#もの書き 2009-12-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-12-17をご活用くださいませ。

2009/12/17 00:00:01
00:03:37 Yaduka -> Yad_sleep
00:19:53 + cos0__(~cos0@hprm-36020.enjoy.ne.jp) to #もの書き
00:24:54 MOTOI -> MOTOIbath
00:26:05 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
00:26:23 ! miburo ("平安")
00:27:00 ! syo ("Leaving...")
00:27:23 ! Kannna ("CHOCOA")
00:45:43 MOTOIbath -> MOTOI
00:46:22 mihinote_ -> mihinote
00:51:06 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/12/17 01:00:00
01:31:18 ! ikenyang ("oyasuri")
[Euroman] もの書き
[Euroman] カキカキコキコキ
01:41:49 ! taki_y (Connection reset by peer)
2009/12/17 02:00:00
02:02:15 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:06:59 ! filoto ("Leaving...")
02:09:25 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:13:04 ! nasel ("Leaving...")
02:17:25 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 20046+8020+6168+2522+941=37697
[sf] 20064+8021+6169+2522+941=37717
[sf] 二日で+20
[AKAgene] >>回転寿司は客が回転しろよ  http://hamusoku.com/archives/1742829.html
[AKAgene] 笑いすぎて腹がいてぇ
[Falshion] うはははははwwww
[AKAgene] こう、46の
[AKAgene] >客が回転するのはわかったんだけど
[AKAgene] >問題は客は自転なのか公転なのかどっちなの?
[AKAgene] ここでトドメをさされてしまった
[asahiya] あぁwww ちょい前のハム速でありましたなw いやあれは結構笑えました
2009/12/17 03:00:00
[Euroman] 客回転寿司
[Euroman] わらわら
03:39:53 ! AKAgene ("CHOCOA")
[Euroman] 回転率というショーバイ計算も重要なんですが。
[Euroman] うちは一回転もしませんが。
[Euroman] たまに、ちんこが一回転します。
[Euroman] (゜∀゜,,)
03:49:51 + hir(~____@EM114-51-141-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/12/17 04:00:00
04:03:33 ! Euroman ("Leaving...")
[mihiaway] ふむ。回天ネタは経営危機になるので、なかったようですねw
04:56:56 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
04:59:52 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/12/17 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:32:36 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/17 06:00:00
06:04:23 ! mihiaway ("それでは〜")
06:13:40 ! showaway ("Leaving...")
06:16:01 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
06:16:40 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:39:43 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き
06:50:49 MorrisZZZ -> Morris
06:51:10 ! hir ("さようなら〜")
06:56:52 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/12/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:45:02 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:53:16 ! kisito ("Leaving...")
2009/12/17 08:00:00
08:04:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[filoto] #おはようございます
[Kannna] #どーもですノシ
[asahiya] #おはおはー
[Kannna] #ノシ
08:07:35 Yad_sleep -> Yad_Away
08:15:24 + shizaki(~shiza@59-190-43-110.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:24:20 + MELTDOWN(~meltdown@p6076-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:25:20 ! hohoho (EOF From client)
08:27:11 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:28:39 ! hohoho (EOF From client)
08:32:31 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:32:57 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:36:49 + k_woodv_(~k_woodv@i118-19-19-238.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/12/17 09:00:00
09:12:05 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
[asahiya] お薦め図書に ひとひら 追加ー
[asahiya] ……個別ページって勝手に作っていいのかな?(汗
2009/12/17 10:00:00
10:08:34 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:14:40 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:51:29 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
10:56:17 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/17 11:00:00
2009/12/17 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:52 + AKAgene(~akagane@nthrsm011185.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:10:40 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:15:39 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] 宇宙戦艦ヤマト 復活編 第一部完なわけだが
[showaway] 第二部やるんかいのう?
[showaway] まあ、うちは、それよりも
[showaway] 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の方が興味ある(ぉ
[showaway] http://yamato-movie.net/ <公式サイト
[showaway] 佐渡先生が、高島礼子なのは、つまり、そういうシーンをやるという宣言と受け取っていいのだろうか?(おひ)
11:28:06 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] そういうシーン……そう、「なぜなにヤマト」というコーナーでいろいろ解説してくれるに違いない(おひおひ)
[showaway] 高島礼子が説明おばさん
11:30:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] .k 高島礼子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高島礼子 をどうぞ♪
11:31:13 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] 果たして。真田役の柳葉敏郎は「こんなこともあろうかと」というセリフを言ってくれるのだろうかw
[showaway] 多分、いうんじゃない?(ぉ
[mihiro] あ、やっぱりw
[mihiro] あのキャスティングだと、徳川機関長役の西田敏行の方が言いそうな気がしてなりませんがw
[mihiro] つうか、ブリッジ要員はみんな言いそうで(ぉ
[showaway] どうだろう? 地道にこつこつ職人タイプでせめていくかも>徳川機関長
[showaway] わざわざ言わずに準備している感じで
[showaway] <いわずというの「こんなこともあろうかと」
[wanaF] ぶっきらぼうに、もうやってある。と一言。
[showaway] そう、そんな感じ
[showaway] #最近の「こんなこともあろうかと」のマイブームは、はやぶさのMADだったりする(ぉ
[mihiro] そうか〜。なるほど〜
[showaway] 短編のコメディ系なら、別にいいんだけどねぇ
[showaway] >全員が「こんなこともあろうかと」
[showaway] 長編でそれをやられると、興ざめするにょ
[mihiro] まあ。公式サイトのパッと見の印象は、海外TVドラマの「バトルスター・ギャラクティカ」的なイメージを意識してるのかな、とは思うのですけどもね
2009/12/17 12:00:00
[showaway] とりあえず、海外進出は狙っているらしい
[mihiro] ふむふむ
12:04:30 ! wanaF ("Leaving...")
12:07:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[showaway] だから英語>宇宙戦艦
[mihiro] 皮算用の思惑はいろいろあるでしょうね
[OTE7] ふひー。今起きた。
[OTE7] マウスピースすると熟睡できるっぽい
[Morris] ボールギャグ?
[OTE7] ふごふご
[OTE7] 昨夜は9時半に寝たので。ええと。
[OTE7] 15時間かw よく寝たなw
[mihiro] 「寝る子は育つ」と言いますが
[mihiro] OTEさんの場合は、若返ってるのだろうか<感想には個人差があります
12:58:37 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/17 13:00:00
13:33:45 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
13:37:12 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2009/12/17 14:00:00
14:06:10 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
14:13:00 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2009/12/17 15:00:00
15:05:16 ! kairi ("See you...")
15:56:31 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):本・グッズ求め歴チルも出没 「歴ドル」サイン会も - ひと・流行・話題 - BOOK http://book.asahi.com/clip/TKY200912170231.html
15:57:38 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 歴女、歴ドルの次は歴チルかー
[ao_note] 下の層に裾野が広がるのはよいことです。
2009/12/17 16:00:00
[syamo_] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00000088-jij-soci
[syamo_] こいつ 本気でいってるのかなあ。。。 犬の敵討
[mihiro] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009121700064  「生まれ変わってもやる」=表札に犬、やめた計画も−元厚生次官宅襲撃公判
[mihiro] これがソース記事ですな
[mihiro] #ヤフーの記事は新しい記事へ変わるのが早くてリンクが切れやすいため、公開ログからはリンクが掛からないのです
[syamo_] なるほど
16:48:04 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 公開ログで、ここにはいない第三者に読まれることを意識する、というのは、小説(文章)を書く上で(間接的ですが)多少の役には立つんじゃないか、とも思います
16:51:05 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/12/17 17:00:00
17:10:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:21:39 + hir(~____@EM114-51-47-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] もふり(挨拶
[syamo_] あずみ ガッツ 剣心  が最強の前衛になれるな
[syamo_] と 剣士で一番強いのかだれか考えてみる
[Yad_Away] どれもタイプが違いますのう
[hir] もふ
[hir] 剣士議論か
[hir] 単純に剣技だけなら剣心だとは思うが、総合力だとどう考えてもガッツが最強だと思うw
[syamo_] 一番体に悪い鎧を装備してますからね
[syamo_] 骨が折れても 固定される鎧
[hir] あれなしでも十分強いですけどな
[hir] というか普通の鎧着てる時点で
[hir] 超音速の敵にしがみついてられるのは彼だけかとw
17:45:44 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[hir] 剣心が使徒とタイマンしたら最初の一体の時点で死にそう
[syamo_] 切った人間の数は あずみのほうが多い気がする (毎回10人以上斬ってる)
[abAWAY] | ・) ダイケンゴーだな!
[syamo_] あずみの世界は 頸部と腹を貫通すると即死なので
[hir] もふ
[syamo_] どんな剣豪も2pで始末される
[hir] 普通死ぬけどなw
[syamo_] ガッツクラスだと もう日本刀で刃が通らない確率があるので
[syamo_] ガッツ最強ですね
[hir] あの超重装甲じゃなあ
[hir] 受身+装甲でどんな攻撃も防ぎそうだがw
[hir] というか、剣技自体が半端じゃないから普通に受ける可能性が大w
2009/12/17 18:00:00
18:03:54 + meltdown(~meltdown@wd152.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgene] まあ、最終的にはどの作品世界に連れていくかが大事だろう。
[AKAgene] 創竜伝とかの世界に連れていかれたら
[AKAgene] エラいことになるぞ
18:11:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Yad_Away] 最強の剣士、ということなら
[Yad_Away] ARIELのセイバー。
[AKAgene] 英霊を連れていくのは、これは反則じゃないのかw
[Yad_Away] いあ、「星壊しセイバー」さんです
[AKAgene] ああ、スターブラストのセイバーか
[AKAgene] あんな人外はなおのこと反則すぎるわい
[Yad_Away] 生身で降下兵の部隊を撃破。
[abAWAY] | ・) 宇宙魔神は入れていいって事ですね。ツッコミなかったし。
[AKAgene] 2巻の会話がよかったよなー。「罠にかけて、ブラックホールの中に」「はい出してくるぞ」「は?」「ブラックホールに落としたくらいなら、平気ではいだしてくる」
[Yad_Away] あとの方の巻で実際にやってませんでしたっけ 
[AKAgene] とゆーわけで、あの手の、明らかに人とは違う何かはダメだろう
[Yad_Away] 恒星食いの宇宙怪獣相手にしてたかと。
[hir] ふむ
[AKAgene] 同じ理由で、『魔界都市新宿』系の、木刀使うようなのもアウト
[hir] デュエルセイヴァーの当真大河とか
[hir] <反則系
[AKAgene] あれは、念が強いのであって、剣技が強いのではありません
[syamo_] 幽霊なのに刀もってるBLEACHもアウトですね
[AKAgene] だから、人外系はやめようよーw
[hir] 大河は人間(ぉ
[Yad_Away] 主役じゃないから良いじゃないですか <セイバーのおっさん
[hir] 武器が超強いだけです(多元宇宙を滅ぼせるくらい
[AKAgene] そいつら戦わせるようになると、収拾がつかん
18:18:06 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgene] えー、まず、武器は大会(どこの?)が規定するものを使うことにしてだな。普通の剣や刀だな。
[Yad_Away] まあ、そう言う話ですよな
[AKAgene] 大事なのは、そいつで、素人に刺されたら死ぬキャラであること
[AKAgene] こう、規定された刀で素人に刺されて死なないキャラでは
[AKAgene] 戦いそのものがおかしくなる
[AKAgene] それは、どこかチートしてます。
18:21:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[hir] さされたら死ぬけど鎧着てるキャラの場合
[hir] どうなるんだろう
[AKAgene] 死ぬならええんでないかね
[hir] というか防具の性能も規定すべきですな
[hir] もふ
[AKAgene] うん、ただし防具も、規定のものを使用してもらおー
[Yu1_AFK] なんか最強スレみたいになってきたぞ(。。
[AKAgene] 似たようなもんだw
[AKAgene] 最強談義は、楽しいのだ。だからみんなする。
[syamo_] 主人公じゃないが ゾロがいたな
[AKAgene] あー
[AKAgene] ゾロは出てもいいよな。死ぬし。
[syamo_] 三刀流
[Yu1_AFK] #データっキーな和マンチはキャラメイクしていると楽しいものです(ぉぃ
18:24:35 mihiro -> mihiaway
[Yu1_AFK] #データっキーで和マンチなキャラメイクをしていると
18:24:49 + lute__(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:25:34 + meltdown(~meltdown@wd13.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgene] あとは、強さ比較はやっぱ、アレだ。『吠えろペン』で島本和彦さんがやってた、漫画家同士の「描く闘技」形式がええんでないかね
[AKAgene] つまり、両者を、妄想の中で戦わせて、そいつを作品にして出す。読者が「あり」だと思えば、それで勝敗がつく。
[AKAgene] 「それはない」と思えば、作品は没という形式だな
[AKAgene] これだと、うまく書けば、弱いキャラでも格上のキャラに勝てる可能性がでてくる
[AKAgene] バンブーブレードのタマちゃんが、ベルゼルクのガッツに勝てるかもしれないのだ!
[AKAgene] ……いや、無理かな
[syamo_] 念法の達人であるならばw
[ao_note] その世界観に引きずりこんだら勝ちなんでしょな
[AKAgene] うむ。ガッツと会ったタマちゃんが、ベルセルクのアニメを引っ張りだしてきて。ガッツと一緒に延々と徹夜でアニメの出来不出来について論議して。翌日、つきあわされてふらふらになったガッツがタマちゃんに敗北する。
[AKAgene] なんとか無理のない展開に持ち込めたようだ
[abAWAY] そんな剣技外で
[abAWAY] と思ったけど
18:34:20 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 島本和彦さんなら仕方ないな
[syamo_] 剣士が主人公のマンガあまりないな・・・
[syamo_] 最終的に剣からビームがでるやつばっかだ
[AKAgene] それは、最近のを読むからいかん。昔のアニメならば、剣でちゃんと戦う。ほれ、その昔の『赤胴鈴之助』とかを見れば、必殺技にしたところで、真空斬りという、腕をふったらかまいたちが出てそれで敵がばらばらに……
[AKAgene] すまん、ビーム系だった。しかも剣すら使ってねえ。
18:38:58 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[syamo_] w
[abAWAY] 風魔の小次郎
[AKAgene] すがすがしいまでにダウトっぽいな! いや、剣は振ってるけど!
[AKAgene] 忍者はとりあえず除外しないか、諸君w
[abAWAY] YAIBA
[syamo_] 思い切りビーム撃ってますね
[AKAgene] あれは、規定の武器を使わせるなら、なんとかなりそうじゃないかね>YAIBA
[abAWAY] あれ。あずみは除外されるのかな
[AKAgene] あー、あずみは一応、体術系だからよしとすべきかー
[abAWAY] や、原作はあの超人バトルの後、なぜか普通に剣道バトルがあるのですよ
[abAWAY] そして尻つぼみでおわr
[syamo_] あずみ がっつ 剣心 ゾロあたりが
[syamo_] ビームださずに連勝中
[abAWAY] ゾロもビーム出しちゃう
[syamo_] 108ボンド砲だっけw
[abAWAY] 謎の遠距離攻撃がー
[kisito] 謎の衝撃波攻撃ですか。
[abAWAY] | ・) てことでビームはアリにしませんか
[abAWAY] エントリー可能な人がやたらと少なくなってしまうっ
[syamo_] 最近 明王を背後に三刀流やってるので ぎりぎりセーフとしましょう
[syamo_] ガッツは展開次第で 剣からビームだすかもしれないが
[AKAgene] とりあえず、勝負を脳内妄想するときには、「ビームで勝負を決めない」にしておこうか
[syamo_] 銀河英雄伝説で接近戦に強い男がいた シェーンコップ
[syamo_] 斬った数もあずみとガッツに負けないだろうし
[syamo_] けっこういい勝負ができそうだ
[ao_note] ふと。剣を武器にしている主人公……虚無戦記のミロクとかふっとうかんだが。おいておこう。
[syamo_] 問題は 数千年後の人物なんだよな・・・どう考えても・・・
[AKAgene] 石川賢は、全員アウトの方向性でひとつ
[ao_note] 最初はちゃんと刀振っていたじゃあないですか。
[ao_note] 次元切ってたけど。
[AKAgene] 石川賢は、例外として漫画版のアステカイザーは出してもいい。剣士ではなくプロレスラーだが。
[ao_note] ……漫画版はあれはあれでヒドカッタような記憶がうっすらするのですが。
[AKAgene] そんな、作品の出来がひどかったとか、思っても口にしてはいかんぞ、あおちゃん。
[AKAgene] あの大黒柱落としとか、最高ではないか
[Kannna] つ[それはバトルホークです]
[AKAgene] よし分かった。じゃあ。語呂も近いということで、アクマイザー3の方ならよしとしよう。コミック版で。
[hir] 戻りです
[hir] あれだ
[hir] サムライレンズマンのシン・クザク
[AKAgene] アウトすぎるw
[hir] 水鏡とレンズ抜きならw
[AKAgene] アレがオッケーならば、キャラデザつながりで、『黒の契約者』のヘイを出してもいいことにするぞ、俺は
[hir] おおw
[Kannna] カオスだわ(笑)
[AKAgene] どっちも限りなくアウトだがなw
[hir] ロボット相手の時は純粋に剣技だけだったはずw
[hir] 剣技と後柔術か
[AKAgene] ああ、アルタイル柔術は封印しないとな
[hir] もふ
[hir] 本気で剣術だけですか
[hir] ああ。それなら
[AKAgene] それでも、なんかインチキやってそうだw
[hir] スレイヤーズのガウリイ。もちろん魔法剣なし
[AKAgene] おお!
[AKAgene] まっとうじゃないか、それは
[hir] これはストレートに強い
[AKAgene] いい勝負しそうだ
[hir] 後は火の国、風の国物語のアレス
[AKAgene] #む、ちょい離席
[hir] もふ
[hir] てらら
2009/12/17 19:00:00
[Kannna] せんせーノシ ギャグ系の人の打たれ強さは、どこまでオッケですか?
19:01:34 ! mihiaway ("それでは〜")
[OTE7] バンパイアハンターDとか菊池作品にはいないかな。
[ao_note] ……そうか、実はD自体は剣と針がメインウェポンであった。
[OTE7] うむ。スーパーパワーはあまり使ってない
[Kannna] つ[掌に爺い]
[ao_note] あれはスルーします。
[Kannna] そっかー
[ao_note] ちなみにDは何気にコミカライズが最近されてますな
19:06:19 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo_] 小説がオッケーなら グインさんがやってきましたよ
[syamo_] 化け物も一撃で倒しますよ
[OTE7] おーー!グイン!
[ao_note] ASIN=4840119708 バンパイアハンターD 1 (MFコミックス)  http://www.koubou.com/asin/4840119708
[ao_note] #4巻まで出てるがまぁ。
19:16:55 + snow_yuki(~snow@p4254-ipbf1106sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] グインは確かに剣の技で無双だ。
[Yu1_AFK] ローレシアの王子……、は駄目か
[syamo_] 最後の魔王をひたすら殴り 死にそうになったらベホマで 強制回復させられる王子ですね
[abAWAY] 剣だけで戦うといえば
[abAWAY] エルリックはどうだろう
[abAWAY] 魔法使えるけど戦闘にはまったく役に立たないし。
[Morris] Amazonの本のトップに
[Morris] 講談社のメッセージが
[Morris] 今日が創業100周年らしい
[Morris] .k 講談社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:講談社 をどうぞ♪
19:52:44 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:54:39 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Kannna] (@@)7
[Kannna] DurapalBlogで紹介文≫『仮面ライダーW』第11話-第12話「復讐のV」:正義のフィーリングが試されるドラマ> http://drupal.cre.jp/node/2941
[Kannna] >『仮面ライダーW』の第11話〜第12話、「復讐のV」前後編が、面白い。9月に放映が開始された「ライダーW」も、1クール(13話)を消化しようとするあたり。毎回、調子をあげてきてる感じ♪
[Kannna] >「復讐のV」の前後編は、ベースになるコミカル味に、ちょっとビターな雰囲気も、うまくブレンドされたエピソード。前編(第11話)「感染車」の、アーバン・パート(OP前)から、結構雰囲気がある。
[Kannna] >どんなふうに面白いか、アタシ(紹介者)なりに言ってみると、「主人公たちが、自分たちの信じてる正義のフィーリング(正義感)が、どこまで通用するか、身をもって試してくような様子」が面白い。
[Kannna] >この文章は、仮面ライダーや、いわゆる平成ライダーが好きって人を、優先読者に想定した紹介文って線で、書いてみました。
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
2009/12/17 20:00:00
20:03:54 ! AKAgene (EOF From client)
20:05:08 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:05:32 Yad_Away -> Yaduka
20:07:43 Morris -> MorrisAFK
20:39:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:42:40 + hir0(~____@EM114-51-69-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:51:35 Yaduka -> Yad_furo
20:55:25 + Suo(~username@ppxc145.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
20:57:50 ! filoto ("Leaving...")
2009/12/17 21:00:00
21:04:17 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:09:14 MorrisAFK -> MorrisEAT
21:12:55 + miburo(~toukaen@zaqdb72f2f7.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:20:02 ! syo ("Leaving...")
21:23:42 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
21:29:33 MorrisEAT -> Morris
21:31:56 + Suo(~username@ppxn006.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:37:41 killist -> kill-ff13
21:57:26 ! Principle ("Server Configuration changed; disconnect")
21:57:53 Kannna -> KannnaOFF
2009/12/17 22:00:00
22:05:03 Yad_furo -> Yaduka
22:10:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:15:54 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-114.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:23:05 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:25:04 Yaduka -> Yad_sleep
22:42:27 ! ao_note ("帰")
22:47:45 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:52:10 + taki_y(~taki_y@207.60.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/12/17 23:00:00
23:00:56 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[imo] ふぬ。出かけていて、最強剣士談義に乗り遅れた
[hir0] がぶ
[hir0] いもさんうまー(挨拶
[imo] ふっ、ジャガイモの芽には毒があるのですよ。くくく
[hir0] 《ストーンスキン》
23:02:54 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
[imo] して、なにゆえに虎眼流の名が無いのだっ!
[hir0] 知らん
[imo] と、いいたかった
[hir0] 虎眼流って何?
[imo] がーん!
[hir0] ぎーん
[imo] 『シグルイ』に出てくる流派ですな。まあ、かなり人を選ぶマンガだし仕方ない(W
[shirakiya] 虎眼流なー
[shirakiya] そこいらを含むと時代劇小説がごっそり入ることになりそう
[shirakiya] 時代劇小説って何だ。時代小説だ
[imo] いや、確かに原作は時代小説だけど、『シグルイ』をその括りに加えるのはちと違和感が(W
[Pikoyan] 海王記のトゥバン・サノオとかも良い感じです
[Pikoyan] ビームとか出す対人兵器を叩き壊すので
[Pikoyan] 海皇記だった
23:14:30 ! aspha ("Leaving...")
[asahiya] ソレを言うなら、修羅の刻 における武蔵とか十兵衛とか、そーいう方々だってっ(自重シル
[Pikoyan] 適当に検索したら
[Pikoyan] http://www38.atwiki.jp/saikyouhero/pages/11.html  こんなのが引っかかったw
[Pikoyan] みんな大好きだな!こういうのっ!!
23:18:28 + AKAgene(~akagane@nthrsm011240.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 原作は、まともな(?)お話ですぞ>シグルイ
[Prof_M] どっちにしても、死に狂ってますが(まて>『駿河城御前試合』(原作)と『シグルイ』
[Pikoyan] ラノベで刀振り回してたといえば、富士見書房のザ・サードなんてのがありましたが、新刊が出なかったので記憶の彼方に旅立ったなぁ
[shirakiya] うむ。<死に狂い
[TK-Leana] ザ・サードは今月新刊出るんじゃなかったっけ
[Pikoyan] そうだったのか
[TK-Leana] 19日だから早いとこだと明日くらいには。タイムリー
[Prof_M] ……今更ながらログ読み。なるほど、剣士で最凶談義をしていたのか
[Prof_M] 字が違うような気がするが、まあいっか
23:29:19 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgene] うむ。最狂談義だ。
[Prof_M] それならば、隆慶一郎の『死ぬことと見つけたり』の主人公、斎藤杢之助を推しまする。
[AKAgene] どんな人やね
[Prof_M] 江戸初期、家光の時代に生きる鍋島藩の「普通の」葉隠武士(ただし浪人)なんだが、毎朝「死んで」から起き出す、ツキノワグマを狩るに1間(3.6m)まで熊が近づくまで火縄銃を隠す(当然火もついてない)、
23:35:44 MOTOI -> MOTOIaway
[Prof_M] 吉原で旗本奴に遊びで喧嘩売られたのを、しっかり戦構えで待ち受ける、自分の藩が潰されそうになると、首謀者の松平伊豆守の首を取りに他の浪人つれて出かける、
[AKAgene] 知恵伊豆逃げてー
[Prof_M] 殿様(柳生新陰流皆伝)相手の剣術の試合に出れば、木刀おとされても組み打ちにいき、腕を押さえられると、歯で相手の首を噛み切りにいく
[Prof_M] まあ、そんな「普通の」葉隠武士です>斎藤杢之助
[shirakiya] うひw
[Prof_M] 知恵伊豆の首捕りに行った時には、実際にはとらずに(そんなことしたら藩が潰れる)、相手が音を上げるまで100人くらいで屋敷を包囲して念仏攻めにしました(屋敷の侍が追い払おうとすると返り討ちに遭う)が。
[shirakiya] 念仏攻め…
[AKAgene] 「引っ越し、引っ越し、早く引っ越し」
[shirakiya] 馬には効かないんだろうな
[Prof_M] 「心の一方」遣いにも対峙しましたが、最初から「死んで」いるので全く効かず。
[Falshion] (ばんばんばんばん
[imo] なんと、そこで引越しおばさんの出番かっ!
[Prof_M] ……一間まで待ったのは、猪の突撃だったかな? まあ、熊でも似たようなもんだ
[Prof_M] 他にも、長崎に行った時に「南蛮船をどうやって沈める?」と聞かれて、「簡単なことだ。煙硝樽抱えて船まで泳ぎ、刀で自分ごと船腹に固定して煙硝樽に火をつければすむじゃないか」と平然と宣ったり(当然本気)。
[Prof_M] 技術、ではなく「必殺」という意味では最凶/最強の部類に入るかとー
[AKAgene] なんとゆーか
[AKAgene] 強さ関係なく、「戦いたくない」気持ちにさせられますな
[shirakiya] はは…w
[soutou] ちょっと隆慶一郎補正が入っているが
[soutou] ただ、斉藤さんは
[soutou] 剣士じゃない(ぉぃ
[soutou] メインウェポンは銃だし
[Prof_M] 確かに得意なのは銃ですなあ
[soutou] 剣術なんてものは芸事だと思ってる
[Prof_M] 祖父の代から銃の名手でありますしー
[Prof_M] 実践限定の。
[Prof_M] 競技など、やってられるかっ! と蹴飛ばして浪人になったんだよな>斎藤(祖父)
[soutou] まあ、剣術も強い描写はあるが、あれは丁度手元に敵を殺すのに丁度いいのがあったから使った感が漂っている
[Prof_M] うむり
23:55:19 Morris -> MorrisZZZ
23:55:41 + southmobi(~chocoa@nv240.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] まあ、使えないと実戦で困るから必要分は習得している、てな感じでしたなあ
[soutou] あと、自爆の話は
23:56:54 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[soutou] 萬衛門が言ったのではなかったか
[soutou] まあ、そいつも死人だが(w
[Prof_M] あれ? 混ざったかな(w>自爆話
2009/12/18 00:00:01 end