#もの書き 2010-02-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-02-15をご活用くださいませ。

2010/02/15 00:00:00
00:00:28 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:10:53 + ponta__(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
00:16:12 ! imo ("CHOCOA")
00:25:51 ! EmmanuelJ ("Leaving")
00:28:18 ! Kannna ("CHOCOA")
00:28:18 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:29:17 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
00:41:37 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:49:09 ! ao_note ("帰。")
00:50:10 aspha -> aspha_AFK
00:53:50 + hir0(~____@EM114-51-22-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:56:32 ! Stella ("See you...")
00:56:42 ! Suo (EOF From client)
2010/02/15 01:00:00
01:06:47 mihiro -> mihiaway
01:08:36 Yaduka -> Yad_sleep
01:16:23 ! noraneco ("Bye...")
01:50:57 MOTOIaway -> MOTOI
2010/02/15 02:00:00
02:00:35 ! seiryuu ("Leaving...")
02:10:12 mihiaway -> mihi_slp
02:12:40 + Marshawa_(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:52:33 ! y_ ("Leaving...")
2010/02/15 03:00:00
03:14:30 ! sharuru_ ("Leaving...")
03:21:58 ! syo ("Leaving...")
2010/02/15 04:00:00
04:00:30 ! ponta__ ("Leaving...")
2010/02/15 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:39 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:56 ! Saw ("See you...")
05:09:58 ! hir0 ("さようなら〜")
05:19:41 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
05:41:20 ! hohoho (EOF From client)
05:50:46 ! Road ("Leaving...")
2010/02/15 06:00:00
[sf] 20734+8081+6264+2522+944=38545
[sf] 20746+8083+6264+2522+944=38559
[sf] +14
[asahiya] うにうに。
[asahiya] #よーやくマリみてWiki更新再開できそうだからがんばろー
[asahiya] #何冊か行方不明だがっw
[sf] おーー
06:13:51 fukanju_ -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのです。
[asahiya] ノシ
06:21:34 ! showaway (Connection reset by peer)
06:25:15 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100214/plc1002141801007-n1.htm
[Falshion] 【政治部デスクの斜め書き】おこちゃま政権のむなしすぎる国会論戦
[Falshion] ( ・ω・)物事を描く視点というのはやはり大事である
[fukaNeoki] まさに、悪意を持って解釈しようとすればどこまでも。
[Falshion] これがジョークに見えないあたりがなんというかまぁ
[Falshion] もうちょっとしっかりしろよと
06:33:06 ! liot ("See you...")
[SiIdeKei] 「ならどうして、アメリカの奧さんに『うちから出て行け』って言うんだい?」「だ、だって、乱暴だし、でっかい【武器】もってるし、それにアノ時の声がすっごく大きいから迷惑なの……っ」
[SiIdeKei] そうだね。視点は大切だね。
[Falshion] ( ・ω・)しいできゅんはどこまでも澄んだ闇色の目をしている
[asahiya] え。ぴんきゅでわないのか<目の色
[Falshion] ぴんくなのは空気であって、しいできゅんの目がピンクなわけないじゃないですかっ!
[fukaNeoki] ピンクなのは脳細胞ですね。
[asahiya] にゃるにゃる。
06:54:03 MorrisZZZ -> Morris
06:56:56 aspha_AFK -> aspha
06:58:13 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/02/15 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:26:23 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
07:35:12 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:41:02 ! kisito ("Leaving...")
[fukaNeoki] http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_i_0?rh=i%3Atoys%2Ck%3A%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B93D%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89&keywords=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B93D%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89&ie=UTF8&qid=1266187622
[fukaNeoki] ふむ。少年マンガでもこういうのが出る時代か。>ワンピース公式3Dマウスパッド
[asahiya] 出た時期はもう結構前かと記憶してますが
[fukaNeoki] >この商品の発売予定日は2010年3月28日です。
[fukaNeoki] らしい。
[fukaNeoki] 発表されたのが1月中旬か。
07:58:29 KITE_ -> KITE
2010/02/15 08:00:00
08:09:11 ! bw ("Leaving...")
08:20:12 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
08:22:36 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
08:31:24 ! syamo ("Leaving...")
08:38:46 + Leonald(~Leonald@ntsitm179213.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:42:59 mihi_slp -> mihiro
08:43:32 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:43:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):観光大仏、今や無用の長「仏」? 遠のく客、倒壊懸念も - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0212/OSK201002120056.html
[Stella] 最後の一行まで気が抜けない記事
[Stella] 見出しのだじゃれっぷりには目をつぶった方がよさげだな
[SiIdeKei] asahi.comさん、ちょっと滑った
08:49:05 + Leonald1(~Leonald@ntsitm179213.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そして問題の最後
[Stella] >タレントとして活動した織田無道氏を住職に据え、織田氏の説法イベントを開くなどしている。
[Stella] こんなところで織田無道の近況を見ることになるとは!
[SiIdeKei] 加賀温泉にいたのかー
[SiIdeKei] 記事中にもあるけど、加賀温泉駅から見えるんだよなあ、観音像
08:53:34 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:57:24 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/02/15 09:00:00
09:03:09 ! Falshion ("Leaving...")
09:08:26 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:08:48 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[dain] 子供手当てが満額でない可能性か、おはよう
[dain] もうなんていうか、本当に政治ってぬるぽ
[SiIdeKei] 思ったよりも捻り出せる金は少なかった、ということだろうな
[SiIdeKei] まあ、どこにでもある話だ
[SiIdeKei] ……おいらの財布も……
[Kannna] #ノシ
[SiIdeKei] ……orz
[Falshion] (ギュッ
[dain] カードがあればなんでもかえるお!
09:14:37 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] サッカー日本代表の岡田監督やめろとか思ったけどどうでもよく鳴りました( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #ノシ
[Yu1_AFK] そして国母はまた何かやらかしたらしい……。これもどうでもいいけど。
[Yu1_AFK] 前後するけどdain君おはよう
[Yu1_AFK] 気分がレベルダウナーです
[dain] なぜですか
[dain] あなたに残された時間はもはや2ヶ月をきっていますよ
[Yu1_AFK] Σ(゜д゜lll)
[Yu1_AFK] 急がなきゃ
[Yu1_AFK] でもやる気が……。
[Falshion] また来世があるからいまやらなくてもいいのよ
[mihiro] 今日一日は休養日として休んで明日からバリバリ書くというのはどうだろう
[Yu1_AFK] 来世で本気出す
[OTE7] なんとか気合コントロールするんじゃおりゃーーーー!!
[dain] 明日って今さ!
[Yu1_AFK] 頭が「暖まる」までこうしてだべっていたりする方がいいんだよねぇ……。
[dain] 実際のところ
[dain] 今はどこまでかけたのであろうか
[OTE7] あーた、書くのは仕事なんだからやる気があろうが、近所の猫に嫌われようが書くんじゃい!
[Yu1_AFK] 2章の途中まで
[SiIdeKei] みえる……猫に嫌われてしょぼくれるおてちんが見える……
[Yu1_AFK] 17枚ぐらいは書いたのかな?
[SiIdeKei] ……これがインコだったら再起不能に違いない……っ
09:24:00 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[OTE7] …いいんだ。今朝はベランダに雀が来たから。それを眺めたから!!
[Yu1_AFK] まあ他の部分のプロットも随時追加しているわけですが
[SiIdeKei] 幸せの青い鳥はすぐそこにいるんだなあ<いいんだ
[Yu1_AFK] (雀を青色に塗る
[dain] まあ泣いても笑ってもこれが残り少ないチャンスだ
[dain] 自分の人生は自分できめるがよいよいよい
[Yu1_AFK] なんかそう言われると逆に追い込まれて何もできなくなる気がする
[Yu1_AFK] 「これしかない」と言うのはキケンですにゃ
[OTE7] 出来る気になるんだよー
[Yu1_AFK] ふむ
[OTE7] #OTEは現在シューゾーモードです
[OTE7] #アニマル浜口モードでも良いかもしれない
[Yu1_AFK] 修造が足りないっ!!
[dain] いやだって、人間生きてる限り全部本気だしね
[dain] 練習で生きるなどできんっ・・そのことに・・二十歳を超えてまだきづかんのかっ・・・
09:29:18 mihiro -> mihiaway
[Yu1_AFK] しかし
[Yu1_AFK] 書くのに考えてしまう作品って、問題ないか?
[Yu1_AFK] というか考えてしまう自分もそうだが
[dain] ?
[Yu1_AFK] 書く段になったら、考えずに書けるようにならないとプロとしてはやっていけないだろうし
[Yu1_AFK] そもそも
[Kannna] 考え込むのは良し悪しだよね。
[Yu1_AFK] いちいち考えてしまうのは、その作品を練りこんでなかったり、面白いとは思っていない証拠じゃないのか?
[Kannna] 逆に、何もものを考えずに書くことはできない。
[OTE7] とりあえず、仕事だから、疑問は後回しだ。居酒屋ででもぼやくと良いよ。
[OTE7] #まだ修造モード
[Kannna] つまり、考えても、しようのないようなことを考えても仕方ないんだよね。
[Kannna] これ、普通は「余計なことを考える」とか言うわよね。
[Yu1_AFK] ……修造がちょっとうざいのでクライアント最小化する。
[OTE7] けっけっけw
[Yu1_AFK] プロットでも書いて頭を温めよう
[OTE7] 俺も仕事してこよ! おりゃーー気合ジャーーー!
[Yad_sleep] 気合いジャー:気合いを積めて保温出来る入れ物。真空断熱を利用した製品もある。
09:39:04 Yad_sleep -> Yad_Away
[Kannna] あ、それいいわね<気合ジャー
09:47:36 + shizaki(~shiza@219-122-172-181.eonet.ne.jp) to #もの書き
[dain] http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100214-OYT8T00279.htm  なんかもうね、お金ほしいってかっこ悪いことだとおもわんのかね
[dain] 福祉なんてドラッグだといったタイソンはただしかったきがするこのごろ
[dain] ゆーさんじゃないが、気持ちが冷えるっつーかうんざりですしおすし
[Stella] 金欲しいよ
[syo] 今の社会は金が必須ですからなぁ
[dain] まー家庭もちになればそうかもしれんが
[dain] 独身で特に収入にもこまらないぼくは、別にもうそんな金いらん
[dain] そんな気になってしまうのでした。それでも毎年貯金できてるし
[Kannna] ……もとの記事は「子ども手当て『不十分』」て書いてあるけど。
2010/02/15 10:00:00
[Stella] 子育てには金かかりますから
[Kannna] はい
[dain] でも子供なんて自分でうむもんじゃないのかねぇ・・
[Stella] 「自分で産むもの」だから少子化してるんですよ
10:05:14 mihiaway -> mihiro
[dain] いやなんというか、うまくいえんのだが
[dain] 自分で生むもの、お金がかかる、困ったなーってのは、個人の話じゃない
[dain] で、それが集団になって少子化になって国力がさがるとなると、社会問題じゃない
[syo] それを言うなら収入が十分だからお金はこれ以上いらないってのも個人の話じゃない
[dain] なんていうか、有権者は社会問題じゃなくて、個人の問題のレベルでしか考えてない
[Yad_Away] 「世の中は いつも月夜と米の飯 それにつけても金の欲しさよ」と申しますしな
[dain] そんなきがするんだ。で、政治ってのは別に、そーゆー個人の問題を救うためにあるわけじゃない
[dain] なのに、なんかそんなアピールや主張ばかりが通ってる気がする、にょろん
[Stella] 「子供が少ない」ってのは社会の問題だけど「子供を産む」というのは個人の問題 ということだよね?
[dain] になるかなぁ
[Stella] 社会の問題として「子供を多くする」には、個人の問題として「生まれる子供を増やす」とせざるを得ない
10:09:33 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] いやうん、そりゃわかるんだがね
[Yad_Away] 財源を子供を持たない世帯から取らないのであれば別に構わないよ
[Stella] 違うかい
[dain] それは社会のためであって、個々人のおうちにお金がふえてはっぴーのためではないよね
[Stella] そこだ
[Yad_Away] そこで元祖スパルタ的教育
[Stella] 「個々人のおうちにお金がふえてはっぴー」だから子ども手当増やせ、とはあの記事には書いてない
[dain] いやああの記事は、女性のへのアンケートですよ?
[Stella] だけど書いてないよね
[dain] 当然、個々人のハッピー視点の結果がでてるわけじゃない
[dain] 正直、そんなもんで政治は動かしたりしちゃだめなんじゃあないか。なのに、それがまかり通るようになってきてる
[dain] そんなきがするんだ・・
[Kannna] なんでだろう??
[Stella] dainくんのなかで完結していてなにがいいたいやら全くわからん
[Kannna] 「社会のためであって、個々人のおうちにお金がふえてはっぴーのためではない」とdainさんは言うけれど
[dain] ふむ
[Kannna] 国政なんか国民のためにあるわけじゃん
[Kannna] 国家のために国民がいるわけではないよ。
[dain] そりゃそうなんだが
[Stella] 社会というのは「個々人がはっぴーになるためのしくみ」という理論もある
[dain] 国民というのは広く社会全体の国民であって
[dain] 個々人ではないんじゃあないかね
[syo] 「子育てをする為にお金が必須」って話なのに「僕は独身で収入は足りてるからそんな事しない」って言うのはなんかもう
[syo] ベクトルが違うよねぇ
[Stella] 違うねえ
[dain] それは今関係ない話なのにそうやって揚げ足取るからつまらなくなるんだ
[Stella] 「俺は今はっぴーだから社会は何もしなくていい」と
[Stella] 言ってるだけにしか見えない
[syo] その考えが前提にあるから
[dain] あーそうですね
[Yad_Away] #国政は「大多数の国民のため」のものですよな
[syo] 「個々人がはっぴーになるためのしくみ」なんて台詞が出る訳で
[Yad_Away] #国民は国家のためにいるわけではないというのは同意ですが。
[Kannna] #それは、代議制であるために、結果的にそうなりやすいだけであって<国政は「大多数の国民のため」のもの
[Stella] #その台詞はわたしのー>syoさん
[syo] おっと、そいつは失礼
[OTE7] #修造モードが終わってぐったりモード
[Stella] #おつかれー
[Kannna] #大多数とゆーのは、政治イシューによって内実が変わるわけですので、実体集団ではないのですよね。
[dain] 実態集団相手にしちゃだめだろう
[Kannna] #つまり、考え方としては、「国民のため」と思わないと、利害調整もままならない。
[dain] とりあえず、そんな個々人の子育てするのにお金がないよ的なアンケートは、政治に反映させるもんじゃないんじゃないかなあとはおもう
[Yad_Away] #結果としてそのようになるなら「大多数の国民のため」のものになるんじゃないですか? まあ、この辺は考え方の相違で。
[dain] 僕自身の生活がどうとか個人的な中傷はしらん
[syo] 知らんなら言わなくて良いじゃない
[dain] そんなことから中傷して揚げ足取るなんて普通思いつかないじゃない
[syo] そんなに揚げ足取られるのが嫌だったらちゃんと話に筋を通さないと
[syo] まぁ、こっちも完璧にできてる訳じゃないがw
[dain] 言ってる話とは別で個人非難してくるのに筋を通せとか
[syo] だから批判されるなら個人の話を出す必要がない
[dain] じゃあそこの発言だけ撤回します
[syo] 更にそれを全く話の内容に関係ない所で言うもんだから
[syo] そりゃ批判ぐらいされるよ
[dain] もういい、本筋に関係ない批判のしあいはうんざりだからやめよう
[syo] そんな事言うなら最初から言わない
[dain] まだつづけたいのか
[syo] いい加減学習してくれないかね?
[Kannna] えーっとね
[dain] 結局したいのは私への個人的非難なんですね?
[Kannna] 違うと思うよ
[syo] 言ってる事がおかしいから指摘してるダケなんだけど
[Kannna] 例えばだけど>10:09 <#もの書き:Yad_Away> 財源を子供を持たない世帯から取らないのであれば別に構わないよ
[syo] それがどうして個人的非難なんだろうか
[dain] だからそこに関しては撤回するといったのにまだつづけたがるというのは
[dain] その問題を追及したがってるんだろうと
[Kannna] Yadukaさんのこの考え方は、1つの意見として聞けるわけ。
[syo] そりゃそうでしょ
[syo] いい加減何度も繰り返してるし
[dain] 悪いけどそのことについて今話す気もないしほっといてくれとしかいいようがない
[syo] そろそろちゃんと原因究明して解決させたいと思うのは自然の事だと思うけど?
[Kannna] dainさんの意見の方はね、最初から、公共福祉自体を不要としてるような考えに「読めちゃう」わけ。
[dain] そうかねえ?
[Kannna] dainさんにそんなつもりがあったか、なかったかはわかんないけど。
[Kannna] 読めるねー。
[dain] 公共福祉の目的を、勘違いしてはいけないということなんだが。
[syo] 結局は「俺が不要だからいらない」って言ってるようにしか聞こえない
[Stella] >[dain] 福祉なんてドラッグだといったタイソンはただしかったきがするこのごろ
[Kannna] 出だしがこれでしょ>09:54 <#もの書き:dain> 福祉なんてドラッグだといったタイソンはただしかったきがするこのごろ
[Kannna] それにこれ>お金ほしいってかっこ悪いことだとおもわんのかね
[dain] ちょっとそこは曖昧になるが、「俺が不要だと思うからいらない」はそのとおりだ
[dain] うん
[syo] だからそれはおかしいと指摘したら
[dain] 出産に関しては、自分でコントロールできることじゃない
[syo] 個人的な非難になるみたいですね
[Stella] >[dain] 出産に関しては、自分でコントロールできることじゃない
[dain] そんな指摘してないですから
[syo] 具体的にどこがおかしいかまで指摘する事自体が行けない事だろ
[syo] だろと
[Stella] この文章、否定なのか肯定なのかわかりません
[Stella] >dainくん
[dain] 失礼、肯定です
[dain] で、できる範囲で産めばいいし、育てればいい。生まれた子供が不幸にならないよう社会全体で育てる枠組みは必要
[syo] それを最初に言ってくれないと
[syo] 理解できる人は少ないよ
[dain] でも、できる範囲を超えて産ませるために支援をするってのは、おかしくないだろうか。あるいは
[dain] もうできてしまって、それを可哀想だとか大変だとかいうことで支援するのは、まちがってないだろうか。
[Stella] 前提として「できる範囲で産めばいいし、育てればいい」では少子化が進行する一方
[dain] そうだろうか
[syo] 今子供を産み育てる世代の平均年収が激減してるし
[Stella] よっぽどの理由がなければ「できる範囲で産んで育てている」
[dain] それは労働環境とか景気にかかわる問題であって、公共福祉とは別レイヤーでかんがえることじゃない?
[Stella] いや、できる範囲以上で産んで育てきれなくて、捨て子やら虐待やらなんやらが起きている
[dain] ふむ
[syo] 労働環境や景気と言うけど、要するに「金がない」から子供を作れない
[Kannna] そんなふうに割り切るには実際的ではないと思うな<労働環境とか景気にかかわる問題であって、公共福祉とは別レイヤーでかんがえること
[dain] そうかしら
[Kannna] 例えば、子どもを抱えた働くお母さんのための育児施設を企業が作るべき、とか??
[Kannna] そりゃ、企業も作らないより作った方がいいよね。
[Stella] 子供を抱えたお母さんが休暇を取りやすくすべき、とかか
[dain] それも一案だし、私は子供を抱えたお母さんは働いてほしくないと個人的におもうから、産休とか、あるいは夫一人でまかなえる収入とかにしたいけど。
[Kannna] でも、労働問題でも、公共福祉でも、どちらでも手は「考えた」ほうがいいと思います。
[Kannna] #決定するのは、国政については議会だけどさ
[Stella] 「夫一人でまかなえる収入」が景気の悪化やなんやかんやで足りなくなってるから
[Kannna] でだ、アンケートってのは考えるため、議論のための材料なわけだ。
[syo] タダでさえ経営きつくて社員もギリギリまで削って限界まで働かせてる状況で「子供生まれたから休みます」なんて言われたら、多分お偉い様方が怒りますよね
[Stella] 子ども手当を増やしましょう、って話じゃね?
[Yad_Away] でもそりゃ企業が悪い <経営きつくてギリギリで休ませられない
[dain] それならまあ、検討にはなるかなぁ
[syo] 確かに企業が悪いですなぁ……でもこれが普通にまかり通ってる社会なので
[dain] ただ、2万じゃr足りない、5万ないと!とかいう個々人のアンケートは検討材料にはならない
[syo] 労働者側は文句なんぞ言えない訳ですわ
[Stella] まあ、月2万じゃ足りないよな
[syo] その辺の要員も少子化に一役買ってるかと思われます
[sf] ちなみに社会保障は未来への後年度負担なんで、子どもを産まない育てない人間は「借金して返さない」のと同様だから、高い税金払うべき。なんて見方も出来ます。
[Yad_Away] 子供の都合でなくても傷病欠とかありますからのう
[dain] ある程度はそのとおりだ>独身は高税金
[sf] でまあ、育児費用が高くなったのってのは「教育の負担」がでかくなったせいなわけですね
[Stella] 高校に行くのが当たり前、大学も過半数が進学
[dain] でもそれは、個人の選択による問題じゃあないのかね
[dain] >教育の負担
[sf] むかしむかし、わんさと子どものいた団塊の世代などでは、年長の子どもが世話をするものだったわけです。そして、当時は高校でもいければいいほう
[sf] ちゃいますよー
[Stella] 中卒で就職できるのならね>dainくん
[sf] 社会の選択です
[sf] 教育を受けた人間を社会が必要としたからです。
[sf] 教育を受けていない人間にさせる仕事が減ったからです。
[dain] 高校までは無償化する、らしいし。大学進学費用はもう少しさがればいいなとは思うが、でもある程度そんなもんじゃないか
[dain] 僕が言うのは、そのための塾だとか予備校だとか、そういう個人で選択する分野が肥大化してるんじゃないかということで
[Stella] 給食費教材費いろいろかかります
[dain] そこらへんを必須だというのは、ちがうんじゃあないか
[Stella] 中学校の集金が月1万円オーバーだぜ
[Stella] #もちろん公立中学
10:42:46 ! Kannna ("CHOCOA")
[dain] それくらいは支払うべきではないかと思うけど、実際の立場ではないのでなんともいえん>一万
[Stella] だからさ、「月2万円じゃ足りない」って意味わからないのかな?<月1万円集金
[sf] だいたい「高校無償化」は言い方として間違っとるよね。最低水準の学費の補助をするというだけ。
[sf] 金額としてみると年で公立に
[dain] いやだから、僕はそれくらいの額は手当てじゃなく保護者の責任において支払うべきだと思う
[sf] 12万円
[sf] 私立で24万円の補助金に過ぎないんよ
[sf] (最大で)
[dain] 足りる足りないなんて考え方はしないし、それくらいのことはしないと駄目じゃあないかな
[sf] 社会が教育を受けた若者を必要とするのであれば、社会が負担すべき
[Stella] 保護者の責任で支払えない家庭が増えているから増やせ、って話になるわけです
[sf] というのはまあ、「社会の最適化」としては妥当でしょう
[dain] うーん
[dain] ということは、究極的には、すべての社会が必要とするレベルの教育にかかわる費用は
[dain] 全額無償であるべき、ということ?
[sf] でしょうね。生活費も含めてね。
[syo] 後は雇用情勢が厳しくなって、より優秀な人材しか採らなくなったというのもありますなぁ
[Stella] ベーシックインカムみたいな話?
[Stella] >生活費も含めて
[dain] なるほどなぁ。そこらへんは発想がちがうんだなぁ。
[sf] ベーシックインカムは「教育も含めて」全ての「憲法に保障される程度」の生活の費用を補償する、みたいな方向ですよね
[syo] ライブドアのホリエモンもその辺の提唱してたみたいですな>ベーシックインカム
[sf] 社会に必要な労働力はどんどん変化するので、社会人を含めて教育機会そのものは常に保証されるべき
[sf] というのは「社会の最適化」という視点からは間違いないとこです
[dain] だって、自分の子供が勉強して、幸せになるために、勉強しにいくんだから。その費用をある程度まで保護者が負担するのは当たり前だし義務だと思うんだけどな
[syo] 憲法の保障と労働の義務を考えると確かにそうですなぁ
[sf] 現状でも失業時などの職業訓練などの形で、ある程度実施されてるわけですけど。
[Stella] 公共事業でしか生活できないような労働者を別の職業に転職させるための教育機会とかいうやつ
[sf] 「自分の子供が勉強して、幸せになるために」というのは、個人にしか立っていなくて社会の視点を欠いているのです。「生存のために必要」「社会のために必要」という視点があるわけですね。
[dain] うーそうだな
[dain] じゃあ、果たして社会のために全員大学卒業までの学力が必要だろうか?
[sf] 大学でなく専門学校的なほうが良いとか、そういうのはありですね。むしろ足りないんじゃないですかね。専門技能としては。
[Yad_Away] 社会がそれを要求すれば、必要になるんじゃないかのう
[dain] いやだから、社会が要求するのってさ、誰もがそんな専門な学問的知識を身につけた人材かなぁと
[sf] 「大学卒業程度の学力」って、実んとこ専門分野のための基礎程度なわけで。
[Stella] 「少なくとも大学入学程度の学力は必要」と思っている会社はかなり多いようです
[sf] まあ採用条件がそうなっとることは多いですよな
[Stella] #大学で何を学んだかより、大学に入学できたかどうかが重要、と、昔はよくいわれたものです
[Yad_Away] まあ、大卒でなくても適当な職歴があればそんな会社に就職も出来ることもありますよ
[dain] そういう専門分野で働く人材以外にさ、もっと別の職業も需要としてはあるはずなんだよなぁ
[sf] そのへんで職歴にもなるような「お試し」的な就業訓練みたいなのも、最近は制度化されつつありますね
[sf] 昔に比べればどんどん減ってるわけです>別の職業
[dain] それを、企業とか社会とかそれに伴う収入とかのことで、皆がみんな大卒にせんでもなぁと
[dain] まあ、たしかに>別の職業
[Stella] 専門分野が必要としない職業はアルバイトやパートでまかなってるような
[dain] でも、個人的におもうのは、ようするに職人的な肉体労働の需要が昔に比べて減って、代わりにサービス業が増えてるわけだから
[dain] どちらも、大学教育とはすこし違う分野であることにかわりはないとおもうんだがどうだろう
[syo] あとは派遣労働法の規制緩和でこれがまた専門分野が必要としない職業に多い
[syo] 製造業とかは特に多いみたいで
[sf] そのへんで「臨時雇い」で十分な品質の労働者が雇えるのは
[sf] 教育が普及してるからなわけですよ
[dain] ふむん
[sf] 教わるだけで伝票読んで発注して売り上げ集計して締め日の処理ができる
[sf] これは途上国では得られない労働力です
[NO] 字が読める、簡単な加減乗除の計算ができる、って事ですよね
[sf] 「できること」でいえばそうですが、それが不自由のない水準ってと、十分高度なことができる程度でないとね
[NO] ああ、ですね
[Yad_Away] 買い物の釣りを端数無しで出せるくらいの計算力
2010/02/15 11:00:00
2010/02/15 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] けどそれは中高くらいでええんちゃうの・・?
[sf] 頑張って教え込めばね
[mihiro] 17円の買物を22円を出して5円のお釣りをもらう。日本じゃ普通のことだろうけど、これ意外と海外だとめんどいことらしい
[NO] #レジで丁度の金額を出すと喜ばれる、なんて話ありましたねー
[sf] なんにしてもまあ、そんな最低限ので十分な仕事ばかりでもない
[sf] 以上、高等教育を受けられる程度の人間には高等教育+専門を仕込んどくくらいのことは、社会をより効率的に運用するにあたっては必要なわけね。
[sf] ほんとは「補助金を出して不慣れな新人を全員教育をコミで雇わせる」あたりまでやるべきだろうかと
11:07:00 Marshawa_ -> Marshal
[Stella] 島津由乃のいつもイケイケ青信号! 塾のおじいちゃん先生が元ラノベ作家だった http://eternalsisters.blog60.fc2.com/blog-entry-36.html
[Stella] うわー、なつかしすぎる
11:27:12 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 誰かと思ったら松枝蔵人かっ
[Yad_Away] なつかしいのう、なつかしいのう
[Stella] 「おじいちゃん」と呼ばれる年になってる、ってのがショックだ。いや、まだ50代じゃないっけ?
[SiIdeKei] 1955年生まれなのかな
[Yad_Away] 55歳ですか。
[Yad_Away] 当時のコンプティークは読参企画がたのしかったのう
[Stella] クイズありましたよな
[Yad_Away] 聖エルザは本編に絡んだクイズでしたっけ
[mihiro] .k 松枝蔵人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:松枝蔵人 をどうぞ♪
[sf] もう20年前あたりなのか
[mihiro] 21世紀も、もう10年目ですな
[mihiro] >なんか連想が飛躍してますw
2010/02/15 12:00:00
12:13:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:19:30 ! dain ("Leaving...")
12:25:23 mihiro -> mihiaway
12:27:49 ! hohoho (EOF From client)
[Yu1_AFK] 第二章まで書き終わった。これで20DPぐらい。
[Yu1_AFK] 少し休んでから三章を書くか。
[Stella] 自民党が少子化を加速させた 自民党・野田聖子衆院議員インタビュー http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100212/212656/
[Stella] 現与党なら言いそうな発言
12:57:54 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/02/15 13:00:00
13:03:13 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yad_Away] シー・シェパードの船長が日本船に乗り込み3億円を要求 船内で身柄を保護 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100215/crm1002151128007-n1.htm
[Yad_Away] そのまま日本までご案内と言う事ではいかがか。
2010/02/15 14:00:00
[Stella] 「裾出し腰パン」を「皿仕上げ」でおいしくいただきましょう:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100212/212742/
[Stella] オダジマさんの才能に嫉妬
[Stella] 明らかに荒れるネタで、右や左の旦那様をきる、ってのは並大抵の意識ではできないよなあ
14:16:59 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[fukaFuton] 今週から午後1の会議終了までの勤務に。
14:24:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm017124.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 内容はともかくとして、もの書き的に素晴らしい表現だっ! 満員電車の内部空間を > というのも、乗り慣れていない人間は、自らを全体の一部に同化する海藻のマナーを備えていないからだ。そう。オレたちは昆布だ。昆布みたいにあらゆる揺れと圧力を受け流して、抵抗を分散し、そうすることで車両をひとつの脱・力学的な空間たらしめている。
[Yad_Away] じわじわ伸びていますね <勤務時間
[AKAgane] 「オレたちは昆布だ」いいなぁ、コレ
[AKAgane] すっげーよくわかる
[fukaFuton] 俺たちは昆布だ! か。
[Yu1_AFK] 学校の教室も閉鎖環境か……。あと電車で痴漢やっちゃう心理もなんとなくわかった気がした
[Yu1_AFK] 俺は昆布だ!→俺は昆布になれない……→俺が昆布だ!→俺が……、俺たちが昆布だ!!
[Yu1_AFK] せっちゃん風にまとめてみました。
[fukaFuton] 世界を流れる空気に身を任せてたゆたう昆布。たまに隣とぶつかりそうになってもふにょんとお互いに折れてどちらも傷つかない。
[fukaFuton] 昆布戦艦。
[fukaFuton] 護衛艦「こんぶ」「わかめ」「なまこ」「もずく」
[fukaFuton] 昆布ガンダム。
[mihiaway] なにやら、ふかにゃの降臨回路が動きまくっているらしいw
[fukaFuton] 「昆布達の大和」
[fukaFuton] 日本の戦艦が和の心、昆布出汁であるならば、アメリカの戦艦はやはり肉だろうか。
[Stella] 「男たちの昆布」
[imo] 「ゆらゆらと揺れる昆布の彼方」
[fukaFuton] 「西部戦線昆布無し」
2010/02/15 15:00:00
[AKAgane] 「幸せの黄色い昆布」
[sf] 昆布を褌布に変えるともっと台無しだなー。と思った。
[Yad_Away] 「プライベート昆布」
[fukaFuton] 「あら、昆布が曲がっていてよ」
[Yad_Away] 「昆布様が見てる」
[fukaFuton] 「少年よ昆布を抱け」
[Stella] 「とある昆布の禁書目録」
[fukaFuton] 「とある魔術の昆布目録」
[SiIdeKei] 「とある昆布の乾燥食品【フリーズドライ】」だと……?
[mihiaway] お湯をかけると解凍しますか
[mihiaway] 魔法のフリーズドライ
15:30:28 Morris -> MorrisAFK
15:56:02 + nez-oen(~nez-oen@p1005-ipbfp304kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/02/15 16:00:00
[fukaFuton] パパのいうことを聞きなさい! 読了。
[fukaFuton] 大学1年、一人暮らしの主人公が、飛行機事故で亡くなった姉夫婦の娘達3人を引き取る奮闘記。
[sf] .k パパのいうことを聞きなさい!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パパのいうことを聞きなさい! をどうぞ♪
[sf] パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086305267
[fukaFuton] しんみりほっこり出来る一冊でありました。
[fukaFuton] 一人暮らし6畳一間に4人で生活するだけでも結構大変だからなぁ。
[sf] そのうえお年頃な娘さんたちでは。
[fukaFuton] 生活を描くだけで物語になっている。
[mihiaway] 着替えのときは主人公は外へ追い出されますか
[fukaFuton] 娘さんは14才・10才・3才。
16:16:43 mihiaway -> mihiro
[fukaFuton] 最初は娘さん達が使った後のトイレには1時間は入らせてもらえなかったり。
[Yad_Away] もっと広い部屋にコストか言う選択肢はなかったんだろうなぁ
[Yad_Away] 越すとか
[fukaFuton] 主人公自身も小さい頃に両親を亡くして、姉と二人でなんとか育てられてきたところで
[fukaFuton] かなり金銭的には厳しい状況ですわのー
[fukaFuton] #娘さんのうち14才と10才は姉の旦那の連れ子
[Yad_Away] 航空会社からの保証……なんかも遅くなるんだろうなぁ
[fukaFuton] 後、主人公も19才なので未成年なのよなー
[fukaFuton] 保証人は姉夫婦だったわけで。
[fukaFuton] とまぁ、色々困難があるので生活するだけでしっかり物語になるわけですの。
[fukaFuton] 帯に「大ヒット御礼 緊急大重版」と書かれているが、初刷の一ヶ月後で2刷か。
[fukaFuton] 迷い猫 オーバーラン! の作者の人の2シリーズ目にあたりまする。
[sf] 単発かと思ったけどシリーズなのね
[fukaFuton] 一応、話自体は一段落していますが、後書きによると続くようです。
16:39:54 ! shizaki ("にゃはは")
16:42:38 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
16:48:19 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 今月あたり2巻が出るんじゃなかったっけ?
[Morris] うん、今月出ますな
[Morris] ちなみに僕も1巻を読んだけど、あんまり好きになれなかったな
[Morris] なのでコメントは省略
[Morris] 悪いわけではないと思う。単に自分の好みから大幅に外れてただけで。
16:54:59 + sharuru(~sharuru@61-27-37-135.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ふむ。2/25発売予定か。
[fukaFuton] >2巻
[fukaFuton] まだAmazonでは予約できないようだ。
[fukaFuton] http://dash.shueisha.co.jp/schedule/
16:57:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] をっと。清水文化さんの新作も始まるのか。>今月の新刊
[Morris] ですね
[Morris] そっちは気になって舞うs
[Morris] ます
2010/02/15 17:00:00
17:16:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:17:12 ! nez-oen ("Leaving...")
17:21:01 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:29:09 ! syamo ("Leaving...")
17:37:56 + xi-phone(~xi-phone@pw126249082191.9.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
17:40:09 + hir(~____@EM114-51-34-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちわわ(がぶ
17:52:03 ! xi-phone ("Leaving")
[sf] .k ほうかご百物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ほうかご百物語 をどうぞ♪
[sf] ほうかご百物語〈7〉 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048683322
[sf] 安定感がありますなー。毎回たくさん妖怪がつまっているあたりもよい
[sf] そして真一得意の口から誉め言葉がだだ漏れはますます進行していた。
2010/02/15 18:00:00
[sf] 苦難を乗り越えてますます二人の仲も固まりつつある展開ですが、いよいよボスの影が明確になって参りましたな。
[Morris] 積んだままだなあ
[Morris] 最近積読が溜まりまくってる
[sf] .k ろーぷれ・わーるど
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ろーぷれ・わーるど をどうぞ♪
[sf] RPG W(・∀・)RLD4 ―ろーぷれ・わーるど― (富士見ファンタジア文庫) http://www.koubou.com/asin/4829134860
[sf] 非モテだったメガネがなんとモテるターン
[sf] 魔神討伐は実に王道に忠実な英雄ぶりでありましたが、総出で倒したあとレベルアップ音が町中で鳴り響くのに吹いた。
[sf] ちなみにキャラクター育てまくった末にゲーム世界に入りこみ、育てまくったので高レベルで最強、ってなお得な設定でございます。
18:15:31 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-214.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『あまんちゅ!』2巻読み終わり。
[SiIdeKei] 紆余曲折あってダイビング部に入部したてこが、少しずつダイビングに慣れていくというかはまっていくというか
18:51:44 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2dc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ダイビングに取り憑かれるのですね(ぉ
[SiIdeKei] うひ(笑)
[ao_note] 世界が広がっていく感じが良い作品と思うす。
[SiIdeKei] そして誕生日プレゼントにわたされたものは、デジタルフォトフレーム。
[SiIdeKei] またちょっと、世界が広がりました。
[SiIdeKei] しかし、今は誕生日プレゼントにデジタルフォトフレーム渡せる時代なんだよねえ
[SiIdeKei] 安い機種だと5000円切るんだっけ
[sf] .k あまんちゅ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あまんちゅ! をどうぞ♪
[sf] あまんちゅ!(2) http://www.koubou.com/asin/4861276969
18:54:54 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 何を入れて渡すかが問われるプレゼントですかな
[sf] .k デジタルフォトフレーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デジタルフォトフレーム をどうぞ♪
[ao_note] プレゼントされたてこさんが、気に入ったものはケータイで撮っておくという癖をもっててというのがポイントっす。
2010/02/15 19:00:00
[sf] ほむほむ
[sf] そしてキーワードでこんなんが出てきた。 ハローキティ デジタルフォトフレーム http://www.koubou.com/asin/B002BTHLKU
[SiIdeKei] あとは、ようやくアマゾンさんから『魔法戦記リリカルなのはForce』と『魔法少女リリカルなのはVivid』が到着
[sf] SDカードまでハローキティ……
[SiIdeKei] キティ、だと……?
[SiIdeKei] これは想像以上にキティ。
[ao_note] #外国のキティグッズ&コラージュ収拾サイトが凄かったナァ。 www.kittyhell.com だっけな。
[mihiro] はめ込み画面がこれほど似合わないフレームも無いよなあ(ぉ
19:17:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:18:58 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[SiIdeKei] 『Vivid』は、ヴィヴィオさんおパンツ祭り。
19:22:59 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] そして、殴り合ってお友達と分かり合うとか、二人のママの影響を強く強く受けているようです。
[syo] 殴り合うって事は間違いなくなのはママの教育のたまものですな
[SiIdeKei] ヴィヴィオに格闘技をおしえているのがナカジマ家に入ったノーヴェってあたりが、なかなか面白いです。
[SiIdeKei] そーか、あいつはそんなに面倒見が良かったのか……
[syo] いろんな意味で英才教育すなぁ……
19:26:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] CDドラマStrikerS Xの主要人物、イクスも登場。ずっと寝ていますが。
[syo] そういや漫画の方で新シリーズも連載してるようで
[syo] 近い内に手に入れねば
[SiIdeKei] それが『魔法戦記リリカルなのはForce』ですね
[SiIdeKei] こっちも今日届いた。
[syo] それだ!
[SiIdeKei] こちらは、Vividよりもさらに少し後のお話。
[SiIdeKei] まさかのボーイミーツガール『ズ』ものです。
[SiIdeKei] なのはシリーズで、男の子が主役とか、予想外すぎる。
[syo] らしいですな
[SiIdeKei] 1巻でのお話の流れだけ見ると、主人公たちがなのはさんに追っかけられる展開になりそうで
[SiIdeKei] 主人公逃げて。超逃げてー!
[tatsu114] メイオウ攻撃が火を吹きますか
[sf] .k 魔法少女リリカルなのはViVid
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのはViVid をどうぞ♪
[sf] .k 魔法戦記リリカルなのはForce
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法戦記リリカルなのはForce をどうぞ♪
[sf] 魔法少女リリカルなのはViVid (1) (角川コミックス・エース 169-2) http://www.koubou.com/asin/4047153737
[SiIdeKei] こちらでは、エリオとキャロの身長差がすごいことに。エリオはイケメン属性でした。
[sf] 魔法戦記リリカルなのはForce (1) (角川コミックス・エース 247-2) http://www.koubou.com/asin/4047153842
19:40:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
19:41:34 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:49:07 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:52:49 aspha -> aspha_AFK
19:54:23 V-zEn -> V-zEnBUSY
19:55:28 aspha_AFK -> aspha
19:59:54 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/02/15 20:00:00
20:27:02 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:34:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
20:35:05 Morris -> MorrisEAT
[Pikoyan] ばんわー
[Kannna] #ども
[Pikoyan] 本屋に行ったらビックリでした。本日は。
[Kannna] とゆーと??
[Pikoyan] あさりよしとおさんの新作が売っていた。感激。
[Kannna] ふむふむ
[Pikoyan] アステロイド・マイナーズって漫画です。宇宙物。
[Pikoyan] .k あさりよしとお
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あさりよしとお をどうぞ♪
[Pikoyan] .k アステロイド・マイナーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アステロイド・マイナーズ をどうぞ♪
[Pikoyan] こー
[Pikoyan] ネタバレしないように語るのが難しいな。うん。
[Kannna] ふみゅん
[sf] アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス) http://www.koubou.com/asin/4199501460
20:51:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm017124.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 1巻の第一話が火星軌道の外にある小惑星で水を掘る人の話で、第二話が地球軌道で宇宙ステーションを建設してる人の話。第三話が町として安定的に人が生活してる小惑星の話なんですが。
[AKAgane] おう、アステロイドマイナーズが出ましたか
[Pikoyan] へい。出ました。
[AKAgane] 野田司令の『宇宙暮らしのススメ』に描かれた小惑星植民がメインと聞いておりまする
[Pikoyan] 直接的な明示もないし、登場人物達は「こんなはずじゃなかった!」と叫びながらアレコレやってますが
[Pikoyan] 第二話で地球軌道から飛び立った探査機が見つけた小惑星を、第一話の人物達が開拓して、第三話の様な人が住める場所になったっつー
[Pikoyan] その辺のつながり方がなんともロマンに溢れております。
[AKAgane] 『2001夜物語』っぽい感じかしら>オムニバス
20:54:47 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] そんな感じかなぁ。
[Pikoyan] 登場人物の顔(あさりさんだから区別が付け難いけど)とかを見てると、「この人はあの人じゃねーかなぁ」みたいな感じが有ったりなかったり。
20:56:04 MorrisEAT -> Morris
[sf] .k 宇宙暮らしのススメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙暮らしのススメ をどうぞ♪
[sf] 宇宙暮らしのススメ http://www.koubou.com/asin/4054041426
2010/02/15 21:00:00
[sf] これ知らなんだな
21:00:31 + EmmanuelU(^emmanuel@ZD132086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:00:45 ! EmmanuelU ("さようなら")
21:01:47 + EmmanuelU(^emmanuel@ZD132086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:02:45 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:03:26 ! EmmanuelU ("さようなら")
21:05:06 + EmmanuelU(^emmanuel@ZD132086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:06:28 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-102-28.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 良い本ですぞー>宇宙暮らしのススメ
[Pikoyan] 最近漫画サイエンスを全巻セットで入手するべきか悩んでいる。というかそもそも売ってるのかしら。
[AKAgane] 神田に行けばありそうじゃなぁ
21:09:33 ! EmmanuelU ("さようなら")
[sf] 現実的な小惑星植民計画みたいなのですかね>宇宙暮らしのススメ
[AKAgane] 現実的、というよりは
[AKAgane] 実際的?
[sf] ふむふむ
[AKAgane] ようするに、そんな現実に、どうやったらなるか、というのはもちろん書いてなくて
[sf] .k まんがサイエンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まんがサイエンス をどうぞ♪
[Pikoyan] あ。あるか。あるか。
[AKAgane] そういう(小惑星植民が進んだ)社会がでたとして
[AKAgane] そんな社会は、どのように小惑星植民をしているだろうか、という意味で
[AKAgane] 実際的なのですよ
[AKAgane] たとえば、「とにかくロケットも数が必要だから安くできるのがいい。薬缶ロケットでええやろ。薬缶で」
[AKAgane] そんな具合に実際的なのです
[sf] 水を加熱してーですか
21:17:51 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[AKAgane] そうそう>水を加熱して、蒸気を噴射する
[sf] なんらかの手段で加熱さえできれば、そこらに一番あり使いやすい素材を推進剤にしてやるだけでいいわけですのう
[sf] # まんがサイエンスは1と2が2004年に改定新版になっとるのね。
[Pikoyan] 宇宙ステーションでの飲み水の問題として
[Pikoyan] 女性スタッフも男性スタッフも居るのですが、小便なども飲料水として再利用してると理解した時の
[Pikoyan] 「こういうのは……間接キス?」という意味不明のボケがなんとも。
[sf] # ああいや3以降もか。8までかな
21:25:31 + Suo(~username@ppxb242.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 8までが図書館用セットとしてまとまってるのを先ほどアマゾンさんで確認した。
[sf] まんがサイエンス 図書館版(全8巻) http://www.koubou.com/asin/4058107391
[sf] このときに1〜8が新装再刊されたみたいですね。で、そのあと9、10、11と。
21:29:38 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:30:08 + hir0(~____@EM114-51-34-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:32:43 ! Warwick ("Leaving...")
21:38:48 Yad_Away -> Yaduka
21:56:58 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:57:09 ! OTE_Aw ("WindowsUpdateの呪い。")
21:57:48 Kannna -> KannnaTV
2010/02/15 22:00:00
22:02:49 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:20:27 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:23:46 KannnaTV -> Kannna
[EmmanuelJ] こんばんは.
[asahiya] こんばんわー
22:29:14 + miburo(~toukaen@zaq771a1e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:29:23 ! aspha ("Leaving...")
22:31:29 ! Prof_M ("再起動")
22:33:23 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:36:40 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:41:31 asahiya -> asaway
22:48:31 + xi-phone(~xi-phone@pw126249082191.9.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
22:48:43 ! xi-phone ("Leaving")
22:49:12 + xi-phone(~xi-phone@pw126249082191.9.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
22:49:14 ! xi-phone ("Leaving")
22:56:05 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-61.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/02/15 23:00:00
23:00:09 ! dain ("Leaving...")
23:02:09 ! syamo ("Leaving...")
[Pikoyan] “無申告”首相「よい国のためぜひ納税を」 確定申告16日にスタート  http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100215/mca1002151835024-n1.htm
[Pikoyan] 見出しに悪意があるなと思ったら産経さんだった
[fukaFuton] 産経の悪意は、あからさますぎてちょっと引くのぉ。
[fukaFuton] そういうのを喜ぶ読者に特化していっているのかねぇ。
[AKAgane] 「ウチの読者はそういう層ですよ」ということを、広告を出す側へのアピールもあろうなー
[Yaduka] まあ
[Yaduka] 贈与税収めてなかったのは確かですしねぇ
[Yaduka] <鳩山首相
[fukaFuton] 事実の組み合わせ方と表題の付け方に悪意があるわけですよな。
[fukaFuton] そういうのが多いから、だんだん「またか」という気分になってくる。
[Yaduka] まー
[Yaduka] 安部氏とか麻生氏なんかの時よりはまだマシかと
[fukaFuton] むき出しの悪意というのは、同調できる人には心地よいのだけど、同調できない人に取っては気分悪くなる物なんですよな。
[AKAgane] 他の悪意の例と比べても、この場合はあかんやろw
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 同調できない人には、「バランスとか、どうでもええけ、とりあえず、今、やめなはれ」
[AKAgane] もちろん、やめないのは自由だが
[AKAgane] 当然、このコトはマイナスポイントとして評価しておくわけだ
[Yaduka] 悪意の感じ方も人によりますしな
[AKAgane] そゆことだー
[fukaFuton] うむー
[AKAgane] 右も左も、上も下も、とにかく悪意ってのは、使ってる側はたいして意識しないのだが
[AKAgane] 受けてストレスを感じる側にとっては、「勘弁してくれよー」になる
[AKAgane] だもので、できるだけクローズドなところがよろしいわな。
[AKAgane] 悪意というか、警句というか。その見せ方の芸としては、ステラさんが紹介してくれた、オダジマさんのコレは、けっこう見事な切り口である > http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100212/212742/  「裾出し腰パン」を「皿仕上げ」でおいしくいただきましょう
23:40:18 ! ao_note ("きたくる")
[fukaFuton] うむり。
23:45:19 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:48:15 + bw(~bw@p2098-ipbf4410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] つまるところ、客観視。腹を立てることがあったとしても、一歩引く。そう考えない人だっているし、その人たちにも言い分はある。互いの言い分の落としどころを、見つけられないまま、悪意と悪意の拡大再生産は不毛だ。
[fukaFuton] 「けれども、カルタゴは滅ぼされるべきである」とゆー文末を常時つけている政治家に「またかよ、うざいなー」と辟易していた人は当時だって多かっただろうという感じで。
[AKAgane] でも、効果的ではあるのですよ。頭使わないで、「まあ、ああ言われるくらいだから、カルタゴは滅ぼしてもいいよね」と、何も考えずに同意しちゃう人はけっこういたと思う
[akiraani] 「それにつけても、金のほしさよ」とかと同義語?
[AKAgane] この言葉も、末尾につけると具合がいいんだよなぁw>金のほしさよ
[AKAgane] 実にゆるくなる
[fukaFuton] 「それにつけても、金のほしさよ」は悪意が感じられない(w
[AKAgane] シリアスなことを言うなら、最後につけるようにするとエエかもしれんなー
[fukaFuton] しかし、国家財政の話の末尾につけると洒落にならんかもしれんが(w
[Pikoyan] 「よい国のためぜひ納税を。それにつけても、金のほしさよ。」とさっきの話と繋げると
[Pikoyan] やっぱり悪意しか感じません。
[Falshion] 我々の世界においては、白人も黒人もアラブ人もアジア人も平等である
[Falshion] って言った直後にやってきた人に向かって「お前は呼んでない」って蹴り飛ばすのはなんのジョークだったかな
2010/02/16 00:00:01 end