#もの書き 2010-02-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-02-24をご活用くださいませ。

2010/02/24 00:00:01
00:22:46 + southmobi(~chocoa@ntkngw152100.kngw.nt.ngn4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:28:21 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:28:55 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:31:42 kisito -> kisi_neru
00:45:28 ! Ruki ("Leaving...")
00:47:21 ! MOTOI ("野球見たい病")
00:55:51 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:57:16 Morris -> MorrisZZZ
00:57:49 ! ponta_ ("Leaving...")
2010/02/24 01:00:00
01:00:06 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:05:34 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:05:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sf] 20906+8084+6266+2522+944=38722
[sf] 20921+8084+6266+2523+944=38738
[sf] +16
01:35:04 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-192.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:35:15 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
01:41:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:42:37 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/02/24 02:00:00
02:01:48 ! ao_note ("帰")
02:05:38 ! syo ("Leaving...")
02:23:46 aspha -> aspha_AFK
02:42:57 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:43:19 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:59:14 ! y_ ("Leaving...")
2010/02/24 03:00:00
[fukanju] 「彼女の真菌g time」とゆータイトルだけがふと脳裏に浮かんで、目を開けたら真夜中。
[fukanju] 「それでも、やっぱり女の子の気持ちというのは、キノコと同じぐらいに、僕にはやっぱり謎のままなのだった。」とゆーラストの一文も浮かんだ。さて、どうやってこういうラストになるんだろうか。
03:07:28 ! coin (Connection reset by peer)
03:08:55 + coin(~coin@fw-fw-211.c-able.ne.jp) to #もの書き
[sf] 病院ものとか。
[sf] ラストは「なんで、ああしてほほえんだまま死に直面できたのかわからない」みたいな
[sf] なんせ真菌。
[showaway] 水虫
[sf] 健康ではあまり居着かない。
[fukanju] うむり。その辺か、あるいはもっとファンタジックにいくかだなぁ
03:24:15 ! Road ("Leaving...")
03:31:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:35:29 ! Ruki ("Leaving...")
03:42:21 ! coin (Connection reset by peer)
03:42:52 + coin(~coin@fw-fw-211.c-able.ne.jp) to #もの書き
03:59:31 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/02/24 04:00:00
04:35:00 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:37:46 ! natu ("Leaving...")
04:39:38 + hir0(~____@EM114-51-141-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/02/24 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:00:38 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
05:14:23 ! coin ("Leaving...")
05:16:37 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
05:23:00 + BallMk-2(~ballmk-2@p3125-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:29:00 ! r-aokaze ("Leaving...")
2010/02/24 06:00:00
06:12:02 + shizaki(~shiza@59-190-43-208.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:23:25 ! imo ("CHOCOA")
06:46:12 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:51:39 ! OTE_Aw ("Leaving..")
06:51:56 aspha_AFK -> aspha
06:55:13 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/02/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:00 MorrisZZZ -> Morris
07:16:22 ! showaway ("Leaving...")
07:17:29 ! liot ("See you...")
07:19:39 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:32:48 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:55:55 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/02/24 08:00:00
[Yad_sleep] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100224.html#030000
[Yad_sleep] ヒロインが真菌だけに親近感が湧いてきます
08:03:59 Yad_sleep -> Yad_Away
[fukanju_] やづっちに茸の座布団を一枚。
08:27:41 fukanju_ -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。
08:33:19 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Morris] ヘリコバクター・ピロリロリン。
08:36:32 ! syamo ("Leaving...")
2010/02/24 09:00:00
09:00:51 ! Saw ("See you...")
09:04:30 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] PS3のコントローラ、充電が切れた。
[Yad_Away] リア充電。
2010/02/24 10:00:00
10:01:19 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:19:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
10:31:41 + kudann(~kudann@ntkngw512143.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 【名作の舞台】巨大な“地下神殿” 春日部の首都圏外郭放水路 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100223/stm1002232219013-n1.htm
[Yad_Away] 外郭放水路が取り上げられていました。
[Yad_Away] この手のは実際に行って見るといい刺激になるんだろうなと、そんな妄想。
[Kannna] 仮面ライダー555の最終回もここでしたっけ??
10:38:50 ! hir0 (Connection reset by peer)
10:39:47 + hir(~____@EM114-51-6-254.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] ライダーは見てないのでわかりません。
[Kannna] なるる
[Yad_Away] 外郭放水路は火曜から金曜日のみの見学ですが、資料館である「龍Q館」は土日も見学できるのかー
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] ディケイドでロケ地に使ったらしー
10:47:19 ! altair ("")
[Kannna] 555でも使ってる
[Kannna] やっぱりそっかー
[Kannna] # http://www14.atwiki.jp/dcd10/pages/726.html
10:53:58 ! hohoho (EOF From client)
[Yad_Away] まあ、使いやすいんでしょうねぇ
[Kannna] 光景もいいし
[Kannna] 巨大空間って感じ。
2010/02/24 11:00:00
2010/02/24 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:47 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] ついに体脂肪率が18になった
[dain] 目指せイチロー
[Yad_Away] 頑張って3%くらいにしましょう
11:17:04 ! AKAgane (Connection reset by peer)
[dain] しにませんか
[Yad_Away] ボディビルダーのコンテスト時の体脂肪率がそれ位とか聞いたことがあるマス
11:25:50 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] がくぶる
[Yu1_AFK] おはよう(=゜Д゜=)ノシ
[Yu1_AFK] 昨日はノートパソコンをリュックに入れて歩き回ってたら疲れたしにたい
[dain] 貧弱すぐる
[dain] さあ腕立てしてこい!
[Yad_Away] つか、ウォーキングとかで良いんじゃないかのう
[Yu1_AFK] 電源のあるマックに行ってみたら一軒(西千葉)はアーケードの中で公開羞恥プレイになりそうだったので断念
[Kannna] #おっすノシ
[Yu1_AFK] 海浜幕張の方に行ってみたらそれなりに良かったものの
[Banyu11th] 腕立て伏せしても、体脂肪率はあんまり減らないと思うな。
[Yu1_AFK] あまり掛けなかった
[Yu1_AFK] 書け
[Banyu11th] 相対的に体脂肪率が減少するほどの筋肉増大には、ちょっとやそっとの腕立てじゃ歯が立たないし
[Yad_Away] 京葉線乗って東京蘇我間を行ったり来たり。
[Banyu11th] 無酸素運動じゃ脂肪は余り燃焼しないし。
[Yu1_AFK] うーむ、マックだとあまり落ち着かんな……。
[Banyu11th] やはりここは、食べる量を減らすのが。
[Yu1_AFK] ふうむ
[Yad_Away] 筋力付けろ、的な意味合いな気が
[Yad_Away] <腕立て云々
[Yu1_AFK] 自転車があれば秋葉原まで毎日行くとかするんだがなぁ
[Banyu11th] ほんとか?w
[Banyu11th]  <自転車があれば秋葉原まで毎日
[Banyu11th] 俺は、仕事があったときは、秋葉原まで毎日行ってたけどw
[dain] 体脂肪おとすなら有酸素だろjk
[dain] はしるべし!(・3・)キリッ
[Yu1_AFK] 千葉から毎日は行けないかもしれないが
[Banyu11th] 仕事なくなったら、自転車あってもアキバになんて週に1〜2回
[Yad_Away] まあ、平野部なら何とかなるんじゃないかのう
[Banyu11th] いや、君、今自分で毎日って言ったじゃないかw
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[dain] いいじゃん。毎日千葉から秋葉目指して走る・
[dain] 帰りは電車でもいいし。
[Yu1_AFK] 自転車を電車に入れると申すか。まあやっている人いるけど。折りたたみ自転車で
[Banyu11th] 残念だが、だいん君はリアル奪取のつもりらしいぞ
[Banyu11th] ダッシュw
[Yu1_AFK] しかし体がバキバキ疲れているが今日も出かけるか
[Yu1_AFK] (=゜Д゜=)
[dain] 距離しだいでいけるいける
[syo] 筋肉付けて基礎代謝上げる事が先決
[dain] よくいうが、それは無駄らしいぞ
[Yad_Away] ロードバイク辺りなら普通に分解しても大丈夫
[syo] 目先の減量だけじゃすぐリバウンドする
[dain] 筋肉なんて何キロもつけて、よーやくほんのちょっと代謝が増える
[Yad_Away] 無駄にはならんよ >筋肉
[dain] レベルらしいし。実際どんな形であれ有酸素であれ
[Banyu11th] 目先の減量とかいうけど
[dain] 運動してりゃ筋肉はつくし。
[Banyu11th] 減量に目先もなにもあるんかね。
[Yu1_AFK] #なんか家で食べると食事の量が多いような気がする(自分にとって)
[Yad_Away] それに運動している事には変わりない。 
[dain] 筋トレは、ほんとに必要だという場所をすれば良いと思うぼく
[Banyu11th] ダイエット初めて13kg落ちたけど、リバウンドする気がしない。
[Yu1_AFK] #でも食べてしまう。くやしいっ……!
[Yad_Away] ここ2年で20キロ近く減っています。
[dain] ダイエット初めて21キロ落ちたけど以下略
[Yad_Away] #3年だった
[Banyu11th] 4ヶ月かなぁ
[Yu1_AFK] 20キロ減ったら理想体重になるな、自分(。。
[Banyu11th] 10kg減らすのに2ヶ月だったこと考えると、ここ2ヶ月は苦難の道のりだったw
[Yad_Away] でもお腹が目立ってきたので腹筋でも鍛えないと。
[Banyu11th] 年末年始で食ったからなぁ
[Banyu11th] でも、リバウンドはしてない。
[syo] リバウンド無しで辛くないならまぁ、それはそれで良いんじゃないだろうか
[Banyu11th] リバウンドするのって、「ダイエットが終わった」と思うからじゃないのかね。
[dain] 運動やめるから。
[dain] やめたのに食うから。
[Banyu11th] 目標体重に達するなりなんなりで、減量は終わっただろうけど
[Banyu11th] だからって、「以前の体重の時に食べていた量」を食べたら、そりゃ以前の体重に戻るわな。
[Yad_Away] 胃袋小さくすることも念頭に置かないとダメなんでしょうねぇ
[Banyu11th] それに、脂肪が減れば、基礎代謝も小さくなるし。
[dain] 後やせ方にもよる
[Banyu11th] 「筋肉が増えたら基礎代謝が増える」って言うけど、
[Banyu11th] 脂肪が増えても基礎代謝は増えるんですよw
[dain] 水分出したってすぐもどるし。つまり、1ヶ月に2キロも3キロも落としたらすぐもどりまっせ
[Banyu11th] 筋肉ほど効率が良くないだけで。
[Yad_Away] 身体の組織だからねぇ
[Banyu11th] 1ヶ月で4kg痩せたけど、全然戻りませんよw
[dain] 4キロの中身しだいだが
[dain] 脂肪4キロおとすのは、もとのあれがないと相当つらいはず
[Yad_Away] 「脳ってエネルギーよく使うんだよねっ」「そのようだな」「じゃあ、脳を増やしたら痩せるのかなっ」「……」
[dain] 現在の体重における脂肪量次第やね
[Banyu11th] 10/10の7日間平均で29.33kgだった体脂肪が、11/10には29.27kg
[Banyu11th] あれ
[Banyu11th] 減ってないw
[dain] もやせもやせ
[dain] ばんゆーさんもヴァームのもうぜ
[Banyu11th] 除脂肪体重が、62.91から58.64になっているw
[Banyu11th] 4kg減ったw
[dain] どう見ても水分です
[Banyu11th] でもこれが
[Banyu11th] 12/10になると
[dain] 健康的ではないやね
[Banyu11th] 体脂肪重が24.96、除脂肪体重が59.66なんだな。
[Banyu11th] 体脂肪が4kg減って、脂肪以外の重量が変わってない。
[Banyu11th] だいんくんや。
[Banyu11th] 水分が減るのはそんなに悪いコトかね。
[dain] うん
[Banyu11th] 水太りという言葉もあるが。
[Banyu11th] そもそも、デブは体水分率低いしな。
[dain] 人間の体は一定程度水分があったほうがいい
[Banyu11th] 一定程度はそりゃそうだろう。
[dain] ダイエットは脂肪分をやきすてる、というのはセオリーらしいぞ
[Banyu11th] その、一定ってどれくらい?
[Banyu11th] 何を言ってるんだ。
[dain] よくそうきかない?
[Banyu11th] ダイエットは、まず体重が減り、そのあと体脂肪率が減り、それから体型が変わる。それぞれ1〜2週間くらいのずれがある
[Banyu11th] ってのは、よく聞く話だろう?
[dain] はつみみだ
[Banyu11th] 初耳なのか。
[dain] 普通体脂肪と同時に体重おとすのじゃないのか
[Banyu11th] 違う。
[dain] ぼくはそうだった
[Banyu11th] ほとんどの場合、同時には落ちない。
[Banyu11th] 特に、食餌改善の場合は。
[Banyu11th] 俺は運動とかしたくないからなぁw
[dain] 運動しようず
[Banyu11th] 運動したら、体壊したんで
[Banyu11th] 医者から止められたんだ。
[dain] できる範囲で。
[dain] とりま、ウォーキングでいいんじゃないか
[Banyu11th] 別に、運動って
[Banyu11th] 人に言われて渋々やるモノじゃないだろw
[dain] だが健康的にダイエットするには大事なものだぞえ
[Banyu11th] なあ。
[Banyu11th] 健康的なダイエットってなんだ?
[dain] 体脂肪落として、運動して、体重おとす?
[dain] 食事制限のみだと、いかんのではないか
[Banyu11th] なんでいけないんだ?
[Banyu11th] じゃあ、聞くが
[Banyu11th] 痩せていて、運動を余りしていない人は、不健康だっていう認識でいいか?
[dain] うん
[Banyu11th] なら、
[Banyu11th] ダイエットのために、じゃないだろ
[dain] ふむ
[Banyu11th] 運動をしないことが不健康だ、っておもってんなら
[Banyu11th] ダイエット関係ないじゃん。
[Banyu11th] あと、痩せるだけなら、
[dain] うーむ
[Banyu11th] 適切な量を食ってれば、適切な体重になるはずなんだから
[Banyu11th] それが不健康とか理解できない。
[dain] まあでもさ。私の場合ね、体重が落ちて、なんか全身の動きがシャープになった感があってさ
[Banyu11th] なにしろ、デブはほぼ例外なく筋肉量は多いんだよ。
[dain] やはり動物として、なんというの、そういうふうに動ける状態であることが大事ではないかなぁと思うようになったんだな
[dain] それが健康ってことではあるまいか
[Banyu11th] それは、君の感覚であって、
[Banyu11th] 医学的な意味での健康とは違うんじゃないか?
[dain] そりゃまあ、そうだが。
[dain] 食事制限だけでやせるってのは、本来の必要カロリー以下におさえるってことでしょ
11:56:13 ! syo ("Leaving...")
[Banyu11th] 本来の必要カロリーにするだけだよ。
[Banyu11th] 以下にはしてない。
[dain] あー
[Banyu11th] 例えば、俺の身長は167.6cmなんだが。
[dain] でも、現在の体重を維持できないカロリーにするわけでしょ
[Banyu11th] 167.6cmの標準体重は、61.79kg
[dain] うそぅ!?
[dain] ばんゆーさん僕より低い!?なんか見上げるイメージがあったのに
[dain] まあそれはいまいいや(・ω・)
[Banyu11th] 30代男性なので、61.79kgの基礎代謝量は1378kcal
[Banyu11th] これが、俺の基礎代謝量。
[Banyu11th] つまり、1378を下回ると、生命活動に必要なカロリーが不足するってコトだな。
11:59:29 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] まあ、安静時代謝ってことで、1515kcalでもいいけど。
2010/02/24 12:00:00
[Banyu11th] 俺の今の一日のカロリーが、だいたい1500kcalくらい。
[Banyu11th] ところで、だいん君。
[Banyu11th] 現在の体重を維持できないカロリー、というのは、どういう意味だろう。
[Banyu11th] 現在の体重を維持できるカロリーを取っていたら、運動しようが何しようが、体重が減るわけないと思うんだが。
[dain] へ?
[Banyu11th] あ、ちなみに、カロリー制限始めた時の体重は90kgくらいで、このときの俺の基礎代謝は2000kcalね。
[dain] あーそういう意味じゃなくて
[Banyu11th] で、最初の制限は、2000kcalだから
[Banyu11th] 基礎代謝分はきちんと取ってますよ。
[dain] いまのばんゆーさんの例でいけば、1500jカロリーは、とるべきじゃない?と
[Banyu11th] 取ってるよ。
[Banyu11th] 1500は。
[dain] なら、ずっとキープちゃうの?
[Banyu11th] なんで?
[Banyu11th] 君は、寝たきり老人か?
[dain] 運動とかあわせて1500くらいじゃないの?
[Banyu11th] 今のは基礎代謝だっていったろ
[dain] 運動じゃない、日常業務
[Banyu11th] 85日間の平均で、だいたい2780kcal/dayくらい消費している。
[dain] ほほむ
[Banyu11th] まあ、この数字が正しいかどうかはわからないけど、
12:05:04 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 俺の生活強度が1だとして、1日の消費カロリーは2067kcalになる。
[Banyu11th] ああ、基準体重で計算した場合ね。
[dain] ぬー。すまんが出勤時間だ
[Banyu11th] 今の体重が80kgだから、それで計算すると、基礎代謝が1784、一日の消費カロリーが2676
[dain] とりあえず、そういう一日の消費カロリー以下に
[dain] 食事をおさえてるってわけでしょ
[Banyu11th] そうだね。
[Banyu11th] 先に行っておくけど
[Banyu11th] 運動ってのは、この消費カロリーをあげているだけで
[dain] うん
[Banyu11th] 食事による摂取カロリーを消費カロリー以下にするって言う意味では、やってることは同じだよ。
[Banyu11th] 入るの減らすか、出るの増やすか、の違い。
[dain] うーん、まあね
[Banyu11th] ついでに言うと、運動で増えるカロリーって、本当に微々たるモノだし。
[dain] でも動いたほうが、体きたえられるよ
[Banyu11th] 別に、体鍛えるつもりはない。
[dain] うーん
[dain] まあそうかぁ・・・
[Banyu11th] さっきも言ったけど
[Stella] 基礎代謝を上げるのは運動だよな
[Banyu11th] 運動して、体壊したんだよ。
[dain] とりあえずおしごといてくる
[Banyu11th] いてら
[dain] できる範囲ですべきじゃないかね
[Stella] ちなみに、計算式で出る基礎代謝は、平均値だ
[Banyu11th] できる範囲ってなんだ。
[Banyu11th] あと、別に運動はしてないけど、
[Banyu11th] 平均して1日9000歩くらいは歩いてる。
12:09:44 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Banyu11th] ここ139日の平均ですな。
[Banyu11th] 実家に帰ってきてから、出歩かなくなったんで、ここしばらくは激減してるけど。
[Stella] >30代男性なので、61.79kgの基礎代謝量は1378kcal
[Banyu11th] っていっても、9277→8233 ってことは、あんまり激減でもないのか。
[Stella] が、本当のばんゆーどんの基礎代謝量かというと……まず違うよな
[Banyu11th] 俺の基礎代謝なんて、わからんやんw
12:11:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #計るのめんどくさいので計算式でやっちゃうんだけどな
[Banyu11th] 一応、体組成計だと、昨日の夜で1672kcalだけど。
[Banyu11th] 体組成計で計ったところで、その精度まではわからないし。
[Banyu11th] そもそも、61.79ってのは、身長から計算した基準体重なんで、
[Banyu11th] 実測するのは不可能。
[Banyu11th] でも、ダイエットに一番大事なのは、運動でも食事でも何でもなくて
[Banyu11th] モチベーションの維持だと思う。
[Banyu11th] モチベーションの維持に使えるなら、何でも使えばいいと思うよ。
[Banyu11th] だいんくんみたいに、運動ができるようになるのが楽しいなら、運動すればいいし。
[Banyu11th] 俺は、毎日○○だけ食べるとか絶対に嫌だったし
[Banyu11th] 毎日運動するってのも、過去に何度も挫折してるからできっこないと思ってたし。
[Banyu11th] ただ、以前に20kg減量した時は、確かに体が軽くなって、運動が苦じゃなかった。
[Banyu11th] だから、まあ
[Banyu11th] 体重が減れば、自然と運動したくなるだろう、と思ってる。
[Banyu11th] # 80kg切ったので、少し運動しようかな、というのもあるけど。
[Yu1_AFK] うーみゅ……。
[Banyu11th] 実際、階段上るのは苦じゃなくなったし。
[Yu1_AFK] まずは食事あたりから手を付けるかなぁ
[Banyu11th] レコーディングダイエットは、俺はおすすめしておくよw
[Banyu11th] 最初は、別に減らさなくていいし。
[Yu1_AFK] あとは運動が苦じゃなくなれば……。
[Banyu11th] 運動は、今でも苦だw
[Banyu11th] 嫌いだもん。
[Stella] ちょっと走っただけで息が切れるのを防ぎたいならジョギングするしかないし
[Stella] 歌った時に声が通らないのをなんとかしたいなら腹筋かなあ
[Yu1_AFK] と言ったこんな時にご飯です行ってきますノシ
[Stella] というところでおでかけー
12:17:30 ! Stella ("See you...")
[Banyu11th] 声=腹筋は間違いらしいですお
[Banyu11th] 筋トレ嫌いなので、この方式を信じてやってみようと思うw
[Banyu11th]  <歌
[Banyu11th] でも、音痴はどうしたらなおるんだろうなぁ……
[tatsu114] けんばんを用意して、音程を採る練習から(長い道のり
[asahiya] まずはびぶらーとだっ
[Banyu11th] 東京にいる間に、ボイトレ行けば良かったなぁ
[Banyu11th] と、今さら思うw
[tatsu114] 昔一時期カラオケがうまくなった時期があったけどあの時は曲作ってるときに鍵盤で音を撮りながらやってたから自然と音が取れてたのかもしれないとか思った
[Banyu11th] カラオケは、まあそれなりに
[Banyu11th] 人並みに美味い方だとは思うw
[Banyu11th] でもなー
[tatsu114] おおー
[Banyu11th] 下手だなー、と自分で思わないようになりたいw
[tatsu114] 自信を持ちたいということですな
[Banyu11th] いや、本当に音を外すんだよね。
[Banyu11th] あと、ロングトーンも伸びないし。
[Banyu11th] ビブラートもキレイじゃない。
[Banyu11th] カラオケでそれなりに美味いってのは、声の出し方でごまかせるし。
12:30:28 ! Kannna ("CHOCOA")
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] (めもる
[Yad_Away] お腹の使い方じゃないかのう <ロングトーン伸びない
[abAWAY] | ・) 正直、運動とか大嫌い
12:57:43 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/02/24 13:00:00
[Yu1_AFK] 日本が次のステージに進めないワケ - Chikirinの日記 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100223
[Yu1_AFK] つまり今の日本に必要なのは
[Yu1_AFK] ソレスタルビーイングですか(おいおい
[Yu1_AFK] >>506(1)創造のための破壊を怖れない人
[Yu1_AFK] >(1)創造のための破壊を怖れない人
[Yu1_AFK] >(2)既得権益に縛られない人
[Yu1_AFK] >(3)高次元の目的を見失わない現実的な人
[Yu1_AFK] わりとアライメントで言うとカオティックでありながらリアリストか
[Yu1_AFK] わりと、はいらなかった
[asahiya] そもそも次のステージってなんだろう?
[Banyu11th] 二面ですよ。
[SiIdeKei] いや
[SiIdeKei] 1-2かもしれん。
[Banyu11th] ああ、1-2か。
[Banyu11th] MARIO x 0
[SiIdeKei] 1-1でえらく減ったなおい(笑)
[Banyu11th] 最初のクリボーを超えられない私の両親。
[Banyu11th] 一晩かかって、1-1はクリアできるようになったらしい。
[Banyu11th] それ以来、アクションゲームをやらなくなった。
[SiIdeKei] バカヤロウ、あのクリボーを敢えて踏もうとして自爆は
[Yu1_AFK] #もしかすると大震災とか火山の大噴火とかがその役目を担ってくれるかもしれないけどな>黒船とか原爆
[SiIdeKei] 基本だろ!(笑)
[Banyu11th] あえて踏むんじゃない。
[Banyu11th] 飛び越えようとして死ぬんだw
[SiIdeKei] あるぇー
[Yu1_AFK] #>創造のための破壊
[Banyu11th] ちなみに
[Banyu11th] 1-2は
[Banyu11th] 母さんがトイレに行こうとして立ち上がって
[Banyu11th] ケーブル引っかけて抜いたので
[Banyu11th] げーむおーばー
[Banyu11th] 翌日は、親父の機嫌が一日中悪かった。
[Banyu11th] そんなスーパーマリオ大戦
[asahiya] #ゲームをやろうとするだけ理解があるなぁ
[Banyu11th] 週刊少年マガジンとサンデーを、創刊号から約40年間買い続けてた人ですよ。
[Banyu11th] ここ10年は、「先週の話を覚えていられなくなった」らしくて、買ってませんがw
[Yad_Away] ワンピースとかをすすめてみませう
[Banyu11th] ジャンプは読んでないんだよね。
[Banyu11th] 月刊マガジンは今も買ってます。
[Banyu11th] 40ページくらいあると、先月の話を思い出せるらしいw
[Yu1_AFK] 単行本は買わない派ですか
[Banyu11th] 親父が単行本買ってるのって
[Banyu11th] 出張の帰りに飛行機で読んだって言ってたYAWARA2冊くらいかな。
[Yu1_AFK] ほむ。
[Banyu11th] あと、ゴルゴ13は、子供の頃はトイレに置いてあった。
[Banyu11th] しかし、さいとうたかをの書くおっぱいにはまったく興奮しなかった。
[Yu1_AFK] 萌えるおっぱい萌えないおっぱい。
[Yu1_AFK] ……失礼。
[Banyu11th] いっとくけど、ゴノレゴのおっぱいの話じゃないぞ。
[Banyu11th] なんかロシアンエージェントとかだぞ。
[Yu1_AFK] ロシアンおっぱいが萌えないと申すか
[Yu1_AFK] ……おっぱいから離れよう。
[Yu1_AFK] 規約もあるし。
[Banyu11th] ぶんけかな。
13:42:41 + imo0(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] さて二時になるのでもうそろそろ出かける準備をするか
[Yu1_AFK] 今日はぶらり電車の旅とかで。
[Yu1_AFK] さて出かけてくるノシ
2010/02/24 14:00:00
14:15:32 ! EmmanuelJ ("Leaving")
14:31:05 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:43:41 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:46:40 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[asahiya] おかえりなさいー
[asahiya] 半日お仕事継続中ですかな?
14:53:36 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/02/24 15:00:00
[fukaFuton] 半日と少しまで稼働時間を延ばしました。
[asahiya] あぁなるほど。確かに少し伸びてますな
[Yad_Away] そして午前午後と勤められるようになれば
[Yad_Away] 夜間深夜、そして24時間勤務へ……
[fukaFuton] 60時間連続勤務できる身体にまで回復するかしらん。(けふ
[fukaFuton] >抗肥満薬のフェーズ3試験への移行を決定―武田薬品 http://www.cabrain.net/news/article/newsId/26495.html
[fukaFuton] こんな薬も現在開発されている。>午前にダイエットの話で盛り上がっていたけど
[Yad_Away] 何時発売になるのかと
[Yad_Away] (気が早い
[fukaFuton] フェーズ3ですから、数年のうちにはアメリカでは出そうですね。
[sf] .k 抗肥満薬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:抗肥満薬 をどうぞ♪
[fukaFuton] 日本ではいつになるかは………厚生労働省のお役人様次第でございます。
[Yad_Away] きっと個人輸入で購入する人もいるだろうなぁ
[fukaFuton] http://www.takeda.co.jp/press/article_35984.html プレスリリースはこちら。
[fukaFuton] ふむ。副反応に注射部位の反応が上がっているって事は注射薬か。内服ではない。
[fukaFuton] http://www.takeda.co.jp/pdf/usr/default/10_3_35934_2.pdf ふむ。やはり注射薬のようだ。飲むだけでやせる薬ではないようで(w
[Yad_Away] 適当に検索したら内服のものもあるようですね。
[Yad_Away] 食事の脂肪分を吸収したりするタイプだそうですが。あと食欲をブロックしたり。
[fukaFuton] まぁ、副作用を気にしなくていいならいくらでも痩せる薬は造れるわけですが(w
[fukaFuton] むしろ副作用で(けふけふ
[fukaFuton] この手の薬は、最終的には認可されて保険適用になって多数使われる状況になって、何年間かしっかり追跡調査して
15:42:22 Morris -> MorrisAFK
[fukaFuton] 痩せる だけではなくて、肥満に併発する疾患を予防する効果がどのぐらいあるか、最終的には寿命や健康寿命などにどこまで寄与するかという判定で本当の有用性が決まるのでのー
[Yad_Away] まあ、食事を工夫したり運動したりして痩せるのが一番ですな
[Yad_Away] 言うまでもないですが
15:44:15 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[fukaFuton] そーですね。
[kairi] そーなのかー
[fukaFuton] 肥満の中には病的な、脂質代謝の異常を伴っているためにどうしても太ってしまうという遺伝病の人もいて
[fukaFuton] 学生時代の臨床実習でその辺の研究している先生の講義があったなぁ。
[fukaFuton] 10年ぐらい前か。
[fukaFuton] そのころに判ってきた知識が元になった薬がぼちぼち出だしている。
[Yad_Away] ふむん <代謝異常
[Yad_Away] そう言う方であれば抗肥満薬などはとても有効ですね
15:50:28 ! kairi ("See you...")
2010/02/24 16:00:00
16:12:01 MorrisAFK -> Morris
[sf] ログを読む。体脂肪が縮小する前には脂肪細胞が水太り状態になり肉が軟らかくなるんだっけな。
[sf] そこからの脱水ならふつーに痩せることなんよね
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100224.html#110000
[sf] ちなみに運動で鍛えられるのは筋肉でありますな。これは運動強度が落ちると筋肉が減るので、減量して体重維持するという観点では、「普段の生活」で維持できる筋肉量に応じた食事量に抑えるのが良いのは当然ですの
[sf] .k ダイエット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイエット をどうぞ♪
[sf] .k 減量
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:減量 をどうぞ♪
16:40:02 + hir0(~____@EM114-51-156-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:44:59 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:58:25 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2010/02/24 17:00:00
17:19:44 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 「カンガルー300万頭撃ち殺す豪州に反捕鯨の資格あるか」 国際紙がコラムを掲載 (1/2ページ) - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100224/asi1002241719003-n1.htm
[Yad_Away] .k インターナショナル・ヘラルド・トリビューン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インターナショナル・ヘラルド・トリビューン をどうぞ♪
[Yad_Away] まー、捕鯨問題は感情面が大きいからなぁ
17:35:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #どももノシ
17:48:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
2010/02/24 18:00:00
18:15:47 ! ao_note ("さいきどー")
18:21:05 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:26:34 ! asahiya (EOF From client)
18:29:00 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:29:38 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:53:29 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiy0] こんばんは、と
[Kannna] #こんばんは
2010/02/24 19:00:00
19:04:00 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-11.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:13:34 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:14:57 kisi_neru -> kisito
19:18:40 ! yasuyuqi_ (Connection reset by peer)
19:18:51 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
19:20:08 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
19:26:39 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:30:45 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:45:43 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:49:11 Kannna -> KannnaOFF
19:55:52 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:59:20 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
2010/02/24 20:00:00
20:10:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm013189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] humu
[OTE] まぁなんだ。
[OTE] 捕鯨に関しては、理屈より感情が通るんじゃねえの?と
[OTE] 確信する。
[sf] どっちも感情だといえば感情だからなー
[sf] 合理的に考えて日本が捕鯨をやるメリットはないんよね。現状。
[OTE] 人類が、いつも賢いとは言えまい。
[OTE] 半分以上意地な気が。
[OTE] >捕鯨
[sf] もはや商業捕鯨再開しても民間やるきねーもん
[sf] やっても採算取れないから。
[OTE] 西洋諸国が「あぁ、俺らが捕鯨してたときは、油だけ取って、後は捨ててたからなぁ。すまん」と言えば、治まるだろうけどw
[sf] 鯨類研究所の株、昔は民間も持ってたんだけど、みんな売っちゃったみたいね
[Banyu11th] 実際、捕鯨が禁止になったとして
[Banyu11th] どんなデメリットがあるの?
[OTE] 俺は知らん。
[sf] そのへんも「嘘」なんよ
[sf] >油だけ取って、後は捨ててた
[OTE] がーん!
[OTE] まじっすか。
[sf] そういうことをしていた時代と団体もあった
[sf] というだけ
[sf] 一部を全部にすり替えてるのね
[OTE] なるほどねぇ
[OTE] まぁでも
[OTE] 人類が全て賢いとは言えないからなぁw
[OTE] 正しい主張が認識されるとは限らない。
[sf] まあ冷蔵がない時代の捕鯨が、保存性の良い鯨油メインなのは当然っちゃ当然
[sf] というのもある
20:17:11 lute_ -> lute
[Banyu11th] そういえば、
[Banyu11th] 「昔は、くじらは安い肉で云々、今じゃすっかり値上がりしちまって」みたいな話を聞くけど
[Banyu11th] くじらって、今そんなに高い肉?
[sf] むしろ他の肉が自由化や穀物価格の下落安定で安くなったというとこでないかしらん
[sf] 相対的には高くなったのは間違いないかと
[Banyu11th] くじらって、別に「高い肉」っていめーじではないんですよね。
[Banyu11th] むろん、安かぁないですが
[OteNote] まぁ
[OteNote] それを語る人は俺らよりずいぶん上だからな
[OteNote] 相対的な事もあるんだろう。
[sf] 調査捕鯨と言いつつ規模は商業捕鯨なみなのと
[sf] 補助金ザブザブなので
[sf] わりと安値に押さえられてはいるはず
[sf] だぶついてるしね
[OteNote] 俺は、あまり鯨肉好きじゃないんでどーでもいいっちゃいいんだが。
[OteNote] ふと思ったんだが
[OteNote] シーシェパードが捕鯨を目の敵にしなくなったら、
[OteNote] 落としどころでてきたりするんじゃね?
[sf] 調査捕鯨の終了と引き替えに日本近海での限定された商業捕鯨の再開
[sf] あたりを落としどころとして提案されてますよ。
[OteNote] あぁ
20:25:06 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[OteNote] いいはなしじゃねぇか
[OteNote] 後は、鉾の納めどころだべ。
[akiraani] 鯨肉ってそんなにおいしいわけでもないしなぁ
[OteNote] 誰が、エンコ詰めるかってことだ。
[sf] まあ日本が「調査捕鯨の廃止」を蹴っとるだけで。
[tatsu114] くじらにくのベーコン食ったけどまずかった
[sf] 「縮小」に留めつつ商業捕鯨を再開したい、ってのがまあ、日本政府/水産省筋
[Banyu11th] 不味いとは言わんが、別に牛肉とか豚肉とか鶏肉とか羊肉とかに比べて、
[Banyu11th] わざわざ鯨肉食べたいなーってほどの味ではないよね。
[Banyu11th] ……美味くないってコトは、不味いでいいのかw
[OteNote] マグロほどじゃないな
[sf] .k 捕鯨
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:捕鯨 をどうぞ♪
[Banyu11th] ほげー
[Banyu11th] ジャイアンの歌は、捕鯨再開を示していたんだよ!!
[Pikoyan] はて
[Pikoyan] 鯨の取引に関するTV番組で、「だぶついてるって言われてるけどだぶ付いてなんかいないよ!」ってのも前に見たんだが
[sf] そもそもまー日本漁業は高齢化と老朽化(新船の大半は政府が事実上金出してるか政府の持ち船)で壊滅的なんで、どのみちこー
[Pikoyan] 結局その辺どうなんだろ>国内流通
[sf] 今後どうしようもないかと
[Banyu11th] 一人暮らしして思う。
[Banyu11th] 魚は肉よりも圧倒的に高い。
[Banyu11th] 「肉を辞めて魚を食べよう」とかいうけど
[Banyu11th] 別に、肉が好きだとか、魚が嫌いだとかじゃなくて
[sf] 在庫が積み上がってるのは確かでしたね。最初に言われたのは「在庫のピーク時期」を取り上げてのあれだったのは問題でしたけど。
[Banyu11th] 食費を安く上げようとすると、必然的に肉食になる。
[sf] むかしなら安かったわけですよ
[Banyu11th] 魚食べたいっていう積極的な動機がないと、なかなか魚買わないよね。
[sf] それこそマグロが地引き網で大量に取れた時代もあった。
[sf] 1970年代でさえ。
[Banyu11th] ふむー
[Banyu11th] ちょっと夕飯食べてくる
[sf] 結局、無節操な乱獲が招いた問題を解決できないままなので、数は少ない、質は悪い、コストはかかると漁業は酷いことになってる
20:37:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 漁師が死滅するのが先か近海漁獲資源が死滅するのが先かというそんなイメージ
[AKAgane] うむ。誰が、近海漁業を壊滅させたかというと、「まじめにこつこつと仕事をし、今は高齢化も進んでつらいことも多い漁師の方々」で
[sf] がんばりすぎたのです
[AKAgane] この、「弱い立場の人が主犯」というのは
[sf] 今も頑張りまくり
[AKAgane] 誰も幸せにならん事実だよなー
[AKAgane] こう、悪いことをした人は、強い立場の人でないと
[sf] 数が減ったので根こそぎとるような漁法になるという「工夫」が
[sf] 自滅を招いたのでした
[AKAgane] 弱い立場の人が悪い人です、ってぇのは
[AKAgane] わしらの物語構造に落とし込めない
[AKAgane] なんつうか、事実を指摘すると
[AKAgane] 逆ギレされかねん
[sf] ちなみに、今や日本は漁船の建造能力自体も壊滅手前だったりするのね。
[akiraani] 食糧事情として、多様性のある食料源を維持することは大切だと思うんで、壊滅はして欲しくないってのはあるなぁ
[Yu1_AFK] ……すいません。そんなことおもってすいません
[sf] 事実上の暗黙の規制があるので輸出もできないから、数十年前のまま技術が停滞して、会社も更正法適用になり
[sf] というところで
[sf] このままだと事実上、漁船が必要なら輸入せざるを得ないというのが近い将来みたい
20:42:15 + ponta(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ水産立国がやってるように漁船に個別に監視つけて漁獲量の厳密な割り当てとかして
[sf] そのうえ数年くらい補助金出して漁獲量を小さくするとか
[sf] そういうことをしないことには、回復はしないんだろうけど
20:44:05 Tonbi_ko -> bi_ko
[sf] それをできるのは政治しかねーわけではありますのう
20:44:16 bi_ko -> Tonbi_ko
[AKAgane] どんな物語構造にするのか、だな>政治
[AKAgane] ストーリーがないと、選挙民は納得しない
[sf] 成功事例を称揚する物語とする、ってのがまあ一つの例ですかね
[AKAgane] そこらへんやなー
[AKAgane] 回復するには、漁獲しないで待つのが一番なので
[AKAgane] どこぞ、モデル的にやって
[sf] ちなみに昨今の設計の船なら、格段に事故や海難もおきにくくなっとるんだけど、法規制と資金不足がねえ
[AKAgane] その成功例を引き合いに、広げていく
[akiraani] むしろ伝統工芸的な保護の仕方はどうだろう
20:47:30 Morris -> MorrisEAT
[sf] 魚群が大きくて逼迫していて効果があるというと、マサバとかやればいいのにね
[AKAgane] 3年くらいでなんとかなるかのぉ
[AKAgane] <マサバの禁漁
[sf] 三年で成熟するので
[sf] >完全に
[sf] 三年おいて稚魚を乱獲しない漁法に限定すれば、だいぶ回復するはずですね
[AKAgane] うむ。とにかくどれかひとつ成功してしまえば、後は何とかなりそうだ。
[sf] いまは零歳や一歳のを中心に取ってるので、小さくて安くて、しかも未来がない
[shirakiya] うむり
[Pikoyan] なんだかんだ理由つけて補助金引き上げて潰してしまうというのは……色々怒られる手段だろうなぁ。
[sf] 美味しく大きなサバを食べられるような未来は欲しいものです
[AKAgane] んで、一回、「全面禁漁」ルールが通れば、回復したときに「稚魚はとらない」というルールを守らせやすい
[sf] ちなみに北欧のほうでは成功してたはず>マサバ
[AKAgane] まー、水産庁あたりも、考えてはおるだろうなぁ、コレは
[sf] なので今、大きい切り身で店頭で買えるのは、北欧産。
[SiIdeKei] ……3年間サバの味噌煮なしだと……(がくがくぶるぶる)
[AKAgane] いや、ほれ、椎出さん。海外からの輸入に頼るのです。
[Pikoyan] 考えてるけど法律改正しなきゃダメだとか、法律の範囲内でやろうとすると強制力が少ないとか
[AKAgane] もちろん、値段は上がるでしょうが
[Pikoyan] その辺の問題がありそうだ>水産庁
[shirakiya] 3年間我慢すれば、とりたてのサバ味噌煮が食えるのです
[SiIdeKei] しめ鯖も塩焼きも……
[SiIdeKei] ……持たないかも知れない……
[AKAgane] でかくて脂ののった近海産が安く食えるのは素晴らしい未来だ
[shirakiya] サバがなければサンマを食べればいいじゃない
[SiIdeKei] やるなら早くやってくれ。老い先短くなってから鯖3年間なしとか、聞いた時点でぽっくり逝きかねない(笑)
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] この手の、「みんなで我慢しましょう」パターンは、一回成功すると、日本人はルーチンワーク的にあちこちに使えるので
[Yu1_AFK] 日本経済が持たなくなれば、漁業やる余裕なんてなくなるんじゃない?
[AKAgane] なんとか、早いうちに習得しとくとええんじゃないかなー
20:54:57 ! syamo ("Leaving...")
[shirakiya] ですのう
[sf] まあ今もマサバでまともなのは輸入品のはずですね。いまの日本で取れるようなのだと、缶詰とかになる
[Yu1_AFK] 皆で不幸を分けあいましょう
[SiIdeKei] 高齢化が進むと、我慢しろと言われた時点でおいらのように気持ちが折れてしまう。
[sf] マサバ Archive - 勝川俊雄 公式サイト http://katukawa.com/category/study/species/mackerel
[SiIdeKei] なるべく早く、打てる手を打つのがよろしい。
20:55:56 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 藍沢君や、不幸は分け合えない。基本、不幸は押しつけ合うものだ。
[Pikoyan] まぁ
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] だから、いわゆる失敗国家が立ち直りにくいのだよ。
[Pikoyan] 近海の漁獲量を回復させるために遠くの魚を絶滅させそうなのが日本人の食欲でもありそーだ
[shirakiya] マグロの養殖だとか、実験を繰り返してがんばってはいますなぁ
[Yu1_AFK] 配給制にでもしたらいいんじゃないだろうかとふと頭を過ぎったが
[SiIdeKei] まぐろの養殖は、もうちょいのところまで来ているようですな
[AKAgane] 統制経済は、ロクなことにならんぞ>配給制
[akiraani] 配給制にしたら、普通に魚食わなくなると思うw
[Yu1_AFK] ……ああ、今日はなんかダメだ……。
[imo0] サバがダメならダメで、サバサバしていいのでは
[AKAgane] 統制経済は、現代において効率が悪いのだ。
[SiIdeKei] imoさんの座布団を使用済みの漁網に変えろ。
[AKAgane] 自由競争型の経済に比べると、資源や資金の配分が非効率だからね
[shirakiya] 貝などがつかないように薬物を塗ったやつですか
[imo0] ああ、この網の締め付けがたまらない…
2010/02/24 21:00:00
[akiraani] 大型魚の養殖はどうなんでしょうね、コスト的に
[sf] まあ、だから昨今閉め出されてる> 近海の漁獲量を回復させるために遠くの魚を絶滅させそう
[akiraani] マグロなんかだと、養殖にしたらトロがたくさんとれて案外うまいんじゃないかという気もしますが
[sf] どっちかってと「近海の漁獲量を回復させないまま遠くの魚を絶滅させそう」だけど
[SiIdeKei] まぐろあたりだと、出荷までに早くて3年、100キロオーバーになるのは7〜8年だったかなあ
[akiraani] 品種改良が必要そうですなぁ。遺伝子工学とか駆使する必要がありそうです
[sf] 養殖は水産資源を得る方法としては、あくまで次善の策なんですよね
[SiIdeKei] 期間が長ければ当然赤潮などであぼーんのリスクも上がるので、その辺どうするか。
[sf] コストはかかるし、リスクは大きいし
[sf] 近海の資源がこれだけ破壊されたからこそ、養殖できるスペースがあるし、養殖せざるを得ない
[SiIdeKei] 牛やら豚やら鶏に比べると、全滅のリスクが高いような気がしますな<養殖
[akiraani] 必要な面積が違いますからなぁ
[sf] ちなみに、いまもマグロの大半は、捕獲した物を肥育したものですね
[SiIdeKei] うい。
21:03:24 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 完全養殖は、もうちょい時間が必要みたいですね。
[SiIdeKei] <商売にするには
21:04:13 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-102-28.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[imo0] 地球温暖化の影響かどうかはともかく、魚の生息域や回遊ルートが変化してるとも聞きますから、その辺も漁獲量が落ちてる一因なんでしょうね
[akiraani] しかし、ものに出来ればけっこう価値は高いのではないかという気もします。間違いなくオンリーワンな技術になるでしょうし
[SiIdeKei] 海しかないような国の産業になる可能性もありますな
[sf] サイクルによるものも色々ありますやね。ただまあ、桁が一桁減っちまってるので
[shirakiya] 今日日、マグロを食す人は増えていますしのう
[akiraani] 魚の品種改良なんかはどうなんだろう
[SiIdeKei] ちらっと耳にした範囲だと、まぐろの養殖にあたって、品種改良を模索してるようですな
[shirakiya] ほにほに
[akiraani] 畜産業でも、まず育てる方が成立してから品種改良という歴史がありますが
[SiIdeKei] 我々が『オオマさん』とかから想像する以上に、奴らはデリケートな生き物らしいので
[akiraani] 今の科学力なら品種改良ありきで養殖技術を確立するというのはアプローチとしてはあり、という気もします
[sf] 水系に出ちまうと色々と問題があるので、なかなか難しいですよね
[SiIdeKei] 丈夫な品種が作れれば、完全養殖も本格的になるでしょう。
[akiraani] もしくは、成長が早い品種を
[AKAgane] むしろ、小さい方の、つまりプランクトンの成長と誘導がうまくいくようになると
[ao_note] そして、培養クローン。
[sf] いちおうニジマスなんぞは飼育しやすく改良した食用品種がいろいろあります。
[akiraani] ……それこそ生態系に大問題ではw>プランクトン
[sf] 大きくなるように交配したりとかしてます
[shirakiya] 佃煮にして我々が喰うんですね、わかります
[AKAgane] 養殖ではなく、遊牧の技術が生まれるのではないかと思う
[sf] 海洋の大半は砂漠ですもんね
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 遠洋の一部に、「そこだけプランクトン牧場」を作れば
[shirakiya] ほにほに。砂漠の緑化ができるのか
[sf] 前にも話題になった「森からの鉄化合物」などの話がありましたけど
[sf] 海洋に酸化鉄を散布するというアイデアはあります。
[SiIdeKei] 太平洋上の島国なんかに、養殖というか放牧というかをやってもらう。
[AKAgane] 海洋資源をそこで育てることができるよーになる
[akiraani] そこで、海上都市ですよ
[AKAgane] いや、彬兄殿、そいつはいいかもしれん
[sf] 問題はまあ台風ですな
[sf] 赤道近辺ならいいけど
[AKAgane] というか、漁獲量が上がるようになると、そこに海洋都市を造るのはかなりナイスだ
[sf] 保存のための加工が必要ですしね
21:11:21 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Pikoyan] んでは
[Pikoyan] 沖ノ鳥島辺りでやりましょう
[AKAgane] 分離合体移動型あたりがエエかもしれんなー>海上都市
[shirakiya] 海洋漁港都市…
[shirakiya] と、同時に蟹工船が脳裏に。
[SiIdeKei] そして蟹工船ならぬ『マグロ工船』が……
[SiIdeKei] かぶった。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 『マグロ工船』
[shirakiya] なんてこったブラザー
[shirakiya] まあ、マグロ船はすでにありますがな。
[mihiro] マグロというと、何故ベッドで横になっている女の子を思い浮かべてしまうのだろうか(ぉ
[ao_note] 会場に浮かぶ、ツナ缶詰製造工場……
[Pikoyan] #小惑星基地でたった一人で作業してる人間に、蟹工船を読んで聞かせようとするロボットはマジで鬼畜だと思った。
[hir0] なんじゃそらw
[sf] ちなみに溶存能の関係で北の方が有利……
[sf] 北半球では、ですが。
[sf] 極地が寒いのに豊かなのは寒い方が気体が溶けるおかげ。
[Banyu11th]                                                                                                                                                                                                                     
[Banyu11th]                                                                                                                     ただいま                                     
[akiraani] あれです、海の温度を一定に保つために
[Banyu11th] む
[Banyu11th] なんか変なことになってしまった。
[akiraani] 季節に合わせて養殖場が移動すればいいんですよ(ぉ
[Banyu11th] どこかにスペース押しまくったヤツがいるな。
[Banyu11th] とりあえず。
[Banyu11th] 美味しい魚が食えるなら、3年くらいガマンして見せようじゃないか。
[Banyu11th] ところで、禁漁でないといかんの?
[SiIdeKei] まさに遊牧ですな<養殖場が移動
[SiIdeKei] ……はっ
[Banyu11th] 漁獲半分の節漁ってワケにはいかないんだろうか。
[akiraani] 養殖場ごと回遊すれば回遊魚の養殖も楽になりましょうて(ぉ
[shirakiya] 山猫姫海洋版か!?
[SiIdeKei] 大変賢いというイルカやクジラを『牧羊犬』にすればいいのか!(クワッ
[shirakiya] イルカの背に乗るのかっ
[hir0] イルカライダー
[sf] 半分でもだいぶマシですが、急速な回復は見込みにくいですな
[shirakiya] イルカやクジラの教育(狩りをさせるが喰わせない)が必要かな…
[shirakiya] ともあれ楽しげだ
[sf] そもそも今の日本では漁獲枠を守るかどーか検査する態勢が構築されてないし。
[Banyu11th] 3年禁漁か、10年節漁か
[Banyu11th] なるほど。
[sf] 実際、漁獲枠削減はされてます
[Banyu11th]  <耐性
[Banyu11th] 体制
[sf] しかし、ぜんぜんまもられてない
[SiIdeKei] 魚を食わない種でやることが出来ればいいのう<『牧羊犬』
[shirakiya] …シロナガスクジラ(プランクトンを喰う)か。
[akiraani] 平面を管理する分けじゃないから、牧羊犬のような訓練はちと厳しい気もしますがw
[Banyu11th] イワシの養殖に、シャチを
[Banyu11th] とか。
[SiIdeKei] 実現すれば、地球上もっとも巨大な家畜ですな(笑)<シロナガスクジラ
[akiraani] 昼間だけ放牧して夜は寝かす、みたいなサイクルの魚の養殖はあり得るんだろうか
[SiIdeKei] マグロとか、あいつら寝てる時もずっと泳いでたような気がする
[akiraani] ですよねー
[akiraani] ……
[akiraani] ウツボとか養殖できないんだろうか
21:24:29 MorrisEAT -> Morris
[akiraani] どう考えても回遊魚よりは楽に出来そうな気がするんですが
[kuzumi] 椎出啓の養殖に成功すれば、人類は萌えで生きていけます(ぉぃ
[akiraani] 別に無理に鰹や鯖食わなきゃいかんというわけでもないし、
[akiraani] 巣を作るタイプの魚を養殖した方が……
[sf] ウツボはうまいことやらんと共食いするよな
[akiraani] ほかに巣穴作る魚っていたっけ?
[imo0] こうなるとやはり、エチゼンクラゲを食うしか無いのか…
[akiraani] エチゼンクラゲは栄養価に問題がw
[abAWAY] | ・) 鯨肉美味い
[sf] 魚が減るとクラゲが増える……
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] 小さいクラゲは魚の餌になるのか、
[sf] クジラのエサにもなります
21:35:25 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
21:39:25 KITE_ -> KITE
21:50:56 + r-aokaze(~r-aokaze@p16176-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] コミックナタリー - 東まゆみ「EREMENTAR GERAD」完結巻発売記念サイン会 http://natalie.mu/comic/news/28206
21:56:04 ! AKAgane (Connection reset by peer)
[Stella] 「EREMENTAR GERAD」紅は終わってたんだ
21:57:23 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k EREMENTAR GERAD
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:EREMENTAR GERAD をどうぞ♪
2010/02/24 22:00:00
22:02:21 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:07:04 mihiro -> mihiaway
22:09:49 + Suo(~username@ppxb242.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] なんかしょんぼりな今日
22:16:04 + Suo_(~username@ppxb242.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 今日だけなの?
[Yu1_AFK] まあ日本が駄目になろうと自分が良くなればいいか
[Yu1_AFK] いつもか(´・ω・`)
[syamo] 「努力はすべきである。そうしないと人生は苦痛に変わる」
[seiryuu] 努力しても成功するとは限らない
[abAWAY] 正直、あいざわくんが思ってるほど日本はダメにならない
[seiryuu] しかし成功した人間は須らく努力している
[syamo] おれが少しもじった格言だけど いい感じでしょ
[syamo] 逆に言うと「努力をしない人生は苦痛である」
[abAWAY] つまりMの人は苦労をしないことでより喜びを得られる
[seiryuu] 他人を変えたければ
[Yu1_AFK] まあリア充になればどいでもよくなるのだろう、こういうことは。
[syamo] そこまで干渉したかないわ?w<M
[seiryuu] まず自分が変わるべきである
[Yu1_AFK] どうでもよくなるだろう
[Banyu11th] 「すべからく」は、当為の呼応副詞なので、その用法は間違いです。 <すべからく努力している
22:26:09 + miburo(~toukaen@zaq771a1f6f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 多分 そういう下向きな気分は苦痛だから なにかほかのことして動いてみればいいんじゃね?
[syamo] 「落ち込めば落ち込むほど快感なんです」と言われたら もうコメントできないけどね
[Banyu11th] 土井でもよくなる……リア中になるためには、社民党も辞さないと!
22:30:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm013189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみにグダグダと低迷してる、そこそこの規模の国というとイタリアがあるが
[sf] まあだからといって破綻してるわけではない
[Pikoyan] 100年単位でやってますね>イタリア
[abAWAY] イタリア人はなんというかこう……楽しそうだ
[sf] ちなみにイタリアは経済大国だよー
[sf] イギリスやフランスと同レベルなんだから。
[sf] >GDP
[sf] 一時期景気よかったのよ
22:33:45 hir0 -> _11_Yuto
[sf] でもうまくいかなくなってー
[sf] 若年失業率が伸びてー
[sf] ぐだぐだしてます。
[AKAgane] 実際のところ、全体として良くても
[AKAgane] 若い失業者が増えたら
[AKAgane] 社会的には不満が増大していろいろまずいですわなー
[Pikoyan] 地域格差の問題とかもあるんじゃなかったかなぁ。
[tatsu114] だぐだぐ
[AKAgane] 南北問題だな
[sf] まあ、それでもなんとかやっていけているので
[sf] 今後の日本の衰退がどーだろうと、別にまあ。
22:35:39 ! dain ("Leaving...")
[sf] 壊滅するわけではないのであった
[AKAgane] 正直、衰退っつうのは、普通、「良いところが悪くなる」んではなくて
[AKAgane] 「悪いところがより悪くなる」からなー
22:36:08 ! ponta ("Leaving...")
[AKAgane] その格差がよけいに不満を生むのだ
[AKAgane] 日本がやばいのは、不満を抱くいわゆる挫折した層への侮蔑がそこかしこに見えるところなのだよ
[AKAgane] 挫折した上で、侮蔑までされたら、その先に待ってるのは虚無的なテロであるからなー
[sf] 「自己責任」のムードですな
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[sf] 社会責任として対処することへの抵抗感がある
[Yu1_AFK] 加藤の乱ですか
[Yu1_AFK] >秋葉原の方
[Yu1_AFK] ……ちょっとああいうふうにできて羨ましいと思うのは病んでいるな、自分……。
22:39:13 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:40:00 ! _11_Yuto (Connection reset by peer)
22:40:18 + hir(~____@EM114-51-66-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] すいません、こんな自分ですいません。
[killist] 別にいいんじゃ?
[abAWAY] そんな事してる暇があったらラノベ書けYO
22:40:56 hir -> _11_Yuto
[Yu1_AFK] わかりました。
[Yu1_AFK] と言うわけで今日は落ちます
[Pikoyan] 加藤の乱って
[killist] 日本の悪いのは、犯罪者を悪人であるかのように扱う事だ。
[Yu1_AFK] ではノシ
[Pikoyan] 秋葉原の事件を指す言葉だっけ?
[killist] おつかれさーん
[Yu1_AFK] 本来はあれです
[seiryuu] 犯罪者って悪人なんじゃない?w
[abAWAY] なんだかんだ言って、ここにいるのは面白い本が一冊でも多くこの世に出る事を望んでいる者たちなのだからー
[Pikoyan] 森総理の時に加藤紘一さんが自民党分裂させようとして失敗した件だと思ったが
[Yu1_AFK] 元自民の加藤紘一の乱のことですが
[dain] やあ
[Yu1_AFK] この事件のことを「加藤の乱」と呼ぶ人もいる模様
[Yu1_AFK] やあ
[killist] 犯罪者は悪人とイコールじゃないよw>せいりゅうさん
[tatsu114] みんな大好き秋葉原が変なふうにクローズアップされてしかも死人が出たのにうらやましいとか変な造語で呼ぶの感心しないねぇ
[Yad_Away] 被害者にとっては悪人ですわな
[killist] 法律が絶対善だというなら別だけど。
[Yu1_AFK] うん、それはすいません
[abAWAY] 罪を憎んで人を憎まず、って大巨人先生も言ってる。
22:43:18 Yad_Away -> Yaduka
[killist] 違法であり、逮捕されて、違法性を妥当と裁かれたものが犯罪者なだけだ。
[killist] それ以上の何かでも、それ以下の何かでもない。
[dain] 秋葉原こないだるいたけど、なんか完全に商業の町だったよねゆーさん(・3・)
[AKAgane] 被害者に憎むな、とは言わぬが。被害者でもない人が憎みはじめると、ロクなことにならん>犯罪
[dain] なんつーかぎらついたものとかやばさとかない。あったはずなのに。下北沢に通じるものがあるな
[abAWAY] 犯罪を犯していない悪人もいるし、犯罪を犯したけど善人もいる。
[Yu1_AFK] まあ今日は明日頑張って書くために今日はこれで落ちます。おやすみなさい
[killist] おやすみなさーい
[syamo] がんばれ!
22:46:03 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[abAWAY] 交通事故とか、犯罪犯そうとしてやっちゃったわけじゃない人が大半だろうしねー
[seiryuu] うむむ
[killist] たまに暴れたい気分になる事くらい誰だってあらーな。
[dain] ひゃっはーい(じたばた
[abAWAY] | ・) ゲーム内で暴れればいいのだ
[asahiya] 過剰防衛 なんかもそゆいみでは事故の部類かにゃ
[Yaduka] まあ、そんなもんはサンドバックか兎のぬいぐるみにでもぶつけるが良いです
[syamo] postalでもやりましょう
22:47:01 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[dain] 枕おすすめ
[killist] 膝枕?
[Yaduka] 「偶に暴れたい気分」で他人様にナイフ向けられても困る
[asahiya] 自分にぶつけそーになるものアレだから まー 上手い通風孔が必要っちことかと
[killist] 地面の穴に「王様の耳はロバの耳ーっ!」って叫ぶのだ。
22:49:16 ! AKAgane (Connection reset by peer)
[Yaduka] その「他人様」が何時己になるかわからないのに、そんな事は言えませんなぁ
[killist] いいじゃん、ナイフ向けられたって。と個人的には思うけど、もちろん他人に強要はできない。
[Yaduka] あーそーですか
22:50:49 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] 自分が向けたいとは思わないけどね。
22:51:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm013189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] キリストさんはナイフとかパンにかえちゃうからな
[killist] その代わり、パンは食べようとするとナイフに。
[killist] おばさんのごちそう思い出した。
[killist] .k おばさんのごちそう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おばさんのごちそう をどうぞ♪
22:55:35 ! AKAgane (Connection reset by peer)
2010/02/24 23:00:00
23:00:09 ! shizaki ("にゃはは")
23:01:54 ! i-Sam0 (Connection reset by peer)
[miburo] 声は腹筋を鍛えると良く出るよ。斜腹筋とか頑張るとよいですのよ
[sf] 声量に関与する排気量は横隔膜しだいで、それの補助的に効く、ってとこかな
23:06:01 + i-Sam(~820@FL1-122-133-112-105.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:06:08 mihiaway -> mihiro
[miburo] そんなかんじで
[sf] 察するに体幹部の筋肉全部鍛えればよさげな感じか
[sf] 腹筋ってと前の部分だけ意識しちまうのはありそーね
[sf] あと腹筋を緊張させてるだけだとむしろ声が出ないとか
[miburo] 意識的には鍛えにくい場所に呼吸補助筋があるんで腹部をいろんな角度で曲げ伸ばしするしかないです
[sf] そのへんが「 声=腹筋は間違いらしい」ってことなんかのー
[miburo] 斜腹筋とか肋骨の周りあたりはまだ直接鍛えやすい感じ
[miburo] 腹筋を緊張させるのは声量とはあまり関係ないんじゃないかなー
[sf] そういやオペラのように手を開いた姿勢は、てきめんに声の出やすいよな
[miburo] ピッチが下がるのを防ぐとかそういう方向
[miburo] そうすねー
[sf] このとき腹筋はむしろ緊張を緩めてるやね
[miburo] バランスボールを軽く抱えるとか
[sf] ちなみに肥満してると横隔膜が上がりやすくて、これは悪い方にはたらくんかのう
[miburo] 特に胸式呼吸で歌う場合にはてきめんに悪影響でしょうね
[sf] 圧迫されて上にいくわけで。
23:20:30 + V-zEn(~V-zEn@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 内臓脂肪が多いとてきめんだろうな
[miburo] オペラ歌手に太ってる人が多いのは、絶対的筋力量と共鳴部位が増えるからと思う
[sf] 筋肉も皮下脂肪も多いとまた別ってとこなんかのー
[miburo] にー
[akiraani] なんとなくわかりますなー
[akiraani] おなじ息の量でより大きな声を出そうと思ったら
[akiraani] いかにしてのどの奥に空間を確保できるかがポイントになってきますし
23:28:12 ! V-zEn ("ノシノシ")
23:28:28 + southmobi(~chocoa@ntkngw152100.kngw.nt.ngn4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] オペラの発声法で舌を巻くというのがあるらしいんですが、これ単純に舌を巻いてもダメで、
[akiraani] 巻き舌にすることでのどの奥が引っ張られてより広い空間をのどに確保できることがポイントみたいです
[akiraani] #経験則ですが
[akiraani] 実際これだけでだいぶ声量が上がります
[miburo] 喉頭腔共鳴の基本は、舌を巻かずに喉を広げることですが、パヴァロッティの歌唱シーンを撮影すると舌を巻いていたのでびっくりした
[miburo] というくだりを昔教科書で読んだことがある
[akiraani] 舌巻いちゃうと、今度は滑舌が極端に悪くなるので
[miburo] 基本は舌を巻かない。巻くと力が入って共鳴しないから。これはどの教本・教師共通のはず。まあ特殊技術というかそれでうまくいく人もいるというとこじゃないかなー
23:35:13 ! ao_note ("さて。けえんべえ")
23:37:10 + V-zEn(~V-zEn@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ちなみに、共鳴空間を鼻の奥にまで広げられるようになると
[akiraani] 「ん」とかの口を閉じたまま出す音がきちんと出せるようになります
[akiraani] これが出来ると
[akiraani] カラオケに行ったときに迷惑がられます(ぉ
23:45:36 ! dain ("Leaving...")
23:46:04 ! aspha ("Leaving...")
[miburo] しかもあまり実用的ではないw
23:47:21 + eupho(~eupho@ntakta007245.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eupho] こんばんは。初めましての方には初めましてー
[asahiya] あ 初めましてー
[asahiya] 先日来られてましたよね
[asahiya] #というてもおいらはすぐ出るんですが(汗
[eupho] 声楽の話と聞いて入ってみました
[eupho] うはは>asahiyaさんあまり無理せずw
[asahiya] ……しかし風呂屋は10分ほど早仕舞いしてしまったよーだ
[eupho] 師匠から習った感じだと、やっぱり喉の奥というか顔面の空洞という空洞を仕え! という話でしたな。
[eupho] 声帯→骨伝導→鼻腔共鳴→びびびびびび
[akiraani] 鼻腔共鳴をやり過ぎると
[asahiya] そういえば、カラオケの採点機能がどれだけまともか知らないけれど、特定の歌い方をすると馬鹿みたいに点数あがったなぁ
[syamo] ビームを発車します
[akiraani] 振動でむせてしまうと言うw
[syamo] 遅れた
[eupho] 喉に負担を掛けて声量を稼ぐと、持たないんですよね……。
[eupho] できるだけ頭声ビィームで声を出すと。独りカラオケ一時間耐久とかできます。
[akiraani] たまに
[akiraani] マイク持ってる人よりでかい音を出すので、怒られます
[akiraani] #実話
[eupho] それは羨ましいw
[eupho] ……久々に稽古付けて貰いたくなったので
[eupho] FF6のアリアをイタリア古典歌曲集だと偽って持って行ってみたいと思う今日この頃
[akiraani] 素人同士のカラオケだからこんなことになるんだと思いますが
[eupho] 歌い方の基本は、脱力、と聞きました
[eupho] 必要な部分に必要な力を入れたら脱力。
[eupho] 頭の天辺から糸でつられた体勢から、操り人形のように! と言われてましたなあ。
[asahiya] ほむん。
[asahiya] 強弱をつける ではないのか
[akiraani] 理屈はわかります
2010/02/25 00:00:00 end