうが面白いとおもうんだがね
[takasiAFK] うーん
[dain] 孤独のグルメはわりとそういうのを押し出してつくれるとおもうんだがなぁ
[takasiAFK] それはそれこそ人それぞれになっちゃうとは思うんだけど>面白い
[dain] まあそうだが
[dain] やる演技としては、難易度は確実にあるよ
[takasiAFK] まあね
[takasiAFK] でも難易度があるのと面白いのというのは別だとは思う
[takasiAFK] やりがいがあるのはわかるけどね
[dain] あとは、そういう明確な演技ばかりやってると挫折するよ
[dain] 簡単な分、才能とかインパクトとか必要だから
[dain] 努力ではこえられないものにわりとすぐぶつかるんじゃないかとおもう
[takasiAFK] もの書きでも同じな気がしてきた
15:07:45 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] あれですかね、金田朋子最強説ですかね
[Stella_] 小山力也さんはそれでも仕事を選んでる方だと思うよ。BL仕事はやらないと公言してる。
[takasiAFK] ふむむ
[dain] BL!そういうのもあるのか・・
[takasiAFK] 欲しがるオタクから欲しがられたいオタクへ----オタクの欲望トレンド今昔 - シロクマの屑籠(汎適所属) http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20100408/p1
[takasiAFK] キャラに自己投影して
[takasiAFK] あれこれされるか……。
[Stella_] 男オタクの腐女子化ってことか
[takasiAFK] ふむ
2010/04/11 16:00:00
16:30:16 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] 腐男子といいます
[r-aokaze] または腐兄(ふけい)
16:46:11 Aki-R1slp -> Aki-Rm1wt
16:50:10 Prof_M_ -> Prof_M
[syamo] 最新アニメをチェックしてばかりのダメなあたし
2010/04/11 17:00:00
17:10:36 + ko_iti(~slight_he@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:13:55 + imo(~m-potato@eatkyo367163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:52:26 ! sawdead ("See you...")
17:59:28 + lute(~lute@pl285.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/04/11 18:00:00
18:14:51 + Road(~Road@FL1-119-240-205-175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:38:09 + nasel(~nasel@p1039-ipbf2802hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 「戦国BASARA弐」が7月から日曜17時台放映と聞いて驚愕してるなう
[shirakiya] なんと
[Stella_] アニメ:戦国BASARA http://www.sengokubasara.tv/
18:43:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Stella_] 鋼の錬金術師の後番組ですよ
[sf] .k 戦国BASARA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国BASARA をどうぞ♪
[sf] へー
[sf] つーことはゴールデン。
[Stella_] ゴールデンは19時からかと
[sf] そーなのかー
[sf] しかし深夜アニメではなくコアタイムってあたり人気の幅広さを想像させますね
[Stella_] スポンサーが大枚出さないとあの時間帯は取れませんよな
[sf] うみー
2010/04/11 19:00:00
19:01:26 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-201-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] おとついからずっと寝てて、ようやく体調が戻りつつある。
[SiIdeKei] 食欲も少しずつでてきたし、なんとかなるかのう……
[AKAgane] おう、お大事に
[Kannna] #ノシ
[AKAgane] 季節の変わり目で、寒暖が激しいから
[SiIdeKei] 風邪引いたり、再就職でバタバタしたり、季節の変わり目だったり、プリキュアが可愛すぎて生きているのがつらかったり
19:22:33 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:23:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
19:41:56 aspha_AFK -> aspha
[AKAgane] いかん、ツイッターで流れていて笑った >メトロン星人(聖人)「善人なおもて往生す。いわんや星人をや」
[AKAgane] 必殺ちゃぶ台説法
[r-aokaze] wwwww
[AKAgane] なんか最後にはナレーションで「こうしてメトロン星人の陰謀は打ち砕かれました。でも安心してください。これはテレビの中だけのお話です。なぜですって? 私たち人類は、往生できるほど念仏を唱えていませんから……」
[r-aokaze] 相当な皮肉ですな
19:59:48 + y_(~y_@i219-164-154-221.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/04/11 20:00:00
[hir0] どうでもいいが
[hir0] ログ見てると「面白いセリフ」って結構ありますな
20:22:17 + Suo(~username@ppxa175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
20:29:17 ! takasiAFK ("それではノシ")
[syamo] 部屋の中 あったかいな
20:37:00 MorrisAFK -> Morris
20:37:03 + hir(~____@EM114-51-39-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:39:52 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
20:45:21 Morris -> MorrisEAT
20:49:52 gombeAFK -> gombeLOG
20:56:40 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-225.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:57:51 MorrisEAT -> Morris
2010/04/11 21:00:00
21:35:27 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] かんなさんいますか〜?
[Kannna] はーい
[Kannna] いますです
[seiryuu] 仮面ライダーWの話しませんか〜?w
[Kannna] いいですね♪ しましょう
[seiryuu] 能力の組み合わせって点でカービィ64 というゲームが脳内に浮かぶんですよw
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] .k 星のカービィ64
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星のカービィ64 をどうぞ♪
[Kannna] #これかしら
[seiryuu] カービィ64はかなりの名作w
[Kannna] 名前は聞いたことありますです(遊んだことはないですが)。
21:53:26 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] Wiiのバーチャルコンソールでも出てますんで
[seiryuu] 手に入れようと思えば出来ます
[Kannna] なるほど
21:58:37 ! dain ("Leaving...")
2010/04/11 22:00:00
[Kannna] Wのモードチェンジは、敵の資質に合わせて変えてくとこが基本で
[Kannna] 翔太郎が、考える前に動く奴なもんで、ワンテンポ遅れてフィリップが指示する。
[Kannna] あの感じが自然でいいと思います。
[Kannna] アームドとかウェザーみたいに、敵のチェンジが早いと、対応が追いつかない、とかね。
[Kannna] あーゆー観せ方がうまいなー、と。
[seiryuu] そうそう
[seiryuu] エクストリームのメモリが出てくるけど
[Kannna] はい
[seiryuu] エクスタシーのメモリまだ〜?w
[Kannna] あっはっはっはっは
[Kannna] それは、亜樹子に(笑)
[seiryuu] 冴子姉さんでしょうw
[Kannna] なるほど
[Kannna] タブーの次がエクスタシーなわけですね。
22:08:12 + nasel_(~nasel@p1039-ipbf2802hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] Wメモリだw
[Kannna] はっはー
[Kannna] それは考えなかった
[Kannna] なるほど
[abAWAY] 亜樹子に似合うメモリ
[abAWAY] | ・)つ[スリッパ]
[seiryuu] ナニワ メモリ
[Kannna] 井坂「冴子くん。これで君はより完璧なそんざいにしんかするのだよ。さぁ私に任せたまへ」
[Kannna] 井坂「あぁぁぁなんて逞しい爪だぁぁぁ」はぁはぁ
[Kannna] こーですねっ!!!
[seiryuu] むしろ井坂氏がエクスタシーになってるw
[Kannna] 琉兵衛「井坂くん、父親にとって娘は宝なのだよ」
[Kannna] エクストリームでWがどうなるかは、これからの観どころだけど。
[Kannna] クレイドールがどうなるかも期待ですねん♪
[seiryuu] ファイナルフォームライドのメモリとか希望
[Kannna] うん。そうですね。
[Kannna] 考えてたんですけど。Wって9月にはじまったから、8月には終わるはずじゃぁないですか。
[Kannna] 東映が、夏休みに、ライダー+戦隊の劇場映画やらないわけがないんだけど。
[Kannna] 終盤前に絡む映画はやれりづらかろう。
[Kannna] そーすると、夏のライダー映画は、ディケイドの逆襲とかあるんジャマイカ???
[Kannna] #6月のディエンド映画はその前振りとか?@あてずっぽ
[gombeLOG] 9月に始まったけど、帳尻を合わせるために1月までやる、という説はいかがですか(ぉ
[Kannna] あはは
[Kannna] そうですねー
[Kannna] 最初の仮面ライダーは人気があって長くやったから
[Kannna] #ゴレンジャーも同様
[Kannna] ディケイドも玩具が売れてるので、無いとも言えないところでしょうね<1月までやる、という説
[Kannna] #でも、今のバンダイは、新しいライダーで儲けようとする方に出る気はしますが。
[seiryuu] ガンバライド大人気だしねえw
[Kannna] ガンバライドはほら、新しいライダーでた方が、儲けも見込めるシステムじゃぁないですか。
[yasuyuqi] ガンバラーイ(棒)
22:39:27 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] 「機動戦士ガンダム、地球連邦軍ジャブローを創ろう」編 第1回 | 公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」 http://www.gundam.info/content/423
[sf] 前田建設ファンタジー営業部の新しいお仕事はジャブロー建設か。
[gombeLOG] こないだはロックマン10のステージを見積もってたw>前田建設F営業部
[gombeLOG] http://www.inside-games.jp/article/2010/04/01/41361.html
22:59:01 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:59:10 + nasel_(~nasel@p1039-ipbf2802hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:59:24 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
22:59:52 Morris -> MorrisZZZ
2010/04/11 23:00:00
23:03:20 kudann_ -> kudann
23:04:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/04/20100411.html#100000
[sf] 強いと信じてるから応援するという人「も」居るだろうというのは、むかしむかしの巨人ファンを語る言葉などからは、いないわけではないだろうけど、それだけではないよな。
[sf] 何らかの愛着のようなものがあり、知るに従って好きになる。そんなもんでないかなー。ふつー。
[Stella_] 最下位でも応援する阪神ファンのようなものですか
23:15:14 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Stella_] 優勝すると「信じられない」などと言い出す阪神ファンとか
[Stella_] 優勝の前の日から翌シーズンまでの記録と記憶がなくなってしまうような短編SFを書いた新井素子さんだとか
[sf] そんなんですの
[sf] まあ阪神はむしろ栄光の記憶を抱えて生きるようなとこがあってまだしも
[sf] というとこはあるかもしれない
[kuzumi] タイガースファンは「出来の悪い息子を見捨てられない親のようだ」などとも言われるw
23:21:51 ! Suo (EOF From client)
[sf] そしてログを読んでも、それと愛国心が繋がるのはよくわからんが、愛国心というか「俺の国凄い。だから俺凄い」的な肯定感のことなんかなー。
[sf] まあ若いうちはともかく、いろいろ見えてくると無理が出てくるのは仕方ないやね
[sf] 国への依存ということなら、外貨を稼げば気は楽になると思うけど、そーゆー話でもなさげだ。
[sf] 真の愛は信じて裏切られたからといって変わるものではないのだよー。よんよん
23:25:20 ! taki_y (Connection reset by peer)
23:26:51 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[abAWAY] ぱんつアニメのEDで明らかに技術の無駄遣いしているのを見て、空飛ぶぱんつを実作しちゃうような人がいるこの日本は凄いと思う
[abAWAY] これって愛国心かしら
[sf] 凄いと思う、だけだと、別に日本は愛していないような気がする。
[abAWAY] ふむー
[gombeLOG] その人とその行為に愛着を持ってこの国にいるゆえであると結びつけて肯定しているなら、愛国心の一種かも知れませんねw
[sf] あれなんよね。本来的には愛国心は「自国が凄い」という観念とは関係ないんよね。愛着とか中性と華南で。
[sf] もとい忠誠とかなんで
[sf] なので「空飛ぶぱんつを実作しちゃうような人がいるこの日本を守らねばと思う」とかそゆーのだと愛国心っぽい
[sf] .k 愛国心
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:愛国心 をどうぞ♪
[abAWAY] 海はないけどうちの県大好きだぜ!
[sf] ついていきますみたいなのとか
[abAWAY] っていう長野県民みたいなものかしら。
[sf] それそれ
[fukaFuton] 郷土への愛着を昇華して防衛本能と帰属感をくっつけた感じですかねぇ。
[abAWAY] 県民はみんな信濃の国歌えるんだっけ
[sf] 愛国心と「日本は凄い」的な観念との繋がりは「日本はダメだ」という言説に対する防衛的反応というところでしょうね
[abAWAY] なるほど
[sf] 攻撃されたと感じると「いやそんなことはない」と守りたくなるというやつですな
[fukaFuton] でも、「日本は駄目だ!」という憂国の念で、立ち上がろうと考える、「愛国者」もおるわけで。
[sf] その場合には「想定される守られるべき日本」というものと現状とのずれや、現状による侵害を感じていて、守らねばとなるわけですな
[fukaFuton] ですね。
[Kannna] #日本語だと、日本国と日本の区別も曖昧な方だから
[Kannna] #郷土愛を拡大した愛国心と、国家への忠誠心がない交ぜになってる度合いは、高いだろうと思うなー。
[Kannna] #どこの国でも、近代国家なら、多かれ少なかれない交ぜになってるはずだけど。
[sf] # 愛国心は郷土愛を拡大したものである、ですわな
[Kannna] 国土の一部って観念が接合されるんですよ。
[Kannna] 特に近代国家だと
[fukaFuton] 辺境の地の領土紛争に、愛国心が刺激されるようになるのも極最近のことでありますよなぁ。
[sf] それはナショナリズムですかね。
[fukaFuton] 愛国心と排外主義がくっつく場合と、くっつかない場合があったりしまするよな。
[sf] 愛国心ってとパトロシズムでナショナリズムは定訳は国粋主義かな。
23:39:54 gombeLOG -> gombeAFK
[sf] 国家主義とか
[Kannna] 国家主義でしょうね
[Kannna] 国粋主義の方は、通例、国家主義の日本近代的なあり方が一義にくると思うな。
[Kannna] #用法としてですね。
[Kannna] アメリカの国粋主義とか、フランスの国粋主義とかはあんまり聞かない
[Kannna] ドイツの国粋主義とか、ロシアの国粋主義とかはまま聞く。
[Kannna] 多分、後進近代国に特徴的な何か近似性があるんでしょうね。
[Kannna] #後発近代国か、後進だと別の意味になっちゃう
[fukaFuton] 人為的にそういう思想を鼓舞する事で、先発国家に追いつこう・対抗できるようになろうという危機感があった歴史とか
[fukaFuton] その辺が背景にあるでしょうね。
[sf] > 一般に,ナショナリズムは後発社会が先発国を追い上げる際の思想や行動であるが,相対的後発国がその追上げの過程で,より後発の社会を支配することが多く,この場合ナショナリズムが同時に帝国主義の性格を帯びる。
[sf] とかまあ世界大百科にはあるか
[sf] .k ナショナリズム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナショナリズム をどうぞ♪
[kuzumi] 明治日本が神道思想をベースに国をまとめ上げてみたりしてるのも
[kuzumi] まあ、その一環ですよな
[Kannna] 例えば「国語」と言う日本語は「国家語」から派生したと言われているのですが。
[Kannna] この「国家語」はオーストリーの政治用語の日本語訳だったそうです。
[Kannna] 定義的には、政治的公用語のことだったんだけど、それこそナショナリスティックなニュアンスが、オーストリーでもう願意になってた様子。
[sf] .k 国語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国語 をどうぞ♪
[AKAgane] 誰かを敵に回したければ、その人の良き思い出を汚せばいいし、誰かと味方になりたければ、その人の良き思い出を尊重すればよろしい。
[sf] 日本国語大辞典を見る限り、古い用例(1870とか)では「くにことば」と訓じてるようではありますな
[AKAgane] 郷土愛にせよ、愛国心にせよ、偏狭なナショナリズムにせよ
[AKAgane] それ単体をもってどうこうやっちゃ、まずいわな
[fukaFuton] うむ。
[sf] ああいやそれより古いか。「こくご」も
[AKAgane] 使っている言葉と、その中の思いとは必ずしも一致しない
[fukaFuton] まぁ、それをどのように具体的な発言・主張・行動に移すのかで
23:48:52 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[fukaFuton] 評価しないとなんないですわな。
[AKAgane] しかし、思いを託した言葉を、その言葉の本来の意味が違うからといって、否定してはやはりまずい
[AKAgane] 特に若かりし頃の思い出とつながる部分はそうで
[sf] 1729年の随筆・秉燭譚では「日本の言葉」の意味で用いてるわけだな。これがこういった意味では最古の用例かなー
[Stella_] 「わしらの若い頃は」(ry
[sf] 解体新書でも使われている>凡有物必有羅甸与国語 今所直訳 悉用和蘭国語也 
[sf] 1774年ですな
[Kannna] なるほど
23:51:23 ! aspha ("Leaving...")
[sf] この場合には「オランダの国の言葉」とかそういう使い方ですね。
[sf] 随筆・秉燭譚では「あなとは国語にて発語の音、かしことはおそるることなり」となっとるので、これは「日本語」の意味
[Kannna] さっきアタシが書いたことは、主に田中克彦さんが書いてる複数の本の記述を、アタシなりに咀嚼整理したあたりだったんですけど。
[Kannna] 多分、明治期の動向を重視してる整理なんだろうと思います。
[sf] 訳語の流れは複数あったりするものなので、そういう流れもある、ってとこなんでしょうね
[sf] 「統計」とかもそんな感じだった記憶
[Kannna] .k 田中克彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:田中克彦 をどうぞ♪
23:54:59 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/04/12 00:00:00 end