#もの書き 2010-01-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-01-28をご活用くださいませ。

2010/01/28 00:00:01
[mihiro] まあ。揚げ足は素材を知らないとおいしい、という事なんでしょうな。取る方も食う方も
[sf] 「差別発言……と解釈できないこともないな、よし」といったとこでしょうかね
[AKAgane] 同じところでもっと面白い事を言えば、そっちがニュースになったわけです。
[akiraani] そうです
[akiraani] カップ麺の値段間違えるとか超面白いじゃないですか(ぉ
[AKAgane] そうそう
00:13:14 Morris -> MorrisZZZ
00:16:46 ! sharuru ("Leaving...")
[fukanju_] ちゅーぶら!! 1〜4巻読了。
[fukanju_] ランジェリーデザイナーの兄を持つ、下着にこだわりのある女の子が、中学校に入って仲間たちと下着を研究する研究会を立ち上げて、色々するコメディタッチの学園もの。
[fukanju_] 今期アニメ化しているようだ。
[fukanju_] 思春期らしいキャラたちの成長にともなう心の揺れ動きなんかにスポットが当たっていてなかなかの良作。
[fukanju_] ただし、下着が乱舞しているので、主人公たちの年代の読者にはあまりお勧めできない(ぉ
[asahiya] とりあえず、その掲載誌「コミック ハイ!」が手元にあるわけですが。
[asahiya] ひととーり作品に目を通すとバラエティあふれ過ぎてて困る件。
00:35:57 + hir0(~____@EM114-51-166-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ちゅーぶら!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ちゅーぶら!! をどうぞ♪
[sf] うくくくっ
[sf] キーワードでチューブラータイヤがでてきた。
[killist] チューブラーベルズ(スタンド名)を思い出して仕方ない。
[fukanju_] 中学1年生な訳ですが、ちょうどそのころだと身体の成長具合が早い子、遅い子で差がつくからのー
[fukanju_] うひ(w >チューブラータイヤ
00:39:20 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:40:17 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:44:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:51:55 TK-Leana -> TK-Sleep
00:51:58 ! Saw ("See you...")
00:54:52 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:55:34 ! taki_y ("Leaving...")
00:56:05 MOTOI -> MOTOsleep
2010/01/28 01:00:00
[asahiya] チューブラータイヤといえば ウチの自転車がパンクしたな。
01:04:24 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[mihiro] チューブラーがバースト…エロいかもW
01:18:18 ! kisito ("Leaving...")
01:19:40 mihiro -> mihiaway
01:19:56 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
01:21:40 + r-aokaze(~r-aokaze@EM114-48-143-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:21:43 + NO_(~anyone_in@ntngno057082.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:22:46 Yaduka -> Yad_sleep
01:35:10 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
01:38:49 Tihiro -> Timeshi
2010/01/28 02:00:00
02:12:32 ! seiryuu ("Leaving...")
02:13:20 ! syo ("Leaving...")
02:43:57 + Tihiro(~sample@p2146-ipbf408kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:51:22 ! Road ("Leaving...")
2010/01/28 03:00:00
03:01:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:02:21 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
03:15:39 ! Yad_sleep ("Leaving...")
03:15:45 ! Tihiro ("CHOCOA")
03:16:19 ! Banyu11th ("Leaving...")
03:16:39 ! soutou ("See you...")
03:17:07 ! southmobi (Connection reset by peer)
03:26:04 + Banyu11th(~Banyu11th@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:30:59 ! yu ("Leaving...")
03:32:20 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
03:44:28 mihiaway -> mi_furo
2010/01/28 04:00:00
04:02:02 ! hohoho (EOF From client)
04:07:34 ! jacsonito ("Leaving...")
04:17:02 mi_furo -> mihiaway
04:17:36 ! imo ("CHOCOA")
2010/01/28 05:00:00
05:00:08 ! dice2 ("auto down")
05:06:23 ! r-aokaze ("Leaving...")
05:06:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 20541+8077+6255+2522+943=38338
[sf] 20549+8077+6256+2522+943=38347
[sf] +9
05:11:21 mihiaway -> mihi_slp
05:27:35 + roshiajin(-roshiajin@95-26-86-33.broadband.corbina.ru) to #もの書き
2010/01/28 06:00:00
06:06:53 + EAST_(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:36:03 + hir(~____@EM114-51-154-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:52:32 + ravi(~ravi@p2034-ipbf507kokuryo.gunma.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:55:25 ! hir ("さようなら〜")
2010/01/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:25 ! lute (Connection reset by peer)
07:06:22 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:15:55 ! Chitose_Y ("Leaving...")
07:16:48 ! PaLiLitH ("Leaving..")
07:18:27 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
07:18:46 ! mihi_slp ("それでは〜")
07:35:15 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:36:34 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:46:10 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ところで
[abAWAY] あいざわくんの初心者案内コピペは確かに良くできているけれども
[abAWAY] 同じ内容でも、毎回その場で打つ方が文章力の訓練にはいいのではないだろうか
2010/01/28 08:00:00
08:03:29 + MOTOslee_(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
08:04:14 + Yaduka(~Yaduka@ntchba331168.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukanju_] おはですの。
[Yaduka] 自動更新落ちだった
[fukanju_] Win7だけ落ちていた。
08:09:44 + shizaki(~shiza@59-190-181-200.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:20:48 + MELTDOWN(~meltdown@p6158-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:25:43 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:27:05 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukanju_] 無事ゴミ出しミッション成功。
08:31:56 + NO(~anyone_in@ntngno057082.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:33:18 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] 履歴書がかきなおしになってしまった
[dain] 顔写真とかそんなとらないのに、こまるんだぜ
[fukanju_] 履歴書、面倒ですよなぁ。
08:36:25 + NO_(~anyone_in@ntngno057082.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:36:55 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
[dain] 気も使うしね( ;`・ω・) こ、これでいいかな・・
[fukanju_] http://resume.meieki.com/ こんなサイトもありますな。
[fukanju_] これだと、写真はデータで済む(w
[dain] べんりなよのなか
[dain] そーいえば、履歴書がらみでおもいだしたんだが
[fukanju_] ふみ。
[dain] これを送って4月に採用になると、やはり就任式とかあるんかね
[dain] いやたぶん、それはあるんだけどさ
[fukanju_] えーと、これまでと雇用母体が変わるのならあるんではないかな。
[dain] うん
[dain] そういう式典では普通管理母体の長がスピーチとかするのかね?
[fukanju_] んー。学校なら、校長とか理事長とか?
[fukanju_] 府立なら、府知事とか?
[dain] ふむ
[fukanju_] まぁ、府知事とかは代理の人が来るだけかもだが。
[dain] 行き先が行き先だから、ひょっとするとテレビで有名なあの府知事のスピーチがきけるかなと思ったんだが
[dain] もし生だったらサインとか握手とかねだれるのに。ざむねむ
[dain] そんなミーハーな僕ですが、それ以前に引っ越しに関する手続きが大変めんどくさいです
[dain] いろんなところに登録してある住所とかを変更するのって、わりとしんどい
[dain] 流れを止めてしまった。すまない、死のう
[fukanju_] 一括で住所変更可能なように
[fukanju_] 省庁間で連携してくれればいいのにという感じですな。
[dain] そうねぇ
[dain] あと、あまぞんとか楽天とかに登録してあるのもかえないと
[dain] 背番号制にして、全部管理できりゃいいのに( ・ω・)と思ってしまう。どうせ管理なんて国からされてるんだし
[OTE_Aw] そういや、郵便局に、転送届けはした?
[OTE_Aw] まだ早いか?
[dain] なんぞそれ
[dain] なんかハガキと封筒が束になってきてたが、これかね?
[OTE_Aw] 郵便局に古い住所と新しい住所を登録しておくと、半年か1年くらい、古い住所に来た奴を新しい所に転送してくれるサービス。
08:56:13 Yaduka -> Yad_Away
[dain] ほほう
[dain] え、でも、それ
[dain] 新しくこのアパートに入る人間はどうなるのかな?といらん心配ができた
[OTE_Aw] それは大丈夫。
[OTE_Aw] ちゃんと宛名で区別してくれる。
[OTE_Aw] なので忘れず登録すべし。
[OTE_Aw] 登録はどこの郵便局でも構わない。
[OTE_Aw] 最寄りのところですると良いです。
[asahiya] ひつよーなモンが増えるが、ネットでも手続きできたはずw
[dain] りょうかい、今日は郵便局にでもいくか
2010/01/28 09:00:00
[dain] お引っ越しって、本来はつれてkってくれないかね?(´・ω・`)
[dain] 本来→本体
[dain] トラックの隅でしょんぼりしてれば、それだけで旅費が浮くのだが
[OTE_Aw] 旅客は資格が違うからな。
[OTE_Aw] #馬歩してくる
[dain] そうか、そりゃそうだ
[asahiya] ぁー 引越しトラックは1種、お客乗せちゃうと2種だっけ。
09:07:21 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:13:36 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] #ふぃーーー15分してきた。たまらんのう。
09:24:06 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[dain] まけるか!
[dain] 僕もはしってくる「
[fukanju_] いてらしー
09:36:00 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[OTE_Aw] 運動の直後に瞑想するのは止めよう。眠りそうになったw
[fukanju_] さて、うちも病院へ行こう。今日はMRI検査。
[OTE_Aw] がんばーー(?
09:48:18 + Leonald(~Leonald@ntsitm342218.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] いてらぁ
2010/01/28 10:00:00
10:08:46 + r-aokaze(~r-aokaze@EM114-48-149-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] ちょっとチャンネル違いかもしれないけど。
[OTE7] iPadどうなんだろう。
[OTE7] http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100128_345309.html?ref=rss
10:32:48 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] 米Apple、噂のタブレット「iPad」発表 〜9.7型液晶、iPhone互換、499ドルから(PC Watch)
[EAST_] でかいiPhoneだよね
[dain] ただいまシャワーあがりほかほか
[EAST_] なんで素直にOSX載せないのかと
[dain] #今日は6キロを6分10秒ペース・・・ばかな・・・歩いてるのとかわらんじゃないか・・・
[dain] #リプレイをみてみると、全体的にペースがおそかったようだ。・・・体調わるいのかなぁ・・・
[Yad_Away] でかいiPhone……
10:38:50 ! OTE7 ("Leaving...")
10:39:06 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:57:27 ! filoto ("Leaving...")
2010/01/28 11:00:00
2010/01/28 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] んご
[OTE7] 最近、つぶやきはTwitterでやるようになってきたので、こっちでは、あまり無意味なつぶやきしなくなってきたな。
[mikeyama] Twitterで携帯から投稿しやすくて複数アカウント対応のアプリとかないかのう
[mikeyama] ってぱそじゃなかった><
[Yad_Away] ><
11:20:57 + PaLiLitH(~paladin@63.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[dain] ついったーはやりかねえ
[OTE7] ?
11:22:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm013067.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] やりたくない?
[dain] ツイッター流行りかねえ
[OTE7] おいら、dain君にはtwitter向いてると思うけどw
[dain] そうなのか
[dain] だって、誰が呟いたのかとか、会話したりとかじゃないんでしょ
[OTE7] ここで、問題提起をぽっとするじゃん。あぁいうのはTwitterのほうが絶対向いている。
[OTE7] たまに反応あるよ。
[dain] うーん
[OTE7] まぁどういうフォロワーを抱えるか、だけどな。
[Banyu11th] ただいま
[Banyu11th] まちがえた
[Banyu11th] おはよう
[Banyu11th] だいんくんは、ツイッター向きだ。
[Banyu11th] まちがいなく。
[Banyu11th] まあ、フォロワー何人着くかによるけど
[Banyu11th] マイミクなんかよりも、フォロワーの方がずっと気軽だという人が多い
[OTE7] うざい干渉は少ない。
[Banyu11th] というか、フォローよりマイミク申請の方が気軽という人を見たことがない
[Banyu11th] # オレ実感調べ。
[EAST_] 気軽さではついったーだろうな
[EAST_] 基本知り合いしかフォローしてないけどw
[OTE7] そーいや、こないだ、「リアルで会ったことない方。ダイレクトメッセージをしたことない方はフォローしないでください」とか書いてる人居て。うっそー、とか思った。
[OTE7] 「うわ、知らない人がフォローしてる、信じられない、気持ち悪い」とか書いてたその人。
[KITE] 1日1人以上のペースで、私をフォローしている人は増えているなぁ。
[OTE7] あまりにも珍しい反応でオラびっくりしただよ。
[mikeyama] Twitterって
[mikeyama] 基本全公開だからなあ
[KITE] まともに呟き始めたのがここ4ヶ月くらいであることを考慮すると
[KITE] その4ヶ月で400人くらい増えている。
[OTE7] ぜんぜん知らない女子高生とかフォローすると面白いですよ。会話がw
[mikeyama] ちなみにボクはつぶやく内容別に3つアカウント持ってる
[mikeyama] おっと
[mikeyama] ちこくちこくー
11:31:31 mikeyama -> mikeUniv
[Banyu11th] オレは
[dain] 学生か・・
[Banyu11th] 自分だとわからない名前でやっている。
[Banyu11th] しかも非公開。
[Banyu11th] なんか、許されている実感があって、つぶやかなくても結構本気で満足していたりする。
[SiIdeKei] 使い分けが面倒なので、アカウントは一つだけ。おかげで大変カオスな発言内容になっている(笑)
[Banyu11th] mixiの名前も、ついに全く関係ないモノにしたし
[SiIdeKei] 政治経済から変態ポストまでなんでもござれ。
[Banyu11th] 公開範囲も友人までにした。
[Banyu11th] かなり、心持ちが穏やかになった。
[Banyu11th] ……ちょっと、病気かもしれないとか思っちゃったな。
[OTE7] まぁ環境の変化もあるし、ええんでないかしら。つか、元が頑張りすぎだったんだよw>ばんゆー
[Banyu11th] 「嫌なこと」はないはずなんだけど
[Banyu11th] ストレスが徐々に徐々にたまってたんだろうなぁ
[OTE7] 「好きなこと」でもストレスはたまるからね。
[Banyu11th] そうそう。
[Banyu11th] 2chでたたかれたりねw
[dain] 急な話なんだが、働きたくなくなってきた
[dain] (ごろーん
[OTE7] まぁとりあえず、dainくんにTwitterを薦めておくぜ。
[OTE7] 強力プッシュ。
[dain] ふいー。いれるかなあ
[dain] そもそも、なぜひとはたらくのでしょうか、おてちん
[Falshion_] 税金を納めるためです
[OTE7] おまんま食いたいのと。そうじゃないと暇だから。
[dain] おまんまは働かんでもくえますやん。わりと。
[dain] 暇ならなんかほら、ゲームでもしとけば。
[dain] とか、ちょっと駄目人間思考がはじまってます
[dain] 今日やすみたいなぁ・・・
[OTE7] まぁでも。君を待ってる子達がいるから、がんばりや。
[OTE7] (まってないかもしれないけど)
[dain] まってないね!
[Banyu11th] じゃ、辞めちゃえば?
[OTE7] 休講になったら喜ぶだろうなぁw
[Banyu11th] 飯が食えて、暇がつぶせるなら、
[dain] 僕を待ってくれる4歳くらいのおかっぱなフリルスカートをはいた子のためにがんばる
[Banyu11th] ついでに、仕事に意義が見いだせないなら
[Banyu11th] 辞めちゃえ。
[Falshion_] 別にニートで問題ないのならニートすればいいじゃない
[dain] 色々なところに迷惑がかかるじゃないか>yまたら
[Banyu11th] .k 鳳凰堂みりあは働かない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳳凰堂みりあは働かない をどうぞ♪
[Banyu11th] ニートを目指すライトノベル。
[OTE7] #昼飯買ってくる
[dain] ほほう
[Banyu11th] じゃあ
11:40:32 OTE7 -> OTE7away
[Banyu11th] 働きたくない気持ちと、迷惑かけたくない気持ちを天秤にかけて量ればよい
[Banyu11th] ていうか、なぜ働くのか→迷惑かけないため じゃないか。
[dain] まあそうなんだが。なんというか、積極的な理由がもっとほしくなるじゃない
[Banyu11th] 別に。
[dain] まじで
[Banyu11th] オレ今働いてないからなぁ……
[dain] そうか・・・
[Banyu11th] 実家に帰ってきたおかげで、本気で金の心配がいらなくなった……
[Banyu11th] って、これは本当にニートだな!!
[Falshion_] 昼行灯ですよ
[Falshion_] ニートじゃないっすよ
[Banyu11th] 同じだ、同じw
[Falshion_] 見た目がニートってより昼行灯っすよ
[Banyu11th] 昼があんどんなら、夜はなんだろうな。
[Falshion_] ばんゆーなんだから夜はない
[dain] 高等遊民とかいうとかっこよくないか
[Banyu11th] かっこいいからって、非生産活動が許されるわけではないと思うのだ。
[Banyu11th] どうでもいいけど、iPadほしいな。
11:47:44 ao_away -> ao
[Falshion_] どうぞどうぞ
[Banyu11th] まあ、金ないからな。
[ao] 欲しいものを手に入れるために労働を。
[ao] ごろり。
[dain] あいぽっどってやすいんじゃないっけ
[ao] .k iPad
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:iPad をどうぞ♪
[ao] ちょい前に9.7インチディスプレイのタブレット型端末が発表されての。
[ao] それがiPad。発売は当分先だが。
[dain] ふむん
[Yad_Away] あぽー製ネトブと言うところでしたっけ
[ao] 電子書籍にやたら力いれてるということでもの書き的にもチェックなひとしなでございます。
11:56:25 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 60日以内にwifi版、90日以内にwifi+3G版 だそうですね。
[Banyu11th] 春までには労働を……
2010/01/28 12:00:00
[dain] どれくらいするのかわらん
[OTE7away] どっかに料金表つきの記事あったんだが。
[ao] http://computer.cre.jp/irc/2010/01/20100128.html#040000
[OTE7away] どこだったかな。
[ao] めどいので、ぱそのログをはっておこう。
[dain] 499どるか
[dain] 円高の今なら!( ・ω・)
[OTE7away] いっちゃん安いモデルでね。
[dain] ああ、いいのはたかいのね
12:03:43 ao -> ao_sleep
[dain] さてしゅっきん
[OTE7away] いてら
12:06:56 OTE7away -> OTE7
[fukanju_] いてらしー
[dain] きみのためにがんばるよ!
12:07:12 ! dain ("Leaving...")
[OTE7] 今日は試しに、働いていたころと同じメニューを、朝昼と取ってみたんだが。
[OTE7] 休んでる間に、結構食うようになってたんだなと、実感。
12:08:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] そりゃ、うごかねぇは、カロリーはとるわじゃ、太るよねぇwwww(笑い事じゃねぇ)
[OTE7] 胃も大きくなってるらしく、昼飯が足りないと不満を述べている。
[fukanju_] ふみ。
[OTE7] こう。ストレスをかけないようにってことで、心の赴くままに飯を食ってたのがいかんかったか。
[fukanju_] 無糖のお茶などを上手く使うと良いですよ。
[OTE7] ですな。お茶ですな。うむ。
[OTE7] とりあえず、午前中に淹れた珈琲があるので、これでも飲むです。
[fukanju_] ハーブティとか、フレバリーティ(甘い香りのやつ)は、なんとなく食べたような気分になれます(w
[OTE7] まぁ、働いていたときに飯の量が少なかったのは、満腹になるまで食うと寝ちゃうからだったんだけどw
[fukanju_] 腹八分目が大事ですよ(w
[OTE7] …iPadを今NHKのニュースで取り上げてたんだが。
[OTE7] あれ、TRPGのセッションとかオフ会に持っていくとよさそうだな。
[OTE7] iPad一個あるとできるパーティゲームとかあれば、受けそうだ。
[OTE7] あれなら将棋とかもできる。
[OTE7] 稼働時間が10時間だからな。大抵のセッションにも耐える。
[OTE7] 日本で展開する場合、電子書籍がどうなるかが楽しみだな。
[SiIdeKei] しかし、iPadか……
[SiIdeKei] PAiPad……
[SiIdeKei] ううん、なんでもないよ。
[fukanju_] 胸部に装着するわけですか。
[fukanju_] 立ち上がってそのままプレゼン可能。
[fukanju_] 自分で見るときにはちょっと困るか。
[SiIdeKei] すとーん「おちたっ!?」「もうちょっと凹凸あればなあ」「こっち見ながらしみじみ言わないでよっ!」
[EAST_] さすがしーでたん
[fukanju_] 3D眼鏡をかけて見ることとか(ぉぃ
[EAST_] もうiPadをそういう風にしか見れない
[SiIdeKei] マジレスすると、見事なKindleキラー、ネットブックキラーだなあと思った。
[SiIdeKei] 499US$からって、日本で発売すると、多分55000円ぐらいだよな。円安を見込んで少し高めに考えても。
[SiIdeKei] ただ、何に使うかが、ちょっと見通したたない。なんでも出来そうなので(笑)
[SiIdeKei] それこそ、PAiPadぐらいしか……ううんなんでもないです。
[OTE7] とりあえず、自分に関して言えば、今使ってるこのノートパソコンの代替物かなぁ。
[OTE7] 食卓において、手軽に使うもの。
[SiIdeKei] リビングでテレビ見ながら、手元にはiPad……
[SiIdeKei] 個人的には、デジカメからの写真の取り込みが出来れば、出先での画像編集マシンとして美味しいなという気がする。
[OTE7] フラッシュメモリだから、ある程度衝撃にも強いだろうしね。
12:28:31 MorrisZZZ -> Morris
12:46:13 ! snow_yuki ("See you...")
12:53:24 + NO(~anyone_in@ntngno057082.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:58:23 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/28 13:00:00
13:11:24 ! seiryuu ("Leaving...")
13:11:38 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aap184.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:15:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:22:03 + r-aokaze_(~r-aokaze@EM111-188-49-46.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:30:54 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
[sf] .k iPad
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:iPad をどうぞ♪
[sf] 高いデジタルフォトフレームにもなる
[Yad_Away] PCの外付けデバイスでこんなのでないかなぁ、とも
[sf] 高いっても価格差はサイズを考えればそんなにないので
[sf] なかなかいいでしょうな
[sf] Windows CE系のリモートデスクトップ端末とかもありましたけど、タッチ操作でのUIの成熟度はだいぶちがいますやなあ
[Yad_Away] ただまあ、でかいので
[sf] まあ次の Windows Mobile はマルチタッチな別物になるという話もあるので、たぶんそれが。
[Yad_Away] <iPhoneなどに比べると
[Yad_Away] 持ち運びの際の事故には注意ですのう
[sf] 680gっすか
[sf] まさにこーネットブックの対抗として見ることもできるよなあ。解像度高めで。ソフトウェアキーボードがどの程度使い物になるのかな
[Yad_Away] まさに「でっかいiPhone」ですのう
[sf] うむー
[Yad_Away] ブラウジングとかにはいい……のかなぁ
[sf] そーいやキーボード付きのDeckがあるのに受けた
[Yad_Away] ちょっと持ち運びしんどそう
[sf] ビデオつきテレビの再発明として利用するとけっこう便利かもね
[sf] これくらいあると。
[Yad_Away] 手軽に使う、と言うわけにもいきませんしなぁ
[Yad_Away] <このサイズ
[sf] 寝床でもどこでも見ることができるという使い方
[Yad_Away] 家の中での「どこでもテレビ」ですか
[sf] サイズはだいたいB5に近いのかな
[sf] そーですね>どこでもテレビ
[r-aokaze_] ipadは、対応アプリが問題ですねえ
[Yad_Away] 25cm×19cmか。
[sf] iPhoneのがそのまま使える
[sf] iWorkもある
[r-aokaze_] いまいち魅力的なキラーアプリがない
[Yad_Away] び、美人時計
[sf] 重量やサイズは、開いた状態の工人舎SCと大差ないので、それなりに持ってもいけそーだな
[Yad_Away] んー
[Yad_Away] フラットな形なので、カジュアルに使うというのは微妙な気が……
[sf] 日本人の手だと、取り回し的に一回りでかいかもね
[sf] そーねえ。どうもこー動く電子雑誌的な用途もあるみたいなので、そっちのほうのコンテンツが充実するアメリカでは、閲覧端末としては便利かも
2010/01/28 14:00:00
[sf] 日本だとコンテンツの問題があるので魅力はだいぶ落ちるんでないかな
[sf] 日本で売るのかも分からんが
[r-aokaze_] 電子書籍の問題で、ipodの成功と比較して、MP3というファイルの(違法でも)流通しているという状態が最初にあったipodに対して
[r-aokaze_] 電子書籍は各社が独自の形式を打ち出したので失敗したとかありました
[sf] 統一形式の試みなんてなんどもありましたけどね
[r-aokaze_] どこの記事だったかは忘れましたけど
14:02:28 fukanju_ -> fukaHP
[sf] 日本で失敗したのは、価格政策と新刊がでないことだったと思います
[r-aokaze_] 青空文庫形式と画像ファイルに対応してくれれば
[sf] FDや8cmのCD-ROM、コイン型のリムーバブルHDDと、ハードなメディアの時代から統一規格はいっぱいあります
[r-aokaze_] 違法にしろそれなりにコンテンツは出回ってますので
[sf] 8cmのCD-ROMの電子ブックは、辞書についてはEPWINGに拡張されて今もデータ売ってるくらいですので大成功かと
[r-aokaze_] 後はそれを読み込めるハードが登場して、ituensストアーみたいなDL販売を開始すれば
[sf] 今の電子書籍リーダでPDFに対応してない物はないはずですよ
[r-aokaze_] ふむ
[OTE_Aw] iBookStoreみたいなのができるって書いてましたね。
[r-aokaze_] まずは過去の人気書籍の電子化
[sf] そのへんは普通ですよな。実んとこ今でもiPhoneのアプリとして電子書籍は売ってたりした
[sf] それはとっくに終わってる>過去の人気書籍の電子化
[sf] 少なくとも日本では、それだけでは成功しなかったのですよ
[r-aokaze_] ふむ
[sf] まあブックオフで買う方が潰しがきくし安いからね
[sf] 本をたくさん購入する層ってのは、新刊を買うんですよ。買う本の大半は新刊。
[r-aokaze_] 電子書籍も1冊100円くらいで販売すれば
[sf] これに対して、なかなか新刊を供給しないんだから、成功するわけがない
[r-aokaze_] ブックオフよりは良いと思うけどなぁ
[sf] Kindleは人気の高い新刊が即座に売られて、品薄だったり地方だったりして買うのに時間がかかることを不正だのが成功の一因
[sf] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[sf] 豊富な新刊を空港で何冊も買って飛行機の中で読む。というのが利用スタイルの一つね。
[Yad_Away] まあ今のペースで書店が減れば数年後には日本でも流行出しますよ <電子書籍
[OTE_Aw] 確かに過去の作品はなぁ。あんまり買おうと思わない。
[sf] だいたい売れる本の大半は新刊で、それもでて一週間のうちにだいたい決まるわけで
[sf] そのタイミングで電子書籍が買えないなら、成功するわけがないやね。
[OTE_Aw] …しかし、この大きさならルールブックを売ってくれんかしらね。
[Yad_Away] どーですかのう
[sf] まあたぶん週刊マンガ雑誌がリアルタイムに供給されると成功するんでないかなと思う。
[OTE_Aw] あぁ。
[OTE_Aw] それはいいなぁ。
[sf] かさばってじゃまー
[sf] という需要があるからね
[OTE_Aw] 冬の寒い日にわざわざ外に行かずに済むw
[OTE_Aw] そそw
[Yad_Away] ああ、年間購読契約すると勝手に送りつけられるとか
[Yad_Away] <週刊誌
[sf] うむうむ
[PaLiLitH] http://cordax.net/i4e/
[PaLiLitH] iPhone用D&Dサポートアプリならあります。
[sf] データ重視型のゲームだと電子キャラクターシートは便利ですよな
[PaLiLitH] 特技データとかも参照可能。
[sf] すばらしい
[OTE_Aw] さすが。
[sf] TRPGの場合、本の形のルールブックが電子化されてるだけだと、利便性は高くないんよね。
[sf] その点、キャラクターシートとしてルール上のデータも参照できるようになってるなら、凄え便利やね
[Yad_Away] 自力でするのは一寸辛いですかねぇ
[Yad_Away] アリアンロッド辺りだとそろそろあっても言いレベルとは思いますが。
14:18:07 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
[sf] マンガ雑誌だと「読み捨て」てもいいというのがあるので、DRMで今後読めるのかという不安も少なくなるよな
[r-aokaze_] 電子書籍=紙資源の有効活用=CO2の排出を減らす=エコ という方向で
14:28:52 + NO(~anyone_in@ntngno057082.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:49:36 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ……電子書籍の終着駅はキャラクターシート総電子書籍?ww(そして望めばダイス処理も電子書籍で可能っ)
[asahiya] たでーま
14:54:45 asahiya -> asa-DQ6
2010/01/28 15:00:00
15:46:10 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:49:21 ! kairi ("See you...")
15:52:57 + roshiajin(-roshiajin@95-26-133-92.broadband.corbina.ru) to #もの書き
15:58:12 fukaHP -> fukanju_
[fukanju_] ただいまです。
2010/01/28 16:00:00
[Morris] ふかにゃーは
[fukanju_] ふい?
[Morris] ふかふかにゃーにゃー
[Morris] もう仕事行ってるんだっけ?
[Morris] まだ静養中?
[fukanju_] 今週いっぱいまで自宅静養ー
[fukanju_] 来週から半日業務で復帰予定。
16:22:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm013067.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukanju_] 今日撮像したMRIでも変化無かったので、やっと仕事に復帰できるのだー
[Morris] よしじゃあ
[Morris] 今週末スキーだ
[Morris] そしてまた骨折だ!
[Morris] 嘘ですすいません
[Morris] おだいじにー
[fukanju_] しばらくは長距離旅行とかは避けるようにしないとならんからなー
16:29:45 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:30:43 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
16:37:57 Morris -> MorrisAFK
2010/01/28 17:00:00
[fukanju_] ぐは。
[fukanju_] とあるマンガを買おうとして、2巻はAmazonにあったけど、1巻がAmazonで在庫切れといわれたので、bk1で購入したつもりだったのだが。間違ってbk1でも2巻を購入していたorz
[Yad_Away] キャンセルだっ
[fukanju_] もう発送されてしまっていた(とほほ
[Yad_Away] はぁ、そうですか……それは仕方がない
[AKAgane] やづっちを段ボールにつめて発送だ
17:22:14 MorrisAFK -> Morris
[Morris] まあ来たものを開封しなければ
[Morris] キャンセル返送できるので。
[Morris] 送料はこっち持ちだっけ?
[fukanju_] bk1は、こちらの都合での返品は不可らしい。
[fukanju_] Amazonの方を返品するか。
[SiIdeKei] 同じ日に発売のはずのKRコミックス2冊。今日一冊だけ発送された……なして……?
[fukanju_] まぁ、2冊間違って買った本がまた増えただけという話もあるので、重複本入れ段ボールに放り込んでおいて後でまとめて古本屋に売りに行くというのもありか。
17:30:01 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:30:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
17:30:49 + hir(~____@EM114-51-10-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちわわー
[Kannna] #どーもでーすノシ
[OTE_Aw] ちゅーす
17:31:54 OTE_Aw -> OTE
[Kannna] #どもども
17:32:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 久々に体重が72kg台に! うれしい!
[Morris] 負けてる!
[hir] ふむ
[hir] がぶ(もりすさんのぷよぷよのおなかを食いつつ
[hir] これでどうだ
[OTE] 今日、俺頑張った。馬歩30分もやった。泣くほどきつかった。
[Morris] 雨だから散歩不可なんだよなあ
[Morris] 毎日歩かないとやはり落ちないか
[Morris] 買い物に10分くらい歩いただけじゃなあ
[OTE] へへへ。その点、室内で練習できる太極拳は強いなw
[Morris] その途中でサンマルクのミルクロ食ってきたし(爆
[Morris] 美味かったけど
[Morris] ちなみに僕のおなかはそこまでぷよぷよではありませんし
[Morris] ウエストは1つき
[hir] ほうほう
[Morris] ウエストは1ヶ月で2cm縮んでるんだ、これでも
[OTE] 俺のは急に太った脂肪のほとんどがついてるので、酷い事になってる。
[Morris] 体重と体脂肪率は昨夜書いたとおりだけど
[hir] 負けたと言ってたから減少量だと思った
[hir] もふり
[hir] 失敬ー
[OTE] >体重72.8kg 体脂肪率23.3% 体年齢39才
[Morris] 1ヶ月で体重-2kg、体脂肪率+1%
[Morris] 体重73.1kg、体脂肪率24.7%
[fukanju_] む。54.8kgまで落ちてしまっていた。(とほ
[OTE] 去年の11月まで66kgだったんだけどなぁ(^^;
[Morris] 会社入るまでは50kg台だったさ(遠い目
[OTE] 先週は75kgまで行ってたw
[Morris] 会社入って入寮して食生活がまっとうになったら一気に+20kg
[Morris] 一気にではないな
[OTE] 2ヶ月で9kgは酷いよなw
[Morris] それはひどいな
[OTE] しかも、過去宮崎に戻ったときに同じように太ったので、警戒してたにも関わらずw
[OTE] <鬱の薬で
[OTE] ウェスト10cm増えたw
[OTE] ちなみにMorrisどんはどれくらいの期間で+20?
[Morris] 2005年4月の段階で55kgくらい
[Morris] 2005年末で62kg
[Morris] 2006年末で68kg
[Morris] それから70kg前後をゆるゆると
[Morris] 身長は170ちょうど(注:5mmサバ読み)なので、標準体重は65kg
[Morris] 55kg違う、52kgだ
[Morris] 2008年末から70kgオーバーで固定
[Morris] だいたいこんな感じ
[Morris] 鬱り始めてから70kgオーバーかな
[Morris] 考えてみると。
[OTE] Morrisさんは、激太りないのか、羨ましい。
[Morris] まあもともと太りにくい体質だったしの
[OTE] <鬱原因の
[Morris] 体重が上がるより筋肉が衰えて
[KITE] 僕は一回体重70kgまで言って「うわもうだめだー」って思ったら
[KITE] 薬変わったらみるみる50kgに戻った。
[KITE] 懸垂が10回位できる程度には筋肉も残っているようだ。
[Morris] 懸垂10回はもうできないのう
[Morris] 7回程度だ
[OTE] 2005年といえば、一番太ってた頃か。85kgくらいだったw
[Morris] 学生時代は20回とか軽くできてたんだけどなあ
[Morris] おてちんと1回だけ会ったのがその頃か
[OTE] http://sougetu.net/article.php?id=842
[OTE] 顔変遷はこれを参考にしてくださいw
[OTE] あぁ。2009年は取ってなかったな。
[fukanju_] 97年頃の顔を目指しますか(^^;
[OTE] いけるかなぁw
[OTE] ちなみに、いまは2007年くらいの顔になってます。
17:55:33 + meltdown(~meltdown@w4d90.AFL16.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:55:41 ! ravi ("さよならさよなら")
17:56:08 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] しかし、激やせ激太り繰り返して、おまけに抗うつ剤も飲んでるのに、肝臓には全く異常なし。
[OTE] 丈夫な体に生んでくれた両親に感謝だわ。
17:59:43 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:59:43 + snow_yuki(~snow@p4194-ipbf1306sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/01/28 18:00:00
18:00:29 asa-DQ6 -> asaway
18:02:05 + ravi(~ravi@p2034-ipbf507kokuryo.gunma.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] さきほど、顔写真撮った。
[OTE] 明日にでもアップしよう。
[Morris] 俺たちに明日はない
18:23:11 + southmobi(~chocoa@ef176.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
18:23:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ちょいと本日はおでかけ。
18:25:07 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] おでかけ延期w
[OTE_Aw] 集合時間間違えてたw
[Morris] 日単位で間違えてるおてちん
18:42:12 + hogehogex(~shimizu@p1035-ipbf2906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] ご無沙汰しております。娯楽と勘違いして数年頭冷やした清水です
[hogehogex] またもやものすごい幼稚な文章を書いたのですが、アドバイスがあればと思って参りました。皆様忙しいでしょうか?
[hogehogex] ・・・・
[Kannna] どんな分野ですか?
[Kannna] 小説とか、エッセイとか
[hogehogex] えっとここのローカルルールではユーチューブは一般論では、著作権でメインでは禁止ですが、ユーチューブに私の世界発信著作権があるつまらないエッセイです。
[hogehogex] http://www.youtube.com/watch?v=OArezBtrFo0
[hogehogex] これっす
[hogehogex] 著作あるから、広告がついています
[hogehogex] かなり幼稚なのは成長してないですが・・・
[Kannna] 拝見します
[hogehogex] まさに大人の幼稚化は自分を指してると思います。
[hogehogex] ありがとうございました。
[hogehogex] アーティストやテレビは厳密禁止だけど、完全オリジナルだからとおもい
[hogehogex] また、書き直す予定です。
[Kannna] えーっと、文字キャプションのスライド・ショーのようなもの、ですよね。
[Kannna] #それを拝見しました。
[hogehogex] WindowsmovieMAKERでかきました
[hogehogex] ちょいおトイレ 失礼します。
[hogehogex] ただいま
[hogehogex] やはりこれは、動画ではなく
[Kannna] おかえりなさい。
[hogehogex] 一度、文章@テキスト@にして、
[hogehogex] 考察じゃなく
[hogehogex] なんだっけw
[hogehogex] 推敲?
[hogehogex] したほうがいいかもしれませんね
[Kannna] そうですね
[Kannna] 随筆ではあっても、主張が明確ですので
[Kannna] #メッセージとゆーか
[Kannna] その分、論旨が強引なところは、何か補正を考えられた方がよいかと思います。
[hogehogex] 一応数年前は、いきなりIRCを始めて遊びと完全に勘違いしてたけど、やはり、あれからsf様のアドバイスにより少なくとも半年は頭冷やしたほうが言いとおもい、今は、ここのルールに遵守する誠意で来ています。
[Kannna] スライド・ショーの形式は、人によって意見はあると思うのですが。アタシは悪くないんじゃないかな、と思います。
[Kannna] なるほど。
[hogehogex] 以前にいわれたのが、「冗長」が多いというアドバイスでした。
[Kannna] ふむふむ
18:58:16 mihiro -> mihiaway
[hogehogex] ただ、文章は『意思』を伝えるものであって、多少文法は違っていても、意思は伝わるとは思ってはいます。
[Kannna] 今回のは、飛躍が目立つと思うので
[hogehogex] え どこら辺がですか?
[Kannna] そこはさじ加減が難しいですね。「冗長」と「飛躍」の。
[Kannna] えっとね
[Kannna] 中盤の
2010/01/28 19:00:00
[hogehogex] ちょい乱暴ですよね。。。
[hogehogex] 考察は割愛するとか
[Kannna] うん、そこそこ
[Kannna] 「おいおい」って感じで(笑)
[hogehogex] w
[Kannna] 「目立つ」と言ったのは、「多い」と言う意味ではなくて
[Kannna] ここで、「およっ」と思うですね。
[hogehogex] その現実に対して、批判するのでなく、それを全て受け止めた上での判断でしかありえない。←これを伝えたかったわけです
[Kannna] なるほど
[EAST_] 自分で分かっていても、他人にはちゃんと説明しないと通じませんよ
[EAST_] 割愛ってところで感じたこと
[hogehogex] そうですね
[hogehogex] まあ、著作えても600人じゃ、収入などないけど、練習として、まず、動画じゃなく、テキストで、書き直すことだと思いました。
[hogehogex] 左上の「ハイ 私のことです。」←これは通じてると思うw
[Kannna] セオリーでは、一度、論旨を丁寧に追って書いて。増えた分量を削ったり、読みやすく構成を改めたり、
[Kannna] とゆーのが推敲のセオリーになりますですね。
[hogehogex] 備前殿に、数年前5行の文章で、こてんぱにならったので、少なくとも3回は推敲するべしだとは思います。
[hogehogex] あと、逆に長くなると、動画の場合は、心理的に、途中で止めてしまう心理も考慮に入れなければとも思っています。
[hogehogex] その妥協点ですね。
[hogehogex] 3年前に言われた、全部を書いて、『冗長』の部分をカットすることかなとおもっています。
[Kannna] スライド版と、テキスト版と両方公開されてはどうでしょう?
[hogehogex] テキストで、ここに公開したら、全員からぼろくそにいわれそうだw
[hogehogex] しかしそれが一番大切なんだろうなあ・・・。
[hogehogex] とりあえず、テキストで自分で全部書いて 自分で3回推敲して、また相談に来ます。
[hogehogex] 今日皆様から得たのは、映像とテキストの違いです。
[hogehogex] ありがとうございました。
[filoto] #個人的には映像で新鮮な感覚でした
[hogehogex] まあ、タイトルだけで、内容が適当でも清水 Nickhogehogexは大人になっても幼稚なままってことは、テキストより映像のほうが、伝わりやすい特徴かもしれませんね
[Kannna] 動画ファイルは、ポウズやスキップが簡便なので
[hogehogex] まあ、私は、ここの皆様のプロではないので、気まぐれで、作ります
[hogehogex] え?
[Kannna] じつは、その辺は大差ないんじゃないかなーとゆーのが、アタシの私見です。
[hogehogex] ポウズやスキップって何ですか?
[Kannna] えっと、伝わりやすいかどうかですね。
[Kannna] 一時静止=ポウズ
[Kannna] スキップは、一度、流した後なら、簡単ですよね。
[hogehogex] やはりわたしは 度素人というか小学生の作文だw
[hogehogex] 日本語がわからないw
[hogehogex] ま、数回やり直します
[hogehogex] もしかしてこれ、早いんじゃないかなあ・・・。
[hogehogex] 読む暇がない
[Kannna] そうですね
[hogehogex] これは、センスというかやはり、閲覧者のことを考えて
[Kannna] ちょっと漢字と文字量が多いとこもあるかもしれませんね。ペースの割にはですけど。
[hogehogex] つくるべしですね
19:19:20 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[hogehogex] 動画は、例えば、テレビは違法ですが、自分でやるとなかなかフォントサイズや難しい
19:22:09 + r-aokaze(~r-aokaze@EM114-48-48-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] それでは本日は失礼致します。ありがとうございました。
19:24:50 - hogehogex from #もの書き (ありがとうございました・)
19:27:04 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:27:35 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:29:14 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:30 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] む、iPadの話題が出てたのはこっちだったか
[akiraani] OTEさんが彬兄とほぼ同じこと考えてた
19:42:52 + hogehogex(~shimizu@p1035-ipbf2906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] テキストにしてきました。
[hogehogex] 駄目駄目じゃんw
[hogehogex] 映像と、テキストの違いがこれほど印象が違うのに気がつきました。
[hogehogex] http://blogs.yahoo.co.jp/shimizu1327jp/11931382.html
[hogehogex] これっす
[hogehogex] 駄目駄目w
[hogehogex] 論外w
[hogehogex] トドメは最後w
[Kannna] さっきのお話だと、最後のパラグラフが、伝えたいことってお話でしたよね。
[hogehogex] パラグラフとは?
[Kannna] ここですね>この問題は、国籍、イデオロギー、肩書き etc の範疇に収まらない。
[hogehogex] 最後がいい加減すぎですね
[Kannna] あーえっと、形式段落。
[Kannna] 段落には、形式段落と、意味段落があるのですが。
[Kannna] 形式段落を、カタカナ語では「パラグラフ」と呼ぶことが多いです。
[hogehogex] 人間が生まれ背負った宿命だからだ。←が抜けてた・・・
[Kannna] #ただ「段落」と言うと、「意味段落」と取られることもあるのですね。
19:47:27 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kannna] 「この問題は、国籍、〜」の、「この問題」が、割と、それまでの全文章を受けてるように読めますですね。
[hogehogex] はい
[Kannna] それでよいのだとすると、さっきの話題に出た飛躍とかは、やっぱり気になります。
[hogehogex] だーめだわたしゃ。口語体で、テニオハも適当な会話しか無理だな・・・orz
[hogehogex] ただ、映像の場合は、短いほうがいいのです
19:50:19 ! Falshion ("Leaving...")
[hogehogex] 長いと読みません。
[hogehogex] まあ、それは内容が本当によければ読むとは思いますが
[hogehogex] タイトルだけで意思は半分は伝わってるとは思う。
[hogehogex] いきなり
[hogehogex] >30年以上前までの教育現場では、先生の前に30人の子供がいる。そして、その生徒の後ろには、30人の親がいた。
[hogehogex] これから入ってる時点で、不自然
[hogehogex] 皆から鍛えられたからw
[hogehogex] 起承転結がないですねえ・・・。
[hogehogex] ま、これ案外、私の偽のところで、お薦め動画になってるから、タイトルだけでもいいのですけどね・・・。
[hogehogex] 0からやりなおしsっす
[Kannna] なるほど
[Kannna] それもいいとは思います。
19:53:52 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hogehogex] 著作とってると、他のところで、タイトルだけ 大人の幼稚化「お薦め動画」になっています。閲覧はしなくてもいいとユーチューブが判断したのでしょうね。
[hogehogex] まあ、乱暴な文章、作文以下
[hogehogex] 消さないで、ある程度。煮詰めますわ。
[Kannna] なるほど
19:55:55 Yad_Away -> Yaduka
[hogehogex] いきなりトラックバックでアダルトがはいってる・・・。
[hogehogex] これここでしか公開してないのに・・・。
[hogehogex] まいいか
[hogehogex] ほな、皆様のご検討とご健勝をお祈りして、失礼いたします。
19:58:47 - hogehogex from #もの書き (動画とテキストの違いを垣間見せられた・・・。)
2010/01/28 20:00:00
20:06:20 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
20:15:44 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
20:16:29 fukanju_ -> fukaFuton
20:16:44 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[fukaFuton] ただいまです。
[Kannna] #おかえりなさい
20:21:01 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:21:36 + roshiajin(-roshiajin@95-26-107-86.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
[fukaFuton] こんばんはー
[Kannna] こんばんは
20:28:11 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:38:24 + hir0(~____@EM114-51-161-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:39:31 + rug(~rug@p1071-ipad10oomichi.oita.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:45:21 ! Ruki_ ("Leaving...")
20:49:24 Morris -> MorrisEAT
20:54:31 ! liot ("See you...")
20:54:43 ! aranobu ("Leaving..")
20:58:27 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/01/28 21:00:00
21:03:23 hir0 -> _04_Dona
21:04:39 + hogehogex(~shimizu@p1035-ipbf2906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] テキストで推敲してみました。備前様いらしたら、鬼のように、突っ込んで頂きたい。と、いいたいところだが、こんな、20行もある作文だと、永遠に終わらないだろうな・・・。
[hogehogex] http://blogs.yahoo.co.jp/shimizu1327jp/11934531.html
[hogehogex] これっす
[hogehogex] 体裁は、見逃してください
[hogehogex] 明らかに文頭一文字あいてないし
[Kannna] あわててる感じがします。
[hogehogex] 一行目の「私」がいらないな・・・
[hogehogex] かも
[V-zEn] んー
[V-zEn] 別にいいんじゃねえの。
[V-zEn] なんか
[V-zEn] 途中から主旨変わってるけど。
[Kannna] 推敲は丁寧にやった方がいい。
[V-zEn] あと
[V-zEn] 30人の子どもの親は全員片親かとか(笑)
[Kannna] ここ、文章が変ですよ>その根底には、現実から逃避し、誰かに責任を依存し、単なる、大人子供の精神自浄作用でしかない。
[hogehogex] 昔5行のでありましたよね、たった5行で20個くらい突っ込み。
[hogehogex] ん?
[Kannna] 「根底には」を「単なる、大人子供の精神自浄作用でしかない」が受けていないので。
[hogehogex] 趣旨は多少変えました
[Kannna] 読んで変な感じがします。
[V-zEn] だってこれBlogの書き込みみたいなもんであって、感想でしょ。要するに。
21:10:15 MorrisEAT -> Morris
[V-zEn] 感想の書き方にまでケチつける気はあまりないよ(笑)
[hogehogex] 21:08 (V-zEn) 30人の子どもの親は全員片親かとか(笑)
[hogehogex] これかあw
[V-zEn] 現在の教育現場では、先生の前に30人の生徒がいる、その後ろに、親である 30人の大人子供がいる。
[V-zEn] ねw
[hogehogex] 例えばどこをどのように訂正してみたらいいとかありますか?
[V-zEn] 自分で作った用語使うときは、説明する。
[V-zEn] 大人子供、って、これは自作でしょ。意味がわからなくはないけどね。
[V-zEn] あと
[V-zEn] 30人の子供の親は60人いると思うんだけどね。一応(笑)
[V-zEn] もし教育現場に配慮するなら「子供」は「子ども」とするのがいいんだったかなあ。
[Kannna] つ「数十人」
[V-zEn] それだカンナちゃんw
[V-zEn] うまいうまい。
[V-zEn] あとまあ
[V-zEn] 人種やイデオロギー、人生の通過点とか
[V-zEn] いきなり話がすっ飛んでるとしか俺には思えないわけだが、まあ別にそれはいいんじゃねえかな(笑)
[V-zEn] 「迷惑だなあ。俺もか」くらいで終わらせときゃ穏当かね。
[Kannna] んじゃ、アタシも
[Kannna] さっきも書いたとことですけど
[Kannna] ここ、文章が変なんですね>その根底には、現実から逃避し、誰かに責任を依存し、単なる、大人子供の精神自浄作用でしかない。
[hogehogex] なぜ30で統一したかと申しますと、わかりやすいからです。
[V-zEn] いや意味わかんねえw
[hogehogex] かんな殿、その文章他にどのように書き換えたらいいでしょうか?
[V-zEn] には〜でしかない。
[V-zEn] うん。
[V-zEn] まあ日本語としてちょっと間違ってるね(笑)
[Kannna] アタシだったら、一例こうします>>その根底には、現実から逃避し、誰かに責任を依存する風潮がある。それは、単に、大人子供の精神自浄作用でしかない。
[Kannna] とかかな
[Kannna] ここも変なのね>その現実に対して 批判するのではなく、全て受け止めた上での判断でしかありえない。
[V-zEn] いいとおもいます。
[V-zEn] んだね。
[Kannna] アタシだったらこうします>>その現実に対して 批判すしても意味は無い。そうではなく、全て受け止めた上での判断をしていくしかない。
[V-zEn] 寿司 いやまあそれはいいや(笑)
[Kannna] #ごめ
[V-zEn] #どんまいw
21:20:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:21:05 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[hogehogex] 生徒と子供かあ
[hogehogex] 前回よりはましになってますかねえ・・・。
[hogehogex] 何かあり地獄になってしまう予感
21:25:02 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hogehogex] 21:17 (Kannna) アタシだったらこうします>>その現実に対して 批判すしても意味は無い。そうではなく、全て受け止めた上での判断をしていくしかない
[hogehogex] ここは自分で考え直します
[Kannna] はい
[hogehogex] やっぱ全体的に焦っていますね
[hogehogex] いり口から
[hogehogex] 動画にするとどうなるかなあ
[Kannna] アタシのは、ひとつの案ですので。そうした方がいいですね。<自分で考え直します
[hogehogex] 永遠に推敲するだけで終わりそうだw
[hogehogex] ユーチューブの仕組みものすごく沢山なれて、わかったけど
[hogehogex] 定期的にパートナー以外は
[hogehogex] 削除される傾向はあるし
[hogehogex] そもそも私は5行以上の文章を書いてはいけないのでしょうw
[hogehogex] 美しい文章や、私のような日本語になっていない文章は事実かもしれないけど、
[hogehogex] 意思を伝えることが目的だし
[hogehogex] ちょい乱暴ですわな まだまだ
[killist] #30人の親じゃなくて、30組の親にすれば万全ではないでしょうか!
[hogehogex] なるほど
[hogehogex] 3年前からも皆様おわかりのとおり、日本人ではあるけど、日本語になってないから、ひとつずつ、訂正するしかないとは思っています。
[killist] 大人ってなんだろうな。子供ってなんだろうな。
[killist] 大人と子供の境界ってなんだろうな。
[hogehogex] そこですよね
[hogehogex] 私が明確にその個人的な大人と子供の違いの定義を表現していない
[hogehogex] でもなんとなくわかるし
[hogehogex] 二十歳以上とでも
[hogehogex] まあ、子供を産んだ大人とでも
[hogehogex] そこらへんの煮詰めが最初から甘いけど、
[hogehogex] 伝わることは伝わります
[killist] ある一人の人間がいて、その人間が生まれて寿命で死ぬまで、どこかで「私は大人になった。昨日までは子供だったが、今日の零時からもう大人なのだ。」と認識したりするだろうか。
[hogehogex] 哲学までは、わからないので
[killist] あるいはそれほど明確じゃないにしろ、自覚するのだろうか。
[hogehogex] 長くはしたくないのです
[hogehogex] できれば動画で2分以内に収めたいのも理由です
[rug] すみません、「教育現場」だったら「教師」が適当じゃないですかね?
[hogehogex] http://blogs.yahoo.co.jp/shimizu1327jp/MYBLOG/yblog.html
[hogehogex] 最初は教師にしました
[killist] たぶん、こういう主題を使って
[killist] 小説にしたり劇台本にしたりすると面白いのかもしれないですね。
[killist] びぜんさんは「感想」って言ってたけど
[killist] 私の認識だとこれは「言いたい事」です。
[hogehogex] 命題はいいのかもしれないですが、中身がないのが致命傷なんですよね・・・。ただ、タイトルだけで、後何もいらないともいえるw
[hogehogex] とおっしゃいますと?
[killist] 小説や、台本や、その他もろもろの文章は
[hogehogex] はい
[killist] 「言いたい事を表現する情報」だと思うのです。
[killist] 言いたい事を直接言っては、それは文章研鑽をしたりする文章作品にはならない。
[hogehogex] #このアカウントの動画は放置もしくは、自然消滅するのであしからず。
[killist] 表現です。文章作品は表現でできているのです。
[killist] 大人になりたくないなぁ。
[hogehogex] 私のは言いたいことをいってるだけで、表現がないということですか?
[killist] んー
[killist] まっつぐの情報集合でも、受け取り手は受け取るわけですが
[killist] 受け取り手に響く為には
[killist] 受け取り手が「ああそうか。」とか思う必要があるのです。
[hogehogex] はい
[killist] 人間、大体馬耳東風なので。
[hogehogex] どこら辺がネックだろう・・・。
[hogehogex] 大人になりたくないなあ
[hogehogex] これすごいヒントだ・・・。
[hogehogex] ←馬鹿なので、隠喩はわかりません。
[Kannna] えっとね
[killist] したら、「ああそうか。」って思う(つまり、書き手の「言いたい事」に、読み手が『自力』でたどり着く)のが、表現の目的なのです。
[Kannna] 最後の文がこれですよね>人間が生まれ背負った宿命だからだ。
[hogehogex] はい
[hogehogex] 最後だらしないなあw
[killist] テレポーテーションで目的地に着く旅行と、電車でがたごといく旅行と、どっちのが心にお土産持てますか?ってことです。
[Kannna] で、その1つ前がこうなってる>ただ、言えることは、時代の趨勢でもあること。
[hogehogex] はい
[Kannna] 1つ前が、「時代の趨勢」を論じているのに
[hogehogex] ああ
[hogehogex] なるほど
[Kannna] 最後のところは「時代を超えて普遍(と暗に主張してる)」形なんですね。
[Kannna] ここに無理があって
[Kannna] 読者には飛躍と感じられる。
[hogehogex] 飛躍というか矛盾ですね
[Kannna] そうすると、読んだ人の腑に落ちないんですよ。
[hogehogex] 見る人はここの方のような、人じゃないから、何気に通じてはいるけど、レベルアップは必要ですね
[hogehogex] 他人の添削は得意になったんだけどw
[hogehogex] 推敲は自分だから
[hogehogex] 難しいですね
[Kannna] それはそうですね。
[Kannna] 頭のモードを、切り替える感じにしないと、むずかしいですよね。
[hogehogex] 他人と思ってしまって、添削のように、あたかも度素人に意地悪をするように、自分で、突っ込みをしたほうがいいな・・・。
[hogehogex] 確かに以前、鍛えられて、他人の添削は得意というか普通におかしいところはすぐ気がつくようになりました。
[Kannna] ほぼ同じことなのですが「読者になって読んでみる」でもいいんですね。
[hogehogex] ですね
[Kannna] 添削者の視点でも、構わないのですが。
[Kannna] 読者はここで迷うだろうなとか
[Kannna] ひっかかるだろうな、とか
[Kannna] そうう推測ができてくと、比較的楽になります。
[Kannna] #そういう推測
[hogehogex] かんな殿は、最初の動画は見て見ましたか?
[hogehogex] まいいか
[Kannna] スライド・ショー風なのは拝見しましたけれど
[Kannna] 動画……
[hogehogex] 映像と、音声著作取得面倒だし
[hogehogex] w
[Kannna] 文字が流れるのも動画の内??(よくわかんない)
[hogehogex] まあ、あれはあのままでいいのかもしれないとおもってます。
[Kannna] そうですね
[hogehogex] 評価さげられてるw
[hogehogex] まいいですけどw
[hogehogex] 事実だし
[hogehogex] hogehogeでしておいたほうがよかったな・・・
[hogehogex] うかつに名前でかくと
[hogehogex] まいいや
2010/01/28 22:00:00
[hogehogex] もういっかいやりなおしてきます。
[hogehogex] ありがとうございました
22:02:28 - hogehogex from #もの書き (ありがとうございました。)
22:03:15 ! aspha ("Leaving...")
22:06:50 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
22:10:17 ! EmmanuelJ ("Leaving")
22:15:45 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:18:30 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
22:21:36 + miburo(~toukaen@zaq771a1e39.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:26:56 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:31:06 ! Kannna ("CHOCOA")
22:39:34 ! lute (Connection reset by peer)
22:40:26 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:41:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm013067.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:45:05 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/01/28 23:00:00
23:02:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:06:42 ! shizaki ("にゃはは")
23:11:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:11:36 mihiaway -> mihi_slp
23:13:12 ! lute (Connection reset by peer)
23:28:13 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:38:06 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
23:42:13 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:45:08 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:45:39 ! rug ("Leaving...")
23:56:26 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:57:54 ! dain ("Leaving...")
2010/01/29 00:00:01 end