#もの書き 2010-03-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-03-30をご活用くださいませ。

2010/03/30 00:00:03
00:02:54 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:03:04 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:04:33 ! nasel ("Leaving...")
00:09:30 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
00:09:53 ! Kannna ("CHOCOA")
00:10:17 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] うにょろろ。
[fukaFuton] 「プラナス・ガール」1〜2巻読了。
[fukaFuton] 桜の咲く頃、高校入試の合格発表で出会った美少女は………男の娘だった。
[fukaFuton] とゆー、男の娘系ラブコメ。
00:15:05 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] なかなか笑えてよろしかった(w
[Stella_] .k プラナス・ガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プラナス・ガール をどうぞ♪
[fukaFuton] .k プラナス・ガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プラナス・ガール をどうぞ♪
[Stella_] 男の娘ブームだなあ
00:15:26 TK-Sleep -> TK-Leana
[fukaFuton] ブームですなぁ。
[sf] プラナス・ガール 1 (ガンガンコミックスJOKER) http://www.koubou.com/asin/4757526563
[sf] プラナス・ガール 2 (ガンガンコミックス) http://www.koubou.com/asin/4757528256
[sf] さっそくドラマCDですか
[sf] ドラマCD プラナス・ガール(仮) http://www.koubou.com/asin/B0038OCDWI
[fukaFuton] このヒロインは、元気っ娘でさっぱりしていて、なかなかよろしい。
[gombeLOG] おお
[gombeLOG] ドラマCD出るのかー
[gombeLOG] 読み切りのときから既に安定して可愛かったなあw >ヒロイン
[Pikoyan] ヒロインってーと槙くんか
[Stella_] .k 男の娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:男の娘 をどうぞ♪
00:30:25 ! ikenyang ("またねん♪")
00:34:15 ! Stella_ ("See you...")
00:36:23 ! aspha ("Leaving...")
00:38:41 MOTOIbath -> MOTOI
00:48:44 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:52:40 ! Road ("Leaving...")
00:58:52 ! imo ("CHOCOA")
2010/03/30 01:00:00
01:03:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] 21361+8089+6286+2526+960=39222
[sf] 21369+8090+6295+2526+962=39242
[sf] +20
01:28:40 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:33:08 ! Suo ("ミチル:「ウフフ、次は羽湯ちゃんよ……」")
01:35:36 ! syo ("Leaving...")
01:56:49 + kanata_(~kanata@p7021-ipbf402souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/03/30 02:00:00
02:02:40 ! noraneco ("Bye...")
02:03:01 + CDK-7_(~CDK-7@h055.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
02:08:53 MOTOI -> MOTOsleep
02:14:56 ! kanata_ ("Leaving...")
02:25:11 ! togane ("Leaving...")
02:30:01 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:32:42 ! kaji ("Leaving...")
02:34:57 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:42:29 + hir0(~____@EM114-51-18-130.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/03/30 03:00:00
03:14:39 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:17:28 TK-Leana -> TK-Sleep
03:23:11 ! NO ("Leaving...")
03:32:19 ! fukanju (Connection timed out)
03:34:47 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
03:35:30 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/03/30 04:00:00
04:00:08 ! mihiro ("それでは〜")
04:30:30 + kudann(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/03/30 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:51 ! showaway ("Leaving...")
05:01:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:05:13 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/03/30 06:00:00
06:48:32 + CDK-7(~CDK-7@h055.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
06:56:36 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:58:26 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/03/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:07 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:05:33 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:14:10 Yaduka -> Yad_Away
07:20:39 MorrisZZZ -> Morris
07:29:35 + asane(~asane@HKRbm7551.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #おはようございますー
07:40:55 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.100.112) to #もの書き
07:42:26 + shizaki(~shiza@60-56-203-134.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] おはですのん。
[kuzumi] おはでする……今日は通院日。早速お出かけ準備
07:49:33 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/03/30 08:00:00
[asahiya] ツマヌダ格闘街 1巻 読了。
[asahiya] 身体操作の理屈が書かれているのが面白い。続きを買ってこよう
[asahiya] そしてドラエさん何者(笑
[asahiya] どうしてもケンイチと比較してしまうのだけれど、
[asahiya] 雰囲気のケンイチ、理論のツマヌダ という感じなので比較しようがない(笑
[asahiya] 伝えたいものの差かなぁ と思いながらどちらも好きでいられそうなので一安心。
08:14:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[asahiya] #そういえば、最近"理論"を漫画で読者に説明する部分も「特徴」として生かしている漫画が多いように思うのだがどうだろう。
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #ノシ
[Kannna] にょっ
[asahiya] まぁ「Dreams」とか、探せば昔から色々あるんだろうけど
[hir0] おそよう、ひどい朝ですね(がぶり
[Kannna] #どもども
[Kannna] んーっと、そうですねー
08:16:30 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。ねむい……
[Kannna] 理論の描き方が、描写方の面と、作品内要の位置づけの面とで、割と新しいウェーブ来てるかな??
[asahiya] いてらーですー>ふかさん
[fukaWork] 絵を使った理論の解説がやりやすいのはあるよなー>漫画
[Kannna] #「新しい」ウェーブと言っても、数年前からの流れですけど
[Kannna] ええ<絵を使った理論の解説がやりやすいのはある
[asahiya] ありますねぇ(笑<絵を使った解説がやりやすい
[asahiya] #かぶった(笑
[Kannna] ただ、学習マンガっぽいのはダメな感じなんですよね
[Kannna] 何かと言うと、多分、作中キャラをうまく解説パートで活かしてるあたりが
[Kannna] 料理テクかと
[asahiya] あー。主に「スポーツモノで目立ちますね」という含意があったんですが、
[syamo] クッキングパパを思い出した
[Kannna] そうですねー
[Kannna] レースマンガとゆーか
[asahiya] ゴッドハンド輝なんかも説明が理論的ですやな
[syamo] 実際ためしたことはない パパレシピ
[Kannna] 頭文字Dとかあーゆーので
[Kannna] 薀蓄パートって重要なジャンルはあって
[Kannna] そちらの方ではずっと理論のパートはあるんですけど。
[asahiya] 薀蓄系で有名というと 城アラキさん原作のお酒モノですとか、「王様の仕立て屋」あたりかとはおもいますが。(漫画ですと
[Kannna] こー、HUNTER×HUNTERとか、ワンピースとか、ユルキャらやSDキャラと、シリアスキャラの描写が自在に行き来するような境地が、テクニック的に絡む感じかと思います。
[Kannna] <最近のウェーブ
[asahiya] SDキャラ??
[Kannna] こー、解説パートを微妙に崩した本編キャラでやらせて、軽味とか、コミカル味とかつける。
[Kannna] スーパー・ディフォルメの略ですねん<SD
[asahiya] あぁなるほど。
[syamo] (法律の蘊蓄を アップでやるマンガはミナミの帝王です)
[Kannna] H×Hで、解説の時、キルアの顔の描き方が大雑把になったりするじゃぁないですか(笑)
[Kannna] #うん。ああゆう手法は、流行で言ったら1つ前の流れになるでしょうね<法律の蘊蓄を アップでやる
[asahiya] うにょん? 解説ー、解説ー。……ゴンvsヒソカバッヂ争奪図説?(ぁ
[Kannna] #ここは重要だし、文字数多いから、大きく見せる
[asahiya] ミナミの帝王は読んでないなー。実際にはどんな感じなんだろう。ペーパーバックみてくるか。
[Kannna] えーっと、キルアでない方が例示はいいかー
[syamo] 最近の帝王は派遣問題とか 新聞の購買問題までクビをつっこんでるなあ
[asahiya] あ。G.I.篇キルアvsボマー3人衆が一人 かっ(ぉ
[syamo] 貸金業と関係なかった話だなw
[Kannna] ナックル対ゴンの選抜対決のときとか。
[asahiya] 貸金業は企業の業務形態の変化とか、実績をみての判断 と考えると「無関係ではない」ような?w<貸金業と関係なかった話だなw
[asahiya] はいはい。了解です。わかりました。最新10話見てるとその辺とはイメージ違いすぎて思い出すのにはしばらくかかった(笑
[Kannna] 最近のだとユピー
[asahiya] #図説自体ではなくて、それの解説をするキャラがゆるキャラ的にデフォルメされる ってお話ですよな。失礼
[syamo] 解説マンガでほかに知ってるのは アカギとかかなあ・
[syamo] 麻雀中に解説
[Kannna] デフォルメされるし、コミカル味とゆーか、コント仕立てみたいにするんですよ
[asahiya] そうですね ありますね、そういう使われ方は。
[Kannna] てゆーのは、解説ってのは、よっぽどうまくやらないと、キャラのドラマからはどうしても浮きがちなんですね。
[syamo] 麻雀マンガ全体が 解説のようなものか  無駄ツモ以外はw
[Kannna] で、どうしても浮くんなら、そこだけ小パート化しちゃえ、みたいな流れが、最近だと思うな
[asahiya] とするとKannnaさん的には「Dreams」なんかは変り種?
[Kannna] 以前の流れは、解説者キャラも熱く解説しちゃうの。
[Kannna] あー、それは観てないです<「Dreams」
[asahiya] ふむ。「以前の流れ」に分類されるのかな
[Kannna] 別に、以前の流れだからよくないってことでもないんですけどね
[Kannna] 流行ではない、くらいで。
[asahiya] こー。野球モノで、投手と打者の一騎打ち みたいな場面で堂々と白抜き四角枠で図説が入っちゃう感じですかね。
[asahiya] それの解説を主人公が熱く語るw
[Kannna] うん
[Kannna] 解説者がナレーター的ではないんですね
[asahiya] #……正式タイトルって「!」入ったっけ? まぁいいか。<Dreams
[Kannna] ナレータ(物語の語り手)的解説キャラ、作中当事者的解説キャラ、作中第3者的解説キャラ
[showaway] 「逆境ナイン」かあぁ
[Kannna] この辺みて見るのは、整理の糸口になるだろうと思えます。
[showaway] (ぉ
[Kannna] で、さっき書いたコント仕立てとかそーゆーのは、どのタイプの解説キャラが解説するのか、のその上のレイヤーの話ですね。
[asahiya] まぁ 「最近良く見られる風潮、目だって見られるやり方」というだけで、解説が入るやり口は色々あるのですよね。
[syamo] JUMPで いちいち解説に走ってるのは NARUTOですなあ   写輪眼いくつ種類があるんだよw
[Kannna] ええ
[asahiya] ふむふむ。
[showaway] こち亀
[Kannna] あの、HUNTER×HUNTERにすごい解説があったじゃん。ちょっと前(笑)
[syamo] アマテラス 月よみ スサノオ カムイ いざなみ   いざなぎ がでてくるのは各停
[syamo] 確定
[asahiya] どのへんですかね?w<ちょっと前
[Kannna] キルアのお爺さんが、いきなり、未来の時制に飛んで、あの時は、って見開きで解説しちゃうの(笑)
[Kannna] あれはビックリしたわー(笑)
[syamo] 写輪眼 ヤマトタケル! とか平気ででそうな予感がする
[asahiya] あぁ 在りましたね。あったのは覚えているw
08:38:09 ! syamo ("Leaving...")
[Kannna] これなんか、変り種ですよね
[Kannna] トレンドにすらなってない(笑)
[asahiya] 確かに考えてみると凄い話だ(笑
[Kannna] いや、あそこは凄いですよ
[Kannna] スゴイ唐突なんだけど、なぜか読めちゃう(笑)
[Kannna] 離れ業で、良い子は真似しないようにしましょうですよね。
[asahiya] いやまったく。
08:42:46 + hir(~____@EM114-51-148-205.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #……ふと読み返して、最初の一行から随分離れた所に話が落ち着いてるとようやく気づく。まぁいいや(笑)
[Kannna] んーっと
[Kannna] >08:15 <#もの書き:asahiya> #そういえば、最近"理論"を漫画で読者に説明する部分も「特徴」として生かしている漫画が多いように思うのだがどうだろう。
[Kannna] 多いかどうかは実は誰にもわかんないんだけど
[asahiya] その辺は主観ですね。
[Kannna] 目立つ例は、増えてる感じはあるでしょう。
[asahiya] あぁそうか、その言い方だと主題がそこにいくか。
[Kannna] つまり、オッって感じで、解説でも読ませるテクが目立つ
[Kannna] そーゆー作例は増えてると思います。
[Kannna] で、印象として、多いような印象が生まれるわけね
[asahiya] まぁ、元々解説がたくさん入る薀蓄系を「かなり面白い」と思える方で、好んで集めてる自覚はあるから そのへんかな。
[Kannna] さっき、クッキングパパの話題が出されてましたけど。
[Kannna] 予想だけど、多分、あーゆーストーリー性もある薀蓄マンガで開発されたテクニックを、純ストーリーマンガの方で逆輸入したような
[Kannna] そんな流れはあるのでしょうねぇ@予想
[asahiya] ふみーん。なるほど。
08:59:33 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2010/03/30 09:00:00
[Kannna] (@@)7
[Kannna] blogに紹介記事≫ひぐちアサ、著、『おおきく振りかぶって』(1巻、2巻)、1年生だけの高校野球部、スタートす☆> http://drupal.cre.jp/node/3047
[Kannna] #今回は、ちょっと刈り込みが不足。もっさりした感じの文章に。
[Kannna] 紹介主旨:紹介作は、部員が高校1年生だけの野球部を描く、野球マンガ。カッコワルイとこも、偏ったとこも含めて、個性が描かれたキャラクターたちの描写ガいい。キャラが最後まで決してあきらめないでがんばる様子が描かれてて、読後感さわやかさな作品。
09:31:14 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:37:30 ! Morris ("ランダム落ちメ:恨まれる私だけのさいきどー")
09:41:05 + Morris(~Morris@p15005-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:45:28 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-147.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/03/30 10:00:00
10:03:06 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:13:40 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:20:37 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:46:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm019202.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:55:45 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/03/30 11:00:00
2010/03/30 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:40 ! syo ("Leaving...")
11:08:58 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:35:11 ! seiryuu ("Leaving...")
11:40:57 Morris -> MorrisAFK
11:43:54 ! Kannna ("CHOCOA")
11:53:22 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/03/30 12:00:00
12:06:33 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:10:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ここで新作の短編を晒してみるテスト。 ぺちぺちと短編を書いてみた。:勇者ユートは戦えず! 第一稿 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3048
12:25:25 MorrisAFK -> Morris
[takasiAFK] さてご飯食べてくる(´・ω・`)
12:38:53 + Chitose_Y(~chitose_y@pa3fd43.osaknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふむ、読者層的には『ゼロの使い魔』方向か
[AKAgane] 少年漫画の月刊誌にフレッシュ新人読み切りとゆー感じで載るタイプの話だな
[takasiAFK] ただいま(´・ω・`)
[AKAgane] ポイントは、乳と尻の肉感。そして編集なら、「これ、どっかに触手出せませんかね。魔王の戦いのところか。あるいは、勇者の力が発動すると、竜巻じゃなくて、触手が出るとか」「あんたどんだけ、触手スキーなんですか」
[AKAgane] みたいなアドバイスがありそうだ
[takasiAFK] (にゅるにゅる
[takasiAFK] 乳尻の強化はやっておこう〆(´Д` ;
12:55:58 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 触手ねえ……。
[takasiAFK] 触手……(うねうね
[mihiro] 職種じゃなくても乳尻が強化できるなら、別のものでも良いわけですよな。
[AKAgane] んでまあ、小説としてみた場合。やはり、印象が薄い。
[mihiro] 職種→触手
[takasiAFK] (´・ω・`)
12:58:13 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[takasiAFK] 印象を濃くするにはどうしたらいいんだろう(´・ω・`)
[AKAgane] この方向性としては、ボケが足りない
2010/03/30 13:00:00
[AKAgane] ようするに、読者がツッコミを入れるほどのことがないのだ。
[takasiAFK] ふむ……(´・ω・`)
[AKAgane] 流れは悪くない。ユーモア系で、ドタバタしてるし。
[takasiAFK] 読者にツッコミを入れさせろと
[AKAgane] うむ、起伏が足りない。この起伏というのは、派手な展開になっている、というのではなくて、「オイ!」とか読者が思わずツッコミを入れる呼吸とか、間合いやね
[AKAgane] オチも足りぬ。ワシは、この展開だと、読者と魔王娘の疑問に答える形で、「それにしても、この男、本当に勇者なのか?」「もちろんですわ。実績もあります」「実績?」「勇者として、世界征服を企んだ悪の帝国を滅ぼしたのです」「世界征服?」「まったく……後ちょっとでしたのに……」「お前の国かよっ!」
[AKAgane] みたいなオチだろうと思っていたのだが
[takasiAFK] OPとEDで同じネタが繰り返されると言う落ちだったのですが弱いですか
[AKAgane] その場合は、場面はモンスターの前だろう
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] こう、恐るべき邪悪の潜む城の前に、勇者がやってきて。「くくく……よくぞここまで来た」「なぜだ……なぜ、あなたのような人が、ここまで邪悪なことをするっ! 著作権を何百年も伸ばし! 夢が欲しいなら金を払えなどとっ!」「それが許せないというなら、来るがよい、勇者よ! なお、ペットボトルなど飲食物の持ち込みは禁止だっ! 中の店で買えっ!」
[AKAgane] んで、従者がぞろぞろやってきて、一日デート。
[takasiAFK] 舞浜ですね、わかります。
[mihiro] 「これで彼も終わりだ。著作権もフリーになる」「…これで終わったと思うな…、俺の兄弟が…新しい作品を持って…貴様を苦しめてやる」「遺族がいるんかい!」
[Stella_] 〈灰かぶり城〉の決戦
[AKAgane] ちなみに、『バナナワニプリンセス』という傑作があってだなw
[AKAgane] <ディズニーランド大決戦
[syamo] 魔界は、なにか失言やミスでもしたら、徹底的に叩かれるんじゃよ。  自民党みたいなとこだな
[mihiro] .k バナナワニプリンセス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バナナワニプリンセス をどうぞ♪
[mihiro] バナナワニプリンセス (ビクター・ノベルズ)  http://www.koubou.com/asin/4893891324
[syamo] いま勇者の話読んだ  女どもは何人いるんだ
[syamo] 小隊か 中隊か 大隊か それとも連隊規模か
[takasiAFK] それぞれ何人だっけ?
[takasiAFK] 国によっても違うぞ
[syamo] 小隊20人 中隊100人 大隊500 連隊は1000としておきましょうか
[takasiAFK] 近いのは中隊かな。想定しているのは。
[syamo] すごいおっぱいの数だね
[takasiAFK] おっぱいがいっぱいである!
[CHOBOJA] ふむ。
[takasiAFK] さてちょっとトイレノシ
[syamo] 感想言うと 女多すぎるので 7人くらいまで減らしてはどうか?と思った
[syamo] 一騎当千の騎士 獣人に変わる戦士 四元素の精霊すべて操る召喚士 ドラゴンもまたいで通る魔法使いとか・・・・
[syamo] 雷を操る神罰執行者でもいいな
[syamo] これを全員15歳の美少女にしよう!
[takasiAFK] うーむ、あとどこにボケを入れるかな
[syamo] ボケはおもしろいと思うよ
[takasiAFK] サタコが魔王であるサインをもっと出してそれに気づかない勇者とか
[syamo] 名前がそのまんまだったね
[takasiAFK] 酒場では正体バレバレで、勇者だけが気がついてないとかにするかなぁ。最初はそうだったんだが。
[takasiAFK] 勇者の正体がバレバレで
[CHOBOJA] 私なんかが思いつくオチだと……
[CHOBOJA] 「戦わせなくてあたりまえです。自分の年がいくつだとおもってますか!」
[CHOBOJA] 「あなたを戦いに出してしまったとしたら、スキャンダルも大スキャンダル、勇者制度そのものが消えて仕方ないんですよ」
[CHOBOJA] 「でも、僕は……」
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] このラインだと順序に問題があるか。
2010/03/30 14:00:00
14:05:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:11:26 mihiro -> mihiaway
[syamo] (×××ができなくなったら困るというオチを期待しておいらがいる ごめんなさい)
[takasiAFK] ボケをいかに盛り込むかだにゃー
[takasiAFK] 突っ込みどころとも言う。
[takasiAFK] さてちょっと出かけてくるかにゃ……。
14:43:04 + hir0(~____@EM114-51-155-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:47:36 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-147.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kuzumi] http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201003300219.html  小泉被告に死刑判決 元次官ら連続殺傷
[kuzumi] 最近死刑判決があっさり出るようになったような気がする
2010/03/30 15:00:00
[kuzumi] まあ今回のケースだとやむを得ないと言えるだろうが
[abAWAY] 死刑判決はあっさり出るけど
[abAWAY] 問題は執行するかどうか
[kuzumi] まあ、上級審でさらに争われることになるだろうけど
[kuzumi] この被告は「私が殺したのは人ではなくマモノ」だから無罪を主張しているし
[abAWAY] | ・) しかしアレだ
[abAWAY] | ・) 精神鑑定で減刑、ってシステムはどうにかならんもんか
[kuzumi] 精神鑑定したからって必ず減刑される訳じゃ無いが
15:35:36 + r-aokaze(~r-aokaze@p19155-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:51:43 ! kairi ("See you...")
2010/03/30 16:00:00
16:03:25 ! mihiaway ("それでは〜")
16:05:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm019202.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:13:32 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.100.112) to #もの書き
2010/03/30 17:00:00
17:10:37 + Leonald0(~Leonald@ntsitm357241.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:15:16 + nez-oen(~nez-oen@p1005-ipbfp304kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:17:01 + Leonald(~Leonald@ntsitm342190.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:24:04 ! syo (Connection reset by peer)
17:24:17 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:28:56 + ENOKINO(~taka-miy@p93f134.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:29:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:33:07 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてり。
[hir0] ちわわ
[asahiya] おかふかにゃ
17:39:20 ! nez-oen ("Leaving...")
17:41:23 ! asane ("Tiarra 0.1+svn-36800M: SIGTERM received; exit")
17:48:31 + ENOKINO0(~taka-miy@p93f134.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:49:06 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
17:54:48 ! kisito ("Leaving...")
2010/03/30 18:00:00
18:05:54 + ENOKINO(~taka-miy@p93f134.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:05:55 ! ENOKINO0 (Connection reset by peer)
18:08:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:09:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
18:27:37 + asane(~asane@HKRbm7551.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
18:28:05 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:28:05 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:36:05 + Road(~Road@FL1-119-240-205-175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:37:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:39:27 + meltdown(~meltdown@w4d113.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #ノシ
[meltdown] へろーん ノノ
[seiryuu] ☆★ちゃ―――ヾ( ・∀・)ノ―――ぉ★☆
[Kannna] #どもどもノシ
2010/03/30 19:00:00
19:10:38 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] ひっこしおわた
[syamo] ひっこし!ひっこし! でていけーー と懐かしいフリをしてみる
[dain] すぐにでていくとかいやだお・・
[asahiya] おつかれさまでしたー
[syamo] この時期に引っ越しは
[syamo] 転勤ですか
[asahiya] とりあえず刃片手にダンボール解体の作業があるのですね
[yasuyuqi] 珍生活応援中
19:18:09 + miburo(-toukaen@119.26.30.235) to #もの書き
[dain] てんきんです
[dain] ダンボールとかもとりあえずおわった
[seiryuu] おめでとう!(*´∀`)o∠☆゜+。*゜PAN!!★゜+。*゜ ?
[dain] 後はすてたりするだけだぜ
[seiryuu] ごめん 環境依存文字があった
[dain] しかしなれないうちは微妙すなぁ、新居
[syamo] 公務員は転勤おおいらしいからなあ
[V-zEn] ただいまー
[syamo] せっかくの新居だ
[syamo] 散歩してくれば?
[syamo] いいキャバクラや酒場があるかもしれない
19:43:30 hir0 -> EvilManti
19:43:54 EvilManti -> hir
19:44:15 hir -> Yakitori
19:44:28 Yakitori -> hir
19:45:22 ! takasi2_A ("TakIRC")
19:48:50 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:52:26 ! takasiAFK ("それではノシ")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100330.html#080000
[sf] .k ツマヌダ格闘街
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツマヌダ格闘街 をどうぞ♪
[sf] ツマヌダ格闘街 1 (1) (ヤングキングコミックス) http://www.koubou.com/asin/4785927569
[sf] ウンチクパートってーと料理マンガなんかでは昔からですかな
[sf] レース系も確かに古くからですかね。
[Kannna] 後、大昔の忍者マンガですね。
[ao_note] 釣り漫画だと矢口高雄とかになるんすかね。
[sf] 道具の図解とかやるやつですな
2010/03/30 20:00:00
[ao_note] #そういや、あの解説シーンも忍者物のイメージをヒントとかあったよーな気がした。随分前の記憶なんでそう書いてあったかは怪しいが。
20:04:34 + CDK-7(~CDK-7@h125.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:13:01 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:19:32 Morris -> MorrisEAT
20:22:52 + joekidf(~joekidf@i121-117-9-7.s05.a006.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:27:46 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:37:21 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:39:03 ! joekidf ("Leaving...")
20:40:53 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:43:01 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:44:00 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:45:05 + Suo(~username@ppxe139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
20:45:33 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:45:52 + hir0(~____@EM114-51-17-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:46:22 MorrisEAT -> Morris
20:48:22 ! ao_note ("帰宅…?")
20:49:09 + aspha1(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:54:54 ! aspha1 ("Leaving...")
2010/03/30 21:00:00
21:08:44 ! yasuyuqi ("Leaving...")
21:12:53 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:26:30 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:30:46 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:37:08 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[Pikoyan] 中国での麻薬密輸邦人の死刑「大変残念」 首相  http://sankei.jp.msn.com/world/china/100330/chn1003301841004-n1.htm
[Pikoyan] 中国の捜査方法に疑問があるとか、無実なのに罪を着せられた疑いがあるとか
[Pikoyan] そーゆーのならともかく、犯罪を犯して現地の法律で裁かれて結果として死刑になったとしたなら
[Pikoyan] 残念というコメントはどんなもんだろーか。いや、日本に死刑が無いというのならともかく。
[miburo] お前が言うなってやつだな
21:43:59 ! seiryuu ("Leaving...")
[kuzumi] 日本でも死刑があり得る犯罪事実ならともかくってところかなぁ?
21:44:37 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 摘発された場所がちょっと違うだけで刑に大きな差が出ているんだとしたら
[Pikoyan] いやけど、それは国ごとの刑法の問題だから
[Pikoyan] 「その程度で死刑にするのはちょっと」と言っても、「お前の国とは違うんだよ」ってところじゃないのかしら
[kuzumi] まー、日本の密行主義だって非難されているからどっちもどっちじゃねーかなぁ
[abAWAY] (中国と仲良くしたいのに、中国で死刑になるような犯罪犯すような日本人が出ちゃうことで向こうの対日感情が悪化しちゃうかもしれないと思うと)大変残念だ
[abAWAY] こうかも。
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 何時も通りあまり深く考えずにその場のノリで喋ったんだろーなぁ
[abAWAY] | ・) それはないな
[kuzumi] まあ、いつものことです
[kuzumi] 今や死刑という刑罰が存在する事自体がおかしいという感覚の国もありますしなぁ
[kuzumi] そう言う感覚のズレはどうしたってあるでしょう
[abAWAY] | ・) モノの考え方が自分と違う相手を何も考えてないと評価するのはキケンな罠だ。
[sf] 前にもう少しゆるい対処をしたことがあったからでないかな
[sf] 死刑の残ってる国は少数派ですよ
[kuzumi] EUは事実上、加盟するのに死刑廃止が必須ですしな
21:57:48 + syamo_(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 中国・インド・合衆国とか残っとるので、人口では多数派かも知れんがのう。
[kuzumi] まあ、制度して残っていても10年以上執行されてない国を「事実上の廃止国」に分類していたりするので
[kuzumi] そこらへんみんな都合のよいように解釈しまくりですからなぁ
2010/03/30 22:00:00
[sf] 事実上でない分類でも死刑残ってるのは過半数以下ですけどねー
[kuzumi] 合衆国だと州ごとに違っていたりするからややこしい
[kuzumi] 合衆国で執行される死刑の1/3がフロリダ州だったっけ
[Pikoyan] 世界で年間に執行される死刑の半数以上が中国だとどっかで見たよーな
22:03:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[kuzumi] そう非難されている、と言う事じゃなかったかな
[sf] .k 死刑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死刑 をどうぞ♪
[kuzumi] 死刑の執行自体は、サウジアラビアとかも多かったような記憶(相変わらずアテにならない記憶なので鵜呑みにしないようにw
[Kannna] うんにゃ。あります。
[sf] 東アジアは「民衆感情として」死刑存続を望む傾向があるという話があったな
[Stella_] アムネスティ、世界の09年死刑状況を報告 最多は中国 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2714944/5553719
[sf] 日本も含めてね。
[Kannna] #例えば、石打刑は死刑。
[Stella_] ただし、中国は死刑執行数を公表していません
[Stella_] 中東も執行数が多いので、「東アジアは」ではないんじゃ
[sf] Amnesty International | Working to Protect Human Rights http://www.amnesty.org/en/death-penalty
[sf] 中東やアフリカだと世論調査があるのかどーか……
22:09:12 ! jackson ("Leaving...")
[sf] > イラン(少なくとも388人)
[sf] となってるけど、アムネスティのとこのグラフみると288+になってるな
[sf] 打ち間違いか知らん
[sf] PDFみるとat least 366とかなっとるな
[sf] ああEXECUTIONSだからあってるか>388+
[sf] ちなみに
[sf] 米国のあとは
[sf] Yemen: at least 30
[sf] Sudan: at least 9
[sf] Viet Nam: at least 9
[sf] Syria: at least 8
[sf] Japan: 7
[sf] Egypt: at least 5
[sf] こう続く
[sf] こうしてみるとDEATH SENTENCESのほうがずっと多いなあ
[sf] 死刑宣告ね
[sf] >China: +
[sf] >Iraq: at least 366
[sf] >Pakistan: 276
[sf] >Egypt: at least 269
[sf] >Afghanistan: at least 133
[sf] >Sri Lanka: 108
[sf] >USA: at least 105
[sf] >Algeria: at least 100
[sf] >Malaysia: at least 68
[sf] >Bangladesh: at least 64
[sf] >Sudan: at least 60
[sf] >Viet Nam: at least 59
[sf] >Nigeria: 58
[sf] >Yemen: at least 53
[sf] >India: at least 50
[sf] こんなふうに。
[sf] >Japan: 34
[sf] >Palestinian Authority: 17
[sf] >Morocco/Western Sahara: 13
[sf] >Somalia: 12 (6 of which in Puntland and 6 within jurisdiction of the Transition Federal
[sf] >Government)
[sf] >Jordan: at least 12
[sf] >Ethiopia: at least 11
[sf] >Saudi Arabia: at least 11
[sf] >Trinidad and Tobago: at least 11
[sf] >Mali: at least 10
[sf] 二桁以上の死刑宣告数はこんなとこか
[Stella_] 死刑判決34の執行数7かー>日本
[Stella_] 死刑判決じゃなくて死刑確定
[sf] 内戦状態/ゲリラが活動してる国が多いね
[sf] もっと酷い国内状態だと裁判抜きになるので出てこないとかあるんだろうかな
22:17:57 Yad_Away -> Yaduka
[kuzumi] 司法の中立性があるのかないのかよーわからんというのも批判の対象だった記憶<中国
[kuzumi] あと、、、独逸だとナチ戦犯に関しては例外扱いだったっけ?<死刑
22:21:57 Kannna -> KannnaOFF
[sf] そんな規定もないようですな
[akiraani] まあ、死刑って生産性が全くないからなぁ……。
[Yaduka] 生産性のある死刑とかはどうでしょう
[kuzumi] 禁固210年とか訳のわからない数字にも生産性は……(笑)
[kuzumi] 生産性がある死刑というと、死刑囚の臓器を移植医療に活用してみたり?(爆)
[kuzumi] #確か中国が非難されている理由にそう言うのがあったような記憶も
[akiraani] 更正の可能性をゼロにしちゃうわけだし>生産性がない
[kuzumi] まあ、他の刑罰が教育刑である(更正のために行っていると言うタテマエ)な事を考えると
[kuzumi] 死刑というのは教育刑じゃなく応報刑だよねー
[akiraani] 死刑の意味って、結局のところ「見せしめ」だから
[akiraani] 今のご時世ではあんまり意味がない
[fukaFuton] うーん。殺人とかの大きな犯罪の場合、懲役刑であってもまず元の社会に復帰できないのが日本社会
[kuzumi] 拡大自殺の手段に使われたり(池田小学校事件)とか考えると抑止効果にも疑問が持たれていたりしますよな
[sf] 処罰感情代行業ですな
[akiraani] 服役中だって労働はしてるわけで、建前とは言え一応機能はしてますよね
[kuzumi] 未成年なら大丈夫(ぉぃ>ふかにゃ
22:29:52 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 報酬額考えると、あれを「労働」にすると違法になると言うお間抜けなお話じゃなかったっけ?w>彬兄さん
[akiraani] そいや、この関連の話でネタがあって
[akiraani] 昔のイギリスかどっかで浮浪者を取り締まる法律を作って
[akiraani] 浮浪者とっつかまえては何年も懲役して放り出して
[akiraani] 放り出したは良いけど生活基盤ないのでまた浮浪者になってとっつかまってという無限ループでひたすら牢獄維持で国費すりつぶすだけという悪循環
[akiraani] なんて話があったらしいと
[kuzumi] まあ、実際問題冬になると寒いからってわざわざ刑務所にと言う話があるからなぁ
[akiraani] どこだったかなぁ。ロージナ茶会のベーシックインカムの話かなにかで出てきてた
[sf] 仕事がないと食えない、住処がないと仕事がない
[sf] そして保証人がいないと住処もない
[sf] 住処がないと生活保護もない
[sf] となる日本でも良くあると聞きますね
[kuzumi] まあ、悪循環ですよなぁ
[kuzumi] 住み込みの作業員しながら整形して逃げていたなんて人もいましたなー
22:47:25 ! shizaki ("にゃはは")
22:57:00 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/03/30 23:00:00
[Stella_] 【加野瀬未友氏インタビュー】無数にあるネットツールをどう使いこなすべきか? :ソフトバンク ビジネス+IT http://www.sbbit.jp/article/cont1/21311
[Stella_] Twitterの話を中心とした「ネット上でのコミュニケーションツールとのつきあい方」でした
[sf] TwitterをIRC(の公開ログチャンネル)に買えても違和感は少ないな
[sf] もとい変えても
[akiraani] Twitterと言えば
[akiraani] NHKの特番に合わせて裏でUstreamで実況してたときに、フォロワーが多すぎてとても追いかけられる状態ではなくなってしまったとか
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/23/news045.html
[akiraani] あったあった、これこれ
[sf] 目的がないと上手く使えないのは何でもそうだなー
[akiraani] 目的もそうですが
[akiraani] 規模的な問題なんじゃないかと思います
[akiraani] Twitterがリアルタイムに発言を拾う以上フィルタリングは不可能、つまり一度にフォローできる数には限界があるのではないかと
[sf] ああ、それはねー
[sf] どうしてもフォローされてる数やフォローしてる数で、質的に世界がかわるツールだよね
[sf] .k Twitter
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Twitter をどうぞ♪
[akiraani] 情報伝播を意図的に引き起こすようにデザインされているのではないかと
[akiraani] 個人的には思ってます
[akiraani] 感覚的にはそうですね、IRCの多チャンネルログインみたいな感じで
[akiraani] 直接参照するんじゃなくて、リレー形式で伝わっていくことで広く浅くいろんな情報が伝播していく
[akiraani] そういう設計士遭難じゃないかと
[akiraani] なんかニュースがあると、いろんなチャンネルでURLが貼られていって、それを見た人が別のチャンネルで貼って
[akiraani] そのうち関連記事を誰かが見つけて貼り付けるURLが変化したりして
[akiraani] ちょっとずつのタイムラグを置いていろんなチャンネルで情報が伝播してくかんじ
23:24:28 Morris -> MorrisZZZ
23:25:33 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:39:00 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:32 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
23:43:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:46:28 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:53:05 ! Suo (EOF From client)
23:53:53 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:56:55 MOTOsleep -> MOTOI
2010/03/31 00:00:00 end