#もの書き 2009-12-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-12-05をご活用くださいませ。

2009/12/05 00:00:00
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 宣伝:「#もの書きお薦め図書2009」試験運転中。推薦書のある人は、投稿よろしく☆> http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiRecommend2009
[Kannna] 宣伝:もう挙げられてる推薦書に、推薦コメントの追加も歓迎♪
[Kannna] #次の日曜いっぱいをめどに、試験運転期間と想定。期間中は、質問、ご意見、ご要望に応じて、ページ書式の微調整にも即応を考えます。
[Kannna] 現状:今日の11:00頃から話題にしてもらって、今は、現状の書式(C案)と、改良版(C案改)の比較について、意見を求めています。
[Kannna] 書式案はこちら> http://hiki.cre.jp/write/?SandBox
[Kannna] 今日11時頃からのログ> http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/12/20091204.html#110001
[Kannna] アタシとしては、現状のC案の方が推薦理由などが読みやすいように思っているのですが。この件は、多数派の意見に併せた方がいいかなとも思っています。そこで、多くの方のご意見をお聞きしたいです。
00:04:19 + southmobi(~chocoa@ef20.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] はいはーい
[xi-banyu] ちょっとおもうのですけどもだけど。
[Kannna] はい
[xi-banyu] 英数って、なんで英数で分けるの?
[kaji] 読みが分からないとか、和訳した時に分れるからじゃね?
[Kannna] PLUTOを、ふの行におくよりは、目次を目で見たとき探しやすいし
00:08:42 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[Kannna] 1Q84なんかはもっと探しやすいです
[Kannna] 6TEENて本も今年出てて
[Kannna] その内推薦しようかと、ってこれは個人的な話しになっちゃいますね。
[xi-banyu] ふむー
[xi-banyu] いや、ね。
[xi-banyu] 個人的には、タイトルは、読みの50音で並べるべきではないか、と思ったりするので。
[Kannna] うん意図はつかめます。
00:14:05 mihiro -> mihiaway
[dain] 曲を聴いてたらほろりとなけてきた
[dain] 曖昧な歌詞を自分に当てはめて勘違いしながらほろりとくる、まあそれでもいいじゃないか。そんな勘違いで僕は生きてるんだ・・・
00:27:20 + noraneco(~chatzilla@g210002224009.d027.icnet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] えー、
[Kannna] 「#もの書きお薦め図書2009」の現状(C案)と、改定案(C案改)と、どちらがいいというような、ご意見がある方、よければお願いします。
00:30:15 ! Stella ("See you...")
00:32:26 ! nasel ("Leaving...")
00:45:00 mikeUniv -> mikeyama
00:47:51 ! CHOBOJA (Success)
00:51:49 ! hohoho (EOF From client)
00:53:31 ! ikenyang ("さらばい")
00:56:31 Morris -> MorrisZZZ
2009/12/05 01:00:00
01:01:10 ! aspha ("Leaving...")
01:06:52 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:12:16 ! dain ("Leaving...")
01:29:05 ! kisito ("Leaving...")
01:30:06 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:30:25 ! noraneco ("Bye...")
01:30:47 ! AKAgene ("CHOCOA")
[Kannna] オチまーす。
[Kannna] 「#もの書きお薦め図書2009」についてのご意見、特に現状(C案)と、改定案(C案改)と、どちらがいいというような、ご意見がある方、よければお願いします。こちらに記していただけば、ログで読ませていただきます。
[Kannna] お休みなさい。
01:33:05 ! Kannna ("CHOCOA")
01:35:01 ! filoto ("落とされました")
01:39:53 ! miburo ("平安")
01:41:35 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:43:49 ! seiryuu ("Leaving...")
01:53:46 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/12/05 02:00:00
02:00:17 ! hohoho (EOF From client)
02:09:25 cos0 -> cos0_ROM
2009/12/05 03:00:00
03:21:38 ! NO ("Leaving...")
03:30:53 ! syo ("Leaving...")
2009/12/05 04:00:00
04:07:15 ! kaji ("Leaving...")
04:23:45 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/12/05 05:00:00
05:02:48 + hir(~____@EM114-51-148-93.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:03:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:20:09 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:31:43 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
[asahiya] #ノシ
2009/12/05 06:00:00
06:10:05 ! showaway ("Leaving...")
06:13:09 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:32:48 + NO(~anyone_in@ntngno039101.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:57:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/12/05 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:32 mihiaway -> mihiro
07:48:33 ! imo ("CHOCOA")
07:58:13 + shizaki(~shiza@218-228-183-105.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/12/05 08:00:00
08:16:41 + MELTDOWN(~meltdown@p3087-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:47 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:30:18 ! mihiro ("それでは〜")
08:33:50 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
08:35:22 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:48:28 mikeyama -> mikeAway
2009/12/05 09:00:00
09:13:14 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:20:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:26:47 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:31:35 Yaduka -> Yad_Away
09:45:19 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:45:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/12/05 10:00:00
10:07:13 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:13:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Yu1_AFK] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
10:14:19 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
10:14:20 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] おはですの。
[Kannna] #ですのノシ
10:19:59 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:21:14 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:22:32 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:26:02 ! mihiro ("それでは〜")
10:48:16 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/12/05 11:00:00
2009/12/05 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:13 + hir0(~____@EM114-51-18-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[dain] なんだか、叔父が死んだらいい
[dain] なんだか、叔父が死んだらしい
[Kannna] ご愁傷様
[Yu1_AFK] ご冥福をお祈りします
[Pikoyan] こんなところでぼやいてないで通夜なり葬式なり行け
[dain] まあ、ほとんど会ってもいなかったので驚きなのだが
[dain] 仕事もあるし距離も遠いし少し無理だ>行くの
[dain] 似たような書き出しの話をそういえば書いていたのだが、不謹慎といおうか、なんか不思議な気分だ
11:07:15 ! hohoho (EOF From client)
[dain] そして今の自分の感情もよくわからん。現実に起きるとなかなかむずかしいもんだねこういうの
11:10:52 MorrisZZZ -> Morris
[Yu1_AFK] 自分の感情を理解できるともの書きにも役に立つかもよ、dain君
[Yu1_AFK] dainくん
11:59:21 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/12/05 12:00:00
12:01:33 Morris -> MorrisAFK
[SiIdeKei] 親戚の死というのは、確かに複雑なものかも知れない。
[SiIdeKei] ひと言で言えるような感情ではないような気もする。
[SiIdeKei] おいらも祖父が亡くなった時には、ここであれこれ話をしたりしてもらったりしたし。
[SiIdeKei] 何はともあれ、お悔やみを申し上げます。
12:08:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:08 ! kairi ("See you...")
[Kannna] |宣伝:「#もの書きお薦め図書2009」試験運転中。推薦書のある人は、投稿よろしく☆> http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiRecommend2009
[Kannna] |宣伝:もう挙げられてる本に、推薦コメントの追加も歓迎♪
[Kannna] よろしく♪
[Kannna] #オチまーす
12:10:46 ! Kannna ("CHOCOA")
12:17:59 cos0_ROM -> cos0
[sf] メディア・パブ: 米新聞産業,暗いトンネルから抜け出せない http://zen.seesaa.net/article/133675866.html
[sf] 不景気とはいえ、前年同期比-20%台ってのは壊滅と言っていいな
[SiIdeKei] 最近回復の兆しを知らせるニュースをよく目にしたような気がするけど
[SiIdeKei] 新聞はひどいんですな
[sf] オンライン広告もマイナスの一途。
[sf] 印刷広告は下落率は今年になって止まってますか。つまり下がり続けてるわけですが
[sf] アメリカの場合、細かい新聞社がわんさとありますからね
[SiIdeKei] 都市ごとに新聞あるんでしたっけか
[sf] それも普通複数
[SiIdeKei] なるほど。
[wanaF] 日本で言うローカル・フリーペーパーのノリで色々とあるそうなのです。
[Pikoyan] 日本も県ごとにはある感じだけど
[SiIdeKei] それだと、新聞広告は、どうしても地元の中小企業がメインになっちゃいますかね
[Pikoyan] ……そんなに取ってる人居ないよなー
[sf] 日本の場合は地方紙のほうが強いですよ実は大半の県で。
12:27:51 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[sf] 全国紙のシェアが地方紙超えるのは大都市圏の一部だけです
[SiIdeKei] うちのあたりだと信濃毎日ですな
[SiIdeKei] 毎日の看板は掲げてるけど、地元紙だ。
[sf] でまあアメリカの新聞社は三行広告がたいへん大きな収入源だったようなのです。告知広告。売りますかいますとかね
[SiIdeKei] 金沢のあたりだと、北陸中日と北國が、殺伐とした争いを。
[sf] こういうのがオークションやネット広告やソーシャルメディアに流れちゃったので、地元紙はたいへんなことになったわけですな
[SiIdeKei] ははあなるほど
[sf] あれですあれ。G13型トラクター買いますとか、ホームズが連絡するあれとか。
[showaway] maa,
12:30:12 Yad_Away -> Yaduka
[asahiya] あぁあの気軽に告知できるアレですか(^^;;
[showaway] まあ、だから、政府援助で生き残るか、NGO化で生き残るかと言う話が出てくる<アメリカの新聞
[wanaF] 求人募集ならぬ、雇ってください広告なんていうぐらいお気軽なんだそうです。
[SiIdeKei] 昭和二十年代とかの新聞を図書館で見てた時には、三行広告で『レンラクサレタシ』とかよく見かけたなあ。
[SiIdeKei] 『尋ね人欄』とかなくなったのは、いつの頃なんだろう。
[sf] 日本でもミニコミ誌/フリーペーパーあたりは、それがメインだったりするのはありましたな。
[wanaF] ルームシェアの相手募集とかも昔はやっていたそうなのですが、ちょっとおっかないなあと思うのです。
[sf] 部数や予算的にも、ああいうのがアメリカの都市の新聞みたいな
[showaway] 折りこみ新聞とかは、まあ、広告メインよね
[SiIdeKei] ふうむなるほど。
[showaway] <新聞の折込に入っている地方版新聞
[SiIdeKei] 日本の新聞と同じスケールで考えると、齟齬が生じちゃうか。
[showaway] http://www.tobuyomiuri.co.jp/
[sf] せいぜい数万部ですからね
[showaway] http://www.tobuasahi.co.jp/
[wanaF] 日本は新聞宅配制度があるので、もの凄い発行部数になってしまうらしいのです。
[showaway] <うちの近くの読売系と朝日系の折りこみ新聞
[showaway] <それぞれの系列の新聞に折り込まれる
12:36:28 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
12:53:13 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198137076.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:57:43 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/05 13:00:00
[Stella] テルマエ・ロマエ http://hiki.cre.jp/write/?ThermaeRomae
[Stella] 作成した
[Yaduka] アマゾン在庫切れ。
[Yaduka] 書店捜してもないわけだのう
[xi-banyu] なぜか、夢にsakomokoさんが出てきた。
[xi-banyu] 本人は出てきていないのだが
[xi-banyu] 「鮎川哲也賞受賞の相沢沙呼が、テレビで不適切コメント?」 という新聞の見出しを見て、驚いてその番組をネットで探す、という夢。
[xi-banyu] 不適切の内容は、あんまりよく覚えてないけど、受賞とか全然関係無かったです。アフリカの飢餓難民がどうとか。
[xi-banyu] おてちんも出てきてた。
[xi-banyu] 飢餓難民役で。
[dain] ぼくはー(・3・)
[xi-banyu] だいんくんは
[xi-banyu] じゃあ、出そう。
[xi-banyu] だいんくんは
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] 飢餓難民に食料をくばるユニセフかなんかの人。
13:25:15 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 無視か、おいw
[dain] いや
[dain] なんか、いい役だったのでちょっとどうすればいいかこまってた
[dain] あと、みみかきをしてるとを聞きながら耳かきをしていた、ごめん
[xi-banyu] ま、秒でフレームアウトする役ですね。
[dain] えへへ
[dain] そういう役をむしろしたことがないのでやってみたい
[dain] おてちんあげるよー(・3・)つ「食料」
[dain] たのしそうじゃないか
[dain] ありがとばんゆーさん
[xi-banyu] じゃあ
[xi-banyu] それでなにか、戯曲を書いて下さい。
[dain] !?(・3・)
[dain] 青年海外協力隊の戯曲とか・・すでにあるな
[dain] さっさと年数こなして奨学金免除資格取りたいとか教員採用特別枠いきたいとか
[dain] そんなことを話し続ける戯曲ならかいてみたい
[dain] どうかしら
[dain] ばんゆーさんてきにはうけんかったようである
[dain] しょんぼりとおでかけ
[xi-banyu] む
[xi-banyu] 設定はいいのだ、設定は。
[dain] む
[xi-banyu] なかみだよ、きみぃ
[dain] 中身は設定だ
[dain] 日本人がそういうのやるのって、どうしても僕には違和感みたいなのがあるのですよ
[dain] 生まれた時点で世界レベルでみりゃ超勝ち組なんだぜじゃぱにーず
[MELTDOWN] 勝敗なんぞ主観ですからなぁ
[MELTDOWN] 本人がそう思えなければ意味がない
[showaway] 高学歴者は、テロはやらないみたいな論理だなぁ
[MELTDOWN] ということで、私は負け組(くてー)
[dain] とりあえずあんまし飢える心配も飲み水の心配もあるいてても死ぬ心配もしなくていいんだぜ
[dain] そういう環境で生れた人間がそういう環境にいくのって
[dain] それなりにまあ、色々あらぁな
[dain] みたいな設定とか中身はいいとおもわないっかい
[aspha] 設定はともかく、アウトプットが無いと良いも悪いも言えないかと
[xi-banyu] ちょっと意味が分からないw
[dain] まあ、みじかめにかいてみよう
[dain] こないだのこれは何だろう、レベルで
[Stella] テロリストに高学歴が多いって話?>しょうちゃん
[showaway] 多いというか、それなりにいるという話
[dain] テロリストは別に今意識してなかったがつながりあるのだろうか
[xi-banyu] 「日本人がそういうのやるのって」 そういうのってなに?
[xi-banyu] ああ、ユニセフ的な?
[dain] うん
[xi-banyu] えーと
[xi-banyu] じゃあ、あれか。
[dain] 僕なら奨学金免除とか特別採用枠とか
[dain] そういうのでいってる人間ならしってる
[xi-banyu] 世界レベルで勝ち組というのは、まあ
[xi-banyu] そういう見方でってのはわかる。
[xi-banyu] でも、それと、飢餓難民を救わないというのは、ちがわないかな。
[dain] 勿論、そういう見方もある。俺は困ってる人を助けるんだーみたいな
[dain] そこに国際電話でかかってくる両親が倒れたという知らせとか
[dain] てけとーに呟いてたら割と楽しくなってきた
[dain] 明日あたりかいてみようかの
[xi-banyu] それに
[xi-banyu] だいん君なら、こういうのはどうだい
[xi-banyu] 飢餓難民が、本当に命の危機に瀕しているというのに思い至らなかった 的な。
[xi-banyu] 「え、難民キャンプって、食べるものこれだけしかないの!?」
[Yu1_AFK] 高学歴のテロリストって、創作含め、誰がいるだろうか(ころころ
[dain] どゆこと?
[Pikoyan] えーっと
[xi-banyu] オウム真理教なんて、高学歴ばっかだった印象w
[Pikoyan] レーニンとか
[Pikoyan] ウサマビンラディンなんかも高学歴じゃなかったっけ?
[dain] さすがにそんなキャラいるんだろうか・・・
[Yu1_AFK] ああ、オウムね
[xi-banyu] あと、学歴は別として、
[Yu1_AFK] ウサマは金持ちだということは覚えている
[dain] まあ難民キャンプいったことないんでわかんないんだけどね
[xi-banyu] バカではテロを計画できないと思いました。
[Yu1_AFK] ビンラディン
[Pikoyan] ゲバラとかカストロなんかも高学歴
[Yu1_AFK] ようは革命家は高学歴なのね
[xi-banyu] だって
[aspha] アメリカに眼の敵にされたタリバンにしても、アフガニスタンのイスラム系の神学校から来てるんで、インテリ層が揃ってそうだし。
[dain] 学歴も金も顔もないぼく!
[dain] 生きてる価値がわからないお!
[xi-banyu] 学歴が高い(というか、勉強して、世の中の仕組みを知った)から、世の中の仕組みに不満を感じて、世界を革命しようとするんでしょう。
[Yu1_AFK] アムロの逆シャアでのセリフ思い出したよ
[Pikoyan] フランス革命のロペスピエールなんかも高学歴だな
[xi-banyu] 勉強したことない、8歳から畑仕事しかしたことない、って言うような人は、そうそう世の中に不満を持たないと思う。
[dain] 僕がそんな立場なら、既存勢力に対する恨みとかになりそうだ
[Yu1_AFK] 「革命はインテリが始める〜」うんぬん、みたいなの
[Pikoyan] 学問を学んで理想の社会ってのを思い描いて
[dain] だって、ほんとに高学歴で国を動かせる立場なら、そんなこともわないきがするの
[xi-banyu] 不満を持つためには、「自分たちの生活は間違ってる」と思わないと行けないんじゃないかな。
[Pikoyan] ソレと現実の違いに気が付き
[aspha] うらみはあっても政治的に動くとか、組織を結成して、というところに至らないんでしょう。
[Pikoyan] なんとかしようと思っちゃった人が革命家になるんだよ
[dain] そうじゃなくて、エリートコースで脱落しました、とかになったら、
[Yu1_AFK] ふむ
[dain] 自分だけの価値とかアイデンティティとして革命に依存する気がする
[Pikoyan] 革命は大抵テロから始まるしね。
[xi-banyu] エリートコースから脱落しましたが
[aspha] 「くそ、村長め、俺の作物を全部持って行きやがって」となるだけで「制度を変えれば俺様幸せ」とは考えない。
[xi-banyu] 革命に興味はありません。
[sf] 高学歴でないテロリスト、のほうが難しい。手先はともかく。
[dain] 僕が言いたいのは
[dain] 学歴が高いしその中で世の中の仕組みを知って変えてやろうとおもいいたるような
[xi-banyu] 末端は、やっぱりバカな方が使いやすいのかしらん。
[dain] そういう動機ってすくない気がするということなんだ
[xi-banyu] そりゃ、あたりまえだよ。
[dain] まあ、大義名分にはなるけど。なんかそーゆー崇高な使命だけで動ける人間が理解できん
[V-zEn] 共産主義革命とか、今おっかけると割と面白いじぇ。
[xi-banyu] 少ないから、その残り少ない動機を持った人がテロになるんだ。
[xi-banyu] てか、お前考えてみろ。
[dain] 俺を認めなかった旧政権みなごろしひゃっはー、なら理解できる
[sf] ロシア革命の経緯などをごらんあれ。金持ちで知性があり虐げられた人を放っておけないようなお嬢さんがたがたくさん出てきます。
[xi-banyu] 高学歴の半分が革命を志したら、
[xi-banyu] どこに平和があるねん
2009/12/05 14:00:00
[dain] たいていは妥協するでしょ、現状と。
[aspha] 「たいていは」ね
[xi-banyu] だから、大抵は、革命にまで到らない。
[Pikoyan] だから大概革命がおきないっつーか
[V-zEn] そりゃまあ、妥協し得る場所に住んでりゃなあ
[xi-banyu] 10000人に1人もいないね。
[V-zEn] あとまあ
[sf] 恵まれた境遇にある自分、が許せないかどうか。というとこですね。
[Pikoyan] 両方で言葉を変えて同じ事を言い合ってないか?w
[V-zEn] 今、革命を起こすのは難しいという話を友人と話していた
[xi-banyu] でも、妥協できない人が1人いれば、革命が1つ起きる、ということですよ。
[xi-banyu] 革命じゃないな。
[dain] この戦いをやめたら、俺の居場所なんてないんだ・・・
[xi-banyu] テロが、1つ起きる。
[Pikoyan] 3を3枚そろえればおきますよ>革命
[Pikoyan] 4枚ってルールもあるけど。
[Stella] それなんて大富豪
[dain] だから戦い終わって成功して新しい時代がきたら、だらける。無能化する。
[V-zEn] 大貧民(大富豪)のルールは、あまりにもローカライズが進みすぎていて面白いw
[dain] そーゆー役割の人間のようだ、だいたい。
[V-zEn] #個人的な調査に寄れば、地方に行けば行くほどルールはシンプルになっていった
[Pikoyan] Jでバックとか8切りとかジョーカーをハートのQで殺せるとか!w
[Yu1_AFK] #ただの革命には興味がありません、この中でギアス持ち、イノベイター、スーパーコーディネーター、レベル5超能力者がいたらあたしのところに来なさい。以上。
[Pikoyan] >ローカルルール
[xi-banyu] うちの実家では、大富豪のルールと言えば、「貧民は富豪にカードを差し出す」 だけでした。
[Falshion] 教室ごとにルールが違った>うちんとこ
[V-zEn] #そうそう。それは都会ルールなんだよね。>バック、8切り
[dain] 戦う事が大事なわけで新しい時代なんて実はどうでもよかったんだなと思うんではないかしらね
14:02:43 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[dain] いれぶんばっく
[xi-banyu] そういう時代もあった。
[Yu1_AFK] #最後の一人を何にするか非常に迷った
[xi-banyu] いわゆる、全共闘時代の話を聞くと、運動することが目的化している人は大勢いたように思う。
[Pikoyan] #ガンダムが2種類はちょっとなー
[dain] 戦う事が、絆だから。
[dain] なんかちょっとかわいい。
[Yu1_AFK] #チャンネル揃えなら錬金術師だろうけど。
[xi-banyu] しかし、その実例は「理解しがたい思想の存在」を否定することができない。
[Pikoyan] #イシュヴァール人で
[dain] 否定はしないが、まあ、興味もない
[xi-banyu] 理解しやすい思想を持って、理解しがたい思想を否定するのは、簡単だけど、何の意味もない。
[xi-banyu] 興味が無いなら、話題を振るなよ。
[Yu1_AFK] #なるほどっ!
[dain] そこらへんで理解できず右往左往してるあたりの人間に興味があるんだ
[xi-banyu] 付き合わされて、損をした気分だ。
[dain] 革命思想なんてぼくにはどーでもよくてね
[dain] それに対する人間のスタンスが楽しいよね、って話
[fukaNeoki] つか、革命ではなくて慈善事業の話だったのでは。元は。
[V-zEn] そうなのか?(笑)
[xi-banyu] ユニセフ活動の話。
[V-zEn] なんで慈善事業から革命になるんだw
[dain] 何故だろう
[V-zEn] 真逆とは言わないけどさあw
[fukaNeoki] >13:40 (showaway) 高学歴者は、テロはやらないみたいな論理だなぁ この辺のフリからかな。
[V-zEn] ははぁん
[dain] なるほど
[xi-banyu] ダイン「日本は世界レベルで勝ち組なのに、なんでわざわざ慈善事業に行くんだ」 しょうちゃん「高学歴はテロやらない論理だな」
[V-zEn] 例示に引っ張られてたのか
[V-zEn] あれほど例示には引っかかるなと(笑)
[xi-banyu] ダイン「テロリストは別に今意識してなかったがつながりあるのだろうか」 藍澤「高学歴のテロリストって、創作含め、誰がいるだろうか(ころころ」
[xi-banyu] ここからだw
[dain] 僕はやらない、とゆーよりは。お金だったり自分のアイデンティティーだったり思想によったりと
[Yu1_AFK] というか、自分の
[dain] 結局たとえば、そういうことで僕なら参加する。
[Yu1_AFK] >高学歴のテロリストって、創作含め、誰がいるだろうか(ころころ
[xi-banyu] 思想でやるんじゃねーかw
[Pikoyan] そういえばやる夫シリーズのキューバ革命ってどうなってたかなぁ。
[Yu1_AFK] からおかしくなってきたような。
[Yu1_AFK] ……。
[V-zEn] テロ屋のトップはほとんど高学歴じゃねえかな(笑)
[dain] それがわかったんだし、方向は違うんだけどこの話はおもしろかたよ
[Yu1_AFK] 自分カーッ!!
[xi-banyu] その話も出たw <テロ屋のトップは高学歴
[dain] 思想でやるんじゃなくて、思想によってるのが気持ちいいの
[Yu1_AFK] Σ(゜д゜lll)
[xi-banyu] ああ。
[xi-banyu] 漢字で書けw
[V-zEn] 御大が言ってたね
[xi-banyu] 思想に依ってるのか、思想に酔ってるのか、わからんだろうw
[V-zEn] 高学歴じゃないテロ屋というと
[dain] ほみゅ
[V-zEn] 田中角栄(違
[xi-banyu] 大塩平八郎は学歴高かったのかな。
[V-zEn] 大塩平八郎って武士階級なんじゃなかったっけ?
[dain] まあ、だから、僕自身は依るほど思想理解できてないし、酔うだけなんだけどさ。その酔ってる姿は滑稽で切ないのぅとは思う
[xi-banyu] めっちゃ高かったですごめんなさい。
[sf] 神童ですな
[xi-banyu] 儒学者で、大坂町奉行所与力でしたw
[dain] 役人で本売ってお米買う人
[dain] この人も勝ち組やねぃ
[xi-banyu] それを、滑稽で切ないというから、だいんくんは他人から受け入れられないんだと思うじぇ。
[Yu1_AFK] 勝ち組とか言うと
[xi-banyu] なに、その他人を見下す上から目線
[xi-banyu] とか思われる。
[Yu1_AFK] かけるんを思い出すぞおい
[dain] そうかもしれない
[Stella] このながれでかけるんを引き合いに出すのはよくなかろう>あいざわさん
[Yu1_AFK] すまぬ
[dain] だから、僕は僕自身がだれよりも滑稽で切ないんだよ(きりっ
[dain] いやわりとホンキ。
[xi-banyu] 敵意を抱かれてから、自分を落としても、
[xi-banyu] 他人の敵意は覆らないよ。
[V-zEn] 別に異論はない、とか言われるだけじゃねえか(笑)
[xi-banyu] 「だからどうした、不愉快は収まらんぞ」 とw
[xi-banyu] ああ、そうだ。
[V-zEn] まさに今、リアルで革命的な何かを成し遂げようとしている奴らがいるのだが
[xi-banyu] 備前さん。
[V-zEn] ほう
[V-zEn] おう
[xi-banyu] 昨日の電話の件ですが
[xi-banyu] とりあえず、忘年会的な事をやろうかと思っているので
[V-zEn] はいはい
[xi-banyu] そこで一緒に、というのは如何でしょう。
[dain] #僕自身に限れば、それでいいんじゃないか。そういう状態がほんとにもう、滑稽で惨めでムハァハァ
[V-zEn] そっちが主催なら、参加できるかも。
[xi-banyu] 忘年会半分、俺の送別会半分、という感じ。
[V-zEn] ああ、送別会も兼ねるなら是非行かないとなあ。
[dain] #そしてなんか別の話になったようなのでおでかけしてこよう
[V-zEn] 今の所参加予定でよろひく。
[Pikoyan] ばんゆーの旦那の東京離脱送別会ですかい。
[xi-banyu] はーい
[xi-banyu] コミケ初日の夜にしようと思ってます。はい。
[V-zEn] 29日だっけ……?
[xi-banyu] 29ですね
[V-zEn] 実は休みじゃないんだよねえ(笑)
[xi-banyu] あらまあ
[V-zEn] まあとりあえず参加予定で。
[V-zEn] 後は仕事の状況次第だなあ。追って連絡します。
[Pikoyan] うちも職場の日程的には28と29が出勤日だなぁ。やっぱりカレンダー的に年末まで仕事になってるところが多いんだろうか。
[V-zEn] そして休みは三日まで
[V-zEn] 今年の冬休みは厳しすぎる(笑)
[Pikoyan] やた。こっちは4日までだ!
[V-zEn] そしてカレンダーをめくろうとして気付いたことがある
[V-zEn] 12月分のカレンダーがなかった(笑)
[Pikoyan] まぁ、28と29は皆で結託して休むことになりましたが。「そんな年末まで仕事してられっか!」で。
[V-zEn] 予算削減なのか、それともそういう仕様なのか?w
[Pikoyan] なんかで剥がしてもうたとかじゃ?w
[xi-banyu] 27の日曜とかの方が都合いいのかしら?
[xi-banyu] 一般的にはどうだろう。
[Pikoyan] 一般的には29が仕事収めで3ヶ日が休みと言われてたのが二昔前よね。
[V-zEn] やめた方がいいぜ。追い込んでる奴らがいそうだ(笑)
[V-zEn] コピー誌かCD作成に全力、みたいなノリで。
[xi-banyu] んむw
[V-zEn] さて、全く関係ない話題ついでに
[V-zEn] 今、J1昇格をかけた争いが残り2分となりました(笑)
[V-zEn] 現地はすげーことになってるんだろうなあ。
[Yu1_AFK] えーっと
[Yu1_AFK] まあ見てるか
[Yu1_AFK] >備前どん
[V-zEn] どんだよ
[Yu1_AFK] あー
[Yu1_AFK] 愛媛同点!
[Yu1_AFK] このままだとC大阪が優勝
[V-zEn] 仙台厳しいね
[xi-banyu] C大阪?
[xi-banyu] カンパ大阪 とかか
14:22:31 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Yu1_AFK] サガンも同点!
[V-zEn] まあC大阪と仙台は昇格決定してるので
[V-zEn] 今熱いのは
[Yu1_AFK] このままだと仙台優勝
[V-zEn] 水戸vs湘南、甲府vs熊本
[V-zEn] 湘南は勝てば昇格、湘南が負けか引き分けで甲府が勝てば甲府が昇格。
[V-zEn] そして今、お互い一点差で勝っている。
[V-zEn] 湘南がもしロスタイムに追いつかれでもしたら……
[V-zEn] 甲府勝利確定
[Yu1_AFK] 湘南買った!
[Yu1_AFK] 勝った!
[V-zEn] おおおおおお
[Yu1_AFK] 湘南J1昇格!
[V-zEn] 何年ぶりのJ1だか……
[Yu1_AFK] 2000年以来らしい
[fukaNeoki] 2000年ぶりのJ1、と誤読した。
[V-zEn] J1の歴史は2135年に及び云々
[V-zEn] 9年ぶりかー
[V-zEn] さ、前哨戦は終わった。
[V-zEn] 後一時間後が本番だ。
[Yu1_AFK] 1999年がJ1最後で、2000年からずっとJ2だった
[V-zEn] ナカータがいなくなってから、もうそんなに経つんだなあ。
[Yu1_AFK] 中田も今は旅人……。
[V-zEn] あ、あと仙台優勝おめでとうございます。
[Yu1_AFK] ああ、鳥栖逆転勝ちした……
[V-zEn] 仙台は鳥栖に何か奢るといいと思う(笑)
[V-zEn] うそ
[V-zEn] 勝ったの?>鳥栖
[Yu1_AFK] 勝った
[Yu1_AFK] ロスタイムでさらに一点決めたらしい
[xi-banyu] それはそうと、めっちゃ途中で口を挟むのですが。
[V-zEn] うっわほんとだ。
[xi-banyu] 今夜、メシでも行きませんか >誰か
[V-zEn] つか二人も退場してるのか。
[Yu1_AFK] うわー
[Yu1_AFK] 二人も退場
[V-zEn] 今夜かー
[xi-banyu] 備前さんは、ドミニオン海辺買ったのだろうか。
[V-zEn] まだー
[xi-banyu] 買って遊びましょう(笑
[V-zEn] いいねw と言いたいが今日はまだわからん。
[xi-banyu] まあ、分かってからでも問題なしですw
[V-zEn] というか多分無理。なぜなら17:30まで俺は家から動けないからだ(笑)
[xi-banyu] ほぉ!
[xi-banyu] なら、19時からですな。
[Yu1_AFK] 浦和VS鹿島があるからニャー
[xi-banyu] なるほどw
[V-zEn] その試合に、一言では言えない色々なものがかかっているのだ。
[V-zEn] ぶっちゃけもうすでに心拍数が高い(笑)
[xi-banyu] じゃあ、試合が終わって気分がよければメシでも食いましょうw
[Yu1_AFK] なおこの試合の模様はNHK総合で放送されます。お楽しみに!
[V-zEn] それならOKw
[xi-banyu] テレビの配線って、どうやって繋ぐんだっけ?
[xi-banyu] というぐらいw
[xi-banyu] 17時半頃に電話しませうw
[V-zEn] そうそう。俺PHS解約したんで
[xi-banyu] お。
[xi-banyu] はーい
[xi-banyu] うわー
[xi-banyu] すげー腹が鳴ってるw
[Yu1_AFK] 千葉も戻るのに10年ぐらいかかるかな……。
2009/12/05 15:00:00
[xi-banyu] 送別会は
[xi-banyu] 12/30 でもいいものかなぁ
[xi-banyu] 備前さんはおるかのう
[V-zEn] いないでもないが時間はないぞ(笑)
[V-zEn] 俺は30でもあまり問題無い、と思う。
[xi-banyu] じゃ、30にしようかなあ
[xi-banyu] 米線に電話をしたら繋がらないので、店長に電話をした。
[xi-banyu] 奥さんが出てびっくりしたw
[V-zEn] 俺は離席する(くわ
[xi-banyu] いてらw
[SiIdeKei] む。
[SiIdeKei] 松本山雅が勝ったのか。
[SiIdeKei] これでJFL昇格へリーチ。
15:43:43 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
15:52:36 + NO_(~anyone_in@ntngno039101.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:54:22 + noraneco(~chatzilla@g210002224009.d027.icnet.ne.jp) to #もの書き
2009/12/05 16:00:00
[Yu1_AFK] 川崎が見ないうちに3点取ってた
[Yu1_AFK] 浦和×鹿島前半0対0
16:22:10 ! NO_ ("Leaving...")
16:25:04 Yaduka -> Yad_Away
[OTE_Aw] 今日は数日ぶりに鬱が無く素晴らしいコンディション!
[OTE_Aw] ひゃっはー!
[hir0] おめ
[hir0] そしてケンシロウに出会うんだな
[OTE_Aw] げーーー!
[Falshion] 北斗なら
[Falshion] げぇっ!!
[Falshion] だお
[xi-banyu] 仕事に行けたのかな
[OTE_Aw] 行けた行けた!!
[OTE_Aw] 凄く難しい仕事もできた!
[Falshion] 1+1は?
[OTE_Aw] お陰で帰りが遅くなったけど。それでも今消耗状態が来てない!素晴らしい!
[OTE_Aw] 田んぼの田!
[Falshion] 普通だ。
16:27:38 + NO(~anyone_in@ntngno039101.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] その普通こそが素晴らしいのだよFal君。
[Falshion] えー
[Falshion] 正常ならそこで
[noraneco] #あのゆり戻しみたいなの消耗状態
[Falshion] 3って答えるはず
[OTE_Aw] そうかのう。・
[noraneco] じゃ、2って答えるとふつうじゃないのか?
[Falshion] うん。
[Falshion] ボケを求められているのにまともに返すのは異常だ
[Falshion] (・ω・)関西人ならしっかりボケる
[OTE_Aw] わしゃー薩摩隼人じゃし。
[Falshion] えー。
[noraneco] 箱根よりは西の人はみんな関西人
[Falshion] 犬連れてないし違うでしょ
[OTE_Aw] 犬つれてるし眉毛つながってる。
[Falshion] (・ω・)mjd
[Falshion] ペット禁止なのに。
[OTE_Aw] 普段はDSの中に飼ってるので大丈夫。
[xi-banyu] NintenFox
16:40:06 ! killist ("Leaving...")
16:49:43 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[OTE_Aw] 鹿島が1点入れた。びの人が応援してたのはどっちだっけ。
[Yu1_AFK] 浦和
[Yu1_AFK] というわけでしょんぼりしつつ
[Yu1_AFK] お風呂に入ってくるノシ
16:58:16 + CDK-W03(~CDK-W03@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:59:29 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/12/05 17:00:00
17:03:30 + hir(~____@EM114-51-24-245.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:08:28 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:11:09 ! dain ("Leaving...")
17:11:20 + meltdown(~meltdown@wd171.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:11:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:13:57 + AKAgene(~akagane@nthrsm013164.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] アントラーズ勝っちゃったか
[Yu1_AFK] つまらん
17:35:22 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] まあアントラーズが三連覇しちゃうような環境が
[Yu1_AFK] Jリーグの今の問題みたいのを表してるでもない
[Yu1_AFK] 6年連続で最終節までもつれたけどなー
[Yu1_AFK] あと
17:37:13 + roshiajin(-roshiajin@95-24-1-182.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[Yu1_AFK] シーズ通して引き分けが全体的に多いのも
[Yu1_AFK] シーズン
[Yu1_AFK] 少しレベルが上がると、たちまち点が取れないという、日本代表にも通じる問題があるとおもう
[Yu1_AFK] #アントラーズサポごめんなさい
17:40:37 + ponta_(~ponta@ip-west-019.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 外から見ててなんだけど
[Yu1_AFK] レッズはどうしてこうなった感があるなぁ……。
17:41:36 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
17:42:30 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 日本サッカーが日本野球のようになるにはまだまだ時間がかかりそうだなぁ……。
[V-zEn] 世界的な母体が違いすぎる(笑)
[Yu1_AFK] うん(´・ω・`)
[Yu1_AFK] ヨーロッパだと、移民と外国人のスポーツになっているところがない? サッカーって。
[Yu1_AFK] ちょっといいすぎかもしれないけど。
[V-zEn] んなことないよー
[Yu1_AFK] ヨーロッパ(例えばプレミア)でサッカー目的で外国人を移住させて青田買いすることへの制限が始まっているらしいけど。
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] それはともかく
[Yu1_AFK] なんか浦和が伸び悩んでいることが気にかかる
17:52:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 来年田来年
[Kannna] #ばんはー
[Yu1_AFK] こんばんわー
[Kannna] #どもども
[wanaF] #こんばんわなのです。
[Kannna] #どーもでーす
[Yu1_AFK] 浦和はもっと出来る子だとは思うんだけど……。
[Yu1_AFK] 選手は揃えているのに肝心なときにはなんか噛み合わない印象がある
[Yu1_AFK] まあ今年の千葉はもっと駄目だったからな……(´・ω・`)
[Yu1_AFK] どうしてこうなった……。
[Yu1_AFK] ⊂⌒~⊃_Ω_)⊃
2009/12/05 18:00:00
[Yu1_AFK] 気分切り替えて御飯つくろう……。
[Yu1_AFK] 今日はハンバーグカレーライスにしよう。そうしよう。
[Yu1_AFK] まあこんなちっぽけな一人の人間が何かの世界について考えてもしょうがないのかもしれないんだよな
18:06:29 Yad_Away -> Yaduka
[Yu1_AFK] 人間がジャンルはともかく何かの世界について
18:07:24 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-108.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむむ。とりあえず #フットボール にログリンクを張っとくか
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=football
[V-zEn] しかしまあスポーツ物のラノベってのはあまり多く無さそうな気がしますな。
[tatsu114] いっそ超マイナーに
[tatsu114] スポーツチャンバラの萌えラノベ
[Yu1_AFK] 野球なら一色銀河さんですね>ラノベ
[V-zEn] 何にせよ難しいとは思う
[Yu1_AFK] 自転車は「走って帰ろう」
[Yu1_AFK] サッカーはラノベじゃないけど村上龍さんが挑戦していたような
[sf] スポーツものは熱血になるので、そのへんライトノベルの読者とはずれることがある
[sf] というのはあるかもね
[sf] 一般にはけっこう色々あるよねー
[V-zEn] まずラノベ読む層がねえ。
[xi-banyu] ロウきゅーぶ が確かスポ根ラブコメときいた。
[Yu1_AFK] 運動しないものねえ
[V-zEn] 学校の階段は
[Yu1_AFK] ああ、そうだ
[Kannna] 「ヲタクだからさ」こうですね
[V-zEn] スポーツ物なんすか……?
[Yu1_AFK] ロウきゅーぶ! があった
[xi-banyu] 小学生女子バスケ部 だったはず。
[SiIdeKei] スポーツはどんでん返しが仕掛けにくい、って気もする。スポーツでの逆転劇には、それなりの積み重ねがある。
[Yu1_AFK] スポコンロリコンバスケラノベだった
[xi-banyu] なので、年齢がロウ+籠球部 で
[wanaF] 映画のヤマカシみたいなのはラノベと割とマッチしそうなのです。スポーツと言えるかは微妙ですが。
[xi-banyu] ロウきゅーぶ
[Falshion] ラノベの求める展開的に
[Falshion] スポーツと相性悪いんでないか
[xi-banyu] じゃ、ママさんバレーで ハイきゅーぶ ってのをやろうぜ、と言った記憶が。
[Falshion] 特に多人数スポーツは。
[SiIdeKei] 理屈抜きにして話をひっくり返すことが難しい。
[Yu1_AFK] 描写の問題もありそうな気がする
[V-zEn] だれんまw
[V-zEn] そうそう。描写も難しいし、共感を呼ぶのも難しい。
[Kannna] 大正野球娘だっけ?
[sf] まあ実のところ
[sf] うれないからとかではなくて
[sf] 単に
[Kannna] 皆盛り上がってたじゃん。
[SiIdeKei] エロ漫画だとよくありそうだな。<ハイきゅーぶ
[Yu1_AFK] 相撲ならつっぱれ有栖川が
[sf] 「著者がやってないから」
18:15:34 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] だと思う……
[xi-banyu] 著者が知らないってのはありますよね。
[V-zEn] まあねえ。
[SiIdeKei] すっかり忘れていた(笑)<大正野球娘。
[Yu1_AFK] まあねえ
[V-zEn] んー
[Falshion] あれは野球ノベルではなくて
[xi-banyu] 昨今ここで話題になっている「午前零時のサンドリヨン」だって、
[Falshion] 美食ノベルだ
[V-zEn] でも、著者が野球やってなくても野球マンガは描けるわけで
[Kannna] そっか「(読者が)ヲタクだからさ」ではなくて
[Kannna] 「(作者が
[SiIdeKei] 否定できない(笑)<美食ノベル
[Kannna] ヲタクだからさ」なわけね(笑)。
[xi-banyu] 目新しく感じたのは、マジックを本格的にやった人と、作家が、あまりかぶらなかったんじゃないのかナー、とは思いました。 
[xi-banyu] # ミステリの世界では、もしかしたら一般的なのかもしれんけど。
[V-zEn] 建設的に考えると
[SiIdeKei] 汗臭いのが、メインターゲットである読者の共感を呼びにくい。これは、確かにありそうだ。
[sf] # ミステリで手品ってのは大御所もいましたね
[V-zEn] スポーツもののラノベは、まだ切り込む余地がある
[xi-banyu] ただ、しかし
[V-zEn] ということではなかろーか。
[SiIdeKei] 市場はありそうだ。
[akiraani] 多分、団体競技はキャラの見せ場が難しくて
[wanaF] ごくごく単純に体育会系のイメージという物がかなり敬遠されちゃっている。という気もするのです。
[xi-banyu] たぶんオタクと親和性の高そうな「演劇」というジャンルが、その親和性に比して、ライトノベルには数が少ない気がする。
[akiraani] 個人競技は試合までの流れが難しいんだと思う
[V-zEn] まあ新体操部にして百合百合な展開とか、そっち方面に走っちゃうのかもしれないけど(笑)
[Yaduka] 邪鬼眼が通用しないから厳しいんじゃないかねぇ
[xi-banyu] 単純に、知らないから書かない、と言うだけではないようです。
[Yaduka] <団体競技は
[SiIdeKei] そこで個人競技だからと言ってデカスロンとかだと、ストイックすぎるが。
[kaji] コミックがスポ根から、科学する(?)スポーツに変った感
[Yaduka] ……アストロ球団ノリでいけば
[sf] # 泡坂妻夫さんとかなー>手品師
[Yu1_AFK] 咲みたいにしちゃえば面白いかもしれない
[Falshion] 10人書いてる暇がナイだけじゃないんかと思うけど
[xi-banyu] 演劇部のキャラクタとかはいっぱい射るんだけど。
[Yaduka] いけるか……
[V-zEn] あー、きちんと考証する様になったよね。>科学
[V-zEn] あまりウソ描かなくなった(笑)
[sf] つーかあれですよ
[xi-banyu] あひるの空くらいしか読んでないw
[sf] ライトノベルで「部活を真面目にやる作品」
[akiraani] 咲はあれは一種の現代異能バトルだから問題がないんだw
[sf] これ自体がほぼ壊滅でないかな
[Yu1_AFK] うむ(w
[SiIdeKei] 部活を真面目に……
[V-zEn] ははぁ
[Yu1_AFK] ハルヒ
[V-zEn] そういうもんなのか。
[SiIdeKei] 『ベン・トー』?
[wanaF] 登山とか、一般小説では色々あるのに……
[V-zEn] 学校の階段?
[xi-banyu] ハルヒは、真面目な部活じゃないw
[Yu1_AFK] >部活を真面目に〜
[Yu1_AFK] (。。
[xi-banyu] てか、真面目に部活をやっている、ってのは
[xi-banyu] 部活そのものがおかしいからなぁ。
[xi-banyu]  <ライトノベル的に。
[wanaF] 青葉台高校シリーズとか>部活を真面目に間違っている。
[V-zEn] 部活ものの走りはあ〜るなのかなあ。
[xi-banyu] Missingも、文芸部だったな、そういえば。
[akiraani] 部活ものって、高校野球みたいなわかりやすい目標はそんなに転がってないし
[sf] 部活が「主要登場人物だけを登場させるための場」として便利使いされることはあっても、部活そのものが物語を駆動することは少ない
[SiIdeKei] こー、ライトノベル的な売り方をしようと思うと、あまり伝統に縛られた集団というのは、敬遠されるんかなあ。
[kaji] 部活ものが多いのは4コママンガ系だろうか
[akiraani] 敗者復活のチャンスがないことがほとんどなので
[V-zEn] 4コマには多いよね
[akiraani] なかなか盛り上げるのが辛い
[V-zEn] そうなると、4コマとラノベって似てる様で違うのか。
[Falshion] なんだろー
[SiIdeKei] メインテーマかどうかはともかく、題材としては多い。<4コマ
[sf] そういう意味では、あ〜るでも光画部は便利な変人のたまり場に過ぎないよな
[V-zEn] #4コマ>一部4コマ
[Falshion] まじめに部活をやると
[Falshion] 生徒会モノになってるイメージがあるんだけど
[AKAgene] んー、あれだ。入り込むまで時間がかかんじゃないかね>まともな活動
[Falshion] >ラノベ
[AKAgene] 別に部活動に限らず
[akiraani] 4コマでは許される「ゆるっとした空気でなんとなく流す」が小説媒体だと大変難しいですからね
[V-zEn] 真面目に写真活動してたの2〜3回だしねえ。
[AKAgene] なんでも、まじめに時間と手間かけて取り組んでるものって
[kaji] 日常の小さなことを語るには、4コマは合ってるんじゃないのかね
[V-zEn] んだなう。
[V-zEn] ……
[AKAgene] そこに入り込むまでに、やっぱ、それなりの時間がかかる
[Falshion] 4コマだと部活ってのはたいてい
[V-zEn] 4コマ的ラノベ?
[SiIdeKei] 個人的にはなんとかなるんじゃないかと思うんだけど、確かに難しそうだ<ゆるっとした空気でなんとなく流す」が小説媒体だと大変難しい
[sf] 部活が重要で頑張るものが別にないわけではないけれど、そんな多くはない、ってとこやね
[V-zEn] 全編10ページくらいのショートショート?
[Falshion] 1コマ目に入るまではやってるって感じだから
[sf] で売れないわけでもない
[sf] これ重要
[Falshion] 行間でやらないといけないことにw
[wanaF] 4コマはショートでガンガンネタを回していけるけど、小説では難しいと思うのです。
[SiIdeKei] きららとかぱれっととかを見れば、結構部活ものは多い。
[akiraani] まあ、雑誌連載の4コマはそもそも一度に掲載されるページ数の問題があって
[akiraani] 根本的にそこが小説とは違うところですな
[AKAgene] ほれ、どんな作品でも「作者」と「作品」と「読者」の三位一体、みっつのパワーを合体させてなんぼだけど。小説は特に「読者」が強い。
[AKAgene] だから、「読者」を動かすまでが勝負になるわけだが
[akiraani] Web媒体開始でもなければ、多くて数ページの掛け合いだけで話を区切るなんてことをしないし
[sf] ライトノベルでは、そもそも「小さな問題」を扱わない
[akiraani] 親子丼をWeb連載無しにいきなり単行本にするような形には、少なくとも商業誌では難しいでしょう
[sf] というのもあるか
[sf] でっけー話を身近な戦いにまとめるセカイ系に限らずとも、それなりに大事が多いやね
[V-zEn] そこ、切り込めないもんかね。
[sf] ミステリにするという手はありますね
[kaji] ヒット後に雑誌掲載分でショートショートは出たりするかな
[akiraani] 近いところでは、生徒会の一存みたいな
[sf] “文学少女”みたいにね
[V-zEn] そーいや生徒会ものはあるんだよな。
[akiraani] ワンルームエピソードの集合体、くらいですかね
[Falshion] ていうか部活モノっぽくても
[Falshion] 2巻から生徒会バトルがメインになってー
[Falshion] みたいなのが多い印象なんだけど
18:27:57 + miburo(~toukaen@zaqdb72f3a7.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] >マンガとかでも
[sf] あと『ネクラ少女は黒魔法で恋をする』あたりとか。演劇部ですよ。
[xi-banyu] ほお
[xi-banyu] ん。
[sf] ちゃんと成長物語としてまとめるならあり
[akiraani] 生徒会の設定が便利なのは
[sf] というとこでないかな
[akiraani] 1シーズンにたくさん山を作ることが出来るからでしょう
[sf] .k ネクラ少女は黒魔法で恋をする
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネクラ少女は黒魔法で恋をする をどうぞ♪
[Falshion] わかりやすくてでかい敵もたくさんいるし
[xi-banyu] 熊谷雅人か
[xi-banyu] .k 熊谷雅人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:熊谷雅人 をどうぞ♪
[akiraani] 運動系だと、せいぜい季節に1つ大会があってそこしか山にならないですが
[xi-banyu] ちょっと読んで見よう。
[AKAgene] まあ、ちょっと脳内を逆検索してだな
[AKAgene] じゃあ、昔には、部活動をあつかった小説がそんなにあったかと
[AKAgene] ねーよ、むかしもw
[akiraani] あんまないですね
18:29:36 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] ていうかスポーツ系以外では
[V-zEn] つまり切り込む余地があるわけですよ! と言うだけ言ってみる
[akiraani] やっぱ小説媒体にちょうどいいストーリーボリュームには向いてないですよ
[Falshion] あ〜るまでほとんどなかったんでは
[AKAgene] だよなぁ
[SiIdeKei] どうやって切り込むかだよな。
[AKAgene] ようするに、テンポが合わないんじゃないかね
[wanaF] ミス研が実際に事件に巻き込まれちゃう。とかは定番だと思うのですが。スポーツではないわけで。
[AKAgene] で、テンポを合わせる良い方法としては
[SiIdeKei] 週刊少年誌だと、ある一定の需要でスポーツものはあるけど
[akiraani] 演劇部なんかは、公演のタイミングを比較的自由に切れるのでそのへん柔軟ですが
[AKAgene] 大リーグボールが、投げてからミットにはいるまで
[AKAgene] 一話かけた故事を思い出すのだ
[sf] 児童文学じゃあ大ヒット作品は色々あるわけで。
[sf] >スポーツもの
[akiraani] 山場が総体しかしかありません、ではしんどい
[V-zEn] 確かに。>児童文学
[AKAgene] ああ、児童文学かぁ
[AKAgene] しかし、逆に言おう
[AKAgene] 児童文学とは、何か?
[akiraani] 児童文学は、山場の作り方がライトノベルとは根本的に違うんじゃないですかね
[AKAgene] それは、「日常のきらめき」だろう
[AKAgene] そうそう
[AKAgene] 彬兄殿が今言ったように
[SiIdeKei] 児童文学の市場では、スポーツは憧れ。ライトノベルの市場では、スポーツは……少なくともあこがれではないと言うことだろうか?(笑)
[AKAgene] 「日常のきらめき」を扱う児童文学だからこそ
[akiraani] 子どもの頃は、スポーツはかっこいいものですが
[xi-banyu] バンドクエストってあったよね。
[AKAgene] 何気ない日々の部活動にも感動が生まれる
[xi-banyu] 軽音楽部じゃなかったっけ。
[xi-banyu] ただのバンドだっけ?
[sf] スポーツと内面的な成長物語ってのは良く合いますよね
[akiraani] ある程度年食ってくると、そこに至るまでの過程がもれなくしんどいものだと言うことに気づくからじゃないですかw
[sf] で児童文学の良くあるストーリーパターンは内面的な成長物語なわけで、スポーツとの相性は良いわけでしょう
[Falshion] あれじゃないの
[SiIdeKei] で、一般向けになると、山に登ったりするのが、それなりに売れる。……はっ、マゾ?(笑)
[sf] しかしライトノベルで内面的成長を描くことは……あんまないよね
[wanaF] 子供の頃って、草野球なんかでも感覚的には甲子園気分だったりするわけで。
[Falshion] 「やる気あったら基礎トレーニングについての本買ってるっつーの」
[Yaduka] 今のラノベでは難しいよね、という感じではないかと
[Falshion] みたいな。
[sf] 成功しないわけではないし、成功したスポーツものライトノベルは内面的成長が大きいと思うけど。
[Yaduka] 求められるところが違う
[AKAgene] つうか、できねーことはないのだ。できねーことは。
[AKAgene] ポイントはだな
[sf] 面白く書ければバッチリ
[akiraani] あとはあれですな
[AKAgene] 「やりたいのか?」
[AKAgene] だよ
[akiraani] 必殺技が存在しうるかどうかですな
[SiIdeKei] #いま、痛い頭をなんとか動かして、考えてみている。
[AKAgene] 作者が、「書きたい、書かせろ、面白い」とならないと
[xi-banyu] 大森望と三村美衣の「ライトノベルめった斬り」では、内面の成長がないことが、ライトノベルの特徴の一つだ、と書かれていますね。
[AKAgene] 面白く書けるわけがそもそもない
[SiIdeKei] #ロウきゅーぶ!的なアプローチが、一番良さそうだが
[sf] そうそう。どうしても書きたいくらいの熱さがないとね。スポーツものの成功作もそんなんですよね。銀盤カレイドスコープとか、若草や休部とか。
[SiIdeKei] #だからといってハイきゅーぶ!もアレなので、別なのを考えてみる(笑)
[Stella] ハリー・ポッターシリーズも「内面の成長がない」という批判はあります
[sf] .k ロウきゅーぶ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロウきゅーぶ! をどうぞ♪
[AKAgene] そうそう>若草とか
[V-zEn] ハリーは……
[sf] これは読んでないので分からんが。
[Stella] #1巻か2巻時点だったはず
[xi-banyu] ピザな男達による、ドゥきゅーぶ! をだなぁ ←ひねりすぎ
[V-zEn] くさい男たちによるシュウきゅーぶ
[akiraani] コンビニでゲーム販売を目指す部活「デジキューブ」とか(危険
[Stella] つぶれるがな>でじきゅーぶ
[xi-banyu] それは、昔あったw <デジキュー部
18:36:45 ! asahiya (EOF From client)
[wanaF] #逆転裁判を目指すついきゅーぶ……
[akiraani] 部長のTAKERUくんを中心にゲームを作る物語ですよきっと
[xi-banyu] ラーメンズのコントで、小林賢太郎扮する教師が、床に置いてあるブロックに足を引っかけて、
[V-zEn] ソフトベンダー懐かしすぎる
[wanaF] FDもって、お店に行こう!
[Yaduka] 2Dしかだめ。
[xi-banyu] 「文華祭の準備は、きちんと片付けろと行ったろう! なに部だ! デジキュー部か!」
[xi-banyu] という。
[xi-banyu] デジキューブ主催のこんと大会でした。
[AKAgene] 逆に言えば、ソレなら熱い物語になりそうだよね>「今年の冬には、コミケで同人ゲーを売るぞっ!」というゲーム研を熱かったライトノベル
[AKAgene] 作者に愛と情熱があれば
[AKAgene] おそらく、書ける
[AKAgene] 扱っただw
[V-zEn] ついでにそれなら
[akiraani] 原画担当がイラスト上げずに進捗が遅れるとか
[V-zEn] 作者が体験してる可能性があるしねえ(笑)
[SiIdeKei] 駄目だ。自分の引き出しの中にあるものでやろうとすると、どうもスポーツものにはなりそうにない。
[xi-banyu] 熱かった で問題ないと思いますw
[akiraani] 体験版がバグって前評判さんざんとかそんな感じのピンチに
[AKAgene] それそれ>原画がイラストをあげない、シナリオライターが、気がついたらBL同人誌のために引き抜かれた
[Yaduka] 一人でやるくらいでないと……
[V-zEn] 「これが逆境だ!」
[AKAgene] それが現実的な回答だっ!>ひとり
[V-zEn] ……あれ?
[Yu1_AFK] 神主みたいに?>一人で
[V-zEn] それ9回に100点以上一人で取るフラグじゃねえの(笑)
[Yu1_AFK] 東方の神主みたいに?
[Falshion] 逆境とはっ!!
[akiraani] プログラマが突然GPLとオープンソースに目覚めて大変なことに
[SiIdeKei] うん、やっぱ、書き手の引き出しにないものを面白く書くのは難しいよねという結論になりそうだ、おいら(笑)
[AKAgene] むっちゃ大変だw
[V-zEn] まあでもそこで一人でやっちゃうと
[Stella] 部活にならない罠
[V-zEn] 話にならねーっつーか何の話だよってことに(笑)
[AKAgene] そゆことだー>書き手の引き出しになかったらダメじゃん
[V-zEn] ……
[Yaduka] まったくです <部活
[V-zEn] サバゲ部
[V-zEn] とか
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Falshion] で、書いたら書いた出自分に言うのだ
[V-zEn] どうすか。銅先生
[Falshion] 「これなんてエロゲ?」
[Kannna] あ、
[Kannna] つ[げんしけん]は?
[wanaF] 一人で書く、一人で写植!、一人で製版! ひと、それを同人誌という。と言うネタがどっかであったような。
[Yaduka] 夏の合宿は富士の樹海で10日間のサバイバルですね
[Kannna] あれはマンガかー
18:41:16 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] メカ漫画家とメカ編集者が合体する4コマですか?
[SiIdeKei] 話の出だしがスポーツものだったはずなのに、コミケとかの話になっている、今まさにこの状況が
[wanaF] それなのです>メカ漫画とメカ編集。
[SiIdeKei] 『引き出しにないものは』を現していると思う。
[Yu1_AFK] 蓬莱学園は部活動同士の激突があったな。PBMだけど。
[V-zEn] サバゲなら文化系運動部でいけませんか(笑)
[Stella] そうですよなあ>しいでさん
[AKAgene] うひゃひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] 書き手にも読者にも、引き出しの中にスポーツがない。
[SiIdeKei] だから、ライトノベルの市場にスポーツものは少ない。
[Yaduka] 吹奏楽部は体育系文化部ですかw
[AKAgene] だよなぁ。俺のスポーツって、大学時代の山登りくらいだぞw
[xi-banyu] サバゲは、アサウラ先生に期待しましょうw
[Yu1_AFK] かつて、女子相撲物を書いた自分が此処に……
[Yu1_AFK] orz
[xi-banyu] 俺のスポーツは、中学の時の野球部。
[xi-banyu] 仮入部で、2週間だけ。
[Stella] 私のスポーツは中学の時の新体操部
[Yaduka] スポーツ……
[wanaF] スポーツ経験なんて、小学校時代のサッカーと中学高校の登山ぐらいなのです。
[Yaduka] 3ヶ月の前期訓練?
[AKAgene] いや、あれは、なんとゆーか、ちゃんと作者の愛があったじゃないか>女子相撲
[SiIdeKei] コミケの修羅場とかが、特別面白い題材だとは思わない。でも、ここで話をしていると面白そうに見えるのは
[SiIdeKei] 『語り手の引き出しにある』からだ。
[wanaF] 愛があるから。
[xi-banyu] 登山は、毎日の生活の一部なので
[akiraani] うちには、小学生の頃「けん玉スポーツ教室」なる本がありまして
[AKAgene] 面白くできるだけの、エピソードもあるしな
[Yu1_AFK] 演劇部は文化系の中の体育会系です(キリッ
[xi-banyu] 特に運動というイメージはw
[Falshion] 逆境は楽しいのですよ
[Stella] 聞き手の引き出しにもありますしね>しいでさん
[xi-banyu] 体育会系といえば、落語なんて、超体育会系ですよ。
[SiIdeKei] うい。
[AKAgene] エピソードもないのに、面白く演出するこたー、困難だ
[wanaF] 競技登山はなんというか……
[akiraani] それは単に縦社会なだけではw>体育会系
[SiIdeKei] 結局、知っていることを膨らませて書くのは出来るが、知らないことを書くのは難しい。
[SiIdeKei] そんな当たり前の結論に、脳内では落ち着きつつある。
[Yu1_AFK] 競技登山で何故かエクストリーム・アイロンかけを連想してしまった自分って……。
[wanaF] 20kgの砂を詰めたザックを担いで、指定された山を短時間で登ることを競う。頂上でちゃんと重量チェックあります。
[Yu1_AFK] あのどこかの山に登ってアイロンかけをした写真が心に残っているからかなぁ……。
18:46:11 ! Falshion ("Leaving...")
[akiraani] エクストリーム・ラブプラス部、とかどうかと一瞬考えて脳内没になった
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] >競技登山
[wanaF] ラリーみたく、出発時間がばらけているので、本当に自分との戦い状態。座ろうが休もうが自由。相手がどれぐらいのスピードかもわからない。
[SiIdeKei] 小説にするとストイックすぎて、ライトノベルの市場では難しそうだな(笑)<競技登山
[kaji] エクストリーム・ラブプラス……勤務先でプレイとかだろうか
[SiIdeKei] もう、せいぜいユニフォームをスパッツにするぐらいしか、解決策がおもいつかんです。
[Yu1_AFK] ラリーといって自動車競技はどうかと考えたが、ライトノベルの読者層の多くは車を運転した事ないしなぁ
[AKAgene] まて、椎出さん。尿意を我慢するという方向性が残ってるぞ。なばかり探偵団的に。
[SiIdeKei] うわやべえちょうもりあがる(笑)
[Yaduka] 陸上部はスパッツですよな
[V-zEn] エクストリーム尿意我慢
[V-zEn] もういみわかんないw
[Yaduka] |・) 特に野郎
[OTE_Aw] プレイと聞いて俺参上!
[wanaF] 唯一、実体験した萌え要素としては吊り橋の真ん中でしゃがみ込んでいるおにゃのこ。余計危ないのです。
[AKAgene] というか、ただの変態だな
[Yaduka] 富士登山駅伝を目指す高校陸上部
[Yaduka] なんてどうかのう
[V-zEn] カレー部に帰れ>OTE
[Kannna] #こんとんとしてるわね(笑)
[V-zEn] まあ
[V-zEn] イメージの沸かないものは、いくら話し合ってもイメージ沸かないよね、という話ですね(笑)
[xi-banyu] 道連れができた!!
[xi-banyu] 米線にいくのが、俺一人じゃない!! ←
[Yu1_AFK] あ
[Yu1_AFK] ロボット競技といえば
[Yu1_AFK] 三雲さんの
[V-zEn] それはラブプラスの誰。>道連れ
[Yu1_AFK] なんだっけ
[Yu1_AFK] あれがあった
[xi-banyu] ちがうよ!
[xi-banyu] 俺のラブプラスはまだ処女のままだよ!!
[SiIdeKei] ……
[Yu1_AFK] しかも部活だし、あれ。
[Yu1_AFK] ……。
[wanaF] ロボコンは普通に燃えそうなのです。
[SiIdeKei] ばんゆう、お前はよく頑張った。
18:53:36 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さあ、二次元にお帰り……
[akiraani] ロボコンに挑戦し出すと、話の中身がとたんにプロジェクトXになってしまうw
[xi-banyu] メガテンが終わるまで、女の子とはお付き合いしないって決めたんです。
[SiIdeKei] 『こんなこともあろうかと』の連発になるんじゃないだろうか(笑)<ロボコン
[V-zEn] 見開きで修正コード書いてあったら感心する(笑)
[Yaduka] 「こんなこともあるろうかと!」「かと?」「フレームに爆薬を仕込んでおいた」
[wanaF] もういっそのこと、架空の部活で衛星レースとか。
[Yu1_AFK] キラきゅんが無印種でやったあ
[V-zEn] 任務了解(ちゅどーん)はWか。
[Yu1_AFK] キラきゅんが無印種でやったコード修正思い出すじゃないですか>修正コード
[V-zEn] あれは自殺詐欺みたいなもんだが(笑)
[akiraani] 階段ダッシュなるオリジナル競技をする「学校の階段」という作品がありますぜ
[wanaF] 無人機使って、月まで往復。地上管制限定。
[ponta_] ロボコン小説書きたい
[ponta_] テニプリ並みのインフレ具合で
[SiIdeKei] ふむ。ネタとしては良さそうだ<無人機で月への往復レース
[SiIdeKei] ……なんかもう、ガチガチのSFっぽくなりそうで、自分では書けないが(笑)
[AKAgene] まあほれ、そこで敷居をあげるとダメで。せいぜいシンプルな衛星の軌道計算ができるレベルなら、作者も読者も知的水準はオッケーでどうかしらん>月レース
[ponta_] そのうち「おっと挑戦者、自慢の光コンピュータとリニア無限軌道でボールに迫る。しかしそこはチャンピオン、ラプラスの魔物でそれは予期していた!」
[ponta_] メインストリームでない技術が出る場でもあるんだよなあ、ロボコンって
2009/12/05 19:00:00
19:00:42 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[wanaF] ほとんど初期条件でレース結果が決まってしまう宇宙機なので、いかに地上管制でミスをしないか。アクシデントリカバリが肝になる。
[akiraani] 小惑星探査機はやぶさみたいな
[ponta_] ただ、開催者側にも相応の技術レベルが要求されますよね
[ponta_] 月レースすると
[akiraani] こないだやってた、軌道エレベーターコンペみたいなのでいいのでは
[ponta_] それこそ、アポロ行ってない派のように「本当はこいつ、ショートカットしたんじゃないのだろうか」とか
[wanaF] 星のパイロット程度の世界感覚だと、割と学生でもこれぐらいはやれそうな気がするのです。
[AKAgene] まあでも、この手の作品ってさー。一番まずそうなのが、そういうのを好きで書きそうな人ほど、「せめて笹本良一さんか、野尻さんくらいの知識とスキルがある人間でないと、書いちゃダメだよな」
[AKAgene] とか思ってしまいそうなところだな
[Yu1_AFK] たしかに
[AKAgene] 少なくともオレはそう思う
[ponta_] たしかに
[V-zEn] 少なくともパンツを飛ばしたことがなければ書く資格はない(くわ
[V-zEn] くらいの
[V-zEn] 事でしょうか
[Yu1_AFK] 谷甲州さんほどとは言わないけどなー
[AKAgene] そそ>パンツをとばせるくらいでないと、書いてはダメだ
[AKAgene] ようするに、自分が好きなことって、たいてい妥協も余裕もなくなるのよ
[ao] #ログをながめ。ロボットコンテストをネタに使ったラノベは富永浩史の「ぼくらのみかたん。」ぐらいしか見た覚えは無いが……あることはあったり。
[AKAgene] そして、高いレベルの知識とスキルを、書き手にも読み手にも要求する
[AKAgene] 同人でやれ、ってことになるわなー
[wanaF] そういえば、航天機構のスクリプトに衛星設計があったような。
[OTE_Aw] #パンツを被るくらいならすぐ何だが。
[Yaduka] #パンストなら……
[ponta_] #パンツを買いに行く服が(まて
[wanaF] #ロボコンならぬロボメイドコンテスト。
[akiraani] ロボコン、0点!
[akiraani] でしょう(ぉ
[wanaF] #人型なんて、ナンセンスだ! たこるかこそ理想型! とのたまう部長。
[Yu1_AFK] #ぽっぴっぽー
[wanaF] #掃除洗濯炊事なんていいんだよ! まるちだったら! と憤慨する副部長。
[wanaF] #うるさいだまれ。ぶっとびCPUを目指せ。命令だ。と18禁なことを強制する顧問。
[xi-banyu] そういえば皆さんは、平家の武将、沢唯についてはご存知ですか。
[ao] #ちなみにこー。「ぼくらのみかたん。」はみかけは女の子、ロボコンの内容は現状のと大差ないものというあたりが可笑しい高さ制限をクリアするのに体育すわりするとか。……だいたい女の子の見かけにしているのは主人公のトコだけだし。
[xi-banyu] http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1100.html
[sf] .k ぼくらのみかたん。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼくらのみかたん。 をどうぞ♪
[sf] ぼくらのみかたん。―黒森高校未科研です (富士見ファンタジア文庫) http://www.koubou.com/asin/4829118830
[imo] ふう、ログ読み。ようやく追いついた。
[imo] そして、今まさに年末の有明マンガ祭に向けて、一人修羅場で孤独な戦いを続ける私がここに!。°゜(゜´Д`゜)゜°。
[Yu1_AFK] #今高校サッカーの都決勝を見ているのだが、下手なJの試合より面白いと思うのは何故だろう……。
[Yu1_AFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[imo] ちなみに私は中高とテニス部に所属、部活じゃないけどスキーも結構やりました。が、ラノベの題材として書こうと思ったことはないなあ
[akiraani] 一時期、ソフトテニスを題材に、と思ってた時期がありましたが
[akiraani] ソフトテニスは「必殺技」が存在しうる競技なので、けっこう何とかなるんじゃないかと思ってw
[OTE_Aw] 地球を割るような技が?!
[kaji] テニプリのことかぁー
[Falshion] 付加不思議な弾道を描くので
[Falshion] テニプリ並に曲がりまくるしなぁ
[akiraani] ボールが変形するんですよ、円盤状に
19:23:32 ! mikeAway ("See you...")
[akiraani] 実在したらしいという話だけで、実際に目の当たりにしたことはないんですが「後ろにはねて内側からネットに突き刺さるサーブ」なんて冗談のような技が
19:25:04 + roshiajin(-roshiajin@95-24-1-182.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[akiraani] 高校生レベルで存在しうると言う希有な競技ですよ
[sf_sc] .k ソフトテニス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソフトテニス をどうぞ♪
[Falshion] ソフトテニスの大会を見ていると
[Falshion] 開いているサイドってよりも
[Falshion] 相手に向かって思いっきり打ち返す試合が多いのは
[Falshion] きのせーだろーか
[akiraani] ソフトテニスには「前アタ」という用語があるんだが
[akiraani] これは何の略かというと「前衛にアタックする」の略だったりする
[SiIdeKei] 『開いているサイド……』『いま何考えた?』『ううん、なんでもー♪』
[akiraani] 前衛のいる場所に思いっきり打ち込んで強引に抜く、というのが普通に戦術として存在する
[Falshion] 殺したいんじゃないかってぐらい
[Falshion] ぼこすかうちこむw
[akiraani] うむ、そのためにぼこすか打ち込んでそれをなんとかして止める練習をするんだ
[akiraani] ソフトテニスだと、スマッシュの一番確実な防ぎ方は「ボレー」とか
[akiraani] そういうことをしてくる人もいるので
[akiraani] まあ、ボールが軽いからちょっとくらいぶち当たってもたいしたことにはならんし
19:32:40 ! wanaF ("Leaving...")
[akiraani] サーブでレシーバーじゃない方のプレイヤーに直接ぶつけてボディタッチで得点にする、なんて外道なテクもあったりなかったり(ぉ
[akiraani] こういう邪道技の威力がかなり高いので
[akiraani] 社会人ありの全国招待選手を中心にした大会で、中学生がけっこう勝ち進んだりとか
[akiraani] おかしなことも結構起きる愉快な競技なんだけど
[akiraani] いかんせん競技としてマイナーなのがなぁ(ぉ
19:37:57 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういう「面白いエピソード」が色々あればおもしろい話が書けますやねー
[Yu1_AFK] まあここで話されたことって、既に各ライトノベルレーベルの編集部で、編集と編集、編集と作家、作家と作家の間で話されたことなんだろうなぁ
[Yu1_AFK] >ライトノベルでスポーツもの
19:39:31 + mikeyama(~mikeyama@ed56.BFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 編集部で云々の場合だと、面白いかどうかと同時に、売り物になるかどうかという視点があったろうね。
[Yu1_AFK] はい
[SiIdeKei] 『売れないから書かない書かせない』
[SiIdeKei] 売れることと面白いことには関係はあるけど、イコールではない。
[SiIdeKei] なので、『面白いでしょうけど、売れないから別のお話にしてください』
[SiIdeKei] なんて話が、あったかも知れない。
[SiIdeKei] #あくまで推測に過ぎんけど。
[Yu1_AFK] 営業の視点、というのもあるでしょうね
[SiIdeKei] 売れなきゃ、おまんまの食い上げだものね。
[Yu1_AFK] >『売れないから書かない書かせない』
[SiIdeKei] 面白いものを市場に投入するのと同じくらい、売れるものを市場に投入するのは、大切なこと。
[Stella] ここで「絶対売れますから面白いですから書かせてください」というパワーがないとなあ
19:44:15 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[AKAgene] んーとな
[AKAgene] どうしても書きたいなら、まず書いてから売り込むものだべ
[Yu1_AFK] #そういえば「会長の切り札」も複数の部活動(同士の戦い)が登場していたか。どちらかというと学校同士の戦いだけど。
[AKAgene] で、さっきの月衛星レースの話じゃないが。
[AKAgene] 作者が好きで、コダワリがあって、ゆずれないものが高いレベルにあるものって
[AKAgene] たいてい、敷居高いよね
[AKAgene] 一見さんお断りというか
[Yu1_AFK] はい
[AKAgene] 知らないヤツが口出すんじゃねーというか
[AKAgene] で、そういうのは書くのは、書き手にとっては充実感がある。難易度も高いし、やり遂げた気もする。
[AKAgene] でも、それについてこれるのは、ほぼ同じレベルの人だけだわな
[AKAgene] 好きで、こだわりがあって、でも、高い芸の能力で読者を引き込めるとか
[AKAgene] 好きで、こだわりがあって、かつ実績があって、読者を引きずり回しても、読者がついてきてくれるとか
[AKAgene] まあ、簡単に言うと。中国歴史ものを書く田中芳樹先生のような感じでw
[AKAgene] 芸をして読者を楽しめるよりも、大事なコダワリが作者にあると
[AKAgene] 同じコダワリがない読者にはちとつらいw
[Yu1_AFK] そういえば、好きなものを書けるのは新人賞の時と、人気作家になった時だけだという話を聞いたことがある。ライトノベルの場合だと>どうしても書きたいなら、まず書いてから売り込むもの
[AKAgene] とゆーか、別にライトノベルにかぎらんw
[Yu1_AFK] ふみゅ(´・ω・`)
[AKAgene] なんでかとゆーと、私は、あまりに好きなものは、面白く書けないせいだろうと思うね
[Yu1_AFK] といいますと?
[AKAgene] 小説の面白さは、読者と作者と作品の、みっつが合致して生まれる
2009/12/05 20:00:00
[Yu1_AFK] 先程おっしゃってましたね
[AKAgene] このうち、大事なのは、読者だ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgene] 読者の知識と経験と感性を、うまく引き出して、はじめて小説の面白さは生まれる
[AKAgene] これには、困難が伴うが、実現したときには、読者は自分で自分を感動させるので、感動の比は他の媒体に勝るとも劣らない
[AKAgene] 作者は、作品を通してうまく読者をコントロールするわけだな
[AKAgene] そのためには、「読者が何を感じ、何を考えるか」を、作者がある程度見切っていないとダメだ
[AKAgene] 脳内読者の重要性は、ここにある
[AKAgene] んで、作者が自分の好きすぎるものを書き始めると。この脳内読者は限りなく、自分自身に近づく。
[AKAgene] たとえば、先ほどの月衛星レースでいってみようか。そういうのが好きすぎる作者は、どんな作品を求めるだろうか?
[AKAgene] まず、科学的に嘘がないこと
[Yu1_AFK] ハードSFですよねぇ
[AKAgene] そゆこと>ハードSF
[Yu1_AFK] それこそ谷甲州さんや笹本さんや野尻さんみたいな
[AKAgene] 自分がこれまで読んできたSF、特に大好きなハードSFと同じか、それ以上を求める
[AKAgene] もちろん、頑張れば、何とかなるかもしれん。
[AKAgene] しかし、ハードSF的な部分に徹底的にこだわりまくったあげく、できたものは果たして、ハードSFとしてさえ、面白いだろうか?
[Falshion] 硬くて食えないSF
[Yu1_AFK] 面白くないかも……(´・ω・`)
[AKAgene] まさしくその通り>硬くて食えない
[Falshion] (・ω・)銅みたいだ
[Falshion] |)=3
[AKAgene] もちろん、好きなものを書くときにも、手綱が握れるような人ならばオッケーだ
[AKAgene] けど、好きな気持ちが暴走してしまえば、たいていは手綱なんかなくなる
[AKAgene] 望むがままに書けば、できあがるのは、しばしば、誰にとっても得にならない、そのくせ、手間だけはかかった逸品だ
[AKAgene] まあ、同人誌ならばそれでオッケー
[Yu1_AFK] しかし商業ではそうもいかない
[AKAgene] んー
[AKAgene] 同人でも、読者に喜んでもらうのが好きだっつうなら
[AKAgene] やっぱダメだろうなぁ
[Falshion] (・ω・)うむ
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgene] ようするに、最終的には、誰をどう喜ばせたいのか、だ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgene] 小説を、楽しませる、喜ばせるためのツールとして考えるなら
[AKAgene] 同人であれ、商業であれ、読者がつくことはある
[AKAgene] しかし、小説そのものが目的になってしまっては、読者を見失いかねないし
[AKAgene] そのへんは、受賞を目指す小説の書き方も、同じだなw
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgene] 読者を楽しませる芸が身に付いていて、その力をもっと発揮したいってんで、商業を、そして受賞を目指すなら、進路は比較的まっすぐだ。つまり、芸を高めていけば、そのうちニーズがあるかもしれない(一生ないかもしれない)
[AKAgene] ニーズがあるかどうかは、コレは、相性の問題なので、一生なくてもへこたれない。
[AKAgene] しかし、自分の芸が分かってない状態で、商業なり受賞なりを目指すのは、どう考えても、順番が逆だ。
[AKAgene] スポーツ選手でたとえると、「現在の業界のニーズは、走攻守のうち、走の優れた下半身の強化した選手なので、ボーナスパラメタを下半身に割り振ってキャラを作ろう」つうようなもので。
[AKAgene] それで作れるわきゃーないっ
[miburo] すばらしいw
20:22:37 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kannna] 夢枕獏さんに『あとがき大全』って本があるんですけど。文春文庫にオチてることを最近知って
[Kannna] これは、Aizawaさんに限らず、小説創作で身をたてたい人には、お勧めしたいな、アタシ。
[Yaduka] しまった
[Kannna] 文春文庫版では「あるいは物語による旅の記録」って副題になってます。
[Yaduka] 陰陽師の新しい文庫出てたんだ
[Yaduka] 買うの忘れた……
[miburo] どうしてお勧めなんです
[Kannna] .k あとがき大全
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あとがき大全 をどうぞ♪
20:24:08 + hir0(~____@EM114-51-46-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 読み方次第ではありますが
[Kannna] デビューの頃から、何を目指して、どう取り組んできたか、
[Kannna] などがあちこちに書かれているからです。
[Kannna] 例えば、マンガのセリフのテンポをどう、自作に取り込もうか、工夫してるとか
[Kannna] そーゆーようなことが端々に書かれてる。
[Kannna] あるいは格闘技小説は面白いはずなんだけど、どう書いていこうか、とか。
[Kannna] ものすごく長期の粘り腰なんですね。
[Kannna] あとがき大全―あるいは物語による旅の記録 (文春文庫)ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/4167528088
[AKAgene] うむ。高い芸を最初からもってそうに見える夢枕獏さんでも、ひたすら精進して今があるのだ
[Kannna] 昔の作品読むと
[Kannna] つまんないわけではないけど、今と密度が違いますよね。
[AKAgene] その芸がいかに困難かとゆーと、世の中には、夢枕獏さんのファンでない人がファンよりも多いくらい
[Kannna] 読み比べると如実。
[AKAgene] よーするに、いかに芸をみがいても、読者に素養とセンスとシンパシーがないと
[miburo] なるー
[AKAgene] 読み取れないくらい、微妙なものなのだ
[AKAgene] スポーツ選手の芸とゆーか、才能は、選手のプレイみれば、誰でも分かるが
[AKAgene] まあだいたい
20:30:06 ! liot ("See you...")
[AKAgene] 文章の芸って、見ても、わかんねー人の方が多いのだ
[AKAgene] そのくらい微妙で精緻なので、常日頃の精進が大事なのだな
[miburo] まんがのセリフをとりこむといえば、羽海野チカのモノローグのこまわりってすごく秀逸なんですよねえ。複数のレイヤの心情を同時に見せてる。
[Kannna] そうですね
[Kannna] アタシ、獏さんの「あとがき」は、それ自体文章が練れてると思うんですけど。
[Kannna] 軽く読めば読み流せちゃう(笑)<そのくらい微妙で精緻
[AKAgene] むしろ、意識に登らないくらいでないと、芸としてはまずいですからなー。うざったいw
[Kannna] 「あとがき」ですものね。
[AKAgene] でも、自分でも書いてみようというなら、一度は意識するほどに読み込まないとダメですからなー
[Kannna] はい
[AKAgene] ようするに、「何となく面白いが、どうして面白いのかが分からない」ものは、マネできない。
20:37:47 + roshiajin(-roshiajin@95-24-1-81.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[Yu1_AFK] (´ぅω・`)眠い
[Yu1_AFK] 今日はこれで寝ます
[Yu1_AFK] おやすみノシ
20:57:42 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Falshion] コードギアスって続きやるんだ
[hir0] するんかw
[AKAgene] まあ、もともとマルチな世界観が可能だからな>コミックとか全部違う
[wanaF] スザクルート、だったりするのでしょうか。
2009/12/05 21:00:00
[Falshion] 劇場版ルートです
[AKAgene] あー、面白いかも>スザクルート
[Falshion] みんな死にます
[Falshion] (それは違う作品だ
[fukaNeoki] R3ですか。
[Kannna] 3歳以下視聴禁止@違います
[Stella] 第三期説も出てましたが、劇場版説の方がそれらしいですね>コードギアス新作
[Stella] なんと「コードギアス 反逆のルルーシュ」が復活、新プロジェクトの始動決定 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091205_geass
[fukaNeoki] まさかのジェレミアルート
[Stella] オレンジルート?
[AKAgene] それだっ!>オレンジルート
[Falshion] オレンジ以外ほとんどのキャラが出てこない不思議ルート?
[AKAgene] こう、オレンジ農園で平和に暮らすジェレミア卿ことオレンジの元に、事件が
[Falshion] で最後夢オチ
[wanaF] おもむろに空を仰いで、オールハイル! と絶叫するオレンジさん。
[Falshion] その太陽にはギアスが
[Falshion] (・ω・)ずぎゃーん
[AKAgene] いやいや、きっとアレだ。アーニャの件で「未成年者誘拐」で騒がれて>オレンジ
[Falshion] (・ω・)でも次TVAでやるなら1クールでお願いします
[Falshion] (・ω・)2クールモノを追うのはしんどいっす
[Falshion] (ぽて
[Stella] 最後の最後で勝ち組入りしたオレンジさんを舞台に引きずり出す話なのか
21:09:41 MorrisAFK -> MorrisYoi
[AKAgene] 警察が取り調べに。「何度も言っているように、この子は私の娘でもなければ、誘拐した少女でもない!」「それでは、お嬢さん。あなたとこの男の関係は?」「妻です」「そらみろ! 私とアーニャの関係は……はっ?」「妻です」
[fukaNeoki] うははは(w
[AKAgene] オレンジの明日はどっちだ
[Kannna] アタシ、あの人言語中枢おかしかった時好きなんだなー(笑)<オレンジさん
[Kannna] なので
[Kannna] ずーっと、おかしいままのセリフだとステキ(笑)
[AKAgene] あー、あの言語中枢がダメなオレンジ
[AKAgene] 「卑怯、後ろをバック」
[Kannna] あれ、悲惨でいいですよね♪
[Kannna] すっげー可愛そうなの
[AKAgene] こう、悲惨が絵になる男、オレンジ
[akiraani] アルシャードか何かで、ロボ乗りのキャラだったのでパトリック・オレンジサワーという名前を付けたら、周囲からえらいツッコミが入った
[Kannna] うん(笑)<悲惨が絵になる
[hir0] 別にいいじゃんw
[Kannna] ルルが悲惨をスカす男だったから
[fukaNeoki] 混ぜるな危険(w >オレンジサワー
[wanaF] 第一シーズンを見ていたときは、よもやエピローグまで残ることになろうとは。
[Kannna] 一際(笑)
21:12:42 + Suo(~username@ppxi060.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] まぁ、R2の後の時代で、ナナリーが暴君と化して再び日本を蹂躙。とかゆー展開で衝撃のR3とかはなかなかあの完結の後だけに難しそうだ(ぉ
[AKAgene] R2って、後半、すごい勢いでエンドへ飛んだので、エピローグ段階での世界が薄いんだよ
[AKAgene] こう、へたにいじると瓦解しそうな
[Kannna] あ、それいいな♪<ナナリーが暴君と化して
[Kannna] ナナリー本人は、相変わらず、どこまでも善意なんですよ
[Kannna] でも社会は圧政。
[AKAgene] 「え? それ、ありなの?」とゆー超展開の数々を、とにかくエンド(この先はない)に持ち込むことで無理矢理に何とかしてるので
[AKAgene] あらためて、じゃあ、あの世界どうなったか考えてみようか、という風に、見直すと
[AKAgene] たいへん脆いのではないかと
[fukaNeoki] ですな。
[fukaNeoki] 下手にいじると、「R2の最後ってなんだったん?」ということになりかねない。というかたぶんなる(w
[wanaF] 何のためにゼロ・レクイエムやったんだー、ということになりかねないのです。
[AKAgene] コードギアスについては、ルルーシュの「間違ってるのは、俺じゃない、世界だ」が、本当に正しいというあたりがとてもうまいよなー
[wanaF] やはり、ここはパパ復活で。地球皇帝のごとく。
[AKAgene] どうして、この、作為的に操作された世界という設定を、ガンダム00は採用せんかったのかと
[Falshion] (・ω・)本当はやる予定だったけど
[Falshion] コードギアスの続編作れ言われたから使わないことに決めたとか
21:33:00 ! takajin ("zap!zap!zap!")
21:37:33 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] .k コードギアス 反逆のルルーシュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コードギアス 反逆のルルーシュ をどうぞ♪
[sf] .k コードギアス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コードギアス をどうぞ♪
21:46:57 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:47:43 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/12/05 22:00:00
22:03:03 + deskull(~deskull@218-228-195-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
[deskull] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
22:19:27 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:21:17 ! seiryuu ("Leaving...")
[Stella] 『蒼海ガールズ!』よみおわった
[Stella] .k 蒼海ガールズ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼海ガールズ! をどうぞ♪
[sf] 蒼海ガールズ! (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797356324
[sf] 女の子ばかりの船に女装少年ですか
[Stella] 国を逐われ海に落ちた皇子様が拾われたのは、女の子だけの軍船
[Stella] ですです>女の子ばかりの船に女装少年
[Stella] キャッキャウフフのハーレム生活……ではなく、男とばれたらマストにぶらーん、で女装生活開始な話
[Stella] わりと長期航海生活や帆船時代の海戦がまっとうに書かれてるかなー。戦闘シーンで絵が浮かばない自分の知識のなさが悔しい。
[sf] ほー
22:28:44 kisito -> kisi_game
[deskull] どの位の時代の海軍なんでしょうか
22:42:54 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:53:52 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/12/05 23:00:00
23:10:20 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
23:23:59 ! wanaF ("Leaving...")
23:39:42 ! imo ("CHOCOA")
23:40:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:50:07 ! ao ("Leaving...")
23:58:30 ! aspha ("Leaving...")
2009/12/06 00:00:00 end