#もの書き 2010-02-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-02-22をご活用くださいませ。

2010/02/22 00:00:02
00:03:08 MOTOI -> MOTOsleep
00:03:39 Luna -> LunaSleep
00:06:24 ! Stella_ ("See you...")
[Yaduka] しまったっ
[Yaduka] 電池買いにコンビニ出かけたのに肝心の電池買い忘れた
[Pikoyan] 痴呆症ですね
[Yaduka] うむ
00:32:43 ! noraneco ("Bye...")
[hir] w
00:59:17 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/02/22 01:00:00
01:02:42 Morris -> MorrisZZZ
[shirakiy0] はふ
[shirakiy0] 息抜きをしたいところだが、寝る前にお茶を飲むのは(カフェイン的に)あまりよろしくないよなぁ。
[shirakiy0] 何がいいかしら(くるくる
[Banyu11th] 麦茶。
[gombeLOG] 水。
[gombeLOG] (お茶に比べれば)コーヒー。
[shirakiy0] ほに
01:20:39 gombeLOG -> gombeAFK
[sf] 麦茶、ホットミルク、あたりが定番ですかね
[shirakiy0] にょろにょろ
[Banyu11th] ホットクルミ
[shirakiy0] ミルクを温めてきます
[sf] ちなみに私は今麦茶を飲んでいる。
[Banyu11th] ぼくは、水を飲んでおります。
01:27:33 ! kisito ("Leaving...")
[Yaduka] 今からソーダ割りを呑みます
[Banyu11th] ホットミルクのソーダ割り?w
[shirakiy0] 混ぜるな危険
[shirakiy0] ていうかアルコールが足りてないぞ
[gombeAFK] 危険ではないかも知れないw
[shirakiy0] 脳内でブレンドしてみるに
[shirakiy0] あまり美味しそうなシロモノではない気がするんだぜ
[shirakiy0] (魔理沙風に
[gombeAFK] どんなソーダかにもよるか……(ぉ
[Banyu11th] 苛性ソーダ
[shirakiy0] ミイラにでもなるのか?
[Banyu11th] 重炭酸ソーダの方がよかったかな
[shirakiy0] って、牛乳の脂肪で反応するか。
01:37:43 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] もろもろとした物が浮いてくるんでないか
[gombeAFK] そっかw
01:52:24 ! gombeAFK ("Leaving..")
01:53:09 ! syo ("Leaving...")
[Banyu11th] シアター、第一章まで読んだ。
[Banyu11th] おもろいな。
2010/02/22 02:00:00
[sf] 20842+8084+6265+2522+944=38657
[sf] 20895+8084+6265+2522+944=38710
[sf] 二日で+53
02:10:53 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
02:14:01 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
02:28:54 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:30:28 ! y_ ("Leaving...")
2010/02/22 03:00:00
03:09:33 ! ST ("Pink time out")
03:15:14 ! Chitose_Y ("Leaving...")
03:17:06 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
03:30:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/02/22 04:00:00
04:04:19 ! Road ("Leaving...")
04:18:11 aspha -> aspha_AFK
2010/02/22 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:36 asaway -> asahiya
05:33:04 ! Saway ("See you...")
05:36:12 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:45:44 ! natu ("Leaving...")
2010/02/22 06:00:00
06:08:16 + hir(~____@EM114-51-17-44.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:13:49 ! showaway ("Leaving...")
06:17:51 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:40:11 ! aspha_AFK ("Leaving...")
06:45:37 ! imo ("CHOCOA")
06:49:53 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:53:41 ! hir ("さようなら〜")
2010/02/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:32:25 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:47:05 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/02/22 08:00:00
08:11:16 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
08:14:06 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:27:57 fukanju -> fukaWork
[fukaWork] 出勤。いてきまふ〜
08:30:41 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:35:20 ! syamo ("Leaving...")
08:42:54 + shizaki(~shiza@218-228-183-135.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] コミックナタリー - ノイタミナが4月より1時間2本立て!全貌判明の会見レポ http://natalie.mu/comic/news/28046
[Stella] なぜGACKT先生が桐敷>屍鬼
08:47:34 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/02/22 09:00:00
09:04:32 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:09:42 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:18:49 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
09:27:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
09:29:13 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100221.html#190000
[Yu1_AFK] 昨日のこれなんだけど
[Yu1_AFK] 各新人賞の規定は事前にチェックしておいた方が良いですな
[Yu1_AFK] 自分は電撃なので
[Yu1_AFK] Web上のものは後で削除しておくなりしておけばOKなので、ああやって文章を載せたりしているのですが
[Yu1_AFK] えんためとかに出す場合は表に出さない方がいいですにゃ
[Yu1_AFK] ちなみに
[Yu1_AFK] ログ読んで出てなかったはずなのでMF文庫Jライトノベル新人賞について説明すると
[Yu1_AFK] MF文庫J オフィシャルウェブサイト|ライトノベル新人賞作品募集中! http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie_index.html
[Yu1_AFK] には
[Yu1_AFK] >未発表のオリジナル作品に限る。
[Yu1_AFK] とありますが
[Yu1_AFK] 西野かつみ氏のかのこんは
[Yu1_AFK] 「よみかく分室」と言うサイトに掲載されたものを応募したものですが
[Yu1_AFK] 賞を受賞(デビュー)する時点でサイト上から削除されたという経緯を取っています
[Yu1_AFK] なので、webサイト上に掲載している作品でもOKだと思われます
[Yu1_AFK] ただし、その後に規定を改定している場合も考えられます
[Yu1_AFK] なので
[Yu1_AFK] 疑問に思ったら
[Yu1_AFK] サイトに載ってあるカスタマーセンターに電話してみるのが一番かと思われます
[Yu1_AFK] 以上、そんなところなんですが
[Yu1_AFK] ……まあどこに送ると決めたら、そこの規定はよく読んでおくべきだよな、と。
[Yu1_AFK] ただ
[Yu1_AFK] どこに送るか決めないまま書き始めると言うパターンも多々あるので
[Yu1_AFK] そうだとしたら少し注意しておいた方がいいかもニャー
2010/02/22 10:00:00
10:00:59 Kannna -> KannnaOFF
10:05:53 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] しかしどうするべかなー、自分。今回は全部書いてから見せることになりそうだし、電撃なんで見せてもOKなんだけど、それでもこういう議論があるとためらうな……。
[Yu1_AFK] そう言えば
[Yu1_AFK] 2chのサイトなどではアップローダーに自作品をアップしてそのURLを晒しスレと呼ばれるスレに貼りつけて、そうやって他人にみせると言うスタイルが一般的なんだよなー
[AKAgane] 私は昨日、nazunaさんからメールでいただいたやつを、privで話をしたが
[AKAgane] そのときのログはnazunaさんにとってもらってある
[AKAgane] 他の人にみせるときに、そいつも一緒に送れば、誰がどんな風に読んだかも分かってよかろうべ
[Yu1_AFK] はい
[Banyu11th] おはー
[Yu1_AFK] おはよう(゜Д゜)ノシ
[Banyu11th] シアター読むぜ。
10:41:40 KannnaOFF -> Kannna
10:54:40 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/02/22 11:00:00
2010/02/22 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:21 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:04:42 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] @nifty:デイリーポータルZ:ペリーがパワポで提案書を持ってきたら http://portal.nifty.com/2010/02/21/b/
11:17:30 ! fukaNote0 (Connection timed out)
11:18:42 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] くそー
[Banyu11th] シアターおもしれぇなぁ
[Banyu11th] @まだ途中
2010/02/22 12:00:00
12:41:06 ! imo ("CHOCOA")
12:43:21 ! seiryuu ("Leaving...")
12:59:36 MorrisZZZ -> Morris
2010/02/22 13:00:00
13:01:49 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:04:37 ! Kannna ("CHOCOA")
13:05:03 ! altair ("")
13:05:12 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] さよなら絶望先生 http://hiki.cre.jp/write/?SayonaraZetubouSensei
[Stella] 20巻が出ていたので、アニメ3期のDVD入れたりCD入れたりした
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「親族死んだ」うそつき休暇・弔慰金を取得 自衛官処分 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0222/OSK201002220075.html
[Stella] 4人か
[Stella] >09年8月に「父が亡くなった」との届けを受けた後、上司が手続きのため実家に問い合わせたところ、父親本人が出てきて不正が発覚した。
[Yaduka] 年次休暇使い果たしたのかのう
13:39:09 Yaduka -> Yad_Away
[Banyu11th] ただいま
[Banyu11th] シアター読み終わった。
[Yu1_AFK] おかえり(゜Д゜)ノシ
[Yu1_AFK] どうだったですか>シアター!
[Banyu11th] サンドリヨンといい、シアターといい、自分の関わった世界が小説になってるのを見ると
[Banyu11th] やっぱり、こう、悔しいなw
[Banyu11th] こういうのを読むにつけ、自分が下手なんだと思い知らされるわけで。
[Banyu11th] とにかく、面白かった。
[Banyu11th] 鉄血宰相はいい。
[Banyu11th] NEOプロット的にも、実に落とし込みやすい。
[Banyu11th] 有川浩は初めて読んだ。
[Banyu11th] 文章は上手いけど、練り混みが甘い印象はある。
[Banyu11th] でも、力のある文体というか。
[Banyu11th] やっぱり、文章技術の(多少の)高低は、面白さには直結しないんだなぁ
[Banyu11th] とかまあ色々思いますけど、やっぱり面白い乃一言ですね。
[Yu1_AFK] なるほどー
[Yu1_AFK] .k シアター!
[Yu1_AFK] .k シアター!
[Banyu11th] 全角になってるよ
[Yu1_AFK] .k シアター!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シアター! をどうぞ♪
2010/02/22 14:00:00
[Yu1_AFK] スペース打ちに二度失敗した(´・ω・`)
[Yu1_AFK] シアター! (メディアワークス文庫) http://www.koubou.com/asin/4048682210
[Yu1_AFK] .k 有川浩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:有川浩 をどうぞ♪
[Banyu11th] そういえば、銃と眼鏡とセーラー服の講評をもらった。書き直してやり直したいと思います。はい。
[Banyu11th] http://drupal.cre.jp/node/2944
[Banyu11th] 眼鏡にもっと魅力を。
14:20:21 Morris -> MorrisAFK
[Banyu11th] しかし、あれだな
[Banyu11th] シアター読み終わると、誰かと話したくなるなw
[Banyu11th] 誰かいないかw 誰かw
[Banyu11th] しかし、たしかだいんくんは、ウェブ管理者と関西弁はいらないんじゃないか、と言っていたと記憶。
[Banyu11th] 読み終わって気付いたこと。
[Banyu11th] それ、裏方の二人じゃん。
[Banyu11th] そりゃ、舞台作るって意味じゃ、この二人は格別要らないよな。
[Banyu11th] 物語的にどうか、は別として。
[Banyu11th] 個人的には、茅原と小宮山が最後まで微妙に混乱していた。
[Banyu11th] ニックネームマスター茅原がつけたニックネームも、如実にそれを表してる。
[Banyu11th] 「二枚目担当」って、性格のことがまったくわからない。
[Banyu11th] 他のキャラは、羽田千歳の「ディープインパクト」と、早瀬牧子の「看板女優」以外、全部性格を一言で表してるんだよね。
[Banyu11th] 藍澤さん、藍澤さん。
[Banyu11th] 藍澤さんはいるかの。
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] ばんゆうさんなんですか
[Yu1_AFK] #web見てたので気付かなかった……(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 今回は裏方に回った二人だよね
[Yu1_AFK] >web管理者と関西弁リアリスト
[Yu1_AFK] 茅原と小宮山の件は、キャラ(の性格)に目立った(尖った)ところがあまりないせいかもしれないとは思った。
[Yu1_AFK] 石丸とか丸いペシミストの方が目立ってたもんなー。主役級除くと
[sf] .k シアター!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シアター! をどうぞ♪
[Yu1_AFK] #今までの有川作品の例を見て思うに、早瀬−石丸、小宮山−大野で外伝が出来そうではある。
[Banyu11th] さて、藍澤さん
[Banyu11th] さっきの俺のコメントから導かれる、キャラクターのあり方とは何でしょうか
[Yu1_AFK] #残るは清水なのだが……、黒川当たりに落ち着きそう?
[Banyu11th] どういうキャラクタがよくて、どういうキャラクタはだめなのだろう、と。
[Yu1_AFK] 長所ばかりのキャラクタじゃ駄目ということだよね
[Banyu11th] # というか、なぜ茅原と小宮山を混乱したのか。
[Banyu11th] 俺、そんなこと言ってないw
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] 似ているって思ったんだよね、この二人を
[Yu1_AFK] あるいは取り違えた
[Banyu11th] 似ているとも思ってない
[Yu1_AFK] あ、ちとまて
[Yu1_AFK] 性格を一言で言い表せるかどうか?
2010/02/22 15:00:00
[Yu1_AFK] ……んー
[Banyu11th] そうであーす
[Banyu11th] キャラ立ちってコトね
[Banyu11th] 藍澤さん、シアター手元にある?
[Yu1_AFK] はい
[Banyu11th] 巻頭の口絵に、台詞だけがずらずらって並んでるでしょ
[Yu1_AFK] はい、
[Banyu11th] この台詞、どれが誰の台詞か、全部言える?
[Banyu11th] 場面とかはいいから、誰の台詞か、だけ。
[Yu1_AFK] 一番右から
[Banyu11th] いや、言えるかどうかでいい。
[Banyu11th] というか、ぱっと見て、誰の台詞かイメージできる?
[Yu1_AFK] はい
[Banyu11th] 全部?
[Yu1_AFK] 一つ二つ怪しいのはあるけど
[Banyu11th] たとえば、「お前はほんっとにイライラするなあ!」なんてのは
[Banyu11th] まあ、黒川の台詞なんだけど
[Yu1_AFK] 除去式で行くと大体わかる
[Banyu11th] 誰が言っててもおかしくないよね。
[Banyu11th] 消去法ってこと?
[Yu1_AFK] はい、そっちです
[Banyu11th] どこに、一人から一つの台詞を持ってきた、って書いてある?
[Yu1_AFK] あ゛ー
[Banyu11th] 兄貴はハイブリッドか
[Banyu11th] ってのも、誰が言っててもまあおかしくないし
[Banyu11th] 「これ、ぜったい失敗しそう」 だって、千歳の台詞かもしれないと言われれば千歳が言っててもおかしくないよね。
[Yu1_AFK] はい
[Banyu11th] じゃあ、逆に間違いなくこの人だって言えルのは?
[Banyu11th] 「守銭奴けっこう!」なんてのは、もう間違いようがないよな。
[Yu1_AFK] はい
[Banyu11th] たとえ、本編中にこの台詞がなかったとしても
[Banyu11th] これは、司の台詞だとわかる。
[Banyu11th] 「牧子さんが言うなら間違いないです」もそう。
[Banyu11th] これも石丸の台詞だってわかる。
[Banyu11th] NEOプロットで、一行台詞を書いてる人がいるのは、見たことある?
[Yu1_AFK] いくつかは見ました
[Banyu11th] キャラ紹介の冒頭とかね。
[Banyu11th] あの台詞が、この二つのグループのどっちでしょうか。
[Banyu11th] ってことを考えてみるとよい。
[Yu1_AFK] キャラが判断出来るセリフとできないセリフか
[Banyu11th] たとえば、ハルヒの「ただの人間に興味ありません」なんてのは、強烈だよね。
[Banyu11th] リナインバースの「悪人に人権はない!」ってのも強烈だよね。
[Banyu11th] 強烈でない台詞なら、要らないよね。
[Yu1_AFK] はい
[Banyu11th] 読み終わって、どんなキャラ?って言われたときに、「こんなこと言うキャラ」って言える台詞でないと。
[Banyu11th] テクニック的には、そういうのを強く感じた。
[Banyu11th] けど、テクニックって面白さと直結しないんだよねぇ
[Banyu11th] 困ったことに。
[Banyu11th] テクニックが低すぎると、「面白さを伝えられない」から問題なんだけど
[Banyu11th] そんなのは、最悪でも編集が文章書けばいいのであって(笑
[Banyu11th] やっぱ、文章力が高くても作家にはなれないっちゃ。
15:14:30 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:15:37 fukanju -> fukaFuton
[Banyu11th] まあ、関西オフの受け売りみたいな感じですがw
[Banyu11th] でも、俺はこの台詞があるから、大野が要らないキャラクターだと思わないんだな。
[Yu1_AFK] ふむ。
[Yu1_AFK] たしかに。
[Yu1_AFK] 強烈な、あるいはキャラをすぐに判別できる台詞(できるだけ一言)をキャラに持たせる、か。
[shizaki] 絶望した! みたいな…
[Banyu11th] 一言で表せるキャラクター、一言で表せる世界設定、一言で表せるあらすじ。
[Banyu11th] 根幹はシンプルでわかりやすく。
[Banyu11th] それを広げていくのは、また別の話として、
[Banyu11th] より多くの人にわかって貰うためには、わかりやすい必要があります。
[Yu1_AFK] #きっちりしなさい! とか、普通って言うなぁ! とか、訴エルワヨ! とか。
[Banyu11th] 「きっちりしなさい!」って、シンプルでわかりやすいけど
[Banyu11th] 印象に残る?
[Yu1_AFK] そう言われるとあまり残らないかなぁ
[Banyu11th] あまりどころか、全く残らないかと。
[Banyu11th] だってさ。
[Yu1_AFK] #あれ、あれは「きつちりしなさい!」だったか?>元ネタ
[Banyu11th] 「ただの人間には興味ありません」 って言われたら、前後がなくても、知ってる人にはハルヒだってわかるじゃん
[Banyu11th] これは、まあ特殊な例だとは思うけど。
[Banyu11th] 読んだ人が、「この小説面白いよ。主人公が「○○」って台詞を言うんだ!」 と言うくらいでないと、ウリにはならないよね。
[Banyu11th] あ、念のため、ウリになる台詞がないとダメ、と言うわけではないですよ。
[Banyu11th] その台詞をウリにするなら、それくらい突き抜けてないと、ってこと。
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] ふむ。ばんゆーや。「突き抜ける」とはどういう状態なのだろうか。
[fukaFuton] 人口に膾炙したからこそ、台詞でキャラが連想されるという面もあるからのぉ。
[Banyu11th] 極端である、かなぁ
[AKAgane] 台詞でキャラ連想というと、トミノ監督のキャラや、福本漫画のキャラなどもそうだけど
[Banyu11th] その辺にいそう、ではだめで。
[AKAgane] 私は極端、というだけでは足りなくて
[Stella] 「修正してやる!」ですか>トミノ監督のキャラ
[Banyu11th] 台詞でキャラ連想は、キャラ立ての方法の一つでしかないけど
[AKAgane] 「魂の叫びかどうか」が大事だという印象があるのだ
[Banyu11th] 台詞を言えばキャラがたつと思っているようなプロットが結構あるので、そういうのはちがかろうと。
[AKAgane] ジョジョとか、カイジとかの漫画の台詞を使って、バカな台詞MADを作る芸があるじゃないか
[Banyu11th] 魂の叫びかどうか、ってのはそうですね。
[AKAgane] アレが面白いのは、おそらく、元の台詞が、「魂の叫び」だからだと思う
[Banyu11th] 本音でもいいし、強がってるのでもいいけど
[AKAgane] だから、それにヘンなことを言わせると、すごいおかしくなる
[Banyu11th] 意思の介在しない台詞は、突き抜けてこない。
[AKAgane] そうそう、本音でも強がってるのでもいい。大事なのは、強い意志なんだよね。台詞に込められた。
[AKAgane] そのキャラが、正気かどうかは別として、本気で言うから、強く響く
[AKAgane] ハルヒの台詞でも、そうだよね。彼女はあの奇天烈な台詞を、本気で言ってる
[Banyu11th] シアターの、「値段のついてる私がシアターフラッグを面白いと思ったんです!」ってのは、強がってる台詞だけど、強い意志がこもってる。
[Banyu11th] そうですねー <ハルヒ
[Banyu11th] 本気の台詞でないと、こういうキャラなんだよ、とは言えませんしw
[AKAgane] キャラから意志を引き出し、それを台詞に変える。そうすれば、魂の叫びになる。読者にも響く。
[Banyu11th] ちょうど、オフで引き合いに出されたのは、ワンピースのルフィでした。
15:41:29 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0fb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ワンピースのキャラも、全員、強い意志を持って台詞を出すよなー。その意志の表現方法のひとつが、あの大きく開けた口で示す構図だ。
[ENOKINO] キャラが生きているかどうか、ってのは、そこですな<魂の叫びかどうか
[AKAgane] 魂の叫びは、あの大口から出る
[ENOKINO] 作者の都合で言わせたセリフでは、いつまでたっても書き割り人形だな
[ENOKINO] 説明セリフなら説明セリフで構わんのよ。そういう「説明をするキャラ」にすればいい
[ENOKINO] 説明するキャラじゃないのに、いきなり説明しはじめたら、そりゃあおかしい
[Banyu11th] スレイヤーズでは、無知なガウリイというキャラに説明する形で、世界設定を説明してましたね。
[Banyu11th] 「あんた、赤法師しらないの!?」とか。
[ENOKINO] 「有能な怠け者」が「無能な働き者」に説明するのは「からくり」
[ENOKINO] 「無能な働き者」が「有能な怠け者」に説明するのは「設定」
15:46:05 ! kairi ("See you...")
[ENOKINO] 逆もあるけどね
[ENOKINO] でも、そう決めたら、これは動かしちゃいけない。読者はセリフでキャラの関係を認識している
[ENOKINO] キャラによって「見えるもの」がちがうんだ
[ENOKINO] この「見えるものが違う」と言うことを理解する、と言う部分が「客観的に自分の作品を見るスキル」に繋がっている
[AKAgane] 作者が見えるものと、読者が見えるものは違う
[ENOKINO] ここんとこが理解できないと、キャラクターに見分けがつかなくなる。語尾が違ったり、口調が違うだけの、作者のクローンが並ぶことになる
[ENOKINO] 同じ視点、同じ価値観、同じ魂
[ENOKINO] こういう小説は、最初は読めるんだ、でも、だんだん読みとるコストが増えて行く。
[ENOKINO] 読んでいる側が、いちいち「あれ? これは誰のセリフなんだろう?」と読みながら分類しなくちゃならない
[ENOKINO] 読んでいるうちに疲れちゃうのよ
[ENOKINO] そうすると興味が離れる。離れちゃったら、もう読めない。これはプロの書く本でも同じことだよね
[ENOKINO] 興味を失ったら、どんなベストセラーでも読む気がしなくなる
[ENOKINO] 世界中の人間が「面白い」と言っても、たった一人で、世界の中心で「面白くねー!」と叫ぶのだ(w
[Banyu11th] 世界の中心で不満を叫ぶ。
[ENOKINO] というわけで、セリフには「魂」を込めよう
[ENOKINO] そのセリフを発しているキャラは、他のキャラとは違う人格を持ち、違う見方をして違う価値観を持っている
[ENOKINO] だからこそ、言えるセリフを口にするのよ
[ENOKINO] たかがセリフ、されどセリフ
2010/02/22 16:00:00
[ENOKINO] 小説には、どうでもいい「言葉」というのは無いと俺は思う
[ENOKINO] すべてに意図がある
[ENOKINO] というわけで、電気ポットを買いに行ってくる
[ENOKINO] いきなり昨夜壊れた(w
[Falshion] びりびり
[Banyu11th] 酷使しすぎましたね。
[ENOKINO] コーヒーが飲めないと仕事に差し支える
[Banyu11th] 酷使舘だいが苦
[ENOKINO] 経費で認めてくれると思うなあ(w
[ENOKINO] ではまた
16:02:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] .k キャラ立て
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャラ立て をどうぞ♪
[sf] 「魂の叫び」ってのはわかりやすいなー
[sf] その人物の過去・思い・価値観・世界認識なんかが籠もってるやつですな
[AKAgane] キャラの名言集というのは、そういうのが集まってますやな>魂の叫び
[AKAgane] キャラに染みついてない言葉では、それが形だけ名言っぽくても、浮ついているものです
16:48:22 MorrisAFK -> Morris
[sf] キャラの掛け合いなんかでも、そのへんの話者の人物像が見えるセリフでないと、つまんない
2010/02/22 17:00:00
[abAWAY] 昔のセリフに込められていた魂は3倍でしたが、最近は2.5倍しかないようです。
[SiIdeKei_] スパロボかいっ
[SiIdeKei_] と、突っ込みつつ。くそう、風邪引いた。だるい。
[fukaFuton] 魂の叫びか。
[fukaFuton] 「ホモが嫌いな女子なんていません!」とかも魂の叫びだなぁ(w >げんしけん 大野さん
[SiIdeKei_] あー
[SiIdeKei_] まあたしかにそうだ(笑)
17:22:05 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:28:54 + EAST_note(~east@softbank126104175206.bbtec.net) to #もの書き
17:47:29 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[sf] ロート製薬株式会社 ディープモイスト研究所 編 ハウツー・キッス 〜ファーストキッスへの道〜 http://www.rohto.co.jp/howtokiss/
[sf] すごくおばかでよい
[syamo] マンガの凍牌がおもしろいので 3巻まで衝動買い
[syamo] 4.5はいつ買おうか・・・
2010/02/22 18:00:00
18:07:36 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:08:55 + hir(~____@EM114-51-160-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:09:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[hir] ちわわ
[Kannna] #どもどもノシ
[Kannna] (@@)7{ふみゅん
[Kannna] アタシは、カラオケで、『魔女っ子メグちゃん』のOP歌うと、よく「魂の歌声」とか言われるー(笑)
[Kannna] #とりあえず、ほめ言葉と受け止めることに
[Kannna] 『魔女っ子メグちゃん』OP@著作権オッケ歌詞ページ> http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ma/meguchan/majyokkomegu.html
[asahiya] #なるほどw
[asahiya] 「私の歌を聴いて〜」とかも魂の声かw
[Kannna] #特に、★のリフのとことかが、魂の叫びらしー(笑)
[asahiya] いや おいらもプリキュアとか歌うけど、そこまでの評価はいただけてないなー
[Kannna] あー、プリキュアのEDとか歌いたいわねー。どれのEDだか忘れたけど、すっごいおめでたい(笑)感じの歌があったでしょう
[asahiya] おめでたい??
[Kannna] うん
[Kannna] ぱっぱらぱーって、感じの……
18:17:57 + natu(~natu@218.231.114.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] "おめでたい"ってのは良くも悪くもある程度含有してるけどww
[Kannna] #今捜してる
[asahiya] 多分伝統の「ガンバランスDEダンス」だろうかw
[SiIdeKei_] おめでたい……つーと、多分『ガンバランス DE ダンス』
[Kannna] そうそうこれこれ♪
[Kannna] さっすがー、シーデさん♪
[Kannna] 「ガンバランスDEダンス」著作権オッケの歌詞ページ> http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B18779
[SiIdeKei_] スプラッシュスター、Yesプリキュア5、Yesプリキュア5GoGoでそれぞれあるから
[SiIdeKei_] お好みでどうぞ
[asahiya] あぁ いちおーS☆Sからだったか。
[SiIdeKei_] 無印やマックスハートのEDは、次元が違う(笑)
[asahiya] あれもなんか 比べちゃうと「突き抜けて」る感じが(笑)<ガンバランスDEダンス
[sf] #もの書き Wiki - プリキュアシリーズ http://hiki.cre.jp/write/?PrecureSeries
[sf] 誰か知らないけど整備してる人がいた
[asahiya] うみ。最近急にできましたな
18:23:04 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] おいらじゃないよ!
[SiIdeKei_] ちがうよ!
[Kannna] 最初にそういう人は
[Kannna] はんにんではない(笑)
[SiIdeKei_] 『ガンバランスdeダンス』は、後期EDとして使われていますが(おかげで、最終話直前でこの曲がかかると力抜ける(笑))
[asahiya] #こういう書き方するひとは、#もの書きWiki の書き方とゆーよりWikipediaの書き方だなー と思いながらみてた
[SiIdeKei_] 個人的には、幼稚園や保育所で使ってもらえるような曲として作られたんじゃないかなとか思ったりしています。
[asahiya] #<プリキュア関連整備してくれたひと
18:34:54 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:38:24 Yad_Away -> Yaduka
[sf] たぶんスパロボWikiからあたりでないかな
[asahiya] ほむほむ
18:47:35 Kannna -> KannaCOOK
[fukaFuton] 高杉さん家のおべんとう 1 読了
[fukaFuton] .k 高杉さん家のおべんとう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高杉さん家のおべんとう をどうぞ♪
[fukaFuton] 30代オーバードクター・定職なしの男主人公が、親を亡くした中学生の従姉妹の女の子を引き取ることとなって
[fukaFuton] ぎこちなかった関係を弁当を一緒に作っていくことでじょじょにうち解けていく。ほのぼのですな。
[fukaFuton] じんわりいい話を書く事にわたし的に定評がある柳原望さんの作品でありました。
[fukaFuton] 高杉さん家のおべんとう 1 http://www.koubou.com/asin/4840129665
2010/02/22 19:00:00
[Yaduka] 「今日のおべんとうはどうだった?」「……弁当は普通噛みついてこないんだが」
[fukaFuton] こー、オーバードクターの男主人公(文化人類学系か)のすっとぼけた行動力がなかなか味わい深い。
[Banyu11th] ただいま
[KannaCOOK] #ノシ
19:06:54 KannaCOOK -> Kannna
19:07:51 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:09:07 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:23:46 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-102-28.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[imo] おっ! 「 高杉さん家のおべんとう」ですか。
[imo] ちょうど私も今日、医者に行くついでに買って読みました。
[imo] ハートフルでなかなか良かったなと思いましたが…
[fukaFuton] 主人公に片思いな研究室の研究員さんが若干置いてきぼり食らってるのがなんとも(w
[imo] 三十過ぎの主人公が、女子中学生と明らかに恋愛フラグをたててしまって、今後が大変気になります(w
[fukaFuton] 柳原さんは不器用な関係を描くのが実に上手いよなー
[imo] しかも同居だしー
[imo] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047263184/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4047263184 )
[imo] こちらは読んでないけど、気になってる作品
[fukaFuton] ふむ。
[imo] ここの人たちが好きそうな臭いはプンプンするのだが
[fukaFuton] 煽り文句的にはこれは買いだな(ぽちっとな
[imo] 私は中身確認してみないと不安なタイプなので、機会があったらかなー
[sf] 4047263184を利用して http://www.koubou.com/asin/4047263184 とするとばっちり
[imo] あ、なるほど。sfさん、どうもすいません
[Kannna] 「目つきの悪い馬だわ」と、思ったら
[sf] 狼の口 ヴォルフスムント 1巻 (BEAM COMIX)
[Kannna] こめかみ(?)の影かー
[sf] .k 狼の口
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼の口 をどうぞ♪
[Kannna] #ぱっとみグラサンみたいよね(笑)
19:40:17 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-11.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] ところでゴセイジャー見たけど
[Kannna] はい
[seiryuu] 意味不明過ぎない?w
[Kannna] まー、まだ2話ですし
[seiryuu] なんか
[Kannna] ふみゅん
[seiryuu] これを逃すともう元の世界に帰れないという
[Kannna] うん
[seiryuu] 正しく一大イベントが起こってるというのに
[seiryuu] 適当に流されてるし
[Kannna] 大事の前の少時とゆー発想のもてない人々ですよね(笑)
[seiryuu] 普通ここは
[seiryuu] 帰るか帰らないかすごく悩んで オレ達は地球を守る!!
[seiryuu] とか決断させる という展開なのに
[seiryuu] あっさり流されてる
[Kannna] 悩む人が1人だけだったからー(笑)
[seiryuu] そこが問題w
[OTE] 凄く緩いよね。レッドとか、凄く頼りないし。
[Kannna] 悩まない人が2名に
[seiryuu] こんな大事なことはすぐさまみんなに教えるべきなのに一人だけしか知らないままにしてるの
[Kannna] ノリで流された人が2名(笑)
[Kannna] 言ったんだけど、それどこじゃない的に言われちった(笑)
[seiryuu] 不味い食材は無い 下手な料理人がいるだけ BY王様のレストラン
[SiIdeKei_] これがこのあと、チーム内の不協和音とかに繋がるのかも知れない。
[seiryuu] 正しくこんな感じ
[seiryuu] チーム内の不協和音って
[SiIdeKei_] 仲の悪い戦隊なんて、子どもは見たがらないと思うが(笑)
[seiryuu] 元から仲悪くない?w
[Kannna] 理由がなっとくできれば、あるいはお子様も……
[seiryuu] 何かあるたびに人種うんぬん言ってるし
[Kannna] 「野菜が食べたくない」とか
[seiryuu] スカイック族とランディック族とシーイック族だっけ?
[Kannna] ですね
[seiryuu] なんか異様に種族が違うことを強調されるけど
[seiryuu] 合体バズーカと合体を何の葛藤も無くやってしまったしw
[sf] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[Kannna] アタシもね、なんか多少無理してる感じはしないでもないのですが
[Kannna] まー、4話くらい観てから考えるかなーと
[OTE] シンケンジャーに有ったような掴みはないですね
[Kannna] それに、今年が35周年で、34本めでしょう。来期が35本めなので
[Kannna] 東映さんなら、きっと何かワルダクミ(笑)をしかけてくれるだろうと♪
[seiryuu] シンケンジャーが結構大人向けだったから
[seiryuu] ゴセイジャーは子供向けにシフトしてるってのは分かります
[Kannna] ふみゅん
2010/02/22 20:00:00
[Kannna] ゴセイジャー、アタシは、けっこう、子どもに対して上から目線な気がする。
[Kannna] #児童文学的とゆーかジュヴィナイル的とゆーか
[Kannna] ゲキレンジャーとかの方が、子どもと同等目線(笑)だったじゃーん
[seiryuu] ゲキと脚本家同じ 横手美智子さんですね
[Kannna] ですです
[Kannna] なので、なーんか仕掛けてくるんジャマイカ期待はあるですが。
[seiryuu] オイラ的に例え子供向けでも
[seiryuu] 敵が戦隊達の故郷を攻めてくる
20:07:17 + sharuru(~sharuru@61-27-37-135.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 戦隊達の逃げ場が無くなる
[seiryuu] とかの定番イベントをはしょるのはいくない
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] アタシが思うには、横手美智子さんて、パトレイバーやげんしけんみたいな
[Kannna] 青春悶々ストーリー?(笑)が、うまいですよねー。
20:20:45 ! EAST_note ("Leaving...")
20:28:18 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ゴセイジャーは青春なのかなあ?
[Kannna] 今のとこは、その味付けは薄いと思いますが@私見
[Kannna] これから分量増えるかもしれないし、増えないかもしんない。
[seiryuu] そうそうゴセイジャーはいまのとこ薄味過ぎますにゃん
[Kannna] 個人的にはその辺が注目ですねん。
[Kannna] まー、シンケンジャが味付け濃かったからー(笑)
[Kannna] 余計そう感じますよねん。
[seiryuu] 近年の作品じゃ随一な薄さな気がしますけどw
[seiryuu] ゴセイジャーの1&2話でやってることって
[Kannna] シンケンの前が、ゴーオンで、えーっと、その前は……
[seiryuu] ギンガマンの2話でやったことに似てます
[Kannna] ギンガマンの方が面白かったと思うにゃー
[seiryuu] ギンガマンでは敵が戦隊の故郷に攻めてきて
[seiryuu] 戦隊は泣く泣く故郷を諦め地球を救うことを選び
[seiryuu] 故郷に帰れなくなります
[Kannna] うん、兄者死すとかも、いろいろあったジャマイカ
[seiryuu] うん
[Kannna] それに、敵にシェリンダもいたし(笑)
[seiryuu] ギンガマンとやってることは同じはずなのに面白さの桁が違うのw
[Kannna] ぼんきゅっぱー
[Kannna] 同じじゃないんですよー
[seiryuu] まあ同じではないですけど
[seiryuu] 大体という感じ
[seiryuu] シぇリンダは今で言うツンデレ
[seiryuu] w
20:38:49 hir -> hir0
20:40:13 + hir(~____@EM114-51-152-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:45:04 + coin(~coin@fw-fw-211.c-able.ne.jp) to #もの書き
[coin] こんばんわ、はじめまして
[Kannna] こんばんは、はじめまして。
[fukaFuton] こんばんはー
[seiryuu] こんばんは
[Kannna] ここは、創作者向けサービスCRE.NE.JP チャット群の1つです。
[coin] コインと言います。wikiの方を見る機会があったので入ってみようかと
[Kannna] 主に、文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など、について、雑談交じりでやっています。
[Kannna] なるほど<wikiの方を見る機会があったので
[Kannna] #利用規定はこちらからになります> http://irc.cre.jp/#rule
[Kannna] みながら、ボチボチと慣れていってください。
[coin] ありがとうございます
[coin] 暫くはROM専で空気に慣れるようにしますね……
20:52:57 Morris -> MorrisEAT
20:53:08 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0fb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] >作品の公開環境としては Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/  がありますので(投稿するには登録が必要ですが)そちらに登録・承認してもらってから投稿してください。
[asahiya] >自分のブログなどをリンクを張ってももちろんOKです。
[asahiya] >また、チャンネルとしては#もの書き予備 #もの書き外典などのチャンネルもありますので、そちらもよろしくお願いいたしますね。
[asahiya] >一例として、コンピュータ関係の話題は#ぱそ コンピュータゲーム関係の話題は#コンピュータゲーム #TRPGの話題は#openTRPGで取り扱っております。
[asahiya] とゆーかんじに、補足まで>coinさん
[coin] ありがとうございます
[shizaki] よろしくお願いします…
[asahiya] よろしくおねがいします
[kisito] 二桁以上のチャンネルを覗いている人が多いはずなので(3桁行っている人がいるかどうかは知らない)反応が30分以上後で来たりします。
[coin] 3桁ってもしいたら凄いですね……
[kisito] まぁ20とか30はざらにいるはず。
[asahiya] 2桁って(汗
[asahiya] まぁ、#もの書き、#もの書き予備、#もの書き外典 については公開ログですから
[asahiya] 時間単位でログ引っ張ってきてレス というのは一般的ですが。
[asahiya] #おかげで半日時間差レスくらいは割とみるわけで
2010/02/22 21:00:00
[Banyu11th] 昨日のログだけど、とかよくある。
[kisito] 下手な発言して後悔ログにならないように、というのはよくいわれる話です。
[coin] なるほど……
21:09:57 OTE -> OTE_Aw
21:10:26 MorrisEAT -> Morris
[sf] まあ案内などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel でいいかなと。ログはROMらなくても自動公開されてますんで、そのへん見てみるのもいいですね
[sf] irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/
[coin] あ、そこは軽く見させてもらいましたね
[sf] から、ログ公開のとこ色々と辿れます
[coin] さすがにまだ全部は見れてませんけど……
[coin] ヘッドラインというものもあるんですね
21:16:27 ! Ruki ("Leaving...")
21:29:33 + hir0(~____@EM114-51-218-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:29:54 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:31:24 Kannna -> KannnaTV
[Pikoyan] イタリア、“フェラーリ”でまさかの失格  http://www.sanspo.com/vancouver2010/news/100222/oaj1002221339001-n1.htm
[Pikoyan] イタリア人なら仕方ないかなーとか思う辺りがなんとも
[SiIdeKei_] え
[SiIdeKei_] フェラーリ失格喰らったのか
[fukaFuton] >国際連盟の広報担当は「なぜ事前に重量を調べなかったのか」と不思議がった。
[fukaFuton] ………
[SiIdeKei_] 日本だけじゃなかったんだな、アホの子は!
21:33:20 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:33:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Pikoyan] まぁ、ほら。
[kisito] 重量w
[Pikoyan] イタリアだから……w
[Pikoyan] 規定を読まなかったとかじゃないかなぁ。
[SiIdeKei_] しかし、鳴り物入りのソリだったのに
[SiIdeKei_] まさかこんなオチが待っているとは
[SiIdeKei_] オリンピックには魔物が住んでいるなあ(笑)
21:35:18 + Suo(~username@ppxb242.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k フェラーリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フェラーリ をどうぞ♪
21:39:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:41:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
21:49:44 ! hohoho (EOF From client)
21:56:22 + soutou(~UserID@112-68-5-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:59:24 ! syamo ("Leaving...")
2010/02/22 22:00:00
22:05:46 ! Suo (EOF From client)
22:12:15 ! sharuru (Connection reset by peer)
[Banyu11th] 学園モノのネタを考えている。
[Banyu11th] 部活同士で、来年度の予算を巡って戦う、という設定はどうだろうか。
[Banyu11th] 実績のある部活の予算は削れないので、必然、弱小クラブ同士の戦いになるのだが
[Banyu11th] 弱小すぎて、部員が一人とか二人とか。
[Yaduka] 「予算を得ることが出来る部活はただ1つ、ただ1つなのだっ!」「……それ部活の予算とちゃう」
[Banyu11th] ああ、そんな感じそんな感じw
[Banyu11th] ちなみに、戦いの方法は……
[Banyu11th] 凄い漠然としたイメージなんだけど
[Banyu11th] 学祭での売り上げ勝負。
[Banyu11th] オチは、「そんだけ自力で稼げるんなら、予算は要らないよな」 にしたいところ。
[sf] 学祭で利益が出せるなら、それを部費にすれば……
[sf] それが落ちか
[Yaduka] 生徒会「みかじめ料頂きまーす!!」
[sf] 同好会は部費がないので文化祭で稼いでました
[Banyu11th] 「いくらほしいんだ? ちなみに、活動費の余剰予算は5万しかないのだが。」 「「「「5万!!」」」」
[sf] 文化祭の稼ぎで消耗品と資料、コンテストでPCをゲットするという、そんなマイコン同好会であった。
[Banyu11th] 「なら、学祭でもっとも頑張った部活に、予算を出そうじゃないか」 「よーし、勝負だ!!」
[Banyu11th] で、みんな5万以上くらい稼いで、「じゃあ、その5万が、君たちの部費だ。」
[Banyu11th] という感じで。
[sf] うひ
[Yaduka] マイコン同好会というならジャングパーツから一台でっち上げるくらいはしていただきたく
[Banyu11th] 文芸同好会、鉄道研究会、奇術愛好会、仏教青年会 という
[Banyu11th] うちの高校にあった(弱小の)部活を使おうかと。
[Stella] 文芸同好会はBL小説でも書くんですか
[kisito] なぜBL……
[Banyu11th] 変わった部活としては、労軽倶楽部とか、温泉旅行部とか、中国研究会とかもありましたが。
[Yaduka] 毛先生について語り合う同好会。
[Banyu11th] そういえば、俺の印象では、漫画研究会って、結構な高校でメジャーな部活だと思うんだけど、どうだろう。
[kisito] 部活に入れなかったのでわかりません。
[Banyu11th] うちの高校には、10年間部員ゼロで、漫画研究会は「担当主事扱い(=顧問の先生がいない)」と書いてあった。
[sf] 漫研はたしかにどこにでもあるという印象がある
[sf] そして部ではなく同好会というのも。
[sf] 軽音とならんでそういうイメージが
[Banyu11th] 音楽系の部活は、吹奏楽部とワグネルソサエティオーケストラしかなかったなぁ
[Banyu11th] はっ
[Banyu11th] クイズ研究会を忘れていた。
[Banyu11th] クイ研は人気の部活でした。
[sf] どっちも、部活動などが安定したあとに、好きな生徒が増えてったジャンル>軽音楽/マンガ
[Yaduka] クイ研ならぬクエ研
[Yaduka] クエを釣るだけの研究会。クエ以外は外道。
[sf] 体力勝負ですね
[Yaduka] シーズンになると行方不明者も出ます
[ENOKINO] 暗渠排水路同好会
[ENOKINO] ゴールデンスランバー、映画化で、部員が増えそうだ(w
[ENOKINO] 探検部の文化祭の屋台は「アメリカザリガニ」のかきあげ天ぷらだったなあ(w
[Banyu11th] 鉄道研究会は、駅弁売ってました。
[Banyu11th] うちの高校で、最大の売り上げを上げる部活でした。
[ENOKINO] 食用ガエルのオタマジャクシのかば焼きは、生だと寄生虫の可能性がある、というので販売中止に(w
[Banyu11th] なにしろ、保健所の許可が下りなかったので、学内で調理が禁止だったのです。
[Banyu11th] そのため、学祭中の食い物は、学食or鉄研の駅弁
[ENOKINO] そりゃあ売れるだろう(w
[Banyu11th] 売り上げは、軽く80万を超すというw
[ENOKINO] 寡占状態だ
[Banyu11th] ……5万とか屁でもないな
[ENOKINO] しかし、実を言うと今書いている「会長の切り札」の外伝とカブるなあ
[ENOKINO] 短編集を出すことになりまして。文化祭ネタを書くつもりでプロットまとめてるのよ
22:41:15 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[abAWAY] めでたし
[Banyu11th] なんとまあ。
[Banyu11th] プロのプロットとかぶるとは、良い事だw
[ENOKINO] 各高校の文化祭に、地元商店街がコラボするという
22:43:19 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 女子高生が目の前で握ってくれる「おにぎり」に長蛇の列。とか
[ENOKINO] まあ、いろいろネタを考えているところでね
[Banyu11th] なるほどw
[yasuyuqi_] わきの下でおにぎりを!
[shirakiy0] このへんたいめ!
[Banyu11th] 各部活は、実は裏でつながっていて……というのを考えている。
[ENOKINO] そのネタでてきます(w<腋の下でおにぎりを
[Banyu11th] 裏でっていうか、俺たちで何とかして予算せしめようぜ会議を経て、学校に直談判して、
[shirakiy0] へんたいだーっ
[Banyu11th] 気付いたら、みんな本気に、という。
[ENOKINO] いや、まあ、そういう部分が面白いのよ<みんなが本気になる
[kuzumi] 安永航一郎さんがわきのした餃子でしたっけなw
[ENOKINO] どんどん巻き込む、巻き込まれる面白さ
[shirakiy0] ワインよろしく、摘んだばかりのブドウを、女子高生が素足で踏んで潰したのを売るほうがまだ。
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
22:47:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:54:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:57:17 ! shizaki ("にゃはは")
[Stella] 民主・石井氏「鳥取、島根は日本のチベット」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100222-OYT1T01270.htm
[Stella] いっちゃった
[killist] ひでえw
[killist] 「人が住んでいるのか」っていくらなんでもw
[yasuyuqi_] かっけえっす
22:59:47 ! nazuna ("Leaving...")
2010/02/22 23:00:00
23:00:00 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Stella] さすがに元鳥取県民としては聞き捨てならん
[shirakiy0] 砂丘にマニ車が並んでいる姿が脳裏に。
[Stella] せめて日本のサハラと(なお悪いわ)
[shirakiy0] うひひ
[abAWAY] 出雲大社って事ですね<日本のチベット
[sf] .k 石井一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石井一 をどうぞ♪
23:03:12 + kuzuhara(~kuzuhara@d61-11-149-081.cna.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] とりあえず
[Pikoyan] チベットに対して失礼だ
23:05:36 ! kuzuhara ("Leaving...")
23:06:41 ! KannnaTV ("CHOCOA")
23:06:55 ! V-zEn ("ノシ")
23:09:51 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 川上義博議員(参議院鳥取選挙区)のパーティであったか
[Stella] どや顔が眼に浮かぶ
23:16:57 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 酷い言い方だのう
23:17:36 + V-zEn(~V-zEn@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ギャグが滑ったんだろうなあ
[abAWAY] 滑ってなくて
[abAWAY] 記事書く人がわざとそういう風に書いたのかも。
[abAWAY] >しかし、会場からは「失礼だ」との声もあがった。
[abAWAY] 調べてみるとそんな発言した人は一人もいない、とか、この手のニュースではよくあること。
[sf] あれ
[sf] 更新したら内容が変わってる
[sf] 最初に見たときにはなかったはず>会場からは「失礼だ」との声もあがった。
[sf] 勘違いでなければだけど
[Pikoyan] 拙者がさっき見たときにはあったよーな
[Pikoyan] 微妙に更新されてる感じはありますけど
[abAWAY] 極端な話、記者自身がそう思えば「会場にいた人はそう思った」わけですからのぅ
[sf] なんにしてもまあ、これでどう行動するかが見所ですね
[Stella] まずは石破政調会長(衆議院鳥取県一区)のコメントですか
[sf] 当選回数11回の古強者かー。うっかり発言多いみたいね。
23:36:04 MOTOsleep -> MOTOI
[sf] 年かね
[Stella] 長崎知事選挙結果に対して恫喝ととれる発言をしちゃった直後>石井選対委員長
[Stella] #Google News検索で「石井一久」が混ざってしまうのが難点だ
[Stella] 結果じゃなくて応援演説だったか
[sf] なお悪いわな
[abAWAY] 政権政党の党員が当選するのより扱いが悪くなるのは普通によくある光景だけど
[abAWAY] 口に出しちゃダメだよなぁ、と。
2010/02/23 00:00:00 end