#もの書き外典 2009-08-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-08-04をご活用くださいませ。

2009/08/04 00:00:00
00:05:52 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
00:12:31 + ponta__(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
00:13:21 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:14:10 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:20:59 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:52:33 ! Hisasi ("地図めぐり")
00:58:56 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/04 01:00:00
01:02:46 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:22:56 ! ao ("Leaving...")
01:37:47 ! seiryuu ("Leaving...")
01:43:09 + ENOKINO(~taka-miy@p93f521.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 会長の切り札3巻が出たら、アマゾンで1巻が在庫切れになった(w
[shirakiya] 波及効果ですか
[SiIdeKei] じわじわー。
[ENOKINO] 山猫姫のときもそうだったけど、2巻が出たら1巻が売れて売り切れた
[ENOKINO] この売れ方から見て、固定客の人が買ってくれているパターンではないと思うなあ
[shirakiya] ですのう
[ENOKINO] 会長の切り札と山猫姫は、新しい読者の方、というか、既存のライトノベルを読んでいる、いわば「初見の読者」にもとっつきやすいフックを
[ENOKINO] 椎出さんにたくさん作ってもらったので
[ENOKINO] 野草で言うところの「オナモミ」とか「ヌスビトハギ」の実のように
[ENOKINO] こう、服に張り付くように、フックが引っかかってくれたんだと思う(w
[ENOKINO] 今まで、敬遠していた、というか視野に入っていなかったんだろうなあ、俺は(w
[ENOKINO] いわば「ステルス性能」が高かったんだ(w
[ENOKINO] 一度伝承が途絶えた技術が再発見されるように、再発見されたのかもしれない(w
[ENOKINO] なんというか、こう、本を出し続けているメリットというのは
[ENOKINO] たまたま手に取って、読んだ人をして「こいつ、他にどんな本書いているんだろう?」と思わせた時に
[ENOKINO] 書店に並んでいないにしろ、新刊が手に入る、というところにあるような気がする
[ENOKINO] そもそも、初めて読んだ人に「こいつ、他にどんな本書いているんだろう?」と思われなければ、まあ意味は無いんだが(w
[ENOKINO] そう思ってくれる読者というのは、いわば「合う読者」なわけで、そういう読者を繋ぎとめるためには
[ENOKINO] 「ヘヘヘ、お客さん、他にもイロイロおまっせ、これなんかいかかでっしゃろ?」と、商品をずらりと並べることができる、というのは大きい(w
2009/08/04 02:00:00
[kairi] その中には合うのも合わないのもあるだろうけど、手に取ってもらえるというのは大きいんだなぁ
[ENOKINO] 「これなんかいかかで? 定番でっせ、『でたまか』十六冊そろえるのはちょいと大変かも知れませんけど……え? 古本で買う? 一円で買えるから? え、ええ、まあ、本も高いですから、仕方おまへんなあ……えーと新刊もでているんですけど……え? 高い? すんまへん」
02:02:54 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] んでもって、古本を買っていく客の背中見送って「……気にいったら、ぜひとも新刊をお買い上げくださいませ」とつぶやくしかないのだ(w
[ENOKINO] 本は全部古本で買うのが賢い読者だ、という人もいるけどね(w
[SiIdeKei] 「買え〜、買って〜……」「声に出すな。客がドン引きする」
02:09:59 ! ponta__ ("Leaving...")
02:11:05 + hir(~chocoa@EM114-51-4-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] そういう読者を「新刊を買おう」と思わせるに足りるものを書き続けなければならないわけで
[ENOKINO] 九年続けて理解したことは
[ENOKINO] 「天才」にはかなわない(w
[ENOKINO] 俺のような凡人には、必死こいて現状維持がやっとですな(w
[abAWAY] 「あの客は酸っぱいに違いない」
[SiIdeKei] 喰うのか、客(笑)
[abAWAY] 隣の柿はよく客食う柿だ、と早口言葉にもなっております
[Zero2] 怪人赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ竹藪でやけた
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] うちの隣に、柿の木植えてあるねん……
[SiIdeKei] ……もしかして、あの柿の木……
[abAWAY] バッカモーン! そいつがルパンだ!
[Zero2] ドリーム文庫的な意味で「食う」と考えれば!
[abAWAY] 桃栗三年柿八年
[abAWAY] モモは若いイメージだから
[abAWAY] 柿の精はお姉さまタイプか。
[abAWAY] それが、「食う」
[Zero2] 梨は熟女
[abAWAY] 何故こんな話に……
[Zero2] ……さあ
02:26:12 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] 明日があるさ
[abAWAY] 「犯人はこの中にいる」
[SiIdeKei] 桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿、と申します
[SiIdeKei] 「つまり、梅はカットするのね!」「どこ見て言った!?」「な〜いしょ〜」
[ENOKINO] さて、現状維持するための仕事に戻ろう(w
[SiIdeKei] うひ(笑)
[ENOKINO] 走るものは疲れ、休むものは遅れるのだ
[ENOKINO] ではまた
02:44:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:47:37 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[kairi] では歩けばいいのでは(ぉ
[SiIdeKei] ちょ(笑)
02:58:35 + ENOKINO(~taka-miy@p93f521.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] そうだよ「歩け」と言っているのだよ(w
[kairi] 水戸黄門の歌でもあるからな(w
[ENOKINO] 毎日、少しずつでも書いて、積み重ねていくしかないのだ
[ENOKINO] 「来月になったら本気出す」というのは、ダメだ(w
[kairi] それか毎日全速力で走り続けて、走ることになれるんだ!
[kuzumi] まあ、とりあえず福井のオタが行く書店は2軒あるのですが(本店と支店で同じ店)
[kairi] 色々捨てる必要もありそうだが<毎日走る
2009/08/04 03:00:00
[kuzumi] 支店の方では会長の切り札3が他のスニーカー新刊より仕入れ量が多くておいらが買ったのが最後の一冊でしたw
[ENOKINO] 「来月になったら本気出す」と言っているヤツは大概、12月になると「来年には本気出す」と言い出すのだ(w
[abAWAY] | ・) 普通に歩いていては追いつけない、と思うなら、光の速さで歩けばいい
[ENOKINO] そのうちに「来世では本気出す」と言うようになる
[ENOKINO] 本気出さなくていいから、その十分の一でいいから、毎日続けるほうがいい(w
[kuzumi] #千客来世(言霊さま出現
[ENOKINO] だいたい、よほどの天才か、何かでなければ、ある日、開眼して、バリバリ傑作を書けるようになる、なんてことはない(w
[ENOKINO] でも、大概の人は「俺には、才能がある、何かのきっかけで、それが目覚めるに違いない」と信じているわけで
[kuzumi] 『そう、千里への道も一歩から』『……大阪の人しかわからないネタを振るんじゃないっ!』
[ENOKINO] 「ああ、俺には才能なんか無かったんだ!」と気づいてから
[ENOKINO] 本当の才能がモノを言う
[ENOKINO] 「続ける」という才能だね(w
[kuzumi] まあ、確かに努力するのも才能という言葉はありまするな
[ENOKINO] 「書くのが好き」という才能もある
[ENOKINO] つまるところ、作家の才能ってのは「書くのが好き」という、それだけだと思うんだよね(w
[kuzumi] 見て貰うのが好きというのも才能の範疇かもしれませぬな
[kuzumi] 書くのが好きであっても、誰かに見られるのが嫌だったらw
[ENOKINO] 見てもらって、「つまんねー」と言われても、それでも「書くのが好き」じゃないと、無理だよね
[ENOKINO] こう考えると、それってすげえ才能だよなあ
[ENOKINO] 「つまんねー」「時間の無駄」「馬鹿じゃね?」と言われても、続ける才能
[ENOKINO] たとえプロになっても、というかプロになると、もっとすごいことを言われるわけで、それでも物語を書き続ける才能が無いと
[ENOKINO] まあ、職業作家は無理だものなあ
[kuzumi] まあ、芸人というのも『面白くない』『つまんね』とか叩かれまくっても
[kuzumi] 継続してやらないと花開くことはない訳で
[ENOKINO] 「それでも俺は面白いと思うから書く」と言える鉄面皮の傲慢さ(w
[kuzumi] 何というか、受ける快感を知ってしまったら
[kuzumi] やらずにはいられない訳でね(笑)
[ENOKINO] 芸人根性と通じるものがあるよなあ
[kuzumi] おいら芸人さんと昔結構付き合いあったので
[kuzumi] 酒の席に混ざると、何が面白いかとかで真剣に話すとか見てますから
[kuzumi] 落語家さんなんか特に、好きじゃないと出来ないですな
[kuzumi] テレビにばんばん出て世間に名が売れる落語家なんてほとんどいませんからなぁ
[ENOKINO] 作家も同じでね
[ENOKINO] およそ、世間に名前を知られている現役作家は、ほんの一握り
[ENOKINO] 光のあたる所に出られる人は限られている
[kuzumi] ですなぁ
[kuzumi] まあ、どの世界でも同じかもしれませぬが
[ENOKINO] 光あるところに影がある、まこと、栄光の陰に数知れぬ作家たちの姿があった、命をかけて本を書き続けた作家たち、しかし、人よ、名を問うなかれ、影に生まれ影に死す、それが作家の定めなのだ
[kuzumi] 少なくとも芸人の世界では、他人がやって受けたことをなぞっていても売れませぬな
03:28:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[kuzumi] 自分のモノにして消化しないと
[ENOKINO] というわけで、編集さんに切られるまえに、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
[kuzumi] ではではー(笑)
03:29:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/08/04 04:00:00
04:05:28 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:23:57 ! nasel_ ("Leaving...")
2009/08/04 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:35 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:07:27 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/04 06:00:00
06:03:26 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:39:41 ! showaway ("Leaving...")
06:42:06 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:10:54 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:49:10 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.68) to #もの書き外典
07:55:38 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/04 08:00:00
08:08:49 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:11:16 + hir0(~chocoa@EM114-51-142-227.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:15:03 Yad_sleep -> Yad_Away
08:40:54 Marcy -> Mar-work
2009/08/04 09:00:00
09:02:39 MorrisZZZ -> MorisWork
09:03:31 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:09:59 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:21:40 ! ryune ("Leaving...")
[Falshion] ふいい
[Falshion] バイト面接いってきた
[Falshion] 社長が女の子派閥の前に
[Falshion] 海兵隊に命令する艦長のよーな状態になってる会社でした
[Falshion] (・ω・)そして社員勧誘+1
[Falshion] (・ω・)だからバイトがいいんだって
09:59:45 Kannna0 -> Kannna
2009/08/04 10:00:00
10:41:37 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
10:46:47 ! Zero2_AFK ("Leaving...")
2009/08/04 11:00:00
2009/08/04 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:11:13 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:14:59 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
11:16:31 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 話を聞いていると、正社員募集のほうがアルバイトよりも多く見えてくるな
[Yad_ser] アルバイトは自給をきちんと出さないとだめだけど、正社員はサビ残という*ry
11:33:06 Kannna -> KannnaOFF
2009/08/04 12:00:00
12:00:15 ! dain_ ("Leaving...")
12:07:01 KannnaOFF -> Kannna
12:08:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:35:07 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] たぶん多いんじゃないかなぁ
[Falshion] ハロワ経由だと正社員だと
[Falshion] 支給金早めにでるっしょ
[sf] なるほろ
[Falshion] あとあれです
[Falshion] 派遣とかを取ろうにもいろいろめんどくさいので
[Falshion] バイトが正社員
[Falshion] になってるんでないかーと
[Falshion] で、まぁ
[Falshion] 時間単価にするとバイトのほうがいっぱい払わなきゃいけないので
[Falshion] 正社員のほうがいいと
12:58:28 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/08/04 13:00:00
13:04:58 ! abahp ("ごきげんよう")
13:42:40 ! Kannna ("CHOCOA")
13:48:05 + ENOKINO(~taka-miy@p93f139.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 八月に出る2冊目の本、角川つばさ文庫「飛べ! ぼくらの海賊船」の見本が届いた
[ENOKINO] 椎出さんとakagane師匠にお送りせねば
[ENOKINO] 新書サイズの本は、久々だなあ
[ENOKINO] 児童向けの記述の面白いところは、縦書きでも「漢数字表示」をしない、というところかな?
[ENOKINO] つまり、縦書きだけど「四百年前」でも「四〇〇年前」でもない「400年前」と書く
[ENOKINO] 対象読者である小学生に、漢数字は難しいからなんだろうけど
[ENOKINO] 最初は戸惑いました(w
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 対象年齢は「10歳〜14歳」
[Yu1_AFK] あと文字の「開き」ってどうしました?
[ENOKINO] 小学校中級から
[Yu1_AFK] ライトノベルよりももうちょっと下ですか
[ENOKINO] 開きは、統一しなくてはいけないので、ばーっと書いてしまってから、あとで調整
[Yu1_AFK] なるほど
[ENOKINO] 児童向け、と言っているだろう?(w
[ENOKINO] ライトノベルは児童向けではないぞ
[Yu1_AFK] はい(。。
[SiIdeKei] つばさ文庫、見本が出ましたか。
[ENOKINO] どこを開いて、どこを漢字でくくるのか、その基準は、はっきり言ってよくわからなかったので
[ENOKINO] 編集さんにお任せした部分が結構ある。
2009/08/04 14:00:00
[Yu1_AFK] ふむ
[ENOKINO] 俺なんかよりも、ずっとたくさんの児童向けを読んで、作ってきた人なんだから
[ENOKINO] そういう人の感覚の方が、シロウトの俺よりもはるかに上だからね
[Yu1_AFK] なるほど
[ENOKINO] 餅は餅屋に、というわけだ(w
[ENOKINO] 俺は「俺でなければできない部分」をやればいいのよ
[kairi] 餅屋って最近見ないけど、まだあるのかなぁ・・・
[ENOKINO] あるよ
[ENOKINO] 「賃餅」という単語があるけどね
[SiIdeKei] 山口県ではよく見たような記憶がある<餅屋
[Yad_ser] 三宮の駅の近くにあったのは覚えてる
[ENOKINO] http://www.webtoday.jp/2008/12/post_493.html
[ENOKINO] 地方では、現役営業中ですな(w
[ENOKINO] 和菓子屋さんとかが、請け負って作るんだよね
[SiIdeKei] 餅米を持ち込むと、やってくれるところが方々にありますね。
[SiIdeKei] 文字通りの『餅は餅屋』
[SiIdeKei] 最近は1〜2升程度なら家庭用の餅つき機でやっちゃいますが
[SiIdeKei] 年に何度使うか判らない機械ですし(笑)
14:11:23 + hir(~chocoa@EM114-51-178-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] イラストは岸和田ロビンさん
[ENOKINO] 実に良い
[Yu1_AFK] どこかで聞いたことのある名前
[Yu1_AFK] >岸和田ロビンさん
[Yu1_AFK] .k 岸和田ロビン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岸和田ロビン をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 神坂さんの作品とかエウレカセブンとかのノベライズとかやっているのかー
[SiIdeKei] ラフ画を一度拝見させていただいたんだけど、実によいものでした。
[Yu1_AFK] あとイスカリオテのイラストもやっているのか
[ENOKINO] DSのゲームキャラデザインもやっていると聞いた
[Yu1_AFK] ルクス・ペイン LUX-PAINですね
[Yu1_AFK] .k ルクス・ペイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルクス・ペイン をどうぞ♪
[ENOKINO] 一枚、ロングで引いたイラストがあるんだ
[ENOKINO] 山間の田んぼの中を、自転車を押して女の子と主人公が歩いているシーン
[ENOKINO] これが実に良い
[Yu1_AFK] ふむむー
[ENOKINO] 小説のイラストって、キャラ主体になる部分が多いでしょ
[Yu1_AFK] はい
[sf] 飛べ! ぼくらの海賊船: 書籍: 鷹見一幸 | 角川書店・角川グループ http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200904000099
[sf] .k 飛べ!ぼくらの海賊船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飛べ!ぼくらの海賊船 をどうぞ♪
[ENOKINO] このイラストは、新書の1ページまるまる使って、キャラのサイズは三センチくらい、真中に二人いるだけ
[SiIdeKei] すごく『引いた』構図なのですね
[ENOKINO] 山と、田んぼと、草
[ENOKINO] 夏の夕暮れのワンシーンなんだけどね
[sf] .k 飛べ! ぼくらの海賊船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飛べ! ぼくらの海賊船 をどうぞ♪
[sf] 飛べ! ぼくらの海賊船 http://www.koubou.com/asin/4046310383
[Yu1_AFK] 小説のイラストではあまり見られない構図ですねえ
[ENOKINO] 物語の舞台である「場所」が、物語とは不可欠
[ENOKINO] キャラクターと同じくらい、舞台が重要な話だから
[ENOKINO] 児童向け、としては、ちょっと珍しい部類の話かもしれない
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] でも、俺の脳内にある「児童向け」というのは、そういう話だったのよ
[ENOKINO] 「コロボックルシリーズ」とか「ツバメ号とアマゾン号」とか
[ENOKINO] そういう物語が、俺にとっての「児童向け」なのだ
[ENOKINO] 果たして、今の子供たちに、面白いと言ってもらえるかどうかわかんないけど
[ENOKINO] 俺は「面白い」と思っているし、編集さんも「面白い」と思ってくれたから、本になって世に出るわけでね
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 児童向け、というのは、読む子供たちだけじゃないのよ、対象は(W
[ENOKINO] それを買って与える「親」も対象のうちなのだ
[ENOKINO] そこがライトノベルとの大きな違いかもしれないね
[Yu1_AFK] なるほど
[SiIdeKei] 親にも『ああこれなら安心して読ませられる』と、思ってもらえないと、いけませんやね
[SiIdeKei] #毎年甥っ子たちに本を贈るときに、苦労する(笑)
[sf] 昔のジュブナイルやなんかだと風景画ばっかのがけっこうありましたやね
[Yu1_AFK] スレイヤーズがアレンジされてつばさ文庫から出たのも、その方面での理由があるのですね
[ENOKINO] ええ、昔のジュヴナイルには多かった
[Yu1_AFK] 理由も
[ENOKINO] リライトして、ジュヴナイルにできるライトノベルもある。というべきかな
[ENOKINO] そっちの方が少ないのよ
[Yu1_AFK] はい
[SiIdeKei] つばさ文庫だと、『ぼくらの7日間戦争』も出てたような気がします
[ENOKINO] 出ているね
[ENOKINO] 赤川次郎さんのもいくつか出ている
[Yu1_AFK] 「死者の学園祭」とかでしたっけ
[Yu1_AFK] >赤川次郎さん
[Yu1_AFK] あとは「時をかける少女」とか
[sf] 昔の児童文学だと冒険といえば地図であったなあ
[sf] 宝島からこっちそういうイメージがあるんだろうけど
[sf] .k 角川つばさ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:角川つばさ文庫 をどうぞ♪
[Yad_ser] 地図がついているというと、榊ガンパレ(それは違う
[ENOKINO] ああ、バカ売れしなくていいから、次が出せるくらいには売れて欲しいなあ
[ENOKINO] 何と言うかな、自分の物語の原点に近い部分を書けるジャンルって、すげえ楽なんだ
[ENOKINO] 素の自分で書ける、というか、自分の根っこに忠実に書けるというか
[ENOKINO] ライトノベルの面白さって、いわば、積み重ねの面白さなんだよね
[Yu1_AFK] 積み重ねの面白さ……。
[Yu1_AFK] 自分の経験や体験などを地層のように積み重ねて築き上げる面白さですか?
[ENOKINO] うん、いわば後付け、というか学習して身に付けた面白さのパターン
[ENOKINO] 芸人で言えば「持ちネタ」みたいなものよ
[Yu1_AFK] ふむふむ
[ENOKINO] 着ぐるみ、というか、なんというか、そんな感覚なんだ、俺にはね
[Yu1_AFK] あるいは鎧みたいなもの?
[ENOKINO] 「キャラ同士のセリフの掛け合いの面白さ」というのは、重要な要素だけど、
[ENOKINO] それだけが面白さのすべてじゃないでしょ?
[ENOKINO] そのセリフを口に出すキャラクターをどれだけ造形して、描き出すか。という部分もあるわけだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] その、キャラクターの造形を浮き彫りにするには、さまざまな方向から光を当てるように、さまざまなシチュエーションを用意してやらなくちゃいけない
[ENOKINO] その、さまざまなシチュエーション、つまり、舞台を作り上げる、というのが、俺の物語作りの根本にあるわけだ
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 漫才の台本のような掛け合いだけ、で成立するお話があってもいいのよ
[ENOKINO] それが書きたい、それで面白い、と言う人の方が多いんだから
[ENOKINO] 俺は、映画
[ENOKINO] みたいなものが真っ先に脳内に浮かぶ人間だから
[ENOKINO] 映画のように、いろんなシチュエーションを作った上で、そのなかに「掛け合い漫才」を組み込もうとするわけだ
[Yu1_AFK] なるほど
[ENOKINO] でもそれって、掛け合い漫才だけで言いや、という人にとってみれば、冗長で邪魔なものが多いわけね
[Yu1_AFK] いらないものが多い訳か……。
[ENOKINO] そういった人にも「面白い」と思ってもらえるために、結構努力しているのよ、これでも(W
[ENOKINO] 会長の切り札、で言えば「市町村合併にかかわる大人の都合」なんてのは、いらない、と思う人の方が多いんじゃないかな?
2009/08/04 15:00:00
[ENOKINO] キャラクターの掛け合いだけが読みたい、という人の方が多いと思うよ
[ENOKINO] 「理由」なんてのはいらない人ね(w
[Yu1_AFK] その理由の部分とか読み飛ばすタイプの人でしょうか
[ENOKINO] 俺は、両方必要だと思っている人間でね。両方揃っているから面白さが持続するんだと思うのよ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 何と言うかな「読み返しに耐える」だけの耐久性があるかどうか、というのが結構大事じゃないかと思うんだ
[Yu1_AFK] 物語に耐久性があるかどうかですか
[Yu1_AFK] 物語が年月を経ても読めるとかそういうものですか
[ENOKINO] いや、異なる読み方に耐えることができるか、という部分
[Yu1_AFK] 読者が成長して、異なる読み方で読んでも大丈夫、ということですか?
[ENOKINO] 萌えキャラに特化する、というのは、萌えを望む人には効果的だが
[ENOKINO] それ以外の読者には耐えられない
[Yu1_AFK] 別の読み方をする読者が読んでも大丈夫というわけですか
[ENOKINO] どんな読み方をする人が読んでも、それなりの満足感を与えて「面白かった」と言わせることができるかどうか
[ENOKINO] いろんな方向から、繊維を張るようなものだな
[ENOKINO] そうすれば、耐久性が上がるだろ?(w
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 無駄な努力と、他の作家さんから揶揄されることもあるけどね
[ENOKINO] 言っておくけど、俺のようにやれ、とは一言も言ってないからな(w
[Yu1_AFK] わかってます(w
[ENOKINO] それが俺のやり方であって、こうしろ、とかこうでなくてはいかん、とか、こうあるべきだ、とか一言も言ってないからな(w
[Yu1_AFK] はい(w
[ENOKINO] 実際、売れないわけだし(自嘲笑)
[Yu1_AFK] でも会長の切り札とか山猫姫とか売れてるじゃないですかー
[ENOKINO] だから、あれは椎出さんのおかげ(w
[ENOKINO] 椎出さんのつくってくれた「フック」のおかげで
[ENOKINO] 今までスルーしていたお客さんが、食いついてくれたのよ
15:13:37 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 俺も、やっと、どんな風にフックをつければいいのか、わかってきた
[Yu1_AFK] それを逃さないように頑張りましょうよー
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] だから、フックの土台をつくって、フックを付けやすくしようと思っているのだ
[Yu1_AFK] なるほどー
[ENOKINO] フックは、職人さんにお任せするのだ(w
[ENOKINO] ルアー職人に(w
[Yu1_AFK] 餅は餅屋と(w
[ENOKINO] そのとおり
[ENOKINO] うまく回って落ちがついた(w
[ponzz] そんな釣りには釣られないクマときいて
15:16:10 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] オチをうまくつけた(w
[ENOKINO] ああ、山猫姫、どうだった?<ポンズ総長
[ponzz] ツヅキマダー
[ponzz] ハヤクヨミタインデスガー
[ENOKINO] よし、掛った
[ponzz] Σ
[ponzz] ツラレクマー
15:17:12 ! syo ("Leaving...")
[Yu1_AFK] ずささささー
[ENOKINO] リールをぐりぐり回そう
[ponzz] あの世界って
[ponzz] 異世界なんですよね
[ponzz] 地球じゃなく
[ENOKINO] そうだよ、古代中国をベースにした異世界
[ENOKINO] もしかしたらガンズ・ハートの世界かもしれないよ(w
[ponzz] なるほどww
[ENOKINO] センヤ家という一族が出て来る世界だから(w
[ponzz] まぁ、細かいところはつつけないから納得できないかもしれないけど、しいでの人の追加部分のおかげで
[ponzz] 本来だったら一巻で終る話が、分冊されたって感じですな
[ponzz] というか、ようやく他の作家が書くラノベになったというか……
15:19:52 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] よしあしはともかくとしてー
[ponzz] おもしろきゃどっちでもいいよ派だから、おもしろいのが続くなら分冊OK
[ponzz] 完結編1、2、3も構いません
[ponzz] というところでしょうか
[ponzz] あと、ようやく会長の切り札3を手に入れたので
[ponzz] 出社の電車の中でよむ楽しみにとっておきます
[ENOKINO] ういうい、おにぎり食いたくなっても責任は持たん(w
[ponzz] 食べながら出社するから
[ponzz] 大丈夫!
[Yad_ser] 本を?
[ponzz] こう、語彙がすくないっつーか、自分の中の感情をうまく言葉に成せない自分が悲しいが
[ponzz] まぁ、アンチがまたうだうだいいそうな内容ではあるけど、うだうだいわれる分だけ面白かったと
[ponzz] 感じてます
[ENOKINO] 結果がすべて
[ENOKINO] 売れれば続きが書ける、それだけの話だからね(w
[ponzz] うん
[ponzz] ああ、いや
[ponzz] 続きがでるかでないかという点では
[ponzz] そうだけど
[ENOKINO] うだうだ言うのは自由。んでもって俺が書くのも自由(w
[ponzz] 売上がのびない=面白くないというのは
[ponzz] 反対
[ponzz] 超反対
[ENOKINO] 俺が書くのをやめさせることができるのは、売れ行きの数字だけだからね
[ponzz] 銀星の続きマダー(チンチン)
[ENOKINO] まあ、いつか、書かせてもらえる日も来るだろう(w
15:31:57 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ネオクーロンは、リライトの話が出たんだけど、途中で止まってしまったからなあ
[ponzz] 俺と、俺の友人と、涙したトラックの運転手は、確実に
[ponzz] 続きを待ってます
[ponzz] ……
[ponzz] こういうのを編集に送れば
[ponzz] 再開のきっかけになるのか
[ENOKINO] もし、出すとしたら、ライトノベルのレーベルではないかもしれないね
[ponzz] ハヤカワ……はあれだし。朝日かな?
[ponzz] 受け入れてくれる土壌があるのは
[ENOKINO] 朝日は、縁が無いなあ
[ENOKINO] まあ、書いていればいつか機会も巡って来るさ
[ponzz] でも、あの話の筋は、朝日向けだと思うのですよ
[ponzz] wktkで待ってます
[ENOKINO] 了解、ではまた
[ponzz] お疲れ様です
15:36:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:47:39 ! kairi ("See you...")
15:48:43 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2009/08/04 16:00:00
16:05:58 + ao_note_(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:10:29 + Stella(~chatzilla@p3058-ipad02tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:20:18 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
[sf] .k ネオクーロン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネオクーロン をどうぞ♪
16:51:02 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:51:27 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:55:05 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:58:15 ! Stella ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
2009/08/04 17:00:00
17:14:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:22:41 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:24:52 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:25:13 + LizardMe1(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:42:18 LuteAway -> lute
2009/08/04 18:00:00
18:13:03 + NO(~anyone_in@p125029001137.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
18:16:54 + fukaGute0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:17:50 + meltdown(~meltdown@wd125.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:34:47 ! fukanju (Connection timed out)
18:37:05 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:54:13 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/04 19:00:00
19:06:01 MorisWork -> Morris
19:08:39 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-143.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:20:49 + akiraani(~akiraani@ackube002190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:58:26 Yad_Away -> Yaduka
2009/08/04 20:00:00
20:11:31 + hir0(~chocoa@EM114-51-154-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:21:37 ! ZeroWork ("Leaving...")
20:48:37 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:54:51 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:56:17 Morris -> MorrisEAT
2009/08/04 21:00:00
21:03:43 Mar-work -> Marcy
21:07:06 ! lute (Connection reset by peer)
21:08:05 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:12:50 fukaGute0 -> fukaGuten
21:16:38 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:18:04 ! MorrisEAT ("ランダム落ちメ:ミッドナイト・紫のさいきどー")
21:20:49 + Morris(~Morris@p3146-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:21:29 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
21:23:40 ! ao_note_ ("帰")
[mihiro] ガンズ・ハートを全巻読了。一冊平均の読破時間が約4〜5時間かかるのは、遅いほうなんでしょうな
[sf] .k ガンズ・ハート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンズ・ハート をどうぞ♪
[mihiro] あの量を二、三時間で読める人がうらやましいこの頃
[kuzumi] まあ、読み方次第なんじゃないかなぁ
[kuzumi] おいらは新刊で本を一冊買ってきたら、まずはストーリーを追う読み方でさくっと読んで
[kuzumi] それから読み返してキャラ芝居とか楽しむと言う感じだから
[kuzumi] 全部含めると6時間とかかかる場合も
[mihiro] あの読破時間は、先にストーリーの概要を押さえるような拾い読みのカウントは入ってないから、それを入れたら自分はもっとかかってますね
[mihiro] それを入れると、大体1〜2時間上乗せになりますね
[mihiro] まあkuzumiさんと同じくらいですか
[kuzumi] まあ、本次第ですけど
[kuzumi] ガンズは結構時間かかる方じゃないかな
[mihiro] まあ、ガンズに限らずenoさんの小説は、いろいろと「あつい」本ですからw
[kuzumi] 山猫姫は、そう言う意味では1冊あたりにかかる時間は少なくなるんじゃないかなw
[kuzumi] 椎出分を堪能するのに時間がかかるけどw
[mihiro] 山猫姫の1巻目は、そんな変わりなかったですね
[kuzumi] 1巻はどうしても背景世界の基礎知識情報とかが必須ですからのう
[kuzumi] でも『いつのもENOさん』だったら2巻の内容分まで1巻に入って来るよな(笑)
[mihiro] ストーリー展開は、いつもに比べてゆっくりでしたからね>山猫姫
21:51:08 mihiro -> mihiaway
[kuzumi] その分我々読者に、キャラに愛着がわく仕掛けが多数w
2009/08/04 22:00:00
22:07:31 Morris -> MorrisZZZ
22:14:47 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
22:16:05 + Principle(~Principle@r-123-48-19-48.g201.commufa.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 我が家に「ねこめ〜わく」がきた
[Zero2] よきことかな
[kuzumi] .k ねこめ〜わく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ねこめ〜わく をどうぞ♪
[kuzumi] うちには何冊あったかなぁ(笑)
22:31:44 + Leonald(~Leonald@ntsitm211254.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 5まではうちにあるけど、いくつまで出てただろうかw
[sf] 6が出てますね
[Marcy] おおう
[Marcy] 買っておかねばー
[sf] ねこめ〜わく 6 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) http://www.koubou.com/asin/4022131349
22:36:27 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 11日に『据次タカシの憂鬱』の2巻が出るので
[Marcy] その時にでも、一緒に買っておこう
[sf] .k 据次タカシの憂鬱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:据次タカシの憂鬱 をどうぞ♪
[sf] なんですかそりは
[Marcy] 四コマですねー
[Marcy] きららMAXとか、フォワード辺りで連載してる奴です
[sf] 据次タカシの憂鬱 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4832278304
[Marcy] ニートで引きこもりな主人公が、たまたま受けたファミレスの面接に受かってしまって
[Marcy] 店長の過度な期待や、不自然に襲ってくるトラブルや、男性客の嫉妬と戦いつつ
[Marcy] 常に辞めるタイミングを計りながら、バイト生活を送ると言う、ダメな漫画です
[sf] 嫉妬されるような労働環境ですか。
[Marcy] 主人公以外のバイトは、全員美少女なので
[Marcy] バイトの女の子目当てで来る常連さんが多いのです
[sf] なるほろ
[Marcy] ちなみに店長は、金髪ツインテールな美幼女(外見のみ)で、武士道とか葉隠とか切腹とか、そういう単語が大好きな人
[sf] ニートの心構えを武士道と勘違いするとかですかね
[Marcy] そんな感じです
[sf] おー
[Falshion] (・ω・)修業です
[Marcy] 主人公の言動を、全て武士っぽく解釈してしまうので
[Marcy] 主人公曰く「選択肢の難しいギャルゲーキャラか、この人はーっ!」
22:56:37 + ENOKINO(~taka-miy@p291395.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 据次タカシの憂鬱 (1) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832277162
[Marcy] これの表紙がそうですね<店長
2009/08/04 23:00:00
23:06:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] sfさんへ≫BlueRose Wikiで、各頁の日本語タイトルが飛んだようです。
[Kannna] > http://hiki.trpg.net/BlueRose/
[Kannna] ずっと前も同じようなことはあったので、心配していません。
[Kannna] 復旧していただけるまでいじらないようにしますです。
[sf] 最近この時間負荷高いな
[Kannna] そうですね
[sf] 昨日の深夜ので復旧。そのあと五つ増えてましたな
[Kannna] はい
[Kannna] 復旧ありがとうございます。
[Kannna] 後の原稿はとってあるので、ぼちぼちと。
23:30:33 OTE_Aw -> OTE
[sf] ああ
[sf] タイトルだけです
[sf] >直す必要があるのは
[Kannna] はい。了解です。
23:59:02 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/05 00:00:00 end