#もの書き 2010-02-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-02-01をご活用くださいませ。

2010/02/01 00:00:04
[jacsonito] 自分なりに表と裏を作ったつもりだけど裏と表が一緒になってきてる?
[noraneco] いえ、裏が裏だけですまなくなると困るんじゃない?と言ってます。
00:01:29 ! seiryuu ("Leaving...")
[miburo] ろぐに追いついた
[noraneco] でさ、動悸とか、隠蔽工作の理由に繋がるかもしれないと思うんだけど、起源が「愛憎」だとどういう行動をとるのでしょ?
[noraneco] x動悸 o動機
[jacsonito] 愛憎はそこまで深く考えてはないから・・・
[jacsonito] うーむ深く考えなきゃいけないのに・・・
[noraneco] それって、性格付けとか行動に直結するところじゃないです?
[noraneco] どっちかというと、どういう風にモンクが事件を暴くかって話に繋げるところが無いからなんともいえないんですが。
[jacsonito] 最初、起源は「殺人」だったのですけど
[noraneco] 暴くかじゃないな。暴いていくか。流れ、ストーリー。
[noraneco] うん知ってます>殺人
[jacsonito] でもそれだけじゃ恋人を狙って殺す理由にはならないから愛憎にしてみたけど
[jacsonito] 愛するが故に浮気したその人を憎む的な
[noraneco] 愛憎を得るための行動をするんじゃなく、殺すのか。
00:07:08 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[jacsonito] 浮気した愛人、だった
[noraneco] 恋人の浮気相手ですか。
[jacsonito] いや違う恋人本人
[noraneco] 普通に痴情の縺れならありそうだけど、愛憎の権化になるんだとすると、殺す理由になるのか....な?
[jacsonito] どこをどうすれば恋人本人を殺す起源が出来るんだろうか・・・
[jacsonito] 普通の痴情の縺れじゃダメなんだ。
[noraneco] 逆に、その起源で起こる事件を考えればいいんじゃないのかな?
[jacsonito] 君は浮気しただからもう二度と浮気できないようにボクのものになるように殺してボクだけのものにしてやる
[jacsonito] って感じで恋人本人を殺すというのはアリかな
[jacsonito] ってこれは起源『独占』になるか?
[noraneco] ありでしょうけど、偏執的にしないと駄目でしょうw
[noraneco] それにそれなら、連続殺人にもできそうですね。
[jacsonito] ってか独占なら家にお持ち帰りしそうだ>起源が独占
[jacsonito] (死体を)
[noraneco] せいりゅうさんの「偽装工作は他人がやった」を使うと、
[noraneco] 恋人が殺人をして、つなぎとめるために工作して、恋人の周りで変なことが続いているとか。
[noraneco] お持ち帰りしちゃってもいいんじゃないでしょうかね。それだと、幹也の絡み方を考えなけりゃいけなくなりますけど。
[jacsonito] 今一瞬ディッシャーが殺人現場の目の前に居た編のドラマ思い出した
00:20:12 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[jacsonito] それとドラマ一本分の長さにしたいからそうすると凄く長くなりそう
00:21:35 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:22:06 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[jacsonito] もういいや寝よう
[jacsonito] っつか寝る!
00:24:11 kisito -> kisi_neru
[jacsonito] また明日に考えよう、うん
00:24:15 ! jacsonito ("Leaving...")
[yosi-ram] #愛憎ねえ
[yosi-ram] #私は、その手のテーマは嫌い(元から嫌いだったのを上乗せ
00:26:57 ! ponta_ ("Leaving...")
[noraneco] 明日になればいい考えが浮かぶかも知れませんね。
[yosi-ram] うーん、まあ、元プロットでもいいとは思うですが、穴埋めですね
[noraneco] 何の穴埋めでしょう?
00:28:47 Morris -> MorrisZZZ
[yosi-ram] ログを読めば分かる通りなんですが、ジャクソンの行動の部分に穴があるので
[yosi-ram] その部分の穴を埋めたら良いんじゃないの? ですねえ。
[yosi-ram] 私の方は、こっぱずかしいもの・邪気眼丸出しの趣味 の二つ平行中です
[noraneco] まぁ、録音テープ使う疑いがあるんじゃ、アリバイとして成立しないでしょうね。
[yosi-ram] 隣人に直接会っていて、その時間をだませるとか、中に別人を入れておいてなどが出来れば話は変わります
[noraneco] あとは、隣の音に反応して言い返すとかですね。
[yosi-ram] 部屋の中に別人がいるというのはアパートではよくありますし、一戸建てでもよく間違えます
[yosi-ram] 実際泥棒がでるときに訪問販売の姿ででれば、中に人がいると思うそうですし
[yosi-ram] まあ、私もそう思います
[yosi-ram] 音についてはどの程度の防音性があるかです
[yosi-ram] これは振動も同じで、住む家次第ですね。
[yosi-ram] ミステリーらしからぬ解だとジャクソン伊藤はそれこそ実は魔術師。あるいは協力者が何かいない限り現状では厳しいでしょう
00:37:03 ! miburo ("平安")
00:37:33 ! Suo (EOF From client)
[noraneco] 前のでもいいんですが、ジャクソンの行動パターンと事件があってないと良くないということだけなんですけどね。
[noraneco] モンクが解決するなら、リアルの世界で解釈できる範囲にそれらを収めないといけないわけだし。
[yosi-ram] モンクがいる場合はジャクソンの内通者を突き止めてハイおしまいで良いでしょう
[yosi-ram] ただこれ以上増えると襤褸が出そうなのが厳しいところです。
[noraneco] いや、そこは犯人検挙に繋がらないと、解決した感じにならないでしょう。
[noraneco] メインが空の境界ならそれでもいいですが。
[yosi-ram] そうなんですよねえ・・・いやらしい
[yosi-ram] モンクが頭を使って能力を突破することがこの話の醍醐味ですか
[yosi-ram] #この舞台設定ならば、能力戦ならすごく簡単な気もします。ジャクソン伊藤が最初から能力者かそれに準じる物であるから、その解法で段取りをつけてしまうことかな
[noraneco] 前にも書いたけど、幹也の操作能力部分にモンクを埋めるなら、空の境界風な話を成立させやすそうに思う。
[yosi-ram] #ブラッドなんたらを警察が掴んでアメリカらしくもみ消すとかそんな設定ないんでしょうが
[yosi-ram] ミステリーとして様式美を出せブラッドは正直いりません
[yosi-ram] 出せば
[asa-DQ6] #あえてクロスにするにはそもそも動機がモチベーションとして弱いのではないかなー というのは言うのが遅すぎる話かな
[yosi-ram] 痴情のもつれ、ねえ
[yosi-ram] 復讐的な物は覚えたことがありますね
[noraneco] #モンク一本にしちゃえば?と思わなくも無い
[yosi-ram] #それはらめー
[yosi-ram] まあ、硬派な設定なのでそうおもうんですよねえ
00:50:34 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
00:50:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
[yosi-ram] たとえばコメディタッチで旅行を行って、誰かがわざとらしく事件を起こす(建物まるごと全員仕掛け人)、そこにモンクがいる
[noraneco] 最初の機内の話ですね。
00:51:20 Yaduka -> Yad_sleep
00:51:23 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[yosi-ram] それで推理を行って、誰も死人はいませんでしたというオチをつける、というものとかではないしね(実はこの配置だと誰でも良い事になる)
00:51:39 ! Stella_ ("See you...")
00:53:25 + CDK-W03(~CDK-W03@P061204005172.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[yosi-ram] そーいうものだとおもったら、様式美の追求でしたからちょっときつい感じがします
00:54:45 ! CDK-W03 (EOF From client)
[yosi-ram] ##愛憎については一度好きな子にこっぴどく振られると、そういう感じもしますよとだけ
[yosi-ram] ##ただし、振られる方の傷跡がなまじっかなレベルでは駄目ですね。蓄財が消失したとかそういうレベルにするとそりゃ相手を殺すわと思うし
[noraneco] #だからそれだと単なる痴情の縺れじゃん?
2010/02/01 01:00:00
[yosi-ram] #露骨だとバレバレだからアウトなんですよなあ
[yosi-ram] #面に触れない財産だったらどうなるんだろう
01:02:18 ! nasel ("Leaving...")
[yosi-ram] ジャクソン伊藤とマリアナは交際ないし、同等以上の関係で「何か」を共有している。その「何か」は表には知られてはならないものである
01:06:29 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
[yosi-ram] ある日マリアナは共有していた「何か」を外部に明け渡す。それを知ったジャクソン伊藤は裏切り者であるマリアナを内密に処理しようとする
[yosi-ram] ……となるとブラッドいらないじゃーんってなっちまったぜ
[noraneco] 絡ませられなくも無い。「何か」をブラッドに絡ませる
[yosi-ram] なるほど。そうすると良い感じにマッチしますね
[noraneco] この流れなら、ジャクソンが起源覚醒者である必要もなし。
[yosi-ram] ついでに「何か」が傍目から見て普通のものに見えると尚グッドですね
[noraneco] 魔術関連の「何か」は警察には価値が分らないから、一般人には分らない、オカルト的価値として処理されても大丈夫
[yosi-ram] 死因ほかは本人任せとしましょうか(なんかパズルで遊んだ気分でしたけど、お付き合い頂有り難うございます。すみません
[noraneco] 背後の悪まで行き着けないから、モンクさんの株が下がりそうですが。
01:11:04 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-27.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:11:27 ! lute (Connection reset by peer)
[yosi-ram] うーん、背後の悪が物自体なら空の境界はただこわせばいいだけなんですけどね?
01:12:20 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[yosi-ram] すると表では最初からただの殺人となって、暗夜では呪物ないし何かが動いていたことになるわけでしたってことで
[yosi-ram] モンクさんはそれを処理する係りではないですし
[noraneco] もうオカルト絡めずに、式の身体能力の高さだけを利用するとかしかないように思えてくる。
[yosi-ram] まあ、でも概してオカルト的な物でしょう。ブラッドなんたらからして
[noraneco] もう、裏の方はあきらめてとか。
[yosi-ram] hm
[noraneco] しかし、自分じゃ絶対二次創作なんか書かないから、分らんw
[yosi-ram] 私もですねえ。二次創作は書いたことありません。他人のキャラ借りたことぐらいでしょうか(酷い書き方しましたけど
[yosi-ram] 私の場合、この手のプロットは字にしてもしなくても、即時に書き出せるので冒頭とりあえず書いちゃいます
[yosi-ram] 筋書きよりも二次創作においてはキャラクタの干渉や掛け合いの方が大事なよーな気がしますんで尚更ってわけで
[sf] オカルトアリのミステリで、普通のミステリサイドをちゃんと立てるとなると、なかなか難しいよな
[sf] 「探偵は分かっていて、あえてそこには触れない」というのをうまいこと演出すると、二つの世界のそれぞれという感じで、それぞれにかっこうよく演出できたりもするかな
[yosi-ram] そうするといかにも格好良い物ですね<探偵
[sf] 探偵の目的を「事件を解決して公表する」ではなく「事件をうまいこと収めて関係者を満足させる」あたりに置くと、あえて言わないというのもやり安い
01:38:39 + hir0(~____@EM114-51-130-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:58:29 ! noraneco ("Bye...")
2010/02/01 02:00:00
02:10:09 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
02:23:38 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
02:33:20 ! rug ("Leaving...")
[yosi-ram] #趣味用の人間捜し物語が難しい
[yosi-ram] #纏めてプロット上げてみよう。途中の経過がどう考えてもおかしい。が、今夜は寝よう。もう遅い。夜は、寝る物だ
02:37:33 ! kyo101 ("CHOCOA")
02:39:48 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:51:14 + r-aokaze_(~r-aokaze@EM114-48-2-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:55:00 ! Tihiro ("いつの間にか停滞がいつもの事になってしまった……")
02:56:02 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 20582+8077+6257+2522+943=38381
[sf] 20584+8077+6258+2522+943=38384
[sf] +3
2010/02/01 03:00:00
03:44:03 ! syo ("Leaving...")
03:54:01 + Banyu11t_(-Banyu11th@218.41.31.142) to #もの書き
03:59:40 ! Road ("Leaving...")
2010/02/01 04:00:00
04:01:03 ! imo ("CHOCOA")
04:35:53 ! filoto ("Leaving...")
04:43:09 + ravi0(~ravi@p2034-ipbf507kokuryo.gunma.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:47:19 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[filoto] #おはようございます^^
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/02/01 05:00:00
05:00:36 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:31 mihiro -> mihi_slp
05:30:05 ! r-aokaze_ (Connection reset by peer)
05:31:47 + r-aokaze(~r-aokaze@EM114-48-2-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:46:51 ! hohoho (EOF From client)
2010/02/01 06:00:00
06:51:36 ! hir0 ("さようなら〜")
06:56:38 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:58:24 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/02/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
[syamo] おはようございまぐ
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:53 ! liot ("See you...")
07:10:24 ! showaway ("Leaving...")
07:14:05 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:39:39 fukanju_ -> fukaFuton
07:39:51 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
07:43:57 Yad_sleep -> Yad_Away
[asa-DQ6] #ノシ
07:48:26 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-255-117.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asa-DQ6] #うーむ。やはりマリみてWikiの更新休みすぎたなー。春休み中に頑張ろう
07:58:24 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/02/01 08:00:00
08:14:39 + r-aokaze(~r-aokaze@EM114-48-2-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:15:58 + shizaki(~shiza@218-228-191-97.eonet.ne.jp) to #もの書き
[yosi-ram] ふあ、j・・・・はちじ?
[yosi-ram] やべやべ
08:20:40 + MELTDOWN(~meltdown@p2118-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:26 ! Saw ("See you...")
08:30:52 ! syamo ("Leaving...")
08:33:51 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきまし。
08:40:28 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
08:46:01 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:47:27 + NO(~anyone_in@ntngno056002.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:51:39 + r-aokaze_(~r-aokaze@EM114-48-12-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[yosi-ram] 右に同じく・・・いてきま
08:57:26 yosi-ram -> yosiyAFK
2010/02/01 09:00:00
09:04:59 kisi_neru -> kisito
09:10:38 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[OTE_Aw] なんか、朝飯ちゃんと食ったのに、空腹感が止まらない。何故故……!
[mikeZzz] おれなんか朝からお腹痛くて
[mikeZzz] テンションだださがりです><
[OTE_Aw] お互い困りましたな。
[OTE_Aw] ダイエット中なのに。
[mikeZzz] ボクはまだダイエットしてないけどね><
09:34:41 mikeZzz -> mikeUniv
09:47:30 MOTOsleep -> MOTOImesi
09:47:33 MOTOImesi -> MOTOI
09:47:55 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:59:37 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/02/01 10:00:00
10:25:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 「贈り物にスパイウエア」 中国の情報担当者が英国のビジネスマンに MI5が警戒促す - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/china/100201/chn1002010932000-n1.htm
[Yad_Away] 現実は小説より奇なりと言いますが、スパイ映画を地でいってますのう
2010/02/01 11:00:00
2010/02/01 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:17:16 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
11:32:40 MorrisZZZ -> Morris
11:36:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm018103.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:51:15 mihi_slp -> mihiro
11:51:25 kisito -> kisi_afk
2010/02/01 12:00:00
12:11:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:11:55 + k_woodv_(~k_woodv@i118-21-91-3.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:25:54 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-27.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:32:16 - vesper from #もの書き (Leaving...)
[mihiro] ああ、そうか。二月なんだ、今日から。忘れていたw
12:52:36 + CDK-W03(~CDK-W03@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Morris] 2月と言えば
12:58:08 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/02/01 13:00:00
13:06:40 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[fukaFuton] 復帰初日なので、午前中のみの勤務。
[AKAgane] おう、おつかれさま
[fukaFuton] 久々に仕事すると少しでもぐったりですわ〜
[AKAgane] 集中力の持続がきついわなー
[fukaFuton] チャットとはわけが違いまふ(ぉ
13:11:16 kisi_afk -> kisito
13:13:50 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:15:15 + rug(~rug@p1071-ipad10oomichi.oita.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:20:49 yosiyAFK -> yosiyama
[yosiyama] ジプレキサに変わりました。ただいまです
[yosiyama] 「25mgを朝昼晩一錠ずつに勝手に呑んでましたご免なさい。問題ないでしょうか?」「そのくらいの増量なら問題ないと思います」
[yosiyama] という話もありましたが、ちゃんと指示通りに呑みます
[mihiro] 指示通りに飲めなくなる状況に陥ったときについての対処法はお聞きになりましたか
[yosiyama] 当直医に電話か、増えたデパスで対処だそうです
[mihiro] なるほど
[yosiyama] また予約日が4日・15日に入れて、お薬変わって何かあった場合は、4日も平常通りこれますよと言うことです
[yosiyama] #予約外の診察だと待ち時間が長くなり、手数料も取られ、診察時間も短くなるので意味がないんで、これから二週〜三週は診察回数多めに取ってあります
13:36:57 Morris -> MorrisAFK
[yosiyama] #今まで二週に一回だったのが4/9/15と機会が増えた感じです
13:39:38 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c79.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:58:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
[Kannna] ねんとゆーか、睡眠サイクルが決壊した(笑)
[Kannna] 先週、ちょっと無理してたんだけど。一気に爆睡。
2010/02/01 14:00:00
14:05:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[yosiyama] 変換ミスも多いんですよ・・・キーボードかえようかな・・・
[yosiyama] エンターキーとシフトキーの金具を取ってからぐらぐらぐらぐら
14:16:18 MorrisAFK -> Morris
[yosiyama] マイナスドライバーでキーキャップを取って、キーキャップの下の掃除もするとき、キーキャップの下にあったC型の金具を取って以来、ぐらぐらぐらぐら
[yosiyama] http://d.hatena.ne.jp/jogy/20081112/1226464339
14:21:52 ! filoto ("Leaving...")
[yosiyama] 関連: http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1210544739/  (元記事が落ちているため)
14:22:36 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11t_] そりゃ、金具取るからだw
[yosiyama] 辞書変換の時に酷い目に遭うんで、今から直してきます
14:27:57 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/02/01 15:00:00
15:11:52 ! CDK-W03 (EOF From client)
15:13:17 + r-aokaze(~r-aokaze@p16008-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 『発達障害に気づかない大人たち』という本が出ている。
[Stella_] .k 発達障害に気づかない大人たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:発達障害に気づかない大人たち をどうぞ♪
[Stella_] 発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190) http://www.koubou.com/asin/4396111908
[Stella_] 発達障害を指摘される子供がふえてるんだそうですが、実は今まで見過ごされていただけで発達障害を抱えながら何の対処もされないことで精神病を発症してしまう大人がいる、という話のようだ
[yosiyama] 私は疑われたけど、グレーだったな<発達障害
[Stella_] 「発達障害」って言ってもいろいろだからなあ
[yosiyama] 80年代の頃は、脳みその検査で引っかからないと、分からないんだそうです(水頭症を疑われたので私はこのケース)
15:20:55 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[yosiyama] 疑われたんですが、当時流行言葉のADHDでは?ってなったんでしたけれど、知能テストほかやったんですが、結局分からずじまい(基準値の枠組みなんだそうです)
[yosiyama] うちのお医者は知能テストほかの再テストもやれるんですけれど、意味があまりないというわけで、私の病院では発達障害の診断は
[Stella_] 学習障害が「勉強ができない」としてだけ扱われたり
[yosiyama] 知的障害として分かりやすいですね、それは
[Stella_] 適切な教育を受ければむしろ知能そのものは高いことがある>学習障害
[yosiyama] ところが単純に学力が低いわけではないというのが厄介<発達障害
[yosiyama] あるいは身体能力です。ある部分が未発達なんですけれど、このある部分がややこしいのかな
[yosiyama] 表情やシーンからの洞察する能力に問題がある場合とか、単純に我慢が出来ないとか、まあ色々あるんです。集中力に問題があるとか
[yosiyama] また幼児期にグレー判定が出ても、「成長と共に解消される」などあります
[yosiyama] #でもこの話題ふかんじゅさんのほうが正しい気がする(なんか
15:29:28 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:31:04 + Ruki__(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] #あと、発達障害は今でも小児科の分野だったはず。大人になってからと言うのは、さて、どこまで意味があるんだろうと感じます
15:41:42 ! yu (Connection reset by peer)
15:41:57 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/02/01 16:00:00
[yosiyama] 真面目にしゃべるのはだれる
[yosiyama] ばーさん、もーゆーがたか
16:10:31 ! yu (Connection reset by peer)
16:11:10 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:50:16 ! yu (Connection reset by peer)
16:50:43 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/02/01 17:00:00
17:08:13 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:08:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[syamo] お、三日連続か
[syamo] どうやらこのネットワークならだいじょうぶなようだな よかったよかった
[syamo] みなさんこんばんわ
[mihiro] こんばんわ
[Kannna] #ノシ
17:16:51 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[yosiyama] こんばんは
[yosiyama] #かぜひいたのか、ふくさようかしらんけど、頭痛いから寝よう おやすみ ノシ
[syamo] お大事に
[Kannna] #ノシ
[yosiyama] #おきづかいどうも
17:26:47 ! yosiyama ("Leaving...")
17:27:49 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yad_Away] ハイチの連れ出し未遂の子ども、孤児ではないと児童保護団体 写真6枚 国際ニュース: AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2689518/5262612
[Yad_Away] >米慈善団体のメンバーが逮捕された事件で、子どもたちが保護された児童福祉センターは31日、子どもたちの多くは孤児ではなく、地震を生き延びた家族がいるとの情報を明らかにした。
[Yad_Away] ……慈善、団体だと……?
[SiIdeKei_] ほほう
[SiIdeKei_] こりゃ厄介だな
[OTE_Aw] ゴシップ紙が喜びそうな事件ですな。
[Yad_Away] 子どもを出国させようとした米国人ら逮捕、ハイチ 写真6枚 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2689202/5257478
[Yad_Away] こちらが逮捕された時の記事か。
17:55:27 ! yu (Connection reset by peer)
17:55:56 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:58:52 + hir(~____@EM114-51-64-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちわわ
2010/02/01 18:00:00
[Kannna] #ノシ
[syamo] 今日の電波で 小説二枚分書けたぞ
[syamo] いつ完成するのやら・・・
[syamo] 原稿用紙でようやく96枚目かーまだまだ先がながいなあ
18:35:08 + meltdown(~meltdown@wd50.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:37:23 + hir(~____@EM114-51-53-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:42:10 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[jacsonito] ただいまんばんは
18:56:34 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/02/01 19:00:00
[jacsonito] そんなわけでらっきょを本棚から取り出してみた
[jacsonito] 外装のカバーとか無かったけど、大事な資料だ
19:02:29 + imo0(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:04:20 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100201.html#150000
[sf] .k 発達障害
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:発達障害 をどうぞ♪
[sf] 見過ごされていたというのは、特に何もしなくてもなんとかなっていたのが多かったということなんかのー
19:16:21 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういえば二月か
[sf] .wiki 2010年の目標
[Role] wiki: キーワード一覧:2010年の目標 2010年の目標
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] さあ見直したり追加したりしよー
[sf] #もの書き Wiki - 2010年の目標 http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2010
[Kannna] げげ……
[jacsonito] トリック思いついたのはいいけど地理的問題が
[jacsonito] サンフラシスコに山ってありましたっけ。
[jacsonito] それこそ伐採とかして、森林を調整するような山
[jacsonito] チェーンソーの音を聞いても近隣の住民は夜中にやってる林業の仕事だと勘違いして
[jacsonito] 刑事たちにその事についてはなんら言わないとかそういうトリック
[AKAgane] ? 日本の林業やってる山でも、基本、夜中にはチェーンソーは振り回さぬ。
[jacsonito] じゃあ何で手を切ればいいんだい
[AKAgane] その手の、「ああ、いつものアレか」系トリックは、事前準備が込みです。
[Kannna] #今年の目標カンナ「突発で、新しいwikiがはじまった関係で、今年の目標は2月からとりかかります」(笑)
[jacsonito] とりあえずノコギリで手を切断ネタにする事に。
[jacsonito] らっきょネタだけど起源に目覚めた人は遅かれ早かれ犯罪を犯してしまうものなの?
[AKAgane] たとえば、夜中にチェーンソーを使ってのトリックをするならば。ちょっと偏屈な芸術家の爺さんが夜中だろうがチェーンソー響かせて前衛芸術を作ってるという場所で、チェーンソーを使ってなんかする。近くの住人は、それで「ああいつもの爺さんか。迷惑な話だ」と思う。
[AKAgane] んで、調べてみるとたまたま爺さんは、その夜に、孫に呼ばれて留守にしていた。では、あの音は? という風に
[jacsonito] なるほど
[AKAgane] 誤解される理由と、誤解を解く過程
[jacsonito] なんでそういう感じにすぐネタが出来るんだろうか
[AKAgane] このふたつはセットです
[jacsonito] 誤解を解く過程か
[AKAgane] 刑事コロンボが、そのへんいい感じですな>トリックと、それを暴く過程について学ぶ
[AKAgane] 最初が犯人側視点で、どうやってトリックを作り、自分は犯人じゃないようにするか、考えて、事件を起こす
[AKAgane] んで、後半は、コロンボが、トリックやアリバイの穴を見つけ出し、証拠をつきつけ、逮捕する
[AKAgane] 犯人のトリックやアリバイには、「一見して完璧」という部分と、「それでも、捜査すれば明らかになる矛盾や穴」が必要です
[Kannna] #コロンボには、第1シリーズと、第2シリーズ(新)があって。今のお話は、第1シリーズの方が見やすかろうと思います。
[AKAgane] うみうみ
[AKAgane] 新シリーズは、ちょっとそのへん、適当というか
19:39:43 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 第1シリーズで、現場検証するところとか面白いですよね
[AKAgane] ドラマ部分に比重を置いて、謎解きは軽くすませちゃう
[AKAgane] そういうパターンもよくあるのですよ
[Kannna] 黙った首ひねって、なんか変なこといっぱいしたり(笑)<第1コロンボ
[Kannna] .k 刑事コロンボ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:刑事コロンボ をどうぞ♪
[jacsonito] アリバイトリックだなんてどうやって作ればいいんだ
[jacsonito] 殺害した時点でそこで殺人したってアリバイが出来てしまうじゃないか
[AKAgane] 「現場不在証明」には、おおむねふたつ。ひとつは、「その場にいたはずがない」というもの。もうひとつは、「別の場所にいました」
[AKAgane] で、そのためのトリックにはいろいろあって。よく使われるのが、犯行の時間や場所を、ごまかすもの。
[AKAgane] 古いパターンでいくと、時計トリック。被害者のつけている腕時計が、犯行の時に壊れた、と見せかけて。
19:53:12 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] あらかじめ時計の針を操作しておくものとか
[SiIdeKei_] 時刻表ものは、まさに時間を誤魔化したり、通常間に合わないと思わせて……って奴ですね
[AKAgane] ですです
[jacsonito] うーん
[jacsonito] どうしても分からないのですけど、ヒントぐらいは教えてもらっていい・・・よね
[AKAgane] 犯人はごまかす、嘘をつく。それがあるから、真実を暴くことができる。
[jacsonito] こういうのの場合はどうやってアリバイトリックを作れるの?
[jacsonito] txtあげます
[SiIdeKei_] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20051230  椎出啓がコミケの会場に現れるわけがない、不可能だ……という伏線を前日に引いて置いて……(笑)
[jacsonito] http://uploadr.net/file/8d1316a388
[jacsonito] モンクの動きはまだ書いてないけど。
19:57:45 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/02/01 20:00:00
20:00:57 + miburo(~toukaen@zaq771a1ede.zaq.ne.jp) to #もの書き
[jacsonito] お風呂いってきますすいません
[miburo] >たまたま落とした財布に名前が書かれてあった
[AKAgane] ううむ? ブラッドの名前をジャクソンが知ってしまって、それを隠蔽したいのならば。結界を張って、ジャクソンを殺して、どっかに隠して、んで、「次はうまくやろう」になるのではないかね。
[AKAgane] それとも、名前を知ったのは恋人のマリアナの方?
[AKAgane] この場合でも、結界を張ってマリアナとついでにジャクソンを殺してしまって死体を処分してしまった方が良くはないかね。
20:08:47 Yad_Away -> Yaduka
20:09:39 + bw(~bw@p2098-ipbf4410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[jacsonito] 死体を完全に処分する方法ってあるのかな
[jacsonito] あるならそうしたほうがいいかもしれないけど
[jacsonito] 戦闘一つまともにこなせない魔術師が遺体を完全に処分だなんて出来るのかな
[jacsonito] だがしかし殺してしまってもいつか自分がやったとバレてしまう
[jacsonito] って書いたのですけど、やっぱり不十分なのかな・・・もっと理由を考えなければ
[AKAgane] いや、誰にどのようにバレるのか
[AKAgane] たとえば、月姫とかの作品では、ぽんぽん死体が転がるが
[AKAgane] 基本、警察組織が出る話じゃないので
[AKAgane] なんかしらんが、そこで困ることはない
[AKAgane] で、読む側も、「そういうもの」前提やね
[AKAgane] 理由は考えない。そういう作品なんだから、そこであら探ししても意味がない。
[jacsonito] 誰にどのようにバレるかとか考えてなかったというより
[jacsonito] すいません自分のミスです。橙子が『一般人とトラブル起こしたら魔術協会や埋葬機関に目をつけられる』的な事を
[jacsonito] 言ってたから勘違いしてました
[AKAgane] うむ。あの世界では魔術協会はできるだけ、魔術は秘匿されるべきものという意識やからなー
[AKAgane] 魔術協会に迷惑かけるレベルで、一般人をぼこすか殺すようなヤツは、追っ手がかかる。
[AKAgane] おそらく、魔術で成功しようってのも危険。たとえば、魔術で人の心を操って、アメリカ大統領になろうとかしたら、ばっさりやられかねん。
[shirakiya] 「魔術師」を「変態(紳士)」に置き換えたら面白いかもしれない
[hir] ww
[Stella_] 「魔術協会」が「変態協会」に
[mihiro] 聞くからに怪しすぎます>変態協会
[AKAgane] このパターンの場合、両者に接点を持たせるよりは、独立した事件ふたつにした方が楽かもしれない>ブラッドとジャクソン
[syamo] 屍体を処理する方法 その1 食う その2 燃やす その3 腐らせる
[syamo] が 代表的ですね
[AKAgane] ジャクソンは、単に恋人と喧嘩して、かっとなって殺す。
[AKAgane] で、本来ならば、そこで捕まってアウト。
[syamo] 1 の欠点 小柄でも40KGの肉塊と内蔵を処理するのは手間がかかる 2の欠点 臭いがきつい
20:30:30 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 3の欠点 ハエとか蛆とかの耐性は大丈夫ですか?
[jacsonito] モンクなら全部アウト
[shirakiya] 骨も残るしな
[AKAgane] ところが、ちょうど同じ時間、同じ場所で、ブラッドとシエルとか、そのへんが戦闘していたと
[syamo] 科学で ハエと蛆の発生場所の研究があるそうだね
[syamo] 死体のどこから蛆が発生刷るのかという研究
[shirakiya] 年齢により、死後どれだけ経ったのかなども正確に分かるそうです
[jacsonito] その辺が戦闘していたのは分かるけど
[AKAgane] で、その影響で結界がはられるとかして、犯行現場に誰もいなかった。目撃者もない。人もいない。
[syamo] 実家が肉屋さんなら 挽肉して 客にだしてしまう手がありますが
[AKAgane] ジャクソンは、戦闘に巻き込まれたので、シエルがあわてて外に放り出した
[syamo] ちょっと前にそういう殺人事件があったなあ・・・
[syamo] 30人くらいだっけな・・・
[jacsonito] 外に放り出したら死体はどうなるんですか。
[AKAgane] そーゆーノリで、「本来なら単純な事件が、魔術の関与のせいで意味不明なことに」とかだと
[AKAgane] 警察はお手上げやね
[syamo] 最強の死体処理方法は
[syamo] 病院ですね
[syamo] 病院は死者がでてもおかしくないから・・・
[jacsonito] ああもう訳が分からなくなってきた
[jacsonito] バスの中で思いついたネタがダメダメだったでござるの巻き
[jacsonito] ネタをそのまま丸パクリするわけにもいかないしうーん
[jacsonito] 死体の血を吸って、手だけを現場に残しておくのってなかなか良いネタじゃないかなとか思ったんだけど・・・
[syamo] 未開社会なら そのまま捨ててしまうのもありですな
[jacsonito] らっきょらしくて
[AKAgane] 同人誌ならば末尾あたりに「この作品は、刑事コロンボの**のトリックとストーリー展開をそのまま借用させていただきました」でエエんでないかね。
[jacsonito] 二次創作で型月のやから絶対たたかれるって
[jacsonito] でもトリックだけなら借用してもいい気はするけどうーん
[mihiro] らっきょ、って何の隠語だろう?
[syamo] ミステリーの基本 アリバイが完璧なやつが犯人がおもしろい
[akiraani] 火サスの基本は三人目に人物紹介されたヤツが犯人ですよ?(ぉ
[jacsonito] 空の境界→らっきょ
[mihiro] 了解です>らっきょ
[syamo] 例 私はその時間に県外にいましたよ? どうやって自宅までもどるです?
[jacsonito] 確かそんなトリックあったよね>syamoさん
[syamo] 数限りなく 似たようなアリバイが・・・
[jacsonito] 電話を使って、ラスベガスから電話したかのように見せかけるトリック
[syamo] 相棒とか古畑任三郎とか いっぱい例があるはずだ
[syamo] 具体的なやつはおもいつかんけどねW
[syamo] ミステリの犯則技 探偵が犯人 犯人はヤス 犯人は恋人
[akiraani] 「私はその時間、西ホールの本部で次回申込書を買うために並んでいました。どうやって東ホールの外壁行列に戻るんですか?」
[akiraani] とかどうだろう
[syamo] 犯人はヤス 傑作だけど それ以降はきついな・・・
[Falshion] 申込書は大して並ばないのでそれは嘘だ>彬兄
[syamo] 絶対やるなよ的犯則技 みんな犯人及びグル
[syamo] 清流院流水という小説家がむかしいてな・・・・
[akiraani] じゃあ、企業でなのはさんのCD買いに並んでたとかでw
[Falshion] 並んでる辞典で変えないからダウト
[akiraani] 「ばかな、その証拠に当日でしか手に入らないこのCDが」「そのCDは、開場5人目のヤツが100枚買い占めて売り切れたんだよ。並んでたなんてありえねぇ」「し、しまったっ」
[Falshion] 100枚はリアルであったしなぁ
20:48:25 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] よばれたかとおもうた
[jacsonito] うーん最初から考えよう
[jacsonito] なんでこうも何回も書き直しってのがあるのだろうか
[jacsonito] ミステリー物はたいてい書き直ししまくるものなんだろうか
[seiryuu] 良い物を作ろうとすれば
[Morris] 当たり前っすね
[seiryuu] 必然的に時間がかかったりやり直したりするもんさあ
[syamo] おれも探偵は代表的なものしかしらん 御手洗とかホームズとか京極堂とかw
[seiryuu] 金田一少年とコナン
[akiraani] マガーク(ぉ
[syamo] 日村英夫シリーズはあんまおもしろくなかったなあ
[syamo] 火村か
[syamo] おれは好みによるけど トリックより心理的な落とし穴のほうが好きだね
20:57:28 + vesper(~vesper@softbank221017166002.bbtec.net) to #もの書き
[syamo] だからって 探偵が犯人はだめだよ!
[syamo] 金田一少年も 同級生を犯人しちゃったのは好きじゃないな
[syamo] 犯人に
[syamo] 実は女だとおもったら 少年でしたという 話が好き
2010/02/01 21:00:00
[syamo] 古い話だと eve burst errorみたいな犯人がいいな
[syamo] 犯人でいてほしくないやつが犯人ってのがなんかツボだね
[jacsonito] うーn
21:07:04 + hyoudou(~hyoudo@CMU1-118-111-252-207.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:10:59 Morris -> MorrisEAT
[jacsonito] 待てい
[jacsonito] ま、まあいいや、うん
[jacsonito] ああでもなぁうーん
21:15:45 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
21:19:15 + Tihiro(~sample@p2146-ipbf408kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[jacsonito] せんせー質問です
[jacsonito] 指紋を上塗りって出来ませんか
[jacsonito] すいません無理でした。
[jacsonito] トリックで指紋を上塗りさせようとか考えたけど時間を考えても無理・・・か?
[jacsonito] いやできるか。
21:28:39 ! kisito ("Leaving...")
[syamo] 指紋じゃないけど似たようなトリックがあったな
[syamo] 金田一耕助の本陣殺人事件
[syamo] 指が欠けた男の犯行とみせかけるために 手首を
[syamo] 切り落として 手形をつけるやりかた
21:30:29 MorrisEAT -> Morris
[jacsonito] 出来たー!
[syamo] すごく意外なトリックが!
[sf] 指紋は要するに痕跡だから、別にコントロールできないわけではないわな。拭き取る、偽造、なんてのはまあ定番。うまくいくかはともかく。
[jacsonito] αとするホームレスの信用が凄く低いことが前提だけど
21:34:23 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[jacsonito] http://uploadr.net/file/post
[jacsonito] 良いのができたと思う
[jacsonito] これは心理とアリバイトリックを組み合わせたトリック。
[jacsonito] 誰だって携帯を調べるはずなは無いはず
[jacsonito] 調べるはずは無い
[Morris] そのURLでどうしろと
[jacsonito] http://uploadr.net/file/c046992da2
[jacsonito] すいませんこっちでした
[Morris] あとまあ、見る前に言っとくけど
[Morris] トリックを思いつくのは誰でもできる
[Morris] それを取り入れた小説が書けるかどうかは話が別だ
[Morris] 思いついても書けなきゃ意味がない。
21:38:23 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:39:18 ! yu (Connection reset by peer)
[Morris] 読んだ。全く意味わからん。
21:39:58 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Morris] 穴だらけというか、そもそもアリバイ証明になってない。
[Morris] なんで電話で悲鳴を聞かせる意味があるの?
[jacsonito] それは電話していたというアリバイを作るため。
[Morris] 「電話していた」じゃアリバイにならない
[jacsonito] 電話している最中にホームレスが表に出ていた愛人を殺害
[jacsonito] していたかのように見せかける為に悲鳴を聞かせる必要があった
[Morris] アリバイってそもそも何だか理解してる?
[Morris] してないでしょ?
[Morris] もしこれが通用するなら、もっと簡単にできる
[Morris] 「悲鳴を聞いた」=「殺された」ではない。
[Morris] 「悲鳴を聞いた」=「突然飛び出した犬に驚いた」かもしれない。
21:43:19 - Tihiro from #もの書き ()
21:43:26 - silby from #もの書き ()
[jacsonito] でもその後に電話で『大変だ!マリアナが殺された!』と認識できるかもしれないじゃないですか
[Morris] できないかもしれない。
[jacsonito] モンクで似たようなトリックがあったからそれを使ってみたんです
[Morris] だから「簡単にできる」って言ったんです
[Morris] そもそも、「何のために」悲鳴聞かせるの?
21:44:21 ! hyoudou (Connection reset by peer)
[jacsonito] それは、誰かに襲われたとかそういうのを認識させる為。
[Morris] 単に「自分がやったのではない」なら
21:44:47 + hyoudou(~hyoudo@CMU1-118-111-252-207.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Morris] 「今窓の外で刺された!」と言うだけでもいい
[Morris] 逆に言うとだ。
[Morris] 「なんで電話の向こうから悲鳴が聞こえたんだ?」という不自然になる
[Morris] 悲鳴が「電話の向こうからはっきりと」聞こえるんなら、結構近くにいたことになるし
[Morris] それなら電話なんかしてないで止めに行けよ。
[Morris] 逆に、「自分がすぐに行けない距離で殺された」んなら
[Morris] 電話を通して悲鳴が聞こえるのは不自然だ。
[Morris] 三流だね。三流以下だね。
[syamo] 着眼点は悪くないとして 魔術師とか麻薬ってなんだろふ・・・
[shizaki] 私もROMってて思ったのですが……
[sakomoko] 電話越しの相手にアリバイを証言してもらおうという時点でとんでもなく怪しいというか効果は低いというかそれアリバイじゃない気が。
[asa-DQ6] えぇと。指紋について。 工作の派生としてのメジャーどころは自分は手袋してるけど 他の人の指紋が残ってるアイテムをさりげなくまく とかとか
[killist] 第一発見者は一番疑われるよ。
[shizaki] トリックは、まぁいいとして、魔術師の存在が謎というかw
[Morris] 上半分はどうでもいい。というか読んでない。
[Morris] トリックと言われたからトリックしか読んでない。
[jacsonito] そそそそんな・・・
[killist] ホームレス使うなら、ホームレスに殺させるのが一番楽で確実なんじゃない?
[jacsonito] また一から書き直しか、もうちょっと考えてみよう
[Morris] えーと。再度言うよ?
[Morris] 大事なのは「思いつくこと」じゃないんだ
[Morris] 「それをちゃんとした小説にする」ことなんだ
[jacsonito] でもトリックの時点でダメじゃ小説もダメだと思います
[Morris] このプロットだって、書ける能力がある人はそれなりの形に仕上げてくる。
[asa-DQ6] うーん。犯人だれだったかな。
[Morris] ああ、誤解されるかな
[Morris] このプロットで書き始めて、ちゃんとした作品に仕上げてくる。
[asa-DQ6] こういうトリックなら多分逆がいい。
[Morris] 乱暴な言い方をすれば、プロットなんてどうでもいいんだ。
[Morris] 完成品を持ってこい。
[syamo] 恋人を殺そう 理由はビッチだからだ。自分が手を汚すのはごめんこうむる。さてだれに殺させようか・・・・
[jacsonito] そんな無茶な。
[syamo] という 話を期待する
[jacsonito] トリックすら考えた事無いのに。
[jacsonito] なのにどうやって完成品まで持ち込めっていうんだ
[Morris] プロットで悩む暇があったら、まずは自分の小説力を上げろや。
[Morris] 既にあるトリックで書いたっていい。
[asa-DQ6] <固定電話のコードレスで普段どおり電話中にターゲットを近くに呼び出して殺害。電話が終ってから死体を移動etcね
[killist] モリスさんが言ってるのは、「ミステリ小説で面白いのは、トリックじゃない。物語そのものだ」って事だろう。
[killist] トリックなんて味付けでしかないんですよ。
[Morris] 順番が逆なんだよ。
[killist] 塩胡椒があっても料理はできないんです。
[Morris] いいプロットからいい作品が生まれるとは限らないんだよ。
[syamo] ホームレスを見つけた。金に困ってないか?と聞く。困っているという。「おれのいうとおりに動いてくれ そうすれば報酬を支払おう・・・」
[killist] 野菜や肉がいるんですよ。
[Morris] きりすとさんの例えに乗っかれば
[Morris] 松阪牛を用意したって、おいしい料理ができるとは限らないんだよ。
[Morris] まずは自分の料理のスキルを上げてからでないと。
[hyoudou] こんばんは
[shizaki] こん〜。
[jacsonito] すいませんちょっと興奮してきたんで頭冷やしてきてもいいですか
[syamo] 「ベッドの中にケチャップを大量に用意している変態女がいるんだ。なーにこれはプレイなんだよ。鍵は開けてある。 ベッドの上から包丁をつきたててくれ。赤い液体はケチャップなんだ。気にするなよ。派手にやってほしいとの依頼だ。なーに変態なんだよ
[jacsonito] このままだと何を言い出すか分からない
[Morris] 美味しい料理を作れる人が、松阪牛を使うから、さらに美味しい料理ができる。
[syamo] あの女は
[syamo] という 話を即興で思い付きました
[syamo] いい電波ありがとうございます
[Morris] あとこー、むちゃくちゃ乱暴な言い方だと自覚してて、それでも言ってやる。
[Morris] >21:51 <jacsonito> トリックすら考えた事無いのに。
[Morris] ばーか。
[jacsonito] ・・・
[jacsonito] ちょっと待って
[Morris] 年に何冊ミステリ読んでる?
[jacsonito] 少し時間くれ
[Morris] この発言から読み取れることは
[syamo] 着眼点はわるくないとおもうけどな・・・
[syamo] もっと変態的に変質的な視点がほしい
[tatsu114] #んーと、もりすどんすこし引っ込んだらどうだ。ひどいぞその言葉は。ここは公の場だぞ
[Morris] トリックを考える段階じゃないってことだ。
[jacsonito] ・・・
[jacsonito] てめぇいい加減にしろ!
[Morris] まずは知識を集めなはれ
[jacsonito] ばーかってなんだよばーかって!
[jacsonito] ああもう頭が興奮してきた頭冷やしてくる・・・
[Morris] うん、感情的になった。ちょっと引っ込む。
21:57:02 Kannna -> KannnaTV
[Morris] ごめんなさい。
[syamo] 最近おれも小説よんでないなあ・・・
[syamo] なので西尾維新とかさっぱり・・・
[Morris] うーん
[Morris] 僕の乏しい偏った知識で言うと
[asa-DQ6] #西尾さんは恐ろしく人を選ぶと思うなぁ
[Morris] 西尾維新はミステリじゃないと思うなあ
[syamo] 読んだことないんだよね
[tatsu114] 悪いが、もりすどんはアドバイスができるような人間じゃないと思う。親しくもないし指示できる力もないのに乱暴な言葉で他人を貶めるのはやっちゃいけないことだぞ
[Morris] ジャンル「ミステリ」じゃない。ジャンル「西尾維新」。
[syamo] でも講談社親書ででてるから・・・
[sf] とりあえずMorrisさん言葉荒れ過ぎとるぞ
[killist] ミステリかミステリじゃないか論は、SFかSFじゃないか論とどっこいどっこいと聞きますw
[jacsonito] もうまたばあちゃんと喧嘩になったやんかい!
[jacsonito] てめぇいい加減にさらせよ!
[jacsonito] ・・・すいません
[Morris] 最近は読んでないけど、僕は「西村京太郎」「赤川次郎」「内田康夫」で育った
[syamo] おれもそうだ
[tatsu114] もりすどん、一回でなされ
[syamo] 三毛猫ホームズは基本ですよね
2010/02/01 22:00:00
[tatsu114] ちゃんねるを。全面的に謝罪して一回でるほうがいいとおもう
[jacsonito] もうだめだわ、薬飲んでくる・・・
[Morris] うぃ。すいませんです。
[Morris] 出はしないけど、しばらく発言を自粛します。
[syamo] はやみねかおるもミステリじゃないのかな
[syamo] 新しい作家はもうわからないな
[Pikoyan] 不死身ミステリー文庫とかもあったね。
[Pikoyan] ……富士見。
[killist] 昔ホームズを何冊か読んだ程度だな。
[asa-DQ6] うーむ はやみねさんはミステリでいいんじゃないかな。
[killist] ああ、西尾維新もオススメされて少し読んだんだった。
[killist] 忘れてた。
[killist] ミステリかどうかはしらないけど、さくさく読めるタイプの小説だった。時刻表とにらめっこしないと犯人がわからないような奴じゃあない。
[Pikoyan] 時刻表トリックって
[Pikoyan] ダイヤ改正のお陰で後から読んで時刻表確認してもトリックが成立しないとかあるのかしら。
[killist] w
[sf] あるある
[Tonbi_ko] いっぱいあるでしょうねえ
22:05:09 + syamo_(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] それはトリックにできそうだw
[Pikoyan] 時刻表の該当する部分だけ小説に挿絵として入れてるなんてのはあんまりないだろーからなぁw
[syamo_] 切れた
[sf] 発売したときには快速とかができちゃって「楽勝でいけるじゃないー」となったりした話もあった
[killist] 私の数少ないミステリ読書経験から言うと、ミステリ小説の本質は
[miburo] それはせつねえ
[killist] 犯罪者や被害者の事情や動機が織り成すドラマだ。
[syamo_] 確かにドラマですね
[SiIdeKei_] 時刻表ミステリーで必要なダイヤグラムの要素は、本文に提示されると思うんだ。でないと、フェアじゃない。
[sf] トリックよりも動機探しとかのほうが近年は重要視されがちですね
[killist] SFがジェットに依存するよりももっと、トリックへの依存度は低い。
[Pikoyan] あぁ。そうか。
[sf] 「どのようにして」よりも「なぜ」のほうが色々と工夫しやすい上にドラマに繋がるからね
[killist] SFがガジェットに、だなw
[Pikoyan] ひぐらしとかうみねこがあんだけ理解不能なのは
[sf] でもまあ、わかりやすくミステリらしいのは「どのように」なのですな
[Pikoyan] 動機に関してだけは徹底的に隠蔽してるからか。
[syamo_] うみねこのトリックまだ未公開か
[syamo_] 4作目がでたら買おう・・・
[Pikoyan] トリックは後悔されてないけど
[Pikoyan] 公開
[sf] .k ミステリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミステリ をどうぞ♪
[Pikoyan] 予想ができるものもいくつか。
[killist] 理解というのは、ある程度の共感が必須だから
[killist] 動機が完全に不透明なら、理解不能だろうな。
[SiIdeKei_] そして、ログがひどいな。
[V-zEnMac] #新しい録画機器の設定はマジでミステリじゃぜ……
[syamo_] 動機なんてどうでもいいという探偵もいるけどねw
[killist] ま、20面相とかそういうのなら、トリックもメインになるかもしれないけどなー。
[SiIdeKei_] がっかりだ。
[Pikoyan] ただ、動機のところがかなり厳重に埋めてあるから、「どうしてこんな事件が起きたんだ」とか「誰がやったんだ」ってのを考えるのが面倒。
[sakomoko] 本格畑の人ほど、ホワイダニットよりハウダニット好き。
[hyoudou] おやすみなさい
22:09:53 ! hyoudou ("TakIRC")
[syamo_] 金田一耕助みたいに 短歌がそのまま殺人のトリック=動機ってパターンもあったな
[Pikoyan] そして、うみねこは今6作目まで出てるよ。問題編として4作と回答編として2作。
[syamo_] 回答編としての4作目まで待ちます
[Pikoyan] 4まで出るのかな。3で終わりそうな気がしないこともないけど。
[syamo_] 完結ならそれでいいよw
[syamo_] 噂では回答編は5回と聞いた
[Pikoyan] マジデー
[Pikoyan] っていうか既に「引き伸ばしは自重してください」って感じが漂ってるのにw
[syamo_] なので今回は買うのを保留にしました
[syamo_] 殺人の動機で愛憎関係でかわったものといえば 「息子は実は父の愛人をやっており、しかし父の女の愛人に惚れてしまい・・・・」というのがあったな
[syamo_] で 女と結ばれるために 父に殺意を抱く
[sf] まあ本格ミステリの定義的にもハウダニット好きでしょーな
[jacsonito] 頭遺体
[jacsonito] 頭痛い、キレたらなんでもよくないわな・・・
[jacsonito] 寝る、今日はイライラしてるし寝るー
[killist] おやすみなさい
22:25:40 ! jacsonito ("Leaving...")
22:26:38 KannnaTV -> Kannna
[syamo_] ミステリ小説でここまでいわれるとなると
[syamo_] 下手なエロ小説が発覚したら どんだけいわれるんだろふ・・・
[Pikoyan] そりゃー
[Pikoyan] DMCに出てくる女社長の罵詈雑言が天国に思えるくらいのレベルが
[killist] 巧いエロ小説が発覚するよりマシかも。(ぉぃ
[syamo_] わたしがいま15年ぶりにしこしこ書いてる 戦記小説は どんだけ批判されるんだろうか・・・
[syamo_] いま原稿用紙96枚目
[syamo_] 目標350枚
[killist] なんでも、ジャンルファンの人には見せない方がいいのです(ぉぃ
[killist] 私だって下手なSF小説見たら鼻から五色の煙を吹きますよ(嘘
[miburo] 煙を吐く分には無害だが、面罵するのは問題よな
[killist] そうですね。
[syamo_] http://book.geocities.jp/syamo0001/syamo.html
[syamo_] 二年前に書いた中編sf戦記  いま書いてるのは主人公が同じの長編
[CDK-7] クローズドなところで、ほそぼそと書いていこうかな……
[killist] 読まないでおこう!
[killist] いや、作業中だからですがw
[EmmanuelJ] ミステリーの話ですか?(今,ログを見ています.)
22:38:47 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[OTE_Aw] #Twitterで知り合った、「汀 こるもの」さんのミステリーの本を今Amazonで購入したOTE。
[KITE] ああ。パラクロですか。
[OTE_Aw] YesYes
[OTE_Aw] 今度セッションをする代わりに本を買いました。
[EmmanuelJ] ミステリーのトリックって,事件のために仕掛けるものですが,あまりないような偶然のために,みんな騙された…というトリックもあるか知らん?なんてさ.
[KITE] 著者本人が「斜め下」と言ってるだけあって、本当に斜め下で面白かったですよ。
[syamo_] だいじょうぶです たいていのトリックはわたしはわかりませんでした!
[KITE] たくさんあります。<偶然のために
[Kannna] #ありますね<偶然
[syamo_] 犬神家の一族みたいに トリックそのものもなかったというオチもありますね
[killist] トリックなんて事件起こさない普段の内から仕掛けておかないと
[Kannna] #題名はいいませんが。連続殺人事件だと割りとあると思います。
[killist] いざというときにあやしいじゃないか!
[KITE] もの凄い怪奇現象を、偶然の産物だと、一つ一つ潰していく、殺人事件でないミステリがあるくらいです。
[EmmanuelJ] 探偵ガリレオ?
[killist] 犯人はもっと普段から日常に気をつけて怪しい人物しておくべきだ!
[sf] .k 汀こるもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:汀こるもの をどうぞ♪
[sf] パラダイス・クローズド THANATOS (講談社ノベルス) http://www.koubou.com/asin/4061825798
22:41:51 ! lute (Connection reset by peer)
[KITE] あれもその種ですが、そもそも事件性がない「日常の謎系」とかもあります。
22:42:35 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:42:36 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[syamo_] 工学教授が美少女と一緒に事件にいどむシリーズが大好きです
[syamo_] ("森博嗣の読み過ぎ)
[EmmanuelJ] なるほど.
[syamo_] でも"宮部みゆきはきらいです
[syamo_] どうも肌に合わない
[KITE] 待ってくれ! 宮部さんは
[KITE] 初期作品を読んでるか、近年の作品を読んでるかで
[KITE] 読者層が全然違うよ!(笑)
[syamo_] そんなに幅広いんかw
[KITE] 同じ作者が書いてると思えないから!(笑)
[syamo_] それは無知でした
[KITE] 初期作品はかなり丁寧で暖かいミステリなので
[KITE] そっちの方を読んだら面白くてはまった、と言う人もけっこういますよ!
[KITE] 『ステップファーザー・ステップ』や『今夜は眠れない』が初期作品ではお勧めです。
[killist] ファイアスターターくらいしか読んだ記憶ないなっていうか、宮部みゆきってミステリだったのか。
[killist] ファイアスターターじゃないや、クロスファイアだ。失敬。
[killist] ファイスタはキングだ。
[sf] .k 宮部みゆき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮部みゆき をどうぞ♪
[KITE] ファイア・スターターは、元ネタのほーですな(笑)
[killist] ファイアスターターを読んだ直後だったもので
[killist] どうも印象が弱い>クロスファイア
[killist] そのうち読み直そうっと。
[syamo_] おれが読んだころの推理小説のコンセプトは 被害者が考えられない状況で殺されて、犯人が殺害を実行することが不可能である」という
[syamo_] パターンが多かったな
[killist] 密室殺人トリック。
[syamo_] いまの流行はわからんw
[killist] なんと密室が殺されてしまったのだ! 生き物じゃないはずなのにどうやって!?
[killist] という方向性はだめですか。そうですね。
[syamo_] 島田荘司の人食いの話は「そんな偶然あってたまるか!」という オチだったがねw
[KITE] 島田さんは
[KITE] 「ありえねー! でも面白いから許す」
[KITE] が基本路線なので。
22:49:53 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[syamo_] おれは島田とか京極とか 森が好きなので 
[syamo_] そういう風に思ってます
[KITE] その3人とも2時間は語り尽くせますね。
[syamo_] 友人はみんなエヴァにはまってるのにおれだけ京極京極と・・・・
[syamo_] 路線がずれたなw
[KITE] 僕は「御手洗の事務所がありそうな所を写真撮りに行くツアー」で馬車道に行った人間なので……(笑)
[syamo_] そこまでして横浜まで行きましたかw
[KITE] 石岡くんが常連という設定の、定食屋ポニーで飯を食ったら
[KITE] 店のおねーさんに「先生のファンでしょ? 写真撮っていく?」
[KITE] って言われましたよ(笑)
[syamo_] ほう 
[syamo_] みんな知ってるんだなあ
[syamo_] 嘘かもしれんけど 古畑任三郎って元ネタは御手洗潔らしいね
[KITE] 聞いてみたら「北は北海道、南は沖縄から、若い人がうちに食べに来るのよ」って
[KITE] 威張ってました。
[syamo_] 最初は異邦の騎士をやる予定だったけど没になったという
[KITE] ああ。明らかに古畑の奇人ぶりは御手洗のリスペクトですよね。
[syamo_] うんそうだね
[syamo_] できるならそろそろ ドラマ化しないかなあ・・・
[syamo_] 異邦の騎士は おれが唯一愛蔵版 文庫版 改訂版を三冊買った小説だ
[syamo_] 同じ内容なのにw
[EmmanuelJ] それはすごいマニアですね.
[KITE] 僕も
[KITE] 同じ事
[KITE] してる……(笑)
[syamo_] 異邦の騎士はネタバレ禁止ですよ!
[KITE] あれを読んだことが今にして思えば、人生における「ポイントオブ・ノーリターン」でした。
[KITE] あれを読んで引き返せなくなった。ミステリの世界から……(笑)
22:59:03 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo_] 最近ミステリ読んでないな・・・たまーにホームズ読む程度か
[sf] .k 異邦の騎士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:異邦の騎士 をどうぞ♪
2010/02/01 23:00:00
[syamo_] "法月綸太郎も コンセプトは同じだったかな
[syamo_] ありえない状況でありえない犯人
23:01:01 ! shizaki ("にゃはは")
[KITE] のりりんは、島田さんに発掘された作家なので
[KITE] 傾向はどうしてもある程度は被りますな。
[syamo_] おれの好みの小説はそんな感じです
[syamo_] ああ 島田さんの弟子なのね
[syamo_] さて寝よう
[syamo_] (^o^)ノ < おやすみー
23:04:32 ! syamo_ ("Leaving...")
[SiIdeKei_] #ログ見直したが、なんでああいう罵り合いになるのか、理解しがたい。
23:04:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:04:49 ! yu ("Leaving...")
[sf] # まあ精神不安定の症状でもでたんでないかな
[SiIdeKei_] おいらも人のこと言えた義理ではありませんが<精神不安定
[SiIdeKei_] 最近、不安定な人が多いような気がします。
23:05:57 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] まあ、何かしらある人のほうが、昼間から暇があるから出てきやすいのはあるんでしょうけど
[SiIdeKei_] 当分、クローズドなところでちまちまやっていこうかな、という気になります。ここのログを読むのが、最近キツい(笑)
[OTE_Aw] わしはよんどらんよw
[OTE_Aw] 近接して話になる所だけ読んでるw
[OTE_Aw] 長かったり揉めてそうな所は全部飛ばす!
[Pikoyan] 君はこのログを読んでも良いし読まなくても良い。見なかったことにして引き返しても良い。
[OTE_Aw] シカきたーーー!
[AKAgane] そして見るのならば、14へ行け
[OTE_Aw] ギャーーース!
[kisito] しんだー!
[Pikoyan] 即シカ!
[SiIdeKei_] 裸のカースメーカーがパーティにいるなら前進しますよ(笑)
[SiIdeKei_] でも、少なくとも最近のログに、そんなものはいないんだ……(笑)
[Pikoyan] シカだけに即死か。(SE:ゲラゲラ
[OTE_Aw] げははは
[SiIdeKei_] ついでに言うなら、3にもいない……orz
[OTE_Aw] 裸族愛好家でしたか。
[ao_note] まあ。不安の種になるなら、ちょいと離れているほうがよいよい。
[SiIdeKei_] ここのログが役立つから、常駐してたんですけどね
23:11:15 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] どーも、最近、そうでもないのかな、とか(笑)
[OTE_Aw] まー、おいらもお陰で最近チャンネルで話す機会が減ってきた。
[OTE_Aw] Twitter比率が上がってる。
[sf] まー
[sf] まともな話をばんばんしていけばいいんだけどね
[OTE_Aw] 覆い尽くせばいい、と。
23:12:37 OTE_Aw -> OTE
[Pikoyan] ブラジャーの様に?
[kisito] #おおう、ログ見てきたがすごかった……あそこまでのは初めて見たかもしれない
[Pikoyan] 下着は少し多い尽くしてない方が萌えだという意見もありまして難しい。
23:13:29 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] 会話のキャッチボールがうまく回らないことは多いですわな。遠投しちゃダメだって。変化球投げてどうするの。ちゃんとこっち投げてくれないと。
[Prof_M] ……がっくり
[Prof_M] 最近へろへろ球しか投げてない……
[OTE] 敬遠ばっかりだw
[kisito] いやまぁ、相手が受け止められない暴投するよりはいへろへろ玉のほうがw
23:15:35 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] というか、その場合は、床を転がす。子供と遊ぶ要領です。
[Prof_M] 大リーグボールを目指してはあかんのですな
[Pikoyan] 直球ストレートでデッドボール狙いが3号でしたっけ?>大リーグボール
23:16:28 + NO(~anyone_in@ntngno056002.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] バット狙うやつとかありましたっけ>大リーグボール
[AKAgane] いや、デッドボールではなくて、相手が「デッドボールだーっ」と考えてよけようとしてくれるとバットに当たるっちゅうー
[AKAgane] そういうのでなかったかしらん
[Pikoyan] どっちにしても今のルールだと危険球で退場になりますね。
[mihiro] バットに当てるのは1号です
[Pikoyan] 1号か。
[AKAgane] おお、1号だったか
[kisito] あれが1号……
23:17:29 ! ao_note ("帰。")
23:17:34 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 2号とか3号はもっとひどいのか(ひどい言うな
[mihiro] バットを振ると逆に風圧で当たらない超スローボールが3号
[AKAgane] あー、そうかそうか
[mihiro] いっちゃん有名な「消える魔球」が2号ですな
[AKAgane] 腕壊すほどムチャなボールだったか>へろへろ3号
[kisito] ……風圧に負けるぼーる……
[jacsonito] ただいま
[mihiro] お帰り。
[Pikoyan] それでベースまで届くんだから凄い>3号
[SiIdeKei_] まあそういうわけで。
[SiIdeKei_] おやすみなさい。
[mihiro] おやす〜
[kisito] 何をどうしたらそんな投げ方ができるんだか。
[Pikoyan] お休みなさいませ。
[mihiro] 梶原一騎先生のイマジネーションは偉大ですよw
[AKAgane] でまあ、会話のキャッチボールがまずい時には。諦めるのも吉です。チャットでは、どうしても、伝えにくい部分があって。相手への敬意と好意がないと、なかなかに難しい。
23:20:39 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[jacsonito] 眠れないんだ
[AKAgane] 自分は相手へ敬意や好意を抱いてないなー、と思ったら。こじれたら、即、打ち切るのも手なのですよ。
[mihiro] 眠れないのは、身体が興奮状態になってるんでしょうかね
[sf] まあ「会話がうまくできない」と思った相手と会話するのは、よほど注意しないと不幸なことになりますね。
[AKAgane] 長くなりやすいんですよ。まだるっこしいし、なかなか伝わらないしで、だんだん、いらいらしてくる。
[sf] イライラしてくると、自分もうまいことが言えなくなるし、同じことを繰り返すし
[sf] 傍目に見て無残なことになりますね
[sf] そして、イライラしてるときには、それを自覚できない
[sf] >おかしなことを言っている
[AKAgane] で、それまで丁寧にやってたのが、ぐわーっ、と怒りが噴出して、「なんでわからんのだーっ!」「突然、怒りだしたーっ?」てなことに
[Yaduka] ignore機能を上手く使うのが手ですかね
[sf] なすべきことをするほうに集中するとか。まあ、ここにだけ居るわけでもないだろうし、やることは色々あるだろうし。
[AKAgane] うむ。ほどほどにして切り上げる。
[killist] とぼとぼ。
[AKAgane] ちょっとうまいw
[AKAgane] 四コマ漫画の2コマ目と3コマ目に使ってあったら、クスリとできそうだ>ほどほど/とぼとぼ
[killist] それができればあんまり熱い話し合いにはならないんだろうなってのがマジメなとこっすけどねー。
[jacsonito] おにぎりうまかった
[jacsonito] 会話が出来ない云々かー。自分も心療内科の先生に会話が上手く出来ない人って言われた
[AKAgane] 熱くなるのはいいんだが、互いに敬意がある熱さと、相手への敬意がない熱さでは、気持ち良さがまるで違うべ
[killist] バカにしたらいかんですね。
[AKAgane] うん。その通り。
[killist] 尊敬してますよ! 銅先生!
[killist] っていうとバカにしてるように見えるのが困ったことだ。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[killist] いやまぁ、銅さんには色々教えてもらってるのは事実だ。そのうちお会いしたいものです。
[mihiro] 相手の印象は、その時の感情に大きく影響されますねえ
[AKAgane] そのうち、一緒にご飯でも食べましょう>きりちゃん
[killist] お互いに「あーん」ってしあいますか。
[AKAgane] いいなあ、それ。でも、誰か観客がいるところでないと、まずいからなぁw
[killist] 密会を重ねるわけにはいきませんからね!
[killist] きっと嫉妬に狂った誰かに私が殺される事件勃発。
[killist] あ
[killist] ミステリになるかわからないけど
[killist] 殺人事件の捜査がメインストーリーの話で楽しんだのがあったな。
[OTE] 観客がいるところで「あーん」しあう?! なんて恐ろしい。
[killist] .k オルタード・カーボン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オルタード・カーボン をどうぞ♪
[killist] 殺人事件の依頼人が、その事件の被害者という。
[mihiro] そうか。OTEさん、それが夢かw(ぉ>観客のいるところで「あーん」しあう
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
[OTE] さ、さってと。夜も遅いし眠る事にす、するよ!
23:41:49 OTE -> OTE_Aw
[killist] #うお、今キーワードページの広告の欄に、もの書きWikiのリンクがでたぞ。広告出してるのか。
[mihiro] なにを慌ててるんだろう。言ってみただけなのに
[sf] # それは広告でなくてブログ検索だ。でRSS出してるのでblog検索に入る
[killist] #なるほど。
[sf] 総合すると「あーん」オフが開きたいと言うことですね。
[killist] 車座になって、全員が右隣の人に「あーん」。
23:43:48 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
23:44:23 aspha -> aspha_AFK
[jacsonito] という訳で新しく最初からトリック考え直しなわけだけど
[jacsonito] やっぱりストーリー自体トリックに肉付けしていかないと自分にはキツいから
[killist] うんうん
[killist] トリックを考えるのは良いと思います。そこから色々思いつくかもしれない。
[killist] でもそれに頼らないといけないって事もないわけです。
[jacsonito] でもあのトリック、実際のところどうなんだろうか
[jacsonito] 実は以前似たようなトリックをモンクで見たことがあって
[killist] トリックの良し悪しに拘らなくていいんですよ。
[jacsonito] 内容は、犯人は有名な俳優さんなんだけど
[jacsonito] 俳優の妻の悲鳴をテレビで大音量で流してそれを聞きつけて駆けつけた振りをして
[jacsonito] 音も無く殺して平然とまた皆の目の前に出て「大変だ!妻が殺された!」って
[jacsonito] 大体の流れはこんな感じでそれをちょっとネタ拝借して出来たのがあれなんですけど
[killist] もしも
[killist] どうしてもトリックに拘りたいなら
[killist] 忍者の遁術とかパズルを調べるのが、私にできる最善のオススメです。
[killist] ただ、先ほども言いました通り、実際の事件であれば
[killist] 第一発見者は重要参考人にならざるを得ませんから
[killist] そうそう簡単に捜査から逃れることはできないでしょう。
[killist] 平然とする、とか、先に布石を打っておくってのは、
23:52:36 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[jacsonito] でも、有名な俳優さんの場合はモンク以外誰もが犯人ではないと言ってましたよ
[jacsonito] という事は重要参考人になるだけであって犯人になるっていうのは無いのかな・・・
[killist] まぁ、お話ではそういう事もあるかもしれません。
[jacsonito] それと質問があります
[noraneco] まぁ、その辺も書き方次第だし。
[jacsonito] パズルは分かるのですが、忍術まで何故?
[killist] 遁術ってのは、忍者が逃げるために使う技術の事で
[killist] 心理戦の定石を術にしたものなんですよ。
[killist] 簡単に言うと「気をそらす為のテクニック」なんです。
[killist] アリバイ工作にしても何にしても、一番重要なとこですよね。
[noraneco] 正直、すばらしいトリックを織り込むのは無理だと思うから、適当なところで妥協するのが良いんじゃないかと
[killist] まぁ、目指すのはいいけど
[killist] 素晴らしいトリックを思いつかないと書けない、とするのはよくないでしょうね。
[noraneco] あと、批判されるからというのも捨てた方が良いかな
[killist] いやまぁ、さっきのは色々問題あったし^^;
[noraneco] 自分の能力以上のこと、自分の知識以上のことをしようとしても徒労感が募るだけだと思うから。
[EmmanuelJ] 簡単なトリックだけど,実際に調査するのが難しい…なんてどう?
23:59:17 + Suo(~username@ppxf016.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
23:59:18 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] 徒労感というと印象悪いなぁ、、、
[killist] うーん
2010/02/02 00:00:00 end