#もの書き 2010-01-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-01-18をご活用くださいませ。

2010/01/18 00:00:03
00:04:39 ! noraneco ("Bye...")
00:06:38 ! Totliezer ("お休みなさい")
00:09:38 Morris -> MorrisZZZ
00:12:31 + Banyu11th(~Banyu11th@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふぬ。見知らぬ人が来ていて、カラオケに行く話しか出ていなかったか。なむー
00:18:01 gombeAFK -> gombeLOG
[sf] ちょっと昔のジュブナイル近未来SFらしいものが載っていた図鑑のようなものを読んだ、という夢を見た。
[sf] インフルエンザウイルスの遺伝暗号の解読をオープンなプロジェクトとして行っていて、それに日本の中学生の少年と少女も参加していた。というものだった。
[sf] 暗号解読に天才を使うという流れが時代を感じさせてなかなか愉快だなあ、などと夢の中で思ったりした
[sf] ちなみにアジアで流行する新型病に「鎖国」した日本から届けられた最後の手紙と添付された解読データとから、アメリカのプロジェクトリーダーが「新型病は日本政府が開発した」と気がつくという急転のラストであったり。
[sf] そのへんは夢らしい。
[shirakiya] おー
[sf] ちなみに少年は比較的常識人で、少女のほうは日常生活だめだめで、というパターンであった
00:30:07 _05_Mio -> hir
00:32:35 ! Stella_ ("See you...")
00:40:57 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:50:07 + NO(~anyone_in@ntngno061137.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:53:33 ! OTE7_ (Connection reset by peer)
00:53:37 ! nasel ("Leaving...")
00:54:25 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[asahiya] sfさんの夢が具体的すぎてちょっと作品探しかけたのは内緒
[asahiya] カラオケかー いいなぁ。梅田なら行けない事は無いのだが。
2010/01/18 01:00:00
01:03:58 MOTOI -> MOTOsleep
01:04:41 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:05:01 TK-Leana -> TK-Sleep
01:12:23 ! kisito ("Leaving...")
01:15:32 ! imo ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100117.html#220000
[sf] .k SUPERNATURAL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SUPERNATURAL をどうぞ♪
[sf] 天使が良い悪役だが
[sf] なんか抗議とかはないのだろうかと思ってしまうな
01:38:29 ao -> ao_sleep
01:39:56 ! Suo (EOF From client)
[sf] 20382+8068+6231+2522+943=38146
[sf] 20425+8072+6237+2522+943=38199
[sf] 二日で+53
[gombeLOG] おー
[gombeLOG] やっぱ休みはペース早いな
01:47:02 ! miburo ("平安")
[sf] ありがたいことです
2010/01/18 02:00:00
02:16:18 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-122-130-231-41.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:36:07 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:37:45 mihiro -> mihi_slp
02:42:17 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
02:42:29 ! taki_y ("Leaving...")
02:50:16 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
02:55:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:55:15 ! filoto ("Leaving...")
2010/01/18 03:00:00
03:00:12 + NO(~anyone_in@ntngno061137.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:38:14 ! Tihiro ("どうしてそうなった!")
03:56:52 ! hir (Connection reset by peer)
03:56:54 + hir0(~____@EM114-51-131-166.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:56:59 ! hohoho (EOF From client)
03:57:25 ! syo ("Leaving...")
03:59:21 + NO_(~anyone_in@ntngno041137.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/01/18 04:00:00
04:05:35 ! CDK-7 (Connection reset by peer)
04:05:48 + kuzumi_(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
04:05:48 + ST(~ST@2.120.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:05:57 ! fool (Connection reset by peer)
04:06:02 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
04:06:03 + ao_sleep0(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:06:06 + Yad_Away_(~Yaduka@ntchba331168.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:06:15 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:06:15 + OTE7_(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:06:20 + fool(~uni@185.102.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:06:29 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:07:00 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
04:07:07 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
04:07:07 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
04:07:07 KITE_ -> KITE
04:07:21 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:07:23 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:16:38 + NO(~anyone_in@ntngno041137.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:33:44 ! Road ("Leaving...")
04:43:36 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2010/01/18 05:00:00
05:01:39 ! ao_sleep0 (Connection reset by peer)
05:01:45 ! CDK-7 (Connection reset by peer)
05:02:04 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
05:02:07 ! fukanju_ (Connection reset by peer)
05:02:09 ! fool (Connection reset by peer)
05:02:10 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba331168.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:02:10 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
05:02:10 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:02:10 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:02:17 + fool(~uni@185.102.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
05:02:17 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:02:17 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:02:30 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
05:02:37 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
05:02:40 + ao_sleep(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き
05:02:41 ! dice2 ("auto down")
05:02:41 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:55 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
05:38:03 + NO_(~anyone_in@ntngno033231.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:48:33 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] おはようございます
[asahiya] #ノシ
2010/01/18 06:00:00
[yosiyama] http://works.bookstudio.com/index.htm
[yosiyama] この手のサイトに投稿されるもののジャンルって偏りがちで
[yosiyama] 当然読む方にも偏りが出てきてしまうから、利用する(読むにしても書くにしても)にも扱いに困るというのはある……
[yosiyama] 単に昔に立ち返って使おうかなと思ったけれど、つかえねーやという話でしたとさ。
[yosiyama] .k 小説投稿サイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小説投稿サイト をどうぞ♪
[yosiyama] Wikipedia:小説投稿サイト [キーワード一覧:小説投稿サイト]
[asahiya] #寧ろフラットなレーベルってなかんべ。
[asahiya] #レーベルって考え方そのものが偏らせて狙い撃ち にみえる件。
[asahiya] #だからあわない と思うならそれはそれでいいんだ。うん
[yosiyama] #いやいや、むしろ、PV数とビジター数のデーター表示されて、上位と下位に振り分けられると
[yosiyama] #(単純なアクセス解析で上位下位に振り分けられてしまうと)ぎょっとする結果が出てくるとかがあるんですよ
[asahiya] まぁ普通の不人気作家が廃れていくのと何が違うのか ゆーのはあるよね
[asahiya] あと読者もPVばかり指標にしてるわけではない
[yosiyama] 明らかに違っていますからねえ。ログや評判さえも絶対視できないものがあって、そこがいやらしいとおもえます
[yosiyama] 何も考えないならば、利用する場所として一考の価値はあるんですけれども
[asahiya] ふつーの作家さんの商業作品への評判とかは絶対視するのか?されるのか?
[sf] むしろ偏り方が足りなくて困る
[sf] ということもある
[yosiyama] 中途半端っていうのかなあ
[sf] 選別のためにはある程度の「期待」に堪えてくれないと困るもんな
[asahiya] ちょっと屁理屈じみてるけど、その辺考えると 偏ってるから困る というのは変と思う
[sf] もとい応えてくれる
[asahiya] それはありますね<期待にこたえてくれないと困る
[yosiyama] 俺はもっとニッチを攻めるオタ小説が読みたいんだ! ってひらくと……
[sf] でまあ、投稿サイトでアクセス数で選別すると、今は知らんが、昔だと、まず最初に出てくるのが「18禁だけやたら多くなる」という話であったな。
[sf] 桁が変わるのね
[sf] なので分別しないと話にならない、ということであった
[yosiyama] 書き手側になると書こうとするジャンルの方が増える傾向もあります>sfさん
[sf] どういう意味だろう
[asahiya] 筆者が書こうとしているジャンルを他の作品もチェックするから ジャンル内のPVが増える?
[yosiyama] 失礼。投稿する文章の分類をするときに、投稿しやすいモノを選ぶと、大体、上位5項目のどれかのわくぐみにはいってしまうということです>sfさん
[asahiya] ふむ。そういう意味か
[yosiyama] 読み手として利用していた場合は顕著だったかなあ。BL読みたくてBLを読んで利用していた場合、書き手になったときは……ということかな
[yosiyama] #昔は違ったんですが、恋愛かSFFTか学園あたりをチョイスすると上の方にいっちゃうんですよ
[yosiyama] #「昔は違った」じゃない。
[sf] うーむ良くわからん。「投稿しやすいもの」は「人気があるジャンルである」という意味だろうか。
[yosiyama] ああそうです。すみません>sfさん
[sf] それが何で問題なのだろう
[yosiyama] ##ちょっと深呼吸します
[asahiya] うむ。少なくともジャンル内PVとかなら問題は無いと思うのだけれど
[yosiyama] 桁が万単位になると飽和状態で読み手に戻れないんですよ>sfさん
[yosiyama] あるカテゴリーの
[sf] そもそも、何の人気だろう。投稿数なのか、読者数なのか。
[yosiyama] こうなった段階で選別機が欲しくなってくるんですが、単純なランキングと言った選別機を利用しようとすると、全然使えないと
06:29:05 + Banyu11th(~Banyu11th@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ごめん 意味が組めない;;<桁が万単位になると飽和状態で読み手に戻れないんですよ
[yosiyama] えーと、ごめんなさい。やっぱりまだ興奮状態っぽい
[yosiyama] ニュースサイトというか評価サイトを利用したくなってくるんです。だんだんと
[yosiyama] あるカテゴリーのお話の数が増えてくると
[asahiya] 多分 投稿作品単体にたいするPVではないかと<人気の指標>sfさん
[yosiyama] ところが評価サイトやニュースサイトの指標が宛にならなかったり、メインのサイトが用意しているランキングなどの指標が宛にならなかったりするんです
[asahiya] え。それらを元に自分の判断基準でみてくんじゃないの?
[sf] えーん
[yosiyama] (うわーん
[yosiyama] あるカテゴリーの数が多いから批評サイトを利用するんですよ。読み切れないから
[sf] 5W1Hを明確にしてみよう。誰が、何をしようとして、どこで、なにをして、どういう結果が得られて、それがどう予期に反しているのか。
[yosiyama] ##済みません頭冷やしてきます。今話しているようなお話は加熱しすぎでした
[asahiya] 不思議な反応だw<06:31 (sf) えーん
[hir0] おそよう、ひどい朝ですね(がぶ
[yosiyama] カテゴリーの数が多すぎる→面白いものだけを読みたくなる→ランキングを利用する→大はずれだった→つまらないじゃないか! といいたくなる
[asahiya] あぁ yosiyamaさんのその理論は友人にぶつけて一刀両断された経験がある
[asahiya] #まぁ 俺個人の話として。
[yosiyama] #ランキングなどを利用すると期待しまくっているような気もするんですけれどね
[asahiya] #<そもそもネットの創作小説なんて玉石混交で数も馬鹿ほどある。当たりだけ読めると思うなコンチクショー。人はそうやって選定眼を磨いていくのさっ
[asahiya] #いじょ一刀両断の概略でした
[yosiyama] #もっともです
[asahiya] #ノシ>hirさん
[yosiyama] おそよう。ひどいあさです(がじがじ>hir0さん
[hir0] もぐもぐ
[asahiya] ひどいあさにしてごめんよ。(かぷちゅー>yosiyamaさん
[sf] まあネットに限んないよね。ベストセラーランキングを上位から読んで満足できるのかってと、なかなか難しかろう
[yosiyama] ありますね>sfさん
[asahiya] ランキング調査した範囲ではこんな結果でした という指標としてみてないとやってられませんな<ランキング
06:43:38 ! showaway ("Leaving...")
[yosiyama] #他人の感想を宛にしている時点でどーかと自分で思いました。はい
[asahiya] #宛てにはしていいと思うよ。指標とかの意味で
[asahiya] #「鵜呑み」しちゃいけないだけで
06:47:33 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] #本屋で本を探すのと同じように、何も考えず、面白そうなものと思った物を引けば大体当たります>あさひやさん
[asahiya] それはあるなぁww
06:55:10 ! hir0 ("さようなら〜")
2010/01/18 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[yosiyama] #ノシ
[yosiyama] #ゴミ捨ててこよう
07:03:42 ! yosiyama ("Leaving...")
07:08:38 MorrisZZZ -> Morris
07:38:23 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:46:46 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:47:06 + NO(~anyone_in@ntngno061206.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:48:36 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:57:10 ! kisito ("Leaving...")
2010/01/18 08:00:00
08:13:11 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:15:26 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:18:40 + MELTDOWN(~meltdown@p1208-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:19 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようです。
[asahiya] #ノシ
08:30:43 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:35:36 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Yad_Away] 略奪で荒れるハイチの首都、大地震で刑務所も崩壊 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2683700/5182433
08:41:43 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 酷い状況になっているようです
[Yad_Away] 野良犬と暖を分かち合う人たち、インド 写真2枚 国際ニュース: AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2683699/5178653
[Yad_Away] 暗いニュースばかりでは何なのでわんこでも。
08:47:39 + NO(~anyone_in@ntngno061206.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:50:36 TK-Sleep -> TK-Leana
2010/01/18 09:00:00
09:00:21 + NO(~anyone_in@ntngno061206.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:02:11 ! lute_ (Connection reset by peer)
09:03:06 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:05:23 + shizaki(~shiza@219-75-215-244.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:06:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
09:08:56 + NO(~anyone_in@ntngno061206.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #どーもでーす
09:20:11 + NO(~anyone_in@ntngno035171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:23:19 + NO_(~anyone_in@ntngno050110.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:24:19 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[TK-Leana] OTEさんが起きてこないな
09:32:08 + NO(~anyone_in@ntngno061206.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 9時半ごろに相談する手はずでしたな
[TK-Leana] 9時半には家を出ないと11時に梅田は無理なんだが
[TK-Leana] まあ、やっぱ無理だっただけかもせん。もうちょい待とう
09:43:55 + NO_(~anyone_in@ntngno061206.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 昨日のうちにケータイの番号聞いとくべきだった
[OTE_Aw_] ぬ
[OTE_Aw_] いやもうしわけない
[Yad_Away] ぬーん
[TK-Leana] おはよん
[asahiya] ま そんなこともありますw おはです
2010/01/18 10:00:00
[OTE_Aw_] あっしは、今日は動けます。問題なし。
[OTE_Aw_] あ、ついでに携帯番号をPrivで
[TK-Leana] あーい
[Kannna] #ノシ
[TK-Leana] そういえば、asahiyaさんもでてこれるんですか
[asahiya] やってやれないことは無いですね
[OTE_Aw_] お
10:04:27 OTE_Aw_ -> OTE
[OTE] もし良かったらどうですか?
10:06:11 + NO(~anyone_in@ntngno061206.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ありがとうございます
[asahiya] よろしければお願いします
[OTE] まぁ、集まって歌うだけですけどねw 12時くらいに阪急梅田のビッグマン辺りに集合って可能でしょうか?
10:08:32 TK-Leana -> TK-Away
[asahiya] ……あぁそうか。今日の昼か(ぉぃ
[TK-Away] そんじゃ、出まっす
10:09:09 mihi_slp -> mihiro
[mihiro] いてら〜
[asahiya] チョット辛いかな(^^;; ギリギリかもしんない
[asahiya] うーむ。梅田の地理は明るくないから今日は諦めよう。急がすぎた
[asahiya] すみません お願いしておいてorz
[OTE] いやいや。
[Yad_Away] 梅田の駅前で集まって歌を歌う……
[Yad_Away] 何かの儀式ですか
[OTE] まぁ厳密な集まりじゃないので、時間ずらしたりは可能ですよん?
[OTE] うひひw
[OTE] >儀式
[OTE] そういや、ばんゆーの旦那は暇かな?
[asahiya] レナさんがもう出始めてると思うんで。準備の算段と必要手順考えると結構迷惑になるかとw
[OTE] 了解です。まぁ梅田の近くで歌ってると思いますので、気が向かれたらw
[TK-Away] いやいや、途中合流でも全然
[TK-Away] うむ、そんじゃ出発
[OTE] 了解
[OTE] ちと、ばんゆーの旦那も誘ってみる。
[OTE] ばんゆーの旦那、途中参戦。
[asahiya] 決まるのが早いw
[OTE] まぁ番号知ってますからw
10:25:08 + Banyu11th(~Banyu11th@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] お、きたきた
[Banyu11th] 起きた起きた
[OTE] Falも来れないかなと思ってかけたが電話通じなかった。残念。
10:35:14 + NO(~anyone_in@ntngno061206.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:36:14 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:39:09 + NO_(~anyone_in@ntngno061206.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:44:16 + NO(~anyone_in@ntngno061206.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:59:01 + NO(~anyone_in@ntngno061206.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:59:09 Kannna -> KannnaOFF
2010/01/18 11:00:00
2010/01/18 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:06 + NO_(~anyone_in@ntngno050250.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:05:38 ! southmobi ("CHOCOA")
11:11:07 + NO(~anyone_in@ntngno051208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ハンドルを変えたい、と最近強く思うのだけど、いい名前が思いつかない。
[Banyu11th] ゆっくり考える楽しみ。
[asahiya] じゅーぶん面白いハンドルだとおもうのですがw
[OTE] すわ。
[OTE] ぼちぼちおいどんも出かけます。
11:25:26 OTE -> OTE_Aw
[mihiro] いてら〜
[asahiya] #ノシ
[mihiro] asahiyaさんは行かないのか〜
[asahiya] いやぁちょっと急すぎましたね
[asahiya] ←15時くらいのつもりで予想してた人
[mihiro] それぐらいで合流すればいいんじゃないかとw
[asahiya] いやアタシ梅田の地理勘ゼロなので
[asahiya] どれくらいの位置かわからんのですよ<カラオケ屋
[mihiro] なるほど。
2010/01/18 12:00:00
12:03:46 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
12:08:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:32 + MELT-DOWN(~meltdown@p1208-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:28:05 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:53:41 Morris -> MorrisAFK
12:58:33 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/18 13:00:00
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):サケられぬ事態?スタート直前、男子選手の水着裂ける - スポーツ http://www.asahi.com/sports/update/0118/OSK201001180007.html
[Stella_] 見出し自重しろ
[fukaNeoki] 朝日新聞、最近見出しネタに力はいってますなぁ
[fukaNeoki] (間違った方向的に
[SiIdeKei] さすがasahi.comさんだ。
[fukaNeoki] ………
[fukaNeoki] .k U.F.O. 未確認飛行おっぱい
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:U.F.O. 未確認飛行おっぱい をどうぞ♪
[fukaNeoki] 今月のファミ通文庫の新刊のタイトルで吹いた。
[sf] 新人賞作品だっけか
[fukaNeoki] のようですなー
[sf] なんか賞の時に話題になった記憶があった
[fukaNeoki] >全世界30億のおっぱい至上主義者に捧ぐ魂の道標!
[fukaNeoki] >「俺が追い求めるのはただ一つ! 貧乳を越え、並乳を越え、そして巨乳をも越えた! 神乳だ!!」乳神様を祀る如月神社の一人息子にして、おっぱいのために生きる男、如月悠斗は、代々如月家に伝わる特殊能力――おっぱいを揉むだけで、そのおっぱいを大きくする力を持っていた! まさに夢の豊胸術!! そして、そんなゴッドハンドを持つ悠斗と、千年の眠りから醒めた神乳を持つ乳神様が出会うとき、この宇宙はおっぱいに満たされる!
[fukaNeoki] 第11回えんため大賞東放学園特別賞受賞作!!
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/11/20091125.html#180000
[sf] 発売予定タイトルの時だったか
[fukaNeoki] アマゾンの紹介文より。
[sf] U.F.O. 未確認飛行おっぱい (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4047262919
[SiIdeKei] 東放学園枠ですね
[SiIdeKei] 個人的には全く期待してない枠ですが、本当にこのタイトルで出るのなら、期待してもいいのかも知れない(笑)
[fukaNeoki] いったいどんな(だめな)作品なのか気になります。
[sf] 話題性たっぷりだと良いですな
13:50:46 kuzumi_ -> kuzumi
2010/01/18 14:00:00
14:04:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm013168.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:05:42 ao_sleep -> ao_away
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):たばこの次はアルコール、広告など規制 WHOが指針案 - ビジネス・経済 http://www.asahi.com/business/update/0118/TKY201001170292.html
[Stella_] WHOとして規定路線だろうなあ
[Stella_] 酒類の自動販売機が年齢確認するようになるんだろうか
[sf] 酒税は日本は世界的にどの程度なんだろな
[sf] > 日本で普及している自動販売機なども規制対象になりそうだ。
14:42:21 MELT-DOWN -> MELTDOWN
[sf] というけど、そもそも酒の自動販売機って日本くらいでなかったかな
[Stella_] 海外主要国の酒税と日本との比較 http://www.brewers.or.jp/100ka/tax/zei4.htm
[Stella_] というページが見つかった。日本のビールの税金って馬鹿高いのね
[mihiro] ですので、いろんな「ビール」がつくられるのですね>税金が高い
[Yad_Away] だから抜け穴として発泡酒とか第三のビールとか
[sf] いや
[sf] これは蒸留酒を100とした相対的な指数なので
[sf] 国ごとの比較はできませんね
[sf] http://www.brewers.or.jp/100ka/tax/zei5.htm
[sf] こちらをみてもビール税が高いのは確かですが、指数による比較ほどではない
[Stella_] 諸外国に比べてビール税が高い、とはいえるかと
[sf] うむー
[sf] こっちのほうが妥当ですね、それをいうには
[Stella_] #アメリカはカリフォルニア州だけ比較してる当たりはちょっと検討課題かも
[sf] ただし、これもグラフのトリックがあって
[sf] 一番差のある「金額」ベースで示してるあたりがトリック
[sf] 小売価格に占める税の比率はもっと差が縮まってるのは、下の方の数字を見ると分かります
[Stella_] 「蒸留酒」ってあるけど、日本の場合はウイスキー類と焼酎類は別税率だっけ?
[sf] それでもトップですけどな
[SiIdeKei] http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/qa/01/02.htm  【総則】|お酒についてのQ&A|国税庁
[sf] つまり日本は「ビールの税抜き価格そのものも高い」
[SiIdeKei] ここによると、焼酎とウイスキーでは税率が違うようですね
[Yad_Away] 買って高いなら作ればいいじゃないっ
[Yad_Away] #ただし度数1%以下で
[SiIdeKei] ……しかし、アルコール度数で考えると同じなのか
[Stella_] 作り方に「これ以上発酵させるとアルコール度数が高くなります」と書いてあるんですね>やづかさん
[Yad_Away] 注意書きがついてたような <ビール作成キット
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):「坂の上の雲」英訳、今度こそ 千葉の出版社が計画 - 文化 http://www.asahi.com/culture/update/0118/TKY201001180147.html
[Stella_] そういや、司馬遼太郎作品の英訳はほとんどないと聞いたことがある
[SiIdeKei] >「これまでに英訳本出版の計画は何度かあった」というものの、英訳者が途中で亡くなるなどで、実現しなかった。
[SiIdeKei] >今回は、日本文学作品の著名な英訳者が3人同時に取り組んでおり、2012年中の出版を目指している。
[SiIdeKei] 何かあっても大丈夫って意味なのか……?
[sf] .k 坂の上の雲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:坂の上の雲 をどうぞ♪
[sf] 著名な英訳者が三人もなくなったらたいへんなことになりますね
[SiIdeKei] >また、「余談だが」と脱線する独特の言い回しを直訳しても、原作の魅力が伝わりにくいなどの面もあり、関係者の間では出版は難しいとされてきた。
[SiIdeKei] 余談のせいなのか……!(笑)
[Yad_Away] 余談だけに油断しては行けませんと言うことですね
[SiIdeKei] >独特の前回を振り返る表現などを省いて全4巻にまとめる予定だ。
[SiIdeKei] そこは省くのか
[mihiro] 監訳、というやつですかね
[Stella_] Amazon.co.jpで見てみたら、「最後の将軍」と「韃靼疾風録」ぐらいしか訳されてない
[sf] 抄訳でないかな。監訳は共同翻訳での翻訳責任者のことよね。
[sf] ほー
[sf] .k 司馬遼太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:司馬遼太郎 をどうぞ♪
[Stella_] 「空海の風景」もあった
[mihiro] なるほど
[mihiro] >監訳
[sf] .k Ryotaro Shiba
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Ryotaro Shiba をどうぞ♪
2010/01/18 15:00:00
[Stella_] 「〜についてはすでにふれた。」がざくざくと切られるのか
[sf] Kukai the Universal ってのはなんだろな
[SiIdeKei] 日本では『司馬史観』という言葉もあるくらいだから、英語圏に多く知られる機会になると考えれば、何とか出版にこぎ着けて欲しいところではあるなあ
[sf] 「空海の風景」かな
[Stella_] 「空海の風景」です
15:04:07 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「酔って候」の講談社インターナショナルのは英訳っぽいな
15:06:28 ! lute (Connection reset by peer)
15:07:24 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] Drunk as a Lordですか
[sf] ですのー
[sf] 酔って候 http://www.koubou.com/asin/4770027370
[Stella_] そういや、現代の忍者像は司馬遼太郎と山田風太郎が作ったと書いてあるブログがあったんですが、
[Stella_] 山田風太郎はわかるんですが司馬遼太郎も関与してたんでしょうか
[sf] 諜報者としての忍者、のイメージを作ったんでないかな。たぶん
[mihiro] 初期の作品では司馬遼太郎は忍者を主役とした作品を発表してますね
[mihiro] 「風神の門」とか「梟の城」などは、忍者が主役です
[sf] .k 忍者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:忍者 をどうぞ♪
[sf] スーパー系とリアル系みたいな。
[sf] 感じですかね
[SiIdeKei] スーパー系忍者……
[sf] >山田風太郎と司馬遼太郎との忍者もの
[SiIdeKei] やばい、ときめいた。
[Stella_] スーパー忍者とリアル忍者
[Stella_] スーパー忍者大戦
15:17:10 ! kairi ("See you...")
[SiIdeKei] もう脳内にはエロ忍者さんの乱れ飛びしか。
[SiIdeKei] うふふ……
[mihiro] 現代の忍者像はどちらかと言うと、小説よりも漫画の影響の方が強いかもしれませんね
[SiIdeKei] ……熱出てきたんだろうか(笑)
[Stella_] 白土三平さんあたりですか>小説よりも漫画
[Yad_Away] そこにUSAのNINJAが参戦
[mihiro] 横山光輝さんも書いてますし
[mihiro] あの頃の忍者ブームでは、いろんなメディアで、こぞって書かれているから、当時の人気作品を書いた人たち全員とも言えるかもしれませんね
[mihiro] >現在の忍者のイメージを作った人
[sf] 影響力では、やはり映画でしょうしな
[SiIdeKei] 忍法コロニー落としですね<NINJA
15:22:18 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] スペイン議員の顔を無断借用 ビンラディン容疑者写真 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010011801000211.html
[sf] FBIがインターネットで検索してスペインの議員の写真を元にビンラディンの写真を作った。
[sf] すげえ。
2010/01/18 16:00:00
16:12:21 ! CDK-7 (Connection reset by peer)
16:13:43 + Leonald(~Leonald@ntsitm240124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] ロンドンの大学院生、ドレイク方程式を用いて「彼女が出来る確率」を導き出す - スラッシュドット・ジャパン http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=10/01/18/0416212
[Stella_] 台無しや!
[Stella_] 東京新聞:声優の郷里大輔さん自殺か 「キン肉マン」のロビンマスク役:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010011890160003.html
[Stella_] ドズル閣下が……
[filoto] 好きな声優だったのに……
16:29:29 ! Ruki ("Leaving...")
[mihiro] シャーデンフロイデが…(ぉ
[sf] .k 郷里大輔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:郷里大輔 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ええええ!? 郷里大輔さんが!!? なんて事だ……。
[Yu1_AFK] ドズル閣下……( ;ω;)
[filoto] ギレン閣下はまた演説してくださるだろうか?
16:42:07 ! Chitose_Y ("Leaving...")
16:44:41 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:46:06 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2010/01/18 17:00:00
17:13:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:16:41 + hir(~____@EM114-51-24-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:17:07 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-122-130-231-41.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hir] ばn
17:27:26 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:30:59 mihiro -> mihiaway
17:40:11 + NO_(~anyone_in@ntngno051208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:50:42 + meltdown(~meltdown@wd129.AFL22.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 帰還。
[filoto] おかえりなさい
[OTE_Aw] 楽しいカラオケタイムでした。
[filoto] いいなぁ
2010/01/18 18:00:00
18:04:15 ! OTE_Aw ("Windows update")
18:07:43 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:15:44 + Tihiro(~sample@p2225-ipbf205kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:18:17 + NO(~anyone_in@ntngno051208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:19:49 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:25:47 MorrisAFK -> Morris
18:27:00 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-153-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:30:30 Yad_Away -> Yaduka
18:36:00 ! filoto ("Leaving...")
18:37:51 + NO_(~anyone_in@ntngno051208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:39:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Aokaze] 声優の郷里大輔さん自殺か 「キン肉マン」のロビンマスク役
[Aokaze] http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010011890160003.html
[Aokaze] ドズル閣下ぁ
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100118.html#160000
18:47:29 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] こんばんはー
18:48:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:49:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:50:25 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-102.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:52:22 Prof_M -> Escape_M
[seiryuu] http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010011890160003.html
[seiryuu] 東京新聞:声優の郷里大輔さん自殺か 「キン肉マン」のロビンマスク役:社会(TOKYO Web)
18:52:59 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:54:22 mihiaway -> mihiro
[mihiro] 三回目ですな。衝撃は大きいか
18:55:44 fukaNeoki -> fukanju
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100118.html#160000
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100118.html#180000
2010/01/18 19:00:00
19:15:39 yosiyama -> yosiyAFK
19:18:14 yosiyAFK -> yosiyama
19:20:49 TK-Away -> TK-Leana
[TK-Leana] ただいま
19:23:10 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:23:16 Kannna -> KannnaOUT
19:25:14 yosiyama -> yosi_eat
19:30:29 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:33:49 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:42:58 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:51:02 KannnaOUT -> Kannna
2010/01/18 20:00:00
20:00:00 + snow_yuki(~snow@p4166-ipbf1001sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:02:31 yosi_eat -> yosiyama
20:04:55 ! k_woodv ("reboot...")
20:06:37 + k_woodv(~k_woodv@i58-93-205-137.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:09:43 ! yosiyama ("いいゆめみたいな")
20:34:59 Morris -> MorrisEAT
20:35:52 + miburo(~toukaen@zaqd37c3f44.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:51:27 MorrisEAT -> Morris
[meltdown] 「名探偵ポワロ 完全版 Vol.20」レンタル
[meltdown] ポワロさんのベルギーへの拘りが解る一作でした
[meltdown] ……事件が印象に残らないけどなっ
[meltdown] どうしても、ポワロさんだけが印象に残るなぁ
20:54:46 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[meltdown] インパクトのない事件と、濃いキャラの組み合わせなので、仕方ない所だと思います
[meltdown] うん(笑)
20:58:55 + rug(~rug@p1071-ipad10oomichi.oita.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:59:09 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
2010/01/18 21:00:00
21:07:27 ! seiryuu ("Leaving...")
21:10:05 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:34:11 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[Escape_M] (こそっ)
21:37:35 Escape_M -> Prof_M
21:39:14 + kudann(~kudann@ntkngw512143.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm018022.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 『松本清張の「遺言」』を読んでいる
[Stella_] .k 松本清張の「遺言」
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:松本清張の「遺言」 をどうぞ♪
[Stella_] 松本清張の「遺言」―『神々の乱心』を読み解く (文春新書) http://www.koubou.com/asin/4166607030
21:58:41 ! OTE7 (Connection reset by peer)
21:59:32 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella_] 松本清張の未刊の絶筆『神々の乱心』に何が書かれるはずだったか、昭和初期の「お濠の内側」で何が起きていたのかを推察する、という内容と思われます
2010/01/18 22:00:00
[Stella_] で、『大正天皇』や『昭和天皇』など、近代政治思想史が専門の著者、原武史氏の前歴をはじめて知った。日経記者で、先帝陛下が病臥に倒れていた頃に宮内庁記者クラブにいた人なのね。
[Stella_] 以前「富田メモ」が日経で公開されたけど、公開されていない部分に原武史氏が取材したとかいうのが載ってるらしい
22:02:25 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-122-130-231-41.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:03:18 ! mikeyama ("See you...")
22:18:59 + NO(~anyone_in@ntngno051208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:25:46 ! lute (Connection reset by peer)
22:26:41 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTE] あ、そうそう。
[OTE] 今日のカラオケですが、もののけ姫とはじめてのチュウをボイスチェンジャー使わず歌いきりました。
[OTE] れあなさんも大絶賛w
[OTE] 次回にもつなげていきたいモノです。
[Falshion] ふう
[Falshion] つかれた
[OTE] おー、Fal。
22:30:52 + Aokaze_(~aokaze@EM114-48-166-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:31:06 + mikeyama(~mikeyama@ed53.BFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (・6・)
22:36:17 ! shizaki ("にゃはは")
22:37:48 ! mikeyama ("See you...")
22:39:11 + mikeyama(~mikeyama@ed53.BFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:39:12 ! rug ("Leaving...")
22:45:39 + Suo(~username@ppxd252.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:57:07 MOTOsleep -> MOTOI
2010/01/18 23:00:00
23:12:42 + OTE_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:16:50 + hir0(~____@EM114-51-3-174.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:22:47 mihiro -> mihiaway
23:24:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:27:54 MOTOI -> MOTOIbath
[Stella_] 『松本清張の「遺言」』読み終わった
[Stella_] 自分が読んだ時にはわからなかった『神々の乱心』のメタファの深さを思い知った
[Stella_] 連載時にはあった一節が単行本化で削除されているとの指摘と、何故削除されたかの推測
[Stella_] 自殺した女官の実家が吉野であることは、南朝を連想させるようで実は天武天皇を連想させる物であるとの指摘
23:36:54 + Banyu11th(~Banyu11th@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] かくして「昭和天皇の皇位を否定し、弟秩父宮に継承させるクーデター」への展開が予想されるわけですが
[Stella_] それとは別に「大日本帝国を兄、満州帝国を弟」というメタファが、別の展開への発展を秘めるとまで
[Stella_] それにしても「女官たちに近づく宗教団体」というネタがこんなに豊富にあったとはなあ
23:45:13 ! ao_note ("けえんべえ")
23:52:33 MOTOIbath -> MOTOI
23:59:13 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-166-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/01/19 00:00:00 end