#もの書き 2010-02-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-02-19をご活用くださいませ。

2010/02/19 00:00:03
[showaway] あれは、疲れているときに多いね
[eupho] おばはんに、エロ本見られた……(*ノノ)
[eupho] ですねい>金縛り
00:15:13 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:15:47 Marshaway -> Marshal
00:21:19 aspha -> aspha_AFK
[eupho] さて……おやすみなさいませ
00:22:02 ! eupho ("Leaving...")
00:23:27 ! Stella_ ("See you...")
00:25:00 ! r-aokaze ("Leaving...")
00:26:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:32:06 Morris -> MorrisZZZ
00:33:31 ! miburo ("平安")
00:34:19 + r-aokaze(~r-aokaze@p16176-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:35:48 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://b.hatena.ne.jp/articles/201002/858
[showaway] >「自覚と責任を持って鉄道趣味を愛されるよう」――鉄道誌がマナー向上を訴え
[showaway] 微妙にずれているなぁ
[showaway] 聞いて分かるようなら、最初からやらん
[showaway] というか
[showaway] そもそも、JR西日本の責任が軽視されている
00:42:03 mihiro -> mi_furo
[showaway] ニュースとかで
[showaway] 珍しい「あすか」が運行という間違った情報が流れているが
[showaway] 全く違って
[showaway] その日専用の限定ヘッドマークでの運行をしたから、詰め掛けた
[showaway] で、なおかつ
[showaway] JR西日本は安全基準を強化した
[showaway] だから、運休を発生したわけで、他社だったら、発生しない
[showaway] 安全基準を強化するのはいいんだ
00:47:08 + i-Sam(~820@FL1-119-242-43-66.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway] でも、それを現場で守らせなきゃいけない。わざわざ、イベントやるんだから
[showaway] 警備に力を入れたくなかったら、イベントやらなきゃいいのよ
[showaway] #ちなみに、最近悪くなったというボケた人がいますが、昔から悪い奴は悪く、死亡事故も定期的に起きています
2010/02/19 01:00:00
01:01:48 ! kisito ("Leaving...")
[Prof_M] 因みに〜道路に障害物置くのと、線路に障害物置くのでは後者の方が罪が重かったりー
01:11:08 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] どうだろう
[yosiyama] 私はこの記事の書き方の方が穏当に思う
[yosiyama] そこにJRがどうだ、鉄オタがどうだってなったら話がこんがらがっちゃう。うまいなっておもう
[yosiyama] だってさー「一部の鉄オタが問題なんです」っていっても「鉄オタなんてみんな変人じゃん」という人は出てくるわ
[yosiyama] あるいは西日本の鉄道について問題があるように触れれば、すぐさま、それはおかしいって反論が来る世の中だもの
[yosiyama] 毎度毎度思うけれど、いい躱し方をするわ
01:23:49 ! Suo (EOF From client)
[yosiyama] #ブクマコメの大半がノイズと思うのは相変わらずだけれど
01:25:56 ! y_ (Connection reset by peer)
01:26:20 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] 実は、そうでもない>因みに〜道路に障害物置くのと、線路に障害物置くのでは後者の方が罪が重かったりー
[showaway] 道路法第99条適用の場合は、道路のほうが重い
01:29:29 mi_furo -> mihiro
[showaway] 線路のほうが重いというのは、道路のほうを道路交通法第76条適用の場合だと思う
[showaway] 鉄道のほうは
01:32:32 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[yosiyama] どっちも重いでOK
[yosiyama] 問題を起こすヤツは出てくるから、その都度処理しましょうで終わりでしょ、この記事
[mihiro] ログ読み。ふむ。で、つまりshowawayさんが言いたい事は「マナー向上の呼びかけ記事なんかよりもJR西日本の責任を追及する記事を載せたほうが良い」ということなのかな。俺はログからそう読み取ったんだけど
01:33:56 ! LizardMe_ ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
[yosiyama] 事前に警備しましょうっていう点には穴があるかも知れませんっていうのはもちろんだけれど
[yosiyama] それをやるのは鉄道会社であって、マナー向上の呼びかけが出来るのはメディアの方
[yosiyama] 別に批判はしても良いと思うのだけれど、呼びかけ流行っておいた方が望ましいので呼びかけはやった方がいいかと
[yosiyama] #でも、これ読むと分かるように、批判も呼びかけも、そんなもの当たり前じゃねえかって思う。そしてその当たり前が何と難しい事やら
[showaway] 別にマナー向上よりも批判記事を載せろといっているわけではない
[yosiyama] ##とりあえず、わたしゃけーびはむりなので、イベント行くときは迷惑かけないように、そろりそろりといきます
[mihiro] では、どんな趣旨でしょう
[yosiyama] 記事を読んで「マナー守るの当然。でも莫迦がいるからイベントやるときには警備やればいいのに」という感想
[yosiyama] と、私は思ったんだけれど?
[showaway] ただ単に、JR西日本に警備強化の責任があったといっているだけ
[yosiyama] うーん、だから、そう思ったって言う感想じゃないかなって子と
[showaway] いや、うちの趣旨の話なので
[mihiro] それとこのマナー向上の呼びかけ記事とどんな関係があるのでしょう。たんなる事件的なつながりだけですか?
01:41:00 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 事件つながりと、マナー向上をうたうだけじゃ、駄目なよなという話
[yosiyama] あ、先に書かれた
[yosiyama] と、いうか
[yosiyama] > 01:38 (yosiyama) 記事を読んで「マナー守るの当然。でも莫迦がいるからイベントやるときには警備やればいいのに」という感想
[yosiyama] で、もう書いてあった
[mihiro] マナーの向上を
[showaway] それに
[showaway] うちは、マナー向上を訴える記事自体ではなく、マナー向上を訴える記事を紹介している記事をネタしているので
[showaway] マナー向上を訴える記事自体、ネタにするなら、それにURLはります
[mihiro] ふむ
[yosiyama] #私はその記事の書き方はうまいと思ったけれど、ブックマーク欄はほぼノイズだと思った
[yosiyama] #誰かがそういうノイズを、イナゴみたいだからネットイナゴと言ったっけ。EKKENさんか
[mihiro] つまり、「マナー向上の呼びかけ記事の紹介だけでなく、もっと突っ込んで今回の事件のJR西日本の責任について書かれている記事を載せたり言及したりすべきだ」ということなのかな
[yosiyama] そういうことではないとおもう>みひろさん
[yosiyama] 本件の趣旨はあくまで感想であって、もし本当に言及の必要性を覚えるのならば、自ら記事を書くんじゃないだろうか
[yosiyama] したがって「記事を掲載したり言及する記事を掲載するべきだ」とは私には思えなかった
[showaway] すべきだじゃなく、マナー向上を訴えるだけで済むとか、編集部の気持ちが届いてほしいとかそれだけで、終わっているのはどうよとおもうだけなので
[yosiyama] うーん、記事の書き方の話?
[showaway] 紹介だけするなら、うちもなんともおもわないんだけど
[mihiro] ああ、なるほど。そういう趣旨なのですな。了解しました> (showaway) すべきだじゃなく、マナー向上を訴えるだけで済むとか、編集部の気持ちが届いてほしいとかそれだけで、終わっているのはどうよとおもうだけなので
[showaway] 記事内に”感想”をいれているなら
[yosiyama] でも、しょーわさん
[showaway] もっと深めようとか、視野を広くしようとか
[yosiyama] 私が同一の記事を書き込んだら、たぶんわんさか批判記事が飛んでくると思うよ
[showaway] だったら、書かなきゃいいのよ
[yosiyama] いや、記事の紹介だけだったら誰も読まないのよ
01:54:33 + opeope(~opeope@p1010-ipbf910marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] リンク先なんてぶっちゃけほとんど読んで貰えない
[yosiyama] 読んで貰うようにするには、読んで貰えるように感想を書いた方がいい
[yosiyama] そして感想は穏当であればあるほど、波風は立たない
[yosiyama] 当該サイトはニュースサイトに近い位置であるから、過激な記事は書けないはず
[yosiyama] はてな村って言ったら悪いけど、ああいう場所には二年くらいしかいなかったんだけれど、ブックマーク見てみなよ
[yosiyama] ブログを通して言い合うのならば、しょわさんのような書き方になるような気がする。
[yosiyama] だから、私は穏当に書いてブックマーク稼ぐのが本当お上手ねって思った
2010/02/19 02:00:00
[yosiyama] 記事本体に波風を立てずに記すには、私には、ああいう風に書いて、いち早くニュースを示すのが無難な方法だと思いますです
[showaway] リンク先の内容が書かれているのでその必要は無いでしょ>リンク先なんてぶっちゃけほとんど読んで貰えない
[yosiyama] うーん・・・
[showaway] 記事自体、書く必要も無いのも含むんですが>いや、記事の紹介だけだったら誰も読まないのよ
[showaway] 別に感想は必須条件じゃないよね>読んで貰うようにするには、読んで貰えるように感想を書いた方がいい
[yosiyama] いや、でも、これは編集の判断は正しいでしょう?
[yosiyama] 言っちゃあ悪いんですが、**にしたほうが、と言うのも一種の反響です
[yosiyama] もし、定期的な読者、反響が必要ならば、ある意味で、この記事は成功してはいませんか?
[yosiyama] はてなのニュースというのは、結構、卑怯というか、無難というか、そういう書き方をするんですよ。毎回毎回
[yosiyama] それははてなブックマーカーやはてなユーザーを相手にしているからなんです。
[yosiyama] そしてその記事の選択も当然ながら上手です。はてなユーザー好みの記事を持ってきます。で、わーわー言わせる
[yosiyama] もし、本当に、何かかくべきだと思うようならば、ブックマークした人はガンガン書きます
[yosiyama] 元からはてなってそういうところですから、編集部がどうこうするというのは〜・・・というかんじです。はてな受けすれば良いだけですから
[yosiyama] ※元からGeekばっかりなのか、先鋭的なユーザーも多数いるため、文句があるならブログで書く人いっぱいいますし
[yosiyama] という、長文を大変失礼しました
02:17:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
[showaway] うん、つっこみづらい
[yosiyama] すみませんでした(汗
[showaway] 長文だと、全体のバランスを考えて、部分要素を抽出して、突っ込まないといけんから
[showaway] 正確に、突っ込むのがむずかしいだな
[showaway] 正確には
[yosiyama] 私もこんな長文になるとは思いませんでした。
[yosiyama] 私の場合、短文の投稿場所だと継ぎ足して記すんです
[showaway] で、1行ずつ突っ込むという手法にしたんだが、途中で不毛だなと思ったのでやめた
[yosiyama] ええ、不毛だと思います
[showaway] 全否定するならいいんだけど
[yosiyama] 否定しにくかったんですか?
[showaway] 別に、言いたいことは分かるから
[yosiyama] ふむ
[yosiyama] 私は短文の場所って本当苦手です
[yosiyama] 継ぎ足して記すために全体で見るとバランスが悪すぎます
[showaway] 言いたいことはわかるけど……とつなげるような話なので
[yosiyama] まあでも、しょーわさんの仰ることは何となく分かります(はてなのニュースの編集部は〜)
02:24:02 ! y_ ("Leaving...")
[showaway] で、要約していうと、角が立つので
[yosiyama] (長々時間を奪ってしまいかねないのでそろそろ作業に戻ります
[showaway] <答えを1行と言うか、数単語に要約
[showaway] #言うと言うか
[showaway] ほいほい
[showaway] 全否定するほうが楽なんだけどね
[yosiyama] んー・・・一番簡単なのは
[showaway] 何も言わない
[yosiyama] それか「自分がこの記事を書き改めて提出する」です
[yosiyama] 実際に、そういうことをやってしまっているニュースサイトもいますし
[showaway] 記事書き改めるのはなぁ
[showaway] うちの場合、全く使わない資料集めから始まるので
[yosiyama] まあ、大変なんですよねえ・・・それも
[showaway] 大変ではない。楽しいから(おひ)
[showaway] 資料集めて読んでいるだけで、満足してしまうことは多々ある
[yosiyama] 私の場合は、書こうとするのはいいんですが、纏め作業の途中でタイムアップ
[yosiyama] 結局、ブログやニュースなんて時間勝負ですから、時間切れ食らった瞬間終わりです
[yosiyama] それだったら、資料をきちんと纏めて、末永く読まれるページの方が何百倍もいい気がしてます
02:52:59 ! syo ("Leaving...")
2010/02/19 03:00:00
03:12:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:16:04 + hir(~____@EM114-51-130-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:30:15 ! mihiro ("それでは〜")
03:35:54 ! imo (Connection reset by peer)
03:46:54 ! sharuru ("Leaving...")
[EAST] ごきげんよう
2010/02/19 04:00:00
04:00:09 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:05:54 ! Road ("Leaving...")
04:06:17 ! ao_note ("帰。")
04:26:57 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2010/02/19 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[yosiyama] 勝手に誰かの文章をwikiに運んで纏めようかな……
[yosiyama] 文章というか、話題纏めというか、ログでも漁ってくるか
[yosiyama] (ふと、ここの話題纏めるだけでもものすごく価値があるようにたまに思う)
[yosiyama] (ただまあ、話題が纏まっていなければ読む気にはならない)
2010/02/19 06:00:00
[yosiyama] ばんゆーさんには「話題纏めの何が問題なの?」ってかえされたのでここでコメント
[yosiyama] 端的に言うと語り部のログでアレ2chのログであれ、すでに価値がある。ただ纏まっていないと読む気がしない
[yosiyama] そこで編集作業を行って、こういう話があったよという纏めを行うことがある
[yosiyama] さらにいえばそれを私が勝手にブログで行って、アフィリはって、報酬を得ると言うことをさあやって良いのだろうかねと言うことを訊ねたんだ
[yosiyama] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100218.html#230000
[yosiyama] ネットの議事録では問題があるというのならば、図書館に行って本を三十冊くらい借りて纏めて
[yosiyama] さらにその内容を書き纏めて、広告を貼り付けて、広告で儲けようとする。世の中にはそれで怒る人はいるんじゃないか?
[yosiyama] 相変わらず、下手な日本語で申し訳ないけれど、私は、そういう問いかけをしかったんだ
[yosiyama] (´・ω・)でも現実問題20冊以上の本を借りて纏める労働やれって言ったら誰もやらないよね? っていっておしまいにしておく
[abAWAY] 何が言いたいのかさっぱり判らないけど
[abAWAY] 確かに20冊くらい、自分で読んだ方が早い。
[yosiyama] うーん・・・
[yosiyama] たとえば、物書き3チャンネルのログを一ヶ月分、どんな話題があったかを逐一ブログに纏めて
[yosiyama] 話題に関連する広告貼り付けて儲けるって言うのは、アウト? って気分にならないのかな? ということです
[yosiyama] 再編集で原型を留めないならOKなんだそうですけれど、ここ一ヶ月分の話題をスクラップにして、元の資料探して、広告貼って ってやっていいのかなあって
[abAWAY] 話してた人に許可もらえばいいんじゃないの。
[yosiyama] 自力で全部やった方が叩かれない気がするんでそうしますけど
[abAWAY] てか、誰もやらないよねって言うけど
[yosiyama] お仕事で、ですよ? 無償の。
[abAWAY] 読んだ本纏めて紹介してアフィ貼ってるサイトなんていくらでもある。
[yosiyama] ええ、でも、きらーいってひとは、結構見かけますよ
[abAWAY] そりゃ、世の中本読む習慣のない人の方が多いんだし。
[yosiyama] いやあ、アフィリで儲けることそのものかな?
[abAWAY] それがなにか。
[abAWAY] 嫌いという人が結構いると、何か不都合でも?
[yosiyama] 私にとっては、不愉快な思いをさせるというのはどこか悪いことに思えます
[yosiyama] こういう言動をしていても。だから、どこか躊躇するんですよ
[yosiyama] ただツィッターで一分まいにに独り言を誰もいない場所で呟いていたんで
[yosiyama] それよりはよほど生産的かなとか。あるいは、一晩か二晩、エディタの中でずっと一人会話しているよりも
[yosiyama] ここでも、すみませんでした
[abAWAY] 他の参加者に何の益もないなら、どちらでも同じかと。
[yosiyama] 作業している間、私が黙って、それで、他の人の会話を阻害しないなら、益かなと
06:52:55 aspha_AFK -> aspha
06:54:24 ! NO ("Leaving...")
06:55:17 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/02/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:45 + soutou(~UserID@112-68-5-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:14:41 ! hohoho (EOF From client)
07:22:56 aspha -> aspha_AFK
07:25:49 ! showaway ("Leaving...")
07:29:36 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:41:35 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:51:18 ! kisito ("Leaving...")
2010/02/19 08:00:00
08:05:03 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] まず、『広告』とは何か? 本質的にどういう性質があって、何を齎すのか。という事から考えるといいんじゃないだろうか。
[killist] そしたらそこから「では『アフィリエイト』とは何なのか?」というとこに進む事ができる。
[yosiyama] 出自明示のためにアマゾンリンクを使いたいというのが単純案理由です
[killist] そうじゃない。
[yosiyama] うーん
[killist] この世に存在する広告一般が「何なのか?」という事です。
[yosiyama] 私は商品の紹介だと思っています
08:10:44 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[killist] コマーシャルや、ポスターや、口コミ宣伝に共通する普遍的な意味は何なのか?という事です。
[killist] もっともっと深く。
[killist] 別にここで言わなくてもいい。
[yosiyama] いま、ちょっと悪いことをしたので応対できません
[killist] 別に応対も必要ありません。
[yosiyama] すみませんでした。
[yosiyama] 伏せ字禁止ですが、何をしたかについては触れられません
[yosiyama] ただ、体調が悪いとだけです
[killist] いや、興味無いです。
[killist] 私には朝のコーヒー飲むことと、ゲームをする事の方が重要なので。
[yosiyama] 羨ましいです
08:15:19 ! TK-Leana ("Leaving...")
[yosiyama] さて、k2種7ゥ漢文の薬を飲むいのに苦労しましたが寝ます
08:18:40 Yad_sleep -> Yad_Away
08:18:48 ! EmmanuelJ ("Leaving")
08:36:09 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:41:32 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:49:36 + shizaki(~shiza@59-190-90-133.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:51:44 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
08:53:15 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/02/19 09:00:00
09:01:15 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:01:33 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:11:26 ! syamo ("Leaving...")
09:16:17 + hir0(~____@EM114-51-170-143.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:20:14 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-56.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] もうけたくないなら、アフィリじゃなくて、単純にアマゾンにリンク張ればいいじゃん
09:25:24 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:58:28 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/02/19 10:00:00
10:03:40 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:08:01 ! Stella_ ("See you...")
10:08:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm013185.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:19:58 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:28:44 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:37:21 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:40:36 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:45:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Yu1_AFK] (゜Д゜)ノシ おはよう
[Kannna] #どーもです
[Yu1_AFK] > http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100217.html#110000
[Yu1_AFK] >[Stella] 『シアター!』では、「顧客は劇団員」を「顧客は観客」に転換しようとしてる
[Yu1_AFK] ライトノベルとかの新人賞応募作品でも言えることだよなぁ
[Yu1_AFK] プロになるにはその転換が必要だと思う
[Yu1_AFK] >顧客は自分(たち)から読者(観客)へ
[Yad_Away] そんな小器用なことを出来れば即デビューですよな
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] んー、プロうんぬんはともかく。読む人の心の動きをどう誘導するかは、常に考えておかないと。これは、アマチュアの読み物でも、できるだけ多くの人に読んでもらいたいなら、考えるべきことだろう。
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] なかなか本論に入らない、要旨が不明確、結論がトびすぎ、などは、これは全部、読む人にとっては苦痛だ
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Yad_Away] 「目の前にいるのは猫だ。よってあなたは犬が嫌いだ」
[AKAgane] 丁寧に説明すれば、うざい。正確に表現しようとすれば、たるい。かといってはしょれば意味不明。
[AKAgane] そのへん、読者は常にワガママだ。全員を、すべての面で満足させるわけにはいかない。
[Yu1_AFK] 難しいです(´・ω・`)
[AKAgane] 出来ないことを、やらない。これに尽きる。
[Yad_Away] ツンデレが嫌いな人が魅力的なツンデレを書くことは出来ない
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] ツンデレは呼吸と間合いの芸だ。早くても遅くても、うまくない。
[abAWAY] | ・) dainくんがディスられた<なかなか本論に入らない、要旨が不明確、結論がトびすぎ、などは、これは全部、読む人にとっては苦痛だ
[AKAgane] そして呼吸と間合いをつかむには、まず自分が味わい尽くす必要がある
[AKAgane] 誰にでも起きるこっちゃぞ>abaちゃん
[AKAgane] 自分の中で、言葉にする前にまとまってないものを語ろうとすれば、誰でもそうなりえる
[Yad_Away] まあ、それを芸に昇華できればウリに成りますけどね
2010/02/19 11:00:00
2010/02/19 11:00:04
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] チャットはどーしても、そうなりやすい面はあるから、そこはお互いに相手の言いたいことを補完してかないと。
[asahiya] うみー。
[asahiya] >10:57 (AKAgane) 出来ないことを、やらない。これに尽きる。
[Kannna] #お互い、うまく補完できないと、ぽかーんとしてしまうのですね。
[asahiya] 二次界隈の書き手さんで、「構成に関しては凄い」と常々思ってる人に「どうやったらそんな構成できるんですか?」と聞いたときの答えと全く同じでした
[Yad_Away] しかし、やらなければ出来ないと言うこともあるので
[Yad_Away] トライは大事。
[Yad_Away] でも応募作品とかでするこっちゃないよね
[asahiya] #人間突き詰めると、たどり着ける結論ってそう多くないな そんなことを考えた冬の朝。
[abAWAY] 後で考えると失敗だったもの、はいいとして
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100218.html#170000
[abAWAY] その時点で失敗だと思ってるものを表に出すとかありえない
[abAWAY] そんな皿は割ってしまいなさい
[Yad_Away] いあ
[abAWAY] (どこの職人だ
[Yad_Away] どの部分が失敗かとかもっと根本的なところに問題があるのかとか
[Yad_Away] 指摘して貰う意図があれば表に晒すのも良いかと思います。
[AKAgane] うん。これはもう、自分にも経験があることだが。人間、自分の書いたものの悪いところはよくわからんw
[AKAgane] 良いところは分かる
[Yu1_AFK] ここのリンクとか読むと、一次選考ライン(?)の志望者ができる範囲内でのアドバイスをしていて好感が持てる
[AKAgane] だから、「悪いところを探す」ために他人に読んでもらうのは良いことだと思うぞ
[AKAgane] なお、「良いところを探す」ために読んでもらうというのは、これは致命的にアウトだ
[AKAgane] 書いた本人も、「どこが良いか分からない」ものは、パーフェクトにダメなものだ
[AKAgane] 他の誰がダメだ、駄作だ、読むに耐えないと言っても、書いた本人は、自分の作品の良いところがあるものだ。ないなら、それは、どこにも良いところはないのだ。
[asahiya] そういえば、"試し読み"と割り切ってる間は「これでいいんじゃない?」という感想が一番不安を煽っていたなぁ
[asahiya] これは書き手としては悪い傾向ではないのかな。
[AKAgane] つうか、「これでいいんじゃない?」は、よほど面白いのでないかぎり
[AKAgane] 「あなたがこれ以上に面白いものを書けるかどうか、私には判断できないです」だからな
[AKAgane] 相手へ抱く希望が低い場合、よくでる
[AKAgane] 幼稚園児が、一所懸命に描いた絵をみせられて、「デッサンをやり直せ」とは言わないだろ?
[Yad_Away] いいじゃないですか。シュールで。
[asahiya] AKAgane の こうげき! クリティカル! asahiya は 大ダメージ をうけた
[Yad_Away] |・) SWリプレイ第3部の「泣き止むんだ」と連想した
[AKAgane] 相手に、これ以上が書ける、と思う時にのみ、「ああすれば、こうすれば」が出るのだ
[AKAgane] 一般に、プロの作品に対して厳しい意見が出やすいのは、「プロだからもっとやれる」があるからだ
[AKAgane] アマチュアに対して同じレベルを要求するのは、ただのサディストであるw
[asahiya] そういえば、「突っ込んでもらえるかどうか」を基準にするとそれで間違ってないなぁ
[AKAgane] 仲間内でも、前作が面白かった、とかだと、期待があるので、次読ませると、あれこれ文句が出ることもある
[asahiya] ほむほむ
11:21:26 mihiro -> mihiaway
[Yu1_AFK] というか
[Yu1_AFK] 自作の良いところは常に把握しておくべきと言うか
[Yu1_AFK] 初めから売りとかそういうものを決めて書けば
[asahiya] 1.自作じゃなくて、自分の作風ではないかな? 2.それで成功できたららくだなぁ
[AKAgane] 失敗してもいーのだ
[Yu1_AFK] そういう問題もなくなってくるんじゃないかとは思う>自分の作品のどこが良いか分からない
[AKAgane] 己の売りが分かっていれば、失敗しても直しようがある
[asahiya] 問題点と解決策 が直結して終わってる?(汗
[AKAgane] 「女の子のエロさにかけては、ちょっとしたものです」という自負があれば、「このマグロのような女のどこが可愛いんだ?」と言われても、直すことができる
[Yad_Away] 「アリスとBOBO」は良いものでした <マグロと女の子
[AKAgane] 自分の武器があれば、通用しない時にも、工夫する余地があるのだ。
[asahiya] Akaganeさんとゆーさんが言っている意味合いが一緒じゃないのかな?
[AKAgane] それがたとえ「こんぼう」であっても、プラスボーナスをつけていけば、そのうち「はがねのつるぎ」くらいにはなる
[syamo] ( ノ゜Д゜)おはよう
[asahiya] #ノシ
[AKAgane] 基本的に、己の良い点は、持ち替え不能だ。他人に良いところがあっても、自分は真似できない。そういうものだ。
[AKAgane] だから、「こんぼう」ならば、そいつを鍛えるべし
[AKAgane] それでプロに通用しないとしても
[AKAgane] そいつは諦めろw
[asahiya] Akaganeさんのいう「良い点」ってのは「周りにどう言われてもぶれない自分の"自信"の根っこ」
[dain] 走って戻ってきたらなんかいわれてた
[AKAgane] 自分にとって面白いものを書け、だな。
[syamo] それが一番むずかしいのだ
[Yu1_AFK] おはよう(゜Д゜)ノシ
[syamo] と 昨日ぼろくそにいわれた漏れ←
[syamo] おはようございます
[AKAgane] 他人に伝わるように書けるかどうかは、手を加えることでなんとかなる
[asahiya] ゆーさんの言ってる「良い点」は「誰の中にもあるもので、自分の作品を分析すれば見えてくるもの」
11:33:03 ! imo ("CHOCOA")
[asahiya] といっているように感じた
[dain] シアターもそうだが、だいたい作家なんてやつは一人で創作する環境にあるくせにやたら読者とか見る人だとか意識するもんだ
[Yu1_AFK] 武器は沢山あるほうがいいのか、それとも一つの武器でいいのか
[dain] むしろ、だからこそ不安でそうなるのかもしれんが。
[Yu1_AFK] そうしなきゃ売れないだろ?
[dain] そういうことをいってるんじゃなく
[Yu1_AFK] 喰っていけないだろ?
[asahiya] おいらの好みは一点突破 かなー< 武器は沢山あるほうがいいのか、それとも一つの武器でいいのか
[Yad_Away] まー、落ち着いてdain氏の次の発言を聞こうじゃないか
[dain] 一人だけで何でも創作できるってのは、ある種恵まれた場所だよなと思うんだな
[Yad_Away] |・) じゃあ、僕は天元突破 <一点突破
[SiIdeKei] 小説は、読まれて初めて『完成』だよ。芝居が観られて初めて出来上がるように。
[syamo] ドリルがーーー
[dain] 大勢の共同作業でひとつの創作物をつくりあげていくしんどさは、ないでしょう?
[dain] せいぜい担当がつくくらい?
11:35:21 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] それもよっぽどの環境じゃないとないよね?
[asahiya] #最後まで聞いたら、俺 dainさんに質問するんだ。
[Yu1_AFK] #デンドロビウムとかインレみたいに武器がたくさんあるのか、ジムスナイパーみたいにビームライフル一丁か
11:36:00 mihiaway -> mihiro
[SiIdeKei] 一人で作り上げていくしんどさ、ってのもあるよな。
[dain] 勿論あるよ
[dain] しんどくて評価が見えなくて一人でやるしかないから、見る人だとか読者だとかを意識するんじゃないのか
[dain] 共同作業だとまず、グループ内のメンバーを意識することからはじまる。そこはちがうんじゃないかな
[dain] で、そのメンバーは割と生活やら協力やら金やら愛憎でぐっだぐだになる
[dain] そこらへんの濃密な人間関係を、もうすこし作家は経験してもいいんじゃないか。ぽて
[SiIdeKei] は?
[dain] おしまい
[Yad_Away] What?
11:38:46 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] えっと。
[dain] あいあむあぺん
[SiIdeKei] アホか君は。
[Kannna] 今のは、dainさんが「作家は」と言ったけど、実は「Aizawaさんは」と言いたかった??
[dain] 作家はでもおかしくないんじゃないか
[mihiro] 編集者との葛藤は対象外らしい>dainさんの言う作家の共同作業
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] それは人による、とゆーか、作家性によるはず、と思うな。
[dain] だから編集にもいいましたがな。そんなん極秘と握りですがな
[dain] しかも、マンツーマンで。割とビジネスライクですむ関係じゃないか。
[Kannna] いやー、聞く話じゃ、そこもそんなことばかりじゃないみたいよ<割とビジネスライクですむ
[mihiro] ビジネスライクだと、意外と編集は大変だぞ
[dain] そうなのか。まあ、そっちは専門外で、まちがってたらごめん
[dain] でも、編集なんてほとんどつかないよね
[Yad_Away] いやー
[Yad_Away] 社会経験無しで作家になっているならともかく
[Kannna] えーっと。話を戻していいかな?? 例えば、同人誌作れば、それなりに濃密な人間関係も味わえる・こともあるよー(笑)
[Kannna] #商業作家の話は、してもいいけどさー
[mihiro] 作家という枠組みならば、編集の付かない作家というのは、干されてるか忘れられてるか、物書きでくえていないか、だろうねえ
[Yad_Away] 色々経験して作家になっている人も多いし、十把一絡げにして語るのはどうかと思うなりよ
[Stella_] またdainくんフルボッコになってるお
[dain] 社会経験と創作の共同作業は、リンクしてるところもあるが同一ではないんよ
[dain] モッコモコにしてやんよ
[mihiro] >自分の作家の枠組みは「商業作家」の枠組です
[dain] 機能も言ったが、シアター!の人間関係もそういう意味で、すっごいライトというか。なんであんな理性的なんだろうというのを感じてさ
[dain] それはそーゆー差異からくるのかなぁとか思ったりする
[Kannna] はてさて。『シアター!』のお話か。
[Kannna] #読んでないから、『シアター!』については、読んでる人のお話を聞くモード
[dain] キャラクターはだから、僕はあんますきくないんだ。なんでおまえらそんなライトなんだとか、あと役割にしても明らかにサイト作る子とか関西弁の子とかいらないよねと
[Yu1_AFK] 読む対象のことを考えているんじゃないか
[Yu1_AFK] >ライト
[dain] かもしれん。が、
[Yu1_AFK] あまり最初からどろどろにしても
[dain] 僕のさっきの考えからいけば、作家の方はそういうどろどろはあまりうまくないんじゃないかという気がする
[Yu1_AFK] 読者がついていけなくなりますって
[Yad_Away] ふぅむ
[dain] え、だってあの話一冊でおわりでしょ?
[dain] 続き物を考えて評価することなの?
[Stella_] 細かいことを言うと「作家の方は」という言い方だと「作家全般」を指しているように読める
[Kannna] うん
[Kannna] そこは気になるよね
[dain] あーんー
[Yu1_AFK] いや、一冊にしても
[Kannna] どろどろが得意な作家さんだっているじゃーん
[Yad_Away] つーか、社会経験と創作の共同作業は別だといわれても、いまいち理解できん
[Yu1_AFK] どろどろしすぎて途中で読めなくなる人もいると思うねん
[dain] たしかに、そうか。じゃあ狭めて、有川さんにおきかえたほうがええかな
[Kannna] #平井和正さんが『幻魔大戦』で描いた、新興宗教団体の内幕とかさ(笑)<どろどろ
[dain] そうじゃなくて、最後までどろどろしないのよ
[dain] シアター!は。だからいじめとか最後の編集との会話とか盛り上がらない
[Yad_Away] そりゃ、dain氏の好みの問題になりゃせんか <ドロドロ少ない
[dain] 設定として状況としてはうまいんだけどな、とおもうんだが。全体的に話として尻すぼみ感がでるとおもうのさ。そういう「レビューはなんか、アマゾンでもあたーよ
[dain] (・3・)・・・今日はふるぼっこ回避できそうか?
[dain] あと、社会に出てお仕事で働くのとさ、自分の創作物を共同でつくってくのは、割と違うことじゃないかね?
[Yad_Away] 成果物を出すのは一緒。
[dain] 成果物が、仕事と創作物ではかなり違う
[Yad_Away] dain氏は仕事で成果物を出したことがないのですか?
[dain] すくなくとも創作のような成果物をだしたことはないです」
[dain] そこに至る過程もしんどさも別種のもの
[Yad_Away] ふむん
[dain] あとまあ、距離感やね。仕事場であうだけですむのか、へ足すりゃ24時間365日いるのかみたいな
[dain] そういう濃密さも割と違うとおもうにゅ
[Yad_Away] そりゃ仕事を濃密にやってないだけじゃないかw
[dain] 生活とかの全部を仕事にすることはないだろう
[dain] 創作は、なんか大げさな言い方だが、生活も人生も人格も、全部かけて、そこを共有していくんだ
[Stella_] 生活の全部が仕事になってる人がいるというのが世の中の恐ろしいところ
[Yad_Away] 創作という物になんかドリーム見てないかのう
[Banyu11th] おはよう
[Banyu11th] もりあがっちょるな。
[Kannna] んー、なんか話づれてない??
[Yad_Away] いや、ドリーム見るのは個人の好き勝手だから良いか。
[SiIdeKei] そこまで思い詰めなくても、と思うな<創作は、なんか大げさな言い方だが、生活も人生も人格も、全部かけて、そこを共有していくんだ
[dain] ドリームというか、そうなるときって割とあるのよ。
[Yad_Away] #離席
[Stella_] #ブラック企業で「家に帰れるのが1ヶ月に1回」なプログラマとかな
[dain] ねえばんゆーさん?
[SiIdeKei] 仕事にまるまる賭けるということもあるし。
2010/02/19 12:00:00
[Kannna] 『シアター!』だって、作者の作家性は、読みようによって透けてみえるんジャマイカ??
[Kannna] <生活も人生も人格も、全部かけ
[SiIdeKei] dainがどう思おうと自由なように、他の人がどう思おうと自由な部分、と言ってもいいと思う。
[Stella_] 鉄血宰相視点だから読み取りにくいけど、主宰は全部賭けてるよなあ
[Kannna] 読んでないから、断言はしないけど。一般論とゆーか。商業作品って大方はそうだよね。
[Banyu11th] え。
[Banyu11th] 俺は何について同意を求められた???
[SiIdeKei] わからん。
[SiIdeKei] <何について
[dain] わからん。
[dain] いや、創作してたらさ
[SiIdeKei] 言った本人ですら判らんというくらいだ。大変難しい質問だったと思う。
[Banyu11th] とりあえず。
[dain] 割とほかのメンバーのも自分のも含めて生活とか人生とかいろんなもの共有してせおってやらないとならなくなるよね
[Banyu11th] ログを読んでいて思ったのだけど。
[dain] ということについての同意かもしれない
[Banyu11th] ダイン君の考える、作家と担当の関係って言うのは、「そういう関係もある」というレベルでしかないと思う。
[dain] ほむ
[Banyu11th] 親身になる人はなるし、ならない人はならない。
[Banyu11th] だって、作家も編集も人間だぜ。
[Banyu11th] のめり込む人もいれば、冷める人もいるさ。
[Banyu11th] かみ合う関係もあれば、かみ合わない関係もあるさ。
[dain] でも編集は仕事で、生活できて、給料でるじゃん
12:04:13 MorrisZZZ -> Morris
[Banyu11th] 世の中には、給料以上の仕事をする人もいるのですよ。
[dain] メンバーは何一つないけど一緒にやるんだぜ
[SiIdeKei] 金だけの視点で見れば、そうなるかもな。
[Banyu11th] 評価も賞与も期待しているわけでなく、ただ、自分がそうした方がいいと、それが自分にとって楽しいと、そう思ってのめり込む人もいるんだよ。
[asahiya] #決め付けで視野狭窄してないかにゃー dainさんは誤解を生まないよう 範囲を絞るべきな気がする
[SiIdeKei] しかし、芝居というのは、ノーギャラなのかね。小劇場って。
[Banyu11th] 劇団に寄ります。
[Kannna] #ああ、なんとなく、話の筋がみえてきたかもしれない
[Banyu11th] ただ、ノーギャラ(あるいは、経費以下の費用しかでない)のところが圧倒的に多いと思います。
[Banyu11th] 3ヶ月丸々拘束で10万円とかね。
[Banyu11th] 空いた時間でバイトしないと食っていけない、みたいな。
[Stella_] 30年ぐらい前にいたという伝説の編集者>生活の全部を担当している漫画家に賭ける
[SiIdeKei] ふむ。
[Banyu11th] 青春少年マガジンとか読むと、そんな感じですね <伝説の編集
[dain] 範囲、うーむ
[Banyu11th] なあ、だいんくん。
[Banyu11th] 作家が、あるいはクリエイターが、
[dain] でも、歴然として収入という条件差があるとおもうんだがな
[Banyu11th] 仕事で、生活できて、給料出てたら、どうする。
[Banyu11th] そういう人なら、どうなる?
[dain] 一握りの神に選ばれた人じゃないか
[Banyu11th] だいんくん、さっき自分で言ったろ。
[Banyu11th]   > 11:58 (dain) 創作は、なんか大げさな言い方だが、生活も人生も人格も、全部かけて、そこを共有していくんだ
[Banyu11th] 生活も人生も全部賭けた人間が、
[Banyu11th] いまさら生活費云々とか言い出すのかね
[dain] うん
[Banyu11th] それは、賭ける前に言うのじゃないか?
[dain] それはきれいごとというか理想論であって
[dain] 私の知る限り、そこらへんの不安を抱えながら、それでもやるしかないみたいよ
[Stella_] 「創作は、なんか大げさな言い方だが、生活も人生も人格も、全部かけて、そこを共有していくんだ」がきれいごとで理想論だということですね
[Banyu11th] 賭けてないヤツが、賭けたなんて言うから、話がややこしいんだよ。
[dain] いやそうじゃない
[dain] 「全部かけてやる」んだから、お金とか生活の心配しなくていいだろう、はきれいごと
[Stella_] だってそうだろ。生活のことを全て創作に賭けるんだから、結果餓死する人も出る
[dain] 全部かけてやるってのは、僕的には事実だと思うね(キリッ
[dain] うん
[SiIdeKei] 作家も、文庫書き下ろしだと、書いてから(正確には企画の段階から)印税入るまでは全くのノーギャラだよなあ……
[Stella_] だから生活費云々言ってるのがオカシイ、ってこと
[dain] でも、餓死したいですかっていわれてイエスな人間なんかいない
[dain] おかしいおかしくないで言えば、おかしいんだ。
[Banyu11th] だいんくん、それは視点のレベルを意図的にずらしている。
[Banyu11th] あるいは、ずれていることに気付いていない。
[dain] でも、そこらへん矛盾してるのが、普通なんじゃ・・ふむ
[Banyu11th] 矛盾してるのは、おまえの頭の中だ。
[Banyu11th] と言い切ってしまおう。
[Banyu11th] まず、「人生を創作に賭ける」という人がいる。
[Banyu11th] その人に、「餓死したいですか?」というのは、ちょっとおかしいだろ。
[dain] ふむ
[Banyu11th] 「餓死するコトを覚悟する」ことと、「餓死したいこと」が、だいんくんの言葉の中じゃ、同じ意味になってる。
[dain] うーん
[SiIdeKei] 餓死したいかどうかという質問なら、創作関係なしに、基本的にはNoだよなあ
[Banyu11th] 「たとえ餓死するとしても、創作のために命を賭けるのなら本望だ。」 こういう人はいる。
[Banyu11th] 今は知らん
[Banyu11th] でも、そういう人は過去にいたろうし、もしかしたら、世界のどこかに今もいる。
[Banyu11th] でも、それは、「創作に命を賭けて餓死したい」というのとは違う。
[dain] まあ、そうか
[Stella_] #「たとえ刑死するとしても」な話なら世界のどこかに今もいそうな
[Banyu11th] #わりとありそうですね
[dain] #ところで、そういう覚悟を仕事にも同様に持つ人は、割とすくないんではなかろうか
[dain] もともとそんな話だった気がする
[Banyu11th] それは、話がずれている。
[Banyu11th] ずれているが、そういう人はけっこういる。
[Yad_Away] 「仕事で死ぬかも知れない」とゆー覚悟を持つ人というか職業はある
[Stella_] 自衛官ですか?>やづっち
[dain] それはかなりすくなくないか?と思いつつ
[dain] すまぬが出勤しますです
[Yad_Away] 警官とか消防官とか
[Banyu11th] 本当の意味で命を賭けることはなくても、仕事に人生を賭ける人はいるよね。
[SiIdeKei] 仕事に命賭けるってのは、芝居に命賭ける人や、創作に命賭けるひとと比べたら、多いんじゃないかって気もしなくもない(笑)
[Banyu11th] だいん君のまわりでは少ないだろうね。
[Banyu11th] 母数が違いますからw >椎出さん <仕事と芝居・創作
[Banyu11th] 桁が3つくらい違うよね。
[SiIdeKei] うひひ。判ってて言ってみた。
[SiIdeKei] 命までは賭けなかったが、精神の健康は賭けてしまったな。
[dain] 命かけるほどではないが時間くらいは守る仕事にいってくるお!
[SiIdeKei] 負けたよ!(笑)
[dain] ブーン
[Banyu11th] いってこい。
[Yad_Away] ふむん
[Stella_] 南氷洋でクジラとってる人やそれを邪魔してる人は命賭けてるよなあ
[Kannna] 『シアター!』とゆーのを読んで、dainさんなりの感想は、当然あるだろうけど。
[Kannna] なんで、感想から、一挙に話が広がるのだろうか。
[Banyu11th] この週末で読みますわ <シアター
[Kannna] いつもながらのdainさんであった。
[SiIdeKei] 広げたい、あるいは広がるのが止まらない。
[SiIdeKei] あとロマンティックも。
[Banyu11th] いやー
[Kannna] #飛躍とゆーかさ<一挙に日尖る
[Banyu11th] だいんくんはさ
[Kannna] #広がる
[Banyu11th] 脳内に、まず、一つの塊があるんだよ。
[Banyu11th] で、どんな物事も、そこに繋げてしまうんだよ。
[Banyu11th] だから、個別事例が一般論に飛躍するんだ。
[showaway] 特殊な一般論だけどね
[Banyu11th] いや、そんなに特殊でもないよ。
[Banyu11th] ステップの踏み方がおかしいから、理解されにくいけど
[Banyu11th] 演劇人としては、彼の考える塊(=一般論)の根っこは、そんなに特殊じゃない。
[imo] #dainさんは『シアター!』に「寝取られ」が無いので気に入らないのだと、勝手に暴論。
[Banyu11th] ただ、個別事例からそこに繋げるために、話を無理矢理一般化する課程が、強引すぎて、納得しかねる。
[Kannna] 後ねー、
[Kannna] 『シアター!』の作中に出てくる劇作家とかの話しなのか
[Kannna] 『シアター!』の作者の話なのか
[Kannna] もう途中から、わけわかんなかったです。
[Banyu11th] かんなちゃん。
[Banyu11th] 彼は
[Banyu11th] 最初から
[Banyu11th] 作中の話はしてないと考えていいです。
[Kannna] うん。
[Banyu11th] たとえ作品についてのコメントであっても、彼は常に脳内の塊を意識している、と思うと誤解が少ない。
[Kannna] 最初はそうだと思った。<作中の話はしてない
[Banyu11th] 最後までそうですよ。
[Kannna] でも、途中で、作中の劇団が、ライトで理性的すぐる(?)みたいな話が入ってー
[Banyu11th] 作品ではこうだが、実際には堂だろう
[Kannna] そこら辺からどっちのお話なのかなー??と。
[Banyu11th] 作品ではこう書いているが、現実にはどうだろう。
[Banyu11th] そういう流れ。
[Yu1_AFK] #ご飯食べてくる
[dain] 俺は年休をとったぞヒャッハー
[Banyu11th] 仕事行けよw
[dain] いや別に、そういうの抜きにして作品の話もしたつもりだが。
[Banyu11th] だいんくん。
[Banyu11th] だいんくんがどういう思惑かではないのだよ。
[dain] いやほんとまじめにちょっと寝不足気味なのですこしおやすみしてからいく
[Banyu11th] まわりの人が、どう思えばだいん君の意見を誤解なく理解できるか、なんだ。
[mihiro] つうと、今日はお仕事お休みですか、dainさん
[dain] うちら時間年休てできますねん
[SiIdeKei] 「作品の話『も』」なら、明確に区別が付くようにしてくれればいい。
[Banyu11th] なぜなら、だいん君の話は、常にあちこちに飛びまくる。
[mihiro] ほうほう、なるほど>時間年休
[dain] 時間単位の有給で、2時間ほど遅く出勤しようかなと、おひるねしつつ。
[mihiro] なるほど
[dain] むう、そうか。
[Banyu11th] わからない以上、「作品の話」と明言されてない話は、全部、一般論についてだ、という理解の方が混乱が少ない。
[dain] ふむん
[Banyu11th] まあ、それによってだいん君の話がわかりやすくなるわけではないけどな。
[dain] シアターにしぼるべきだったかなあ。でも、あんまり皆呼んでないひともいるしなあ。
[Banyu11th] 読んでなくてもいいだろ。
[dain] とりあえずキャラクターは3分の2くらいにするといいとおもうのが一番かなぁ
[Banyu11th] ここ、77人いるんだぜ。
[Banyu11th] なぜ? <3分の2
[Kannna] 読んだ人は、感想言ってもいいと思うな。
[dain] そこで関係性が濃密になってストーリーもキャラクターも面白くなると思うし
[Banyu11th] 関係性が希薄なの?
[dain] サイトつくりとか関西弁とか、あきらかにいらない子がいる
[Banyu11th] 関係性が希薄なせいで、ストーリーもキャラクターも面白くないの?
[dain] ほかのキャラにその設定重ねるだけでいいじゃん、的な
[Stella_] サイトマスターはあれ重要だよ。彼がないと説得力がない。
[Banyu11th] サイト作りと関西弁が、明らかに要らないのは何で?
[Banyu11th] 俺は読んでないんだけど
[Banyu11th] ステラさんの話を聞くと、シアターって面白そう、と思う。
[dain] だって役割としてサイトつくったり、関西弁しゃべるだけでさ。あんまりからんでこないの、話に。
[Stella_] #関西弁の子って……いたっけ?(おい
[Banyu11th] だいん君の話を聞くと、こいつは何言ってるんだ、と思う。
[Kannna] #あ、作品具体的なお話になってきた♪
[Banyu11th] シアターは面白くなさそう、じゃないんだ。
[dain] サイトの子って、別に泰然寺かさねてよくありません?
[Banyu11th] だいん君は何言ってるんだろう、なんだよ。
[Banyu11th] なあ。
[Banyu11th] だいんくんさ。
[dain] キャラ的にもあうし。彼の心理状態もよりわかるようになるし。」
[Banyu11th] よんでないから純粋に聞くんだけどさ。
[Banyu11th] じゃあ、なんで重ねてないんだろう。
[dain] 彼が彼である理由がない
[dain] 僕にはわからない。クールキャラみたいな彩だしたかったんじゃないの、という勘繰りをするね
[dain] 関西弁もそうだが。
[Banyu11th] んー
[Banyu11th] わからん。
[Banyu11th] なんだろうな。
[Banyu11th] だいんくんがシアターをディスっているらしいのはわかった。
[Banyu11th] でも、シアターがつまらない話だ、という印象はまったく受けない。
[dain] とりあえずばんゆうさんも読んでみてはどうか
[dain] つまらない話などとはいってないし
[Banyu11th] ただ、だいん君の読み方が歪んでるような気はする。
[Banyu11th] 面白くない、様なことは言っただろ?
[SiIdeKei] 一般的に、キャラがいっぱいってのは、いっぱいでなければ不自然な環境(ネギま!とか)か、人物の多様性を示したいか、なんて理由が考えられるな
[dain] 面白い部分も面白くない部分もある
[dain] ということはいった
[Banyu11th] ああ。
[Banyu11th] だいんくん。
[Banyu11th] 君は、文章力の基本、とかいう本を読むといい
[Banyu11th] わかりやすい文章を書くルール、とかでもいいし、
[Banyu11th] こないだおすすめした、「その言い方が人を怒らせる」でもいい。
[Banyu11th] とにかく、そういう日本語の組み立てに関する本を読んで、日本語の文章に対する感覚を磨くべきだと思う。
[Kannna] まーねー。dainさんは「つまらない話などとはいってない」と言うけれど。じゃぁ、「どこが面白いか」も聞いてないと思う。
[Kannna] もしかしたら、どこかで言ってて、埋没。アタシが見落としてるのかもしれないけれど。
[Banyu11th] 「つまらない」とは言ってないが
[dain] 状況や設定はすごくいいと思う。なんというの、世界の作り方。
[Kannna] わかり易い、わかりづらい、ってそーゆーとこの、言い方よね。
[Banyu11th] だいん君の話のどこにも、「面白かった」という印象を感じない。
[dain] 前半はだから面白く入っていくんだけど
[Banyu11th] ところで。
[dain] 後半にそれが盛り上がっていかない、という印象。それはいってきた関係性の希薄だったりすることに起因するんじゃないか
[Banyu11th] だいん君は年休取ってここで話してていいのか。
[dain] まあ、もうすぐお昼ねにする
[Stella_] おやすみー
[Banyu11th] おやすみ
[dain] え、なに、なんかすごいさみしい
[dain] でもいいや、まあ皆シアター!読むといいとおもうお。損はしないお
[dain] そいではおやすみなさい
[dain] #そういえばステラさんがサイトマスター重要と思う理由を聞いてみたいので、もしよければかいていただけるとうれしいです
[Yu1_AFK] ただいま
[Kannna] #ノシ
[Stella_] #あの立ち位置は「人間関係からなるべく中立なキャラクター」じゃないと動かしにくいです
[Stella_] #「そのキャラの立ち位置に従ったサイト運営」をさせなきゃ嘘になる
[Yu1_AFK] まあ関西弁の子はちょっと影が薄かったかもなぁ
[Yu1_AFK] >シアター!
[Yu1_AFK] でも次があるとすれば当番回見たいのがあるんじゃまいか
[asahiya] 『シアター!』には「人間関係からなるべく中立なキャラクター」がサイトマスターをする必要があった ということかな。
[asahiya] #と未読が言ってみる
[Kannna] そーゆー感じらしい@同じく未読
[Kannna] 多分、だけど、構図を裏返しても同じでしょうね
[Kannna] つまり、描写的の中立的に描かれてるキャラだから、サイトマスターをやることになっても納得感があるのでしょうし
[Kannna] おそらく、筋書き的にもそれでいい、ってことが言われたかかな、と思いました。
[Yu1_AFK] 思い出してみたが、登場人物の中であのキャラのためのブログを作れるのは、あのキャラの立ち位置でしかできないような気がする
[Yu1_AFK] #前と後ろの「あのキャラ」は別のキャラです。失礼しました
2010/02/19 13:00:00
[Kannna] 別にキャラが作ったら、別のコンテンツになって、お話の筋も変わってくだろう、的なことかにゃ??
[Yu1_AFK] 他の劇団員は「ヒロイン」に対して腹に一物もっているしさー
[Yu1_AFK] というわけで「ヒロイン」用のブログなのでした
[Yu1_AFK] #メインのサイトもありますが。
[OteNote] うーーー
[OteNote] 昨夜からお腹ぴーぴーで、寝てないわ食ってないわで死にそう。
[Kannna] それはつらい
[Yu1_AFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[Yad_Away] 食あたりですかねぇ
[OteNote] かなぁ
[Yad_Away] 落ち着いたら病院に行くのが良いかと
[OteNote] 昨夜、ちょっと高いもの食ったのがいかんかったか。
[Banyu11th] 金が入ったからって、そういうのはいくないお。
[Yad_Away] クロマグロの大トロとかですか
[OteNote] 庶民が慣れないものを食べるものじゃないな。
[OteNote] ブリは食べた。おいちかった。
13:12:20 Morris -> MorrisAFK
[Banyu11th] とりあえず
[Banyu11th] 口絵の 「うち、芝居は好きやけど別に貧乏は好きちゃうねん」 で、関西弁キャラがいい子だと思ったw
[Kannna] ふむふむ
[Banyu11th] そして
[Banyu11th] 沢城みゆきの所属するシアター劇団子に取材したらしい。
[Banyu11th] へー
[Kannna] .k シアター!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シアター! をどうぞ♪
[Banyu11th] 劇団子かー
13:18:12 + imo0(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] #ちょっとひと眠りして床屋さんに行ってくるノシ
13:23:16 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] シアター! (メディアワークス文庫) http://www.koubou.com/asin/4048682210
[sf] .k Theatre劇団子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Theatre劇団子 をどうぞ♪
[AKAgane] 会話には暗黙の前提がある。「これは、言わなくてもお互いに前提として使えるよね?」がないと、めんどくそうなってたまらん。チャットのように文章量に制限があればなおのこと。
[AKAgane] 「えー、それでは日本語で会話をしますが、異論はありますか? え、公開ログなので、世界標準にするべきだ? 日本語はいいが、英語も併記しろ? 了解しました。あいきゃんすぴーくいんぐりっしゅ、ばーむくーへん」
[AKAgane] 前提となる了解がズレていれば、会話はかみあわない。「これはそういうものだよね」がズレているほど、意味不明になる。
[AKAgane] 定義論争なんかがしばしば起きるのは、このズレの補正だな
[AKAgane] 気の置けない会話は、暗黙の了解が、合う人間同士でやるのが一番である。
[AKAgane] オタがオタ同士集まるのは、昔も今も一緒だし
[AKAgane] 政治的な主義主張が一致する人間、同じ宗教を信仰する人間、そういうのが集まって会話をすると、もめ事は起きにくい
[Stella_] #Baumkuchenは英語じゃありません!
[AKAgane] そのかわり、身内の会話なので、他者が聞くと意味不明になる
[AKAgane] うひひひひw
2010/02/19 14:00:00
[AKAgane] 「オリンピックに出る以上、国を背負うという意識はあるべきだよね」という人同士の会話は、そう思わない人には意味が通じても不気味で、異常に思えることがあるし、その逆もありだ
[Stella_] 昔ENOKINOさんが言っていた、ガンダム語で話す編集者のことか
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 「知っていて当たり前」も、しばしば揉めることになる
[syamo] ガンダム語で通常で仕事できるのかしらw  ミスったら「若さゆえの過ち」 怒られたら「これが若さか・・・」 抵抗されたら「そんな編集者 修正してやる!」
[AKAgane] オタでは「声優は聞き分けられて当然」「原画が一緒でも塗りが違えば全然違うに決まってる」とか
[Yad_Away] 塗りが違うと全然変わりますよ
[syamo] で 殴られた編集者は「ぶったね! 父さんにもぶたれことないのに!」
[AKAgane] SFマニアでは「熱力学の法則は、この宇宙で生きる人間なら知っていてしかるべき」
[Stella_] 「キャラクターデザインに沿った作画にすべき。そうでなければ作画崩壊」
[AKAgane] お仕事にしたところで、「この程度も知らないで、給料もらうつもりかよ」という食い違いは
[AKAgane] まー、あまり幸せなことにはならん
[AKAgane] ようするに、「そういうものだよね」「当然だよね」「見ればわかるじゃん」は、必ずしも一致しない
[AKAgane] 今日の朝日新聞の社説に「いくら戦闘でも、非人道兵器を使わないのは、当然だよね」というのがあって
[Yad_Away] また劣化ウラン弾ですか
[AKAgane] いやクラスター爆弾
[Yad_Away] 社説見てこよう
[Stella_] #「いつもより多く回っております」はわかっても、それがナインなのかテンエイトなのかはわからんのが普通
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] スロー再生されても、よくわからんw
[Yad_Away] 面制圧するにはもってこいなんですがねぇ <クラスター
[AKAgane] おおむね、人間、自分が「当然」っつーことには、疑問がない
[AKAgane] 当たり前の話であるが、疑問を感じるなら「当然」ではないからね
[Yad_Away] まーあの条約は
[AKAgane] だから、「当然のこと」には疑問を持とうとしても、無理がある。諦めましょう。
[Stella_] #そのくせ着地失敗だけはよくわかる
[Yad_Away] 中国とか韓国批准してないとゆー何とも話もあるのですがw
[AKAgane] そのかわり、自分が「当然のこと」を他人が「そうではない」と思うのは、これは不思議かもしれんがよくあること、という意識
[AKAgane] こっちは持っておいたほうがいいやなー
[showaway] あの条約のおかげで、アメリカと同じレベルの装備が出来るようになったしなぁ<クラスター
[imo0] #ほう、銅メダルか
[showaway] ロケット弾なのに精密誘導
14:08:54 ! seiryuu ("Leaving...")
[Stella_] 「ロケット弾なのに精密誘導」の発言がどのくらいな位置づけなのかわかりません!
14:10:46 fukaFuton -> fukaGuten
[AKAgane] あれじゃな、「いわゆるミサイル兵器は、誘導、あるいは追尾の能力があることが多いが、ロケットは通常、発射後は慣性で飛ばすものだー」
[AKAgane] 「風が吹いたり、いろんな条件で、あちゃらこちゃらに飛んでいくから、ロケット弾は面制圧、そのへん一帯に落とすとゆーのが多いのだよー」
[fukaGuten] 精密に面制圧とか。
[Stella_] 「でも人工衛星を飛ばすのはロケットだよね」
[AKAgane] という前提があって、「ロケット弾“なのに”精密誘導」という言葉になる
[Yu1_AFK] ファンネルか
[Yu1_AFK] >精密に面制圧
[fukaGuten] 一つ一つのロケット弾が寸分の狂いもなく均等に面制圧するとか(ぉ
[dain] おはよう
[AKAgane] 宇宙ロケットと、兵器としてのロケット弾の違いを話しはじめると
[AKAgane] これまた長くなるw
[AKAgane] 衛星を打ち上げる宇宙ロケットは、ぶっちゃけ、軍事的には、ミサイル。それも弾道ミサイルだわな。
[AKAgane] 技術的には、同じものです
[Yu1_AFK] おはよう
[showaway] 日本初の打ち上げのロケットは無誘導(ぉ
[fukaGuten] 精密誘導のペットボトルロケット。
[AKAgane] それを言うと、ゴダードのロケットだって
[AKAgane] 無誘導だ
[dain] ステラさんの回答を見て、割と寝ぼけ頭でほんのり納得
[dain] でも、それだけのためにキャラ一人いるのかなぁ・・・うーん・・・
[showaway] 誘導機能があると、弾道ミサイルに転用できるという話が問題になって
[showaway] 意地で無誘導になった
[Stella_] ぶっちゃけ全部飛翔体にしてしまえ、が、北朝鮮のあれか
[dain] なんかストーリーにも他キャラにもからまないキャラクターという感は拭えないきがするにゅう・・・嘘になるといえばそうかもしれんが・・うーん・・
[fukaGuten] #ふむ。ペットボトルロケットをサバゲの兵器として運用する話とかもあるのか。
[showaway] というか、衛星投入能力があるなら、無誘導とか関係なくねぇ?とは思う(ぉ
[showaway] <弾道ミサイル
[Yu1_AFK] 何故か今「魂の飛翔体」と言う言葉が頭を過ぎった。神林長平ですね、わかります。
[dain] #別によくないサイトだったら、それはそれで作り直せとかなんで千歳みたいなぽっと出とリンクしなきゃいけないんだとか
[dain] #そういうひと悶着もできそうだと思ったりなんだり
[Stella_] 「××だって(ぷげら」な発言をするときは、その前提知識ある相手の時にしか使うべきでない、ってことですね
[dain] #そうしたほうがストーリーとか濃密になるとおもいませんか。思いませんかぐうぐう。てなわけでまたお休み
[Yu1_AFK] 濃密になった方が面白いのだろうか、と疑問を呈してみるテスト
[showaway] 場合による
[showaway] ひたすら濃密なネタを煮詰めるという方法もあるけど
[showaway] ひかれるリスクもある。というか、つまらなくなる可能性もある
[Yu1_AFK] シアター!の場合は読みやすさを重視してあんな感じになったのではと思う
[dain] シアター!に関しては薄すぎるせいで魅力が分散してるしストーリーも盛り上がらなくなってると思う
[Yu1_AFK] 作者が何を重視しているかだな
[Yu1_AFK] そしてそれをどう評価するかで評価が分かれているのではないかと思う
[Yu1_AFK] さて床屋さんに出かけてくるお
[Stella_] CNN.co.jp:連邦政府ビルに小型機突入、ネットに操縦士の「遺書」 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN201002190004.html
[fukaGuten] うへ。
[fukaGuten] 内国歳入庁ってのは日本でいえば国税庁か。
14:58:50 + pikamaru(~chocoa@i121-114-185-230.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:59:42 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
2010/02/19 15:00:00
15:00:37 ! EmmanuelJ ("Leaving")
15:11:24 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:16:41 + hir(~____@EM114-51-172-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:19:50 + cos0__(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
15:20:25 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:21:11 ! EAST ("Leaving...")
15:30:14 ! Stella_ ("See you...")
[Yad_Away] ふむー
[Yad_Away] ニジェールでクーデター、「民主主義の回復を」 写真4枚 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2697873/5357641
[Yad_Away] クーデターかー
[Yad_Away] 独裁を目指した大統領が失脚。さて次の独裁官は誰? ……と言ったところですか。
[sf] .k ニジェール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニジェール をどうぞ♪
15:50:49 ! kairi ("See you...")
2010/02/19 16:00:00
16:08:19 MorrisAFK -> Morris
[Yad_Away] CNN.co.jp:イランが核弾頭を開発か IAEA報告書  http://www.cnn.co.jp/world/CNN201002190008.html
[Yad_Away] あらあらまあまあ
[Yad_Away] >国際原子力機関(IAEA)は17日付の報告書草案で、イランが核ミサイル用の弾頭を開発している可能性を初めて指摘した。
[Yad_Away] CNN.co.jp:イラン、国産ロケットの打ち上げに成功と ネズミとカメ乗せ  http://www.cnn.co.jp/science/CNN201002030029.html
[Yad_Away] 国産ロケットと国産核弾頭。後は再突入体の実験ですかねぇ
16:23:25 ! mihiro ("それでは〜")
[Yu1_AFK] #ただいま
2010/02/19 17:00:00
17:24:14 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:26:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:35:15 ! ikenyang ("Leaving..")
17:44:30 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/02/19 18:00:00
18:01:17 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:20:28 + ENOKINO(~taka-miy@pd32bc2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:41:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:43:48 Morris -> MorrisAFK
18:54:43 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:58:05 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/02/19 19:00:00
19:06:52 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OteNote] うー
[OteNote] 病院に夕方から行って、点滴打ってきたなり
[OteNote] ん。Roadさんは、お初の方かしら
19:19:51 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:29:13 MorrisAFK -> Morris
[shirakiy0] まくどでテキサスバーガーを食べて以来
[shirakiy0] 「テキサス」の発音が「テキサァァァス!(ガイアメモリの声)」で脳内再生されるようになってしまった。
[SiIdeKei] 「テキサァァァァス!」「バーガー!!」
19:31:38 + sharuru(~sharuru@61-27-37-135.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「ふたりで」「ひとつの!」『バーガーだ!』
19:32:54 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
19:34:23 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[shirakiy0] ニューヨークバーガーの時は、さほどでもなかったが
[shirakiy0] ハワイアンバーガーで、脳内再生が再発してしまった。
19:41:51 aspha_AFK -> aspha
19:44:33 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-11.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:56:45 + soutou(~UserID@112-68-5-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
2010/02/19 20:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100219.html#110000
[sf] ログを読んでみる
[sf] 特定の本の特定の感想から一般化をしすぎているんだろうけど
[sf] 読んでないので実際にそうなのかは分からんけど、取材に基づく作品であるというあたりを念頭に置くだけで、dainさんが感じたような、どろどろした感情の軋轢に踏み込まないとか、物語上の必然が乏しい登場人物とかは、説明がつくと思うんだ。
[Stella_] セントラルクエスチョンが達成してないので、ナンバリングされてないけど続きそうなんだよなあ
[sf] ふむー
20:12:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:30:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
20:45:06 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-36.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:46:50 + ENOKINO(~taka-miy@pd32bc2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:47:24 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-176.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:54:42 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
20:57:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2010/02/19 21:00:00
21:00:11 Yad_Away -> Yaduka
21:02:00 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:08:20 Morris -> MorrisAFK
21:09:26 aspha -> aspha_AFK
21:16:46 + hir0(~____@EM114-51-168-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:17:58 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ふむ。
21:38:07 MorrisAFK -> Morris
21:39:07 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:49:14 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/02/19 22:00:00
22:21:36 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] これを見に行こうかな
[showaway] http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/02/1290384.htm
[showaway] >手製爆発物探知装置に係るJR秋葉原駅における実証試験
[killist] なんだかおかしな名称だなぁ
[killist] 爆発物が手製なのか、探知装置が手製なのか。
22:35:37 Marshal -> Marshaway
[killist] しかも手製爆発物の探知装置だとしたら、きっと工場生産の爆発物は探知できないに違いない。ハンドメイド限定だ。
[showaway] ちゃんとした爆弾は、密封もとかもちゃんとしているからなぁ
[killist] きっとカンシャク玉も探知できないぞ。ハンドメイドじゃないだろうし。
[killist] むしろ、ハンドメイドかどうかを判別するシステムがすげえ。
22:39:45 + Suo(~username@ppxb242.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ちがうねん
[showaway] ハンドメイドだから検出できるねん
[killist] つくりがへたっぴだから!
[showaway] うにゅ
[killist] そして間違いを指摘してくれたりするのだ。
[fukaGuten] ハンドメイドだけに秋葉原での探知なのか。
22:42:12 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[killist] なんか装置じゃなくて、ふりふりドレスのバイトが手動で爆発物を探知するシステムっぽいイメージになってしまった。
[showaway] いろいろなものを自作するのに便利なのは、ホームセンターとアキバだからのう
[fukaGuten] 爆発するメイドと爆発しないメイドを見分けるシステム。
[killist] いやボーンするタイプとしないタイプ?
[killist] まぁ、こんなの告知すると
[killist] 爆発物わざわざ持っていく人が出そうだなぁ
[fukaGuten] みんなで爆発物を持ち寄って、検知器が作動するかどうか試すオフ?(w
[killist] そうそうw
[fukaGuten] 2次会はもれなく警察へ(ぉぃ
[killist] たしか、「大量のマッチ」とかは禁止されてたけど
[killist] 少量のマッチは合法だと思う。
[killist] 100円ライターも怒られやしないだろう。
[killist] http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000041.html
[killist] 花火がだめって書いてないな。意外。
[killist] 蒸気で検出って書いてあるけど
[killist] これで湿気て爆発しなくなったら
[killist] 器物損壊にならないんだろうか(ぉぃ
[showaway] あてるのは、普通の温風
[showaway] 蒸気は爆弾から発生したもの
[killist] ああ、なるほど。
[killist] 自動改札にヘアドライヤー取り付けるようなもんだな。
22:56:32 Kannna -> KannnaTV
2010/02/19 23:00:00
23:00:18 ! shizaki ("にゃはは")
[fukaGuten] 温風を無理矢理吹き付けて爆発するメイドかどうかを見分ける試験。
[fukaGuten] (まとめてみた
[showaway] これに一緒に行こう
[showaway] http://www.jb-honshi.co.jp/press/100219press-1.html
[showaway] >「瀬戸大橋スカイツアー」参加者大募集!
[killist] 瀬戸大橋に温風吹き付けて爆発するかどうか見分ける試験か。
[showaway] ちょうど関西に行く予定がある日程
[killist] 3番の矢印が、一番上に行ったあとちょいと曲がって途切れてるわけだが
[killist] 登ったあとに一体何をするんだろう。
[killist] 怖い。知りたいような知りたくないような。
[showaway] ただのバンジージャンプです
[killist] タダノバンジージャンプデスヨネー
[showaway] たまにひもがないかもしれんけど
23:17:15 ! syamo ("Leaving...")
23:18:22 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
23:21:23 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[killist] こんばんは
[takajin] こんばんは
[takajin] やっぱりナウシカはいいなぁと改めて思う
[akiraani] あまりに金曜ロードショーで見てるせいで
[akiraani] ナウシカ、ラピュタあたりはCMの入るタイミングすら覚えてるという
[killist] CMで何をやるかまで覚えてる?
[takajin] ダイハツはあったような
[akiraani] さすがにCMはやる度に変わるからw
[killist] ナンテコッタ
[Zion_NM] トトロはやるたび見てた気がしますが、CMのタイミングは覚えてないなあ…
[akiraani] まあ、今ラピュタ見たら「三分間待ってやる」のところで脳内ムスカが踊り出して台無しになる気もしますが
[killist] 三分間舞ってやる。ですか。
[takajin] ネタになってる名台詞多いですからねぇ
[takajin] 「腐ってやがる。早すぎたんだ」とか
[killist] ナウシカは漫画版と映画版が脳内でごっちゃになりかけてる。
[takajin] 自分もですねぇ
[takajin] 漫画のほうがインパクト強くて
[akiraani] マンガ版というか、原作はけっこうえぐい話だからなぁ
[takajin] 小学校の図書室に漫画があって
[takajin] 初めてアレを読んだときは物凄く驚きました
[killist] ナウシカの映画はヤマトが出てくるシーンでいつもほんわかする。
[killist] あーいうフィーチャはセンスいいよなぁ。
[takajin] 巨神兵の気持ち悪さとか素晴らしいと思います
[killist] 一番気持ち悪いのは王蟲の腹側
[killist] あれは助けを求めたくなる気持ち悪さ。
[sf] .k 風の谷のナウシカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風の谷のナウシカ をどうぞ♪
[takajin] 自分が不勉強なだけかもしれないけど
[takajin] ここのところアレほどインパクトのあるアニメ見てないなぁ
[akiraani] まあ、映像単体で言えば技術がずいぶん進歩してるから
[akiraani] テレビアニメでもあれくらい迫力のあるシーンはちらほら見かけたりする
[akiraani] ナウシカの魅力は結局あの強烈な世界観と深く結びついたキャラクターだと思う
[Falshion] 今のナウシカって実際は何度も手直しされてるナウシカなので
[Falshion] 昔のイメージで美化されてるのがさらにデジタル技術で手直しされてるんで
[takajin] 正直、映像すごい!ってのはもうお腹いっぱいな訳で……
[Falshion] ”昔”のアニメではあるけど、”昔”な作品ではないお
[killist] そりゃー、ナウシカだって化粧だけじゃ皺を隠しきれないよ……。デビューした頃から何年も経ってるんだから。
[takajin] 安田成美もオバちゃんですからねぇ……
23:50:18 ! jacsonito ("Leaving...")
[killist] 大ババ様も危なかったらしいよ、今年の元旦は。
[akiraani] はて、ナウシカに主題歌なんてありましたかな(ぉ>やすだなるみ
[killist] ナウシカの主題歌大好きなんだが、ITMSにないっぽいんだ。
[killist] また楽譜引っ張り出すかな……。
[takajin] ドズルもお亡くなりになってしまったし……
[akiraani] ……正直、歌詞と世界観と歌ってる人の声質がまったくマッチしていない気がw
23:53:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] とおもったら、細野晴臣のトリビュートであった。
[killist] 安田成美の人のもあるじゃないか。
23:54:58 ! KannnaTV ("CHOCOA")
23:58:54 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[killist] ピンポイントで買っておこう。
2010/02/20 00:00:01 end