#もの書き 2010-02-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-02-14をご活用くださいませ。

2010/02/14 00:00:00
00:00:03 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:00:17 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] >ALTB fired its megawatt-class High Energy Laser, heating the boosting ballistic missile to critical structural failure.
[showaway] そうっすね
[AKAgane] おお、レーザーというと基本の、「高熱で破壊」かっ! 王道だなっ!
[showaway] ボーイング747-400Fですね
[showaway] 完全に王道
[Yaduka] 機首に照射装置がついているアレですね
[akiraani_] ディバインバスターと名付けよう(まて
00:02:48 ! dain ("Leaving...")
[Yaduka] 敵というか、目途は発車直後のICBM狙いじゃなかったっけのう
[Yaduka] 発射だ
[AKAgane] え? じゃあ敵地深くまで侵攻すんのか>レーザー発射機
[fukaFuton] 発射台ごと打ち抜くのか(ぉ >ディバインバスター
[Yaduka] まあ、実際に使うならそう言う用途になるかと。戦闘機に積めるサイズにまでしたいそうですが。
[Yaduka] 狙いは推進剤だったかと。熱を加えて推進剤を膨張させミサイル自体を破壊する。
[akiraani_] 発車直後のICBMを暴発させるんですね(まて
[Yaduka] まあ、そういう感じです
[Yaduka] 戦闘機というか、攻撃機になるのかなぁ <最終的には
[AKAgane] レーザー発射機「ふふ……あなたって、この下のところ(ノズル)が弱いのよね。それと、このつなぎ目部分(弾頭とロケットの境目)が……ちろちろ……」
[showaway] ICBMというより
[showaway] TBMが主敵やねん
[showaway] まあ、ICBMや航空機や巡航ミサイルや低軌道の衛星にもつかえるかもと言う話はあるが
[showaway] TBM=戦術弾道ミサイル、スカッドとか
[Yaduka] 短距離弾道弾から中距離弾道弾をまとめて言うものですね <TBM
[showaway] もともとは、TMD計画のやつだったので
00:15:59 LunaAway -> Luna
[showaway] なんだかんだで、湾岸戦争では懲りた
[Yaduka] 弾道ミサイルという意味合いでICBMとゆー単語を使ってしまいました。
[Yaduka] お気に障ったのなら申し訳ない
[showaway] いんや<気に障った
[showaway] #どっちかというとある意味快感だったりする(おひ)
00:18:21 MOTOsleep -> MOTOI
00:18:31 ! Road ("Leaving...")
[showaway] それに、ICBMでもつかえるのは確かだし
[showaway] #主敵がTBMだけど、ICBMのほうが効果が発揮しやすい<液体燃料使う場合が多いから
[fukaFuton] むに。
[fukaFuton] 午前零時のサンドリヨン 読了。
00:22:01 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 確かにこれは、「ポチ」君が非常に語り手として優秀な作品だなぁ。
[fukaFuton] 高校生達の心理描写部分が大変心に染みた。
[fukaFuton] .k 午前零時のサンドリヨン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:午前零時のサンドリヨン をどうぞ♪
[fukaFuton] >ASIN=4488024491 午前零時のサンドリヨン http://www.koubou.com/asin/4488024491
[fukaFuton] 「ポチ」君の一人称での語りが、少年ぽい鈍さを併せ持った純さを際だたせているようで。
[fukaFuton] わたしはこーゆーの大好きです。
[AKAgane] ふかにゃは気に入ると思っておったぞー
00:33:24 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 脇キャラ達も、それぞれが高校生として進路に悩んだり、人間関係に怯えたり勇気づけられたりと、ちゃんと生きているのが感じられまする。
[fukaFuton] 大変気に入りました〜
[AKAgane] こう、優しいお話だけど、甘やかしてないんだよね
[fukaFuton] うむー。
[AKAgane] 傷つくことも、イヤなことも人生にはあって。じゃあ、どうすればいいかというと、悩んでいる人に手をさしのべてあげて、なのだ。
[AKAgane] 自分が救われたいなら、他人を救いなさい
[AKAgane] 青春小説の基本だよなー
[showaway] お逝きなさい<他人を救う
[AKAgane] 逝っちゃダメだーっ
[Falshion] いきなり閻魔あいが
[AKAgane] 地獄少女だっけ?
[Falshion] うむ
00:38:57 ! Lesaria ("Leaving...")
[AKAgane] まだ見ておらんのだよなー。カンナさんからお奨めいただいているのだが。
00:39:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 「ポチ」が素晴らしいのは、きっちりと必要なときに手をさしのべる勇気と、手をさしのべる事をためらう子への後押しをする勇気が備わってるところだなー
[fukaFuton] 探偵役よりも、「ポチ」のキャラ立てが実に重要という話を前にしておりましたが、まさにその通り。
[AKAgane] それをイヤミにしないのが、彼自身はすべての嘘に騙されるという探偵の助手としては見事な才能なあたりが、うまくはまってる
[AKAgane] これが、周囲の人の嘘を見破れるほどに聡い人間がやっちゃうと
[AKAgane] 実に鼻持ちならない
[fukaFuton] うひひ
[AKAgane] いや、マジでマジで
[fukaFuton] 彼が幽霊に怯えちゃっている所など、実に萌える(w
[AKAgane] 自分の嘘を見破られ、なおかつ、優しく手をさしのべられてしまっては
[AKAgane] おそれいって、萎縮するだけじゃん
[AKAgane] あるいは、あがめ奉るか
[fukaFuton] んむ。
[fukaFuton] 多才な他のキャラ達の中では一番、「なにもできない」キャラなんですよな
[fukaFuton] だからこそ、手をさしのべる事に勇気が必要であるとゆー説得力が増す。
[AKAgane] こいつに言われたなら、がんばらにゃ、いかんよなー、という気になりますわな>ポチくん
[fukaFuton] うむー
[fukaFuton] 実によい青春小説でありました。
00:54:43 + natu(~natu@218.231.114.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] こんばんは.
[EmmanuelJ] ポチという言葉が出てきますが,犬の視点から語る小説の話なんですか?
[fukaFuton] 高校生男子の主人公のニックネームが「ポチ」なのです。本名は作中では不明。
[AKAgane] 『午前零時のサンドリヨン』という小説ですね
[AKAgane] 青春ミステリです
[EmmanuelJ] なるほど.
[EmmanuelJ] これは違ったようですし,私は知りませんが,犬の視点から語る小説って,既に存在するのでしょうね.
[EmmanuelJ] 返答ありがとうございます.
[showaway] 我輩は犬である
[fukaFuton] 気になった女の子に声をかけようかどうか、丸一日迷ってしまうような、男の子です(w >主人公
[fukaFuton] 犬の視点から語る小説といえば、「ドン松五郎の生活」が大変楽しいですよ。
[EmmanuelJ] それは知りませんが,”我輩は猫である”って有名な古典がありましたね.
[EmmanuelJ] なるほど.
[fukaFuton] .k ドン松五郎の生活
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドン松五郎の生活 をどうぞ♪
2010/02/14 01:00:00
[mihiro] 宮部みゆきの小説で、確かそんなのがありました>犬の視点から語る小説
[KITE] デビュー作ですね。
[mihiro] タイトルなんだっけか
[fukaFuton] ASIN=4101168040 ドン松五郎の生活 (新潮文庫) http://www.koubou.com/asin/4101168040
[fukaFuton] かなり昔の作品ですが、犬たちが頑張って自動車を運転するシーンなど抱腹絶倒できました(w
01:02:14 ! ikenyang ("Leaving..")
[mihiro] えーと。タイトルはパーフェクトブルーだったけか>宮部みゆきの小説
[mihiro] 。k パーフェクトブルー
[mihiro] あれ
[mihiro] .k パーフェクトブルー
[mihiro] .k パーフェクトブルー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パーフェクトブルー をどうぞ♪
01:05:05 + sharuru_(~sharuru@61-27-37-135.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] .k パーフェクト・ブルー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パーフェクト・ブルー をどうぞ♪
[fukaFuton] あと、「野球盲導犬チビの告白」もわたしはお勧めします(w
[EmmanuelJ] 人間が主人公のミステリーなんですか?へえ…やっぱりあったんだ.>パーフェクト・ブルー
[EmmanuelJ] なるほど.
[fukaFuton] 同じ井上ひさしさんの作品で
[fukaFuton] 全盲のプロ野球選手と、その盲導犬チビの物語。
01:07:32 Morris -> MorrisZZZ
[mihiro] パーフェクト・ブルー (創元推理文庫)  http://www.koubou.com/asin/4488411010
[fukaFuton] .k 野球盲導犬チビの告白
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野球盲導犬チビの告白 をどうぞ♪
[fukaFuton] #今入手困難かもしれない(^^;
[fukaFuton] ASIN=4167111160 野球盲導犬チビの告白 (文春文庫) http://www.koubou.com/asin/4167111160
[mihiro] #ウィキペディア日本版は今敏監督のアニメの方が引かれてくるなあw
[mihiro] >パーフェクト・ブルー
[EmmanuelJ] そういうの,ありますよねえ.
[EmmanuelJ] ”山田太郎ものがたり”の項目から英語版 Poor Prince のページを見たら,台湾ドラマ,貧窮貴公子(左掲漫画のドラマ化)の話の項目だったりとか…
01:14:49 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-214.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:14:54 ! Suo (EOF From client)
[fukaFuton] 身障者への差別などへの問題提起も含まれていて、大変面白かった。>野球盲導犬チビの告白
01:21:09 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:24:04 Yaduka -> Yad_sleep
01:38:01 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
01:41:15 MOTOI -> MOTOsleep
01:44:57 ! y_ ("Leaving...")
01:54:24 ! jacsonito ("Leaving...")
01:59:55 ! natu ("Leaving...")
2010/02/14 02:00:00
02:05:45 ! syo ("Leaving...")
02:14:18 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:21:39 + raic(~raic@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:24:37 + i-Sam(~820@FL1-118-111-18-108.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:30:02 + hir(~____@EM114-51-159-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/02/14 03:00:00
03:19:38 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
03:20:20 + sharuru(~sharuru@61-27-37-135.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:20:20 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:21:58 ! Saway ("See you...")
03:25:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:27:18 ! raic ("Leaving...")
03:27:57 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:31:23 + Leonald(~Leonald@ntsitm285123.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:35:24 mihiro -> mi_furo
03:36:12 ! sharuru ("Leaving...")
03:47:16 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:59:16 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/02/14 04:00:00
04:05:35 ! imo ("CHOCOA")
04:10:19 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:17:53 mi_furo -> mihiro
04:23:27 ! noraneco ("Bye...")
04:36:36 ! liot ("See you...")
2010/02/14 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:00:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:43 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] 20710+8081+6264+2522+944=38521
[sf] 20734+8081+6264+2522+944=38545
[sf] +24
05:25:42 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:26:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
05:32:12 ! y_ ("Leaving...")
[Kannna] にょっ……
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100214.html#000000
[Kannna] >[AKAgane] 地獄少女だっけ?/まだ見ておらんのだよなー。カンナさんからお奨めいただいているのだが。
[Kannna] い、いやー……、Akaganeさんにお勧めしたっけっか、アタシ(焦)
[Kannna] 以前、書いた紹介文をAkaganeさんに観ていただいて、感想と助言をいただいたのですが。
[Kannna] #これね≫地獄少女=閻魔あいの完全復活!(アニメ『地獄少女 三鼎』第23話〜26話)> http://drupal.cre.jp/node/2562
[Kannna] 地獄少女は、ホラーものなので、当然、気持ちのいいお話ではないのだー。
[Kannna] #ホラーが気持ちいい話だったら、変だろ
[Kannna] だから、相性の言い方でないとお勧めはしない方針なんだけど……
[Kannna] あれだ、Akaganeさんになら「ご覧になるなら、怖いものみたさで」くらいは言ったかもしれない。
[Kannna] #それより、Akaganeさん、仮面ライダー電王の劇場版「ファイナルカウントダウン」♪ こっちは確かにお勧めした覚えが(笑)
[Kannna] .k 地獄少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地獄少女 をどうぞ♪
[Kannna] .k 閻魔あい
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:閻魔あい をどうぞ♪
05:40:58 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #おはようございますノシ
[Kannna] えーと、地獄少女のアニメは3シリーズありますが
[Kannna] ホラーとか好きでもない人、後、大人の人(笑)には、観るなら、第2シリーズ、地獄少女二籠を
[Kannna] と、お勧めしておきますです。
[asahiya] #ログみてくるー(ざっと4日分?(笑
[Kannna] #あー、そりは頑張ってー。
[Kannna] 二籠以外の地獄少女は、かなりB級テイストで、爆笑する人はすると思うにゃー。
[asahiya] ウチの知り合いはたしか「無印〜2籠までが好きなんだっ」という人も居たから、3期が随分変わっているのかな という予想はあるが
[Kannna] うん、三鼎は、変なんです。
[asahiya] #←個人は、1〜2期をたまに流し見する程度ですサーセン(汗
[Kannna] 乱暴に言うと1期(無印)は、「女の子向け怖い話」
[Kannna] 2期(二籠)は、サイコサスペンスの秀作が多い
[Kannna] 3期(三鼎)は、幻想ミステリで、こー、わかったようなわかんないような話が多い(笑)
[asahiya] ほむほむ
[Kannna] ちなみに、アタシの知人のお子様、中学生は……
[Kannna] 笑いながら観てました(笑)
[Kannna] 地獄少女に地獄流し依頼する依頼人のこと「あったま悪ぃ」つって笑ってて
[asahiya] #あ、W記事レス確認。最新話前には返信しておきますー>Kannnaさん
[Kannna] この判断は健全ではあるのだ(笑)
[Kannna] #あ、よろしくお願いしまーすノシ
[asahiya] 感情移入して楽しむやり方としてはさばけ気味ではありますが。まぁ、基本そういう感じですよな
[Kannna] うん
[asahiya] だからこそ「人を呪わば穴二つ〜」の決め台詞が際立つわけですからの〜
[Kannna] キホンはそうだよね、依頼人は、概ね頭悪いからどうしよもない状況になって、都市伝説に頼る
[asahiya] #いちおーていせい。 やり方としては→やり方と比べれば
[Kannna] #極々例外的に、すごい可愛そうな話とか、いやこれは奇譚でしょ(ちょっとあり得ない)とかはあるけど。
[asahiya] ##本質的にベツモノだよね<書き間違えた両観点
[Kannna] アタシが好きな二籠エピでさ、すっごい頭の悪いヤンキーが地獄流し依頼する回があるんだけど
[Kannna] 「だいたい地獄なんかあんのかよ?」
[Kannna] #ならなぜ、地獄少女呼び出した??
[Kannna] 頭悪い依頼人なのだー(笑)
[asahiya] ぉーい(苦笑汗
[Kannna] この回すっごくおかしくってさ
[Kannna] あい「人を呪わば穴二つ」
[Kannna] 依頼人「あな?あなってなんだよ、わかるように話せや」
[asahiya] うん。でもまぁ、「ありそーな依頼」としてはアリですよ。<頭悪い依頼人
[Kannna] あい「……。人をのろうと、むくいをうける、ってことよ」
05:54:34 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Kannna] この「……」の間が噴出すとこなのだー(ただし、毎回観てる熱心なファン)
[asahiya] (^^;;うひー
[Kannna] まー300年やってれば、いろんなお客さんくるよね
[Kannna] あいちゃん動じない(笑)
2010/02/14 06:00:00
[asahiya] うひひひひ
06:03:00 ! showaway ("Leaving...")
[Kannna] 地獄少女は、単話は、普通人が地獄流しを依頼すると、地獄少女がやってきて、依頼を果たす話なので……
[Kannna] 単話は、酷い目にあってる依頼人⇒依頼⇒依頼達成と、定形性が高いんだよねー
[asahiya] うみうみ。その辺 どこを切り取っても見やすいのですよな
06:04:36 fukaFuton -> fukaNeoki
[Kannna] 「酷い目」と「地獄流し直前のお仕置き」が毎回趣向が違うくらいでー
[Kannna] これが、シリーズ通して観ると、シリーズの主要キャラが、地獄少女と別にいて、また別のストーリーが浮き上がる仕掛けです。
[Kannna] #後、定形外のエピ……例えば、依頼不成立話とかに、単話でも面白いのが多いんだけど。
06:06:56 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はっきり言うと、そんなことこだわるのは、すでにマニアだよねー(苦笑)
06:10:06 ! mihiro ("それでは〜")
[asahiya] 単話×1クールとかのノリのはずなのに 後ろで何か壮大な別の話ありそーと想いながらみたりもするが。その辺、定形外エピは濃かった覚えが
[Kannna] うん
[Kannna] 定形外エピは濃いのが多いです♪
[asahiya] ……ぁ。
[asahiya] いぁ、話がかわっちゃうんですが。"濃い"って単語もこの用法だと「マニア御用達」な表現なのかなーと
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 「濃くていい」は、まー、マニアの兆候ジャマイカ@私見
[asahiya] こー。何か共通の評価としての単語を探るとして「マイナー、コア、レア とかそんな感じだよね?」→「いんや。"濃ゆい"の」「そこかっ」
[Kannna] 「マニアック」って言葉はしばしば、よくもないニュアンスで使われるけど
[Kannna] でも、普通、ファンには、N%のマニア度は入ってるもんだと思うアタシ。
[asahiya] といいつつ、「"濃ゆい"ってどーいうこと?」という問いには「よく分からんけど"濃い"ねん」としか言いようのない
[asahiya] 専門用語性というか。
[Kannna] ふむむむ
[asahiya] 純粋に 不思議な用法だよなぁ(笑) みたいなお話で。
[Kannna] 「薄い」の反対だけど……
[Kannna] 食べ物で味が「濃厚」言うじゃーん。あれと同じで……
[Kannna] 悪く出れば「くどい」、よく出れば「芳醇」
[Kannna] こんな感じジャマイカ
[asahiya] なるほど。
[asahiya] そこで「〜がくどい」「〜が芳醇」とゆー〜の部分が言わずとも通じるから使える用法。
[Kannna] 多分
[asahiya] ……なんの合言葉だwww<言わずとも通じる→通じるやつは同レベルのマニア認定可 みたいな
[Kannna] そんな感じ
[Kannna] あはは
[asahiya] だって、〜の部分で「多分アレだな」って思えなきゃ
[asahiya] 同意できないしw
[asahiya] ……あぁそうか。それで「おまぃもわかるようになってきたなぁ。ほんの3ヶ月前までは真っ白だったのに……ようこそマニアのせかいへっ」
[asahiya] こうですねわかりまs(ダ・マ・レ
[Kannna] あはは
[Kannna] そーゆーこともあるでしょうねー(笑)
[asahiya] #ニュアンスを話題にしつつ、定義論をさけてみた。こんなんでいいだろうか。
[asahiya] あ「の3ヶ月前までは真っ白だったのに……ようこそマニアのせかいへっ」は親友の話。いまではベクトルによっては仲間内で一番深い所にいるw
[Kannna] 話し戻っちゃうけど
[Kannna] >06:16 <#もの書き:asahiya> こー。何か共通の評価としての単語を探るとして「マイナー、コア、レア とかそんな感じだよね?」→「いんや。"濃ゆい"の」「そこかっ」
[Kannna] 「濃い」はアタシの語感だと、「コア」に近いかなー
[Kannna] 後、「ディープ」とか。
[asahiya] 多分「単語一つじゃ説明できなくね?」「だから"濃い"ってことぢゃーん」みたいなところはあるのだろうな
[Kannna] ソース/しょうゆ、とかに似てるかもね(笑)
[Kannna] 「ソースは濃い」って言うよね
[Kannna] #いや、しょうゆも「濃い口」とかあるんだけどさ
[asahiya] ソースの味 とかも単純な「甘い」「辛い」とかでは説明できませんからなー
[Kannna] いや、ほら、TVの芸人さんとかさー
[Kannna] 「あの人は濃いよねー」「ソースですね」みたいな
[Kannna] あれは「くどい人だよね」とかゆーと角がたつので、婉曲表現ジャマイカ??(笑)
[asahiya] んー、なるほど。でも、「濃い」とかは愛があるから通じている。よーにもみえるw
06:58:38 MorrisZZZ -> Morris
2010/02/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiy0] おはでござる
[shirakiy0] 眠いのぜよー
[Kannna] #おはようございます
[shirakiy0] そして夕べ見た夢がとても気になる。すっげぇ気になる。脳みそを自分でひもときたい。
[shirakiy0] …とかいう呟きは、twitterで書くのに向いているな。(にょろり
[Kannna] ずるずる@脳を紐解く音
[asahiya] ……えらぃホラーちくな連想が出来上がったが遠慮してしまうおいらなのであった。
[shirakiy0] すばらしい。
07:09:20 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:47:26 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
07:49:14 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/02/14 08:00:00
08:30:16 + hir0(~____@EM114-51-164-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/02/14 09:00:00
09:22:20 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:29:35 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:37:30 + sf_tx210_(-sf@210.172.108.26) to #もの書き
09:37:48 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
09:42:30 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 荒瀬はるか、容赦なし! 1,2 読了。
[fukaNeoki] 目的のためには手段を選ばない退魔師少女に引っ張り回される、名門退魔の家系ながら弱気で今まで退魔をすることが出来なかった少年。
[fukaNeoki] ネクラ少女は黒魔法で恋をする、の作者の新シリーズだった。
[fukaNeoki] 語り口が独特で、派手なアクションをしているのになぜか地味な印象。
[Kannna] ふみゅん
[fukaNeoki] 常時丁寧口調の一人称だからかのぉ。
[Kannna] それは、いい感じですか? 惜しい感じでしょうか??<地味
[fukaNeoki] なかなか良い味になっていると思います。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] お忙しいとは存じますが……
[Kannna] 気が向かれましたら、よければ、よろしく≫#もの書き お薦め図書2010> http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiRecommend2010
[Kannna] #ちょっと前、fukaさん「今年読んだラノベで1番面白かった」お話もされてたでしょう。
[Kannna] #ログでみて、お願いしてみようと思ってたのでしたー。
[fukaNeoki] なるほどー
[fukaNeoki] ぼちぼち暇見て書いてみまする。
[Kannna] よろしくーノシ
[Kannna] #アタシ最近、昔買った本の読み返しばっかで(汗)
[fukaNeoki] 仕事がそろそろフルタイムに復帰するので、暇はなくなるかもなのですが(汗
[Kannna] はい
[showaway] いまも、布団の寝心地調査をしているのではないのでしょうか?<フルタイム
[sf] .k 荒瀬はるか、容赦なし!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:荒瀬はるか、容赦なし! をどうぞ♪
[sf] 荒瀬はるか、容赦なし! (MF文庫 J く 2-6) (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840128464
[sf] 荒瀬はるか、容赦なし! 2 (MF文庫 J く) http://www.koubou.com/asin/4840130892
[fukaNeoki] 一応現代学園退魔バトルものですな。
[sf] ほむほむ
[fukaNeoki] 科学物理部、通称「化物部」とゆーところで、化物退治をするストーリーで、割と物語り構造はシンプル。
09:59:00 + Suo(~username@ppxb242.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 化学じゃないのか
09:59:34 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ああ、化学物理部ですな。
[fukaNeoki] これっぽっちも、化学も物理も出てきませんが(w
2010/02/14 10:00:00
[showaway] 生物化学
[showaway] 分子生物学
[showaway] と言い切れば
[showaway] 分かった
[showaway] 超★をつければ、大丈夫
[showaway] 超★化学 超★物理学
[fukaNeoki] タイトル通り、化物部の部長である「荒瀬はるか」嬢が、主人公に対して全く容赦しない話です。
[fukaNeoki] ツンデレ度で言えば、ツン9割9分ぐらいか。
[showaway] 10割じゃないのか
[fukaNeoki] デレ分もかろうじて発見可能かもしれません。
[showaway] 確認できるのか
[fukaNeoki] 代わりに幽霊少女やら姉やらで萌え分は補うほうがよいでしょう。補えるかどうかは読み手次第でしょうが。
[fukaNeoki] 読み手次第ですね。>確認できるかどうか
[fukaNeoki] 行間をよく読んで、妄想をたくましくすればちゃんと確認できます(ぉ
[showaway] とても科学的ではないなぁ(ぉ
10:09:20 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:12:30 ! Suo (EOF From client)
10:12:52 + EmmanuelN(emmanuel@ZD132086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:16:07 + sf_sc_(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
10:16:24 EmmanuelN -> EmmanuelJ
[fukaNeoki] リリカルなのは 小説版(メガミ文庫)がAmazonから届いた。
[fukaNeoki] 予習は出来るのだが、うちの近所の映画館では劇場版なのはさんやってないんだよなぁ。
[showaway] うちも
[showaway] 電車で30分乗らないとなぁ
10:33:01 Yad_sleep -> Yaduka
[fukaNeoki] 最寄りで広島か神戸だからのぉ。
10:35:42 ! kairi ("See you...")
[fukaNeoki] まぁ、DVDが出るのを待つかという感じだな。
10:57:12 ! fukaNote (Connection timed out)
10:59:24 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:59:50 ! hohoho (EOF From client)
2010/02/14 11:00:00
2010/02/14 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:49 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 幽霊 http://hiki.cre.jp/write/?Ghost
[Stella] つくってみた
[Stella] 「幽霊」の訳語が「ghost」でいいのかという問題はひとまずおいとく
[EmmanuelJ] そういえば, BBC のドラマ MI-5 の原題は Spooks だったなあ.
[Banyu11th] 神戸に来て、一緒に見ませう >ふかにゃ
[Kannna] ヴィジョンとか、スペクトルとかにも、幽霊の意味で使う用法はあるですねん。
[EmmanuelJ] スパイを指して,幽霊と呼んでいて.その幽霊にあたるのが spook って感じみたい.
[Banyu11th] すぺくたー
[Kannna] #なんてゆーか、「チラチラ見える妖しいかげ」的ニュアンス
[Kannna] #うん、それそれ<スペクター
11:27:36 Morris -> MorrisAFK
[Pikoyan] 地域でGWが1週間ずれる?大型連休分散に法改正検討 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100214/plc1002140107000-n1.htm
[Pikoyan] 各種インフラの保守管理って大型連休の時にやってる気がするけどその辺どーなるんだろ。
[Pikoyan] 製造業だけでやってるわけじゃないだろーし。地域の境界越えてるものだってあるだろーし。
2010/02/14 12:00:00
[Yu1_AFK] GWに東京で開催されるイベントの時に休みじゃなくて泣きをみると言うのもなー
[Yu1_AFK] こういうのって、自民が政権奪取したら廃案になったり元に戻ったりして、そして民主がまた政権取ったらまた法案が変わって(以下エンドレス
[Banyu11th] 取引先が休んでるのに仕事をすることほど、無意味なことはなかったりする。
[Banyu11th] ので、一般企業は休日は変わらないのではないか、と言う気がします。
[Banyu11th] すると、子供は休みで親は仕事、なんてことになりかねず
[Banyu11th] 当然、「ゴールデンウィークにおでかけする件数」が減るので、
[Banyu11th] 混雑緩和キター!!
[Banyu11th] って、これは違うだろう、みんすとう
[SiIdeKei] 観光地的にはアウトだな(笑)
[Yaduka] あんまり深く考えてないと思いますw
[hir0] もh
[SiIdeKei] 親子共々休みになったとして、お出かけ先が『平日』だと、これも微妙に悲しい。観光地はずっと休日シフト取らなきゃいかんのか?
[Banyu11th] そんなことよりも、
[Banyu11th] ハッピーマンデー無くすコトの方が問題だ。
[Yaduka] とりあえず自民党のやった事をことごとく無くしたいとか考えているんじゃないでしょうか <ハッピーマンデー無くすとか
[Banyu11th] どうせ、次また政権交代するんだから、おとなしくしててくれよ
[Banyu11th] とか思い始める俺。
[Banyu11th] だってさー
[abAWAY] いや
[Banyu11th] 前の仕事の話だけどさー
[abAWAY] 少なくとも平成15年から審議続いてるっぽいよ?
[Banyu11th] この日は、この店は休日扱いだから、売り上げは1.5倍だけど、この店は平日扱いだから
[Banyu11th] とかになるんだよ。
[Banyu11th] 分析できるかっつーの。
[Banyu11th] # できますけど、めんどくさいですお
[abAWAY] いきなり持ち出してきた法案じゃないっぽい
[SiIdeKei] 全国規模のチェーン店だと、まあそういうのは厄介だわな
[Banyu11th] しかも、エリアの境目の店だと
[Banyu11th] 「客の半分は休日で、客の半分は平日だから、売り上げは1.25倍になるのか?」 みたいな。
[SiIdeKei] 数値予測は、それでもまあ、どうにかなると思う。
[Banyu11th] それに、官公庁が休みとかだと、海外取引にも多大な影響が。
[Banyu11th] 主に通関とか送金とか。
[Banyu11th] 影響て言うか、めんどくさい。
[Banyu11th] まあ、通らないことを希望。
[Banyu11th] あと、ハッピーマンデーも通らないことを希望。
[abAWAY] | ・) まぁ、今ここで挙がった部分くらいは想定した上での審議のようです
[Banyu11th] #  ハッピーマンデー廃止も通らないことを希望。
[Banyu11th] 文華祭やれなくなるじぇ
[SiIdeKei] それは君の個人的な都合で、関係ない(笑)
[Yu1_AFK] 都民の日とかはともかくとして、全国共通の休日が同じ日じゃない、というのはどうもなぁ……。
[Yu1_AFK] 国民心理的には。
[Pikoyan] メリットとデメリットがあるけどさー
[Pikoyan] ハッピーマンデー廃止と大型連休分散って
[Pikoyan] 言ってる事が根本的に矛盾してるよね
[Pikoyan] 盆とか正月は思いっきり暦に意味があるところだし
[Pikoyan] ゴールデンウィークの休みも日にちに意味があってその日を休日にしてるわけだから
[SiIdeKei] 例えば、関東が平日の時に、他の地方からどっとTDLになだれ込んだら、あの辺はどんなことになってしまうんだろう、とかいらんことを考えた。
[Pikoyan] ディズニーは問題ないね
[Stella] つまり憲法記念の日を蔑ろにするとか、昭和天皇の誕生日を蔑ろにするとか、そういう話ですよね>GW分散
[Pikoyan] 舞浜駅からディズニーまでの間にディズニー関係以外のものは基本ないし
[showaway] もとから、普通に平日の方が混むケース多いし<TDR
[Pikoyan] ぶっちゃけ常に客多いしw
[Stella] 註:盆は休日ではない
[Pikoyan] あー
[showaway] 特に、月曜日
[SiIdeKei] あ、そうですか。
[Pikoyan] 官公庁って盆は休みじゃないんでしたっけ?
[Pikoyan] 休日にしてないけど皆有給扱いで休みにしてるのかしら。
[Stella] 思いっきり休みじゃないです。有休を取る人はとても多いですけど。
[showaway] 入場制限をかけるケースもある>春や秋の月曜日
[Pikoyan] なるほど
[SiIdeKei] 田舎者は考えるの止めとこう……
[showaway] 夏休み期間中とかのほうが分散しているねん
[Yu1_AFK] #平日にディズニーに一人でよく行く女性声優ならよく知っている……。
[showaway] なぜ、月曜日に集中するかと言うと
[showaway] 学校とかの振り替え休日に設定されることが多いから
[showaway] <日曜日に運動会とかやって
[mihiro] まあ、お金持ってる人は大抵の場合、休祝日なんてあまり関係ないんじゃないか、と思うなあ
[Yu1_AFK] ……ちくしょー! カネさえあればー! カネさえあればー!
[Kannna] そーゆーこと言う人に限って、小金が入っても無駄づかいしちゃうのよねー
[Kannna] なぜなら
[fukaNeoki] お金はあるが休みもない、パターンですかのぉ。
[Kannna] アタシがそーだからッ、よくわかるのだッ!!
[fukaNeoki] >休祝日関係ない
[mihiro] で、お金があって休みもある人は、休祝日に関係なく休みますからなあ
[mihiro] そこそこのお金を持ってて、土日祝日が定期的にお休み、という人は昔に比べて減っているんじゃないかと思います
12:53:25 + hir(~____@EM114-51-145-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:59:23 hir -> _05_Mio
2010/02/14 13:00:00
13:07:45 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-214.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiy0] オリンピックでは、もっかモーグルの最中か。
[shirakiy0] モーグルと聞くたびに、どこかの挨拶の言葉(?)を思い出してしまう。
[Stella] ぐーぐるー
[shirakiy0] もーぐるー
[mihiro] いーぐるー
[mihiro] モーグル女子、日本メダル取れませんでした
[SiIdeKei] 上村は4位
[SiIdeKei] つーか、上位三人の滑りが速すぎる……
[mihiro] 上位の滑りは、どれも成功と失敗の紙一重の滑りでしたね
[SiIdeKei] 最後まで判らなかったねえ
[mihiro] 判りませんでしたね
13:52:11 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 新しい紹介記事≫『仮面ライダーW』第19話-第20話「Iが止まらない」:アクセル全開! さぁっ!! 振り切るぜっ!> http://drupal.cre.jp/node/3016
[Kannna] #注:今日放映された分の紹介文では、ありません。
[sf] # ちなみにまあ、まとまった休日を地域ごとにずらすのはヨーロッパでは普通にあるみたいね。>
2010/02/14 14:00:00
[Kannna] 紹介趣旨:新登場の照井竜は、刑事のくせに復讐者。復讐心の内実も、説得力ある描き方をされてるので「Iが止まらない」は面白い。主人公(ライダーW)と、ガッツリ組み合ってくれそうなキャラとして、期待できます♪
[syamo] あの刑事は話し聞かないよな
[Kannna] うん(笑)
[syamo] ギャグマンガだったら突っ込まれているタイプだよな
[Kannna] 復讐で頭いぱーいて感じよね(笑)
[abAWAY] 父・母・妹が殺されたというV3仕様
[Kannna] そうなんだけど
[Kannna] 紹介記事に書いたけど、父の死ぬ場面はすごくよくできてたー
[Kannna] 後、今日の放映分のおびき出し電話とかも良くできてて
[Kannna] あれは聞かされたら、はらわたグツグツ煮えるよねー
[syamo] 警察官という職務をわすれないでwとおもたおれがとおりますよ
[Kannna] 忘れてるにつ1票
[Kannna] 今のとこ、エリート警察官ってはなしになってるけど
[Kannna] アタシの妄想では、多分、上層部に利用されてて
[Banyu11th] 愛しのエリーと警察官
[Kannna] 本人も、復讐できれば、利用されても構わないと思ってるジャマイカ
[Kannna] #だって、ドーパント事件手、あれ、ほとんど公判維持できないもん(笑)。ガイアメモリ壊れちゃうからさー
[_05_Mio] メモリ壊れても破片はあるだろw
[Kannna] だって、公判では変身できること証明しないと(笑)
[_05_Mio] 映像とかでいいじゃないかとw
[Banyu11th] でも、今は特撮技術で、全く同じ変身動画がつくれるからなぁw
[_05_Mio] w
[Kannna] アタシの妄想では、組織の手がかりを掴むのが、上層部が「超常犯罪捜査課」に期待してる使命と思うのココロ
[Banyu11th] ココロの親分さん
[syamo] アクセルライダーにもsupportメカがあるというのがびっくりした
[syamo] 次は空飛ぶんじゃね
[shirakiy0] 水中用もあるのだろう。
[Kannna] うん
[Kannna] やるよねー、きっと
[syamo] 仮面ライダー 二人でダブルと思ったけど 二人のライダーでダブルなのかしら
[Kannna] 「二人で一人のダブル」だと思いますよー
[Kannna] 少なくとも、2人組のほーは、そう思ってる
[Yu1_AFK] #しかしアクセルを見るとどう見てもバイクルです。ありがとうございました。
[_05_Mio] ww
[_05_Mio] 懐かしいなw
[Yu1_AFK] #少し時代が下るとオートバジンだけど。
[Kannna] つバイクマン@キン肉マンの
[shirakiy0] ザボーガー…
[Yu1_AFK] ざ、ザボーガー……。
[Kannna] その辺と比べても、変だよねー(笑)、アクセルのバイクモード
[_05_Mio] あれだ
[shirakiy0] そのうちWが背中に乗るんじゃなかろうか。
[_05_Mio] 武装神姫のアークw
[Kannna] バイク形態になっても手がレバー握ってるとこが変だわ(笑)
[Yu1_AFK] そしてアギトのバイクのようにさらに変形ですか>Wが背中に乗る
[Yu1_AFK] マシントルネイダーだった
[shirakiy0] ハンドル部分をアクセル自身が握っているので
[abAWAY] ディケイド「ファイナルフォームライドしてないのに……」
[Kannna] あはは
[shirakiy0] w
[shirakiy0] …あ。よく見たら、首の後ろにハンドルがあるんだ・・・・<アクセル
[abAWAY] はっ
[Yu1_AFK] しかしあれである意味さらにフリーダムになったような気がする>FFR
[abAWAY] バイクモードにゴウラム付けたらすごく強くなるんじゃね
[Yu1_AFK] アクセルはFFRの延長線だろうし。
[Yu1_AFK] アクセルの変形は
[Yu1_AFK] さらにクウガさんを追加せよと申すか
[Yu1_AFK] >ゴウラム
[Yu1_AFK] あれ、一番ライダーが多く出てきたのは龍騎だと思うんだけど(ディケイド除く)
[Yu1_AFK] 平成ライダーで
[Kannna] 多分そうじゃないかな
[Yu1_AFK] その次に多いライダーなんだっけ? 響鬼かカブト?
[Kannna] ただ、映画をあわせると、響鬼は多いよね
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] 龍騎も、13人とかは、映画やTVSPをあわせてだから
[Kannna] 悩ましいところです。
[abAWAY] | ・) 映画をあわせるとファイズが
[Yu1_AFK] 一万人……。
[Kannna] いや、あれは人数で、種類ではないから(笑)
[Yu1_AFK] そのほとんどライオトルーパーだけどな
[Yu1_AFK] フォーム数が多いのはW?(今のところ10フォーム)
14:46:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Yu1_AFK] 映画含めれば12フォームか
[shirakiy0] メモリの組み合わせですからのう
[Yu1_AFK] #ディケイドによるフォーム分割含め
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] クウガがディケイド含めれば結構多くない?
[Yu1_AFK] ライジングを含めればだけど
14:57:49 ! r-aokaze ("Leaving...")
2010/02/14 15:00:00
[Kannna] #オチまする。まったねーノシ
15:02:54 ! Kannna ("CHOCOA")
15:06:10 + soutou(~UserID@112-68-5-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:21:07 + r-aokaze(~r-aokaze@p16176-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:25:45 MorrisAFK -> Morris
15:54:48 + sharuru(~sharuru@61-27-37-135.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/02/14 16:00:00
16:00:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm017124.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ありすとBOBO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ありすとBOBO をどうぞ♪
[sf] Aliceの続編ですよ。
[sf] ありすとBOBO -猫とマグロと恋心- (GA文庫 か) http://www.koubou.com/asin/4797358866
[sf] クマは今度は点穴で強化された人民兵と戦います。
[fukaNeoki] なんと
[fukaNeoki] そんな物が出ていたのに見逃していたか。迂闊。
[sf] Alice (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4840228388
[_05_Mio] w
[sf] こんどはマグロを巡る抗争でございます
[sf] なんて時事ネタ
[sf] すてきな変な人さんたちが盛りだくさんです
[AKAgane] うははははは
[Yaduka] Amazonの内容紹介が……凄いです
[fukaNeoki] カオスだな(w
[fukaNeoki] >内容紹介
[Yaduka] 冷凍した太刀魚か……
[AKAgane] あほだーっ
[Yu1_AFK] ギャグをやるならこれぐらい突き抜けないといけないか……。
16:15:52 + sf_(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちゃうちゃう
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] これは、川崎康宏さんだから、自分の得意なスラップスティックをやったら
[AKAgane] 自動的にこうなる、っちゅうだけやな
[Yu1_AFK] (・(ェ)・)
[AKAgane] ようするに、その人が、自分が面白いというものを、他人に伝わるよーに精進したら
[AKAgane] 「なんてダメな話なんだっ!」とファンから誉められるようになったわけだ
[Yu1_AFK] はい(・(ェ)・)
[AKAgane] 同じ面白さを持ってない人が、「こういう風にすればいいのか」ってやっても、ダメなわけよ
[Yu1_AFK] (´・(ェ)・`)
[AKAgane] こりゃもう、萌えも燃えも、泣かせも笑いも、全部同じで
[sf_] あとまあ、これを大まじめに書くから良いのであります。
[AKAgane] まず、本人が「俺はコレが面白い」がないと、どうやってもダメなのだ
[AKAgane] ブリテンなノリですよな>大まじめにやる
[killist] # 川崎康宏さんって、もしかして『銃と魔法』の人かしら……。
16:19:48 ! mihiro ("それでは〜")
[AKAgane] その人だっ!
[fukaNeoki] #ですよ>銃と魔法の人
[killist] うお、ならば買わねば!
[AKAgane] うむ
16:20:12 sf_ -> sf
[AKAgane] 全力で応援せにゃならんな
[sf] あってますー
[sf] .k 川崎康宏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川崎康宏 をどうぞ♪
[killist] なんてこった。てっきりあれ以来筆を折ってるのかと思ってました。
[AKAgane] いやいや
[Yaduka] ひどいw
[AKAgane] GAからはガジェットポップなど
[sf] 「手に取ったときにレジに持っていかないと次はないかも知れません」
[AKAgane] 最近も出しておられる
[fukaNeoki] ぽつぽつ書いてますよな。
16:20:54 + bw(~bw@p2098-ipbf4410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] などと著者紹介にっ
[AKAgane] まったくだー
[AKAgane] というわけで、あるうちに買う。読めるうちに楽しむ
[Yaduka] 川崎氏のサイトを発見。
[sf] あとファミ通文庫からもありますの。
[sf] モノクロスの二巻が出せなかったので掲載されていたりしたっけか
[killist] うーんたぶん、あんまりあのイラストに馴染んでたので、他の絵師の表紙だと気づかなかったんだろうな。
[Yaduka] そうですね <モトクロス2が掲載されている
[Yaduka] 川崎康宏HP入り口  http://wakayama.cool.ne.jp/kawas/  <音出るので注意
[sf] 銃と魔法の短編もあります
[killist] あれ、そういや何年か前に落としたような気もする……。
[sf] 行数カウントして「そのパラグラフでなにをしてるか」分析したりしてみると面白かった記憶
[killist] ははぁ、復刊ドットコムで続編希望が出てるのか。
[killist] っていうことは、続編は出版されてないんだな……。
[sf] ちなみに、あとがきなどにもAliceの続編とはさっぱり書いてませんが、版元違うもんなー
16:26:41 ! sharuru ("Leaving...")
16:26:56 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[killist] とりあえずカートに入れるだけ入れて、クレジット会社に電話しないといけないのを思い出した。
[sf] ついでに他のもAmazonで買うとかなっ
[killist] 他にもいくつか入れたですけど
[killist] あんまり多くなると、読む時間が取れなさそうですからねえ。
[killist] 積ん読ってあんまり好きじゃないんですよね。
16:38:13 + sharuru(~sharuru@61-27-37-135.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 積ん出れ
2010/02/14 17:00:00
[ao_note] TOBI 『銘高祭! (2)』(まんがタイムKRコミックス)読了。
[ao_note] 銘高祭の実行委員長に任命されてしまった主人公は良い文化祭にしたいと思う気持ちを胸に準備を頑張っていた一巻に続き、ついに銘高祭の前夜〜終幕までの2巻。
[ao_note] 主人公の気持ちを描いていた一巻に比べて、2巻は文化祭前夜のトラブルや恋愛関係などなど群像劇的な感じに。
[ao_note] 終了後に幼馴染の男の子(部活で参加できず)を案内するあたりなど、大変良い青春物でございました。
[ao_note] ASIN=4832278886 銘高祭! (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)  http://www.koubou.com/asin/4832278886
[ao_note] .k 銘高祭!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銘高祭! をどうぞ♪
[ao_note] あ。一巻でツンされてた眼鏡の女性教員さんはデレてました。ちぇ。
17:19:01 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:19:02 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:22:31 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:28:08 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:39:17 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 天野こずえ『あまんちゅ!(2)』読了。ダイビングをテーマにした現代物。てことぴかりの女の子二人の関係が少しずつ深まってく感じかねー。
[ao_note] あとまぁ、ダイビングということで、守るべきルールがありますよというのは作中でちょこっとずつ出してるという印象。
[ao_note] 暴走気味なぴかりさんと引っ込みじあんのてこの二人のちょこっとずつ進む友情がほのぼのしてて宜しい。
17:43:13 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 日常ときどきダイビングというキャッチがなんとも作品にあっとるなあという漫画。
17:44:54 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ao_note] あとまあ、伊豆が舞台なんで、伊東とか熱海の辺いったことあるとあーっという気分になります。
[ao_note] さて。仕事仕事。
[ao_note] ASIN=4861276969 あまんちゅ!(2)  http://www.koubou.com/asin/4861276969
[ao_note] .k あまんちゅ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あまんちゅ! をどうぞ♪
17:49:21 + i-Sam(~820@FL1-118-111-18-108.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:57:00 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/02/14 18:00:00
18:05:43 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:06:59 + Leonald1(~Leonald@ntsitm285123.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:07:27 + Leonald0(~Leonald@ntsitm362030.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:10:43 + roshiajin(-roshiajin@95-26-242-177.broadband.corbina.ru) to #もの書き
18:11:07 + fool_(~uni@197.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] リア充、とか○○充という言い方があるが
[sf] あれをリア獣と変えると色々とおもしろおかしい
[ao_note] いちゃいちゃしとるカップルのとこに「あぶなーい!『リア獣』が出現するぞ!」と
[ao_note] ごろんごろん。
[sf] 「このリア獣め!!」
[Yu1_AFK] 「このロリ魂め!!」(バックベアード様AAry
18:53:39 + hir(~____@EM114-51-76-240.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/02/14 19:00:00
19:02:22 ! kyo101 ("CHOCOA")
19:03:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 「悪霊がとり憑いている!」香港のショッピングセンターで強制的に悪魔払いを敢行、金を要求する宗教団体が訴えられる:カラパイア  http://karapaia.livedoor.biz/archives/51629734.html
[ao_note] お祓いの押し売りか……
19:13:23 aspha -> aspha_AFK
19:14:48 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
19:37:24 + Suo(~username@ppxb242.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
19:37:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
19:43:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Stella] お笑いの押し売りに空目した
19:47:24 aspha_AFK -> aspha
[Stella] 迷惑鉄ちゃん:「あすか」目当てで線路侵入 1万人に影響 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100215k0000m040022000c.html
[Stella] あちゃー
19:57:41 + ponta(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] 列車往来危険か
[shirakiy0] 2年以上の実刑でございますな。
[kuzumi] 鉄の道から外れた奴が鉄道に迷惑だったと
2010/02/14 20:00:00
[Stella] 誰がうまいこと言えと>くずみさん
20:06:25 hir -> _05_Mio
20:17:26 aspha -> aspha_AFK
20:20:25 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
20:20:47 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:21:06 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] 上村愛子が泣いてるのがかわいいと思った、新たな自分に気づきながらこんばんは
[Kannna] #ノシ
[dain] 今日もお仕事だったけどげんきだよ!
20:36:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:49:10 + miburo(~toukaen@zaqdb72f114.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:53:59 Morris -> MorrisEAT
2010/02/14 21:00:00
21:03:45 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] サケがクマに噛み付いた『食われ熊』ってご存じ?その『食われ熊』の誕生秘話をメーカーに聞いてみた!  http://rocketnews24.com/?p=24775
[Pikoyan] こんなのあったんか
[_05_Mio] w
21:15:52 MorrisEAT -> Morris
21:22:12 MOTOsleep -> MOTOI
21:24:51 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-254.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:33:05 ! dain ("Leaving...")
21:36:06 + i-Sam0(~820@FL1-118-111-18-108.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:45:14 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:52:34 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:57:36 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
21:59:08 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/02/14 22:00:00
22:01:56 ! syamo ("Leaving...")
22:12:33 MOTOI -> MOTOIaway
22:13:52 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:15:30 + sharuru_(~sharuru@61-27-37-135.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:15:59 aspha_AFK -> aspha
22:22:32 Morris -> MorrisZZZ
22:23:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:40:03 _05_Mio -> hir
22:46:57 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:48:51 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:49:53 ! miburo ("平安")
[seiryuu] 今回はジャスミンのメモリか
22:57:26 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:59:22 ! nasel ("Leaving...")
2010/02/14 23:00:00
23:23:58 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
23:43:12 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:43:25 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
23:45:25 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:59:15 ! ikenyang ("Leaving..")
2010/02/15 00:00:00 end