#もの書き 2010-02-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-02-13をご活用くださいませ。

2010/02/13 00:00:01
00:05:20 + ENOKINO(~taka-miy@pd32870.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:05:23 + ENOKINO0(~taka-miy@pd32870.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:06:28 ! imo ("CHOCOA")
00:07:04 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:07:50 KannnaTV -> Kannna
00:10:51 ! imo ("CHOCOA")
00:14:24 ! y_ ("Leaving...")
00:14:55 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:15:05 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:15:20 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
00:17:14 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:19:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[r-aokaze] う〜ん
[r-aokaze] シーチキン
[r-aokaze] じゃなかった
[r-aokaze] シーシェパードが
[r-aokaze] どんどんエスカレートしていくなぁ
00:41:53 ! hohoho (EOF From client)
00:42:01 Morris -> MorrisZZZ
00:42:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:43:13 OTE -> OTE_Aw
00:46:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm017124.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 - cos0 from #もの書き (さあ、物語がはじまるよ……)
00:48:03 + cos0___(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 昨日というか、一昨日の予備のログを見て
[showaway] HD300形でロングレールだったら、音もなく発進するかもという妄想を抱いてしまった>ディーゼル機関車
[showaway] HD300形というのは、JR貨物が今度試験導入するディーゼル機関車
[showaway] ディーゼル機関車だったら、Dじゃない?というツッコミをいれたくなるが、Hなんですよ
[showaway] >普通なら、DDとなる
[showaway] なぜかという、ハイブリッドやねん。そのため、ハイブリッドのHという新形式名ができた。何十年ぶり?
[showaway] 電池だけで走ったら、エンジン音はなくなるよなぁ<まあ、他にも機械音発生源があるから、完全に無音にならないけど、大分静かになるはず
[showaway] で、ロングレールと言うのは、つなぎ目が無いレールで、ガタンゴトンと言う音の発生を抑える
00:57:10 mihiaway -> mi_furo
[showaway] なんて、ジャーゴン満載な発言なんだろう(ぉ
2010/02/13 01:00:00
01:02:04 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-56.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:04:39 MOTOI -> MOTOsleep
01:07:40 ! Stella ("See you...")
01:11:19 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:18:57 ! sharuru_ ("Leaving...")
01:23:47 ! Kannna ("CHOCOA")
01:32:37 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
01:34:20 ! jacsonito ("Leaving...")
[showaway] http://mainichi.jp/enta/mantan/goods/news/20100212mog00m200047000c.html
[showaway] >埼玉・栗橋町:美少女キャラ「栗橋みなみ」スタンプラリー フィギュア「鉄道むすめ」
[showaway] まあ、これ自体は別にいいんだ
[showaway] でも、うちの近所にできる新駅の名前が
[showaway] 吉川美南(よしかわみなみ)駅なんだ
01:54:58 mi_furo -> mihiro
01:56:15 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 歴史Wiki - 新撰組 http://hiki.cre.jp/history/?ShinsenGumi
[Stella] toriaezu
[Stella] とりあえず作ってみました
2010/02/13 02:00:00
02:06:10 ! Stella ("See you...")
02:14:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:20:18 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:29:18 + hir(~____@EM114-51-137-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:32:38 ! seiryuu ("Leaving...")
02:33:16 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
02:59:46 ! Road ("Leaving...")
2010/02/13 03:00:00
03:01:58 ! mihiro ("それでは〜")
03:29:37 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:33:10 ! showaway ("Leaving...")
03:34:52 + Saw_(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:37:14 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:57:43 ! syo ("Leaving...")
03:58:23 ! hohoho (EOF From client)
2010/02/13 04:00:00
04:04:31 ! y_ ("Leaving...")
04:29:01 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/02/13 05:00:00
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:05:30 ! noraneco ("Bye...")
05:18:28 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 20698+8081+6264+2522+944=38509
[sf] 20710+8081+6264+2522+944=38521
[sf] +12
2010/02/13 06:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100212.html#230000
[sf] ツマヌダ格闘街 7 (ヤングキングコミックス) http://www.koubou.com/asin/4785933135
06:48:41 ! NO ("Leaving...")
2010/02/13 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Yad_sleep] 雪降ってるなぁ
07:17:48 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:22:23 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2010/02/13 08:00:00
[OTE7] おはよーさんです
08:04:07 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] 大阪市は曇りです
08:05:57 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:09:23 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:20:20 + shizaki(~shiza@60-56-125-86.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:23:20 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] おはよう
[Yu1_AFK] さて早速これを見てもらいたいのだが
[Yu1_AFK] GA文庫ブログ http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
[Yu1_AFK] >編集T的「GA文庫大賞一次突破のための傾向と対策」
[Yu1_AFK] >●【パターンA】設定のあと出し。
[Yu1_AFK] >■設定面
[Yu1_AFK] >●【パターンA】設定のあと出し。
[Yu1_AFK] >●【パターンB】作者しか判らない設定の多用。
[Yu1_AFK] >●【パターンC】設定の矛盾に気づいていない。あるいは平気で設定を覆す。
08:26:51 ! liot ("See you...")
[Yu1_AFK] >●【パターンD】延々と設定だけを読ませる。
[Yu1_AFK] >■文章面
[Yu1_AFK] >●過度の修飾、独特の比喩が多用されている。
[Yu1_AFK] >●視点人物がいつ切り替わったのかわからない。
[Yu1_AFK] >●会話が続くと誰がどの台詞を喋っているのか判らなくなる。
[Yu1_AFK] >●「てにをは」がおかしい。
[Yu1_AFK] >●主語と述語が対応していない。
[Yu1_AFK] >●無理に難しい言葉を使って、しかも使い方を間違える。
[Yu1_AFK] >●誤字脱字があまりにも多い。
[Yu1_AFK] >■キャラクター面
[Yu1_AFK] >●突然性格・人格が変わる。
[Yu1_AFK] >■番外編
[Yu1_AFK] >●物語が完結していない。
[Yu1_AFK] こういうことやっていると一次落ちだそうです(´・ω・`)
08:29:27 + hir0(~____@EM114-51-160-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] まあ当然ですけど(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 書いていて気づかない場合もあったりする(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 気をつけよう(´・ω・`)
[Yu1_AFK] というわけでちょっと気になったので執筆を一時中断。プロットとかのチェックとか手直しをすることにする。
[OTE_Aw] んーーーー。
[OTE_Aw] 余計なお世話とは思うけど。チェックするのは良いけど、あくまで軽くやった方が良いと思うよ。
[Yu1_AFK] でもやらないと間違いに気づかないまま進んじゃいますよ?
[OTE_Aw] 俺は、あいざわさんに要るのは、どんな無様でも構わないから一旦完成させる事だと思うから。
[OTE_Aw] うん。だからあくまで軽く。
[OTE_Aw] あんまり考えすぎて「あーもういい!全部やり直し!」ってなったら元も子もないし。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
08:35:00 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 基本、作業中は、その作業を完遂させる事だけに集中した方が良い。
[OTE_Aw] 途中チェックとかは、慣れてきてからだと思うけどね。
[OTE_Aw] というわけで、やる気を出してる所に申し訳ないが。あまりチェックにはまらないようにね。
[Yu1_AFK] ふみゅ
[syamo] ■番外編
[syamo] ●物語が完結していない。
[syamo] 「七人の侍」でいうと、侍を三人集めただけで終わっているような作品も結構あります。当然NGです。
[syamo] 吹いた
[Yu1_AFK] 二章までしか進んでいなかったからよかった
08:37:47 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] これがもっと進んでいた状態でこれ見たらたぶん全面書き直しだっただろうな
[Yu1_AFK] で、昨日脳内でチェックしていたのだが
[Yu1_AFK] なんかおかしいところが見つかったというか
08:39:17 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu1_AFK] 書きたいものと乖離しているような気がしたので、チェックして修正することにする
08:39:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Yu1_AFK] おはよう
[Kannna] #どーもでーす
[imo] というか、藍澤さんはあれこれ迷いすぎな傾向があるから
[Kannna] #にょっ
[imo] 途中でぐだぐだになって完成しないというのをおてさんは心配してるのではないかと
[imo] 私も直すなら書き上げてからの方がいいと思う
08:43:32 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[imo] 小手先の直しをするくらいなら、書き直すくらいのつもりの方がマシできないかと
08:44:53 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] はい……(´・ω・`)
08:48:31 + southmobi(~chocoa@pg142.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
08:49:44 ! southmobi ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] うーん
[Yu1_AFK] でも迷ってしまう……。
08:53:37 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 要らない設定があるかもしれないし
[Yu1_AFK] いらないキャラとかシーンも浮かんできた……(´・ω・`)
[syamo] 後半30p以内におれは 神とか魔王とかになる話じゃないならそのまま突っ走ってしまえば?
[Yad_sleep] プロット書いてからで良いんじゃないかのう、そーゆー切り捨ては
[syamo] (妄想という電波で小説書いてる漏れがいますよ)
08:56:48 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] RPGのシナリオ練ってても最初に妄想したシーンが完成時どこかに行ってしまうことも良くあるし。
08:59:05 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/02/13 09:00:00
[Yu1_AFK] そのまえに他の作品をもっと読み込むべきか……。
09:01:12 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 作品廃棄→書き直しの誘惑が……(´・ω・`)
[OTE7] それじゃ、いつものパターンになっちまうじゃねぇか
[Pikoyan] 好きにすれば良いんじゃないかなー
[Yu1_AFK] うnorz
[OTE7] まぁ好きにすりゃ良いけどさ
09:06:39 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] 俺には、作業中に心を揺るがす情報を入れること自体が信じられないけど。まぁあいざわさんにはあいざわさんの方法論があるんだろうし。
[Pikoyan] そうね
[Pikoyan] TRPGのシナリオなんかでもやっちゃいけないことってのはいくつかパターンがあるわけだが
[Pikoyan] 書き始める前に頭に入れて、その上で考えずに一通り書いて
[Pikoyan] 最後に見直すときに思い出す
[Pikoyan] そんくらいじゃないと手が動かない。
[OTE7] 少なくとも、俺は、「完成できない」って悩んでるあいざわさんが、またチェックで揺れるとか、ぶっちゃけありえない!ってかんじだよ。
[Yaduka] まあ、まずデストラップ思いついてそこからシナリオ練るという手もある
09:11:24 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] 今は馬車馬になって鞭入れて、何が何でも形を作るべき。
[OTE7] 3回くらい書き直すつもりでいけば良いじゃないか。
09:13:17 + Suo(~username@ppxb242.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[imo] 「心を揺るがす情報」といっても、私にはことさら目新しい指摘だとは思えない。言い方は違っても、ENOさんや銅さんがいつも言ってることと大差ないと思う。そんな情報に振り回されるのこと自体、いまさらすぎる気がする
[SiIdeKei] おっぱいを揺るがす情報だったらよかったのに
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] いいえなんでもないですじょ
[OTE7] 俺はヒンニュウが好きだ。
[showaway] ゆるれるほど、あるにょ?
[showaway] ゆれるほど
[Kannna] おっぱいだけに、いっぱい揺れるのねん
[hir0] おそよう、ひどい朝ですね(ロシア式挨拶
[imo] 椎出さんは今日も絶好調ですな
09:15:56 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] また風邪ぶり返したみたいで
[SiIdeKei] だるいです。
[hir0] 偏頭痛がする(がじがじ
[hir0] 参った(しいでさんの風邪菌を食いつつ
[Stella] あいざわさん、できればパーマリンク出しましょうや
[Stella] 編集T的「GA文庫大賞一次突破のための傾向と対策」 (GA文庫ブログ) http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/t/014477/
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100213.html#080000
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] わるかったね
[Yu1_AFK] すいませんでした
09:27:46 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Pikoyan] なんでそこでふてくされるのか意味がわからない
[showaway] いつものパターンやん
[OTE7] こっちの印象であいざわさんのやる気に水を差しちゃったかしらねぇ。
[mihiro] ログ読み。まあ、なんだか全員が全員止めてたから、本人してみれば袋叩き状態だったのでしょうな
[Pikoyan] 少ししたら戻ってきて「どうせ自分はダメなんです」とか言いそうだから先に言っておくと自分からそういうことを言わないでも皆わかってるから態々言わなくても良いと。
[OTE7] Pikoyanさん厳しいなw
[Kannna] だねー
[Kannna] まー、書くなら書けばいいのだけれど。
[SiIdeKei] ふてくされるとかのところはさておいて、ログを読み返す。
[Pikoyan] ぼかー優しいよ?
[Kannna] 書くのに迷いがあるのもしょーがないもんだ。
[syamo] 妄想を書くのは恥ずかしい
[SiIdeKei] 途中で読み返すとかは、方法としては間違ってないと思う。
[SiIdeKei] 矛盾点とかに気づかず最後まで突っ走ってしまったら、泣くに泣けない(笑)
[Kannna] 長いとそうですよね。
[syo] 読んでて当たり前の事ばかりですなぁ
[SiIdeKei] 一方で、とにかく最後まで書かないことには、露見しない矛盾とか不備も、ありうる。
[SiIdeKei] これは書いてみねえと分からない。
[OTE7] うんうん。
[Pikoyan] けど、市販されてる小説でも案外大きな矛盾点があったりするけどなぁw
[SiIdeKei] あばたもえくぼ
[OTE7] それに、あいざわさんのスランプは「完成できない」という奴なんだからさー。とにかく書くべきジャン?
[Kannna] 作文は編み物に似てるので、編んだのずっと解いていくのは、シンドイよね。
[syo] ただまぁ、とある魔術師の禁書目録はA〜Dの3つぐらい含まれてる気がしますがw
[SiIdeKei] どこかいいところがあれば、ちょっとやそっとの問題は、あんまり気にならない……かも知れない。
[Kannna] #編みなおすのはもっとシンドイ
[OTE7] しんどいのは分かるけどさー
[Kannna] うん
[SiIdeKei] でまあ
[SiIdeKei] 途中で立ち止まるか、そのまま突き進むか、どっちにしても
[Kannna] 恐れすぎってゆーか、みたいなことでしょ<しんどいのは分かるけど
[SiIdeKei] いきなり『完璧』を求めていては、仕方ないと思う。
[Kannna] はい
[OTE7] しんどいからって見直しばっかりやって結局「もういい!」ってなっちゃうパターンなんじゃん。だから、書くべきだ!(あえて断定形)
[SiIdeKei] 『完璧』なものがすぐに出てきているようなら
[SiIdeKei] 『とっくにデビューしてウハウハ』な気がするんだよ(おい
[imo] まあ、あれです。いつもENOさんや銅さんが言ってることを、私なりに簡単に要約して言うとですね
[imo] 『いいから書け』
[Pikoyan] 確か去年辺りに似たようなことをうだうだ言いながらやってて
[Pikoyan] 「一応完成したけど見直したりする時間もないしこれで言いや」とか言いながら出して
[imo] 藍澤さんの場合、どっちにしたって後で悩む可能性が高いんだから、とにかく書いた方がいいのではないかと
[Pikoyan] 「やっぱり落ちた……」とか言ってたよーな
[syamo] 長編小説って原稿用紙20*20で300枚くらいですかね?
[Pikoyan] 書き上げて自信満々で出してそれでも一次で落ちたりする場合もあるのに、なんでそれで受かると思うのだろうと不思議に思ってた記憶が。
[Pikoyan] その倍じゃなかったかしら
[Pikoyan] 20×40で200枚とかだったよーな気がするから……倍は行かないか。
[syamo] 20*20で原罪112枚目か まだまだ道が長いな
[syamo] 現在
[imo] いや、400字換算で250枚以上あたりが基本だと思うよ
[SiIdeKei] GA文庫ブログで挙げられているのは、なんか、あちこちで目にした事があるような気もするな
[SiIdeKei] 別段目新しいことが書いてある気はしない。
[Stella] 指摘しやすいポイントなんでしょうねえ
[syamo] すばらしい設定があるのに 簡単にそれを覆す小説がたくさんあるんでしょうな
[SiIdeKei] 逆に言えば、一次でチェックされるのはこういう点だ、とも言えるんだろうか
[Stella] 細かい描写の積み重ねの重要さとか、神がやどった細部なんてのは指摘のしようがない。
[Stella] それこそ「面白ければ無問題」なのかと>指摘されるようなポイント
[Kannna] 逆もー(笑)
[SiIdeKei] 『設定面』については、本文書く前に設定を書き出しておけ、ということかも知れない。
[Kannna] 「神が宿ってない」⇒「なんかピリッとしないよねー」(笑)
[imo] 「毒電波を受信して書かない」あたりが抜けているかな
[SiIdeKei] はっ(笑)<毒電波
[kuzumi] 設定なんて書いてる当人も忘れてしまう時があるからなぁ(笑)
[Kannna] シーデさんのはつ「ピンク電波」
[showaway] 桃色電波
[showaway] しまった。かぶった
[Kannna] #被った
[imo] いーぐるー
[SiIdeKei] ピンクじゃないよ!電波じゃないよ!
[Stella] たぶん、書き手によるんだろうなあ>演繹法か帰納法か
[Kannna] いーじゃん、デンパ戦隊ピンクデンパでもー
[Kannna] でんでんぱぱ、でんぱぱ♪
[Pikoyan] どどんぱ?
[Kannna] あはははは
[SiIdeKei] 『文章面』で指摘されているのは、これは、例えばいわゆる古典と呼ばれるようなお話をいくつか読んでみるとか、良いかも知れない。
[Pikoyan] スレイヤーズ! とか ロードス島戦記 とか オーラバトラー戦記 ですね?>古典
[kuzumi] 春はばけもの やうやうしろくなりゆく(以下略
[Pikoyan] あ。銀河英雄伝説とか忘れちゃダメか。
[SiIdeKei] いや、おいらが思い浮かべたのは、芥川なんだけど(笑)
[SiIdeKei] 文章の芸術性とかも評価されている、あんまり長くなさそうな奴。
[Pikoyan] シェークスピアとか聖書を原書で読めと?!(ぉ
[SiIdeKei] 高校生とかなら、今持ってる現国の教科書を開けば、いくつか載っていると思う
[Pikoyan] 原書というか翻訳元というか。
[imo] 源氏物語を読んで、ロリ属性を強化
[SiIdeKei] 出来れば現代日本語で(笑)
[Stella] 原書読んでも日本語の練習にはなりませんがな>ぴこやんさん
[Pikoyan] * おおっと *
[mihiro] ツンデレは竹取物語なのですな(違
[Stella] 源氏物語の根底は義母萌えです>imoさん
[SiIdeKei] 『国語を頑張ってくださいとしか』なんて書かれているが、そういわれて国語の勉強する人がいるとは思えない(笑)
[imo] 寝取られもあったはずw >源氏物語
[Stella] 国語の時間で「てにおは」や「主語と述語の対応」を学んだっけ?
[SiIdeKei] でまあ、芥川あたりなら、文法とか表現技巧の面で、参考になるんじゃないかなと。
[Stella] 「てにをは」だ
[SiIdeKei] 小中の国語でやったような気がしますね
[Stella] 義務教育からやりなおせということか!
[mihiro] まあ、歳を取ると昔のことは忘れがちになるものですから(まて
[kuzumi] だから歳が戻ると言う事で『還暦』と言うのですな(違
[Pikoyan] 「先の戦争では色々焼けてえらいことになりまして」「太平洋戦争ですね?」「応仁の乱です」ってアレか
[Pikoyan] >年を取ると〜
[Kannna] 缶蹴り〜
[Kannna] 蹴ると鬼でなくなるんだよー
[SiIdeKei] 長生きだなおい<応仁の乱です
[kuzumi] カンナ蹴り?(絶対違
[SiIdeKei] 『キャラクター面』と『番外編』はまあ、さておき。
[Pikoyan] #あの街は擬人化するとかなりなババァだと……
[Pikoyan] #奈良には負けるが
[SiIdeKei] ……『「七人の侍」でいうと、侍を三人集めただけで終わっているような作品』って、それなら3人が集う友情物語にすれば良いじゃん、とか思ったが多分気のせいだ。
09:57:08 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[SiIdeKei] 登呂遺跡とかどんなロリババアだよ
[Kannna] やー、それでいいんジャマイカ<それなら3人が集う友情物語にすれば良い
[Kannna] #書き直すのがシンドイんだろーけど。そりゃ仕方ないと思うにゃ
[kuzumi] #ぶっちゃけ別作品じゃないのか、それって(笑)
[Kannna] #いいのだー!!
[mihiro] 多分三人集めたところで終わってたって面白ければ問題ないんでしょうけどな。まあ、ここに面白さの怖さと言うか、わからなさがあるわけで
[Kannna] 構想は構想にすぎないよー
2010/02/13 10:00:00
[Kannna] ちょと前sfさんが書いてたけどさー
[Kannna] 青写真通りに仕上げられる人も、青写真引いて、仕上げが予想できる人も
[mihiro] こういう傾向と対策では「面白い」という基準は、全く無視される
[Kannna] 慣れた人だよね。
[Kannna] #そして、慣れた名人は青写真も要らなくなってくとゆー罠
[Kannna] #TRPGのシナリオ・メイクなんかそーじゃーん
[mihiro] 小説によるこの手のマニュアルが、いろいろ出てるけれども、この「面白い」を作り出すのは技術ではなく、個人の資質によってしまうので、結局は「参考」にしかならないのですよな
[Kannna] はい
[Kannna] それはそうですよね
[syamo] デビュー作で 8個の光る玉をもっている人を集めたり ましてや108人の豪傑が集まる冒険大作を書くのはむずかしいってことですな
[syamo] 108人だと一人3pしか出番がないw
[SiIdeKei] まあ、やり方次第だと思う
[Kannna] うーん、小説書くより、脚本書く方が資質的に向いてる人とかー
10:07:28 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] コピペで<108人
[Kannna] 音楽とかやる方が向いてる人とかーいますですよねー。
[Kannna] 横手美智子さんなんか、一時小説書いてて
[syamo] それはなんて餓狼の弾痕?
[Kannna] パトレイバーのノベライズとかアタシ好きだったんだけど
[Kannna] 結局、シナリオで大成してる感じですよね。
[Kannna] 押井守るのパトレイバー・ノベライズは、小説としてはすっげー下手だった@断定(笑)
[syamo] http://homepage2.nifty.com/muraji/etc/garou.htm
[syamo] 餓狼の弾痕
[Kannna] #アニメの、サブテクストとして読むと面白いと思うんだけどどどど<押井さんの小説
[showaway] #横手美智子さん、今年のクレしん映画の脚本書くのよねぇ(ぉ
[Kannna] 何言ってんのよー
[Kannna] 今年の美っちゃんは
[Kannna] 天装戦隊ゴセイジャーのシリーズ構成
[Kannna] これですよっ♪
[Kannna] .k 横手美智子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:横手美智子 をどうぞ♪
[mihiro] 100人でても千人でても必要に応じてキャラの扱いが変わりますからな。「七人の侍」でも上映時間が短くする必要があれば多分、志村喬と加東大介と三船敏郎の主役級三人だけで話が回って、他の四人は出てくるだろうけど脇役扱いになるでしょうな。
[V-zEn] 天装戦隊ゴセイ戦隊ダイレンジャー?(違
[syamo] 宇宙虐滅軍団
[SiIdeKei] 入れ子構造の戦隊なのか?
[syamo] すげー悪役名だ
[syamo] 子どもにヘンな漢字おしえるなw
[mihiro] #ちなみに「七人の侍」では敵役の山賊側の情報は全く出てきません
[Kannna] #いや、やっぱり、108人、ナントカ・カントカが集まるジャマイカ
[Kannna] #カントカは色の名前だけど、108は辛いっ(笑)
[SiIdeKei] #GA文庫ブログ、問題のエントリ以外にも、割とちょこちょこ書かれているな。『行頭の一字下げ』とか『ルビは打たなくて良い』とか。
[syamo] 12人の妹あたりが限界ですな
[V-zEn] 顔が黒塗りのまま殺されたりするんですねわかります。
[V-zEn] 七人の妹侍
[SiIdeKei] !!!
[Kannna] 混ざった(笑)
[SiIdeKei] それだ!
[Kannna] それ面白そう♪
[Kannna] 兄じゃ得ねー(笑)
[SiIdeKei] あるいは七人のお姉ちゃん侍。
[SiIdeKei] 『なんでみんな17歳だと主張するの?』
[Kannna] それはちょっと、弟つらすぐるでは(笑)<七人のお姉ちゃん侍
[syamo] 全員腰にカタナをさして、ミニスカートで 巨乳貧乳ロリ普通クールツインテール綾波レイの妹サムライか 姉サムライが・・・
[mihiro] 『女性はね、17歳から歳を取らなくなるんだよ』
[Kannna] メガネ姉。太め姉。縦ロール姉。S姉。M姉。
[Kannna] これで5人か
[syamo] それはお姉ちゃんとしようよ! だな
[Kannna] えーっと、看護婦姉に、怪盗姉。
[Kannna] これで7人だけど、侍でない(笑)。
[syamo] 拳銃は最後の武器だとのたまう 姉サムライ
[Kannna] ガンカタ姉!!
[V-zEn] 今
[yasuyuqi] 虎眼姉
[V-zEn] 小用を足しながら「侍なら馬だよなあ。現代に馬ねえよなあ……チャリか。ママチャリ手放し運転で和弓を放つメガネ女子。これは萌える!」とか思っていた
[Kannna] あははは
[Kannna] いい、それいい。
[syamo] 七人の姉サムライが 麻雀 ポーカー UNO 将棋 チェス 大貧民 最後は 泥レスで 女山賊軍団と戦うのだ!
[syamo] サムライかんけーねー
[V-zEn] MTB+刀とか
[V-zEn] 割と萌える
[V-zEn] 絵的にいい
[Yaduka] こー、走りながら刀の切っ先を地面に触れさせて火花を散らせるわけですね
[Yaduka] <MTBと刀
[showaway] 一輪車なら、運転に手が必要ないよ(ぉ
[V-zEn] 刀傷つくけどな(笑)
[syamo] 女サムライだと「近づいたら舌を噛むぞ!」という 外道な萌えを思い付くおれがいますよ
[V-zEn] 妹だと、主人公18歳、双子コミで一歳ずつ年が離れていくとして
[V-zEn] 最低年齢が12歳か。12歳妹侍。
[syamo] 全部総合すると 一輪車で和弓をかまえ、カタナをひきずりながら 火花が見え、負けたら「近づいたら舌をかむ!」と強気萌えのサムライが
[syamo] できあがりました
[SiIdeKei] 「なんでブルマ?」「体育の時はこの服装だってお兄ちゃんが」「兄ちょっときやがれっ!」
[V-zEn] 一人にかぶせるにはDLLが多すぎるな(笑)
[SiIdeKei] <12歳妹侍
[V-zEn] それだ!
[Kannna] 提案しますっノシつ「ロリババ姉」
[SiIdeKei] #GA文庫ブログをさかのぼって読んでいるが、これ、過去のエントリのパーマネントリンクが分からん(笑)
[syamo] (ホッケーマスクを被った大男、仮面が外れたら美少女というパターンもいいです)
[SiIdeKei] #どういう仕様なんだこのblog……っ
[showaway] 男の娘姉
[syamo] (サムライ娘といえば らぶひなの 律子しかおもいつかん おれもおっさんになったなあ)
[syamo] 素子だったw
[syamo] ほかにサムライ娘っていたかな 思い出せない
[showaway] 「お姉さん3人いるんだ?」「違う、全員兄さんだ」
[sf] 字下げの話は > なぜなにGA文庫・GA文庫大賞の巻 その4 (GA文庫ブログ) http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/k/014431/
[SiIdeKei] いま、ぴこーんと思いついた。『つばき三十LO』椿お姉ちゃんは30歳だがロリババアなのd『ババアって言うなーっ!』
[Kannna] あっはっはっは
[yasuyuqi] 実はもうすぐ四十LO
[sf] # 個別のページで前後リンクでたどってくしかななさげね。
[Kannna] ロリババさんは「なんとかなのぢゃ」とかゆってほしーかにゃー
[akiraani] 小萌先生……いやなんでも
[Kannna] 「ババアとかゆーでない」かな??@イマイチ
[SiIdeKei] #理不尽な仕様だ……っ
[sf] # どうもMovable Typeらしいので、設定をした人/業者がパーマリンクの必要性を理解してないのだろう……
[SiIdeKei] あれやばいまじでつばき三十LO書いてみたい(笑)
[Kannna] シーデさん、シーデさんノシつ「つばき三十OL」
[Kannna] 「アラフォーにはまだ間がある!!」
[showaway] 負けフラグですね
[Kannna] そうかもしんない
[mihiro] 女性の(旅)素浪人と言うのはちょっと面白いかも
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 素浪人なんですね
[Kannna] 男装の姫道中とか??
[mihiro] それは手垢がついてます。バックボーンは全く不明で
[mihiro] 腕の立つ女素浪人
[Kannna] ふむむむ
[syamo] 徳川吉宗は美少女だったというネタを行ってみるテスト
[Kannna] イメージがむじゅかしー
[syamo] 「私は江戸の貧乏旗本徳田信子だ
[SiIdeKei] 三十歳ロリババアなつばきさんが、お家騒動に巻き込まれるお話か。
[Stella] 今、豊臣秀頼の遺児で身代わりを立てて逃げ延びた姫が主人公の小説を読んでるところ
[SiIdeKei] 「刀大きすぎません?」「大丈夫じゃ。刀はおっぱいで持つワケじゃないからのう」
[syamo] おっぱいでもてたらみてみたいわ
[Yaduka] 口でくわえるのも入れて四刀流の完成ですね
[SiIdeKei] 「ん? 見たいのか? まったく坊やは仕方ないのう。ほれ、お主の『刀』を出してみろ。見事『抜いて』やろうぞ?」
[SiIdeKei] ……ごめんなさい自重します
[Stella] アンシーズだと問題ないな
[syamo] メイドサムライってまだだれも書いてないよな?
[syamo] メイド刑事まで知ってる
[Stella] 残念、サムライメイドは既にある(ただし美少女文庫)
[sf] なにやら゜
[sf] 風まかせ月影蘭 - Wikipedia Wikipedia:風まかせ月影蘭 [キーワード一覧:風まかせ月影蘭]
[sf] こないなものがあった>女素浪人
[syamo] なかなか被らないジャンルはすくないのう
[mihiro] ふむ。やはり先達はいたかw>女素浪人
[Stella] そういや徳川家重女性説ってのが
[syamo] 片目で片手の 丹下左膳の美少女版はさすがにないだろう
[showaway] http://ohoku.jp/
[syamo] とぐぐってみよう
[sf] メイドで刀を振り回すのは、もはや定番の有様ではありますかの
[showaway] 映画「大奥」公式サイト、もう出来ているのね
[SiIdeKei] よし。『つばき三十LO』少しネタを考えてみよう。
[Stella] メイドさんバリエーションはすぐ思いつく物はたいてい出てるよなあ
[syamo] 将軍が女かー
[syamo] メイド姫徳川幕府四代目征夷大将軍
[Yaduka] 殺陣シーンのキメ文句が「冥土の土産に教えてやろう」とかですね
[Kannna] 「メイドの土産に、教えてやろう、ラヴ、ラヴっ♪」とかかにゃー??
[sf] そういえば昨今はメイドらしいメイドがメイドの仕事をしている作品ってのは、なんぞあるんだろうか
[sf] ライトノベルあたりで。
[syamo] まほろまてぃっく
[syamo] あ
[sf] .k メイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メイド をどうぞ♪
[syamo] マンガだ
[SiIdeKei] ないかもしれん(笑)
[showaway] 執事らしい執事はそれなりにあるんだけどね(ぉ
[kuzumi] めぇー
[Yaduka] ドラエさんはまだメイドしている方かと思われ
[Stella] 「メイドらしいメイド」だと、サブキャラになってしまう罠
[showaway] メイドさん怖い
2010/02/13 11:00:00
2010/02/13 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] メイドのドーナツ化現象と名付けよう。
[Stella] 少女小説のヴィクトリアンなやつにはメイドさん出てくるけど……どう見てもサブキャラ
[syamo] なんたらメイド隊というマンガは
[syamo] 軍隊みたいだったな
[Stella] エロラノベにはけっこうあるかと。BLのメイドは例によって男メイドだし
[sf] れでぃ×ばと!あたりなら設定的にいそーだな
[Stella] どじっこならば
[Stella] >れでぃ×ばと!
[syamo] エロ小説のあらすじとおもって 表紙を見たらBLでしたという 悲しいオチ
[showaway] 別に問題ないような>悲しいオチ
[syamo] 名前も水琴とか 忍とか女性と男性ともとれる名前じゃな・あ・・
[showaway] 面白いよ
[showaway] >BL
[showaway] もちろん、ものによるけど
[sf] ざんねん>どじっこメイド
[showaway] <BLだから面白いじゃなく、BLでも面白い
[syamo] どじっこだけど 家に損害を与え続ける ちるみさん  皿を割り続ける
[syamo] 朝の味噌汁の臭い がちゃがちゃと割れる皿の音
11:06:28 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[Stella] 朝の味噌汁が煮立った臭いですね、わかります
[showaway] わかめがゲル化しているんですね。わかります
11:08:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm017124.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] Wikipedia:スーパーメイドちるみさん [キーワード一覧:スーパーメイドちるみさん]
11:08:49 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo] はいぱーメイドちるみさん
[mihiro] こー。(能力とか機能とかの)インフレーションの作品はたくさんあるが、デフレーションな作品というのはあるのかなあw
[sf] アルジャーノンにはなたばをあげてください
11:18:17 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] あれはスタートが最高点でしたっけ?
[V-zEn] だばぁー
[sf] スタートがという意味では違いますな
[mihiro] ああ、なるほど、そうですね。でも確かにデフレな話w
[sf] 老化や病気によりってなのは、たぶん探せば色々あるんだろうな
[syamo] スレイヤーズはデフレじゃね? 魔族の王を倒せば倒すほど つかえる魔法が少なくなるw
[syamo] 龍王と冥王と覇王系の魔法がもうつかえなくなってる世界
[Stella] 「どろろ」はデフレだな
[mihiro] どうだろう、使えるヤツはどんどんパワーアップしてる気が>スレイヤーズ
[akiraani] しまった言われた>どろろ
[akiraani] 「ぼくらの」とかもある意味デフレ
[syamo] 人間失格の主人公は最後死んじゃうから ある意味デフレかなw
[syamo] ほかはおもいつかね
[Yaduka] 覇王系はまだ使えるはず。滅んでないから。 <スレイヤーズ
[PaLiLitH] http://www.g-mode.jp/title/hero/
[PaLiLitH] こんなのあります。
11:24:36 ! Kannna ("CHOCOA")
[syamo] 覇王しんでなかったっけw
[sf] > ゲーム序盤は鬼神のごとき力を発揮する勇者は、時間の経過と共に能力が落ちていきます。
[sf] ほー
[sf] .k 勇者死す。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:勇者死す。 をどうぞ♪
[V-zEn] さすが舛田ゲー
[mihiro] たしか「俺の屍をこえてゆけ」の人でしたね>舛田
[PaLiLitH] あれのジャケット写真の人に出会っていろいろ思うところあったみたいです。
[V-zEn] 何か漢字が違った気がする。桝田か?
[V-zEn] ゲームクリエイターの中では尊敬している一人です。
[mihiro] 桝田省治氏でした
[mihiro] 。k 桝田省治
[mihiro] おっと
[mihiro] .k 桝田省治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桝田省治 をどうぞ♪
11:33:52 MorrisZZZ -> Morris
11:38:25 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] まーた雪か
[yasuyuqi] こなぁ
11:45:47 ! y_ (Connection reset by peer)
11:46:27 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] 『インビクタス/負けざる者たち』を見た
[showaway] ラグビーワールドカップ1995に優勝した南アフリカチームの話
[showaway] で、スポーツ物かという、ちと違う
[showaway] 南アフリカ共和国再建国の話
[sf] .k インビクタス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インビクタス をどうぞ♪
[showaway] 黒人初の大統領、マンデラ
[showaway] そして、白人の象徴のラグビーのナショナルチーム
[showaway] アパルトヘイト廃止による混乱、人種間の摩擦
[showaway] 白人を赦しを与えラグビーを人種統合の象徴にしようとするマンデラ大統領と
11:52:23 ! Suo (EOF From client)
[showaway] それに影響を受けた白人の主将が、いろいろ歩み寄っていく
[showaway] そして
[showaway] 影の主役が
[showaway] 黒人白人混合の大統領警護チーム
[mihiro] #ふむ。#フットボール的には見に行くべきなのだろうか
[showaway] どうだろう?
[showaway] 試合シーンは少ない
[showaway] 台湾とか日本の描写がそれなりにあることに、にやりできる人向けかも(おひ)
[showaway] チームの再建とか
[showaway] 国家の再建の話なのよね
[showaway] つまり、現在のアメリカを表しているねん
2010/02/13 12:00:00
12:09:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なるほど
12:16:29 ! mihiro ("それでは〜")
[Yu1_AFK] プロットだけでも見せようかと思ったけど
[Yu1_AFK] 無駄か(´・ω・`)
[AKAgane] 無駄というか、よくはならん可能性が高い
[Yu1_AFK] 今のだと設定が多すぎるような気がするんで、減らす方向で行くか……。
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] 書き上げたものを、磨く方が良い。一日でも早く書き上げて、「さて、この作品はどこが面白いんだろう?」と磨く方がよかろうな。
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
12:37:03 ! syamo ("Leaving...")
[Yu1_AFK] ラノベ作家が 作品を無断でネット配布 されて激怒!! ブログで訴える:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52201404.html
[Yu1_AFK] これはひどいが
[Yu1_AFK] 作者、編集部に通報とかしたんだろうか
[Yu1_AFK] しかしライトノベルをスキャンしてp2pに流すか……。
[OTE7] 個人的には、ここに書けない位悲惨な刑にしてほしいね。
[showaway] http://getnews.jp/archives/47104
[OTE7] パンと塩水だけ与えて、飢え死にさせるとか。
[Stella] 前にもあったよなあ>ライトノベルをスキャンしてWinny放流
[showaway] >作品を無断ネット配布された小説家が激怒「作者や作品への冒涜」
[showaway] こういうのとか、本人ブログにリンクしようと思う
[showaway] http://aoiazuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-8232.html
[showaway] >ファイル交換はやめてください!
12:50:45 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
12:51:14 ! kairi ("See you...")
[Yu1_AFK] .k 葵東
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:葵東 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 魔法の材料ございます ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797355352
[Yu1_AFK] 魔法の材料ございます2 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797357622
[Yu1_AFK] 3月に三冊目がでるらしい
[hir0] ほむ
12:58:10 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/02/13 13:00:00
13:07:43 ! dain ("Leaving...")
13:11:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:12:49 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] バカとテストと召喚獣カフェ http://www.curemaid.jp/index.php?page_id=1641
[Stella] キュアメイドカフェが「バカとテストと召喚獣カフェ」キャンペーンを実施するんだが
[Stella] >■姫路さんのすっぱいスイーツ
[Stella] >黒酢ミックスベリーのゼリーをレモン果汁で味を整えました。
[Stella] >成績優秀、品行方正の美少女、なのに人並み外れた料理センスをお持ちの姫路さん特製スイーツです。
[Stella] これに恐怖を覚える
[akiraani] ネットラジオの方で下野さんが大変な目に遭ってるシリーズですな……
[sf] .k バカとテストと召喚獣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バカとテストと召喚獣 をどうぞ♪
[sf] ひー
2010/02/13 14:00:00
14:28:16 ! hir0 (Connection reset by peer)
14:29:43 + hir(~____@EM114-51-64-226.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] お茶届いた
[Yaduka] 8本で990円。
14:37:09 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/02/13 15:00:00
15:13:13 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:23:46 + sharuru(~sharuru@61-27-37-135.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:24:29 + Marshal(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:28:57 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:53:23 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[shirakiy0] ほう
[shirakiy0] twitterの140文字制限の中で小説を書く、というもの(タグ)があるのか。
2010/02/13 16:00:00
16:01:56 + tetsu__(~tetsu@p8113-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:02:01 tetsu__ -> Fe26
[sf] .k Twitter小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Twitter小説 をどうぞ♪
[sf] いかにこう、単語で「読者の持つイメージを借りるか」が重要になるんよなー
16:35:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd32870.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:38:22 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
16:50:13 + Suo(~username@ppxb242.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
2010/02/13 17:00:00
17:14:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:37:14 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/02/13 18:00:00
18:12:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:26:23 ! Falshion ("Leaving...")
18:27:04 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:38:24 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:38:57 Marshal -> Marshaway
18:45:19 + r-aokaze(~r-aokaze@p16176-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] …ふむ。『天地明察』が発送された。……何時読めるかは謎だが。文章読むの遅くなったからなぁ。
[ao_note] .k 天地明察
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天地明察 をどうぞ♪
[ao_note] 冲方丁の時代小説ということで、注文したのだが。「大和暦」を作り上げた渋川春海が主人公とか。どうくるのかさてはて。
[Stella] 『天地明察』はよきものです
2010/02/13 19:00:00
[ao_note] 暇な日が一日欲しいー。
19:21:33 Kannna -> KannaCOOK
19:33:08 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Lesaria] こんばんわ
[hir] わ(がぶ
19:36:21 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:46:26 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
19:55:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm017124.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/02/13 20:00:00
20:17:51 ! Yu2_Away ("TakIRC")
20:18:15 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
20:20:32 ! i-Sam (EOF From client)
20:23:38 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:24:00 + i-Sam(~820@FL1-118-111-18-108.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:29:49 + hir0(~____@EM114-51-67-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:50:03 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
20:50:22 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:50:36 KannaCOOK -> Kannna
20:51:20 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[EAST] ごきげんよう
[Kannna] #こんばんは
2010/02/13 21:00:00
21:07:11 + BallMk-2(~ballmk-2@p2204-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:02 Luna -> LunaAway
21:22:34 Morris -> MorrisAFK
21:43:48 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):ハイチ、二転三転する死者数 根拠不明のまま増加 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0213/TKY201002130238.html
[Stella] >首都郊外の埋葬地で働く人はAP通信に「誰も人数を数えていない」と断言した。
[Stella] うわあ
21:51:21 MorrisAFK -> Morris
21:53:08 ! shizaki ("にゃはは")
[shirakiy0] 「多すぎて数えるのを辞めた」状態ですな
[Morris] そもそも最初から数えてないと思うし
[Morris] 仮に数えてたとして、誰が集計するんだという
2010/02/13 22:00:00
[Morris] 戸籍の概念があるかどうかわからないけど、たぶん誰が死んで誰が死んでないかも把握できてないんじゃないかな
[Morris] いなくなってても、死んでるのか避難してるのか国外脱出してるのかわかんないだろうし
[shirakiy0] 統治機関が作用しているなら、数えるところでしょうが
[shirakiy0] そこまでできるのは、終わった後ですかのう。
[Morris] その前の2文が
[Morris] >首都ポルトープランス中心部で10日、CNEのショベルカーががれきをすくっていた。見守っていた男性は「ここで千人以上が生き埋めになった」と言うが、CNE職員ががれきの中に遺体があるか確認している様子はなかった。
[Morris] 誰が死んでるのか確認してない
22:02:56 + ENOKINO0(~taka-miy@pd32870.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:03:08 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[Morris] まあ、「多すぎて数えようとしても数え切れない」んでしょうなあ
[Morris] いちいち誰か確認してると腐敗が進んでしまう、と
[Morris] そして伝染病発生のコンボ
[shirakiy0] まあ、最悪、統計なら後から取れなくもないか…
[shirakiy0] 遺族としては形見の一つも残らないのは、切なくもあるが。
[Morris] 今はまだそれどころじゃない段階なんでしょうなあ
[shirakiy0] ですのう
[Morris] 現地の人たちにエールを送ろう
[Morris] エールと金を送ることしかできない
[Morris] #千羽鶴はやめて!
[fukaFuton] 生きている人が生き続けることが第一ですからなー
[fukaFuton] (CM) http://www.dff.jp/twit_haiti 1つぶやき1円募金
[shirakiy0] そーいえば、twitterでurlを引用して呟くと募金される、とゆーのがありましたっけ
[shirakiy0] かぶった
[fukaFuton] いーぐるー
[shirakiy0] いーぐるー
[fukaFuton] というか、遺族が遺族になったのかどうかすら定かではないからのぉ。>生死不明があまりにも多い
22:11:40 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] 一族路頭丸ごと生死不明、なんてことも多そうだ。
22:17:11 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:22:49 Kannna -> KannnaOFF
22:39:59 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
22:45:36 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:47:02 ! syamo ("Leaving...")
2010/02/13 23:00:00
23:17:07 ! noraneco ("Bye...")
23:19:59 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-240-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:24:16 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
23:30:32 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:31:03 ! ao_note ("明日もしごとー。")
23:52:58 Saw -> Saway
23:53:07 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.mda.mil/news/10news0002.html
[showaway] >Airborne Laser Testbed Successful in Lethal Intercept Experiment
[showaway] http://www.mda.mil/news/gallery_altb.html
[showaway] レーザー兵器
[showaway] 解説すると、ミサイル防衛システムの1つである空中発射型レーザー砲の実験に成功しました
[showaway] 飛行機からレーザーで敵を撃ち落とせます
[AKAgane] 確かジャンボ機改造型だっけ?>レーザー砲設置
2010/02/14 00:00:00 end