#もの書き 2010-02-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-02-21をご活用くださいませ。

2010/02/21 00:00:02
00:00:17 + syamo_(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:08:39 ! Stella_ ("See you...")
00:11:32 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:13:23 ! ikenyang ("またねー")
00:35:00 MOTOsleep -> MOTOI
00:37:08 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:41:36 MOTOI -> MOTOIdead
00:47:56 ! Chitose_Y ("Leaving...")
00:48:42 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:57:18 ! sharuru_ ("Leaving...")
2010/02/21 01:00:00
01:03:15 Morris -> MorrisZZZ
01:16:20 ! noraneco ("Bye...")
01:17:09 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-102-28.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:33:51 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:35:05 + Suo(~username@ppxb242.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
01:37:18 mihiro -> mihiaway
2010/02/21 02:00:00
02:09:17 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:10:41 mihiaway -> mihi_slp
02:42:31 ! seiryuu ("Leaving...")
02:43:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/02/21 03:00:00
03:51:42 ! Road ("Leaving...")
03:57:49 ! Suo (EOF From client)
2010/02/21 04:00:00
04:07:04 ! y_ ("Leaving...")
04:33:00 Yaduka -> Yad_sleep
04:47:41 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/02/21 05:00:04
05:03:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2010/02/21 06:00:00
06:12:05 ! showaway ("Leaving...")
06:15:07 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:19:31 MarshaPL -> Marshal
06:20:00 Marshal -> neMarshal
06:35:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
2010/02/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:43 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:25:52 ! imo ("CHOCOA")
2010/02/21 08:00:00
08:34:22 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:45:43 aspha -> aspha_AFK
08:47:06 + opeope_(~opeope@p4027-ipbf2807marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:59:47 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/02/21 09:00:00
09:00:18 mihi_slp -> mihiro
09:06:14 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:07:50 ! Kannna ("CHOCOA")
09:17:12 aspha_AFK -> aspha
09:18:16 + hir(~____@EM114-51-43-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:39:15 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:40:09 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2010/02/21 10:00:00
10:05:09 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ぐあ。
[fukaFuton] おはです。
[fukaFuton] パシフィコ横浜でなぜか工房匠主催の大コンベンションが行われていて
[fukaFuton] あそこの機器展示場を埋め尽くした巨大古本屋が臨時で出来上がっていて
[fukaFuton] 「おお、この本が!」「ぐあ、なんとこの本がっ」とがっしがっしと籠に放り込んでいるところで
[fukaFuton] 目が覚めた。
[fukaFuton] せめて買って読み終わるまで目が覚めるのを待ってくれれば良かったのに(ぉぃ
[mihiro] それは、そっちの方が失望感が大きいから夢の中で自制したのではw
[fukaFuton] ということで、正夢になるように御大にお願いしておこう(ぉ
[mihiro] 工房匠のコンベンションか。猫関係やTRPGもやっていそうですなw
[fukaFuton] コンサートホールで、生楽団にBGMを生演奏して貰いながらのTRPG新作の実演とかやってましたよ(ぉ
[fukaFuton] マスターもプレイヤーも全員燕尾服で(w
[mihiro] すごい夢ですw
[asahiya] なにその壮大な夢w
[mihiro] 即興演劇としては、一つの究極系なのだろうかw>10:17 (fukaFuton) コンサートホールで、生楽団にBGMを生演奏して貰いながらのTRPG新作の実演とかやってましたよ(ぉ
[V-zEn] 途中gdgdになったときが怖すぎる(笑)
[kisito] BGMか
[fukaFuton] マスターが、楽団に手元の液晶タッチパネルで、曲の傾向をぽんぽんぽんっとタッチすると、クラシックのそれに合う曲が自動で選ばれて、楽団がそれを即興で演奏を始めてくれるとゆーシステムとかも使っていました。
[kisito] ナイトウィザードで自作シナリオのGMをはじめてやった時はBGMをネットでかき集めてきてノートで流していたなぁ
[kisito] もう、そんな気力ないけど。
10:22:52 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:24:22 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[fukaFuton] #まー、日本放射線学会が毎年パシフィコ横浜借り切ってやっているので、そいつとFusionしたのだろー(w
[mihiro] ふかにゃのいうシステムだと、たぶん譜面も液晶画面でしょうなー
[fukaFuton] うむー。交響楽団フルセットでしたしなー
10:29:21 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] もしかしてコーラスの人もいるのかw>フルセット
[fukaFuton] それは見てない(w>コーラス
[fukaFuton] 何せ夢なのでなー
[mihiro] ですね。夢の中で必要になったら現れたのでしょうね
[fukaFuton] うむー
[mihiro] たぶん新作のストーリーでクライマックスになっていれば、最後の戦闘ターン辺りで出てきてたんじゃないかとw
10:38:02 + Suo(~username@ppxb242.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
10:42:02 + NO_(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:54:44 + shizaki(~shiza@60-56-77-88.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:57:01 neMarshal -> Marshaway
2010/02/21 11:00:00
2010/02/21 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 加納家の事情 上下 読了。
[fukaFuton] 父親の再婚でいきなり3姉妹と兄妹に。しかも長女はいつも電車の中で気になっていたあの娘だった。
[fukaFuton] とゆー大変、鉄板な義理妹らぶこめ。
11:05:35 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] オーソドックスをオーソドックスに描くが故の勝利という所があります。実に身もだえOK
[fukaFuton] .k 加納家の事情
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:加納家の事情 をどうぞ♪
[dain] だめだ、まじで歩くだけで右足がいたい
[dain] たすけて、ふかせんせい!
[fukaFuton] 右足のどの辺がどのように痛い?
[fukaFuton] いつから痛むのですかな。
[dain] 太ももの部分なんですよ、昨日の夜くらいから。
[dain] 今まで太もも部分はいたまなかったんだけど
[dain] まじでこれは歩行に困難が出るレベル
[fukaFuton] 荷重をかけなくても痛む?
[dain] 歩くと痛む
[fukaFuton] 太ももの付け根? それとも真ん中あたり?
[fukaFuton] 何かきっかけは思い当たりますかの?
[dain] 真ん中やや外側
[dain] んー
[dain] ランニング距離はいつもどおりだったんだが
[dain] ながめのWSをしてみたのと、あとひさびさに卓球やったのと
[dain] こころあたりといえばそれくらい。
[fukaFuton] ふみ。座ったままで足の屈伸をすると痛む?
[fukaFuton] 歩かないと痛まない?
[dain] 多少
[dain] 歩くほどではないですの
[fukaFuton] 立つだけならさほど痛まない?
[fukaFuton] 右足で片足立ちは不可能?
[dain] 可能です
[dain] あーなんか、屈伸するとすんごい痛い
[fukaFuton] ふみ。骨ではなくてたぶん筋肉か靱帯痛めているんではないかなー
[dain] にょろーん
[fukaFuton] 無理せずに今日はゆっくりして、痛みが続くようなら整形外科にいきなされー
[dain] 卓球もあかんですやろか
[fukaFuton] 悪くしたくないならやめておいた方がいいと思いますが(^^;
[dain] しょんぼり
[dain] ありがとうございました
[showaway] UC
[showaway] UC見に行けばいいと思うよ
[showaway] (おひ)
[fukaFuton] というか、歩くのが難しいなら、卓球は痛くて無理でしょうし、ゆっくり休みなされ。
[showaway] 見に行かなくても見えるし
[fukaFuton] お大事にー
[showaway] うちは
[showaway] 健康診断で
[dain] たぶん温まってなれてきたらうごけるんじゃないかなあ
[showaway] 午前中にフリーになるので見に行こうと思うんだ
[showaway] >UC
[dain] WSと卓球だと、どっちが原因なんだろうか
[fukaFuton] それはどっちとも。
[showaway] .k あきらめろ!
[showaway] .k あきらめろ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あきらめろ! をどうぞ♪
[fukaFuton] ひねったり、変な動きをして靱帯を痛めるとしたら卓球の方の動きのように思われる。
[fukaFuton] まぁ、痛みが引いてきたらたぶん只の筋肉痛で合った可能性が高いとおもいますが(w
[fukaFuton] 痛みが引かないうちに無理な動きはしない方が早く治るかと。
[dain] むぎゅう
[fukaFuton] 一日経っても痛みが全く引かないようなら、ちゃんと整形外科で診てもらっておいた方が安心ですね。
[dain] うい。とりまあさごはんをたべよう
[fukaFuton] #それで、痛いとゆーている人に対して真面目にアドバイスしているときに、そういう茶々入れは大変不快です。>しょうちゃん
[showaway] 痛いといっているのに、卓球駄目なのを分かっているのに、あきらめてないから、言ったので
[showaway] まじめなところ終わったと思ったのよ。ごめんなさい
[dain] いやまあ、でも、わたしもわるいんだが。
[dain] 運動するとやはり体にダメージがでるわけで、でもやっぱり運動はしたいわけで
[dain] かかとなんかもずっと痛いんだが、お医者さんにいくと休めといわれてしまう、そこがつらくてなかなか従えなかったりはするやね
[mihiro] 動かしても大丈夫なところだけ鍛えるとか
[dain] できる範囲で運動したいやね
[mihiro] 足に負荷がかからないように上半身の部分を鍛えられれば
[showaway] 水泳<今の状態ではどうよと思うけど。太もも治れば、結構大丈夫なはず
[showaway] 足の負担が減る
[dain] ふむん
[showaway] 体重と言う負荷が減少するから
[showaway] 全身に筋肉付くよ
[mihiro] 座って出来る上半身のストレッチでも、いいかもしれませんのう
[showaway] たぶん、それが出来たら、運動したいよ〜〜と言わないと思う(ぉ
[mihiro] そこで、足の負担が少ないからといって、水泳を勧めるのもどうかと思いますよw
[showaway] dainくんは、とりあえず、全身というか、身体全体をつかった運動が好みなんだと思う
[showaway] うちが、好きだから(きっぱり)>水泳
[fukaFuton] まぁ、休まないと治らないから「休みなさい」と言っているわけで。安静は傷の回復には一番の薬ですからな。
[showaway] 好きなものこそ、勧めるべきだと思うねん
[fukaFuton] 見えない部分の傷が治らないうちに無理すると、慢性化して治らなくなっていきますからの。
[showaway] それに、うちは嘘は言っておらん<手間とかも言っておらんけど
[mihiro] まあ、何を勧めるかは勧める本人の自由ですから、それは何もいうことはありませんがw
[showaway] 費用とかもなぁ
[showaway] 言ってないなぁ
11:47:52 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] それに、体に負担をかけず、水泳やるのは、コーチ必要だよなぁ
11:48:42 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[dain] 全身、かあ
[dain] とりあえず目に見えるものがいいなぁとおもうんだ
[dain] 卓球でもランニングでも、わかりやすい目標があって結果があるんで。筋トレとかはわかりづらいのよね
[fukaFuton] まあ、身体壊してもいいから運動したいとゆーのは医者としてはお勧めするわけにいかない選択肢なわけでの。
[mihiro] あとはdainさん次第ということですな>医療的なアドバイスでは休めといっている
[dain] ういしゅ
2010/02/21 12:00:00
12:02:51 Yad_sleep -> Yaduka
12:15:20 mihiro -> mihiaway
12:30:33 mihiaway -> mi_furo
[dain] やはり屈伸がきつい、階段とか鬼か
[dain] ただいま
[Yu1_AFK] おかえり
[Yu1_AFK] ご飯食べてくるノシ
12:49:27 + opeope(~opeope@p2071-ipbf2909marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:50:48 ! Suo (EOF From client)
2010/02/21 13:00:00
13:02:00 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:13:08 ! dain ("Leaving...")
13:18:51 mi_furo -> mihiro
13:28:43 + Suo(~username@ppxb242.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
13:30:26 MorrisZZZ -> Morris
13:33:28 Suo -> Suo_AFK
13:38:02 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:40:41 ! kisito ("Leaving...")
13:44:47 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/02/21 14:00:00
14:03:43 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100221.html#110000
[sf] 加納家の事情 上 (マンサンコミックス) http://www.koubou.com/asin/4408172251
[sf] 加納家の事情 下 (マンサンコミックス) http://www.koubou.com/asin/440817226X
[fukaFuton] 近親相姦とかそーゆー暗い雰囲気はなく、日々の生活の中でほのぼのとすれちがったり想いを深めたりとしていく義兄妹ラブコメでございました。
[fukaFuton] >加納家の事情
14:08:10 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
14:11:48 ! EmmanuelJ ("Leaving")
14:22:23 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[syamo_] 僕は妹に故意をする
14:36:23 + sharuru(~sharuru@61-27-37-135.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:51:25 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
14:53:20 Yaduka -> Yad_Away
14:59:32 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-11.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/02/21 15:00:00
15:08:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm011060.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:18:29 + hir0(~____@EM114-51-202-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:34:54 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:37:51 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:53:03 ! kairi ("See you...")
[imo] なにげにMF文庫のサイトを覗いてみてちょっと驚いたのだけど、今月の新刊が14点も出ているんだね。
[imo] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/index.html
[imo] 刊行点数だけで言えば、電撃といい勝負なんだな
[imo] もちろん、刊行数イコール発行部数や業績というわけではないけれど。
15:57:38 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[imo] MF文庫の話題作というとどうしても「ゼロの使い魔」あたりになってしまうけど、レーベルそのものはそれなりに順調だと考えていいのかな
[sharuru] メディアミックス系が多い印象 順調というよりは原作人気な気もする
2010/02/21 16:00:00
[sharuru] 1冊の文庫作品として考えると、それの増刷される期間は短い印象ですし
[imo] 原作というのは、マンガやゲームが元ということだろうか?
[sharuru] 最初から映像化を狙ってたり、映像化されてるものを文章化してる印象が強いんですよ
[sharuru] アニメが多いかな
[imo] 私の印象では、派手ではないけどコンスタントにラノベからアニメ化されてる作品が多いように思ってたけど
[sharuru] 神様家族、かのこん、陰からマモル、ゼロの使い魔、ダイバージェンスイブ、君が望む永遠…
[sharuru] あぁ、ガオガイガーも文章化してるか
[sf] MF文庫J、ですな。
[sf] .k MF文庫J
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MF文庫J をどうぞ♪
[imo] 前から4つ目までは、ラノベが原作なのでは?
[sf] ですのー
[sharuru] 映像化を狙ってるというよりは、なんとしても映像化してやろうみたいな感じがするレーベル
[imo] ああ、「J」がつくんだ。気付かなかった(w
[sf] メディアファクトリーの本業ですから。
[sf] >アニメ化
[imo] 最初からマルチメディア化に重点を置いているのは間違いないですな
[sharuru] だから、MF文庫が好調か?ってことになると「抱き合わされてるものと一緒に」評価しないとなんとも
[sf] でまー好調かというと、小説の売り上げそのものも成功してるという話でしたな
[sharuru] ゼロ使の人気に嫉妬
[sf] 今ほどアニメ化作品の無い時点でも、安定したシリーズの確保で成功していたという話だった。
[imo] 好調と順調では微妙に違うかと思うが、現在の出版不況という状況からすれば、まあ健闘しているように思えるなあ。
[sf] MF文庫Jはシリーズ化の時点において、それがアニメ化されるされないにかかわらず、キャラクター商品として編集されてるという印象がありますね。
[sharuru] カバーイラストがアニメ絵多いですしね
[sf] キャラクター小説、という呼び方から考えると、むしろ王道なんでしょうけど、徹底してる。
16:10:38 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:10:54 ! mihiro ("貧乏暇なしw")
[sharuru] たまには思い出してあげてください…HJ文庫
[sharuru] .k HJ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HJ文庫 をどうぞ♪
[sf] まあここでは比較的話題に上がることは多いやね>HJ文庫
[imo] まあ、よく萌え系に特化してるレーベルとして捉えられてますよね、MFJ。
[sharuru] 萌え系……釘宮さんの…出番…!
[Stella_] くぎゅはツンデレだけど萌え系とはいわないでわ
[V-zEnMac] りぜるまいんの声優に何という事を(笑)
[Yad_Away] 少年系の声とか意外とはすっぱな役もなかなか <くぎゅ
[imo] 「けんぷファー」もMFJだったのか。
16:14:04 Yad_Away -> Yaduka
16:14:05 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] Jがつかない「MF文庫」は、漫画の文庫版レーベルです
[imo] なるほど、そうなのか。といっても別に気にしない気もする(w
[imo] 釘宮病は今や世界規模で感染者を増やしてるようですしねえ
[sharuru] 台湾では遂にL5の発症が確認されています
[imo] 釘宮パンデミックですね
[Stella_] あー、バカテスアニメDVDはメディアファクトリーが発売元なのね
16:17:01 ! Suo_AFK (EOF From client)
[Yu_note] 台湾では暴走した釘宮病患者に偽まるさん(ジェネオンプロデューサー)がマジ切れしてました
[Stella_] 発売元じゃなくて販売元だった
[sharuru] 1週間前(?)から深夜待ちするのは台湾だけ!
[Yu_note] #注:偽まるさんは釘宮さんサイン会の付き添いで台湾に同行してました。何故か。
[imo] ニュースでやってたくらいだもんなあ>台湾の騒動
[Yu_note] なぜか。
[Yu_note] というか台湾のマスコミもなぁ…。
[Yu_note] 釘宮病に感染していたような気がしないでもない>マスコミ
[sharuru] マスメディアが感染したら終わりですね
[imo] 台湾は元々親日色強いし、アニメ以外でも日本の番組が普通に放送されてるらしいから仕方ないんじゃないの
[Yu_note] あとクイーンズブレイドアニメもメディアファクトリーが発売元だったりする
[imo] そういや、台湾はラノベの翻訳版も結構出てるはずだ
[Yu_note] 製作、といった方が正しいかな>QBアニメ
16:23:03 ! V-zEnMac (EOF From client)
[imo] で、台湾版のラノベが中国へ渡るというルートがあって、それで中国にもアニメやマンガになっていないラノベ作品のファンが多いと聞いたな
[imo] ハルヒとかアニメになってない部分にもえらく詳しいとかね
16:26:12 + NO_(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] うーーんむ。
[OteNote] 一日見事に寝ていた。明日から復帰予定なんだが。ヤバい気がしてきた。
16:32:59 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:40:25 + natu(~natu@218.231.114.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Yu_note] こんにちわー
[Yu_note] はじめてですか?
[fukaFuton] 帰宅。ステーキランチ喰って、買い物してドライブして帰ってきた。
[natu] こんにちは
[Yu_note] おかえりノシ
[Morris] ステーキは食べても大丈夫らしい
[fukaFuton] ソース使わずに食べればOK。後ついてきたスープは手をつけないなどで減塩すれば許容範囲内なので(w >塩分量
[imo] 「…俺、骨折が治ったらステーキランチ食べに行くんだ…」
16:49:19 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:49:20 + soutou(~UserID@112-68-5-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[imo] マジで行きたくなってきた
[Yu_note] 「……俺、小説を電撃に送ったらステーキランチ食べに行くんだ……」
[fukaFuton] 禁酒しているので、多少いい食事に行っても、酒代が減った分で実は食費はかえって減っている……(けふけふ
[imo] 藍澤さん、それはシャレにならんフラグかもよ(w
[fukaFuton] いい肉をでーんと出してもらって、下味だけでライスとかっ込む。
[Yu_note] Σ(´∀`;)
[Yu_note] しかし大丈夫だ
[fukaFuton] いい肉だとこれで行けるからなぁ。
[Yu_note] 何せ私は書き上げられない率1%の男だからだ!!
[Yu_note] (ついったー調べ
[fukaFuton] まぁ、電撃に送るためにはまず書き上げることですよ。
[fukaFuton] 書き上げて電撃に送ったら美味い物をいっぱい食えばいい(w
[Yu_note] (´∀`)
[fukaFuton] 電撃で賞金もらったらもっと美味い物をもっといっぱい食えばいい(w 病気にならない程度に(ぉ
[Yu_note] (´∀`)
[Yu_note] 今日は三章まで書きあがった
[fukaFuton] 何章構成ですか。
[Yu_note] 11章ぐらいかな?
[imo] まあ、すべてうまくいったとしても、金になるまで一年はかかるから気長にしてないとね
[fukaFuton] ふむ。がんばれー
[Yu_note] (`・ω・´)ゝ゛
16:58:52 ! sharuru ("Leaving...")
2010/02/21 17:00:00
17:11:02 ! Yu_note ("それではノシ")
[sf] でまあnatuさんは初めてでしたっけか。文章を書くこと読むことなどの話題中心に、あれこれとダベっとります。
[sf] 会話記録は自動的に保存公開されてますので、案内ページより規定などをご覧ください。会話記録なども、そこから辿れます。 http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel
[natu] 丁寧にありがとうございます。m(_ _)m。とりあえずぼうっと皆さんのお話を聞いてます
[asahiya] えぇっと、規約以外の補足と言うと
[asahiya] >チャンネルとしては#もの書き予備 #もの書き外典などのチャンネルもありますので、そちらもよろしくお願いいたしますね。
[asahiya] >一例として、コンピュータ関係の話題は#ぱそ コンピュータゲーム関係の話題は#コンピュータゲーム #TRPGの話題は#openTRPGで取り扱っております。
[asahiya] このへんですかね?
17:20:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[natu] もの書き予備ともの書き外典には入らせてもらいました(^_^) いろんなチャンネルがあって面白いですね。
[asahiya] もの書き予備&外典 は#もの書きで話題が進行中に別話題をするための場 と思っていただければ
[asahiya] 基本的に間違いないです
[natu] ふむふむ、丁寧にありがとうございます^^
17:27:33 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:27:43 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] まぁ わからないことがあれば、いつでも聞いてくれれば、誰か答えてくれると思います(ぁ
17:45:45 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:46:58 Saw -> Saway
17:49:04 + Suo(~username@ppxb242.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
17:51:29 asahiya -> asaway
2010/02/21 18:00:00
18:01:21 + sharuru(~sharuru@61-27-37-135.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:26:27 ! EmmanuelJ ("Leaving")
18:46:33 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/02/21 19:00:00
19:11:44 ! pikamaru ("CHOCOA")
19:48:29 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
[nazuna] こんばんは
[nazuna] ご相談したいことがあって、Akaganeさんにメールをお送りしました。
[nazuna] ログをご覧になったら、お手数ですがご確認くださいませ
[CHOBOJA] おお。
[nazuna] よろしくお願いします。
[nazuna] おおお!?
[nazuna] 新しく書きはじめた物語の件でする(^^;
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] どんなのです?
2010/02/21 20:00:00
[nazuna] ざくっと説明すると、
[nazuna] ・ちょっと頭のおかしな女の子。なぜ頭がおかしいのか、それには理由があるんだけど、それゆえに子どものころから孤独だった少女が、一人の男の子と出会い、なにげに交わしてしまった、とんでもない約束。
[nazuna] ・その約束が、大人になった彼女を縛る。苦しむ彼女を助けようと、ある男性が、その呪縛から彼女を解放する。
[nazuna] ・そこに辿り着くまでに払った犠牲は、三人三様だけど、みんながそれぞれ、かなり大きな犠牲を払って、代わりに、ささいな愛を手に入れた。
[nazuna] ・そのささいな愛が、とてもとても、大事なもの。
[nazuna] という、お話だっ
[nazuna] ちょっと冒頭、人によってはヒく描写になってると感じるので
[nazuna] 40ページくらい読んでもらってご意見いただけたらと……CHOBOJAさん読んでくれますか
[nazuna] ほかにも、読んでくださる方、募集します。
[nazuna] 例によって、書き上げたらどこかの新人賞なりに応募するつもりなので、Drupalへの公開は控え、テキストはメールでのやりとりとなりますが、それでよければ。
[nazuna] その旨、ログに残しておいてくださいませ。
[nazuna] 面白いよっ☆
[nazuna] ……いっつもそんな言ってこけてるけど。
20:08:25 MOTOIdead -> MOTOI
[nazuna] CHOBOJAさんにメール送りました
[CHOBOJA] おお。
20:19:03 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:24:23 + southmobi(~chocoa@ntkngw152100.kngw.nt.ngn4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:25:29 ! noraneco ("Bye...")
[CHOBOJA] 読んでる最中です。
[nazuna] お手数をおかけしてます。
20:31:03 ! altair ("")
[CHOBOJA] 読んでいれば色々と刺激になりますから。
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] でも、やはり。
[CHOBOJA] 回りくどい感じがしますね。私としては。
20:33:50 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 難しいなあ
[nazuna] 書きすぎるとくどいし
[nazuna] 急げば、はしょりすぎになるし
[CHOBOJA] 書くべきこと、が
20:34:30 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 整理されてないからではないかと
[CHOBOJA] 思うのですけれど。
20:35:10 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] はしょられてる上にくどい。
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] いうのになりやすいです。
20:35:23 Morris -> MorrisEAT
[CHOBOJA] 書くべきことが整理できてないと。
20:35:32 + altair(~altair@ntfkok040160.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] うひゃ、それじゃ、どうしようもないな。すっごい整理してるつもりでいたから。
[nazuna] あ、
[nazuna] お尋ねしたいことは、次が読みたくなるかどうかなので、じゃあ、それは牽引に失敗してると受け取っていいでしょか。
[CHOBOJA] 最後までは読み進められてないんですけれども、。
20:38:42 Saway -> Saw
[nazuna] わかりました。ありがとうございます。
[CHOBOJA] すくなくとも、
[CHOBOJA] これは
[nazuna] はいはい
[CHOBOJA] 一章目としての
[CHOBOJA] 役割は
[CHOBOJA] 果たせてないと思います。
[nazuna] 難しいのー
[nazuna] じゃ、また視点を変えて考えてみます。
[CHOBOJA] いいシーンはあると思うんですけれど。
[nazuna] 個人的には安藤先生との会話や転校生のくだりが好き
[CHOBOJA] 転校生が出るあたりは
[CHOBOJA] 今読んでます。
[CHOBOJA] ここは面白い。
[nazuna] お、やった。
[CHOBOJA] 2章から
[CHOBOJA] 始めてもよさそうな感じが!
[nazuna] そうかもしんない!
20:44:02 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] そのへんが聞きたかったのです。ありがとう。
[dain] ぬ
[dain] なんか文章があがってるよかんのログだ
[dain] みてこよう
[dain] て、なんだ、メールでおくってもらわないといけないのか
[dain] 気づかれたらでいいので、僕にもおねがいしまう
20:49:38 MorrisEAT -> Morris
[nazuna] privでメアドください>dainさん
2010/02/21 21:00:00
21:01:50 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
21:03:28 ! noraneco ("Bye...")
21:04:46 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[dain] 読み終えてきた
[dain] 僕は別に嫌いじゃない。好きだともいえないけど。うーん
[dain] とりあえず続きを読んでみる気にはなるので、いいんじゃないかしらね
[nazuna] ママとの会話とか、かったるくありませんでした?
[CHOBOJA] そっちの方は
[CHOBOJA] かったるくなかったですね。
[nazuna] そうなのか。
[CHOBOJA] ただ、
[CHOBOJA] 展開のやりかたに
[CHOBOJA] 意図が感じられなかった。
[CHOBOJA] という感じですね。
[dain] 別にそうとも思わないけど。何でもかんでも意図をかんじなくたっていいし
[nazuna] つらい気分のときに風が現れて、少女を助けた。っつか、ママと対決する勇気を与えてくれた。>そこの意図
[dain] 一人称だから、もうすこし地の文に感情要素強く混ぜても良いかもね、とおもう
[nazuna] これ以上ですかーwww
[dain] ちょっと説明のほうに割いてない?分析できすぎ、みたいな
21:15:27 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[dain] 小学校の算数はもう面白くないからと、ママにねだって買ってもらった数学?の問題集。
[dain] あ、やべ、載せちゃまずいか
[nazuna] ああいえ、OKです
[nazuna] ただ、ここで長々話すのはなんなので
[dain] これとか、前半の「、」までは自分の感情だから、それをわかりやすくしたほうが良いと思うのね
[nazuna] よければprivで。
[SiIdeKei] ローマ数字は機種依存だから、使うのは気をつけた方がいいね
[dain] あ、そうか。うい
[dain] うーんプライベでやると意味がないといおーか
[dain] ここ、いちおう物書きとか文章はなす場所ですやん
[CHOBOJA] プレイベで言えないようなことなら
[CHOBOJA] 言わない方がいいですよ。
[CHOBOJA] ……と言ってみました。
[Morris] ここでやると
[CHOBOJA] プライベ、ね。
[Morris] nazunaさんのテキストを持ってない人には何のことだかわからないじゃん
[SiIdeKei] なんのために書いているかによるが、新人賞応募作とかなら、公開でやるのはまずいこともあるだろう。
[CHOBOJA] その文章を見られないひともいますからね。
[ST] [
21:18:38 + hir(~____@EM114-51-82-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[dain] だから、希望者はもらってわいわいはなしたほうがいいんじゃないのかね
[ST] プラベでないと言えないようなことなら?(・w・)>CHOBOJAさん
[CHOBOJA] いや、それは普通にだめでしょうー>でないと
[Morris] ここで話す理由は
[Morris] ・dainがnazunaさんにこうアドバイスしたよと他の人にもわかる
[Morris] でしょ
[dain] そうね
[Morris] この理由ってそんなに大事かな?
[dain] うーん
[killist] なずなさんの作品の改良に役立つとダインさんが判断するなら、privで伝えればいいんじゃないでしょうか。
[dain] そうやって複数同時でアドバイスというか話をするスタイルのほうが、物書き的にいいんじゃないかって思うんだけどな
[SiIdeKei] 書いている物を公開して自由に閲覧できる状態にしていないのであれば、あまり重要な理由とは言えないな。
[dain] うーん
[ST] アドバイスの妥当性嗜好性等々物議を醸せるという意味では大事かも
[killist] それよりは全体への問題提出になると思うのなら、今回は(あるいは今は)やめておいたら?
[dain] あと、僕個人的にマンツーマンでアドバイスってのは苦手というか
[SiIdeKei] privではなく、希望者で非公開なチャンネルを作り、そこで話し合うという手もある。
[dain] それはなんか、するべきことなんだろうか、みたいな。
[dain] ああ、いいかもしれん>非公開ちゃんねる
21:22:19 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] IRCというメディアの特性を利用するべきで、何が何でもここで話す必要は、無い。
[nazuna] 今回はそこまで込み入った話をしても多分実入りが少ないので、
[nazuna] 簡単にさらっと、すでにいただいた感想で充分ありがたいです。
[SiIdeKei] dainが挙げたメリットは、論点となるテキストを、ログ読んだ人が検証できて初めて意味がある。dainが独演しているのを見ていても、同意も批判も出来ない。
[dain] いやだから希望者はたのめばいいじゃないか・・・
[Pikoyan] 話題が動いてたわけじゃないから、絶対にここでやっちゃならんということでもないと思う。
[abAWAY] ログ読んで
[Pikoyan] が、ここでやるならば中身を見てない人が居ることまで意識して喋るべきかなと思う。
[abAWAY] ログ読んでる時点で参照可能じゃないと、って事。
[dain] んなもん、本読んでなかったりDrupall読んでなかったら参加できないのと同レベルじゃないか
[dain] と思う僕
[abAWAY] ここでもちょくちょく「リンク先の記事読んだ?」と言われるからのぅ
[Pikoyan] いや、だからこー。「本文を読んでない人間が食いつけるような面白い話をしろ」ってー感じじゃないかなー。なー。
[noraneco] 許可がないと読めないと、誰が許可しなくても誰でも読めるはずいぶん違う。
[killist] dainさんが指摘されてるのは「公開ログだけ読んだ人(チャンネルに参加してない人)」に伝わるかどうかって観点で考えればいいんでないだろうか。
[SiIdeKei] 希望者でクローズドなチャンネルを作って、突っ込んだ話をした方が、意味があるだろうな、と思うけど。
[kisito] #思うに、nazunaさんの希望を尊重するのが一番なんじゃないかなぁと。
[nazuna] 私!
[nazuna] 私はだいたい、どっちでもいいでーす
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] あともう一つだけ質問を。
[nazuna] ログ見てる皆さんが不快に感じない程度に
[SiIdeKei] 新人賞などに応募する作品でしょうか?
[nazuna] >20:05 (nazuna) 例によって、書き上げたらどこかの新人賞なりに応募するつもりなので、Drupalへの公開は控え、テキストはメールでのやりとりとなりますが、それでよければ。
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] 失礼しました。
[nazuna] とんでもないです。
[nazuna] できるだけ広く多くの方の意見をうかがいたいけど
[SiIdeKei] 募集要項によりますが『未公開の作品』が条件になっていることが多いようにも思いますので、
[nazuna] そのアプローチは難しいです
[SiIdeKei] 公開ログでの討論には、少し慎重な方がいいかと思います。
[Pikoyan] まぁ、話の内容とかその前に「ダインがやったから言われている」感がないわけではない。>今の状況
[dain] え、なに、僕どんな顔したらいいんだろう
[killist] なずなさんは今回、慎重にやりとりしているようですが「もっと慎重に」ってことですか>しーでさん
[V-zEnMac] んー
[abAWAY] あまり表で話さないほうがいい、と本人が言っている状況で
[Pikoyan] 泣けば良いんじゃないかな
[abAWAY] 「ここでいいじゃん」って言っちゃうから。
[dain] しくしく
[SiIdeKei] いや、ここで話をしたいというdainの考え、かなどっちかというと。
[dain] ていうか、ちょぼさんと僕の違いは何だ
[V-zEnMac] うん。
[abAWAY] <(恐らく)非公開が条件であろうモノを
[V-zEnMac] 個人的には、まずnazunaさんの姿勢がちょっと変だとは思うんだ。
[killist] だいんさんも気にしてるから、自分で「言わない方がいいか」ってなったんじゃないの?
[V-zEnMac] 上にもみんなが書いてるけど
[V-zEnMac] 新人賞に応募したいから非公開であるもの、に対して、オープンなチャンネルで感想を言っていい、というのは何かずれてるんじゃないかな。
[V-zEnMac] 何らかの指摘をするなら、dainが気にしていたように、ネタバレかな、どうかな、という所を語らないわけにはいかないよね。
[noraneco] 許可があれば誰でも読めるという状況は、公開しているととられかねないし。
[SiIdeKei] 直接文章を引用してなくても、感想を公開ログで話し合うことが「未公開ではない」と判断されても、つまらんと思うんだ。
[V-zEnMac] だから、非公開であるべきものは、非公開の状態で語り合うのがいいんじゃないかと思うんだ。
[nazuna] そうですね。最初にCHOBOJAさんとここで話したのがまずかったかもしれないです
[killist] それはそうですな。揚げ足は取られたくないですよね。
[killist] >つまらん
[V-zEnMac] 上でdainが、非公開チャンネルでもいいか、と言ったところで、nazunaさんが率先して非公開チャンネルを開けば
[V-zEnMac] gdgdしなかったんじゃない? とは思う(笑)
[V-zEnMac] で
[SiIdeKei] もしおいらが、新人賞応募するつもりで書いているとしたら、その辺のリスクには慎重になると思う。
[V-zEnMac] これはすごく個人的な話ね。
[sf] dainさんでなければ、普通にある程度、こうして見せてもらったあと語るのはあるじゃない
[V-zEnMac] 話というか感想なんだけど
[sf] いつものことなのになにをとやかく。nazunaさんがいやというならともかく。
21:41:14 ! sharuru ("Leaving...")
[V-zEnMac] ほら、本人が最初に、新人賞に応募するから未公開だよ、って
[V-zEnMac] 言ってるからでしょ。>御大
[V-zEnMac] 俺は別にdain悪いとは思ってないよ。今回の事に関しては(笑)
[Banyu11th] 単純に
[Banyu11th] > 21:17 (dain) うーんプライベでやると意味がないといおーか
[Banyu11th] この発言なんじゃないの?
21:42:00 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[V-zEnMac] まあそこは理解できないでもない。
[V-zEnMac] ので
[sf] うん、それはともかく、そのあとがグデグデしいのが。
[Banyu11th] あるいは
[Banyu11th] > 21:20 (dain) そうやって複数同時でアドバイスというか話をするスタイルのほうが、物書き的にいいんじゃないかって思うんだけどな
[Banyu11th] ここか。
[dain] sfさんもいってるが、いつもわりとやってることじゃん、それって?
[Banyu11th] 問題はさ
[V-zEnMac] ぶっちゃけdainの反応はどうでもいいんだ(笑) あとそこをひっくり返す理由も無い。だってその後、非公開チャンネルでもいいか、って言ってるでしょ。>ばんゆー
[V-zEnMac] うん
[dain] 今回、ややスタイルがちがうのはあるんだけど
[Banyu11th] だいんくんが、自己正当化しようとしてるように聞こえることに、反発した人がいたんじゃないの?
[SiIdeKei] うーん
[V-zEnMac] だから、俺は問題の根本はnazunaさんの姿勢の方にあるんだって思ったわけよ。
[V-zEnMac] いいじゃんいつもいつもdain悪者にしなくても(笑)
[SiIdeKei] おいらの危惧は先ほど言うたので、あとはもう、任せます。
[Banyu11th] 別に、悪者だとは思ってないw
[V-zEnMac] で
[Banyu11th] 名前を引き合いに出して申し訳ないが、Zero2くんの時も、公開ログで多少の話はあったりしたけど、それ自体は問題だとは思わないんだよ。
[sf] 「ふつーに公開でできる内容は、引っ込まないで公開の場で」というのは、まあ当然というか、ここの立ち位置としては当然なわけではあります。
[nazuna] 私は、さらっと感想教えてもらうくらいはここで話してもいいかなって思ってて
[nazuna] 長引きそうだったから、privにお誘いしました
[V-zEnMac] 個人的には、そういう所……非公開にしたいものに対して感想を欲しい、って事に対して
[SiIdeKei] 総論では賛成ですが、新人賞応募作のことをここで話すという各論では、個人的に反対です。理由は先ほど挙げたとおり、つまらん理由で資格を失っては悲惨だからです。
[SiIdeKei] <sfさん
[dain] それならもう一切、応募を前提した作品は、ここでは話さないっていうこと?
[V-zEnMac] 公開チャンネルで話すのはためらわれるんじゃないか? というところに思い至って欲しいなあとは思う訳です。
[dain] いや、それならそれでいいと思うし。非公開つくるのもありだし。ほんと、うん
[V-zEnMac] ぶっちゃけて言えば
[SiIdeKei] もしそれで失格になったら、俺は責任がとれん。
[noraneco] 個人的には、非公開と公開の区別が付かずに話をしているダインさんは危険だと思った。
[SiIdeKei] だから、リスクは侵したくない。
[SiIdeKei] そういう話だ。
[V-zEnMac] そうそう。自分で責任とってね、ということ。俺責任取らないよと(笑)
[sf] でまあ、感想を問題視するなら、今回ならまずCHOBOJAさんの時点で同様のことしてるわけですよ。内容を引用してというのは「よりまずい」というのならわかるけどね。
[dain] あのー・・僕きづいてたんだけどー・・非公開なら非公開にしようっていってたんだけどー・・ていうかその前にちょぼさんがごにょごにょ・・
[dain] のらねこさんの発言は本当に悲しい
[V-zEnMac] だから君の事は責めてなかろう(笑)
[noraneco] いえ、私が言っているのは、みんなもらえばいいじゃん的な発言。
[dain] 危険らしいんだぜ?
[V-zEnMac] ああ、俺じゃないのか。
[dain] 参加したければそうすればいいじゃない・・・?
[noraneco] 出版されている本や制限されていないページと同等の扱いと考えていそうな発言をしている。
[dain] で非公開でも話せばいいじゃない?
[noraneco] だから、大丈夫?とおもっただけ。
[SiIdeKei] リスクをさらに広げる行動はしたくないので、口を挟ませていただいたのです。別に相手が誰であろうと変わりません。ログ見た時にdainがノリノリだっただけで、それは偶然です。
[dain] 思っただけ、とかですまさないでほしい危険人物だが、いい加減着地点をさがそうじゃないか
[V-zEnMac] ちょぼさん、dain含めて、俺は特に問題視してねえっす。
[dain] とりあえず、応募前提の作品は、リスクがあるからここでは公開とか感想とか、やめよう。でいいだろうか。今後
[dain] 僕が今回それでやっちゃってたのはごめんなさい。気をつけます。
[nazuna] いや、おもに問題視されているのは私の姿勢だから
21:54:52 ! y_ (Connection reset by peer)
[dain] なずなさんとしては、最初は特に問題視してなかったけど長引くなら迷惑そうだしやめようってスタンスだったみたいだけど
21:55:20 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nazuna] 責任とか、いろいろ、自分ではわかっていても、見る人が見れば不安な要素があったのかもしれないし。
[dain] 今後は、応募前提だと、それはしちゃだめ。と。それでええねや
[nazuna] そのへんは、いまはわかんないし
[nazuna] そうカチカチ決めてもつまんないと思う
[Banyu11th] 作品の公開にはリスクが存在し、感想の公開にもリスクが発生する。応募予定者(話題提供者)がリスクに自覚的である必要があり、リスクヘッジをする必要がある。 ってのはどうだろう。
[Banyu11th] 別にいいんだ、って本人が思ってればいいんだと思うけど。
[dain] 玉虫色だが、まあそうか。
[Banyu11th] たとえば、椎出さんは、「リスクに気付いてない」可能性を感じて、リスクの存在を提示したわけで。
[dain] カチカチ決めないとまた僕が危険人物度あがるんだお・・・
[nazuna] あは
[V-zEnMac] それは個人の問題だ(笑) ばんゆーの落としどころが悪くないと思うね。
[nazuna] 私は、いまんとこ、別にいいんだ、って思っていて、ただ本当に、長引くのだけが懸念されたので
[Banyu11th] 俺は、なずなさんが悪いと思ってなくて、
[Banyu11th] だいんくんも悪いとは思ってないんだよ。
2010/02/21 22:00:00
[Banyu11th] ただ、だいんくんは過去の言動から、公開リスクについて無頓着なんじゃないか、という懸念をした人が、余計な気を回したんだと思うんだな。
[SiIdeKei] 余計でしたか
[SiIdeKei] それは申し訳なかった。
[Banyu11th] や、椎出さんくらいのは、ちょうどいいんだと思う。
[Banyu11th] 椎出さん以外の人ね。
[V-zEnMac] よけいでしたか(笑)
[SiIdeKei] これからは、なるべく見ているだけにするよ。
[dain] だ、だって無頓着っていうかその前にしてたじゃ・・てか本文載せてきづいたの自分じゃ・・ごにょごにょ
[killist] ていうか穏便に注意すりゃいいだけだったと思うけど。
[killist] 今回のは。
[V-zEnMac] 誰に、どう、ってところさ。>穏便に注意
[V-zEnMac] >きりさん
[V-zEnMac] まあ、これを機会に、「応募条件」についてもうちょっと読んでみるといいかもっすよ。>nazunaさ
[Banyu11th] だいんくんも、「あ、公開はまずいかな」って思ったなら、誰かのコメントに対して「みんなでわいわいやろうよ」みたいなのは、ちょっとよくないと思う。
[nazuna] ありがとうございます。
[dain] あーんー
[V-zEnMac] もしかしたら得るところがあるかもですよ。
[Banyu11th] それ言っちゃうと、後から「最初に気付いて、不味いと思った」っていっても、「でもその後、ここで話す気満々だったじゃん」とか思われる。
[dain] でもそれいいやって作者の人が思ってるんならさ。創作にかんすることはみんなではなしあえたほうがよくない?ていうかここの意義じゃない?
[Banyu11th] それは、人によっては、「まずいと気付いてるけど、話す気満々」とか解釈する人がいるので、損だよ、と。
[dain] むうん
[Banyu11th] それでいいって思ってるとは、なずなさん一言も言ってない。
[Banyu11th] あと、ここの意義とかいう話ではない。
[Yaduka] まあ、なんでクローズドになっているかって空気読めばいいんじゃあるまいかと。
[SiIdeKei] 気になって、目の前にある文庫の広告ページで募集要項見てみた。ガガガは非商用ならweb公開でも可。HJは未発表に限る。美少女文庫も未発表に限る。美少女文庫が手元にある人生って、なんかイヤだな(笑)
[shirakiy0] それを言うなら…いや、なんでもない。<美少女文庫が手元にある人生
[Banyu11th] 未発表に限る、の発表に同人誌は含まれないという記述があるところもありましたね、たしか。
[kisito] しいでさんだからしょうがない(ぉぃ
[Banyu11th] どこだったか忘れたけど。
[V-zEnMac] 美少女文庫は未発表か……
[SiIdeKei] そしてdainは総論と各論を分けてくれ。
[V-zEnMac] 友達いないと、一人で美少女小説書ききる事になるのか。きついな(笑)
[SiIdeKei] 俺は『新人賞応募予定』だからことさら気にしているんだ。
[dain] なんかよくわからないがやっぱり僕はまずかったようだ、まただめであった
[nazuna] だから(ry
[SiIdeKei] オフで友達に会って、美少女文庫応募作を読んでもらう……それはそれで、かなり上級者向けだと思うぞ(笑)
[V-zEnMac] さすがの俺もそれは(笑)
[SiIdeKei] 少なくとも、おいらはそれをやったら、あるいはやられたら、泣く。泣くね(笑)
[V-zEnMac] 上手かったらそれはそれで腹立つなw
[kisito] 美少女文庫ってよく知らないが、何となく想像はついた。
[AKAgane] ほいやせー
[AKAgane] nazunaさん、メールを返送しましたー
[Yaduka] 立派な紳士じゃないですか <オフで友達にあって美少女文庫応募作を読んでもらう
[AKAgane] 内容についてはprivでよろしいですかー?
[V-zEnMac] 「じっくり校正したいからこれ借りるわ」「え」
[Yaduka] いいえプリンでおねがいします
[SiIdeKei] KTCの二次元ドリーム文庫は新人賞がなくって、原稿募集だけ。これには、公開非公開の区別はない。
[nazuna] お願いします>Akaganeさん
[dain] プリンはカロリーたかいんだぜ以外に
[syamo_] かならずハーレムになって 男主人公が「もう勘弁して下さい」と 弱音を吐く小説
[V-zEnMac] さすが虹鳥。
[SiIdeKei] 公開非公開の区別がゆるいところは、即戦力を求めているのかな、とか素人考えした。
[Banyu11th] プリンのカロリーが高いのって、意外でも何でもないでは。
[Banyu11th] 卵だし、佐藤だし。
[Banyu11th] 砂糖だ
[V-zEnMac] 鈴木だし(違
[Yaduka] 生クリームもかけてねっ
[tatsu114] むう
[tatsu114] 甘いものがほしくなった
[tatsu114] ジュース買ってくるか
[sf] 電撃とかね>未発表に限る、の発表に同人誌は含まれないという記述
[sf] Webもですが
[dain] 一個で157キロカロリーなんだぜ?
[syamo_] 海堂剛のエロ小説のけっこうな数で 男のほうが「そろそろ逃げて善いですか?」と 弱音を吐くエンディングになっております
[imo] 電撃はネットで公開してた作品でも受賞が決まった後非公開にして、オッケーだったケースが有りましたよね
[SiIdeKei] あるぇ? 電撃もでしたか
[dain] ぱくぱくっと二つとかたべるともう結構なもんだぜ
[syamo_] なんかこのギャップに大笑いした覚えがあります
[SiIdeKei] 気付かなかった。えーと、電撃電撃……
[V-zEnMac] 電撃ならまかせろー(バリバリ
[sf] AMW|電撃大賞(第17回 電撃小説大賞 応募要項) http://asciimw.jp/award/taisyo/oubo_1.php
[hir] ぎゃー
[hir] (感電
[SiIdeKei] いざ探すと、電撃文庫が見つからない件。おかしい。
[syamo_] エロ小説は綺羅光 結城彩雨しかしらんけど
[imo] アクセルワールドの人はそんな経緯ではなかったかと
[hir] あるあr
[syamo_] 大笑いしたのは海堂さんですね
[syamo_] 話のこし折ってすいませんです
[sf] ファミ通文庫のえんため大賞は、「WEB公開したものは発表済みとみなす」ですな< http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/novel.html
[SiIdeKei] そして気付いた。電撃文庫は、本本体には新人賞広告入ってない……?
[imo] ふむ。ファミ通はダメなんだ。レーベルによってその辺はずいぶん違うのかな。
[sf] 折り込みには告知あるけど、詳しくはサイトか雑誌見てねーですな
[abAWAY] hirさんはマジックテープで感電する体質 φ(。。)
[hir] ぎゃー
[hir] <静電気が!!
[SiIdeKei] http://gagaga-lululu.jp/gagaga/grandprix/entry.html  小学館::ガガガ文庫:小学館ライトノベル大賞
[sf] 商用ページでない個人のWebページや同人誌に掲載した作品は未発表のものとして応募を認めます<GA文庫:GA文庫大賞【GA文庫大賞応募要項】 http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/howto1.html
[SiIdeKei] 美少女文庫は張れないが、ガガガは張っておこう
[SiIdeKei] ……かぶった。
[SiIdeKei] と、大丈夫だったか。
[SiIdeKei] >(同人誌や営利目的でない個人のWEB上での作品掲載は可。その場合は同人誌名またはサイト名を明記のこと)
[SiIdeKei] ガガガは、同人誌発表もおk、ってことなのかな
[syamo_] (何度みても 海堂さんのエロ系は美少女逆襲オチが多いなあ・・・ 結局は女が怖いというオチ)
[sf] ガガガと電撃は同人誌もOKと明記、GAはWebのみ明記、あたりか
[sf] スーパーダッシュも同人誌/WebはOKね< http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/sd_10.html
[sf] HJもですね< http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/prize.php
[imo] …この手の話は藍澤さんの得意分野だと思うんだけど、この時間じゃ寝てるだろうしなあ
[killist] しーでさんや他の人のスタンスが悪いとは思わないけど、こういうの見てるとメディアの自主規制ラッシュも責められないなぁと思った。
[sf] このラノも< http://konorano.jp/outline/method.php
[sf] どこがこれ明記するの始めたんだっけなあ
[sf] 書き慣れて読者に鍛えられてる人のほうが腕は良いのは当然なんで、そのへんで他社に取られてしまうのを避けるために、横並びでこの条件が明記されるようになったんだろうと思います。
[imo] でも、未発表といっても一行足りとも
[imo] 載せたらダメってわけでもないだろうし
[killist] まあでも、「ここで相談にのったログが目ぇつけられて落とされた」なんて話になったら
[killist] おそらく、当人以外もひどく落ち込むと思う
[noraneco] ソースコードだと非公開っていったら、1行たりとも駄目って雰囲気がありますよ
[Banyu11th] 当人以上に落ち込むよね。
[killist] うん
[imo] 確かに。そういう意味では椎出さんの言い分もよくわかります
[killist] だから、しーでさんの言葉はdainさんを守る言葉でもあったと、dainさんが思ってくれるとうれしい。
[SiIdeKei] なんかチキンさんっぽく思われてるな(笑)
[killist] そうじゃないですよ。難しい対応だってだけですよ。
[SiIdeKei] 注釈すると、自分が応募する立場だったら、そんな理由で落ちるのは嫌だから、言っただけですよ(笑)
[killist] うん、同意します。
[killist] それぞれが自衛を考える必要はある。
[imo] 「べ、別にdainが心配だからとかじゃないんだからね!」ですね
[SiIdeKei] そういう属性とかアーキタイプとかに基づく行動じゃなくって(笑)
[sf] 明示的に未発表にWeb発表の禁止を入れてるのは、えんため大賞と幻狼大賞。富士見とジャンプは明記なし
[SiIdeKei] この辺は、今後、同人誌やweb公開を許容する方向に行くんですかのう
[sf] 企業規模がでかいとこはリスクを考慮して禁止するというとこかもねえ
[SiIdeKei] ああなるほど
[SiIdeKei] 二分化していくわけですね
[SiIdeKei] 原稿を郵送に限る賞も多い気がしますが、こちらは今後e-mailなどでの募集も増えるんだろうか
[imo] ただ、そうなると色々難しい面も出てきますね。例えば藍澤さんのように、プロットレベルのものをここで論評するのはどうなのかとか。
[syamo_] USBじゃ送らないんだ
[syamo_] 原稿用紙40*20でも100枚はけっこう費用がかかりそうだ
[imo] かと言って、全く内容に触れないというのも、せっかくのもの書きチャンネルなのになあと、思うし。
22:40:21 MOTOI -> MOTOIbath
22:40:49 ! Suo (EOF From client)
[sf] いちおう電子メールでOKって新人賞は、むかしからいくつかあったけどメジャーではないよな
[sf] 今後、電子書籍端末が入手しやすくなると「データの方が良い」となるかもね
[sf] 印刷+データを送れってとこも今もあったような気が
[sf] .k 新人賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新人賞 をどうぞ♪
22:47:23 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] 腕のいいのを他社に取られない為にって
[killist] なんか消極的でいやんなやり口だなぁ
[killist] 腕のいいのが増えた方がいいじゃないか。
22:51:26 Saw -> Saway
22:53:32 ! syamo_ ("Leaving...")
2010/02/21 23:00:00
23:00:37 Luna_ -> LunaOfuro
23:01:17 MOTOIbath -> MOTOI
23:01:49 ! shizaki ("にゃはは")
[Banyu11th] よーし
[Banyu11th] アリアンロッドリプレイデスマーチ読み終わった。
[Banyu11th] やっとシアター読むぜ!
23:18:02 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEnMac] http://www.hobbystock.jp/item/view/HBY-CCG-00005748
[V-zEnMac] ハートキャッチされるがいい
[gombeLOG] はええ
[SiIdeKei] これは明らかに、おっきなお友達向けだなっ
[V-zEnMac] おぱんつもある。
[asaway] えぇっと。とりあえず、nazunaさんの作品を読んでみたいのだけど……ログをみると"基本Priv"が安牌??
23:24:50 LunaOfuro -> Luna
23:25:39 ! V-zEnMac (EOF From client)
[Banyu11th] ハートキャッチいずみちゃん?
23:36:06 ! dain ("Leaving...")
23:57:25 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2010/02/22 00:00:01 end