#もの書き 2007-11-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-11-02をご活用くださいませ。

2007/11/02 00:00:01
[ENOKINO] さて、話を振っておいてなんですが
00:00:07 ! Falshion ("See you...")
[ENOKINO] 風呂に入れと言われてしまったので
[ENOKINO] ちょいと風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] 敗北の経験がない、というとそういや。誰だったかが「今川義元の軍勢には20年近く敗北がなく――織田と信長には何度も敗北があった。おそらく、一度の敗戦が、最後の敗戦になったのが、今川義元のもろさだろう」と
00:00:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] 負け戦での、逃げ方を知らなかった
[AKAgane] まあ、実際の戦場がどうだったかはわかってないので。これが正しいかどうかは別として。
[shirakiya] うに
[yuuduki] 信長の勝率7割5分くらいでしたっけ?
[AKAgane] もの書き的には実に納得のいく話だ(w
[Yad_furo] |・) 死ななきゃ勝ち。
[ko_iti] 劉邦とかどーよ
[AKAgane] そうそう、項羽と劉邦もそういう話はよくあるよね
[AKAgane] 百戦して、劉邦は九九敗したけど
[seiryuu] 四面楚歌ですか
[AKAgane] 最後に一勝したときに、項羽はそこから立ち直れなかった
[AKAgane] そそ>四面楚歌にまでおいこまれた
00:03:35 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[AKAgane] 敗北からリカバリできなかったのだな>項羽
[seiryuu] 一応四面楚歌になっても逃げ延びたんでしたよね
[AKAgane] うむ。だが、それは単に「少し生き延びた」だけで。
[AKAgane] 包囲網を突破した後、ひとりになって渡し船に「逃がしてあげます」と言われて
[AKAgane] 「部下を失って、なんでひとりおめおめ生きながらえようか」とゆーて諦めちゃったあたりが
[ko_iti] 心が折れてる
[AKAgane] 美学の男だよなぁ
[shirakiya] ああ
[miburo] 俺は項王ダイスキだよ
[AKAgane] 意地汚くない
[miburo] 参謀になって天下を取らせてあげたい
[AKAgane] いたじゃん、はんかいだったかはんずいだったか、ええい漢字が出ない>参謀
[miburo] はんかいでしたね
[AKAgane] 途中で消えたなぁ、そういや。死んだっけ?
[Pikoyan] はんぞうでは?
[miburo] はんかいは劉邦側だったw
[Pikoyan] >参謀
[miburo] 犬殺し
[Pikoyan] はんかいは劉邦の義弟ですね
[miburo] はんぞう老人は最後の献策を無視されてなんか病状悪化で憤死してた
[Pikoyan] 項羽は参謀を劉邦側の謀略で追い払っちまったというのが良く出る話とかだったかしら。
[AKAgane] 実際、負けている間は劉邦を応援してたんだが、この意地汚い部分って、「勝つ側」にまわるととたんにイヤなヤツになっちゃうんだよな(w
[shirakiya] www
00:08:36 + i-Sam0(~aasa@FLA1Aat194.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] んで、項羽の美学は勝っている時は鼻持ちならないんだけど
[AKAgane] 負けている時には実に美しい
[miburo] あー
[miburo] それはあるw
[ko_iti] うーむ
[shirakiya] ですのう
[AKAgane] なかなか、面白いものだよ
00:10:35 ! yuuduki ("Leaving..")
[Pikoyan] 曹操って結構負け戦多かったイメージがあるんだがなとログをちょっと見て思ったり。
[ko_iti] とうたく→負け とうたく残党→まけ 赤壁→まけ
[ko_iti] 有名なので勝ったのはカントぐらいか
[soutou] 張松にも言われてたじゃないですか。「戦に出れば負け、策を練れば見破られ、優れているのは勝つまでやる執念だけ」
[AKAgane] ムッソリーニ:つまりそれは、イタリア軍も負けていると、健気で応援したなるってわけやな? ヒトラー:いやそれはない。撫子:そのセリフは、一度くらい勝ってから言ってください。
[miburo] ひどいw
[ko_iti] 最後の人はどなたですか?
[miburo] 日本擬人化ってやつですかね
[AKAgane] 放課後ワールドウォーの子らにちょっと出張してもらった
[Pikoyan] 勝つまでやれるから勝てるんですよw>曹操
00:14:58 kaya-n -> kayaSleep
[Pikoyan] 信長もそんなイメージが。
[AKAgane] うん。信長は、粘り腰やね。
[soutou] 信玄とか謙信には
[soutou] どうせほっときゃ先に死ぬからと
[soutou] へりくだった態度を崩さない
[AKAgane] まあ、実際、相手の方が長らく強かったからな
00:19:10 ! EkitaiTra ("機動戦士ホンダム00 毎週土曜深夜1時から放送!(大嘘")
[AKAgane] 遠交近攻(遠いヤツとは仲良くして、近いヤツを攻める)の原則からいっても、初期に武田と、後には上杉と手を組んだのも悪い判断じゃない
[soutou] 割と苦労人の殿様だと思うし
[soutou] 第六天魔王のイメージを強調しすぎだと思う
[AKAgane] まあ、最後にはどこもかしこも敵だらけになったが。そりゃ中央を押さえてたらマルチゲームではそうなるのが当然だ
[shirakiya] うむうむ
[Pikoyan] 信長はこー攻め易い範囲でなるべく弱いところから倒していく感じなので
[seiryuu] ドラゴンフォースというセガサターンのゲーム思い出した
[Pikoyan] コーエーのゲーム(アレのゲームバランスはそうなるように偏っているのも事実だろうけど)でやると、RPGやってるかのように敵がだんだん強くなっていきますw
[seiryuu] 飽きっぽいオレが最後までクリアーした唯一の国取り戦略ゲームです
[miburo] 秀吉が関白になった後に評していわく、「蒲生は信長に匹敵するほど戦上手だが、その軍の兜首を10取れば氏郷の首が入っているだろう。信長が率いる軍の9割まで討ち取っても、信長は残りに入って再起を図るだろう」
[miburo] というのを見たことが。
[seiryuu] ドラゴンフォースのゴチャキャラバトルは面白かった
[seiryuu] 待ち戦法が強いけど
[soutou] 自分のことを言ってないということは
[soutou] それなりに信用していい評価だろうな
[soutou] 秀吉が人を褒める時は、大概自分の評価も高める話をしたがる(ぉぃ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
00:24:57 ! mikeyama ("CottonVerup!!")
[soutou] このへんは曹操も似てて
[AKAgane] 大敗しても、きっちり逃げるよな
[miburo] 家康もそうでしたね
[seiryuu] 20の軍で100人を蹴散らす様は圧巻
[soutou] エンショウの親戚のなんとかいうやつをを評価する時に
[miburo] エンジュツ?
[seiryuu] ドラゴンフォース ってそういやリメイクPS2版も出たんでしたっけ?
[soutou] 「歳をとっても学び続けるのは、ナントカか俺ぐらいだ」とか言ってるし
[soutou] エンジュツは評価しようがないだろう(ぉぃ
[ko_iti] そろそろおねむ
[AKAgane] わははは
[shirakiya] おやすみ〜
00:27:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] 考えてみれば、あの袁氏なんかも
[AKAgane] 負けた後が脆かったよな
00:28:37 + nonki(~nonki@043085.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
[seiryuu] タフの1000本の骨折った人か
00:29:18 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
[miburo] まあ普通は負けたら終わりの可能性が高いですよw
[soutou] 河北をおさえて、再起のメはいくらでもあったと思うが
[soutou] まあ
[AKAgane] 逆にいえば、負けても消えないからこそ歴史に名を残せるわけか
[miburo] うむ
[soutou] 月並みだが、部下の心を掴めなかったのがまずかったんだろう
[soutou] 耳に痛いことを言う軍師を遠ざけて
[miburo] 敗戦しても逃げ切れる足、再起するだけのリソース、不利な状況から挽回できる能力
[soutou] いいことばっかり言うやつを重く用いる
[soutou] 偉くなったら誰もがはまる罠だな
00:32:13 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 劉備にしたって、負けて逃げ続ける人生ではあったわけで(ぉぃ
[miburo] 劉備はあんまりいいところなかったよねw
[soutou] 勝率だけで言うと、実は三国では呉が優勢だと思う(ぉぃ
00:35:04 ! nonki ("TakIRC")
[AKAgane] 三国鼎立の後かね?
[AKAgane] 具体的には赤壁の後
[AKAgane] それとも董卓がおっちんだ後からかな?
[soutou] 各国の基礎が出来たあと、としたほうが公平かも
[AKAgane] まあ、曹操が死んだあとに司馬懿にのっとられたコトを考えても
[soutou] 曹魏は、カント以降
[AKAgane] 実力主義というのは長くもたせるにはいろいろ弊害があるわな
[soutou] 孫呉は……むずかしいな。エンジュツから兵隊借りて独立した後ぐらいか
00:37:24 ! Stella ("See you...")
[Yad_furo] 官途寺院。
00:37:35 Yad_furo -> Yaduka
[AKAgane] 半額復活セール
[soutou] 劉蜀は、リュウショウ追放したあと
[AKAgane] ふむ、atokとかには三国志modとかはないのか
[AKAgane] おお、なんか愉快なものが http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/data/writing/dic/atok/
[shirakiya] ほう
[shirakiya] いろんな物があるんだなぁ
[akiraani] CLAMP用辞書がシェアウェアってどうよw
[soutou] CLAMPプロデュースかもしれない
[AKAgane] だが、総統閣下よ。そのデンでいくとやはり一番不利なのは蜀漢じゃないかね
[seiryuu] SW用語集とかあるんだ
00:42:40 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] いわば、「決着がつかないままず〜るず〜る」が続いた時には確かに呉は有利だろうなぁ
00:43:18 ! Yarz ("Leaving...")
00:43:24 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] もともと、内向きの土豪集団だ。生き延びるだけ、が目的なので
[soutou] 劉備という人は、個人的には流浪の傭兵団の団長だったと思っています
[soutou] それをわりと物語的に盛り上げるには
[AKAgane] 相手を倒すのではなく、持久走であればその内向き思想がうまく機能する
[soutou] 劉邦とかと似たようなエピソードを持ってくるしかないわけで
[soutou] だから
[soutou] 負け続けて最後に勝つ(劉備は勝てなかったけど)パターンですよ(ぉぃ
[AKAgane] まあ、実際、雇った側は傭兵隊長みたく「国境の防衛」任せてるわな
[soutou] 劉蜀に関しては、記録よりも記憶に残る戦いを重視するということで(ぉぃ
00:48:31 MOTOIwork -> MOTOI
[soutou] 流浪の傭兵団だったと解釈すると
[soutou] いろいろ納得がいく
[soutou] 流れ流れて、西の果てまでいったところで「もう、この先は中国じゃないからなぁ」と、これまでの方針を改めて
[soutou] 雇い主を裏切って建国ということになったのも
[soutou] 実に自然
[miburo] おー
00:55:39 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2007/11/02 01:00:00
01:07:00 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:16:10 Yaduka -> Yad_sleep
01:17:29 mikeyama -> mikeAway
01:21:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:48:28 ! replore__ (Connection reset by peer)
01:49:16 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
01:50:44 + replore_(~replore@ntkngw228089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:52:28 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
01:53:47 gombeAFK -> gombeLOG
01:53:49 ! NM ("Leaving...")
01:56:35 ! Hisasi ("デイン側はとっとと終わらせたい。")
01:58:13 ! MOTOI ("日本シリーズMVP、不滅のいてまえ魂に幸あれ。")
01:59:37 ! kaji ("Leaving..")
2007/11/02 02:00:00
02:03:54 ! miburo ("しまうー")
02:07:40 ! Hukrou ("Leaving..")
02:07:55 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:08:03 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/11/02 03:00:00
03:39:53 + chita(~chita@flets1.164105.netwave.or.jp) to #もの書き
03:50:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/11/02 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/11/02 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:56:19 ! megunuse ("Leaving...")
2007/11/02 06:00:00
06:17:55 + showaway(~showaway@dae63235.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:27:04 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-113-152-128.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:30:41 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:42:02 ! chita ("quit")
06:49:21 + showaway_(~showaway@dae63235.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] うーー。座学の準備はめんどくせー。
[OTE_Aw] 朝から夕方まで、休みなしでぶっ続けが2週間だから、授業が終わってすぐ準備というわけにもいかん。
[OTE_Aw] 気力が尽きるから。
[OTE_Aw] 家に帰ってもさすがに直ぐに取りかかるのはきつい。
[OTE_Aw] まぁこれは俺のタフネスが足りないだけちう話もあるかも知れんけど。
06:54:36 + Sleep_M_(~moriarty@i218-47-118-63.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ここ向けに例えて言うなら。
[Falshion] ・ω・)ノ「肥大化」
[Falshion] 間違えた。巨大化。
[OTE_Aw] TRPGのGMを9:00から16:00まで毎日2週間。
[OTE_Aw] シナリオの準備が不十分だと、大変面倒な事になります。という感じか。
[Falshion] SSSがあれば余裕なんだけどねぃ
[Falshion] GFでもいいが。
[OTE_Aw] おまけに今回は初めてのシステムだから、なおのこときつい。
[OTE_Aw] いつも使ってるルールとは版が違うという感じかしらね。
[OTE_Aw] 実際のGMと違って座学の場合は、しゃべりっぱなしだからなあ。
[OTE_Aw] 教科書の内容を読み、解説をくわえ、例えを出し。反応を見ながら絵を描き、別の例えを出したり、ちょっと練習問題出したり。
2007/11/02 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] まぁ他にもいろいろここでは言えない条件が重なって。普通の講義やるより倍は疲れてる感じだわ。
[Falshion] 体を壊さないようにがんばれ
[OTE_Aw] とりあえず今日を無事終えれば、週末にじっくり準備ができるから。一息つける。
[Falshion] リバウンドしてもいいんだよ(ぐにぐに
[OTE_Aw] けけけ。この負荷を足掛かりにさらに痩せてやるwww
[Falshion] おてちんにお菓子といって
[Falshion] 登山用携帯食を食わせてやろう
[Falshion] 2つぐらい。
[OTE_Aw] 甘いものは今は危険だなぁ。
07:03:53 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 12000カロリー。
[OTE_Aw] 体が欲してるからなw>お菓子
[OTE_Aw] いやそれ、食えんよw
[Falshion] 3つ食うと18000カロリー
[OTE_Aw] 10日分以上じゃないかw
[Falshion] だって、非常用だもんw
07:11:20 + chita(~chita@flets1.164105.netwave.or.jp) to #もの書き
[sf] 11258+5456+5402+2493+802=25411
[sf] 11264+5457+5402+2493+802=25418
[sf] +7
[sf] 準備に当てる時間が業務時間で取れないのはたいへんだなあ
[sf] 加糖飲料が世界に蔓延する肥満の大きな原因であるという話は、最新の日経サイエンスで出てましたね。最近は安価でカロリーだけとれる加糖飲料やジャンクフードや植物油のせいで、貧乏でも肥満になるという話
[sf] .wiki 日経サイエンス
[Role] wiki: キーワード一覧:日経サイエンス 日経サイエンス
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k 加糖飲料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:加糖飲料 をどうぞ♪
[OTE_Aw] めしくってきたー
[sf] アメリカの肥満クリニックでは肥満児は1000kcal以上を加糖飲料だけでえているとか
[OTE_Aw] うーわ。
[sf] メキシコでは350kcal以上を加糖飲料で得ていて、2型糖尿病が人口の1/7とか
[OTE_Aw] 一応お茶飲料かミネラルウォーターだけ取るようにしてるが。
[sf] 飲料からカロリーが得られるというのは人体の計算に入っていないので、満腹感に繋がらなくて「ほんとの別腹」になっちゃうんですな
[sf] 日本はその点、お茶とか無糖飲料が流行ってるので、まだマシなんでしょうね
[sf] もっとも体質的に心臓や肝臓に脂肪がつきやすいので、安心できないわけですが
[OTE_Aw] うむ。今私は糖尿の危険性があるので、特に水分の摂取量に気を配ってる。でもそこでカロリーとったら意味がねぇからねぇ。
[chita] 「長谷川平蔵である」
[OTE_Aw] 加糖改め!
[OTE_Aw] ち、ちがう。わしはちゃんと気を付けているぞ!こっそりお菓子を食ってたりしないぞ!
[sf] ちなみに過食症マウス実験で、砂糖について禁断症であると確認された実験の話とかもありました
[sf] 禁断症状がでる
[chita] 依存性があったんだなあ
[sf] 過食症は脂肪や砂糖についての依存症になってるらしいとか
[sf] 報酬系が過剰なドーパミンに対して対抗して感知をしないように
[sf] 変化するので
[sf] なおさら沢山食べないと快楽を感じられなくなるというしくみ
[Falshion] 1.8キロのABCクッキーをプレゼントしよう(ぐりぐり
[sf] 麻薬などで依存して服用量が増えるというのと同様のしくみなわけです
[sf] お菓子は別腹ってのも、そのへん甘いものは大事なので食欲抑制のシステムがあんまり防がないとか、生化学的理由もあるみたいな
[sf] 日経サイエンス 2007年 12月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B000X8S5T2
07:26:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 大々的に肥満特集
[sf] 加糖飲料で1000kcalって、そんなに難しくないもんなあ。コカコーラ2リットルちょいくらいじゃないかな
[chita] 2リットル、難しくないですか
[OTE_Aw] そんなでも無いですね。
[OTE_Aw] 一気飲みはさすがに厳しいけど。
[sf] 一日にですもん
[sf] つーか高校生大学生のころなら平気で飲んでたよな1.5リットル入りを。
07:40:11 Yad_sleep -> Yad_Away
[sf] 二本くらい。
[sf] コンベンションには持ち込んでいたような……
07:43:53 MOTOI -> MOTOIwork
[chita] コンベンションに行くとカロリーの過剰摂取に繋がるわけだ
07:45:20 mikeAway -> mikeyama
[sf] 当時はそれに見合った運動量もあったので平気だったのだろうな
07:50:07 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:54:31 + Mobius_(~melfina1@ntchba137164.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/11/02 08:00:00
08:01:11 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[OTE_Aw] いてきまふ
[Falshion] いてらー。
08:24:49 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] なんか昨日のログをみると、右往左往話題とチャンネルが。
[Falshion] 立ち食い師がきておりました。
08:26:58 + OKG0(~OKG@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:27:06 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] チャットログをコツコツ
[sf] 入れてみる
[sf] 隣の百合は白 http://hiki.cre.jp/saiunkoku/?TonariNoYuriWaSiro
[sf] 円環少女 http://hiki.cre.jp/write/?CircletGirl
[sf] 超鋼女セーラ http://hiki.cre.jp/write/?DiamondPrincessSarah
[sf] 超鋼女セーラ、あんだけ話されてた割りに、チャットログさっぱり拾ってなかったな
[sf] 用語とかもなかったか
08:34:27 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i121-116-248-184.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:46:34 mikeyama -> mikeUniv
[PaLiLitH] http://alchemyst.jp/
[PaLiLitH] というのを見つけたりしました。
2007/11/02 09:00:00
[sf] .k 錬金術士ニコラ・フラメル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:錬金術士ニコラ・フラメル をどうぞ♪
[sf] .k ニコラ・フラメル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニコラ・フラメル をどうぞ♪
[sf] .k ジョン・ディー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョン・ディー をどうぞ♪
[sf] とかが出てくるのか
09:08:31 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-224-119.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k マイケル・スコット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マイケル・スコット をどうぞ♪
[sf] アニメかと思ったら書籍か。理論社刊行かー
09:22:57 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:28:25 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
09:32:36 + sifr(~sifr@ZQ240223.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:42:19 ! chita ("Leaving...")
2007/11/02 10:00:00
10:20:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:35:55 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-242-195.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2007/11/02 11:00:00
2007/11/02 11:00:09
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:25 ! EAST ("CHOCOA")
11:55:58 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2007/11/02 12:00:00
[Stella] 「大学読書人大賞」スタート! http://www.jpic.or.jp/dokushojin/
[Stella] 大学文芸サークルで選ぶ賞だそうな
[Stella] このチャンネルで文芸サークルに縁がある人っているんだろうかとふと
12:07:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-216-232.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
12:09:40 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] 一言
[Yu_Aizawa] 民族大移動(おぃ
12:12:37 Stella_ -> Stella
[sf] 大学時代には参加しましたけどねえ
[sf] 他に参加したことのある人いるのかしらん
[sf] くらいのかんじが。
[Stella] ふかにゃーが大学時代にSFサークルに、ぐらいだったり?
[Yu_Aizawa] オタク系の人はお盆と年末は東京に行く人が多いと思う(ぉぃ
[sf] そーいやそうか。SF件の人はけっこういましたな
[sf] もといSF研
[Yu_Aizawa] あ、話しずれてたorz
12:14:29 ! Yad_EM ("さいきどう")
[sf] でも、いまのこってるのはふかにゃくらいか
[Stella] だいたい、大学生ってどのくらいいるのか
[Yu_Aizawa] えきたいさんがじゃすとなうです
[sf] なんだかんだいって数えると二桁いるような気がするけど
[Yu_Aizawa] >大学生
[Yu_Aizawa] あとは……誰がいたかな
[Yu_Aizawa] あんまり他人の詮索はしないからなぁ、自分。
[Yu_Aizawa] 大学で文芸かぁ……。
[Yu_Aizawa] そういえば大学じゃないけど高校の頃にマンガサークルとか文芸サークルとかあったな。大学にも漫研があったかもしれない。コミケに出展していた気がする。
[Yu_Aizawa] 高校はサークルというか部か
[sf] どちらの場合もあります
[sf] 予算が出るのが部活動。そうでないのは同好会。っていってたなー
[Yu_Aizawa] いや、自分の高校の話です
[sf] ほむほむ
[Yu_Aizawa] 自分の頃は必ず生徒全員がどこかしらの部に入るのが義務だったので
[Yu_Aizawa] 色々部活がありました
[Yu_Aizawa] でも
[Yu_Aizawa] 一番人が多くいた部活というのは
[Yu_Aizawa] 英語の勉強をする部活でした(w
[Yu_Aizawa] 帰宅部を出さないための苦肉の策だったわけです(w
[sf] ほー
[Yu_Aizawa] あとアニメ部というのもあったなぁ
12:22:02 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] アニメを自主的に作っていたりしました
[Yu_Aizawa] 今はどうなんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] ずいぶん変わっているらしいんで
[Yu_Aizawa] 部活義務制もなくなっているかもしれないなー
[Stella] うちの高校は文武両道をモットーにしてるようなところなので、運動部の方が盛んでした
[sf] 予算は圧倒的に運動部のほうが多かったっけなあ。
[sf] 少しは手入れしたが、例年通りの魔力はなかなか手強かった
[Stella] インターハイや甲子園に行くような部があったからなあ
[sf] 予算改革の難しさを痛感したものです
[sf] ほむほむ
[Yu_Aizawa] うちの高校は自分らの世代ではないけど甲子園行ったな
[Stella] 昔の知人から聞いた話だが、その知人が在学していた高校が甲子園で1勝できずに帰ってきて
[Yu_Aizawa] 創立してから少したってと、
[Yu_Aizawa] 松坂世代(w
[Stella] 「寄付金があまってるだろうから来年度予算削減ね」と知人(生徒会の会計)がざっくりと削減
[Yu_Aizawa] これでどこの高校か分かるだろうなー(w
[sf] ほー
[Stella] 20年ぐらい弱くなってました(数年前に甲子園に行ってたな)
[Yu_Aizawa] #多田野……。>これでもうばれるな(ぉぃ
[Yu_Aizawa] うちの高校も運動部に力入れていたんで
[Yu_Aizawa] 甲子園の他にも何かしらの大会にはどこかが出ていた模様。
[Yu_Aizawa] 鳥取か島根の女子サッカーの選手がうちの高校に来て、勉強しながら男子サッカー部で練習していた事もありました。
[Yu_Aizawa] #これはジャスト自分の世代のはず。
12:31:25 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-247-125.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まあそんな感じで
[Yu_Aizawa] 自分の学校は運動部も盛んでしたし文化部も盛んでした
[Yu_Aizawa] #しかし文化祭は全く盛り上がらなかった(w 売店とか禁止だったりしたからなー
12:34:08 + kill-work(~killist@p3059-ipbf807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:53:17 mikeUniv -> mikeyama
12:57:34 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/11/02 13:00:00
[KITE] そう言えば昔「ハドロサウルス科の恐竜の肉は一説によると牛肉に似ていた味がした」と言う話を私がして
[KITE] 銅師匠が「それは気になる。ソースは?」と言う質問を受けて、ソースを探して回ったけど見つからなかった事があった記憶があります。
[KITE] その話をふと思い出したら、知人から「ダチョウの肉は牛肉に似ていた」と言う証言が出てきた。
[sf] .k ハドロサウルス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハドロサウルス をどうぞ♪
[sf] .k ダチョウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダチョウ をどうぞ♪
[sf] ほう
[KITE] だから、ソースが思い出せないのは相変わらずなのですが、少しリアリティが出て来たかも。
[KITE] 純粋にうまい肉を食べるために恐竜を倒しに行くと言うアホなSF話とか面白いかもしれない。
13:08:10 mikeyama -> mikeZzz
[Yu_AFK] 恐竜を養殖する、とかだとジュラシックパークか
13:08:48 Yu_AFK -> Yu_rest
13:16:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] タイムマシンを使ってナニをするかについてはいろいろあるが
[AKAgane] 恐竜ハンティングというのは、タイムトラベル物でもけっこう定番のネタだ
[AKAgane] 『タイムパトロール』では、恐竜ではないが休暇にハンティングをする主人公たちが「こうやって、過去の生命を殺すことが歴史改変にならないのか」についてひとくさり語る部分もあるな
[AKAgane] 『テクニカラー・タイムマシン』では恐竜ではなく、三葉虫なんかを食ったり、剣歯虎のトロフィーを飾ったりとゆーのがある
[AKAgane] 「今は絶滅した食材を求めて」とゆーのは面白い時間旅行テーマになりそうだな。こう、『美味しんぼ』なノリで
[Tonbi_ko] むぅ、この三葉虫は…
[AKAgane] 「本物のドードー鳥を食わせてやる……三〇〇年前と一週間後にな」
[sf] .wiki タイムマシン
[Role] db: キーワード一覧:タイムマシン
[Role] db: タイムマシン で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki タイムパトロール
[Role] db: タイムパトロール は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:タイムパトロール を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki テクニカラー・タイムマシン
[Role] wiki: キーワード一覧:テクニカラー・タイムマシン テクニカラー・タイムマシン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] 恐竜の場合は草食と肉食でだいぶ味も違いそうだ
[sf] 三葉虫はカブトガニと似た感じだろうねえ
[AKAgane] ステーキにして食ってたな>『テクニカラー・タイムマシン』
[sf] .k カブトガニ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カブトガニ をどうぞ♪
[sf] .k 三葉虫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三葉虫 をどうぞ♪
[sf] http://www.city.kasaoka.okayama.jp/0012/001i.html
[sf] をみると
[sf] > 一つは非常に油っこく、臭みが強いため、食用には不向きという意見もあればカニのように美味しいという意見もあります。
[sf] > タイには、マルオカブトガ二とミナミカブトガニの 2種が棲んでいて、マルオカブトガニは稀に毒をもつものがあり、それを知らずに食べれば死に至ります。
[sf] 三葉虫にも毒を持つものはいたのだろうかという疑問がわいた
[AKAgane] ふむ。毒は生存戦略としては基本だからな
[AKAgane] あって悪くはなかろう
[Tonbi_ko] 火浦功がエイリアン繁殖業のネタかいてたなー
13:26:06 ! Stella ("See you...")
[sf] なんかあったっけか
13:34:44 + chita(~chita@flets1.248199.netwave.or.jp) to #もの書き
13:35:08 EkitaiT -> EkitAway
[Tonbi_ko] あれは茹でると赤くなる、間違いない
[Tonbi_ko] みたいなー
[AKAgane] メインテーマではなく、ジョークネタで食っちゃうパターンか
[AKAgane] あると言われれば、ありそうだ。今脳内に、みのりちゃんシリーズのみのりちゃんが「そこ、もう食べられそうですよ」んでサトルが「意外といけるものですねぇ」のような
[AKAgane] おそらくでっち上げの脳内妄想なのだが、「そんな展開がありましたよ」と言われても違和感がない
13:41:07 + EAST(~cereo@eM60-254-224-150.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] んみ
[AKAgane] 『ヴィンランド・サガ 5』幸村誠 みんな、目が怖ぇよ…… http://drupal.cre.jp/node/1272
[sf] .wiki ヴィンランド・サガ
[Role] wiki: キーワード一覧:ヴィンランド・サガ ヴィンランド・サガ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] どろどろの展開ですか
[AKAgane] どろどろやねぇ
13:57:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き
[sf] 我々の知る軍人ではない戦いというと、戦国時代の戦いの様相がいろいろと見えてくる本を、最近幾つか読みました
[sf] .k 戦国三好一族
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国三好一族 をどうぞ♪
[sf] 戦国三好一族―天下に号令した戦国大名 (Modern Classics新書 14) http://www.koubou.com/asin/4862481353
2007/11/02 14:00:00
[sf] 文書通達から見えるいわゆる堺幕府、「天下」とはなんだったのか、そして権門の荘園いりまじる畿内(これこそが天下)で悪戦苦闘する三好一族のおはなし
[sf] 歯ごたえありますが面白かった。三好もがんばってたのねー。
[sf] 松永久秀の話などもありましたが、場合を見て裏切ったりなんだりというのは、別にまああたりまえのことだったわけですのう。幕府との対立と協調、細川京兆家の内紛などなど、豪族が状況に応じてころころと立場を変えているのが良くわかる本でした。
[sf] 畿内は豪族どうし、またその部下でも、錯綜した血縁関係がありまして、そのへんで対立したり味方したり調停したりとあって、だからなかなか統制はしがたかったとか
[sf] そのへんを子細に書いてあります
[AKAgane] まあ結局のところ、絶対的な「権威」ができにくいですからな>あのへん
[sf] 300ページ弱で1700円もする新書ですが、中身は濃かった。
[AKAgane] とにかく、古い血筋だとか、由緒ある寺社だとか
[sf] 朝廷や幕府などの権威がいかに利用され、必要だったか、というのもわかりますね
[AKAgane] そーゆーのが混ざり合っているから、単に強い武家くらいでは言うこときいてもらえない
[sf] もともとは松永久秀の弟のほうが武将として活躍して有名だったという話とかもありました
[AKAgane] ほら、「京に旗をたてる」とゆーのが戦国武将の悲願であるみたいなのは、さすがに最近は聞かれなくなりましたが、昔はけっこうその視点の話が多くて
[AKAgane] わたしゃ、「じゃあ、昔から近畿にいた三好が天下とれないのはどうしてだよ」
[sf] 上洛を、三好にたいして利用できる権威を維持するための牽制という視点で書いてました
[AKAgane] と学生の頃からいつも謎でした
[sf] 三好は一時期事実上、室町幕府を停止させて、自分が最高権威として文書出してるんですね
[sf] そのあと講和して元に戻ったりというのがあったわけです。
[sf] その背景に、周辺諸国の戦国大名の圧力を見てるというわけですね
[AKAgane] まあ、当時の文書の流れとかみてもわかりますが
[AKAgane] 「支配」を当然とする、当然とさせるには、力だけでは不足で。やはり、「権威」が必要だったわけです。
[sf] そもそも「支配」とか「力」といっても、村々を動員されれば負けちゃう
[sf] 三好もそのへんで苦労してます
[AKAgane] だから、いくら力で貴族などの荘園や権益を我が物にしたとしても、完全に奪うことはできずに。
[sf] 四国から連れてきた精鋭を揃えても数で圧倒されたらどうにもなんない
[AKAgane] 「代官やってやるから、認めろ。そのかわりに幾ばくかの銭をおさめるから」と
[AKAgane] 自分の意のままにできない
[AKAgane] 貧乏で、力もない京都の古い血筋やがたがたな幕府に、それでもそこからのお墨付きがもらえなければ「配下」をおさえることすらできない
[sf] それだけ支持されいたというのもありますね>古い血筋
[AKAgane] まあこのへんを見ても、人が理由なくとも「当然のこと」と思えるのが「血筋」に限るとゆー
[sf] .k 山科言継
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山科言継 をどうぞ♪
[sf] の日記などで、村々の争いの調停を行なう話が幾つか紹介されてました
[AKAgane] 親だから、子供を愛する。子供であるから、親に従う。確かに肉親の争いは戦国時代でも当然にありましたが、やはりそれでも基本は血のつながりなのですやな
[AKAgane] まあ、言継卿日記は、あれだけ写本されただけあって、すぐれた実用書、政務のノウハウ本ですからな
14:18:12 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] そしてその調停のまとめ役として、国ごとにおいた城主が行なうことでまあ、まとめる
[sf] という形で支配していたわけですな
[sf] このへんは信長も実は踏襲しているようです
[AKAgane] 信長は急速に拡張しているだけあって
[AKAgane] アレクサンドロスの東征ではないですが、それまでの血筋や勢力を基本的には重用しとりますな
[sf] 最盛期の三好のもとで地元経営を行った豪族の多くは、そのまま信長のもとで働いてますからね
[AKAgane] うむ。ノウハウは一朝一夕で手に入るものじゃありませんからね。
[AKAgane] 実際のところ、たとえば九州に入った佐々成政が失敗しているように
[sf] そして三好のときには、わりと新進豪族を登用したりしてたみたいです
[sf] 細川支配下の時とはかなりメンツが変わってる
[AKAgane] 新しいのに置き換えるのは、失敗の危険が高い
[sf] 実力主義で地元登用という感じみたいです
[AKAgane] たぶん、下で実務を担当していたり、冷や飯くってた連中にすげかえたのでしょう>細川から
[sf] でしょーな
[AKAgane] 持ち上げてやれば、忠誠も期待できる
[sf] 色々三好も頑張ってたんだなーとか、けっこういろいろとできる人居たんだなと思う一冊でありました
[AKAgane] 権益を奪った上で、自分の子飼いに任せるとなると不満が出ますからね
[AKAgane] ほれ、明日からのif-con企画に「信長がいないと戦国時代はどうなったか」とゆーのがあるのですが
[AKAgane] 私は実は「誰がやっても、それなりにうまくいくようになった」と思いますね
[AKAgane] ちょうど、そういう頃合いだったのだと思います
[AKAgane] 三好が、北条が、大友が、そういった地方の勢力が、がんばって古いシステムを改良していった
[sf] 最終的には人格で統御した長慶が死んで、その前に長慶よりも優れてると期待された実子がなくなっちってたあたりで、求心力を失った感じの展開
[AKAgane] だからこそ、その上にやってきた信長なり秀吉なりの統治が安定したのだと思います
14:25:00 Yu_rest -> Yu_AFK
[sf] 北条も最終的に公方のなのもとではなく自分の権威で文書を出すようになってましたね
[AKAgane] 各勢力が「自分たちのために」統治のシステムを改善していったそのことが、彼らを打倒した信長や秀吉らの中央政権の仕事の地ならしになっていたのだとすれば
[AKAgane] やはり、戦国時代の終焉は、『心理歴史学』上の必然であったと言うべきでしょう
[sf] ですなー
[sf] そして真の戦国時代最後の戦争
[sf] .k 島原の乱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:島原の乱 をどうぞ♪
[sf] の実相を検討するのが
[sf] 島原の乱 (中公新書) http://www.koubou.com/asin/4121018176
[sf] 村々がいかにして組織され乱が広がっていったのかが分かる本であります
[sf] 藩側もキリシタン側も、そういう村の動員システムを用いて動員していったというのが示されます
[sf] キリシタン禁止についての理解がいろいろと変わってくる
[sf] 実際には禁令が出てもそうそう禁止できなかった事情が、それこそ先の権威とか支配における実務者の問題とか、村との関係などから示されてます。
14:31:52 Yu_AFK -> Yu_think
[sf] 信仰を許容するように支配者に求める「一揆」であるという解釈
[sf] 当時の終末感とかも色々と面白い
[sf] 島原の乱は細かく文書が良く残されているため、戦国時代の動員を理解できるというわげすな
14:38:24 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] こちらもお薦めの一冊でございます
[AKAgane] ほむほむ
[AKAgane] 確かに、最後の動員ですからな
14:42:59 MorrisZZZ -> Morris
[AKAgane] 戦国時代を通して整備され続けてきた戦力の動員(補給とその運搬含む)システムがいかなる形を取ったかは
[AKAgane] 興味深い部分ではあります
14:43:46 EkitAway -> EkiMeshi
[sf] とりあえず合力するとしても村側は有力者を人質として出すとか、そのへん面白い
14:58:22 ! EAST ("CHOCOA")
2007/11/02 15:00:00
15:06:09 ! chita ("Leaving...")
15:08:38 ! Pita_An (Connection reset by peer)
15:11:04 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:17:55 + toubousya(~toubousya@flets399.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:28:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu_think] http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20071101/1193906937
15:30:47 EkiMeshi -> EkitaiT
[Yu_think] >どの会社で働くかよりも、どの上司の下で働くかを真剣に考えた方がいい
[Yu_think] 会社や上司というよりかは
[Yu_think] スポーツチームと監督orコーチの方の関係の方が分かりやすいかな
[NM] まあ
[NM] 上司も監督も永遠にその場所にいるわけじゃあないのだが。
15:36:50 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[NM] それよりはチームや会社を重視した方が長期的にはプラスかもしれない。それとて永遠ではないが。
[NM] 一番良いのは何があっても渡っていけるだけのスキルを磨くことだ。
[Yu_think] なるほど
[NM] 短期的にはスキルを磨きやすい上司・コーチとそうでない上司・コーチがいるのは確か。
[Yu_think] ふむ
[NM] なので「この人の下では働けない」と思った場合は、その人脈や地位を利用してもっと良い働き場所を見つけるための糧にしてしまう。
[NM] 一番駄目なのはその上司に反抗してしまうことだね。
[Yu_think] 反抗せずに耐えて次の糧にしておいた方がいいと
[NM] 耐える必要はないのだよ
[NM] 食ってしまえばよい
[Yu_think] ふみゅ
[NM] 「こいつを養分にして上に行ってやる」と思えばダメダメな命令に従うのも「これは戦術のひとつ」と思えるじゃないか。
[Yu_think] なるほど……。
[NM] まあ自分が納得する理由付けができるならなんでもいいとも言う。
[Yu_think] ほみゅ
[SiIdeKei] 「えー、そーいうわけで、課長のことをおいしくいただいちゃおーかなー、なーんて♪」「ちょ、ちょっと待ってよっ、なんで押し倒して上にのし掛かってるのよっ!?」「知りたいですー? 知りたいですかー。えっちだなー、課長って〜♪」「ちょ、だめ、あっ、んあぅっ」
[SiIdeKei] こういうことですかちがいますかちがいますね
[NM] ちがわないちがわない
[NM] まあ
[NM] 物理的に解体して字義的に食うのはお薦めしない。
[Yu_think] むしゃむしゃ
[NM] お薦めしないっていったそばからっ
[Yu_think] ぎゃー(w
[Yu_think] 「この上司は後で部下たちがおいしく頂きました」
15:52:59 + EAST_note(~cereo@eM60-254-227-195.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_think] #……これ元ネタはどこが発祥なんだろうか
[EAST_note] ごきげんよう
[Yu_think] ごきげんよう
2007/11/02 16:00:00
[Yu_think] 部下×上司
[Yu_think] ……、や、801じゃないからねっ! 百合ネタなんだからねっ!
16:07:37 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d3.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_think] そう言えば
[NM] USO801
[Yu_think] 生徒(攻め)と先生(受け)の百合恋愛ネタの小説とかそれを原作にした映画とかあったりします
[Yu_think] ドラえもん最終回と連載再会ネタか……>USO801
[NM] それはUSO800
[Yu_think] #実は百合じゃなくてもっとえぐいんですが(汗
[Yu_think] ぐはっ
[Yu_think] さて今日はこれで落ちます
[Yu_think] ではではー
[Yu_think] ノシ
16:13:40 ! Yu_think ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
16:16:47 ! toubousya ("Leaving...")
16:18:44 ! SiIdeKei (EOF From client)
[NM] はて
[NM] 銀星みつあみ航海記って
[NM] デザイン屋さん変えた?
[NM] あ、やっぱり替わってる
16:36:44 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
16:38:04 + ponzz(~aa@203-179-93-6.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
16:44:50 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[EAST_note] うーん
[EAST_note] やはりデータ通信カード使うとバッテリ駆動時間短くなるなー
[sf] .wiki 銀星みつあみ航海記
[Role] wiki: キーワード一覧:銀星みつあみ航海記 銀星みつあみ航海記
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] なんか変わったらしいですな
[NM] 英字タイトルが
[NM] Twining Voyage to the Silveryに。
[sf] ほー
[sf] 元はなんでしたか
[NM] Ginsei Mitsuami Koukaiki
[sf] ふむ
2007/11/02 17:00:00
[sf] てっきりあの世界の標準語は日本語だとばかりっ
17:12:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ガンダムを始めとするSF作品を見てると
[Morris] よく共通語があるなと感心してしまう
[NM] 宇宙時代だからこそ共通語が必要なわけで
[NM] どこかのタイミングで誰かが努力したのでせう
[sf] まあ、このままでも、100年もすれば、みんな英語系で意思は通じるようになるのではないかと
[NM] 実際、カタコトでも語順さえ守れば通じる言語だからなー
17:25:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ、共通言語とゆーものは、SFにおいてなかなか扱いが面白いモノでな
[AKAgane] たとえば、エイリアン大行進な知性化シリーズでは、何せ何十億年も前から
[AKAgane] 数え切れないほどのエイリアンが知性化されては滅びを繰り返しておるので、言語は共通になっていない
[AKAgane] そもそも。音声で会話する奴らばかりでもないからな。
[ao_note] ファースト・レンズマンとかでもありましたな。
[AKAgane] そうそう>ファースト・レンズマン
[AKAgane] 接触型とか、光や電磁波を使うとか
[AKAgane] レンズマンではその解決方法として思考波、つまりテレパシーを用いているが
[AKAgane] これにしても、あまりに思考回路がズレていたら会話にならん
[AKAgane] ライトノベルではこないだ終わった『空ノ鐘の響く惑星で』では、面白い解釈があって。
[AKAgane] 一種のクローンで知識を受け継ぐトカゲ人間が、人間の言葉を学んでしゃべっているせいで
[ponzz] サムライレンズマンでも、その手の描写がありましたっけね
[AKAgane] 何百年も経過しても、言語がほとんど変わらないとゆーのは、アレは実にSFであるよい
[AKAgane] いわゆる、ボスコーンの超種族とかだな
[ao_note] 劣化しないタイプの保存がされていれば。変化しないと
[AKAgane] まあ、一概には言えないけど、日本においてもラジオやテレビが、方言をあいまいにしていった経緯があるでな
[ao_note] 現実にあるものだとバスク語とかが近いのかしら
[AKAgane] おお、バスク語。スペインやな。私は知らないけどアレはなんかあるのかね?
[ao_note] 地形的に孤立してたとかじゃなかったですかね。孤立語の例としてよくでてくるので
[AKAgane] ああ、なるほど。孤立語か。うん、それで違う言語が残るとゆーのはあるだろうね。
[AKAgane] ちなみにほれ、『大西洋血に染めて』だったかな? 初代ガンダムで、ブーンさんが部下に「お前はしゃべるな。ジオン訛りがきつい」とゆーのがあったが
[AKAgane] スペースコロニーというのは、実は孤立したコミュニティとかが暮らすには良いかもしれない
[AKAgane] たとえば、イスラエルが将来なんぞあってまた再びユダヤの地を追い出されたなら
[AKAgane] 彼らが「スペースコロニー」に移住する未来図とゆーのもありだろう
[ao_note] 第二次大戦前の上海の〜街とかのような?
[AKAgane] なお、『ハイペリオン』ではまさしく、ユダヤ人がそうした経緯があったかどうかはしらないが、惑星カナンというところに民族まるごと移住していたりするのだ
[AKAgane] まあ、あの世界では地球はブラックホールに飲み込まれて消えた(ことになっとる)ので
[AKAgane] みんな、どっかの惑星に移住しているのだがな
[AKAgane] そうそう>上海などの租借地
[AKAgane] もちっとはっきりと孤立できるよね
[AKAgane] 『スキズマトリックス』とか『必殺の冥路』ではだから、スペースコロニーに暮らすのは一種のカルト集団とゆー扱いになっていて
[AKAgane] なんとなく、サイド3のジオン公国ってそういう連中の集まりとゆー可能性も面白いなぁ、と考えたこともある
[AKAgane] まあともあれ、言語を共通にするのも違うのにするのも、どっちにも「設定はつく」のだ
[AKAgane] そのへんであれこれ考えるのも面白いが
[AKAgane] ソコが書きたいところ、読みたいところでない場合には、「設定は可能」と思うとイイぞ
[AKAgane] SF設定とゆーのは、「それはありえない」のためにあるのではなく。「それもあり」のためにあるのだ。
17:40:07 + kaya-n(~kaya_n@29.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ありえるように、ウソをつく、ホラをふく。そこにSF設定の面白さがあるのだ。
17:45:04 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:45:40 + OKG(~okg@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:45:43 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
17:45:49 + kaya-n(~kaya_n@29.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/11/02 18:00:00
18:05:05 + kaya-n(~kaya_n@17.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:06:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
18:10:01 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き
18:17:13 Mobius_ -> Mobius
18:18:51 ! EAST_note (Connection reset by peer)
18:19:01 ! ponzz ("Leaving...")
18:23:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:25:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:29:43 + NaggyFish(~naggyfish@p925449.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわ0
18:30:24 + maeno(~maeno@p4192-ipbf907marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:31:25 - NaggyFish from #もの書き (Leaving...)
18:33:57 ! maeno (EOF From client)
18:34:49 + NaggyFish(~naggyfish@p925449.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:34:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー。
[Falshion] (´ω`)ノノノノノ
[NaggyFish] そういえば、十一月のお題はどうなってましたっけ。
[sf] まだー
[NaggyFish] 今月のお題で祗園始末帖・陰影編書いちゃおうかなあと思ってたので。いくつか案は出てましたっけ。
[sf] 孤立した文化保存のためにコロニーというと、キリンヤガ
[sf] .k キリンヤガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キリンヤガ をどうぞ♪
[sf] 「古本」「古書」「読書」「労働」「残業」「過労」が現在の11月のお題案。
[sf] 「イノシシ」「勧告」「たき火」「暖炉」「酒」「11」「文化」「晴れ」「敬老」「焼芋」「麦」と去年の没案。
[NaggyFish] ほむほむ。
18:40:24 + kaya-n0(~kaya_n@17.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 過労はなあ
[Morris] 多忙があったからなあ
[Morris] 読書とかも違う気がする
[Morris] .k お題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お題 をどうぞ♪
[Morris] 火は03年12月にあったのか
[Morris] イノシシは使用済み
18:42:26 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[NM] 使用済み……
[Morris] 酒もいいかなと思ったけど02年4月に「酒宴」ってあるのか
18:44:43 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:45:32 + kaya-n(~kaya_n@17.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 「労働」「暖炉」「焼芋」を第一第二第三候補で推しておこう
18:47:47 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:48:46 NaggyFish -> MesiNaggy
18:50:17 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 焼芋が一瞬芋焼酎に見えた
18:51:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 労働だけだとピンとこないなあ
18:56:08 + meltdown(~meltdown@wd48.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
2007/11/02 19:00:00
[NM] 慰労
19:03:08 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[NM] 徒労
19:06:53 ! kill-work ("")
19:09:07 ! SiIdeKei (EOF From client)
[sf] 慰労は色々と良いかもしれないな
19:12:17 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 意図もあり行動であり、感情もこもりそうで、過去も関係する
[sf] うむ
[sf] それでいこう
19:16:58 Topic of channel #もの書き by sf: topic #もの書き 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 十一月お題「「慰労」
19:17:05 Topic of channel #もの書き by sf: topic #もの書き 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 十一月お題「慰労」
[MesiNaggy] おおー。
[Morris] (=゜ω゜)ノぃろぅ
[Morris] ……「のいろう」と読めるな(爆
19:21:14 MesiNaggy -> FuroNaggy
[EkitaiT] 「ういろう」の偽者ぽい
[EkitaiT] <のいろう
19:36:19 FuroNaggy -> NaggyFish
19:37:27 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:39:55 mikeZzz -> mikeyama
19:57:19 + kaji(~username@i60-36-120-229.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/11/02 20:00:00
[sf] 2007年11月お題「慰労」 http://hiki.cre.jp/write/?ContributionIrou
[NaggyFish] おおー。
20:02:34 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[NaggyFish] よーし創作脳回ってきたぞー(ぐるぐる
20:05:15 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] えい(ぷす
[Falshion] アイデアタタラふめ!
20:09:05 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:10:01 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
20:18:34 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
20:23:59 EkitaiT -> EkitaiY
20:28:21 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-133.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:38:01 + chita(~chita@flets1.249023.netwave.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 祗園Wiki、どういう方向性に進めていこうかなあ。設定切り分けは百五十くらいで一段落しそうだし。
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/GionSimatuChou/
[NaggyFish] なにぶんネタ突っ込みすぎなので、イメージが間に合ってない箇所が(げふん
20:46:39 ! aspha ("Leaving...")
20:47:10 + nob(~nob@nataddr.c-marinet.ne.jp) to #もの書き
20:47:57 + Leonald(~Leonald@i60-46-203-198.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/11/02 21:00:00
[Stella] セブンアンドワイ - 本 - ファウストVol.7 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0301510
[Stella] 出るのか? ほんとに出るのか?
[NaggyFish] シュレーディンガーのファウスト
[kaji] シュガーレスのファットマン
[ao_note] ぽよん。
[chita] こんばんわ>nob
[NaggyFish] 甘いモノ食べようと買った飴がシュガーレスだったときの衝撃。
21:07:18 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ファウスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファウスト をどうぞ♪
[sf] .wiki 雑誌ファウスト
[Role] db: キーワード一覧:雑誌ファウスト
[Role] db: 雑誌ファウスト で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] > 発売予定日 2007年12月28日
[sf] ほう
[sf] だいぶ先
[sf] > 『ファウスト』、ついに再始動! 一年の沈黙を破り、闘うイラストーリー・ノベルスマガジン『ファウスト』がついに再始動! 巻頭特集は「佐藤友哉」!
[sf] どどーん
[sf] 個人誌だからまあ、手が空いたということなんかしらん
[sf] とりあえずISBNからは http://www.koubou.com/ean/9784063788211 予定
21:30:10 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[NM] 今日の笑い話ー
[NM] タイトルは不明だが、最近出たアメリカのTRPGにこんなことが書いてあったらしい。
[NM] 「今までの情報収集ルールは間違いだ。適切な技能を持ったキャラクターが適切な場所に行けば、判定なしで情報を入手できるべきだ」
[NM] あのー、僕その話10年くらい前に書いた。
[V-zEn] ……
[NaggyFish] うひ。
[V-zEn] アメリカはじまったな。
[NM] こう
[NM] 日本人って何かにこだわり始めると容赦ないよね
[V-zEn] 何か基本になるものさえあれば
[V-zEn] いくらでも発展はさせる。
[V-zEn] それがジャパンの心意気。
[Pikoyan] 万年時計とか凄かったみたいね
21:49:37 EkitaiY -> EkiBuro
[NM] http://www.toshiba.co.jp/spirit/clock/index.html  万年時計について
21:53:24 + fukaFuton(~fukanju@p12204-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[replore_] 万年時計とな
[shirakiya] ほー
[shirakiya] ああ。ここのところ、ぜんぜん博物館に行けてない…;;
[shirakiya] こんど行こう
21:57:45 + gama(~gama@pl683.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:57:47 Yad_Away -> Yaduka
2007/11/02 22:00:00
22:00:34 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
[NaggyFish] こんばんわー。
[Pikoyan] 昼間のログを眺めてたら藍沢さんとナギーさんが2人で並んでいじけてた。けど互いに相手の話は聞いてないあたりが実にらしいと思った。
[Pikoyan] ……って、外典のログかこれは。
22:03:30 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 僕は別にいじけてないのにー(w
22:04:46 Sleep_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 復活
[NaggyFish] 称えよー。
[Prof_M] 昼のログで
[Prof_M] > (Stella) このチャンネルで文芸サークルに縁がある人っているんだろうかとふと
[Prof_M] 一応,SF研の代表してました……潰しましたが(おぃ
[NaggyFish] 前にちょっと噛んでましたが引きこもってる間に無くなってしまいました<文芸サークル
[Yaduka] sfさん研究会
[NM] 猫を見てsfさんのどこのパーツかを研究する会
[ko_iti] の
22:14:59 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:15:31 EkiBuro -> EkitaiT
22:17:14 MOTOIwork -> MOTOI
[Stella] 「ベースボール・マガジン社新書」とうのが9月に出ていた
[Stella] ベースボール・マガジン社 新書Blog|スポーツナビ+ http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bbm_shinsho/
[Stella] 9月に3冊出て、10月には出てないのか
22:26:55 + Sukoshi`(-Blah@66.245.21.27) to #もの書き
22:35:42 Yaduka -> Yad_sleep
22:38:41 + altair(~altair@ntfkok021067.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ベースボール・マガジン社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベースボール・マガジン社 をどうぞ♪
[sf] .k ベースボール・マガジン社新書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベースボール・マガジン社新書 をどうぞ♪
22:43:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:49:40 ! ao_note ("帰")
22:51:33 fukaFuton -> fukaPlan
[fukaPlan] 仕事が終わらないなぁ………(ぐて
[ko_iti] 患者さんの列が途切れないですか
[seiryuu] 病院でチャットとかいいんですか?
[fukaPlan] パソコンルームでCT画像と延々格闘中なのですよ。>仕事
[fukaPlan] そして
[fukaPlan] 今はワークステーションが計算中(ごろ
[seiryuu] がんばってくだしゃい
[fukaPlan] うむ。頑張ってくれこんぴうたあ。計算が終わらんとわたしが帰れないっ(ごろごろ
[meltdown] つ|ノートン先生のお手伝い|
[meltdown] しかし、ワークステーションは(予算が許すなら)CPU2つ搭載できたりするからなぁ
2007/11/02 23:00:00
23:00:01 MOTOI -> MOTOImesi
[meltdown] ふかにつよい
[kaya-n] ひらがなでかかれたら、ふかにゃに強いのかとおもったよ
23:17:04 ! NaggyFish ("ねるん")
23:20:07 ! chita ("Leaving...")
[meltdown] ふかにゃの時間を拘束すると言う意味では
[meltdown] たしかに、ふかにゃに強いとも言えますな
23:34:11 Leonald -> Farlen_16
[kaya-n] 寝ます、おやすみなさい
23:37:25 ! kaya-n ("Leaving...")
23:41:26 + akiraani(~akiraani@ackube006218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:52 ! gama ("TakIRC")
23:48:42 ! Stella ("See you...")
23:50:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:51:01 ! killist ("Leaving...")
23:58:04 MOTOImesi -> MOTOI
2007/11/03 00:00:00 end