#もの書き 2010-03-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-03-02をご活用くださいませ。

2010/03/02 00:00:00
00:01:33 ! ikenyang ("Leaving..")
00:01:36 ! kisito ("Leaving...")
00:04:38 ! syo ("Leaving...")
00:06:18 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
00:09:04 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:11:26 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:15:11 + lucifer(~lucifer@p2152-ipad201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:16:29 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:20:15 ! Kannna ("CHOCOA")
00:20:27 ! ao_note ("帰")
00:26:29 ! miburo ("平安")
00:26:29 ! y_ (Connection reset by peer)
00:26:54 + y_(~y_@i220-221-123-192.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:32:12 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:32:48 MOTOI -> MOTOsleep
00:33:14 Luna_ -> LunaAway
00:33:25 LunaAway -> LunaSleep
00:36:35 ! Totliezer ("それでは、また。")
00:59:35 ! Stella_ ("See you...")
2010/03/02 01:00:00
01:13:12 ! lucifer ("TakIRC")
01:14:12 ! V-zEn ("ノシノシ")
01:15:21 ! imo ("CHOCOA")
01:22:45 + V-zEn(~V-zEn@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:34:04 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:35:45 ! Suo (EOF From client)
01:42:59 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
01:43:02 ! kairi ("See you...")
01:45:35 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:53:15 ! mihiaway ("それでは〜")
2010/03/02 02:00:00
02:14:57 ! kairi ("See you...")
02:17:37 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:30:07 aspha -> aspha_AFK
02:36:42 aspha_AFK -> aspha
02:38:35 ! kaji ("Leaving...")
[AKAgane] ツィッターで深夜なのに爆笑。ログがあるのでこっちでも紹介>@k_a_t_o_h: 「お帰りなさい!ご飯にする?お風呂にする?それとも、ワ・ラ・ジ?」RT @nelson_koenji: #nelboke 【お題】若き豊臣秀吉の、主君である織田信長への忠心ぶりが分かるエピソードを教えて下さい。
[shirakiya] ぶっw
[shirakiya] 「わたし」を「わらじ」にしるだけでこの笑撃。お美事。
[AKAgane] これに対するコメントがさらにうまいツッコミで>帰って来る時点で履いとるやろ
02:50:27 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:53:55 + hir0(~____@EM114-51-1-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] わはは
[sf] そういや、履き物を懐に入れるのって、平安から中世の婚姻儀礼にあるんですよね。
[sf] 「今日はもう返さない」という意味の儀礼で父親が通ってくる男の靴を懐にしまうというものなんですが。
[sf] このへんを考えると、別の意味に見えてきてしまう。
2010/03/02 03:00:00
[shirakiya] BLでござるか
[sf] ござる
03:15:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:22:25 ! seiryuu ("Leaving...")
03:24:45 Aki-ash -> Aki-san
2010/03/02 04:00:00
04:14:51 ! Ruki_ ("Leaving...")
04:36:43 aspha -> aspha_AFK
2010/03/02 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:00:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:37 Aki-san -> Aki-ash
[asahiya_] 速攻魔法「時限爆弾」発動! 旭屋は時間も気にせず爆笑してしまった。
[asahiya_] <「わ・ら・じ」
[asahiya_] ……いやぁ。「なんでこーなってんねんっ!」ということに気づくのに時間がかかった(汗
[asahiya_] そして時間がかかった割に遠慮なく笑えてしまうあたり、その破壊力たるやなんと言うかもー(笑
[AKAgane] これがまあ、「読者が勝手に面白くなってしまう」というパターンですな
[AKAgane] 「お帰りなさい!ご飯にする?お風呂にする?それとも」<ここまで読んだところで、読者の中には「ワ・タ・シ?」という言葉が浮かぶわけです。
[AKAgane] 新婚さんの定番会話であり、これが浮かばない人は、そもそも対象ではない
[AKAgane] んで、その浮かんだ「ワ・タ・シ?」を上書きする形で「ワ・ラ・ジ?」が出てくる
[AKAgane] これで不意をつかれる。精神的姿勢が崩れる。
[AKAgane] その隙をついて、記憶が浮かび上がる。秀吉が信長のワラジを暖めていたという小学生くらいでも聞いたことのあるエピソードが
[AKAgane] 「なんでやねんっ!」という思いと、「してやられたっ!」という思いが交差する
[AKAgane] 「わけわからんわっ!」とか言いながら笑ってしまう。見事な合気道の技ですな。
[asahiya_] ほみほみ。
[AKAgane] 新婚さん定番会話や、秀吉のワラジのエピソードが、読み手の側にあるという前提
[AKAgane] それを組み合わせることで、シュールなイメージ「猿っぽい秀吉が、新妻役」を、勝手に読み手が浮かべてしまう
05:36:53 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[fukaNeoki] 「わ・ら・じ」(w
[AKAgane] あくまで、あ・く・ま・で。読み手自身なんですよ。この会話を面白くしちゃうのは。
05:37:59 ! showaway ("Leaving...")
[AKAgane] これ、笑点で、落語家の人がやると。それはそれで面白く演じてもらえるとは思う。
[AKAgane] でも、それはたぶん、ある程度は落語家の人の声や動作、表情によるもので
[AKAgane] もともとの文章にあるのは、読み手の脳をいかに誘導して読み手自身を面白くさせてしまうか、という
[AKAgane] 合気道の技ですな
05:40:40 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[asahiya_] 属性が違う感じですか
05:55:01 + kevin9(~kevin9@58-188-80-202.eonet.ne.jp) to #もの書き
2010/03/02 06:00:00
06:04:22 - kevin9 from #もの書き (Leaving...)
06:05:50 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:11:02 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:16:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
06:19:55 asahiya_ -> asahiya
06:29:18 + NO(~anyone_in@p125029005031.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
06:36:13 aspha_AFK -> aspha
06:38:54 + syamo(~syamo@p6073-ipad414marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:39:21 ! y_ ("Leaving...")
06:44:26 Yad_sleep -> Yad_Away
06:52:58 ! aspha ("Leaving...")
2010/03/02 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:23 + hir(~____@EM114-51-1-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] おはよーございます
[r-aokaze] 今回の津波、人への被害はなかったものの海産物の被害が岩手県だけで数千万円
[EmmanuelJ] 人の被害がなくて良かった…>津波
[r-aokaze] ホタテとか昆布とか牡蠣とか値上がりしますぜ
07:28:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[r-aokaze] 人への被害はなくてよかったですね
[r-aokaze] #おはですの
[Kannna] #どーもですノシ
07:36:03 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:38:58 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:39:05 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] Blog投稿の紹介記事≫『仮面ライダーW』第21話-第22話「還ってきたT」:復讐者の覚悟> http://drupal.cre.jp/node/3024
[Kannna] 注:紹介作は、こないだの日曜日にキー局で後編が放映されたエピソードではありません。その1つ前の前後編を紹介してます。ネタバレ少し多めな紹介。
[Yu1_AFK] おはよう(=゜Д゜=)ノシ
[Kannna] 紹介主旨:「還ってきたT」前後編は、主人公たち3人の主要キャラ(2人のライダー)、ポリシーが違うヒーロー間のせめぎ合いやそれぞれの葛藤が面白い。変身ヒーローファンにはお勧めだし。多分、変身ヒーローそう好きでもないって方でも1、2本前のエピソードと併せて見ると楽しみ易いと思います。
[Kannna] #オッスノシ
[Kannna] ついでに、こちらは少し前にエントリーしたコメントだけど≫覚書:園崎家の陰謀と妄想2(『仮面ライダーW』のネタバレ注意)> http://drupal.cre.jp/node/3008#comment-818
[dain] つっこみ役といやなやつの違いはどこだろう
[Kannna] こっちは割りとマニアックで、ネタバレばんばん。
[Kannna] 『仮面ライダーW』は寺田農さんが敵役のボスを演じてるんだけど、その魅力をチェックしてます。
[Kannna] えーっと……
[Kannna] つっこみ役といやなやつね。
[Kannna] キャラAがキャラBにつっこむとして、
[dain] #とりあえずそれっておいしいポジションでかっこよく見えるし自分は傷つかないし話しうまくみえるんだろうけど。オフとかでもあるよね、皆がんばって突っ込みに回ろうとしてすごい空気微妙になるし必死さが痛々しいっていうかさ
[dain] つっこみにも空気を作って面白くできるような技術がいるんじゃないかなとおもうのだけども。あとカンナさん話切ってごめん
[Kannna] AがBのことをいやな奴と思っても、傍で観てて「おもしろい突っ込み」と感じる人が多ければ、一応つっこみ役なんじゃないかな?
[Kannna] と、書いてたら
[Kannna] チャットとかの話題なわけね。
[Kannna] 後、オフか。
[dain] いやなんでもそうだけどもさ。
[Kannna] 今よく言う「突っ込み」は、元はお笑いの用法でしょ?「突っ込み」とかって。
[dain] うん
[Kannna] 「良い子は危ないから真似しない」みたいな感じはあるかもね(笑)
[dain] 二人以上いると、ほんとつまらないよねこのポジション
[Kannna] アタシのアバウトな感じだけど、突っ込みも「何でやねん」とかでオチるようだといいんじゃないかな?
[dain] うんざりうんざり。どゆこと?
[Kannna] 「かっこよく見えるし自分は傷つかないし話しうまくみえる」みたいな突込みは
[Kannna] いやな奴になってる危険度高いジャマイカ(断定はしないけど)みたいな感じ。
[Kannna] 突っ込まれる人が、ちょっとおかしいことを言ってるとするじゃない。
[Kannna] 「頭いいから、おかしなとこに突っ込む」感じは、もしかしたら、突っ込みとしてはレベル低くてさ
[dain] いや、つっこみってそーゆーポジションでしょ、なんとなく。自分の手は汚さないですむというかさ
[dain] ふむ
[Kannna] 「言ってることのどこら辺がおかしいか」傍からもよくわかるようにもってける突っ込みの方が、突っ込み芸としてはレベル高いんじゃないのかにゃ??
[Kannna] だから「なんでやねん」。
[dain] そうだろうか
[dain] つっこみはつっこみ単体で面白くなくてはいけないんじゃないかね
[Kannna] お笑いだと、突っ込む人の方が、聞いてる内(突っ込んでる内)に混乱してくような感じになるときがあって
[dain] 言い方であったり着眼点だったり表現法だったりでさ。
[Kannna] アタシはそーゆーの面白いと思うけどな。
[Kannna] だかた「自分の手は汚さないですむ」とは限らないと思うにゃ。
[dain] それはなんかダウンタウンあたりからはじまったスタイルなんじゃないの
[Kannna] #だから
[Kannna] いや、そうかもしれない。その辺はアタシ詳しくないのだわ、お笑い芸能のこと。
[dain] 結局彼らがしたのは両方つっこみにまわって他の芸人がぼけにまわるということだったきもするが。
[Kannna] だからなんとなくなイメージで言ってます。
[Kannna] でも、んーと、それより前からもあったような印象は持ってるけど。
[dain] そういうスタイルはおいといて、明確なぼけとつっこみという古典的なことについてはなそうよ
[dain] 今このことについて話してるのに、そうじゃない場合をいってもしょうがないだろう
[Kannna] でも、メインの話題は、オフとかチャットとか、芸能ではないシチュでのケースでしょ?
[dain] ん?うん
[Kannna] だったら、明確なぼけとつっこみとか別れてることの方がレアだと思うけど。
[dain] じゃあどういうことなのか聞こう
[dain] そーゆーの面白い以降の話、何が言いたいのかわからん
[Kannna] にょっと……
[Kannna] >「自分の手は汚さないですむ」とは限らないと思うにゃ。
[Kannna] ↑これわからん??
[dain] わかる
[dain] けど、自分の手は汚さないですみたいものでしょ。たいてい。
[Kannna] ああ
[dain] だから明確な古典的なツッコミポジションになりたがるんじゃないの
[Kannna] だから、えーっと
[Kannna] チャットとかオフとかでの普通会話で、
2010/03/02 08:00:00
[Kannna] そんなふうに「自分の手は汚さないですむ」みたい思って突っ込みすれば、
[Kannna] たいてい失敗しそうだし
[Kannna] 嫌な奴になりがちジャマイカ。
[Kannna] ↑言いたかったこと
[dain] うんそうね
[dain] でもそういうの、気づかないよねきっと本人は。
[dain] まあでもいいたかったことはわかった
[Kannna] まぁ。なんか話題に熱中すると気づかないとかありがちな気はしますですね。
[Kannna] #アタシとかそーだわ
[dain] 話題に熱中したらぼけになるんじゃないの?
[dain] 熱中することでそれが常識とはかけ離れたものになるんだから・・・
[Kannna] よく言われる一般論てきなとこに落としてみると、相手にどううけとめられるかの予想が狭く甘くなるんでしょうね<話題に熱中したら
[dain] なんか、どうもこの話題はかみ合わないので、やめようか。
[Kannna] いいよー
[dain] 僕はおいしいそばの食べ方でもかんがえてくる
[syamo] おいしいかどうかわからないが 朝は
[syamo] 蕎麦をつくり、つゆをぶっかけ 真っ赤になるまで 唐辛子をふりかけるのだ
[syamo] 目は覚めるw
[dain] えいようが・・・
08:09:24 + shizaki(~shiza@219-75-215-240.eonet.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 卵でも落としなさい
08:31:43 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:40:30 ! syamo ("Leaving...")
[sf] ツッコミ役を「優位性確保の道具」としてみちゃってるわけですな
[sf] それはまあ失敗するだろう
[sf] .k ツッコミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツッコミ をどうぞ♪
[Stella] クラウド時代と<クール革命> | 角川歴彦 http://www.kadokawa.co.jp/coolkakumei/
[sf] 漫才なりではボケを活かすための道具だわな>ツッコミ
[Stella] 期間限定全文無料公開(〜3/10)
[Stella] ……ダウンロードじゃないんだ
[sf] ふむー
[dain] ボケを生かすための道具だろうか・つっこみはつっこみだけで面白くないだろうか。ねえ( ・ω・)かがみん
[Stella] .k クラウド時代と<クール革命>
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クラウド時代と<クール革命> をどうぞ♪
08:54:02 + hir0(~____@EM114-51-173-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] でないか
[sf] クラウド時代と<クール革命> http://www.koubou.com/asin/4047102261
2010/03/02 09:00:00
[sf] ざっと目次をみたところ、要領よく最近の定番ネタを盛り込んでますね。
09:07:25 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
[dain] (・3・)7
[dain] http://mainichi.jp/life/edu/exam/daigakubetsu/graph/toudai1/kokugoa/1.html  東大文型の入試問題でもみんなでやってみようず
[dain] ざっとみたところ、第一問以外はあれって感じなんだが、こんなもんかねえ・・?
09:08:55 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
09:19:30 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:29:32 + hir(~____@EM114-51-173-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[dain] まあ、丁寧に答えたらそれなりの難易度なんかなぁ・・
09:41:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm013078.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:44:55 + BallMk-2_(~ballmk-2@p3125-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/03/02 10:00:00
10:09:04 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ちょっと移動して、普通は各個人が持っている(「世界」や「職能(ジョブクラス)」や「魔法」などの)「書(ルールブック)(イメージ的なものね。実際は別なものに見えたりする)」に書いてあること通りにしかできないんだけど、主人公は自分の書を一時的、自分の周囲限定だけど、書き換えられる、というのを今書いている作品の中で考えてた。
[AKAgane] ふむ。何のためにかね?
[Yu1_AFK] アイディア的なレベルで言うと
[Yu1_AFK] 最初書いているときは、普通の魔法形態だったんですよ。神がいてその恩恵の一つが魔法、みたいな。
[Yu1_AFK] その神の正体はごにょごにょ、見たいな感じですけど
[AKAgane] ああいや
[Yu1_AFK] でもそれだとあまりにも平凡すぎるんじゃないかと思ったときにひらめいたいのがこのアイディアです
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 主人公の書き換え能力は、「ドラマ的にどうおいしい」のかと
[Yu1_AFK] ああ、はい
[Yu1_AFK] 一時的に自分の周囲を書き換えて、相手からの魔法を無効化してそれをしのぐとかを考えていたんですけど
[Yu1_AFK] もう一つ、主人公の能力として
[showaway] いつ書き換えるペンのインクがなくなるのか分からないとか。インクの材料は、……とか。主人公の万能感を出しつつ、制限も作って、ドラマを盛り上げようというのではないでしょうか?
[SiIdeKei] ちょいと無敵すぎるなあ。『代償』を支払わなければならないとか、制限が欲しい気もする。
[Yu1_AFK] 一時的に世界の書を書き換えられる、とは言いましたっけ?
[showaway] 言っているにゃ
[Yu1_AFK] ついったーと混同しているかもしれない
[AKAgane] 上条さんの右腕やなー>無敵だが代償として能力は使えないし、不幸。
[AKAgane] そもそも制限ができないあたりがうまいやね
[showaway] ほら、未来日記もあれ万能アイテムだけどな
[AKAgane] 限定やんかw
[SiIdeKei] 「代償……?」「2時間で4500円」「単位が嫌すぎる」
[r-aokaze] ノシ
[showaway] うにゅ
[AKAgane] 書いてあるとおりのことが起きるがゆえに、嫌なことが分かってもすげー困るw
[AKAgane] 万能アイテムではなく、一種の「完全アイテム」やね
[AKAgane] 自己完結アイテムといった方がいいか?
[showaway] 正確には主人公のやつは、ほかより限定的ではないに訂正
10:23:58 + hir0(~____@EM114-51-173-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] あと周囲数メートルの範囲しか書き換えられないとは言いましたよね?(……実はあとひとつ能力があるんですけど。実はそっちの方がやりたいんだよなぁ)
[showaway] だけど、でも、自分のは分からんというある意味致命的な限定があるけど
[AKAgane] ああいや
[AKAgane] 能力は、後からでも変更できるのだ
[Yu1_AFK] #あー、二つの能力に致命的な矛盾発見
[AKAgane] むしろ、聞きたいのは、その能力でどんな美味しいドラマを考えてるのか、とゆーコトやね
[showaway] バタフライエフェクト
[Yu1_AFK] ノシ>r-aokazeさん
[Yu1_AFK] はい
[showaway] 自分を変えて、世界全体を変える
[AKAgane] 矛盾していようが、破綻していようが、ドラマが美味しかったらエエねん
[showaway] 自分の力の限界を計るために、メジャーをもっている主人公。「1cm足りない」
[AKAgane] うひゃひゃ、おいしいなぁ>「10フィートと1インチだ」
10:29:27 + hir(~____@EM114-51-173-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] こう、自分の力をはかるために、常に10フィート棒を持ち歩く
[Yu1_AFK] 実は、主人公が持つ世界の書は基本的なルール以外は真っ白で、他の「ルール」(世界とか)を書き込める、という能力があるんです。で、携帯のゲーム(ぶっちゃけドラクエ3)から「世界(ルール)」を「インストール」して、あの「本気で魔王倒す」でやったように一万人勇者を「召喚」して、敵の「魔王」をフルボッコする、という展開を考えていたんですけど。でも魔力と体力の使いすぎで倒れる、みたいな。
[Yu1_AFK] Lv1だが一万人という数の暴力展開。
[AKAgane] ふーむ
[AKAgane] ギャグ展開ならば、それなりに面白く書けなくもないが
[AKAgane] アイディアの勝負というよりは、描写力と、その展開にもってくまでの仕込みの勝負だな
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 何もなしに書いても。「なにこの超展開」で終わる
[Yu1_AFK] 伏線は書きます。そのためのテストシーンだったりするのですが。
[AKAgane] 「本気で魔王倒す」の面白さは、そこに至るまでの、万単位の勇者パーティーの描写の繰り返しのクドさだよね
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 何度もやってるから、面白い
[AKAgane] ただ、オチに使うようとしては、弱いのも間違いない。なぜなら、数の暴力が強いのは「当然すぎる」からだ
[AKAgane] ルールを書き換えてまでやる必然が感じにくいのだよ
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] 「本気で魔王倒す」は、アレはルール書き換えじゃないよね
[AKAgane] 王様の権力と財力を使ったという
[showaway] ウイルス勇者
[AKAgane] すごいまっとうな処理だ
[Yu1_AFK] はい
[showaway] 魔王の細胞の遺伝子を書き換えるぞ!!
[AKAgane] そうそう、そっちだとルール書き換えに意味がある>ウィルス勇者
[AKAgane] 「魔王がいかに不死身なウルトラスーパーデラックスな細胞をもっていようが……ウルトラスーパーデラックス癌細胞にはかなうまいっ」
[showaway] わーん、小池さん!!
[showaway] #違います
[Yu1_AFK] #基本的なルールと言うか地球の物理法則とかだけしか書いてないと言うか(´・ω・`)
[AKAgane] 携帯ゲームのルールは、物理法則でもなんでもないぞw
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[showaway] 資本主義の法則が書いてあります
[AKAgane] 「くくくく、もうすぐこの場所は衛星軌道からのビーム砲で焼き払われる。我を止めたいのか? ならば、その力を使ってみろ。一度にひとつ、半径数メートルしか効かぬ」「……よし、書き換えたぞ」「? ほう? 我はどうもなっていないが? 残念だったな……む、むむっ? 動かぬっ?」「地面の摩擦係数を極大にまであげた。ここからお互い一歩も動けねぇぜ、魔王さんよ」
10:44:29 + hir(~____@EM114-51-173-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 「ふふっ、甘いな勇者。わしは水虫でな。これは靴のように見えて、サンダルなのだ」
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Kannna] あはは
[AKAgane] まーほれ、つまるところ、読者が読みながら脳内でいじれる程に公開されてるかどうか、が大事やね>ルール書き換え能力
[AKAgane] 公開されていれば、読者は読む。ルール書き換え能力で、どのように戦うかを
[AKAgane] デスノートとか、あれこれ読者が「こうやれば、ああやれば」つうのを連載の時に楽しみにしてたよな
[Kannna] うん
[AKAgane] んで、その斜め上をすぱーんと決めて、「おお、この手があったかーっ!」が
[AKAgane] ハッタリのきいた絵と、ピカレスクな演出込みでやっちゃうから
[AKAgane] 面白いのだ
[Kannna] 話題の最初の方で、デスノートのこと「限定されたルール書き換え能力」って言ってたけど。それはその通りで。
[Kannna] ライト、初めの内、色々ルールの限界を試すテストプレイするじゃん
[Kannna] あれで、読者にもわかるんだよね。アイテム運用稼動範囲が。
[AKAgane] あれは、読者にもフェアでしたなー
[Kannna] #かるとゆーより、なんとなくイメージが伝わる
[Kannna] はい
[AKAgane] フェアな能力なら、読者も自分でも頭をひねるのです
[Kannna] 実は、コードギアスでもルルもやってましたよね<フィールドテスト
[AKAgane] そうそう>ルルーシュ
[Kannna] あの毎日、壁に記しを刻みに来る女の子とか、妙に印象に残りますよね
[Yu1_AFK] それだとページ数が問題になってくるなぁ。……話変えるか(´・ω・`)
2010/03/02 11:00:00
2010/03/02 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ようするに、どんな設定でもエエのよ
[AKAgane] 設定は、面白さに直接はつながらない
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] そいつを、「どう見せるか」の部分が大事なわけで
[AKAgane] デスノートやコードギアス、あるいはジョジョなんかのチート能力が、なぜ面白いかというと、チートだからでも、制限があるからでもなんでもなくて
[AKAgane] それらが、読者にどう読まれて、読者が何を期待しているかを把握した上で
[AKAgane] 斜め上を用意しているからだね
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] うーん、
[Yu1_AFK] どう見せるかかぁ
[AKAgane] 見せ方は、すでにある面白い作品を参考にするのだ
[AKAgane] ただ、sfさんも前に言っていたけど。面白い作品ほど、なぜ面白いかは見落としやすい。
[AKAgane] 読者にとって、自然すぎるからだ
[AKAgane] 読んでいて、面白いということに疑問がない
[AKAgane] するすると入ってくるので、分析ができない
[AKAgane] だから、何度も繰り返し読んで、箱書きとかして客観視して、ようやっと面白さがどうやって生まれているかがおぼろげに見えてくる
[imo] 余計なことを考えさせずに進んでいきますからね。
[Yu1_AFK] 地球に実在する物理法則しか書き換えられない→しかし電磁力を書き換える、増幅させれば……?→超電磁砲じゃあっ!!
[AKAgane] 核力を操作できるようなら、核爆発起こし放題で最強だぞ?
[AKAgane] 地球だって吹っ飛ばせる
[Yu1_AFK] あ゛
[syo] 読者からすると読めそうで読めない展開が一番面白いのですよ
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
[syo] だからあたかも「こいつは負ける、間違いなく負けるぞ?」って設定や前例を沢山描写して伏線として見せてから
[syo] 先に描写しておいて設定を利用して逆転するって展開とかは熱いと思うんですよ
[Yu1_AFK] たしかにそうですね
[Kannna] チャットでAizawaさんと話してて、時々思うのは、作品のAizawaさんにとっての主筋が絞れてて、脇からどんな筋が絡んでるかとかを軽視しがちな感じかなー。
[Kannna] あるいは
[Kannna] どんな描写が主筋の面白さを支えてるかとかも軽く押さえてる感じで。場合によっては流してる。
[Kannna] これ
[Kannna] 消費者(読者や視聴者)なら構わないんですよね。
[Kannna] わざわざ、分析とかする必要はないんだけど。
[syo] あとは設定を利用して逆転させると言うのが難しいなら良くあるパワーアップ戦法でも良いですが、それに応じたリスクを付けて利用者を悩ませる
[Kannna] 先行作品を参考にしてくってお話だと、それだけでは、ちょっとよくないだろうと思います。
[syo] そこで読者も「使うのか? ここで使うのか!? 使ったらお前死ぬんだぞ!?」と先の読めそうで読めない展開が演出できたりもしますな
[Yu1_AFK] キャラとストーリーとエピソード、そしてそれをどう描くかが問題なんだよなぁ……。
[syo] 悩めるようになったるって事は進歩してるはず
[syo] 昔はただ考え無しに書いていた様な気がしたんで
[Yu1_AFK] なんかストーリーが地味で平坦な気がして……。
[syo] キャラがしっかり立って動いてればその辺は勢いでごまかせるけど
[syo] それが甘いと設定で誤魔化すしかないんだよなあ……
[Kannna] お話が地味でも、ありきたりでも、描写がよければ読めるってこともあるけどね。
[syo] そっちの方は技量と慣れですな
[Kannna] 北斗の拳なんかさ、お話は相当にありきたりだよね。
[Kannna] 設定はすごいぶっ飛んでる
[Kannna] 2千年(だっけ?)一子相伝された暗殺拳なんてさ
[Kannna] ちょっと考えるとないだろ、そんなの(笑)なんだけど。そーゆーこと言うのは野暮でさ。
[Kannna] なんで野暮かと言うと、ケンシロウがかっこよく描いてあるからなわけよ、
[dain] はぁと様の魅力じゃないのか・・
[Kannna] うにゃ、あーゆー敵対キャラの魅力も入れてもいーよー
[Kannna] はぁとに限らずね。
[dain] けだし、すべての分野で優れてる作家はなかなかいないもんだ
[dain] 文体でもネタでも発想でも観察力でも、なんかがあればいいんじゃないかね。自分にはなにがあるのかね
[Yu1_AFK] 何かあってもそれが商業レベルになっていなければ……。
[Yu1_AFK] どうするかなぁ……。今書いているの。
[syo] 敵キャラに魅力的なのが多いと言えばダイの大冒険かなぁ
[Yu1_AFK] ああ、たしかに>ダイの大冒険
[syo] 敵なりに筋を通して正々堂々と戦ってくる様を見てるとやっぱり敵でも格好良いんですよ
[SiIdeKei] オリハルコンの、あのチェスのコマの人たちとか、いちいち格好良かったですな
[syo] ヒュムでしたっけか
[dain] 商業レベルもそうだが、ゆーさんには何があるのか明治してみたまい
2010/03/02 12:00:00
[dain] 何もないのにあれもこれもほしがっても不安になってもしかたないとおもうんだ
[SiIdeKei] ポーンはヒムですね。
[syo] ヒムだったか!
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[SiIdeKei] なんでいちいち絶望しやすい方向に行くかな
[SiIdeKei] 『よかった探し』と考えれば、少しは前向きじゃないか。
[dain] なるふむ
[SiIdeKei] 絶望する方が、少しだけ簡単だと、おいらは思うが
[Kannna] うん。それはそうだ。<『よかった探し』と考えれば、少しは前向き
12:02:02 ! mihiro ("それでは〜")
[SiIdeKei] それは、人に勧めるもんじゃねえ。
[Yu1_AFK] いいよ。
[Yu1_AFK] 自分に何があるのか分からないと、自分にはわかっているから。
[Yu1_AFK] ではちょっと休むので落ちます。
[Yu1_AFK] では。
12:03:20 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
12:09:24 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:09:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] そんなこと言うべきじゃなかったと反省した(´・ω・`)
12:09:55 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-129.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] >自分に何があるのか分からないと、自分にはわかっているから。
[Yu1_AFK] とか(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 自分のいいところを探さなきゃ……。
[Yu1_AFK] ああ、でもなんか頭がぐるぐるしてきた、気分悪い( 'A`)
[Yu1_AFK] こんなんじゃ絶対に間に合わない……(´・ω・`)
[Yu1_AFK] ※
[Yu1_AFK] キャラの面白さとかストーリーの面白さとかエピソードの面白さとかを持っていなければ駄目なんだよな……。
[AKAgane] 面白さが、どこから生まれるのか。なぜ、面白いと感じるのか。
[seiryuu] 例えばこんなのはどうだろうか?
[seiryuu] 藍澤さんはディケイドが途中まで好きだったけど
[Yu1_AFK] 自分の中から面白さは生まれるような
[seiryuu] 途中からイマイチになってきていたようなんで
[seiryuu] 自分ならディケイドをこうする!的な話を書くとか?
[Yu1_AFK] それだと全部書ききれない
[seiryuu] オレの予想によると小説家やマンガ家に成りたい人の原動力って
[seiryuu] ○●が面白かった 
[seiryuu] 1 こんな話を書きたい
[seiryuu] 2 しかし ここが気に食わないOR納得いかない オレならこうする
[seiryuu] が原動力だとなんとなく思うんです
[seiryuu] あたってますよね?
[seiryuu] 全部じゃ無くても 好きなシーンだけを小説化とか
[seiryuu] 殴り書きプロットを好きなORオレならこうする ってシーンだけでいいと思います
[Yu1_AFK] でもねぇ
[seiryuu] つまるところ 全部やろうとするから出来ないんじゃないですかな?
[Yu1_AFK] 自分の自己満足よりも、お客様の満足を優先した方がいいと思ったけど……。
[seiryuu] 殴り書きプロットをシーンだけ とかで自己満足するには多分良いと思います
[seiryuu] それと自分で満足出来ないのにお客さんを満足させるのは難しいのではないでしょうか?
[Yu1_AFK] うん……(´・ω・`)
[sf] まず自分が満足できないのに、お客様を満足させようとできるのか。ってのがあるよね。それが「俺の面白い」にこだわれというアドバイスになるわけです。
[Kannna] そうですね。
[Kannna] それから、短いものを書こう、ってアドバイスがあります。
[Yu1_AFK] 自分だけの過剰品質よりも、お客様のための安さ、軽さですよ、と、言ってみるテスト(´・ω・`)
[Kannna] これは、試行錯誤する余地が大きいから言われてるんだけど。「俺の面白い」をどうお客様に届けるかの試行錯誤がし易いってことですよね。結びつければ。
[Kannna] それも、面白ければいいわけじゃん<安さ、軽さ
[Kannna] 安くても、軽くても、面白くなければ、安っぽく軽薄に感じるだけなんじゃぁないかな。
[sf] 過剰品質をうんぬんいう前に、必要品質を確保しよう。ってなとこよね
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] そんなところですがご飯食べてきます
[Kannna] #ノシ
[Kannna] アタシは、ずっと仮面ライダーWの紹介記事書いてるけど。自己目標としては、「変身ヒーローもの自覚的に好きでもない人に、面白さを伝えたい」があるんですよね。
[Kannna] #嫌いって人にまでわざわざ勧めようとは思わないけど(笑)
[Kannna] 前後編が1つ終わるたびに書いてるペースだけど
[Kannna] 紹介作にもいろいろあるから、結構毎回考えるなー。
[Kannna] #変身ヒーロー好きな人は、だいたいほっといても観るだろう気がするし。オフィシャルサイトもあるから、アタシが書くこともないのだ。
12:58:06 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/02 13:00:00
13:05:57 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ただいま
[Kannna] #ノシ
[Yu1_AFK] 自分は一体何が書きたかったんだろう……?
[Yu1_AFK] なんかいつも悩んでばかりである(´・ω・`)
[Kannna] そうだねー
[Yu1_AFK] こういつも迷ったりして書くのが遅れる。そして締切に間に合わない(´・ω・`)
[AKAgane] なんで、迷いはじめるのかね?
[Yu1_AFK] 自信がないから。
[Yu1_AFK] 多分←ほら
[AKAgane] 書いたものを読み直してみて、面白いという自信がない?
[Yu1_AFK] 書いてみて、少し書きなおそうとして読んでみたり、プロットをチェックしたりして、盛り上がりがないとか設定多すぎとか、わかるんですよ。なんとなく
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] 良い傾向だな
[AKAgane] そいつは、客観視の第一歩だ
[Yu1_AFK] だからもっと盛り上げないと……、とかキャラをどうするべきかとか考えていたんですけど……。
[AKAgane] そいつも良い傾向だ
[Yu1_AFK] でもどう見てもキャラや設定多すぎだし、自分の書きたいもの盛り込みすぎだし。
[Yu1_AFK] 何か削らないといけないのだけど
[AKAgane] そっからは課題だな
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 物語の盛り上がりとか、面白さとかは、それを下支えしているものに頼る
[Yu1_AFK] web連載やプロなら、盛り上げとか書きたいものの盛り込みのために作品を長くしてもOKなんですけど……。
[AKAgane] 短い場面で、いかに下支えの部分を構築するか、は技量だ
[AKAgane] 長いほど、まずい
[AKAgane] 退屈するからね
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] しかし、省略してしまえば、支えきれない
[AKAgane] そのバランスとして、「読者の記憶や経験を使う」わけだ
[AKAgane] 未明に紹介した、「お帰りなさい!ご飯にする?お風呂にする?それとも、ワ・ラ・ジ?」(【お題】若き豊臣秀吉の、主君である織田信長への忠心ぶりが分かるエピソードを教えて下さい。)
[AKAgane] これがまさに、そーゆーヤツだな
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 秀吉のエピソードを使ったと言うわけですね
[AKAgane] それと、新妻の定番台詞だね。たぶん、日本人以外には通用しねえ。んでまあ、読者の記憶や経験をうまく使うには、面白がる時の、読者の反応や、思考の流れを分析する必要がある。
[AKAgane] 「面白がる時」というのがポイントで
[Yad_Away] |ω・´) しかしあの場面は出て行こうと言うときなので「お帰りなさい」は微妙におかしい、とマジレスしてみるっ
[AKAgane] 「つまんない」と考えている人の反応は、あまり観察の価値がない
[AKAgane] なんでかとゆーと、人によってすごく理由が違いすぎるからだ
[AKAgane] 虫歯が痛いとか、好きな人にフられたとかだと、面白がる余裕がなくなる
[AKAgane] あるいは、その作品が好きな人間がすげー嫌なヤツで、ヤツと同類になりたくねえ、なんてのも、面白さをスポイルする
[AKAgane] 個人的な理由や原因が多すぎるのだな>「つまんない」
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] よって、面白がる人間のみ、観察の価値がある。といっても、他人の面白がってる場面はなかなかお目にかかれない。面白い理由は、文章や会話にでてきにくい。
[AKAgane] さっきも言ったが、自然すぎるからだ>面白いもの
[AKAgane] 「どうして、彼のことが好きなの?」とかの質問と同じで
[AKAgane] 明白な理由は、意識にのぼらないものなのだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] だもので、観察の第一候補は、なんつーても、自分だ
[AKAgane] 自分が「面白い」と思った時の心の動き、思考の流れ
[Stella] #「巨乳でおとなしくてかいがいしくて」と理想の女性を語っていた夫が、貧乳で騒がしくて自堕落な女生徒結婚するようなものですね
[Stella] #女生徒→女性と
[AKAgane] どこのダメな教師かと思いましたよ
[AKAgane] 自分の心の動きを分析して、そいつを再現する。もちろん、最初は失敗する。
[AKAgane] あとはトライアンドエラーだな
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] トライアンドエラーの間隔は短い方がいい。コツをつかむまでは、短編に挑戦すべきだと私が言うのは、そーゆー理由だ。
[AKAgane] いや、短編でなくてもいい。場面でもいいのだ。
[Stella] 大喜利でもいいのか
[AKAgane] 面白さの多くは、期待から生まれる。読者が特定の作家やジャンルを読み続けるのは、それだと期待を持ちやすいからだ
[AKAgane] そうそう>大喜利
[AKAgane] 観客を期待させる、観客が自分で面白くなるようにし向ける、その状況に持ち込むのが、芸人の芸というものだ。これは、芸人それぞれによって違いがある。
13:40:32 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 全盛期のマイケル・ジャクソンのような芸人であれば、姿を見せるだけで、観客を魅了させることができる
[AKAgane] そのへんのカリスマは、もって生まれたものもあるし、芸の成功の積み重ねもある
[AKAgane] 前者は、どーやっても手に入らないが
[Stella] #ではでかけてくる
[AKAgane] 芸の成功の積み重ねは、新人でも可能だー
13:41:47 ! Stella ("See you...")
[Falshion] 芸人の新人っつーのは
[Falshion] 華開いてはじめていうもんだしのぅ
[kairi] 華開いてないのは芸人ですらない
[Falshion] 芸を売れて始めて芸人
[AKAgane] まずは、足を止めてもらうこっちゃー>街頭芸
13:43:29 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 下積み20年の新人もいれば
[Falshion] 駅前の立体交差から全国に躍り出る人もいるわけやし
[AKAgane] 文章でいえば、ブログとかの台詞。ツィッターのつぶやき。ネットでの書き込みだ>街頭芸
[kairi] 下積み100年の芸人もいましたな・・・芸人とは言わないけど
[Falshion] (・ω・)あれは芸の売り方だよな
[Yu1_AFK] 「遅れてきたルーキー!」というキャッチコピーの芸人がボキャブラ天国あたりにいたような……。
[Falshion] くりーむしちゅーな。
[Falshion] >今で言う
[AKAgane] 「こいつは、なんか面白いことを言うぞ」と思わせることだ
[AKAgane] そうすれば、暇な人限定であっても、足を止めてもらえる
[Falshion] 銅さんはとりあえずどっかにどうしようもなく落とすと安心しているのでみんな期待してみてくれる
[AKAgane] オタが長いけぇのぉ
[AKAgane] つまりは、その「足を止めてもらった経験」が武器であり、芸だ
[AKAgane] ウケがとれれば、自信になる
13:48:58 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] ちょっと出かけてきますノシ
2010/03/02 14:00:00
14:02:28 ! Kannna ("CHOCOA")
14:04:31 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:08:48 + lute__(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:11:41 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:17:16 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:22:46 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:25:59 + lute__(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:45:22 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:46:46 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ただいま。
[Yu1_AFK] さてどうするかな……。
14:54:11 + hir0(~____@EM114-51-27-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] いくつか案は浮かんでいるけど……。
2010/03/02 15:00:00
[Yu1_AFK] しかし腹が痛いので寝る(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 寝ると言うか休むだな
[Yu1_AFK] 韓国人はいいなぁ。若くて。
[Yu1_AFK] なんてありがたいんだろう、死んじゃえ。
[Yu1_AFK] 国とかそういうものを信じられると言うのは幸せな証拠だよ。
[Yu1_AFK] 僕は世界を敵だと思っているからね。
[Yu1_AFK] ……戯言だけどね。
15:16:09 + canon___0(~TH@eAc1Abw120.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:32:56 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
15:35:35 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Yu1_AFK] おかえりです
[fukaFuton] 少しずつ体力が戻ってきているが、やはりフルタイム前に息切れるのぉ。
[fukaFuton] まぁ、ぼちぼち。
[fukaFuton] 藍沢さんにとっての敵である「世界」ってなんだろう。
[fukaFuton] 地域社会? 日本の現代社会? 地球上の人類社会? 地球環境も含めた環境? ビッグバンから始まったこの宇宙そのもの?
[Yu1_AFK] 三番目?
[Yu1_AFK] 二番目と三番目だと思うの。
[Yu1_AFK] というか
[Yu1_AFK] 自分が恵まれていないから
[Yu1_AFK] そう思うだけかもしれない(´・ω・`)
[fukaFuton] ふむ。それはなぜ敵なのだろう。
[fukaFuton] どういう意味で敵なのだろう。
[fukaFuton] 人類社会・現代日本社会を構成している全ての人が敵なのだろうか。
[Yu1_AFK] んー、自分の思うとおりにならないから? 自分を不幸にするから?
[Yad_Away] どれが敵に適しているんだ、と言う話題的なお話ですか
[fukaFuton] それとも個々人は敵じゃないけれどもシステムが敵?
[Yad_Away] 適当にやろうよ、そこんとこ
[asahiya] つ「世界はいつも、"こんなはずじゃなかった"ことばっかりだ」
[fukaFuton] 物理法則だって、望んだようにはならないし、宇宙がビッグバンから始まったことも、望んだとおりにはならないだろう。太陽が超新星化するとゆーのもまぁ望んだ結果では無かろう。
[fukaFuton] その辺は敵?
[Yu1_AFK] システムと言うか国と言うか?
[Yu1_AFK] それは敵ではない
[imo] 少なくとも、わんこやにゃんこは敵ではないのだな
[Yu1_AFK] 敵ではないです
[Yu1_AFK] かわいいじゃないですか
[Yu1_AFK] >わんこやにゃんこ
[fukaFuton] 道を行くすれ違う人は敵?
[Yu1_AFK] あー、それはなんか感覚的に敵だと思うときがある
[Yu1_AFK] ときどきだけど。
[fukaFuton] それは何故だろう。
[Yu1_AFK] なんかわからんけど
[fukaFuton] 親兄弟親戚は?
[Yu1_AFK] ああ、ちょっと疎遠と言うかあんまり仲良くない気がします
[Yu1_AFK] 自分、ダメ人間ですし
[Yu1_AFK] #働いていればそういうこともないんでしょうけど……。
[fukaFuton] そもそも、敵ってなんなんだろう。
[Yu1_AFK] 作家になることを許してくれる親たちのために、作家にならなくては、と思っている
15:51:17 ! kairi ("See you...")
[fukaFuton] 攻撃してくる対象? 攻撃しなければならない対象?
15:51:31 ! CDK-7_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu1_AFK] 両方だと思います
[fukaFuton] 攻撃を受けている?
[Yu1_AFK] 本来は対象は自分じゃないのに
[Yu1_AFK] 自分が攻撃を受けていると思ってしまうことがあるんですよねえ
[fukaFuton] 誰からの攻撃? どんな攻撃?
[Yu1_AFK] というか
[Yu1_AFK] いや、続けるか
[Yu1_AFK] 日本に対すすネガティブなニュースとか見ると……。オリンピックの時とかあまり見たくなかった。
[fukaFuton] 具体的にどんな攻撃を受けて、どんなダメージを負ったのだろう。
[Yu1_AFK] ねえ
[Yu1_AFK] なんでここまで聞いてくるの?
[Yu1_AFK] 悪いけど、それこそ攻撃に思えてくる
[fukaFuton] 抽象化した「世界の敵」「世界は敵」とゆーのを具体化して言語化することで見えてくるものがあるのではないかと。
[Yu1_AFK] まあ精神的にすぐかっとなったりしてしまうのですよ、そういうニュース見たりすると
[fukaFuton] ふむ。
[Yu1_AFK] 悪い意味で愛国心を持ってる
[Yu1_AFK] そういうのから解脱したい
[fukaFuton] でも、日本の現代社会は敵なのではないの?
[Yu1_AFK] うん、まあ
[Yu1_AFK] 今の政治とか不満だし
[Yu1_AFK] なんていうか、衰退を止められない日本の政治とか経済にイラッと来ている
[fukaFuton] 敵なのなら、衰退を喜ぶものではなかろうか。
[pikamaru] 何かそういう話を聞くとストレスが溜まって下手したら精神的におかしくなるので私はニュースとか見るのやめましたw
[pikamaru] 特にテレビw
[Yu1_AFK] まあ、自分もあまりニュース見なくなりましたね
2010/03/02 16:00:00
[fukaFuton] 味方の衰退ならばいらつくのは判る。
[Yu1_AFK] じゃあ、日本は味方にしておきましょうか
[Yu1_AFK] でも味方の中に敵もいると
[pikamaru] なんというか、段々テレビが敵対勢力による洗脳電波に思えてきて。
[fukaFuton] じゃあ、敵と認定している実体はいったい何なのだろう。
[Yu1_AFK] 結局自分の自信のなさとか、立場のなさとか、そういうものが起因してるんじゃないかと思う
[Yu1_AFK] 自分が幸せなら
[Yu1_AFK] そういうのを気にしなくなるのでは?
[fukaFuton] つまるところ、八つ当たり?
[Yu1_AFK] あと体調の悪さとかも
[Yu1_AFK] そうなのかもしれない。
[pikamaru] 何か調子悪いとそういう気分になりますよね。
[Yu1_AFK] リア充になれば気にしなくなるのではないかと思う
[Yu1_AFK] とどの詰まり、早く作家になれよ自分と。そのために書けよ、と。
[Yu1_AFK] 疲れたりするとネガティブになるからなぁ……。
[pikamaru] 何かやる事が溜まってたりするとやりたい事もやりたくなくなって精神的に悪化のスパイラルに。
[fukaFuton] 疲れているなら休むしかないですな。
[Yu1_AFK] うん(´・ω・`)
[AKAgane] できないことをやろうとすると、手は止まる
[pikamaru] お大事にせんといかんですのう。
[AKAgane] 止まった自分を嫌になってしまえば、やる気もなくなる
[fukaFuton] 出来ないことをやろうとすると、無理が出てしまう。
[Yu1_AFK] なので寝てます(´・ω・`)
[pikamaru] おやすみなさいませ〜。お大事に。
[AKAgane] よーするに、「できることをやる」しかないのだ
[fukaFuton] うむ。
[AKAgane] 何もやらなくても、事態は改善されんからな
[pikamaru] うむ、とりあえず、私は後1200文字レポートを書けば卒業できるので書こう。
[fukaFuton] 目標行動を出来る範囲内にするのは重要。
[fukaFuton] 無謀な目標への突撃>全滅を繰り返すのは、軍事的にももちろんそうだが、精神衛生上も大変よろしくない。
[AKAgane] そいつはアレだな、ふかにゃ。第二次世界大戦に突入した日本軍だ。「勝たなければいけないから、勝つのです」
[AKAgane] コレでも勝てるならいい
[AKAgane] 勝てない時に、破綻する
[ao_note] 大きな目標を遠くに見つつ、小さな目標のクリアで達成感を。
[AKAgane] うむ、そのとーりなのだ
[fukaFuton] 能力に応じて適切に勝利条件を引き下げられない状況に陥ると、色々と破綻しますよな。
[AKAgane] 短期的に達成できる小さな目標をクリアしていって、大きな目標を目指すべし
[ao_note] #しかし、小さな目標のクリアをし過ぎて、おいら、お休みが取りにくく……
[AKAgane] まー、人生そんなものだw
[fukaFuton] 「勝利条件:癌の根治」「ここまで転移した癌を根治することは不可能だ」>「勝利条件:癌の症状による苦痛を無くなるまでの間少しでも減らす」
[fukaFuton] 「勝利条件:孫の結婚式への出席」
[fukaFuton] 現状認識と、勝利条件の後退はある意味表裏一体。
16:17:09 + kudann(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[imo] …それは、せつない
[fukaFuton] まぁ、人間最後は死にますからなー。どうやっても。
[fukaFuton] 死なない事を勝利条件にしていたら絶対敗北する(w
[fukaFuton] 世界なんて、自分の望むように全て回ったりしないので、「世界が全て自分の望むように回る」事を勝利条件にしたら絶対敗北します。いやもう。
16:37:58 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2010/03/02 17:00:00
17:06:34 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
17:08:59 + syamo(~syamo@p6073-ipad414marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:13:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:13:46 ! kudann ("Leaving..")
17:35:34 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:39:04 + kudann(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/03/02 18:00:00
18:04:10 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
18:24:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:36:53 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:39:57 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:52:11 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/03/02 19:00:00
19:04:08 Aki-ash -> Aki-san
19:04:26 + Afroman(~afroman@80.223.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:05:23 + Lo(-PalPV4@210.41.223.253) to #もの書き
19:07:59 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:08:11 - Lo from #もの書き ()
19:30:27 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:34:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:37:53 + Lo(-PalPV4@210.41.223.253) to #もの書き
19:39:28 - Lo from #もの書き ()
19:43:14 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/03/02 20:00:00
20:00:42 Yad_Away -> Yaduka
20:11:41 + canon___1(~TH@eAc1Abw159.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:19:35 ! kisito ("Leaving...")
20:22:12 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
20:35:51 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-12.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:54:15 + hir(~____@EM114-51-47-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/03/02 21:00:00
21:09:35 + Totliezer(~totliezer@ZQ233186.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:10:50 ! EAST ("Leaving...")
21:12:01 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:21:54 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
21:26:30 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] Twitterで歌詞をつぶやくとJASRACの利用料が発生する  http://news.livedoor.com/article/detail/4632392/
[Pikoyan] 来月一日にやればエイプリルフールのジョークとして面白かったのに
21:35:23 + Suo(~username@ppxb242.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[hir] さすがジャスラック
[Pikoyan] むしろこれはジャスラックに対して悪意を持って書いたよーなネタをそのまま取り上げてるだけかと
[Pikoyan] 実際に規定としてはその通りだろうし、そうなる可能性もあるだろーけど
[akiraani] まあ、普通に考えてツイッターは不特定多数への配信なので
[Pikoyan] 実運用レベルとして常にそれを監視するほどではないだろうという意味で>悪意
[akiraani] フォローしている人数を問わず歌詞をまるまるつぶやいたらアウトでしょうな
[hir] まあジャスラックの功罪という面で言えば罪はその通り
[akiraani] JASRACの問題ではなく、著作権法の問題ですな
[Pikoyan] 歌詞のワンフレーズくらいだと、それが歌詞なのかそうじゃないのか区別し難いけど
[Pikoyan] 1つの歌の歌詞を丸々フルコーラスで呟いたとかなら確実にアウトだろーし
[akiraani] どこまでOKかが最高裁で判断されるまでわからないという状況を許してしまう法のあ定義が一番の問題
[akiraani] 送信可能化権とか、誰が得する法律のなのかさっぱりわからん
[Pikoyan] 皆が得するつもりだったんだよ
[Pikoyan] 作った時には
[hir] 少し考えれば分かるようなことだと思うがなあ
[hir] <誰も得しない
[akiraani] まあ、著作権法って
[akiraani] 今も色々ももめてるので
[akiraani] 70年延長の話とか
21:48:42 + miburo(~toukaen@zaqdb72f127.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 社会的なメリットデメリットを提示して説得するスタイルで議論してるならいいんですが、そーじゃない人がけっこう多くてとほほです
[Banyu11th] みんな、JASRAC嫌いだよねぇ
21:54:28 Kannna -> KannnaOFF
[sf] まあ現状の著作権法ではJASRACが正しい。
[Banyu11th] たとえばさ
[sf] アメリカならフェアユースで対抗することは可能だけど。
[akiraani] JASRACはRIAJとかCPRAとかに比べたら言ってることはまだまともだし
[Banyu11th] JASRACが、「徴収した著作権料を、著作権者に払わずにガメてる」のだとしたら、そりゃ問題だけど。
[Banyu11th] すくなくとも、規定に則って定められた著作権料を徴収し、支払わないとこからは厳しく取り立てるというのは
[Banyu11th] そこだけ取ると、別に問題に思えないんだよね。
[Banyu11th] まあ、町中でうたうだけで金取られる、とか言うけど
[Banyu11th] 本当にうたうだけで取られるのかしら。
[Banyu11th] 見たことないお
[sf] 見つかったらな。
[akiraani] 町中で無目的に歌ってるだけだと
[akiraani] 著作権法上は合法なのでは?
[Banyu11th] んでまあ、取られるのだとして、それは、JASRACではなく、町中で歌うことを(著作権法違反として)禁止する制度の方だと思うが。
[sf] 繰り返しいつもやっていたら来る。
[Banyu11th] ああ。
[Banyu11th] 路上弾き語りみたいな感じで、いつもやってたらってこと?
[Banyu11th] それは、そうかもしれないなー
[Banyu11th] でも、ウォークマンで音楽聞きながら口ずさむとか
[sf] 一度切りのにいちいち動けるほどの能力はないからねー
[Banyu11th] それがダメなんだとしたら、問題があるのは制度だと思うじょ
[sf] 違法だけど追求できるほどの能力はない
[sf] というだけですな
[akiraani] (営利を目的としない上演等)
[akiraani] 第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。
[Banyu11th] そうか。
2010/03/02 22:00:00
[Banyu11th] む。
[Banyu11th] 好きな歌を口ずさむのは、これによると、反しないように見える。
[akiraani] おそらく、道ばたで歌ってるのはこれに該当するはずです
[sf] 営利を目的としない上演に入るのかどーかというのが問題ですな
[akiraani] 空き缶置いてたらアウトw
[sf] 単に口にしてるだけであればOK。それで人を集めてしまうと、商売に繋げるとアウト。ってとこですかねー
[akiraani] そして意外な落とし穴が
[akiraani] ネットで中継するとアウトw
[Banyu11th] そうなのか
[akiraani] 送信可能化権はまったく別物の権利ですので
22:03:42 ! Yaduka (No route to host)
[Banyu11th] ああ、うん。
[Banyu11th] そういうことか。
[Banyu11th] 今の条文に、ネット送信がアウトになる文言が含まれてるのかとおもた。
[akiraani] 放送はOKみたいですが、配信については「良いとは書いてない」
[akiraani] ということは、著作権法上アウト
22:05:07 + Yaduka(~Yaduka@ntchba349157.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 著作権というのは、そういう法律ですからね
[akiraani] 基本的にホワイトリスト方式です
[Banyu11th] なるほ
[akiraani] あ、よく見たら公衆自動送信についても書いてあるや
[akiraani] 2 放送される著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、有線放送し、又は専ら当該放送に係る放送対象地域において受信されることを目的として自動公衆送信(送信可能化のうち、公衆の用に供されている電気通信回線に接続している自動公衆送信装置に情報を入力することによるものを含む。)を行うことができる。
[akiraani] 3 放送され、又は有線放送される著作物(放送される著作物が自動公衆送信される場合の当該著作物を含む。)は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、受信装置を用いて公に伝達することができる。通常の家庭用受信装置を用いてする場合も、同様とする。
[akiraani] ……これは放送された著作物、つまりテレビ番組の話かな?
[akiraani] じゃあ、普通に歌うのはやっぱネット配信したらアウトか
[akiraani] ustreamとかを使う場合に、このあたりの条文は本来押さえとかないといけないんだろうけど
[akiraani] 著作権専門の法関係者でもないと無理だよね、これ……
[sf] 著作権法のスパゲッティぶりはすごいよなあ
[sf] .k 自動公衆送信
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自動公衆送信 をどうぞ♪
[tatsu114] スバゲティ?
[sf] ごちゃごちゃ絡まって理解しにくいものを指す形容です
[tatsu114] なるほど
[akiraani] 特に、ネット配信系の問題が顕著。技術の進歩に法も社会制度もついて行けてない
[sf] プログラムのほうで使われたりします。「コード(プログラムの記述のこと)が絡まっている」からですな。そしてさらに元は、おそらく「電源コードなどがスパゲッティのようにからまっている有様」を指すのだろうかと。英語表現からです。
[akiraani] 空飛ぶスパゲッティーモンスター、なんてのもありますねw
[akiraani] .k 空飛ぶスパゲッティ・モンスター教
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空飛ぶスパゲッティ・モンスター教 をどうぞ♪
[sf] それはもっと新しいネタですね
[akiraani] 2005年……そんなに新しい話だったのかこれ
[Tonbi_ko] けっこう最近ですよ
22:31:11 + dain_(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] DHMOくらいの歴史はあるのかと思ってた
[sf] DHMOもまあまあ新しいと思ってしまうのは年を取ったか
[sf] コードがスパゲッティってのは構造化言語の前あたりからのはずなんで、相当古いはずです
[sf] 少なくとも1970年代にはあったはず
[Stella] .k DHMO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DHMO をどうぞ♪
[PaLiLitH] gotoがブイブイ言わしてた頃からのタームですよね。
[PaLiLitH] Wikipedia:Spaghetti_code [キーワード一覧:Spaghetti code]
[PaLiLitH] 写真にウィットがあります。
[sf] BASICコードも味わいがありますね
[PaLiLitH] ええ。
[SiIdeKei] ふはあ……なつかしいなあ、IF文とか
22:56:01 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[akiraani] for nextをgotoで抜けてはまるとか、そいう時代かある話ですよねw>スパゲッティコード
[SiIdeKei] あるある(笑)
22:58:59 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:59:52 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/03/02 23:00:00
23:03:45 ! shizaki (Connection reset by peer)
23:08:33 + asane(~asane@HKRbm7551.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:09:11 + V-zEn_(~V-zEn@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:16:24 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:17:13 ! V-zEn_ ("ノシノシ")
23:26:11 ! dain_ ("Leaving...")
23:27:02 ! ao_note ("帰")
23:28:50 + V-zEn(~V-zEn@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:29:56 ! kisito ("Leaving...")
23:34:00 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
23:35:09 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
23:37:37 MOTOsleep -> MOTOI
23:38:40 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
23:48:08 ! syamo ("Leaving...")
23:49:36 MOTOI -> MOTOsleep
23:49:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm013078.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:08 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:53:53 Yaduka -> Yad_Away
23:53:58 Yad_Away -> Yad_sleep
23:56:08 ! Stella ("See you...")
2010/03/03 00:00:00 end