#もの書き 2009-12-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-12-06をご活用くださいませ。

2009/12/06 00:00:00
00:00:09 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-240-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 試験運転中の「#もの書きお薦め図書2009」の件:
[Kannna] 明日いっぱい、試験運転中として、月曜未明(日曜深夜)からは、通常運転に移行しようと思います。つまり、書式の検討とかは、必要に応じて、適宜やったりやらなかったりに移行。
[Kannna] 現在、移行前の懸案が2つあって、意見を求めています。
[Kannna] 懸案1)書式の改定案について。現状の書式(C案)と改訂案(C案改)のどちらが好ましいか。
[Kannna] 懸案2)推薦書の条件を緩めるの件について。
[Kannna] どちらの懸案も、SandBoxに案を上げています≫SandBox> http://hiki.cre.jp/write/?SandBox
[Kannna] 懸案1)については、アタシは、現状の方が推薦理由などが読みやすくていい、と思っています。が、これは多数意見に併せても構わないと考えています。そこでご意見募集中です。
[Kannna] 懸案2)の推薦書条件については、強い反対意見がなければ、通常運転移行時に、改訂案に移行させたいと思っています。やはり、ご意見募集中です。
[Kannna] 「#もの書きお薦め図書2009」はこちら> http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiRecommend2009
00:13:49 ! AKAgene ("CHOCOA")
00:14:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ログ読み。 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/12/20091205.html#170000
[mihiro] 浦和は監督次第ですが、フィンケさん続投でも多分優勝はまだ難しいでしょうな
[mihiro] >来季
00:29:50 ! Stella ("See you...")
00:35:35 ! nasel ("Leaving...")
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/12/20091205.html#150000
[mihiro] 松本山雅の話が出てたんでリンク張っておこう  http://sports.cre.jp/irc/football/2009/12/20091204.html#180000
00:53:46 ! Suo (EOF From client)
00:55:22 mihiro -> mihiaway
2009/12/06 01:00:00
01:06:15 ! hohoho (EOF From client)
01:15:44 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:18:00 ! CDK-W03 (EOF From client)
01:27:23 + Tihiro(~sample@p2079-ipbf204kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:29:48 ! miburo ("平安")
01:32:12 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:33:22 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] #おやすみなさい
01:35:04 ! Kannna ("CHOCOA")
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/12/20091205.html#220000
[Pikoyan] 海軍の歴史とかにさほど詳しくないし、蒼海ガールズ!は世界が異世界なのでその辺もあってよーわかりませんが
01:43:00 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 船は基本的に帆船で、大砲をばかすか打ち合ってから接舷して白兵戦に移る戦闘なので
[Pikoyan] 大航海時代〜19世紀初めくらいまでのどこかって感じかと。
[deskull] なるほど
[Pikoyan] 副長が艦長に誰かの抜け落ちた奥歯を見せて
01:45:11 Yaduka -> Yad_sleep
01:45:30 ! Zero2 ("Leaving...")
[Pikoyan] 「乳歯ではなく永久歯です。補給をしないと大変なことになります。」とか訴えてるエピソードとかは中々印象的であった。
01:46:42 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] ほー
[sf] 栄養失調で歯が抜けましたか
[Pikoyan] ビタミンCの不足による壊血病で歯が抜け落ちたってこと。あの萌え絵なのにねぇ。
[sf] .k 蒼海ガールズ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼海ガールズ! をどうぞ♪
[sf] 蒼海ガールズ! (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797356324
[deskull] いいギャップですね、個人的に好きです
[Pikoyan] あと、女の子しか乗ってない船なので
[Pikoyan] 戦闘を始める前に皆でやることがあるのです。
[deskull] 何か思いつきそうで微妙に届きませんね
[Pikoyan] 主人公が「なんでそんなことを」とか思うのだけど、女の子達はそれが当然としてやっている。
[Pikoyan] お化粧するんです。「だって戦闘だもん!」って。
[deskull] 死に化粧にこだわるってのはしばしばありますねえ
[Pikoyan] その感覚は無いなー。中々出ない。
[deskull] 最近、長谷川ナポレオンの最新刊でネルソンがエジブト遠征で大暴れする描写を見ましたが
[deskull] 作中過去最大の地獄絵図に描かれてましたね
01:51:45 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 死に化粧にこだわるのは昔は良くありましたよなあ
[sf] 男で。
[deskull] 日本じゃ切腹の折には常識だったそうで
[Pikoyan] 死に化粧ってー雰囲気ではなく、きゃっきゃウフフな雰囲気でやってましたが
[Pikoyan] そういう意味だったのかなぁ……?
[deskull] うーん、しかし砲弾でスプラッタになったり、水死体になるのでは化粧どころじゃないかもしれませんな
[Pikoyan] まぁ、男でもみっともない格好の衣服で死にたくないって衣服を整えたりはあったみたいだから……
[PaLiLitH] 「あつぱれこれは、さいとうべつたうにてあるござんなれ。それならんには、義仲がかうづけへこえたりしとき、をさなめにみしかば、しらがのかすをなつしぞかし。いまははやしちじふにもあまり、はくはつにこそなりぬらんに、びんひげのくろいこそあやしけれ。ひぐちのじらうかねみつは、としごろなれあそんで、みしりたるらん。ひぐちめせ」
[sf] 平家物語ですか
[abAWAY] 死に化粧を口実にお化粧してる、というところだろうか。
[PaLiLitH] というやつですね。
[deskull] とかく、綺麗な死に方したいという感覚かあ
[deskull] 文化圏によりけりな気がしますね
[PaLiLitH] ウォーペイント。
[sf] 戦争前に化粧するというとケルトの青いやつとか著名ですな。他にも多いけど。
[Pikoyan] まぁ、意味合いは確か書いてないので好きに考えられるところかなー。
[Pikoyan] そういや今月で2巻も出てたっけな。
[Pikoyan] 先月だっけか。先月か。
[deskull] かっこつけと並んで、宗教的要素も強いでしょうしね>意味合い
2009/12/06 02:00:00
[sf] 蒼海ガールズ!2 http://www.koubou.com/asin/4797357665
02:05:45 ! noraneco ("Bye...")
02:18:30 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[sf] 19945+8016+6150+2522+941=37574
[sf] 19950+8016+6152+2522+941=37581
[sf] +7
02:19:00 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:24:24 + hir(~____@EM114-51-1-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:42:53 ! deskull ("Leaving...")
02:43:31 ! kisi_game ("Leaving...")
02:45:50 ! ponta_ ("Leaving...")
02:59:39 ! ikenyang ("Leaving..")
2009/12/06 03:00:00
[KITE] 楽天市場のせいで、この夜中に爆笑してしまった。
[KITE] http://www.rakuten.co.jp/onlinestore/583217/528537/
[KITE] >除霊にも使えるってホント???
[KITE] >嘘かホントかファブリーズを使った部屋には霊が出ないって話があるんです。
[KITE] >霊に悩まされている方一度お試しあれ!
[Tihiro] なん……ですって……
[Tihiro] 霊にファブリーズ、、、
[SiIdeKei] 「くっ、くさくないもんっ!」
[SiIdeKei] と、半泣きで主張する幽霊さん、まで想像した。
[soutou] 問題ない
[soutou] というのは
[NO] 風の大陸シリーズをふと思い出してしまった……w<匂いを嫌がる霊
[soutou] ファブリーズは
[soutou] 除霊に使用する「透明なアルコール」という条件をクリアしているから
[soutou] というのを、景山民夫さんの小説を見て思った(ぉぃ
[KITE] リバイアサン1999かよ(笑)
[soutou] ボルネオホテルだ
[KITE] あの人も途中からわけのわからない小説が多くなって、あんまり読まなくなってしまったからなあ。あえて今、そこら辺をゆっくり読みたい気もする(笑)
[KITE] <景山さん
[KITE] 遺作は途中までロマンチックで良くて、これから何かが崩壊しそうなところで終わっていて
[soutou] 景山さんのもっとも輝いていたのは
[KITE] あの後どんな展開になるのか、凄く楽しみだった……(笑)
[soutou] 何かの番組で、犯人を推理する時に
[soutou] とりあえずジャイアント馬場と答えていた頃だと思う(ぉぃ
[KITE] かっけえ。
[soutou] まあ、冗談抜きでボルネオホテルはいい作品だと思います
[soutou] 映画化されるべき(B級ホラーで)
[soutou] 多分、もともとホラー映画を意識して書かれた小説だと思うが
03:16:01 ! mihiaway ("それでは〜")
[soutou] 脈絡なくムカデに食われて死んだりするあたりもホラー映画っぽい
[KITE] そこら辺、読めるあたりが、景山さんだよなあ……。読みたくなってしまった。
03:22:39 ! kaji ("Leaving...")
03:29:29 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
03:41:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/12/06 04:00:00
04:23:38 ! aqualuna (EOF From client)
04:23:44 ! Tihiro ("負けだらけー")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/12/06 05:00:01
05:00:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:33:24 ! syo ("Leaving...")
05:54:24 ! filoto ("落とされました")
2009/12/06 06:00:00
06:09:06 ! showaway ("Leaving...")
06:12:19 + Principle(~Principle@r-124-18-1-237.g201.commufa.jp) to #もの書き
06:13:37 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/12/06 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
07:09:20 MorrisYoi -> Morris
07:22:35 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
07:25:58 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
07:26:34 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:39:33 + hir0(~____@EM114-51-17-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:45:25 + shizaki(~shiza@59-190-40-249.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:59:53 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
2009/12/06 08:00:00
08:02:39 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] とりあえず
[xi-banyu] 除脂肪量を計算することにした。
[xi-banyu] ところで、
[xi-banyu] 骨格筋、内臓筋、心筋 の割合とかは、どんなものなんだろうなぁ
08:07:54 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:12:44 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] さ、目覚ましも鳴ったし、寝よう ←
[aspha] 目「覚まし」じゃないだろうw
08:29:24 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:38:03 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:41:34 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:48:04 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:49:03 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:50:10 + meltdown(~meltdown@wd10.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/12/06 09:00:00
09:01:28 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
09:11:17 ! aqualuna (EOF From client)
09:11:44 + Totliezer(~totliezer@M041212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Totliezer] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
09:15:05 ! mihiro ("さて、おでかけ")
09:27:59 + tetsu(~tetsu@p18061-ipngn1401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:28:06 tetsu -> Fe26
09:37:17 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:50:25 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] #おはおはーノシ
[Yu1_AFK] おはようノシ
[Kannna] #ノシ
[Totliezer] おはようございます
[Yu1_AFK] おはようございます
[Yu1_AFK] はじめてでしょうか?
[Yu1_AFK] >Totliezerさん
[Totliezer] おっと失礼しました。以前からRomはしておりました。
[Yu1_AFK] あ、じゃあ規約とかはご存知ですね?
[Totliezer] ええ、ええ。
[Yu1_AFK] 一応張りますか?
2009/12/06 10:00:00
[Yu1_AFK] やっぱりいいですか
[Totliezer] せっかくですし、差し支えなければお願いします。
[Yu1_AFK] わかりました
[Yu1_AFK] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Yu1_AFK] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Yu1_AFK] 禁止事項としては
[Yu1_AFK] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[Yu1_AFK] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[Yu1_AFK] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[Yu1_AFK] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[Yu1_AFK] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[Yu1_AFK] 以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[Yu1_AFK] あと#もの書きにはこんな人たちが参加しています  http://hiki.cre.jp/write/?Participants  参加者
[Yu1_AFK] というわけで、これからよろしくお願いいたしますね。
[Yu1_AFK] 作品の公開環境としては Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/  がありますので(投稿するには登録が必要ですが)そちらに登録・承認してもらってから投稿してください。
[Yu1_AFK] 自分のブログなどをリンクを張ってももちろんOKです。
[Yu1_AFK] また、チャンネルとしては#もの書き予備 #もの書き外典などのチャンネルもありますので、そちらもよろしくお願いいたしますね。
[Yu1_AFK] 一例として、コンピュータ関係の話題は#ぱそ コンピュータゲーム関係の話題は#コンピュータゲーム #TRPGの話題は#openTRPGで取り扱っております。
[Yu1_AFK] 詳しくは、創作者のためのIRC(チャット)サービス: irc.cre.jp http://irc.cre.jp/  を参照してくださいね。
[Yu1_AFK] 以上、チャンネル案内のお知らせでした。
[Kannna] つ[お疲れ]
[asahiya] あ チャンネル案内は初めて見た気がするw
[asahiya] 乙
[Yu1_AFK] ノシ
[Totliezer] ありがとうございます。
[wanaF] お疲れ様なのです。
[kisito] 真面目に全部読むと結構長いよなーwそれでも利欲規約としてはかなり短いかw
[kisito] 利欲ってなんだw利用規約w
10:04:41 + AKAgene(~akagane@nthrsm014137.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:10:47 ! V-zEn ("ノシ")
10:19:03 + V-zEn(~V-zEn@61-23-196-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:31:52 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] さて、お休みですが
[meltdown] 道具の買い出しに出かけるそうなので、召還されました(とほほ)
[meltdown] いてきます(すたーん)
[Yu1_AFK] いてらノシ
10:53:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[asahiya] ふぁいとなのですーノシ
[Kannna] #ノシ
2009/12/06 11:00:00
2009/12/06 11:00:03
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:21 ! AKAgene ("CHOCOA")
11:34:05 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] こう
[Yu1_AFK] 人ってリズムを作りたがる生き物なのかなぁ、ってふと思った
[Kannna] ふむふむ
[Yu1_AFK] 土曜とか日曜とか小説を書きたくなくなるんだよなぁ
[asahiya] よい傾向なのではw
[Totliezer] 休日マインドが働くわけですねw
[Yu1_AFK] うみゅ
[Pikoyan] Q:平日なら書いてるの?
[Kannna] それは、そーゆーとこあると思うにゃ<人ってリズムを作りたがる
[Yu1_AFK] あとある時間になると眠りたくなったり
[Kannna] ほら、サスペンス映画とかでさ、誘拐狙われた社長さんとかが
[Yu1_AFK] A:まあ、一応……。
[Yu1_AFK] でも書けない時もあるけどな(´;ω;`)
[Kannna] 探偵とかガードマンに、意識的に行動パターン変えるように、とか言われるじゃーん
[Kannna] #そーゆーことってあると思う。習慣のリズムとゆーか。
[Totliezer] 心臓なんていうリズムを刻む臓器を内臓してるわけですし、何らかのリズムは勝手に構築しちゃうのかもしれません。
[wanaF] #シフトで動いている仕事なので、曜日や祝日の感覚は完璧に喪失しているのです。
[Yu1_AFK] 当然、土日にしか書けないリズムの人もいるし、wanaFさんみたいな人もいるし。
[Yu1_AFK] 毎日何時間も書けるという人もいる。
[Yu1_AFK] 入間人間さんは電撃文庫MAGAZINEの対談で、1日20時間書いているそうな。
[Yu1_AFK] webラジオで「寝なきゃいいんです」とのたまった川上稔さんとか。
[Totliezer] すごい事ですね。……それくらい書けるって。
[Yu1_AFK] だからあれだけの量の作品を出せるわけで……。
[Yu1_AFK] 生活リズムが作家向けの人がうらやましい……。
[Pikoyan] 作家の生活リズムなんてないんじゃね?w
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Kannna] つ[締め切り]
11:53:35 Yad_sleep -> Yaduka
[Stella] 今はいいけど10年後20年後が大丈夫かな、と思ってしまう>一日の大半書いてる人たち
[Stella] 『オタク成金』読んだせいかな
[Pikoyan] 川上さんは本業がゲーム会社の社員で副業が作家じゃなかったかしら。
[Pikoyan] ……逆か?
2009/12/06 12:00:00
[Yu1_AFK] それで正しいです>川上稔さん
[Totliezer] ほー…
12:01:11 + miburo(~toukaen@zaqdb72f3a7.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:02:09 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Stella] あかほりさとる氏の「俺は才能無いよ」コールに鼻白む。少なくとも商業出版に耐えられるだけの文章力はあるだろ。それすら私にはないんだから。
[Yu1_AFK] 自分も(。。
[Yu1_AFK] 絶望した! 「才能がない」と言っている作家よりも才能がない自分に絶望した!
[Yu1_AFK] と言っているかつて銀座でドンペリを空けた作家よりも
[Yu1_AFK] .k オタク成金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタク成金 をどうぞ♪
[Totliezer] そういえば『さよなら絶望先生』の最近のネタは、自分を軽く越えちゃってる人がいるというものだったような気がしました。
[Yu1_AFK] ASIN=4063647684 オタク成金 (アフタヌーン新書) http://www.koubou.com/asin/4063647684
12:11:20 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:22:04 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[asahiya] あー。自分が葛藤してた小悪党な一線をひょいっと越えちゃう人いるよね ってヤツですね<絶望先生の最近のネタ
[Totliezer] ですね。マガジンの一件を拾ってたので、よく覚えてます
12:27:35 ! kaji ("Leaving...")
[Yu1_AFK] ご飯食べてくるノシ
[Kannna] #ノシ
[asahiya] #ノシ
12:44:25 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:52:26 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu1_AFK] ただいまほろまてぃっく
12:54:35 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:01 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/12/20091206.html#030000
[sf] .k ファブリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファブリーズ をどうぞ♪
[sf] .k 景山民夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:景山民夫 をどうぞ♪
[sf] ひいとこー
2009/12/06 13:00:00
[Totliezer] お帰りなさい。
[Yu1_AFK] (・∀・)カエレ!! だと!?(w
[Yu1_AFK] あー
[Yu1_AFK] でも
[Yu1_AFK] おかえりさないも、この漢字でいいのかな?
[Totliezer] ああ、どうなんですかねw 特に意識せず変換してしまったんですが。
[Yu1_AFK] ここでふと「魂のルフラン」の出だしがEOE:リバース編のラストシーンとともに浮かんできた……。
[Totliezer] 還りなさい、ですが。
[Yu1_AFK] 俺のエヴァはある意味そこで終わっている(w
[Totliezer] あれはあれで終わってるので問題は無いような気がw
[Yu1_AFK] うむ、問題ない(ゲンドウのポーズで
[sf] ちなみに「お帰りなさい」は挨拶でも帰れでもどっちでも同じ表記
[Yu1_AFK] ふむふむ
[Yu1_AFK] なるほどー
[Totliezer] ほほう…
[sf] 後者だと「な」にイントネーション置く気がするな〜
[sf] ただまあ、帰れの意味で使うことはあんま無いとは思う。
[Totliezer] ガンダム00で、帰れ!という意味で使ってるのを久しぶりに聞きましたね。<お帰りなさい
[dain] おかえりなさい、あなたのあるべきばしょへ(・3・)
[wanaF] お帰りなさいもカエレ! も要は同じコトで、基準点が何処か? というお話だったりするのです。
[sf] うむ。明鏡によると、ごめんなさいも、お休みなさいも、どれも「なさい」は命令語に由来したものの、命令の意識は薄れて挨拶語になってるらしい。
[asahiya] ほほう そういう由来が
13:40:13 + hir(~____@EM114-51-22-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/12/06 14:00:00
14:19:56 + noraneco(~chatzilla@g210002224009.d027.icnet.ne.jp) to #もの書き
14:20:31 Morris -> MorrisAFK
14:22:27 ! Totliezer ("出かけるので落ちます")
14:27:31 ! hir (Connection reset by peer)
14:28:24 + hir(~____@EM114-51-149-245.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:43:33 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:57:54 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
14:59:55 MorrisAFK -> Morris
2009/12/06 15:00:00
15:02:11 + cos0_(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
15:14:31 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:31:46 ! kairi ("See you...")
15:42:40 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:45:33 ! seiryuu ("Leaving...")
15:48:36 + AKAgene(~akagane@nthrsm014137.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:56:15 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/12/06 16:00:00
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/12/20091205.html#150000
[mihiro] 松本山雅、地域リーグ決勝大会決勝ラウンドで一位を獲得。全国リーグのJFLへ昇格を確定
16:09:44 ! nine ("Leaving...")
16:11:09 Yaduka -> Yad_Away
16:11:32 ! mihiro ("それでは〜")
[Morris] サンガは京都だろJK(違う
[Morris] やまが、と読むのか
16:15:38 + meltdown(~meltdown@wd10.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ただいまー
[Yu1_AFK] おかえりノシ
16:45:26 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 山越えて行ってきました
2009/12/06 17:00:00
17:05:06 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:14:09 ! Fe26 ("Leaving...")
[Yu1_AFK] プロット: 黒岩よしひろブログ http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-e961.html
[Yu1_AFK] 漫画家とはいえ、小説ナメすぎなような……。
[Yu1_AFK] ライトノベルはそんなに簡単なものじゃないんだよ!!(心からの叫び
[AKAgene] 居酒屋での愚痴のようなもんじゃないか。気にしてどうする。
[Yu2_Away] はい……。
[Yu2_Away] たしかに愚痴ですね
[AKAgene] 他人の愚痴には、「うんうん、大変だよなぁ」で応援してやるのでなければ、無視するに限る。いちいち、居酒屋で「何を甘えたことを言ってるんだっ! 仕事ってのはそんなもんじゃないんだっ!」とかやってたら
[AKAgene] 乱闘だらけになるぞ
[Yu2_Away] すいません
[AKAgene] それに、他人の愚痴にケチをつけていては
[AKAgene] 自分が愚痴をこぼすことすら、できなくなるぞい
[Yu2_Away] はい(´;ω;`)
17:26:56 + roshiajin(-roshiajin@95-24-12-227.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[abAWAY] | ・) むしろこう言うべきだ
[Yu2_Away] ブーメランでダメージを受けつつ離席(´;ω;`)
[abAWAY] | ・)つ[いいからちちしりふともも描け]
[AKAgene] うむ。この人の漫画はその昔買ったことがある。いい乳尻フトモモであった。
[sf_sc] .k 黒岩よしひろ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒岩よしひろ をどうぞ♪
[Pikoyan] エロじゃないんだ。えっちだけど。
[sf] 他の記事を見ていても、なんか色々苦しそうね
[sf] かつてそれなりに売れたけど今は仕事が乏しいとかそんな感じですかね
[sf] 鬼神童子ZENKIは覚えがあるなー。アニメ化されてたか。
[Pikoyan] どちらかと言えば一発屋的な売れ方をした人だった記憶が
[abAWAY] されてました。主題歌は影山ヒロノブ
[sf] 変幻戦忍アスカとかも覚えはあるな
[imo] むしろ、それなりに売れていた作家さんといっていいと思うのだけど
[sf] この人でも「絵にするのが辛い」のかとか思うと、いろいろとなんですな。小説でも「プロットを形にするのが辛い」というのは良くあるので、単に普段からやってる方が辛く見えるだけなんだろう。
[imo] そういう業界だとはいえ、なんかさびしいですな
[AKAgene] いろいろ精神面や経済面で追いつめられれば、誰でも実力を発揮できんわい
[AKAgene] このへんは、国家でもそうで、いや、今、『決定版 太平洋戦争5 消耗戦 ソロモン・東部ニューギニアの死闘』を読んでいるのだが
[AKAgene] 日本について、厳しいライターさんが多いのだが
[AKAgene] 俺に言わせると、この状態で、ベストの選択を求めるのが
[AKAgene] どっかおかしい
[wanaF] 隣の芝生は青い状態なのではないか、とも思えるのです。
[AKAgene] 皆さん、失敗プロジェクトに参加したことはないのかと問いたい
[AKAgene] 自分が、「当たり前のことができない」状況はなかったのかと
[AKAgene] 俺は何度もある
[AKAgene] そして、実力も才能もある人が、まるでダメダメなことをするのも知っている
[AKAgene] そのときに、当たり前のことができないコトを責めても
[AKAgene] なにひとつ改善はされんのだ
[sf] .k ソロモン・東部ニューギニアの死闘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソロモン・東部ニューギニアの死闘 をどうぞ♪
[showaway] でも、失敗プロジェクトを当ててしまうのは、実力とか無いんじゃないの?
[sf] 今の日本の政治のようなもんですなっ
[AKAgene] その状況は良くならんし
[sf] 決定版 太平洋戦争5消耗戦〜ソロモン・東部ニューギニアの戦い http://www.koubou.com/asin/4056057338
[imo] 漫画家なのに、昔の原稿売りたいとか書いてあるのはすごくせつない
[AKAgene] 将来、その状況を何とかする役にも立たぬ>当たり前のことをするように求める
[AKAgene] どんだけ実力と幸運を求めてるのだw>実力がない
[wanaF] これはこう、360度水平線が見えているような状況で、どっちへどう泳げばよいのか? という感じなのです。
[wanaF] 正解は冷静に俯瞰できる立場の人間ならば、一目瞭然というか間違った方へ突っ走る理由はまるでわからない。
[showaway] うちも、失敗プロジェクトを引いてしまうことあるけど、政治力の無さや、しがらみを切ることができなかった自分のせいだと思っているし
[fukaNeoki] 負け戦なんてのは誰のせいでもないこともおおいからなー
[imo] 120億もかけたFFの映画を思い出した >実力も才能もある人が、まるでダメダメなことをするのも知っている
[fukaNeoki] 初診時に既に「これは癌が全身に転移している状況で、手の打ちようもない」とゆー事なんてざらだ。
[showaway] 他人に貧乏くじをひかせるか、自分で引くか、自分で引かないといけない状況は、大抵自分の不注意か決断不足か認識不足
[showaway] 恩を売るために引く場合も、少ないが一応ある
[fukaNeoki] 要は、そういう状況が起こる>自分も充分な実力を発揮できない状況
17:50:19 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-235.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] とゆーことを言っているわけですよな。
[fukaNeoki] 失敗プロジェクトってそういうもんですよな。
[AKAgene] うむ。そういう場合に「当たり前」を求めてもうまくいきっこないのだ。
[abAWAY] | ・) そうか。わかったぞ
[fukaNeoki] 例えば、日本帝国海軍で出世してきて、いざ作戦立案をする参謀まで登り詰めたときに「あれ、沖縄特攻をどうすればいいかって作戦を立案しろといわれても」とゆーのは
[abAWAY] しょうちゃんはフツウの事を言ってるだけなんだけど
[fukaNeoki] 本人の力量ではどうにもならんだろう(w
[abAWAY] でも、で始めちゃったから、正反対の意味に読めちゃうんだ。
17:54:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[sf] ちなみに過去記事を読んでると、毎日デッサンしてるのねー
[sf] 怠りない
[miburo] さすがやねえ
[sf] デッサンにも: 黒岩よしひろブログ http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-6a9b.html
[sf] ちなみにプロットのあたりは
[sf] アイディア出し: 黒岩よしひろブログ http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-d169.html
[wanaF] この辺はプロだなあと思うのです。
[sf] このへんと合わせると、いろいろとわかりやすいね
[Kannna] ふむふむ
[sf] エロの仕事は好きでないのにやってるから辛いと。小説は好きなことを書こうとしているから楽しいと。そういう状態が前提。
[Kannna] 公開される日記の難しいところとゆーのもあるですねー。人間、気分はある程度の幅の中で揺れ動くけど。
[seiryuu] 同じジャンプ打ち切り作家でも山根和俊はギャンブルフィッシュでHITしているのに
[Kannna] 日記読む方は続けては読まないものね。よっぽどのグルーピーでもなきゃ。
2009/12/06 18:00:00
[wanaF] まあ、目に付いた部分だけで全部と取られてしまう。そういうことはままあるのです。
[Kannna] はい
[abAWAY] | ・) っつーか、ずいぶん絵柄変わってるな
[seiryuu] 黒岩は昔の絵の方が好きだった
18:45:12 + NO(~anyone_in@ntngno039101.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:55:12 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:57:02 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:59:29 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] ただ好きなだけなのに、どーしてこんなになってしまうのか。やっぱり恋愛感情なんて、うっとおしもんだ。
[dain] そんな夜ですこんばんは
2009/12/06 19:00:00
[sf] TRPG.NET Wiki について - Wikiの活用ノウハウ http://hiki.trpg.net/about/?WikiKnowHow
[sf] 増補してみたりした
[meltdown] 「仮面ライダーBLACK Vol.9」レンタル
[meltdown] こー、敵も味方も
[meltdown] すげー格好良い話でした
[meltdown] 最終回だなぁ
[sf] .k 仮面ライダーBLACK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーBLACK をどうぞ♪
[meltdown] 人類側(と言っても、日本だけですが)が、きちっと暴走しているので、
[meltdown] 状況がやばいというのは理解できます
[meltdown] 世界レベルの話なのに、何故か日本だけがピンポイントなのは、ご愛敬(笑)
[Kannna] 創世王が日本人だったからですよ(笑)
[Kannna] <何故か日本だけがピンポイント
[AKAgene] このへん、歴史はあまり考えない方がいいのだ
[Kannna] ハワイまでは出張したしね、ゴルゴム
[AKAgene] >何千年前の話だよ、これ。人類って、200万年前にアフリカからじゃないのか、とか。
[AKAgene] 日本人、という概念ができる前には、歴史はない。地球も、宇宙も存在しない。
[meltdown] 代々歴史を重ねているので、創世記以前の話に遡りかねないw
[AKAgene] このへんの割り切りが重要です
[meltdown] “お約束”というやつですよな
[Kannna] アタシはBlackは、国連総会乱闘のシーンが好きなのでー
[Kannna] 一応、世界も、視野の隅っこくらいにチラっとは入ってるんだい、と言い張る(笑)
[Kannna] そこがいいのだー♪
[AKAgene] うひゃひゃひゃひゃ
[meltdown] 私は、幹部級の登場シーンが好きですな
[Kannna] あ
[meltdown] 活動している内に、中間管理職っぽくなるので、登場して暫だけですが
[AKAgene] 私にとっては、仮面ライダーは、アマゾンで終わってるので>ストロンガーすら見てない。
[meltdown] ビルゲニアだって、“登場シーンだけは”格好良いです
[Kannna] あの3大怪人街を行くのとこ??<幹部級の登場シーン
[Kannna] ああ、最初の方です年
[meltdown] 全体傾向ですな<シーン
[Kannna] #ストロンガーはチンピラで笑えます
[meltdown] #ストロンガーは、敵の方がカリスマでわらえます
[Kannna] なるほど
[Kannna] 戦隊シリーズの方だと
[Kannna] オーレンジャーの敵組織が、世界を征服してしまったことがあったのですが
[meltdown] #こー、全国レベルのヤクザ組織に立ち向かうチンピラ。そんなニュアンスが強い<ストロンガー
[seiryuu] 仮面ライダースピリッツじゃ
[Kannna] ライダーBlackのゴルゴムは、日本をちゃんと壊滅させたので
[seiryuu] ちゃんとバイク屋で働いてるんだからw
[Kannna] 悪の組織としては上首尾だったでしょう(笑)
[meltdown] ゴルゴム親衛隊は凄かった(笑)
[meltdown] 何がって、しっぽの振り方がなっ
[Kannna] 後さ、少年戦士
[Kannna] 彼らいいですよねー
[Kannna] ゴルゴムにとらわれていたんだけど、Blackに開放されて
[Kannna] その後、ライダーと共闘
[Kannna] 要は少年ライダー隊なんですけど
[meltdown] うい、彼らはよいですよー。少年ライダー隊の反省が生かされています(w)
[Kannna] 改造されてるので、悲劇性があるんだ。
[Kannna] #変身はしないけどね。ずっと少年のままみたいな子達なの。
[Yu1_AFK] #御飯食べてお風呂へ。
[meltdown] #さて、TSUTAYAに返却してきます
[Kannna] #レンタル用でなくて、商品版だとこの辺かな?
[Kannna] 仮面ライダーBLACK VOL.5 [DVD]ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/B0007IO0ME
[Kannna] ジャケ写のシャドー・ムーンがカッコイイ♪
[Kannna] アタシ、Blackの別名「ブラック・サン」て、ずっと創世王候補だから「黒太子」みたいな含意と思ってたんだけど。
[Kannna] どうも「日食の太陽」の含意っぽい?
[Kannna] そう思うと、シャドー・ムーンと対になる。
[abAWAY] ですよ
[Kannna] やっぱ、そうなんだー
[Kannna] んで、RXが「太陽の子」になるんだ。
[Kannna] なるほど
[PaLiLitH] ブラックのメタファーは日食ですからね。
19:40:02 + roshiajin(-roshiajin@95-24-26-190.broadband.corbina.ru) to #もの書き
19:49:39 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[filoto] こんばんはー
[roshiajin] こんばんは
[seiryuu] 同じ日同じ時間に生まれた二人に創生王の資格あり
[Kannna] #こんばんは
[seiryuu] こん
[Kannna] #皆既日食の日に生まれたんですよね<創世王候補
[seiryuu] そうそうw
[seiryuu] マンガ版BLACKは打ち切りな終わりでイマイチだったなあw
[Kannna] アニメBlueDragonの影使いもそうなんだけど<日食の日生まれ
[Kannna] ライダーBlackはゴルゴム結社員に育てられるとこもミソっぽい
[Kannna] マンガ版は、週刊誌連載だったので、1回の頁数が短いのが辛いですね
[Kannna] ニューヨークに話しがいったりは、いい感じだったんだけど。
[V-zEn] #同じ日同じ時間というとアストロ球団
[Kannna] #ああ、そっかそっか
[meltdown] #ただいまー
[Kannna] #ノシ
[meltdown] 仮面ライダーBLACK RX が存在しないのを確認してきました
[Kannna] ありゃま
[Kannna] じゃー、いよいよクウガですねん♪
[meltdown] 次のシリーズは、仮面ライダーJ(ただし、1巻だけ)ですが
[meltdown] これはレンタル中でした
[Kannna] J☆
[seiryuu] クウガは超傑作!
[Kannna] ジャンボのj♪
[Kannna] クウガはいいですねー
[seiryuu] 石ノ森章太郎が死んだので追悼企画的に昭和特撮と一線を画す感じで作られた
[Kannna] ふむふむ
[seiryuu] そして人気が出たんで現在のWまで平成ライダーシリーズとして続いているんです
[Kannna] そうですねー
2009/12/06 20:00:00
[Kannna] アタシは、むしろ昭和ライダーも撮ってた監督さんたちのオマージュって言うか……
[V-zEn] 旧シリーズの本数は超えたのかな?
[Kannna] 「俺たちが撮ろうとしてたのはこれだッ!」
[Kannna] 「俺たちの魂のライダーく喰らえっ!!」的な感じがー
[Kannna] (笑)
[seiryuu] クウガは昭和っていうか今までの特撮作品を全く違う部分は
[Kannna] #数え方によるー<旧シリーズの本数は超えたのか
[seiryuu] 怪人名や新武器が出てもテロップが出てこないw
[Kannna] #単発TVSPを入れるかどうかとか
[SiIdeKei] そこで見分けるのか(笑)
[SiIdeKei] <テロップ
[seiryuu] フォームに至っては名前付いてるのに
[Kannna] クウガとアギトはですね
[seiryuu] 作中で名前が全く出てこない!
[Kannna] 作中では「仮面ライダー」って用語が使われないんです
[Kannna] ナレーションでは言うけど
[Kannna] キャラは知らないの
[seiryuu] そう!「仮面ライダー」という単語も出てこないんです
[meltdown] 変わっているなぁ
[Kannna] 「クウガ」も「アギト」も敵に呼ばれて
[Kannna] 「はっ!そうか俺はクウガなのかー!?」と(笑)
[Kannna] でもだいじょぶ
[Kannna] 3作目の龍騎では、作中キャラが嫌って言うほど言いまくります(笑)
[Kannna] 「仮面ライダーってこうじゃないだろ」とかなんとか
[seiryuu] 龍騎は当時流行っていたバトルロワイある+TCGという要素を合わせた傑作!
[Kannna] うん、傑作!!
[Kannna] 龍騎はいいよねー♪
20:07:02 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
20:07:14 OTE_Aw -> OTE
[Kannna] 龍騎からOPとEDがエーベックス系になって、雰囲気もガラリと変わったです。
[Kannna] アギトまではまだ昭和の香りあった気が、アタシはするです。
20:08:37 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ほむ
[meltdown] 昭和シリーズを見ている身としては
[meltdown] 雰囲気が変わるのは予想しにくいなぁ
[seiryuu] 龍騎はガンダムで例えると
[seiryuu] Gガンダム!
[meltdown] 微妙な
[Kannna] あはは
20:10:06 Morris -> MorrisEAT
[seiryuu] 定義を広げたという意味と仮面ライダー同士で一位を決めあうという二重の意味で
[Kannna] そうねー、でも言えてますよねー
[Kannna] それで言ったら、アギトは、ガンダムX
[seiryuu] クウガはVかな
[Kannna] 人類の進化って、それまで仮面ライダーとほとんど関係ないネタを、正面きって導入したとこで
[seiryuu] 平成TVで一作目で 暗めな感じとか
[Kannna] 剣がねWなんだ。これは簡単で、ライダーに翼が生えたから(笑)
[meltdown] 空を飛ぶライダーなら、スカイライダーという名前の影薄い方が(笑)
[Kannna] ええ
[Kannna] それもそうです
[meltdown] でも、空を飛んでもあんまり役に立たなかった人ですが
[meltdown] 役に立つようになった?
20:16:38 ! Yu1_AFK ("バックアップ落ちノシ")
[Kannna] 剣ですか。途中でパワーアップして羽が生えるんです
[seiryuu] 剣も大して空飛んだ意味は無かった気がするw
[Kannna] 役に立ってます
[Kannna] えー、空飛ぶ系のアンデッドと戦いやすくなったじゃーん
[meltdown] 雑魚も飛ぶ?
[meltdown] <アンデッド
[Kannna] 怪人と一緒なので
[Kannna] 飛ぶ人は飛ぶ
20:21:34 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] それまた微妙な
[Kannna] 平成5作目なので、お楽しみに♪
20:25:24 + roshiajin(-roshiajin@95-24-26-190.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[seiryuu] 剣は終盤面白いけど序盤がイマイチだから 序盤で切らないように注意w
[Kannna] うん、そうだよね
[Kannna] 剣はカリスが主役なんだよね@独断
20:25:49 MorrisEAT -> Morris
20:28:44 + hir0(~____@EM114-51-174-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:31:03 + wanaF_(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[seiryuu] あと剣の次の響鬼は
[seiryuu] 全29話なんでw
[Kannna] まー、それはそうなのですががが(笑)
[Kannna] 今、観直してるんですよ、ちょうどー<響鬼
[Kannna] 泣けるわね、あのドラマ
[Kannna] それまでの平成ライダーで、多分1番リアル感があるんだけど
[Kannna] そのリアル感は、ライダー的ないろんなものを切り捨てないと出せない感じで
[Kannna] なんてゆーか、リアル感だけに限ると、達成限界点みたいな感じ。
[Kannna] 例えば、場所感覚がリアルなんだ。
[Kannna] 響鬼班が秩父で一仕事終わったとこで、「悪いけど浅間山の方回ってくれる、なんかきな臭くって」みたいなとことか。
[Kannna] 同じような場所リアル感はクウガでもあったんだけど、響鬼の方が上で。
[Kannna] 剣ではあんまりなくて。今やってるWだと、ついに舞台は架空都市に(笑)。
[meltdown] うーん、見てみないことには理解できない部分ですな
[Kannna] じっくり楽しんでいってください
[Kannna] それぞれに違った面白さがあるのが、平成ライダーの取り柄と思いますです。
[meltdown] ほむ
[meltdown] ゆっくりみてみます
2009/12/06 21:00:00
[seiryuu] ゆっくりしていってね
21:13:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
21:15:33 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-0.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:16:23 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:36:26 ! Yu2_Away ("TakIRC")
21:37:25 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Stella] 日本SF大賞:故・伊藤計劃さんの「ハーモニー」に - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/art/news/20091207k0000m040038000c.html
2009/12/06 22:00:00
[sf] .k 日本SF大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本SF大賞 をどうぞ♪
[sf] .k ハーモニー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハーモニー をどうぞ♪
[sf] 「グイン・サーガ」に特別賞か
[sf] ふむ
[sf] > 第11回日本SF新人賞も決まり、伊藤隆之さんの「森の言葉/森への飛翔」と山口優さんの「シンギュラリティ・コンクェスト」が選ばれた。
[sf] .k 日本SF新人賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本SF新人賞 をどうぞ♪
22:15:11 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
22:20:16 + Suo(~username@ppxi060.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:24:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:36:40 ! syo ("Leaving...")
[sf] ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) http://www.koubou.com/asin/415208992X
22:47:21 ! AKAgene ("CHOCOA")
22:51:29 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:55:00 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
2009/12/06 23:00:00
23:08:43 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:11:44 OTE -> OTE_Aw
23:12:13 cos0_ -> cos0_ROM
23:14:16 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:15:30 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
23:16:48 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:16:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
23:18:41 ! dain ("Leaving...")
[V-zEn] 外相が死んじゃう!  http://data.tumblr.com/tumblr_ku2vmczIed1qz4hbio1_400.jpg
23:25:59 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:27:45 ! wanaF_ ("Leaving...")
[mihiro] そういえばそんな人いましたな(ぉ
23:32:18 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:32:33 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
23:43:20 ! takajin ("zap!zap!zap!")
23:45:43 mihiro -> mihiaway
23:50:29 MOTOI -> MOTOsleep
2009/12/07 00:00:00 end