#もの書き 2010-03-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-03-20をご活用くださいませ。

2010/03/20 00:00:02
00:00:19 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:01:44 KannnaTV -> Kannna
00:13:05 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:15:06 + hir0(~____@EM114-51-161-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:17:52 ! hir (Connection reset by peer)
00:23:17 ! Kannna ("CHOCOA")
00:24:53 + bw(~bw@p2098-ipbf4410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:30:33 ! Road ("Leaving...")
00:31:52 + ST_(~ST@85.109.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:34:59 + kudann(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:42:06 + Saw_(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:43:42 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:50:56 MOTOI -> MOTOsleep
00:54:37 ! y_ (Connection reset by peer)
00:55:26 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/03/20 01:00:00
01:05:43 ! mihiro ("それでは〜")
01:08:13 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:10:10 ! y_ ("Leaving...")
01:12:08 Yaduka -> Yad_sleep
01:12:55 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[V-zEn] ただいまん
01:15:09 + ST(~ST@85.109.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:18:43 ! Totliezer ("Leaving...")
01:20:23 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.jreast.co.jp/e5/
[showaway] やっぱり、E5系の愛称に「はつね」をつけようという運動があるらしい(ぉ
[fukaFuton] ほむ。
[fukaFuton] ………まさか、カラーリングが初音ミクだから?(w
[showaway] そうよ(ぉ
[fukaFuton] あー、ほんとだ(ぐぐった
[showaway] まあ、カラーリング発表されてから、散々言われてきたからねぇ(ぉ>ミク仕様新幹線
[fukaFuton] まぁ、まかり間違ってそうなったら、それはそれで面白いか(w
[showaway] ただまあ
[showaway] 数の力は通用しないので
[showaway] <応募数で決まらないと、ちゃんと明記されています
[fukaFuton] 組織票防止ですね。
[showaway] いや
[showaway] 昔からの伝統
[fukaFuton] ほむ。
[showaway] 昔から、列車愛称は公募をしても、その応募数と関係なく決めます
[fukaFuton] 参考にはするけど、決めるのはこっち、ということですかの。まぁ、それはそれでありですな。
[showaway] だから、1位になったら愛称にならないとか、そうジンクスも噂され(おひ)
[showaway] そういうジンクス
[showaway] まともに順位どおりなったのは
[showaway] 最近では、「さくら」かなぁ
[fukaFuton] 2位をねらえと?(w
[fukaFuton] (そういう問題じゃない
[fukaFuton] 九州新幹線だったっけか。
[showaway] 山陽九州直通
[fukaFuton] ほむ。
[showaway] 新大阪から鹿児島中央まで
[fukaFuton] ほー。いつのまに開通してたのか。
[fukaFuton] あ、来年か。>開通予定
[showaway] うにゅ
[fukaFuton] しかし、さくら、だと
[showaway] 山陽区間は
[showaway] ひかりレールスターと同じ運用になる予想
[fukaFuton] 九州>本州へむかってくる列車のような気がしてしまう(ぉ >さくら前線
[showaway] <多分、だから、ひかりレールスターなくなります
[showaway] まあ、「さくら」は伝統がある名前なので
01:35:31 ! ikenyang ("Leaving..")
[fukaFuton] ああ、そうか。
[fukaFuton] 開通したら熊本まで乗り換え無しで行けるようになるか。
[showaway] はい
[showaway] 1923年運行開始してからの伝統あるお名前
[fukaFuton] 熊本の学会に出るには便利になるな。
[showaway] 最低1時間2本は熊本に行く予定<さくら
[fukaFuton] なるほど。
01:47:22 ! miburo ("平安")
[showaway] 新大阪から熊本まで、3時間20分程度
[fukaFuton] ほー。
2010/03/20 02:00:00
[showaway] さくら、走り出したら
[showaway] 100系の廃車だろうなぁ
[fukaFuton] ほえ?
[fukaFuton] 一回廃車にした100系を再利用するの?
[showaway] 山陽で走っていますよ
[showaway] 4両や6両で
[fukaFuton] あー。この間、さよなら運転したのって0系だったか。
[showaway] ほい
[showaway] 300系も消えるかなぁ
[showaway] 来年には、東海道から消えるのは、ほぼ確定
[fukaFuton] 300系ってどんな奴だったか印象にないな。
[showaway] http://images.google.com/images?client=opera&rls=ja&q=300%E7%B3%BB&sourceid=opera&oe=utf-8&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wi
[showaway] こんなの
[fukaFuton] 0と100って昔ながらの丸鼻で、500がとんがりコーンで、700がカモノハシ、とゆーええ加減なイメージしかない(ぉ
[showaway] 初代のぞみ
[showaway] 100系は、尖がっていますにゃ
[showaway] 初代のぞみ<300系
[fukaFuton] ほむ。
[showaway] http://images.google.com/images?um=1&hl=ja&client=opera&rls=ja&tbs=isch%3A1&sa=1&q=100%E7%B3%BB&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=&start=0
[showaway] こっちが100系
[fukaFuton] なるほど。こんな顔してたか。
[showaway] 100系より300系が先に消える可能性もあったりする(ぉ
[fukaFuton] んー。
[fukaFuton] 100系って、番号が100,101,102,103とかゆーのがついているんかな?
[showaway] 博多方の先頭車が
[showaway] 123形だったり121形だったり
[fukaFuton] ん?
[fukaFuton] いやこー
[fukaFuton] 0,100,300,500,700って
[fukaFuton] なってるから
[fukaFuton] 0番台、100番台、300番台、500番台、700番台 ってー意味なのだろーかと
[fukaFuton] 素朴な疑問を持っただけです(w
[showaway] 形式名なだけなので>100系とか
[showaway] で、さらに細かいのになると>121形とかになり
[showaway] 編成の場合
[showaway] JR東海の場合は、0番台で
[fukaFuton] ??
[fukaFuton] えーっと、新幹線の
[fukaFuton] @@系ってのは
[showaway] 300系のJR東海の博多方先頭車の2編成目は
[fukaFuton] 先頭車両・真ん中車両・最後尾車両がワンセットで@@系になるのかな。
[showaway] 323-0002になる
02:30:38 ! kaji ("Leaving...")
[showaway] 基本編成単位
[fukaFuton] 先頭車両が100系で、真ん中車両が300系で、最後尾車両が500系 みたいな運用はしない。とゆー風に捉えたらいいのかな。
[showaway] しません
[fukaFuton] ジョイントが合わない?
[showaway] それ以前の問題です
[fukaFuton] 効率が悪くなるからしない?
[showaway] 走りません
[fukaFuton] そもそも設計段階でそういう接続は出来ない?
[showaway] はい
[fukaFuton] なるほど。
02:33:03 aspha -> aspha_AFK
[fukaFuton] よーするに、@@系ってのは
[showaway] ちなみに、電車は普通そうです
[fukaFuton] その系同士の列車同士でないと連結できないのか。
[showaway] 違う型式で連結できる例のほうがまれです
[fukaFuton] なるほど。てっきり、ジョイントでくっつければ出来るのだと思っていた(w
02:34:34 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:34:35 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ああ
[fukaFuton] 電車は出来ないけど、ディーゼルとかはできるのかな?
[showaway] 微妙
[showaway] ブレーキなどを協調できないといけないので
[fukaFuton] ふむ。
[showaway] 連結する場合は、それ前提で設計
[fukaFuton] 蒸気機関車の時代ならできたんかな。
[fukaFuton] それもやっぱり無理なのかな。
[fukaFuton] ふに。
[showaway] 客車貨車とかなら出来ますよ
[showaway] ディーゼル機関車+客車や貨車なら
[fukaFuton] ああ、機関車同士が駄目って事?
[fukaFuton] あ。
[fukaFuton] そうか。
[fukaFuton] 電車の場合、先頭車両が引っ張ってるんじゃないのね。
[showaway] まあ、そうですね
[fukaFuton] 真ん中車両も、最後尾車両も自走しているのか。
[fukaFuton] なるほど。
[showaway] 電気機関車+客車や貨車なら、いろいろ入れ替えることが出来ます
[fukaFuton] 新幹線は、前者が機関車だから、違う系統と一緒には動けない
[fukaFuton] という理解で良いのかな。
[fukaFuton] 前者>全車
[showaway] そうでもないですよ
[fukaFuton] む。そうでもないのか。
[showaway] 300系の場合
[showaway] モータ付いているのは
[showaway] 10両だけです<16両中
[fukaFuton] 残りの6両は?
[showaway] モータ付いていません
[showaway] 300系の場合
[showaway] 3両1ユニットです
[fukaFuton] ほむ。
[showaway] そもそも
[showaway] モータだけでは
[showaway] 電車は走りません
02:45:43 aspha_AFK -> aspha
[fukaFuton] 3両1ユニットだと、16両だと1両余るようにおもうのだけど、
[showaway] はい
[showaway] 博多方先頭車は
[showaway] どのユニットにも所属しません
[fukaFuton] ふむ。
[fukaFuton] 3x5+1な編成なのですか。
[showaway] はい
[fukaFuton] なんで、1+3x5+1じゃないんだろ。
[fukaFuton] なんとなく、前後相称の方が美しい気がするってだけですが(w
[showaway] 300系だけですから
[showaway] >3両1ユニット
[fukaFuton] 他の@@系では違うのですか。
[showaway] 500系は4両1ユニット
[fukaFuton] なるほど。そーゆー設計思想が@@系毎で異なっているから一緒に走れないのね。
[showaway] まあ、そうですね
[showaway] 性能差とか
[showaway] ただまあ
[showaway] 新幹線でも
[showaway] 型式違って、連結している例は東北新幹線などにあるので
[showaway] 正確に言うと
[showaway] 電車は
[showaway] 改造しない限り
[showaway] 製造時の編成のままです
[fukaFuton] ?
[showaway] で、その編成同士を連結することが出来る場合もあります
[fukaFuton] ??
[showaway] 工場から、16両編成ででてきたら
[showaway] 改造しない限り
[fukaFuton] 製造時から、何両編成(何ユニット)ってあたりまで決まってる状態で作ると言うことなのか。
[showaway] その16両編成の車両は変わりません
[fukaFuton] 一両だけ故障したら、編成まるごと修理?
[showaway] その場合は
[showaway] その1両分だけ製造して
[showaway] つなげます
[showaway] ただ
[showaway] ちがうな
[showaway] 1両故障したら
[showaway] 編成まるごと修理します
[fukaFuton] なるほど。
02:58:24 ! syo ("Leaving...")
[showaway] 1両だけはずすとかは、一切しません
[fukaFuton] なるほど。
02:59:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/03/20 03:00:00
[fukaFuton] 先頭車両から最後尾車両まで、ワンセットで運用するのが普通で、一カ所だけ取っ替えたりとかは一切しないという運用なのか。
[showaway] はい
[showaway] まあ、電車じゃなくても、TGVとかも、そういう運用ですね
[fukaFuton] TGV?
[showaway] フランスの高速鉄道
[fukaFuton] Wikipedia:TGV [キーワード一覧:TGV] wikipedia TGV これか。
[showaway] ほい
[showaway] TGVは、電車じゃありませんけど
[symm] すみません、教えていただきたいですが
[showaway] 機関車と客所を固定して運用しています
[showaway] 客車
[fukaFuton] なるほど。
03:03:11 ! ST ("Pink time out")
[symm] メールの終わりに名前のあとに何を追伸すればいいですか
[fukaFuton] なんでしょう?>symmさん
[symm] 「拝」?
[showaway] どういうメールを、どういう立場から、どういう立場に送るのかがわからんと
[symm] 学生→先生に普通のメール
[showaway] それに、追伸というのは、名前の後に書くちょっとした文章のことをさします
[fukaFuton] 日本語でのメールの場合、送る相手と送られる相手との関係と、その内容によって色々と決まり事があります。
[symm] あ、なるほど
[symm] 「よろしくお願いします」とか別に良いでしょうかな
[fukaFuton] #あ、symmさんはモルドバ共和国の方で日本語を勉強しておられる方なのですよ〜
[fukaFuton] #>しょーちゃん
[showaway] #ほにほに
[symm] fukaFutonさん、そうです
[fukaFuton] 最後に差出人の名前を書いて、「拝」をつけるのは
[showaway] #う〜ん、そうなると、難しいなぁ
[fukaFuton] 「相手への敬意」を示す言葉になります
[symm] なるほど
[symm] 日本人の方からいくつかのメールを頂いて(ミクシなどで)そういうメールの終わり方でした
[symm] ありがとうございます、助かりました:)
[kuzumi] ログ読み。初代のぞみと言うと鉄仮面というイメージだな、個人的には
[kuzumi] 0系は目つきの良い新幹線で100系は目つきの悪い新幹線w
[kuzumi] 300系って東北新幹線でしたかな、あれは緑色の目つきの悪い新幹線という認識だったな
[fukaFuton] で、「拝」というのは、日本人同士の場合は姓(family name)のみの後につける事が多く、親しい間柄の同等〜目上の人への末尾に使われる事が多いですね。
[fukaFuton] ただ、伝統的な手紙でのやりとりの原則は、今の日本での電子メールでのやりとりでは、ゆるくなっているので
[fukaFuton] 神経質になりすぎる必要は無いと思います。
[symm] 心配してはいません
[symm] 先生とは仲が良いなので
[kuzumi] 日本人でもわかってない人はわかってないしね(爆)
[kuzumi] 日本人だからって100%理解しているモンじゃないですからなぁ<手紙でのやりとりのルール
[fukaFuton] 日本語での「拝」は、英文メールでの「Truly yours fukaFuton」の「Truly yours」あたりに当たるものだと考えるとよいように思われます。
[fukaFuton] 「追伸」は、「P.S.」の日本語訳と思っていただくと判りやすいかと。
[symm] はい、なるほど!
[fukaFuton] やや、仕事上でのメールの形式ですが、 http://bb-wave.biglobe.ne.jp/ppt/mail.html のような文例もありますので
[fukaFuton] ご参考になれば。
[symm] ありがとう!参考になります。
[symm] 日本語で仕事するという機会は近い将来に見なしていないのに:P
[symm] 見なして→見込んで*
03:44:07 ! Zion_NM ("Leaving...")
[fukaFuton] ここまで、日本語で会話を成立させられる方なら、日本との日本語の取引もたぶん大丈夫な能力をお持ちになっていると思いますよ。
03:47:26 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:50:30 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2010/03/20 04:00:00
04:06:04 ! yasuyuqi ("Leaving...")
04:37:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:45:43 aspha -> aspha_AFK
04:51:22 ! ao_note ("Leaving...")
2010/03/20 05:00:00
05:00:46 ! dice2 ("auto down")
05:04:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:31:12 ! Suo (EOF From client)
2010/03/20 06:00:00
06:15:21 + hir(~____@EM114-51-27-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:55:36 ! imo ("CHOCOA")
2010/03/20 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:31:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[hir] おそよう、ひどい朝ですね(ロシア式挨拶
[Kannna] #どもども
[Kannna] でも、今日は暖かくなるかな(?)
[hir] さあ?w
07:44:39 + MELTDOWN(~meltdown@p5134-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちわわ
07:48:34 + shizaki(~shiza@60-56-57-79.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:51:53 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-166.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:54:53 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] おはおはー。
[hir] おそおそー
[Kannna] #ノシ
2010/03/20 08:00:00
08:07:14 aspha_AFK -> aspha
08:37:27 Yad_sleep -> Yaduka
08:56:23 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2010/03/20 09:00:00
09:16:02 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] おは3れんきゅう
[Kannna] #おっす
09:18:58 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] そんなわけで漫画きっちゃにでもいこうとおもうのだが
[dain] なんか読みたいと思う漫画がさっきまであったのだが思い出せぬ、だれかおすすめをおしえてくださんせ
[dain] ウシジマ君とはじめの一歩と、もーひとつ何か読もうと思ってたはずなのだが・・
[syamo] 三国自然観
[syamo] 三國志全巻
[dain] それはすでによんだ
[OteNote] 「百舌谷さん逆上する(1〜4巻)」
[Kannna] つ「おおきく振りかぶって」
[Kannna] マン喫ならあるでしょう
[OteNote] 「惑星のさみだれ(1〜8巻)」
[dain] おお振りはちょろっと見たが。うーん。野球漫画ではないやね
[Kannna] 高校野球のマンガだよー
[dain] なんか、少年・青年系だったと思うんだが、おてちんのはきいたことない。どんなのだ
[dain] あ、いや、だからタッチみたいな野球漫画じゃない?>おお振り
[Kannna] #1巻〜3巻までを、ひとまとまり読みお勧めかな<おお振り
[Kannna] そりゃ、タッチだってメジャーのような野球漫画ではないし。
[asahiya] どんな系統がお好みだろう?<dainさん
[OteNote] 百舌谷さんのほうは、ヒロインが「ツンデレという病気」にかかってる事から繰り広げられる騒動を取り上げた漫画。
[dain] なんかね、少年・青年系漫画で、すごくよみたいのがあったきがするんだよ
[Kannna] OTEさん、百舌谷さん好きだよね。
[dain] だからそこでおすすめをあげてもらえれば、ぴたっとくるんじゃないかなぁと
[syamo] 年上の彼女 というマンガが未読だったら読んでみよう
[asahiya] でわなくて ジャンルは?w<アクションとかスポーツとかさー
[OteNote] 変態描写が突き抜けていてすごい。笑いあり涙あり。俺の今、一番のおすすめ。
[dain] 恋愛ではない。恋愛は悲しい
[dain] アクションかスポーツか、それともなんていうの、社会系?
[OteNote] 4巻までしか出てないけど、ネームが濃いので、読むのに結構時間がかかってていいよ。
[asahiya] つ「赤ちゃんと僕」 つ「っポイ!」
[Kannna] マン喫にありそうなもの
[Kannna] うーんと
[OteNote] スポーツで好きなのは「BABY STEPS」かな。テニス漫画なんだけど。地味でよい。
[Kannna] つ『蒼天航路』
[OteNote] 週刊マガジン連載なのでたぶんある。
[Kannna] #これは三国志ものね<蒼天航路
[asahiya] あれは地味でいいですよな。こー。「努力期間の描写が方法論過多」という見方もあるが。俺は好き<Baby Steps
09:30:42 ! seiryuu ("Leaving...")
[asahiya] うーん、うーん。現行連載陣のぞくだけでも結構面白いんだが。
[dain] ふーむ
[Kannna] #スポーツものは、アタシはもう出したし、アクションを蒼天で禁じ代用するとして……社会系かー
[dain] テニスはルールがわからんし、いまいちなぅ。
[asahiya] つ「P.A. プライベート・アクトレス」
[dain] そうてんは長くなかったっけ
[asahiya] dainさーん。
[dain] ほい
[Kannna] 今やってるのだとつ『BILLY BAT』だけど、ありはかっとんでるからにゃー。
[syamo] ヤングアッパーズに連載されてたとおもう マンガ REDはいかがであろうか
[asahiya] 間違っていたらゴメンなんだけど、「忘れたタイトル思い出したい。他は知らん」とみえる<dainさんの心境
[syamo] たぶん満喫にある
09:32:11 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] いやおすすめはあげてもらっててありがたいんだ。それはそれで呼んでみたいんだ
[Kannna] アタシは、あれは、dainさんにはお勧めしないにょー<RED
[dain] でもそれとはべつで、思い出したいなぁというのがあるのだ
[asahiya] dainさんの嗜好はまだ覚えてないからなぁ。
[Kannna] つ「手がかりを言うんだ」
[Kannna] <思い出したいなぁ
[asahiya] そのつもりで質問していたのだがw<手がかり
[asahiya] 社会系 では全くわからんww
[Kannna] うん
[dain] 多分思考の流れが  「思い出したい何か」がよみたいなぁ→じゃあ一緒にウシジマ君も→ついでに一歩読むか・・だから
[dain] ウシジマ君にある意味似てる、はずだ
[OteNote] 喧嘩商売?
[syamo] なにが似てるかわからん
[dain] そういうジャンル?
[dain] 県下商売ではない
[Kannna] ふみゅん
[OteNote] ウシジマ君と一歩ってあたりの取り合わせがまるでわからんw
[dain] 一歩はきりはなしとくれ
[syamo] 凍牌を読もう
[Kannna] じゃーねーつ『新宿スワン』
[syamo] 指切断麻雀編はおもしろい
[dain] うーんちがう
[Kannna] ああ、そっか思い出しフェイズか
[Kannna] まず、青年マンガかヤング誌風のマンガね、多分。
[Kannna] 絵柄は、白っぽいとか、陰影のコントラストが強いとか、
[Kannna] あるいは、崩してあるとか、リアルっぽいとか。
[dain] 絵柄・・・リアルっぽい・・かなぁ・・?
[dain] 内容がとりあえずリアルなかんじなのは確定なんだ
[dain] そーゆーのがよみたかったんだ、たしかに。
[Kannna] キャラの目は? うしじま君は大きくもないけど。一歩は大きいよね。
[asahiya] リアルの方向性があるでしょ。 読みたいと思った台詞とかでもいーし
[Kannna] ああ、ナイス♪<読みたいと思った台
[Kannna] #それは手がかりになるかもね
[syamo] 刃牙と一歩 とどうちがうのだろふ
[dain] ただいま脳みそをフル回転で探り出しております、少々お待ちください
[Yaduka] マップス読め、と言っておく
[dain] 台詞ではなくてシーンなんだが
[Kannna] うん
[Yaduka] まあ、dain氏の思考からは銀河ほども離れているだろうが。
[asahiya] むしろアリだw
[Yaduka] 嗜好だ
[dain] なんとなく、アカギの、「死は怖くない」ってシーンがあるんですが
[dain] それにちかいイメージでこれよみたいってのがあった・・はず
[hir] 蟻らしい
[asahiya] アカギではないのか。
[Kannna] うーん……
[syamo] 幽遊白書でもよもう(もう死んでるわ!)
[dain] アカギの「死は怖くない」→多分思い出したい何か→じゃあウシジマ→一歩
[dain] の流れなんだ、きっと
[asahiya] ……そいえばアカギの絵の人ってマガジンあたりでなんか書いてなかったっけ?
[Yaduka] かもしらんが、我々はdain氏の外部記憶装置ではないので
[Yaduka] 何とも言えませんな
[asahiya] <死と隣り合わせのゲーム勝ち抜いたら「○億円」とかで
[Kannna] ちょっと、手がかり少ないと思う
[dain] あ、きれいなカイジはちがう
[asahiya] パズルを解いていくという
[dain] そうだぬぅ
[asahiya] その調子だ がんばれ>dainさん
[dain] やはりアカギかなぁ・・・?黒沢・・・?違うーん
[dain] 絵が確実に福本ではないんだ、だからウシジマ君にいったんだ・・・しかしおもいだせぬ
[Kannna] とりあえず、マン喫いって、アカギを読んで観るといいんジャマイカ
[dain] ういー。
[Kannna] #もんだいのシーンが「あ、これだた」となるかもしれないし
[dain] みんなありがとうだぜ、おすすめもよんでみるよノ
[OteNote] 是非。
[Kannna] #実は別の作品で、思い出すかもしれない
[OteNote] 百舌谷さんよんで、俺と変態トークしよう。
[Kannna] おお振りは、3巻までは読むんだ♪
[Kannna] #次のひとまとまりは、8巻まで
[asahiya] こー。布教チャンスって皆さん逃しませんよなw
[Kannna] 百舌谷さんて、いい話があるのは、わかるんだけど。アタシなんか、読むと疲れちゃうのだった。
[Kannna] なんだろー、あれは。展開の勢いかにゃ?<疲れる
[OteNote] かも
[Kannna] こー、細かな飛躍が反復しますよね
[Kannna] そこも面白みの内のはずですが。
[syamo] 凍牌を読んで なんでこんなに役満でるんだよ!と突っ込みトークをしよう
09:49:35 + takasiAFK(~takasi_se@i125-203-77-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] っゆで理論
[syamo] (牛島くんがすきなら ミナミの帝王全巻でもいいとおもうがなあ・・・)
2010/03/20 10:00:00
10:16:47 asahiya -> asaway
10:18:50 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:34:11 ! ikenyang ("Leaving..")
10:36:24 ! Luna_ ("Leaving...")
10:37:37 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):わいせつ行為「性教育の一環」と親に説明 米国人容疑者 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0320/SEB201003190057.html
10:39:30 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 盗人猛々しい
[asaway] 腹立たしい話にも程がある。
10:41:04 ! showaway ("Leaving...")
10:44:04 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[syamo] うらやましいにもほどがある
[mihiro] よろしんですか? ここは公開ログですよ。
[syamo] かまわないけど
[mihiro] そうですか
10:56:39 i-Sam -> iSam_GSK
10:58:48 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 今日は地下鉄サリン事件から15年か
2010/03/20 11:00:00
2010/03/20 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 松本サリン事件で一年の時の同級生を殺されて以来、宗教に不信感を感じている。
[takasiAFK] 殺されたのを知ったとき以来
[mihiro] まあ、自分は宗教も人の心のあり方の一つだと思うのですよ。「信心」と言う切り口の視点からの思考としてですけどもね
[syamo] キリストもイスラムも仏教も テロやっててカルトな宗教なので
[syamo] 気にしないほうが気が楽だよ
[Kannna] その言い方は乱暴(笑)<キリストもイスラムも仏教も テロやっててカルトな宗教なので
[syamo] 乱暴というか歴史の事実だからな
[Kannna] 「気にしないほうが気が楽」は、まー、そうかもしれないですね。
[Kannna] うーんと
[Kannna] 「アラブ人もアメリカ人も、日本人もテロやってて、狂信的な人間だから」
[Kannna] この言い方と同じくらい乱暴な歴史の事実
[syamo] 民族の闘争はつきものだから そのような表現でもかまわないがね
[mihiro] 狂気も生めば安らぎも生むのよね>宗教
[Stella_] 「人間は狂信的だから気にしないほうが気が楽だよ」ですか
[Stella_] 余計気にする
[Kannna] 乱暴な表現は文脈を選ぶんですよ。汎用性は高くない。
[syamo] 「赤信号をみんなで無視する集団」と「青信号になったら渡らない集団」 どっちも存在はしてもいいと思うのだ
[kisito] よくはないだろう。
[Yaduka] 存在しても良いですが、ルールを守っているものからすると傍迷惑この上ないですね
[Yaduka] 故に考えを改めて貰うのが適当でしょう
[Saw] そう言うのに限って自分が排除されそうになるとヒステリー起こすんだよねw ただの順当な結果なのにw
[Kannna] えーっと
[syamo] ただ この青信号になっても渡らない集団が 暴力をもって信号の色を変えようと事件を起こすことには
[syamo] 断固反対します
[Kannna] サリン事件について言えば、まず、犯行計画を知ってた信徒は少数派なんですね。
[Kannna] で、知らなかった多数派に「考えを改めろ」と言うと想定します。
[Kannna] そうすると「改めろ」と言うほうに、「その考えでは迷惑だ」と説明する責任が生じます。
[Kannna] もちろん、反抗関係者が裁かれるのは当然なんですけど。
[Kannna] 迷惑かけなければ、考えるのは自由は、今の世の中の原則の1つですよね。
11:23:02 aspha -> aspha_AFK
11:39:27 kisito -> kisi_afk
11:40:02 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:53:39 ! mihiro ("それでは〜")
[syamo] 知力 体力 知識 能力 宗教 民族 空想 なんでもいいけどそのどれもが凶行に走ってるわけだが、このうち一つくらい気にしなくても
[syamo] 人生では損しないだろうということを言いたかった
2010/03/20 12:00:00
[Kannna] うん
[Kannna] 宗教について「気にしないほうが気が楽」は、まー、そうかもしれないとは、アタシには思えるんですけれど。
[Kannna] ただ
[Kannna] 例えばだけど「友人を殺された」ような人には、通じにくいですよね。
[Kannna] #ただ「気にしないほうが気が楽」とだけ言っても通じづらい。
12:12:42 ! syamo ("Leaving...")
12:15:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:15:56 + hir0(~____@EM114-51-64-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):城崎温泉は中国地方? JTB時刻表30年誤表記 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0320/OSK201003200014.html
12:18:00 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:18:17 Yaduka -> Yad_Away
[Stella_] 気がつかなかった>但馬は中国地方
[Kannna] ほえー
12:37:07 ! Saw ("See you...")
12:38:41 + miburo(~toukaen@zaqd37c3f79.zaq.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 兵庫北部は近畿じゃない、という認識はわからなくもないw
12:48:21 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:52:29 ! kairi ("See you...")
12:58:10 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/20 13:00:00
13:11:37 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:12:41 ! aranobu ("Leaving..")
13:32:09 ! Kannna ("CHOCOA")
13:38:15 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:49:58 + sf_tx2105(~sf@dhcp0.cre.ne.jp) to #もの書き
2010/03/20 14:00:00
14:01:46 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 21200+8085+6284+2523+954=39046
[sf] 21212+8085+6284+2523+954=39058
[sf] +12
14:56:23 kisi_afk -> kisito
2010/03/20 15:00:00
15:11:45 ! Stella_ ("See you...")
15:37:23 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
15:54:59 ! takasiAFK ("それではノシ")
15:56:58 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] ひとつわかったことがあって
[dain] 漫画にもくいあわせってあるんだなぁ
[dain] おお振り見た後にウシジマ君をみると、なんか、とっても心がもにょります、ただいま
[OTE] それは確かに。おかえり。
2010/03/20 16:00:00
[dain] それにしても漫画喫茶ってやつは
[dain] 値段設定が微妙に高いようでそうでもないようでこまる
[dain] まーホテル代わりにする人もいるから、それくらいのねだんなんだよなぁ
16:06:48 ! akiraani (Connection reset by peer)
16:10:39 + takasiAFK(~takasi_se@i125-203-77-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 漫画喫茶は自分の部屋より心地いいと感じることもありますただいま
[takasiAFK] でもまた出かけるけど。
[takasiAFK] そう言えば作家でホテルに缶詰とかよくあるにゃあ
[takasiAFK] ホテルの缶詰。
[OTE] 銅鑼衣紋っぽいな>ホテルの缶詰
[OTE] ATOK。何という変換しやがる。
[takasiAFK] 缶詰の中には部屋があって、そこに入って宿泊します
[takasiAFK] 部屋の中には食べ物や水などがたくさんあって快適ですが、一度入って蓋が閉まると、他の人が缶切りで開けるまで出られません……。
[OTE] いや、有った気がする。
[OTE] 有識者求む。
[dain] ?
[dain] そういう秘密道具はあるはず。さらに時間の流れがちがうとか。クリスチーネ剛田先生ご愛用
16:21:50 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-240.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] さて出かけてくるおノシ
[imo] 同じようなもので、「タコ部屋」というのもあります。
[imo] わりと死屍累々です。
16:44:28 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:53:41 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ただいま
16:59:09 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/03/20 17:00:00
17:00:48 Yad_Away -> Yaduka
17:08:29 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[takasiAFK] さて風呂を洗ってお湯を入れてくる簡単なオシゴトへ。
[hir0] がぶ(風呂を喰ってみた
[takasiAFK] 腹を痛めないようにねー
17:11:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:19:32 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):命救ってくれたのはだれ? ホーム転落事故、男性姿消す - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY201003200141.html
[Stella] 一度やってみたいなあ>命を助けて何も言わないまま颯爽と姿を消す
17:53:39 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:57:35 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/03/20 18:00:00
18:03:44 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
18:06:58 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:13:21 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:16:08 + hir(~____@EM114-51-35-249.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:30:19 ! takasiAFK ("それではノシ")
18:38:59 + Road(~Road@FL1-119-240-205-175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:43:20 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:55:39 aspha_AFK -> aspha
18:57:26 + meltdown(~meltdown@wd169.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100320.html#010000
[sf] .k 新幹線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新幹線 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100320.html#090000
[sf] .k 百舌谷さん逆上する
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百舌谷さん逆上する をどうぞ♪
[Saw] そんなOTEさんには家政婦が黙殺もおすすめしておきます。ちょっとまえに再販されたし。
2010/03/20 19:00:01
[sf] .k 家政婦が黙殺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:家政婦が黙殺 をどうぞ♪
[sf] 凄いタイトルだ
[Saw] 凄いタイトルで酷い内容ですw
[Saw] いや、褒めるにせよけなすにせよ酷いという形容しか思いつかない。
[Saw] 大好きです^^
[sf] 新装版 家政婦が黙殺 篠房六郎短編集 (KCデラックス) http://www.koubou.com/asin/4063758834
19:15:04 Saw -> Samesi
19:17:31 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:25:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm017049.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:28:11 ! y_ (Connection reset by peer)
19:28:46 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:32:30 + miburo(~toukaen@zaqd37c3f79.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:34:38 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:39:18 gombeLOG -> gombeAFK
19:44:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
[fukaFuton] 這いよれ! ニャル子さん 4 付属アニメ視聴完了。
[fukaFuton] 相変わらず自重しない。
[Stella] .k 這いよれ! ニャル子さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:這いよれ! ニャル子さん をどうぞ♪
2010/03/20 20:00:00
[fukaFuton] フラッシュアニメですが、充分笑えました(w
[akiraani] なるほど、フラッシュアニメなのか。考えたな
[Stella] 都道府県擬人化マンガ|ジャポニズム47 公式WEBサイト http://www.kurofunezero.jp/japonism47/
[Stella] いろんなもんが擬人化されるなあ
20:23:09 + hir0(~____@EM114-51-161-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:24:27 ! meltdown ("Leaving...")
20:27:33 + meltdown(~meltdown@wd44.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:29:03 hir0 -> hir
20:32:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[meltdown] f@yf
[meltdown] ばんは
[Kannna] #どーもでーすノシ
[kuzumi] ばんわー
[Kannna] #どもども
[kuzumi] 退院してぱそこんのある環境に帰ってきた
[Kannna] あ、入院されてたのですか。退院されてよかったですね。
[tatsu114] しかしそのパソコンには時限爆弾が
[kuzumi] だからしばらくいなかったのです
20:36:55 + southmobi(~chocoa@P061198143017.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] なるほど。知りませんでした。なんか心苦しい。
[southmobi] ちわ
[Kannna] #ノシ
[southmobi] 椎出さんとじょんかりなう
[kuzumi] なんてうらやましい
20:38:30 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198143017.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[southmobi] ああ
[southmobi] ご退院おめでとうございます
[kuzumi] 金沢B級グルメツアーには参加できない体になって帰ってきました(^^;<塩分制限6g/日
[CDK-W03] にょろ。
[CDK-W03] ぱふぇなう。
[southmobi] 実にもうしわけないのですがめっちゃあまい練乳パフェ食べてます
[kuzumi] カロリーの問題はあるけど、パフェは塩分低いから羨ましくないw
[southmobi] じゃあスパゲティカリオストロ充だぜとか言ってみるテスト
[kuzumi] チャンカレでカツカレーが食べられなくなっちゃいました(しくしく
[southmobi] まあそれはさておき
20:41:13 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[southmobi] 椎出さんのWillcom03で
[southmobi] ルータ化して2人でつなぐとかいうテスト中
[southmobi] IRCくらいは超余裕
[kuzumi] なるほど(笑)
[CDK-W03] バッテリーの減りが速い。
[CDK-W03] ぼすけて。
[kuzumi] 金沢から行く人と帰る人でデート中ですよねw
[CDK-W03] だいたいあってる
[southmobi] とりあえずじょんかりのパフェは、銀座で10万出しても手に入らないので
[southmobi] 堪能中
[kuzumi] 今度金沢に行くときがあれば椎出さんから場所を教えて貰おうw
[southmobi] 電池ないからそろそろ落とすよw
[CDK-W03] パフェ食い終わった!
[southmobi] こっちはまだ食ってる
[CDK-W03] というわけで、落っこちます。
20:54:10 ! CDK-W03 (EOF From client)
[kuzumi] おつですのー
[southmobi] 落ち
20:54:17 ! southmobi ("CHOCOA")
2010/03/20 21:00:00
21:05:22 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
[sf] [sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100320.html#190001
[sf] [sf] 這いよれ!ニャル子さん4 スペシャルボックス(DVD付き) http://www.koubou.com/asin/4797357827
21:07:17 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-118-111-208-86.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaFuton] そして、本編4巻の方も読了。>ニャル子さん
[fukaFuton] こちらも全く自重しない。
[Yaduka] まだテンション落ちていませんか
[sf] 母上たいへんすぎ
[sf] 這いよれ!ニャル子さん 4 (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797358017
21:21:28 + Suo(~username@ppxe139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 新キャラ二人、母上とハスターと、どちらも駄目すぎる(w
[sf] シャンタッ君のヒロイン度も株も上がる一方。
[tatsu114] 最後のオチが
[tatsu114] そんな理由かよ!って思ったね
[tatsu114] 毎回をたくの食いつくネタをムダにスケールで書くもってくるなと感心しきり
21:28:23 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 登場人物が駄目な宇宙人と駄目な地球人ばかりでもう。
21:31:56 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] しかし、ニャル子さんが今回は母上とハスター君とに喰われていたなぁ(w
[fukaFuton] >キャラインパクト度で
[sf] アプローチの方向が似たようなもんだしなー
[fukaFuton] その辺のバランス調整は難しい(w
21:44:17 ! y_ ("Leaving...")
[sf] 表紙のポーズは風で変身というネタなんだろうか
[fukaFuton] おお、そいつは気がつかなかった(w
[sf] つーことは過去の表紙はどういうネタなんだろうな
[sf] k 這いよれ! ニャル子さん
[Chitose_Y] http://kakaku.com/search_results/%94%87%82%A2%82%E6%82%EA%81I/
[sf] .k 這いよれ! ニャル子さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:這いよれ! ニャル子さん をどうぞ♪
2010/03/20 22:00:00
22:06:59 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:19:48 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 『アネットと秘密の指輪 お嬢様と湖の告白』よみおわった
[Stella] .k アネットと秘密の指輪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アネットと秘密の指輪 をどうぞ♪
22:22:57 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-225-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 前の巻で「5冊もかけてやっと恋心を自覚した」執事リチャードが、お嬢様の一挙一動に機嫌を上下させるのににやにや
[sf] お嬢さま側はどうなんでしょう
[Stella] 二人とも鈍感すぎるので、進展してなかった!
[sf] うはは
[sf] なんか最近変なの、レベルですか
[Stella] 「あれ? 機嫌が悪くなった。何か悪いことをしちゃったのかな」違うって、単に嫉妬しただけだから!
[dain] 人を好きになるってなんなんだろうのう
[sf] なかなかウキウキどきどきと楽しげな展開ですな
[Stella] 今回は王室を巡る陰謀とは関係ない、領地での揉め事が主題でした。
[hir] 火の国、風の国物語読んでる途中ですが
[hir] 今回はアレス無双ならぬフィリップ無双
[hir] 何この絶好調
22:26:51 MOTOsleep -> MOTOI
[sf] 領地となると執事の活躍の機会は多そうだのー
[Stella] 家令がいて、もっぱら彼にまかせっきりだとゆー
[sf] なるほろ
[Stella] だから「家令が何か悪いことをして隠してるんじゃないの!」
[Stella] あいかわらずお嬢様の推理は当たりません
[sf] 執事と家令の確執とかありますか
[Stella] そっちは何事もなく>確執
[sf] ほむほむ
[Stella] お嬢様が短絡的に考えて突っ走る→執事がフォロー、という黄金パターンは変わりませんでした。執事の恋心だだもれで読者はにやにやし通しでしたけどね ;p
[sf] 良い意味での勘違い系ヒロインですか
22:38:46 Yaduka -> Yad_sleep
22:43:39 ! Kannna ("CHOCOA")
22:44:06 ! shizaki ("にゃはは")
22:46:59 gombeAFK -> gombeLOG
22:51:08 MOTOI -> MOTOIbath
22:58:34 + symm(-lol@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
22:59:58 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/03/20 23:00:00
23:01:36 + Kirke_G(~togane@softbank221026219003.bbtec.net) to #もの書き
[sf] アップル端末用の電子書籍アプリが大人気:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20100318/213442/
[sf] > 、電子書籍は今、iPhoneと携帯メディアプレーヤー「iPod touch(アイポッド・タッチ)」、4月3日発売予定の新型タブレット機「iPad(アイパッド)」向けのアプリを取り扱うApp Storeで、最大のコンテンツ数を誇るカテゴリーに成長している。
[sf] ほう
[sf] > モブクリックスによると、App Storeで販売している電子書籍アプリの数は2万6976タイトルに達し、ゲームアプリの2万5330タイトルを上回っている。
[sf] なるほど、タイトル数ならさもあらん
[OTE] ううう
[OTE] 実家の弟に
[OTE] 「また飲んでるのか」とか説教された
[syamo] 酒くらいだれでものむののだ
[OTE] 弟(8歳下)の半分しか年収がないくせに
[OTE] なんでアルコール飲む余裕があるのだ
[OTE] 働け
[OTE] と。
[syamo] やすいからだw
[OTE] うっううう
[OTE] 泣くしかない
[syamo] 酒会社にクレームいれろとひらきなおるのだ
[OTE] syamoさん良い人だw
[syamo] また麻雀まけちゃったよ!
[syamo] ぜんぜんつよくならねーな!
[hir] しゃもさん
[syamo] (酔っぱらい)
[hir] 麻雀は
[hir] 確率論がからむからw
[hir] 必勝法はないw
23:22:11 MOTOIbath -> MOTOI
[syamo] 東風荘 レート現在1398位? 最高1570
[kairi] 必勝法?実際ので?
[OTE] #よっぱらったので
[OTE] おちる
23:23:05 OTE -> OTE_Aw
[kairi] 実際のだったら言う一言はこれだなぁ
[syamo] (つ∀-)オヤスミ
[hir] おつつ
[kairi] イカサマ覚えろ、と(w
[syamo] ネットの東風荘ですよ 
[OTE_Aw] tもとb
[OTE_Aw] あyしい
[syamo] いかさまはない
[kairi] とんぷーだと
[OTE_Aw] 手元が怪しいので落ちます
[kairi] しらん(w
[kairi] 常に考えながら打つしかないんじゃない?
[syamo] ネット対戦なのでまず 自分の流れを読む。その前提で相手の捨て牌を読む
[kairi] 打った後、ちゃんと牌譜見て、どうしたらよかったのか、どうすべきなのかを考える
[syamo] その上で最善をつくして リーチして振ったらあきらめよう
[kairi] これを一日1000回やってたらなんとかなるんじゃない?
[syamo] 1000回もできんw
[kairi] 実際、そうしながら回数こなせ、としかよう言わない
[kairi] リアルだったら、相手の癖見ろ、とか言うんだけどさ
[syamo] リアルは勝ったおぼえがないな
[syamo] 雀荘行ったら7000円負けたにだ
[dain] マージャンのまとか見ればいいんではないか
23:28:33 ! meltdown ("Leaving...")
[kairi] サマする為には相手を観察せにゃならんからのう
[kairi] 嫌が応でも癖がわかる
[syamo] 全自動卓でいかさまなんてできるのかね
[syamo] 捨て牌でも取り替えるのか
[dain] トイレのポスターきりとってハイに貼り付けて白つくればいいよ!
23:31:44 + CDK-7(~CDK-7@P061198248061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[syamo] それはカイジだw
[kairi] ・・・できないと思っているほうがびっくりだ(w
[kairi] ぶっこ抜かないのかね(w
[kairi] ツモ回数飛躍的に上がるぞ(ぉ
[syamo] ぶっこ抜き [編集]
[syamo] あらかじめ自分の前の山の端に数枚好きな牌を積み込んでおき、理牌時などに隙を見て手牌と入れ替える手法。仕込みが簡単なため、心得のある者が気軽に使ってしまう事もある。燕返しは、これを応用したものである。
[kairi] 好きな牌、の部分を削れば普通に使える
[gombeLOG] ウィキペディアにそんなことまで載ってますか
[syamo] みんなが配牌みてるときに 山から抜くということかな
[sf] .k 麻雀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:麻雀 をどうぞ♪
[kairi] うむ
[kairi] まぁ、それだけではないがね
[syamo] 1秒でできるの?
[kairi] 練習すれば
[kairi] 一秒かからん
[syamo] 四枚をすり替えるくらいなら それくらいだろうねえ
[syamo] いや二枚か
[kairi] 最大4枚
23:49:56 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-177.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:51:46 + Prof_M(~moriarty@i222-150-223-240.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:52:36 + ponta_(~ponta@host-92.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
2010/03/21 00:00:00 end