#もの書き 2009-12-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-12-15をご活用くださいませ。

2009/12/15 00:00:02
00:08:25 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:09:01 ! miburo ("平安")
00:09:15 ! Kannna ("CHOCOA")
00:09:26 ! testan ("Leaving...")
00:12:40 ! Stella ("See you...")
00:17:43 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:29:48 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] そういえば、双子座流星群は今日もまだ見れるのではないだろか。
00:37:22 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
[ao_note] #雲が多すぎるか……
00:53:18 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/12/15 01:00:00
01:05:42 ! taki_y ("Leaving...")
01:11:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:16:20 ! wanaF ("Leaving...")
[sf] 20042+8020+6159+2522+941=37684
[sf] 20046+8020+6168+2522+941=37697
[sf] +13
01:29:24 ! nasel ("Leaving...")
[Tonbi_ko] そういえば自転車モノの小説まだよんでないなぁ
[Tonbi_ko] といいつつ、こんなことをしてました  http://movapic.com/Tonbiko/pic/991091
[Tonbi_ko] レビュー多いなぁ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103052511/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4103052511 )
01:32:47 + Suo(~username@ppxm229.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] フジで「カノッサ屈辱」が今やってますな
[mihiro] 今日は「ゲームの歴史」だそうです
[Tonbi_ko] カノッサの屈辱?
[Tonbi_ko] 新作ですか?
[mihiro] じゃないですかね
[mihiro] 今見始めたばかりなんで
[Tonbi_ko] まぁあのネタで20年前の再放送はできんでしょうからね(笑
[sf] .k カノッサの屈辱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カノッサの屈辱 をどうぞ♪
01:48:26 ! Suo (EOF From client)
01:56:02 snow_yuki -> snow_zzz
2009/12/15 02:00:00
02:01:30 TK-Leana -> TK-Sleep
02:06:03 ! syo ("Leaving...")
02:19:35 ! ao_note ("帰")
02:34:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:49:15 ! AKAgene ("CHOCOA")
02:54:53 ! sf_sc ("Leaving...")
2009/12/15 03:00:00
03:02:36 ! mihiro ("それでは〜")
03:06:56 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
03:18:22 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
03:23:59 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:31:03 ! Banyu11th ("Leaving...")
03:38:54 + Banyu11th(~Banyu11th@139.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
03:45:37 ! hohoho (EOF From client)
03:50:57 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:59:11 ao -> ao_sleep
2009/12/15 04:00:00
04:49:32 + hir(~____@EM114-51-11-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/12/15 05:00:02
05:01:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:47 ! hir ("さようなら〜")
05:35:29 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/12/15 06:00:00
06:00:42 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
06:31:51 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:59:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
2009/12/15 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:31 ! MOTOI (Connection reset by peer)
07:02:24 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
07:28:32 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:36:58 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
07:38:42 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:43:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/12/15 08:00:00
08:14:50 Yad_sleep -> Yad_Away
08:25:59 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:32:43 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:56 + shizaki(~shiza@59-190-52-35.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/12/15 09:00:00
09:10:21 mikeyama -> mikeUniv
09:23:01 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:31:20 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:32:28 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:41:01 ! filoto ("落とされました")
09:50:15 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/15 10:00:00
[Yu1_AFK] アニメ監督・山本寛氏「Twitterはコミュ不全者の巣窟か?」 :教えて君.net http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/12/twitter_7.html
[Yu1_AFK] 今日もやられやく ヤマカン「twitterはコミュ不全者の巣窟」 → ゼロ魔原作者がtwitterで怒る http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4311.html
[Yu1_AFK] このつぶやきリアルで見てたわ>ヤマグチノボル氏
[Yu1_AFK] 一番最初のつぶやきは見て無かったんだけど
[killist] > らにコメント欄に寄せられた自身への批判に対して、「Twitterはこういったコミュニケーション不全者がぬるく生きながらえるための巣窟なのでしょうか?さすがにそこまでは思いたくないのですが。」と投稿していた(現在は削除されている)。
[Yu1_AFK] なるほど、このことか
[killist] ってことは、この発言はTwitter上でのものではなく、blog上でのやりとりっぽいですね。
[Yu1_AFK] ふうむ
[SiIdeKei] いやもう、好きにしたらよろしいと思うんだけどね。
[killist] 「こういったコミュニケーション不全者」というのはblogのコメントの様子から出ているととるべきなので、Twitterユーザをコミュニケーション不全者とは(意図としては)言ってないと思う。
[Yu1_AFK] でもTwitterもまとめていっているんじゃね?
[killist] Twitter擁護者がコミュニケーション不全だ、と言っただけだろう。この文面が正しいなら。
[Yu1_AFK] まあ
[Yu1_AFK] 完璧なコミュニケーション=意思の疎通が取れる人間なんて誰もいないから
[killist] Twitterが独特のコミュニケーション手法であるのは、私も同意する。
[killist] #使ってるけど。
[Yu1_AFK] 人間はすべてコミュニケーション不全なんだろう。
[killist] やー、そんな非建設的な解釈したら勿体無いよー。
[Stella] コミュニケーションに過大な期待を持っているというのならわかる
[Yu1_AFK] #と、優越感に浸ってみるテスト(w
[killist] たぶん「どこまでをコミュニケーションスキルに含めるか」で変わってくると思う。
[killist] 意思疎通だけがコミュニケーションなら、Twitterだって十分コミュニケーションだ。
[Kannna] #どこまで期待するかかなー<人間はすべてコミュニケーション不全
[killist] しかし、「プライベートとソーシャルの使い分け」もコミュニケーションであるとするなら、Twitterではかなり曖昧だと思う。
[Yu1_AFK] 富野カントクだったら、「お肌の触れ合い」こそがコミュニケーション、というんだろうなあ
[SiIdeKei] 「そうよ!コミュニケーションは口先だけじゃないわ!」「じゃあなんだよ?」「指先とか舌とかとかよ!」「バカヤロウそりゃ公然猥褻だ」
[SiIdeKei] くう。なんか先を越されたっぽい。
[Yu1_AFK] うへへ
[killist] ところで、「コミュ」って略されると、「コミュニケーション」ってより「コミューン」って感じがする。
[killist] mixiのせいなわけだが。
[Yu1_AFK] コミューンと言うと、共産主義でしょう?
[killist] コミュニティと同じじゃね?
[killist] 政治思想は関係ないと思ってた。
[Kannna] 元々は都市共同体
[Yu1_AFK] あ、パリ・コミューンだった
[Kannna] イタリア語でコムーネ、フランス語でコミューン
[SiIdeKei] 『コミュ』でググると、件の記事関係が3位以下にぞろぞろ出てきた(笑)
[Kannna] 要するに、法的自治集団
[Stella] コミュニティじゃないのか? mixiのゼロ魔コミュ みたく
[killist] まぁ、確かに若干、平和なおきらく集団のイメージが無いわけでもないけどw>コミューン
[killist] コミュニティとコミューンって、言語が違うだけで同じ単語だと思ってました。
[Kannna] それは、カウンター・カルチャー時代以降のイメージでしょうねー<おきらく集団
[Kannna] ヒッピー的コミューンとかのイメージだと思います。
[killist] そうですね。
[killist] 米国的共産主義のイメージだ。
[Stella] どこか荒野で自給自足生活をおくるようなやつですか>ヒッピー的コミューン
[Kannna] そうですね
[Kannna] 有機農法とかのエコ系コミューンとか
[Kannna] 一夫一婦制を否定したコミューンとか
[killist] コミュニティよりちょっと閉塞的な感じはするw
[Kannna] 色々あった
[killist] 注:いまでもあります。
[killist] まぁ
[killist] この山本さんは
[killist] たぶん
[killist] 「そういう社会組織の存在する利点」とかを考慮してないんだろうと思う。
[killist] ただの集まり、としてしか集団を捉えてないから、こういう批判が出るんだろうね。
[killist] 正しいと思うけど、考えが浅い、自己中心的。と思う。
[Kannna] 新しいメディア・チャンネルが一般化するときに、必然的になんか、ごちゃごちゃするよね(笑)
[Kannna] 携帯の時だって、Q2の時だって
[Kannna] なんか批判する人が出て、擁護する人も出て
[Kannna] ごちゃごちゃするのは、これはしょうがない気がする。
[killist] 道具の一種として捉えているか、それとも自分の所属する場として捉えているかで、
[killist] スタンスは変わると思う。
[killist] 批判したり養護したりするのは、さらに別の立ち位置なんだよね。
[SiIdeKei] Twitterの場合は、基本的に発言はフルオープンで、それを積極的に収得するかどうか(フォローするかどうか)は、受け手に判断に委ねられてる。そういうツールに過ぎんやね。
[killist] うん。
[killist] 浮動性の情報鉱山として考えてる。
[SiIdeKei] 例えば、おいらが『二次元ドリーム文庫買ってきたなう』と発言したとして
[killist] でも、たくさんフォローするのはめんどいから嫌w
[SiIdeKei] それをわざわざ拾うかどうか(フォローするかどうか)は、ユーザー個々の完全な自由だし。
[syamo_] 二次元ドリームはおっぱいが大きいので好きですよ
[wanaF] あれはもう、ため口叩かれるのがイヤならフォローするな。という世界であって、そもそも他人のスタンスをどうこういうものではない。だと思うのです。
[Kannna] なるほど
[SiIdeKei] ぺったんもあるよ!(自重しろ自分
[killist] ていうか
[killist] 外国発祥のコミュニケーションツールで
[killist] ため口がどうとか、ちゃんちゃらおかしい。
[SiIdeKei] みんな壁に向かってつぶやいていて、それを聞くかどうかは全くの自由で、自分のつぶやきを聞いているあの人が、自分が聞いている別の人のつぶやきを聞いているとは限らない
[SiIdeKei] そんな微妙な距離を保ち続ける(保ち続けられる)ツールだと思う。
[killist] 欧米での敬語なんて、単語選択と文法の正しさ程度の物でしかないだろう。
[killist] #ところでしいでさんをフォローするのわすれてた
[killist] Twitterで見知らぬ人へのコメントでいちいち「はじめまして」とかやってたら
[killist] それはツールとしても、機能としても成立しないわけで。
[SiIdeKei] 知らない人の方が多いからなあ(笑)
[killist] 圧倒的多数。
[killist] で、たぶん
[Stella] blogのトラックバックで「無断トラックバック禁止」といったトラブルがあったのを思い出した
[killist] 3日触れていればそれは理解できるんだけど
[Stella] 無断コメントも禁止、というのも見た
[mihiro] とりあえず張っとこう 掃溜ノオト  http://wind.ap.teacup.com/kanku1974/
[killist] 二日でやめちゃったなら、短気でしたねっていうか、短慮でしたねっていうか。
[SiIdeKei] おいら、アカウント取ってから半年ほど放置してたぞ<Twitter
[SiIdeKei] アカウント取ったのは、日本語化される前だったような。違ったかも知れないが。
[killist] トラバやコメントが無断禁止は明らかにおかしいけど
[killist] やはり感覚としては理解できる。
[killist] blogは自分の書くスペースだから、「自分の管理下にある」んですよね。
[killist] 自分の支配地・領土内で勝手な事されては困る。という心情はわかる。
[killist] それもたぶん、さっきのとおなじで「道具として捉える」か「場として捉える」かの違いだと思う。
[Stella] Amebaなうで「あなたは知らない人なのでフォローをやめてください」というのも
[killist] うっふ
[SiIdeKei] もうなんのために使い始めたのか判らなくなりそうだ
[killist] まぁ、そういう人には、mixiのつぶやきがいいんだろう。
[killist] たしか公開範囲設定できたよね?
[Stella] できるできる
[Yu1_AFK] Twitter | 掃溜ノオト http://wind.ap.teacup.com/kanku1974/64.html
[killist] しかし、このblogの批判コメントもひどいよなぁ
[killist] ほっておいてやればいいのにw
[Yu1_AFK] 2日触ったぐらいでTwitterのすべてを分かったように思えるなんてなぁ
[mihiro] まあ。なんというか。日本の挨拶ってたいていお辞儀でしょ。でも欧米の場合、握手が普通ですよね。で、欧米へ行って、そこで「あいつらお辞儀しねえ」って言ったら、どう思うか
[Stella] 河野太郎公式サイト | つぶやかない理由 http://www.taro.org/2009/12/post-669.php
[killist] 握手どころか
[mihiro] なんか、その程度の話のような気がするw
[killist] 場合によってはハグから始まるぜw
[Yu1_AFK] 一人の人間とコミュニケーションしただけで、人間のすべてを分かったようなのと同じだ
[killist] いやまぁ、二日でわかってもいいと思うけど
[Yu1_AFK] あるいはアニメの第一話だけを見てそのアニメのすべてを見切ったようなのと同じ
[killist] 少なくともこの人は、二日ではわかってないよなと思う。
[killist] でも、好き嫌いは自由に表明すればいいんじゃね。
[Stella] 河野太郎氏ぐらい「わかっていて、つぶやかない」というのなら、しかたがないよな、と思う
[Kannna] アタシmihiroさんの話わかると思うなー。習慣が違うとビックリしちゃうのよ(笑)。
[SiIdeKei] 河野太郎氏は、これ……『はまったらヤベエから、時間を確保するためにやらねえ』って事でいいんだろうか?(笑)
[Kannna] そーゆーことは、あるとは思う。
[Yu1_AFK] 絶望した! ちょっと触れただけで対象のすべてを分かった気になっている人に絶望した!!
[Stella] だいたいあってる>しいでさん
[SiIdeKei] 「そうよ! 先っぽだけじゃなくて全部触りなさいよ!」「往来でそんなこと叫ぶなあっ!」
[SiIdeKei] こういうことですかわかりません!>藍澤くん
[Yu1_AFK] そんなに世界は単純じゃないんですよぉー!?
[SiIdeKei] 「もっと複雑な形なのよ、あそことか!」「だから叫ぶなあっ!」
[Kannna] あははは
[Yu1_AFK] 触るじゃなくてくわえろと言いたい(おい
[Kannna] 複雑だし、微妙だし、デリケートなのよね
[Kannna] いや、世界をくわえることはできない(笑)
[Kannna] 触ることくらいはできるでしょー。きっと。
[SiIdeKei] #そしてやらかしてしまったという気持ちで胸がいっぱいなう。
[Yu1_AFK] #自分もやらかしたという気分で胸がいっぱいなう
[killist] #ですね^^
[Kannna] アタシいい子だからわかんなーい♪
[killist] そういうのは叫ばないで、呟いてください^^
[abAWAY] | ・) 前の方のハルヒの第一話だけみてすべてを見切った気になっちゃったらとんでもないことに
[SiIdeKei] そして第1期の再来を信じてエンドレスエイトを見始めたらまたとんでもないことに
[SiIdeKei] ……
[killist] それ見たいんだよなぁ。
[killist] 話聞く限り、SF好きには許容範囲の展開っぽいんだが、どんだけひどいのかすっごい興味ある。
[SiIdeKei] どのエンドレスエイトも微妙に違うらしいので、間違い探しは、それはそれで楽しそうだ。
[killist] 並行宇宙とか時間連環とか、そういうもんじゃないか!
[SiIdeKei] #間違い、というか、変化、というか
[syamo_] エンドレスエイトは 毎週深夜起きてるのがつらくなるな
[killist] デーブイデーとかあるんだろうか。
[killist] どっかでレンタル試みようかな。
[mihiro] #新スタートレックで事故で繰り返す時間の輪に嵌って、何度も同じことを繰り返すエピソードがあったが、あれは三回ぐらいだったかな
[SiIdeKei] 繰り返しを何度も描くのは、見ている方もつかれるが
[killist] 原作読んでからと、いきなりアニメ見るのとではどっちがいいですか?
[SiIdeKei] やってる方もつかれるだろうしなあ(笑)
[syamo_] 角川はハルヒが売上の主役商品らしい
[syamo_] 角川はハルヒでいつまでかせぐつもりなんだろう
[mihiro] え、それは売れなくなるまでに決まってるじゃありませんかw
[abAWAY] 毎回少しずつニュアンスを変える周囲の面々も大変だったけど
[killist] エンドレスエイトと銘打っておいて、8回やらないんじゃむしろ怒るだろう、ファンは。
[syamo_] 小説の新刊も いろいろな都合でまだださない という話もある( 作者はさっぱり書いてないという説もある)
[abAWAY] 毎回撮るのにニュアンスを変えないようにと注文されたハルヒの中の人も大変だったそうです
[SiIdeKei] 8回って意味だったのか、エンドレスエイトのエイトって?(笑)
[killist] ちがうの!?
[syamo_] 個人としては佐々木ファンとしてはさっさと続編小説だしてほしいのですよ
[abAWAY] 8日間を繰り返します
[syamo_] 佐々木ssばかり読んでる私
[abAWAY] 8週に渡ってw
[killist] ∞と掛けてるから8回なんだろうと思ってたんだが。
[Yu1_AFK] 終わらない8月
[Yu1_AFK] の意味だったような、本来は。
[SiIdeKei] 8月がおわんない、という程度の意味だと思っていたが
[killist] 8週にわたってってのは
[syamo_] ループするんなら キョンがハルヒを押し倒すシーンでも挿入すればよかったのに
[mihiro] ハルヒは隠喩とかいっぱい含まれてるので、まあその辺いろいろと面白いですよw
[killist] それはなんか変だな。
[killist] 月を数字で呼ぶのはアジアだけじゃね。
[killist] 英語圏では8月とエイトは結びつかないはずだし。
[SiIdeKei] 良いじゃないか。ハルヒは基本、日本語圏を舞台にしているんだし。
[killist] それはいいんだけど、作者としてネーミングするときは
[killist] ダブル・トリプルミーニング考えるなら
[killist] そこも考える。よね?
[SiIdeKei] 知らないよ、そこまでは(笑)
[Kannna] 人によるんじゃない?
[mihiro] ま、きりさん。その辺は原作読んでから判断すればよいかと
[Stella] 「エンドレスオーガスト」だと直球すぎる
[Kannna] エイトってカタカナで考えたかもしれないし(笑)
[killist] 原作先のがいいですか。
[SiIdeKei] 自分が考えるように他人が考える訳じゃない。
[abAWAY] | ・) 原作の方は「成功した最後の1回」だけの、短編ですぉ
[killist] そうなのか。
[killist] 別物ならどっちから見てもいいのかな。
2009/12/15 11:00:00
2009/12/15 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] でしょうね。自分も読んでないですが、周りの話を拾ってみると、自分の完走はやはりハルヒはまず「原作ありき」の作品のようです
[mihiro] 完走→感想
[syamo_] そういやハルヒの映画は二時間半の大作らしい 実質6話か7話くらいの構成にすればよかったのに
[abAWAY] SF好きだと
[killist] ……原作はなんてタイトル?w
[abAWAY] 数々のオマージュが盛り込まれたのを読み取れて
[abAWAY] 楽しむかパクリだらけだと怒るかの2択っ
[mihiro] syamoさんがそう考えるのはどうしてでしょう>6話か7話くらいの構成にすれば
[killist] SFにオマージュは付き物ですよっ。
[Yu1_AFK] #関係ないけどCSや映画に放送・放映形態を移行するアニメが多くなっているんだよなぁ。おかげで地上波の冬アニメが少ないこと少ないこと。
[abAWAY] 「涼宮ハルヒの暴走」収録の短編ね
[killist] まてよ、シリーズ物だと順番に読まないといけないのかな。
[syamo_] 150分でしょ。25分で割れば6話になる。
[killist] .k 涼宮ハルヒの暴走
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒの暴走 をどうぞ♪
[SiIdeKei] #同じように放送枠購入するなら、全国に放送できるCSの方が効率が良い、って方向になってるんじゃないかな?
[Stella] エンドレスエイトが入ってる巻は第3巻です>きりすとさん
[mihiro] なるほど。
[killist] らじゃ。1巻から3巻で考えるます。
[killist] .k 涼宮ハルヒ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒ をどうぞ♪
[abAWAY] 原作も時系列はきちんと追ってなかったり。
[Stella] ちなみに、シリーズ最高傑作とされる「涼宮ハルヒの消失」は第4巻ね
[killist] おすすめ?
[syamo_] 同人誌のナガト100式は 消失のパロディとしておもしろかったなw
[killist] http://hiki.cre.jp/write/?SuzumiyaHaruhiSeries
[Stella] 「涼宮ハルヒの暴走」は5巻だった orz
[killist] でした。
[killist] ナンバリングしてないからわかりづらい。
[Yu1_AFK] #いや、PPVとかで金を取れるから>CS
[syamo_] 同人誌ではハルヒは 数百回キョンに押し倒されてます
[syamo_] って 早く続編でろよ!
[syamo_] 待つのも疲れるんだぞと愚痴
[Yu1_AFK] #今DVD/BD商法では金を取れなくなってきているの、深夜アニメは。
[Yu1_AFK] #金を取れな=売れなく
[syamo_] (京極夏彦の京極堂シリーズはもうあきらめました)
[Yu1_AFK] #だから直接金の取れるPPVとか映画とかに配信形態が移行しているのよ>アニメ
[Yu1_AFK] #金の取れるCSとかPPVとか映画とか
[syamo_] 魍魎の筺がアニメ化しただけでぼくは満足です
[killist] #アマゾンさんにお願いした。
[SiIdeKei] #そんなにPPVが多いのかい。アニメほとんど見ないからしらんかった。
[killist] #さて、体調不良なので布団でPSP2でもしよう。
[syamo_] ギレンの野望をいじりたおすんですね
[Stella] 冬アニメでCSは、ちゅーぶら、れでぃばと、ヴァンパイアバンド、チャウダーの3つじゃね?
[Stella] 4つだった
[syamo_] 昔のマンガをアニメ化とかしないのですかねええ 例 妹選手権
[syamo_] ボンボン坂高校演劇部とか
[syamo_] 麻雀マンガでいうと 天全19巻を52話でまとめるとか
[Yu1_AFK] いまどき一年通してアニメ化してくれるところがあるかなあ
[syamo_] 2月くらいに 死ぬとか命とかガンとか重い話を・・・w
[Yu1_AFK] サンライズとかそういうところしかなさげ
[syamo_] ガンダム種運命は50話みるのは苦痛でした
[Yu1_AFK] まあスポンサーがあればなんだろうけどなあ
[Yu1_AFK] 種運命は……(遠い目
[Yu1_AFK] あとジャンプアニメとかな>一年以上
[syamo_] ジャンプは売上がでかいから予算がつくアニメはたくさんあるんだろうね
[Yu1_AFK] ライトノベルでは一年以上続くアニメはなかなか難しいと思う
[syamo_] スレイヤーズくらすで26話ですなあ
[Stella] 十二国記アニメは26話だっけ?
11:27:53 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 45話だった
[syamo_] タイタニアも26話だったとおもう
[Yu1_AFK] 銀英伝は100話以上だけど
[Yu1_AFK] あれは例外中の例外だからなぁ
[Yu1_AFK] ライトノベルは基本絵が少ないから
[syamo_] ライトノベル100万部くらい売れたら 26話アニメ化決定って感じですか
[Yu1_AFK] 玩具とかプラモとのタイアップを狙うことも難しいだろうしなぁ
11:32:07 mihiro -> mihiaway
[Yu1_AFK] それは予算にもよるんじゃないか>26話
[syamo_] フィギュアでホビー雑誌で宣伝するしかないですな
[Yu1_AFK] ライトノベルでロボット物をやるのも難しいしなぁ
[syamo_] 子ども向けは難しい ミニスカートのおにゃのこを どう遊ぶのか PTAににらまれそうだ
[syamo_] フルメタル・パニック!はスパロボにでたからメジャーですね
[abAWAY] ロボット物は基本的には動きとかのかっこ良さが強いしなぁ
[abAWAY] <「ロボット」の魅力
[Yu1_AFK] フルメタは最初ロボット物というよりかは学園コメディものとして売り出したから成功したわけだしなあ。
[syamo_] ARIELもロボットものなのか・・・
[syamo_] 読んだことがない
[Kannna] アタシは逆に、ラノベはあの辺の時期くらいまでしか読んでないやー<ARIEL
[Kannna] #あ、みんなが盛り上がってたから、マリみてを数冊読んでみたことはあった
11:38:41 ! hohoho (EOF From client)
[syamo_] 機神兵団とかマニアックなやつしかないなあ・・・
11:42:30 + AKAgene(~akagane@nthrsm012183.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] あらいぶ
[Yu1_AFK] まあキャラクターがきゃっきゃうふふしていた方が書きやすいしわかりやすいし売れるしなぁ
[dain] なんでさ
[dain] キャラクターのきゃっきゃうふふは
[dain] リア充しね、とかおもわないんだろうね
[AKAgene] む、アニメものの話かね?
[dain] アニメでもゲームでも。
[dain] まあ僕はむしろ思うんだが。世間はそうはおもわないらしい
[Yu1_AFK] 山本寛VSヤマグチノボル→ハルヒ→1年やらないアニメ→ロボット物が少ない→キャラがきゃっきゃうふふ(今ココ)
[AKAgene] なるほど、ロボットもので、キャラがきゃっきゃうふふか。ディズニーのファイアボールのことかね。
2009/12/15 12:00:00
[SiIdeKei] つまり、dainは『キャラクターのきゃっきゃうふふ』をみて『リア充しね』と思うが、他の人は思わない。それが不思議だ、ということか?
[Kannna] せんせーノノ
[AKAgene] 架空の存在にリア充というのも愉快すぎるなw
[Kannna] うん
[Kannna] アタシもそこ聞きたかったー
[Kannna] ロマ充?
[AKAgene] それだっ!>ロマ充
[Kannna] フィク充??
[SiIdeKei] dainの発言を、おいらなりにまとめてみたつもりだが、確かに不思議なことになったな<架空の存在にリア充
[AKAgene] いい言葉だよな。私は、バーチャル+充実で、バー充というのを考えたが、これは今ひとつ語呂がよろしくない
[AKAgene] ロマ充は、いいな
[Yu1_AFK] ロマ充?
[Kannna] バー充♪(笑)
[Yu1_AFK] ロマ人で充実ですか?(おい
[Kannna] つ[ロマンが充実]
[mihiaway] いや、そこは複数形でw>ロマン
[Yu1_AFK] #GoogleIMEで「ロマ」と打ったら「ロマ人」と候補が出てきた
[Yu1_AFK] なるほど
[syamo_] ローマ人じゃないのね
[Kannna] ロマン充だとさー
[Kannna] なんか栗饅頭みたいじゃーん
[killist] ロマって、ローマとは別物でしょ?
[killist] ジプシーのことだよね?
[Kannna] うん
[Kannna] ジプシーな人たちの共通自称
[dain] なるほど、なにげなくいったが変な話だった
12:11:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:14:09 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgene] まあ、趣味人としてワシは、自分の趣味嗜好をうんぬんされたくない。よって。できるだけ、他人の趣味嗜好も尊重したい。
[AKAgene] アニメにせよ、ゲームにせよ、それがどんなものを扱ってるにせよ、「そんなもののどこが面白いのだ」「こんなものをありがたがってるからダメなのだ」とかは
[AKAgene] あまり、軽々には言えぬなぁ
12:16:28 ! Ruki ("Leaving...")
[AKAgene] 厨二? 邪気眼? エロ? いいではないか、それが人というものだ。
12:18:19 mihiaway -> mihiro
[AKAgene] もちろん、その上で、「厨二をやるなら、それなりの展開があるだろう」みたいな、
[AKAgene] こうやればより(俺にとって)面白いは、そりゃあって良いと思う
[Banyu11th] キットカットの唐辛子味が、なかなか美味い
[Yad_Away] 唐辛子のキットカット味ですか
[Banyu11th] がはは。おもしろいことを言う
12:52:00 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
12:52:09 mihiro -> mihiaway
[Banyu11th] 結構、ぴりりと来ますよ
12:53:08 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:53:34 ! wanaF ("Leaving...")
12:56:00 + cos0(~cos0@hprm-36020.enjoy.ne.jp) to #もの書き
12:58:12 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/15 13:00:00
[Yu1_AFK] サラミとチーズを武器にスーパーマーケットで大乱闘、2人が病院送りに - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091215_salami_battle/
[Yu1_AFK] ベン・トーの狼たちも真っ青な戦いが、スーパーマーケットで繰り広げられた!!
[Yu1_AFK] さすがドイツ人ジャーマンだぜ。
13:18:28 ! hohoho (EOF From client)
[Yu1_AFK] しかも病院送りと言っても軽傷らしいから、さすがドイツ人だ、これくらいの攻撃なんともないぜ。
[Yu1_AFK] こっちにも貼るか
[Yu1_AFK] Google Japan Blog: 64 ビット対応版 Google 日本語入力リリース http://googlejapan.blogspot.com/2009/12/64-google.html
[Yu1_AFK] Google日本語入力の64bit対応版がリリースされました
[Yu1_AFK] .k Google日本語入力
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Google日本語入力 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 64bit対応のほかは変更点がないそうです。
13:52:24 ! ao_sleep ("Leaving...")
2009/12/15 14:00:00
2009/12/15 15:00:00
15:08:28 ! kairi ("See you...")
15:08:42 + hohoho(~hohoho@s209-54.pubnet.titech.ac.jp) to #もの書き
15:25:42 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:26:30 ! hohoho (EOF From client)
15:46:13 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/12/15 16:00:00
16:23:54 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 『ラッキーチャンス!6』読了
[Morris] 1カ所、誤字と思われる部分を発見して吹き出したw
[Morris] 女の子2人がパンツ一丁になってるシーンで
[Morris] なんで雅人まで脱いでるんだw
[Morris] #「トト」を「雅人」と書き間違えたと思われる。それ以前に雅人が脱いでる描写がないので
16:50:45 + hohoho(~hohoho@EM114-48-16-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ラッキーチャンス!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラッキーチャンス! をどうぞ♪
2009/12/15 17:00:00
[Morris] ちなみに今回は『いぬかみっ!』とちょっとだけつながってます。
[Morris] 留吉がゲスト出演。
17:04:16 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] ラッキーチャンス!〈6〉 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048681990
17:18:04 + cos0___(~cos0@hprm-36020.enjoy.ne.jp) to #もの書き
17:24:46 + cos0(~cos0@hprm-36020.enjoy.ne.jp) to #もの書き
17:29:32 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:30:57 ! syo ("Leaving...")
17:36:59 + hir(~____@EM114-51-49-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:38:23 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:41:12 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:44:06 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/12/15 18:00:00
18:12:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k みんなで読書DS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みんなで読書DS をどうぞ♪
[sf] なるものがあるのか
[sf] みんなで読書DS 捕物帳 半七&右門&安吾&顎十郎&旗本退屈男 http://www.koubou.com/asin/B0016OJM76
[sf] みんなで読書DS 源氏物語+ちょっとだけ文学 http://www.koubou.com/asin/B0016ON8DK
[sf] 変わったセレクション
[sf] これに加えて
[sf] みんなで読書DS 携帯小説ですぅ〜 http://www.koubou.com/asin/B001EWDRZ8
[sf] こんなものが……
18:17:27 ! syo ("Leaving...")
[sf] わざわざDSでケータイ小説を。
18:20:33 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 普及率的にこの手のツールでも買うやつがいくらか居ればペイするということですかね。
[Falshion] 汎用エンジンで中身入れ替えるだけなら
[Falshion] 二回目以降は実質プレスとデザインだけだから
[Falshion] すごく安く仕上がってるんでないかな
18:25:39 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] アマゾンで48%OFFというあたりが、今のトコちょいきびしげという気配だが。
[sf] なむなむ
[ao_note] アピールするところをきっちりすれば、それなりに動きそうなトコな気はする
[sf] そのへん知られてないというだけで残念なことになるタイプ
[sf] ゲーム - Anywhere - ニンテンドーDS BrowseNode=13306181 ノベル http://www.koubou.com/browsenode/13306181
[sf] いろいろあるもんだな。さっきのは分類としてここに入っていないけど
[ao_note] #一気に読むというのは、携帯の仕様上少々難があるとか。いいお話を探すのが面倒とかいうあたりで
[sf] ほむほむ
[ao_note] お話を読む系統のソフトで、99のなみだってあったけど。あれはどーなんだっけな。
[ao_note] ASIN=B0016GKAN4 99のなみだ  http://www.koubou.com/asin/B0016GKAN4
18:31:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[sf] .k 99のなみだ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:99のなみだ をどうぞ♪
[sf] 書籍版もあるのか。どっちが先なんだろ
[ao_note] これはアンソロジーが元だったと思う。
[ao_note] 画面眺めたときになんか携帯小説っぽい印象を受けたなあというだけですが。
[sf] ほむほむ
[sf] サイト見るとDSが先で収録作を書籍化、だったみたいだ
[sf] http://99tears.namco-ch.net/99world_novel.html
[ao_note] はむはむ。
[ao_note] そいや、コミカライズでのクレジットはDSが原作だった。
[sf] まんがにもなっとるのねー
[ao_note] コミックバンチで不定期連載。
[ao_note] 作家はその時々で変わっているので、連載と言う感じはあんまりしませんが。
18:38:37 + meltdown(~meltdown@wd56.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
[syamo_] 今週のNARUTOーー
[syamo_] 写輪眼は 腕に装着可能です  って そんな馬鹿な!
[meltdown] ああ、改造人間のあの人ですな
[meltdown] 脱皮する人もいる世界ですから
[sf] .k NARUTO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NARUTO をどうぞ♪
2009/12/15 19:00:00
19:00:01 + hir(~____@EM114-51-187-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:21:08 + snow_yuki(~snow@p4072-ipbf1806sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:32 ! imo ("CHOCOA")
19:34:48 Yad_Away -> Yaduka
19:36:57 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:39:21 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-176.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:42:46 ! hohoho (EOF From client)
[sf] 東京新聞:天皇特例会見 親善も傷つけた不手際:社説・コラム(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2009121502000063.html
[sf] 不手際かはともかくとして
[sf] > このルールは、会見が増え続ける状況を受けて一九九五年に文書化され、天皇陛下が前立腺がんの手術を受けられた翌年の二〇〇四年以降は厳格に適用されてきた。陛下の年齢や健康に配慮し、負担を軽くするためだ。
[sf] 五年続くと「前例」として内閣の指示を断る材料になるというあたり
[sf] あとこうして政治問題になるあたり
[sf] 前例踏襲というものが持つ恐るべき力を痛感した一件であった
[sf] なるほど前例による権威ってのはこうして生まれるわけだな
[sf] 平安貴族が前例に振り回されるのも当然か。
[SiIdeKei] うーん。どうだろう。特定個人の健康を鑑みての『前例』という名目だから
[SiIdeKei] 他の『前例』と同軸に話すと、ややこしいことになりそうな気がする。
[sf] 配慮、が、杓子定規な絶対基準に化けたわけよね
[syamo_] 結局 シナの福主席とやらなにしにきたんだ
[syamo_] 寿司でも食って帰るのかね
[SiIdeKei] それだとちょっとめでたい名前になってしまう<福主席
[syamo_] 副主席
[Stella] (福)主席だとオタク記者が主席になったようにみえる
[Yaduka] 実際に11月には一旦断っているんでしたっけね <ご健康上の理由で
[AKAgene] なんというか、幕末を思い出すなぁ。いや、そのころを直接知っているわけではないがw
[AKAgene] あの頃も、なんかあると、「天皇と皇国の伝統をなんと心得る」と
[Yaduka] つか、中国の副主席が来ようがまあ、それはそれで構わんのですが
[AKAgene] 幕府をたたく材料にされたものであるよ
[Stella] 「本当にご健康上の理由なの?」とかまあ
[sf] 「健康上の理由で」配慮してくれ、ならともかく、ルールとしてそうなっとるのだ、という断り方をした時点で、前例踏襲かと。
[SiIdeKei] 十一月の下旬に打診があって、『ひと月切っているので断った』という話と、『詳しい日程を中国側に問い合わせたがなかなか返答が無く日付が過ぎていた』という話とを目にしたような気がするな。
[AKAgene] 本来の不平不満は
[AKAgene] そこじゃないんでないかと
[syamo_] 天皇陛下はそろそろソニーの技術で 内蔵をps3に帰る予定です
[sf] まあ、単純に「不満を正当化する理由」として用いられてるんでしょうな
[Yaduka] 小沢氏の会見とかかなりひどい。
[AKAgene] 幕末の攘夷を求めた志士たちが怒りをつのらせたのは、どちらかというと、外圧に屈する屈辱であり
[syamo_] 陛下が入院するたび ソニーが改造するのです 「そろそろmemory cardを挿入してください セーブデータが消えてしまいます」
[Yaduka] もうちょっと上手く言い逃れて欲しかった物です。
[sf] 政治的には正当化こそが肝要で、そのために「昔からこうしている」という前例が強力な権威として機能する
[AKAgene] その屈辱を、幕府への怒りとして噴出させ、その正当性の理由として、天皇への不敬を持ち出したわけだが
[syamo_] 政治のイチローはなにをやりたいのかよくわからないなあ
[AKAgene] それを理屈に
[AKAgene] 合わないとかゆーても
[AKAgene] 怒りや不満をなんとかせんと
[AKAgene] 冷静な話し合いにはならんわな
[SiIdeKei] まあ、経緯はどうあれ、会見は日程が組まれ、今日行われたわけで。これからの焦点は『言ったことの後始末をどうするのか』になるかな。
[syamo_] 別に会って話しただけでしょ? 天皇と副主席の会談
[OTE7] そういや、副主席は、ちゃんとお辞儀したのかな。
[Yaduka] 握手してたよ
[syamo_] あと副主席にエロ同人誌と寿司を渡して帰ってもらう予定なんじゃないの
[Banyu11th] しかし
[sf] .k 習近平
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:習近平 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 会見内容はなんだったかのう。即位20周年のお祝いの言葉やら、主席は元気かね、とか、その程度の話をしたという記事は見たような気がする。
[Banyu11th]   > 今月七日と十日の二回、電話で「日中関係は重要」「首相の指示」などと迫ったという。
[abAWAY] | ・) PS3にメモカ挿す場所ないよ
[Banyu11th] つまり、5日前にまだ決まってなかったわけですか。
[SiIdeKei] うん、そーなるね<まだ決まってなかった
[SiIdeKei] 学生の飲み会でももう少し早く決まるが
[OTE7] ぎりぎりの日程を飲ませる、というのは。
[OTE7] 力の誇示になりますな。
[sf] > 中国政府の要望を受けた外務省が打診したのは十一月二十六日。
[sf] なので拒否してその後の話ですな
[abAWAY] 地方役人にトップを土下座させる事に比べれば、副主席で握手なんて中国も丸くなったなぁ、と
[SiIdeKei] 『オザワに言ったらスケジュールが組まれた』という解釈を、諸外国はするであろうね。
[sf] まあ民主党としては既得権益的ルールの打破の一つに過ぎんとは思うが。
[sf] 官僚の内部の論理で動いてるのを「認めない」という意味では筋は通ってる
[OTE7] んーーー。sfさんの解釈は、ちょっと善意過ぎる期がする。
[SiIdeKei] 慣例云々よりも、おいらとしてはそっちの方に、危うさを感じないでもない。
[AKAgene] 正直、天皇陛下ってのは、国民にとっては偶像=つまり、アイドルだべ。わしら日本国民って、アイドルのおっかけだよ?
[SiIdeKei] 少なくとも中国政府は、小沢氏にもの言うことの影響力を、実感できたんじゃなかろうか。
[sf] 筋は通ってるが、だからといってうまい手だったかってーと、また別だからねー
[AKAgene] アイドルの顔に泥塗られたように感じたファンが、まともな理屈が通るとなぜ思う
[Stella] ネット内の反応もそんな感じだな>アイドルの顔に泥塗られたように感じたファン
[sf] 公共事業の慣例としての、地域ごとのバランスの維持をぶっつぶしちまったことに比べれば、あんまり影響はないとは思うが。
[sf] そーそー
[sf] メンツが潰されたという感情もあるでしょうしな
[AKAgene] そも、面子の部分は、感情の産物なので
[sf] 感情だからこそ、理がどうあれ、たいへん強い
[AKAgene] 理屈として何かやりたいなら、まずもって、触れるのは注意すべき部分だろう
[OTE7] 感情といえば、小沢氏の行動って何でこうむかつくんだろうな。
[sf] 政治家なんだからそのへんでうまいこと、あやしたりできてほしいとこなんだが。
[SiIdeKei] 言ってみれば『アイドルとの握手会限定一枚のチケットを、小沢氏が見事に融通した』という構図じゃなかろうか。
[OTE7] すぐ恫喝するよね、小沢氏。
[sf] 顔が憎たらしいからでないか>むかつく
[Stella] 壊し屋ですからなあ>小沢氏
[AKAgene] それそれ>握手会限定のチケットを政治家が融通した
[AKAgene] むかつくよなぁ、そりゃw
[sf] 感情が先にあって、行動への見立てはあとから付いてくる
[Yaduka] 会見の内容ひどい物でしたよw
[SiIdeKei] そりゃ、今後握手会に行きたい人は、チケットショップじゃなくて、小沢氏に相談するよ(笑)
2009/12/15 20:00:00
[SiIdeKei] #チケットショップ=宮内庁
[AKAgene] 相手をむかつかせては、通る理屈も通らないだろうに
[syamo_] 結局 副主席となに会話したのかよくわからないなあ
[syamo_] こんにちは お元気ですか で終わったのかな
[AKAgene] いやそりゃ、アイドルのいつもの会話だろう>「みんなー、仲良くしてねー、陛下との約束だよー」
[shirakiya] 「お体の方はいかがですか」「ええ、おかげさまで…げふげふごはっ」
[OTE7] 宮内庁長官に対する文句を垂れたあの会見。あれは、あの場にいる記者だけを押さえつけるものだった。その向こうにいる我々は意識されてない。そこもむかついた理由だろうな。
[OTE7] <小沢氏に対して
[SiIdeKei] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1215&f=politics_1215_010.shtml  天皇陛下、24分間にわたって中国副主席と会見 2009/12/15(火) 17:47:45 [サーチナ]
[SiIdeKei] 会見内容は、この辺のニュースでいかがか。サーチナなので中国視点な気もするが。
[syamo_] 24分間で会話できそうな内容・・・・ シモネタオンリーかw
[SiIdeKei] シモネタオンリーで24分だったら
[SiIdeKei] スゲエ充実した時間に出来る。
[SiIdeKei] なるはずだ。
[abAWAY] | ・) しかしアレだ
[abAWAY] | ・) 私の親辺りの世代だと、別に怒ってたりしないという
[OTE7] #俺、彼女と電話してると、世間話ですぐ一時間くらい立っちゃうよ。
[shirakiya] テレホーダイ(古)に入るとイイと思うよ
[OTE7] ケータイだから
[OTE7] …ほんと彼女いい人だなぁ。
[SiIdeKei] 世間話だと?
[shirakiya] #同じキャリアなら、登録しておけば通話料が安くなる、とゆーのがあったっけ
[sf] 【中国ブログ】中国から見た「天皇特例会見で揺れる日本」 2009/12/14(月) 15:49:41 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1214&f=national_1214_020.shtml
[sf] > 2005年にタイの衆議院議長が訪日した際も、申し込みが遅れたにもかかわらず天皇陛下は慣例を破って会見を行っている
[OTE7] #容姿がすばらしいわけではないんだが。個性と会話がよろしい。
[SiIdeKei] それはありえないっ、もっと他に、そう例えばてれほんs
[SiIdeKei] いやなんでもない。
[soutou] 陛下をボケ殺した人ならいるが、陛下とシモネタで盛り上がった人は知らないな
[abAWAY] 「お体の調子はどうですか」「いやー、医者に酒を止められちゃってね。公務で完全に経つ訳にも行かないし」「なるほどなるほど、お互い大変ですなー」
[sf] なるほど、厳格運用されてるというのは、これ以降のことか。つまるところ1995年から基本的に一ヶ月前からとなってるけど、特例はあった、2005年以来五年ぶり、ということね
[abAWAY] | ・) 病気話とかじゃね
[OTE7] 年寄りの病気話は長い。
[SiIdeKei] >2005年にタイの衆議院議長が訪日した際も、申し込みが遅れたにもかかわらず天皇陛下は慣例を破って会見を行っている
[SiIdeKei] よく調べたなあ(笑)
[soutou] これは、地震のときだったからしょうがねえ、ということだった気がする
[OTE7] まぁ俺に関してだけ言えば、小沢ムカつくw でいいんだがw
[sf] たぶん日本でも新聞はわかったうえで意図的に書いとるのでは
[shirakiya] 天災なら仕方がない
[soutou] 小沢さんは悪い顔だから好きだったんだが
[syamo_] お互い 政権のナンバー2をよこしたんだから
[syamo_] 日中の友好度はあがった
[soutou] 思ったより悪かったんで困る(ぉぃ
[syamo_] 50から55くらいに
[SiIdeKei] 待って! 小沢っちは内閣に入ってないよ!(笑)
[shirakiya] 入ってないんだよなー
[syamo_] 一方米国の友好度はどんどんさがっていく・・・・
[SiIdeKei] 実際はどうか知らないけど、肩書きは幹事長だけだよ!(笑)
[syamo_] 管副総理がナンバー2なんてだれも思ってないでしょw
[OTE7] た、った、建前は大事だよ!!
[abAWAY] 日本の立地から考えると、今までのアメリカべったりが少々いびつ過ぎたとも言えるわけデー
[syamo_] ここ数日の報道で 管の文字なんてあったかw
[syamo_] 全部小沢だったぞw
[shirakiya] 小沢さんも、建前に習って自重すればいいのに…
[AKAgene] 普天間の問題にしても、今回のにしても、コレが原因で、戦争になるとか、大恐慌で飢饉でノストラダムスの大予言が実現して1999年7の月に人類が滅びるとかはねーと思うが
[OTE7] 海外的には、日本のナンバーワンは小沢だよなw
[syamo_] しょうがない 日本国内に米軍が駐留してるんだから
[abAWAY] テキトーな所で友好残せればいいんじゃね
[syamo_] CIV4でいうと属国ですね
[OTE7] んだねぇ
[AKAgene] むだに不安にさせるのは、よろしくない
[soutou] まあ、チベットとかウイグルの話を知らなけりゃ
[soutou] 中国と仲良くしたらいいことありそうと思うかもしれないが
[soutou] 現状は無理だな(w
[syamo_] 首脳同士でどつきあい
[Yaduka] 入閣すらしてませんのう >小沢氏
[OTE7] ケツの毛どころか、ケツごとむしられるw>中国
[SiIdeKei] 実に微妙なタイミングで代表辞任→幹事長就任であったからな
[shirakiya] 死んでしまうw
[AKAgene] こう、経済も政治も、結局のところ人は「気分」で動くものだべ
[AKAgene] それほど、重かったり、確定的には動かない
[SiIdeKei] むしろ彼としては本望だったのだろう。ここ数日の肌のツヤを見ろ(笑)
[syamo_] 鳩の思考の8割は小沢が考えてるような気がする
[shirakiya] 9割じゃね?
[syamo_] 電話で命令されてるんだからねw
[OTE7] そう気分。対民衆の気分の操作スキルに関して言えば、小沢氏は致命的に駄目だな。
[AKAgene] だからこそ、「気分」を重視せにゃーなるめー
[Yu1_AFK] #米軍が日本に何かいちゃもんつけて再占領してくれないかな、と個人的に思う。これも気分、気分。
[abAWAY] 小沢氏は頭張ったら駄目な子ですからなー
[sf] まあ、こんなことで騒いでられる程度に、いろいろと窮地にない、という見方も出来るか
[AKAgene] 平和だよねw
[OTE7] よく、小沢氏をヒトラーにたとえる人がいるが。その面で言えば、ヒトラーの尻尾にすらなりえてないw
[shirakiya] 平和ですね
[SiIdeKei] いや、もしかするとこの時間に来客があるかも知れませんよ(笑)
[SiIdeKei] ドアのノックには要注意です。
[shirakiya] 風呂で鼻唄を歌っているときに
[abAWAY] ピンポーン「わたしリカよ」
[OTE7] おれは、かのじょとの関係性に関して、非常に危機的ですよ!俺超頑張ってる!
[shirakiya] 「こんばんは。日本著作権協会です」
[syamo_] 小沢のおかげで 鳩の存在意味がないとおもうw
[SiIdeKei] おてちんは、リアルラブプラスに勤しみたまえ(笑)
[syamo_] 鳩は毎日 飯食ってるだけだぞw それも親の銭でw
[abAWAY] いや、正直、今の民主で鳩山氏以外に
[SiIdeKei] ……確認したいんだが、彼女はDSの向こうっ側じゃないよな?
[OTE7] ギレンは、まだ演説上手かった。
[Yu1_AFK] ジークジオン!
[OTE7] ちゃんと電話の向こう側だw 今度、ビストロでプレゼント交換してくるぜ!!
[shirakiya] 電話でやりとりって、メールだけじゃないよな?
[abAWAY] 小沢がいるのにトップとして存在感示せる人はまだいない感じがする
[OTE7] ジークナオン!!!!
[Yaduka] 岡田外務大臣がある意味気の毒な感じです
[SiIdeKei] タッチペン持っていっちゃダメだぞ?(笑)
[SiIdeKei] あー
[Yaduka] 何か急激に消耗している印象
[SiIdeKei] 岡田さんはなあ
[shirakiya] ふーふーするのもだめですね
[OTE7] おさわり駄目ですか?!>タッチペン
[SiIdeKei] なんかもう、面子丸つぶれっぽいな。
[syamo_] 景気はしょうがない部分があるが 外交と国防くらいちゃんとやってほしいね 民主党
[abAWAY] いい人だけどキャラが弱い、みたいなのは結構揃ってるケドー
[SiIdeKei] 普通タッチペンは彼女をお触りするのには使わないよ!
[Yaduka] 岡田氏のサイトの写真と今現在の写真とが
[Yaduka] もう、まるで違う
[sf] 国土交通省は、それこそ巨大な既得権益である公共事業に立ち向かうので、たいへんそーである
[syamo_] そういえば民主党政権になってから 北朝鮮問題 なにかやってるのかな
[syamo_] なにもしてないんじゃないかな
[sf] まず調べるべし
[Stella] サッカー女子の北朝鮮選手団入国を断った
[soutou] だが待ってほしい、タッチペンで彼女を…というのは、逆にありかもしれない(ぉぃ
[OTE7] 報道は、マスコミが伝えたい事だけですからな。
[SiIdeKei] 普天間移転問題では仕込みをしくじって先送りが決まってしまい、小沢氏の訪中訪韓では思いっきりハデに張り切られてしまった。
[OTE7] タッチペンプレイ!!!!
[SiIdeKei] 岡田外相は、なんかもう、やけ酒飲んでるんじゃないかって気がしてきた(笑)
[Yu1_AFK] ヘンタイだー!!(AAry
[AKAgene] 見事なくらい、「皆さん、よく協議して良いようにしてください」だからなー>移転問題
[AKAgene] 「バカ殿、バカ殿、いいですか、あなたが決めるんです。コレは。あ・な・た、がどうするか決めるの!
[OTE7] 変態じゃないよ!変態と言う名の紳士だよ!!
[soutou] 変態じゃないよ。仮に変態だとしても(ry
[SiIdeKei] 総理がもう少し具体的な方針を発言していれば、もうちょっと違っただろうけど、あそこまでフリーハンドとはおもわなんだ。
[syamo_] 普天間問題って自民党で合意してるんじゃないの
[syamo_] なんで政権変わったら それが覆るの
[OTE7] 政権が変わったら、合意が覆るってこと自体は
[sf] 政権変わったら覆るのはふつー
[OTE7] 国際的には珍しい事じゃない
[sf] そもそも公約だしね
[AKAgene] 問題は、覆るのはいいんだが
[AKAgene] 本当のところ、覆したいのかどうなのかまで
[Yaduka] まあ、政権がグダグダしているのが一番の問題
[OTE7] それが政権が変わるってことだからね。
[AKAgene] さっぱりわからんw どうしたいんだw
[soutou] ま、それはいいんだが、当初、民主党が言ってた案も進んでないということが問題なわけだ
[OTE7] そーそー。
[SiIdeKei] まあ、アメリカでも共和党と民主党で政権変わったら、あれこれひっくり返りますし。
[OTE7] 決めたら貫けwwww
[Yaduka] 別にどちらかでカッツリ決めるならまだ良いんだけどね
[SiIdeKei] 問題は、ひっくり返したちゃぶ台の持っていきどころを決めているかどうかです。
[Yaduka] 対北方針「拉致実行犯引き渡し」削除判明 : 拉致 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080118-931444/news/20091215-OYT1T00712.htm
[Yaduka] 拉致関係ではこういう感じ。
[SiIdeKei] 新しいちゃぶ台出すには、ひっくり返したちゃぶ台を片付けなきゃいけませんが
[OTE7] 方針貫くなら、多少の減点は目をつぶるんだがな個人的には。
[SiIdeKei] その片付け方を、明確にしているかどうか。
[sf] しかしこー「見直しの方向で臨む」とマニフェストに書いていたのが、見直しだけでどうするか考えてなかった
[sf] というのは
[sf] 実にどうしようもない
[OTE7] まったくだw
[AKAgene] まさにそのへんも、「殿様」だからなー。貫く方針がないのだ。
[OTE7] 夏休みの宿題計画じゃないんだから。
[Yaduka] 名護市長も困ってますしな
[Yaduka] 主に選挙的な意味で
[soutou] 本当の殿様も迷惑だろ(ぉぃ
[OTE7] #ぬ。晩飯食ったのに、唐突にカレー衝動が。
[syamo_] 政権変わって 国家方針が変わっても おさめるとこにおさめればいいとはおれも考えるが
[SiIdeKei] 名護市長選挙かー
[syamo_] どうみてもアメリカ怒ってるだけなんじゃね
[SiIdeKei] 1月にあるんだよなあ
[soutou] デスカレーうめえ
[AKAgene] ようは、「皆さん、良いように予算編成してください」「皆さん、良いように基地問題を処理してください」で
[syamo_] 鳩は定時で帰る
[AKAgene] それでは、どうすりゃいいのかさっぱりだ
[soutou] それで政治家主導とかいわれても(w
[abAWAY] 宮崎県知事も自民に乗っかったら自民が野党に沈んで大変困ってますな
[SiIdeKei] 内閣が市長選挙の結果待ちとかは、さすがにちょっと悠長すぎないか、という気がする。
[soutou] もともと官僚主導でいいじゃねえか >よきにはからえ
[sf] まあ「どうすればいいのかは話し合う」というのでもいいんだが
[sf] それなら国会でちゃんとやれと。
[OTE7] まったくだ。
[SiIdeKei] 国会は早じまいしましたな。
[sf] やはり通年国会が必要ですねー
[Yu1_AFK] これならアメリカに支配された方がましだ
[OTE7] #あぁ畜生、彼女かわいいよ彼女。
[SiIdeKei] その翌週に小沢さんご一行様大旅行。
[Yu1_AFK] リア充めー!!
[AKAgene] アホなことを言ってはいかん>アメリカに支配
[Yaduka] 軍事的には日米合意プラン一択っぽいんですけど <普天間問題
[sf] アメリカの議会はそれなりにぐだぐだですな
[syamo_] ちゅーか普天間基地問題をいいがにおさめれないなら 合意をくつがえさなきゃよかったのにな
[Yu1_AFK] すいませんアホなこといってすいません(絶望先生SAAry
[OTE7] アメリカ支配されたら、エロ本コンビニでかえなくなるぞ。
[Yu1_AFK] (AAry
[SiIdeKei] ロビー活動まみれで、微妙すぎる印象がある<アメリカ議会
[sf] 資金源がもろに業界になりますからねー
[SiIdeKei] な、なんだってー<コンビニで買えなくなる
[AKAgene] ダメだろうが、クズだろうが、自分で決める。コレがまともなオトナのやることだ。
[sf] そういう意味では日本の政治は清廉潔白
[sf] 制度的に。
[abAWAY] 突如白人至上主義に塗り替えられる日本
[Yaduka] 4億円税金払わないけど潔白。
[Falshion] (´・ω・`) つ「ではちゃぶだいをひっくり返して逃げます」
[syamo_] 単純に自民党のやったこと全部否定なら  大昔の国王の息子とかわらねーぞ
[SiIdeKei] 『白人って?』『おっぱいの白い人よ!』
[SiIdeKei] そんな白人至上主義なら大歓迎だ。
[SiIdeKei] そうだろう?
[OTE7] いや!
[AKAgene] 「なるほど、乳首が黒いと黒人なのね!」
[Falshion] (´・ω・`) 人による
[Yaduka] 『デーモン小暮じゃね?』『白く塗ってるだけだよ』『
[soutou] だが待ってほしい
[OTE7] 俺はひんにゅう主義だ!!
[soutou] 褐色肌の女性もいいのではないか
[syamo_] 白人のおっぱいはシリコンが入ってます
[sf] アメリカだとただの寄付で済む案件ですな>政治資金問題
[Yaduka] つまり、白人のおっぱいは半導体
[SiIdeKei] ホント君ら、おっぱいネタへの食いつきいいな(笑)
[Falshion] (´・ω・`) うるぱい
[Yu1_AFK] あー現実から逃げたい。マジで逃げたい(´・ω・`)
[OTE7] 堀北真紀もひんにゅうでボーイッシュだからすばらしい!!
[soutou] 真面目に政治を論じるようになったら負けだと思っている
[Falshion] ほら逃げろ(´・ω・`) つ「エロ本」
[Yaduka] まあ、ここは日本だし、なら贈与に関しては日本の法律が有効ですな
[AKAgene] よし、全員の責任をひっかぶさせて、ファルをつるせ
[syamo_] 軍事的に日本は米国の属国なんだから 基地問題は おおせのとおりにしますー
[syamo_] でいいと思うけどな
[SiIdeKei] 日本だと寄付で通らないのは、アレか、政治資金規正法か
[Yaduka] 属国じゃなくて
[sf] です
[Yaduka] 「上手く利用させて貰っている」です
[soutou] 安い買い物だ
[sf] 金持ちが自分の金でなんかしにくくなるようにはなってます
[Yaduka] 思いやり予算程度であんな軍備が駐屯してくれるのは安い物です
[AKAgene] むしろ、civilization的には、モンテかシャカをポチとして飼い慣らしてるのは日本=プレイヤー文明だ
[sf] おかげで利権回しという手法で利益供与したりするわけですが
[Yu1_AFK] まずはこの現実という幻想をぶち殺したい
[OTE7] ほんと、日本は。
[Falshion] (´・ω・`) じゃあ個人資産の比率に対して選挙費用が上がる仕組みに
[OTE7] 総合的に見ると夢の国だから困る。
[abAWAY] 思いやり予算なんて言わずに堂々とレクリエーション費とか厚生費とか言えばいいのに。
[AKAgene] つうか、自分のできることをやる。それが一番>現実という幻想をぶち殺す
[Yaduka] あれほどの軍備そろえるのは倍では効きませんよ <思いやり予算
[SiIdeKei] 難しいこといいだしたな<現実という幻想をぶち殺したい
[sf] 現実を幻想で塗り替えるのだっ
[syamo_] 国防上 沖縄の米軍基地は非常に重要だし
[AKAgene] 自分のできないことをやろうとしはじめると
[AKAgene] どんどん、追いつめられるぞ
[OTE7] 現実という幻想をぶちこわすということは。俺のリア充をぶち壊すという事か!!!
[AKAgene] <現実に
[syamo_] 下手にもめて、もうええわ でてったるわ! と米国にいわれたらどうするんだろう
[Yu1_AFK] 脳内BGM:OnlyMyRailGun
[Yaduka] あわてるんじゃないかのう <どうするのか
[sf] 沖縄米軍はどっちかってーと人質に近いと思う
[AKAgene] それはむしろ、米国が危ない>でてったる
[soutou] もし本当にそうなるときは
20:27:31 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] その辺が、「交渉」ってもんの面白さですな
[abAWAY] 日本もアメリカも中国も北朝鮮も壊れてもいいけど
[syamo_] いきなり 出て行くのは難しいから 何年に分けてちょぼちょぼ撤退って感じだろうけど
[soutou] たぶん、フィリピンかどこかに声がかかるだろうな
[killist] というか、日米どっちも「出てったる」だと困るから、現状が成立してるんじゃないか。
[Yaduka] まあ、今までのアメリカとしての行為を全て否定することですわの <同盟を破棄
[abAWAY] おてちんの幸せを壊れろとか、あいざわくんはとんでもないやつだな!
[Falshion] (・3・)駐在米軍って日本のユニークユニットじゃないの?
[Yaduka] フィリピンはそうしてえらい目にあった。
[AKAgene] 正直、覇権国家としてのアメリカが終焉を迎える時だろうなぁ。いつになるかは分からぬが、あれだ、ヴェネチアがクレタ島を失うのと同じくらいの意味はあるだろう
[OTE7] #俺は俺の幻想を守るため。 お前を倒す!!>Aizawaっち
[Yu1_AFK] すいませんOTEちんにヒドイこと言ってすいません(絶望先生AAry
[SiIdeKei] 『もうっ、いつまでもぐずぐずしてっ、いいわっ、私実家にかえるッ!』と同棲している大メシ食いだけど近所のおばちゃんたちの天敵である彼女が言い出したとしよう。
[SiIdeKei] 我々は彼女を止めるべきか否か。
[SiIdeKei] ……
[killist] 米軍人が休暇中でも基地から出てこなければ問題の半分くらいは解決しそうな気がするんだよなぁ。
[soutou] 近所をおばちゃんにするのは
[Yu1_AFK] いいぜ、そういうなら(以下ry
[syamo_] アメリカも不景気だから 世界中にアメリカの基地があるのはしんどいと考えるかもしれない
[sf] 遠方からでも沖縄からでも変わりない
[soutou] 公平性の点から見て受け入れられない
[Yaduka] 無茶なことをいう <出てくるな
[sf] という状態になれば、撤退するんでないですかね
[Falshion] まあ、出てこない場合は雇用も発生しなくなるんで
[sf] 軍事的には、沖縄は既にいまの中国のMRBMの飽和攻撃で全部アウトだとか米軍は書いてるらしいので。
[Falshion] それは現地人からすると「ちょっと待った」になっちゃう
[SiIdeKei] やっぱり女の子にすべきか、ご近所さんも(笑)>総統閣下
[Yaduka] 基地周囲のお店を干上がらせるつもりか。
[AKAgene] それだっ! >物質転送ネットワークが地球を覆った時に、沖縄から米軍は撤退する
[killist] 基地移転とか行ってるんだから、出てこない事で失う利点はすでに度外視だろう。
[syamo_] 核ミサイルとガンダムもない日本が 一国で国防できるとは思えないシナ
[Yaduka] そりゃ極端だw <飽和攻撃
[abAWAY] 高慢だけど正統派のヒロインvs周囲のネタサブヒロイン's
[SiIdeKei] だがそれだと、まわりがみんな女の子ばかりになって、なにそのギャルゲ?という状況に(笑)
[soutou] 極端かもしれないが
[soutou] いろいろ難しいことは忘れて
[AKAgene] こー、考えてみれば、最終的には科学の進歩を待つのが一番だな
[Yaduka] 普天間は住宅地に隣接しすぎている、と言うのがそもそもの移転の理由でな
[SiIdeKei] サブな上にネタキャラなのかよ!(笑)
[soutou] 単純に米国攻略しようと思ってゲームをはじめたら
[killist] 移転派にとっては、周辺が干上がるのは既に決まってる選択肢で
[soutou] そうするだろう(ぉぃ
[killist] 移転させるのに比べて、金が掛からないだけ、おいしい。>出てこない
[abAWAY] ネタキャラだから困るんじゃないですかw
[Yaduka] そもそも、米兵が暴れて仕方がないから出て行け、と言う話でもないw
[Falshion] (・3・)まあその辺を真面目に突っ込みすぎると伊丹空港移転の時のよーなgdgdっぷりを発揮するからあんまし触れたくないんだろうけど>周辺住宅
[OTE7] #とりあえず小沢整形すれば、許す。顔ムカつくから。
[syamo_] 日本の株式もさがってるし あめちゃんが資金を引き揚げたら日本は護る価値ないからなあ・・・
[SiIdeKei] #いまさらイケメンになられても困るだろう?(笑)
[AKAgene] たとえば、転送装置ができれば、北朝鮮のミサイルの問題もクリアされる。転送装置を使えば、ホワイトハウスだろうが、皇居だろうが、爆弾を放り込めるわけだからな。
[Yaduka] ん
[killist] 理由は一つじゃないから、半分くらいは、と言ってる。
[soutou] たくさん、精度のいい転送装置を作れるほうの勝ちだな
[killist] >話じゃない
[Falshion] (・3・)いやここは、死んだ牛を放り込みましょう。
[akiraani] そういえば、転送装置で海兵隊を直接敵艦に送り込むってねたがタイラーであったなぁ
[Yaduka] 北朝鮮は既に縮地法を修めた方がおられるので、転送装置なんか要らないんでは
[syamo_] 転送装置で 靴にマヨネーズを送り込みましょう
[Falshion] 衛生が下がるので人口が減るはずです(ぐるぐる
[abAWAY] #日本はまさにギャルゲ主人公ですな。とりたててモテる理由が見当たらないところとか。
[Yu1_AFK] レベル4テレポート能力者が一人いればいい話では?
[syamo_] 相手に心理的なダメージを与えられます
[Yu1_AFK] >転送装置
[SiIdeKei] 黒子乙。
[AKAgene] ペリー・ローダンでは、初期の兵器の群れは最終的に、転送装置で全部クリアされたからな
[sf] フィクティブ転送機最強
[AKAgene] 最初は、それだったのだよ>テレポート能力者
[SiIdeKei] ここは強度7のテレポーターだろうJK……
[akiraani] ……
[AKAgene] 黒子が、「アルコン爆弾ですのー」とか言って、敵戦艦にテレポートして爆弾を落としてまわっていたのだ>ペリー・ローダン
[syamo_] 転送装置って 送信は簡単だが 出力が難しいときいたことがあるな
[sf] 今もたまに敵の本拠地を破壊してますね
[Falshion] (・3・)ネタがよくわからない私は一般人だ、大丈夫。
[Yu1_AFK] *** おおっとテレポーター  ***
[syamo_] 万が一 ハエと一緒に転送されたら・・・・
[hir] がぶ
[shirakiya] 壁の中はいやー
[akiraani] ドラゴンボールで悟空が星から星へテレポートする能力会得してましたが、あれって戦略に的にはどえらい爆弾ですな
[abAWAY] 海兵隊送り込むよりコック送り込んだ方が有効だと思います。
[Yaduka] *** イヒの なかに いる ***
[hir] 歩く戦略兵器ですからな、奴は
[Falshion] ていうか爆弾でナメック星フッ飛ばしてたよ
[Falshion] >ドラゴンボール
[AKAgene] 化けてる化けてる>やづっち
[Falshion] あれ? 地球だっけ
[SiIdeKei] くそう不覚にも噴いた<イヒの なかに いる
[Falshion] セルの時。
[AKAgene] 座布団を一枚転送だ>やづっち
[akiraani] セルの時はあの世のはてまでテレポートしたよw>界王星
[Falshion] おお
[Yaduka] 「地球はあとでドラゴンボールで直せばいい」だっけ
[Falshion] 飛びすぎ
[soutou] 座布団とハエを一緒に転送してしまったようです
[syamo_] 転送は座標指定も面倒だな  万が一 転送先がブラックホールだったら・・・・
[hir] よくあるよくある
[SiIdeKei] #そして『強度7』に反応がなくって寂しい……やっぱりアニメ放送が終わると……
[syamo_] 転送されたかどうか、確認しにいかないと・・・
[AKAgene] うひゃひゃひゃ、チルドレン乙
[shirakiya] 乙
[Yu1_AFK] 乙
[Yaduka] 実家に帰るたびにおばはん臭くなるテレポーター乙
[Yaduka] あと、貧乳担当乙
[syamo_] 部分的にテレポートさせる 技もあったな
[akiraani] あのテレポートだろうが合体だろうが何でもかんでも「武術」でくくってしまうドラゴンボールはある意味偉大だと思う
[SiIdeKei] #そしていま気がついた。『超度』だよおいら……
[AKAgene] 中学生になって、成長著しいからなー
[syamo_] 腕だけ飛ばして 相手の内蔵を破壊
[Yaduka] 他の二人がね <成長著しい
[syamo_] 目玉だけ飛ばして 適状偵察
[syamo_] 敵情
[AKAgene] いや、身長は三人とも成長してるだろうw
[Falshion] (・3・)お互いに転送しあうせいで一秒で終わる戦闘
[syamo_] チルドレンって連載おわったの
[SiIdeKei] サンデーでの連載は続いてるよ
[Falshion] エネルギーがつきた方が死ぬ
[syamo_] ほう
[Yu1_AFK] GURPSサイオニクス乙
[AKAgene] アニメだな、終わったのは
[akiraani] GURPSサイオニクスでは当たり前の現象ですなw
[SiIdeKei] 当たり前だっけか(笑)<死ぬ
[Yaduka] 普通に心臓潰しが。
[syamo_] "菊池秀行でテレポーターって話があったな・・・
[Falshion] 死亡判定が行われる前に自分の臓器を転送して戻して結合する
[Yaduka] 脳破壊とか。 <GURPSサイオニクス
[akiraani] まあ、ベクトル保存して地球の裏側に飛ばされたら、誰だって死にますからw
[syamo_] 妖戦地帯だったけ
[soutou] 菊池秀行だとエロそうだな
[akiraani] しかし、テレポートというと真っ先に思い出すのが
[abAWAY] GURPSサイオニクスは恥ずかしい……超能力ネタ物で早めに潰しておくべき部分がベスト戦術になっちゃうあたりが
[akiraani] 麻宮アテナのサイコテレポートの出現先で乱舞系の技に引っかかると、相手がテレポートするというネタだったり(ぉ
[syamo_] 秋せつら君ならテレポーター相手でも 糸ひっぱって終わりというオチ
[Falshion] (・3・)ちなみにマジック最強魔法はフライトだっけ?
[AKAgene] こー、超能力戦闘が比較的あっさりになるのは、理由は単純に。人間の身体がそんな頑丈ではないとゆー根本部分だよな。つうか、人間の身体って、破壊するのは簡単だが、防ぐ能力がほとんどねえじゃんか
[OTE7] せいぜい、靴下の匂いくらいですな
[Falshion] 抵抗するのがむずい上に収録されてる全部の魔法より長い射程に吹っ飛ばせるので
[Falshion] 即死
[syamo_] ヨガ! で消えるストリートファイター
[akiraani] レバー一回転してゲージ100%使って出したタイムストップがせいぜい連続技ワンセット入れて終わりとか、悲しすぎますからね(まて
20:41:17 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[Falshion] 超能力っていうのは
[Yu1_AFK] そこらへんD&D3.Xe(D20)のサイオニクスの方がよくできてるんじゃないかなあ
[sf] 壊すには既存の武器でも過剰ですもんな
[Falshion] 落ちてこないサイコクラッシャーとかのことではないか
[abAWAY] 100%だっけ
[syamo_] ジョジョの奇妙な冒険の KING CRIMSONの能力は テレポートしても意味我亡くなる能力だな
[akiraani] 75%だったかもしれない
[Yu1_AFK] 読んだ事ないけど>D&Dサイオニクス
[syamo_] 時間を吹き飛ばす
[AKAgene] そうそう、ナイフや銃で簡単に壊れるのに、なにがかなしゅうて、わざわざ異能の力が必要なんだ
[abAWAY] 120%くらいあるやつはなんだっけ
[OTE7] そりゃ、
[sf] なので「不死身」のたぐいの「壊れないという超能力」のほうが、物語的には便利なんでしょうな
[syamo_] テレポーター相手なら KING CRIMSONが一番適当か?
[OTE7] 異能はいいのう、てことですよ。
[killist] 『ジャンパー』のテレポーターはかなり残虐ファイトだったな。
[sf] あと見えない分からないのたぐい。良くできた忍法ものなんかそんなかんじか
[Yaduka] いいのう忠敬ですね
[syamo_] 第三部に 空間ごと吹き飛ばすやつがいたな
[Yaduka] 地図を作る。
[syamo_] なんて名前だったかな
[Yu1_AFK] OTEちんをテレポートで大気圏上空に吹き飛ばせー
[killist] バニラアイス
[syamo_] よく覚えてるなw
[abAWAY] ああ、100%で合ってた
[killist] 4部にはザ・ハンドもいます。
[abAWAY] とめた後超能力叩き込むためには体力減らしてなきゃいけない、ってのと混同してた
[soutou] 億康がバカじゃなかったら最強候補なんだが(ぉぃ
[AKAgene] ジョジョ的なバトルでも、やはり、パワーを競い合うよりは、互いの認識やら知覚やらをいじる系で騙し合う方が、脳みそ的にご褒美
[syamo_] ONE-PIECEは最後はパンチ連打ですよw
[syamo_] ゴムゴムのー ガトリング!!
[AKAgene] うひゃひゃひゃ
[killist] そこら辺、4部は実にいろいろとよくできてますね。>認識やら知覚やら
[AKAgene] トドメ技はそれでいいんだ>オラオラオラオラ
20:44:54 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[AKAgene] そこに持ってくまでのタメ部分やね、大事なのは
[syamo_] 最近ルフィが弱くなってきたなあ
[Yaduka] 最近のは世界最強レベルが集まってるので
[Yaduka] 相対的にどうしようもない。
[syamo_] 島まるごと氷づけにしたり、ビーム砲をばかばか撃つ相手じゃ弱そうに見えるのかな
[Pikoyan] >20:41 Yu1_AFK > そこらへんD&D3.Xe(D20)のサイオニクスの方がよくできてるんじゃないかなあ
[Pikoyan] D&Dのサイオニクスは基本的に魔法と一緒じゃね?
[AKAgene] ルフィが弱そうなのは、これまた大事なタメだべー
[AKAgene] 「こいつら相手にどうするんだ」とゆー、絶望とか、焦燥感は
[SiIdeKei] いきなりルフィ無双では、物語的にメリハリがつきませんね
[syamo_] ルフィが全身ぎがんティックになるのかしら
[AKAgene] クライマックスのために重要なのだ
20:46:50 + hohoho(~hohoho@EM114-48-16-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[syamo_] この先の展開
[soutou] まあ、ジャンプの漫画は終わらせてもらえるのかどうかだけが心配だ(ぉぃ
[Yu1_AFK] ふむ>魔法と一緒
[syamo_] 最近のBLEACHは もう死に神関係なくね?という展開で困る
[abAWAY] 星矢だって明らかに敵の方が強かったじゃないですか
[Falshion] なんとかソサエティからそんな感じだった気がしないでもない
[syamo_] タナトスとかに瞬殺さえてましたな
[Falshion] 敵のほうが明らかに強いというと忘れちゃいけない009
[Falshion] 最初の雑魚以外は全員足しても叶わないスペック
[syamo_] どんな強いやつも運がなかったら死ぬのがエリア88
[soutou] やっぱりMMRぐらいの方が、アッサリでいい(ぉぃ
[Falshion] (・3・)ほんとに勇気だけで戦ってる
20:49:59 ! hohoho (EOF From client)
[syamo_] アンパンマンは必殺技があんパンチしかないのがすごいな
[syamo_] いまだその技現役
[killist] アンキックもありますよ。
[Falshion] うむうむ。
[syamo_] 蹴ってたっけw
[Yu1_AFK] 眠い。布団を敷いて寝よう。
[Yu1_AFK] ではノシ
[Falshion] めちゃくちゃ固い相手だとキックするよ!
[syamo_] 按キックはみたことないなあw
[killist] 蹴りは殴りの三倍。
[abAWAY] 敵も戦力増強してませんからなー
[seiryuu] そういえば最近見たらいつのまにかドキンちゃんの妹のコキンちゃんなるものが出てましたw
[seiryuu] 声はこなた
[hir] がぶ
[soutou] バイキンマン的にも、本気で村の住民排除すると、本当に誰もいなくなるからほどほどにしているんだろう(ぉぃ
[abAWAY] 胡錦ちゃんですか
[SiIdeKei] ちょっと待てその漢字(笑)
[AKAgene] いかん、吹いた>胡錦ちゃん
[OTE7] ぶふ
[hir] 胡錦棟かw
[syamo_] "菊池秀行でぐぐってたら スーパー拳法ジルガ が古代人しか習得できないとおもいきや、魔海都市では通信教育で学べるという適当な設定に吹いた
2009/12/15 21:00:00
[soutou] 新宿なら仕方ねえな
21:02:05 ! Yu2_Away ("TakIRC")
21:04:56 Yaduka -> Yad_furo
21:06:38 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
21:07:08 + hohoho(~hohoho@EM114-48-16-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[killist] さすが魔界都市。
21:10:28 Morris -> MorrisEAT
21:14:55 + southmobi(~chocoa@nv240.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
21:29:07 Yad_furo -> Yaduka
21:29:27 MorrisEAT -> Morris
21:34:31 ! Stella ("See you...")
21:49:00 ! ao_note ("Leaving...")
21:54:53 + hohoho_(~hohoho@EM114-48-16-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] 彼女に電話してみたいが、話題がない。
[OTE7] #ちなみにこっちが彼女と思ってるだけで、むこうがどう思ってるかはわからん。
[SiIdeKei] 双子座流製粉の話題でも振ってみるか
2009/12/15 22:00:00
[SiIdeKei] 流星群、のまちがい。
22:06:00 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] #こんばんわー
[asahiya] 馴染みの本屋に行ったら、「明日は新しい文庫の創刊日なんですよ」などと意見を聞かれた。
[asahiya] <メディアワークス文庫
[Kannna] #ノシ
[asahiya] 個人的に渡瀬さんの陰陽の京の新章がでるらしいのは気になるところ。
[asahiya] 他もそうそうたる面子がそろってたが、「対象年齢ちょい高めかなぁ」と口にした台詞がそのまま創設コンセプトだったのはちょっと驚いた
[asahiya] .kメディアワークス文庫
[asahiya] .k メディアワークス文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディアワークス文庫 をどうぞ♪
[asahiya] 他 12月発売の作家さん(で目に付いた覚えてる人) 有川浩、入間人間 1月発売のs(ry 紅玉さん、甲田学人
[asahiya] ……とりあえず静観すべきなのだろうか?
22:16:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:21:25 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 作家買いするもんは買って、あとは様子見とか
[shirakiya] ほに
[asahiya] だがしかし、今月はサンドリヨンと数学ガール3部作でお財布がスッカラカンだったりorz
[sf] なぜか検索ではうまく出てないがASIN一覧して再構築したので、先のキーワードで八冊ちゃんとでるようになったぜ
22:32:34 aspha -> aspha_ZZZ
[asahiya] あ すみません おつかれさまです
22:37:13 + Euroman(~Euroman@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Euroman] 政治の話はチャンネル違い?
[syamo_] ふう酔った
[Euroman] しゃもさんて、MSNのしゃもさん?
[Euroman] 違いますね。失礼。
[syamo_] 多分同一人物だとおもうが
[syamo_] だれだっけ
[Euroman] わかるわけねーよw
[ykydw] Zeqoo
[Euroman] 俺だ俺だ
[Euroman] Taroだ。
[canon_] またこいつかw
[Euroman] おま、またプーやってんの。
[syamo_] ああ
[syamo_] 思い出した
[Euroman] ちょろっとmixi覗いてたろ。
[syamo_] そうなの
[Euroman] なんか書こうかと思ったけど忙しかったから。
22:47:11 Yaduka -> Yad_sleep
[canon_] 俺は村八分とか言いまくってたやつじゃなかったっけか?
[canon_] 思い出した。
[Euroman] なつかしいなあ。もう5年バリバリ経つでしょー、しゃも。
22:48:39 + hohoho(~hohoho@EM114-48-148-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[syamo_] そうだねー
[Euroman] 今仕事は?
[syamo_] やってないな
22:48:58 ! hohoho (Connection reset by peer)
[canon_] プー太郎だが何か?
[syamo_] 就職活動中だ
[syamo_] 去年の今頃はサラ金社員だったがね
[Euroman] 俺がバーやってるの知ってるんだっけ。
[Euroman] やっぱしゃもだw
[syamo_] まったく知らない
[canon_] どんなバーなの?
22:49:31 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
[Euroman] もう5年近いよ。
[Euroman] なぁーんもかわってねーw
[Euroman] 更に音楽に頭突っ込んでる。
[syamo_] 勤めてたころには msnがなくなってるから
[syamo_] 接触はたしかになかったなあ
[Euroman] MSNの最後までいたっけか。
[syamo_] うむ
[Euroman] 俺最後の最後のシーン動画化してる。確かしゃもはいなかったと思う。
[Euroman] アレも5年くらいやってたもんね。
[syamo_] たぶん閉鎖したころにおれが就職したはずだ
[Euroman] そかあー
[Euroman] 時代は流れるな。
[Euroman] なかなか地方はねえー職が無い。
[syamo_] うんだ
[syamo_] 都会もないなあ
[syamo_] いまずっと東京にいる
[Euroman] 30くらいの年でも無い。
[Euroman] あ、長野じゃないのか。
[syamo_] 転勤していついてしまった
[Euroman] 東京でプーとか出来て3ヶ月だろ
[Euroman] 不安だろ都会では。
[syamo_] もう10ヶ月かな
[Euroman] どこに住んでるの?
[syamo_] 練馬
[syamo_] ちょっとまえは浅草にいたけどな
[Euroman] 練馬大根大泉学園
22:53:19 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Euroman] ぜんぜん違うやないかw
[Euroman] ちょっと酒持ってくる
[syamo_] msn関係で mixi検索したことがあったな
[syamo_] あの中にいたのかな
22:54:01 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Euroman] BarZeqooだよ
[Euroman] Taro〜♪
[Euroman] 覚えてない?
[Euroman] 当時はネットとリアルを完全に分けてたけど、今はもうバレバレなんでほたってる。
[syamo_] 分けて田能ね
[Euroman] あの頃のやつで、きよりとか日本軍とか、今年ヤフーチャットで見た。
[syamo_] ヘンなやつしか残ってないなw
[Euroman] ドリームレスパンツもいたが、今年は見てない。
[syamo_] ヤフーは肌にあわんので ここで息を潜めています
[syamo_] パンツは最悪だな
[canon_] 変な奴言うな、俺は普通じゃ。
[syamo_] 名前も最悪
22:58:09 + Suo(~username@ppxm229.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Euroman] ヤフーはさ、まずちょっとアプリがどーもあわなくてトラブルばっかりなんで、あとアンチも多かったから、メッセ自体を削除した。
[syamo_] ここの部屋 はおれは普段入れないので すらっしゅどっとにならおれがいるので
[Euroman] でも暇になると、チャットしたくなるのよね。今でも。
[syamo_] そこにおいで
[Euroman] なにそれ。
[Euroman] IRC?
[syamo_] うん
[Euroman] サーバとか教えて
[Euroman] なんで、ココ入れないの?
[syamo_] irc.tokyo.wide.ad.jp (IRCnet)
[syamo_] わからん klineではじかれる
2009/12/15 23:00:00
[Euroman] IRCのコマンドまで覚えてないねん。
[syamo_] ここのチャンネルは 一日10回以上アクセスしないと入れないからね
[syamo_] ここにきたのは三回目かな
[Euroman] えーそんなことないっしょ
[Euroman] 今、サーバはアクセスしたが、
[Euroman] スラッシュドットってチャンネル?
[Euroman] チャンネル数が多すぎてエラーになった
[syamo_] ちゃんねるだよ ひらがなだよ
[Euroman] 一覧にでない。
[syamo_] でないね
[canon_] そうだねー
[syamo_] #すらっしゅどっと で入れるはずよ
[Euroman] しょーがないから、すぬはる部屋ってのにはいったから、迎えに来てくれお
[Euroman] やってみるわ
[syamo_] すめはる?
[Euroman] もうはいったよ
[Euroman] 政治の話してるじゃん
23:24:13 TK-Sleep -> TK-Away
23:26:02 ! dain ("Leaving...")
23:41:00 + miburo(~toukaen@zaqdb72f2f7.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:51:05 TK-Away -> TK-Leana
23:53:42 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/12/16 00:00:00 end