#もの書き 2010-01-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-01-19をご活用くださいませ。

2010/01/19 00:00:01
00:00:41 ! Kannna ("CHOCOA")
00:07:42 + Suo(~username@ppxd252.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
00:08:22 ! MOTOI ("さいきどー")
00:14:50 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
00:15:11 + Suo_(~username@ppxd252.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
00:17:41 Morris -> MorrisZZZ
00:17:44 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:19:38 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
00:22:06 ! Stella_ ("See you...")
00:31:46 MOTOI -> MOTOsleep
00:32:00 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:33:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:38:13 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/01/19 01:00:00
01:09:21 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:12:07 ! syo ("Leaving...")
01:15:35 ! miburo ("平安")
01:49:52 ! Tihiro ("うぎゅう")
01:55:37 + NO_(~anyone_in@ntngno032023.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:56:15 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
01:57:42 ! imo ("CHOCOA")
2010/01/19 02:00:00
02:25:54 ! mihiaway ("それでは〜")
02:41:18 ao_away -> ao
02:41:59 + k_woodv_(~k_woodv@i58-93-205-137.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukanju] うは
[fukanju] Fate/zero読み終わったらこんな時間だ(^^;
[fukanju] 一気に全巻読了。なかなか美味しい作品でございました。
2010/01/19 03:00:00
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[fukanju] 征服王、あんなに楽しいキャラとは。
[AKAgane] 私が大好きなのも、おわかりいただけるでしょう
[fukanju] 大いに同感でございまする(w
[fukanju] というか、征服王主従が居なかったらこの外伝重すぎますな(w
[AKAgane] なんつうかね、zero読み終わって、「このあと10年、英雄王がおかしくならなかったのは、征服王とのあの戦いのおかげじゃあるまいか」と
[AKAgane] 「よかったなあ、英雄王」
[fukanju] ふひひ(w
[AKAgane] あの最後の戦いは、英雄王の長い一生の中でも、何度も誇りをもって思い返せるものではあるまいかと
[fukanju] ですなぁ。
[AKAgane] だいたい、こういっちゃなんですが、英雄王は強すぎるんですよ
[AKAgane] まあ、神様との混血でもありますので
[AKAgane] 神格以外には、まっとうに戦う相手がいないのです
[AKAgane] その英雄王が、英霊とはいえ、ひとりの男と真っ正面から、本気で全力で、戦うことができた
[AKAgane] だから、思うのです。「よかったなあ、英雄王」
[fukanju] ですな。十全に力を尽くした戦いはそうありませんからなぁ。
[AKAgane] 第五次では、いつもうっかりで死にますからなw
[fukanju] うひ(w
03:15:14 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[fukanju] しかし、まさか、「はいてない」がこんなところで出るとは思ってもみませんでしたよ(ぉ
[sf] .k Fate/Zero
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Fate/Zero をどうぞ♪
03:32:59 ao -> ao_sleep
03:58:28 ! Aokaze ("Leaving...")
2010/01/19 04:00:00
04:23:15 ! Road ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100118.html#200000
[sf] .k 名探偵ポワロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵ポワロ をどうぞ♪
[sf] 20425+8072+6237+2522+943=38199
[sf] 20439+8072+6240+2522+943=38216
[sf] +17
2010/01/19 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:04:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:11 ! hir0 ("さようなら〜")
05:10:03 ! showaway ("Leaving...")
05:14:03 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/01/19 06:00:00
[shirakiya] おはです
06:10:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
06:19:54 + NO(~anyone_in@ntngno036208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:24:13 + NO_(~anyone_in@ntngno032023.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:33:28 ! aranobu ("Leaving..")
06:38:12 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/01/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:37:17 + NO(~anyone_in@ntngno032023.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:41:40 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:45:57 ! shirakiya ("再起動してみるのでした")
2010/01/19 08:00:00
08:00:50 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:03:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
08:06:12 ! Saw ("See you...")
08:11:43 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-56.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:12:25 + MELTDOWN(~meltdown@p4220-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #おはおはノシ
[asahiya] 「うたたね」即ち「転た寝」であるとかTVでやっていたな。
[OTE_] あ、同じコーナー見てたよw
[asahiya] 昨日のオイラが当にそれであったがっw<21時;チョット横になるかー→翌朝8時;あれ?なんで空明るくなってんの
[asahiya] 転寝して うたたねの知恵袋で起こされるとか不思議すぐる
[sf] .k うたたね
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うたたね をどうぞ♪
08:30:01 + NO_(~anyone_in@ntngno033147.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに古い用例だと「恋の物思い」にふける時に使われてたりするらしい
[SiIdeKei_] ぽわわーんとしている様子か!
[sf] 「うたたねに恋しき人をみてしよりゆめてふ物はたのみそめてき」とかな。小野小町。
[asahiya] あぁ妄想に走る時ですね? そして友人に「何寝ぼけてるかこのっ」とか頭どつかれるとw
[shirakiya] そんな様子を表す言葉まであったなんて
[shirakiya] 日本人ってすごいな
08:35:10 + NO(~anyone_in@ntngno051011.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 転を「うたた」というわけですが、転々を「うたうた」と訓じたりしてるので、うたうたが詰まったのがうたただろーと。
[sf] 「うとうと」と関係があるのかは謎。
[asahiya] ふむふむ
[asahiya] #うとうと って擬音語に思えますけど音がしているわけではないのだよな。
[sf] うたうたも擬音じゃないかしらん
[sf] 日本語はわりと遡ると擬音多いやね。
[SiIdeKei_] 恋の物思いにふけってころんころんと転がる様ですね(笑)
[SiIdeKei_] 「うきゃーっ、ちゅーとかしちゃったらどーしよどーしよ、むきゅーんっ!」
08:43:12 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:44:56 + NO_(~anyone_in@ntngno033147.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:55:50 + NO(~anyone_in@ntngno033147.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:59:34 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
2010/01/19 09:00:00
[dain] おはごずぁ
09:16:04 ! filoto ("Leaving...")
09:33:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[OTE_] んご
[OTE_] うたた寝してたw
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #ノシ
09:43:57 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[Kannna] #おはようございます
[asahiya] #おはー
09:45:29 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:49:28 ! Zion_NM ("Leaving...")
[Banyu11th] おはおは
[Banyu11th] ダイン君はいるかな。
[Kannna] #おはよん
09:57:30 + shizaki(~shiza@218-228-183-167.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:58:36 MorrisZZZ -> Morris
[shizaki] おはようございます!
[Kannna] #おはようございます
[Banyu11th] おふぁようgざいます
2010/01/19 10:00:00
10:00:53 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:08:52 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:09:17 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
10:10:00 + Banyu11th(~Banyu11th@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:30:30 mihiro -> mihiaway
10:35:00 Yaduka -> Yad_furo
10:46:39 Yad_furo -> Yaduka
[Yaduka] 朝風呂いい気分です
[Yaduka] これから朝酒です
[Yaduka] ハイチ大地震、深刻な被害と救援態勢の最新状況 写真6枚 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2684307/5196302
[Yaduka] AFPによるハイチ地震の現在状況のまとめ
10:56:42 OTE_ -> OTE_Aw
[sf] 港が機能していないのはたいへんなことだな
[sf] .k ハイチ大地震
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハイチ大地震 をどうぞ♪
2010/01/19 11:00:00
2010/01/19 11:00:02
[Yaduka] 空港が使えているとはいえ、輸送量がまるで違いますしな
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:50 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:28:05 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:30:18 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] Apple : iTunes Storeがハイチ大地震への救援金を呼びかけ / BARKS 楽器  http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000057421&ref=rss
[Yaduka] iTunesから救援金遅れるそうです
[Yaduka] 送れる
2010/01/19 12:00:00
12:01:55 ! shirakiya (Connection reset by peer)
12:03:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
12:06:10 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:09:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:20:48 ! shirakiya (Connection reset by peer)
12:28:54 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
12:54:23 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:44 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/19 13:00:00
13:08:23 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:20:23 ! r-aokaze ("Leaving...")
13:21:44 Morris -> MorrisAFK
13:25:12 ao_sleep -> ao_away
13:39:51 + r-aokaze(~r-aokaze@p2123-ipbf505morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:44:00 ! Banyu11th ("Leaving...")
13:49:31 + xi-banyu(~xi-banyu@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2010/01/19 14:00:00
14:01:56 + roshiajin(-roshiajin@95-24-1-247.broadband.corbina.ru) to #もの書き
14:05:35 + shizaki0(~shiza@218-228-183-167.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 「指揮権発動、一般論としてある」…千葉法相 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100119-OYT1T00668.htm?from=top
[Yaduka] あくまでも一般論、とのこと <指揮権発動
[Yaduka] まあ、しないと思いますが、多分。
[asahiya] するための予防線 にみえるけども。内閣の求心力との天秤によるかな。
14:09:11 ! xi-banyu ("Leaving...")
[Yaduka] 発動させるにはちとハードルが高いでしょうしね
[Yaduka] <与党の幹事長のために発動権を切る
14:28:18 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
14:35:43 ! kudann ("Leaving..")
14:48:22 + kudann(~kudann@ntkngw512143.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/01/19 15:00:00
15:12:43 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:19:28 MorrisAFK -> Morris
15:38:34 + NO(~anyone_in@ntngno033147.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:44:22 ! kairi ("See you...")
[Stella_] Amazonから図書館@長野の蔵書検索するブックマークレット - scrapbook http://d.hatena.ne.jp/gurigurico/20100115/1263548291
[Stella_] 長野の人や上田の人にどうぞ
2010/01/19 16:00:00
16:07:42 ! mihiaway ("それでは〜")
2010/01/19 17:00:00
17:23:27 + NO(~anyone_in@ntngno033147.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:26:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:30:05 + NO_(~anyone_in@ntngno033147.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:37:44 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:57:58 + meltdown(~meltdown@wd206.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/01/19 18:00:00
18:21:02 + hir(~____@EM114-51-130-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちわわ(がぶ
18:23:19 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #もの書き
[asahiya] #ノシ
[Stella_] 東証1部上場、戦後4番目の大型倒産、事業会社では過去最大 株式会社日本航空など3社 会社更生法の適用を申請 負債2兆3221億8100万円 http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3201.html
[Stella_] 2兆行ってるのか
18:40:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:42:11 Kannna -> taty
18:42:32 taty -> Kannna
18:43:34 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] こんばんはー
[Kannna] #ノシ
[yosiyama] #ノシ 昨日は失礼しました
[Kannna] ほえ
[Kannna] #なんか失礼されましたっけ??
[Kannna] #おぼえてない(笑)
[yosiyama] #私事ですが、昨日に打ち込んだ文章は、打ち込んだ私が不安定な精神状態につき、意味がないもの、順序にそぐわないもの、などがまじっています
[Kannna] ああ、乱文乱筆失礼って感じですね
[Kannna] はるほど
[yosiyama] #シラフですが興奮状態になると酔った文章と大差ないです
18:50:19 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-102.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:56:18 + NO(~anyone_in@ntngno015235.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/01/19 19:00:00
19:00:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:03:15 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:06:42 + NO(~anyone_in@ntngno015235.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:11:21 + NO_(~anyone_in@ntngno031016.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] シラスは美味しいよねっ
19:19:38 + NO(~anyone_in@ntngno015235.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 駿河湾の釜揚げしらすを大根おろしと一緒に炊きたてのごはんで。
[asahiya] ご飯のお供にいい塩気ですが もう10年くらい食ってないかも
[asahiya] 贅沢だw
[asahiya] ほんの3時間半前にご飯終ったのに とてもおなかが空いてしまった
[Yaduka] もお、おじいちゃん
[Yaduka] さっき晩ご飯食べたでしょ?
[ao_note] ……そういや、朝飯のあと食ってないな。
[Yaduka] まだ7時半前ですよ
[asahiya] ばーさんや、わしゃまだ耄碌しとらんぞぃ
[asahiya] 昼飯を食べたことくらい覚えておるわ。
[asahiya] してばーさんや、夕飯はまだかの?
[asahiya] #最近朝昼飯が15時になっております(汗
19:27:35 + NO(~anyone_in@ntngno030073.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] いやだ、おじいちゃん
[Yaduka] 一月前に食べたでしょ?
[SiIdeKei] 『嫁がぼけた……』
[aranobu] 炒飯食いたい
[Kannna] あはは
[asahiya] #kannnaさんはドコが面白かったのだろう。
19:34:21 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:41:24 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
19:44:23 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:46:38 KITE_ -> KITE
19:49:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm018022.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] あかがねのひとちわわ(がぶり
[hir] (もぐもぐ
[hir] (もぐもぐ
[AKAgane] うぎょぎょぎょ
[hir] ちわー
2010/01/19 20:00:00
20:01:19 + Banyu11th(~Banyu11th@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 銅さんはいるかな
[AKAgane] ほいやせ
[hir] さっき喰ってしまいました
[Banyu11th] おお、いたいた。
[hir] (もぐもぐ
[Banyu11th] 銅さん、銅さん。
[Banyu11th] なんということでしょう。
[AKAgane] 反芻されておるが、まあ、何かね
[Banyu11th] 沖縄はすばらしきところですよ。
[AKAgane] 突然どうした、きみいま、関西にもどったんちゃうか
[Banyu11th] 沖縄物産展「わしたショップ」が神戸三宮にあると聞いて、ふらりと立ち寄ってみたのですが。
[Banyu11th] そこで、あんだんすー(肉味噌)を発見。
[AKAgane] ほうほう?
[AKAgane] 九州の方のものだと思ってたが
[Banyu11th] もう、肉味噌と言えば、続きは一つしかあるまい
[AKAgane] また青虫になったのかw
[SiIdeKei] れたすー
[Banyu11th] 当然、島唐辛子と島胡椒も買ったわけですが。
[AKAgane] へー、しかし、それは面白そうだなぁ>島唐辛子
[akiraani] 沖縄ショップなら、鉄人28号が近所のマンションをパンチで破壊しようとしている像がある新長田にもありますぜw
[Banyu11th] しかしですね、今回はそれにとどまりませんよー
[AKAgane] なしたん、なしたん
[Banyu11th] コンビーフハッシュという、まあ牛肉をハックアンドスラッシュした物があるんですが
[Banyu11th] それも買いましてね。
[Banyu11th] 味噌の半分はレタスにつけて。
[Banyu11th] で、味噌の残り半分で、そのコンビーフハッシュを炒めて、島唐辛子と島胡椒で味をつけて、
[Banyu11th] レタスで巻いて食いました。
[Banyu11th] ちょっとだけこーれーぐーすかけました。
[AKAgane] おう、すばらしい
[Banyu11th] 沖縄ってのは、いいところですね。
[Banyu11th] 明日はあぐー豚のソーセージでも食べるとしよう。
[AKAgane] 美味いものを、美味しく食えるのはすばらしい
[Yaduka] そいつはどこだって同じ事では <美味しいものを美味しく食べる
[AKAgane] 確かにどこでも同じだね。でも、誰でもそれができるわけではない。
[akiraani] 「ぼくぷーさん、はちみつだいすき」「でも、医者に止められてるんだ」
[AKAgane] や・め・ろw
[OTE7] ぶふw
[Banyu11th] 「でも食べちゃう!!」
[OTE7] げらげら
[SiIdeKei] 腹 筋 崩 壊
[AKAgane] ばんゆーのボイスと表情付きで脳内再生されるので破壊力がでかすぎるんだよっ!
[Banyu11th] あれれー、おしっこが甘いよー?
[Banyu11th] 「でも食べちゃう!!」
[OTE7] いかん、ばんゆーボイスと映像が脳内で再生されるww
[Banyu11th] 「だって、食べないと、キャラがくずれる……」
[SiIdeKei] 持ちネタがある人間は、強い。
[tatsu114] げいにんだ!
[Banyu11th] ところで、引越屋に梱包をお願いしたら、本の帯をひっちゃぶかれた件について
[Yaduka] 僕のような薄い人間にはうらやましい話です
[AKAgane] なんてこったい>本の帯
[Banyu11th] 「ブックオフで100円の価値の本なら、100円しか払わないと言うことですか?」 「そうです。」
[Banyu11th] 弁償というのは、ブックオフの価格に寄るらしい。
[Banyu11th] あらゆる本が100円になり得ると思うのだが、どうだろうか。
[yosiyama] ちがうとおもう<ブクオフ100円
[Yaduka] 重要物は自分で梱包しないと……
[Banyu11th] あと
[Yaduka] 引っ越し屋は引っ越しのプロであってその他の事情についてプロであるわけではないですし
[Banyu11th] 引越屋がそこらにある物を適当にまとめて、その辺にある段ボールに詰めたおかげで
[Banyu11th] 携帯の充電器が未だに見つかりません。
[Banyu11th] ううorz
[AKAgane] あー、なるほどなぁ
[Banyu11th] なんで便所ブラシのケースから、風呂場の体洗う用のたわしが出てくるんだよう
[Banyu11th] なんで履き古した革靴の中から、本だし顆粒タイプのパックが出てくるんだよう。
[SiIdeKei] 煮ろ、と……?
[AKAgane] 黄金狂時代だな!
[SiIdeKei] うひひ(笑)<黄金狂時代
[AKAgane] あのチャップリンの演技は、すげーうまそうだったw
[SiIdeKei] .k 黄金狂時代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黄金狂時代 をどうぞ♪
[AKAgane] <靴を煮て、ナイフで切り分けて食う場面
20:17:39 OTE7 -> Ohuro7
[Banyu11th] 引越屋にクレームつけてみた。あまりにも作業がずさんすぎるのではないか、的な。
[Banyu11th] 「申し訳ありません。協会の規約に決まっていることについては、その通り弁済させて頂きます」
[Banyu11th] いや、そこは心配してないのだ。
[Banyu11th] あ、ちがう
[Banyu11th] 申し訳ありません、と言われなかったのだった。
[Banyu11th] 金がほしいのではなくて、誠意がほしかったのだが
[SiIdeKei] 梱包は自分でやってたから、そーいうトラブルはなかったなあ。梱包資材で、明らかに消耗品じゃなさそうな毛布を置いて行かれて困ったことがあるが(笑)
[aspha] まあそんなもんだろーと思う。
[AKAgane] なんとゆーか、身構えられてるなー
[AKAgane] ほれ、自動で防衛モード作動って感じ?
[AKAgane] トラブル多いんでないかね、それは
[Banyu11th] 顧客満足度2年連続1位らしいですけど。
[AKAgane] 満足度は相対的なもの、つまり期待に応じて変化するからな
[AKAgane] 満足度が高いところであれば、顧客はかなり高い期待を基準に頼むので
[AKAgane] 文句が出るときは、かなりきっつい文句が出るんでないかな
[Banyu11th] アイマス限定版のパッケージにデカい貫通傷が出来ていることについて
20:21:39 fukaNeoki -> fukanju
[Banyu11th] 「梱包中にミスがあればお客様に必ず報告しています。報告はありましたか?」「ありませんでした」「では、梱包中の傷ではありませんので、保証対象外です」
[Banyu11th] っておかしいと思うんだ。
[Banyu11th] まあ、色々言ったが。
[AKAgane] よくわからんが、顧客満足度って、アレか? 「梱包のサービスが丁寧で、メタルフィギュアの指一本、歪んでいませんでした」ではなく。「早くて安くて」じゃないのか?
[Banyu11th] とにかく、携帯の充電器と、
[Banyu11th] コートだけ、一刻も早く見つけたいw
[AKAgane] 満足度ってのは、だから、要求するモノに応じて違う
[Banyu11th] 今日、50箱くらい開けてきたが、まだ見つからない……
[Banyu11th] 確かに、作業は早かった。
[Banyu11th] あんまりにも早すぎて困った。
[Banyu11th] 営業マン「9時から始めて、18時……もしかしたら19時20時になるかもしれません」
[Banyu11th] 作業マン「13時過ぎ……お昼休憩入れても14時過ぎには終わりますよ」
[Banyu11th] 差がありすぎるw
[AKAgane] それは、別の視点、つまり素早く作業するって点では高い満足を与えるもので
[AKAgane] いわゆる、ひとりぐらしの男が引っ越すってんなら
[AKAgane] 早くて安いのは、おおむね満足だろー
[Banyu11th] まあ、そうかもしれんが
[Banyu11th] 引越は難しいなぁ
[Banyu11th] つか、めんどk
[AKAgane] まあ、良い勉強だ
[Banyu11th] 毎回勉強しているw
[killist] うちも何度か引越ししてるけど、ほぼ毎回段ボール箱無くなってるな。
[AKAgane] こう、「すぐいるもの」と「金にはかえられぬ価値があるもの」は自分でまとめる
[SiIdeKei] すぐ使うもの、死ぬほど大事なモノは自分で鞄に詰めて自分で運ぶのが、無難だ。
[Yaduka] PCのHDDとか携帯の充電器なんかノ細かいのは
[Yaduka] 自分で持っていったなぁ
[killist] あと、梱包の時は見てたほうがいい。
[Banyu11th] うとねー
[Banyu11th] もちろん、そのつもりだったのですよ。
[SiIdeKei] 武装神姫(フィギュア)は泣く泣く運送屋の荷物に入れたが。
[Banyu11th] 前日が文華祭で、荷造りの最中にバタンキューして
[Banyu11th] 朝、引越屋からの電話で起きて
[Banyu11th] あわあわしていたら
[Stella_] そりゃ、引越しの前日にそういう行事を入れる方が悪い
[SiIdeKei] そりゃ、君のスケジューリングの問題じゃなかろうか。
[Stella_] #逆、逆
[Banyu11th] ベッドの宮の荷物とか、まとめて梱包されてしまった……んだと思うんだが
[Banyu11th] なぜか、
[Banyu11th] 充電器だけ、その束の中にないのですよ。
[Banyu11th] イベントの翌日とそれ以外で、10万ほど金額が違ったんで
[Banyu11th] やむなくorz
[AKAgane] あー、アレか。ばんゆー。ほれ。自分が引っ越し業者さんだとしてみ? 当日きてみると、なーんかしらんが、そこらにものが散乱している。目をしょぼしょぼさせた兄ちゃんはなんかお疲れモードだ。
[Banyu11th] いや、まあ事情はわかるんですがね。
[AKAgane] 「ああ、さっさとすませてあげるのが親切だよな」
[AKAgane] 「んで、こーゆー状態ってことはあれか。この人はものを集めるのは好きだが、管理はぞんざいな人だな」
[Banyu11th] なぜ、ピンポイントにiPhoneの充電器だけ無くなるのだろうという
[Banyu11th] マーフィーの法則。
[SiIdeKei] 敢えて言わせてくれ。
[SiIdeKei] 君も悪い。
[Banyu11th] ほかの充電器は1000円位なのに。
[Banyu11th] iPhoneだけは5000円なのだ。
[killist] まぁ、運が悪かったですのう。
[Banyu11th] 充電器に関しては、困ってるだけで、引越屋に不満があるわけではないw
[Banyu11th] 本の帯は、不満もいっぱいあるがw
[killist] 多少の落ち度はあったかもしれんが、あんまり責められるような事じゃないですよな。
[killist] 引越し屋も、作業員のスキル次第なとこあるし……。
[AKAgane] これ、キミが、目を光らせて、「あ、そっちの箱はさわらないでっ!」「ナニをしてるんだっ! そいつはもう手に入らないレア品だぞっ」
[Banyu11th] 本の帯がちぎれてるとか、液晶が割れたのとか、運ばないでくれって言った物を全部運んで来たおかげで部屋の中がゴミだらけとか
[AKAgane] なんてやってれば、これはまた違う結果だったろうなぁ
[AKAgane] 作業員にはおもいっきりイヤな顔されてたろうがw
[Banyu11th] まあ、そういうの以外は、あんまり不満はないのだ。
[Banyu11th] 困ってはいるがw
[killist] 本の帯気にする人は、本読みの中でも少数派だと思うよ……。
[SiIdeKei] おいら、積み込みには基本的に立ち会いましたね。そして指図した(笑)
[SiIdeKei] 「それは重いですよ(チャンピオンREDいちごが詰まってるから)」
[SiIdeKei] とか。
[killist] 私も指図した。
[Banyu11th] 指図はしますたよ、さすがに。
[killist] たぶん作業員も指図はある程度あった方がやりやすかろう。
[kuzumi] おいら業者使ったことないw
[Stella_] 基本的に梱包は自分(と夫と、手伝いの母)でやったなあ
[Pikoyan] 単純に
[Pikoyan] 10万円をケチって大損こいたってだけな気がする
[killist] 梱包任せないで自分でやったほうが安いですよね!
[Banyu11th] 大損って事はないと思うんだが。
[Pikoyan] 安物買いの何とかみたいな
[Pikoyan] ぇー
[Banyu11th] てか
[Pikoyan] コレクターのコレクションってプライスレスじゃないの?w
[Banyu11th] そこで10万出したからって、作業員の作業が丁寧になったわけではないと思うのだ。
[Stella_] 何かの箱の中に紛れ込んでる可能性はあるので、もう一度同じところを探してみるのがいいと思う>充電池
[Stella_] 充電器だった
[Pikoyan] 作業員の作業が丁寧にはならないかもしれないが
[Pikoyan] 自分が目を光らせて口うるさく言えば警戒くらいはするからマシにはなるはず
[AKAgane] うむ、ほれ、鞄とかが入ってるなら。その中になんか別のものと入れてあるのではないかと
[AKAgane] <充電器
[AKAgane] ナベの中とかもありえるぞ
[Banyu11th] ちなみに、10万安くなったってのは、「関西からきたトラックが帰る日だから、トラック片道分が無料になる」ということだそうで。
[Banyu11th] まあ、充電器はもっかい探してみるとしますぁ
[SiIdeKei] うむ。靴の中に出汁、という流れを踏まえると
[SiIdeKei] 調理用品の中に充電器、はありえます。
[AKAgane] スキマを埋める感じで梱包してる感じだからなー
[Banyu11th] どうでもいいけど、一人暮らしが実家に帰ってくると
[SiIdeKei] あとは、布団の梱包の中とか。
[killist] まぁ、10万割引は安いよなぁ。
[Banyu11th] 食器とか調理器具とか、一切合切使わなくなる気がする。
[SiIdeKei] 普通に再利用してるな、うち(笑)
[Banyu11th] 冷蔵庫だけは
[Banyu11th] 何故か地下の倉庫で再利用されていた。
[Banyu11th] しかも、冷凍庫だけ使われている。
[Banyu11th] 中身はおおむね、賞味期限が切れている。
[Banyu11th] 何で残してるんだろう……
[killist] タイムマシンに改造済み説。
20:43:25 Morris -> MorrisEAT
[asahiya] ……残り寿命がタイムマシンで未来に行って死んでしまうのですね。確かにタイムマシンです<冷凍庫(まて
20:44:08 ! seiryuu ("Leaving...")
20:49:19 Ohuro7 -> OTE7
20:59:33 MorrisEAT -> Morris
2010/01/19 21:00:00
21:06:48 + rug(~rug@p1071-ipad10oomichi.oita.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:19:34 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:24:06 ! liot ("See you...")
21:26:20 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:37:58 + southmobi(~chocoa@99.252.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2010/01/19 22:00:00
[fukanju] あきそら3読了。
[fukanju] …………もはや、誰もこれが一般誌に載っていることに対してツッコミを入れなくなってしまったのだろうか。
[AKAgane] まじめな話、役所や政治団体からツッコミが入るとまずいので
[AKAgane] ほどほどに自重して欲しいところではあるのだー
22:10:05 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] .k あきそら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あきそら をどうぞ♪
[fukanju] ちゃんとレーティングはしっかりしていますよというところを見せておかないと、自浄能力がないと見なされますからのぉ。
[AKAgane] 話そのものは好きなのだ。18禁マークがついていても、良いものは良い
22:10:57 ! lute (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 自重しなきゃいかん方向にあるらしい、みたいなことは、松本ドリル研究所氏のblogにあったような気がする
[SiIdeKei] #「このはな」連載中。
[AKAgane] あの人も、いろいろとアレだからなーw
22:11:50 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] まぁ。正直も少し自重するか媒体えらんでくれと思うw
[SiIdeKei] blogへのリンク貼ろうと思ったが、18禁同人誌の画像が思いっきり貼ってあったので、自重します(笑)
[Stella_] #Google検索して見てしまった>18禁同人誌の画像
[ao_note] そいあ。たぶん、関係はないのだが、モザイク処理してくれいと言われたのはあったなぁ。
[yosiyama] チャンピオンREDは元々準R18雑誌だと思ってます(ぬっとあらわれ
[ao_note] 「こんなに大きい範囲だとなんだかわからんすよ?」「わからんようにするために掛けるんです!」と怒られた。
[yosiyama] 扱い的には、紐閉じておけば問題ないよね? くらいかな。雑誌では
22:17:14 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[yosiyama] コミックスに関しては、確実にビニールが突っ込まれる品ですから
[yosiyama] 18禁棚には行かない。でも、一応18禁という枠組み
[yosiyama] イメージ的にはふたりエッチに近い代物だと解釈しています
[yosiyama] っつーわけで、別に一般紙だろーが一般紙でなかろうが、「(読んで)はい、これエロだからひもとじ」ってなるのが世の中です
[fukanju] 初回特典のOVAとかも最近はよく見かけるようになったなぁ。
[yosiyama] うんうん
[yosiyama] #というより、これは買うには勇気がいる漫画に入っていると思う
[fukanju] ちゃんとメディア展開するその前段階という形になっているのですかのぉ。
[fukanju] それなりに手間はかかっているはずですので。
[yosiyama] あと販促
[yosiyama] でもこれは専用棚はないと思う(作るお店は二次元よりかな)
22:30:20 ! shizaki0 ("にゃはは")
[yosiyama] お薬のんで寝ましょうか
[yosiyama] #出版規制よりも販売規制の方が現実的であり効果があると書いてみた。実際そうであるし。まあ、買える買っていったら買えちゃうんだけれど、その逆も然り
[yosiyama] #聖人本だから買えない買っていったらそれもなかったわなと思う
[abAWAY] 聖人本というと
[yosiyama] おーばー18ですよ?
[abAWAY] | ・) 釈迦さんとかキリストさんとか向けの本……ああ、確かに18歳とか2ケタくらい余裕でぶっちぎってる
22:42:27 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはこんにちばんは
[Kannna] #ノシ
[dain] 今日はひさびさにあれ、しんどい話をしようか
[dain] このあいだ、おてさんだったかが、ネットで声優するページを紹介してたんだが
[dain] そこのサンプルボイスなんかをきいてみると、これがどうも、僕にはいまいちに感じられたんだ
[dain] そういえば、ネット上のコメント付き動画なんかでも、声優の演技について云々するのをみると
[fukanju] ん。うちが紹介したサイトかな。
[yosiyama] おやすみなさーい
[dain] 評価が全体的に、大きなインパクトのある抑揚のついた そういう表現を良いもの
[yosiyama] くてん
22:52:42 ! yosiyama ("Leaving...")
[dain] ふかさんでしたか
[fukanju] うぃうぃ。
[dain] 失礼
22:53:12 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] で、そうでないものを、特に棒読みとして、悪いものと評価する傾向があるようにおもえる
[fukanju] ほむ。
[Pikoyan] そういえば
[dain] で、ネット声優のサンプルボイスもまあ、その定義での「良いもの」を目指そうとしているな、という共通点を僕は感じた
[fukanju] http://www.moe-v.net/main.php これですな。」
[fukanju] >萌えボイス
[Pikoyan] マクロスFの映画に関して、「ランカの声が棒読みじゃなくなってるから良い」ってのと、「棒読みだったから良いんじゃないか」という声を聞いた
[Pikoyan] 「棒読みのどこが良いんだ」「ドロッセルお嬢様に謝れ!」で落ちがついたが
[dain] 棒読みという非難の言葉はよくみるんだが、なんというか、抑揚が低い=棒読みという認識がかなりあるようで
[dain] 結局、抑揚や大きさという、わかりやすいもので越えのあるいは演技の評価をされるのはちょっとどうなんだと偉そうぶりたい僕なのでした
[Stella_] #「抑揚」って「高低」があるんだろうか。「大小」だと思ってた
[dain] 声質は抜きにして、抑揚をつけるなんて、文章の朗読を2・3カ月もやれば誰でもできるようになる、と僕は思う
[dain] 声の要素を細分化すると、だいたい高低大小速度間なんかになりますけど、そこらへんの複合ですやね>抑揚
[Pikoyan] 強弱だと思ってた
[dain] 文章を渡して、抑揚つけて読んでみて、っていわれたら。慣れてりゃすぐできません?朗読得意な人とかさ
[ao_note] まぁ。わからんでもないけど。慣れればという時点でハードルが一個あがってんじゃなかろか。
[dain] それ+声質だけで評価するのは、どうもよろしくない
[fukanju] どの辺がよろしくないのでしょ?
2010/01/19 23:00:00
[dain] といってもこれはある種仕方ないことで、そのほうがはっきり、わかりやすいんだよね。抑揚がついてるついてないって。
[fukanju] 素人が評価することが多いから
[dain] 他にも判断すべき基準はあるんじゃないかなぁと
[AKAgane] 「どういう評価をしたら、良い」のであろーか?
[fukanju] 素人にわかりやすいところが評価されやすいって所なんでは。
[akiraani] あれですよ
[fukanju] どの辺を評価基準に入れるべきとdainさんは考えているのでしょうか。
[akiraani] 涼宮ハルヒの第一話なんか
[akiraani] 最初さんざんな言われようでしたよ
[dain] うん、で、素人でももっとわかりにくいとこまで評価されたらいいなぁって思うの
[AKAgane] どのへんかね?>もっとわかりにくいところ
[fukanju] #ダメ出しだけではなくて、改善点を上げようよ(w
[akiraani] でも、これが「全力で遊んだ結果だ」というのを見抜いた人だけが絶賛していたという
[fukanju] どの辺をもっと評価するべきなのか、素人にはちょっと出てこない。
[dain] それは色々あるけど、たとえば自分以外が大事になると思うんだ
[fukanju] ……?>自分以外
[dain] コンビネーションというかな。他の声や演技と合わせてふさわしい声を出す、ということ
[fukanju] その辺はある程度評価されて居るんではないかな。>イメージ通りだったかとか
[dain] イメージっていうのが、主に個人の、キャラクターのイメージでしょ?
[fukanju] 一人芝居の場合は相手いないしなぁ(w
[akiraani] 先入観もあるよね
[dain] そうじゃなくて、会話とか、言葉なんだから。相手とか状況とかに応じて、声を出すこと。
[fukanju] かけ合いで発注できるシステムでもないしな。
[AKAgane] 演出として求められている声が、出せているかどうか?
[dain] 自分で抑揚つけようあーしようこーしようじゃなくて、相手を見てなんとかしよう、ていう感受性が大事だとおもうけどにゅ
[fukanju] その辺はある程度評価されて居るんではないの? dainさんにはそういう風には見えなかった?
[Kannna] セリフ回しみたいなことかしら?
[fukanju] 台詞はほぼ指定ではないのかな。このシステム的には
[AKAgane] あれかね、「ギターのソロを聞いても、バンドで演奏がうまいかどうかは分からん」とかそういうコトかしらん
[dain] きいた限りなんていうか。自分にはこういうものが出せますよーっていう売り込みが目に付いた
[fukanju] このサイトのシステムだと、発注者の書いた台詞をこんな感じの声で読みますよ、ってシステムだから
[dain] ああ、まあ、そうか>システム
[dain] そこらへんはしょーがないのかね
[AKAgane] 演出の注文は、実際の仕事の時につけるとゆーことだからな。オーディションとはちゃうだろう。
[fukanju] 本職の声優・俳優に求められる、相手との息の合わせ方とかその辺は求められないってのはあるでしょ。
[dain] なるふむ
[dain] ただ、そういうシステムであればあるほど。個人とかキャラクターを売り出して、抑揚つけて目立たせて
[dain] みたいなものばかりになっていっちゃうのは、それはそれでもったいなくないかな
[AKAgane] とゆーか、それはそれで、別のシステムでやるべきことだろう
[Kannna] うん、アタシもそー思う
[dain] いやシステムだけにとどまらなくてさ
[dain] 声の演技全体が、そういう需要だけになっていく。評価もそれだけでされていく。
[Kannna] 音楽の方だと、今「音響デザイナー」みたいな職種が確立してて
[dain] (このシステムだって、そういう需要を満たせるから確立してるわけでしょ
[AKAgane] まてまて、飛びすぎてないかー?
[dain] ふむ、そうか
[Kannna] この人たちは何するかとゆーと、心地よいけど他では聞かないチャイムとかをひたすら作曲してるのね。
[Kannna] つまり
[Kannna] 声優さんつっても
[Kannna] 役者さんだけが求められているわけでもないご時勢。
[abAWAY] | ・) ファーストフードに行って「このハンバーガーは駄目だ、食べられないよ」って言ってる様なものか
[Kannna] #もの書きつっても、パンフのコピー書き仕事だってあるようなもんではー
[fukanju] うむり。
[dain] ふむん
[AKAgane] ここで求められた声優さんが、すべての声優さんの仕事の需要を満たすわけではなかんべ
[Kannna] 演技のできる声優さんは、やっぱり、監督さんとかプロデューサーな人が、舞台演劇とかも観てスカウトしたりとか
[Kannna] そーゆーことはよくあうみたいじゃーん??
[Kannna] #よくある
[dain] そりゃそーですが。なんか全体的に、そういう方向ばっかり声優が要求されていくと、やだなぁって思うのさ
[fukanju] ここだけが全部とゆー声優さんはほとんどいないように思われるがのー
[dain] なんか、ネットがひろがることで活動の場が凄く広がった論というのをこないだきいたんだけど
[fukanju] ロングテールのかなりさきっちょの方の需要ではないかと思うが(w >安価で個人需要に応える
[dain] そういう、ネットで表現できるものは、あくまでなんつーか、そういう中での表現できるものでしかないというかなー
[Kannna] それでいいんじゃない?
[dain] ふむ
[AKAgane] リアルでできることは、リアルでやるべし
[fukanju] うん。別にそれでいいんではないかいな。
[dain] うーん
[AKAgane] ネットは、ネット媒体が得意とすることを満たせばよかろう
[dain] じゃあその問題点をあげねばならんか。んー
[Kannna] fukaさんも書いてたけど「ここだけが全部とゆー声優さんはほとんどいないように思われる」わけで
[Kannna] ネットだけで満足する人がいても
[fukanju] dainさんは、こういうサイトが存在すること自体が悪だと主張したいのだろうか?
[abAWAY] | ・) まぁ、私は「現実で出来る事なんてわざわざゲームでまでやりたくない」人なんで、なんとなくわからんでもない
[Kannna] それはネット小説書いてれば満足な人「も」いるのとおんなじで
[dain] ひとつには、つまらんのよね。そういう演技。どうかね?
[Kannna] そーゆー人「も」いることはもんだい感じない。
[AKAgane] つうか、他人の満足など、それこそ、別の人が口に出さなくてもよかろうもん。つうか、うかつに口を出して喧嘩になってもつまらん。
[AKAgane] 自分の満足を他人の満足に合わせる必要はないが
[dain] 抑揚だけで評価されるというのは、すごくゆがんだ基準で、つまんない。
[AKAgane] そそ
[AKAgane] それでいいのだ
[fukanju] dainさんが求めるものはそこにはないということであれば
[AKAgane] dainクンが、「俺がつまらん」ならば、それはそれでよし
[fukanju] 言及しなくてもいいんじゃなかろうか(w
[fukanju] 他の人が試してみるのを阻害するよーな事をわざわざ言わんでも。
[AKAgane] 「お前ら、つまらないだろ? なあっ!」の場合には、もっと面白いことを出してそっちに誘導すべし
[dain] だって多分、そうなるとあとは才能だけのゲームだと思うよ
[dain] 持って生まれた声質と声域だけできまる
[abAWAY] 抑揚は得意だけど感受性とかは苦手、というタイプの人もお金をもらえるようになる素晴らしいシステムなのです(ぐ〜るぐ〜る)
[fukanju] それがまずいの?
[dain] 上手くは言えないのだけど、原始的だと感じる
[fukanju] それでは、どういうのにすればよりよいと思うの?
[dain] まずいかどうかでいうと、まずくないのかもしれんなあ。需要と供給はなりたってるもんなあ
[abAWAY] | ・) とりあえずアレだ……2・3カ月どころか20年以上ドラマに出てていっこうに上手くならない人に謝れ
[Yaduka] まあ、上手い人は上手い、下手なのはヘタとしか言いようが。
[dain] うらやましいですね( ・ω・)>20年もださせてもらえて
23:18:52 ! OTE7 (Connection reset by peer)
[AKAgane] だから、自分が不満ならば、「こうすればもっと良い。俺にやらせろ」でないと。
[dain] こうするといいといいますか
23:19:33 + miburo(~toukaen@zaqdb72f34a.zaq.ne.jp) to #もの書き
[dain] もうちょっと別の見方もないっかなーと思うんでんねん
23:19:43 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] 池田成志と上川隆也は凄かった
[fukanju] こーゆーの専業でやるようになって行く人もこれから出てくるかもしれん。そしたら、そういう業種が分化していくかもしれん。
[dain] 抑揚がなくったってよい台詞もあるはずで、もっといえばよい表現もあるはずで
[fukanju] dainさんが利用して、そういう評価をすればいいじゃないか(w
[dain] 池田成志すごいよね!すごいよね!!ひゃっほおおおいい
[fukanju] >抑揚はもっと押さえた方がよかったとか
[dain] いかん取り乱した。好きなんだ
[AKAgane] ふーむ。となると、システムの不満というよりはアレか? それを評価する側への不満か?
[dain] うん
[AKAgane] 「お前ら、こんなもので満足したり、分かった気になってんじゃねーっ」
[fukanju] つまり、dainさんの思うような評価を、他の人がしていないってところが不満な訳か。
[fukanju] そらー、自分で評価するしかあるまい(w
[dain] わかりやすい抑揚だけで名演技とか棒読みとかいってんじゃねー(ぱちこーん
[dain] みたいな。
[AKAgane] 「この声なんか、いい声だよ。抑揚がない? んなことないよ、これはわざとこうやってんだよ。なんでわかんないんだよ」
[CHOBOJA] まあ、そう思ったらまず革命ですね。
[AKAgane] みたいなことかね?
[CHOBOJA] 革命に成功すればすごい人になれます。
[fukanju] なるほどね。
[CHOBOJA] まあ、失敗しても、
[CHOBOJA] 痛い人になるだけですけど。
[dain] わざとこうやってるとかなんかいい声だとか勝手に類推して貶めないでほしいな
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] でも、まあ。
[Yaduka] |・) いや、まあグレンラガン出始めて知った口だが
[fukanju] この評価って、発注した人が書くシステムだから
[CHOBOJA] 演劇みてて「何でこんなに形式的なの?」
[CHOBOJA] と思ったことはありますね。
[dain] それは見る演劇次第じゃないかね
[fukanju] そー思うなら、dainさんが自分で発注して思いの丈をぶつければいい(w
[fukanju] でなければ見なければいい(w >評価
[dain] すくなくともシステムの規制はないんだから、いろんなことをやれるはず
[CHOBOJA] でも、
[dain] うーん、でさ
[fukanju] やればいいじゃないか。dainさんが率先して。
[CHOBOJA] 「観客に届くのは当然として」
23:24:42 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[CHOBOJA] 他の事が決まるわけですよね。
[dain] すでに、こういう評価のなかで育っている人たちがいるわけよ
[fukanju] 他の人の反応が不満なら、自分の反応を返していけばいいじゃないか。
[fukanju] 他の人の反応に対する不満を愚痴愚痴言ってても始まらないでしょう。
[dain] また高校生の話になっちゃってもどるけど、かれらの演技の評価ってほとんどこれなのね。台詞が、声がいかにわかりやすいインパクトがあるか、みたいな。うんざり。
[CHOBOJA] DAIN/DAINさんも、一応。「観客に届かない声には意味がない」
[CHOBOJA] というのは認識してますよね?
[dain] 届かなければ劇場をせまくすればええんや!
[dain] パントマイムすればええんや!
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 大きく出ましたね。
[dain] マイクつかえばええんや!
[CHOBOJA] そりゃそうですが、
[CHOBOJA] そこまですると「演劇」とは何ぞや
[dain] まあ、だからさ。規制はないわけ。演劇する分には。
[CHOBOJA] ということになりませんか?
[fukanju] 高校生の話は知らんが。
[CHOBOJA] 演劇はコストが掛かりすぎるのがまずいと思いますよ。私は。
[dain] うん。なんぞやを自分たちできめて表現してりゃいいから、すくなくとも規制はへる
[fukanju] 話を戻すと、他の人たちの評価がdainさんはおかしい、と思うなら
[CHOBOJA] まあ、決め付けは少ないほうがジャンルにとっていいわけなんですけど。
[fukanju] dainさんの批評を表に出していけばいいじゃなかろうか。
23:28:00 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[dain] そうね(・ω・)
[fukanju] ここで愚痴っても、批評される彼らには届かない。
23:28:38 MOTOsleep -> MOTOI
[fukanju] 変えたいと思う人に向かって言わないと(w
[dain] たださ、わかりやすいそれが受け入れられるってのは、まあ当然だよなというのは思うのよ
[Kannna] そりゃそうだよ
[dain] 思う上で、それは、原始的だと思う
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] これは実に複雑な概念が
[CHOBOJA] 関わってくる話ですね。
[Kannna] 思うのは構わないんだけど<原始的
[dain] ちょっといわせて「
[fukanju] 判りやすい価値観はシンプルなだけに実はベストであることも多い。
[Kannna] なんてゆーかなー
[dain] 演技そのものが、よーするに、見世物であって。特殊な目立つものを見せてたところから出発するわけよ
[fukanju] と、わたしなどはおもうがなー
[CHOBOJA] DAIN/ふむふむ。
[Kannna] ポップなウォール・ペインティングしてるしてるお兄いちゃんとかに
[CHOBOJA] でも。
[dain] それをまあシェイクスピアなんかが、そんな台詞抑揚つけんなとか、身振りすんなとか
[dain] そういう事言いだして、じゃあ演技ってどうすりゃええねんとか話しだして
[Kannna] 原始的だ、もっとシスティナ礼拝堂の壁画のような、とか言っても
[dain] で、色々あって今になってわかんなくなっちゃってるんだけど
[Kannna] ミスマッチだと思う(笑)
[dain] 声もまあ、そういう意味ですごく原始的な評価になってるんじゃないかね
[fukanju] 原始的だったらまずいのかな?
[CHOBOJA] 「見世物じゃない」というならば、「見世物」としての感受性なんか無視すればいいのでは。
[dain] というきはする。まずいかどうか、というと
[CHOBOJA] とは思います。
[CHOBOJA] 多分、
[CHOBOJA] 演劇という言葉を色んな意味で使ってるから
[CHOBOJA] 不具合がでます。
[Kannna] うん
[Kannna] それはアタシも感じます
[dain] 原始的な評価の力強さを認めはするけども、そこから発展も深化もしていかないと思うね
23:32:11 + NO_(~anyone_in@ntngno030073.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 「萌え声で、『@@君だーい好きっ』と言って欲しい」とかという需要であって、まさに原始的な需要ではないのかいな(w >このサイトの需要と供給
[dain] だって、声の質と声域って珍しい見世物をしてるだけだもん
[fukanju] 別に、高度な演技を発注者が求めているわけではないから(w
[Kannna] 「みんな」が進化したり深化したりする必要はないんですよ
[Kannna] そして
[dain] ふむ。うーん
[CHOBOJA] だから。
[CHOBOJA] 「みんなで集まって小難しいことをしながら取り込む」
[CHOBOJA] こととしての演劇と。
[fukanju] 原始的な需要を求めているサイトに、高度な演劇理論的な何かを要求するのは筋違いでないかなー
[CHOBOJA] 「見世物としての演劇」
[CHOBOJA] を
[CHOBOJA] 分離できていないから
[CHOBOJA] ややこしくなるのではないかと。
23:33:52 ! rug ("Leaving...")
[dain] なるふむ
[fukanju] うむ。おっちゃんが読む紙芝居から、舞台演劇までを一緒くたにしとるのですわな。
[CHOBOJA] 前者が後者を変えてくれるならいいんですよ。
[CHOBOJA] でも。
[dain] しかしそう、没交渉であっていいものだろうか
[CHOBOJA] 前者の観点を。
[CHOBOJA] 後者を期待するにんげんに言ってしまっても
[CHOBOJA] か
[CHOBOJA] な
[CHOBOJA] り
[CHOBOJA] 困るわけです。
[dain] いわば、見世物とそうでないものは、ぜんぜん別物だよーみたいにしちゃうのが
[Kannna] 「カイジ」を楽しんでる人にね、『蟹工船』の方が高度だとか言ってもナンセンスなのね
[CHOBOJA] 少なくともここには。
[CHOBOJA] そこまでの興味がある人間は少ない。
[dain] はたしていいことだろうか
[CHOBOJA] 別物でなくするのは。
[Kannna] 「カイジ」はあの原紙的なとこが面白いんだから♪
[CHOBOJA] そうでないことを願う人間のやることなのです。
[dain] 〜〜のほうがいい、なんていう気はないんだけどさ
23:36:03 ! hohoho (EOF From client)
[dain] せっかくなんつーの、演技そのものがたどってきた歴史があるわけなんだから
[CHOBOJA] たしかに、そういう取っ組みに
[CHOBOJA] 意味はあるかもしれませんが。
[CHOBOJA] それを共感させるには。
[CHOBOJA] 十分な工夫が要るかと。
[dain] その足取りを見て、参考にしたりやくだたせたり出来るほうが、いいんじゃないかね?
[CHOBOJA] 多分、
[Kannna] うーん
[CHOBOJA] DAINさんの言ってるように、
[CHOBOJA] 簡単な問題でもないはず。
[Kannna] 多分だけど、そーゆー積み重ねの歴史は一介チャラになってるのね。
[Kannna] #一回チャラ
[fukanju] いやまぁ、そう思うなら、dainさんがそういう中に身を投じて、そういう批評活動でもやったら? としか言いようがないと思う。
[dain] うん
[Kannna] 本当は違うんだけど、
[dain] 第三次世界大戦は石とこん棒で戦うとか。だいぶ違うか
[Kannna] 状況としては、チャラになってるような状況にあるわけ。
[dain] わかるよ>チャラ
23:38:30 + Suo(~username@ppxd252.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
23:38:37 ! ao_note ("さてけえんべえ")
[Kannna] わかってるなら、ボヤいてもしょうがないこともわかるでは??
23:38:58 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 自分でやってもいいんだし
[Kannna] fukaさんが言うように、批評活動してもいいんだし
[dain] 状況はわかるんだが、なんでこんなことになってるかはわかってない
[Kannna] 色々やることはあります。
[dain] そうね
[Kannna] それは大衆化社会が徹底したからですよ。<なんでこんなことになってるか
[dain] ほむ
[Kannna] 「これがあれよりいい」とか「こっちの趣味の方がいい」とか
[fukanju] 萌えボイスの発注者(同時に評価者)としての利用者は、別に舞台演劇なんてどーでもいい人が多いだろうからなあ(w
[abAWAY] | ・) ファーストフード店のハンバーガーを食べたいのに三ツ星レストランの肉料理を出されても「コレジャナイ」と言うのは自然の欲求
[Kannna] そーゆーことを決めてたハイソとゆーものが実態としてむりょくになってるわけ。
[Kannna] んで、アタシはそれはいいことだと思ってるので。
[Kannna] 呑み込むなら丸ごと呑み込むしかない。
[Kannna] 大衆社会はいいけど、趣味の世界では貴族主義でいたい。これは矛盾だよね。
[Kannna] アーティストなら矛盾を生きてもいいんだ。それもその人の好き好き。
[Kannna] ラップ歌手がすごい大金持ちだったりね。
[dain] うーん
[Kannna] 「これがあれよりいい」とか「こっちの趣味の方がいい」とかそーゆーことを決めてたハイソとゆーものが無力化したとゆーことは
[Kannna] 「昔のいい趣味」とかも、作品なら作品の力で勝負するってことなのね
[Kannna] 巧い酒は巧い。
[Kannna] 伝統があるから巧いわけでも
[Kannna] 偉い人が巧いというから巧いわけでもないわけ。
[dain] 作品の力は
[NO_] 「俺はこれがいい」ってのに程度の高低が存在しなくなったって事ですよね
[dain] 抑揚とかインパクトなんて簡単なものできまるのかね?
[dain] だとしたらほんとうにつまらんものだ
[Kannna] 作品にも原始的な力というのはあるんですよ。
[Kannna] アタシは仮面ライダーのレビュー記事で
[Kannna] 「これこれの見世物的なところは面白い」とかはまず書くことにしています
[Kannna] その上で+αがあるってことも書いていますが。
[Kannna] 見世物的なスペクタクルが欠けたら、仮面ライダーの場合は面白さ減るだろうとも思ってます。
[Kannna] #+αの要素がかけても面白さ減るだろうけどね。
[abAWAY] | ・) 味では圧倒的に優位なモスバーガーがマクドナルドを駆逐できないようなもん。似てても客の求めるものが違う
23:57:22 Morris -> MorrisZZZ
[Kannna] 後作品には太く短く流行るタイプもあれば、細く長くウケ続けるタイプもあるし
[dain] あびさんは先ほどからハンバーガーにこだわっていらっしゃる
[dain] お腹がすいたのかな( ・ω・)
[Kannna] #もちろん太く長くウケるのもあるんだけど、これは数は多くは無い
[Kannna] んで、太く短くのものに、もっと洗練した方が長くイケるみたいなこと言っても、それはミスマッチ。
[Kannna] 一筋の尺度では言えないんですよ。
[abAWAY] | ・) ハンバーガーは熱い戦いです
[fukanju] 何度も言っているけど、サイト上の評価が納得いかないと思うなら、利用してそういう評価をしていけばいいわけで。>抑揚とかインパクト以外のdainさんてきに評価すべき点を重視した評価
2010/01/20 00:00:00 end