#もの書き 2009-11-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-11-29をご活用くださいませ。

2009/11/29 00:00:02
[showaway] イングロリアス・バスターズを見てきました
[showaway] さすがタランティーノ
[showaway] ひどかったぁ(おひ)<ほめ言葉です
[killist] .k イングロリアス・バスターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イングロリアス・バスターズ をどうぞ♪
[showaway] とりあえず、テーマは、ユダヤ人がナチスを殺しまくる
[showaway] で、皮をはぐ<そのため、R-15
00:10:44 + roshiajin(-roshiajin@95-25-54-87.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[ao] ひさしぶりに斜めになったカギ十字をばーんと出した看板みたなあ。
[yasuyuqi] ブラピ以外の俳優陣も濃いー
[showaway] うん、みんな濃い(ぉ
[showaway] ハンス・ランダが、CASTで3番目(ぉ
[showaway] <クリストフ・ヴァルツがやっていた
[showaway] すごくいい悪役で、影の主役
[showaway] <ユダヤ・ハンターといわれているSS大佐
00:48:25 ! noraneco ("Bye...")
00:56:04 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2009/11/29 01:00:00
[sf] 19881+8014+6142+2522+941=37500
[sf] 19884+8014+6142+2522+941=37503
[sf] +3
01:18:55 Tonbi_ko -> TONBI_KO
01:21:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
01:24:15 ! Stella ("See you...")
01:26:18 + roshiajin(-roshiajin@95-25-76-171.broadband.corbina.ru) to #もの書き
01:28:39 Morris -> MorrisZZZ
01:31:48 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:36:46 ! Suo (EOF From client)
01:39:51 + hir0(~____@EM114-51-16-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:43:49 ! Tihiro ("やることないにゃー")
2009/11/29 02:00:00
02:00:11 ! syo ("Leaving...")
02:08:30 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:13:44 + sharuru(~sharuru@124-144-232-46.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:16:22 ! ikenyang ("Leaving..")
02:33:08 ! AKAgene ("CHOCOA")
02:34:23 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:43:38 ! dain ("Leaving...")
02:50:23 ! hohoho (EOF From client)
2009/11/29 03:00:00
03:10:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:25:44 ! kaji ("Leaving...")
03:29:52 ! sharuru ("Leaving...")
03:30:06 ! Hisasi ("ロマサガなつかしす")
03:50:59 ! ao ("Leaving...")
2009/11/29 04:00:00
04:06:38 ! mihiro ("それでは〜")
04:15:06 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
04:34:02 ! syo ("Leaving...")
04:49:33 ! Road ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/11/29 05:00:01
05:01:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:59:17 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/11/29 06:00:00
06:40:11 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:42:31 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:57:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[taki_y] やっべもう7次!?
[taki_y] まだ寝てないのに
[Kannna] 今週も、早朝のディケイド再放送観てしまった(笑9
[Kannna] やっぱ、士って適当言うよなー
[taki_y] とりあえず夢パティ見るか。
[Kannna] 夏見はなんで、士くんラブになのか、
2009/11/29 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Kannna] しずかちゃんがのび太と結婚するくらい不思議だ
[Kannna] 好き好きだけど、不思議は不思議だよ(笑)
07:08:00 + roshiajin(-roshiajin@95-24-143-214.broadband.corbina.ru) to #もの書き
07:08:33 MorrisZZZ -> Morris
[abAWAY] | ・)つ[イケメンだからじゃネーノ]
[Kannna] あはは
[Kannna] 士の方は、それはあるかもねー
[Kannna] はっ……
[Kannna] 「のび太、メガネをとったら実はイケメン」とか妄想してみたけど……。確かそんなふうではなかった(笑)。
[seiryuu] 目が3だしw
[Kannna] 3だよね
07:40:16 + hir(~____@EM114-51-18-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:43:00 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
07:57:01 Morris -> MorrisAFK
2009/11/29 08:00:00
08:02:08 + hir0(~____@EM114-51-157-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:02:27 + meltdown(~meltdown@w4d190.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:19:12 + shizaki(~shiza@59-190-91-39.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:49:10 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:54:15 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/11/29 09:00:00
[shirakiya] おはよーございます
09:04:46 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 熟睡
[Kannna] #ノシ
[shirakiya] そしてネジの一本抜けた夢を見る
[shirakiya] 楽しい。夢はこのくらいがちょうどいい
[Kannna] 今日は、朴ロ美さんの声がエロい(笑)ので、お楽しみにー
[Kannna] あ、誤爆った
09:09:07 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
09:29:09 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:40:31 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:43:54 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:47:46 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
09:48:02 ! shirakiya ("(ぱたり")
[tatsu114] うー
[tatsu114] 本来なら
[tatsu114] TRPGしにいってるのに・・・
09:50:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:56:25 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
09:57:42 ! shirakiya ("(ぱたり")
2009/11/29 10:00:00
[fukaNeoki] おはですのん。
[Kannna] おはようございます。
[Kannna] fukaさん、今日はお休みでしょ(?)
[fukaNeoki] ですです。
[Kannna] えー、よければ読んでやってくださいまし≫『吉本隆明 全マンガ論』豊かな出会いのメディア論> http://drupal.cre.jp/node/2912
[fukaNeoki] Amazonから現在こちらにえっちらおっちら運送されているところのようです(w
[fukaNeoki] >本そのもの
[Kannna] なるほどー
[Kannna] bk1は24時間で届いたからびっくりしました(笑)
[Kannna] #いつもは、24時間で無い本も一緒に頼んでるから
[fukaNeoki] 都内じゃないので、こちらはお急ぎ便でも24時間以上絶対かかる(w
[Kannna] なるほどー
10:24:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[fukaNeoki] というか、平日昼間は受け取れないので、どんなに早く近くまで来ていても土曜日か日曜日に受け取る(w
10:25:45 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あ、そっか。なるほど。
[sf] 荷物預かりサービスつきで+一万円とかいった賃貸とかないんですかね。
[fukaNeoki] あるはあるのですが、今更引っ越すのも(後1年数ヶ月予定なので)という感じで(^^;
[sf] なるほろ
[fukaNeoki] Amazonの配送先を職場にしてしまうとゆー手もあるのですが、それはそれで完全に私物なのでなぁ(w
[SiIdeKei] アマゾンなら、ローソンでの受け取りも出来ますね。到着が1日ほど遅くなりますが。
[SiIdeKei] コンビニ到着のお知らせメールが来るので、そのメールにあるナンバー(2つ)をLoppiに入力して、受け渡し票を印刷し、レジで受け取り。
[fukaNeoki] まぁ、平日に届いてもどうせ読む時間はないので、もういいやという気分になっているわけです(w >休日受けとり
[fukaNeoki] ローソンが近所にないというのが問題で(w >うちの近所にあるのはヤマザキデイリーストアとファミマとセブンイレブン
[SiIdeKei] なんてこった!(笑)
10:40:06 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
10:44:34 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
10:45:40 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:47:53 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[mihiro] まあAmazonは大量に買うとメール便ではなくなってしまいますからねえ
[mihiro] あれ、違ったか
[mihiro] bk1だった>メール便
2009/11/29 11:00:00
2009/11/29 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:46 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:03:46 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
11:03:47 + AKAgene(~akagane@nthrsm004132.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 長年愛用していたBRAUNのポケットシェーバーの替え刃が、販売終了になっていた……
[SiIdeKei] 新調するか、はたまたT字ひげそりで行くか……
[Pikoyan] 一枚刃のカミソリで
[SiIdeKei] とりあえず、一度電器屋で旅行向けのひげそりの価格を見てみよう。
[Pikoyan] 横に剃って「キレテナクナーイ」
[Pikoyan] というギャグを!
[SiIdeKei] すぱあ。
[mihiro] 温泉でそのギャグをやるのですか
[SiIdeKei] しません。
[SiIdeKei] 痛いの、やです(笑)
11:24:58 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[mihiro] 現実には、飛んでいきませんからなw>痛いの
11:30:37 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[mihiro] 椎出さんのポケットシェーバーで思い出したが、うちのポケットシェーバーはまだ扱ってるんだろうか、電池が…
2009/11/29 12:00:00
12:10:08 ! kaji ("Leaving...")
12:22:40 Yaduka -> Yad_furo
12:37:31 ! NO (Connection reset by peer)
12:38:07 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:51:51 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[filoto] こんにちは^^
[killist] こんにちは。
[killist] 初めていらした方ですか?
[filoto] 昨日始めたばっかりなので、初めましてですね
[killist] あ、そうですか。はじめましてー。
[killist] では既にチャンネルの説明などは受けていますね。
[filoto] ええ、一通り教わりました
[killist] 失礼致しました。
[filoto] いえいえ、ありがとうございます
[filoto] フィロトと言います、これからよろしくお願いしますね
12:55:31 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[killist] キリストと申します。宜しくお願い致します。
[dain] 触ると病気がなおるらしい(・3・)つ
[filoto] おお! ぺたぺた
[dain] おせっかいながら、ここには他にも並行チャンネルがありました
[killist] 献血すると輸血先の人がアルコール中毒起こします。
12:56:46 Yad_furo -> Yaduka
[filoto] えぇ!?
[dain] #もの書き予備 #もの書き外典 もはいるのおすすめなんだよ
[filoto] ついでに軍事技術や科学技術の所に行っても大丈夫です?
[killist] 大丈夫です。
[filoto] じゃあ行きますね^^
[killist] 軍事技術は軍事系が主題ですが、科学技術の方は技術だけじゃなくて自然科学についての話題も走ったりします。
12:58:54 ! Kannna ("CHOCOA")
[filoto] なるほどー
[killist] 軍事技術も最近は技術より、軍事ニュースが多いかもです。
2009/11/29 13:00:00
[filoto] その4つの部屋はメンバーさんはこの部屋に居る方のみですか?
[killist] いいえ。
[killist] このサーバでは、話題によって複数のチャンネルを使い分けるのを推奨しているので
[killist] サーバに接続しているユーザが自分の好みの話題の流れるチャンネルに勝手に入ります。
[filoto] なるほどー
[killist] # とはいえ、サークル系のチャンネルは非関係者には入りにくいですがw
[filoto] 気をつけますw
13:29:40 + IWASI(~IWASI@FL1-119-240-80-123.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:47:45 mihiro -> mihiaway
2009/11/29 14:00:00
14:02:33 + hir(~____@EM114-51-165-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:18:04 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:25:43 ! IWASI ("Leaving...")
14:26:42 cos0 -> cos0_ROM
14:50:01 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/11/29 15:00:00
15:00:45 + filoto0(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:10:52 Yaduka -> Yad_Away
15:19:50 ! kairi ("See you...")
[killist] なんか面白そうな映画があった
[killist] 脳内ニューヨーク http://no-ny.asmik-ace.co.jp/index.html
[sf] .k 脳内ニューヨーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:脳内ニューヨーク をどうぞ♪
[sf] アイデアの時点で驚きがあるというのはこういうやつですな
[killist] 作家が主人公だし、もしかしたら#もの書き的にも何かつながるものがあるのかも、しれないw
[killist] 日本語タイトルが実に流行に乗ってる感じで素晴らしいんだが、原作タイトルは何なのかな。
[killist] 「Synecdoche, New York」か。
[killist] 読めないw
[sf] .k Synecdoche, New York
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Synecdoche, New York をどうぞ♪
[sf] .k Synecdoche
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Synecdoche をどうぞ♪
[sf] ってのは提喩法のことか
[killist] ほほう。フランス語かとおもった。
[sf] シネクドキと仮名書きする
[sf] ラテン語ですね
[killist] なるほど。
[sf] さらに元はギリシャ語から来てるのであったか
15:43:54 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:47:03 ! wanaF ("Leaving...")
15:47:27 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
2009/11/29 16:00:00
16:10:18 ! mihiaway ("それでは〜")
16:15:59 ! k_woodv_ ("reboot...")
16:22:07 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-33-109.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:55:32 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
16:59:22 ! Stella ("See you...")
2009/11/29 17:00:00
17:21:10 + roshiajin(-roshiajin@95-24-193-119.broadband.corbina.ru) to #もの書き
17:43:22 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
17:53:18 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/11/29 18:00:00
18:07:23 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:52 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:13 + aranobu_(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:36:43 cos0_ROM -> cos0
18:37:03 MorrisAFK -> Morris
18:37:09 Morris -> MorisDEAD
18:38:29 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:44:30 ! imo ("CHOCOA")
18:47:50 + roshiajin(-roshiajin@95-25-75-165.broadband.corbina.ru) to #もの書き
18:50:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/11/29 19:00:00
[SiIdeKei] シェーバー、結局電器屋で再びブラウンの安い機種を買ってきた。
[SiIdeKei] 乾電池で動いてそこそこ剃れる機種(だろう)、というのが選択基準。
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/B000GSOIPO  ASIN=B000GSOIPO Braun ポケットシェーバー BS575
[SiIdeKei] こいつでございます。
[soutou] シェーバーは、水洗いできるやつがいいよ
[SiIdeKei] .k BS575
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BS575 をどうぞ♪
[soutou] まあ、今日日できないやつはなさそうだが
[SiIdeKei] 水洗いも可だそうです。
[SiIdeKei] これまで使っていたのよりも少し大きいんだけど、キャップを落とす心配がなくなるので、オッケーと考える事にした。
19:12:26 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 今日の亀田VS内藤 見る人いますか〜?
[seiryuu] 誰もいないかあ
[hir] がぶ
[hir] 見てないw
[seiryuu] 20時からw
[hir] w
[hir] がんがれw
[fukaNeoki] プロレスかなんかですか。
[seiryuu] ぼくしんぐw
[hir] がぶ
[hir] 私の食欲にかなう敵はいない
[fukaNeoki] 大食い大会ですか。
[hir] 大食い大会に変更で
[seiryuu] むしろダイエットじゃないかな?w
[fukaNeoki] http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&q=%e4%ba%80%e7%94%b0VS%e5%86%85%e8%97%a4 ふに。
[fukaNeoki] これか。>亀田VS内藤
[seiryuu] 史上最多なのか スゲー
[Stella] 坂の上の雲とどっち選ぶかなあ
[dain] ボクシングみようぜ(・3・)つつ
[dain] 円高対応を政府がしているそうだが、これでドルも持ち直してくれないかなあ
[MorisDEAD] TBS?
[MorisDEAD] じゃあ絶対に見ない。
[dain] うん
[seiryuu] はじまった
[MorisDEAD] TBSのスポーツ番組にはもううんざり。
[Pikoyan] 試合本番が始まるのは
[MorisDEAD] 試合前に何分引っ張るんだ。
[Pikoyan] 30分くらいですか?
2009/11/29 20:00:00
[dain] 言う事はわかるが、スポーツそのものの面白さは味わえたらいいなあとおもうお
[dain] あとまあ、ボクシングは尺が確定しないからねえ
[dain] CMの兼ね合いとかでのばしまくるんだろうとおもう
20:02:54 + hir0(~____@EM114-51-10-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] あなごさんナレかいw
[dain] 内藤はまちがいなくいいチャンピオンではあるしボクシングとしては面白いと・・あれこのナレーターはまさかふぅぐたくぅん
20:03:29 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
[MorisDEAD] ちなみに、TBSはスポーツ番組以外は大好きです。
[seiryuu] っていうかモリスは嫌いならスルーしとけ
[seiryuu] 最低で楽しんでる人間の邪魔すんな
20:08:10 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) まぁ、もの書きに繋がらないならここで話す内容でもないからのぅ
[Stella] 坂の上の雲なう
[seiryuu] ボクシング小説を書くときに役に立つ?w
[filoto] 戦闘シーンのイメージに役立つかも?
[Stella] 原作ではさらっと流してたあたりだなあ>坂の上の雲
20:13:54 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] .k 坂の上の雲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:坂の上の雲 をどうぞ♪
[abAWAY] しまったビフォーアフターだった
[seiryuu] ようやくはじまる
20:41:41 + Tihiro(~sample@p2079-ipbf204kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 原作読んでると、原作でさらっと流したあたりを丁寧に書いてたり、原作でちゃんと書いてたのをすっとばしてたりがわかるなあ
20:45:03 MorisDEAD -> MorrisEAT
[seiryuu] 亀田の試合は事前は盛り上がるけど
20:58:13 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:58:17 MorrisEAT -> Morris
[seiryuu] 試合中はあんま盛り上がらないなあw
2009/11/29 21:00:00
21:09:57 + sharuru(~sharuru@124-144-232-46.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:10:10 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:16:06 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 亀田が勝ったか
21:23:34 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] 内藤が負けてしまった。
[dain] 正直ポイント差は首をひねらざるを得ないが、まあ、こんなもんかなあ。ボクシング軽量級って結局こうなるのかなぁ
21:33:40 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「脚本:野沢尚」が大きくて、続けて小さい字で二人の脚本家の名前だった
21:44:24 + Suo(~username@ppxb158.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:51:26 Prof_M_ -> Prof_M
21:53:07 ! seiryuu ("Leaving...")
21:59:13 ! Suo (EOF From client)
2009/11/29 22:00:00
[meltdown] http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20091128/01.shtml
[meltdown] >釜山火災の治療費、日韓政府動き鈍く 雲仙市が再度保証
[meltdown] 1000万円から1500万円に要求額が上昇しました
[meltdown] 高っ
[Falshion] 「毟れるだけ毟る」
22:00:57 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 入院期間が長いんだから
[sf] 当然かかった費用は大きくなるでしょう
[sf] 当然っちゃ当然。
[meltdown] 治療内容にもよりますか
[sf] 民間病院ならこの金額は死活問題ですわな
[meltdown] やりかたがえげつないとも感じますが
[meltdown] 「お金がないので支払えません」を客にやられると思うと、人ごとでは無いからなぁ
[meltdown] #ちょっとまて、な理由で支払いを拒む人もいるのは事実
[meltdown] でも、死体を担保は、どーかと思いますが
[AKAgene] まあ、推測やら憶測やらを重ねるのはかまわんが
[AKAgene] それで「義憤にかられる」ようでは危険だ
[AKAgene] ようするに、勝手に想像して、勝手に腹を立てて、しかもそれが「自分のためではなく他人のため」という
[AKAgene] どうにもこうにもになコトになる
[meltdown] ふに
[meltdown] ま、全部の情報が出そろってないのは確かですわな(ころん)
[AKAgene] ほれ、パルパティーン教皇がローマ教皇になったばかりのときに、ドイツだかどこだかの大学で、「イスラム教の攻撃性」について語ったのは、あれ、初期イスラム教の拡張期の頃だったかな? まあ、歴史的な経緯についてのことなんだが
[AKAgene] エジプトのイスラム教徒が抗議の自殺したりしとるからな
[AKAgene] そこは別に、怒るところじゃない、とゆーので
[meltdown] ああ、初期はどこも攻撃色が真っ赤っかでしたからな
[AKAgene] 自殺までしちまうわけだから
[abAWAY] | ・) 日本でも入院費踏み倒しで大変な病院とかありますからなぁ
[AKAgene] 怒りのパワーがたとえ勘違いでも、いかに強いか、だよ
[meltdown] 歴史的に、というなら正しいが。自殺まで行くとなぁ
[wanaF] ICUで保険無しだと、一日20万円前後はかかってしまったりすると聞いたことがあるのです。
[AKAgene] 普仏戦争の時の、エムス電報事件なんかだと。新聞やマスコミに流れた「フランス大使が、プロシア国王に無礼をはたらいた」ニュースを元に両国世論の火がついて戦争までいっちゃうこともあったわけだしな。
[AKAgene] ちなみに、これはビスマルクの捏造で自演乙だったのだが
[Stella] .k エムス電報事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エムス電報事件 をどうぞ♪
[Stella] 自演して勝つんだからなあ
[Falshion] あのおっちゃんは外交ポイントの振り分けUIがついてるから
[AKAgene] ビスマルクの強さは、謀略外交の強さだからね
[Falshion] 普通のADVのキャラでは勝てないのです
[AKAgene] 正直なところ、彼がドイツを栄光と破滅の両方に導いたのは
[AKAgene] この、大成功に終わった謀略外交のせいだな
[AKAgene] 謀略ってさ、結局、つけいる隙がないと機能しないんだよ
[AKAgene] ナポレオン3世は、そのへん、見事なボケキャラだったからなー
22:16:33 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[meltdown] ぼけてましたか
[meltdown] そして、突っ込まれて轟沈
[sf] 日本でもまあそういう駆け引きはあるんで>遺体と引き替えに治療費払う契約しろとか
[sf] なんせ追いかけて徴収できる性質の組織でないからね、病院は
[Stella] こー「ビスマルク首相だって、戦場の戦いで勝って出世したんだ! 俺だって!」ですか?>ドイツの栄光と破滅
[AKAgene] ビスマルクというよりは、ビスマルクと大モルトケのタッグやねー
[AKAgene] ビスマルクが、戦略的な状況を整え
[AKAgene] 大モルトケが、作戦を立案して実行する
[meltdown] ビスマルク以降は失敗?
22:23:50 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgene] んーとな
[AKAgene] おそらく、ビスマルクが生きていても
[AKAgene] たぶん、どうもならん
[AKAgene] ビスマルク爺さんのねらいは、単純で、「ドイツがフルボッコされないようにする」なんだ
[meltdown] まぁ、マルチプレイの基本ですね
[meltdown] 集中砲火を受けると、どう頑張っても、脱落する
[AKAgene] 西にフランス。東にロシア。南にオーストリア・ハンガリー。海の向こうにイギリス。
[AKAgene] ヨーロッパの大国に囲まれた中央に位置するのがドイツなんだ
[AKAgene] どう考えても、ドイツがどっかと戦争すると、後ろから殴られかねんw
[AKAgene] もちろん――もちろん、我々は答えを知っている
[AKAgene] 「我慢しろ」
[AKAgene] 世界の経済の流動性が高くなり、資本と労働力と技術が互いの国の間を行き来するようになれば
[AKAgene] 100年、いやヨーロッパなら50年我慢すれば
[AKAgene] 大国同士の戦争がもはや成り立たなくなるくらい、互いの利害が入り乱れる
[meltdown] 後知恵の強みですよな
[AKAgene] 20世紀の半ばまで我慢すれば、おそらく、世界大戦のようなものは起きないまま、21世紀を迎えることができる。その前に偶発的核戦争で両大戦よりもひどい死者が出るかもしれないがw
[meltdown] <EUやHoI 系統
[AKAgene] いや、20世紀半ばまで生き延びたロシア帝国が内戦を起こして、それで、世界大戦を経験していない各国――騎兵師団と核弾頭装備の列車砲師団とかがまざってるような――
[gombeLOG] 絵的にシブい
[AKAgene] が、つい欲と恐怖で戦争を開始して、モスクワ、ベルリン、パリ、ロンドン、ローマ、その他十数個の都市が核の炎に焼かれるような
[AKAgene] その程度の被害ですむかもしれん
[meltdown] ああ、世界大戦の影響は大きいですよな
[AKAgene] どうやればダメかの失敗経験をしないまま
[AKAgene] 21世紀迎えるのは危険すぎるよなw
[meltdown] 国際連盟・連合は、全部遺産ですからなぁ
[AKAgene] もちろん、もっと少ない損害でなんとかなるよーなことはあったかもしれんが
[meltdown] 失敗したときのリカバリー手段がないのは、怖い
[AKAgene] まあ、とにかく。ビスマルクが引退した頃には、実はもう、つけいる隙がなくなってたのだ>周辺国
[AKAgene] フランスを孤立させるために、ビスマルクはがんばってロシアを味方にしたり、いろいろしていたんだが
[meltdown] みんな学習した?
[AKAgene] はた、とロシアが気がついたんだ
[AKAgene] 「あれ? もしかして、オレ、ドイツに利用されてるだけでね?」
22:34:29 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgene] ドイツは、「ロシアさん。ロシアさんがトルコに正義の侵略をかけたときに、フランスがロシアを裏切って攻めたことを覚えてますよね? ああならないように、ドイツとロシアで手を組みましょう」
[AKAgene] 「もし、ロシアがフランスに攻められたら、ドイツは絶対にロシアを助けてフランスと戦いますとも!」
[AKAgene] みたいな同盟を結んでいたわけだが
[AKAgene] 「よくよく考えてみたら、もう、フランスがロシアに攻め込む可能性皆無じゃないの? つうか、間にドイツがいるじゃん!」
[AKAgene] まーそういうわけで、正気に返った(平静の呪文でもかけられたに違いない)周辺国は
[AKAgene] 「今一番危険なのはドイツだよねー」
[AKAgene] 気がついたらがっちり囲まれてる
[meltdown] もう駄目だー
[meltdown] なのですか
[AKAgene] まあ、ビスマルクのよーな華麗に謀略かまして、ロシアから10ターンの和平をもぎとったから、今のうちにフランス攻めようとか
[AKAgene] そういうコトはもうなくなっただけで
[AKAgene] 別にダメでもなんでもないのだ
[AKAgene] ようは、たたかれるようなことをしなきゃいいのだな
[meltdown] 身も蓋もない……
[fukaNeoki] 戦えないようにあっちにもこっちにも同盟を組んでいくうちに
[fukaNeoki] いつの間にか、世界が二つの陣営に?
[AKAgene] ふたつに分かれてたら良かったんだがなっ
[AKAgene] むしろ、ピタゴラスイッチ的に
22:44:13 ! noraneco ("Bye...")
[AKAgene] ドミノを倒すとぱたぱたぱたぱた
[AKAgene] 全部倒れる
[Stella] ビスマルクが「魅了」をかけてたのが、引退したおかげで解けた、という感じがする
[AKAgene] うん、現象的にはそうなので
[AKAgene] しばしば、皇帝が悪者にされる
[Stella] 銅さん的には「ビルマルクでもさすがにあの時期になったら騙せてないんじゃ」といったところ?
[AKAgene] ムリだね
[AKAgene] これは、少しずつ変化しているんだ
[AKAgene] ほれ、田中芳樹さんの『アップフェルラント物語』だよ
[AKAgene] あれ、最後に、「デンマーク血盟」という、血筋を利用した外交で
[AKAgene] アップフェルラントが助かる
[AKAgene] ビスマルクの外交のイメージに近いのが、アレなんだ
[Stella] #うあ、アップフェルラント物語の内容をほとんど忘れてるよ(汗)
[gombeLOG] #なつかしい
[AKAgene] つまり、王家の血筋による、外交が、まだ国家戦略に大きな影響力があったんだね
[AKAgene] でも、第一次世界大戦の前夜になると、もはや王家の血筋などというものは、外交としてのカードとして機能しなくなった
[Stella] グランドマザー・ヴィクトリアの影響力ですか
[AKAgene] そんなものでは、動かないほど、国家がでかくなりすぎたんだね
[AKAgene] 政策に大きな影響力のある、大臣なりその家族なり、そういう個人的な人のつながりを使って動かせば
[AKAgene] 国家が動くという時代は、ビスマルクと一緒に消えてしまった
[AKAgene] ビスマルクは、外交官時代、そのへんが実にマメな人でね
22:57:51 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgene] エラい人たちの家族とか交友関係とか、夫婦仲が円満かそうでないかとか
[AKAgene] ゴシップふくめて、すごく調査するんだ
[AKAgene] そうやって集めた情報の裏付けがあればこそ、彼の外交は効果をあげた
[meltdown] 細かいですな
[Stella] .k ビスマルク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビスマルク をどうぞ♪
[AKAgene] 別に、現実だと、能力値判定やスキル判定だけで
[AKAgene] うまくいくわきゃないからねw
[AKAgene] そういう、細かい情報の地道な積み重ねが大事なんだよ
2009/11/29 23:00:00
[Stella] .k オットー・フォン・ビスマルク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オットー・フォン・ビスマルク をどうぞ♪
[AKAgene] 世の中に、チートスキルなんか、ないのだ。
[AKAgene] チートに見えたら、そりゃそれだけの準備なり、仕掛けなりがしてあるものさね
[meltdown] まぁ、そうですが
[meltdown] チートはありえないから、チートですし
23:03:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[abAWAY] | ・) だがあえて言おう……ルーデルはチートであるとっ!
[AKAgene] うひゃひゃひゃ
[Falshion] あれはステータスに
[Falshion] 虚数が入ってるだけで
[Falshion] バグではありません!!!
[AKAgene] 仕様かっ
[Falshion] −1が入ってるので
[Falshion] 65535になってるとか
[Falshion] そんなかんじです
[ao_note] ふむん。「理解できない事象」はチートとしておきたいという心理があるかもなぁ。
[AKAgene] あー、あるかもしれない
[AKAgene] 因果律がはっきりしない、原因と結果のバランスがおかしいものは
[fukaNeoki] 常識外のことが起こると、「なんかインチキがあるんじゃね?」と疑うのは当然ですよな。
[AKAgene] 呪い、災厄、魔術、神秘、
[AKAgene] まあようするに、はずれたコトをしとると疑うわなー
[soutou] ソヴィエト戦で常識はずれの戦果が多いことに注目すべきだ
[soutou] つまり、スターリンが魔女のバアさんに呪われていたのだ(ぉぃ
[AKAgene] その心は?
[AKAgene] おお!
[AKAgene] なるほど、逆転の発想だな
[AKAgene] ルーデルに何か魔法がかかってたんではなくて
23:09:30 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgene] スターリンに呪いがかかってて、その呪いの発動体としてのルーデルか
[AKAgene] 合理的だ
23:11:29 + roshiajin(-roshiajin@95-24-5-99.broadband.corbina.ru) to #もの書き
23:12:05 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[AKAgene] そういや、坂の上の雲の一話を見たのだが
[AKAgene] 「雪の日に 北の窓あけ シシすれば あまりの寒さに チンコちぢまる」という名句が紹介されなかったのは
[AKAgene] いかなることか
[Stella] 立ちしょんべんエピソードもはぶられてました
[AKAgene] こう、お父ちゃんが、7才くらいの息子のこの句をみて、「わしも立ちションはするが、ここまでの句はできん」とうなったというが
[AKAgene] いや、すげー、うまいよ、コレ
23:21:24 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgene] 松山の記念館に行った時にこの句のエピソードを読みましたが、驚くべきシンプルさですよ。
[Stella] 写生の妙技
[Stella] #別の字じゃないよ
23:24:45 ! NO (Connection reset by peer)
23:25:54 ! ao_note ("くてり")
23:26:06 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 映像化しにくい部分(特にコード的に、あと明らかな横道、もひとつ好古がらみ)はざくざくとはしょってました
[Stella] 高橋是清出して不平等条約説明するあたりはうまいなあ、と思った
[AKAgene] でも、そのあとの「ボクは運がいいんだ!」は
[AKAgene] ちょっと泣けた
[mihiro] 面白かったみたいですね>坂の上の雲
[AKAgene] 良い出来であったと思います
[AKAgene] 再放送もしばしばあるでしょうし
[AKAgene] 機会があれば、見られると良いかと
[mihiro] 録画しましたので、今度見るのが楽しみになりました
23:37:11 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
23:37:25 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] あの三津浜(たぶん)はどこで撮ったのか、みたいなのが気になった
[mihiro] .k 坂の上の雲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:坂の上の雲 をどうぞ♪
[mihiro] http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/making/index05.html
[mihiro] はっきりとは判りませんが、広島の宮島あたりのようですね
23:48:07 MOTOI -> MOTOsleep
[Stella] CG合成大量にやってるなあ
23:51:30 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/11/30 00:00:00 end