#もの書き 2010-02-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-02-23をご活用くださいませ。

2010/02/23 00:00:01
00:02:37 ! ikenyang ("またねう〜")
00:04:19 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:12:27 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:16:47 ! Zion_NM ("Leaving...")
00:17:16 MOTOI -> MOTOsleep
00:22:36 ! Stella ("See you...")
00:32:35 ! kisito ("Leaving...")
00:42:54 Morris -> MorrisZZZ
00:46:45 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/02/23 01:00:00
01:17:52 Marshaway -> Marshal
01:33:55 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:46:13 ! syo ("Leaving...")
01:53:27 + V-zEn(~V-zEn@p4b43a7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2010/02/23 02:00:00
02:01:07 + kevin9(~kevin9@60-56-184-111.eonet.ne.jp) to #もの書き
02:06:54 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
02:29:40 ! hohoho (EOF From client)
02:30:13 ! mihiro ("それでは〜")
02:30:54 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:35:30 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 20895+8084+6265+2522+944=38710
[sf] 20906+8084+6266+2522+944=38722
[sf] +12
2010/02/23 03:00:02
03:21:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:29:48 + hir(~____@EM114-51-148-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:37:05 ! kevin9 ("Leaving...")
03:46:33 ! coin ("Leaving...")
2010/02/23 04:00:00
04:07:12 ! seiryuu ("Leaving...")
04:28:50 ! Road ("Leaving...")
2010/02/23 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:40:09 ! natu ("Leaving...")
05:40:57 ! showaway ("Leaving...")
05:44:36 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:51:33 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2010/02/23 06:00:00
06:26:07 ! liot ("See you...")
06:36:44 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ログ読み
[SiIdeKei] 兵庫県選出の人が、島根や鳥取のことを言ったのか
[SiIdeKei] 香住にあやまれーっ(笑)
2010/02/23 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:11 KITE_ -> KITE
[fukaFuton] 島根と鳥取が日本のチベット、発言か。
[fukaFuton] ふに。
[fukaFuton] 「鳥取県とか島根県と言ったら、日本のチベットみたいなもので、少し語弊があるかもわからないが、人が住んでいるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所」と述べた。
[fukaFuton] どういう文脈から切り取られたものか判らないよなぁ。これでは。
07:39:36 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100222-OYT1T01270.htm?from=main3
[SiIdeKei] >川上氏が夏の参院選に向けて鳥取選挙区の候補者を発掘したため、保守地盤の鳥取での活動を評価した発言とみられる。
[SiIdeKei] どの辺が評価なのか、ちょっと難しい(笑)
[SiIdeKei] んー。ググっても、この発言の報道は読売でしか見あたらなかった。比較できん。
07:46:01 ! imo ("CHOCOA")
07:48:29 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] チベットまでいって人材を発掘してきたのだ! とすれば、評価にはなると思うが、しかしなぁw
[asahiya] 「チベットのような場所にあって、候補者を発掘したという戦果はすばらしいものである」……?<評価
[asahiya] 仮にそんなかんじだとして、迂遠っつーか婉曲がすぎんか?
[SiIdeKei] 解釈が難しすぎる(笑)
[fukaFuton] 鳥取・島根が保守地盤であることから、「現政権に賛同者が多いわけではない地域」とゆー意味で、チベットになぞらえたとか
[SiIdeKei] 深すぎるな、その解釈は(笑)
07:55:37 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ふかさんの喩えが真意とすると 後段が意味不明に(汗<人が住んでいるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所
07:57:06 ! Yad_sleep ("さいきどう")
07:57:40 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『牛』を、民主党支持でない人々、と解釈する読み方も(まて
[killist] 「人口が少ない所」が一瞬「ロボが少ない所」に見えた……。
[SiIdeKei] ちょ(笑)<ロボ
[syamo] 通常は飛行機 スクランブルで足がでて、戦闘時に人型になるんですね
2010/02/23 08:00:00
[killist] まぁ、いくら鳥取島根だからってそうほいほいロボが居ても困るわけだし。
[SiIdeKei] ようやく神戸に鉄人28号が配備された段階だものなあ(違
08:01:30 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[killist] お台場からはガンダムいなくなるし。
[Falshion] ガンダムが世界中を焦土に変えて静岡に帰ってくるまでもうすぐ
[syamo] コンバトラーvももうすぐ完成しそうな勢いだな・・・
[syamo] そのまえにマジンガーか
08:02:59 + Yaduka(~Yaduka@ntchba331168.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、学校のプールの下から出てくるのはまだまだ先でしょうね
[killist] 竹島になんか巨大ロボを設置すればいいんじゃないかとか一瞬考えた。
08:04:23 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[killist] ウケは取れるかもしれんが元は取れなさそうだなと撤回。
[SiIdeKei] 『合体変形超合金ロボ・バンブーG』!
08:05:08 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] んで首をつけにいったらテコンVってつけられてるに一票
[SiIdeKei] ちょっ
[Falshion] ガンダム テコンV
[Falshion] 正式名称(・ω・)
08:05:47 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[syamo] ゲッターロボでもいいな
[syamo] 合体シーンを再現できたら感涙物
[Falshion] 重量増えるのがむずかしいな
08:09:49 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:12:05 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:15:45 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:22:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[fukanju] 中国にとってのチベットの位置関係になぞらえると、国境紛争(カシミール・竹島)を抱えた国土 とゆー意味として捉えることも可能ではある。
[fukanju] 無理解釈ですが(w
[killist] それは一番最初に思ったなぁ。
[killist] でも、人口の過多とか関係なくなっちゃうしねえ。
08:24:56 Yaduka -> Yad_Away
08:25:58 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:30:17 fukanju -> fukaWork
08:36:08 ! syamo ("Leaving...")
08:45:30 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:49:54 + shizaki(~shiza@58-190-32-116.eonet.ne.jp) to #もの書き
2010/02/23 09:00:00
09:04:41 ! Saw ("See you...")
09:23:37 mihiro -> mihiaway
09:29:59 + hir0(~____@EM114-51-10-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:47:17 MorrisZZZ -> Morris
2010/02/23 10:00:00
10:01:26 ! EAST ("Leaving...")
[Stella] 瑛太&樹里、「ツイッター」ドラマでW主演 (1/2ページ) - 芸能 - SANSPO.COM http://www.sanspo.com/geino/news/100223/gnj1002230508011-n1.htm
[Stella] Twitterでの私のタイムラインが、「こんなツイッタードラマは嫌だ」になってしまってます
[asahiya] 阿吽の呼吸 位漢字でいいよなぁ(違
[asahiya] 「ツィッター」とはなんぞや? という部分を内包する作品としてみるなら 現状明かされてる情報ではいささか以上の違和感を覚える
10:11:07 ! imo ("CHOCOA")
[asahiya] #俺自身はやってないけども。「これは違う」と何かが叫んでいる。
[asahiya] ロングスパンの変化というより、「一言のつぶやきに呼応する」アクションの連鎖が現実に影響する部分こそがドラマであるので。
[asahiya] 一つ一つのアクション自体は掌編でしかないとおもうのだ。
10:14:10 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #「一言のつぶやきに呼応するアクション」の連鎖 が 現実に影響を及ぼした部分
10:20:47 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:20:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm013189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ツイッターにもつぶやいてみたのだが、「ツィッター」ドラマをやるなら、新城カズマさんの「15×24」的な話がいーんじゃあるまいか。5人の男女のうちの1人が「練炭もって富士の樹海なう」とかやって、残りの4人がドタバタと自殺を止めるために駆け回るとか
[SiIdeKei_] その中に、嘘つきがいたりするんですね
[AKAgane] そうそう
[imo] なぜか富士の樹海の地理とかにやたら詳しいヤツとか
[AKAgane] 画面的には、走り回ったり、ドタバタしているところに、ツイッターでつぶやいた文字を、テロップ的に重ねると面白いエフェクトがありそう。「お魚くわえた野良猫を、裸足で追いかけているなう」で、画面は本当に猫を追いかけてる。
[Stella] 混ぜっ返すことばかり言ってるのは実はbot
[SiIdeKei_] 「信じてたのに!ほんとの友達が、私にも出来たって! なのにっ……botだったなんてっ!」
[AKAgane] 「そんなことはないよ、わたしはあなたのともだちだよ」とツイッターが流れ、ゆっくりが実況する
[Stella] そこで「ゆっくり」か!
[AKAgane] 「ぼっとだとか、にんげんだとか、そんなことはだいじなことじゃないんだよ」
[SiIdeKei_] 「QTつかおうよー QT ざまあwww RT 信じてたのに!ほんとの友達が、私にも出来たって! なのにっ……botだったなんてっ!」
[imo] 「ボットしてるからだよ」
[Kannna] つ[座布団]
[imo] わーい
10:36:11 ! dain ("Leaving...")
10:42:50 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
10:45:07 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiaway] 最初はbotでもAIにクラスアップすれば問題ありませんよw(ぉぅぃ
10:55:49 mihiaway -> mihiro
[Yad_Away] 愛が生まれるんですね
[AKAgane] その得意そうなドヤ顔に免じて、座布団一枚
2010/02/23 11:00:00
2010/02/23 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] bot同士の友情、というものを思い浮かべてみたのだが、はかないのか、いい加減なのか、単なる幻想なのか、よく判らなくなってきたw
[Banyu11th] やっぱり、botはAIに比べてぼーっとしてるんでしょうか。
[AKAgane] ばんゆーから、座布団……ではなくてレタスを取り上げろ
[Banyu11th] えええええええええええええええ
[Banyu11th] それはっ!
[Banyu11th] それだけはっ!!!!!!!!!
[asahiya] Botがぼーっとしてるのはせいぜいブート中くらいだとおもうぉ
[asahiya] #予想通りばんゆーさんが酷い目に遭っている
[Banyu11th] 眠いからってボートをこいでるうちに、宝物のレタスを取られちゃいました。
[Banyu11th] うおおおおお。
[Banyu11th] 体重が、80.15だ!!!!
[Banyu11th] 79.9くらいになると期待していたのに!!
[Banyu11th] # 昨日寝る前、80.4だった
[Banyu11th] なんか、ちょっと寂しい。
[Banyu11th] # カメラまで用意したのはナイショだ
[asahiya] ばんゆーさんが守りきれなかったレタスの重さですね?<0.25kg
[Banyu11th] 守りきれなかったら、その分減ると思うんだが。
[Banyu11th] ところで、bot同士の友情について、俺も考えてみた。
[Banyu11th] やはり、友情でも愛情でも、真剣にのめり込むんじゃないかな。
[Banyu11th] botだけに、没頭する。
[imo] ……なんという笑点地獄…
[asahiya] ばんゆーさんは 去ってしまったというそれだけで、レタスちゃんの"おもい"を忘れるというのっ?
[Banyu11th] レタスと言えば
[Banyu11th] 昨日、「このお茶1杯で、なんとレタス2個分の食物繊維が!」って言ってる売り子さんがいたけど
[Banyu11th] レタスって食物繊維がそんなに豊富なのかしら。
[Banyu11th] 「この一粒で、レモン200個分のビタミンCが!」っていうタブレットがあるけど
[Banyu11th] レモン一つで、タブレット錠剤の200分の1のビタミンCしか取れない、と思うとレモンってたいしたことねーな、と思う。
[Banyu11th] と言うことを、ぼーっとしながら考えてみました。
[SiIdeKei_] そこまで大量のビタミンCを一度にとる必要があるんだろうか、とか、そもそも200個分とかそのタブレットを想像しただけで唾液が止まらねえ、とか
[SiIdeKei_] いろいろと困る。だらだら。
11:26:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ちなみに、レモン1個で、30代女性のビタミンCの一日に摂取する推奨量に足りるそうです。
[Banyu11th] 199個分は無駄?
[SiIdeKei_] ビタミンに関しては、過剰摂取を続けていると、吸収能力が落ちていくと聞いたことがあったような
[SiIdeKei_] どうだったかな
11:32:27 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] Cは、過剰摂取の弊害が少ないとのことですが
[Banyu11th] 詳しいことはわかりませぬ
[Banyu11th] ちなみに、グラムあたりの含有量は、レモンよりもブロッコリーやピーマンの方が高いです。
[Banyu11th] ピーマンじゃなくて、パプリカだった。
11:37:47 ! hohoho (EOF From client)
11:53:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:54:36 ! hohoho (EOF From client)
11:55:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/02/23 12:00:00
12:10:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:15:55 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:28:39 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
12:57:26 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/02/23 13:00:00
13:00:21 ! mihiro ("それでは〜")
13:00:26 + EmmanuelJ(~emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] パプリカのレプリカ
13:59:30 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2010/02/23 14:00:00
14:00:41 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ビタミンC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビタミンC をどうぞ♪
[sf] 吸収能の関係もあるし、どうせすぐに抜けていく物なので、まとめてがっつりサプリメントで取るより毎食のでとるほうがいいやね
[sf] 抗酸化物質なので保存料としても使われてるのが、市販されてる食品を食べてると摂取していそーだ
[Yad_Away] つまりコロナビールをたくさん呑めば。
[Yad_Away] 「コロナ」ビールに初の缶入り|NIKKEI NET 日経WagaMaga:遊ぶ−食べる  http://waga.nikkei.co.jp/play/gourmet.aspx?i=MMWAd4000024062009
[Yad_Away] ライム果汁付き
[Yad_Away] .k コロナ・エキストラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コロナ・エキストラ をどうぞ♪
14:31:52 fukaWork -> fukaFuton
14:33:49 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:35:21 Morris -> MorrisAFK
14:48:16 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/02/23 15:00:00
15:30:11 + hir(~____@EM114-51-151-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:41:44 + kevin9(~kevin9@60-56-184-111.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] http://blog.bakemonogatari.com/?year=20100223
[ponzz] 化け物、ようやくマスターアップ
[ponzz] ダンパイアを落としてまで作った力作
[kevin9] 早ければ今日中ですか。楽しみ。
15:54:31 ! kairi ("See you...")
2010/02/23 16:00:00
16:00:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
[Kannna] (@@)7
16:01:16 ! mihiro ("それでは〜")
[asahiya] ノシ
[asahiya] ……もう16時か
16:08:30 + ponta(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ノシ
[sf] .k 化物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:化物語 をどうぞ♪
[sf] .k つばさキャット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:つばさキャット をどうぞ♪
[Stella] 「戦国ちょっといい話・悪い話まとめ」を読み始めたら止まらない http://iiwarui.blog90.fc2.com/
[Stella] 「嘘・大げさ・紛らわしい」がてんこ盛りになってる戦国武将の逸話集
[sf] 逸話がぎゅっと濃縮
[sf] こういうのは新書っぽいがブログ向きなのかもね
[Stella] ブログ向きですよね
16:53:15 ! kevin9 ("Leaving...")
2010/02/23 17:00:00
17:00:17 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:00:25 ! ponta ("Leaving...")
17:05:10 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] うーんうーん。
[asahiya] 先日思考をぐるぐるとやっていたMMOネタ
[asahiya] 舞台が固定できそうではあるけれど、未知領域すぐる。
17:12:49 ! syamo ("Leaving...")
17:13:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] とりあえずLAN内でのMMO環境として"高専の部活というか課外活動でテスター募集"とか考えてみたわけだが。
[asahiya] 高専 って環境が謎過ぎorz
[Yad_Away] 高専出た人がいたよーな
[Yad_Away] ここにゃ居なかったかしらん
[showaway] いた気がするけど
[asahiya] あー。ここなら居るかもしれませんね
[showaway] 無理になぞな環境にする必要は無いような
[Yad_Away] まあ、わからなければ「高校」でもいい
[showaway] まあ、うちは
[showaway] 工業高校>工業大学という
[Yad_Away] 「マルチメディア推進特区」とかてきとーな理由を付ければ
[showaway] 結構、近い環境にいたので想像できるけど
[Yad_Away] それで問題無い
[asahiya] うーん。 大学だと規模と条件が厳しすぎるし、高校で学内LANの使用許可がでるんだろーかと疑問視してしまう<MMO
[asahiya] ぉぁ? あ、そんな手立てがあったか。
[showaway] 高校による
[Yad_Away] だから「そう言う学校だ」と屁理屈付けてしまえば良いんですよ
[showaway] うちの母校なら、でます
[Yad_Away] 特区内からいくつか高校を選んで、とかでも出来るし。
[asahiya] あー。 方式としては、今週のこち亀のプラス君の学校か
[showaway] 工業高校とかは、大分自由なんで
[asahiya] #このネタやるのにMMOが実はレトリック構造の一部ってあたり そこのとこどーなん? とおもわなくもないがっ
[Yad_Away] MMOなら数百人レベルで人が欲しいところでしょうしねぇ
[asahiya] ほむほむ β(。。
17:19:42 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-11.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] 学科単位のLANを生徒が管理しているのは、普通だった
[showaway] 教員は教員で自分たち専用のLANをたちあげるわけで
[asahiya] 「マルチメディア推進特区 の一例目として私立高校が名を上げるために、βテスター参加で一部単位認定を認めた」
[showaway] 理科準備室とか、そういう単位でLANが整備されていた
[asahiya] とかはアリかな?
[showaway] それも
[asahiya] ほほぅ。
[showaway] 90年代の時に
[Yad_Away] MMOとしては規模小さくなりすぎないかのう <一校の希望者のみ
[showaway] 生徒数10万人
[asahiya] うーん。地域LANに広げる前のデモケース とかはどうだろう。
[fukaFuton] 学園都市にしてしまえばいいかもしれんですな。
[asahiya] うみー。
[showaway] 県単位でもええんじゃないかとおもうけど
[fukaFuton] 〜〜推進特区とゆーネタを突き詰めればそういうのもありでしょうな。
[Yad_Away] ちなみにMMO遊んだことは? >asahiyaさん
[asahiya] 「遭遇確率」の調整を含めるとその辺か<学園都市
[showaway] 高校の単位認定に関しては
[asahiya] えぇっと ベース無料を少々
[Yad_Away] ほむん
[showaway] 都道府県の教育委員会レベルで大分もっているので
[asahiya] ほむん
[showaway] 特区なくても、都道府県知事が言い出せば、大分出来ます
[asahiya] そこかっ
[showaway] そこらへんの融通は大分利く
[showaway] 義務教育じゃないから
[Yad_Away] 校庭に穴を掘って埋めかえす、でも単位認定することはできるんだ、
[showaway] 出来るけど、しないだろう
[Yad_Away] まあ、クローズテストとはいえある程度人が居ないとMMOにはなりませんしのう
[showaway] 教育の意味が無い
[SiIdeKei_] 「掘るだけで単位認定……うふふふ……」「……そんな邪な目で俺の背後に立って、なにつぶやいていやがる……」
[showaway] 家作るで単位認定はあるけど
[fukaFuton] まぁ、どういう問題は、お話にしたいかであるので。
[fukaFuton] まぁ、問題は、どういうお話にしたいかであるので。
[fukaFuton] それに都合の良い設定にしていけばいいのではないかと。
[showaway] ゲーム制作関係の単位認定は普通に
[Yad_Away] 考えた設定に屁理屈をガンガン付けていけばいいんですお
[Yad_Away] 都合が悪くなれば削ればいい
[showaway] 課題研究枠と言うのがあるので<単位
[showaway] だいたい2単位
[asahiya] あーっと。おいらが考えたのは「テスター参加者への単位認定」なので
17:32:38 MorrisAFK -> Morris
[asahiya] そのへんはこじつけが要るのかな
[fukaFuton] まぁ、ややこしいこと言わずに主要教科の一個に「ゲーム上での成績」が含まれているよーな学校であるとしてしまっても問題なかろー
[fukaFuton] 昨今のライトノベルの設定を見るにつけても(w
[asahiya] その辺は個人的な駄文屋思考で「転がってるネタ持ってくるだけでは芸がない」とうーうーやってるだけです(笑
17:34:07 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ボランティア活動に対する単位認定もある
[showaway] <高校
[asahiya] ふみー。そいえばそういうのもあったか
[SiIdeKei_] 『女子高生=山本五十六』でも、ネトゲのβに参加することを高校の世界史だったかの単位認定に認めるという設定だったな。
[SiIdeKei_] #タイトルの通り第二次世界大戦が舞台なので……ということらしい。
[asahiya] ほむほむ
[SiIdeKei_] 確か設定では、えーと、文科省の肝いりの企画。なので全国規模でやってる。
[SiIdeKei_] なんでそんなことになったのかは、なんか細かい設定があった気もするが
[SiIdeKei_] よく憶えてない(笑)
[SiIdeKei_] .k 女子高生=山本五十六
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女子高生=山本五十六 をどうぞ♪
[asahiya] なんというか ライトノベルらしい設定だなぁ
[asahiya] <読者が「なんか細かい設定があった気もするがよく憶えてない(笑)」
[fukaFuton] まぁ、対象読者層に合わせてその辺は考えればよいかと。
[SiIdeKei_] http://www.koubou.com/asin/4584179581  ASIN=4584179581 女子高生=山本五十六 (ワニノベルス)
[showaway] #高校だと、宗教関係でも鉄道関係でも単位認定
[asahiya] 対象読者まで考えるよゆうあるのか? このネタ(汗
[SiIdeKei_] http://www.koubou.com/asin/458417959X  ASIN=458417959X 女子高生=山本五十六2 熱闘 第二次太平洋戦線 (ワニノベルス)
[SiIdeKei_] 一応、はっておく。
[fukaFuton] #投稿応募小説とかで考えているネタならば〜 ということです(w >対象読者云々
[asahiya] あー。 家建てるのは 大工を育てる高校、鉄道は鉄道員の高校がありましたな
[showaway] うにゅ
[asahiya] #だいぢょぶ。文章量が絶対的にソコまでいかない(笑
[SiIdeKei_] 表紙の太ももに釣られて読んでみたら、ゲーム中は山本五十六になりきっているので、太ももも絶対領域も存在しなかった。
[SiIdeKei_] 血の涙を流すかと思った。
[asahiya] それなんて釣り表紙w
[Yad_Away] ひでぇ
[SiIdeKei_] MMOという手もあるが、学校とかの限られた世界で登場人物を揃えると言うことなら、拡張現実をネタにするのも良いかも知れないなとか
[SiIdeKei_] 思ったりしている、今日この頃。
[showaway] #自動車整備とか、パイロットとかでも、単位♪
[asahiya] 拡張現実 ですか??
[asahiya] 耳慣れないなー
[SiIdeKei_] .k 拡張現実
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:拡張現実 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] おいらも、詳しいわけじゃないんだけど
17:44:36 ! Kannna ("CHOCOA")
[SiIdeKei_] コンピューターを用いて、現実の視覚やらに情報を付加する
[sf] 使用されてる技術が「どの程度、定着してるのか」をメインに考えると良いのでは。
[Yad_Away] 電脳コイル。
[SiIdeKei_] 技術やらなにやらのことらしい。
[SiIdeKei_] 見たことないんだが、大半の人は『電脳コイル』というと判ってくれる……らしい。
[SiIdeKei_] ドラゴンボールのスカウターなんかも、これに近いんじゃないかなとか思ったりする。
[asahiya] 電脳コイル は読んだことないなー
[sf] 実験レベルであれこれということだとOBが持ち込んで部活レベルで組み立ててやっちまえー、みたいなのはありだし
[sf] 大規模に普及しているならカリキュラムに組み込んでしまえばいいし
[Yad_Away] ちなみにNHKのアニメでした。
[sf] .k 電脳コイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電脳コイル をどうぞ♪
[SiIdeKei_] #Wikipedia見てたら、ほんとに電脳コイルとドラゴンボールが例に挙げられていて、噴いた
[asahiya] ターミネーター2のシュワちゃんが視界内でやってたデータ分析のアレなんかは拡張現実っぽいにゃ
[imo] ふむ。そこまで行くなら、いっそのこと「ヒキコモリ対策でネット登校が可能な学校」とかにすれば、常にネット上にいるのでMMOへの移行もスムーズかも
[SiIdeKei_] もう二度と現実に出てこない奴が続出しそうだな(笑)<ネット登校可能
[syo] Skype使えるなら
[Yad_Away] そして女の子が多い。
[syo] 確かに出来そうですなぁ
[Yad_Away] (中の人はどうかはわからず
[syo] Noveで自宅留学なんてのもあるみたいなんで
[SiIdeKei_] 痛いなそれは(笑)<女の子が多い
[syo] Novaだった!
[imo] もちろん、ネカマ登校続出(w
[asahiya] LANへの外部入力 とかで参加する方向はありだなぁ
[Yad_Away] まあ、普通にインターネットでいいんじゃないですかね
[Yad_Away] <規模は学内LANでも
[Falshion] (・ω・)携帯電話と拡張現実?
[asahiya] うにょん?>やづかさん
[SiIdeKei_] 「拡張……うふふ……」「だから背後に立って不審な声出すなよっ!」
[Yad_Away] 「LANへの外部入力」とゆーのがちょっとわからなかったんで。
17:51:43 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] あぁなるほど。
[fukaFuton] プロキシサーバ介して、本来は閉じられているはずのLANに外部からの侵入者が。
[fukaFuton] とかゆーネタですか。
[asahiya] その辺はわかりやすい表現にこじつけておこう やることは一緒だ。
[asahiya] LAN といえばそういうことになりますよな
[asahiya] まぁ やる場合は とβ(。。
[Yad_Away] プロクシ介してのネットワーク接続とゆーことですね
[fukaFuton] アニメですが、「東のエデン」とかは拡張現実の話ですな
[asahiya] ほみほみ
[Yad_Away] まあ、「ケーブル引っこ抜け」で対応なんですが <どうにもならない場合
[fukaFuton] 無線なので引っこ抜くケーブルがないとか。
[fukaFuton] 体内埋め込み式の通信端末なので切れないとか。
[Yad_Away] 「先生、端末は腕に埋め込まれているんですっ」「ふはは、ぶったぎれぇぇぇっ」
[Yad_Away] |・) なんて
2010/02/23 18:00:00
18:00:07 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[fukaFuton] うひ(w>腕ごとぶった切る
[asahiya] すーぷらたー
[Yad_Away] まあ、無線の場合はそのインターフェイスをシャットダウンすればいいですしなぁ
[kisito] ログインするなり物騒な単語がw
[fukaFuton] 鉛板の入った落とし穴の中に緊急待避。
[kisito] そしてふたがないんですね。
[Yad_Away] 「先生、端末は頭に埋め込まれているんですっ」「ふはは、ぶったぎれぇぇぇっ」
[SiIdeKei_] らめぇ
[Yad_Away] |・) もう何が何だか
[Banyu11th] 「先生、端末は先生の股間から伸びています」「ふはは、ぶったぎ……るのはよそうじゃないか、な?」
[Yad_Away] 「もう切った」
[kisito] 「アフターカーニバル!?」
[Banyu11th] 「海に捨てましょう。きっと泡立ちますよ」
[kisito] #みんなノリノリだ
[imo] 「…中には端末はありませんよ」
[Banyu11th] 「先生、あなたが落としたのは、この立派ないちもつですか? それとも、この、貧相ないちもつですか?」
[Banyu11th] 「そっちの立派な方だ!」 「うそつき」
[fukaFuton] #まぁ、しもなネタはサーバ規約に引っかかる前にほどほどに(w
[Banyu11th] ぎゃー
[Banyu11th] 雷に打たれた。
[hir] もふ
[hir] 雷め(がぶり
[kisito] ……まぁ、最後のほうはアウトだよなやっぱりw
[fukaFuton] スタンガンで、端末が埋め込まれているはずの場所を一撃とかゆーのもありですよなー
[kisito] フルメタだとレンジでチンしてたなぁ
[Banyu11th] 電子レンジ使ってましたね古メタ
[Banyu11th] くそぅ
[Banyu11th] 先を越された。
[Yad_Away] 指向性マイクロ波発生器
[kisito] 勝った(何が
[hir] もふ
[hir] 買ったらしい(かった違い
[fukaFuton] カッター
[hir] ざくっ(刺さり
[fukaFuton] 襟や袖や裾に刃が付いているカッターシャツというネタが不意に浮かんだ。
[Banyu11th] 我は放つ光の白人!!
[hir] ぐちゃ
[Banyu11th] WASP砲と名付けよう。
[hir] な、なんだtt
18:35:36 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
18:36:48 ! hohoho (EOF From client)
18:49:14 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/02/23 19:00:00
19:01:04 ! fukaFuton ("Leaving...")
19:18:11 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/02/23 20:00:00
20:05:52 + Suo(~username@ppxb242.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
20:09:57 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:12:51 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
[CHOBOJA] ふむ。
20:15:22 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:18:38 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:25:07 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:27:12 Morris -> MorrisEAT
20:29:25 + natu(~natu@218.231.114.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 鳥取選出・石破氏「日本のチベット」に怒る : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100223-OYT1T00981.htm
[Stella] 予定通り
[Pikoyan] まぁ、普通はねぇ
[AKAgane] お?
[AKAgane] この言葉って、前後の文脈はどうなったんだっけ?
[Stella] 全く報じられていません
[AKAgane] それは……どうよ
[Pikoyan] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100222-OYT1T01270.htm  こんな感じのニュースだったかな
[akiraani] すごいなー、政治家の発言だとこんだけの騒ぎになるんだなぁ
[Stella] 石井一氏「島根・鳥取、日本のチベット」  MBSニュース - MBS毎日放送の動画ニュースサイト - http://www.mbs.jp/news/jnn_4363439_zen.shtml
[Stella] そして川上義博参院議員は
[Stella] >「鳥取、島根の人は度量が広いからそんなに怒らないと思うんだけど、チベットの人がどうかな。チベットの方が心配」
[Stella] いかん、笑ってしまう
[AKAgane] ひょっとしてただ、単純に、皮膚感覚で語彙を操る、ダン・クエールのような人というだけではないのかしら?
20:46:07 MorrisEAT -> Morris
[Stella] 懐かしい名前だ>ダン・クエール
[sf] .k 石破茂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石破茂 をどうぞ♪
[sf] .k 石井一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石井一 をどうぞ♪
20:48:18 + altair(~altair@ntfkok040160.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 民主党の議員のパーティ内での発言ですし
20:50:24 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 内輪だと考えていたんですかね
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] それにしても鳥取の人の前で言うこっちゃないよーなw
[Pikoyan] 文脈的には「鳥取とか島根なんかに人なんか住んで居ないと思ったが、こんな優秀な新人を発掘できた。素晴らしい!」とかそんな流れだったのかなー。
[shirakiy0] それは誉めて言葉になっていないような気がする
[Yaduka] そんな流れではないですかね、礼を失しているのはどのみちですが。
[Yaduka] 長崎の知事選でもアレ気な発言されている方ですしー
[seiryuu] 石井って去年 国会で漢字テストしてたヤツだったかな
20:58:09 ! V-zEn ("ノシ")
2010/02/23 21:00:00
[abAWAY] きっと
21:22:12 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 京都出身の議員が東京出身の議員に「田舎からようおこしやす」って言って問題発言だと取り沙汰される
[SiIdeKei_] 京都的には常識の範囲内……?(笑)
[fukanju] それは京都的には全く普通の発言だから、問題発言視されないような(w
21:30:15 + hir0(~____@EM114-51-129-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 前後の文脈を一切無視して切り取ったり組み合わせたりするとトンデモ発言ができることはよくあるけど
[fukanju] 前後の文脈を報じなければなお完璧か。
[AKAgane] ちゅうか、もしかして、記録がどこにもないのかもしれませんなー
[fukanju] 議事録を取るようなシーンでも録音や録画を残すようなシーンでもなかったのかも?
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] ますます居酒屋のついうっかりトークっぽい雰囲気が
[SiIdeKei_] 個人的には神戸出身とはいえ兵庫県選出の比例区の議員の人が言うかなあ、と生暖かい目で見ております。
[Yaduka] 長崎知事選の決起集会の際の発言はしっかり録画されておるようでした
[SiIdeKei_] 隣じゃねえか、と(笑)
[fukanju] しかし、日本のチベットといえば普通は岩手県を指すものだと思っていたのですが。
[SiIdeKei_] !
[Yaduka] それは言えないですなぁ
[Tonbi_ko] 岩手県ですねえ
[fukanju] 昔自称していたような。
[akiraani] マジレスすると、日本はチベットではないと(ぉ
[fukanju] 日本のアルプスだってあるわけですから(w
[imo] でも、もうあまり憶えてないけど森元首相なんかもトンデモ発言のオンパレードだった気がする。だから、あーゆー人はどこでもいるよなあ、とも思います。
[showaway] 島根県が冗談に寛大であることはうちは知っている(おひ)<島根県特別協力の秘密結社鷹の爪の映画を見ながら
[SiIdeKei_] 石川県選出ですねサーセン……<森元総理
[showaway] <最新作では、島根県ってあったっけ?と言うネタとかをやっていた
[imo] あ、いや、別に石川県民を責めるとかではなく(w 気に触ったらスイマセン
[SiIdeKei_] 奴がいなければ今ごろもっと……と思うことがなくもないので、まあいいんですが(笑)
[fukanju] まぁ、自虐ネタは、自分でやっているときは何とも思わないのだけれども、人から言われるとむかつくとかゆーのはありますからな(w
[Stella] 自虐は自虐だからいいのであって、無関係な人からやられると嫌ですよな
[fukanju] うむ。
[fukanju] 「俺をいぢめていいのは俺だけだ」という奴で。
[SiIdeKei_] 「……セルフM?」「セルフうどんと同じイントネーションで言うなよっ」
21:54:50 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/02/23 22:00:00
22:08:13 Prof_M_ -> Prof_M
22:15:11 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
22:22:04 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:28:37 ! asahiya (EOF From client)
22:32:57 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:39:23 + hir(~____@EM114-51-206-44.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:42:49 ! syamo ("Leaving...")
22:55:33 ! Suo (EOF From client)
22:57:32 MOTOsleep -> MOTOI
2010/02/23 23:00:00
23:03:04 ! shizaki ("にゃはは")
[OTE_Aw] はふうう
[OTE_Aw] 会社復帰2日目。
[OTE_Aw] いやはや。会社ってこんなに疲れるモノだったっけ。
[OTE_Aw] という感じで疲れているわし。
23:16:39 ! Stella ("See you...")
[OTE_Aw] さて。今日は寝るとしよう。おやすみんぐ。
[hir] みんぐ
[asahiya] おつかれさまですー
[asahiya] ノシ
23:25:16 + coin(~coin@fw-fw-211.c-able.ne.jp) to #もの書き
23:31:57 ! nasel ("Leaving...")
[ponzz] 指定暴力団・稲川会の角田会長が死亡  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100223-OYT1T01320.htm
[ponzz] むー……なにかありそうなオカン
23:44:49 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:50:55 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:53:09 Yaduka -> Yad_sleep
2010/02/24 00:00:00 end