#もの書き 2009-12-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-12-18をご活用くださいませ。

2009/12/18 00:00:03
00:00:40 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:02:31 Suo -> Suo_afk
00:02:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:03:30 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[soutou] 隆慶作品で、剣士枠で出せる人は意外と少ないことに気付いた
00:05:51 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] いくさ人>>>剣士>単なる武士
[soutou] という扱いなので、暗黒へたれ宗矩のみならず、みんなのヒーロー十兵衛でもダメだな
[soutou] もう絵的には、原哲夫枠になってしまったが、前田慶二ぐらいしか剣士枠で出せないんじゃないか(ぉぃ
00:14:30 kill-ff13 -> killist
00:15:58 ! imo ("CHOCOA")
[Prof_M] 確かにそうやねぇ。忠輝は剣士じゃないし、『花と火の帝』の主人公(名前忘れた)も剣士じゃないよなあ
[AKAgene] いやしかし、待て諸君
[AKAgene] そんな、「SF書かない作家は、SF作家クラブから除名します」みたいなことを言っていては
[AKAgene] さみしいことになるぞ
[AKAgene] ここは、「剣も使う」キャラならオッケーでいかんと
[Falshion] (・3・)つ「仮面ライダー剣」
[Falshion] |)=3
[AKAgene] さっきも言ったが、素人に剣で刺されたら死ぬ、とゆーのであれば
[AKAgene] 剣以外は使わないとゆーことで、オッケーにしてはどうかね
[AKAgene] 時代小説系は、その点で、おおむね、刺されたら死ぬ
[AKAgene] 弱っちいのが多いから
[AKAgene] けっこうオッケーなんではないかと
[Falshion] てかそんなにいたっけ?>剣しか使わないキャラ
00:27:48 ! miburo ("平安")
00:29:17 killist -> kill-dead
[Prof_M] 秋山親子はどうじゃろ?
[AKAgene] 確かに、剣メインだなー>剣客商売
[AKAgene] 体術も使うけど、基本は剣だ
[AKAgene] だいたいまー、剣を使うのに身体鍛えることが多いからなー
[AKAgene] もちろん、一部作品では、剣に使われるから身体鍛えなくても大丈夫系のキャラもいるが
[abAWAY] 謎の飛び道具も作中で剣技と言う設定ならOK、まで広げていいのかな
[AKAgene] ほれ、デュラララの、あの子とかなー
[AKAgene] そこは、脳内妄想しだいだな
[AKAgene] 結局のところ、どっちが強いかの判定は、主観でやるが吉
[Prof_M] えっとーそれは、「汝に血と魂を捧ぐ!」と叫ぶ人ですか?
[abAWAY] | ・) エルリック!
[AKAgene] つまり、ドラマを作って、「これこれこういうドラマ展開の結果、こいつが勝った」と言い張って、周囲が「そいつはアリだ」と思えばアリ
[abAWAY] | ・) 兄弟じゃない方
[Prof_M] あー汝じゃない御身に、だ。
[AKAgene] 御身だなー>ありおっち、ありおっち!
[AKAgene] おお、学園ドラマで有吉とかそんな名前で、あだ名が「ありおっち」というキャラが自動生成された
[Falshion] (・3・)最強剣士なぁ
[AKAgene] 「ありおっちー、ノートみせてー」「いいのかな、私のノートを見るということがどういうことか……知らぬわけではあるまい?」「ありおっちの字が汚いのは気にしないよー」
[Falshion] (・3・)つ「プリンスオブペルシャ(新しい方)の主人公」
[Falshion] (・3・)ぶっちゃけ死なない。
[abAWAY] ぷりてぃー うぃっちー ありおっちー
[PaLiLitH] 新訳だとアリオッホですよ。
[Falshion] #ゲーム内に死亡の概念がない
00:35:07 Suo_afk -> Suo
[AKAgene] なんじゃとー?>アリオッホ
[Prof_M] そういやあそうでしたねー>アリオッホ>新訳
[AKAgene] まて、いくらなんでも、語呂が悪くないか!
[Falshion] なんかゴリラっぽい
[Falshion] >アリオッホ
[PaLiLitH] フォンベルクの精神視点という解釈でドイツ語読みらしいです。
00:38:01 ! Stella_ ("See you...")
00:47:23 + Euroman(~Euroman@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/12/18 01:00:00
01:00:40 mihiro -> mihiaway
01:06:30 ! Suo (EOF From client)
01:09:59 mikeUniv -> mikeZzz
01:14:04 ! dain ("Leaving...")
01:20:27 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] 中国の生活費・家賃は高騰、日本と物価の逆転現象も? 2009/12/03(木) 15:51:53 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1203&f=column_1203_002.shtml
[sf] そろそろ、上海の高い地区の最低価格は、日本の地方都市の最低価格より高くなるというところですか
[sf] 2300人民元として三万円
01:51:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:55:48 ! syo ("Leaving...")
01:57:58 ! kisito ("Leaving...")
2009/12/18 02:00:00
[sf] ソニー、日本で電子書籍に再参入 複数の出版社と交渉 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121701001025.html
[sf] ほう
[sf] そういやなぜかドイツ語版Sony Readerが売れていた。まいどあり。
[sf] Reader Touch Edition (TM) von Sony Silber (Ean4905524597974) http://www.koubou.com/asin/1848414889
02:07:05 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:42:54 + hir(~____@EM114-51-11-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:47:41 + kudann(~kudann@ntkngw213222.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:48:16 ! hohoho (EOF From client)
[sf] 20064+8021+6169+2522+941=37717
[sf] 20070+8027+6172+2522+941=37732
[sf] +15
[abAWAY] | ・) もにゅ
[abAWAY] 物価差さえ埋まれば、あとは日本の法整備かー
[abAWAY] | ・) RMTのためのBOT大量放流ウゼェ<MMO
2009/12/18 03:00:00
[asahiya] RMTとBOTの戦いは終らないっ…………あれ? マジコンとメーカーだっけ。っていうかほとんど変わらない気がする(==;;
[kuzumi] マジコン『需要ある限り、戦い続けましょう。この剣にかけて!』
[kuzumi] まあ、真面目にこの手のモノは需要があるかぎり存在し続けるだろうなぁ
[abAWAY] マジコンとメーカーは被害受けるのがメーカーで
[abAWAY] BOTはユーザーが被害を受ける
[kuzumi] 間接的にそれでユーザーが減ったら、メーカー被害受けるから
03:33:40 ! nasel ("Leaving...")
03:47:35 ! taki_y ("Leaving...")
03:48:04 ! AKAgene ("CHOCOA")
2009/12/18 04:00:00
04:49:34 + fukaDmg(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/12/18 05:00:02
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:38:44 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
05:47:16 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/12/18 06:00:00
06:31:19 MorrisZZZ -> Morris
06:42:11 ! mihiaway ("それでは〜")
06:48:51 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
2009/12/18 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:08 ! showaway ("Leaving...")
[OTE_Aw] 静岡の方がめちゃ揺れてるらしいな。
[CHOBOJA] そうなんですか。
[OTE_Aw] 昨夜から十数回ゆれてるそうな。最大震度は5弱。
07:07:35 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 気象庁の情報によると 確かに昨日の夜から何回もゆれてますが……
[asahiya] うち5回が5時台 というか20分の間にゆれてるので状況としては相当なものかと;;
07:13:49 ! aranobu ("Leaving..")
07:18:01 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:24:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #どもどもノシ
07:37:16 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:42:10 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2009/12/18 08:00:00
08:14:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:14:16 Yad_sleep -> Yad_Away
08:15:38 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:25:21 + MELTDOWN(~meltdown@p3048-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:35:34 + shizaki(~shiza@59-190-52-220.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:37:18 mikeZzz -> mikeUniv
08:43:01 + hir0(~____@EM114-51-36-148.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:44:18 ! filoto ("Leaving...")
[sf] 「Kindleはお風呂読書に最適」――NYTのベゾスCEOインタビュー:海外速報部ログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://blogs.itmedia.co.jp/burstlog/2009/12/kindlenyt-47a7.html
08:48:00 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] なるほど、めくらなくて良いのでジップロックに入れるだけで風呂で読書も楽々ですか
[sf] .k Kindle
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kindle をどうぞ♪
[sf] > Amazonは小さい出版社や自費出版したい個人がKindle用書籍を売るためのセルフサービス「Digital Text Platform(DTP !)」を提供しています。大まかに言うと、コンテンツのテキストをDTPにアップロードするとKindle用にフォーマットしてくれて、自分で設定した価格でKindleストアでAmazonがコンテンツを販売してくれるというものです。
[sf] これは、例の35%が版元、65%がAmazonが取るということで色々と話題になったあれか
[sf] 普通の新書や文庫のような、流し込みで良いものであれば、原稿を用意すれば出版できてしまうというわけだな
2009/12/18 09:00:00
[sf] asahi.com(朝日新聞社):ソニー、米で新聞配信サービス ワイド画面の新端末に - ネット・ウイルス - デジタル http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200912170466.html
[sf] Kindle DX対抗かな
[sf] > 電子書籍端末の販売は今年、アマゾンとソニーの新機種の投入で弾みがつき、米調査会社は年間300万台規模になると予想。このうちアマゾンが約60%、ソニーが約35%のシェア(推計)を握る「2強」を形成する。
[sf] そんなに出てるのか
09:31:39 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:37:07 ! Yu1_AFK (Connection reset by peer)
09:38:59 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:55:05 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/12/18 10:00:00
[Yad_Away] 土浦連続殺傷、金川被告に極刑か…主文後回し : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091218-OYT1T00316.htm?from=main2
[Yad_Away] 速報でこの件に関して死刑判決が出たそうな。
2009/12/18 11:00:00
2009/12/18 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:22:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:28:20 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:39:20 ! MELTDOWN ("Leaving...")
11:42:13 + MELTDOWN(~meltdown@p3048-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:47:54 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:54:49 mihiro -> mihiaway
2009/12/18 12:00:00
12:00:27 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
12:07:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:11:11 ! OTE7 (Connection reset by peer)
12:12:47 ! canon_ (Connection reset by peer)
12:12:54 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-217-56.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:13:12 + canon_(~TH@eAc1Abw111.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:18:21 + AKAgene(~akagane@nthrsm011114.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:35:45 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:58:25 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
12:58:34 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/12/18 13:00:00
[Stella_] 田村耕太郎 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091218-OYT1T00594.htm
[Stella_] 田村耕太郎参院議員、自民離党へ…衆院選後初 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091218-OYT1T00594.htm
[SiIdeKei] おおい(笑)
[Stella_] Twitter / 田村耕太郎: これから党本部へ向かいます。大変お世話になりました。 http://twitter.com/kotarotamura/status/6787065572
[Stella_] ということで、「離党なう」への期待が高まってますw
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[SiIdeKei] #田村議員は自民党現役議員の中では大変熱心にTwitterを使っています
[SiIdeKei] しかし、民主党鳥取県連は参院選候補をもう擁立してるとのことだし
[SiIdeKei] これからどうするんだろう
[Stella_] みんなの党入りですかね
[SiIdeKei] あー、なるほど。
[Stella_] 田村議員の舅は地元新聞社の社主でもあるんですが、伝え聞いたところによると新聞紙面で民主党への支持を表明したとか
[Stella_] どうなることやら
[SiIdeKei] とりあえず、次のつぶやきに注目しよう(笑)
2009/12/18 14:00:00
14:18:26 ! Geeek ("")
14:28:18 Morris -> MorrisAFK
14:43:12 + hir(~____@EM114-51-26-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] ムダヅモ無き改革 公式ホームページ http://www.mudazumo.jp/
[Stella_] 公式サイトできてた
[Stella_] .k ムダヅモ無き改革
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムダヅモ無き改革 をどうぞ♪
14:52:15 ! OTE7 ("Leaving...")
14:56:03 + AKAgene(~akagane@nthrsm011171.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/12/18 15:00:00
15:08:25 ! hohoho (EOF From client)
15:10:54 ! kairi ("See you...")
[sf] .k 田村耕太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:田村耕太郎 をどうぞ♪
[Stella_] #Twitter落ちてる
[shizaki] ハッキングがどうとか……
2009/12/18 16:00:00
16:25:46 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:52:53 + southmobi(~chocoa@nv240.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2009/12/18 17:00:00
17:28:06 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:41:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:54:24 mihiaway -> mi_furo
17:58:29 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/12/18 18:00:00
18:12:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:14:13 mi_furo -> mihiro
18:16:34 + meltdown(~meltdown@w4d16.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #ばんばん
[Kannna] #どもども
18:31:12 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 村上春樹作品を「セカイ系」として論じられている例があるんだろうか
[Stella_] と、#もの書き Wiki - セカイ系 http://hiki.cre.jp/write/?SekaiKei を見て思った
[Kannna] えーっと
[Kannna] 大塚さんなんかは、それに近いことも言ってるのですが
[Kannna] あのべージで挙げられてる作品ではないですね。
[Stella_] セカイ系 - Wikipedia Wikipedia:セカイ系 [キーワード一覧:セカイ系]
[Kannna] 『かえるくん、東京を救う』は、幻想小説だし、寓話なので
[Stella_] あたりを読むと、定義をどうにかしないと「ヨハネ黙示録」がセカイ系に入ってしまうのですよ
[Kannna] セカイ系的であってもあたりまえってゆーか
[Kannna] セカイ系云々を論じるのは、アタシもおかしいとは思います。
[Kannna] うん、それはわかるんです
[Kannna] ヨハネ黙示録がセカイ系
[Kannna] あれも、預言者が視る幻想の物語じゃぁないですか。
[Kannna] だから定義によってはセカイ系つっても、まぁ言えなくも無い。
[Kannna] でもWikipediaのページにもあるように
[Kannna] 定義は、実は「色々」になっちゃってますよねー。
18:39:09 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Kannna] >18:35 <#もの書き:Stella_> あたりを読むと、定義をどうにかしないと「ヨハネ黙示録」がセカイ系に入ってしまうのですよ
[Kannna] アタシが思うに、議論で「セカイ系」を使ってる人たちは、トレンドの兆候として言ってると思うな。
[AKAgene] 同感ですなー。なぜ、わざわざ、最近になって「セカイ系」を言い出したか、を考えるべきですな>トレンドの兆候
[Kannna] つまり、現在進行形のトレンドの作例として「セカイ系」を言ってると思うので。
[Kannna] 「定義をどうにかしよう」としても、定義としては常に未完なんです。
[AKAgene] 本来、別に妄想まじりでなんかでかいこと言っちゃうのは
[Kannna] 現在進行形だから。
[AKAgene] よくあることなんですよ
[AKAgene] 宗教にせよ、政治や民族なんかの思想にせよ
[AKAgene] セカイ系に一脈通じる部分はどこにでもある
[Kannna] 例えば、アタシの意見「ではない」のですが『最終兵器彼女』なんかは
[Kannna] 「戦争の理由」の描写は「意図的に欠落」させて描かれてるのだ、的な意見があって
18:48:52 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgene] とゆーか、アレ、何と戦ってたんでしたっけ
18:49:07 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[Kannna] えっとですね
[Kannna] 詳しい人に聞くと、なし崩し的最終戦争みたいな状況が暗示されてる
[Kannna] って解釈があり得るらしいです。
[AKAgene] 最初、北の国が戦争ふっかけたのかと(札幌爆撃の描写)思ってたのですが
[AKAgene] 気がつくと、なんか、それどころではない展開に
[Kannna] つまり、日本以外で核戦争とか起きて、結果として難民とかが世界各地であちこちでてみたいなことらしい。
[Kannna] で「セカイ系」を肯定的に言ってる人たちは、その手の「わけがわからない状況の描写」として、中間項描写が「方法的な欠落」させられてるんだ、と。
[AKAgene] 個人的には、私、あれ、荒巻さんの『神人戦争(ビッグウォーズ)』かなーと。
[Kannna] で、否定的な意見の方は、これはわかり易いですよね(笑)。
[AKAgene] 神人戦争はですね、宇宙から神様がやってきて、人類に天罰くらわす戦争なんですが。
[Kannna] 「描いてる奴が安易だからはぶいてんだ」@否定的意見
[AKAgene] 神様は、形としては存在しないんですよ
[AKAgene] 人間に、神様が憑依して、人間と戦争する
[AKAgene] 人間対神の影響化の人間という
[AKAgene] あれです、デビルマン的展開
[Kannna] なるほど
[AKAgene] 最終兵器彼女も、その裏にあるのは、そういう、「憑依」なんじゃないかと
[AKAgene] で、敵の「憑依」能力を分析して作られたのが、ちせだと考えると
[Kannna] どうなんでしょう。アタシは、最終兵器彼女は、実はピンと来なくて
[AKAgene] 実に、「理屈に合う」のです
[Kannna] 諸星大二郎さんの『生物都市』の最終戦争版かなー?くらいにしか読めなかったんです。
[AKAgene] くくく、私は常に、理屈に合う展開に落とし込むのですよ
[Kannna] それは構わないと思うんですが
[Kannna] 理屈を支えるポイントが作中から導けるか、でしょうね
[Kannna] そこは大事だと思います。
[AKAgene] なければ、捏造しかないですからなー
[AKAgene] 私は、捏造しますが
[Kannna] #もちろん「どれだけ」導けるか、ですが。
18:57:13 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgene] 実際、最終兵器彼女には、理屈を支えるものは、これはおそらく意図的に省いてあります
[Kannna] そうですね
[AKAgene] その方が、心に迫る、という意図を持って省いてあるので
[Kannna] その戦争に関するとこも、あれは、意図的に省いてあると思います
[Kannna] 読者はどんな理屈を考えて読んでもいいと思うんですが
[AKAgene] 私としては、そこは作者の意図を尊重したいところです。尊重した上で、私は適当にでっちあげますが。これはもちろん、私の妄想です。
[Kannna] 同じような精度の理屈同士では、「省かれた意図」をよくつかめる理屈の方が、いい理屈
[Kannna] アタシとしては、こうなると思います。
[AKAgene] まあ、そのへんになってくると
[AKAgene] 誰が判断するのか、が曖昧になってきますからね
2009/12/18 19:00:00
[AKAgene] いわゆる、権威ある意見がない状態ですので
[Kannna] 読者の1人1人でいいと思います。
[Kannna] <誰が判断するか
[AKAgene] ですなー
[AKAgene] そして、それこそが、ぐだぐだな原因でもあるでしょう>セカイ系
[Kannna] うん
[Kannna] そうだと思いますですね。
[AKAgene] 「俺の意見ではこうだ」「私の判断では違う」「ボクの知る理屈に従えばこうだ」
[Kannna] そこでさ、「じゃぁ、もう1度作品をみてみよう」
[AKAgene] ひとりひとりの意見が等価となると
[Kannna] これがあればいいんですよ
[AKAgene] とゆーか
[AKAgene] 他人に同意を求めねば良いことなのです
[Kannna] いや、ひとりひとりの意見が等価なんてことはあり得ないですよ。実際問題としては。
[AKAgene] つまり、膝を抱えて、「ボクの意見が正しいんだもん、そうなんだもん」と
[Kannna] 大勢の人が「なるほどね」と思う意見と
[Kannna] 少数の人しか思わない意見は、必ず別れるわけで。
[AKAgene] 「だって、ボクのセカイではそうなんだから。ボクが正しい。だってだって、ボクがそう言うんだから」
[Stella_] #だいぶん書き換えた
[Kannna] あはは
[AKAgene] コレでええと思うのですよ>セカイ系の議論
[Kannna] うん。Akaganeさんの言うようなこともあるんですけど。
[Kannna] 「ボクのセカイ」の話しじゃぁないはずなんですよね。本来は、「作品から感じられるセカイ」の話しであってさー
[AKAgene] なんでかとゆーと、最初に戻るのですが、「なんで、わざわざ、語ろうとするのか?」の欲求の根源ですね。
[Kannna] そこで、大勢の人/少数の人が納得する/しないが出てくる。
[ao_note] 「僕を認めて」とか。ぼんやり。
[Kannna] はい。<「なんで、わざわざ、語ろうとするのか?」の欲求の根源
[AKAgene] セカイ系議論って、元をただせば、作品についてアレコレ言いたいんじゃなくて
[AKAgene] 作品を取り巻く、読者とか、書き手とか、彼らの置かれた社会的立場とか
[AKAgene] そういうものが、「セカイ系」にどうつながるか、を言いたいんじゃないかと
[Kannna] えーっと、それは最初期はそうだったと思いますし。
[Kannna] 今でも続いてるとは思いますよね。
[AKAgene] ええ。で、中には、「いやもう、それではなくて。作品そのものについて語りたいんだ」っちゅー人もいるとは思いますが
19:07:44 canon_ -> cabon
[AKAgene] それは、分離できることではないでしょう
[Kannna] うん
[Kannna] そうなんです<分離することはできない
[AKAgene] 作品について語りたくて、「セカイ系」について語ろうとしても
[AKAgene] 結局は、作品ではなく、作者や読者と、それらを取り巻く社会について語る、語りたい人たちとは切り離せない
[Kannna] トレンド論ですからねー
[Kannna] ただ
[AKAgene] ならばもう、いっそのこと、作品について語るのはあきらめるのが吉ではないかと
[Kannna] 「『最終兵器彼女』(でなくてもいいんですけど)みたいな作品が何故ウケルのか?」みたいなタイプの議論や
[Kannna] 「なぜ、似たような傾向のヒット作が同時多発するか?」みたいな議論はあって
[Kannna] そこだと、分離不能でも、やっぱり、作品を焦点にしないわけにいかない
[Kannna] #作品ほっぽとくと甘い論にしかなんないから
[Kannna] 要は、Akaganeさんが最初に言われたように
[Kannna] 「何を論じたくて、セカイ系って概念を持ち出すか?」ですよね
[Kannna] アタシはそう思います。
[AKAgene] ですなー
[AKAgene] どうしても、好きな作品は、語りたいものです
[Kannna] 「セカイ系」は、「傾向」を言ってる言葉なので……
[Kannna] えーっと「アジア的」とか、そーゆーのに似てるんですよね、概念の性質が
[AKAgene] ただ、「セカイ系」という単語(概念ではなく)を持ち出すと、ほれ、なんとゆーか、色がつくのですよ。
[Kannna] 「犬」とかみたいに、ちゃんとした概念ではない。
[AKAgene] その単語そのものが、書き手の意図とは無関係に、読み手の心を動かしてしまう
[Kannna] ふむふむ<色がつく
[AKAgene] そこいらが、書き手にとっては、難しいのではないかと
[Kannna] そうですね
[AKAgene] ローマ法王が、「イスラム教は〜」とか語っちゃうと、それだけでなんか、世界中でごろごろ動くように
[Kannna] ただ、「セカイ系」に限らないんですけど「なんたら系」って言う呼び方には、いい面もあって
[Kannna] 影響関係や、現在進行中の動態を言ってくには、手がかりとしてはいい面もある。
[Kannna] #使い方次第なんですけどねー
[AKAgene] こう、手早くまとめられますからね。言葉を節約できる。
[Kannna] うん
[Kannna] 後、「系統」や「系譜」の系じゃぁないですか
[AKAgene] 長くて正確な言い回しをすると、今度は逆に、読み飛ばしたり誤解されたりする危険が増えるわけですし
[Kannna] こー、もともと「定義としては半熟っぽい定義」なんですよね。
[AKAgene] なるなる
[Kannna] そこで、「定義だからきっちりしてるだろう」とか
[Kannna] 思うと、かえって混乱する。
[AKAgene] #とゆーところで、灯油がきれました。買いに行くので離席ですー。
[Kannna] はーい
[Kannna] 例えば「キリスト教系新興宗教」なんてのを考えてみればいいわけで
[Kannna] 「キリスト教からインスパイアされた新興宗教」ってとこ「だけ」は共通でも
[Kannna] 中身は実はいろいろだし。
[Kannna] 将来もっと変わったモノだって出てくるかもしれない。
[Kannna] そーゆー「半熟っぽい」定義なんだ。
19:24:40 ! cabon (Connection reset by peer)
19:28:08 MorrisAFK -> Morris
19:33:33 ! mihiro ("それでは〜")
19:35:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 「狭義」と「広義」をはっきりさせた。狭義は「1990年代から2000年代のアニメ、漫画、ゲーム、ライトノベル」とし、広義は「メインカルチャー、1970年代の巨大ロボットアニメ」などとした
[Kannna] ごくろうさまです。
[Stella_] 「戦うキミと銃後のボク」がけっこうあるよね
[Kannna] 「ほしのこえ」的な、感じですね。
[Stella_] 「典型的なセカイ系」としてあげられがちな「ほしのこえ」「最終兵器彼女」「イリヤの空、UFOの夏」の全てが「戦うキミと銃後のボク」です
19:54:08 ! Yu2_Away ("TakIRC")
[Kannna] ウィキペディア記事の脚注かどっかにあるけど、東浩紀さんが言ってる「そんなのは美少女ゲーム」では珍しくなかったんだ、的な指摘は
[Kannna] もっともなんだと思うのよね。
[Stella_] 脚注ではなくて「広義のセカイ系」の最後のセンテンスですか<自意識と世界の果て、というモチーフ自体は、ある意味で文学の基本テーマそのもの
[Kannna] えーっと
2009/12/18 20:00:00
[Kannna] いや、ごめんなさい。記憶違いだったようです。
[Kannna] そこのことではありません。
[Kannna] 強いて言うなら、ウィキペディアの記事では
[Kannna] >また、「きみとぼく世界」+「世界の破滅」という構造はギャルゲー/アダルトゲーム特有の方法として現れたとする見方もある[14]。
20:01:15 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] ここのところで
[Kannna] 脚注でみると14>^ 東浩紀「波状言論」10-a号 上遠野浩平インタビュー「ブギーポップの彼方に視えたもの」後編、2004年
[Kannna] になってますね。
20:29:52 + Suo(~username@ppxi205.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
20:42:02 ! hir (Connection reset by peer)
20:43:19 + hir(~____@EM114-51-34-157.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:53:53 Yaduka -> Yad_furo
20:58:07 Morris -> MorrisAFK
2009/12/18 21:00:00
[Prof_M] すまぬ。昨日の剣士談義で『死ぬことと見つけたり』の主人公が猪か熊相手に1間(約1.8m)で撃ったというたが、改めて読み直したら間違いだった。
[Prof_M] 襲ってくる熊も突撃してくる猪も、距離3尺まで撃ってなかったんだよ
[Prof_M] と、一応訂正。
[Prof_M] 3尺=約1m弱
21:08:43 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
21:12:48 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/12/20091218.html#180000
[sf] .k 最終兵器彼女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:最終兵器彼女 をどうぞ♪
[sf] .k ビッグウォーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビッグウォーズ をどうぞ♪
[seiryuu] ビーストウォーズに見えたw
21:25:14 + Suo(~username@ppxe006.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:28:37 Yad_furo -> Yaduka
21:34:57 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:39:34 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:41:06 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:52:01 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/12/18 22:00:00
22:03:00 + taki_y(~taki_y@207.60.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:04:52 MorrisAFK -> Morris
22:15:32 + canon(~TH@eAc1Abw111.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:21:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:25:46 canon -> carbin
[seiryuu] http://2chcopipe.blog122.fc2.com/blog-entry-4917.html  【石川】永住外国人の地方参政権反対の意見書を可決-県議会
22:45:27 carbin -> canon
22:49:43 ! ao_note ("よっこら")
22:57:13 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
2009/12/18 23:00:00
23:04:49 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:06:45 MOTOI -> MOTOIbath
23:07:26 + miburo(~toukaen@zaqd37c3f81.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:32:18 MOTOIbath -> MOTOI
23:38:55 Yaduka -> Yad_sleep
23:55:46 Kannna -> KannnaOFF
23:56:58 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/12/19 00:00:01 end