#もの書き 2010-03-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-03-01をご活用くださいませ。

2010/03/01 00:00:01
[AKAgane] 『ベン・トー5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円』アサウラ 「激安。デフレをふっとばせ。円高差益還元。国産若鶏使用」というポスターを書いたらんぷ亭の主人はアブラ神さまの兄弟に違いない  http://drupal.cre.jp/node/3021
00:02:50 ! Stella_ ("See you...")
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] 似たようなセンスですなぁw>らんぷ亭とアブラ神
[AKAgane] もう間違いないね
[sf] .k ベン・トー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベン・トー をどうぞ♪
00:11:08 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sf] ベン・トー〈5〉北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086305283
[AKAgane] amazonのカバーへのリンクがはいらんなー
[Kannna] うん
[Kannna] Drupalですよね。このとこ不調だそうです。
00:14:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 山原君か。けなげじゃよのう
00:37:15 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
00:40:30 + abahp(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:53:21 ! sharuru ("Leaving...")
2010/03/01 01:00:00
01:00:32 Aki-Rm4GM -> Aki-ash
01:08:30 ! ponta ("Leaving...")
01:12:36 ! miburo ("平安")
01:16:18 ! Suo (EOF From client)
01:19:37 ! imo ("CHOCOA")
01:44:41 + hir0(~____@EM114-51-22-239.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:55:27 ! seiryuu ("Leaving...")
01:59:58 ! NO ("Leaving...")
2010/03/01 02:00:00
02:01:28 ! y_ ("Leaving...")
02:02:24 MOTOI -> MOTOsleep
02:02:37 Luna_ -> LunaSleep
02:04:26 ! syo ("Leaving...")
02:43:01 ! mihiro ("それでは〜")
02:48:04 ! kaji ("Leaving...")
2010/03/01 03:00:00
03:44:26 ! Road ("Leaving...")
03:47:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[showaway] http://rocketnews24.com/?p=26154
[showaway] >「夏井こめ子です!」夏井米粉うどんPRに美少女キャラ起用!
2010/03/01 04:00:00
[showaway] ついに、こういう時代が到来したのか
[showaway] 衝撃過ぎて、あんまりコメントできない自分に愕然とした
04:09:06 ! hohoho (EOF From client)
[sf] .k 夏井こめ子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏井こめ子 をどうぞ♪
[sf] .k 夏井米粉うどん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏井米粉うどん をどうぞ♪
[sf] これくらい突っ込みどころがあるほうが話題性はあるんだろうな
04:22:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 大分一般化したということだよねと思った
04:35:44 ! hohoho (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/03/01 05:00:01
05:04:07 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:47:40 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
2010/03/01 06:00:00
06:18:42 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:42:49 + syamo(~syamo@p6073-ipad414marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] 銅の師匠
[r-aokaze] とおりゃんせ完成しました
[r-aokaze] 読んでいただきたいんですけど
[r-aokaze] メールで送って良いですか?
2010/03/01 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:44 ! showaway ("Leaving...")
07:22:46 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:38:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:44:54 + hir(~____@EM114-51-32-243.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/03/01 08:00:00
[fukaFuton] おはですの。
[hir] おそですの(がぶ
[fukaFuton] 途中で寝てしまったが、「人的被害は確認されなかった」ということで良かった良かった。>津波 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100228-OYT1T00782.htm?from=main6
08:07:31 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:21:19 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:24:32 ! kuzumi ("にゅーいんぐらんど(違")
[hir] 暇だ
[hir] 9時半出発だから暇だー(ばた
08:31:55 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] 出勤〜
08:36:59 ! syamo ("Leaving...")
08:42:32 + shizaki(~shiza@218-251-33-58.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:50:43 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/03/01 09:00:00
09:04:53 ! r-aokaze ("Leaving...")
09:13:06 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
09:17:52 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
09:22:24 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:30:00 ! hir ("さようなら〜")
[sf] ごごごごご
[sf] バカ話はたいへんよろしく、駄目な主人公もたいへんすばらしいものでありますが
[sf] .k 邪神大沼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:邪神大沼 をどうぞ♪
[sf] これもたいへん素晴らしくバカでよいのでありました
[sf] 邪神マニュアルなるものを送りつけられてきて、困惑邪神ライフを送る、高校生の大沼くんが、いろいろと理不尽な目にあうお話。
[sf] ながれで侵攻!! 邪神大沼 3 (ガガガ文庫) http://www.koubou.com/asin/4094511881
[sf] http://kataribe.com/IRC/HA06/2009/11/20091124.html#070000
[sf] w@
[sf] で1と2よんで紹介したか
[sf] 三巻では、召喚してたいへん役に立っていた(他がグールとかなので)天狗娘が親元から取り戻しにこられてしまってさあたいへん。な展開。
[sf] 頑丈なだけが取り柄の初心者邪神の大沼くんは、東京の山奥の隠れ里に部下と連れ添って旅立ち、まったく上手くいかないまま放逐されて、合宿に至る。
[sf] そしてどうしようもなくくだらない修行の果てに「鼻さわり」なる技術を中途半端に身につけてふたたび里に。
[sf] とかいうと少しはまともな話のように見えてきてしまうのだが
[sf] 実にくだらない小ネタが盛りだくさんなのでありました
[sf] なんというか説明しにくいが、たいへんダメダメ。
[sf] 挿入される邪神マニュアルは、ビジネス本をくだらなくしてダメダメにしたようなノリで、たいへんこれもステキ
[sf] ストーリーではなく、くだらないギャグ要素を楽しむようなものでありました。
[sf] くだらないが誉め言葉になるようなそんなもの。
2010/03/01 10:00:00
[sf] .k SH@PPLE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SH@PPLE をどうぞ♪
[sf] SH@PPLE―しゃっぷる―(8) http://www.koubou.com/asin/4829134933
[sf] それぞれに毛色の違う人情入りドタバタが六本、手練の技ですなー。
[sf] 脇の人たちが生き生きと活躍しております。
10:24:02 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 学校や過去の掘り下げにもなっとります。
[sf] こういった上手く書かれた短編のほうが、構造がはっきりしてるので、書く上での参考にしやすいと思いますよん〜
[imo] 「 SH@PPLE」かー。三巻ぐらいまでは読んでたんだけどなあ。
[imo] 私は「胡蝶の宮」が大変お気に入りなのだけど、ポジション的に彼女の思いがむくわれないことがわかってしまうので
10:32:02 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-76.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[imo] 先を読むのが切なくてそのままになってました。
[sf] どうなるんでしょうな。そのへん謎だわなー。展開的に。
[sf] まあ切なさも楽しみどころのような気はしますが。
10:33:48 ! LizardMe_ ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
[imo] スゴくいいキャラだけに、「なんで主人公は彼女じゃなくて他のどーでもいいキャラばかり!」という気になってしまう(w
[sf] ちなみに、生徒会と対立していた時期の、新任だったころの胡蝶の宮の話もありました
[imo] どうも私は、脇キャラにばかり感情移入してしまう傾向があるようなのでねー。
[sf] 脇キャラは一般に書かれてる部分が少なく空白が多いので、色々投影しやすいから、「ああもあろう」と考える人には、はまりやすいですよな
[imo] まあ、脇キャラのポジションだからこそ輝いているというケースもままあるので、じゃあメインヒロインになればいいのかというとそういうわけでもないんですよね。
[AKAgane] ほれ、ワシは、胡蝶の宮については心配しとらんですよ
[imo] ほむ
[AKAgane] フられても、大丈夫。彼女は絶対に幸せになりますし、恋もあきらめません。
[AKAgane] ぶっちゃけ、フられて諦めるような殊勝な女じゃないw
[imo] 確かに(w
10:42:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[imo] 納得いかんなら自分で何とかしようと、ああいうキャラをヒロインに置いた話というのも考えたことがあるですけど、どうしても主人公をぶん殴りたくなってしまうのでと構想で止まったままです(w
10:51:34 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] それなら、ぶん殴らせればいいのにw>ヒロイン
2010/03/01 11:00:00
2010/03/01 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:46 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:26:13 + r-aokaze(~r-aokaze@p22020-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:30:18 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
[dain] 今年も東京マラソンの著名人結果がでた http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/marathon/tokyo/2010/data/result_famous.html
[dain] 松村はでていないようだが、それにしても猫ひろしマジすげえ
[dain] あこがれますですよ
[Yu1_AFK] upliftさん
[Yu1_AFK] 抽選に漏れちゃって走ってないんだよなぁ……。
[dain] どちらさん?
[dain] まあ、かなりの倍率だししかたあるまい
[Yu1_AFK] .k 伊平崇耶
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊平崇耶 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] Wikipedia:伊平崇耶 [キーワード一覧:伊平崇耶]
[Yu1_AFK] .k のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:のら犬兄弟のギョーカイ時事放談! をどうぞ♪
2010/03/01 12:00:00
12:17:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:18:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:18:35 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
12:18:36 ! Kannna ("CHOCOA")
12:30:30 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:58:31 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/01 13:00:00
13:40:29 + y_(~y_@i220-221-123-192.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/03/01 14:00:00
14:06:15 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
14:24:07 + asane(~asane@HKRbm7551.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
14:25:19 ! hohoho (EOF From client)
[seiryuu] 国会なう
[mihiro] 議事堂に行ってますか>国会なう
[seiryuu] NHK
[mihiro] ああ、テレビ中継
[seiryuu] それと今2ちゃんはサーバー攻撃にあって落ちてる
[syo] 韓国から一斉にアクセス攻撃されて落ちてるみたいですな
[seiryuu] キムヨナの一件が原因かな?
[syo] みたいです
[syo] しかも一度向こうが勘違いして801板に荒らしに行ったのも、加速する原因になってると思われます
[Yaduka] 熱心だね <韓国ネチズン
2010/03/01 15:00:00
[CHOBOJA] ?
[CHOBOJA] 違いますよ。
[CHOBOJA] 3・1は
[CHOBOJA] 韓国にとって特別な日なのです。
[asahiya_] そうにゃのか
[CHOBOJA] 韓国で一番有名な
[OteNote] 独立記念日とかその類?
[CHOBOJA] 独立運動がおきた日なのです。
[CHOBOJA] まあ、その辺ですね。
[CHOBOJA] たとえるなら。。。
[CHOBOJA] 天安門事件の
[CHOBOJA] 韓国バージョン日に近いかな。
[CHOBOJA] 全国で、平和的なデモが行われて。
[CHOBOJA] それが武力で陣圧された。
[CHOBOJA] そんな日なのです。
[CHOBOJA] (よって、韓国では祝日なわけです)
[Yaduka] 韓国大統領、日本非難せず…「3・1」記念演説 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100301-OYT1T00668.htm?from=main5
[Yaduka] まあ、こういう報道も。
[CHOBOJA] 多分、
[CHOBOJA] 私の回線がトラブルを起こしてるのも
[CHOBOJA] 荒らしのせいだと
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] この人、いつ見ても口だけは立派なんですよね。
[CHOBOJA] ー>ウチの大統領。
[syo] 間違いなく日本と韓国のトラフィックに負荷はかかってそうですな
[Yaduka] 半分ほど落ちているね <2chサーバ群
[mihiro] まあリップサービスは、どこの国の元首もそんなに変わらないと思いますよw
[Yaduka] まあ、今の日本の首相よりは 
[Yaduka] 良いんじゃないかと
[CHOBOJA] 俺にゲーム攻略を見せてくれ。と
[CHOBOJA] いやいや、それはウチの大統領を甘く見すぎた発言だと思います。
15:21:40 fukaWork -> fukaFuton
[CHOBOJA] 運河とか、行政首都とかの
[CHOBOJA] ものすごーく無理のある政策を
[CHOBOJA] 自分の権限を使って無理やり進行してる人ですから。
[mihiro] そりゃ日本だってそんなに変わりませんよw
[Yaduka] 運河って流れてなかったんですか
[seiryuu] ようやく2ちゃん復旧したようだ
[Yaduka] 運河は流れるものですが、計画的に
15:33:22 + hohoho(~hohoho@s209-192.pubnet.titech.ac.jp) to #もの書き
15:40:02 + hohoho_(~hohoho@s209-192.pubnet.titech.ac.jp) to #もの書き
15:45:02 + hohoho__(~hohoho@s209-192.pubnet.titech.ac.jp) to #もの書き
15:46:41 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:50:33 ! kairi ("See you...")
2010/03/01 16:00:00
[AKAgane] 大変アホなものがw >MC★あくしず ドラマCD:美少女兵器 F−Xは俺の嫁!  http://www.team-e.co.jp/sp/mc_fx/
[SiIdeKei] ぶっ
[SiIdeKei] 公式が病気だ
[Yaduka] タイフーンは小林画伯か
[SiIdeKei] ……なんでシャルとゼナがCastの中にいるんですか
[SiIdeKei] あいつら戦艦じゃないですか
[AKAgane] もうすっかりマスコットだからなぁw
[Falshion] (・ω・)どこの為替かとおもったらイカロスだった
[Stella_] 「プリキュア録れない」 津波警報1時間遅れる http://kyoko-np.net/2010030101.html
[Stella_] 画像がおジャ魔女どれみな件
[asahiya_] 寧ろ
[AKAgane] いいなぁ、虚構新聞のコレは>日テレ、高視聴率番組「イ」を再放送 王座奪還へ  http://kyoko-np.net/2004090301.html
[asahiya_] >中でも特に午前8時30分から放送の「ハートキャッチプリキュア!」は子ども層から一部の特殊な大人まで幅広い人気を集めている。また北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記が毎週楽しみに見ていると先月韓国に亡命した側近が証言したことで、海外でも知られるようになった。
[asahiya_] ハッチャケ過ぎ(笑)<津波警報1時間遅れる のニュース
[asahiya_] な なんというwwwww いや良くわかるけれども(笑)<「イ」を再放送
16:29:49 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:31:01 + CDK-7_(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] イイんではないかと
16:58:03 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
[mihiro] 誰の企画なんだろうなあw>ドラマCD
2010/03/01 17:00:00
17:14:30 + syamo(~syamo@p6073-ipad414marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:16:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:27:42 ! y_ (Connection reset by peer)
17:27:42 + y_(~y_@i220-221-123-192.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:32:32 + hir(~____@EM114-51-30-165.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:58:55 + hohoho(~hohoho@EM114-48-199-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/03/01 18:00:00
18:02:40 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:05:26 ! kisito ("Leaving...")
18:10:07 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Stella_] 『JANJAN』休刊のお知らせ−JanJanニュース http://www.janjannews.jp/archives/2744447.html
18:19:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Stella_] 『百花繚乱』公式サイト http://hyakka-ryoran.net/
[Stella_] TVアニメ化決定
18:51:24 + Leonald(~Leonald@ntsitm423057.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:59:30 + hohoho_(~hohoho@EM114-48-199-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/03/01 19:00:00
19:07:44 + syamo_(~syamo@p6073-ipad414marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:09:11 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:17 + ote_ads2(~ote_ads2@P211018234184.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads2] ういす
19:13:54 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] OTEさん、また飲み屋ですか
19:21:05 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[ote_ads2] うっす
[mihiro] 何飲んでるんだろう。いつものチューハイかな
[ote_ads2] うむ
[ote_ads2] チューハイです
[mihiro] 割り物は何だろう。お湯か、それともジュース系か
[ote_ads2] ただの炭酸ですね。いわゆるプレーン。
[mihiro] ほむほむ
19:34:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ote_ads2] そうそう。昨日、とある魔術団体に入団申し込みをしてみました。
[Kannna] 真面目な団体かにゃ??
[ote_ads2] うむ
[Kannna] ふみゅん
[syamo_] 魔術団体!
[Kannna] エロい儀式とかはなしなのねん
[ote_ads2] 宣誓書を書かないと行けない。保証人もいるのです。
[kisito] 「今日は呪文詠唱の練習をするっ」「ふぁいやー」「ファイヤー」「ちがうっ、ふぁいやー」「ふぁいやー」
[syamo_] あれですか  美少女人形のスカートを念力でめくれるように 修行するところですか
[Kannna] 違うと思う
[syamo_] それとも「まーぁじゅぅつぅぅぅ」と 叫びながら 椅子を拳で砕くやつですか
[Kannna] それも違うと思うにょ
[ote_ads2] うむ
[kisito] 「はぁぁぁぁ……ザムディン!」(ぉぃ
[Kannna] OTEさんが入ろうとするなら、正統に魔術なのかな?
[syamo_] 単純にタロットカード同好会?
[ote_ads2] 古式ゆかしい儀式魔術は、物理的な何かはできんのです。
[Kannna] つまり、魔女術とか、イシス女神とかでなくて。
[ote_ads2] タロットを使った修行はありますね。
[Kannna] でも、あれでしょ、使い魔は呼び出せるようになる??<物理的な何かはできない
[ote_ads2] 魔女術ではないですな
[Kannna] #多分、30年くらい修行して
[syamo_] ピンク髪の少女に召喚されるまで待ってる魔術ですか
[ote_ads2] 使い魔はどうなんでしょう。あれはウィッチクラフトが本流だと思う
[ote_ads2] んーーー。
[Kannna] 句ローリーとメイザースが使い魔でやりあったとかいうのは、あれはフィクションのうえのお話?
[ote_ads2] 文献ベースなので、syamoさんが期待してるような面白味とは無縁
[Kannna] #クローリー
[PaLiLitH] GDの流儀だとテレズマと呼ぶんじゃないですかね。
[mihiro] そもそも、自分には魔術団体というのが、基本何をしている団体なのか皆目見当が付かないw
[ote_ads2] どーなんでしょうなーあ
[Kannna] んっとね
[Kannna] 瞑想とかするんですよ<魔術団体
[Kannna] 記憶術とか
[ote_ads2] おいらは、まだ入団申し込みしただけだからw
[ote_ads2] 瞑想とか記憶術は私もぼちぼち始めてます。
[syamo_] 入団の条件は トランプのカードを連続で ジョーカーを引くこと。
[ote_ads2] あまり突っ込んだ事言うと、どこに申し込んだかばれてしまうw
[Kannna] 魔術的な記憶術ってのは、常識的な言葉だと、直感記憶力の育成、みたいなイメージだと思います。
[syamo_] 忍者は手の甲に刃物で傷をつけて 記憶したというな
[Kannna] 普通の心理学だと、今は、直感記憶力は、個人の生得的能力ってことになってると思いますけど。
[Kannna] 魔術の人の言う記憶術とどういう関係になるのかは、アタシにはわかんない。
[Kannna] ただ、イメージ的にそう思うと遠くないって言ってるだけね。
19:45:33 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads2] 魔術の実践って、変性意識をどうコントロールするかという風に言い換えができると思います。
[Kannna] うん
[syamo_] 記憶術 1 連想する。 イメージと記憶したい事柄を関連づける。 語呂合わせでもなんでもいい。脳に残るイメージを記憶に残す。
19:46:50 + canon____(~TH@eAc1Abw120.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[syamo_] これが魔術かはしらない
19:47:03 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] いや、えーっと、その対とは違うんです<記憶術
[Kannna] #その類とは違う
[ote_ads2] だから、シンボルと記憶が一致するってのは、コントロールの糸口を増やしてくれる。
[Kannna] 座禅とかヨガとかもそうだよね<変性意識をどうコントロールするか
[Kannna] 座禅とヨガとでは相当違うだろうから
[Kannna] それぞれと魔術も又相当に違うだろうけど
[syamo_] ぶっちゃけ タネがあるのを研究してるの? ないのを研究してるの
[akiraani] 確かに、座禅では腕が伸びたり火を噴いたりテレポートしたりはできないでしょうね(ヨガでも無理です
[ote_ads2] magicじゃなくて、magickの方ですね。
[syamo_] (魔術にタネがあったらそれは手品だが 第三者にはほとんどわからんしな)
[Kannna] 奇術ではないってことですねん<タネのあるなしってのがそういう意味の質問なら。
[syamo_] たとえば 掌をかざして 火花がでたとする。 これを魔術なのか手品なのか それとも自然現象なのか素人にはわからん
[Kannna] Wikipedia:変性意識 [キーワード一覧:変性意識]
[Kannna] ↑とりあえず、これ短いので読んでみるといいと思うな
[ote_ads2] さー。私がやるはずの魔術は物理的現象は伴わないはずなので。
[syamo_] そういうものを目指すわけじゃないのね
[ote_ads2] 客観的に観測できる事実は残らないと思う。
[ote_ads2] そそ
[Kannna] こうさ、すごい美人とか観て、その人の周りが明るいような錯覚を覚えるとするじゃぁないですか
[Kannna] これは自然現象だと思うけど、物理現象ではないですよね。
[Kannna] そんなあたりで、話がかみあってない感じと思うな。
[ote_ads2] ふむうう
[syamo_] おれがわかったのは おれのイメージする魔術は一切やらないということかね
[ote_ads2] まぁ、何か人生のネタになればいいんですが。
[ote_ads2] うん。
[ote_ads2] 火もでない、エロい使い魔も無し。
[Kannna] syamoさんがイメージする魔術が、フィクションとか物語のイメージってことだと思う
[Kannna] #伝説のイメージ、かもしれない
[syamo_] 私も俗物ですので
[ote_ads2] 魔術と聞いて、リチュアルマジックを想起するほうがおかしいので、問題ないですよsyamoさん。
[syamo_] ふむ
[ote_ads2] とりあえず、GoldenDawn系の団体なのは確か。
[ote_ads2] と、居酒屋が混んできたので撤収
2010/03/01 20:00:00
[mihiro] 魔術というより、スピリチュアルがイメージしますな
[Kannna] なるほど
[syamo_] れっつごーつきぬけようぜーー夢でみたよあげーーー
[Kannna] スピリチュアルと言うのは、そっち系だと心霊術を指すので、霊媒とか、降霊術とかになっちゃうんですけど。
[Kannna] 今、書店で「スピリチュアル」と呼ばれてる棚が、ごった煮ですからねー。
[Kannna] 本屋さんによっても違いがあるし(笑)
[syamo_] 戦争なんてくだらないぜ!おれの歌をきけーーーー
[mihiro] こー。スピリチュアルというか、心的作用を重視した古来からの精神鍛錬・精神制御術、という感じでしょうかね
[Kannna] 「魔術(儀式魔術)」が、ですか?
[Kannna] それでよければ、その類の西欧近代式のメソッドってことだと思います。
[Kannna] これは、多分、やってる人からは「近代式」のとこでクレーム受けるかもしれないけど。
[mihiro] なるほど。なんとなく判ってきたような気がします
[PaLiLitH] 魔術的記憶術は元をたどれば古代ギリシアのムネーモシュネーの儀式に通じてたりします。
[syamo_] 本人だけが行い 本人のみ効果がある ものなんでしょうな
20:09:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] たらいま
[Kannna] いや、例えば類比ですけど、座禅もヨガもいずれも本式は、師匠がいて弟子がいる形式じゃぁないですか
[Kannna] そこは「本人だけが行い」って感じと、ちょっと違う。
[OTE] 定義が難しい所ですが、syamoさんが仰るように取る事も可能かと。
[Kannna] 「本人のみ効果がある」わけでしょうけど、傍でチェックする人はやっぱり必要なんだろうと、これはアタシの推測ですけど、思えますですね。
[OTE] まぁ感覚的に、チェックは可能かとはおもいますが
[OTE] 科学的な手法かどうかは、また別のお話。
[Kannna] 科学的ではないと思うなー。
[Kannna] アタシはそれが悪いとかの含意はまったくなく。
[Kannna] 魔術とは違うけど、芸事ってみんなそうじゃん。
[OTE] あぁ。
[Kannna] 傍で観てて「出来た」って言う人は要るわけだけど
[Kannna] 別に科学的とかではないよね。
[ao_note] 学術的とかー。
[syamo_] 野球で有名なイチロー選手は 実は自宅で魔法陣とろうそく で ×××してるから ヒットを打つのだという パフォーマンスがあれば
[syamo_] 少しは勉強する気分になるかもね
[mihiro] それはむしろ、パフォーマンスだけまねをして、勉強はしない人のほうが多いんじゃなかろうかw
20:21:50 ! hohoho_ (EOF From client)
[OTE] まー
[OTE] あんまりネタにできない話だったかも知れないなw
[PaLiLitH] おてさんにはクラバートを薦めておきます。
[OTE] これで、火の玉出せるようになりました!とかだと、かなり話題になったんだがw
[OTE] .k クラバート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クラバート をどうぞ♪
[syamo_] 俗物ですので お金を拾えるようにラックをあげる魔術をおしえてください
[syamo_] (けっこうツキを気にする)
[OTE] そんな良い話があれば、私が独占します。
[Kannna] あはは
[syamo_] 麻雀でいえば カンチャンが埋まる魔術があれば 習得したい物ですw
[Kannna] 注意力はあがるんだろうと思いますよー
[OTE] #ゲームで遊んできます
[Kannna] #ノシ
[PaLiLitH] 魔法の危うさがよくかかれてるなと。
[Kannna] フィクションだけど、アカギさんとか記憶力すごいじゃん。
[Kannna] あそこまで行こうとしたら修行がどんだけ大変か、アタシは知らないですけどね。
[Kannna] ふむふむ<魔法の危うさがよくかかれてるな
[syamo_] アカギって記憶力いいのかな
[Kannna] いいと思うけど。
20:33:16 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo_] 豪運と 刹那の戦術のほうが印象が大きいので 記憶力がいいという印象はないね
[Kannna] あー、いや、麻雀うたない普通人の水準よりいいって意味です。
[syamo_] そこはどうなんだろ わからん
[Kannna] ヒカルの碁のシンドウと比べてどっちが、記憶力がいいかとか、
[Kannna] そーゆーことは言ってない。
[Kannna] 読み直して、セリフをチェックしてみると、多分わかると思いますよ。
[syamo_] うむ
[seiryuu] ニセアカギはかなり良かったかな
[seiryuu] しかし ニセアカギは少しでもリスクを犯したくない人間なのに
[seiryuu] なぜワシズと戦ったんだろ?
[Kannna] さー
[Kannna] 落ちぶれて、借金まみれたとか??
[Falshion] 組にもっと腕のいい代うちが出てきたから要らなくなったとかや
[Kannna] 組で失敗して、穴埋めに因果を含めて差し出された(笑)
20:38:31 + Totliezer(~totliezer@ZQ232058.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:39:45 ! seiryuu ("Leaving...")
20:40:02 + Suo(~username@ppxb242.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[syamo_] アカギの浦辺戦で アカギは 浦辺が降りるときに 頭の対子を落とすという癖をみつけたから
[syamo_] 記憶力はいいんだろうね
[syamo_] ただ 24000点差の圧倒的点差で 浦辺が筒子の2を捨てたからと言って、そこで待つ根拠としては弱い
[Kannna] アタシは麻雀のルールわかんないのですけど。そっちは判断力のお話なのかな(?)。
[mihiro] クラバート (上) (偕成社文庫 (4059))  http://www.koubou.com/asin/4038505901
[syamo_] じゃんけんでいこうか。 じゃんけん10回戦 勝てば10万円 あなたは9回戦目で負けましたが 相手は鼻をこするときにチョキをだすという癖を発見しました あなたは残金はありません。 グーを出しますか?
[mihiro] クラバート (下) (偕成社文庫 (4060))  http://www.koubou.com/asin/4038506002
[mihiro] クラバートひいとこう
[Kannna] いや、えーっと……その辺はアカギ記憶力いいかどうかとは、別の話題だと思ったので
[Kannna] それで「判断力のお話なのかな(?)」と言っただけなので、
[Kannna] 記憶力はいい、なら、アタシ的にはオッケなのですねん。
20:52:19 ! hir (Connection reset by peer)
20:53:42 + hir(~____@EM114-51-23-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:57:48 + miburo(~toukaen@zaqdb72f127.zaq.ne.jp) to #もの書き
[syamo_] 記憶力がよくても アカギのやり方だと 絶対死ぬと
[syamo_] 言いたいだけw
[Kannna] なるほど
[sf] .k 魔術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔術 をどうぞ♪
2010/03/01 21:00:00
[syamo_] じゃんけん一回勝負 100万円 アカギは「おれはチョキをだすぜ!」と言って 勝ってるからなw
[syamo_] 相手が真性のアホならアカギあっさり負けちゃうぜw
[miburo] 相手が真性のアホなら別の方法で巻き上げるんじゃね?w
[sf] .k アカギ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アカギ をどうぞ♪
[akiraani] アカギは持ってるやつしか相手にしないから、基本アホを相手にすることがないんじゃないかとw
[Kannna] 町工場みたいなとこで働いてる時に、チンピラ風の先輩相手に打つ話はあったですね。
[Kannna] あの辺が相手の下限かもかも(笑)
[miburo] アカギが金に執着しているところはあまり見たことがないんだよなあ
21:11:06 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-129.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo_] 200マンうけとって三日でつかったという 話があるからねw
[Kannna] うん。そうですね。
[syamo_] 当時で2000万円をどうやって三日で・・・
[kisito] もったいねえ……
[seiryuu] アカギは死にたがりなんで
[seiryuu] わざと余裕を捨てる
[syamo_] 天の最後にアカギに金を貸したという人や もらった?という人がたくさんいるそうだから
[Kannna] つ[死中に活サイコー](笑)
[syamo_] お金離れがよかったんだろうね
[seiryuu] 最初の頃は金や権力集めは必要だったろうが
[Kannna] 「お金は勝負の景品」感覚なんだよね、アカギさん
[seiryuu] 今は原田 お前を縛って動けなくしている
21:14:16 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
[Kannna] 余禄とゆーかさー
21:17:37 ! killist ("Leaving...")
21:34:49 mihiro -> mihiaway
21:44:23 TK-Sleep -> TK-Leana
21:47:19 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:47:34 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:53:53 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/03/01 22:00:00
22:06:09 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:07:23 MOTOsleep -> MOTOI
22:16:30 LunaSleep -> Luna_
22:26:04 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:53:20 ! dain ("Leaving...")
22:56:16 ! syamo_ ("Leaving...")
22:56:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm013078.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:57:48 + NO(~anyone_in@KD121111215033.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちわわ
[hir] よそで
22:58:34 ! shizaki ("にゃはは")
[hir] 異能使いが版上げするんだからスターレジェンドも版上げしないだろうか
[hir] と言う話題が出た
[seiryuu] ぶるどっぐ
[hir] もh
[hir] がぶ
2010/03/01 23:00:00
[AKAgane] まー、そのへんは、ご縁があればー
[hir] もふー
[hir] 縁って大事ー
23:05:43 MOTOI -> MOTOIbath
23:10:30 ! fukaFuton ("Leaving...")
[abAWAY] SRSで版上げをっ
[hir] システム的に可能なのか?w
[hir] d10とd6の差異からしてw
[abAWAY] 天羅をSRSにするくらいには弄る必要があるでしょうなー
[Pikoyan] 天羅よりは弄りやすいかな
[seiryuu] 天らのSRSならあるし
[Pikoyan] SRSにする意味があるのかとかはわからないけど。
[Pikoyan] そういえば世界樹の迷宮SRSが世界樹の迷宮3と同じくらいの発売日でしたっけか。
23:20:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[abAWAY] 単体で遊べて他ののサプリのようにも扱える、というのは「SRSにする意味」として十分ありますよ
[abAWAY] 特技とかを自由に取る形式でなくなるために、同クラスの組み合わせのキャラクターは近いデータになっちゃいますが。
[hir] 面白くないーw
[Pikoyan] データの選択肢とかに関してはいろいろあるのでー
[ao_note] まぁ。アンケートとか送るといいと思うよ。
23:30:46 MOTOIbath -> MOTOI
23:32:36 Yaduka -> Yad_sleep
23:33:13 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
23:39:31 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:49:57 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
23:52:15 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/03/02 00:00:00 end