#もの書き 2010-01-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-01-11をご活用くださいませ。

2010/01/11 00:00:00
[Falshion_] と思ったけどNHK-BS時代からウルトラQやったりとどっかおかしかったような気がする
00:00:38 ! Kannna ("CHOCOA")
[imo] いまや、アニソンのCD売り上げは無視できなくなってるらしいからね。視聴率も同様なんでしょ
00:01:42 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion_] だけどネットスターは来月で終わってしまう
[Falshion_] せつなす
[shirakiya] ぶは
[hir] おつ
00:02:47 ! silby (EOF From client)
00:03:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:04:05 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
[yasuyuqi_] ちゅるぱやじゃなかった…
00:09:33 ! lute (Connection reset by peer)
00:09:57 gombeAFK -> gombeLOG
00:10:56 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:10:57 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
[Falshion_] SKILLか
[Falshion_] 前はStormだっけ?
[shirakiya] ぶは
[yasuyuqi_] 胸熱
[akiraani] 景山さん若いなぁ。この人年齢的にはこの手のライブは体力的に辛いはずなのに
00:15:43 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
[mihiro] そろそろNHKも地上波デジタルの総合を、多チャンネル化すべきではないかと思います
[akiraani] いや、たしか
[akiraani] BSなんかはチャンネル数減りますよ
[Falshion_] NHKは時々複数使ってるぜ
[mihiro] 教育は見たことありますが、総合は寡聞にして知りませんので>複数使ってる
[Falshion_] えーとね
[Falshion_] 甲子園の延長が入ったときに
[Falshion_] 通常枠と並列放送したりしてる
[Falshion_] 報道特番とかもおなじように
[mihiro] なるほど。今度の春の選抜のときは注意してみよう
[Falshion_] メイン以外は通常時刻とか
[Falshion_] たまにやってますよ
[mihiro] なるほどなるほど。これからはもう少し注意深くしてみてみます
00:20:31 ! ikenyang ("Leaving..")
[akiraani] そんな時間にNHK見た記憶がないw
[akiraani] 見てる番組の半分がAT-Xだからだろうな
[mihiro] AT-XではCMは番組の途中で入ったりしますか?
[akiraani] ほとんど入らないですね
[akiraani] 番組と番組の間には入りますが
[akiraani] それもAT-Xで放送する番組の宣伝なので
00:24:20 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-252-157.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] なるほど
[akiraani] アニマックスやキッズステーションはCM入りますが
[akiraani] さすがに月額料金が高いだけのことはあります
[mihiro] ふむふむ
[Falshion_] ネトスタ見てる
[akiraani] 声優さんのバラエティ番組なんかもあったりして、独自の番組も造ってるし
[akiraani] あ、ネトスタはかならずリアルタイムで見るねw
[akiraani] たぶん、これだけだ、リアルタイムで放送時間中に見てる番組はw
[Falshion_] 外人に聞いた秋葉原ってのーがあるけど
[Falshion_] 何かに特化した都市ってのはやっぱ世界的に珍しいんだよなぁ
[akiraani] ねとすた反省会で言ってたけど
[Falshion_] んで日本はそれがいっぱいあるっつーか、神社仏閣都市と同列にオタク都市が存在するのが理解できんらしい
[akiraani] 全肯定すぎて語るところがなかったらしい
[Falshion_] なるへそ
[Falshion_] ていうかちゃんと語るとねとすたの範囲を超えちゃうんだよね
[akiraani] 個人的に秋葉原という街にあんまり思い入れもないし
[akiraani] 見てて行きたいと思ったのはサンコーレアモノショップくらいw
[Falshion_] お?
[sf] どうなんだろ、むしろアメリカのほうが特化した都市は色々あるよね
[Falshion_] 宗教都市といわゆるGeek(へんなおたく)が同列に存在するってのは
[Falshion_] 完璧に相容れない価値観らしいですよ
[imo] む、ハリウッドとかかな >アメリカ
[Falshion_] ハリウッドって製作所はいっぱいあるけど
[Falshion_] 映画ポスターがずらーっとあって、映画館が山ほどあって映画グッズが全部そろう
[Falshion_] みたいなことはあんましないわけで
00:33:59 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[akiraani] 「我々は日本人だ、おまえたちに同化する。抵抗は無意味だ」
[Falshion_] アキバって生産者含めて全部あるっていう変な街なんですよ
[akiraani] を地でいくとさすがに理解は難しいんだろうねw
[Falshion_] んで他産業をそのジャンルが侵食していく
[Falshion_] 日本人「だけど出し汁は入れる」
[Falshion_] (・3・)さりげなく文化侵略
[imo] まあ、日本人から見ても、アキバは珍しくて変わってておかしな街ですから
[akiraani] シヴィライゼーションの世界遺産にアキハバラが追加される日も近いですな
[Falshion_] 交通の便がよくて、発展の余地があって、歩行者天国とかいったのが最初からあったのが
[Falshion_] でかいよのぅ
[kairi] そんなもん追加すんな(w
[Falshion_] 文化パワー 萌えを手に入れました
[akiraani] だってものすごい勢いで文化侵略するんだよ?
[kairi] 問題は
[kairi] 幸福資源まで産出することだ(w
[akiraani] すばらしい世界遺産じゃないか
[Falshion_] ていうか
[Falshion_] 宗教だろ
[Falshion_] >ゲーム上
[Falshion_] インターネットの開発で伝染するようになって
[Falshion_] すごい勢いでテクノロジージャックしてくとかそんなレベルになるぞ
[imo] アキバ教徒襲来か
[Falshion_] いあ、教祖とかはいないの
[Falshion_] 相手のテクノロジーレベルが上がってしまうと伝染するの
[kairi] 鬼にも程がある
[akiraani] テクノロジーをジャックするんじゃなくて
[akiraani] 全部共有するんじゃないか?w
[Falshion_] あーあれだ
[Falshion_] 現代まで増えないんだけど
[kairi] ゲーム上はそれはジャックだよ、実際(w
[Falshion_] 現代に残ってて特定テクノロジーを研究すると一気に増殖
[Falshion_] テクノロジーラインの上位に
[Falshion_] シェアリングとオープンソース
[Falshion_] をいれとこうぜw
[Falshion_] 本気でテロ国家じゃんw
[akiraani] 情報テロですな
2010/01/11 01:00:00
01:01:29 ! MOTOI ("再起動")
01:06:09 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:07:15 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
01:08:18 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] うーやっとおきた
[yosiyama] 常識をぶっ飛ばした12時間睡眠……いえ、正確にはもっと寝ていたんですが
[yosiyama] これだけは書いておこうかな。いや、レスポンスしたくはなかったんだけれど
[yosiyama] ……纏まらないから無理だった……
[asaway] #常時10時間睡眠 酷いと15時間くらい寝るおいらはどーすれば(ぉぃ
[yosiyama] #12時間寝る前に起きたのが、確か十二時なんですよ
[yosiyama] #その前に稼働していたのは午前1か午前2時〜午前4時かな
[asaway] ふむ。合計すると結構寝てますな
[yosiyama] 画面見ていて気分が悪くなったから寝ていたって感じです
[asaway] んむ。その辺無理するといいことありませんからな。それでよかったとおもいます
[yosiyama] はい、ありがとうございます
[yosiyama] #ログ  http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100110.html#080000
01:25:57 ! Stella_ ("See you...")
01:26:35 ! shirakiya ("(ぱたり")
[yosiyama] #dainさんの話は「身内わーわーいっているのが何か冷めて見える」って感じなのかな
[yosiyama] #全然、違うんだろうけれど、「創価学会」と「新潮社」があったとする
[yosiyama] #「新潮社」は「創価学会のことを書いて、わーわーいっている」、一方で「創価学会は新潮社に何か言われた、あれは誤りだとわーわーいっている」
[yosiyama] #ところが第三者からすると「なにそれ、そんなものどうでもいいじゃん」という感じになる
01:30:41 ! nasel ("Leaving...")
01:31:55 ! noraneco ("Bye...")
[yosiyama] #私にとって共感とは、「肯定的集団Aに属する」か「否定的集団Bに属する」か「無関心集団Cに属する」というものだよとおもう(あ、例示の意味がなかった)
[yosiyama] #もしもステータスで数字で示せるのなら、「共感値100がA集団」で「共感値-100がB集団」で「共感値0がC集団」なのではないかなと
01:33:55 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-130-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] #dainさんが「共感できない」というのが「ある物事に否定的な意味を持った」のか「ある物事がどうでもよく感じた」のかよく分からないけれど
[yosiyama] #私にとって「共感できませんでした」っていうと「何にも思いませんでした」になってしまいそうですの。まる
01:35:38 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
01:47:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
01:53:39 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
01:54:14 ! mihiro ("それでは〜")
01:54:23 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
01:59:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:59:43 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
2010/01/11 02:00:00
02:36:18 ! Tihiro ("うみゅみみゃあ!")
02:46:09 ! liot ("See you...")
02:46:56 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:58:22 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
02:58:33 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/11 03:00:00
03:00:09 + OTE7_(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:00:24 + OTE_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:00:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:07:26 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
03:22:18 + hir0(~____@EM114-51-141-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:28:50 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
03:33:22 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
03:39:14 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
03:44:51 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
03:50:10 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
03:55:50 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
03:57:06 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
2010/01/11 04:00:00
04:05:30 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
04:06:02 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:12:13 + Falshion_(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:29:16 ! hohoho (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/11 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:07 ! kairi ("See you...")
05:17:02 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
05:17:52 ! Road ("Leaving...")
05:24:52 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
05:30:10 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
05:36:08 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
2010/01/11 06:00:00
06:06:58 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
06:17:21 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
06:21:54 ! imo ("CHOCOA")
06:23:22 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:32:52 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
06:37:47 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
06:48:00 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
2010/01/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:24 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:14:27 + xi-banyu(~xi-banyu@p1047-ipngn1007marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:16:24 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
07:20:37 + shizaki(~shiza@59-190-84-196.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:26:55 + meltdown(~meltdown@wd150.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:29:11 cos0 -> cos0_ROM
07:32:40 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaHP0] おはですの。
[fukaHP0] なぜか知り合いがオホーツク海の島(ロシア領)まで遊びに行っていて、国際電話で「おー、元気かー、土産まってるぞー」と電話する夢と
[fukaHP0] 山奥のスキーリゾートから帰ろうとしたら電車が動かなくなっていて、途中からレールがなくなっていて。そこからバスで動こうとしたらバスの道が立派に整備された高規格道路から古ぼけた林道に変わっていて、降りる道はなくスキーリゾートに戻る道だけしかなくなっていて
[asaway] なんですかその「逃がしはせぬ! 逃がしはせぬぞぉ!!」といわんばかりの展開w
[fukaHP0] 乗客一同で元のスキーリゾートに戻ったら、祖父(小学校の時に既になくなっている)がこっちに引っ越してきたから今後はここが実家だからと言われて、そんな無茶苦茶なと父親に文句を言った夢と。
[fukaHP0] スキーリゾートは開発前の寒村に戻っていて、民宿でなぜか宴会の準備をさせられた。
[fukaHP0] うーむ。
[asaway] なんかどんどん追い込まれる展開ですな?
[fukaHP0] いい加減、岡山まで戻らないと、もう休暇はないのに。なんでこんな事にーと、もだえながら目を醒ましました。
2010/01/11 08:00:00
[asaway] お疲れ様です(ぇ
08:13:06 + k_woodv_(~k_woodv@i121-115-62-158.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaHP0] タイムスリップ物としても雪山閉じこめ物としても今一完成度に欠けるストーリーな夢だった(ぉぃ
08:15:41 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:43 ! saway ("See you...")
08:22:58 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:35:29 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP0] 今日はどんより曇り空だのぉ。
[dain] どにょり
[asaway] 日差しが淡いにゃー
[dain] どんよりあわあわ
[dain] 僕はこれから萌えっことして人気者を目指します
08:51:07 ! ponta ("Leaving...")
08:52:06 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:57:35 + fukaHP(~fukanju@p6030-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/01/11 09:00:00
[yosiyama_] #書いていてイライラする話ってあるよなあ
[yosiyama_] #俺、何でこんな物しか書けないんだろうってなってくると「うがー」だからガス抜きしてくるぁ(単に煙草が欲しいんです/禁煙辛いよ-
09:02:40 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
09:06:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[fukaHP] おはですの。
[yosiyama_] #んちゃ
[Kannna] #どーもでーす
[asaway] #おはです
09:07:46 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] #ノシ
[yosiyama] #たまに回線が切れるんです
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):日航上場廃止へ 米社の出資盛り込まず 機構計画 - ビジネス・経済 http://www.asahi.com/business/update/0110/TKY201001100254.html
09:12:55 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
[fukaHP] ふむ。
[fukaHP] まぁ、仕方ないところのように思われる。
[fukaHP] >減資100%にして上場廃止
[asaway] ふむ。再生法適用でしたっけ。
09:19:54 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] ですなぁ。
09:22:49 + hir(~____@EM114-51-164-68.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asaway] 「時間をかけたのは、公共機関として周知の必要性があったから」「米のGMと同じ手法」というのをTVでは言っていた
09:24:38 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:25:44 ! xi-banyu ("Leaving...")
[dain] 引っ越し屋さん2がきた。お見積り・・・前の半額以下。うおぃ!
[fukaHP] でそ?
[dain] 引っ越し相場ってそんなランダムでいいのかね
[fukaHP] 引っ越し屋も色々あるから。
[asaway] ランダム っていうより、個人差じゃないけど各社の差がでかいんじゃないかしら?
[dain] どっちもいちおー大手なんだけどな
[dain] だれでも名前しってるような。
[dain] さて次は原付の処分だ。バイクをうるならどうするかな
[OTE7_] 営業さんによって結構差があるのだ。
[dain] え、だって営業の人は会社のあれできまったのしかだせんのでわ
[dain] それにしても半額以下の差はおおきい。浮いたお金でダンスができそうだ
[dain] おてハウスにもすめるかもしんない
09:41:32 ! te ("´・ω・")
[Stella_] 何人で作業をするかで大きく違う
[aspha] トラックのサイズ、人員とあと私が経験した引越しでは「何往復するか」というので計算がずいぶん違ったなあ
[dain] 往復ってのはありえないはずだが
[dain] 人員は、ぶっちゃけいえばこちらには関係ないのだよね
[aspha] かなり近距離の引越しだったので、トラックのサイズと往復回数が業者に寄って違って面白かったです
[dain] 何人でこようがかまわぬ
[dain] ほほー
[aspha] 特殊な例だと思いますがね。
[dain] 往復するほどの荷物もうちはないしなあ
[Stella_] 大量にあるらしい本が
[dain] それにしたってせいぜい段ボール4つか5つだし
[dain] いやそれくらいではすまんか
[dain] 10はいかないだろうし
[fukaHP] 段ボール20個以下で済む本の量なら大量とは思わないが、それは感性の差か(w
[dain] さすがふかさんだぜ
[Stella_] 段ボール20個規模だと思ってた
[Stella_] 我が家のときは何個だったっけなー
[OTE7_] 今回は5,6個だったかな。だいぶコンパクトにした
[dain] 20個とかはそもそも、6畳のおうちにはおけないんだ・・
[dain] 新居で広くなったらそれくらいかいたいのです
[asaway] ……話に出ている"ダンボール"のサイズに誤差はないかと気になった。
[fukaHP] みかん箱か、林檎箱か、Amazonの小さい箱か。
[asaway] いっそ 肘から手の先までを1として2*2*1な大箱 とか?
[Stella_] 引越し業者が提供してくれる箱か
[yosiyama] #日航社って、年金とかあれそのままで再生なの?
[fukaHP] 引っ越し業者が提供してくれる箱だと、衣類や小物を詰めているときは良いけど
[asaway] #友人の引越しの遺産の箱がそのままそんなサイズ。ホームセンター売りのダンボール箱だそーな
[yosiyama] #前にOBで揉めてたヤツ
[fukaHP] 本をみっちり詰めると重くて大変ですからのー
[fukaHP] 引っ越し業者さんも腰を痛める元になるので、本みっしり詰めないで欲しいと言われる。
[asaway] え だから1/3〜1/2が本 あと衣服って箱を量産するのでは?
[fukaHP] うむ。
[yosiyama] #引っ越しは親族に頼むとほぼ零円だなあ
[fukaHP] だけど、本が多いと、割合的に服とか小物が足りなくなる(w
[asaway] で 衣服のほうがストック切れて、結局2/3ほどが本の箱ばかりになるんですねわかりまs(ちょっとまて
2010/01/11 10:00:00
[fukaHP] あと、本棚の中身って自分で整理しないとなんで
[OTE7_] 俺、引越しというと、ほとんどの労力が本の整理なんだよなw
[fukaHP] 提供される段ボールに詰めると自分が後で苦労するので、小さめの段ボールに詰めた方が動きやすい。
[OTE7_] うん。小さめのダンボールを自分で買っておいたほうが良いよね。
[yosiyama] うちは既に箱に入っている
[yosiyama] ブックケース様だから、あれだけ往復で運んだ方が楽。軽トラ借りて
[fukaHP] うちは、Amazonの箱を取り置きして天井に積んである。
[dain] 段ボールはご近所のスーパーからいただいてきてます
[yosiyama] あるある<スーパー
[fukaHP] スーパーだと、大きめの箱が多くなりがちだから、一個一個の箱の重さが酷いことにならないようにお気をつけて。
[yosiyama] 他にも自動車整備工場とかからもたんまり貰えます
[dain] まある程度加減はしてるが
[yosiyama] コンビニでも一応貰える
[dain] 引っ越し屋さんはバブとかマッサージが必須だろうなぁ
[yosiyama] 祖父さんが向上運営者なので祖父さんとこから今の家に荷物を運ぶのは楽でした
[yosiyama] 箱も新聞も腐るほどあるので「もってけー」なノリでいろいろちょっぱった
[fukaHP] ですな。良く腰とか痛めていますね。>運送業者
10:09:10 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama_] 本を入れる箱なら、あれがいいかもね。ブックオフの出張買い取り用段ボール
[fukaHP] こういうジャンルも荷運びロボットが開発されると良いのかもしれんねぇ。
[fukaHP] #雇用は減るが(w
[yosiyama_] それが開発されちゃうと、たとえば非正規雇用のお仕事がぐんと減っちゃいます
[fukaHP] 2足歩行で部屋の細かいところまで移動可能で、段ボール箱を運搬して、階段の上り下りが出来るロボット。
[yosiyama_] たとえば、ユニクロの倉庫整備とかで活用されるんでしょうね
[fukaHP] 重量物の運搬が可能だとかなり良い。
[yosiyama_] 二足歩行じゃなくて自動販売機みたいな感じじゃないかな? 自動販売機の中
[dain] 二足歩行は難しいが
[dain] レールのうえをじどうではこんでいくとかならできそうだ
[yosiyama_] ええっと、荷物がセットされて、ベルコンベアで出てくる
[Stella_] ここはパワードスーツの出番
[dain] こないだかっぱ寿司にいったら寿司運びマシーンがあっておどろいたぼく
[fukaHP] 倍力装置付きのパワードスーツは良いかもですね。
[OTE7_] あの、介護用パワードスーツを使うってのはどうだろうね。
[fukaHP] うむ。介護用パワードスーツと同根。
[yosiyama_] 仕分けマシーンで二足歩行である必要ってあるんでしょうか?
[fukaHP] パワードスーツなら、力が落ちた老人でも操作とある程度の力仕事が可能になるので、定年後雇用などにも活用できるかもしれん。
[yosiyama_] 倉庫番やったことあるから、二足歩行よりも、スロット式で取り出せる方がいいような
[yosiyama_] 引っ越しと配送もありますけど
[SiIdeKei] 人間の通れるところと同じ所を通れる、というのは、メリットだと思うな。<パワードスーツ
[yosiyama_] でもアレって一台二百万とか三百万
[fukaHP] うむ。狭いお部屋の引っ越しでも大丈夫。
[OTE7_] そこは量産効果でなんとか。
[Yu1_AFK] 大量生産できるようになればコストは落ちますよ?
[fukaHP] 大量生産によるコストダウンしかありませんのぉ。
[OTE7_] そのうち、スーパーの特売で並ぶと良いのになぁ。
[yosiyama_] まだまださきでしょうね>藍澤さん
[SiIdeKei] タイヤなりキャタピラなりでの移動だと、大型化できるメリットもある。しかし、それを前提とした建物なり倉庫なりである必要が、ありそうだ。
[dain] モビルスーツなら
[OTE7_] コンビニに無造作に吊られてるパワードスーツ
[yosiyama_] 配送は無理でも仕分けはいけるでしょうが、あれなんですよねえ。戦車一台のために百人の人間がいるみたいなことになるかも
[SiIdeKei] ぶらーん<無造作に吊られている
[dain] 夢は広がるが、パワー度スーツってどれくらい細かいことできるんだろう
[Stella_] マンションでエレベーター使えない部屋なんか大きいよな
[fukaHP] んー。単純な倍力装置としてのパワードスーツなら
[Stella_] 基本は筋力補助です>実用化されたパワードスーツ
[fukaHP] 人間が出来ることを補助するだけだから
[dain] え、そんな自由にできるの?可動範囲とかも
[fukaHP] 重たい物を腰を痛めずに持ち上げることが出来て運ぶことが出来る。
[SiIdeKei] 細かいことをパワードスーツでする必要性があるかどうかだなあ。パワードスーツは『力が欲しい』から作られるわけで。
[fukaHP] 可動範囲はちょっと制限されるかも。
[dain] ふうむ
[fukaHP] だから有用といわれているわけで。
[dain] パワードスーツきてスポーツとかあこがれますやん
[dain] 未来野球ってゲームがあったよ
10:19:44 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] 筋力と身体能力の増強でしたっけ?<ぱわーどすーつ って切れた
[yosiyama] 強化するのは良いけれど、その調整はどーすんの?<ぱわーどすーつ
[Stella_] #あれ、cyberdyne.jpが見えない
[SiIdeKei] ちょっと検索してみると、パワードスーつつけて筋力トレーニングする映像があった。
[SiIdeKei] ジムマシン使って。
[dain] それって有効なのん?
[OTE7_] ひざの負担を下げて、筋力トレーニングできる。
[SiIdeKei] その程度器用なことに使える、ってことだな。
[OTE7_] 関節の補助的な意味合いも大きい。
[dain] 自分は力出してないから筋肉きたえられないんではないか
[fukaHP] 痛めたらまずい筋肉を補助しておいて、欲しい筋力のところだけ鍛えるとかに使うのかもなぁ。
[SiIdeKei] ものを持ち上げ、きれいに積み上げる……なんて作業だと、それなりに細かい動作が出来た方がいいだろうし
[yosiyama] それは調整能力が必要でしょう<器用に動かす
[fukaHP] 関節に過度な力をかけないようにする補助だけ行かしておくのかな。
[yosiyama] あと、あれは手先の震えなども絡むんですよ。視野が歪んでいないかなど
[yosiyama] まず「目」が歪んでいると、操作した後の「物」も歪む。他にも、骨格や神経など結構複雑ですよ?
[SiIdeKei] http://japan.internet.com/webtech/20090116/8.html  軍事から介護まで!人の限界を超える「パワードスーツ」の最前線 - japan.internet.com Webテクノロジー
[SiIdeKei] 一年ほど前の記事だが、こー、いろんなパワードスーツがあるらしいのう。
[yosiyama] どの部位を強化する可でしょうねえ
[SiIdeKei] 要するに、何をするための道具か、という基本に立ち返ることになる。
[SiIdeKei] 引っ越しのサポートに使うんであれば、人間の住む住宅に合わせたサイズと移動方法を持つだろうし
[yosiyama] 五感を強化するの? 筋力を? 瞬発力や反射神経を? それとも夜のお供?(っていう冗談があったよね ご飯にする? お風呂にする? って
[SiIdeKei] 広大な倉庫の管理に使うのであれば、重量物に耐えられる構造と大きさになるだろうし。
[yosiyama] 周囲に人間が存在した場合の危機回避機能なども必要でしょうね
10:28:13 + fukaHP0(~fukanju@p6030-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k パワードスーツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パワードスーツ をどうぞ♪
[sf] いまんとこそんなごっついものではなくて補助的なもんが考えられてますな
[SiIdeKei] 介護用だと、人間のいる場所で使う事になるだろうから、うかつに緊急回避されても困るので、何をもって危険と考えるか、だろうなあ。
[yosiyama] 弱った筋力を補助するならお年寄りや、一部の部位の機能を損なった方には便利でしょうね
[SiIdeKei] 人間がいるだけで危険とみなされると、それはそれで困る。かといって、踏みつぶしそうな時には避けてくれないと、これも困る(笑)
[yosiyama] ぶつからないようにするではないんじゃないでしょうかねえ
[fukaHP0] 例えば引っ越し補助とか介護補助だと、今まで人間だけでやっていたわけで。人間の出力と同程度の出力を出せれば充分に近い訳なので
[fukaHP0] そんなに大出力がいるわけではない。
[fukaHP0] だから、あまり危険も大きくならない。
[SiIdeKei] そこら辺の判断基準は難しい。いっそぶつかった方が、階段から落っこちるなどのさらに大きな危険を回避できる……というケースも想定できる。
[OTE7_] 介護職で、腰を痛める人ってすごく沢山居るからねぇ。
[yosiyama] むしろ、いわゆる五感から得た情報を処理したり、状況判断が必要なんでしょうねえ……自動化した場合<ひっこし
[fukaHP0] 人間の筋運動をトリガーにして補助するタイプの倍力装置ならば、制御に関してもあまり問題にはならないでしょうな。
[dain] 軍事利用はされませんか(〜・3・)〜 いよいよガンダムの時代が
[OTE7_] 今開発されてる倍力装置みたいなものをそのまま転用してしまえばOKじゃん?
[fukaHP0] うむ。>そのまま転用でOK
[sf] 山海研究室:研究 ロボットスーツHAL http://sanlab.kz.tsukuba.ac.jp/r_hal.php
[sf] > 医療福祉分野におけるリハビリテーション支援や身体訓練支援,身体機能に障害を抱える方々への自律動作支援,介護支援,工場等での重作業支援,災害現場でのレスキュー活動等
[sf] 個々には書いてないが
[SiIdeKei] あんなデカいのが、実際の戦争で役立つのか……とか、作る前に考えるべき事は多そうだ(笑)<ガンダムの時代
[sf] 運搬などもターゲットだったので、これでそのまんまですわな
[OTE7_] とりあえず、物を見てもらって認識を共通化したほうが、話がややこしくならなくて済むな。
[fukaHP0] 軍事利用としては、時速5kmで匍匐前進しても疲れないで済む歩兵用倍力装置とかは
[fukaHP0] かなり有用でしょうなー
[sf] http://psuf.panasonic.co.jp/alc/
[sf] こんなんとか
[yosiyama] 人間のサイズで十分でしょうねえ・・・<ガンダム
[SiIdeKei] 時速5キロの匍匐前進……想像してみたが、なんか怖いぞ(笑)
[fukaHP0] 人型大のゴキブリ?(ぉ
[Yaduka] 軍事利用としてはまず工兵用でしょうなー
[OTE7_] 顔に飛び掛ってきますか?!>人間ゴキブリ
[sf] ちなみにHALは大和ハウス工業がリースしてますね、福祉用は
[yosiyama] いや、もっと小さいんじゃないかな?>ゴキブリ
10:35:15 mikeUniv -> mikeyama
[yosiyama] たとえばもう人間と同じ姿にしちゃって、子供とか、で、もう相手の陣営に放り込んじゃうんじゃないの?
[SiIdeKei] 徒歩移動の時だけ使い、戦闘時には外す……という使い方もありそうだ。
[fukaHP0] #えーと、yosiyamaさんはロボットとパワードスーツをごっちゃにしている
[fukaHP0] #今話しているのはパワードスーツの話
[sf] サイバーダイン、ロボットスーツ「HAL」のリース事業を開始〜単脚型・両脚型の2タイプで月額15万円から http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/08/1354.html
[OTE7_] 米軍だっけか。下半身だけのパワードスーツってのがあったな。行軍用に。
[sf] > 実証試験では、下肢麻痺で2年間車椅子で生活していた人が、HALを装着することで歩けるようになったという。
[yosiyama] #すません。いや、がんだむよりはそっちのほうがええんかなと
[sf] ということで、なかなか実用性があります
[Stella_] パワードスーツは、中に人がいるものです
[SiIdeKei] 『下半身……だけ……』『何考えてる?』『いやあん、えっちぃ♪』『エッチなのはお前だすっとこどっこい』
[Yaduka] まあ、大きさ18mなんてものが戦場にあったらいい的だしのう
[sf] これで使ってるのは下半身だけですね
[dain] しかし動画をみるとかなり重装備
[yosiyama] 義足より使いやすいとか?
[dain] サイバーダインってなんかかっこよくないですか
[sf] 義足だと歩けない人も歩けるようになるわけです
[yosiyama] ほー
[sf] 重装備のはパナソニックのやつですね。これは100kg以上持ち上げられるやつなんで、まだまだごついですね
[dain] うーん。これだと用途はかぎられるやなあ
[yosiyama] 荷物上げに便利そうだ<100kg
[SiIdeKei] 『なんにでも使える』必要はないからなあ<用途は限られる
[sf] つーわけでまあ、医療用のは臨床運用されてる段階。
[yosiyama] むしろ用途を限った方が安上がりでは?
[dain] でもこれだけスローでは、二人があkりではこんだほうがいいきがしてしまうぞ
[sf] あと確か工場で使ってるとこもあったはずですね
[OTE7_] サイバーダインって名称は、確か、ターミネイターかなんかの敵役の会社の名前。
[dain] 人件費なんて、やすいところはやすいもんだ!
[yosiyama] たしかにね<人件費安い
[SiIdeKei] スローでも、腰ぶっ壊さずに100キロのもの持ち上げて運べるんなら、有用だ。
[OTE7_] 老人人口がさらに増えたら、人を沢山投入しても駄目臭くなりそう。
[sf] パワーローダーはまあ、まだ実験段階ですからね。将来的には小型化されるはずです
[yosiyama] 現行、一人頭の日給が1万くらいですが
[Yaduka] 小型のフォークリフトの代わりにはなりますのう
[fukaHP0] 腰を痛めずにちょっと重たい物を持ち運ぶ。という用途ですからなー
[yosiyama] 実際には1万もないんですよねえ……どっちがやすいのかなー。最低時間給は6**だから6kくらいなんでしょうし……
[yosiyama] 日給6kを下回らないといけないんすかー
[fukaHP0] 腰を元から痛めている人が重作業から引退しなくて良くなるとゆーだけでも有用ですな。
[SiIdeKei] 介護の仕事とかは、結構持ち上げる作業があって、腰などを痛める人が多いが、パワードスーツによって腰の負担が軽くなれば、いまよりも介護ヘルパーのなり手も増えるかも知れんな。
[fukaHP0] 腰を痛めて引退する人とか多いですからねー
[fukaHP0] 熟練した人を引退させずに済むというのは、大きい。
[SiIdeKei] 金を出せば人数集まるかっつーと、そういうわけでもなさそうだし。
[sf] ちなみに用途は災害救助用を想定してます
[SiIdeKei] 災害救助は、パワー欲しいよなあ
[sf] つまりまあ倒壊した家屋などを支えて取り除いたりする補助ですわな
[Yaduka] 耐熱耐煙用の装甲は必須ですねっ
[SiIdeKei] あと『しまった、ここはクソスレだ!俺が支えているからお前は早く脱出するんだ!』(AA略)の時にも……
[Yaduka] ついでに対弾耐爆装備もしちゃえ
[yosiyama] でも、それを使うには、それを使う技能もいると
[fukaHP0] 耐弾は必要ないはずだが(ぉ
[SiIdeKei] ……違いますねごめんなさい。
[Yaduka] 何が飛んでくるかわからんですからのう <対弾
[fukaHP0] まぁ、不発弾が爆発するかもしれんし(ぉ
[yosiyama] #道具が進歩するのは良いことだけれど、その道具がちゃんと使える人間も増えねばならんのよなー
[sf] あとこの手の補助用のとしては「中腰のままで腰を痛めないため」のものとか
[sf] 色々とありますな
[yosiyama] ほむほむ
[sf] 確か医療従事者や工場向け
[SiIdeKei] 野菜収穫用パワードスーツとか欲しいな(笑)<中腰
[fukaHP0] 色んな人間にとって負担の多い姿勢を補助して、健康寿命を延ばす効果。
[SiIdeKei] 田畑の不安定な足場で動作しなきゃならんので、工場向けとかと比べるとちょっと難しそうだが。
[yosiyama] #設備投資できるのやら
[yosiyama] #農家さんはもっとむずいとおもいますよー
[fukaHP0] 人間、二足歩行用に色々と無理な進化してますからなー
[fukaHP0] 中腰補助で、足から背中につけるタイプの物なら
[fukaHP0] そんなに難しくないと思いますよ。>農家で使用も
[sf] 自立動作支援ロボットスーツ「HAL」(Robot Suit HAL)福祉用 | 大和ハウス http://www.daiwahouse.co.jp/robot/index.html
[fukaHP0] 歩くのは自分の足ですから(w
[OTE7_] 農家用ってのはどっかで聞いたな
[fukaHP0] 中古の自家用車レベルの値段になれば一気に普及する可能性を秘めていますよなー
[yosiyama] トラクターって7,612,500〜7,980,000とかするのか
[OTE7_] 農家は今でも設備投資大きいしねぇ
[Yaduka] 50万前後ですか。
[yosiyama] レンタルもありますが
[yosiyama] http://www.onumanouki.com/tractor_new.html
[SiIdeKei] こー、踏み台に大きめの車輪つけたようなものがホームセンターに売っていて、これに坐って、コロコロ横滑りしながらトマトとか収穫している人が、近所にいるんですが
[fukaHP0] 農協で貸し付けするかもしれん(w >農家用パワードスーツ
[SiIdeKei] あともうちょっと、この踏み台が進歩したらなあ、と(笑)
[Yaduka] 踏み台に二足歩行させればっ
[OTE7_] 二足だと不安定だから8足くらいにしてみたらどうだろう。
[Yaduka] 4足歩行の方が良いのか……なら
[OTE7_] わしゃわしゃわしゃ
[Yaduka] アメリカで開発しているあの不気味なマシンでっ
[fukaHP0] ムカデ足タイプですか。
[yosiyama] 一般的な農業用具って全部でいくらするんだろう……
[yosiyama] 中古でも100万って数字見て、あー、噂に聞くお値段だと思いまして
[yosiyama] http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?action=goPage&st=onumanouki.com&orderby=desc&pageSize=1
[SiIdeKei] 全部、ってのが、何を指しているのかだなあ
[SiIdeKei] 農業にもいろいろあるし。
[Yaduka] 長靴なら1000円しないだろうし
[sf] リースとかもあるしな
[yosiyama] うーん、一般的な農家はどの程度の設備投資なんでしょうかって
[yosiyama] #いえ、いま、じぶんがむちだなあっておもっているところです。せつびとうしひってたかいんだなあと
[Stella_] 農家の大半を占める「稲作第二種兼業農家」だと、トラクター、田植機、コンバインはレンタルですませて、消毒は農協に委託、収穫した米はライスセンターに送る、ってあたりか
[OTE7_] んだな
[yosiyama] んだとパワードスーツもレンタル?
[Stella_] 稲作だとパワードスーツいらない
[sf] ちなみに実用的なパワーアシストとしては
[sf] 天井クレーン 〜パワーアシスト〜 http://www.syscon.pse.tut.ac.jp/p_assist.htm
[yosiyama] hm
[Stella_] パワードスーツが必要になってくるとしたら、それ以外の作物だろうなあ
[fukaHP0] 稲作だといらんわなー。果樹栽培とか野菜とかそっちの方が必要ではないかと。
[Stella_] 野菜作だと中腰作業が多いし
[sf] こんな感じに「工場の備え付け」みたいなのから普及するんでしょうな
[OTE7_] #合鴨農法の合鴨をロボにするという、あほな図が浮かんだ。
[sf] 手動をアシストするってのは、制御的にも楽なんで
[OTE7_] #お掃除ロボののりで
[yosiyama] #すみません、いや、てっきりそーいうものかと・・・
[Yaduka] #鵜飼い漁用の鵜ロボット
[fukaHP0] 果物の重量別分別とかの自動化は#kataribeのほーの人がそのプログラムとか制御システムとかのメンテをする話をしていたな。昔。
[yosiyama] それはできそう
[sf] 「生活支援ロボット実用化プロジェクト」|ロボットラボラトリー http://www.robo-labo.jp/modules/d3blog2/details.php?bid=34
[sf] > 介護・福祉・医療分野では、高齢者や身体障害者などの要介護者向けと、要介護者を介護する人の腰への負担を軽減する筋力補助機器として、また、脳卒中片麻痺患者向けのリハビリ支援機器として商品化が進められている。
[yosiyama] イメージ的に機械の中に籠をばーっと放り込んで、がらごろがらごろと分別されると
[sf] > 重作業分野では、農作業時のひじや腰への負担の軽減や、建設、災害現場などでの重労働を軽減するパワーアシスト機器として開発されている。また、一般個人の姿勢補助や、スポーツのフォーム矯正(素振り・ゴルフスウィングなどの動きの再現)への活用も考えられている。
[fukaHP0] まぁ、これからも少子化で若者がどんどん減っていくわけで
2010/01/11 11:00:00
2010/01/11 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 肘も大事なんですな。
[yosiyama] ですよー
[sf] 一次産業は高齢化が進んでますからね。
[fukaHP0] 中高年が身体を痛めずに仕事を続けられるようにすることで、労働人口の維持を図るってのは重要課題ですよなー
[yosiyama] フォーム次第では球技だとたまの方向が変わったりもしますよー
[yosiyama] あと、回転のかかりぐあいも
[sf] 「基幹的農業従事者の平均年齢は64歳で、60歳以上の割合は全体の7割」らしい(2005)
[yosiyama] 実際はもっとでしょうねえ
[sf] 農林業センサスのデータなので、だいたい正確なはず
[yosiyama] や、05年ですよ
[sf] うむー。現在だともちっと進んでいそうですよな。次の調査は今年で準備中。
11:05:04 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama_] 05→10(上昇しているんじゃないかなあ、と)
[sf] 1975年でも30%以上だったので、年取ってから専業に移る兼業の人はけっこういたりするんかな
[fukaHP0] 兼業農家で、サラリーマン+農家だった人が
[fukaHP0] 定年を迎えて、勤務は辞めて
[fukaHP0] 農家専業になるというタイプですね。
[sf] ですのー
[sf] 基幹的農業従事者ってのは、要するに専業農家なのですー
[sf] 若手がいるのは儲かる商材のあるとこばかりという話だったなー
11:07:27 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 若手基幹的農業従事者の存在形態 ・農林水産研究情報総合案内 http://www.affrc.go.jp/ja/research/seika/data_nriae/h06/nriae94014
[sf] > 100戸当たりの若手基幹的農業従事者数が1人から2人のところをピークとした対数正規分布
[sf] 若手とは39歳以下のこと
[sf] コメ作農家は高齢化が酷いようですな
[sf] まあ高齢化しても機械化されて比較的なんとかなるからというのもあるんでしょうけど
[fukaHP0] 機械化されてなかったら既に崩壊しているのではなかろうか(^^;
[fukaHP0] まぁ、機械化することで高齢化に対応するとゆー面では他の産業にも拡がる動きでしょうかのぉ。
[sf] うむー
[fukaHP0] 若手がここまで少ないとゆーことは、世代交代に際して集約化がどんどん進まざるを得ないでしょうな。そして人手不足から更なる自動化が。
[sf] まあ実際激減しとるわけですからな。生産性の向上を伴って。
[sf] これまでも。
[fukaHP0] ですな。
[sf] 高齢化社会においてはボケても老化しても一人で生活できるくらいに補助ができるようにならんと、色々破綻するよなー
[dain] 一人でいるより二人で( ・ω・)っ
[yosiyam__] そのまえにわしゃ廃人になる
[yosiyam__] でも、どういう場面で身体強化した方がいいかよく分かるケースかも
[yosiyam__] 本来の身体の補助はどういう場面で必要ですかーというものかな。あんまり考えないというか、何というか
11:21:52 + fukaHP(~fukanju@p16057-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] うむー。人力での介助に頼っていたら、産業構造が破綻する。労働人口が減少して、労働人口の中でも年齢は上昇していきますからノ。
[fukaHP] 二人でも老老介護になっていくから
[dain] やっぱり長いきはしすぎるとよくないのだろうか
[fukaHP] 出来るだけ補助があるに超したことはないですよなー
[fukaHP] いや。
[dain] サイクル的にしんどいね、70以上いきちゃうとさぁ
[dain] まあ仕方ないけどのう
[fukaHP] 自動化や補助装置などによって得られる生産性の向上への圧力因子となるから
[fukaHP] 高齢化といっても悪いことばかりではない。
[fukaHP] 急速に進みすぎると、社会構造が対応出来ないという面はあるけれども。
[dain] 若返り薬をいまこそ。
[dain] ふかさん医学的に無理っすかそれって
[fukaHP] アンチエイジングは色々と研究されていますな。現時点では無理ですが。
[fukaHP] しかし、日本人は全体的に年齢より若くなっている印象があると年配の先生は言われますのぉ。
[fukaHP] 昔の70歳と今の70歳では残っている体力がまるで違うし。
[dain] へー
[fukaHP] 定年制度なんかも、昔は60越えると体力が尽きて仕事できないからという感じだったのが
[fukaHP] 今は、まだまだ働けると本人が思っていても定年だからとやめさせられる。
[dain] しかしまあ、60くらいでやめてもらわんと後がなぁ
[fukaHP] 社会構造的に、だいたい平均で60ぐらいで仕事辞めて65ぐらいで死ぬ(その間は年金で)とゆー想定で出来ていたのが
[fukaHP] 60で仕事辞めても85まで生きるようになってしまってその間年金払うという社会になってしまったら
[fukaHP] そら年金も破綻するよなという。
11:38:15 ! Yaduka ("りぶとん")
[fukaHP] でも、長生きした人が長生き故に自分を責めるようなのはよろしくないとわたしは思う。(これは個人的見解
11:42:19 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] といって、老人が指揮系統の上にいつまでも居続けるとゆーのは組織の硬直化を招くし、それはそれで良くない。
11:44:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] その辺り、社会構造的に上手く解決できないものかなぁ。
[dain] やはりわかがり薬をつくりつつ
[dain] なんか、新しいフロンティアみたいな開発場所ができればいいのだが
[Yu1_AFK] 宇宙と深海?>新しいフロンティア
[fukaHP] 宇宙をモビルスーツを着て徘徊する認知症の老人。
[fukaHP] 「何もない真空の宇宙であればどれだけ徘徊してもすぐにレーダーで発見できます」
[dain] だってまー命ってのはだいじだけどさー
[dain] ありすぎても色々こまるんだよなあ
[Yaduka] 真の真空ですか <何もない真空ですので
[fukaHP] 命の選別をしないってのが現代的価値観ですからな。
11:59:23 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
2010/01/11 12:00:00
[dain] 唐突に人恋しくなってきた
[dain] 最近よくあってこまる、どうすればいいかね
[OTE_] 困るよねぇ
[yasuyuqi_] おれたちが…おれたちがいるじゃないですか!
[OTE_] ……男かぁ(ぉぃ
[yosiyam__] 文章纏めていると気がついたら十二時なのよ
[yosiyam__] 時間がいくらあっても足らないのよ。キャラクタが動かないのよ
[yosiyam__] 頑としてでも動かないぜ、お前の言いなりに何てならないぜって目の前でそっぽ向いてるんだよ
[yosiyam__] #と言う状況になると人恋しさは無視される
12:13:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm018165.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:14:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[dain] おてさん
[dain] いや、やっぱりやめた
[yosiyam__] 若返り薬を一気飲みすれば死ねるのかな
[yosiyam__] 寝よう。さあ、寝よう。終わった。目標まで終わった。
[yasuyuqi_] 限界を超えるんじゃん
[fukaHP] そんなものは存在しないので誰にも判らない。>若返り薬をいっきのみしたらどうなるのか
[fukaHP] そもそも飲み薬かどうか(w
[yosiyam__] なるほど、一気飲みしたらどうなるか分からないか
[fukaHP] どういう作用で若返りするのかが判らないので、どういう副作用が起こるかは判らない。
[Stella_] 少なくとも細胞分裂したものがもとの1個の細胞に戻ることはないでしょうね
[fukaHP] そもそもそんな物がお手軽に手に入るような薬になるのかとゆーのもある(w
[OTE7_] 古い細胞が、垢としてぼろぼろ落ちていって、赤ん坊に。で、これがほんとの赤さん。なんちゃって。みたいな。
[yasuyuqi_] ベンジャミン赤さん
[Yaduka] 水を15リットルほども飲めば大体死ねそうな
12:31:08 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:45:19 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:51:05 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
12:56:48 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:58:35 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/11 13:00:00
13:10:31 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
[Pikoyan] 世界初「セックスロボット」が登場、米ラスベガス  http://www.afpbb.com/article/economy/2681159/5145669
[Pikoyan] そうか、アメリカではアダルトグッズの展示会とかあるのか。
[fukaHP] 65−84万円ぐらいか。
13:15:02 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] 円高のいまなら!
[Pikoyan] よし。ダイン。買ってくるんだ。
13:17:34 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
13:22:38 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:31:45 ! Stella_ ("See you...")
13:34:10 cos0_ROM -> cos0
13:39:09 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
[fukaHP] 明日は良いが水曜ぐらいからまた冬型か。
13:45:18 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
[fukaHP] 退院は明後日か明明後日ぐらいになりそうなんだが、退院日が寒いとやだなぁ(w
[showaway] 大丈夫
[fukaHP] まぁ、この辺は雪はまず降らないから良いが。
[showaway] 南極は、今夏だけど、南極より暖かい
13:51:27 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
[fukaHP] 退院後しばらくはまったりと自宅療養2週間ぐらいの予定。
13:52:38 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 2週間ニート
[showaway] ニートやりたいなぁ
[fukaHP] ちゃんと傷病手当と、減額でも給料が入る状態なのが有り難い。
13:57:27 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
2010/01/11 14:00:00
14:01:48 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #もの書き
14:12:50 ! Kannna ("CHOCOA")
14:26:25 ! syo ("Leaving...")
2010/01/11 15:00:00
15:10:39 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:18:00 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:23:06 + hir0(~____@EM114-51-139-240.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:28:33 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:29:12 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] ふい。ひとシャワー浴びてさっぱり。
15:49:35 + asaway_(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:58:59 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/01/11 16:00:00
16:30:49 ! lute (Connection reset by peer)
16:31:44 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):「ズボンはかず山手線に乗ろう」 ネット書き込みで警戒 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0110/TKY201001100211.html
[fukaHP] ふむ。
[fukaHP] 実はスカートをはいた女性たちが集まっていただけだったため見つからなかったとか(ぉぃ
[Stella_] うひ
[fukaHP] >結局、ズボンを脱いだ人物は現れなかった。
[akiraani] ズボンじゃなくてパンツルックだったという可能性も
[fukaHP] 羽織袴だったりして(ぉ
[Prof_M] バグパイプ持ったスコッティの集団
[Yaduka] 和装かも知れない。
[Yaduka] 着流しで集まる若者。
2010/01/11 17:00:00
[OTE_] わっ!そうなんですか。
17:10:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:14:48 + syamo(-syamo@61.112.218.244) to #もの書き
17:15:09 + syamo_(-syamo@61.112.218.244) to #もの書き
17:18:02 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:19:52 ! syamo_ ("Leaving...")
[fukaHP] http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/library/nanpyoyo/nanpyoyo1.html 戦後捕鯨の歴史のお話。
[fukaHP] なかなか読み応えがある(w
[fukaHP] >戦標船 南氷洋を行く
[fukaHP] >「よし、何でも貸してやる」と示されたリストを見て、申し出た方も仰天した。なんと第一行目に『バトルシップ・ナガト、三万三〇〇〇トン、八万馬力、ダメージ』と記されていた。年明けて昭和21年(1946)1月のことである。
[fukaHP] 捕鯨戦艦長門になるところだったとは(w
17:59:17 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/01/11 18:00:00
[aspha] よぉし
[aspha] これであの、伝説のモービー・ディックを狩れる
[aspha] というのはどうだろう。戦艦の主砲を改造し、先込め式の捕鯨銛発射装置にして
[fukaHP] いくらクジラでも爆散してしまっては意味が(w
[aspha] 原爆実験のために巨大化した全長数百メートル、金属質の皮革を持つ白鯨を……
[Falshion_] それは大和でしか倒せまい
[aspha] 非軍用で戦艦のサイズと艦砲を必要とする何か、ないもんですかねぇw
[Falshion_] 宇宙クジラでもとりにいこう
18:10:23 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[syamo] おれのうたを聞けー
[Falshion_] 映画版は歌ってるの声優さんなんだよね
[syamo] (削除)
[Falshion_] なんでかしらんが
[Falshion_] 歌詞は禁止。
[syamo] すいまへん・・・
[CHOBOJA] あ。そうだ。
[CHOBOJA] しゃもさん、IRCNETに接続する方法、また教えていただけます?
[CHOBOJA] 設定をなくしちゃって。
[syamo] irc.cokage.ne.jp (irc.cre.jp) 6667
[syamo] っていれてるよ
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] こっちじゃなくて、別のサーバー群のことです。
[CHOBOJA] KYOTO−とか、そんなところ。
[CHOBOJA] WIDE系列。とも呼びますね。
[syamo] irc.tokyo.wide.ad.jp (IRCnet) 6661
[syamo] これ?
[CHOBOJA] あ。はい。
[CHOBOJA] そっち。
18:29:22 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:31:42 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:32:38 + fukaHP(~fukanju@p1251-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] げらげら
[Yaduka] 正月に放映された「劇場版天元突破グレンラガン紅蓮篇」見てたんですが
18:39:04 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 途中のカットのばっさり具合に吹いた
[Yaduka] キタンとかロシウの出会い部分が完全カット……(映画でもかなり省略されてたけど
18:42:24 + Leonald(~Leonald@ntsitm360161.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:44:56 MorisHome -> Morris
[yasuyuqi_] 「お前は螺旋編を見たとき「そこもカットかよ!」と言う」 「そこもカットかよ! ッハ!」
[yasuyuqi_] 螺巌篇だった
[Yaduka] うむ
18:59:02 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/01/11 19:00:00
19:01:55 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:03:25 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
19:06:25 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 揺れ動く「善意」のプルタブ回収 協会は引き取りを拒否 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/environment/100111/env1001110019001-n1.htm
[Stella_] 一度流れた情報は訂正が効かないもんだなあ
19:51:29 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 送ってきた相手に返事として返すのが1番早い気もする。地道な作業だけど。>情報の訂正
19:54:19 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-241-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] #やっぱりカットない分DVDの方が良いな
19:55:41 + Aokaze(~aokaze@EM114-49-131-227.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:57:02 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[SiIdeKei] プルタブ回収かー
[SiIdeKei] もうちょっと正確には『時代の変化で状況が変わっちゃった情報』ってことになるんかなあ
[Stella_] 1983年の時点でも「限りなくデマに近いもの」だったのを「集まるんだったら福祉施設に寄付しよう」というルートができたんだったはず
[SiIdeKei] ふに。
2010/01/11 20:00:00
[SiIdeKei] プルタブっつーと、シティハンターだったかで、日本の缶飲料のタブが外せるものばかりで云々、という台詞があったような記憶がある。
[SiIdeKei] どうだったかなあ……違うかも知れん……
20:09:52 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] おはよー
[filoto] #おはようございます
[yosiyama] しばらく黒歴史を書き連ねることになりますが、みなさまよろしゅうお願いいたします
[yosiyama] #病んだ言動を垂れ流して、シラフになったとき、血の気が引いて、丸ごと削除してとんずらするよりも良いだろうし
[sf] .k プルタブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プルタブ をどうぞ♪
[Yaduka] #くそう、ニアたんかわええのう
20:19:16 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:20:38 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[dain_] いきなりぶるすくはこわいお・・
[yosiyama_] ぶるすく?
[dain_] ぶるーすくりーん
[dain_] もうねWMCにきちんと対応したビデオカードかおうかな
[yosiyama_] ああ、あれかー
20:33:26 Morris -> MorrisEAT
[yosiyama_] カードだけじゃなくてマザーボードに問題があるとか原因は色々あるみたいだよ。ウイルスっぽいとか言う人もいるし
[dain_] うーん
[dain_] マザーボード変えたばかりで駄目ならなくぞ
[yosiyama_] (これだからブルースクリーンはこわいお
20:36:10 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE7_] #ブルスク=ブルースクール水着ですねわかります
[Pikoyan] 何?
[Pikoyan] ブルマ+スク水だと?!
[yosiyama_] ブルースクールだから青色学園かな
[Pikoyan] マニアックな……
[OTE7_] そりゃディスプレイからそないなものがいきなり現れたらびびりますよね
[yosiyama_] 脳内で想像する時点で合わないと思う
[yosiyama_] 下にスク水を来て上にジャージ体操服はあるけれどなあ
[yosiyama_] (性的に云々という事情ではなく『更衣室がない』という哀しい事情だった)
[dain_] うおおまじでサルガド首まわしてる
[dain_] 漫画の話かと思ったがあれほんとに意味があるんだろうか
[dain_] 太極拳のおてさんいかがですか
[OTE7_] ?
[dain_] ボクシングなんですがね
[dain_] 顔殴られる瞬間、チャンピオンが派手に首まわして衝撃をにがしてるぽい
[dain_] 漫画ではよくみますがほんとにいみあるんでしょうか
[Pikoyan] タイミングが合うならば意味があるんじゃないかな
[OTE7_] タイミングが合えばいみがあるです
[dain_] 物理的に効果あるのか
[kisito] 相対速度が小さければ受けるエネルギーも小さいんじゃないかと。
[kisito] ちょこっとおもった。
20:47:12 MorrisEAT -> Morris
[OTE7_] なかなか出来るものじゃないので高等テクニックなわけですが
[dain_] 殴られたら抵抗せずぐるんとまわす
[yosiyama_] ちからいれるといたいよー
[dain_] むずかしいようなこわがりのような
[yosiyama_] ってやつ?
[OTE7_] もっとアクティブやね
[yosiyama_] 身体がこわばっている方が結構痛いからなあ
[dain_] 受け流せばダメージひくいらしい
[yosiyama_] こわばりがある>自然に身を委ねる>むしろ流れる方向に受け流す
20:52:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[yosiyama_] #こんばんはー
[Kannna] #どもども
[filoto] #こんばんは^^
[dain_] というわけで僕も攻撃には首をひねっていなせるようになりたいですこんばんは
[Kannna] #ノシ
[yosiyama_] むしろ殴られる前に殴りたいです
[dain_] でも首まわししてると印象的には大ダメージっぽいきもする
[OTE_] とりあえず、大阪来たら、一緒に太極拳しようぜ
[OTE_] EASTさんがすげーわざ見せてくれるよ
[dain_] 太極拳の技ってどんなんだろ
[OTE_] 波動拳とか。
[dain_] おじいちゃんが服やぶるくらいむきむきになるとかそんなイメージ
[dain_] まじで
[OTE_] うそ
[dain_] むきー
[yosiyama_] 太極拳ってものすごくゆったりするんじゃなかったっけ
[dain_] むきむきとかけてたんだけどだめかしら
[yosiyama_] で、ものすごくつかれる
[OTE_] 激しい動きもあるのよ
[yosiyama_] ほー
[OTE_] じゃないと武術として使えないじゃないですか。
[Kannna] NHKとかでさ、北京の公園でお爺ちゃんたちがみんなでやってるのよく映すじゃん。
[Kannna] あーゆーののイメージは強いですよね。
[OTE_] ですね
[Kannna] #軟拳でいいの?あれはあーゆー流儀なのでしょ??
[yosiyama_] というか、拳法の類は一種のスポーツに似ている
[Kannna] アタシのは聞いた話なだけだけど
[yosiyama_] 空手をやったけれど、まずフォームをたたき込まれるんだけれど、私はフォームを覚えられなかった
2010/01/11 21:00:00
[dain_] 卓球もフォームが大事です( ・ω・)
[yosiyama_] 球技全般もフォームから始まる
[yosiyama_] フォームのことを、確か、教室では「型」とか「姿勢」とかいっていたかな
[OTE_] 最近の仮面ライダーも基本フォームがあるね。
[Kannna] 話が違う(笑)
[yosiyama_] 柔道では「自然体」などともいう。コレが最も隙のない状態
[OTE_] 自然体は空手でも言いますね
[yosiyama_] で、自然体を崩して、隙を作って、突きなり払いなりを行う。投げだと柔道かな。
[dain_] 首まわしがなくなってきた
21:03:22 + Aokaze_(~aokaze@EM114-48-147-222.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[dain_] 冷静さがないとできんものかもしれんにゅ
[yosiyama_] あるいはクズされないように、崩そうとしてきた物を払って、こっちが崩しにかかるというのもあったかな
[yosiyama_] だから、入門者は(自然体」「崩し方(こっちから動く方法)」「くずされ方(動いてきたときの対処)」を覚えるんだけれど。。。まあ、うまくはいかないわな
[OTE_] 基本が究極、というのは、どの分野でも良くある話。
[yosiyama_] 攻撃を行うと自然体は崩れてしまうし、そうかといって、攻撃されるのを待っていると、殴られて終わりだしね
[OTE_] 後の先つー手がありますわいな。
[yosiyama_] そういうわけで派手な技は禁じ手
[filoto] それで総合格闘技でもプロレスみたいにならないんですね
[yosiyama_] 剣道なら絶対に振りかぶっちゃダメとか、空手とか回し蹴りや上段蹴りは最初にやったら隙大きすぎるし、外れやすいのよ
[dain_] 総合格闘技は寝技のことをかんがえないといけんしね
[dain_] 空手はわからんけど、k1とかこけていいからいいなーと思う
[yosiyama_] ハイキックよりもローキックの方がダメージ大きいし
[OTE7_] 本来、空手にはこかした相手を踏み殺す技が有るけど、あれは、試合じゃ使えんしなぁw
[dain_] そうなのか
[dain_] 遠慮なくストンピングすればいいとおもうんだが。試合こそ。
[yosiyama_] 一応あるけど、ローキックには下段の構えで対処できるとか
[yosiyama_] 的がナイフを持っているのなら、外側に払えばいいよねとか
[yosiyama_] 流派衆派によって違うから鵜呑みにしないでね。これも教室によって方針違うみたいだから
[akiraani_] スパルタンXのボスはローキックだけで勝てるよね(ちょっと違う
[yosiyama_] それこそローだけで勝てると思う。ローキック地味に強いから。ただ強いけれど単調だから見抜かれる
[yosiyama_] ローキックを腕で受けられて、そのまま払い、こっちが押し倒されて、喉のところで下段寸止めでおしまい、とか
[OTE7_] 踏み込んで足を担いじゃっても良いしね
[yosiyama_] そうそう、強いけれどそれだけだと単調だから、他の技も使うと
[dain_] 空手は一発殴られたらおわりなのか
[dain_] なんというか、ダウンするまでやればいいのにとおもうしろうと
[yosiyama_] いや、応酬のような物もある。単純に私がへっぽこで相手の力量が上だったということ
[yosiyama_] 尻餅ついたらおしまいっていうか、刀を使わずに何とかするための物だから
21:17:03 + miburo(~toukaen@zaqd37c3fbd.zaq.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama_] だから、茶帯と茶帯の仕合というか、そういうものは見ていて面白い物はある。武道全般は決まるとき何が起きたのか分かりにくいのがネックだけど
[dain_] うおおおお
[dain_] 内山がんばった!
[dain_] Sバンタムで日本人チャンプ久々ではないか。ばんじゃーい
[OTE7_] おーーー
[yosiyama_] おー
[dain_] ちがう、Sフェザーか。すごいなほんとに
[dain_] これ以上の階級で戦える日本人はなかなかいないぜ
[yosiyama_] うむうむ
[yosiyama_] 久々にボクシングとかそういう仕合風景でも見に行きましょうかねえっと
[dain_] 日本人の体格的にも大柄になってきたってことかね
21:23:13 + hir(~____@EM114-51-198-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama_] それはあると思う
[yosiyama_] #関係ないけれど、なんで武道ってやっている最中は何が起きているのか分からないんだろう
21:33:43 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:36:36 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:43:42 + Leonald(~Leonald@ntsitm360161.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:53:55 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:56:39 hir -> _04_Mio
21:57:03 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
2010/01/11 22:00:00
22:02:06 ! syamo ("Leaving...")
22:06:05 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:10:17 + Tihiro(~sample@p2225-ipbf205kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:10:32 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:14:15 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:14:45 ! Zero2 ("Leaving...")
22:27:08 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:41:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
22:42:59 ! shizaki ("2010")
[Zion_NM] こんばんは
[yosiyama_] こんばんは
[filoto] #こんばんは^^
[EmmanuelJ] こんばんは.
[Kannna] #ノシ
[Kannna] #むぅおくれたー
22:57:41 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/01/11 23:00:00
23:00:17 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:05:15 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:11:30 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:17:10 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:57 ! aspha ("Leaving...")
23:26:38 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:29:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:38:50 + i-Sam(~820@FLH1Acm170.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:40:56 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
23:44:51 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
23:45:59 cos0 -> cos0_ROM
23:46:37 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:51:08 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:57:16 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/01/12 00:00:00 end