#もの書き 2010-02-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-02-20をご活用くださいませ。

2010/02/20 00:00:02
00:07:32 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:10:14 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
00:12:49 aspha_AFK -> aspha
00:13:16 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
00:14:12 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-102-28.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 今日買った本
[Banyu11th] .k ん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ん をどうぞ♪
[Banyu11th] 「アリアンロッドサガデスマーチ」「シアター」読んだら読もう。
[shirakiy0] …「ん」?
[Banyu11th] ん
[akiraani] 劇場版リリカルなのはのパンフレット買ってきました
[akiraani] >今日買った本
[akiraani] これは本だ
[fukaGuten] #キーワードヒットしすぎだ(w
[akiraani] 100ページ近くあるじゃないか。厚みにしたら日帰りクエスト1巻くらいある
00:19:12 ! dain ("Leaving...")
00:20:29 ! jacsonito ("Leaving...")
00:31:28 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:33:00 ! Stella_ ("See you...")
00:34:46 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
00:37:36 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] ん―日本語最後の謎に挑む (新潮新書 349) http://www.koubou.com/asin/4106103494
[sf] これですかね
00:43:14 aspha -> aspha_AFK
00:45:36 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:45:57 aspha_AFK -> aspha
00:47:27 Yaduka -> Yad_sleep
00:48:24 Morris -> MorrisZZZ
00:53:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
2010/02/20 01:00:00
01:03:39 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
01:06:27 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:20:00 aspha -> aspha_AFK
01:23:03 Luna -> LunaSleep
01:23:41 ! jacsonito ("Leaving...")
[showaway] 4月に関西に行こうと計画中
[showaway] 24日にSNEコン、25日に瀬戸大橋スカイツアー
[showaway] 京都はもう暑いだろうなぁ
[showaway] まだ、4月なら大丈夫か?
[showaway] 岡山倉敷大阪は、結構観光しつくしたので
[showaway] 神戸京都あたりを観光したいなぁ
[showaway] あっ、姫路城
[showaway] 今どうなっているんだろう?
01:48:58 ! ao_note ("くってり")
01:54:35 ! y_ (Connection reset by peer)
01:54:40 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:55:03 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/02/20 02:00:00
02:00:49 ! kisito ("Leaving...")
[sf] 20788+8083+6264+2522+944=38601
[sf] 20842+8084+6265+2522+944=38657
[sf] 二日で+56
02:18:59 ! Suo (EOF From client)
02:24:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:57:22 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/02/20 03:00:00
03:07:10 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:12:12 + kudann(~kudann@ntkngw512143.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:16:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:17:02 + hir(~____@EM114-51-9-128.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:17:21 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:38:39 ! ikenyang ("Leaving..")
2010/02/20 04:00:00
04:06:26 ! sharuru ("Leaving...")
04:08:34 ! Road ("Leaving...")
04:35:33 mihiro -> mihi_slp
2010/02/20 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:05 ! syo ("Leaving...")
05:43:01 ! showaway ("Leaving...")
05:47:24 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:57:50 ! imo0 ("CHOCOA")
2010/02/20 06:00:00
06:15:12 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
06:17:02 ! y_ ("Leaving...")
06:18:10 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
06:19:26 ! liot ("See you...")
06:22:44 + Prof_M(~moriarty@i220-99-244-51.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:59:05 ! hohoho (EOF From client)
2010/02/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:53 ! takajin ("zap!zap!zap!")
07:20:05 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:42:05 aspha_AFK -> aspha
07:43:39 + Suo(~username@ppxb242.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
2010/02/20 08:00:00
08:12:05 aspha -> aspha_AFK
08:21:15 aspha_AFK -> aspha
[asahiya] おはようございます
[asahiya] 気がついたら、朝7時だった
[OteNote] はぁ。昨日はきつかった。
[OteNote] とりあえず飯が食えるようになってよかった。
[asahiya] うみ 快方にむかっているようで何よりです
[OteNote] ありがとうございます
08:35:12 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:51:34 mihi_slp -> mihiro
08:51:47 + soutou(~UserID@112-68-5-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:55:48 aspha -> aspha_AFK
[fukaGuten] 油断はせずにゆっくり幼女うなされ〜>OTEさん
[fukaGuten] ……
[fukaGuten] 養生なされ〜 の誤変換だ。
[syamo] 幼女を湯たんぽに という意味をもつ 「幼女うなされ」
[syamo] もちろん湯たんぽ以上のことはしないお約束
2010/02/20 09:00:00
[yasuyuqi] 幼女と聞いて!
09:04:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:05:05 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[OTE] まだこう。
[OTE] お腹が筋肉痛というかなんというか。
[OTE] 色々きついはきついですね
09:09:27 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 幼女魘され
[Banyu11th] すばらしい。
[syamo] 湯たんぽ以上のことしちゃ らめぇぇ
[syamo] (以降 今日はシモネタ自重)
09:17:09 + hir0(~____@EM114-51-30-245.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] .k 日本刀箸 伊達政宗
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本刀箸 伊達政宗 をどうぞ♪
[fukaGuten] こんなものが売っているのか(w
[fukaGuten] http://www.koubou.com/asin/B0030NL5BC 日本刀箸 伊達政宗
[fukaGuten] http://www.gizmodo.jp/2010/02/post_6730.html 腹が減っては戦ができぬ! 戦国武将をイメージした「日本刀箸」
[Banyu11th] トミーウォーカーの新作PBWにマスター募集があったので、応募してみた。
[Banyu11th] 近々、試験が行われるらしい。
[mihiro] >鍔・柄は細部まで精密に商品化することで各武将のキャラクター性を表現
[mihiro] 箸にキャラクター性…
[mihiro] ああ、ごめん。ばんゆーさん。どうぞ続けてください
[Banyu11th] ん
[Banyu11th] いや
[syamo] 黒歴史になる 箸だなあ・・・
[Banyu11th] 大丈夫よ。
[mihiro] 俺は単にこれだけのことなので>箸にキャラクター性
09:27:15 aspha_AFK -> aspha
[syamo] 「おかあさんこの棒なーにー  えーとね・・・・ ああ いまからおかあさんと一緒が放送されるわ! テレビつけましょ!」
[Banyu11th] 応募した、で俺の話はおしまいですw
[fukaGuten] こんな箸を買うような人なら、他にもっと痛いアイテムを持っていないはずはないので、このぐらい大丈夫ですよ。きっと。
[syamo] ああ 銀魂の抱き枕とか常備してるんですね
[Banyu11th] ところで、夢に見たんですが
[Banyu11th] 剣と魔法のファンタジーで、敵はドラゴン、人は金髪碧眼、文字はアルファベット
[Banyu11th] なのに、家は瓦に畳敷き、職業は農民でなく、百姓。
[Banyu11th] なぜだらう。
[fukaGuten] 西洋ドラゴンですか。>敵
[Banyu11th] そうです。
[Banyu11th] ドラゴンはコーラゼロを非常に好みます。
[Banyu11th] 携帯電話は通じるのですが、コンセントはありません。充電方法は、たぶん日光。
[syamo] とりあえず 117と押したらどうなるんだろふ
[Banyu11th] ちなみに、なぜか世界の法則が違うために、超能力を使えなくなった
09:41:39 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 美坂美琴が出てきてました。
[Banyu11th] 口が悪いだけの生意気なガキだった。
[Banyu11th] ドラゴンに殴られて、瀕死でした。
[Pikoyan] だから言ったでしょ。ドラゴンには絶対手を出すなって。
[Banyu11th] ちなみに、家の中にいたドラゴンはかろうじて撃退し、翌朝
[Banyu11th] 生き残った8人で死んだ人たちを埋めようとか言ってたら、美坂美琴が息を吹き返し
[Banyu11th] 9人になったところで、気付くと8人はどっかに行き、俺は一人取り残され
[Banyu11th] 外がくらくなって、黒妖犬の群れが村をおそっている始末。
[Banyu11th] 気付けば俺のまわりには、死んだ人形遣いが命を与えた、
[Banyu11th] 自分のことw
[Banyu11th] 自分のことをイルと呼ぶ、謎のしゃべるパンツと
[Banyu11th] 無口な等身大わら人形、それと、糸が絡まって身動きの取れないモービル
[Banyu11th] の3体(?)だけ。
[Banyu11th] さあ、黒妖犬に勝てるか?
[Banyu11th] というところで目が覚めました。
[Banyu11th] 謎のパンツは、レコーディングの途中をおそわれたらしく、目を覚ましてから、デビューはどうなったのよ!と叫びまくってました。
[Banyu11th] ……荒唐無稽にもほどがあるな。
[Banyu11th] おちまい
[fukaGuten] しゃべるパンツか。
[fukaGuten] なかなか魅力的なネタにできそうだ8w
[Banyu11th] ただ、パンツと言っても、いわゆるみんながイメージするパンツではなくってですね。
[fukaGuten] ふむ。
[Banyu11th] 五角形の布が2枚
[Banyu11th] その間、2辺と1頂点がゴムひもで結ばれている
[Banyu11th] という、これは何だと言われたら、パンツだとしか言いようがないにも関わらず
[Banyu11th] これはパンツかと聞かれたら、違うと答えざるを得ないような物体。
[Banyu11th] 真ん中に目と口がある。
[fukaGuten] ふむー
09:52:34 + shizaki(~shiza@58-188-254-32.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] 正五角形?
[Banyu11th] ホームベース型
[fukaGuten] ああ、やっと形状を理解した(w
[Banyu11th] 失礼w
[Banyu11th] 縦に詰まったホームベース型、かな。
[Banyu11th] っと。
[Banyu11th] あと30分で家を出なきゃ行けないのか。
[Banyu11th] 今日は、イベントデー
[Banyu11th] 大阪で、ライトノベル書き方講座の日です
[Banyu11th] 13時から、大阪京橋にて。
[Banyu11th] 講師の先生を迎えに行ったりするお手伝いをしておりますw
[Banyu11th] とびいりもだいかんげー
[Banyu11th] では準備のし
09:57:16 aspha -> aspha_AFK
[Banyu11th] # 参加希望者は何らかの方法で俺に連絡を取ってください。mixiやってる人に頼んで、俺にメッセージとかが早いかも。
[Banyu11th] ではのし
[fukaGuten] いてらしー
2010/02/20 10:00:00
10:03:51 mihiro -> mihiaway
10:08:50 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 夢といえば  カレーの屋台を引っ張って インド人街のカレー屋で カレーを食い、カレーを売るという内容があったな
[syamo] あの脈絡のなさはおもしろかった
10:10:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[asahiya] #ノシ
10:14:58 + dain_(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ノシ
[fukaGuten] おはですの。
[Kannna] #どもです
10:24:12 + fool___(~uni@197.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[dain_] desuno
10:30:58 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[asahiya] 気がつけば、ニューヨークバーガーも終わり、ハワイアンバーガーへと時代が移ろっていたようだ。
10:34:34 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaGuten] ふむ。
[fukaGuten] いずれは佐世保バーガーもラインナップに並ぶのだろうか(ぉ
[asahiya] そこですか(汗
10:41:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm013185.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:50:33 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2010/02/20 11:00:00
2010/02/20 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:38 ! syamo ("Leaving...")
11:05:50 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.janjannews.jp/archives/2687145.html
[showaway] >【オムニバス】JR北海道、九州、四国はなぜ特急券を廃止しないのでしょうか?
[showaway] 大丈夫か、この人
11:14:05 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] そこはかとない違和感を感じる文章だった。
[showaway] > しかし、ちょっと待って下さい。まず、JR自身にも努力してもらいましょう。石炭が斜陽化した時に坑道に湧く温泉を利用して(成功した)ハワイアンセンターの例もあります。
[showaway] えーと、JR九州の収入の半分はすでに鉄道収入じゃないんですけど
[showaway] > では、廃止のメリットは何でしょう? ズバリ、近中距離利用客への増便です。特急券が無くなれば、各駅と特急を自由に乗り継いで目的地に早く到着できます。
[showaway] と言う前に
[showaway]  特急券の廃止はどうでしょうか? 特急券を廃止して、座席指定券に移行してはどうでしょうか? これなら、確実に座れます。ちょっと先の旅行の計画も安心です。
[showaway]  
[Stella_] 乗り継げねえ
[showaway] > 一部の特急を除いて、都市圏では、特急、急行、各駅、どれに乗っても料金が同じです。なぜ北海道、九州、四国ではダメなの? 特に運転本数の少ない単線で。
[showaway] それって、私鉄のことでしょ
[showaway] 私鉄だって、特急料金とかとるとこあるし
[asahiya] あぁそうか。国鉄と私鉄を同一視してるのか。 そらだめだw
[Stella_] JRの特急は都市圏でも特急券とるよね?
[showaway] とります
[Stella_] うだうだ正当化しているけど要するに「安くしろ」なので、ツッコミを入れる方が無駄
[fukaGuten] まぁ、ご意見番にでも投稿してあげたらどうでしょう。>コメント投稿欄がある
11:21:17 mihiaway -> mihiro
[asahiya] なんとゆーか。JanJanニュースって「市民の市民による市民のための」とか看板つけてるけど
[asahiya] 根拠が浅いよーに見えて仕方がない
[fukaGuten] 市民記者は玉石混淆だから、質の悪いニュースが多くなるのは仕方ないんじゃないかな(w
[showaway] ここでネタにするだけで満足(おひ)<ご意見番
[AKAgane] うむ。市民レベルでみれば、ものごとは浅くなるのはしゃーないだろう。>「またお米が値上がりですってよ」「これも政府が悪いっ!」
[Stella_] しょうちゃんはツッコミを入れる時に根拠をちゃんと書いてくれないのでイライラする
[AKAgane] うむ。相手が疑問に思いそうなところを華麗にスルーするよねw >しょうちゃん
[fukaGuten] うむ。そして、しょうちゃんのツッコミはあまり愛を感じないので、正直あまり読んでいて楽しい気分にならない。
[asahiya] なんというか、もう一歩踏み込んで その視点を基本的に尊重しつつ追加取材をしてくれるプロチームがあったりすると化けるのではないだろうか
[asahiya] <JanJanニュース
[asahiya] 訳;言論に容赦がない ??>ふかさん すてらさん
[AKAgane] ようするに、「なんでコレが分からないんだろうなぁ」と言うのだが、こう、ダメ出しをしながら、「君には分かるかね? 答えてみなさい。なに分からない? そうか、それならしょうがない」という悪いタイプの指導教官な感じだ
[AKAgane] 「教官、分からないので教えてください」「分からないなら、説明してもダメだろう」
[mihiro] 会話を楽しもうという感じはしないんですよな。良くも悪くも真面目w>showawayさんとの話
[asahiya] ふむふむ。
[showaway] 分からないなら、とりあえず、自分で調べろと言うスタンスだからかと
[Stella_] しょうちゃんの欲求にだけ忠実で、読んでる人に配慮した発言じゃないからなあ
[asahiya] ふむー。
[Stella_] 「うんうん、そういうツッコミができるしょうちゃんは頭がいいね。それで? 自慢話ならチャットでやらないで欲しいね」
[mihiro] まあshowawayさんは、俺が話してて受けた印象としては、会話というよりも望んでいるのは議論で、さらには相手に優位を持って言い負かしたい、という感じがありますね
[fukaGuten] そのネタを肴にして、ある程度の共通理解事項を元にして「これってそうだよねー」という話で盛り上がるための楽しげなセンテンスに欠けますよな。
11:33:23 aspha_AFK -> aspha
11:33:28 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
11:35:31 ! Stella_ ("See you...")
[asahiya] まぁ、会話即ち議論 みたいな感覚の人は少なからず居ると思うので、やり方次第かな という気もする
[Kannna] ふみゅみゅみゅ
[fukaGuten] いや、議論なら前提条件となる基礎資料の後出しは駄目でしょ。
[Kannna] それは、会議??
[fukaGuten] ディベートしたいのなら、同じ土俵に立たないと。
[Kannna] ああ、うん。ディベートならそっかな。
[asahiya] うーみゅ。チャットでの議論だと欲しくなるかな。
[imo] そして、特急券うんぬんの話のどこがどう問題なのか、未だに理解出来ていない私がここにいる…
[Kannna] でも、雑談だと、自然と知識の後だしになることは、あると思います。
[asahiya] 雑談から議論に入っちゃうと良くあるかと<知識の後出し
[Kannna] #ああ、特急券のお話、続いてるのか
[asahiya] #しょうさんが言いたいのは「そもそも前提としている話が間違ってるよね?」とかそいうことだと理解してみたけれど
11:42:08 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[imo] #鉄道に興味の無い自分には、その「前提の話の間違い」そのものがよくわからない。
[fukaGuten] 場所的に鉄分豊富な人ばかりではないしのー
[asahiya] #しょうさんの鉄道関係知識は凄く膨大だな と思うところはあるんですけど、言いたいことのフレームはわかっても、
[asahiya] #特段資料が引かれることは少ないので、主張から読み取れる範囲を超えない という感じですかね
[Kannna] あー、えっと、そっか
[Kannna] 解説スタイルのもんだいかにゃ?<鉄分豊富な人ばかりではない
[Kannna] #考え込んでしまった
[mihiro] ところで。この記事ってなんだか全文が表示されていないような気がするw
[fukaGuten] >JR民営化から約23年、ほとんどタダの投資で大増
[fukaGuten] で切れてますね。
[fukaGuten] うちのSlaipnirではですが。
[asahiya] うちもそこで切れてるな
[showaway] いろいろ反省した。うちの不親切がわるいな
11:50:32 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ネタを広げるためのネタの提供を怠っていた
[showaway] 愛については
[showaway] 愛がある元ネタをもってくれば、愛があるツッコミをするので、そうしよう
[fukaGuten] 「これって面白いよなっ!」という感覚が全く伝わってこない記事紹介が多いように感じる。
[fukaGuten] 元ネタで、「これって駄目じゃん」な紹介ってネガティブになりやすいからなー
11:55:29 ! dain_ ("Leaving...")
[fukaGuten] 「これって駄目だね。こんなのはうんざり」とゆーのは、たまに言いたくなる気持ちもわからなくはないけど。
[Kannna] ネタ的にはたまじゃなく出てると思いますよー
[Kannna] みんなやってるじゃーん。あちこちに新聞報道とかについて。
[fukaGuten] そればかりだと、よろしくない(w
[Kannna] それはそうだ
[showaway] ブログやTwitter、mixi日記とかでやれよ的なネタが多かったのは確かだ
[asahiya] その辺はだれかれ問わず気をつけるべきところですかにゃ<そればかりだと、よろしくない(w
[Kannna] その話題でいいとしたら、話しやすいかな<だれかれ問わず気をつけるべき
2010/02/20 12:00:00
[asahiya] うみ?? 主語(述語?)はなにになるだろう<話しやすい
[Kannna] あ、主語はつ「アタシも」ですねん。
[asahiya] あぁ なるほど。
[Kannna] 「だれかれ問わず気をつけるべき」て話題でいいのだとしたら、アタシも話しやすいかな。ですた。
[fukaGuten] 後はこー、ばっさり切り捨てると後に話は続けにくいという所もある。バランス的には「これって駄目なんじゃないかな。これこれはこれこれこうだから、こうだと思うんだよね。ただ、こういう意見もこうこうだとすると判らなくもないけど」
[asahiya] #Kannnaさんって 主軸の話題見つけるまでに時間かけますよなw
[Kannna] #ふみゅん
12:03:24 aspha -> aspha_AFK
[fukaGuten] ぐらいの、突っ込まれる相手に配慮した優しいツッコミの方が、話はギスギスせずに続けやすいですよなー
[asahiya] 他にやりやすいところとしては「個人的に思うのは〜」みたいな、「他の意見だってあると思うけど」というニュアンスの言い方になるのかな。
12:04:11 MorrisZZZ -> Morris
12:05:08 ! altair ("")
[asahiya] #こー。Kannnaさんも混じってたはずだけど静だなぁ と思ってみてると、「本題とゆーとこの話だけど」といった話に「主題それでよかったんですか」みたいな返答をよくするイメージがあったので>Kannnaさん
[fukaGuten] 両論併記方式は、やりすぎると、論旨が不明瞭になって曖昧模糊としたお話になってしまうのですが(w
[showaway] それに関しては
[Kannna] #ああ、うん。話題範囲勘違いして、数光年すっ飛んだレスをすると、失敗するのでー(笑)
[showaway] 両論でないタイプのネタが多いんだと思う
[asahiya] #むしろ「話題の幹があやふやな時は見守る」かんじでしょーか?
[showaway] 両論を成り立つ場合は、うちスルーすることが多い
[showaway] 両論が
[fukaGuten] 「相手がこーこーこういう事情でこういう勘違いをしてしまったんではないかな」ぐらいの優しい推論でもえーのですよ。>自論に対置する配慮
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] 出かけてる間の話題で元記事を見に行ったが
[Pikoyan] http://www.janjannews.jp/archives/2687145.html  これこれ
[Pikoyan] そもそも、この記事が説明不足で頭痛くなるなw
[Kannna] #いや、もっとシンプル。「アタシの想定してた話題とレンジが違う臭いぞ」くらいの時に沈思黙考。「臭い」とか思わないで、暴発誤射するときもあり(笑)。
[Kannna] 記事つっても、それ意見コラムみたいなもんなんじゃないのかにゃ??
[Pikoyan] いやほら
[Pikoyan] 特急券ってのが何をさしてるのかとかその辺が
[Kannna] #あちらのサイトでの位置づけはわかんないけど。読んだらコラム記事としか思えなかった(笑)
[Kannna] ふむふむ<特急券ってのが何をさしてるのかとか
[Pikoyan] JRも特急は別料金だけど、快速とかは普通料金でいけるし
[asahiya] #あぁなるほど。なんとなくわかります<レンジが違う臭いぞ
[Pikoyan] 首都圏の電車でも京成のスカイライナーみたいにJR以外で特別料金を取る電車もある。
[Pikoyan] JRの場合は特別料金をでる電車を特急と呼んでいて、私鉄の場合は特急と読んでいても特別料金を取らない場合がある。つまり呼び方の問題なんだろーけど。
[Pikoyan] その辺をわかってないからか意図的かわからんけど、ごっちゃにして書いてる記事なので頭が痛くなる。
12:16:20 ! mihiro ("それでは〜")
[Pikoyan] まぁ、多分酔っ払いの落書きくらいの位置なんだろうな。このコラムは。
[Kannna] ふむふむ
12:20:00 Yad_sleep -> Yaduka
12:21:52 ! Suo (EOF From client)
12:24:58 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:27:47 ! Kannna ("CHOCOA")
12:31:04 fukaGuten -> fukaAway
12:44:57 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:44:58 ! kisito ("Leaving...")
12:55:01 ! kairi ("See you...")
12:58:46 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/02/20 13:00:00
[sf] 奥地の本棚を掘り返して箱詰めのために虫干ししていると「みんな死んでるなあ」と痛感した
[sf] 20年近く前に買った本か。
13:23:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] 当時に20円の古本だったわけで、出たのは多くは30年前くらいになるのか
[sf] さもあろう
13:32:06 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 三国志:死せる曹操、人民走らす…「墓発見」でブーム過熱 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/photo/news/20100220k0000e030039000c.html
[Stella_] 今日のドヤ顔見出し
[Stella_] 中国でも遺跡ブームってあるんだなあ
13:40:48 Morris -> MorrisAFK
13:43:18 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
2010/02/20 14:00:00
14:00:33 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
14:02:55 fukaAway -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[sf] .k 曹操
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:曹操 をどうぞ♪
14:27:05 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:30:13 Marshaway -> Marshal
[Stella_] なんなんだあのすばらしすぎる最終ショット>カーリング女子
[OteNote] アレは凄かったね>カーリング女子最終ショット
[Stella_] ミスショットして「こりゃ負けるかもな」と思ってたのになにあれ
[sf] .k カーリング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カーリング をどうぞ♪
2010/02/20 15:00:00
15:17:15 + hir(~____@EM114-51-132-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20100220ATDD190DM19022010.html
[showaway] >松坂屋、名古屋駅店の再出店見送りへ 8月に閉鎖
[showaway] 確定したらしい
[showaway] http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoyaeki/
[showaway] http://mainichi.jp/select/biz/news/20100211k0000m020120000c.html <これが再開発後のビル
[sf] さすがに#もの書きWikiの更新回数も結構あるな。dumpだけで5分かかるとは。17888更新。
2010/02/20 16:00:00
16:25:24 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
16:34:01 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100220.html#090000
[sf] .k 日本刀箸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本刀箸 をどうぞ♪
[sf] 持ちにくそう。
[sf] ちなみにPBW関連として #PBW ってのもあります。滅多に動いてないけどね。 http://www.trpg.net/online/PBW/log/2010/
16:40:41 + dain_(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100220.html#110000
[sf] そーか特急料金とらない私鉄もあったっけな
[imo] http://www.koubou.com/asin/B002KMK060
[imo] 私はこっちを真剣に買おうかと悩んでました
[sf] 近鉄の優勢エリアに住んでいるので特急料金は当然にかかるものだという意識なのであった。
[sf] .k ライトセーバーチョップスティック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトセーバーチョップスティック をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/08/20090813.html#160000
[sf] 色違いもありますな
[imo] こっちは持ちにくさはそれほどでもなさそうだし(w
[sf] どっちもコトブキヤですか
[imo] どっかの記事で読みましたが、今までの商品とまるでジャンルが違うので、発売までに色々と苦労したらしいです
[Pikoyan] 京成線だと、各駅、急行、特急という名前で全部普通料金。急行とか特急って名前でJRの快速電車とかに対応してる形。
16:46:51 + MOTOslee_(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
16:47:45 + LunaSleep(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
16:51:11 + LunaSlee_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
16:51:30 + MOTOsleep(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
2010/02/20 17:00:00
17:01:11 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-240-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:01:58 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:04:24 + sharuru(~sharuru@61-27-37-135.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:13:49 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:14:35 ! yosiyama ("Leaving...")
[sf] 4]
[sf] うむ
[sf] 一時間半かかったが履歴DBを新形式に更新> http://hiki.cre.jp/write/
[asahiya] 履歴DB?
[Stella_] 更新履歴のデータベースファイルのことでしょう
[asahiya] なるほど。
[asahiya] 更新作業お疲れ様です
[sf] 履歴をSubversionで管理してるけど、これは本来プログラム開発の履歴用なので、昔の形式だと化かすか更新が多すぎると遅くなったのです
[sf] でまあ最近の形式に変換するために、いちどデータベースをダンプファイルに書き出して、再構築するという作業をしたのですが、18000近いとけっこうかかる。
[sf] スパロボは10万だったのでえげつなくかかった
[asahiya] 18000とか10万っつーと、ページ数だろうか(==
[sf] 更新回数ですね
[sf] 更新一回につき差分ファイルが一つできる
[sf] そして古い形式だと一つのディレクトリにベタにファイルを並べるのでした。
[sf] 一般に一ディレクトリにファイル数が増えるとファイルアクセスや挿入削除の処理が遅くなるのです
[sf] いちおう多くなっても遅くなりにくいファイルシステム使っていたのでマシではありますが、それでもこんだけあると遅くなる
[sf] ふつーのだと数千の時点で、ディレクトリを開くと数十秒かかったりとかありますからな
[asahiya] うひぃ(^^;;
[sf] でまあ、時々、総更新回数が多いWikiで更新回数の多いページの履歴を開くとタイムアウトしたりしていたとこがあったのでした。
[sf] そのへんで、新サーバへの移転にあわせて重いところをボチボチと処理してるわけでありました
[sf] もの書きWikiの変換でもピーク4.4GBのメモリを費やしてたので、旧サーバだとスワップしてたなー
[asahiya] 4.4Gとはまたえらい重さで(@@7¥;;
[sf] スパロボの時には8.3GBになったりした。ででーん
[asahiya] うわぁ(==;;;
[sf] そういやまだtrpg.netと猫は移転してないや。ぼちぼちやって旧サーバを別のことに使おう。
[Stella_] 『ミストボーン―霧の落とし子〈1〉灰色の帝国』の著者紹介によると、ブランドン・サンダースンが「時の車輪」最終巻を引き継いで書いているそうな
[Stella_] Sanderson to complete Wheel of Time, the rest of the story - SFScope - Science Fiction, Fantasy, Horror http://sfscope.com/2007/12/sanderson-to-complete-wheel-of-1.html
[Stella_] 2007年12月にはすでにその情報が出てたのね
[sf] ほー
[sf] .k 時の車輪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時の車輪 をどうぞ♪
[sf] .k Wheel of Time
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Wheel of Time をどうぞ♪
[Stella_] 第12巻で完結予定だったけど、3分割(つまり全14巻)ということになったようです
[sf] げふう
[Stella_] 12巻「The Gathering Storm」は既に出てた
[Stella_] The Gathering Storm (Wheel of Time) http://www.koubou.com/asin/0765302306
17:43:09 ! kisito ("Leaving...")
[sf] .k ブランドン・サンダースン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブランドン・サンダースン をどうぞ♪
[sf] .k Brandon Sanderson
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Brandon Sanderson をどうぞ♪
[sf] > Harriet Popham Rigney, Jordan's editor and wife,
[sf] 妻にして担当編集者だったのか
[sf] > She also noted that Jordan himself had been on working on the novel toward the end of his life, and that "some scenes were completed by Robert Jordan, and some exist in draft form; he left copious notes and hours of audio recordings."
17:46:32 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[sf] つーとこみると、亡くなる前に書けた分と、草稿と、そして音声テープを残したと。書けなくなっても音声で「こういう構想だ」というのを騙り残したわけね
[sf] もとい語り残した
17:50:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
2010/02/20 18:00:00
18:03:36 ! Yu_note ("それではノシ")
18:10:50 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-11.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:37:02 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
18:48:39 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1606#comment-816
[sf] コメントがついていたので許可した
[sf] これに限らず、ガンダムネタのやつは、いまだにコメントがつくことがあるあたりが人気を物語ってますな
2010/02/20 19:00:00
19:01:59 ! y_ (Connection reset by peer)
19:02:09 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:26:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] #こんばんはですノシ
19:28:13 ! Chitose_Y ("Leaving...")
19:41:02 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-102-28.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:41:39 aspha_AFK -> aspha
19:43:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
19:48:22 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] おお、ありがたい話です>コメント
[AKAgane] dittyさんは、あれかな。こないだ、ツィッターで「SF大会不要」の話題をまとめておられた方かしらん
[Kannna] コメント付くといいですよね♪
[Kannna] 親記事のアクセスカウントも上乗せになるので、筆者も大家さんのクリエイターズ・ネットも美味しい♪
[Stella_] sfさんとこぐらいの規模になると、アクセス数増えてもなあ、ってとこかと
[Stella_] アクセス数増えた上で何か買ってくれるあたりのアクションが欲しいところです
[Kannna] つ[もともと記事にキーワードたくさん入れとく]
[Stella_] 「何か買ってくれる」「AdSense踏んでくれる」「リンクしてくれる」
2010/02/20 20:00:00
20:01:31 ! Chitose_Y ("Leaving...")
20:02:56 ! Yu2_Away ("TakIRC")
[sf] まあアクセスが多くなると多少はそういう誘導も増えるのでありがたいのは確か
20:04:20 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[sf] 特に検索から。
[sf] ってのは美味しい
[sf] blogもアクセスが一桁多いと化けるんだろうけどなあ
[sf] ちなみに、キーワード一覧への飛び元は、Google、Yahoo!の次がhiki.cre.jpで、WikiPageにマメにキーワード一覧へのリンクを植えてあるのが効果あったことがわかりますなー
[Kannna] [一覧:なんたら]ですね
[sf] ですです
20:10:50 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-102-28.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:13:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:15:18 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:16:39 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
20:19:27 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[sf] ちなみにDrupal.cre.jpからも20/日くらいきてるのか。これは若干www.cre.jp、つまりだいたいIRCログからより多い
[sf] Hiki.cre.jpからは150/日くらい。
20:26:44 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
20:35:09 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
20:48:51 + altair(~altair@ntfkok040160.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:59:23 aspha -> aspha_AFK
2010/02/20 21:00:00
21:01:23 aspha_AFK -> aspha
21:04:22 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:06:00 ! jacsonito ("Leaving...")
21:09:06 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:10:53 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:15:37 + sharuru_(~sharuru@61-27-37-135.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:17:33 + hir0(~____@EM114-51-155-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:21:07 + i-Sam0(~820@FL1-119-242-43-66.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:26:24 ! Kannna ("CHOCOA")
21:32:02 aspha -> aspha_AFK
21:36:07 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:53 MorrisAFK -> Morris
21:57:07 ! shizaki ("にゃはは")
2010/02/20 22:00:00
22:13:28 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:16:50 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:32:07 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
[shirakiy0] だれか…
[fukaFuton] ほむ
[shirakiy0] おいらの脳内にあるgirl meet girl(つまりゆりんゆりん)回路を再起動させる
[shirakiy0] なにかよいものをおしえてくれないだろうか…
[shirakiy0] …あ、なのははおなかいっぱいです。はい。
[fukaFuton] そういえば最近純粋な百合物って読んでないな。
[fukaFuton] 疑似百合・気分百合はぽつぽつあるんだがなぁ(w
[akiraani_] 最近見た百合モノというと
[akiraani_] ささめきこと、くらいか
22:38:49 Marshal -> MarshaPL
[akiraani_] あれはガチ百合だとは思うけど、すみちゃんの思考回路がまるまる男性という気がしないでもない
[Stella_] ガチ百合エロありでしたらおすすめするものがあるのですが、サーバ規約的にまずそうです
22:40:59 aspha_AFK -> aspha
[shirakiy0] エロがあるくらいが再起動にはよいかもしれないですにゃー
22:42:23 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:42:28 + ENOKINO(~taka-miy@p93f104.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 夫に虐待される人妻・・・ 夫の妹がそれを慰めて・・・・盛り上がる愛
[syamo] って おじんくさい百合をおもいつきました
[shirakiy0] 虐待を「偏った愛情表現」にしてみよう。
[fukaFuton] 夫の偏った愛情表現…………
22:52:46 ! y_ (Connection reset by peer)
[kuzumi] おっとどっこい
22:53:36 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiy0] 旦那の妹は「だからあの変態兄貴と結婚するなんてやめとけばよかったのに(意訳)」と。
[shirakiy0] しかし感化されていたのかはたまた別の理由からか、当人も五十歩百歩。
[shirakiy0] …規約的に大丈夫なところだよね?(汗)
[syamo] 毎月 投稿される百合小説 しかし題材はどうも娘の体験談のようだが?  娘の相手はだれ?
[syamo] 1 あ・な・た 2 同級生 3 女教師
2010/02/20 23:00:00
23:01:53 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 4 掃除係のおばさん
[syamo] 浪漫もかけらもないなw
23:12:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:13:04 ! dain_ ("Leaving...")
[mihiro] むむ。敷居が高すぎましたか(まて
23:18:05 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[mihiro] まあ他にも、給食のおばさんとか、受付事務室のお姉さんとか、トイレの花子さんとか、バリエーションはさまざまですね
[shirakiy0] 百合には詳しくありませんが
[shirakiy0] 何かが違うのは分る気がする。
[mihiro] ぇー
23:38:44 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:40:13 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-102-28.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:50:23 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/02/21 00:00:00 end