#もの書き 2010-03-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-03-07をご活用くださいませ。

2010/03/07 00:00:00
[sf] 「この本、丸ごと無料です」:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100225/213027/
[sf] .k 生命保険のカラクリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生命保険のカラクリ をどうぞ♪
[sf] 新書なので需要一巡しただろうとか、著者の仕事は執筆ではないとか、いろいろと理由はあるんだろうけど
[sf] いまだと宣伝効果もあって美味しいわけだろうな
[sf] 生命保険のカラクリ (文春新書) http://www.koubou.com/asin/4166607235
00:45:05 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:47:11 ! noraneco ("Bye...")
00:54:07 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/03/07 01:00:00
01:13:54 ! nasel ("Leaving...")
01:15:46 mihiro -> mihiaway
01:19:28 ! Stella ("See you...")
01:29:06 ! hohoho (EOF From client)
01:40:09 ! imo ("CHOCOA")
01:44:08 ! syo ("Leaving...")
01:49:37 Marshaway -> Marshal
01:55:52 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:56:23 ! canon___1 (Connection reset by peer)
2010/03/07 02:00:00
02:04:09 ! y_ ("Leaving...")
[sf] 21043+8085+6273+2523+948=38872
[sf] 21045+8085+6273+2523+948=38874
[sf] +2
02:12:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:15:03 ! ponta ("Leaving...")
02:23:48 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:29:09 ! mihiaway ("それでは〜")
02:35:37 ! hir0 (Connection reset by peer)
02:35:39 + hir(~____@EM114-51-18-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:41:42 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:43:02 ! Suo (EOF From client)
02:47:36 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:59:24 + r-aokaze(~r-aokaze@p22020-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/03/07 03:00:00
[r-aokaze] ノ
03:13:34 aspha -> aspha_AFK
03:29:06 + imo(~m-potato@eatkyo212017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:43:41 ! kaji ("Leaving...")
2010/03/07 04:00:00
04:25:31 ! hohoho (EOF From client)
04:46:56 ! Road ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/03/07 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:25:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:26:40 ! hohoho (EOF From client)
05:27:02 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] なごみクラブ1〜2 読了。
[fukanju] 地味で落ち着いた会員制ホストクラブを舞台としたまったり人情系連作。
05:50:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[fukanju] ドンペリもシャンパンタワーも出ない、まったり系ホストクラブ物語でございました。
[fukanju] #おはなのです。
[fukanju] .k なごみクラブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なごみクラブ をどうぞ♪
[Kannna] #どーもですノシ
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] なごみクラブの立地はどんなとこです??
[fukanju] 今一はっきりした記述はありません。都会は都会のようですが(w
[Kannna] なるほど
[Kannna] いちおー繁華街なのかにゃ
[fukanju] いちおー繁華街で、近くには繁盛しているドンペリやらシャンパンタワーがわんさかなホストクラブもあるようですが
[Kannna] ふむふむ
[fukanju] なごみクラブは、一人暮らしのおばーちゃんが孫のような年齢のホスト相手にウィスキーの氷が溶けるまで、ぽつぽつと昔話をするような場所なのです(w
[Kannna] ははー
[Kannna] なるほど
[fukanju] 遠藤淑子さんらしい、人情ものでございます(w
[fukanju] http://www.koubou.com/asin/4812468728 なごみクラブ (1) (バンブー・コミックス)
[fukanju] http://www.koubou.com/asin/4812472210 なごみクラブ 2 (バンブー・コミックス)
2010/03/07 06:00:00
06:40:03 aspha_AFK -> aspha
06:40:35 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:46:24 ! aspha (Connection reset by peer)
2010/03/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[hir] おそよう、ひどい朝ですね(ロシア式挨拶
07:01:34 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:02:10 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:07:02 ! Ruki ("Leaving...")
07:12:16 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:32:11 ! aspha ("Leaving...")
07:39:23 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:56:24 + shizaki(~shiza@218-251-32-133.eonet.ne.jp) to #もの書き
2010/03/07 08:00:00
08:27:38 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:35:55 + hir0(~____@EM114-51-17-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:55:32 Marshal -> Marshaway
2010/03/07 09:00:00
09:00:54 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[dain] ところで僕は昔、WSというものをかんがえたことがあるんだが
[kisito] わーくすてーしょん(ぉぃ
[dain] わーくしょっぷなので、おしい
[yasuyuqi] ワンダースワン(キュイーン
[dain] そのとき、人にものを教えるって、何が大切なのかということに悩んだんだね
[dain] 今さらそういう悩みが復活してきたんだが、人にものをおしえるって、どうすりゃいいんだろうね
[kisito] #まぁ、名前が似てるだけで惜しくもなんともないんですがw
[dain] 今お仕事になると、教科書も指導書もあって、それをベースにおしえるわけだけどさ。WSは一から自分で考える、その違いはあるやね
[dain] でもまあ、それでも。僕は国語だが、古文漢文なんか、教えてなんなのっていわれると、なやむきがする
[dain] いったい、教える内容ってのはどういうもんがいいんだろうね
[dain] 究極的には、今の日本で一番役立つ教わる内容は、お金の稼ぎ方かなぁとか思ったりするのだが、どうだろう
[kisito] 古文漢文が読めないと古い書物とか読めないと思うので意味はないことはないと思いますが。
[kisito] むしろ人との付き合い方じゃね。お金の稼ぎかたより。
[Yaduka] でWSってなにさ
[dain] いやうーん、そんな書物読めてどうよというか、生徒が今後卒業して古文漢文なんてよむのかと。
[Yaduka] だからWSってなにさ
[dain] わーくしょっぷだってば。まあ、自分の考える大事なものを人に伝えようとするいべんとさ
09:31:53 + Yu2_away(~tomo_n@i220-221-85-229.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] .k ワークショップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワークショップ をどうぞ♪
[dain] そのときはまあ演劇のなかで、自分が大事だなとおもうことを考えたんだがね。でも、なんというか、これって他の人の役に立つのかなとか、自分にはたいした教えられるような価値のあるものなんてないなとか
[dain] そういうことをまあ、学生だったから暇にまかせてかんがえてたのよ。いまだと教える内容とかほぼ流れ作業できまっちゃってるんだけどさ、お仕事だと。
[dain] でも、その自動決定した内容だって、まあ国が認可した皆が使ってる内容だから〜ってだけで、それに価値があるかどうかなんて、わかんないよね
[Yaduka] #「わーくしょっぷだってば」と言われても誰しもWSという単語でそれを連想できるとは限らないので、最初くらいちゃんとフルスペルで言及した方が良い
[dain] ういしゅ、ごめん
[dain] わーくしょっぷって上で一度いったんだがね・・・
[Yaduka] #見逃してたか、申し訳ない
[dain] というわけで、教育で教える内容って、どういうもんであるべきなのか。金稼ぎなのか。何が役立つものなのか。
[dain] やづかさんはどうおもいますか。学校でなにをまなべりゃーいいとおもいますか
[Yaduka] 中学校以前の義務教育と高校までなら基礎分野になりますからねぇ
[Yaduka] 何が役に立つのかわからない世の中なので、現状のように教科書の詰め込みで良いんじゃないかと思いますがね
[dain] そうかねえ?
[dain] 僕はたとえば、あんまり漸化式とか組成式とかわすれちゃったが、使うことはないし
[Yaduka] 必要なものだけ、ってならそれこそ「読み書きソロバン」で十分ってことになるので
[Yaduka] 現状の学校教育は必要ないって事になる。
[dain] 逆に係り結びやら白文の読み方なんてのも、つかわんひとはつかわんだろう
[dain] うん
[dain] なら学校教育のカリキュラムをみなおしたほうがいいのかね、と。
[Yaduka] が、学校の授業で興味を持ってそっち方面に進む人間も発生する <古文や漢文
[dain] まあ、ね。いないとはいわんが
[OTE] 義務教育は小学校3年まで。とか。思い切ってみる。
[dain] それ以外の人にとっては、じゃあそれなんなの?みたいな
[OTE] 読み書きそろばんで十分なら、それでよかろう。後は働け!
[kisito] むちゃなw
[dain] 学生時代だけのものさしになるゲームでしかないよね
[dain] とか考える
[Yaduka] 詰め込み型教育と非難されているが、それだけの基礎が作られるってのはそれなりに意味があるんで
[Kannna] #うん、OTEさんのはむちゃだと思うな(笑)
[Yaduka] 決して意味がない訳じゃない。
[OTE] 小学校4年以降は有料か、勉強に興味のある奴だけが行けば良かろうよ。
[kisito] 絶対に必要になるものって言われたら本当に読み書きと算盤しかのこらんだろう。
[Yaduka] 「海外行かないから英語要らないよね」「歴史書読まないから日本史とか古文要らないよね」
[OTE] 割り算も鶴亀算も、世界ではシラン奴はごまんと居るから大丈夫だ。
[Yaduka] んな事はない。いろいろな分野を詰め込むってのはその分可能性の種がまかれるって事だろうし
[kisito] ってか、必要なことだけ知っていればいいってなんか専門バカみたいだよな。
[Kannna] アタシは、個人的意見だけど、アメリカの学校でやってるような、「契約書で損をしない注意」とか、他にもあるけど、そーゆーのは義務教育でやった方がいいと思うな。
[Yaduka] 種はまくだけ蒔いた方が良い。
[Kannna] #義務教育短縮していいとも思ってないし、その前提でね<契約書とか
[OTE] 大体、学生勉強嫌いじゃん。いやいや仕方なしに学校来てるんだから働けばいい。
[Yaduka] と愚考する。
[dain] 可能性だけで教えるのはなー・・
[OTE] だろ?dain君。
[OTE] やっぱ義務教育は3年。
[dain] その可能性って、わりとひくくない?古文漢文にいくとか
[Yaduka] 実益に結びつけないのなら
[Yaduka] 専門学校で教鞭を執ればいい
[dain] いやまあ、あるていどは義務でいかんと、後で泣きますから>おてさん
[OTE] 大丈夫だって。
[OTE] 日常の計算は計算機がやるし。
[dain] 権利があるだけで義務はないとかいうけど、僕教育もうける義務あるんじゃないかとおもったりする
[OTE] 漢字掛けなくても恥かくだけだし。
[dain] イクナイ!
[kisito] 読めさえすればパソコンが(以下略
[OTE] 後は携帯を与えれば何とかなるよ。
[r-aokaze] むしろメディアリテラシーを義務教育に
09:45:53 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] 簡単なHTMLとFTPを教えれば
[r-aokaze] あとは情報の読み取り能力
[Yaduka] 「役に立たないから要らない」なんて凄くむなしい言葉と思うんだがな
[dain] そうかぁ?
[r-aokaze] これでワールドワイドな小学生の出来上がり
[OTE] dain君が俺に賛同しないのは良く分らん。
[Yaduka] #契約書の読み方とかHTML云々なんて教師が居ない
[dain] やっぱり、役立てるために勉強するわけでしょ、そりゃ
[OTE] 理科とか社会とか、学者先生だけやってりゃいいんだよ。
[Yaduka] #実際の古文書読むのなんて大学レベルのお話だ。まあ、復元も込みになるが
[kisito] 同感>dain君がおてちんに賛同しない。
[dain] ある程度以上はそうかもしれんとおもうんだ>理科とか社会とか古文とか
[OTE] 本を読むのは博士の仕事。俺たちゃ働いて飯食ってればそれでいいじゃん。
[dain] ただまあ、小学3年ははやすぎる
[OTE] でも、勉強でつまずきはじめるのは3年くらいだぞ。
[dain] うーん
[OTE] それくらいで勘弁してやった方が、ちょうどいいふるいになるだろ。
[dain] まあ、そのいつまでかというライン引きはあるから
[dain] そこの基準はさておけば同意権ではないかね
[dain] 僕は中3まではいくべきだとおもうが。
[OTE] 中学校の勉強、真面目に聞いてる奴は少ない。
[Kannna] カリキュラムや教授法の話なら、今の学制を前提に固定した方が話やすいんジャマイカ。
[Kannna] 逆に、学制を考える話なら、カリキュラムとかは今のを前提に固定した方が。
[Kannna] 両方いっぺんに考えると、多分、ワケワカメ。
[r-aokaze] パソコンとネットの正しい使い方さえ教えておけばあとはググレカスですむよ
[dain] 知識に関しては割とそれですむ時代になってきたのだ
[dain] なので、僕なんかどうにかしないと失職するのだ・・・
[kisito] 変な情報拾ってくるかもしれないけどね。ぐぐれかす
[Yaduka] まあ、検索にするにしてもそれなりの言語力は必要だけどね
[OTE] …とかまぁ学生に言われたときに、どう答えるか。
[OTE] 俺もたまに考えてたっけ。
[dain] にょろーん
[OTE] さぁ、君も色々考えたまえ。
[Kannna] #そこで、メディアリテラシー教えるべきって話になるわけでしょ?r-aokazeさん的には
[Kannna] #アタシもそこは賛成1票だな
[r-aokaze] そうですねー
[Yaduka] まー、答えがもう決まっているなら我々がどのような意見を言ったとしても徒労に終わるんで、詮無き話題になるが。
[showaway] 普通に義務教育で教えていますよ<メディアリテラシー
[showaway] HTMLも
[Kannna] うん
[r-aokaze] ほー
[OTE] HTMLも教えてたのか。
[showaway] ちなみに、高校にも必修で存在する
[Kannna] アタシのイメージはね、メディアリテラシーは、メディアリテラシーで教えるのではなくて
[Yaduka] まあ、「HTML必要ない」と考える教師はそこを軽く飛ばしたりするんでしょう
[Kannna] 「社会生活(仮称)」みたいなカリキュラムはあった方がいいと思うイメージなんだ
[OTE] その割にはどいつもこいつも(愚痴が5kバイトほど続く
[Kannna] HTMLとかは、それはそれで教えていいと思うけど。
[Kannna] #義務教育にね<「社会生活(仮称)」
[Kannna] #メディアリテラシーはそっちでやるのがいいと思うの個人的意見
[showaway] 義務教育に生活科あるやん
[Kannna] うん
2010/03/07 10:00:00
[Kannna] だからそこの内容とか、カリキュラム間の分担とかだと思う。
[OTE] #どりゃ、離席ー
[r-aokaze] #てら
[Kannna] 実は、話題発端の古文とか漢文については、アタシは義務教育でやんなくてもいいと思うにつ1票
[Kannna] 今の学制でいったら、高校から選択でも構わないだろうし。高校では選択オプションになくても構わないと思うなー<古文、漢文
[dain] にょれろーん
[dain] 教えるの楽やねん・・・(;3;)
[Yaduka] どうかのう
[dain] あと、国語科だとね。だいがくのけんきゅーするせんせーとかが、古文漢文大事!とか、よく雑誌で力説してる
[Yaduka] 細かい文法はともかく、作品本体には義務教育である程度触れておくのは有意義と思うんだが。
[Yaduka] <古文・漢文
[dain] そりゃ、一理はあるが既得権益もあるんじゃね?て気がしてしまう
[Kannna] 現代語訳で構わないではー<作品本隊
[dain] のよねー正直
[Kannna] そこまで反対はしない(笑)
[OTE] His first claim is that by means of the Qabalah we can know the inner nature of man by his outer nature and understand his inner heaven by his outward aspect.
[OTE] うご。失礼
[Kannna] カリキュラムで科目にたてることもないんジャマイカと。
[kisito] うわおw
[dain] ええっと、かれの初めての罪は・・・
[showaway] 既得権益という言葉は、うちは好きじゃない
[showaway] 既得権益が存在しないところはないわけで
[Yaduka] 義務教育中に古典のカリキュラムなんて別枠だっけな
[Kannna] そりゃ、専門にやってる人は、基礎として大事って思うだろうけど(笑)
[dain] だって、研究職にある人が、その研究内容が教育カリキュラムからはずされたら、こまるでしょ
[showaway] とりあえず、既得権益といえば批判できるだけでしょ
[Kannna] それこそ学者になる人ばっかではないので。
[r-aokaze] 役に立たない学問は趣味・教養でしかない by福沢諭吉
[dain] 色々と。そんなのもあるんじゃないかなぁって気がするのよ。国文だったけどさ。
[showaway] 既得権益をもたない人間はいないわけで
[Yaduka] まあ、Kannnaさんが古文漢文が嫌いなのはわかったw
[Kannna] そうとられると困るにょ(笑)
10:06:40 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 好き嫌いで言ってるのではなく
[kisito] 嫌いじゃねえけど苦手だったなぁ
[showaway] で、既得権益のためといわれたら、否定しようがない
[showaway] <誰でも持っているから
[Kannna] 義務教育カリキュラム(学科)としては、もっと優先度も重要度も高いものがあると思うのココロ。
[abAWAY] 義務教育に魔術を入れよう
[syamo] 義務教育に金融 税法をいれればいいとおもうんだがなあ・・・
[syamo] 一週間に一回でいいから
[Kannna] 小中だから
[abAWAY] | ・) 義務教育で国語って入ってないよね。入ってたらTRPGのルールをあんなひどい誤読できるはずがない
[sf] ログを読む。HTMLだどーだって今は高校の情報でやっとるはずよ。
[Yu2_away] 義務教育に冒険者術を入れよう
[Kannna] アタシはそれも「社会生活」で統合するといいと思う<金融、税法
[Yaduka] で、「研究職に進む、大学で古典をやる」選択を出来るようになるために義務段階で古文は必要なんじゃないかなと。
[syamo] 大人になっても 金利計算できないのはまずいだろ・・・
[sf] 検索すると教科書にHTMLについてあるらしいので、やってるね
[Kannna] #詳しいことは高校で選択しましょう、でいいと思うのだ。
[Yaduka] 高校は義務教育じゃないしね
[OTE] # 帳簿の付け方は習っておけば良かったって、つくづく思う<普通科出身
[Stella_] おそろしいことに、「総合学習の時間」でPowerPointを使わせる小学校
[mikeyama] 国語は義務教育だけど、ENOさんが言ってた「プチ文盲」を脱するレベルまでやるという明記はないだろうなあ
[Yu2_away] というか英語の強化とディベート術は必要じゃないかしらん。グローバルな時代だし。
[syamo] あと税金だな 消費税しか知らない大人がいるのはどうかとおもう
[Yaduka] グローバルw
[Yu2_away] (´・ω・`)
[showaway] 中学技術の段階ですでにやっております<HTML
[mikeyama] ボク、中学の時メモ帳からのタグ打ちでHTML書かされてたけど
[Kannna] #でもそれ悪くないんじゃないですか?教授法にもよるでしょうけれど<「総合学習の時間」でPowerPointを使わせる小学校
[mikeyama] 今どうなんだろう
[dain] 国語でカイジ読もうぜ(・3・)
[Yaduka] 3年も義務教育で英語やるじゃないか。むしろ増やすなら英語よりスペイン語と中国語とポルトガル語だ
[sf] 昔なら発表用に模造紙にまとめたのを、いまはOHPなんでしょうな>「総合学習の時間」でPowerPointを使わせる小学校
[Stella_] 息子の「総合学習発表会」に行ったら、ぱわぽ使って発表してたんですよ
[abAWAY] シンダリンも教えましょう
[dain] 手と手が触れ合ったり共同作業のいちゃいちゃがあったり画鋲なげあいっことかできないのか
[Yaduka] でもまあ、PowerPointは子供でも使いやすいですしね
[syamo] どさくさにハングルを混ぜる罠
[Kannna] #英語はアタシはもっと実践的にした方がいーんジャマイカ思うにゃ。ネットの英文視野に入れて
[dain] >もぞうしにまとめない
[mikeyama] #あと高校の公民で金利の複利計算習ったような覚えが……
[Yu2_away] クリンゴン語も混ぜましょう
[Yaduka] いや、複数の言語に関して適当にいっているわけではないんだが。 <クリンゴン語も云々
[Stella_] 中学数学で確率統計学んでも、「今日の降水確率」の意味がわからない大人が多すぎる
[sf] まあ、しょせん学校の授業時間程度では基礎の基礎しかできないわけで、実用的な水準にまで高めるのはそのあとでやるしかないやね。基礎の基礎があるとないとでは大違いだし。
[r-aokaze] ごブリン語も覚えさせましょうw
[showaway] 現行カリキュラムで、高卒レベル、消費税しか知らないのは、ただ単に記憶してないだけなので
[Kannna] うん
[Yaduka] 義務教育期間中にはそれこそ種を蒔くことしかできない。繰り返しになるが。
[Stella_] 25年もたつと、小学校の学習レベルがもう全然違うのを実感するよ
[Stella_] ディベートやるんだぞあいつら。主題が「ひまなのといそがしいのとどっちがいいか」だったりしてもだ。
[dain] ディベートは僕高校生くらいのときにしたな
[Kannna] 話だけでは、それはいいことだと思いますけど。<小学校でディベート
[Kannna] #実際はいろいろもんだいもあるかもしれないけれど
[dain] 女の子に反論したら泣かれたのは興奮する思い出
[syamo] 女の高騰戦略 泣き落とし
[Stella_] 教員のレベルが達してるかどうか、ってところにあるけどね>小学校で増えたいろんな要素
[dain] ぎくり
[Kannna] それはそうですよね
[Yaduka] で、私は答えたんだがそれに対してどう答えてくれますか? >dainさん
[sf] 英語も、授業で消費する時間と読めるテキスト量を考えれば、今の程度でもしかたないかと
[dain] 必要な種とそうでない種があるんではないですかのう
[Stella_] 素人教育論をぶちあげる大人が、どれだけ「今学校で何を教えているか」を知らなさすぎるなあ、と、小学校の授業参観に行っては思う。
[dain] 将来的には、ひとつの花がさいてればいいわけでしょー
[syamo] 日本人はせかいで一番勉強してるが 一番英語できない民族と聞いている
[sf] 単行本一冊読み切るより少ないわけで、それにしては今の英語教育は良い線行ってると思います。
[dain] あれもこれも巻かなくてもなぁというきがする
[sf] そのあとは辞書とか使えば読み書きできる程度まで育ててる。
[syamo] 事実おれもまったく英語なんてできないわけで・・・
[Yaduka] 全く英語なんか出来ない、といっても辞書も引けないわけでもないでしょ? >syamoさん
[syamo] 夜の歓楽街で 外人としゃべると how muchで終わるしなあ・・・w
[dain] ところで保護者の方々は教員の評価を子供のいる前でしないでもらえませんやろか・・・お願い
[syamo] 歓楽街で辞書なんてひけるかw
[dain] めぐりめぐって子供の教育に絶対よくないぞっと
[syamo] (常識的にはひけるよ)
[Yaduka] 引けるなら「全く英語が出来ない」訳でもない。
[Banyu11th] おっはー
[Banyu11th] 盛り上がってるのでのぞきに来たよ!
[dain] いやん
[Kannna] #ノシ
[abAWAY] 常用語でない国としては結構喋れる民族のはず
[syamo] アルファベットはできるから完全には英語できないとはいえないかもね
[Stella_] 生活に必要なら、「外国の歓楽街で日本語が使える人」程度には覚えられるものです
[sf] 使用機会がないのと完全主義的なのとで「使えない」と思ってるだけって話ですな>英語
[syamo] どこの歓楽街でも通じるのかしら
[dain] 教員の能力が上がってるか下がってるかはわからんが、すくなくともそれを子供の見てるところで評価すると、子供が教員なんてそんなものっておもっちゃうお。だからやめてね、えへ
[Yu2_away] 実話体験含むですか
[Yaduka] まあdainさんの考え方については理解できた。
[sf] まあ当然のことですな>子どもの前で教師の悪い評価をするのは、教育上うまくない
[Stella_] 「ダメな教員も存在する」ことは教えないと、ほんとにダメな教員に当たった時に困るけどな
[sf] 昔から言われてることだと思います。
[dain] そういう話はよく聞くし。想像つくでしょー、なんか保護者会の集まりとかで、あの担任はごにゃごにゃとか。
[Yaduka] とりあえず他人に質問投げてその答えをうやむやにして返さないのは一寸どうかと思うので
[sf] 昔から言われてるのはまあ、昔から弊害があるからなわけですけどね。
[Yaduka] その辺気を付けていただきたいと思う。
[syamo] わいせつ教師はいることはニュースで知ってるが 具体的にだめな教員ってどんなやつなのかはイメージがわかないな
[Banyu11th] ただいま
[Banyu11th] 途中からログ読むのが面倒になってしまった。
[Banyu11th] もう年じゃな(よぼよぼ
[dain] すくなくともそれを判断するのは子供ではないし、結果教員の指導にしたがわない友達関係といいつつ何も注意できない子供をそだてるだけですよ
[Stella_] やってるの見たことないけどな>年度途中で退職したわけでもない担任についてどーのこーの
[dain] 日本語が壊れた。
[sf] # まあ筋道の立った展開でないのであんまり読んで理解しやすい物ではなかったかと。
[syamo] おじいさん 年金もらってから死んでね と言ってみるテスト
[sf] でまあ、実際に「指導要領によらない教育としてなにができるか」なんてのは、色々と検討され実践もされているわけで、だからワークショップなんぞもあるわけですわな
[Yaduka] 話題がブレブレになってますからね <ログ読みにくい
[Stella_] 「昼休みの休憩時間中にタバコを買わせに児童を校外に行かせる担任」に対する悪口なら聞きました
[dain] いやほんと、間違った仲のよい親子ほど、教育的にはだめな状態になりますよ
[syamo] タバコ交わせる先生がいるのは
[syamo] すごいな
[Stella_] #私の担任のことだ。ちなみに校外に行かされたのは私だ。
[syamo] 買わせる
[syamo] 公私混同だね
[dain] 子供と価値観を共有したり注意できなかったりすることが、割と中のいい友達関係の親子らしい。もうほんとに、やだね
[Stella_] #25年前の話だからねー
[sf] 昔は良かった、というのが間違いである事例ですかね
[dain] 理科の実験でつかうかも・・・ないか
[sf] 致死性の高い毒物を実験で使わせたらあきませんやね
[Stella_] こどもは、「これがおかしいことだ」とわかんないのさ
[Banyu11th] 中島みゆきの夜会のチケットを取るために、授業は30分で終わり、「携帯持ってないヤツは表の公衆電話に並べ!」「チケットが取れたヤツは、テストが何点でもA評価をやる!」
[Banyu11th] という、I先生。
[Stella_] ぎゃー
[sf] なんにしてもまあ行動の評価はともかく、授業の評価をしちゃうと色々とまずいというのはあるだろうな
[syamo] 中島みゆきfan クラブ三年四組支部って感じか
[Yaduka] 「○月△日晴れ きょうはりかのじっけんをしました。いえろーけーきというものをつかいました。けーきなのにたべちゃいけないってへんなはなしだなとおもいました」
[mikeyama] イエローケーキらめえwwww
[dain] ギャグだとおもうんだがなぁ・・それは>ちけっと
[Banyu11th] 先生以外は、別にファンではないのだが、あまりにも先生がみゆきちゃんの話ばっかりするので、1年後にはファンが増えているというふしぎ。
[Banyu11th] あの人は、ファンクラブの名誉会長かなんかなのだろうか、と思ってしまうw
[mikeyama] そこまでの先生は居なかったけど
[syamo] 中島みゆきは 家なき子ではまったなあ・・・ なつかしいとおもうひと 挙手
[mikeyama] その先生が好きだった本の感想文を出せば一律合格というのはあった
[syamo] ノ
[Banyu11th] ……ちなみに、役者のオーディションに落ちて、駅前で人知れず泣いている時に、通りがかって声を掛けてきたのは、その先生でしたw
[Banyu11th] あ、泣いてたのは俺ね
[mikeyama] #生物で、本も生物学関係の人が書いた本だけど
[Yaduka] 追い打ちでもかけられましたか。
[Banyu11th] 吉野家おごってもらったw
[abAWAY] 餌付けか
[Banyu11th] そんで、「お前、明日は学校来いよ」って言われたw
[Banyu11th] その先生は、担任でもなければ、授業を担当してもらっているわけでもないのですがw
[dain] へー
[syamo] 中島みゆきって フォークソング歌手なのか それとも 演歌歌手なのか微妙な位置だなあ・・・
[dain] 僕なら同じ立場なら何もしないで終わる気がするがにょ
[Kannna] 「ニューニュージックの美神」だったもんね(笑)
[mikeyama] それはあれですよ
[mihiro] にゅーみゅーじっくしんがーですよw>中島みゆき
[Kannna] <中島みゆき
[mikeyama] ジャンル:中島みゆき
[Banyu11th] ちなみに、国語のO先生(当時は若かった。女性)にも、「お弁当付くってあげるから、あなたお弁当食べに学校にいらっしゃい。その時、ついでに授業も受けなさい」 と。
[mikeyama] ですよ!
[Kannna] ハイブリッドなのよ
[syamo] ニューミュージックw
[dain] 昔は似たようなことをしてたが、なんかそういうわかった教員を演じてる自分が嫌いになた
[Kannna] 「昔の」とつけないとわけわかんないよね(笑)
[Kannna] 「昔のニューミュージック」
[Banyu11th] ……俺、愛されてたな、と思うw
[Banyu11th] 火曜日と木曜日は、O先生のお弁当の日。
[syamo] たまーに中島みゆきの歌が演歌に聞こえるおれがいる
[dain] なんだ惚気だったのか・・・(;3;)
[Banyu11th] その日学校をサボると、友達にすげー怒られる。
[mikeyama] はっはっはっは
[Banyu11th] 「りっちゃんの弁当無駄にするのか! 今すぐ土下座してこい!!」
[Banyu11th] りっちゃん=O先生
[mikeyama] 水樹奈々の歌が演歌に聞こえるボクが来ましたよ
[Kannna] そんなんでえーんか??
[syamo] 拳がきいてるんですね
[Banyu11th] ……よく考えたら、休み時間って、俺、いつも教員室で過ごしてたんだよな。
[Banyu11th] 昼休みとか、特に。
[mikeyama] #水樹奈々が売れてるのはまだ日本人の心から演歌がなくなっていないせいだと思うんだよ!
[mikeyama] (どーん
[syamo] いまアニメオタクやアイドルオタクの教員が 公私混同してきてるのかな・・・
[abAWAY] また脈絡がないなw<アニメオタクやアイドルオタクの教員
[syamo] 中島みゆきの悪女が演歌に聞こえる・・・
[Banyu11th] だいんくんが嫌になったのは、
[Banyu11th] 「わかってる教員」じゃなくて、「わかってる教員を演じること」だと思うのだ。
[Banyu11th] なんだろう。
[Banyu11th] 「わかってる」と思うことではなくて、「わかってないのに、わかった気になってる」のでもなくて、
[abAWAY] わかってる教員に対する嫉妬
[mikeyama] オレは常々思ってるんですが
[mikeyama] 偽善的な行為は全て悪いのだろうかと
[syamo] 本音と建て前のことですか
[mikeyama] 「わかってる教員」だっていいじゃないですか
[mikeyama] というか自分で偽善だと思うような行為が必要なことだったら、「偽善」という認識が足枷になってるような状況ってどうなんだろうなあと
10:36:07 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[syamo] その教員の「偽善」とやらも 給与に含まれているのだ
10:40:53 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] むしろ「偽善……0Yen」
[mihiro] ロールプレイとしてはどうあるべきか、なら問題ないとも思うけども、そこに善悪の観念を持ち込むのは避けた方がいいと思うなあ>わかってる教師を演じること
[mihiro] 「偽善」という言葉は、そっちにひきづられるような単語だよね
[mikeyama] あとまあ
[abAWAY] 本来の意味がそっち側ですからなー
[mikeyama] そう思ってるのがdainさんの処世術で変える気毛頭ないなら
[mikeyama] 私が何言ってもムダですけどね><
[Kannna] まあ、そりゃ、mikeyamaさんに限らずだろうけれど。
[abAWAY] ログ公開の場で宣言しているわけですから、そうなのかもしれません。
[mihiro] それはdainさんにとっては無駄かもしれないけども、ここの発言は世界中の人が見ているわけだから、他の人には何か有用になるかもしれない
[mikeyama] なるほど
[mikeyama] ここが全世界配信だということをあまり意識してなかった
[mihiro] 何が役に立つか、何が無駄なのか、それはやっぱり自分で決めることなんじゃないかな。教育の一つの効用はそれを自分自身で決めることが出来る判断力を身につけることもあるわけで
[mihiro] そのために何が必要か、というのはやっぱり難しいよね
[syamo] 教育とはなんであるのか? 参考のために最近発見された古文書を読み上げます 「最近の若い者はまったくなっておらん!」
[mihiro] 最近「頭のいい人の」などという前振りを入れる実用書のタイトルに、不思議にちょいと苛立ちを覚える私でありましたw
10:56:34 + Suo(~username@ppxl195.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
10:57:16 ! Kannna ("CHOCOA")
[mikeyama] あーい
[mikeyama] 私も外出準備
2010/03/07 11:00:00
2010/03/07 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] うう、みぎめがずっといたい
11:01:02 mikeyama -> mikeAway
11:22:38 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[fukaNeoki] 右目が痛いって、ちゃんと眼科行って診てもらってきなされー
[dain] うう、かたじけない」
[fukaNeoki] 右目があけてられないようなら、左が全く大丈夫でも、自転車や自家用車の運転は避けて。事故の原因だから。
11:31:36 + y_(~y_@i220-221-123-192.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:36:10 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 今か頃ログ読んでるんですが、dainさん、大丈夫か。股関節痛いとか、のどが痛いとか、今も右目が痛いだし。精密検査でも受けた方がいいんじゃなかろうか。と思ってしまう
[mihiro] 今か頃ログ→今過去ログ
[sf] まあたいしたことのないことでも愚痴ってるだけなのかも知れないし、そのへんよーわからんとこですな
[mihiro] ふむー
[dain] たいしたことは・・たいしたことはないんだ・・・
[dain] 痛むだけなんだ・・・
[dain] 現に股関節とのどは治った
[sf] 何にしてもまあ、程度がわからん愚痴は不安を誘うだけだ
[dain] 心配かけてすまなす
[sf] 治っても報告されるわけでもないしな
[dain] ただ、最近確かに体のあちこちに不調がある
[dain] すこしなんか、休むべきかもしんない
[mihiro] まあ、無理をなさらず。
[Yu2_away] 話題ぶった切って
[Yu2_away] 速筆ライトノベル作家 - Matsuの日記 http://d.hatena.ne.jp/Matsu23/20100307/p1
[Yu2_away] 日日日と榊さんが目立ってるなぁ
[Stella_] 現役ライトノベル作家が「隔月刊ぐらいでは速筆とは言えないのか」と言ってたやつですね
[Yu2_away] あと何気なく入っているエノさん
[Yu2_away] なんていうか
[Yu2_away] 月刊というか週刊でないと
[Yu2_away] 早いとは言えないのかもしれない
[Yu2_away] レーベルまたいで、ということは必須ですけどね
[Yu2_away] 日日日さん、に訂正
[Stella_] 2007年の西尾維新さんは「大河ノベル」やってたときだなあ
[fukaNeoki] 流石に週刊すると年間52冊。
[fukaNeoki] その領域に達している人はいないと思うな(w
[Yu2_away] あと早いと言われる印象もある成田良悟氏が一回だけしか入っていないのが意外といえば意外か
[Stella_] #清涼院流水さんが入ってないな
[fukaNeoki] #ライトノベル作家に入れられていないのかも>清涼院さん
[Stella_] #西尾さんが入って清涼院さんが入らない、というあたりのラインが難しいな
[sf] # あんまり速筆ではないような気もする。まとまったのをどかんと出すけど。
11:56:14 ! dain ("Leaving...")
[fukaNeoki] 冊数で上位・ページ数でランクが下がる人は薄い本をたくさん出すタイプとゆー事ですよな。
[mihiro] #enoさんも途中抜けがあるかなあ。あの人は念7冊以上を書いていないと食えないということのはずなんだがw
[mihiro] 念→年
[sf] 新書と文庫ではページ数で比較してもなーとか色々ありますな
[sf] こうしてみると、ライトノベル作家はあんがい速筆ではないような気もしてきますね。
[fukaNeoki] それもそうですな。>新書と文庫
2010/03/07 12:00:00
[Yu2_away] こういう人って、引き出しが多かったり書き方に決まりがあったりするものだろうな。
[fukaNeoki] グインサーガは1979年〜2009年で正伝外伝併せて151巻。
[Yu2_away] それに従って書く、みたいな。
[fukaNeoki] 30年でだから、年平均5冊。
[fukaNeoki] そう考えると恐ろしい(w
[Yu2_away] あと他の作品も含めないと>栗本さん
[fukaNeoki] グインだけでこうだからなー
[sf] グイン・サーガの30年平均だけで「速筆」ランク入り、ってのは凄いよね
[sf] 一般に量産しやすいのは、安定したシリーズ物を書ける人ではあるでしょうね。
[Stella_] 佐伯泰英さんの2009年書き下ろし分だけで年間12冊
[sf] あとは手戻りが少ないひとは量産しやすい。ENOさんなんかそうよね。
[sf] 書き直したり没にしたりがあると、当然ペースは落ちます
[Stella_] 2008年は16冊かー>佐伯泰英さん
[Yu2_away] うへ>佐伯さん
[sf] あとは「書き始めるまでに時間がかからない」とか「書かない日がない」とか。
[sf] むかしの速筆な作家って、元放送作家とか元新聞記者が多いですね。あのへん、当然ながらその日が締め切りな原稿を量産しないといけないわけです。
[sf] インタビューとかみてると、速筆な作家には、規則正しく仕事をできる人と、集中力があってぱーっとかけてしまう人とがいる感じですね。
[sf] たまに両方兼ねてる人も居ますけど。
12:09:22 ! hohoho (EOF From client)
[sf] 一日10ページ書いてて戻りがないなら、年に3650ページなわけで、コンスタントに書ける人ってのは強いですね。
[fukaNeoki] 規則正しく集中してがーっと書けるタイプは最強ですな(w
[sf] ぱーっと書ける人なんかだと、一日で100ページとか書いちゃう人もいるわけですが
[sf] 栗本薫なんか、あれだけ小説以外のこともして、あんだけ書けたわけですな>規則正しく集中してがーっと書ける
[sf] 家事も子育ても、演劇もテレビ出演も、同人誌まで書いてあのありさま
[sf] むろん他にも評論家としてもあれこれしたし、仕事色々してたよな
[sf] あとはこー量産しやすいのは「人間観察」で書くものかなと思う。
[sf] 観察眼が優れてると、僅かな経験から見たものを、色々と料理ができるわけですな。
[sf] そうした内面の掘り下げは応用が利かせやすい
[sf] あとは芸が色々ある人は量産しやすい。得意な物が色々あると、組み合わせるだけで色々とできるからね。
[sf] 読書魔で記憶力が高いなんてのもポイントか知らん。調べなくても思い出せる。物語や人物造形のパターンが身についている。
[sf] .k 速筆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:速筆 をどうぞ♪
12:32:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 夕べアマゾンでポチった奴の配送メールがまだ来ない
[imo] ログを読む
[imo] とても遅筆な自分は、生まれてきてすいません状態に(w
[r-aokaze] PBWのマスターやり始めてから筆が早くなった気がします
[r-aokaze] 集中してると一時間で千文字くらい?
[sf] 締め切りがある仕事だとやはり変わってきますやね。それで鍛錬されれば慣れてくるわけでしょうな。
[tatsu114] ああ、締め切り重要だと思いました
[r-aokaze] #でも早く書きすぎてもお客さんに怒られる。納期ギリギリでいいからもっと質をあげてくれと
2010/03/07 13:00:00
[r-aokaze] クオリティの向上は常に目標ですな
13:13:53 + ENOKINO(~taka-miy@p5021-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 年平均にすると俺は6冊行ってないのだよ
[sf] それは初期のペースが遅かったから計算上ってことですかね
[ENOKINO] あと、大体五冊でシリーズが終わるから。
[ENOKINO] 新シリーズを立ち上げるのに時間を食う
[ENOKINO] 絵師さんを決めたり、方向性を決めたり、キャラを新規で作ったりするから
[sf] .k 鷹見一幸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鷹見一幸 をどうぞ♪
[ENOKINO] まったく違うシチュエーションを一から作り出すわけで、これに時間を食うのはまあ仕方ない
[ENOKINO] シリーズが動き出せば、その枠の中で動かせるから、コストが下がるけどね
[sf] 一応57冊で2000-09〜2010-02として
[sf] 月割りで計算した物を年平均換算すると六冊超えました
[ENOKINO] セントラルクエスチョンに向かおうとする物語の流れに沿って書くと、やはり五冊がいちばんキリがいい
[ENOKINO] ああ、そうか、去年の暮れにまとめて出たからそれで年平均6さつ越えたのか
13:19:56 ! OteNote ("さようなら")
[ENOKINO] でもまあ、俺のようにキャラクターで読んでもらえない作家は、こうやって、五冊くらいで、一つの物語を終わらせる方向で書くしかないのだ(w
[sf] 昨今は、そのへんでまとめさせてるとこも増えてきた印象がありますね
[ENOKINO] いろいろな世界の、いろいろな物語を書きたい人間だから、そういうのが苦にならないと言うか、俺には向いているような気がしますね
[sf] 昔の小説だと、五冊どころか一冊でかたつけさせてましたもんな
[ENOKINO] 「打ち切り作家」だと思われてるけど(w
[sf] 五冊というと、初期ライトノベルでも、それくらいでまとめる習慣があったような気がするな
[ENOKINO] まあ、打ち切りもあるけどね(w
[ENOKINO] ええ、それくらいが初期のライトノベルでは普通でしたね
[ENOKINO] 五冊フォーマットが多い
[sf] スニーカー文庫の初期で、ソノラマで書いていた人あたりが、五部作を連発していたような記憶が
[ENOKINO] 古い人間だから、書き方も古いだけなのかもしれませんけどね(w
[Stella_] 最近「5冊フォーマット+短編集がちょうどいいよね」と思うようになったのは年をとったからでしょうか
[sf] 電撃文庫では、なんというか、ずるずる(あるいは延々と)完結させず続けさせるのが多い印象があるかなー
[ENOKINO] 打ち切られてもなかなか死なない、逆に数が増えるプラナリアのような作家
[Stella_] ファンタジア文庫の方が顕著なような>sfさん
[ENOKINO] 俺はかなり、原始的な生命体らしいな(w
[sf] そーかも
[kairi] すーですのう
[Yu2_away] 人気作にその傾向が見られますね。
[sf] >ファンタジア
[Yu2_away] 当たり前ですけど。
[sf] 続きがでないで完結しない作品を経験しすぎたとか>「5冊フォーマット+短編集がちょうどいいよね」と思うようになった
[imo] ジャンプパターンですな >完結させず続けさせる
[ENOKINO] 次が売れるかどうかわからないからなあ。
[Stella_] 引き延ばされてセントラルクエスチョンがどっかにいっちゃったのを大量に経験したからの方かも
[sf] 量産できて「完結させて次」とやるというと、電撃だとあとは阿智太郎さんあたりかなー。
[ENOKINO] 編集さんも作家さんも、リスクを負いたくないのは人情としてよくわかる
[sf] 「シリーズ終わるまでは買い続けるか」とかいうのはあるんでしょうしね
[r-aokaze] 一人シェアードワールドとかやってみたいですね。ひとつの世界で異なる話しを展開。3〜5冊くらいで完結で。
[Stella_] #マリみてどうするんだろうなあ
[ENOKINO] それに、なんだかんだいっても、俺より売れているこの事実(w
[sf] 「高校生の頃から読んでいたシリーズだけは、続けて買って読んでいる」なんて人はけっこう聞きます
[Stella_] #レギオスはもうなんというか
[sf] そーゆーのがあるから、シリーズ終わらせるのがリスキーだったんでしょうな
[imo] 5冊といっても、一般的な刊行ペースで一年半くらいですからね。もっと引き伸ばしたい気持ちはわかる。
[sf] 昨今だと、そのままライトノベルメインで買い続ける人が増えたのと、あとはシリーズ続きすぎても新規が入んないという問題あたりが出てきたのかも知れませんね。
13:34:34 + OteNote(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:34:45 + OteNote_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[imo] 確かに既刊10巻とかだと、かなり悩むよなあ。
13:35:10 ! OteNote_ ("さようなら")
[r-aokaze] そうだ、WEB上で発表している小説を原稿として応募できる新人賞ってどれくらいありましたっけ?
[sf] こないだ色々掘り返してるログがありましたね
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100221.html#220000
[r-aokaze] がががはOKですか
[sf] 他にも色々出てます
[r-aokaze] ふむう
[r-aokaze] あまりwebにも公開しない方が良さそうな気配ですね
[imo] 電撃も一応大丈夫のはず
[ENOKINO] 結局は、ケースバイケースだと思うなあ
[sf] いまんとこ、許可しているライトノベル新人賞のほうが多い、ってとこじゃないですかねー
[ENOKINO] 俺の頃とは色々情勢も変わっているけど、「でたまか」なんぞはモロに「ウェブ公開」だったわけで
[sf] 「えんため大賞と幻狼大賞。富士見とジャンプは明記なし 」なわけで
[ENOKINO] ましてや新人賞でもなんでもない。という(W
[sf] もとい「明示的に禁止してるのはえんため大賞と幻狼大賞。富士見とジャンプは明記なし 」なわけで
[Yu2_away] MFも一応明記なしに入るのかな?
[sf] 他は当たった限りOKなので、わりとありありなのが昨今の趨勢ってとこでないかなと。まあ、逆に言えば、公開しないことでいくつかの新人賞に挑戦可能になるというメリットはあるわけですが。
[Yu2_away] ただMFは前例があるんでOKだと思う
[r-aokaze] hmhm
[sf] MF文庫J オフィシャルウェブサイト|ライトノベル新人賞作品募集中! http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie_index.html
[sf] 特に明記されてませんな
[r-aokaze] ありがとうございますー
[ENOKINO] ぶっちゃけ、面白かったら、落とすことはないと思うなあ(W
[ENOKINO] 編集さんハ、面白いものにドン欲ですから(W
[Yu2_away] ところでenoさんに質問なんですが
[ENOKINO] 新人賞のレギュレーションには書いてない、条件があるのよ「面白かったら受賞します」
[Yu2_away] 自作品を外国語訳するさいに、どんな契約をするものなんでしょうか?
[ENOKINO] 普通の出版契約と同じだよ
[Yu2_away] 契約書を交わすんですよね?
[ENOKINO] 「この出版社から、これこれこの本を出します。部数はこれくらいで、印税はこれだけ、んでもってレートはこう」と言う文章
[ENOKINO] んでもって「ここに署名と印鑑を押してください」という契約書が送られてくる
[ENOKINO] そんだけ
[Yu2_away] なるほど
[Yu2_away] 弓弦イズルの前向きオンライン IS中文版発売差し押さえの件について http://izurism.blog25.fc2.com/blog-entry-63.html
[Yu2_away] ちょっとこういう事件(?)があったんですけど……。
[ENOKINO] だって、外国の出版社が、どんな出版社なのか、おれはわからない
[ENOKINO] 果たして、本当に印税がもらえるのか、海賊版を山のように闇で刷って出すようなところなのか、まったく見当がつかない(W
[ENOKINO] だから、版権を持っている日本の出版社に任せるしかないわけでね
[Yu2_away] ただ、両方の出版社で話が持たれることは事実なんですよね?
[ENOKINO] 俺は「外国の読者も読めてうれしい、出版社も儲かって嬉しい、俺も印税が入って嬉しい」のならそれでいいじゃん、という極めてアバウトな人間なので
[ENOKINO] 参考にはならんぞ(W
[Yu2_away] わかりました
[ENOKINO] 「外国の出版社のデータ」がわからない以上、信頼して任せるしかないわけだ
[Yu2_away] はい
[ENOKINO] そこを選んだ、ということをね
[sf] まあそもそも、検印廃止してるので日本の出版社でも「信頼して任せるしかない」のですよな
[ENOKINO] 悪意がないのなら、無問題。というのがいつもの俺のスタンスだからして、これまたケース・バイ・ケース
[sf] # で、たまに実部数をごまかしているとこが発覚したりしないわけではない。倒産する時に発覚したりとか。
2010/03/07 14:00:00
[Yu2_away] ふむ
[ENOKINO] 飛天出版だったかなあ、仮想戦記を出してしたところで、印税不払いのまま倒産して、色々困ったと言う話を聞いた覚えがある
[ENOKINO] 昔は「印紙」というのがあって、著者は、自分の印鑑を一冊ずつ押してたのよ「間違いない」と言う意味で
[ENOKINO] そのうちに、これが「印鑑を押した紙」に変わった
14:02:22 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-202.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu2_away] で、印税というんですか
[ENOKINO] 俺の手元にあったハヤカワSFシリーズのポケットサイズ版の小松左京さんの最初の本には、ちゃんと「小松」という印鑑を押した紙が張ってあった
[ENOKINO] 部数も増えて、とてもおいつかなくなって「検印廃止」になった
[ENOKINO] そのうちにこの「検印廃止」というロゴも消えた
[Yu2_away] ふむむ
[Yu2_away] 初版で万単位出る時代ですしねえ……。
[ENOKINO] 契約書をつくるようになる前は電話とかで口頭で「ああ、韓国版が出ますから」と言われるくらいで
[Yu2_away] 十万か
[ENOKINO] 増刷なんかと同じ感じだったなあ
[Yu2_away] なるほど
[ENOKINO] 俺としては、増刷みたいな感覚だしね(W
[ENOKINO] まあ、人それぞれだよ
[Yu2_away] はい
14:23:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:24:25 + miburo(~toukaen@zaqd37c3fb6.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:35:58 + hir(~____@EM114-51-41-104.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 本が届いた
[Yaduka] .k アンギャマン リアル遠足伊勢巡礼編
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンギャマン リアル遠足伊勢巡礼編 をどうぞ♪
[Yaduka] 徒歩旅行の様子をフルカラーで漫画化。
[Yaduka] 一通りはサイトで読んだが、まあゆっくり紙ベースで読もう。
2010/03/07 15:00:00
[fukaNeoki] ほほー
[fukaNeoki] 地面に近い、低速旅行って色んなものが見えて実によいのですよなぁ。
[sf] アンギャマン リアル遠足伊勢巡礼編 http://www.koubou.com/asin/4047263397
[Yaduka] この本は伊勢参り編が収録されていますが、作者サイトでは他にも色々と。
15:16:43 + CDK-7(~CDK-7@h116.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
15:21:26 ! kisito ("Leaving...")
15:25:13 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
15:28:58 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Stella_] おや、Amazon.co.jpのウィッシュリストのデザインが変わった
[sf] おや、特に変わった気はしないな。しばらく前に変わってたのかな
[Stella_] 左側にプロフィールがつくようになった
[sf] いつからだったっけな。しばらく前に見たときにもこうなってましたね、そーいや
15:41:36 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
15:42:31 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] Ajaxっぽくなった
15:44:22 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:51:59 ! kairi ("See you...")
15:54:58 ! mihiro ("仕事だー")
2010/03/07 16:00:00
16:09:13 ! Yu2_away ("それではノシ")
16:10:14 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i220-221-85-229.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 歴史Wiki 2000ページを突破 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3029
[sf] 告知するの忘れてたや。
16:53:49 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/03/07 17:00:00
[Stella_] Life is beautiful: もし日本のメーカーが iPhone を発売していたら.. http://satoshi.blogs.com/life/2010/03/i3001.html
[Stella_] なんだろうこの「あるある感」
[fukaNeoki] うひひ(w
17:18:10 ! Suo (EOF From client)
[r-aokaze] ふひひ
[shirakiya] うふふ
[shirakiya] 売り方って大切だな。
17:54:05 + CDK-7(~CDK-7@h200.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き
[OTE] ほんとにねぇw
2010/03/07 18:00:00
[shirakiya] sonyだとまた違ってくるのかな
[syamo] さりげなく売る宣伝と 買え!と命令する宣伝 どっちがいいのだろふ
18:13:33 ! Stella_ ("See you...")
18:16:10 fukaNeoki -> fukaAway
[fukaAway] さて飯に行ってこよう。
18:37:16 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:46:14 r-aokaze -> aokazzzzz
18:48:17 ! asane_ ("Leaving...")
18:54:15 ! Yu2_Away ("TakIRC")
2010/03/07 19:00:00
19:04:38 ! OteNote ("さようなら")
19:07:02 + OteNote(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:08:27 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
19:10:06 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
19:26:19 Aki-san -> Aki-Rm1wt
19:28:39 + Totliezer(~totliezer@ZQ221138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:30:26 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:43:01 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
19:43:31 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:45:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaAway] 「キョンです、先日言っていたアルバイト情報転送しますね。」という題名のSpamが届いた。
[fukaAway] ハルヒがらみの、とんでもねぇアルバイトだろうか(どきどき
19:48:37 fukaAway -> fukaFuton
[seiryuu] みくるちゃんの写真を撮るわよ!
[syamo] 1 時間移動のアルバイト 2 機関がらみのアルバイト 3 長門といっしょにアルバイト
2010/03/07 20:00:00
20:01:53 + Suo(~username@ppxl195.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
20:02:27 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:26:29 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:31:53 mikeAway -> mikeyama
20:36:13 + hir0(~____@EM114-51-90-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/03/07 21:00:00
21:05:37 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[seiryuu] 今日のゴセイジャーなう
[seiryuu] 不覚にも
[seiryuu] 敵がピンクに対して
[seiryuu] 「なんだこの気持ち悪い声は?!」 というのに同意しちゃったw
21:18:35 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:29:46 ! kisito_ ("Leaving...")
21:33:16 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:33:31 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:39:52 + mikeyama_(~mikeyama@e4d101.BFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/03/07 22:00:00
22:24:48 ! syamo ("Leaving...")
22:45:07 TK-Sleep -> TK-Leana
2010/03/07 23:00:00
23:01:25 ! shizaki ("にゃはは")
23:03:02 ! imo ("CHOCOA")
23:03:39 + imo(~m-potato@eatkyo212017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:38 ! imo ("CHOCOA")
23:25:00 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:38:42 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:45:02 ! asane ("Tiarra 0.1+svn-36800M: SIGINT received; exit")
23:45:44 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:50:53 ! fukaFuton ("Leaving...")
23:51:08 + asane(~asane@HKRbm7551.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:51:37 ! seiryuu ("Leaving...")
23:51:38 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:58:01 fukanju -> fukaFuton
2010/03/08 00:00:01 end