#もの書き 2010-02-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-02-02をご活用くださいませ。

2010/02/02 00:00:00
[killist] あれなんすよ。
[noraneco] なんというか、そこで止まって書けなくなっちゃったら、なんか意味が無いじゃない?という感じかな。
[killist] ミステリのファンが、探偵や刑事に憧れるのは道理だし
[killist] トリックに魅了されるのも当然だと思うんですよ。
[killist] 作品をものにするのに文章力や構成力やそういうスキルを、実技によって育てるのはもちろん大切なんだけども
[killist] 気持ちには水を差さないほうがいいんじゃないかなと思うのです。
[killist] というか、両立させないと駄目でしょ?っていう。
[killist] 私はミステリほとんど読まないから、偉そうな事言える立場じゃないけど。
[noraneco] いやさ、書き方によっては全然問題ないトリックが出てるのに、止まってる気がしてさ。
[killist] うん、私は問題点を指摘したけど、あれを使ってもいいはずですよね。
[noraneco] もしそれが、なんか言われたから替えなくちゃと思ってなら、先に進んでもいいんじゃないかと。
[killist] 実際、ミステリのトリックは基本的に、「破られる為にある」んだから。
[killist] 探偵が見破れず、刑事が暴けないトリックを使っては、ミステリにならん。たぶん。
[killist] いや、それはそれで面白そうだなって今ちょっと思ったけどw
[sf] ゆるいトリックや謎でも、見破れる人間の居ないところであれば問題ないわけで
00:06:47 ! Stella_ ("See you...")
[sf] うまいこと探偵の登場タイミングを早めて専門家がたどり着く前にしてしまえば、たとえ露骨に駄目なトリックでもなんとかなるやね
[sf] このへんは構成でカバーできるところではある
[jacsonito] やる気出てきた。
[jacsonito] 教えてください、さっきのトリックの穴を。
[jacsonito] あのトリックを基礎になんとか色々と書いてみます
[noraneco] 私が思うに、穴だらけでも何でも、よく知っている人が読むとおかしくても、メインターゲットの読者が納得すれば問題なんです。
[sf] あとはまあ「てっきり当事者は魔術によるものだと思っていたけど、実は違った」
[sf] みたいなのだと「関係者には先入観で誤解がある」なんてのもありうる
[noraneco] 問題なんじゃなくて、問題ないです。
[noraneco] #かなり手がかじかんでるw
[PaLiLitH] 観測者のいない場所で倒れた木は音を立てるのか。をテーマにした作品なんかもありました。
[PaLiLitH] 探偵以外、誰も何かが行なわれたことを認識していないし、誰もそれで不幸になっていない。それでも謎を暴いて現在の状態を崩さないといけないのか。という。
[killist] 150億光年の彼方で起きた殺人事件とか興味深いな!
[killist] いかん、なんか私がトリック考えはじめちゃった。他の事して忘れようw
[noraneco] 穴は特に無いですよ
[EmmanuelJ] 探偵物で出来たらいいなと思った案だけど,チームの個人個人はヘボ推理を繰り返すけど,全体では,事件の解決能力が高い…なんてさ…どう,これ?
[jacsonito] でもMorissさんがダメだーって
[noraneco] 事前に疑われずらい前評判をつくるとか、風評でなんとなく疑われずらいと思わせておけばいい。
[noraneco] 昨日銅さんも言ってたけど、コナンの警察でもいいんですよ
00:13:48 ! miburo ("平安")
[noraneco] ちょっと前にも書いたけど、メインターゲットの読者が納得すればいいんじゃないかと思うんです。その辺どう思います?
[jacsonito] メインターゲットは型月のファンさんです
[noraneco] ミステリー読み込んだ人ではないんですよね?
[jacsonito] でも下手こくと両作品(モンクと型月)のアンチが生まれてしまいかねない的な事もあるし
[jacsonito] 踏み台にしてもいけないし。
[jacsonito] らっきょ側も別に誰でもいいんじゃね的な状況にはなってはいけない
[jacsonito] ええ、まあ確かに。
[jacsonito] http://jbbs.livedoor.jp/otaku/995/#2
[noraneco] モンクさんが面白く活躍することの方が私にとっては重要なように思えます。
[jacsonito] ここの板に投稿するんですので、ミステリーに詳しい人は居るか分からない
[jacsonito] モンクさんが活躍・・・
[jacsonito] たとえば、強迫性とかの色んな障害で起こすコミカルなところとか?
[noraneco] 私はその辺使うのが良いと思いますが、jacsonito さんが書きたいところを出せばいいんじゃないのかなぁ。
[EmmanuelJ] コナンは,関係ない事件に巻き込まれ過ぎているけど,端から遭遇する謎や殺人は黒の組織の陰謀の一部で警察もそれを承知している…って感じなら,無理は少ない…というのは?
[jacsonito] うーん、でもトリックに穴があるとツッこまれそうで怖いし、ストットルマイヤー警部を只の馬鹿にはしたくない
[jacsonito] 警察を無能にしたくないって意味でトリックの部分を補強したいんです、どうしても
[jacsonito] 16歳みたいな若造が言えたタチじゃないけど
[noraneco] ただの馬鹿に見えないように書けばいいんじゃないかな。
[EmmanuelJ] ペリー・メイスン・シリーズに出てくるトラッグ警部っていうのがすごかったなあ.
00:25:23 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] ペリー・メイスンっていうのは弁護士ものだから,検察側は敵で警察は間違った人間を予備審問とか本裁判に
[EmmanuelJ] かけている…っていうのが当然のお約束なんだけど,
[EmmanuelJ] トラッグ警部がすごいのは,真犯人が証拠を偽造しても,予め現場を間違いなく捜査する事で,法廷でのメイスンの(反対)尋問への証言でそれを暴いてしまうの.
00:29:00 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[EmmanuelJ] エピソードは http://www1.odn.ne.jp/~perry-mason/comment5.html#59 とか, http://www1.odn.ne.jp/~perry-mason/comment5.html#79 とか.
[EmmanuelJ] そんな感じでどう?
[seiryuu] 月姫で推理と言えば同人で月の裁きってのがあったなあ
[seiryuu] 結構面白かった
00:30:44 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[noraneco] お仕置きされちゃうんですか
[kisito] 月に代わって
[noraneco] うかつなキューピットは見た気がするけど内容覚えてない orz
[EmmanuelJ] 私はかなり印象に残っています…言っていいのかどうか分かりませんが.
00:37:38 + hir0(~____@EM114-51-167-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:38:00 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] よく調べれば、ばれるけれど、浮浪者が問題を起こしているという印象を与えておく。
[noraneco] 実際に空き巣被害が頻発しているとか、浮浪者に襲われたとか。
[noraneco] 利害関係で、殺すと不利益になるような事柄をあえて作っておく。
[jacsonito] 自分がどうすればいいのかよくわかんなくなってきた
[noraneco] あとは、警察が馬鹿に見えないように優秀な面を見せておく、
[noraneco] 例えば、犯人の偽装を一部は暴いて、犯人をあわてさせる
[noraneco] ただの思いついたのを書いただけなので、そうすると良いという意味じゃないです。
[EmmanuelJ] 鑑識の能力の高さを見せつけるとかいうのは?
[jacsonito] 警察の優秀な面を見せるとかかー、スコットルマイヤー警部を優秀な人にしたいんだよな
[jacsonito] そうしてみます。
[jacsonito] ディッシャーは馬鹿でいいや
[EmmanuelJ] 現実の警察の捜査は鑑識で大半が決まる…みたいな話,題名忘れたけどどこかの本で読んだ.
[noraneco] 聞き込みとかも大事みたいですね。
[EmmanuelJ] ディッシャーだけど,馬鹿なのに階級が高すぎる感じがするなあ.>モンク
[EmmanuelJ] みたいですね.関西テレビの堂本光一主演のドラマ,ルーキーでもそんな話してたような.
[jacsonito] トリックについてはどう判断されますか?
[jacsonito] あのままでOK、じゃなくてここをこうしたほうがいいよ的なのが欲しい
[noraneco] トリックはあのままでOKだと思います。そのかわり周りを補強して、浮ついて見えないようにする方が重要じゃないかと思うのです。
[noraneco] あの人は犯人じゃないと思わせる心理作戦とか。
[noraneco] 周りで起こったことを利用して、疑いをそらすとか。
[noraneco] まぁ、そういうのもトリックといえると思うんですが、その辺を気を付けたほうが。
00:52:17 Yaduka -> Yad_sleep
[jacsonito] うーむ、Morrisさんが言っていたのも気になるけどこれを基礎にトリックを作ればいいんだね
[noraneco] たぶん、Morrisさんは、そう思わせない状況をどうやって作るんだッてことなんですよ。
[jacsonito] とりあえず犯人の設定を「ジャクソン配送業の若社長」って感じにしてみました
[jacsonito] 多分モンク本編のあのトリックは有名な俳優だから出来たこと
[jacsonito] ならそれに合わせて社会性に信用力が高い設定にすれば。
00:57:33 ! yu ("Leaving...")
[noraneco] あと、どうといていくかっていうのも重要で、この人だから解けたんだというのは、
[noraneco] 逆に、その人じゃなけりゃ解けなくても仕方ないよなぁになるわけで。
00:58:06 ! rug ("Leaving...")
[noraneco] その辺にキャラクター性は充分に使うと良いと思います。コミカルになるし。
2010/02/02 01:00:00
01:02:39 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:05:02 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
01:09:30 ! jacsonito ("Leaving...")
01:11:09 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:25:30 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
01:28:00 aspha_AFK -> aspha
01:29:36 ! kisito ("Leaving...")
01:31:02 Saw -> safuro
01:31:22 ! Suo (EOF From client)
01:55:16 ! syo ("Leaving...")
01:58:01 aspha -> aspha_AFK
2010/02/02 02:00:00
02:07:08 safuro -> saw
02:19:15 ! noraneco (EOF From client)
02:26:55 ! fukanju (Connection timed out)
02:28:00 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:38:16 + hir(~____@EM114-51-132-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:45:52 mihiro -> mi_furo
2010/02/02 03:00:00
03:19:52 ! seiryuu ("Leaving...")
03:30:33 mi_furo -> mihiro
03:30:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:37:56 cos0 -> cos0_ROM
03:38:33 ! imo0 ("CHOCOA")
03:46:40 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:55:46 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2010/02/02 04:00:00
04:13:43 ! Road ("Leaving...")
2010/02/02 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:05:29 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:09:06 ! hir ("さようなら〜")
05:22:19 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:32:53 ! Banyu11t_ ("Leaving...")
05:34:04 + Banyu11th(~Banyu11th@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:35:43 ! mihiro ("それでは〜")
2010/02/02 06:00:00
06:03:03 ! showaway ("Leaving...")
06:05:59 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:08:41 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:25:04 aspha_AFK -> aspha
06:31:00 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:35:03 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:55:04 aspha -> aspha_AFK
[asa-DQ6] #おはおは
[asa-DQ6] >(EmmanuelJ) 探偵物で出来たらいいなと思った案だけど,チームの個人個人はヘボ推理を繰り返すけど,全体では,事件の解決能力が高い…なんてさ…どう,これ?
[asa-DQ6] 青い鳥文庫 パスワードはひ・み・つ(以下続刊) は当にそんな感じ
06:57:19 ! liot ("See you...")
[asa-DQ6] #どちらかとゆーと、情報パズル な一面が強すぎる感もあるがww
[asa-DQ6] #モノとしては主人公が能力高いんだけど、そのトリガーになるヒントまで全部主人公が考えているわけではないので。チームとして高い解決能力 でいいと思う。
[asa-DQ6] ……そうそう。本格推理物としては邪道という見方もあるのだろうけれど
[sf] .k パソコン通信探偵団事件ノート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パソコン通信探偵団事件ノート をどうぞ♪
[sf] ですか
2010/02/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[asa-DQ6] 日常の謎系(殺人なんて起こりませんよ)ってのもなかなか楽しい。 と「Q.E.D.―証明終了―」(漫画)好きの人間としていってみるww
[asa-DQ6] あいあい。正しいシリーズタイトルありがとうございますw>sfさん
[asa-DQ6] #Q.E.D. というだけだと小説にもあるんですが。作品としては全く関係が無いので(漫画)とつけました。
[asa-DQ6] #<作品タイトル
[sf] .k Q.E.D.
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Q.E.D. をどうぞ♪
[asa-DQ6] うわwwww DVDBOX出てたのかww<NHKドラマ版
[sf] NHK TVドラマ「Q.E.D.証明終了」BOX [DVD] http://www.koubou.com/asin/B0027ZCJ14
[asa-DQ6] #あ 作家も全然違う人で、作品名の偶然の一致というかんじです<漫画「Q.E.D. 証明終了」加藤元浩 小説「QEDシリーズ」高田崇史
[sf] まあ探偵が解決してQEDって言うエラリー・クイーン へのオマージュなんでしょうな
[asa-DQ6] #型月シリーズのキャラに"喧嘩の中心"になってもらって、互いに相手の「異能」とか「魔術」とかが原因だと譲らないけど ひょっこり現れた探偵役が話を聞いて「偶然の産物だよ」と解き明かして去る とかとかいいんでわないかな
[sf] 元は数学で証明の最後に使う。
[asa-DQ6] あぁ Q.E.D.の推理系の元はそこですかww<エラリー・クィーン
[asa-DQ6] 通りで作中にオマージュキャラが出てくるはずだ。<江成姫子(自称「エラリー・クィーン」)
[asa-DQ6] Quod Erad Demonstrandam でしたっけ。「かくのごとく解き明かしたり」とか「証明終了」と言う意味の略語ですよな
[asa-DQ6] #ちなみに漫画の探偵役はモロ数学畑という設定です(笑)
[sf] quod erat demonstrandum ですな
[asa-DQ6] あ。やっぱり微妙に覚え違いをしているw
[syamo] QEDといえば、高田たかし という名前同じ小説があったな
[syamo] 読んだことがないが
[syamo] おはようございます
[asa-DQ6] うみうみ。 ↑で「小説のほー」と言っているのがそれです。
[asa-DQ6] おはおは
[syamo] すんません
[asa-DQ6] はわ??w いぁ悪いと言うのは全く無いですよwww
07:37:49 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:51:23 Yad_sleep -> Yad_Away
2010/02/02 08:00:00
08:08:33 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:09:57 ! bw ("Leaving...")
08:30:14 ! syamo ("Leaving...")
08:31:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
08:35:08 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] いてきましまし。
[Kannna] #行ってらっしゃい
[asa-DQ6] #いてらー
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 動いてないよね??
[Kannna] asahiyaさん忙しいです?
[asa-DQ6] うむ。動いてませんなざっと70分ほどw
[asa-DQ6] んにゃ?だいじょーぶですよ
[asa-DQ6] あと48時間くらいはいつ何があっても対応可能w
[Kannna] よければ、コメント返しについて、軽ーく
[Kannna] #せっかくだから、何かあったら、コメントでラリーをメインにをキボンヌ
[Kannna] #コメント返し≫正義とか、ハードボイルドとか、ハーフボイルドとか> http://drupal.cre.jp/node/2998#comment-788
[asa-DQ6] あ;;
[Kannna] いぁ、特になければ、特になしでも
[asa-DQ6] 目は通したんですが、ログ追い真っ最中でそのまま忘れてましたorz
[Kannna] うん
[asa-DQ6] あー。思うところが無いではないので書いてきます
[Kannna] はーい
[Kannna] ログ多いよね
[Kannna] #悪いことじゃあないのだわ
[asa-DQ6] #相性の問題が悪いほーに濃くなってる気がしなくも無いが、ソレは逆によいほうに濃くなることもあるはずなので。波の問題と思う。
[asa-DQ6] #<ログ
[Kannna] #ふむふむ
[asa-DQ6] #とりあえず例えばオイラなんか、Kannnaさんとは問題になったことが全く無いどころか タイミングがあえばよくよく話し込んでるわけだしw
[Kannna] うん
[asa-DQ6] #そういうのができる相手が人によって片思いの連鎖のよーにずれてるだけぢゃないかしら
[Kannna] #なるほど。そうかもしんない。
[asa-DQ6] #↑の「よく話し込んでる」のも俺の主観だからねー。
08:44:15 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #あはは。しょっちゅう話し込んでるわけでもないと思うんだけど<よく
08:44:49 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ちょくちょく、突っ込んだ話になる感じですよね
08:46:10 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
08:46:26 ! yu ("Leaving...")
[asa-DQ6] だって"皆と喋ってる"というよりは 気がついたらKannnaさんとの長いやりとり というログの方が多い印象があるw
[Kannna] ふむむむ、そっかー
[asa-DQ6] <俺とKannnaさんが積極的に会話に参加してるログ
[asa-DQ6] ちがうなー ってのは日曜朝くらいw
[Kannna] 日朝は、習慣的に定例化してますので(笑)
[Kannna] #でも誰も「少年激覇ダン 」の話ははじめないのな(笑)
08:49:54 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:50:14 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asa-DQ6] #旧作でオチが着いた話の延長線になんの用がww(酷
08:50:52 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] #あはは、なるほど
08:51:25 + opeope(~opeope@p3170-ipbf707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:51:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #その前は、ねぎ太郎だし、その前はハムスターだったしにゃー
[Kannna] #あ、違った訂正>恐竜キングだったわ
[asa-DQ6] うむ 恐竜キングは確か終了が早かった気がする
[asa-DQ6] 以前 バシン〜プリキュアまで友人と一緒にリアルタイムで見たことがあるんだけど
[Kannna] はい
[asa-DQ6] 友人の総合評価は「時間帯が進むごとに、対象年齢が上がってクオリティが上がっている」だった
[Kannna] あはは
[Kannna] バシンってノリが変だったよねー
08:56:59 + MELTDOWN(~meltdown@p1051-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asa-DQ6] #あれ? ダンのBパート終わりからだっけな??(戦隊の時間が「緑か黄の親との話」、仮面ライダーは「ディケイドの響鬼か555」辺りだった覚えがある)
08:58:27 + TONBIHIVE(~rrr@www1207.sakura.ne.jp) to #もの書き
[asa-DQ6] #不思議な感覚はあったなww<ノリ
[Kannna] ふむふむ
2010/02/02 09:00:00
09:02:42 + shizaki(~shiza@59-190-40-235.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:14:04 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asa-DQ6] コメント入れました  http://drupal.cre.jp/node/2998#comment-789  >Kannnaさん
[Kannna] あ、ありがとうございます。
[asa-DQ6] #こーブログ形式のコメントで延々レスの往復ができる というのは割と「夢」なのですが。「いいのかなー」と遠慮したり、熱が切れたりであまりできないww
[Kannna] ふむふむ
[asa-DQ6] ……"割と「夢」"ってなんだww
[Kannna] 「技術」自体久しぶりだよね(笑)
[Kannna] だって、前がディケイドで、その前がキバで、その前が電王でしょ(笑)
[Kannna] みんな技術では変身してない(笑)
[asa-DQ6] 遺産だったり血統だったり、融合だったり ですね<変身
[Kannna] はい
[Kannna] なるほど、いただいたコメントに明日お返事くらいでもいいでしょうか?
[asa-DQ6] いぁもーいつでも問題ないですよw
[Kannna] では、適度にのんびりしつつ。やらせていただきますノシ
[asa-DQ6] #むしろ、この話題のKannnaさんなら間が長いほうが「じっくり返事を書きたいのかな」とかわくわくできますw
[Kannna] あはは
[Kannna] それもあるかもしれないですけど
[asa-DQ6] あ 返信なくなっても「それはそれ」なので あまりお気になさらずw
[Kannna] 主には、チャットとはちょっと違ったペースでやりたい、かな。
[Kannna] はい<それはそれ
[asa-DQ6] そもそも別媒体ですしねww いいと思います。
[Kannna] 今日いただいたコメント「も」お返事書きやすいと思いますので。
[asa-DQ6] ありがとうございますww
09:25:30 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] ハイチの連れ去り未遂、被害の子どもに大人への不信感宿る 写真6枚 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2689870/5265825
[Yad_Away] なんとも切ないことになってる状況です。
[Yad_Away] しかし、
[Yad_Away] >ハイチ人口の約半数が18歳未満だ。
[Yad_Away] これには少々驚きました
[Yad_Away] で、ちょっくらググるとこういうページが。 
[Yad_Away] 年齢層別の人口割合>0〜14歳 - アメリカランキング  http://www.kisc.meiji.ac.jp/cgi-isc/cgiwrap/~kenjisuz/table.cgi?TP=po03-01&LG=j&RG=7&FL=&PR=1
[showaway] 所得が少ないカトリックだからじゃない?
[showaway] 少なく
[Yad_Away] 2005年で14歳以下の割合が38%か。
[showaway] 衛生環境も悪いだろうし
[showaway] 平均寿命も50歳そこら
[Yad_Away] カトリックが約80%ということだそうですな
[showaway] 出稼ぎも多いだろうし
[Yad_Away] 状況から見て妥当ということかぁ
[Yad_Away] <18歳未満が半数
09:48:42 + MELT-DOWN(~meltdown@p1051-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:51:03 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:52:13 MELT-DOWN -> MELTDOWN
09:55:45 + imo0(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/02/02 10:00:00
10:11:28 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:19:56 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:26:37 ! hohoho (EOF From client)
10:28:00 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:41:11 + ravi(~ravi@p2034-ipbf507kokuryo.gunma.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] くそー
[Banyu11th] QEDの話してたのか!
[Banyu11th] 混ざりたかった!!
[Banyu11th] 「日常の謎系」ですが、案外というか、結構人死んでますよねw <QED
[Banyu11th] とか言いたかったw
2010/02/02 11:00:00
2010/02/02 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:12 - vesper from #もの書き ()
11:32:22 ! k_woodv_ (Connection reset by peer)
11:33:19 + k_woodv(~k_woodv@i118-21-91-3.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:49:22 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] こんにちは・・・
[yosiyama] 相変わらず調子悪いです(。。
[Kannna] #ノシ
[yosiyama] #ログを読む
[yosiyama] # http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100201.html#200000
[yosiyama] #jacsonitoさんがミステリ(推理)の話をしたため、ほとんど今までそういうお話が中心ですね
[Kannna] jacsonitoさんがやろうとしてるのは、2次創作なので、
[Kannna] 元を知らないアタシは、有効に絡めるコメント思いつかないんですよねー。
[Kannna] #なので、他の方のコメントのついでがあれば、ちょびっと。
[yosiyama] とはいえ、その二次創作も硬派な推理小説物をねらっているらしいので、その関係でQ.E.Dとか出てきちゃう感じみたいですね
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] アタシその辺もよっくわかんないでいます<二次創作も硬派な推理小説物をねらっているらしい
[yosiyama] ふむふむ・・・うーん
[Kannna] お尋ねすればいいことなんですけどねー
[Kannna] ちょっとタイミングがつかめない。
2010/02/02 12:00:00
[yosiyama] えーと、トリックのお話がされているので、パズル的なお話もされているみたいかな、と
[Kannna] とゆーか、アタシは幻想小説とかオカルト・フィクションとか好きなタチなので
[Kannna] 絡むと、ついそっちの方に引っ張りかねないのを自己懸念、かな??
[Kannna] #自分でセーブしてる感じかも。
[yosiyama] ふーむ・・・幻想小説でも一応触れるところかも・・・
[yosiyama] FTなら「魔法で何でもありじゃないよね。じゃあ、どういう魔法を設定に据えようか?」というようなはなしなんです
[yosiyama] 推理小説なら、証明のような部分が登場します。つまり、設定を解き明かすようなところが出てくる訳です
[yosiyama] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100201.html#000004
[yosiyama] より触れやすい話題はこのあたりです
[yosiyama] 「敵の動機を『痴情のもつれ』にしたいんだけど・・・」「痴情のもつれはいくらなんでもないんじゃね?」っつーぶぶんは、どの小説でもわりかしあるような感じです
[Kannna] ふむむむ
[yosiyama] だから、動機の設定を見直していたというわけです。
[Kannna] 何がどうもつれてるの?って話だよねー(笑)
[yosiyama] 「愛人が浮気していたからころしてやるー!」じゃ、きついよなーとかですね。この件は
[Kannna] みたいですね
[yosiyama] そういうわけで、敵の目的の見直しをして、より整合性の高い(つじつまのいく)動機や流れを考えようというお話がされたわけです
12:10:40 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き
[yosiyama] #つじつまのあう、だ。納得のいく、とまざってる
[Kannna] まあ、アタシが思うには、
[Kannna] 「書きながら考えて」「ある程度書いたら考え直して」「考え直したら、推敲しながらまた先を書く」
[Kannna] これが割りといいかなーと思うんだけど
[yosiyama] んー
[yosiyama] ケースバイケースです
[Kannna] ええ、
[yosiyama] というのも、ミステリでは問題と答えのような部分が登場します
12:11:51 + k_woodv_(~k_woodv@i114-180-252-62.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 2次創作でファン小説的なものだったら、あんまり面倒なこと考えるよりは、いかに元キャラを活かせるかとか
[Kannna] そっちの方が肝、みたいなこともあるでしょうし。
[yosiyama] 問題と答えが対応していなければ、即アウトという厳しい物があります。従って、プロットではこの部分をおろそかにすると・・・全文書き直しになります
[PaLiLitH] #何らかの感情に支配されている存在なら虚無への供物のギミックが楽なんじゃないかと思ったけどあれは飛び道具が過ぎて解説するのが憚られる部類でした。
[Kannna] それやこれや、どっち方面が狙われてるか、よくわかんない、てのが本音。
[Kannna] んっと
[Kannna] ここで、時々言われてることなんですけど
[Kannna] きっちりしたプロットを先行してしあげて有効なのは、ある程度、本編書きなれてる人、
[Kannna] と、思えます
[Kannna] #書き慣れてる度合いに応じて、プロットの有効度があがる感じですね。
[yosiyama] #どうなんでしょうねえ・・・何度も書いて持ってくるという方法もアリでしょう
[yosiyama] #しかし、筋書きで警察間抜けと言われるようでしたら、プロットの提出を繰り返すのもアリでしょう
[yosiyama] #どちらを提出しても私は訓練になると考えています(良いプロットあっても書けないこともあるけど、コンスタントに筋書きが良くなったら本編みたいにできるし)
[yosiyama] #本編みたいに× 本編を頑張るぞというみたいに○
[Kannna] そこも、書く人本人の、書きたい気持ちが擦り切れないなら、でしょうねー<ロットの提出を繰り返すのもアリ
[yosiyama] まあ、いいんじゃないでしょうか。書けなくても、ギミックの多い小説を書くときの肥やしにはなりそうです
[yosiyama] タイムテーブルのややこしい小説を書いたことがないから、私はプロットを使わずに書いていたなあ、とか思うところもありましたし
[yosiyama] #キャラクタの掛け合いを重視する部分とは全く違う部分がないといけないものだから、かんなさんが話に入りにくいのかな-と言う気がちょっとするかも
[yosiyama] って、全然、違う話なんでしたが、
[Kannna] うん
[yosiyama] .k Q.E.D. 証明終了
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Q.E.D. 証明終了 をどうぞ♪
[yosiyama] #
[yosiyama] #すみません、単行本買ってません。ちまちま、マガジンたまに読む程度でした
[yosiyama] 私的には「人の死なないミステリー」が増えてきた時期の漫画だったような気がします(「日常の謎」を主眼に置いた物のタイトルが出てこない……
[yosiyama] #えーと、えーと、春夏秋の限定で、ケーキだっけ栗きんとんだっけのアレ……っていっても思い出せない
[yosiyama] 春期限定いちごタルト事件だ
[yosiyama] .k 春期限定いちごタルト事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:春期限定いちごタルト事件 をどうぞ♪
[yosiyama] #(私的にはこういう「殺人にかかわらないもの」を書こうとしてもプロット作る羽目になりますが)キャラクターを重視した方が楽しいよねと言うのは分かりますよね-と
[yosiyama] って、上の発言は#いらないものです。あしからず。その場合はショートショート書いて提出の方がいいのかな-と言うのがよくわかりますよーと>かんなさん
[Kannna] えーっと、その2つで、作者的意図としては、どっちが重要度高いのか、これもよくわかんないでいるんですよー。
[Kannna] 「プロット面の構築性」と「キャラクタ描写」とですね<その2つ
[yosiyama] 「日常の謎」を追っかけた場合は、トリックを触媒にしてキャラクタを重視しているんだと思います
[Kannna] もちろん、どっちも大事なことはわかるんですが、
[yosiyama] 文学少女とかがそうですね
[Kannna] 作者的には、どっちを重視されてるのかなーと。
[yosiyama] 私は、キャラクタを引き立てるために、緻密なトリックを使っていると思います。つまり、トリックが小道具でキャラクタが主
[Kannna] ああ、えっと、そーゆー、「『日常の謎』を追っかけた場合は」とかの一般論ではなく
[yosiyama] いえ、一般論じゃなくて、ね・・・
[Kannna] 「jacsonitoさんがやろうとしてるのは」って話題として、です。
[yosiyama] あーそっちでしたか(失礼しました)
[Kannna] そこが、アタシわかんないのだわー。
[yosiyama] jacsonitoさんがやろうとしているのは、いっていることだけを読み取った場合
[yosiyama] 「緻密なトリックを暴き出すモンクさんのかっこうよさを前面に出したいです!」
[yosiyama] だとおもう
[Kannna] ふむふむ
[yosiyama] なんで、プロットを緻密に作らないといけないんじゃないのかと突っ込まれていた気がします
[yosiyama] あくまで憶測です。
[Kannna] はい
[yosiyama] #あと、最近はキャラクタを引き立てるために、やむを得ず、プロットを細かく組まざるを得ないんじゃないかとも思ってもいますです
12:46:24 mihiro -> mihiaway
[yosiyama] 一般論とかじゃなく、個人的な事情で
[Kannna] yosiyamaさんが、でしょうか?<個人的な事情
[yosiyama] そうですそうです>かんなさん
[Kannna] なるほど
[asa-DQ6] うーむ。
12:50:16 fukaWork -> fukaFuton
[yosiyama] #おやすみなさいませ、ふかんじゅさん
[asa-DQ6] #掲載誌の補足。「Q.E.D.証明終了」は現在「マガジンイーノ!」で連載中です。月刊マガジンなどに出てくるのは出張ですね。
[asa-DQ6] #お仕事お疲れ様です>ふかさん
[yosiyama] #Σそだったんですか・・・私はお医者の待合室にあるマガジン読んで、たまに載ってたわーいって読んでました>あささん
[asa-DQ6] #出張回数そんなに多くないんだけどなぁw
[asa-DQ6] 同じ作家さんが月刊マガジンにC.M.B.を掲載してますから その辺で作中登場はいくつかるかw
[asa-DQ6] #「イーノ!」は隔月刊誌です。念のため
[yosiyama] #それはたまたまだと思いますよ。待ち合い室の雑誌なんてくたびれていつのものかも・・・>あささん
[asa-DQ6] そんなわけで 本編はもう40巻に届こうとしている中々の長期作品なのですよね
[asa-DQ6] "推理漫画"としての寿命を考えると総合2位にはなるんじゃなかろうか(コナンが50巻以上ですよね
[yosiyama] #コナンは別にして下さい
[asa-DQ6] #したくなるよね(笑) 俺も考えたんだけど一応w
[yosiyama] #金田一少年ならばともかく、コナンは別枠でしょう
[asa-DQ6] #でわそのほうこうで
12:58:03 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[yosiyama] 本格的なミステリなことや、長寿なのも加味して、漫画で読むならよんでおけ、なんでしょうかねえ・・・
[yosiyama] #その一方で「ミステリーらしからぬミステリー」も増えた気も。コナン以降
2010/02/02 13:00:00
[asa-DQ6] いやー。"続くってことは理由があるんだよ"位の感覚で、方向性の提示ですかね
[asa-DQ6] #jacsonitoさんってログ読まれてるのかどーか凄く不安だけれどw
[yosiyama] #読んでいなくても問題はないかと。トリックを使ってモンクを引き立てようよって言うのは
[yosiyama] # http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100201.html#010000
[yosiyama] #>[sf] オカルトアリのミステリで、普通のミステリサイドをちゃんと立てるとなると、なかなか難しいよな
[yosiyama] #>[sf] 「探偵は分かっていて、あえてそこには触れない」というのをうまいこと演出すると、二つの世界のそれぞれという感じで、それぞれにかっこうよく演出できたりもするかな
[yosiyama] #で、明示されているのでした
13:04:10 + MELT-DOWN(~meltdown@p1051-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ちょっと一般論に寄せてみるなら「緻密なトリックを暴き出す探偵役のかっこうよさを前面に出したい」は、手間かかるはずですよね。
[Kannna] 普通の謎解きミステリで、キレのいい短編て貴重な感じと思う。
[Kannna] どうしても長くなりやすいし。それだけでなく手間がかかる、はず。
[yosiyama] そうです。むっちゃくちゃ手間がかかるんです
[Kannna] そこにオカルト的なもの絡むと、大変そうですねー。
[yosiyama] ちょっと私的なことを言うと
[yosiyama] 「僕はある日、誰かから告白される。誰かとは顔を見せ合わず手紙だけでやりとりする。ある日、僕は手紙の主が誰であるかを探そうとする」
[yosiyama] ッツ-電波を貰ったんで、それを書こうとしたんですけれど、なにこれ、すげー手間かかるっておもったんで
[yosiyama] モンクさんはそれ以上です。本当に有り難うございました
13:09:56 + hir(~____@EM114-51-23-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ぬの(がぶ
[yosiyama] がじがじ
[asa-DQ6] かぷちゅー
[Kannna] ほえー(笑)
[hir] ぎゃー
[hir] (ほえーるに押しつぶされつつかじられ
[yosiyama] (しっぽうまー)がじがじ
[hir] ぎゃー
[hir] (男の象徴がかじられ
[yosiyama] (Σしっぽは男の主張だったのか!)
[hir] (なんてこった!!)
[yosiyama] #主張× 象徴○
[hir] 大惨事であった まる
[Kannna] わけわかんなーい(笑)
[hir] わからない方が幸せ
[Kannna] #何がおきたのだろーか??
[yosiyama] hirにはいつも噛まれるので、先にかじるんです
[Kannna] ふみゅん
13:13:53 MELT-DOWN -> MELTDOWN
[Kannna] せんしゅぼーえー、ですね@なんか違う
[hir] 先制防衛じゃね?w
[asa-DQ6] せんせーてきぼーえー だとおもふ
[hir] さて
[hir] 昼飯ー
[asa-DQ6] #かぶった(笑
[yosiyama] いってらっしゃーい
[hir] (といいつつよしやまさんをかじかじ
[hir] (ばた
[yosiyama] ぎゃー
[Kannna] #ノシ
[asa-DQ6] いてらー
[fukaFuton] 専守攻勢ですね。
[Kannna] つまり、「専守なら、こーせー」と
[asa-DQ6] ほのぼのしとるなぁw
[yosiyama] カンタマなんか使う暇ありません。即殴りにいきます
[yosiyama] っつーかんじです@なんかちがう
13:21:38 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:24:36 ! fukaHome (Connection timed out)
[Stella_] Togetter(トゥギャッター) - まとめ「SF大会はもういらない!?」 http://togetter.com/li/4611
[Stella_] Twitterで半日続いている話題(w
13:26:47 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 発端は小川一水さんの発言なんですが、小川さんレベルでなじめないSF大会ってなんなんだろうなあ、と
[yosiyama] SF大会ってなあに?
[Stella_] 私自身は一度しか参加していません。ひやかしでいろんな企画をつまみ食いしているだけですが満足できました。
[Stella_] .k SF大会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SF大会 をどうぞ♪
[Stella_] そういうイベントが年1回あるんです>SF大会
[yosiyama] ほむほむ
[fukaFuton] なかなか行けないんだよなぁ。
[fukaFuton] 学生時代は金がなく、今は休暇が中々取れず。
[Stella_] 家族持ちになると経費が高くなりすぎて
[yosiyama] うーん、そうなのかあ・・・
[yosiyama] >学生 ¥6,000(2010年8月7日時点で、高校・短大・大学・高専・各種学校の学生)
[fukaFuton] あとは、京フェスはどーせ主催者OBサイドなのでそっちに顔出せばいいかという気分になってまう(ぉ
[yosiyama] 場所と良い、金額と良い。いける人は限られそう  http://tokon10.net/about.html
[fukaFuton] というか、最近コンベンション自体行ってないなぁ
[yosiyama] 中学生の頃は集団でこういう催し物に行こうとしましたが、危ないからと止められて、先生にばれて、集められた覚えがある・・・
[fukaFuton] 京フェスと大学病院での当直がかぶったときは、50mぐらいしか会場と離れていなかったのに(ぉ
[hir] もど
[yosiyama] おか
[yosiyama] 大人「高校まで我慢しなさい」→高校に入る→バイトするなよ
[fukaFuton] ふむ。SF大会はもうその役割を終えたのではないか、とゆー論調ですな。
[fukaFuton] SFファンダムの交流が常時ネットを介して行われるようになった現在、一カ所に物理的に集まることに意味があるのか? という問いかけか。
[fukaFuton] 一堂に会することで見えるものもあると思うけどなー
[fukaFuton] 同窓会的側面が強くなっていることは確かに否めないが。
[yosiyama] うーん
[PaLiLitH] むしろ法事とか。
[yosiyama] ネットよりはイベントの方がいいというのは歩きがするんですけれど
[yosiyama] ある気が
[fukaFuton] あー。そうね。>法事
[fukaFuton] 追悼特集。
[Stella_] 柴野先生とか
[yosiyama] 今でこそは最近行きませんけれど、ネットよりはイベント的な催し物の方が勉強にはなりますし、入りやすいですよ
[yosiyama] #むしろ今の私はそういうものに顔を出した方がいいんじゃないかと思いますし(たとえ、興味はなくても
[yosiyama] というのも、ネットで調べられるじゃないか、交流できるじゃないかと言われても、分からないんですよねえ
[yosiyama] 結局、部屋ン中で一人でいることには変わりませんし、ねえ
[Stella_] 最初のURLでの話は、「一見さんお断りな雰囲気」や「肥大化したイベント」「運営側の悪い意味での素人っぽさ」があげられてますね
[fukaFuton] 毎回各地域で持ち回りだから、プロの運営が育たないってのはある意味しかたないよねぇ。
[Kannna] 規模が大きくなってるなら、そことの兼ね合いでしょうねー
[Kannna] アマチュアイベントであり続けるなら、どっかで歯止めするとかー
[fukaFuton] まぁ、逆に言えば一つの集団がずっと運営しているわけではないから
[fukaFuton] どこかが「じゃあ、来年はうちで」と言う限り続くんですよな(w
[Kannna] はい
13:57:32 yosiyama -> yosiyAFK
[fukaFuton] 全国巡業するのはある意味、東京に行けないファンにとってはありがたいことではあるしなー
2010/02/02 14:00:00
[fukaFuton] でもまぁ、最近肥大化したといっても
[fukaFuton] 参加人数はワールドコンとの共催だった2007年大会を除くと1500人前後で80年代からあんまり変わっていないような気もする。
[Stella_] 「最近」といっても20年ぐらい前からでしょう。バブル期
[Stella_] 「1000人規模でも多い」って話になってた
[fukaFuton] なるほど。
[yosiyAFK] #身内でやりたいヤツはそうすればよくね? 1000人で多くて嫌なら行かないで良いじゃん っていっちゃだめなんだろーか
[fukaFuton] まぁ、SFファンダムが育ってしまった結果とも言えますな。
[Kannna] #オチまする。夜方、またノシ
[fukaFuton] ある意味、年寄りの郷愁でもあるからのー>昔のこじんまりしたSF大会が良かった
14:09:50 ! Kannna ("CHOCOA")
[yosiyAFK] #「こじんまりしたものがよかった」「少人数の集まりが良かった」ってツイッターそのものでもあった意見だったな
[yosiyAFK] #すみません。なんか攻撃ですね・・・なんでだろうね。あたまいたい
14:13:48 ! yosiyAFK ("すみませんでした。「ある集団が成熟・肥大化したときの文句にみえることば」を見ると破壊的な言動をしてしまうので回線切ります")
14:14:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm018103.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ほほう、ほうほう>Togetter(トゥギャッター) - まとめ「SF大会はもういらない!?」
[AKAgane] SF大会が目指すものと、やってることがちゃうんやないかとか、うまく機能してないんやなかろうかとか、物足りなさや違和感が原因なのだろうか
14:20:10 + MELTDOWN(~meltdown@p1051-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:24:47 ! Stella_ ("See you...")
[fukaFuton] まぁ、参加者の層が広がって拡散すると、全員が満足する物は出来なくなっていくってのはありますよな。
[AKAgane] 求めるものがいろいろ違ってくるからのぉ
[AKAgane] もちろん、悪いところは直さないといけないし、目的と手段と結果が乖離していたら、修正する必要があるので
[AKAgane] 問題提起は大事だと思いまする
[AKAgane] でもなんとなくこー、問題点を遠巻きにして触れないよーにしてるっぽい感覚があるなぁw
[fukaFuton] 治しようのない上に、まぁ別に我慢できないこともない程度の問題点だから、うーんと(w
14:34:06 mihiaway -> mihiro
[fukaFuton] なんというか、その問題点を解決するためにSF大会そのものが壊れてしまっては身も蓋もないってことではないかなーと感じたり。
2010/02/02 15:00:00
15:09:39 + MELTDOWN(~meltdown@p1051-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:21:38 ! aranobu ("Leaving..")
15:26:03 Morris -> MorrisAFK
15:26:44 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:27:03 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:46:28 + ao_note_(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:51:12 ! kairi ("See you...")
[Yad_Away] きゅむきゅむ
[Yad_Away] CNN.co.jp:銃撃受け出場辞退のトーゴに出場停止と罰金、政治介入理由に  http://www.cnn.co.jp/sports/CNN201001310005.html
[Yad_Away] >トーゴ代表選手らが出場を望んだのに、トーゴ政府が大会辞退と帰国を命じたとして、大会規定に違反する政治介入があったと判断した。
2010/02/02 16:00:00
[Yad_Away] ……うん、まあそうなんだろうけど、「帰れ」と言わない方がおかしくないかと思うんだ。
[mihiro] http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-13648020100201  サッカー=トーゴ主将アデバヨル、CAFの処分に激怒
[Yad_Away] そりゃ怒るわなぁ
[mihiro] こういう記事が出てると、まあ、実際の状況はよく判りませんな。
[mihiro] 本当にあの状況下の直後の出場を望んでいたのかどうか、とか政府介入があったのか。謎だらけですな
[Yad_Away] 「襲撃された」のは事実で政府が「危ないから帰れ」と命令したのは事実ですよな
16:15:15 MorrisAFK -> Morris
[mihiro] ですねえ。まあ、自分には難しい話なので静観することにします
16:21:52 ! mihiro ("ということで、仕事〜")
16:28:18 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-27.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:45:01 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:49:05 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/02/02 17:00:00
17:01:28 ! aranobu ("Leaving..")
17:04:36 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふみ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100202.html#130000
[sf] SF大会かー。あれの運営ってなんつーか文化祭見たいなんだよな。
[sf] 裏方サイドもそうだし、個々の企画なんてのもそんな感じ
[AKAgane] 手作り感満載
[sf] 大学時代に「ようやく行けた」新規参入者だったので、いろいろとこう思い入れはありますが
[sf] なかなか行けるもんでもないんだよなあ
[sf] 参加料金は、大会の費用よりも移動コストのほうが高くつくので、参加料金を多少安くしても学生は近場以外では参加しにくいと思った。
[ao_note_] こー。まとめちょろりと見ましたが、声かける友人がいねえと超つらいのはあるっすなぁ。
[ao_note_] 周りが知人同士な感じで盛り上がってるので、知らん人には声が大変かけづらい。
[sf] それはあるかもねー。私が最初に行ったときには、ネットの知人と会うのも目的だったもんな。
[sf] DAICON6だったから1993年か。
17:14:31 cos0_ROM -> cos0
[ao_note_] なんか、繋ぐ人が知人にいたりとか、あれ関連の人みたいな。通じるキーワードが一つ二つあればわりとどーにかなるっよーな気がしますが。
[ao_note_] #しかし、それって実に同窓会だよなあ。と今思った。
[sf] まあTRPGのコンベンションだって、知らずに一人で参加するのは、なかなか難しい
17:17:25 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_note_] そうですなあ。
[ao_note_] いっそ、最初はスタッフとかのほーが、指示される分楽かもしれないw
[ao_note_] 参加初めてですというと皆優しいしw
[sf] 大学のSFサークルが動員されていて、そのへんで深みにはまってずっとーって感じに若者が集められていた感がありました
[sf] なりゆきで一般参加のまま準備手伝ったりしましたけど
[ao_note_] SFサークルとかの繋がりがあると行き易いのかなー。
[ao_note_] #まぁ。そら、知らんトコに一人でいけというのは敷居が高い。
[ao_note_] 実際の雰囲気はサークル合宿のわりに、参加費と規模がでかいんだよなあとは思った。
[sf] そーねー。
[sf] まあ大学サークルとかゼミの合宿としてみると費用は差がないと思うけど。規模は確実に一桁違うから器が難しい
[sf] 温泉とか借りて会議室であれこれして夜は宴会をする
[ao_note_] 暫く前の大阪のはすげえ頑張ってたと聞きます。
[sf] というのは、確かに大学サークルっぽい
[ao_note_] OBがずっといるとかも、大学サークルっぽいw
[sf] うみー
[sf] そーいや京都SFフェスティバルなんかは、もろに大学サークルの合宿で外部参加OKという感じですよな
[ao_note_] にゃるほど。
[ao_note_] #しかし、ファンダムを覗ける位置だと年中やってる話にみえても、こーやって外に出るのはたぶんいいこと。
[sf] # そーゆーのはありますなー。
17:53:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:55:39 + hir0(~____@EM114-51-184-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/02/02 18:00:00
18:07:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:09:45 + meltdown(~meltdown@w4d1.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:11:09 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:16:58 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:20:35 ! yu ("Leaving...")
18:23:48 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:04 aspha_AFK -> aspha
18:34:09 ! aspha ("Leaving...")
18:40:25 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:42:12 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
18:43:33 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/02/02 19:00:00
19:00:15 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] 浴槽をあらって、頭も冷やしてきました。さぶさぶ
19:01:27 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] 「お前、進路どうするん?」「勉強するしかないよなあ」「そうだね」「俺、働けたらなあ」「お前、ガテン系の仕事も集団の仕事も向かんから無理。人柄だけっていわれとるし、作家でもならんときついんじゃね?」
19:02:26 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] こんな会話もありましたとさ。
[yosiyama] バイトも首になっとるから四の五の言わず書いてますよっと。あらためましてこんばんはっと
[abAWAY] 人柄で作家になれるなら世の中作家はもっと多いですよこんばんわ。
[yosiyama] 暗に在宅で出来る仕事を出来るようにしろや、ぼけっていわれてますです
[Kannna] 人柄は悪くてもいーみたいだけどねー(笑)。偏屈な作家さんとかはいりゅ。
[Kannna] 偏屈でもそれを補うものは要りそうだよねー。
[abAWAY] 読者が買ってくれるモノを書ける程度の能力が必要ですね
[yosiyama] まあ、ガテン系を一日で首になった事実もあるんで、何とかしないと本当にやばいと思ってます
19:08:00 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] 「す、すみません。荷物上がらないです!」「帰れ」
[yosiyama] いはく、50kgは軽いんだそうです
[jacsonito] そんなこんなでシャーロック借りてきた
[jacsonito] 2冊ぐらいで、2巻と4巻を。
[yosiyama] 一巻と三巻は?
[jacsonito] 無かった
[yosiyama] 一巻、なくてもだいじょうぶなの?
[jacsonito] 多分盗られたかなとは司書さん談、あの図書館本よく盗まれてるからなー
[jacsonito] ちなみに借りたのは四つの署名と恐怖の谷
[yosiyama] ないならないで、乱歩でも良かった気はしますが
[jacsonito] 乱歩も盗まれてた
[jacsonito] それこそ全部
[yosiyama] じゃあ、エドガーさんの方で
[yosiyama] って、ちょいまった(記憶が怪しいぞ
[jacsonito] オススメされたのがシャーロックだけだったから
[jacsonito] 自分もなんとも言えない
[yosiyama] んー、まあ、それでもいいんですが
[syamo] こんばんわ
[yosiyama] こんばんは
[syamo] 都内はサムイね
[yosiyama] .k 新本格派ミステリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新本格派ミステリー をどうぞ♪
[yosiyama] 仮にトリックならばこのあたりでも良いとは思います
[yosiyama] #ただ、一方でこのジャンルはあんまり良い噂を聞いた覚えがないような
[Kannna] そうですか?
[Kannna] 一時、大人気でしたけど<新本格
19:19:28 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] 大人気でしたが、トリックだけなんか嫌だとか、頭を使うのは嫌だからとか、云々
[Kannna] ああ、それはそういう意見もありましたよね。
[Kannna] 何でもあるじゃぁないですか。
[yosiyama] 私もそうですけれど、犯人当ては出来ません。だから嫌いって意味かな。おそらくどのジャンルでもなんですが
[yosiyama] あとは解説を読んでも分からないとかもあります
[Kannna] うーんと
[Kannna] 否定的意見にもタイプはあって。
[Kannna] 「だから嫌い」ってだけなら、言っても構わないと思うんだけど。誰が何を嫌おうと、あんまり問題ではないですよね。
[Kannna] #その意味では言ってもいいけど、それだけなら、言ってもあんまり意味が無い。
[Kannna] 新本格については
[yosiyama] #「どこが?」というのは聞く価値はあると思うんですが、まあ、いいや、その話じゃないし
[Kannna] 当初「トリックだけなんか嫌」な意見に、「人間が書けてない」とか言ってたのが目立って。
[Kannna] そのタイプの評は、割とピント外れだったと思います。
[Kannna] #つまり「謎解きしてもいいけど、人間が書いて無いと嫌」って意見だったと思える。
[yosiyama] ##えーと、本題からずれたと思います。トリックならば、このあたりでも良いような気がします
[yosiyama] ##ホームズだけではなく。
[yosiyama] ##図書館に行くときには、本がないことがよくあります。大体、十冊から十五冊くらいはタイトル列挙していきましょう
[yosiyama] ##貸し出し中とかあると泣けますから
[yosiyama] 「シャーロック以外の本だと〜」というところから話題ずれていました。余計な一言でした。すみません>かんなさん
19:30:35 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] 付け加えて、その意見は納得がいくなあと思えました。つづけるようなら移動で>かんなさん
[Kannna] #んっと、アタシはどちらでもいいですよー
[seiryuu] ホームズを見た後に
[Kannna] #もう新本格のブームも過ぎたから、過去の話なんだよねー
[seiryuu] 御手洗潔 島田荘二はオススメかも
[yosiyama] おてあらいさんですね。わかります(御手洗だ
[yosiyama] へんかんしてしまた・・・
[sakomoko] ミステリのお話ですか。いいですね、ミステリ。
[yosiyama] 読んだ方がいい、探偵小説ですね
[Kannna] あ!!
[Kannna] 専門家きたーっ!
[Kannna] #こんばんは
[sakomoko] こんばんはー。
[yosiyama] #じゃ、超劣化ウランの私は退散
[sakomoko] 専門家というには偏っておりますが……。
19:37:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sakomoko] ミステリの、ドラマを楽しむか、奇想天外なトリックを楽しむか、はたまた探偵のキャラを楽しむかで、また変わってきますからねー。
[AKAgane] 大事なのは、「自分が楽しい」ですからね
[AKAgane] 流行はもちろんありますが、娯楽読み物は、相性が一番です
[sakomoko] わたしがオススメするなら、トリック重視で行く場合は、クリスティやカーかなぁ。ホームズは、キャラ物だと捉えております。
[AKAgane] 同意
[AKAgane] もちろん、クリスティもいろいろありますから
[AKAgane] エラリー・クイーンはどうですかね>トリック重視
[sakomoko] エラリーさんもいいですね、もちろん。
[AKAgane] 会話中心でひとひねりあり、ならば
[AKAgane] 私は『黒後家蜘蛛の会』がいいんじゃないかと思います
[sakomoko] クリスティは数多いから、当たり外れは大きいかな(笑) でも、ポアロなんかはなんかキャラ物的な読み方もできるし、女性的な視点で書かれてる話はドラマとしても面白くて、なんか他のミステリより好き。
[AKAgane] 3巻から先はこー、アレですが
[AKAgane] 1〜2巻ならば、アイディアとキャラのバランスが優れているものが多くあるかと
19:41:25 + meltdown(~meltdown@wd186.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ミステリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミステリ をどうぞ♪
[sakomoko] あー、いいですね。黒後家蜘蛛。
[yosiyama] #まーそういうわけで、有名所はいっぱいあるんでした
[AKAgane] 大事なのは、クラブでの会食の場面で、テーブルはさんでみんなでわいわい会話してるだけで、ストーリーが進むので
[PaLiLitH] 火曜クラブとか。
[sf] ホームズは、「本格として見るとアンフェア」というやつですからなあ。手がかり提示しないで解決後に示したりしますから
[AKAgane] キャラの語り口だけで、どう書けばミステリのお話になるか、の勉強になるかと
[sakomoko] あの独特の形式が面白いんですよね。安楽椅子探偵的というか、みんなで推理をいい合ったりとか。
[AKAgane] そうそう>みんなで推理を言い合う
[sf] しかしキャラ演出としてはそれでも良いし、効果的。ってのは確かなんですよな。なので「ミステリ風の演出」としては、いっそ割り切ってもいい
[sf] .k 黒後家蜘蛛の会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒後家蜘蛛の会 をどうぞ♪
[AKAgane] こう、ノリとしてはアレです。『かまいたちの夜』をプレイしながら、後ろでギャラリーが、「犯人**じゃね?」「トリックあれだよ」「おい、そいつとはなしてみろ」
[sakomoko] そうですねー、あのアンフェアさがホームズのキャラを引き立てているのも確かでw
[AKAgane] みんなでわいわいやってる感覚なのが、たまらん
[AKAgane] 「すごいよホームズ、ボクにはまったく想像もできなかった」とワトソンが言うのを読みながら、うんうんとうなずく読者>ホームズ
[sakomoko] ホームズの凄さっぷりを楽しむ小説とも言えるんだよなぁw
[AKAgane] いろいろ無理のあるすごさですが、それを憎めない人はファンになれます
[syamo] ホームズって化学の専門家 と 人間行動フェチで
[syamo] その他の知識はあまりないとあったな
[syamo] 歴史とかわからないらしい
19:46:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[syamo] 行動と服装で 職業や収入や性格を読み取るホームズさん
[syamo] あと足跡マニアで ロンドンの泥の性質を全部記憶してるそうだ
[syamo] こういうの並べると ホームズさんって変態だよなw
[sf] .k シャーロック・ホームズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャーロック・ホームズ をどうぞ♪
[sakomoko] 探偵はみんな変態w
[sf] キャラ立てには偏りを持たせるのが楽ちんですからなー
[syamo] (御手洗さんは最初は占い師 いまは脳科学者なのだ)
[AKAgane] あと、何よりもミステリの探偵って、「警察や、普通の捜査では気づかないことに気づかなくてはいけない」という縛りがありますからね
[ao_note_] あと、変人と読者が思っていると、唐突に変わった行動をとってもおかしくないというのが便利ですな。
[sakomoko] まぁ、あのドイルさんの時代にそういう設定つけた発想はすごいよなー。エンタメのはしりだ。
[shirakiy0] ポワロさんですね、わかります。
[AKAgane] 常識的に、普通の行動をして、普通に捜査して、だと
[AKAgane] 違いが存在しない
[AKAgane] 通常の捜査官が気づいてしまうことでミステリの謎が解けてしまっては
[V-zEnMac] 銅さんに紹介された猫丸先輩も良かったす。>変人
[AKAgane] いろいろとまずい
[AKAgane] あれは素晴らしいよなー>猫丸先輩
[syamo] 警察小説はひたすら 容疑者をおっかけまわす
[V-zEnMac] 素晴らしかったす
[AKAgane] ようするに、推測っつうより、妄想ですからね
[AKAgane] こう、勝手に妄想した設定に基づいて、あれこれだぼらを並べる
[sakomoko] よし、わたしももっと探偵役を変態にするぞ。
[AKAgane] これは、絶対に警察にはできないw
[Kannna] あはははは
[Kannna] Akaganeさんらしいかいせつだー♪
[Stella_] ワイドショー見ながら、「このオヤジが怪しいぞ」と言うようなものか
[shirakiy0] 幼女の依頼(お願い)しか聞かない探偵…
[shirakiy0] …普通だな。
[AKAgane] sakomokoさんは、アレです。探偵よりも、ワトソンがうまいと思う。
[yosiyama] しゃもさん、以前話したことはないですよね?>しゃもさん
[Kannna] #まったくその通りなんだけどねっ!!
[AKAgane] ポチ君は、あれはすごかった
[syamo] 猫丸先輩というのははじめてきいた
[syamo] 機会あれば読んでみよう
[ao_note_] まぁ。逆に考えると読者視点の驚き役は常識人の方がよいのでしょうね。
[AKAgane] 『猫丸先輩の推測』っちゅー本でして
[sf] .k 猫丸先輩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猫丸先輩 をどうぞ♪
[sakomoko] 無個性とよく言われますがw<ポチ。
[AKAgane] いや、あれ無個性というのは、間違いです
[yosiyama] 五冊なら割と楽ですね<猫丸先輩
[seiryuu] 俺が今はまってるミステリー物と言えば
[seiryuu] 名探偵だよ うさみちゃんですねえw
[AKAgane] 彼こそが、キーです。
[AKAgane] うさみちゃんにとって、クマ吉くんがキーなように
[shirakiy0] それは…ミステリー…?
[V-zEnMac] 変態という名の紳士だよ
[Stella_] おや、「五十円玉二十枚の謎」がデビュー作ですか>猫丸先輩
[AKAgane] ポチは大事にすべきです
[sakomoko] 倉知さんの猫丸先輩のシリーズは、全部は読んでないですが、どれも面白いですなー。
19:54:07 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 探偵はむしろ、そこらに転がっている他の作品のキャラを連れてきてあてがってやればよろしいです
[AKAgane] すべての探偵が、感動して。「今度から、私の作品に助手として登場しないかね?」と申し出るはずですよ>ポチ
[sakomoko] すごいなポチww
[AKAgane] いやいや、マジで。大事にすべきです。
[sakomoko] 大事に、酉乃のひっつき虫をさせていきます。
19:55:35 + meltdown(~meltdown@wd208.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sakomoko] まぁ主人公というかポチのポジションを変えるツモリはないんですが、影が薄いとかいろいろ言われてたんで、なにか特徴づけるべきかなー、と悩んでいましたが、まぁ、無個性が個性でいいやw
[Kannna] なるほど
[AKAgane] たぶん、この先、多くの事件にふたりは遭遇するでしょう。謎は酉乃が解決するかもしれません。でも、本当に傷ついた人の心を癒すのは、ポチの仕事ですよ。
[AKAgane] すべての嘘に騙されるポチだからこそ、彼の言葉に救われる人は多いはずです。特に嘘つきほど。
[sf] .k 午前零時のサンドリヨン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:午前零時のサンドリヨン をどうぞ♪
[sf] 午前零時のサンドリヨン http://www.koubou.com/asin/4488024491
[sakomoko] おお、そうですね。そういう部分では、二人で一人前くらいの気持ちで描いてきたいところです。
[AKAgane] すべての嘘に騙された上で、相手を恨まない。これが無個性のはずがないじゃないですか。
[AKAgane] 強い子ですよ、ポチは
2010/02/02 20:00:00
[sakomoko] ありがとうございますー。へたれに磨きをかけて頑張ります。
[AKAgane] 楽しみにしてますよい
[sakomoko] どうもですー。今はラストの方のどんでん返し的な部分をどうするか決められなくて、悶々としている日々です。年内に本にできるといいんですがーorz。
[jacsonito] sakomokoさんはミステリー書かれてるんですか?
[sakomoko] ミステリー書いておりますー。
[sakomoko] 『午前零時のサンドリヨン』というものを去年出しました。本屋さんで見かけたらよろしくです。
[jacsonito] 本まで出してるの!?
[jacsonito] 凄い、自分もミステリー初めて書こうとしてるけどトリックすら思いつかなくて四苦八苦です
[sakomoko] 去年デビューしたばかりの新米でございます。
[sakomoko] トリックは、まぁ、そう簡単に思いつかない上に、思いついたとしても、小説として面白いかどうかという問題もあったりして、悩ましいですねぇ。
[jacsonito] sakomokoさんは昨日居ましたか?
[sakomoko] 昨日は、ひと言ふた言喋ったかな。基本的に、IRCにはずっと繋ぎっぱで、暇ができたら会話にさりげなく混ざってる程度ですw
[jacsonito] 名探偵モンク知っていますか?
[sakomoko] はいはい。昨日、たしか、アリバイトリック云々のお話をされていましたね。
[jacsonito] ええ、まあ。昨日色々あったけどね
[jacsonito] でも正直これではトリックとして怪しいかもしれないんです
20:09:34 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[jacsonito] 穴が分かれば、あのトリックを基礎に考え直すことは出来そうなんですけど・・・
20:09:56 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[jacsonito] 今の段階で分かっている穴は
[jacsonito] 『真っ先に容疑者として浮かぶんじゃないか』って事です
[jacsonito] 設定でお金持ちで若社長が犯人って設定にしたのですが、司書さん曰く
[jacsonito] それは差別だといわれたので、今のところ1から考え直しを検討している理由の一つです
[jacsonito] ホームレスに犯罪をかぶせようとしたんです。でもそれでも警察は
[jacsonito] 普通に身分関係無しにすぐホームレスと若社長を容疑者として入れるって。
[sakomoko] まぁ、昨日目にした情報だけで言うならば、第一発見者がいちばん疑わしいっていうのは確かにそのとおりで。
[sakomoko] それで、まぁ、「アリバイトリック」って、そもそもどういうときに効果が発揮されるかって、他の方が仰っていたけれど。
[sakomoko] やっぱり、殺人事件なら、被害者の死亡推定時刻に、「距離的」「空間的」に遠く離れている場所にいたことが、第三者によって証言してもらえる状況なんですよね。
[sakomoko] 被害者の死亡推定時刻に、死体の近くでアリバイ作っても意味は薄いわけで。
[sakomoko] 極論を言えば、地球の裏側で起きた殺人事件に対しては、アリバイは完璧になるわけで。どんだけ「犯人」と「被害者」を遠ざけることができるかなんですけど。
[sakomoko] まぁ、遠隔操作で人を殺すとか、そういう小説もたまにありますがw 普通は、やっぱり距離的に接近していないと、殺人ってのは犯せないわけだから、そこが考えるべきポイントですよねぇ。
[sakomoko] すぐに思いつけたらわたしも楽だなぁ、とか思いつつ、ご飯落ちなのです。でぁ。
[jacsonito] 遠隔操作かー
[jacsonito] そういや質問、左脳が強くて右脳が弱いのって、ミステリー小説を作る際には
[jacsonito] 有利なんですか?それとも不利なんですか?
[seiryuu] 意味不w
[jacsonito] もといアスペルガー症候群はミステリー小説を作る際にひらめきとか出やすいのですか?
[seiryuu] 例え不利だろしてもやり続けた方が良い物が作れるとだけ
[seiryuu] だとしても
[jacsonito] うーむ、そうですかー・・・
[jacsonito] この話は別のチャンネルでしてみます
[jacsonito] いや不利なのか云々は別として
[jacsonito] 小説は右脳で作るものなのか左脳で作るものなのか木になって
[jacsonito] 気になって
[seiryuu] どちらkと言えば左脳だろうけど
[seiryuu] 世には理系ミステリとか理系作家とか呼ばれている人もいる
[fukaFuton] 両方ともしっかり機能していることが重要です。
[fukaFuton] >右脳も左脳も
[fukaFuton] 脳科学系の話は嘘や出鱈目や根拠がない俗説が多いので
[fukaFuton] 書くつもりなら真面目に調べた方がよいですね。
[yosiyama] ・・・アスペの話なら隣でします?
[yosiyama] ←そういう人に近い人
[yosiyama] 右脳とか左脳とか自閉症とかそんなんありません
[jacsonito] ええ、予備のほうで。
[fukaFuton] あと、アスペルガー症候群も誤解や偏見が多いので
[yosiyama] 偏見多いから私じゃ不味いと思うけど>ふかんじゅさん
[yosiyama] ちょっとおもうところあった
[fukaFuton] ちゃんと知識がないままで語るのはあまり良いことではないと思います。
[fukaFuton] 誤解の拡大再生産になりますからね。
20:31:04 Yad_Away -> Yaduka
[yosiyama] 症例の話はしたくありません・・・
[syamo] アスペルガーってロボットノ名前みたいな病気だね
[syamo] let's合体! アスペルガー!!
[yosiyama] わたしはそっちのほうがあやしいから、なんか、しゃくにさわるというか気分悪くなるので(そこんとこお願いします
20:41:04 + rug(~rug@p1071-ipad10oomichi.oita.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:49:45 Kannna -> KannnaOFF
20:50:46 + bw(~bw@p2098-ipbf4410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:52:52 ! liot ("See you...")
20:53:22 Morris -> MorrisEAT
20:54:45 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:54:53 + Suo(~username@ppxf016.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
2010/02/02 21:00:00
[jacsonito] 早い話が、ベッドで寝ているだけなら
[jacsonito] ベッドでシーツをくるんでそれを人型の形に整えてあげれば
[jacsonito] 後はその人がベッドに包まって寝る癖があると知られていたらそれでいいんじゃね
[jacsonito] 誰が見に行ってもちょっとした用事程度なら気づかない
[jacsonito] めくったりされなければ
[jacsonito] ってトリックを使おうかと思いますけど、どうですか?
[Tonbi_ko] 忍者か。
[Yaduka] はったりくん。
[jacsonito] そうすれば、別の場所にいても、そこで寝ていたって思われてるなら
[shizaki] 一度それで書いてみたらどうでしょ?
[jacsonito] 誰にも見られていなければ、OKじゃないかな
[jacsonito] って思ってそれを書いたんです
[jacsonito] 血痕の処理の仕方が思いつかない
21:05:52 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] トリックが説得力をもつのではなく
[Tonbi_ko] 文章がもつんですよ?
[jacsonito] それは分かるけど最低限の効果はあると思う
[jacsonito] 少なくともこれで変にツッコマレたりはしない・・・かなぁ・・・
[jacsonito] 少なくともこれで警察が無能だのとかは思われなくなる
[seiryuu] じゃあ警察を出さなければ良い
[seiryuu] 雪で閉じ込められたペンション 無人島 など
[seiryuu] 金田一少年じゃよくある
[jacsonito] え、えっとそれについてなんですけど
21:10:21 MorrisEAT -> Morris
[jacsonito] 名探偵モンクの二次捜索でどうしてもディッシャー警部補とストットルマイヤー警部を出したい
[seiryuu] じゃあ観光に来ていたとかw
[Tonbi_ko] 司法警察権がおよばない場所にきていたとかね
[jacsonito] 観光で来ていて、捜査の義務はあるんじゃないか国内限定で
[jacsonito] それと良い感じにできてきたし警察は登場させる。
[jacsonito] 出来た、トリックが!
[jacsonito] http://uploadr.net/file/3eeca81ce8
[jacsonito] シーツを使ったトリックです。
[jacsonito] 登場人物の設定が変ですが、これはいいよね
[SiIdeKei_] 試しに、自分の布団で作ってみてはいかがでしょう
[jacsonito] うぐ、布団の数が足りない
[jacsonito] それとベッドだからシーツはかなり薄い。
[SiIdeKei_] つまり
[SiIdeKei_] そのトリックを仕掛けようとする部屋でも、布団が足りないかも知れない。
[SiIdeKei_] 仕掛けるだけの布団があったら、不自然かも知れない。
[sf] 日本の布団だと「寝てると思った」とはなりやすいよな。たぶん実体験してる人も少なくない(私もだが)。分厚いので抜け殻でも形のままでいやすいからね。
[SiIdeKei_] そこを上手く処理できれば、アリバイ工作の仕掛けの一つとしては作れるかも知れません。
[jacsonito] まさか登場人物をこれ以上個性溢れさせるのは。
[SiIdeKei_] 『もしつぶれてしまったら』工作が全てパーですし、リスク高くないでしょうかね>sfさん
[jacsonito] 重度の寒がりでシーツを何枚も包んで寝るとかそういうのって。
[jacsonito] まさかシーツを本当に何枚も包んで寝る人とか居ないよね、寒がりだからって
[SiIdeKei_] 個人的には、アリバイ工作のためのトリックとしては、少し弱いんじゃないかと思いますよ。
[Morris] 読んだ
[Morris] #昨日はすいませんでした
[OTE7] そこは筆力でカバーっすよ>少し弱い
[Morris] これは昨日のと違ってアリだと思いますよ
[Morris] 綱渡りだけど、彼はやりとげたんだ!って書けばいいし
[bw] テープレコーダーから寝言
[jacsonito] 綱渡りについてなんですけど、そこに魔術が関わるんです
[jacsonito] やり遂げたと見せかけて実は結界がジャクソン伊藤の周りに張られてて
[Morris] 似たようなのを読んだ覚えがあるけど、それってつまり作品としてちゃんと書けるってことですし
[jacsonito] それに気づいた橙子がキレて食べちゃう
[jacsonito] あ、あるのか>似たような作品
[Morris] まあ、どこが弱いかさえわかれば
[Morris] それを放置して、解決の糸口にさせてもいいですし
[Morris] 偶然にもうまくいった、というのはいっぱいありますしね
[jacsonito] で、問題はここからなのですが
[jacsonito] ここで空の境界における結界の概念を持ち込んでいいのか。
[jacsonito] 人が来ない結界を張って、綱渡りだと本人は思ってても
[jacsonito] 実は黒幕が手引きしていたとか
21:24:59 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shizaki] 壮大にしちゃうと、書くの難しくなりますよ〜w
[jacsonito] すいません、なんていうか実は
[jacsonito] 名探偵モンクの二次創作で、空の境界とのクロスオーバーで
[jacsonito] どうしても魔術師を小物にしたいんです、こういう余計な事をしたばかりに
[jacsonito] 橙子に目をつけられちゃって食われちゃう的な
[KannnaOFF] 2次創作って、多分、扱う作品への愛情やリスペクトが1番大事だと思います。
[KannnaOFF] jacsonitoさんは、モンク(アタシは読んでなくてごめん)への愛情は充分あると感じましたけど。
[KannnaOFF] ほかのクロスする作品にはどんな感じでしょうか?
21:27:46 - silby from #もの書き ()
21:27:48 KannnaOFF -> Kannna
[jacsonito] 魔術を関わっているんです
[jacsonito] ブラッドチップを売った魔術師の影をらっきょのキャラたちが追っていく的な
[Kannna] ふむむむ
[jacsonito] 魔術関係で活躍させたい、らっきょのキャラは
[jacsonito] 橙子だけは例外で
[jacsonito] モンクと一緒に推理してくれる名探偵橙子みたいな。
[jacsonito] 同時に魔術関係でも活躍する橙子
[Kannna] 活躍はさせるわけですね。なるほど。
[jacsonito] 式は戦闘関係や、モンクとの係わり合いで
[jacsonito] 関わり合いで
[jacsonito] そこから大事な事を学んだりとか面白い会話をしたりとかで
[jacsonito] 活躍させたい
[jacsonito] 幹也と鮮花はコメディ要素
[shizaki] モンクと橙子さんが主人公なのかぁ〜。
21:32:08 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[jacsonito] モンクが主役で橙子さんはメイン
[jacsonito] 式はサブと、Tipsの主人公的存在
[jacsonito] 式は天然で男を落とす人だから、ディッシャーが式にほれたけど振られる的なの。
[jacsonito] こっちはギャグ中心
[jacsonito] ってのが自分の中で決まってる要素かな
[jacsonito] 作るのに数日間かかりそうだけどがんばる
[shizaki] がんばってください〜。
[jacsonito] それにしてもなんで閃いたときって凄く快感なのかなぁ・・・
[sf] アハ体験ってやつですな。脳がそういう仕組みになっているとしか。
[sf] ミステリのミステリならではの魅力ってのも、謎が解けて「なるほど、そうだったのか」という発見をする喜びってのが大きいと思います。
[SiIdeKei_] 「あはぁ……」だとアウトな方向になりますねダメですねすみません
21:56:33 Kannna -> KannnaTV
21:58:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2010/02/02 22:00:00
[jacsonito] ジークジオン!
[asa-DQ6] #こばこば
22:12:15 ! Yu_note ("それではノシ")
22:12:56 ! syamo ("Leaving...")
22:18:34 Yaduka -> Yad_furo
22:22:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:31:46 Yad_furo -> Yaduka
22:33:40 + snow_yuki(~snow@p3238-ipbf2603sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:34:12 KannnaTV -> Kannna
[Kannna] (@@)7
[Kannna] CSでカイジのアニメ観てたんだけど
[Kannna] 第1期(?)って、とんでもないとこで終了なのね(笑)
[seiryuu] 声が微妙
[Kannna] と、思ったけど
[seiryuu] アカギもだけど
[Kannna] よく考えたら、キリのいいとこで終えたら、どこでもあーなる話かー(笑)
[Kannna] 主役ですか
[Kannna] <声
[seiryuu] はいw
[Pikoyan] アカギさんはナレーションの窒息しそうなアムロ・レイの声が良いですよ。
[seiryuu] ナレはいいんですけどね
[Falshion] ここでシャア。
[Falshion] シャアを斬りアカギテンパイ。
[Falshion] なにかあるたにび西が出てくる>アカギ
[Kannna] そこがオチかっ!!(笑)
[Falshion] いやいや、本当にでてくるんですよ?w
22:42:34 ! shizaki ("にゃはは")
[sf] .k カイジ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カイジ をどうぞ♪
22:46:21 ! Stella_ ("See you...")
22:49:47 + Tihiro(~sample@p2146-ipbf408kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] .k 逆境無頼カイジ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:逆境無頼カイジ をどうぞ♪
[Falshion] カイジはなんていうか
[Falshion] 最初のパチスロ演出のボイスとアニメが本当にまんまだったので
[Falshion] そっちの印象が強すぎてなじめなかったなぁ>TVA
[Kannna] ふむふむ
22:53:33 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] 少し乗り遅れましたが、私もさっきカイジみてましt
22:56:53 ! yosiyama ("Leaving...")
2010/02/02 23:00:00
[sf] 米アマゾンと米出版大手マクミラン、電子書籍の価格で真っ向対立 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2690281/5269682
[sf] .k Kindle
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kindle をどうぞ♪
[sf] 大手出版社の値上げ要求に屈したらしい
[sf] アメリカの出版界は寡占が酷いからなあ
[sf] > アマゾンは現在、キンドル版の電子書籍を印刷版の50%の卸値で買って、それを9.99ドルで販売している。新著や単行本の多くは20ドル以上するため、アマゾンは新著や単行本の販売では赤字を出していることになる。
[sf] 前々から赤字覚悟という話は出てたけど、卸値が50%ってのはでてなかった気がするな。ただ、これ、印刷板の本の正味の半分という意味かと思ったけど、記述からすると書籍の標準小売価格の半額という意味なのだな。
[sf] ちなみに、一部で「35%が版元の取り分」という話があったりしてたけど
23:08:17 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] あれは日本の報道の読み取りのミスですね
[sf] あれは自費出版サービスの取り分の話なので。
[sf] >35%だったのが制限付きで70%になるという話
[asa-DQ6] #むしろ報道のミスを把握できるsf氏がすごいw
[sf] 原文を読んだらKindle Digital Text Platformの話だと最初のほうにあるんですよな。で、これは出版社などにも利用はできるのは確かだけど、fast and easy self-publishing tool なのでした
[sf] .k Kindle Digital Text Platform
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kindle Digital Text Platform をどうぞ♪
23:17:09 aspha -> aspha_AFK
23:20:28 ! ao_note_ ("帰。")
[asa-DQ6] といわれてもよくわからないww
23:26:43 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[jacsonito] プロットできたけど見せるべきかな?
[jacsonito] 鮮花の活躍の場が全然思いつかないのだけど
[jacsonito] 自己解決というより、見てもらうためにうpります
[jacsonito] ここじゃアレだから予備で。
[asa-DQ6] 基本的に部屋の選択は話題重複時以外は変えるよう言われたりとかは無いですよ。
[asa-DQ6] 創作の話ならここの本題でありますから 問題なかったりするw
[asa-DQ6] と書いたあたりで俺も移動するかw
23:47:01 + ravi0(~ravi@p2034-ipbf507kokuryo.gunma.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:52:53 ! seiryuu ("Leaving...")
23:55:47 + hir(~____@EM114-51-41-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/02/03 00:00:00 end