#もの書き 2010-03-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-03-29をご活用くださいませ。

2010/03/29 00:00:05
00:02:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] (@@)7
[Kannna] #ばんはん
00:04:02 ! Ruki ("Leaving...")
[asahiya] #めずらしいにゃー とおもいつつ。ノシ
[Kannna] #どもども
[Kannna] 昨日はちょっと出かけてたもんでー
[asahiya] 朝はごめんでした。一言書きおいたはずが、強制切断に巻き込まれてログに残らなかったようで
[Kannna] あ、はいはい。のーぷろぶれむです。
[Kannna] #外典のプリキュア話題ですね
[asahiya] うにうに。
00:06:14 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[asahiya] 続けるなら外典移動?(笑) いや、かなりしょーもないんだけど。
[Kannna] うん。じゃー外典でノシ
00:07:59 kisi_huro -> kisito
00:09:15 ! syamo ("Leaving...")
00:10:22 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:11:17 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:14:33 ! aspha ("Leaving...")
00:23:21 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:23:53 Aki-san -> Aki-ash
00:26:05 MOTOsleep -> MOTOI
00:27:26 + aaa(~aaa@i114-181-119-116.s04.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:27:57 - aaa from #もの書き (Leaving...)
00:30:57 ! noraneco ("Bye...")
00:32:00 + Cozy(~aaa@i114-181-119-116.s04.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:32:37 ! Cozy ("Leaving...")
00:37:29 ! Stella_ ("See you...")
00:51:44 ! Road ("Leaving...")
00:52:32 ! Suo (EOF From client)
00:54:22 ! miburo ("平安")
2010/03/29 01:00:00
01:21:04 TK-Leana -> TK-Sleep
01:25:00 ! Ruki ("Leaving...")
01:36:58 ! kisito ("Leaving...")
01:51:36 MOTOI -> MOTOsleep
[sf] .k ルポ 戦場出稼ぎ労働者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルポ 戦場出稼ぎ労働者 をどうぞ♪
[sf] を読んだのであった
[sf] ルポ 戦場出稼ぎ労働者 (集英社新書) http://www.koubou.com/asin/4087205363
[sf] なかなか雇ってもらえないあたりがたいへんでしたな
[Falshion] ライターが悪人でおもろいですよね
[sf] 悪人というかずるいというか
[Falshion] 狡猾というには違って
[Falshion] 助平なんですよねw
[sf] しかしこー、この人は「日本人の単純労働者の市場価値は低い」といってるけど
[sf] こうしてみると「ちゃんと仕事をする」という得難いスキルがあるので、そうでもなさげであった
[sf] コックの地位をゲットするためにガッチリ聞き出して覚えて、朝早くから仕事してみせてと
[sf] そのへんの勤勉ぶりは実にこう「いわゆる日本人」像ですな
2010/03/29 02:00:00
[Falshion] 根回しに根回しを重ねていきますよね
[sf] うむー
[Falshion] 「お前が一番サラリーマン金太郎だよ」って出てきた瞬間に突っ込みたく。
[sf] 「当たり前」の水準が高いので「きちんとやる」だけでだいぶ違うよなと思ったのであった
[sf] 『ルポ 戦場出稼ぎ労働者』安田純平 紛争が続くイラクの工事現場で働く男たちや各国の出稼ぎ労働者たちは、福本伸行キャラで脳内漫画にするとぴったり合う | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3043
[Falshion] 福本キャラっていうよりも
[Falshion] 最強伝説黒澤ですよな
[sf] ピンハネ未払い先送りー。ってのは実のところ日本でも相当あるよなー。
[sf] そのへんで貸しがあるというのを立場を作るのに使ってるあたりが、交渉人やね〜
[Falshion] まあなんてか
[Falshion] 少なくとも記者じゃないよね
[Falshion] やってること。
02:04:35 ! syo__ ("Leaving...")
[sf] 商売人ですな
[sf] 口実として言っていたように「この経験からイラクとの事業を」とかやっても勝てる口よね
[Falshion] んですのぅ
[sf] 当人はそうは思ってないんだろうけど。
[Falshion] 私ならNGO団体ですかね
[Falshion] イラクの復興支援と米批判の。
[Falshion] まあなんていうか、生活必需品の買出しにしたって
[Falshion] あれってメディアのニュースだと「NGO関係者や軍関係者が利用する経済格差」
[Falshion] みたいな扱いで放送されていたわけだけど、実際は「あそこ以外じゃ商品を選ぶよりも飛んでくる弾に気をつけたほうがいい」状態名わけで。
[Falshion] (・ω・)さらっと書いてるのにもいろんな面白いことがあるんだけど、記者さんは気づいてないんじゃないかってぐらい、その価値観の中にいる。
[sf] あと面白かったのは、貧乏とはいえ、働かないでも何とか食える大家族な相互扶助社会なんだなーってのが垣間見えるところですね。
[sf] ネパールにしてもイラクにしても。
[Falshion] 通貨に頼らない物流が生存しているって意味でもあるでしょうね
[sf] 現物重要ってやつですな
[sf] そういう意味では、日本の格差問題なんてのは、結局んところそういう助け合いの安全網からこぼれ落ちる人が見えるようになったってとこなんだろうなー
[Falshion] んー、それもそうですが
[Falshion] 人口と資本が集中したことによって、田舎と都会の状況が見えないのもあるんじゃないかな
[Falshion] たぶん今でも、田舎の人ってのは別に働かなくても食うにはそんなに困らないと思う
[Falshion] 「暇だからつきあえ」って付き合いが維持できている集落ならば、そこにいる若いだけの人間ってのはそれだけで財産なので別に食っていける。金はもてないけど。
[sf] 金銭労働が少なくてもまあ食えるというのはあるよね
[Falshion] 逆に都会だと「若いだけの人」の比率がめちゃくちゃ多くてそういうのは要らない。
[sf] なんだかんだいって、大半の人は家族なりの相互扶助で食えてるわけで。ニートとか。
[Falshion] 人間が一年に食うコメの量なんか
[Falshion] 今の作物の出来る量からすると昔ほどひどいわけではないので
[Falshion] どうにでもなりますよな。
[sf] うむー
[Falshion] (・ω・)まあ、そんな状況なのにわが友人は親元を出て大阪に来るというのです
[Falshion] 合掌。
02:22:13 + CDK-7_(~CDK-7@h008.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き
[asahiya] #「わが友人」がすっごく特定の誰かを指している気がするのは気のせいだろう。うん。きのせいだ。
[Falshion] きのせい
[sf] でまあこの本で言われてるのは働いても貯金ができないあたりか。あれって実んとこ自営業者が減って被用者になってるだけの気がするのであった。
02:26:24 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 自営業がなんとか食える程度のは昔からよなー
[sf] とか思ったり
[Falshion] (・ω・)んーっていうか
[Falshion] うちが良く行く喫茶店なんか
[Falshion] 売り上げ計算したら赤字だと思うけど、用意したごはんとかを自分で食べてしまえば損失が減りますからのぅ
[Falshion] で、名簿上は処分。
[Falshion] 食費0円。
[sf] 経理上は自家消費としとかんといかんけどまあ、その分が経費にならんだけですからな
[Falshion] (・ω・)本とかはお客さんが勝手においていくわけで、実際にはあんましコストが要らなかったりとか
[sf] ほぼ赤字ならかわらん
[Falshion] 赤字っつーても、経費との兼ね合いかなぁ
[Falshion] 持ち家があれば大体大丈夫
[sf] うむ
[sf] 先の本のネパールの話にしても、農地つきの家がまがりなりにもあるから現金収入なくても食うことはできるってな感じですやね
02:33:42 ! kaji ("Leaving...")
02:40:40 + hir(~____@EM114-51-148-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/03/29 03:00:00
03:01:51 ! gombe ("Leaving..")
03:25:13 ! NO ("Leaving...")
2010/03/29 04:00:00
[sf] 21312+8085+6285+2526+959=39167
[sf] 21361+8089+6286+2526+960=39222
[sf] 二日で+55
[asahiya] あゃ?w また2日分としてもおおいなぁw
[sf] スパロボWikiが頑張ったんかなー
[sf] 他にもこまごまといろいろありましたし
2010/03/29 05:00:00
05:00:34 ! dice2 ("auto down")
[asahiya] なるほどー。
05:07:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 新作発売一ヶ月で、そろそろネタバレなのも含めて整備するということだったかしらん
05:43:06 + CDK-7(~CDK-7@h008.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き
05:53:49 ! showaway ("Leaving...")
05:56:24 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] にゃるほど。新作発売後の動向として周期があるんですね
2010/03/29 06:00:00
06:10:07 ! mihiro ("それでは〜")
06:18:05 asahiya -> asa_slp
06:49:13 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:54:39 + symm(-lol@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/03/29 07:00:00
07:00:12 ! log ("auto down")
07:00:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:40 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:30:13 - symm from #もの書き ()
07:31:51 + symm(-lol@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
07:38:39 ! Saw ("See you...")
07:39:12 ! yasuyuqi ("Leaving...")
07:57:30 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/03/29 08:00:00
08:06:27 Yaduka -> Yad_Away
08:12:31 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:16:13 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukanju_] ふごっ。おはようございまうまう。遅刻遅刻〜〜〜〜っ 出勤〜〜〜〜っ
08:22:32 fukanju_ -> fukaWork
[hir] がぶ(挨拶
08:28:41 + shizaki(~shiza@59-190-111-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100329.html#020000
[Stella_] 田舎にいると、アニメやTRPGを趣味にしてしまった時の格差がものすごいんだよなあ
[Stella_] アニメだとBSやCSの設備投資が必要になるし、TRPGはさらにいろいろと(汗)
[Stella_] そのくせ「情報」だけは時差ほぼOで届く
08:36:51 ! syamo ("Leaving...")
08:40:49 + hir0(~____@EM114-51-23-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:58:49 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-147.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/03/29 09:00:00
09:10:12 - symm from #もの書き ()
09:12:49 ! seiryuu ("Leaving...")
[Yad_Away] 今朝は寒すぎる
[Yad_Away] 色々やる気が萎えるぜ、べいべ
09:42:46 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:52:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Yad_Away] 時事ドットコム:哨戒艦の船尾発見=本格捜索へ−韓国  http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010032900087
[Yad_Away] みつかったそうな
2010/03/29 10:00:00
10:12:45 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-147.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:39:18 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 地震があっても静かですねおはようございます
[takasiAFK] なんかパソコン動作が重いなぁ……
10:44:47 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/03/29 11:00:00
2010/03/29 11:00:04
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:18:43 + TONBIHIVE(~rrr@www1207.sakura.ne.jp) to #もの書き
11:21:35 TONBIHIVE -> TonbiHIVE
11:36:02 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/03/29 12:00:00
12:03:58 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:14:20 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] あー。あの一揺れは地震だったのか
12:19:25 ! seiryuu ("Leaving...")
12:36:40 ! TonbiHIVE (EOF From client)
2010/03/29 13:00:00
13:00:22 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-147.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:19:40 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:31:08 mihiro -> mihiaway
13:33:21 + jackson(~jackson@p5207-ipbfp703osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:35:24 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/03/29 14:00:00
[Stella_] ロの地下鉄で爆発、25人死亡 モスクワ中心部、10人負傷 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010032901000442.html
[mihiaway] なんか。「フの地下鉄」とか「ヘの地下鉄」とかもありそうな表現ですなw>ロの地下鉄
[mihiaway] ふむ。ヘッドライン、変わってるか
[sf] 連続爆発になってますね
[mihiaway] 死亡人数も増えてます
[sf] ルビャンカ駅のあとパルク・クリトゥールイ駅でも起きてる
[mihiaway] >現場はクレムリンに近いモスクワの中心部で、地下鉄構内は朝の通勤ラッシュで混雑していたとみられる。
[mihiaway] ラッシュ時狙いか。スペインの爆破事件や地下鉄サリン事件を思い出しますな
14:35:32 ! mihiaway ("さて、ちょいと買物へ")
[sf] モスクワの地下鉄で爆発、少なくとも25人死亡 自爆攻撃か 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2714361/5551293
[sf] あちらの地下鉄路線は、だいぶ雰囲気違うな。
[sf] 一両分のトンネルなんだ。
14:41:13 + hir(~____@EM114-51-8-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:57:27 Aki-ash -> Aki-san
2010/03/29 15:00:00
[Stella_] ネスレのFacebookファンページ炎上に見る、ソーシャルメディアで解決できないこと、できるかもしれないこと - Capote's Connected Communications - 続・広報の視点 http://capote.posterous.com/nestles-battle-with-greenpeace
[Stella_] なんかすごいことになってる
[sf] ふむ
[sf] 普通にコメント欄での対応をしくじって炎上か
[sf] あとまあ全体像ではなく特定の問題だけで烏合の衆が付和雷同して動いちゃうあたりは、集団浅慮っぽいよなー
[Stella_] 国松元長官銃撃あす時効…根拠危うい構図に固執 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100329-OYT1T00109.htm
[Stella_] 日テレの番組で、受刑者が疑わしいという話をしてる
[Stella_] オウムとは無関係の受刑者、ね
[sf] 見込みで捜査して漏れちゃったという感じですか
15:44:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2010/03/29 16:00:00
16:30:27 ! asa_slp (EOF From client)
2010/03/29 17:00:00
17:11:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:13:20 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:14:16 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:16:52 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。風が冷たい。
[ao_note] おかえりなさい。
[fukaFuton] 怪我の傷痕は冷えるとずくずくとうずくのぉ。
[ao_note] 古傷が痛むってのは医学的には理由があるんですかのう。
[fukaFuton] 気圧の変化とか、自律神経の軽度な失調とか、むくみによる血行障害とか
[fukaFuton] 諸説あるようですな。>何故天気が悪いと古傷がうずくか
[ao_note] ふむー。
[ao_note] 足の骨折した時は5,6年梅雨時とか成長痛みたいな痛みがあったっけなあ。
[fukaFuton] 傷の治癒過程で、末梢神経が再生されるときにきれいに元通りにはならなくて、ずっと痛み信号を出しているのが
[fukaFuton] ストレスがかかる状況でキャンセルしきれずに自覚されるのではないかという説もあったな。
17:46:40 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
[dain] 引っ越し完了なう
[dain] あれ使い方違う気がする
[fukaFuton] おつかれさま。
[fukaFuton] 新居ですか。
[dain] いや、新居は明日
[dain] とりあえず運び出しが終わり、今は実家にもどってきました
[fukaFuton] なるほど。
[dain] 明日からはマンション住まいだひゃっはー
[dain] なんかぼく、おされじゃないです?
17:52:26 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[dain] 大阪にきたら、ぜひごれんらくをノ
17:56:06 ! dain ("Leaving...")
[fukaFuton] 引越は着いてからが本番という説もあるががんばだ(w
[fukaFuton] と、もう落ちてましたか(w
2010/03/29 18:00:00
18:00:41 + Chitose_Y(~chitose_y@pa3fd43.osaknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:15:46 + meltdown(~meltdown@wd103.AFL22.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:31:04 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Stella_] リンクシェア・ジャパン株式会社と株式会社トラフィックゲートが合併 - CNET Japan http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553,10447767,00.htm
18:32:34 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:33:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[mihiro] おばんです
[Kannna] #どーもですノシ
[Stella_] ロールケーキ「お役所仕事」…ってどう? 鳥取・伯耆町 土産の場合は「たらい回し禁止」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100329/trd1003291755007-n1.htm
[Stella_] どういうネーミングだよ
18:41:32 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほへー>リンクシェア・ジャパン株式会社と株式会社トラフィックゲートが合併
[sf] そういやリンクシェアの親会社を楽天が買収してたか
18:42:18 + taki_y(~taki_y@w0109-113-152-70-207.uqwimax.jp) to #もの書き
18:43:35 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-147.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] インパクトのある造形で、インパクトのある商品名なので、なかなかよさけ>お役所仕事
[sf] .k お役所仕事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お役所仕事 をどうぞ♪
18:44:25 + Road(~Road@FL1-119-240-205-175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] .k 大山黒ぼくロール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大山黒ぼくロール をどうぞ♪
[sf] でないかー
18:47:48 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 。k 伯耆町
[mihiro] .k 伯耆町
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伯耆町 をどうぞ♪
18:50:32 KITE_ -> KITE
[kuzumi] まるけい、と言うとコンビニかと思うw<。k
2010/03/29 19:00:00
19:07:48 + kudann_(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:32:16 MorisHome -> Morris
2010/03/29 20:00:00
20:01:17 ! takasi2_A ("TakIRC")
20:01:27 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:02:54 + CDK-7(~CDK-7@h055.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:04:16 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] ケータイ発ドラマ 激?恋 …運命のラブストーリー…|NHK http://www.nhk.or.jp/gekikoi/
[Stella_] ケータイ小説原作ドラマをNHK、というのも時代だなあ
[sf] 魔法のiらんど大賞にNHK賞ってのがあるのね
[sf] で、それをドラマ化と。
20:23:32 + kudann(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:37:45 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
20:39:09 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:40:05 ! hir (Connection reset by peer)
20:41:45 + hir(~____@EM114-51-139-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[jackson] ちょっとしつもーん
[jackson] 長編とまではいかないけど、それっぽいのを書くなら今の時期がいいかな?
[mihiro] ふむー。状況が判らないから、書きたい時に書けば、としか言いようが無いですよなあ。
[jackson] 春休みなんです
[sf] 何をしたいのかというところだな
[sf] 学校ちゃんと行って「ちゃんと」勉強するなら別に休みはそういうことに費やしても良いのでは。
[jackson] うーん、なるほど。
[jackson] 善は急げだ、気が病んでる今だからこそこういう時間を潰す術(こう言ったら失礼かな)をしなきゃいけないんだ
[mihiro] この間進めていたプログラミングの勉強はどうなったんですか?
[jackson] ああやってるよー
[syamo] 小説読めば?
[tatsu114] あんましてを火をげるより
[tatsu114] 手を広げるより
[syamo] 島田荘司 "佐藤大輔 とか読んでみよう
[tatsu114] 今はプログラムなりをやったほうがいいと思うんだが
[syamo] 洗脳されますぞ
[jackson] 文庫本見てたら少し書きたくなったけど、無計画すぎるかなぁ・・・
[jackson] いや前回は反応がなかったから続けれなかっただけでとか考えてみる
[tatsu114] さてねぇ。御大もゆーてるけど
[tatsu114] なにをしたいのかをよーーーーくかんがえてからになるかねぇ
[jackson] とにかくゲーセンに行かずに時間を潰す術をまず作らなきゃいけないから
[syamo] まず何か原作でも読めばいいんじゃね 団鬼六とか西村寿行とか大藪春彦とか
[jackson] tatsuさんの言う通りそうかもしれないけど、自分の考えは
[sf] 潰しちゃ駄目でしょ
[tatsu114] 時間をつぶすという考えもおかしいねぇ
[sf] なんのために時間を作ったのかという。
[tatsu114] 時間ってのは基本的に作るもんだし
[jackson] プログラミング飽きる→小説書く→小説飽きる→プログラミングを書く→以下ループ
[jackson] こうすれば継続的に気力を持てるんじゃないかと考えたのですけどどうでしょう。
[tatsu114] 現実逃避をしたいのか、それとも別の目標に向かってすすんでるのか
[tatsu114] どっちなのかしらん
[jackson] 多分現実逃避のほうだと思います
[tatsu114] じゃあ、今の学校で成績とってちゃんと証明したほうがいいと思うが
20:58:48 + togane(~togane@softbank221026219003.bbtec.net) to #もの書き
[tatsu114] 自分でもちゃんと卒業できると。自分の選んだ美術の学校を
2010/03/29 21:00:00
[jackson] う。
21:01:58 ! kudann ("Leaving..")
[mihiro] 時間つぶすなら、その時間バイトでもして働くの一番有意義
21:03:02 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] まあバイトは高校生でかつ許可が出ないのではしかたないので
[sf] 暇なら勉強するのもいいものです。
[kuzumi] 金をかけずになおかつ有意義(自分にとって)に過ごす術が欲しいと
[sf] 社会人になっても日々勉強よー。
[tatsu114] まぁ、一度じっくり考えることかなぁ。やりたいことがあるのはいいけど、今の話を聞いてると、学校がいやで逃げたいからプログダ無駄の小説だの言ってるだけに見えるから。しかもいろんな人を巻き込んで
[kuzumi] それならプログラミング→数学の勉強→プログラミング→国語の勉強とか
[kuzumi] 学力を上げる方向とか
[CDK-7] #あまり関係ないけど、再就職して出勤1日目でした。専門用語の嵐怖い(笑)
[tatsu114] 逃げるのは悪いことじゃないんだが、きっちり体制を整いなおしてもう一度挑む方向じゃないと
[tatsu114] #よし、明日からダンボールハウスを会社に作って住み込むんだ
[CDK-7] #やだ(笑)
[tatsu114] #ドワンゴの会社の歴史の本を見たらほんとに最初はそんなのがいっぱいあったらしい。帰るのが面倒で
[Kannna] (@@)7
[kuzumi] まあ、今まで聞いていた状況からするなら
[kuzumi] 小説を書くとかは周りから見て「有意義」とは思われないだろうね
[tatsu114] 命の危険があるなら、逃げろっていうけどね。
[kuzumi] 周り(特に親)から見て有意義だと思われたいならきっちり学生の本分(勉強して学力を上げる)をと言うのが王道じゃないかい?
[sf] # ベンチャーはね、創業期には生活と仕事の境界内のが普通やね。
[tatsu114] 自分の選んだ学校をそつぎょうすることだぁね。
[sf] # ちなみに給料もないことも多い。そんなもんだ。
[sf] 親族や周囲から評価されたいということであれば、「ちゃんと」学業に時間を突っ込むのが、近道ですね
[tatsu114] #多分楽しくてやってるわけだろうからあんましきにならないんだろうね。会社で飯を食えばいいだろうし
[sf] プログラミングで評価されるのは賞を取るくらいでないと難しい。取ってもあんま評価変わんなかった記憶があるが。
[sf] 小説も同様だわな。
[tatsu114] 私なんか小説かいても評価されんからな。(いえーい
[sf] 小説のほうが敷居は高いけど。
[tatsu114] さ、ちょっとへこんでくるw
[sf] 社会人なら仕事で、学生なら学業で、というのが評価される基本なわけよな
[jackson] でも祖母には負担かけたくない・・・
[jackson] 少し考える時間ください
[mihiro] 同居しているという祖母の方と一度話し合っては?>負担をかけたくない
[tatsu114] 負担をかけないためにも自分はしっかりしてるという証明を成績を持って見せることが必要だと思うんだが、うい
[sf] 負担をかけたくないなら、まずもって「ちゃんと学校に行く」ことなんじゃないの。
[Kannna] #ノシ
21:15:39 + kudann(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:15:49 + dain_(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] こないだねー、あるドラマ観てたら「自分の年齢を3で割った数字を、24時間の時計にあてはめる」って格言(?)みたいのがネタで使われてて。
[Kannna] アタシ、格言の類って、それほど重んじないんだけど、これは、妙にしっくり来ちゃいました。
[Kannna] どれくらい有名なネタなのかは知らないんだけど。
[Kannna] アタシだと、もう16時(午後4時)過ぎなんだけど(笑)。振り返ってみると、12時頃(36歳頃)って昼飯時で、確かに、その頃、色々吸収しとくといいかもーとか。
[Kannna] 15時頃(45歳頃)って、お昼寝したくなる気分かもー(笑)とか。色々<妙にしっくり
[Kannna] これで言うと、18歳頃って午前6時で、朝ごはん時だと思うのよね。
[Kannna] #時計ネタにしては、ラストが決まってないとこが、巧妙なのかな、と思いました。
[mihiro] Kannnaさん、話の結論を早く話してくださいw
[jackson] 待って、Kannnaさん何歳なの
[Kannna] 「16時(午後4時)過ぎ」なんだから、3倍してちょ。
[mihiro] もう半世紀近く生きてますよね、Kannnaさん
[jackson] 48歳だと。
[Kannna] 半世紀とか言われるとズッシリくるじゃーん(笑)
[mihiro] 俺だって五年後には達成するからお仲間ですよw
[dain_] おれはまだ朝日も出てないってことだな
[Kannna] 午後4時と思うと、まだ先はある気がする(笑)
[Kannna] えー、もう明るくはなってるんじゃぁないの? dainさんは。
[jackson] 時計だと、坂本龍馬さんは二度寝してるね
[jackson] 不自然だからこの時計ネタ嫌いなのかもしれない・・・
[Kannna] そういう人もいるよねー、二度寝とか。
21:23:53 + dain__(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] まあ、歴史の竜馬の二度寝は二度と目覚めない二度寝だけれどもね
[sf] まあ「残り時間」の感覚を日常感覚に落とし込むというもんですからな
[sf] 若い人に向けて使っても役に立たん気がした
[Kannna] ふみゅん
[sf] 人生の後半戦だなーという実感のある人に意味のあるものかなと
[Kannna] そっかー、そうかもしれないですね。
[dain__] なるふむ
[mihiro] そして、言いたいことの結論が出ていないしーw
[Kannna] 別に結論はないのですが。
[mihiro] なるほろ
[Kannna] 先は長いけど、仕込むときは仕込んだ方がいいと思うよ、くらいで。
[Kannna] こうさ、べき論でいくと、いっつも仕込んでなきゃいけない気になってくるかもしれないけど。
[Kannna] 集中的に仕込む方がいい時期って、確かにあるんだよね。
[dain__] ほほう
[mihiro] KannnaさんはJacksonさんの状況知っててその話ですか?
[Kannna] #いつも仕込んだ方がいいのも、一面の真実だけど。
[Kannna] ログでは拝見してる程度です。
[mihiro] 一通りはご存知なわけですな
[Kannna] <Jacksonさんの状況
[dain__] お昼まで間があるのでまだぴんとこないが
[mihiro] 了解です
[dain__] 状況ってなんぞ
[Kannna] 人の個人状況の話だから、ご本人の言葉を読んだ方がよいと思います。
[dain__] ふみ
[syamo] 最近 ショウガ焼きばかりくってる ジンジャージャンキーです
[syamo] もう一週間ショウガ焼きですよ
21:32:09 ! ao_note ("帰")
21:50:06 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[syamo] 明日もショウガ焼きかのう
[syamo] こんばんわ
21:56:21 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
21:58:22 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:29 + NO(~anyone_in@ntngno012129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/03/29 22:00:00
[akiraani] いかんいかん、てきとー書評とか読み返してる場合じゃない
22:11:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:18:37 + Suo(~username@ppxe139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:32:21 ! shizaki ("にゃはは")
22:34:41 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:36:27 ! nasel ("Leaving...")
22:41:47 ! dain__ ("Leaving...")
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):邪馬台国の地、皆既日食で決着か 岩屋戸神話から推論 - サイエンス http://www.asahi.com/science/update/0328/TKY201003270428.html
[Stella_] 釣られた
[gombeLOG] そうか、年だけじゃなくて地域も推測できるのか >日食
[gombeLOG] そらそうだなあ。気付かなかった
[sf] > 天照大神(あまてらすおおみかみ)が天の岩屋戸(いわやと)に隠れ、辺りが闇に包まれたという神話が描かれている。記述が具体的であることから、この描写は皆既日食を指しているという解釈がある。天照大神は卑弥呼だったのではないかとの説もあり、岩屋戸神話は邪馬台国など文明地で実際に見られた皆既日食に基づいているのではないか、と推論した。
[sf] 何段階推定を重ねてるんだっ
[gombeLOG] うひひ
[Yad_Away] これが、桶屋が儲かる理論ですねっ
22:53:46 Yad_Away -> Yaduka
[akiraani] しかしまあ、面白い考え方ではありますね
[sf] しかしまあ53年となると卑弥呼の想定年代からそもそも外れまくりですから
[sf] > 248年の皆既帯は東北地方、247年の日食は日本では日没後で、畿内、九州いずれも皆既日食が見られなかったことがわかった。
[gombeLOG] 248年の分は越の国で見られている……というには北の方過ぎるか
[sf] からは「天照大神と卑弥呼を同一視する説には信憑性が低い」ということでは
[gombeLOG] そうかもねえ
[sf] .k 日食
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日食 をどうぞ♪
[sf] .k 卑弥呼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:卑弥呼 をどうぞ♪
22:57:51 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[gombeLOG] 日食のときに日の巫女が太陽の不興を買ったとして殺されたのだ、と書いてたのは例えば井沢元彦だっけ >天照大神が「隠れた」
[gombeLOG] 皆既じゃなくても良いような気がするので、このシミュレーションで導かれた「帯」からどれほど離れた地域まで日食として見えたのか、にもよるかも
[kuzumi] 王殺しって奴ですな
2010/03/29 23:00:00
[kuzumi] 金枝編、だったっけ。井沢元彦氏が紹介していたのは
[akiraani] まあ、あの時代は歴史の記述そのものが曖昧ですからなぁ。東スポもびっくりの誇張表現の嵐だろうし
[gombeLOG] ……日食の記述と王殺しの記述と太陽の巫女の記述が後の時代に混じった可能性だってゼロではないんだなw
[kuzumi] まあ、はっきりしたことは永遠の謎だろうなw
[akiraani] でもまあ、日食があったこと自体は確実に推測できるし
[akiraani] 重要なヒントにはなり得る
[kuzumi] こー、あくまでも推定とか仮説とか
[kuzumi] そう言う世界になっちゃうような
[kuzumi] 仮設と言いつつ延々と使うモノもあるし仮説でも良いだろうけど(おひ
[gombeLOG] まあしょうがないですねw
[kuzumi] 後世の人間は「どーだったんだろーなー。こゆことかもしれない」とネタを楽しめば良いのですw
23:09:03 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、信憑性が宇宙人がいるかどうかの数式とどっこい担ってしまうのはしょうがないですがw
[sf] いやまあ、日食を観測できたかについては、そうでもないので
[kuzumi] 曹操のお墓と言われても早々信じられるかいとか(おひ
[sf] 補助線にはなる
[sf] ドレイク方程式とは大違いですな
[Stella_] もしかして駄洒落言った?>くずみさん
[kuzumi] なんのことでしょう(すっとぼけ
23:12:13 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:13:32 MOTOsleep -> MOTOI
23:14:03 ! kudann ("Leaving..")
23:15:15 + Chitose_Y(~chitose_y@pa3fd43.osaknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):助けて、戦隊イセシマン!…本当に女性救助しちゃった - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0329/NGY201003290017.html
[Stella_] 救助したのは変身前らしい
23:17:32 Morris -> MorrisZZZ
[sf] .k 観光戦隊イセシマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:観光戦隊イセシマン をどうぞ♪
[gombeLOG] イイハナシダナー
[gombeLOG] >>イセシマンは2004年、伊勢志摩に住む30、40代を中心にした男女約30人で結成。
[gombeLOG] つまり「今日のトバブルーとワタライガー」だったのか(ぉ
23:21:53 + kudann(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] ローカルヒーロー!観光戦隊イセシマン http://www11.ocn.ne.jp/~trido/
[Kannna] ワタライガーが気に入った♪
[Stella_] 「観光戦隊イセシマン」に新たな仲間「ワタライガー」登場 - 伊勢志摩経済新聞 http://iseshima.keizai.biz/headline/340/
[Stella_] 新キャラなのね>ワタライガー
[Stella_] #2007年だけど
[Kannna] >「困っているなら、俺が一緒に困ってやる!」/そう叫んで登場した度会郡全域を護る戦士。
[shirakiya] なんかいいなw<「俺も一緒に困ってやる」
[Kannna] ねー、なんとなく和むよね
[akiraani] ローカルヒーローがそんないいことしたら
[akiraani] モモノキファイブでネタに出来ないじゃないか(イミフ
23:29:24 ! syamo ("Leaving...")
23:43:48 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
23:48:28 MOTOI -> MOTOIbath
23:59:37 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/03/30 00:00:00 end