#もの書き 2010-03-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-03-31をご活用くださいませ。

2010/03/31 00:00:00
00:01:21 ! syamo_ ("Leaving...")
[shirakiya] そういえば
[shirakiya] 一日は映画の日だっけ
[Falshion] チルノの日です>来月1日
[shirakiya] (9)なのに四月一日とはこれいかに。
00:08:48 ! Stella_ ("See you...")
[EmmanuelJ] 4月馬鹿の嘘を何か考えてみた方がいいか…
[Luna] 最近そういうネタを考える余裕もないのがなぁ
[Falshion] あれだよ
[Falshion] 4月1日になんかいうっていって
[Falshion] ぎりぎりにうそですでいいじゃん
[Luna] おお
00:21:38 ! miburo ("平安")
00:25:53 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[abAWAY] アイレムは準備が早すぎる
[sf] エイプリルフールWiki - エイプリルフールWiki http://hiki.koubou.com/AprilFool/
[sf] よろしくー
00:41:12 Luna -> LunaOfuro
00:42:01 ! noraneco (EOF From client)
00:43:46 ! Road ("Leaving...")
00:50:13 ! imo ("CHOCOA")
2010/03/31 01:00:00
01:12:56 + Chitose_Y(~chitose_y@pa3fd43.osaknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:15:18 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
01:16:48 + Chitose_Y(~chitose_y@pa3fd43.osaknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] なんか
[sf] http://hiki.cre.jp/Zaregoto/
[sf] さすがに新刊でたのでアクセスが急に伸びてるな
01:23:01 ! mihiro ("それでは〜")
01:25:05 LunaOfuro -> LunaSleep
01:29:37 MOTOI -> MOTOsleep
01:32:16 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:33:35 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:34:43 + Chitose_Y(~chitose_y@pa3fd43.osaknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:40:29 + CDK-7_(~CDK-7@h125.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:47:34 ! syo ("Leaving...")
01:50:11 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/03/31 02:00:00
[AKAgane] 『終戦一年前のチェックメイト』/山崎雅弘(歴史群像100号)ただの講和に興味はありません! 独・日・伊の中で無条件降伏する国がいたら、連合国の前にひれ伏しなさい! ……この言葉の裏にある連合国の憂鬱  http://drupal.cre.jp/node/3049
02:34:01 aspha -> aspha_AFK
02:35:03 + kairi(~kairi@i114-189-120-17.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:35:27 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] 誰の目にも勝敗が見えているからこそ、停戦が不可能
[sf] ってとこですかな
[AKAgane] そゆことー
[AKAgane] 勝ってるってことは、正しいってことだからね
[AKAgane] 商売でも、そうじゃん
[AKAgane] 儲かってるってことは、正しい
[AKAgane] 正しいことをやめるのは、間違いを改めるよりはるかに難しいのだ
[sf] まったくですのー
[AKAgane] 幕末の動乱だって、そうだからね。開国も制度改革も、正しいからこそ、反対意見に対して容赦がなかった。容赦なく正義を押し通せば、敗者の面子など、ゴミも同然。
[AKAgane] 間違っている人間を受け入れる余裕がなければ、そりゃ血をみるわなー
2010/03/31 03:00:00
03:09:32 ! kaji ("Leaving...")
[sf] 検閲とか死刑とかも「正しいこと」であるからのう
[AKAgane] 表現の自由だって「正しいこと」だよね
[sf] 正しさに妥協はないというやつですな
[sf] 捕鯨とかなー
[AKAgane] 相手にも、相手なりの「正しさ」があると、もう泥沼
03:23:06 ! gombeLOG ("Leaving..")
[AKAgane] 特に泥沼が続くのが、戦争と違って、「妥協しなくても困らない」ことだよね
[sf] 正しさを公布して信じられちゃったが故に軌道を変えにくいってのは、捕鯨なんか典型的に
[sf] 「国民の総意は、戦争の責任のすべてが枢軸国にあり、悪いのはすべて枢軸国なのに、なんで妥協する必要があるのか、ということになる」
[sf] のと同様ですな
[sf] 宣伝戦が上手くいきすぎると妥協できなくなる
[AKAgane] 戦争はそれでも、被害が半端なくでかいからねー
[AKAgane] だんだん、「しょうがねえなぁ」となってくる。特に負けてる側は。
[sf] 実態としての影響がさほど無い場合にはずるずると「そのまんま」続けて、なおさら「宣伝戦が真実になる」というのはありますな
[AKAgane] うむ。捕鯨問題とかはまさに。
[AKAgane] 相手と妥協する必要がないw
[sf] 中東問題なんかにしてもそうだけど、民族対立なんかでも「元々たいした問題ではなかった」ものがあっっーまに「真実」になっちまうというのがありますな
[AKAgane] 正直、中東問題にせよ、ユーゴの分裂と内戦にせよ
[AKAgane] ここまで、悪化させる必要は本来、なかった
[AKAgane] どっちもこー、身内の権力争いでリードするために
[AKAgane] ちょーっと聞いていてうれしい、過激なコトを言っちゃって通ってるもんだから
[AKAgane] だんだん、おさまりがつかなくなってくる
[AKAgane] 「いやー、ユダヤ人って悪いやつらですねー」「そうだろうそうだろう」「だもんで、こないだ、入植地を襲って家焼いてきましたよー」「ちょっ、おまっ、なんてことっ」「え? 悪いヤツなんでしょ?」「あ、ああ、そうだ。よくやった」
[AKAgane] みんな、暴力をふるっていいのは、非実在青少年と、すでにあの世に行ったやつだけだ。それ以外の相手に暴力をふるってはいけないよ。
03:35:41 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
03:36:43 ! EAST ("Leaving...")
2010/03/31 04:00:00
04:29:39 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
04:31:58 + lute__(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/03/31 05:00:06
05:03:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 21369+8090+6295+2526+962=39242
[sf] 21390+8092+6295+2526+966=39269
[sf] +27
05:25:17 ! showaway ("Leaving...")
05:28:47 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/03/31 06:00:00
06:02:02 ! asahiya ("システム再起動")
[sf] “洗える紙”の技を継ぐ深山の紙漉き場:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100329/213668/
[sf] 紙で糸を紡いで、それを織って布にするのか。
[sf] そして洗えて丈夫な布ができる。
[sf] 紙製の服っても、こういうものもあったのかも知れないわけだなあ
06:36:37 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[sf] .k 紙布
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紙布 をどうぞ♪
[sf] > 紙をそのまま使用した紙衣と異なって軽くて肌触りが良く、特に女性の夏の衣料用として使用された。
[sf] とかWikipediaにはあるな
[sf] Wikipediaのだと白石産の江戸時代のが最初のように見えるが、江戸時代に著名だったのが白石紙布であって、別にそれにかぎらんのだな
[sf] 和紙をもんで、切ってよりをかけるという手法のほうが古くからある
[sf] ここのやつも、そういう方法ですな
06:57:19 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] #おはようございます
06:58:48 aspha_AFK -> aspha
2010/03/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:28 ! CDK-7_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:02:24 + kohaku(~kohaku@i114-188-136-120.s42.a022.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:03:43 - kohaku from #もの書き (Leaving...)
07:04:00 ! aspha ("Leaving...")
[showaway] そういえば、エクスパックが今日で無くなるのか
[asahiya] .k エクスパック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エクスパック をどうぞ♪
[sf] .k レターパック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レターパック をどうぞ♪
[sf] になるのね
[sf] asahi.com(朝日新聞社):郵政「ミニ宅配便」振り込め詐欺防止へ衣替え 4月から - ビジネス・経済 http://www.asahi.com/business/update/0330/TKY201003300119.html
[sf] 信書もOKになるのか
[asahiya] 明日、4月1日からは「レターパック500/350」にサービス形態が変わるのか
[OteNote] へー
[showaway] 郵便物扱いになるねん
[showaway] <レターパック
[showaway] #エクスパックは荷物扱い
[showaway] #ただ、エクスパックでも請求書などは送れるねん。その商品との同封することが条件だけど
[showaway] レターパック500と350の違いは対面届けか郵便受けと
[showaway] 厚さ
[showaway] 350の場合は、3cm以下
[showaway] 350だと、
[showaway] http://www.eonet.ne.jp/~fire1119/
[showaway] これができません(ぉ
[showaway] レターパックになることによる不都合は
[showaway] 重さ制限が4kg以下になるねん
[showaway] <エクスパックは30kg以下
[showaway] #まあ、そんな重いもんは普通送らんよな
[showaway] # http://d.hatena.ne.jp/Qint/20060408
[sf] 容積的に可能なのかという気がするが
[sf] Kameno's Digital Photo Log: EXPACK500詰め放題 http://kameno.bne.jp/blog/archives/001510.html
[sf] 金属塊だとそこそこいけるものだなあ
[sf] 30kgの容量制限はエクスパックの規定と言うよりは小包の規定なんだっけか
[showaway] うにゅ
[showaway] 荷物扱いだから
07:50:31 ! kisito ("Leaving...")
2010/03/31 08:00:00
08:06:05 + MELTDOWN(~meltdown@p3061-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:36 + shizaki(~shiza@59-190-85-184.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:16:52 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] 出勤。いてきまし。
08:25:13 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:44 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.100.112) to #もの書き
08:37:49 ! yasuyuqi ("Leaving...")
08:47:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
08:52:33 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/03/31 09:00:00
09:06:26 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:37:42 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:53:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-147.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/03/31 10:00:00
10:10:59 ! Falshion ("Leaving...")
10:11:39 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:17:42 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:31:13 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:55:41 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/03/31 11:00:00
2010/03/31 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:41 + MELTDOWN(~meltdown@p3061-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:42:49 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/03/31 12:00:00
[Stella] 「伯母死んだ」4回、ウソ忌引で県職員を処分 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100331-OYT1T00423.htm
[Stella] 4回程度だと「少ない」と思ってしまうのは、過去に同じようなことをやった人の桁が一つ違うからだなきっと
12:08:55 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き
12:57:58 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/31 13:00:00
13:25:25 ! r-aokaze ("Leaving...")
13:29:27 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] マンガの脚本概論: 書籍: 竹宮惠子 | 角川書店・角川グループ http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200912000446
[Stella] 今気がついた。こんなのが出るのか>マンガのストーリー創作法
13:40:05 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
13:46:46 ! Stella ("See you...")
2010/03/31 14:00:00
14:19:34 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-147.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/03/31 15:00:00
15:00:36 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:07:22 MorrisZZZ -> MorisDEAD
15:59:54 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/03/31 16:00:00
16:03:21 + xi-phone(~xi-phone@00013.lane.osaka.eaccess.ne.jp) to #もの書き
16:06:14 ! xi-phone ("Leaving")
16:39:16 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] バターみてきた(・3・)
[dain] アバターだった
16:45:46 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
16:47:16 + Chitose_Y(~chitose_y@pa3fd43.osaknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] あ、dainさんだ。そーいや引っ越し作業は進んでるの?
[dain] おわったの
[dain] 今日は日本橋で洗濯機とか本棚注文してからアバターみてきたよ!
[dain] おてちんもぜひ一度おいでまし
16:52:03 + r-aokaze(~r-aokaze@p19155-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:58:58 ! MorisDEAD ("ランダム落ちメ:11代目破滅のさいきどー")
2010/03/31 17:00:00
17:01:55 + Morris(~Morris@p15005-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:08:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Kannna] Blogに挙げた紹介記事≫『仮面ライダーW』第25話-第26話「Pの遊戯」:鳴海亜樹子、走る!!(AKIKO on the run)> http://drupal.cre.jp/node/3051
[Kannna] #注:紹介作「Pの遊戯」は、先の日曜に後編が放映されたエピソードではありません。その前の、前後編です。
[Kannna] 紹介主旨:「Pの遊戯」は、鳴海亜樹子にスポットのあたった前後編。前編がスラップスティックなアクション主導、後編は洒落た幻想編、って作り。鳴海亜樹子については、演者、山本ひかるさんに観るべきシーンが幾つもあった。スラップスティックについては、人形操演が、番組の持ち味と良く引き立てあってる。
17:14:54 + riku(~riku@124-47-107-180.cidr4.kct.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] 26話だから、これで第2クール振りきりで。Wは、もう第3クールに入ってるんだよね。
[Kannna] 話数は、例年、49話、50話、51話のどれかだから、もう半分過ぎてる。
[Kannna] 毎週、面白い、面白いと言いながら観てると、あっと言う間よね(笑)
[riku] なんかのアニメかな?ドラマ?
17:20:00 fukaWork -> fukaFuton
17:21:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あ、ごめん
[Kannna] 仮面ライダーWです。
[Kannna] 変身ヒーロードラマの
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
17:30:25 ! cos0___ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[riku] つまり特撮
[Kannna] まー、そうですね。
[Kannna] CG合成や、パペット操演が多用されてるので、特撮だかなんなんだか(笑)
[Kannna] もはや境界が曖昧になってます。
[riku] 仮面ライダーって長くやってるなー。何年やってるんだろ
[Kannna] えーっと
[riku] 昔は特撮じゃなくアニメとかなのかな?
[Kannna] 間が飛び飛びなんですけど
[Kannna] いえ、最初から特撮です。
[riku] ああ特撮なんですか
[Kannna] .k 仮面ライダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー をどうぞ♪
[Kannna] Wikipedia:仮面ライダー [キーワード一覧:仮面ライダー]
[Kannna] 最初のテレビドラマが、1971年4月〜
[Kannna] ですから、今から、40年くらい前ですね。
[riku] 石ノ森が漫画を書いてたっけかな
[Kannna] ええ、原作マンガも同じ年に連載がはじまって、
[riku] 40年か、長くやってるなー
[Kannna] TVより早く、連載終了(事実上の未完)。
[Kannna] Wikipedia:仮面ライダー_(漫画) [キーワード一覧:仮面ライダー]
[Kannna] 間に、やってない年は、短くないんですけどね。
[Kannna] <40年
17:52:03 ! seiryuu ("Leaving...")
17:55:30 + CDK-7(~CDK-7@h010.p050.iij4u.or.jp) to #もの書き
17:56:10 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:58:01 ! fukaNote0 ("Leaving...")
2010/03/31 18:00:00
[Kannna] (@@)7
[Kannna] >みんなが大好きなキャラクターたちからお手紙が届きます:キャラレター≫ http://charaletter.com/?gclid=CLmc7ojQ4qACFYEwpAodqCubDg
18:04:05 KITE_ -> KITE
[Kannna] サンタさんからお手紙、ってのはよく聞くけど。これは(笑)
[Kannna] ああ、【お誕生日おめでとう!】とか、【入園・入学おめでとう!】とかの、定型があるのか。
18:06:58 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] 真、ZO、Jも含めて、ディケイドが25人目の主役ライダーなわけか
18:10:01 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:10:29 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Kannna] オフィシャル・カウントですねん<25人目
[Kannna] ただし、ライダーマンも入ってる
18:13:48 + abAWAY(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:15:32 + cos0__(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] ニューヨーク州で肥満税が議会にか。財政赤字に苦しんでいると、民衆の反発を出来るだけ受けないいろんな税金考えつくもんだなー
18:17:59 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[kuzumi] 砂糖入り飲料に課税するらしいが、別名炭酸税
18:18:30 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[kuzumi] そのうち日本でも出てきそうではあるw
[kuzumi] .k 肥満税
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:肥満税 をどうぞ♪
[riku] 肥満税か。イケメン税もとってくれよ
[Kannna] 砂糖に税金とかなると、なんか植民地時代みたいですねん(笑)
[sf] 砂糖に税金はどうでしょ、日本でも消費税の前にはやってましたね
[sf] 贅沢税としてですけど
[sf] まあ肥満は医療コストに繋がるので、税負担してもらうというのはわりと筋は通る
[kuzumi] 肥満税による税収は、子供の肥満対策と糖尿病対策へ当てられると言っている模様<NY州知事
[sf] 加糖飲料は満腹感に繋がらないので、カロリーを余計に摂取してしまいやすいんですよね
[sf] 生物は液体から栄養を得られることを考慮して進化していないので。
[sf] .k 加糖飲料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:加糖飲料 をどうぞ♪
[kuzumi] まあ、日本で言えばたばこ税の増税論議に似ているかもしれない
18:24:53 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[sf] まあ、たばこ税は、既に高水準ですからね、あちらは
[kuzumi] 喫煙者が既に減っているだけに
[kuzumi] 新たな税源が必要なのかもしれないw
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/11/20071102.html#070000
[sf] [sf] アメリカの肥満クリニックでは肥満児は1000kcal以上を加糖飲料だけでえているとか
[sf] [sf] メキシコでは350kcal以上を加糖飲料で得ていて、2型糖尿病が人口の1/7とか
[sf] [sf] 飲料からカロリーが得られるというのは人体の計算に入っていないので、満腹感に繋がらなくて「ほんとの別腹」になっちゃうんですな
[sf] とかまあ日経サイエンスで記事があった
[sf] 日経サイエンス 2007年 12月号 [雑誌]  http://www.koubou.com/asin/B000X8S5T2
[sf] 加糖飲料は、栄養失調でかつ肥満という酷い状況を作り出すのです。
[takasiAFK] 加糖飲料を加藤飲料に空目。ベタですよね〜。
[AKAgane] あったあったー>加糖飲料は栄耀失調でしかも肥満になる
[AKAgane] ……おおう
[AKAgane] 栄養
[kuzumi] たばこ税増税するなら、禁煙をどこでも保険治療できるようにしてからにして欲しいものであるw
[kuzumi] 新しくお医者さんへ通う場所増やすのと比べると、既存の医者で治療出来るのとではハードルの高さが違う
[kuzumi] と言う事でそのうちに加糖飲料依存症とか新しい病名が出来上がって
[kuzumi] 保険治療で出来るようにすると財政がとなって、歴史は繰り返されると
[sf] 砂糖への依存性はラットで確認されてますな
[sf] 依存症の治療費は、それによる派生病よりは低コストでしょう
[AKAgane] 「甘いものは幸せの味」ってのは、ぶっちゃけ「甘いものはハッピードラッグだーっ、ひゃーははははっ」と言ってるのと同じだからなぁ
[kuzumi] 今現在通ってる精神科さんで「うちは禁煙の保険治療認定医療機関ではない」と言われて来ているのでw
[sf] どんな医療でも専門家がやんないといかんのは仕方ないのでは
[sf] なんでもできるようにするなら、もっと病院を集約しないと。
[kuzumi] 敷地内完全禁煙とかじゃないと、専門家がいても認定取れないとか聞いた
18:36:56 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 自費治療なら出来ると聞いたが、自費と保険使うのではえらくコストが違うからなぁ(^^;
[sf] ニコチン依存症管理料情報 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/index.html
[sf] > 保険医療機関の敷地内が禁煙であること。なお、保険医療機関が建造物の一部分を用いて開設されている場合は、当該保険医療機関の保有又は借用している部分が禁煙であること。
[sf] ってやつですな
[sf] まあ当然ではあろう
[syamo] アメリカという国は 日本並みの値段で コーラや食べ物がすごい量で売ってるそうだな
[syamo] じゃがいもとかも ばけつ一杯とか
[syamo] そりゃ太るよ!
[Stella] 週末に一気に買うのが当たり前の文化なので
[sf] 日本の食費は同一産品で世界平均の二倍ほど高い
[kuzumi] 成人の1/3が肥満だとか
[Stella] あと、日本人の場合、ひどい肥満になる前に糖尿病になってしまうという話がある
[sf] あとアメリカはコーンの生産量がたいへん多いので、必然的に糖分の元として安価で利用しやすいコーンシロップを元にしている。
[sf] 糖類の大半が輸入となる日本よりはるかに安いのは当たり前ですな
18:42:09 + meltdown(~meltdown@wd62.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[syamo] バックトゥザフューチャー2の映画だけど  主人公の家族がどでかいピザをほおばってるシーンがあったな
[sf] まあ体格が違うと食事量が違うのは当然ではありますな。燃費が悪い。
[kuzumi] それは御大を見ていると(w
[kuzumi] <燃費が悪い
[sf] うむー
[sf] あとまあ、あちらの食事では、朝食とか相当軽いというのもありますよね
[kuzumi] おいらより御大の方が燃費自体は悪いよねw
[sf] そーかもねー
[syamo] アメリカってコーラ75円 水が95円なのか・・・・ じゃコーラ飲むか・・・ぐびぐび
[kuzumi] #ここのところ、塩分制限意識しながら料理すること自体がめんどくさくなって、薬だけ時間が来たら飲んで食事しなくなっている(典型的ダメ人間
[sf] 野菜だけとかでどーか。
18:52:04 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[kuzumi] ドレッシングで塩分抜きとか考えて作るのがめんどいw
[sf] まるかじりー
[ao_note] 蒸し野菜とか。
18:54:18 + hir(~____@EM114-51-3-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] まあ、たいした実害は無いから、食事しなくても。歩いているとふらつくぐらいで(ぉぃ
[syamo] アメリカ人はピクルスしか食わないんじゃないかって記事にわらった
[hir] なばば
[syamo] じゃがいもは野菜じゃないらしいしな!
[hir] じゃがいもは
[hir] 根菜だ!!
18:55:30 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[takasiAFK] エルフは野菜だ!!
18:55:55 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[syamo] アメリカは日本のみの料金で 三倍の量の牛肉がかえるというから
[syamo] 主食が肉になってしまうな
[syamo] で コーラが水より安い・・・・
[syamo] おれならキャベツがほしくなるんだが
2010/03/31 19:00:00
[riku] 大きいというのがアメリカだ。ビッグアメーリカ。太りすぎだよ
[dain] アメリカンな映画、アバターをみてきた。そりゃあ独立とか植民地反対とかいえる国はいいよな、そりゃ、うん
[dain] 世界中の国の資源がすべて平等になればいいのにーにー
[riku] なら貨幣はイラナイネ
[dain] そう、皆平等に労働して皆平等に物資がいきわたるのよ!理想社会だわ!
[syamo] カンボジアはそういう主張してたなあ
[syamo] クメールルージュ
19:08:45 + Road(~Road@FL1-119-240-205-175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[syamo] 商売の基本は儲けを乗せて売るってことなんだが、利益を乗せないで物を売るというのは非常に難しい 多分 だれも説明できないとおもう
[syamo] 企業の給与の中身も当然 利益が入ってることはみんなわかってるとおもう(正確にいうと資本からなんだが) 一切利益を出さない企業が 従業員に給与を支払い続けることは可能なのだろうか?
[hir] 無理w
[sf] 利益をどの意味で使っているのか曖昧ですかね
[syamo] 金利
[sf] つまり人件費を費用に含めてるなら支払えるという意味
[dain] 生活に必要なものはすべて配給制にするんだ!給与という概念は消滅だ!
[dain] で、なんかに応じたポイントを割り振って、それを消費してぜいたく品を手に入れる。いかが
[syamo] 一回それやったことがあるようなんだよね
[Kannna] それは、うまくいかなかったじゃーん
[sf] それは貨幣そのものですがな>ポイント
[Kannna] 正確に言うと、ポイントでも、貨幣ではあるので
[syamo] 経済学の話として、金利か利潤をどっちでもいいが、それを乗せない経済活動を説明は
[syamo] マルクスはしてないとおもう
[Kannna] なので、給与という概念の消滅にはなんない<ポイント制
[sf] 現実には別に乗せなくてもまわる経済活動は実在するやね。
[dain] むずかしいものだ
[sf] まあインフレ率を考慮したり色々とあるからね
[dain] インフレってのは競合する存在がなければおきんのではないかい
[sf] だいたい赤字でもしばらくは回る
[sf] 期待される将来の利益はあるにしてもね
[sf] なんにしても供給が増えれば自動的に交換価値が下がりますよ。物々交換でも贈与でも。
[syamo] 貨幣がなくなると、経済の計算ができなくなる
[syamo] 貨幣は利益が乗るという前提で流通してるものだから、それがすっぱりなくなると 経済の予想がまったくつかない
[syamo] 土台無しでどうやってみんなで豊かになりますか? ってのが共産主義の課題
[sf] j3
[sf] その場合は「人件費」を利益として勘定する話なんでしょうな
[Kannna] 地域通過なんかだと、実験的に、交換価値が暫減する貨幣も考えられてて。実用された例もあるかに聞いていますが。
[syamo] ソ連のみなさんがどのような根拠で計画経済をまわしたかは知らないけど
[Kannna] つまり「貨幣は利益が乗るという前提で流通」するのは、流通システムの方の習慣なんですね。
[sf] 金利があるにはインフレがないと機能しないという問題を
[syamo] 雲をつかむような話なんだな
[Kannna] 貨幣自体が本来そういう性質を持ってるってもんでもない。
[sf] 貨幣を退蔵しても減価することで対処するというやつですな
[Kannna] はい。そうです。
[sf] 現在の日本のように実質金利がマイナスだと、金融政策が機能しないんよねー。
[sf] 減価する貨幣なら、これでもなんとかなる
[sf] 一つの手としては資産税。
[sf] でまあ計画経済は需要から想定して生産を割り振るもんですわな。長期的に上手くいかなかったのは需要の予測の困難さと、労働生産性を高めるインセンティブがないあたりですの。
[syamo] カンで決めてたんですね
[sf] そんなこたーないですが
[sf] 市場経済においてさえ、需要と供給のギャップは起きるわけで。硬直化しやすい官僚機構では年々実態と乖離しやすいだけですな
[sf] 大企業なんかは内部的には計画経済と同様だと思いますよ。中央計画機関が資財・資金・労働力の配置計画を立てて実施するという仕組み。
[sf] .k 計画経済
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:計画経済 をどうぞ♪
[syamo] 計算がたたないものを 計算をたつようにこねくりまわしたものでしょ 計画経済
[Kannna] 逆なんじゃぁないかなー??
[sf] 新規の需要を予測しがたいのよ。それまで通りの部分はちゃんと動く。
[Kannna] うん
[sf] 変化がないならあんまり問題ないのです
[Kannna] 計算しやすいとこだけで、計画を立てようとしたのが、社会主義的な計画経済。
19:46:42 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] んで、計画にムリクリ帳尻を併せようとしたり、帳簿の数字を派手に粉飾したりしたのは、これは官僚機構のもんだいだと思う。
[Kannna] #つまり、政治体制に関わらず、起きることだよね。
[syamo] 補助金でないからな
[syamo] 利益が乗らない経済を成り立たせるには 需要をぴったり合わせるというのは理屈なんんだよね
[syamo] 麻雀の待ちの一点読みのように難しい問題だ
[sf] つーてもまあ、需要予測は基本中の基本でもある
[Kannna] やらなわけにもいかない、って奴ですねん。
[sf] 補助金による誘導にしたって、計画経済とどこまでちがうのかってーと、強制力の程度の差だもんな
[syamo] 普通の企業は新商品を開発するのに 需要を調査したり、実際試作品をちょこちょこ売ってみたりして、マーケティングするわけでしょ。それに利益が乗るという計算で新製品を売ってるわけだ。   共産主義の場合、同じ調査はするが利益を乗らないという計算で新製品を作るわけだ。 どちらがうまくいきそうかね?
[syamo] やってることはおたがいだいたい同じだろうがね
[syamo] 極論をいうと 資本主義は一円以上の物価で計算するが 共産主義は最初から0円で計算するんだ。0円でいくら計算しても0でしょ?
[syamo] なので説明が難しいと言いました
[Stella] そこでフリーミアムですよ(と話をむちゃくちゃにする)
2010/03/31 20:00:00
20:01:07 ! mihiro ("それでは〜")
20:05:31 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ははあ、利益ってのは剰余価値による利潤の話なんかな。たぶん。
20:08:23 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 計画経済でそれがないのかってと計画経済はマルクスのものではないのでなんですが
[syamo] 死んじゃったからナ
[sf] 剰余価値そのものは労働者に還元されるのでは。
[sf] 別に貨幣経済がなかったわけでもないしな。
[Kannna] でも、それこそセオリーでは、ですよね(笑)<剰余価値そのものは労働者に還元される
[Kannna] うん
[sf] あるいは資本家の利潤(労働者が事故分を超えて生産した剰余価値)と再投資を、国家によるものに置き換えて考えても良いのでは。
[Kannna] 貨幣経済がなかったわけではないんだけど
[Kannna] 扱いがやっぱり柔軟ではなかったですよねー。とは思いまする。
20:13:52 lute__ -> lute
20:14:27 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
[syamo] 余剰価値でも利益でもなんでもいいけど、それを物価にのせない社会は再現可能ですという説明はおれは聞いたことはないな
20:15:51 + Chitose_Y(~chitose_y@pa3fd43.osaknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[syamo] と最初に戻る
[Kannna] いや、えーっと
[sf] 物価に乗せるのではなく商品の供給に関わる話
20:18:07 ! riku ("Leaving...")
[Kannna] セオリーの話としてあったかなかったかと言えば、あったけれど、全体としては間違ってたセオリーだったわけなんですよね。
[syamo] 北挑戦はどうやってまわしてるかわからんけどね
[syamo] あまりみんなが喜ばないシステムだと思います
[Kannna] #剰余価値は、資本化が搾取してるので、社会が管理する、とした
[Kannna] えっと。当時の大問題として、恐慌があったわけです。
[Kannna] セオリーの功績としては、そちらが大きかったので、当時のもんだいとしては、そこに言及しない評価は、フェアではない。
[Kannna] #でも、全体としては間違ってたと思うけどね。
[Stella] 北朝鮮がマルクス的共産主義かどうかもわからないけどね
[Stella] つうか、あの国は何やってるかわからん
[Kannna] うん
[Kannna] わかんないですよねー
[syamo] 金正日先生がメロンくってるとしかわからないな
20:26:09 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:41:36 ! shirakiya ("(ぱたり")
20:47:45 + hir0(~____@EM114-51-186-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:53:18 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
20:55:40 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/03/31 21:00:00
21:08:05 ! ao_note ("帰。")
21:10:22 Morris -> MorrisEAT
21:23:12 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100331.html#130000
[sf] .k マンガの脚本概論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンガの脚本概論 をどうぞ♪
[sf] マンガの脚本概論 http://www.koubou.com/asin/4046538015
[sf] 竹宮恵子のマンガ教室 なんて本もありましたね。
[sf] .k 竹宮恵子のマンガ教室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竹宮恵子のマンガ教室 をどうぞ♪
[sf] 竹宮恵子のマンガ教室 http://www.koubou.com/asin/4480888039
21:34:28 MorrisEAT -> Morris
[sf] 積んであるや。
[sf] ぱらぱらとみると、インタビュー形式でありますが、図版も多く、含蓄に富んでいるという印象。
[sf] 構成とか演出とかマンガならではの部分が色々と。
[sf] マンガの人称という章もある。
[sf] キャプテン翼の、色々と言われてる絵の良さについてなんてところから。
[sf] ボールがカメラになっている構図が多い、みたいな話に。
21:42:01 ! bw ("Leaving...")
21:42:59 + Suo(~username@ppxe139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[sf] 脇役が印象的すぎて主人公を食っちゃうようなことにならないように、主人公の価値観でコントロールする、とか。
[sf] マンガだと内心に立ち入るのを切り替えやすいという話とか
21:45:15 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-20-89.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 角川からは『まんが学講義』というのも出るようだ
[Stella] まんが学講義: 書籍: みなもと太郎 大塚英志 | 角川書店・角川グループ http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200811000302
[Stella] .k まんが学講義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まんが学講義 をどうぞ♪
[sf] 絵に表情のある人なんかだと、うっかり一枚叫ばせるだけで脇役が主人公になっちゃったりして、そのへんのメリハリが新人の作品で印象がばらける原因になっているとか。そんな話も。
[sf] ASIN=4046214465 仮)まんが学講義 _ _ http://www.koubou.com/asin/4046214465
21:48:29 ! Kannna ("CHOCOA")
21:53:12 ! kisito_ ("Leaving...")
21:54:03 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
21:56:44 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/03/31 22:00:00
22:02:33 hir0 -> _16_Zetu
22:05:44 LunaSleep -> Luna_
22:30:36 Aki-san -> Aki-Rm1GM
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100331.html#200000  この辺のログを見ていて
22:34:06 MOTOsleep -> MOTOI
[Pikoyan] 新しいプラント建てようとしていて、途中で計画が急遽変更になり、年度の途中で3000万余ったとかと言って年度末に駆け込みで大量にアレコレ買って
[Pikoyan] 最終的には30万くらいしか残さなかった部署に勤めている身としては、計画経済とか官僚機構とか全く笑えない。
[Pikoyan] 結局のところどこもそんなもんなんだろうきっと。予算余らせて返却したら褒められるわけでもないし。
22:36:58 ! kaji ("Leaving...")
22:37:43 ! dain ("Leaving...")
22:39:14 Marshal -> Marshaway
22:40:06 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:45:45 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
22:46:17 + CDK-7_(~CDK-7@h010.p050.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:46:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:47:33 + Cozy(~Cozy@i114-181-119-116.s04.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:48:20 - Cozy from #もの書き (Leaving...)
22:56:28 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
22:58:13 + Suo_(~username@ppxa175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
2010/03/31 23:00:00
23:00:20 KITE_ -> KITE
23:01:07 + soutou(~UserID@112-68-5-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:01:33 ! syamo ("Leaving...")
23:22:29 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:26:24 ! shizaki ("にゃはは")
23:29:31 + Suo(~username@ppxa175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
23:29:49 ! i-Sam ("CHOCOA")
23:36:40 ! showaway ("Leaving...")
23:40:43 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:47:40 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:50:26 ! Stella ("See you...")
23:52:23 + i-Sam(~820@FL1-122-133-122-167.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:58:40 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/04/01 00:00:01 end