#もの書き 2009-12-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-12-16をご活用くださいませ。

2009/12/16 00:00:01
00:04:36 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:06:32 ! ikenyang ("Leaving..")
00:10:42 Morris -> MorrisZZZ
00:21:48 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:23:58 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:30:06 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:32:11 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:33:19 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:55:06 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:57:52 ! miburo ("平安")
2009/12/16 01:00:00
01:00:15 + hir0(~____@EM114-51-148-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:19:00 MOTOI -> MOTOsleep
01:24:22 TK-Leana -> TK-Sleep
01:34:03 ! Suo (EOF From client)
01:45:02 ! kisito ("Leaving...")
01:46:08 ! ykydw (EOF From client)
01:48:24 + ykydw(-ykydw@91.198.227.49) to #もの書き
01:58:15 ! mihiro ("それでは〜")
2009/12/16 02:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/12/20091215.html#100000
[sf] .k Twitter
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Twitter をどうぞ♪
[sf] まあ従来のコミュニケーションが苦手でも交流できるツールであるというのは、あるとは思う。
[sf] 立場の強かった人ほどフラットな場では違和感感じるってのもあるだろーな
[sf] なので大企業の偉いさんとかだと、もっと無理っぽい
[sf] 「タメ口」を批判してるのはそのへんかと。
[sf] .k エンドレスエイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エンドレスエイト をどうぞ♪
[sf] 一応引いとく。
[sf] 短編を八回分にするというのは力業だよな。
[abAWAY] ほぼ同じ話を使い回しなし、ってのは凄いですな
[abAWAY] 同じシーンでも比較すると雰囲気とかイロイロ違うという。
[AKAgene] まあ、小説やアニメ、漫画などの「面白くない」が、よくよく聞くと、作品の内容があかんとゆーよりは、「ボクの期待を裏切ったな」とか「虫歯が痛くてとにかく何見てもむかつく」とかだったりするように
[AKAgene] なんかに腹を立ててたり、非難する人がいたら、他の理由を確認した方がよかんべ>「タメ口」を批判
[sf] そしてコメント欄を読んでると
[AKAgene] ただ、これもあまり、露骨に詮索すると、それは「俺をバカだと思ってんのか」といらぬ怒りをかきたてるので
[sf] 「〜ですね、わかります」
[sf] を皮肉として読み取ったということなんかな
[AKAgene] おおむね、クレームを処理するのと同じ精神が必要になる……が
[sf] ネットジャーゴンを安易に使うことでコミュニケーションが失敗するという、まあTwitterに限らない話のようだな
[Banyu11th] ジャーゴンってなんだっけ。
[AKAgene] そもそも、なんで、仕事でもないのに、クレーマーを相手に精神すり減らすような真似を、趣味の世界でもせにゃならんのか。どうせなら俺は、この永遠の闘争エンドを選ぶぜ! とかでもまー
[Banyu11th] きいたことあるのだが。
[AKAgene] そりゃ、悪いことではないわな
[sf] ジャーゴンってのは俗語のたぐいです。仲間内でしか通じない言葉。
[AKAgene] うむ。たとえば「萌える」とか「遺憾に思います」とかのことだ
[AKAgene] <ジャーゴン
[sf] .k ジャーゴン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャーゴン をどうぞ♪
[sf] .k Jargon
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Jargon をどうぞ♪
[AKAgene] 伝わる人間の間にしか伝わらない用語は、まあ、おおむねジャーゴンである。
[kuzumi] 「秘書がやったこと」=「私がやりました」は政治の世界のジャーゴン?(おひ
[sf] ちなみに「鳥のさえずり」から来ているとされ、外では理解できないというニュアンスを強く持つ
[AKAgene] ジャーゴン、ジャーゴン
[sf] お役所言葉をofficial jargon というらしい
[Banyu11th] なるほど
[sf] もちろん、意味不明であるということを含んでの言葉なので、官庁用語と訳すよりは、揶揄を込めて「お役所言葉」のほうが近いんだろー
[Banyu11th] 「遺憾に思います」という返答は、大変いかんとおもうのだが、如何ともしがたい。
[seiryuu] か〜ん
02:33:56 ! syo ("Leaving...")
02:35:52 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/12/16 03:00:00
[Euroman] (削除)
03:06:04 + roshiajin(-roshiajin@95-24-12-245.broadband.corbina.ru) to #もの書き
03:07:51 + fukaDmg0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:11:49 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[sf] # 歌うな、とは既に注意されていたはずですが。
[ykydw] やはり隔離は妥当な措置だったと
[sf] そちらの経緯は知らんが、一度いわれて分からない程度の人間はざらにいるわな。
[sf] まあオープンプロキシ経由で繋いでくるよりはずっとマシ。
03:40:39 ! hohoho (EOF From client)
03:59:01 ! kudann ("Leaving..")
2009/12/16 04:00:00
04:10:08 + kudann(~kudann@ntkngw213222.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] もにゅ
[abAWAY] <23:00 (syamo_) ここのチャンネルは 一日10回以上アクセスしないと入れないからね
[abAWAY] リスト漏れしてるオープンプロキシがあるってことか
[Tonbi_ko] しゃもかー
[Tonbi_ko] 一時期IRCnetではignoreしてたな
2009/12/16 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:02:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:43:56 ! AKAgene ("CHOCOA")
05:47:11 ! Falshion ("Leaving...")
05:51:12 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/12/16 06:00:00
06:27:55 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Euroman]                   IRCチャットでイグアナ                            
06:35:46 ! Euroman ("Leaving...")
06:39:03 ! showaway ("Leaving...")
06:42:00 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:42:33 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
06:48:20 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/12/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:25 + hir(~____@EM114-51-136-108.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:03:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
07:34:10 ! Yad_sleep ("Leaving...")
07:40:20 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] おそよう、ひどい朝ですね(ロシア式挨拶
07:45:58 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
[Kannna] #ノシ
[hir] もふ
07:49:11 Yaduka -> Yad_Away
07:49:55 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/12/16 08:00:00
08:08:48 ! liot ("See you...")
08:14:00 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:14:27 + MELTDOWN(~meltdown@p4032-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:19:28 + shizaki(~shiza@218-228-182-207.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:26:47 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] スーパーダッシュ文庫来月以降の発刊予定 http://dash.shueisha.co.jp/schedule/
[Stella_] 更新されました
[Stella_] ベン・トーは北海道産炭火焼き秋鮭弁当。1月発売。
[Stella_] 吉村夜さんとわかつきひかるさんがスーパーダッシュ文庫で出すのかー
08:42:26 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] 井上ひさし氏が肺がんだそうな
[Yu1_AFK] ソースを
[dain] つ「しょうゆ」
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):井上ひさしさん肺がん治療中 来春復帰目指す - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1215/TKY200912150467.html
[dain] ここは つ「キッコーマン」とかにすべきか
[Yu1_AFK] ソイソースですね、わかります
[dain] ステラさんに感謝
[dain] いろんな意見がある人ではあるが、戯曲の世界では巨大な存在。その人がこういう状況でどういう作品を書こうとするのかどういう人生を送るのかは、興味深いやね
[dain] 戯曲は、割と絶望的な状況で終わるのが多いのだけど。さてどうなるのかなぁ、なんて考えるのは不謹慎かしらね
2009/12/16 09:00:00
[syamo_] 弁当食う小説があるのかw これは知らなかったぜ
[Yad_Away] 喰うというか、割引弁当を巡る争い。
[dain] 孤独のグルメCDがとどいた。わーい
[dain] 何故か3つも同じのが!わーい
[dain] 返品処理しないとな・・・
[syamo_] 保存用 観賞用 地面に埋める用 じゃないんですね
[dain] 3年後くらいには木が生えてくるかな・・・
[dain] 後、返送用にアマゾンをしらべてたらFF13のほうももう発送されたそうな
[dain] 数日はゲーム関連のネットをみないほうがいいようだ。困ったもんだ
[syamo_] COD6は買う予定です
09:38:47 ! southmobi ("CHOCOA")
09:57:38 + AKAgene(~akagane@nthrsm012205.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/12/16 10:00:00
10:15:55 ! syo (Connection reset by peer)
10:23:01 + shizaki0(~shiza@218-228-182-207.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:24:31 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:33:50 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:49:48 ! Banyu11th ("Leaving...")
10:51:11 + TK-Leana(~TK-LEANA@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:58:13 + xi-banyu(~xi-banyu@139.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2009/12/16 11:00:00
2009/12/16 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:05 ! aranobu ("Leaving..")
[Kannna] #映画興行成績:「ワンピース」82万人動員、興収10億円超え@毎日jp> http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20091215mog00m200015000c.html
[Kannna] >14日に発表された12、13日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、劇場版アニメ「ONE PIECE(ワンピース)フィルム ストロングワールド」が2日間で約82万人を動員し1位に輝いた。
[Kannna] >配給元の東映によると、興行収入が10億3800万円を記録し、08年トップの「崖の上のポニョ」を上回るスタートとなった。2位には「仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイドMOVIE大戦2010」が入った。
[Kannna] これは、凄い!!
[Kannna] >その他の新作では、ウルトラファミリーが悪のウルトラマン「ウルトラマンベリアル」と戦う「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」が5位、大恐慌時代に実在した伝説の犯罪者をジョニー・デップさんが演じる「パブリック・エネミーズ」が6位。人気SFアニメの26年ぶりとなる新作「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」は7位で、「ジャニーズJr.」の森本慎太郎さんの初主演作「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」は10位だった。
[mikeUniv] なんせ、普段席が全部埋まることがない新潟の映画館でレイトショーまで全部席埋まってましたからね>初日
[Kannna] ウルトラ銀河伝説 THE MOVIEは2012に負けたらしいー
[Kannna] アタシが行ったとこだとねー
[Kannna] ワンピース朝から初日完売だったー
[Yu1_AFK] まあ0巻効果というのはあっただろうなあ>ワンピース
[Kannna] でも、前売り券買ったけど、座席指定してない、お客さんがたっくさんきててさー
[Kannna] 劇場側の人対応に大わらわ
[Kannna] 原作者の人も企画や監修とかに大々的に関与したのでしょ?今回のアニメには
11:17:08 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そう聞いてるけど
11:36:32 ! aranobu ("Leaving..")
[showaway] そもそも上映館が少ない
[Kannna] ワンピース?<少ない
11:40:03 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway] うにゅ
[Kannna] そうなんだー
[Kannna] でもなんか新聞ですっごい宣伝したんでしょ??
[showaway] あれは、週刊ジャンプの宣伝やね
[Kannna] ははー
[Kannna] 時計がほしくて、前売り買った人が行列してたみたいだけど
[Kannna] あのプレゼントのジャンプ側??
[Kannna] #プレゼントも
11:45:52 MorrisZZZ -> Morris
[Yad_Away] 新OVA「機動戦士ガンダムUC」、PSN配信の価格発表 -AV Watch  http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091215_335998.html
[Yad_Away] 1話の配信日と料金決定。
[Yad_Away] 2010/2/20からで、HD画質1000円、SD画質700円の72時間視聴。
[showaway] 調べたけど
[showaway] 前売りで時計は無い様な
[showaway] <特典
[showaway] 第1弾がクリアファイルで
[showaway] 第2弾が色鉛筆か缶バッジ
[showaway] 後は、アニメイトがバンダナで
[showaway] ローソンがカバー
[showaway] ちなみに、時計はオフィシャルグッズではある
11:57:57 ! dain ("Leaving...")
[showaway] <10周年記念の腕時計や、映画系の懐中時計
2009/12/16 12:00:00
[showaway] ちなみに
[showaway] 映画の前売り券の特典が、原価がそれなりにかかるやつは
[Yad_Away] #久しぶりのガンダム分を存分に補給しよう <UC
[showaway] その分、価格は上乗せさせられる
[showaway] テレカで
[showaway] +800円だったっけなぁ
12:07:48 ! wanaF ("Leaving...")
[showaway] 応募者全員プレゼントではなく応募者全員サービスみたいなもん
12:10:12 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き
[Kannna] #なるる
[showaway] http://d.hatena.ne.jp/MYSKY/20091216/1260934612
[showaway] >京成成田新高速鉄道線の愛称は「成田スカイアクセス」で運賃は1200円、スカイライナーは2400円
[showaway] なんとか、値段を抑えることができました
[showaway] でも、現状でも価格速度などは、JRに優位なんだけど、負けているんだよなぁ
[showaway] 結局はネットワーク
[showaway] 乗換えが少ないほうが優位<所要時間よりも
[showaway] ちなみに
[showaway] まだ走っているけど、旧成田エクスプレスの一部は、東武直通特急転用予定
12:57:41 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
12:58:07 ! Stella_ ("See you...")
2009/12/16 13:00:00
13:00:40 + hir0(~____@EM114-51-184-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:29:00 ! AKAgene ("CHOCOA")
13:59:28 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/12/16 14:00:00
14:01:49 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:06:46 Morris -> MorrisAFK
14:25:41 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:54:41 MorrisAFK -> Morris
[Stella_] 「週刊エヴァンゲリオン」 デアゴスティーニが創刊 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/16/news032.html
[SiIdeKei] パチンコ・パチスロ雑誌に紛れたら見分けがつかない予感。
[Stella_] 創刊号は特別定価390円
[Stella_] エヴァンゲリオン・クロニクル 新訂版| DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン http://deagostini.jp/eva/
14:57:37 + southmobi(~chocoa@nv240.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] .k エヴァンゲリオン・クロニクル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エヴァンゲリオン・クロニクル をどうぞ♪
[SiIdeKei] >全号購読すれば、綾波レイのオリジナルフィギュアがもらえる。
[SiIdeKei] これが罠か!
[Stella_] よくわかる罠
[SiIdeKei] 応募方法は、第3号についている応募はがきに創刊号から40号までについている応募券を貼って送付、らしい。
2009/12/16 15:00:00
[Stella_] ソニー・マガジンズから全30巻の分冊百科「エヴァンゲリオン・クロニクル」が過去に出てたから
[SiIdeKei] 390+690*39=27300か……
[Stella_] 30号まではそれの再刊行かも
[SiIdeKei] 新劇場版は31号以降、ということらしいから
[SiIdeKei] まさに再刊行の予感。
[syamo_] エヴァンゲリオンはおっぱいが主役のアニメですね
[hir0] がぶ
[Falshion] 台座からすると
[Falshion] 1/10スケールぐらいじゃないのかこれ
[Falshion] 1/10だとせいぜい2000円ぐらいだから
[Falshion] (・3・)まあそんなもんかねって付録
[Yad_Away] 週刊だから1年くらいか。
[Yad_Away] 月刊かと思ったぜ
2009/12/16 16:00:00
16:09:20 cos0 -> Sayuyu_13
16:17:52 + AKAgene(~akagane@nthrsm012205.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:26:35 ! syo ("Leaving...")
16:30:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:43:43 ! Marshal ("さいきどう")
16:47:40 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[syamo_] 小説を40行 思いつきで書くのに 二時間かあ
[syamo_] けっこう時間がかかるものだ。
2009/12/16 17:00:00
17:13:42 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:19:57 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:21:30 + Marshal(~CQN05434@ntkngw337024.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:24:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:42:21 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/12/16 18:00:00
18:00:33 + meltdown(~meltdown@wd11.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:06:22 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella_] 重量挙げトレーニング中に男児出産、妊娠気づかず 北京五輪チリ代表 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2675235/5048188
[Stella_] え?
[sf] > ジムでウェイトを持ち上げている最中に体の不調を訴え、医師が呼ばれたところで体重1150グラムの未熟児を出産した。
[sf] なるほど未熟児
[sf] > 75キロ級から85キロ級へ階級を上げるべく、体の強化に取り組んでいた。
[sf] ということなので、筋肉と体重を増やしていたとこなので、よけいに気がつきにくかったわけですね
[SiIdeKei] 順調に体重増えてるな、よしよし
[SiIdeKei] と思っていたら、赤ちゃんの分でした
[SiIdeKei] ということ?
[sf] じゃないかな
[KITE] 凄いなあ。
[KITE] でも僕の幼なじみに、妊娠9ヶ月くらいまで、気がつかれなかったって冗談みたいなのが本当にいるので、納得もする。
[syamo_] 「ポンポンいたいお!」「よし病院だ!」「おめでとうございます 旦那様」「私は父ですが」
[canon_] ポンポンって何ですか?
[hir0] おなか
[hir0] の幼児語
[syamo_] 「あんなにふくよかな娘が・・・・子どもなんて!」「どこのデブ専なんでしょうな」
2009/12/16 19:00:00
19:00:05 ! hir0 (Connection reset by peer)
19:00:51 + hir(~____@EM114-51-18-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:13:21 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
19:16:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ばんはー
19:20:44 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #ノシ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/12/20091216.html#080000
[hir] ぬの
[sf] .k 井上ひさし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:井上ひさし をどうぞ♪
[sf] キーワード引いとこう
[sf] ふむ
[sf] 仕事はどこに? 教育改革に踊らされる英国の大卒者 | ビジネスポッドキャスト番組&海外情報【MediaSabor メディアサボール】 http://mediasabor.jp/2009/12/post_726.html
[sf] これはイギリスの「大学」の日本化といっていいですかね
[sf] 専門学校なども大学として再編され、額面上の「大学進学率」が上昇
[sf] 授業料も有償化
19:24:45 aspha_ZZZ -> aspha
[sf] そして大学卒業生が量産され、不景気ともあいまって「大学はでたけれど」と
[sf] > 人気のジャンルは「メディアとクリエーティブ・スタディ」、専攻は「デジタル写真」。
[sf] やあクリエーター系専門学校や学部が人気になるのはいずこも同様ですか
[sf] > 07年の調査では、カメラマンからDPE窓口まで含めても、写真にまつわる職に就いている人は4万4千人しかいない。そこに毎年2万人以上の卒業生が送り出されてくる。学位さえあれば、売れっ子芸術写真家になれると思い込んでいる学生の多さにもあきれるが、何も現状を教えずに授業料だけはしっかり取る学校側にも問題がある
[sf] たはは
[sf] どこもかわんねーな
[SiIdeKei] 職に就いている人数の半分近くの『人材』が毎年流入するのか
[SiIdeKei] そりゃあ、仕事見つからないな……
[syo] 就職出来ても半分近くがブラック企業で
[syo] 3年以内に止める人も多そうで
[sf] エリート経済学卒でも
[sf] > 「学友達は就職をあきらめ、海外で英語を教えながら旅行したり。スーパーのバイトで生き延びているヤツもいる。死ぬほど勉強して経済の名門校を出た結果がこれだ。こんな事なら、大工に弟子入りでもするべきだったよ。でもいまさら、職業訓練なんてまっぴら」
[sf] こんなん
[sf] 需要と供給が乖離という意味では一緒ですな
[SiIdeKei] 泣ける。
[sf] ヨーロッパは昔は大学無料でごく少数だけ進学、だったわけで
[sf] このへんが顕著になるのは近年の事というわけでしょうな。日本やアメリカやアジアの一部だと大学がわんさとあり有料で、むかしから同様だったわけだが
19:29:25 Sayuyu_13 -> Sayuyu_15
[AKAgene] うひゃひゃひゃひゃ
[sf] 大学進学率が高くなれば、同じ事が起きる。わけですのー
[AKAgene] どこも同じじゃよねー
[AKAgene] 一番いいのは、自らの進路を限定せんこっちゃな
[sf] そら大学進学率が低ければ、熱心で優秀で社会で活躍できる
[sf] >大卒だと
[AKAgene] 需要と供給は常に変動する
[sf] 今の日本で「大卒のレベルが低くなった」といわれても、そんなんあたりまえなんよなー
[AKAgene] 相対、相対
[aspha] 大卒=ピラミッドの上位だった時代から
[aspha] 大卒=ピラミッドの上から下まで
[aspha] になってしまったわけですからね
[sf] うむー
[SiIdeKei] 子供の数は減りつつあって、大学という枠は大きくなりましたからね。
[aspha] 上澄みは変わらないのじゃないかしらん
[AKAgene] むろん、大卒にも、使える人間は多い
[AKAgene] が、おそらくたぶん、ほぼ確実に
[AKAgene] 大卒だから、使えるようになったわけじゃないわな、そういう人は
[aspha] 元々使える人が大学での知識を活用しているか
[AKAgene] そそ
[aspha] もしくは、使えるような考え方を大学で習得したか
[AKAgene] そっちはあまり期待できんなw
[aspha] 私は、いま仕事できてるのは研究室時代に教授にボロカスにいわれた経験があるからだなーと思ってます
[aspha] 説明するときには必ず根拠と、エビデンスを持ってないといけない。
[aspha] これが無いのに何か主張するとぶった切られた
[aspha] 根拠とエビデンスじゃないw、コレじゃ一緒だ
[aspha] 根拠と、そこから出てくる結論。
[SiIdeKei] エビデンスってなんだっけ、と辞書を引かなければならない程度の英語能力です。
[aspha] あと、自分の推測と、事実はきっちり分けろと毎日のように怒鳴られた日々。
[SiIdeKei] 当然英語の成績は中高大とさんさんたるものでした。
[mihiro] まあ。それは普通の企業での活動でも同じなんですけどね>根拠と理由の提示
[mihiro] どこで学ぶかは人それぞれということでしょう
[aspha] えー、あー。うちの会社ではまあ訳すと「文書化された、ある程度は客観的な根拠とか理由」かなー
[SiIdeKei] 大学は結局卒業できませんでしたが
[SiIdeKei] どっちかっつーと、就職してからのことの方が、役に立っているかな。
[AKAgene] まあ、「相手が何を考え、自分に何を望んでいるか」が分かる人ならば、学歴は関係ありません。使える人です。
[SiIdeKei] かといって、大学での授業とか経験が無駄だったかっつーと、そういうわけでもないし。
[SiIdeKei] 論理的思考は、大学でも、仕事場でも必要だった。
[AKAgene] とにかく、他人の話が理解できない。自分の話を伝えられないのが、どうにも困るのですが。
[AKAgene] これはどうも、学歴とは無縁らしい
[AKAgene] 先ほどのasphaさんの、「根拠と結論を明確に」は、その、他者とのコミュニケーションのツールとして、重要なポイントですな
[SiIdeKei] 議論する時は、『自分の推測と、事実はきっちり分けろ』ってのも重要ですね
[AKAgene] ですなー
[SiIdeKei] チャットだと、なるべく自分の考えには『おいらは』とか『個人的には』とつけるようにしてるけど
[SiIdeKei] 会話だと、かなりルーズ(笑)
[AKAgene] いやもちろん、居酒屋トークで、「うんうん、わかるわかる。まあ、女はあいつだけじゃないよ。きっと松井もヤンキースに戻るさ」的な会話ならば
[AKAgene] そのへんは、曖昧でも「伝わる相手と会話している限り」問題はありません
[aspha] 曖昧な言葉でも、発信者と受信者が同じ意味で捉えている場合ですね。
[aspha] もしくは意味が伝わらなくても問題が無い場合
[AKAgene] 相手、あるいは両方が酔っぱらいなら
[AKAgene] 意味はあまり重要ではなく、気持ちさえ通じればオッケー
[AKAgene] ちなみに、特定の作品や作者のファンは、その作品を鑑賞するとだいたい酔っぱらいモードになりますので
[AKAgene] 同じ酔っぱらい同士はすげー盛り上がりますが
[AKAgene] しらふの人間は、しばしば不愉快になります
[Kannna] うん(笑)
[AKAgene] しかしまー、コレは、お互い様なので
[AKAgene] 自分だって気持ちよく酔っぱらいたいのならば
[Kannna] 酔ってるほうに自覚がないとねー♪
[AKAgene] 他人の酔っぱらいには、それなりに寛大に接するべきでしょう
[Kannna] こーね、気持ちよく酔うには
19:50:48 + snow_yuki(~snow@p4086-ipbf1308sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「アタシは酔ってない」これはよくないのだー(笑)
[AKAgene] あるいは、からみ酒になってはいかんです。「どうだ、**はスゴイだろ? これに比べれば、アレとかソレとかは程度が低いよなっ!」<絡み方の典型例
[Kannna] 「呑め、のむのらー。なによぉ、あらしの酒がのめないってかぁ」<絡み方の典型例
[AKAgene] うむ。どっちにせよ、よろしくない。
19:54:55 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/12/16 20:00:00
[mihiro] とはいえ、鬱屈したものがあると、そういったものに容易に転化しますから、なかなか難しいものでしょう
[mihiro] >絡み酒
[AKAgene] だいたい、酔っぱらいに理屈は通じない
[Kannna] そーですねー
[mihiro] 原因を作らなければ一番良いのですけど…。そんな健全な人生が送れるやつがうらやましいw
[AKAgene] 酔っぱらいは、どうしたって、酔っぱらいですからな。
[AKAgene] だからこそ、酔ってないときの態度が大事なのです
[OTE7] ふぃー。ここでリアル酔っ払い登場!
[syamo_] 飲んだ量を教えて下さい
[hir] がぶ
[AKAgene] うひゃひゃひゃひゃ
[Kannna] あはは
[OTE7] チューハイ500mlだけだけどねw
[AKAgene] それで酔っぱらうのか、いや、俺はその半分で倒れるがw
[syamo_] それは水です  いまから ニッカウヰスキーを 一息にのみほしなさい
[OTE7] 胃が弱いから水割りしてないのはきっついなぁw
[syamo_] スピリタス20CCでもかまいません
[OTE7] まぁこの量で酔っ払うってのは、体調がよろしくない証拠ではあるんですがw
[SiIdeKei] チューハイ500mlか……正直、翌日翌々日に何も出来なくなる分量だな
[syamo_] どんだけ弱いんだw
[AKAgene] どうも、アセトアルデヒド分解酵素がないようでなー
[SiIdeKei] 注射のためのアルコール消毒をすると、肌が赤くなる程度には弱いです。
[aspha] チューハイ500ML飲んだら、悪酔いするなあ
[SiIdeKei] 花粉症の検査に差し支えました。
[AKAgene] こればっかりは、遺伝子の問題なのでしゃあない
[OTE7] 体調良いときは、ビール大ジョッキ5杯までは酔わない。
[meltdown] 次の日にのたうち回るなぁ
20:18:54 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] #もの書き常連では、お酒強い人って言ったらふかにゃぐらいじゃないかなあ
[OTE7] 安い酒は、効く。
20:20:46 + taki_y(~taki_y@207.60.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[OTE7] まぁおれは今、肝臓にダメージのいく薬飲んでるから、あまり飲めないんだがw
[mihiro] まあ。酒量は、地域とか個人の集団によって強弱の基準が違うことが多いですからなあ。
[taki_y] #こんばんは。
[ao_note] ラムの試飲10ml×2で酔っ払って、間違えて高いほうを買う程度に弱いぞ。
20:25:48 ! hir ("さようなら〜")
[mihiro] aoさん。それ、もしかしたら仕込まれたんじゃw(まて
[ao_note] 高いほうが美味しかったんだ…
[mihiro] ふむ。酒の魅力の方が勝ってましたかw
[syamo_] 私は毎日 安物焼酎 コップ二杯しか飲めないです
[syamo_] 糖質を酒にした甲種
[SiIdeKei] 酒豪だ!!!←自分基準で見るとこうなるという悪例
[syamo_] でも月に五リットルは焼酎のんでるから
[syamo_] もっと平均量たかいかもな
[ao_note] #VSOPの方だと思ってたらXOだったので、値段が予想の倍じゃなかったら驚かなかったよぅ。
20:34:30 + hir(~____@EM114-51-128-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:34:53 ! ykydw (EOF From client)
[syamo_] 乙種の焼酎は値段が「1.5から2倍以上するもんなあ・・・
[syamo_] アルコール度数かわらんのに
[mihiro] #aoさん、そのXOってまだあるんですか?
[ao_note] ちびちび飲んでます。あと此間アップルパイ焼くときにちみっと垂らしたw
[mihiro] ほうほう
[ao_note] ラムは美味しいけど。酒弱いから頭回んなくなっちゃうのが困る。
[ao_note] #そいあ、ラムレーズンがぼちぼち食べごろか。
[ao_note] #バニラアイスを買ってこなければなるまい。
[akiraani] イギーッ>バニラアイス
[SiIdeKei] それはヴァニラアイスや
[hir] JOJO?
20:51:32 + Geeek(-geeek@66.230.230.230) to #もの書き
20:55:38 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:58:28 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
20:59:35 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
2009/12/16 21:00:00
21:00:22 ! aspha ("Leaving...")
21:00:59 Morris -> MorrisEAT
21:03:44 + IWASI(~IWASI@FL1-119-240-70-151.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:06:08 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
21:07:48 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
21:08:44 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] http://www.ariake-wh.com/event/banq007.html  東京ビッグサイトから一番近いホテル【東京ベイ有明ワシントンホテル】コミックマーケット77 ミッドナイト休憩プラン
[tatsu114] これは結構新しい
21:16:26 MorrisEAT -> Morris
[Kannna] あはは
21:17:00 + miburo(~toukaen@zaqdb72f2f7.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] ホテルの宴会場で3000円で徹夜できるというわけですか。
[Kannna] 実は、地方から来る人複数がグループで前泊とかあったから
[Kannna] いよいよパック商品化ってとこはあるでしょうねー。
[shirakiya] ほう
[OTE_Aw] 大阪の旅行会社で、コミケツアーやってるところありますな。
[shirakiya] 先着100名で飲酒喫煙は不可か
[Kannna] >各日、先着100名様(事前予約はできません)
[Kannna] ホテルのロビーに並ばれたらどうするんだろ(笑)
[shirakiya] 22時〜翌6時か…
[Morris] 100人は1分で埋まるな
[Kannna] ねー
[tatsu114] 名古屋からの弾丸ツアーなら知ってますね
[Morris] 絶対に並んでいる
[Morris] ロビー不可と言われたら外に並ぶ
[Stella_] 法律大丈夫かなあ>宴会場を宿泊場所に
[Kannna] つ[一泊して開場時にダッシュ]
[Morris] つか、事前予約ないのはある意味危険じゃないのか
[Kannna] #本末転倒だー(笑)
[Morris] 当てにして行って締め切りました言われたらどうするんだ
[Kannna] それは真面目にそうですよね<事前予約ないのはある意味危険
[sf] ふつうホテルはやらないけど、旅館なら宴会場に宿泊は普通だよな
[Morris] コミケ組が日比谷公園に集まっている姿をふと思い浮かべてしまった
[Morris] そして年越し派遣村としてマスコミに報道される。
[sf] この場合宿泊でなく夜間営業になるんですかねえ
[tatsu114] 年越しコミケ村
[shirakiya] だから「宿泊」ではなく「休憩」なのですな。
[sf] 先着百名様の深夜パーティあたりになるんだろうか
[sf] 葬式のときに通夜で宴会場使うので、そんなに普段と違う運用でもないのかも
[tatsu114] これさ、5000円ぐらいにして
[tatsu114] もっとひと入れたらもう少しもうけられるんじゃ・・・
[tatsu114] 〈まぁ、多分今回は実験的なケースだと思うけど
[sf] 料金としては100人はいる宴会場で通夜に使う時と比べて、特に安くもないんでなかな。このへんの料金次第だけど
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] いや、ちょっと意地の悪い考えをしてて
21:29:53 + Euroman(~Euroman@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 寒さを凌げる大小としてもう少し取れないもんなのかなとか、汚いことを考えてしまっててw
[tatsu114] 代償、だ
[sf] ふむ
[sf] http://www.ariake-wh.com/banquet/banquet.html
[sf] これ見ると宴会場の容積は100人なんて楽々過ぎるでかい規模だな
[shirakiya] 椅子やテーブルはどうするのかしら
[tatsu114] 荷物とかを考えるとーとか
[tatsu114] 後、もしかしたら当日100人オーバーしたときに「緊急でもっと増やしましたー」って他のところもあける戦略とか
21:46:30 hir -> _40H_Balz
21:48:05 _40H_Balz -> hir
21:49:39 + hir0(~____@EM114-51-39-126.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:50:22 hir0 -> _40H_Balz
2009/12/16 22:00:00
22:06:36 ! Geeek (EOF From client)
22:07:50 + Geeek(+debian-to@gpftor4.privacyfoundation.de) to #もの書き
22:13:46 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:28:39 Yad_Away -> Yaduka
22:34:15 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:35:11 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:40:59 ! IWASI ("Leaving...")
22:44:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:44:34 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:44:42 mihiro -> mihiaway
22:50:06 ! Stella_ ("See you...")
2009/12/16 23:00:00
23:06:20 ! shizaki0 ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
23:11:00 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
23:11:06 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:13:25 ! imo ("CHOCOA")
23:14:33 Sayuyu_15 -> cos0
23:27:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:29:42 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-194.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:41:01 MOTOsleep -> MOTOI
23:41:36 ! dain ("Leaving...")
23:42:24 + cos0__(~cos0@hprm-36020.enjoy.ne.jp) to #もの書き
23:44:27 ! killist ("Leaving...")
23:45:50 Morris -> MorrisZZZ
23:46:47 ! ao_note ("帰宅")
23:49:10 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:49:14 + cos0(~cos0@hprm-36020.enjoy.ne.jp) to #もの書き
23:51:32 ! seiryuu ("Leaving...")
23:51:47 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/12/17 00:00:00 end