#もの書き 2010-01-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-01-12をご活用くださいませ。

2010/01/12 00:00:01
00:01:57 ! dain_ ("Leaving...")
00:04:12 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] きれたりつながったり
00:06:13 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama_] #さて恒例の独り言のような物
[yosiyama_] #実は私って伝承とか伝説をてんで知らないから、本当はそういうネタって無理だと知っている
[yosiyama_] #読者、観客の中で蘊蓄、講釈、元ネタを知っても「へー」としか思わないところもある
[yosiyama_] #そういうわけもあって有名なネタをさも誰も知らなかっただろう。えへん……というバカも結構やったりする。専門知識ないんだな-不勉強だな-と思う
[yosiyama_] #その自分が不勉強なことばかり知っていって、ああ、無知だなあと自覚するのは成長なんだろうけれど、じゃあ、だからって勉強しようねとは思わないのが悪いところ
00:13:25 + Marshal(~CQN05434@ntkngw289239.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] えーっと、独り言に突っ込むのもなんですが、専門知識なんて早々理解できるものじゃないので、知ってる範囲あるいは調べた範囲で何とかするもんだと思うのですよ。
[noraneco] 特定の分野をよく知っている方が、その分野を得意と出来るというのはあると思いますけど。
[yosiyama_] ちょっと違う。私は出会ってきた人たちは、何らかのものが隙で勉強していって、ある分野に博識になっていったんだと思うの
00:15:18 ! Stella_ ("See you...")
[yosiyama_] あるいは勉強せざるを得なかったり、経験せざるを得なくなって、博識だったり、ある特定の分野を熟知していることはある
00:16:42 Morris -> MorrisZZZ
[noraneco] 話の上で必要になって勉強したって言うのもあるでしょうねぇ
[noraneco] なんで、何にも必要も無いし、特に勉強しようと思わなければ、やらなくてもいいんじゃないのと思う。
[noraneco] 最近は知識が邪魔しないからこういうのかけたんじゃないの?と思うものもあるので。
[yosiyama_] hm
[yosiyama_] うーん、ひけらかす必要はないの。ただ、知っておくべきことはあったんじゃないかと思ったのかな。
[yosiyama_] たとえばOTEさんは魔術書を読んでいるけれど、私の場合は、日本書記を十回くらい投げ飛ばしたりね
[yosiyama_] そのなかの一部、ないし、全部を使う必要は全くないと思うのよ。でも、だからって、知らないまんまで良かっただろうかなとおもいながらページめくってる
[noraneco] 結局必要だと思うから読んでるんじゃないですかw
[yosiyama_] あるといいものではあるけれど、ないとこまるもの
[noraneco] 多分、無くても困らないんじゃないかな>日本書紀
[noraneco] 必要なら概説書とかでもかまわないんじゃない?と私は思っていたりする
[yosiyama_] ちょっと待ってね
[noraneco] だって、概説とか解説の方が分りやすいじゃん。訳書や現代語訳より。
[noraneco] 直接引用するときには、解説書じゃ駄目だろうけどさ。
[yosiyama_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100111.html#100000
[yosiyama_] 引っ越しのお話からパワードスーツのお話になったんだけれど、たとえば、実物のパワードスーツが身体的弱者のためにある、筋肉の補強手段であるとすれば、
[yosiyama_] 架空のお話においては、「身体能力を向上させる『何か』」が登場したとすると「身体的な能力においての弱者のために使われる物である」という用途が浮かび上がる
[noraneco] はい
[yosiyama_] ……連想ゲームなの。困ったことに。だから、知っておかないと連想ゲームが出来ないの……
[noraneco] パワードスーツは置いておくとして、専門知識とはいわなそうなことを問題にしていませんか?
[yosiyama_] うーん、頭が硬くなったのかも。ただ、自分のこしらえた物を見て、生活・社会が酷く歪に見えるのは困りものだと思う
[yosiyama_] 物を知らないから、適当にでっちあげて、適当にでっち上げているからご都合主義というか、歪んでるって言うか
[yosiyama_] 知っているから書けるとは思わないんだ。ただ、それだけしっていれば面白い物書けるんじゃないかなって言う素朴な印象もあったりする
[yosiyama_] 面白い物。ここで色々聞いたり読んだりしていて
[noraneco] その感覚はわかりますよ
[noraneco] 知っているだけじゃ面白いものはかけないだろうし、知らなくてもそこそこにはかける人も居るんじゃないのかなと。
[yosiyama_] うん
[noraneco] なんというか、知識は入れておいたほうがいいけど、薄っぺらに見えるのはそのせいではない可能性もあるので。
00:50:49 mihiro -> mihiaway
00:51:47 mihiaway -> mi_furo
[yosiyama_] もうすこしかんがえます
[noraneco] がんばって
[sf] 確かに知識があると連想や派生的なものを考えやすい、というのはあるかも知れんけど
[sf] どっちかってーと「普段の生活に注意を払う」ことが「架空のものを入れたときにどうなるか」考える上では重要かも
2010/01/12 01:00:00
01:01:27 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[noraneco] 読み解くためには、一定の知識が必要でも、書くほうになると、含めることの出来る知識は書き筋によりけりのような気がします。
[noraneco] #といっても、読み手としてそう感じているというだけで、書き手としては本当にそうかは自信ないですが
[yosiyama_] ほむほむ
01:06:03 MOTOI -> MOTOsleep
[sf] 色々考えた上で書くこと書かないこと、無視すること重視すること、は書き手の書きたいことによるわけですわな
[yosiyama_] 現物の時間割と教科書とノートがあるんだから学園譚書けても良いけれど、書けないのには似ているのかも
01:11:58 ! imo ("CHOCOA")
01:13:01 Marshal -> neMarshal
01:21:03 mi_furo -> mihiro
01:32:25 ! Tihiro ("うごくべきかしら?")
01:33:59 _04_Mio -> hir
01:45:37 ! kisito ("Leaving...")
01:48:41 Yaduka -> Yad_sleep
01:53:31 ! syo ("Leaving...")
2010/01/12 02:00:00
02:03:04 TK-Leana -> TK-Sleep
02:07:15 ! noraneco ("Bye...")
02:07:51 ! miburo ("平安")
02:18:22 ! Kannna ("CHOCOA")
02:35:12 ! Aokaze_ ("Leaving...")
02:56:40 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/01/12 03:00:00
03:23:30 + hir0(~____@EM114-51-140-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:40:42 mihiro -> mihi_slp
2010/01/12 04:00:00
04:07:53 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:39:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/01/12 05:00:00
05:00:17 ! dice2 ("auto down")
05:00:39 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
05:00:55 ! hir0 ("さようなら〜")
05:02:10 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:49 ! Road ("Leaving...")
05:08:53 ! hohoho ("Leaving...")
05:16:08 ! filoto ("Leaving...")
2010/01/12 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:20:52 ! kudann ("Leaving..")
[OTE_] おはーーっす
06:29:25 + kudann(~kudann@ntkngw512143.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:36:39 ! showaway ("Leaving...")
06:39:24 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/01/12 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:29 ! nasel ("Leaving...")
07:05:44 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:10:27 + Leonald(~Leonald@ntsitm239021.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] おはですの。
07:31:05 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:38:32 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
07:39:38 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:50:39 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE7_] 「ひゃっほー、今日は体が動くぜー!」と調子に乗って柔軟体操しまくってたら、
[OTE7_] 全身からたまってた乳酸がでまくったのか?体に力が入らないw
[fukaHP] 無理はしないことですぞー
[OTE7_] うーーす
07:57:31 ! kisito ("Leaving...")
[fukaHP] うつの時に元気ブーストして頑張りすぎると、エネルギー使い果たして反動が酷いことになりがちなのでのー
2010/01/12 08:00:00
08:03:35 + MELTDOWN(~meltdown@p4094-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 20284+8068+6226+2522+943=38043
[sf] 20327+8068+6226+2522+943=38086
[sf] +43
08:25:06 + shizaki(~shiza@59-190-41-113.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:35:55 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway] うち、ちょっとした後悔
[showaway] 500系のぞみでの300km/h運転を経験できなかったこと
[showaway] 何回もチャレンジしたんだけど
[SiIdeKei] のぞみ2号だったかに何度か乗ったので
[showaway] そのたびに、700系代走だった
[SiIdeKei] 多分300Km/hは体験。
[SiIdeKei] 多分、というのは……寝ていたので覚えてないから。
[showaway] 現在じゃ、体験できないからのう
[showaway] <700系と同じスジだから
[SiIdeKei] 先頭車両に乗って、立ち上がる時に棚に頭をぶつけるのも体験したよ!
[showaway] それはないなぁ
[showaway] とりあえず
[showaway] 500系に乗ってダウンしたことはそれなりに
[showaway] きつかった
[SiIdeKei] 300・500→700→N700への過程で、乗り心地の向上はめざましかったしなあ
08:48:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[SiIdeKei] #300と500を同列に語って良いのか、疑問ではあるけど(笑)
08:48:40 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[showaway] 700系の方がいいなぁ<N700系よりも
[showaway] モータの振動が気になる<N700系
[showaway] 座席自体は、N700系の方がいいんだけど
08:51:51 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-62.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] #おはござ
[Kannna] #ノシ
[showaway] やっぱり、700系禁煙グリーン車が、うちの体への負担は一番少ない
[showaway] #セミアクティブサスペンション付きT車
[SiIdeKei] 再起動。
08:54:59 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:57:12 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[showaway] う〜ん、やっぱり気になるなぁ
[showaway] WikipediaでN700系7000番台が、KS-ATC対応と書いてあるところ
2010/01/12 09:00:00
[showaway] 対応してないと思うんだけどなぁ
[showaway] N700系7000番台というのは、山陽九州直通「さくら」用の車両で、KS-ATCというのは、九州新幹線用のATCだったやねん
09:14:53 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:20:14 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:25:12 MorrisZZZ -> Morris
09:26:30 Saw -> Saway
[showaway] http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1522655.article.html
[showaway] >フリーゲージトレイン開発間に合う? 「日程ぎりぎり」
[showaway] 間に合ってもいろいろぎりぎりだよなぁ
[showaway] 最高時速270kmじゃなぁ
[showaway] ちなみに、長崎県側
[showaway] http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20100112/05.shtml
[showaway] >全線フル規格にすべきと西岡氏 新幹線長崎ルート、地方負担疑問も
[showaway] こんな感じでフル規格化を言っている
[showaway] で、佐賀県側は
[showaway] http://mytown.asahi.com/saga/news.php?k_id=42000000912280013
[showaway] >長崎新幹線フル化はダメ 知事不快感
[showaway] とフル規格化に反発
[fukaHP] どんより曇り空だのぉ。
[showaway] 長崎県は、実際のところ
[showaway] フリーゲージトレインじゃなくてもいいんだよね
09:59:51 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/01/12 10:00:00
10:02:00 ! V-zEn ("ノシ")
[showaway] 新線作って、普通に在来線特急走らせるだけで
[showaway] 20分以上時間短縮する
[showaway] でも、佐賀県の場合
[showaway] フリーゲージトレインを導入して、やっと5分短縮
[showaway] 導入しない場合は、現行と変わらない
[showaway] フル規格化したら、変わるんだけど、その場合は、費用が余計かかり
[showaway] 佐賀県は通過され、長崎県がうまうまな状態になる
10:09:35 mihi_slp -> mihiro
10:15:45 + fukaHP0(~fukanju@p28140-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] うちとしたら、JR東日本に頭下げて、ミニ新幹線を導入すればいいのに思う
10:30:04 mikeyama -> mikeUniv
2010/01/12 11:00:00
2010/01/12 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:45:53 + fukaHP(~fukanju@p28140-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:54:15 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:56:54 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2010/01/12 12:00:00
12:01:27 ! dain ("Leaving...")
12:07:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] うーん。
[Kannna] (@@)?
[fukaHP] IRCの会話で、会話が一段落した後、「なかなか面白い話をしたな」とすっきりする感じの会話後感想を得るときと、「なんかこう、蘊蓄はあって知識としては増えたかも知れないけれども面白くなかった」とすっきりしない感じの会話後感想を得るときとがあって。
[fukaHP] そのどちらの結果になるかとゆーのはどこで変わってくるのだろう、と考えていた。
[Kannna] アタシが思うには……雑談だとゆー限定で「相性」かしらね(?)。
[Kannna] 話題と参加者の相性
[Kannna] 参加者間の相性
[Kannna] 両方含めて「相性」かなー、と。
[fukaHP] ふみ。「相性」と包括してしまうと細部が見えてこないので。不快感を感じさせないような会話の進め方とゆーのが端緒として見つからんかなー、と思ったのでした。
[Kannna] なるほど
[Kannna] マナーみたいなものがあるのは、fukaさんだってご承知のはずだし。……うーん。
[fukaHP] うん。明示的なルールやマナーはもちろんある訳なんですが。
[fukaHP] それをお互い守っていても、微妙な不快感などが残る事ってありますよね。
[Kannna] それはありますよね。
12:39:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm013085.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] で、文法とゆーか言葉の使い方への気配りでその辺を上手く改善する術があるのではないかってのを
[fukaHP] .k その言い方が人を怒らせる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:その言い方が人を怒らせる をどうぞ♪
[fukaHP] って本を読んでから、色々と考えているわけで。
[Kannna] なるほど
[Kannna] 入院中に内容レジュメ、プリーズ♪
[AKAgane] 言い方とゆーか、アレですな。「結局、お前は俺の言うことを聞いてなかったのか」が不快感というか、徒労感につながりますな。
[fukaHP] 入院前に読んだ本なので、実物は家にあるのです(^^;
[AKAgane] こちらが言ってることが、伝わってない時のもどかしさとか、苛立ちは、やはり大きい。
[AKAgane] ほれ、「人工無能」とゆーか、相づちを返すだけのプログラムが、それなりに効果を発揮することから考えても
[fukaHP] 後は、話の流れを想定していた方向とはまったくずれた方向に持っていかれたときってのもいらだちの原因になりますな。
[AKAgane] 会話で大事なのは、「話し方」よりも「聞き方」ではないかと
[fukaHP] ああ、なるほど。
[Kannna] あれかなー、アタシは自分では、よく失敗するけど「無理しない」「気にしすぎない」「頑張らない」かなー??
[Kannna] #雑談だから、無理してもしょーがない、とは思ってるんですよ。……ほんとですよ。
[Kannna] つ「流れが変わるのは雑談の常」
[fukaHP] うむー、流れが変わってしまうことは良くあるのですが
[fukaHP] 意図した会話の流れが常に無視され続けるとそれはやはりストレスになるかと。
[Kannna] ふむふむ
[fukaHP] 会話の主導権を握るつもりで話し始めたのを、いきなりまるっきり違う方向に持っていかれると「あれ?」となるわけで
[fukaHP] 一回二回ではなくてそーなると、「なんだよ、これ」となってしまうわけですよな。
[fukaHP] 無論、話し始め方が悪い場合も良くあるのではないかと思いますが。
[Kannna] むむむ
[Kannna] それは、やっぱり、さっき出た、「話し方」よりも「聞き方」なのではないでしょうか<会話の主導権
[AKAgane] 先が読めないタイプの前フリだと、割り込まれやすい
[fukaHP] ですね。やはり聞き方の問題になるのかなぁ。
[Kannna] こー、セッションではないので、GM制ないですもん(笑)
[Kannna] これがね、雑談ではなくて、会議や打ち合わせにIRC使ってるなら、当然違うと思うんですけど。
[Kannna] やっぱ、雑談的なわけで
[fukaHP] そこで、GMがいないのに楽しく会話が弾むのはなぜかとゆーところに考えを及ばせるわけで。
[AKAgane] 期待、ないし不安でしょうね
[fukaHP] 話し役と聞き役を相互に立場を入れ替えながらやっているわけだからなぁ。
[AKAgane] 相手がどっちに向かってるか、ある程度過去の会話内容から推測できるなら、流れをうまくあわせやすいところはあります
[fukaHP] そーなんですよな。やはりその辺を推測するのに過去の会話経験のある相手ってのは重要ですよな。
[fukaHP] そうなるとやはり相性か。とゆーことにもなってくるか(w
[AKAgane] こう、ちょろりと別のところでも話をしましたが
[AKAgane] 飲み屋のママとか、キャバクラのお姉ちゃんとかは
[AKAgane] 聞き上手ですよね
[fukaHP] うむ。
[AKAgane] あれは、たぶん、会話の内容そのものを聞いてくれてるのではなく。こっちの「気持ち」を理解してくれてるがゆえの聞き上手だと思います。
[Kannna] あはは
12:57:50 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[AKAgane] 不満があったり、慰めて欲しかったり、認めて欲しかったり
[fukaHP] 気持ちを理解してくれている(かに見える)リアクションってのは会話を円滑にしますね。
[AKAgane] そそ
[AKAgane] で、これが「腹の内」を読み取られては、とたんに居心地が悪くなるw
2010/01/12 13:00:00
[fukaHP] 例えば、わたしは外来で患者さんと最初に会話するときにはまず、「いやー、ごめんなさいね、お待たせしてしまったでしょう?」とか必ず入れるようにしている(外来は待ちが長いのだこれが)
[fukaHP] いきなり本題に入るより円滑になりやすい。
[Kannna] なるほど
[AKAgane] 重要なポイントですなー。
[fukaHP] 待たされて苛つかない人は居ませんからなー
[Kannna] 話題にもよると思うんですよ
[SiIdeKei] 『その人が実際に待っていたかどうかを確認はしてないけど、話の枕としてそう言う』ってのは、その後を円滑に進めるために、必要ですね。
[AKAgane] クレーム対応のマニュアルなんかでも、この「気持ちを理解せよ」はのっていると思いますよ。
[Kannna] チャットで、本題先に出さないで、前振りして早く言え、みたいなことあるじゃないですか
[Kannna] その辺は、からだごと移動して向き合うコミュニケーションとは違うかな??って気もしまする。
[Kannna] #ちょびっとね
[fukaHP] #整形外科の受診によばれたー
[Kannna] #行ってらっしゃい
13:22:32 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまするノシ
13:23:23 ! Kannna ("CHOCOA")
[fukaHP] ただいまです。
2010/01/12 14:00:00
14:00:32 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:00:39 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[filoto] #こんにちは^^
[ao_note] ちは
[fukaHP] こんにちはー
[fukaHP] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50962015.html ふむ。
[fukaHP] >熟練の仏師が丁寧に手彫りで仕上げた 木製ザクII サンプル
[fukaHP] …………
[fukaHP] じゅ、重厚な面持ちが………
[ao_note] ……昔、プラモ狂四郎という漫画に木製ガンダム(ガンダムじゃなかったかもしらん)というネタがあって当時ありえねーとか言ってたんだがw
[fukaHP] 彫っているのが仏師というのがまた(w
[fukaHP] ふむ。東京都心で初雪観測か。
[fukaHP] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100112-OYT1T00773.htm?from=main5
2010/01/12 15:00:00
15:00:04 ! r-aokaze (Connection reset by peer)
15:00:14 Yad_sleep -> Yad_Away
15:13:05 mihiro -> mi_furo
15:26:23 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:34:52 mi_furo -> mihiro
[Yu1_AFK] もう誰がここでやってるんだろうかという電撃リトルリーグですが
[Yu1_AFK] 新しいお題が来ました
[Yu1_AFK] 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE http://dengekibunko.dengeki.com/participation/d_league.php
[Yu1_AFK] 新しいお題は
[Yu1_AFK] 「サクラサク」です。
[Yu1_AFK] .k 電撃リトルリーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃リトルリーグ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ラブひなか……。
[Yu1_AFK] (おい
[fukaHP] ふむ。
[fukaHP] 咲くラサ区
[fukaHP] チベット動乱。咲くのは血の華(ぉぃ
[fukaHP] 桜柵。
[fukaHP] 桜で出来たその柵は日本を分断していた。
[fukaHP] 東西日本を隔てる桜柵を巡って……
[fukaHP] 錯裸咲く
[fukaHP] 色々と文節区切りを変えてあえて誤変換してみるだけで色々と変な妄想が浮かぶな(w
15:49:00 ! kairi ("See you...")
15:50:14 ! mihiro ("それでは〜")
[fukaHP] 直球で攻めるにはなかなか腕が要りそうなお題だなぁ。どこで面白みを出すか。
[filoto] 桜以外でおもしろさを出したくなっちゃうお題ですね
[fukaHP] 合格通知としても、何に合格なのかとかその辺でいじりがいがありそう。
[fukaHP] ←最初から変なのを狙ってまず誤変換を試した人
[fukaHP] 桜サック。
[filoto] 直球だと感動系か泣かす系になりそうですね
[fukaHP] サクラザク
[fukaHP] 桜色のザクは何倍速でしょうか(ぉぃ
[filoto] ザクは著作権にw
[Stella] 佐倉裂く
[Stella] 千葉県佐倉市が分裂
[filoto] サクラ(インチキする人)裂く
[fukaHP] 差:暗さ9
[Yad_Away] Sir Klhar Sahk(1634-1712) イギリス ベルファスト出身
[filoto] 予測不能な変化球が増えてきました
2010/01/12 16:00:00
[filoto] (背中の)桜咲く(日)
16:01:46 + ENOKINO(~taka-miy@p291327.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 偏差値から考えても、まず合格しないだろうと思っていた大学に合格した時の電報
[ENOKINO] 「サクラ クルイザク」
[fukaHP] 「サクラ サキスギ」とかですか。
[fukaHP] 受験が秋になると「キクサク」とかにはならんかな(w
[filoto] 戦争での玉砕命令の暗号 「サクラサク」
[fukaHP] 「サクラサケ」かも(ぉぃ
[SiIdeKei] サクラサク……
[SiIdeKei] ごめん、ここではいえない。
[ENOKINO] 「サクラ サクラ」(キスカ島救出艦隊出港)「サイタ サイタ」(キスカ島撤退準備完了)
[OTE7_] …馬肉咲く
[ENOKINO] サザエさん、のネタに、サザエさんの家に間違って配達された手紙を、カツオが「ああ、僕が届けに行くよ!」と言って、届けに行って、その家ですごい歓迎されて、ケーキ食べさせてもらう。というのがあったなあ、(間違って配達された手紙が、合格通知だった)
[ENOKINO] 間違ってメールが届く。というのはアリかもしれない
[filoto] 間違って届いた手紙の内容が「サクラサケ」
[SiIdeKei] 『届いたー!』『なんて書いてあるの?』『見せて見せてー!』
[SiIdeKei] 「サクラマス」「……?」「……?」「そんな顔で見ないでよ、もらったあたしが一番聞きたいわよ!」
[fukaHP] 受験してないはずの学校からの合格通知とか(w
[ENOKINO] 下宿先の、大家さんの中学生くらいの娘が、いきなりキャンプの用意を始める。寝袋用意して、防寒着着こんで、毛糸の帽子かぶって。んでもって、下宿の郵便受けの前に陣取る
[SiIdeKei] 「まかせて!」「何を!?」
[ENOKINO] 「合格通知が来たら、大学に行っちゃうから、それを阻止するの!」「お前は俺の人生をせき止めるつもりか!」
[SiIdeKei] 「大家にとって、家賃を払い続ける店子が一番良い店子なのよ!」
[ENOKINO] 「この郵便受けの中身は電子レンジになっていて、手紙が入ると自動的に燃えるように……」
[SiIdeKei] 「あ、雪だ……」「ふふふ、最高ね……郵便配達のバイクは、転けちゃうといいわっ!」「よくないだろ!」
[ENOKINO] んでもって「サクラマスが当たりました」という懸賞の当選通知とか「サクラモチの試食案内」とか、そういった紛らわしい手紙ばかり届く
[SiIdeKei] 「サクラパス(16色)……?」「クレヨンね……」
[ENOKINO] 「サクラサク……」「なんだって!」「ああ、これ? 沖縄の気象台に、サクラが咲いたら手紙で教えてって頼んでおいたの」「まぎらわしいことするなーっ!」
[SiIdeKei] 「サクラチ……」「がーんっ!?」「……トセオー」「競走馬かよ!」
[ENOKINO] 「ニイタカヤマノボレ……なんか妙なのが混じってるわね」
[filoto] 「サクラヤレ……」「えぇ!? なんで!?」
[fukaHP] 「サワラサク……ってなんて紛らわしいっ!」
[ENOKINO] 「サクラサク     コトモアルカモシレナイ」「意味ねーっ!」
[SiIdeKei] 「サムラサン」「誰だよ!」
[ENOKINO] 「サクラ カンプナキマデニチル、ニドトサクコトナシ」「今、そこで書いただろ、今!」
[ENOKINO] ……と、まあこれくらいのネタは、誰でもぱっと思いつくので、こういうレベルの物は捨てるように(w
[SiIdeKei] ひい(笑)
[ENOKINO] 使うなら、ちゃんと使いどころを考えて、使うこと。これだけに頼ってはダメ。これは「要素」の一つでしかないのよ
[fukaHP] まぁ、べたなネタならさくっと出てくるけど、短編で個性を出すとなると、もうひとふたひねり要りますな(w
[ENOKINO] つまり、物語の流れがあってその中にはめ込めば生きるけど、これがメインだと思っちゃいけない
[ENOKINO] これが生きるためには、このセリフを口にするキャラクターをちゃんと立てておくことだね
[fukaHP] これを生かすなら、受験生の青年と妨害する少女の関係をある程度しっかりそこまでの間に書き込んである長編で、かなぁ?
[ENOKINO] いや、短編でも行けると思うよ
[ENOKINO] 受験生の青年と、妨害する少女を、ちゃんと描き出せば
[ENOKINO] 郵便受けの攻防だけでも、笑えて、そして、ちょっとしんみりできる話になると思う
[fukaHP] ふむ。その攻防から上手く関係を読者に連想させればいけるか。
[ENOKINO] でも、それを描き出すには、こういった「サクラサク」のネタを考え出すよりもはるかに難しいのよ(w
[ENOKINO] 文章力の基本能力が必要なわけで
[ENOKINO] いわば基礎の部分、これができていれば、こういうネタは、いわばトッピングみたいなものだから
[ENOKINO] トッピングだけ並べて、書けたつもりになってしまう人っているからなあ
[ENOKINO] なんというか、お茶漬けで言うと、ご飯の上に乗せる「しじみのしぐれ煮」みたいなものでね
[ENOKINO] ご飯無しで、しぐれ煮だけ食べても、物足りないよね
[ENOKINO] まあ、中には、ご飯を思い浮かべるだけで満足できてしまう出来栄えの「しぐれ煮」もあるけどね、椎出さんみたいな(w
[filoto] #しぐれ煮を食べたことないから知らないけど、マックならポテトだけで満足できるなぁ
[ENOKINO] たとえが、おっさんすぎたな(w
[ENOKINO] わかんない人には「ふりかけ」を思い浮かべてくれ(w
[filoto] なるほどー、ポテトほども満足できなさそうですね(w
[ENOKINO] さて、灯油が切れたので買い出しに行ってきます
[ENOKINO] ではまた
[filoto] いてらせー
16:42:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaHP] ふい、いてらしー
[fukaHP] 短編はネタ勝負の面が強くはあるけれども、基礎の描写力がないとどんなネタも生きないってのは確かですな。
2010/01/12 17:00:00
[yosiyama_] #学校に行く夢を見て壮絶に死にたくなってた。おはよう
[abAWAY] >15:54 (Stella) 佐倉裂く
[abAWAY] >15:55 (Stella) 千葉県佐倉市が分裂
[abAWAY] | ・) 佐倉城址は千葉県印旛郡酒々井町にあります。本佐倉という地名すらあります
[yosiyama_] #そこがさけたら私の住処は海の底に沈みます
[yosiyama_] さて、バカを晒します
[yosiyama_] 北総とは下総の国なんですが、コレは下総と呼ばれた頃、陸から江戸の方から歩けるような状態ではなかったため
[yosiyama_] というか、江戸だって元々は田舎も田舎でただの漁村
[yosiyama_] 仕方がないので、上総と呼ばれている場所、今日では千葉の最南端に船でぐるっといくこになります
[yosiyama_] 結果、先に来るから南が上総、北が下総なんて呼び名になるのでしたとさ。ってことしかしらない
17:16:09 + syamo(-syamo@61.112.218.244) to #もの書き
[yosiyama_] #もともと広大な湿地帯であり、山あり谷ありと、壮絶に歩きにくい場所だったと言うことしか知らないのも不味いかも
[fukaHP] …………えーと、下総・上総と言う名前が付けられた頃はまだ江戸はない………
[yosiyama_] ないよ。だから、ただの漁村だった頃の話よ
[fukaHP] 上下は京都からの距離で決まった訳で、江戸との位置関係は関係ありません。
[yosiyama_] #……だめだね、同じことでも、別の人が話した方が止さそう
[yosiyama_] #何で陸路じゃなかったかって話です
[yosiyama_] #だって陸路なら上下順は南北になるでしょうて
[yosiyama_] #それは京からやってきても同じでしょうて
[fukaHP] そもそも東海道ってのが海ルートな訳ですね。
[fukaHP] だからこそ、東”海”道 な訳です。
[yosiyama_] #宣言通りバカを晒しましたとさ
[yosiyama_] #郷土資料館には何度も何度も足を運んでいるというのにこの体たらく
[yosiyama_] #「陸路じゃないよ、海路だったんだよ。海路で行くには南の方が都合が良いよ。先に南から入るから、下総はすんげー田舎だったよ」
[fukaHP] で、東海道は相模国から海を渡り房総半島の先から北上ルートで行くとゆーのは間違いないです。
[yosiyama_] #っていうくらいしかしらねーっていうのもまずいんでしょうが、湿地帯で陸路ではもう入れないと記されていた記憶があるのですが、そこは間違いないでしょうか?
[abAWAY] 印旛沼もずいぶんちんまりしちまいまいしたなぁ
[fukaHP] 開墾が行われるまでは利根川が何度も流路を変えて、湿地帯であったこともそれは間違いではない。
[Yad_Away] 印旛沼とインスマスは若干似ていないこともない
[yosiyama_] というと、開墾された時期とか、いったいいつまで海路主導だったかが怪しいってことか
[fukaHP] 旧国名の上下や前後なんかは、京都からの距離で決められた(700年代)っていう基本知識を持っていれば良いだけの話です。
[yosiyama_] #あ、それはしらなかった
[fukaHP] 陸奥や出羽はまた別ですが。(それより以後になる)
17:32:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[yosiyama_] #ばんは
[Kannna] #ノシ
[yosiyama_] #でも考えたら、旧国名を定めたのがいつって歴史の教科書にかいてあっても授業じゃ取り扱わないよなあ(ぼんやり
[yosiyama_] #たぶん一般常識なんだろうな。それぞれ旧国名がどこにいちするのかはおいおい勉強し直そう
[yosiyama_] #出羽とか陸奥とかよくわからない
17:35:53 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[fukaHP] とりあえず、Wikipediaで、令制国の記事を一通り読んでくることをお薦めします。
[yosiyama_] いえ、古典教科書に地図載ってたはず
[yosiyama_] 何処のことか分からないと不味いって話があったような。あと、文化史をやっている人は違うのかも
[Yad_Away] 古典というか日本史辺りの話じゃないかのう
17:43:47 neMarshal -> Marshaway
17:48:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:51:56 + hir(~____@EM114-51-157-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:53:37 cos0_ROM -> cos0
17:56:18 ! EmmanuelJ (EOF From client)
2010/01/12 18:00:00
18:03:02 + EmmanuelJ(^emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:03:16 + meltdown(~meltdown@w4d228.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:05:49 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:09:54 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Yad_Away] もふもふ
[Yad_Away] 明日の朝は荒れそうだ。
[Yad_Away] 早めに出ないと武蔵野線止まるな、こりゃ
18:16:59 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ふうむ
[SiIdeKei] 上田の方でも雪が降り始めたけど
[SiIdeKei] 関東も荒れるのか
18:22:46 + IWASI(~IWASI@FL1-118-108-111-231.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 強風が吹くそうで
[Yad_Away] 風が吹くと良く止まるのですよな、武蔵野線と京葉線
[IWASI] イリヤの夏UFOの空
[Yad_Away] 低気圧の影響、広い範囲で大雪の見通し : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100112-OYT1T01066.htm?from=y10
[Yad_Away] このニュースでした
[yosiyama_] #藍澤さん、日本史だと地名覚えなくて良いんですよ
[yosiyama_] #古い国の名前は必須じゃないんです。日本史も必須じゃないんです。学校によってはやりません
[yosiyama_] #日本史B開き直しても旧名は載っていませんから、文化史の方なのかも知れません
[yosiyama_] #試験に出ないという理由は大きく、教科書でも追いやられ気味です。古代行政区分図というのは載っていますが、みやすいとはいいにくいですねえ・・・
[fukaHP] 試験には出ないでしょうし、別に日本全国の旧国名を覚えているのが一般常識とは言いませんが。地方史や地名の歴史についての蘊蓄を語ろうというのならば基礎知識として当然抑えてあるべき部分ではないかと思います。
[yosiyama_] #ところが古典だと文化に関することなので何処のことかが重要になる。歴史ではむしろ場所よりも年号ですよ
[yosiyama_] #なんでだろうか分かりませんが、私にとっての日本史と世界史というのは、どちらも外政史と内政史です
[Kannna] 受験勉強だとそうなっちゃうよね<歴史ではむしろ場所よりも年
[Kannna] 本当は、地理もやった方がわかり易いんだけどねー。
[yosiyama_] #それはありそう<地理
[fukaHP] 歴史を学ぶときは地理的要素をしっかり抑えないと面白さは半減ですよな。
[IWASI] 覚えるだけなんて何の価値もないじゃん
[Kannna] 例えば、ある時代、この地方の人口が(今と違って)あんまりなかったのはなぜか、とかね。
[Kannna] うん<地理的要素をしっかり抑えないと面白さは半減
[Kannna] でも、受験勉強だと、どうしても「場所よりも年号」になってくのは、アタシはわかるです。
[yosiyama_] #政治と戦争と法律の移り変わり、が歴史なのかな
[IWASI] 歴史は単なる物語
[Kannna] #いいことだとは思っていませんが
[fukaHP] 地方史やるなら、全体の趨勢をちゃんと抑えておかないとならないしのぉ。
[yosiyama_] #進学校だったからなのかなあ。何だか、ここでの話は、大学と高校の決定的な違いを話しているみたいなのかな
[syamo] 歴史はヒーローの話です
[Kannna] うーんと
[yosiyama_] いや、分類に依るんです>しゃもさん
[Kannna] こーゆーお話だったのではー>18:35 <#もの書き:fukaHP> 試験には出ないでしょうし、別に日本全国の旧国名を覚えているのが一般常識とは言いませんが。地方史や地名の歴史についての蘊蓄を語ろうというのならば基礎知識として当然抑えてあるべき部分ではないかと思います。
[Kannna] ↑ここでの話は、大学と高校の決定的な違いを話しているみたいなのかな
[yosiyama_] 歴史というのはややこしいんです。もし国の順序を見ていくならば地方史と文化史は追いやった方がいい
[syamo] おれは本やマンガでの歴史の知識しかないので ヒーローものとしてとらえているな
[yosiyama_] でも地方史と文化史だったらのなら、地名はもう必須でしょう
[syamo] おおざっぱな分類しかできないな
18:42:19 - Stella from #もの書き (See you...)
[syamo] 地方史わからんな
[yosiyama_] 国のヒーローというのが、国としての歴史なんですよ
[IWASI] 歴史は物語 ただそれだけ 年号覚えるような受験勉強は何の価値もない 私はだから理系に行った
[IWASI] 私は小説とか物語とか大好きだが
[yosiyama_] 13世紀の初め、チンギスハンがやってくる。執政の北条時宗が元の要求を拒否して文永の役が起きる……国の歴史ではこういう物を重視するんですよ
[syamo] うんわかる
18:44:46 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama_] んで、この細々したところは、大学や個人学習が担っていると、何だか、ずーと思っていたんですけれどねえ
[yosiyama_] ばたばたーと三年間が終わってしまって、妙に歴史の先生が、がっかりしたような、つまらなさそうな顔をしていたのは、そういうものだったんでしょうか
[fukaHP] 蘊蓄を語るって言うのはまさにその辺でしょ? だから、「蘊蓄を語ろうというのなら基礎知識」と言ったんです。
[syamo] そういわれると歴史でしゃべることはできるけど
[syamo] おれは素人だのう
[yosiyama_] ほむ、りょうかいです
[syamo] 最近 ローマしか読んでないのだ
[hir] がぶり
2010/01/12 19:00:00
19:03:03 + hir0(~____@EM114-51-157-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama_] がぶがぶ(ねます、おやすみなさい
19:15:57 yosiyama_ -> yosi_zzz
[Kannna] #ノシ
19:37:13 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:41:10 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
19:45:23 OTE_ -> OTE_Aw
19:51:22 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:51:26 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Prof_M_] もどり。
[Prof_M_] 退院決定おめでとうございます>不観樹さん
[fukaHP] ありがとうですー
19:57:03 + ote_ads2(~ote_ads2@KD210169097192.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M_] ログ読み。
19:57:15 Prof_M_ -> Prof_M
[ote_ads2] #居酒屋より
[Prof_M] 歴史と地質学との関わりってーと、白頭山−苫小牧の火山噴出物がよく知られているな(w
[Prof_M] 重要な広域テフラだ(w
[ote_ads2] 今日一日、飯食って昼寝してニコ動見てたら終わってしまったので。絶賛反省会中です。まず、罰として生中2杯イッキしました。つらいあなぁ♪
19:59:47 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] おてちんはもっと自分を罰するべき。
2010/01/12 20:00:00
[SiIdeKei] ホッケ行っとけ
[ote_ads2] 塩加減の良い枝豆もむさぼり食う罰を実施中です。
[Prof_M] 椎出さんの座布団1枚持ってきましょう
[SiIdeKei] あるえー!?
[fukaHP] ほほむ。>広域テフラ
[fukaHP] 10世紀後半の白頭山の噴火によるテフラですか。
[Prof_M] 古文献に記録が残っているでなー
[Prof_M] ういうい。
[ote_ads2] 鳥専門だからホッケはないかな。
[fukaHP] 渤海国の滅亡にも関与が疑われているのか。
[Prof_M] うむ。
[ote_ads2] #予備に移動しました
[Prof_M] テフラ……ええい、tephraなんて、特徴とか年代とか暗記に近いですぜ。なんせ露頭で判別するにも使うから。
[ote_ads2] #<反省会会場
[fukaHP] なるほどなぁ。
[Prof_M] 知らないと、非常に困る。
[Prof_M] いちいち、研究室で顕微鏡観察、ってわけにいかないからね。
[fukaHP] http://www.edu.gunma-u.ac.jp/~hayakawa/paper/946/index.html 「日本海をはさんで10世紀に相次いで起こった二つの大噴火の年月日」とゆーサイトが引っかかった。
[sf] まあそのへんは「必要だから覚えてしまう」というか覚えざるを得ないというか、そんなもんよね
[Prof_M] そそ>「必要だから覚えてしまう」というか覚えざるを得ない
[fukaHP] なかなか面白い。>噴火の日時推定
[sf] プログラム書くときに基本ライブラリいちいち引かないような
20:08:54 + V-zEn(~V-zEn@61-23-196-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 必要だから、覚えてしまう……か……
[fukaHP] いちいち引いていたら時間がかかりすぎるから、覚えてしまうとゆーやつですね。
[SiIdeKei] まあ確かに、そういうところはありますね。おいらも、カタログスペックを暗記したりもした
[SiIdeKei] #結局覚えられないので、暗記は諦めたけど(笑)
[Prof_M] 普通、岩石の同定には薄片擦って顕微鏡観察ってのが常道なんですが、人によってはルーペで2〜5分くらい見て決定する(しかも外れない)ひとも。
[fukaHP] なるほどー
[Prof_M] こー、鉱物の見え方とか特徴がもう染みついているんですな。
[SiIdeKei] #数字では覚えられないことが判ったので、メーカーごとの傾向やらで覚えるようになったけど。
20:14:17 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 鉱物の世界も奥が深いよなぁ。
20:18:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:23:12 ! seiryuu ("Leaving...")
20:24:26 + hir(~____@EM114-51-32-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 一応偏光率とか数値はあるんだけどねー現場では結構感覚的>鉱物の同定
20:29:19 ! aspha ("Leaving...")
[Prof_M] 「このビカビカしてるのがオージャイト(augite、普通輝石)なのー」とか。ま、これは学生の頃の話ですが(w
[Prof_M] 粘土かシルトかを判別するために、舌で舐めてざらざらすればシルトとか、火山灰か粘土・シルトか区別するために指先で挟んで滑らせてみて引っかかりがあれば、それは火山ガラスなので火山灰、だとか。
[fukaHP] 舌先チェックなのか(w
[Prof_M] 現場で同定が出来ない人は、とにかく新鮮な面を持った岩片をとってきて、判る人に見てもらうってのも。
[Prof_M] 粘土とシルトの境界が粒子径:1/256mm(3.9マイクロメートル)なのですよー
[SiIdeKei] 「ぺろっ……まだ暖かい。ホシは近くにいるぞ』
[Prof_M] シルトと砂の区別は径1/16mmなので肉眼で判りますが、肉眼で3.9ミクロンなんて判りませんですよ(とほほ
[fukaHP] なるほど(^^; 触覚だよりになるわけだ(w
[Prof_M] 訂正:肉眼で“なんとなく”判りますが
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100112.html#120000
[sf] Yes,andだと感触は良いでしょうな
[Prof_M] ……遅れたけど、それ『エイリアン・テイスト』(ウェン・スペンサー)の主人公や(w>「ぺろっ……まだ暖かい。ホシは近くにいるぞ』
[Prof_M] 岩盤の堅牢さを評価するために、ハンマーで叩いて音や跳ね返り具合でチェックってのも>感覚的
[Prof_M] ……脆くなくてよかった……(がくぶる
[Prof_M] <坑道の中だったのだ
[fukaHP] ほうほう、なるほど……崩れたらもろかったって事ですか(w
[sf] 触感はなかなか優秀ですのう
[fukaHP] なんて危険な(w
[sf] なので触覚フィードバックは難しいんよね。なかなか。
[Prof_M] ういうい。実際に舐めてみて、でないと伝わりにくいですよねー
[SiIdeKei] 「あっ……んっ、ううんっ……くぅん……っ」「……あのー、センパイ?なんで土触る時にそんな声出さなきゃならないんです?」「だ、だってぇ……はぅぅんっ」
[SiIdeKei] ホントごめん。
[Prof_M] わはははは
[Prof_M] っとっと
[Prof_M] すまぬ。ツボにはまった
[fukaHP] うひゃひゃ
[SiIdeKei] 「じゃ、じゃあ……次は……舐めるね?」「上目遣いやめて下さいセンパイ!!」
20:51:45 ! lute (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] こんな学問なら、おいらも学びたかった……っ!
20:52:38 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ……理系随一のガテン系ですぜ(にやり>地質学関連
[SiIdeKei] ……ゆ、夢見たって、良いじゃないか……っ(笑)
[Prof_M] 女性も多いですが(にやり
[SiIdeKei] ふおおお
[fukaHP] 妄想(ゆめ)がふくらんでいる(w
20:55:29 + NO(~anyone_in@ntngno049148.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:55 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:57:36 ! lute (Connection reset by peer)
20:58:32 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/01/12 21:00:00
21:10:05 hir -> _05_Mio
[Prof_M] 「舐めてみて」「ん? これなんか光っているよ……蒼く」「うわっ! 天然ウランが臨界に」
[Prof_M] ふと出てきた
[shirakiya] 臨界に達したということは
[shirakiya] 舐めた時点で、臨界密度に達してしまったのか
[shirakiya] …舐めた当人が放射性物質?
[sf] 唾液が減速剤に。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100112.html#120000
[sf] 「なかなか面白い話をしたな」とすっきりするかどうかは「リアクションが的確かどうか」じゃないかなと思います。
[sf] そのへんが「相性」と言われがちなとこなのかなと
[sf] 会話の流れがねじれたり、言ったことを理解されていなかったり、意味不明だったり、そもそもの話題の前提を無視していたり、明らかな過ちを糊塗したり、価値があると思って語られてるものを無価値とされたりすると、会話の後味はよろしくないわな。
[Kannna] チャットの雑談でリアクションが的確なことは、マレとゆー気がします。
[Kannna] 行きつ戻りつしたりして
[Kannna] 大体こんな感じ、でふわふわっと落とす方が楽な気がする。
[sf] うまくいってるときはあんまり意識しないからかも
[sf] そんなに失敗ばかりしてはいないよね
[Kannna] アタシですか?
[Kannna] それは、まー、昔に比べれば。
[sf] チャット一般にまあ。
[ao_note] 失敗したときはたぶん記憶に残り易い。
[Kannna] それはそうだよね<失敗したときはたぶん記憶に残り易い
[ao_note] 失敗するときって、意識しながら発言するので残り易いんかなーと
[Kannna] ふみゅん
[ao_note] #上手く言ってる時はあんまり発言内容を吟味してないのか? というのはサテオキ
[Kannna] まぁ、アタシが思うには、的確なリアクション、チャットでもできないわけでもないのでしょうけど
[Kannna] どれくらい的確かと言えば、多分、オフラインのTRPGセッションでできたりする方が、はるかに的確
[Kannna] そんなふうに思いますです。
[Kannna] #セッションでだって、的確でないやらかしはあるのに、って感じー
[ao_note] 顔がみれんですからなあ。
[Kannna] ルールはあるけど、
[Kannna] ワールド設定ないし
[Kannna] 判定方式も定まってないし。
[Kannna] その分、時間は自由になるのは、いいとこだけど。
[Stella] 20歳の20冊 http://www.jpic.or.jp/schedule/books_for20.html
[Stella] 出版文化産業振興財団が選んだ、20歳向け書籍リスト
[sf] 「12歳からの現代思想」
[sf] ぶぶー
[sf] いまどきの20歳は12歳も同然っ
[sf] ってなネタではないだろうが
[shirakiya] ぶははw
[Kannna] んー
[Kannna] >コピペを厳密に禁じたら、芸術を含むあらゆる社会活動は成り立たなくなるのではないでしょうか。という具合に、「現代思想」を8つのテーマからわかりやすく解説してくれます。(石原千秋)
[Kannna] とか
[Kannna] この本は未読だけどよさ気と思うなー
[Kannna] つまり歴史でも、がっこで選択したりしなかったりするわけで
[Stella] Amazonレビューによると、12歳には難しいらしい>12歳からの現代思想
[Kannna] そーゆー面では12向け歳のを、20歳で読むとゆーめぐり合わせはあるかと思いますです。
[shirakiya] なるほど
[Kannna] こーゆーのって、50冊くらいプールした上で、Yes/Noクイズとかやってさー
[Kannna] 「あなたに向いた20冊はこのセット♪」
[Kannna] とかやったらどーかしら?
[Kannna] #手間は人事(笑)
[ikenyang] 時々すごくエロいのが混じってたりして(ry
[ikenyang] <ほらー二十歳だしー
[Kannna] あはは
[Kannna] いいかもねー
[ikenyang] あと、故意に「かっこいい酒の飲み方」みたいな本が毎年刊行され
[ikenyang] それが混じっている。
[ikenyang] <ほらー酒飲みすぎで往生されても困るしー
[ikenyang] なんちて(=゜ω゜)
2010/01/12 22:00:00
22:02:41 + Suo(~username@ppxi253.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 12歳からの現代思想
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:12歳からの現代思想 をどうぞ♪
[sf] 12歳からの現代思想 (ちくま新書) http://www.koubou.com/asin/4480065083
[sf] なかなか面白そうだ
22:10:07 ! syamo ("Leaving...")
22:10:09 Yad_Away -> Yaduka
22:21:55 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:23:53 ! ote_ads2 (Connection reset by peer)
22:23:58 ! shizaki ("2010")
22:26:50 + NO_(~anyone_in@ntngno039058.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:41:35 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:47:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/01/12 23:00:00
[akiraani] ふう、二人はキャタピラMAX HEATはあんまりだ……(んなぞ
23:02:40 ! nasel ("Leaving...")
23:03:18 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:03:42 + Tihiro(~sample@p2225-ipbf205kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:05:37 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-62.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:15:51 ! aspha ("Leaving...")
[yosi_zzz] #おはよう
[yosi_zzz] #ネトゲが良いとかMMOがいいとかそんな昨今
[yosi_zzz] #私のMMOライフは次のようでありました
[yosi_zzz] #とにかく何もする気がなく、バイトも首になって、良いから家にいればいいじゃんと親に言われる
[yosi_zzz] #素直にゲームでもすれば? というわけでゲームを始めて見た。まあ、それがFF11だったんだ。
[yosi_zzz] #ところが周りは軒並みカンストだった。カンストどころかいうわゆる廃人装備だのユニクロ装備だのが横行していた
[seiryuu] ユニクロ装備って?
[yosi_zzz] ええっと、これから記します
[yosi_zzz] #廃人装備とは、長時間にわたってキャラクターを育成し、全ユーザーの中でもごくほんの一握りが手にする装備です
[yosi_zzz] #つまり、俗に言うレアアイテム
[seiryuu] むやみやたらと#を付けなくてもいいと思うw
[yosi_zzz] #このレアアイテムがどのように入手されるかと言えばもうひどい。二日に一回、三日に一回というペースで出現するモンスターをい60人くらいで討伐しに行くわけ
[yosi_zzz] あ、じゃあなくす
[yosi_zzz] 書記の頃の廃人装備はこういった装備だったのですが、MMOでおなじみのRMT業者の出現から次のようにルート変遷されます
[yosi_zzz] RMT業者がこういったモンスターと装備を独占して市場をぶっ壊して常識では考えにくいインフレが発生したからという背景です
[yosi_zzz] で、実装されたコンテンツは、カンストジョブのユーザーがやっぱり60人くらいでひしめいて、専用のエリアを占有して、優秀なアイテムを取りに行くという物でした
[yosi_zzz] このようにほんの一握りのユーザーしか手に入らない物が、廃人装備とかブルジョア装備とか良い、一方で、安価で誰にでも流通する物がユニクロとかそういう風に区分されたわけです
23:28:32 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yosi_zzz] ところが、この段階にさしかかってくると、1ジョブカンスト当たり前、適当に組んだPTでも戦術が確立しているなどなどいろいろあるんです
[yosi_zzz] そういう風にして(もちろんそれだけが原因ではなかった)、私は他のユーザーとは距離を取って行動するようになったんです
[yosi_zzz] エンドコンテンツでは今も尚、わいわい行われているから、私の冒険者の在り方は、よくある身内揃いのPT主体のような物ではあるなあと分かります
23:33:26 + i-Sam(~820@FLH1Acm170.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosi_zzz] しかし単独で行動しすぎて、定石とされたPTプレイはしなかったし、lv上げもしなかった。細々と部屋の中の植木鉢の様子を調べて終わるか、暇があれば外の景色を見に行く物
23:33:34 ! OTE7_ (Connection reset by peer)
23:34:30 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosi_zzz] このようにユーザーの大きな隔たりのような物が、あるときはなかったり、またあるときはリアルだったりしたんです。参考にはなるかどうか分かりませんが落としておきます
[yosi_zzz] 陣頭の指揮を執って一枚岩ではないけれど、とりまとめて勧める人物のような物が、あの手の作り話では出てくるんでしょうが
[yosi_zzz] いや、単独で何かを撃破することを主眼に置いた人とか、何となく思いつくんですが
23:45:48 asaway_ -> asahiya
23:46:48 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[yosi_zzz] 当の私は効率を無視して、安価で大量供給が必要な物を仕入れてくるだけがいいから、誰とも話さず、ただ黙々と業者からの連絡を受け取りながら、何処の誰かも知らない人間が使うような物をかき集め、二束三文で供給する人ですから、最近読んだ冒険者がでた話はシラフだとどれもコレもぴんと来ません
[yosi_zzz] あとは、圧倒的なレベル差を生み出した後に行いますから、デスペナを食らう(=キャラの死亡/自分)だったとしても、当然格下を狙います
23:50:27 MOTOsleep -> MOTOIdead
23:51:40 TK-Sleep -> TK-Leana
23:51:54 ! Kannna ("CHOCOA")
[yosi_zzz] つまり、キャラが死ぬという設定が場面に登場したら、キャラを殺すと不味いんだから、大人しく引きこもっているか、サーチ(ゲーム内部の検索)をかけて、誰もいない場所で安全そーな場所をおっかなびっくりで探すと
[shirakiya] アレだ
[shirakiya] FF11を選んだ事が、まず一点目の間違いだ。
[Yaduka] マビノギにしておけば良かった(違
[yosi_zzz] (そうだと思って他ゲーもしましたが、PTスタイルはまずいのなんの
[Pikoyan] >23:35 yosi_zzz > このようにユーザーの大きな隔たりのような物が、(後略)
[Pikoyan] ここから後は小説かなんかのMMO物に関する話かしら
[yosi_zzz] あー、それは、
23:57:07 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosi_zzz] MMOユーザーってもう8歳とか9歳なんです
[yosi_zzz] MMOだけじゃありません。ネットゲームユーザーの多くは5歳以上、4歳以上
[Pikoyan] ネットゲームを始めてからの年数を〜歳と呼んでる?
[yosi_zzz] すみません、そうです
[Yaduka] 何を言いたいのかよく判らんぞ
[Yaduka] もちっと整理してくれい
[yosi_zzz] うーんたとえば、TRPGを十年やっている人間の中に飛び込んで
2010/01/13 00:00:01 end