#もの書き 2009-11-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-11-28をご活用くださいませ。

2009/11/28 00:00:01
[Kannna] フィクションってのは、新聞の社説とか科学論文とかとは、性質が違うって話。
[killist] 「意図を持って書籍を記す場合」に限定されません?
00:00:17 ! dain_ ("Leaving...")
[killist] どっちにしろ
[killist] IDでないタイトルが内容を表すのは、タイトルという概念の性質に依存するものですから。
[Kannna] 科学論文のタイトルが「内容を表す」これはその通りなんですね。
[killist] そもそも、「隠喩が直結しない」って全然理屈が通ってないと思います。
[Kannna] フィクションのタイトルが暗示する内容は、作品を通読した読者にしか解釈できないわけです。原理的に。
[Kannna] ですから、次善情報としては機能しないんです。
[Kannna] #事前情報
[killist] 「尻尾の無い猫がいる」のは、「そこにいる猫には尻尾が無い」という意味の情報ですよ。
[killist] #いやこれ自体は明示してるけどw
[Kannna] そういう陳述文ではないわけですね、隠喩性の句(題名)ってのは
[killist] 読解した場合に目的語が尻尾にならざるを得ないことから判るように
[Kannna] 「そこにいる(ある)何か」についての陳述ではないです。
[killist] 隠しているのは、隠しているものを表現しているのですよ。
[killist] 表現しているものが情報でないということはありえません。
[Kannna] えーっとですね
[Kannna] Wikipedia:隠喩 [キーワード一覧:隠喩]
[Kannna] 隠喩って言うのは、1つの句が、無数の概念を「隠して」いるわけです、一般論として。
[Kannna] で、普通の会話などでは、
[Kannna] 文脈から何が示唆されているかが判断されます。
[Kannna] つまり
[killist] はい。
[Kannna] フィクションにおいては、題名が喩する事柄が何かは、本文を読んだ「後」からでないと、原理的に絞れない。
[Kannna] #ちょっと、言い方を変えました。
[xi-banyu] # この話って、「考え方ってそれぞれだねー」じゃ済まない話なのだろうか。 とログを読んでいて思った。
[killist] 変えるのはかまわないのですけど
[Kannna] これは、ちょっとすませたくないなー、アタシ的には
[killist] そもそもなんで「絞ろうとしている」のですか?
[killist] そこからして理解できない。
[Kannna] だけど迷惑だったら、一時休戦にしたいです。
[xi-banyu] # 「タイトル」や「著者名」の意味が絶対的に定義されうるモノ、だと思ってるなら、全然いいんだけど
[xi-banyu] # あくまでも、個人の意見を超えない、とおもっているなら、このすりあわせの先にあるモノって、なんだろう、と。
[killist] うーん、今回はちょっと決定的に決裂しそうな予感がする。
[xi-banyu] や、別に迷惑じゃないと思う。
00:09:58 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] かんなさんと私で前提が違う気がすっごくする。
[Kannna] それなら、続けたいけど、
[xi-banyu] 読んでて感じるのは
[Kannna] 外典にでも移動しよっか?
[xi-banyu] あらゆる部分で前提が食い違っているので
[killist] 他のチャンネルは使われてたからここにしたんだが
[xi-banyu] どこを取っても、共通見解の導きようがない、って感じ。
[killist] 今は他は動いてないみたいですな。
[xi-banyu] 別に、ここでやってもいいと思うけど
[Kannna] じゃー。外典を希望ノシ
[killist] じゃあ、そういうことで。
[killist] #たぶん、ログの再利用の観点からはチャンネル移るのはよくないんだが。
00:11:44 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
00:14:28 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[sakomoko] こんばんはー
[Stella] こんばんは
[sakomoko] む、ばんゆうさんいないかなー。
[xi-banyu] あい
[xi-banyu] いました。
[xi-banyu] そして、ごめんなさい。
[xi-banyu] まだ読めてないのです><
[sakomoko] にゃははw
[sakomoko] ならば仕方ない。また今度お話しましょうぞw
[xi-banyu] 実は、肋間神経痛だか肋骨骨折だかで
[xi-banyu] 別途の上に寝っ転がって本を読む、という行為がここしばらく不可能でして。
[xi-banyu] 別途じゃなくて、ベッド
[sakomoko] あらら、それは大変そう。
[xi-banyu] 今朝、ようやく痛みが落ち着いてきました。
[sakomoko] それはなによりです。お大事になさってください。
[xi-banyu] ありがとうございます!
[xi-banyu] あ、でも関係ないのですが
[xi-banyu] 大学の学祭に4年ぶりに行って、
[xi-banyu] 奇術愛好会のブースでクロースアップを見てきましたw
[xi-banyu] 「手品みたことありますか?」 「10年くらい前にはちょっとやってました」 と言ったら、ものすごく簡単なカード当て1回で追い返されましたがw
[xi-banyu] 久し振りに見るマジックは、心が躍りますねw
00:39:03 ! Stella ("See you...")
[seiryuu] 追い返されたって
[seiryuu] なぜに?
[xi-banyu] さあ。
[sakomoko] マニア相手にはマジックしたくないもんですw
[seiryuu] そう言っただけで追い返されたとしたら 教育というか礼儀がなってなくない?
[sakomoko] わたしは先日、リー・アッシャーのレクチャーに参加してきたところです。
[xi-banyu] 手品好きってのは、たいがい口うるさそうなマニアがおおいもんですから。
[xi-banyu] ちょっとかじると、「1枚取って下さい」と言われて、一番上や一番下を取って、手品師を困らせようとしたりw
[seiryuu] つまりホントは言われたからでは無く困った行動をしたから追い返されたのかあ
[xi-banyu] いや。
[xi-banyu] そういうのが多いから、
[xi-banyu] マニア相手には、あまりやりたがらない、のですよ。
[xi-banyu] 俺も、「オレって手品好きだから、がっちり見破ってやるぜ!」って態度の人には、あんまりやりたくないし。
[seiryuu] うむう
[seiryuu] 確かに手品とは仕掛けとタネの塊では無く
[xi-banyu] だから、見る場合は、そうなって仕舞わないように意識しているけどね。
[seiryuu] 見せ物 エンターテイメントだからなあ
[xi-banyu] ……事実、大学の先輩だし、やりづらかったのだろうとは思う。
00:50:16 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[xi-banyu] (その人から見て)サークルの大先輩と一緒に、かつて手品をやっていた人間、なんてのは。
00:53:26 ! Tihiro ("無理ー。")
2009/11/28 01:00:00
[xi-banyu] .k ひと夏の経験値
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひと夏の経験値 をどうぞ♪
[xi-banyu] http://www.koubou.com/asin/4829144785
[xi-banyu] このURLがどこにあるのか、やっと見つけた気がするw
[xi-banyu] というわけで、ひと夏の経験値。ふと掃除をしていて見つけたので。
[xi-banyu] サンドリヨン読んだら、読み返してみるかもしれん
01:27:42 ! miburo ("平安")
01:31:56 Morris -> MorrisZZZ
01:38:42 + hir(~____@EM114-51-151-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:56:24 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-224-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/11/28 02:00:00
02:05:04 ! Kannna ("CHOCOA")
02:25:48 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:30:09 ! AKAgene ("CHOCOA")
02:31:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:32:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:35:33 ! Suo (EOF From client)
02:51:22 ! noraneco ("Bye...")
2009/11/28 03:00:00
03:12:32 ! Hisasi ("ロマサガなつかしす")
03:14:13 ! kaji ("Leaving...")
03:20:51 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:24:09 ! showaway ("Leaving...")
03:27:43 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:32:11 re-va_G -> takajin
2009/11/28 04:00:00
04:04:55 ! shirakiya ("(ぱたり")
04:23:27 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
04:32:29 ! Road ("Leaving...")
04:38:19 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:38:50 ! aqualuna (EOF From client)
04:58:47 ao -> ao_sleep
2009/11/28 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:31 ! syo ("Leaving...")
05:09:46 ! ao_sleep ("Leaving...")
05:49:24 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
[shirakiya] まだ外は暗いです…
[shirakiya] 寝よ
2009/11/28 06:00:00
06:04:42 ! hohoho (EOF From client)
2009/11/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:17 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:38:52 ! hir (Connection reset by peer)
07:38:55 + hir0(~____@EM114-51-20-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:46:19 + shizaki(~shiza@59-190-40-105.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:48:18 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[filoto] おはようございますー
[filoto] 物書きwikiを見てたどり着きました
07:49:12 ! aranobu ("Leaving..")
[abAWAY] おはようです
07:54:42 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[filoto] おはようございます
[mihiro] おはようございます
[mihiro] ログ読み。初めての方ですね
[filoto] はい、初めての場所ですので緊張しています
[filoto] ついさっきまで自己紹介する事すら忘れてました
2009/11/28 08:00:00
[filoto] 自称作家を名乗ってHPの小説を載せるようになったフィロトと言います
[filoto] よろしくお願いします
[mihiro] みひろりう、と申します。以後お見知りおきを。
[mihiro] #もの書きwikiからたどり着かれたとすると、 http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel  はお読みになられましたか?
[filoto] まだ全部は読んでないです
[mihiro] 基本的には、ここに書かれたことを遵守していただければ問題がない場所ですので、よろしくお願いします
[filoto] わかりました
[mihiro] あとはまあ、もの書きに絡んでいろんな話が出てくるので、雑談チャットサイトに近いスタンスの場所であること、
[mihiro] 常時接続の人が多いのでいつも人がいますが、話題がないときはあまり話が動くことがないこと、
[mihiro] …ぐらいかなあ、覚えていていただけるとありがたいことは
[filoto] 人がいても話題がないと話が動かないのは、自分が普段接続してるチャットと一緒みたいなので慣れてます
[mihiro] なるほど
[filoto] ということは話が止まってるときに自分からネタ振りさせていただいても大丈夫ですか?
[mihiro] 大丈夫ですよー
[filoto] wikiにお題物書きというものがあったのですが、どのようなお題が出るのでしょう?
08:16:33 + MELTDOWN(~meltdown@p3164-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] おはようございます。
[mihiro] 最初は書いてみて面白そうなテーマ(お題)だったんですが、その時の季節や季語などに準じたテーマ(お題)になってましたね
[mihiro] 今は、応募者が殆どいなくなってしまったので止まってしまってる状態でしたかね>お題
[filoto] おはようございます^^
[filoto] 止まってるんですか、やってみたかったので残念
[mihiro] お題については締め切りはありませんので、書いてみたいテーマがあるなら、昔のお題でも問題はありませんよ
08:20:29 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[filoto] なるほどー
[filoto] おはようございます
[filoto] 何かやれそうなお題があるか探してみます
[mihiro] 書いて、#もの書きwikiにリンクしてもらえればいいですし、
[mihiro] 感想を求めるなら、ここに張って置くというのもあります
[filoto] 感想をいただけるのなら2倍張り切っちゃいます
[mihiro] ただ、ここの人たちの感想は辛口ですので
[mihiro] 望んだような感想が出てくるとは限りませんから、その辺はご覚悟をお願いします
[filoto] 了解です
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEvent
[dain] おはござっ
[mihiro] おはおは
[filoto] おはようございます
[dain] むに、はじめましてのかたなのかな
[filoto] はじめまして、フィロトです
[shizaki] はじめまして。
[mihiro] あー、あと感想として出てくるスタンスは、基本エンターテイメントですので
08:27:34 ! liot ("See you...")
[mihiro] その辺もご考慮願いますね
[filoto] わかりました
[dain] ダインといーます、いろいろしゃべってます、たまに http://drupal.cre.jp/node/2860  こんなのかいたりしてます
[dain] 僕はエンタメじゃないよ!!
[abAWAY] | ・) エンタメでない場合、先に言っとくのが良いのです
[dain] まあいろんな人がいます、色々きければいーんじゃないかとおもうのです
08:30:19 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[filoto] エンタメ以外を書く場合は先に言うようにしますね
[dain] 乗せたURLのやつとかは、エンタメではないらしいっす(・3・)
[dain] ご意見ご感想いただけるとうれしいです、ぺこ
[filoto] 了解しました
[filoto] ひとりでごはん を1回だけですけど読ませていただきました
[dain] どきどき
[filoto] 自分もこんな時があります
[filoto] でも自分がエンタメ作品を書いてるからなのか、コメディリリーフを入れても良いんじゃないかなと思ってしまいました
[filoto] 1回読んだだけなので感想はこれぐらいです
[filoto] あ、自分もこんな時というのは腹ふさぎをしたくなってお店で食べちゃう事です
[dain] ほみゅん
[dain] どーもです
[dain] なんでもいいので、是非なんかかいてみてくださいね
[filoto] お題にチャレンジしてみようと思ってます
[filoto] HPの作品と平行してるので更新速度が遅いかもしれません
[Yu1_AFK] 作家志望でしょうか?
[filoto] ええ、いちおう
[Yu1_AFK] 新人賞に出した経験とかはありますか?
[filoto] いえ、まだそこまでのレベルじゃありませんので出してません
[Yu1_AFK] ふむ
08:46:53 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[filoto] おはようございます
08:47:28 ! ikenyang ("おはよおやー")
[filoto] 今は長編を完成させるほどの実力作りをがんばっています
[Yu1_AFK] ああ、長編はまだ完成させた事がないのね
[Yu1_AFK] 最後まで書き上げるスキルは大事ですよー
[filoto] はい、肝に銘じておきます
[Yu1_AFK] なので、下手でもいいから、一度長編を書いてみることは必要だと思います。どこかの新人賞のフォーマットで。
[filoto] HPではなく新人賞のフォーマットですか?
[Pikoyan] フォーマットは関係ないんじゃないかなー
[SiIdeKei_] どんな読者に向けて、っていうのを想定するという意味では、新人賞のフォーマットでってのは、それなりに意味はあると思う。
[filoto] とにかく1作完成させる→新人賞のフォーマットで別の1作完成させる では遠回りですか?
[SiIdeKei_] いや、歩いている道は同じだし、問題ないんじゃないかな<遠回り
[filoto] なるほどー
08:59:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 『完成させる』と『完成させる』の間に、『他の人に読んでもらい、感想を聞く』というプロセスがあれば
[Kannna] #んちゃっす
08:59:26 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
[SiIdeKei_] なおのこといいんじゃないか、という気はする。
[filoto] おはようございます
[Pikoyan] 一日一歩、三日で三歩、三歩戻って二歩下がる ってー感じの歌もあったな確か。
2009/11/28 09:00:00
[Kannna] #あ、おはようございます。はじめまして。
[abAWAY] | ・) 歌詞
[SiIdeKei_] 二歩どころか何歩も下がることのある、こんな世の中ですが……っ
[filoto] はじめまして
[filoto] 感想をもらえる環境作りが難しいんですよ
[SiIdeKei_] #もの書きwiki経由なら、ご存知かも知れません。椎出啓と申します。こんなモノを書いています→ http://d.hatena.ne.jp/siidekei/searchdiary?word=%2a%5b%BE%B8%CA%D4%5d
[SiIdeKei_] その環境作りに、このチャンネルを利用する、という手もあります。
[Pikoyan] #戻って下がったら進んでないってツッコミを期待してたのに……っ!!
[SiIdeKei_] 「よみたいひとー」と聞くと、誰かしら返事してくれることが多いので。
[filoto] 読ませていただきますね
[filoto] おお、それでは完成したら宣言させていただきますね
09:03:52 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[SiIdeKei_] 将来的に賞への応募などを考えている場合には、公開してしまうと応募資格をなくすケースもあるので、そんなときはメールアドレスなどをPrivでやり取りして、送信するという手も使えます。
[filoto] なるほど
09:19:00 + syo(-syo@203.180.83.74) to #もの書き
[filoto] おはようございます
09:20:02 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはです
[filoto] おはようございます
[aranobu] おはです
[Kannna] #おはようございます
09:38:12 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[filoto] おはようございます
[Kannna] おはようございますノシ
2009/11/28 10:00:00
10:26:45 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
10:29:43 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ。 #もの書き 以外に #もの書き予備 #もの書き外典 というのもあって、話題が複数あるときや気が向いたときなど適当に並行して使い分けてます
10:36:23 ! NO ("Leaving...")
[sf] 余裕があるならほかんとこもどーぞー irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/
10:43:21 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] なんか書いていて
[Yu1_AFK] 色々と自分でブレーキをかけている気がしないでもない
[Yu1_AFK] 自分で自分に駄目だしをかけている感じ
[Yu1_AFK] 一方で自分は高望みしている感もある
[Yu1_AFK] 書き上げるスキル向上の為
[Yu1_AFK] 最後まで書き上げたいとは思うのだけれど
[Yu1_AFK] なんか心が折れそう
[Yu1_AFK] 今ちょっと鬱な気分なのでそう思うのかもしれないけどニャー
[Yu1_AFK] 好き勝手書けたらいいのだけれど
[Yu1_AFK] 大事な作品だと思うと
[Yu1_AFK] そうもできない気分……。
[Yu1_AFK] あー駄目だ('A`)
[filoto] 自分も同じ悩みを持ってます
[Yu1_AFK] ほむ
[filoto] 長編を完成させる方はどのようにしてモチベーションを保つのか聞いてみたいです
[Yu1_AFK] これは面白い、自信作だと思うこともその一つなのかなぁ
2009/11/28 11:00:00
2009/11/28 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 昔は結構長編とか書いていたんだけど
[Yu1_AFK] あるとき電撃小説大賞に自信作を書いて一次落ちして以来
[Yu1_AFK] 長編が書けなくなった
[Yu1_AFK] プロットばかり書いて
[Yu1_AFK] 見せて
[Yu1_AFK] 叩かれて
[Yu1_AFK] やめて
[Yu1_AFK] またプロットを書いて……。
[Yu1_AFK] の繰り返し。
[Yu1_AFK] 短編は書いているけど
[Yu1_AFK] 長編はあれ以来書き終えたことがない
[Yu1_AFK] しんどい……。
[Yu1_AFK] もっと楽しく書けたらな、とは思う。
[filoto] 責任感で書いてる感じです?
[Yu1_AFK] うん、まあ、そうだとおもう
[Yu1_AFK] 責任感と言うか義務感と言うか
[Yu1_AFK] これをやらなくちゃ、みたいな
11:06:12 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 創作については
[Kannna] ハードル下げるといいと思うな。
[Kannna] 楽しく書けるところで、ともかく書ききる。
[Kannna] #プレッシャーは控えめにする
[filoto] 仲間内で川柳勝負をして楽しく書く時間を作るとプレッシャーが減りそうな気がします
11:08:33 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 書いているうちに凹んできたのでちょっと離席します
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[filoto] いってらっしゃい
11:49:36 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
11:51:40 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ただいま
[Yu1_AFK] ちょびっと気力は回復した
[Kannna] #ノシ
[Yu1_AFK] でも書くまでには至らない(´・ω・`)
[filoto] 雑談してれば回復するかと
[Yu1_AFK] ちょっとネット巡回してくるノシ
[filoto] いてらせー
[Kannna] #ノシ
11:59:18 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2009/11/28 12:00:00
12:00:22 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:02:47 ! mihiro ("それでは〜")
12:03:10 + AKAgene(~akagane@nthrsm012097.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:09:53 Tonbi_ko -> TONBI_KO
12:15:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:19:27 ! imo ("CHOCOA")
12:29:01 ! aqualuna ("Leaving...")
12:31:43 + ENOKINO(~taka-miy@p29103e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 困った。どう考えても一冊で終わる話にならない(w
[kairi] クマーったんですね
[ENOKINO] 第二次侘瑠徒攻防戦も上下巻構成になりそうな勢いだなあ(w
12:35:52 MorrisZZZ -> Morris
[ENOKINO] シムールとの戦いも一巻二巻でやったから、帝国軍との戦いも四巻五巻でやってもいいんだけど
[hir0] もふり
[hir0] 3巻なんか途中で止まってるな読むの
[hir0] どこだっけか(ごそごそ
[ENOKINO] まあ、読者の方々に「続きを待つよ」と言ってもらえるように書けば問題はないわけだが
[hir0] どうでもいいがクマーってうちで今やってるキャンペーンセッションのPCの名前だ(外見は><な顔したテディベア
[ENOKINO] ジュラルミン、ではないのか?<テディベアの名前
[hir0] 私が作ったPCではないのでw
[hir0] そう説明されましてw
[hir0] とにかくテディベアっぽいものらしい
[hir0] パンチで造物主を殴り殺します。というか殴り殺しました
[hir0] (過去形
[hir0] 私はGMだったのですが
[hir0] システムはカオスフレアでした。プロミネンスが150くらいあるのにあっさりやられた(実話
12:42:53 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] の
12:50:19 ! kairi ("See you...")
12:53:48 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:58:38 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/11/28 13:00:00
13:01:57 + Leonald(~Leonald@ntsitm186142.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:01:57 ! V-zEn ("ノシ")
13:03:21 TONBI_KO -> Tonbi_ko
13:14:34 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] さて、気分転換にファミレスに行って書こう
[ENOKINO] 部屋の中にいると、「資料確認」という名前の「逃避」をしてしまう(w
[AKAgene] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] 「弩弓」の歴史を調べるだけで、一時間本を読みっぱなし
[AKAgene] 分かります、分かります
[AKAgene] いやー、弩はすごいですよなー
[hir0] 凄いらしい
[AKAgene] ただ、中国ではそれこそ古代から作られているせいで
[AKAgene] 時代とともに、威力にせよ、射程にせよ、全然違うのだ
[ENOKINO] 弩弓の要は、いわゆる引き金に当たる金具でして
[ENOKINO] 弓を引いた、そのテンションの掛った状態を保持しつつ、スムーズに回転して、弦を外すことができないと
[ENOKINO] 弩弓は使えない
[ENOKINO] 金属加工の技術が伴わないと、弩弓は作れないのですよ
[AKAgene] そのせいもあって、civilizationというゲームでは、「鋳金」の上位にある「機械」のテクノロジーがないと作れませぬ
[ENOKINO] 機械の「機」というのは、この「引き金」の部品のことを指す漢字でして
[AKAgene] ほほう
[ENOKINO] 英語では「リリーサー」と言うのですが
[AKAgene] そのまんまだっ!>リリーサー
[AKAgene] 引き金っつうよりは、梃子の力を利用して「挟むように絞る」ものですよね>初期の弩弓
[AKAgene] んで、留め具がぐるっと回転してはずれる
13:26:18 + V-zEn(~V-zEn@61-23-196-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 弩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:弩 をどうぞ♪
13:28:23 Morris -> MorrisAFK
[sf] .k クロスボウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クロスボウ をどうぞ♪
[sf] というとゲーマーにもなじみ深い
[AKAgene] うむうむ
[AKAgene] ゲーマー的な解釈としては、弓=速射可能、クロスボウ=威力はあるが連射ができない
13:29:50 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgene] おおむね、さほどはずれではない
[hir0] ミリタリーショップだとクロスボウ普通に売ってますな
13:31:36 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:35:03 ! xi-banyu ("Leaving...")
[sf] ところで、弩についてなんぞいい本あるんですかね
13:37:14 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
13:39:18 + hir(~____@EM114-51-130-27.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:39:54 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「これ。『私と弩−イギリスから愛を込めて−』」「そんな本ありません」
[AKAgene] さて、sfさんが知らないことを書いた本とゆーと
[AKAgene] ちょっと想像がつかんなー
[yasuyuqi] 民明書房ならきっと…
[AKAgene] まあ全体がよくわからん、とゆー人ならば、やはりマール社の『武器』だろうね。
[AKAgene] とにかく、『武器』っぽいものは豊富な図版こみで、古今東西、なんでも載ってる本だから
[Yaduka] イギリスならロングボウではないかと
[AKAgene] ざっく理解するには、もってこいだ。ほかの兵器との違いも分かりやすい。
[PaLiLitH] ペロポエティカとか。
[Yaduka] 「F-14と弩の相違点は……」「まるでべつもんだろ」
[SiIdeKei_] 『どっ、どっちもニャーと鳴くわ!』『鳴かねえ』
[AKAgene] ちなみに、今ひょいとオスプレイ・メン・アットアームズの『中世フランスの軍隊』という本を読んでいたら、傭兵の給金として、歩兵が日当9ドゥニエなのに対して弩兵は18ドゥニエで倍だそうな。
[Falshion] 維持費かかるのがあるんじゃないですかね
[Falshion] >倍
[sf] .k 武器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武器 をどうぞ♪
[shirakiya] ほに。厳密には、弩と石弓は別のものなのか@wikipedia
[sf] .k 中世フランスの軍隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中世フランスの軍隊 をどうぞ♪
[Falshion] 機械部分の手入れやら呼びパーツやらで
[AKAgene] 装備は自弁なのでもちろんそれもあるが、やはり、特殊技能だからな>弩兵
[Falshion] けっこう手間ってのをどっかでみたことが
[AKAgene] ヨーロッパでも11世紀〜12世紀頃から普及していくんだが
[AKAgene] やはり技術の進んだ南から順々に採用していく
[sf] 武器―歴史,形,用法,威力 http://www.koubou.com/asin/483730706X
[AKAgene] やづっちが言うように、北の田舎であるイングランドの、それまた辺境のウェールズ地方なんかだと
[sf] 中世フランスの軍隊―1000‐1300 軍事大国の源流 (オスプレイ・メンアットアームズ・シリーズ) http://www.koubou.com/asin/4883178536
[AKAgene] 弩が普及するより先に、ロングボウが進化していくね
[Falshion] まーあと
[Falshion] 貫通させる必要が少なかったのも
[Falshion] あるんじゃないですか
[AKAgene] うむ。狩猟だからね、本来は>ロングボウ
[Falshion] 弩はどっちかってーと対甲冑の対物ライフルみたいなもんで
[AKAgene] その通りだ、ふぁる
[AKAgene] その後、狩猟用のクロスボウも進化するけど
[Falshion] 通常装甲相手に使うなら手数が出るやつのほーがいい
[AKAgene] 本来は、「装甲兵を殺せる」兵器だ
[Falshion] そのため手数数を稼げるために射程を延ばす方向で進化
[AKAgene] 実際、ロングボウの進化がなかったフランスなどでは、クロスボウが登場するやいなや、ぱたりと城の倉庫の備蓄目録から、通常の弓とその矢が消える
[AKAgene] かわりに、クロスボウの矢が倉庫にためこまれるのだ
[Falshion] 後は野戦の頻度とかじゃないですか
[AKAgene] ふむ、というのは?
[Falshion] 拠点で打ち合うから塔の上からクロスボウでいいんで。
[Falshion] 射程を高度でカバーできる
[AKAgene] いやいや、射程はそれほど気にしなくてええだろう
[AKAgene] フランスの城だからな
[Falshion] ほむほむ
[AKAgene] 相手にロングボウもったウェールズ兵はおらん
[Falshion] なるなる
[sf] 弩のほうがほんとは射程は「必要なら」あげられる
[AKAgene] あたらんがな
[Yaduka] まあ、専用の兵でもって運用していたわけですしなぁ <ウェールズのロングボウ
[AKAgene] ロングボウvsクロスボウというと、英仏百年戦争が有名だが
2009/11/28 14:00:00
[AKAgene] これは、別に射程が勝敗を決めたわけではないからね
[Yaduka] M16と書かれたロングボウで狙撃ですね
[Yaduka] ロングボウじゃない、クロスボウ
[AKAgene] それは、Dr.モロー
[AKAgene] 懐かしすぎるっ
[Yaduka] なぜか「ズキュゥゥゥゥゥゥン」という音が
[AKAgene] 『RPG一代男』今や絶版だろーなー
[sf] .k RPG一代男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:RPG一代男 をどうぞ♪
[showaway] うちなら、ロングボウといえば、アパッチもってきます(おひ)
[AKAgene] アザンクールの戦いなど、百年戦争で「ロングボウが勝利をもたらした」とゆー戦いはあるが
[AKAgene] それは戦闘ヘリ>アパッチ・ロングボウ
[wanaF] #リンクのクロスボウトレーニング@リンクはゴルゴ顔
[Falshion] 弩の名前だと
[Falshion] それだとミサイルにならんかw
[fukaNeoki] キューピッドがクロスボウを持っている図。
[sf] .k アザンクールの戦い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アザンクールの戦い をどうぞ♪
[AKAgene] あれは、丘の上からの射ち下ろし&ミラノのクロスボウ傭兵は盾なし
[Yaduka] シーマ様ではないですが「よりどりみどり」ってやつではないですか、それは
[showaway] #そういえば、事業仕分けで「カラシニコフは1丁30ドルで買えるとインターネットに書いてあった」という発言があったらしい
[AKAgene] 技量の差も考えにいれると、ちとクロスボウ側に不利な条件がそろいすぎやなー
[AKAgene] いやいやいや
[AKAgene] どこのブラックマーケットでそろえるつもりですか>30ドル
[Yaduka] #その仕分け人は正気かw
[SiIdeKei_] 日本的にそれはアリなのか?(笑)
[Yaduka] 最新型のはそれなりにお値段も張るんだが
[Yaduka] まさかAK-47を使えと言っているのかw
[SiIdeKei_] 何が飛び出すか油断出来ないなあ、仕分け人(笑)
[AKAgene] とゆーか、まあ、本筋はあれか。「素人がググるだけでも、兵器の価格ってよくわからんから、わかるよーに説明よろしく」なのかな?
[showaway] 金田康正教授ね
[wanaF] #傭兵はフランスの酒場で良い潰せば…
[Falshion] ていうか買えるけど
[Falshion] 北朝鮮製だぞ
[Falshion] それ。
[Falshion] 北朝鮮のコピーAKは30ドルが定価。
[SiIdeKei_] らめぇ(笑)<北朝鮮製
[Falshion] シカゴレジメンタルスで聞いたら
[Falshion] 「仕入れるのいいんですけど本業の方では絶対に販売しません」
[AKAgene] いかん、「宿泊証明にサインしろ」つうて、サインした風間真が、百年戦争にフランス傭兵で参加している場面が脳内に浮かんだw
[Falshion] いうてた。
[Falshion] 「ここは地獄の一丁目」
[Yaduka] 非公式には商売するってことかw
[showaway] 現在、メーカー正規品は120ドルらしい<やすすぎるためメーカーきついらしいけど
[Falshion] いあなんか
[Falshion] パーツがくっついてないとか
[Falshion] ボンドでとまってるとか
[Falshion] そんなレベルのがあるみたいよ
[fukaNeoki] ………撃ったらばーらばら?
[Falshion] 付属の弾も砂がつまってる
[SiIdeKei_] それはそれで、興味深いな(笑)
[Falshion] とかそんな感じらしい。
[shirakiya] …北朝鮮の軍が装備している銃も、そんな調子なのかしら
[Falshion] 調査のためにほしいって人のために一丁だけ無可動で仕入れたけど
[Falshion] ゴミまみれだったので「もーいや」らしい
[Yaduka] まあ、自衛隊での武器等の調達価格はオープンにされているわけでなぁ……
[showaway] 朝日新聞のカラシニコフを読んだらしいんだけど……<その教授
[showaway] 多分、ちゃんと読んでない
[fukaNeoki] まあ、市民目線なら仕方がないともいえる(ぉ
[showaway] <正規価格など、ちゃんと書いてあります
[Falshion] ていうか日本の自衛隊の銃って
[AKAgene] うん。今回の仕分けの基本は、「素人目線で納得がいくように」だからね
[Falshion] 昔のスイスみたいなもんだとおもってたんだが。
[showaway] というか、言おう
[Falshion] うむ
[Falshion] 「よくわかるように説明してください。じゃないと予算出ません」
[Yaduka] じゃあ、大学教授じゃなくてその辺の一般市民で良いじゃないかとw <素人目線で
[showaway] 朝日新聞の「カラシニコフ」は、みんな読もう(おひ)
[Falshion] これだけじゃね
[AKAgene] 今や素人でもぐぐればいろんな情報が手に入る。そのせいで、逆に、何がどう正しいのかは、さっぱりわからんようになっとるw
[AKAgene] 傑作だよなー>朝日新聞の『カラシニコフ』
[Yaduka] まあ、日本の小銃も輸出出来るようにすれば多少は値段も下がりますよ
[showaway] 「事業仕分け人 金田康正 東大大学院教授のトンデモ認識」で、ぐぐってみよう<直接リンクは微妙なので
[SiIdeKei_] しかし、ある意味では『国民目線』なのかも知れない。
[showaway] 「国産銃は、綺麗に掃除しないといけない」
[showaway] どの銃もそうなんですが
[Falshion] ていうかAKなんかは
[SiIdeKei_] こー、『え何そこから話しなきゃ駄目なの?』ってのは、仕分け作業的にどうなのか、微妙だが(笑)
[Falshion] 三日に一回は分解清掃するとか
14:14:01 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] そんな感じだからびみょーだよなぁ
[SiIdeKei_] 掃除しなくていい云々というと、初期のM16だったかでそんな噂が広まったとか聞いたことがあったような
[Falshion] で、信じて
[Falshion] ベトナム戦争でえらいことになった
[Yaduka] 馬鹿な…… <掃除しなくて良い銃
[fukaNeoki] 一発撃ったら壊れるから掃除しなくて良い使い捨て銃とかいかがでしょう(ぉぃ
[showaway] カラシニコフが泥水にそれくらい耐え切れるのかを、防衛省が把握してないことに対して、「いや、それは調べられた方が良いと思いますよ。」
[showaway] どれくらい
[hir] あほなw
[Yaduka] 調達する予定もない銃のデータを調べろってもなぁw
[Falshion] 1マガジンで壊れる銃ならありますお
[Falshion] 勤続使ってないやつ。
[Falshion] 金属
[Falshion] ていうか
[fukaNeoki] ほほー>1マガジンで壊れる銃
[Falshion] 輸入してもいいのなら
[Falshion] 喜んで買ってるってーのw
[Yu1_AFK] そして紅茶に浸して熱膨張で撃てなくなるとか?(w
[showaway] サタデーナイトスペシャルを自衛隊に配備しよう
[Yu1_AFK] >金属使ってない銃
[Falshion] うちが自衛隊でやっていいっていわれたら
[Falshion] テスト用AKの名目で
[Falshion] 89式の弾丸セットにしてもろて買うw
[Yu1_AFK] #このネタ、絶賛大ヒット中のライトノベルで使われているから恐ろしい……>紅茶に浸して熱膨張で撃てなくなる
[hir] そうなのかw
[hir] どれですかw
[Yaduka] とても熱い紅茶ですね
[Yu1_AFK] とある魔術の禁書目録
[Yu1_AFK] 18巻だったかな
[Yaduka] と禁ならしかたがない
[Falshion] 600度ぐらいの紅茶か
[Falshion] おそろしい
[Yu1_AFK] .k とある魔術の禁書目録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 をどうぞ♪
[Yaduka] 紅茶で熱膨張してNGなら
[Yaduka] 懐にしまっておくだけでもだめだろーw
[fukaNeoki] 砂漠での運用とか論外になりますな(w
[hir] 圧力ナベの中に入ってたのか?w
[hir] >その紅茶
[Yu1_AFK] いや、旅客機の中で用意されていた普通の紅茶のようですが(w
[Yaduka] 銃口に指突っ込んで「ふはははは、暴発するぞ。もはや撃てまい」というのと同じですね
[hir] そうか、近頃の旅客機は1気圧どころか10気圧以上あるのかw
[Yaduka] #調べたら17巻だったらしい
[Yu1_AFK] #もう信者ぞろいのライトノベル板本スレでもツッコミネタとして使われてますよ(w>紅茶で熱膨張
[Yu1_AFK] #17巻か
[fukaNeoki] Wikipedia:怪しい伝説 [キーワード一覧:怪しい伝説] ふはは
[fukaNeoki] >6.銃口に指を突っ込んだら?(原題:Sea-sickness - Kill or Cure?")
[fukaNeoki] >内容…
[fukaNeoki] >「銃を向けられたとき銃口に指を突っ込むと、弾丸が詰まって銃身がバナナの皮のように壊れ、撃たれた側は無事、撃った側が危険になる」
[fukaNeoki] >答:事実ではない。骨を中に仕込んだ弾道ゼラチンの模型の手を使った実験の結果、手の模型は弾丸で壊れ、銃は無事だった。模型の素材を変えていって人体とかけ離れたものにしても、銃身がわずかに膨らみはしたが「バナナの皮」にはならなかった。
[Falshion] まいすばすたーず
[fukaNeoki] 実験した番組があったのか(w
[showaway] ああっ
[Falshion] うん
[showaway] この番組は必見よ
[Falshion] とりあえず弾道ゼラチン
[Falshion] と発想を転換させよう
[Falshion] この2つは重要
[Falshion] グラント・イマハラ (Grant Imahara)別名「今原 真申」
[Falshion] 1970年10月23日生まれ カリフォルニア州出身
[Falshion] 「M5 Industries」の登録スタッフ。THXラボ、ILMを経て、現在に至る。
[Falshion] トリーとはILM時代からの同僚。
[Falshion] ILMでは、スターウォーズ新三部作やマトリックスシリーズ等の制作に参加している。
[Falshion] ロボット工学のエキスパートであり、ロボットコンテスト「BattleBots」2000年度優勝、
[Falshion] スターウォーズ新三部作におけるR2-D2の製作及び操作、ロボット関連書籍執筆といった実績がある。
[Yaduka] 実験しなくてもわかりそうなもんですがのうw
[Falshion] 弾道ゼラチン男って
[Falshion] 普通にすごい人だったんだw
[Falshion] 007特集のときがすごかったよ
[Falshion] 「実際にできるのかチェックするのはいいんだが、実際の映画俺らがつくったんだし」
[Falshion] ってナレーターがぼそっと。
14:27:43 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[killist] 仕分けは、むしろ「俺ならこう仕分ける」の方に世論の流れが変わってくれれば美味しいなと思った。
[killist] 同じ、批判するにしても。
[sf] .k カラシニコフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カラシニコフ をどうぞ♪
[fukaNeoki] 公開のメリットはそこですよな。>俺ならこう仕分けると市民が考える
[killist] はい。
[sf] とある魔術の禁書目録(インデックス)〈17〉 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048675915
[killist] 逆に言えば、そういう流れにならないのは
[killist] 不幸な事だと思います。
[killist] それを可能な知識がない、知識を求めない、妥当性を自分の立場でしか論じない、権威主義的批判、反権威主義的批判。エトセトラエトセトラ。
[AKAgene] うむー。国家の政策というのは、みんなが何らかの形で納得せにゃうまく機能せん。
[AKAgene] お上がやることだから、でも。支持している政治団体のやることだから、でも。教祖様のおっしゃることだから、でも。
[AKAgene] これまでは、どちらかとゆーと、「お上のやることだから、それほど悪いことにもなるまい」である程度通せたけど
[AKAgene] そうは思わないとゆー意見も、それなりに増えてきている
[killist] はい。
[AKAgene] ならまー、公開の討論の形を模索するのも、良いことだと思うし
[AKAgene] ただ、いきなり最初から、それがうまくいくと期待するのは、期待しすぎw
[sf] .k 事業仕分け
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:事業仕分け をどうぞ♪
[killist] 確かにそうかもしれません。
[sf] そういや朝刊で河野太郎がうらやましいうらやましいと海上で言っていたというはなしがあった
[AKAgene] どうしても討論は「敵と味方」がでてきやすくて、感情的になりやすいからねー
[killist] まぁ、少なくとも第一次段階「国民の目を向ける」は巧く行ってますね。
[sf] 会場で。
[AKAgene] そのへんも含めて、良い方法を見つけるためにも、定着していってくれればいいんじゃないかなぁ
[sf] うむー。自分らの時とは比べものにならんと。
[killist] うらやましいのですか。
[killist] なるほど。
[sf] 河野太郎公式サイト | 民主党の事業仕分け http://www.taro.org/2009/11/post-661.php
[sf] 比べものにならんってのは注目度ね
[killist] 次に続けられる形で、ケリを付けないといけませんね。
[killist] ああ、なんだか気持ちの良くわかるブログですねw
[sf] 実際、各項目、調べてみたものは、どれも自民党時代にもあがってたもんでしたからね
[sf] >仕分けられたもの
[killist] 与党切り替わりの節目での事と、それ以前の事で注目度が違うのはそもそも当たり前で
[killist] 突飛なアピールでもすればよかったんじゃないだろうか。とか思うしかできないがw
[killist] どうせ批判も「民主党め」ってなるに決まってるんだから、そんなに気にする事でもない気がする。
[sf] まあ抵抗勢力というか族議員が動いて答申が無視されてきたわけですな、これまで
[killist] 離反しちゃえばよかったのに。
[sf] 今回はどーなるかというところですな
[killist] ぶくぶく太った年寄りみたいなものだ。動きの悪い巨大組織など、居ても毒されるだけだ。
[SiIdeKei_] 『おっぱいだったらよかったのに』『動きの悪い巨大なおっぱい?』
[killist] 私の脳内の「すごいおっぱい」は、旧約女神転生のアルテミスになっちゃうんですよ。
[killist] なんか乳房が30個くらいついてる女神。
[killist] ま、仕分けとかだったら、所属党派気にしないで協力すればいいんじゃないの?と思う。
[killist] 重要なのは国家の運営でしょ。
[fukaNeoki] 千乳観音?
[killist] わー、キモいw
[siide-xp] 「国の運営」が重要か、あるいは「国の運営をする立場にいること」が重要か。人によって違うんだろうなと(笑)
[killist] まーねー。政治家だって人間ですからねえ。
[killist] しがらみももっさりあるだろうし。
[killist] でもまぁ、それはこっちの理解してやるべき事ではない気がするw
[AKAgene] ただまー、ほれ
[AKAgene] そいつを推し進めてしまうと、これまた共同体としてまずいのだ>「そっちの都合は関係ない」
[AKAgene] 確かに、関係ないんだが。それやると、お互い様になっていって、どんどんギスギスするのだw
[killist] まぁ、何にでも適用する、ようなものじゃあないけど。
[AKAgene] ほれ、娯楽作品でもそうでさ。「オレが面白くない漫画が雑誌にのると損した気分だ」ので読者アンケートで低い点をだすくらいならいいんだが
[killist] 政治家のしがらみについては、気にしないのが正解じゃないかなぁ?
[AKAgene] これが、「あんたが何を考えて、何を言おうと、オレの脳内のイメージと違うことをゆずる気はない」だと
[AKAgene] なんだか、めんどくさいことになるw
[AKAgene] そそ、どこまでもゆずらないといけないわけではない>政治家のしがらみ
[fukaNeoki] 「まー、そういう事情もあるよね」と一定の理解を示すことと、「だからといって一票を入れるとは限らない」とこっちの意志を示すのは別ですよな(w
[AKAgene] うむ。理解も共感もせずに、切って捨てていては
[AKAgene] たいへん、ギスギスするのだ>事情は分かるが、一票はいれない
[AKAgene] ココあたりが落としどころとしては妥当ではないかと
[killist] まぁ、頑張れ。河野さんや。どうせ民主党政権がずーっと続くわけでもない。
[killist] 自民党に戻った時に、続けて仕分けし続ければいいじゃないか。
[killist] 既に市民権は得てるんだから、やりようはあるだろう。イージーモードだ。
[killist] まぁ、自民党には入れないがな。
[killist] どうせ私が入れなかったりしたとこで、与党選びが変わるわけでもなし。
[AKAgene] こー、応援しない相手に対して、「おまえは応援しねえよ」と言ってもしゃあないだろうにw
[AKAgene] 応援する相手を、「がんばってください! 応援してます!」だったら、互いにプラスの関係が築けるとゆーものだ
2009/11/28 15:00:00
[killist] いやー、慰めたかっただけなので。
[killist] 難しいんだよねえ
[killist] 景気のいい時期だったら、事業仕分けなんて
[killist] ヘタしたらしない方がいいかもしれないくらいだからなぁ。
[sf] 景気の良い時期にこそ借金何とかしておくべきだったんだが
[sf] なかなかそれができないのはみんな良く体験していることだよねっ
[killist] まーねw
[AKAgene] うひゃひゃひゃひゃ>景気の良い時期にこそ借金をなんとかしとけ
[killist] 借金をナントカすることの利益が、いったい誰にあるのか?ってのが問題なんだろうな。
[fukaNeoki] 景気が悪い時期から借金して景気を良くしたから、借金を返すと景気が悪くなりそうで怖くなるのですね。
[AKAgene] こう、これからは事業仕分けならぬ、事業プラスとゆーのはどうだろうか。予算ごっそり削っておいてだな。事業プラスで必死に売り込みしてアピール。成功したら、予算もらえるw んで、誰ももらえなかった分は、全部、借金返済にまわすw
[killist] いやだなぁ、なんかその、「ラブプラス」みたいなネーミングw
[fukaNeoki] ラブ仕分けもいやだぞ(ぉぃ
[sf] ゼロベースというやつですね
[AKAgene] そそ、ゼロベースのみ
[killist] ラブ仕分けw
[AKAgene] 財務省は、できるだけ財務の健全化したいので、全額借金返済に使いたい
[killist] 社会における愛の予算配分は確かに、無駄が生じているような気はする!
[AKAgene] いいなぁ、ラブ仕分け
[shirakiya] 爆弾処理が追い着かない
[killist] 一部の事業者には大きなラブが予算配分されるのに対して、多くの零細事業者にはラブ予算がさっぱり配分されないぞ!
[filoto] ラブ仕分け、恋愛シミュレーションのタイトルみたいですねw
[sf] 「1位でなければ駄目なのか」「家庭生活にどう役立つのかが分かりにくい」
[OTE7] ラブ仕分けは何か面白いな
15:06:35 + k_woodv(~k_woodv@i58-93-200-120.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgene] 「どうして美形にだけ愛がこれだけ集中するんですか! おかしいじゃないですか!」「なぜ、幼なじみというだけで好感度が+3の補正がつくんでしょうか。国民の納得がいく説明をお願いします」
[killist] #やばい、腹がよじれる
[filoto] 仕分けの中何とか生き残る事がグッドエンディングの条件ですね!
[AKAgene] 「同じユルキャラだというのに、ひこにゃんだけ、ラブがもらえて、せんとクンにはもらない格差は、どうして生まれたのでしょうか」
[OTE7] 「バレンタインチョコの無償提供は納得がいかない。きちんと有料で利益を上げているところもある」
[shirakiya] 「では、来年度のバレンタインは中止と言うことで」
[OTE7] 「無償提供は、広報の一環ということで、国民に広く理解を求めるものでありますので」
[OTE7] クリスマス辺りも何か仕分けられないかな
[Falshion] クリスマスに相手がいないやつは仕分けられます
[shirakiya] 「定量給付チョコレート制度の導入により、申告者にはチョコレートが配給されます」
[OTE7] 子供手当てと絡めるとか。
[kuzumi] 「このような高価なチョコでは国民の納得が得られません。チロルチョコなら10円じゃないですか」
[OTE7] 「駄菓子屋では5円チョコというものもあると聞きます。国民目線で納得のいく説明をお願いしたい」
[OTE7] 受けるw
[Falshion] EXILE仕分けの2chまとめサイトが頭に浮かんでしかたがない
[yasuyuqi] なぜ1番くじでなければだめなのか
[killist] 散々笑ったあとで申し訳ないんだけど
[killist] これ、虚しいわ。ラブ仕分け。
[killist] ものっそ虚しいわ。
[yasuyuqi] 公開ラブ仕分け
[killist] やめてー、仕分け人のHPは0よーッ!
[Yu1_AFK] 仕分け人がゾンビ状態……。
15:39:25 ! nasel ("Leaving...")
15:53:59 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
15:57:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/11/28 16:00:00
16:15:55 + ENOKINO0(~taka-miy@p29103e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:28:56 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
16:42:01 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
[Stella] 『日本人はるかな旅 1 マンモスハンター、シベリアからの旅立ち』を読んでる途中。同名のNHKスペシャルシリーズの書籍
[sf] .k 日本人はるかな旅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本人はるかな旅 をどうぞ♪
[Stella] トナカイ狩りのシーンにおいて司令塔の存在をクローズアップしていた
[Stella] #本筋関係ない
16:45:12 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 長年の経験でトナカイの群れがどう動くのかを判断し、ハンターを先回りさせたりする
[sf] NHKスペシャル 日本人はるかな旅〈1〉マンモスハンター、シベリアからの旅立ち http://www.koubou.com/asin/4140806230
[AKAgene] なるほど、その先回りしたところが、日本列島であったと>1万年ほど前の司令塔さん
[sf] 狩りってのは基本的にそういうものみたいですね。あらかじめ配置して追い込んでなんぼ
[Stella] 最も寒い時期はシベリアで生息できないほどだったそうですから>マンモス
[sf] イノシシとかシカとかキツネとか
[AKAgene] 巻き狩りじゃのぉ
16:48:50 ao_note -> ao_workin
[Stella] 地の利も活かす。トナカイ狩りだと渡河地点で待つ
[AKAgene] 確かに、待ちかまえておれば、罠もかけられる、ねらいもあらかじめつけられる。
[sf] ちなみに魚を捕るときにも同様にやる。
[AKAgene] 何より、隠れておけば、警戒されることもない
[soutou] 半ばまで渡ったところで攻撃ですね(ぉぃ
[AKAgene] それは孫子だw
[sf] 魚なら追い込み役は子どもでもできるのでした。
[sf] 田舎でやったものであります
[AKAgene] いかん、想像して笑えた>半ばまでわたったところでトナカイの群れを攻撃。「ふう、反撃がなく、味方の被害はゼロだぜ」「獲物の数もゼロに近いけどなっ! こいつクビにしろっ!」
[Stella] 増水した後の晴れの日、石で小川をせき止めて一カ所だけ開けて網を仕掛ける。そして子供が川上から魚を追い込む
[sf] あるある
[sf] 今はもう禁止されてるんだっけ化
[AKAgene] 縄文の時代からの伝統漁なんだがなー
[sf] 網でなくて、簾をつかいました
[sf] 網はコスト高なのですよ
[soutou] 一方下流の村では、流されてきたトナカイを労せずゲット
[AKAgene] うむ。その位置とか道具とかは、一種の利権として伝わっているのだ>簾
[AKAgene] 確か、鎌倉武士の経営について書いた日本史リブレットに紹介された史料にもあったよな
[akiraani] 網はメンテナンスが面倒だし、大物がかかると必ず壊れてしまう
[AKAgene] えーと、タイトルを忘れた
[sf] 武士と荘園支配 かな。商社としての武士
[AKAgene] それそれ>武士と荘園支配
[sf] .k 武士と荘園支配
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武士と荘園支配 をどうぞ♪
[akiraani] 子どもの頃、母方の田舎で網を使った鮎漁をしたことがあるけど、野生の鯉がかかると傍目から見てわかるほど網が震えて
[AKAgene] あー、鮎用の網ではなー
[sf] 網を直さないとなー
[AKAgene] つくろいつくろい
[akiraani] 大変そうだった
[sf] 竹を削って網を繕うための道具をじーさまが作って、それで父が直していた
[sf] 武士と荘園支配 (日本史リブレット) http://www.koubou.com/asin/4634542404
2009/11/28 17:00:00
17:07:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:09:29 + xi-banyu(~xi-banyu@139.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
17:16:44 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:34:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
17:34:52 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:55:47 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/11/28 18:00:00
18:00:19 + k_woodv_(~k_woodv@i114-180-33-109.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:02:36 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
18:12:46 + ENOKINO(~taka-miy@p29103e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:25:58 ! filoto ("落とされました")
18:26:24 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
18:26:54 + ENOKINO(~taka-miy@p29103e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] 最近、タロットを触る機会が多く、もう一度象徴を覚えなおしたいと思ってた。んで、今日は暇だったので夕方から、「柘榴の園」を読んでいる。
[hir] もふ
[OTE7] 難しい。ノートとか取らないと覚え切れんな。
[OTE7] なんか、生命の木のポスターとか売ってないかしら。
[Kannna] にょっ?
[Kannna] ネットで画像探してみながら、とかじゃーだめ??
18:41:45 MorrisAFK -> Morris
[OTE] まぁそれでもいいかもしれん。でも書き込みしたいからなぁ。印刷すればいいか。ぬう。
[ao_workin] れっつ手書き。
[noraneco] デスクトップ壁紙にして、付箋を貼る
[hir] がぶ
18:47:09 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #デスクトップ壁紙が生命の木……あやしー人に見えるー(笑)
[Kannna] エクセルでさ、構造だけ一緒で簡略化した模式図とか作ってさ
[Kannna] そこに書き込みしってたらいいんジャマイカ??
[Kannna] #気分は出ないかもしれないけど
[ao_workin] メガテン用のが無くもないがw
[OTE] おw
[OTE] それいいなw
[OTE] >メガテン用
[hir] w
[OTE] 必要は感じるんだがめんどくせーなーw
[soutou] 生命の木と聞くと
[soutou] 歩く死亡フラグ、稗田先生のことを思い出します(ぉぃ
[Kannna] 「ロン毛よ、ロン毛」
[ao_workin] いや。ただの枠だけだぜ?
[OTE] 却ってそれが助かるのです。>枠だけ
[Hisasi] ぱらいそさいくだ
[OTE] まぁそんくらいなら、てめーで書けやwという気がしてきたw
[ao_workin] http://pub.idisk-just.com/fview/D4gXWBH8WnxaKCTZymPGfslybjecJhNkSvkrFdoNNwV-cyIHVtHIu7pDWe6JCRpON1Dxqtr6MfcCDSG5GF9IKA.pdf
[ao_workin] とりあえずPDF直だけど。
[OTE] わーいw らっきー!
[OTE] いただきましたw
[Falshion] では口座に振込みを。
[ao_workin] あいお。ちなみにさっきのアドレスは手持ちのインターネットディスクなので、忘れた頃に消えます。
[ao_workin] ごろろ。
[OTE] どりゃ、結構集中力使ったので、飯にしよう。
[ao_workin] drupalにでもあげればよかったかなぁ……まぁ、いいか。
[Yu1_AFK] 自分もいただきましたノシ
[OTE] そのうち、象徴とか描き込んで色分けしたのをUpしておくかなw
[OTE] .k 柘榴の園
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:柘榴の園 をどうぞ♪
[OTE] .k 生命の木
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生命の木 をどうぞ♪
18:59:20 cos0 -> cos0_ROM
2009/11/28 19:00:00
[Yu1_AFK] 面白そうなので調べてみよう>生命の木
19:01:10 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] .k 生命の樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生命の樹 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] こっちの方が正確かな?
[Yu1_AFK] Wikipedia:生命の樹 [キーワード一覧:生命の樹]
[ao_workin] 小路やら柱やら入れるとかなりめんどくさいw
[Yu1_AFK] 地球の魔術(魔法)の考え方って面倒くさいなぁ(ぉぃ
[Yu1_AFK] さてご飯まで一休み(ぱたり
[OTE] 面倒くさくなくては「魔術」にはならぬw
[sf] 世界魔法大全3 柘榴の園 http://www.koubou.com/asin/4336044082
[sf] 簡単確実な効果があるとただの技術だからな
19:20:51 + meltdown(~meltdown@wd225.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] まぁ、ただの技術でも勉強しようと思うと大変だw
[xi-banyu] ぎじゅつ
[xi-banyu] そういえば
[xi-banyu] ぎじゅつでもなんでもないが
[xi-banyu] レコーディング・ダイエット実践メモ はそれなりに需要あるのじゃないか、と思ってみた。
[xi-banyu] ガマンしない が売り文句だけど、ホントにガマンしないのか? とかw
19:23:39 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:26:14 cos0_ROM -> cos0
[ao_workin] 注意点とか、短期的なものではないとか。
[ao_workin] やらないとわかんない事は多そう。
[OTE7] さっき読んでて思ったのは、「GD流の魔術も、GD流で考える、っていうことが出来ないといかんのだな」と。
[sf] .wiki レコーディング・ダイエット
[Role] wiki: キーワード一覧:レコーディング・ダイエット レコーディング・ダイエット
[xi-banyu] ゴールデン どーん!!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ダイエットWiki - レコーディング・ダイエット http://hiki.koubou.com/diet/?RecordingDiet
[xi-banyu] こころのすきま、おうめします。
[sf] 書けることあればよろーん
[Kannna] あっはっはっは
[xi-banyu] む。
[Kannna] #面白いっ♪<ゴールデン どーん!!
[xi-banyu] レコーディング・ダイエットの記事か。
[Kannna] 「クローリーちゃんの、ゴールデン・どーんっ」
[OTE7] 色々勉強してると、クローリーはGDにとっては、飛んだ邪魔者だったような。
[xi-banyu] ん。
[xi-banyu] さっきの
[xi-banyu] wikiだけど、関連商品の写真は、どうやって貼るのだろう?
[Stella] Amazonの商品写真から引っ張ってます
[xi-banyu] *{{isbnImg('4796669752')}}  この数字って、アマゾンの?
[OTE7] ふも
[sf] ですです
[PaLiLitH] 下宿の鍵こじ開けて警察呼ばれたり。
19:38:04 ! hir (Connection reset by peer)
[xi-banyu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091022251/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4091022251 )
[killist] 登録情報のとこの
[killist] > ISBN-10: 4091022251
[killist] ってやつですね。
[xi-banyu] なるほど
[killist] URLでも一緒だけど、商品によっては違う可能性もあるから、一応。
[xi-banyu] りょーかい
[xi-banyu] .k 岡田斗司夫の「見るだけでダイエット」
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岡田斗司夫の「見るだけでダイエット」 をどうぞ♪
19:39:24 + hir(~____@EM114-51-135-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 岡田斗司夫の「見るだけでダイエット」 ビジュアルで覚えるマッピング・カロリー&脂質事典 (小学館実用シリーズ LADY BIRD) http://www.koubou.com/asin/4091022251
[sf] ちなみにASIN一覧の末尾も同じ数字
19:41:40 ! wanaF ("Leaving...")
[xi-banyu] 関連商品をゾロぞろっと増やしておきました。
[xi-banyu] 個人的に、いつデブの次に読むべきなのは、見るだけダイエットかとw
[sf] そのへんも書いとけば親切〜
[xi-banyu] ほむ。
2009/11/28 20:00:00
[xi-banyu] ん。
[xi-banyu] ソーシャルブックマークって
[xi-banyu] いわゆるはてぶっぽいやつ?
[xi-banyu] 使ったこと無いのだけど、便利だという話はよく聞く。
[killist] はてぶが判らない……。
[xi-banyu] はてなブックマーク らしい。
[killist] .k ソーシャルブックマーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソーシャルブックマーク をどうぞ♪
[killist] http://b.hatena.ne.jp/guide
[sf] はてなブックマークは日本一・二のソーシャルブックマークですな。
[killist] この説明を見る限りは、「はてなブックマーク」は「ソーシャルブックマーク」の一種みたいだ。
[xi-banyu] ふむふむ
[sf] タグ(分類的キーワードとか)と一行メモくらいを書いてURLメモっとけるという感じのもんです
[killist] しかし思うんだけども
[sf] scuttle.cre.jp: お気に入りのリンクの保存、共有、タグ付けをします。 http://scuttle.cre.jp/
[xi-banyu] あんまりよく知らないんだけど、要するに、「公開リンク集 by 俺」 みたいなものかしら
[killist] ソーシャルブックマークって、そもそもの「ブラウザのホームページ」と同じ物じゃないの?と。
[sf] そうですね、リンク集のようなもんです。公開するかは選べるサービスが多いかな。
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] あ、パスワード管理みたいなのがあったりするってことか。
[sf] 自分だけ読めるようにもできますね。はてなブックマークも。
[xi-banyu] 自宅以外でネットを見る人には便利なんだろかなー
[sf] ちなみに scuttle.cre.jp だと、打ったタグがキーワード一覧と相互に繋がるようになってます。
[xi-banyu] ほーほー
[xi-banyu] このサービスはいつから
[xi-banyu] ?
[xi-banyu]  <CREの
[sf] 昨今のヘビーユーザは(私も)、ページにたいして一行コメントをつけるのに使うことが多いですね。
[sf] だいぶ前からですね
[sf] .k scuttle.cre.jp
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:scuttle.cre.jp をどうぞ♪
[xi-banyu] ふーむ
[sf] ソーシャルブックマークscuttle.cre.jpを運用開始 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/525
[xi-banyu] 使ったことがない、じゃなくて
[xi-banyu] まったく存在をしらなかった
[sf] 2007-04-27であった
[xi-banyu] 2年半前か
[sf] まあ、私とStellaさんと、あとたまにTRPG系の人が使ってるくらいだからねえ
[killist] Stellaさんはこういうの参加するの早いよなぁ。といつも思う。
[sf] タグをつけられるので、いろいろとタグ単位でRSSを読んでHikiに入れたりしてあるのですな。先のレコーディング・ダイエットのとこにも「ソーシャルブックマークscuttle.cre.jp - レコーディング・ダイエット新着」と入ってるのは、そういうもの
[sf] レコーディング・ダイエット とタグのつけられたページが、下にぞろっと出てるわけです
[killist] ああ、アカウント形式だから複数のユーザのブックマークを一元化できるのは、ホームページより便利だにゃー。
[xi-banyu] あ。
[xi-banyu] 今日、レコーディングダイエットのノートの1冊目が終わった。
[xi-banyu] ちょっとうれしいw
[sf] タグの繋がりとかは、使う人が多ければ多いほど便利になるので、よろしければどーぞー
[xi-banyu] これで、48日かぁ
[killist] 登録だけでもしておこう。
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] なんか、日程がね。
[xi-banyu] 計ったようにぴったりで、ビックリしています。
[xi-banyu] 10/4からスタートして、
[xi-banyu] 第1ステップ、第2ステップが終わったのが丁度10/31
[xi-banyu] 第3ステップが、ピッタリ11/1〜30
[xi-banyu] 第4ステップが12/1からスタート。
[xi-banyu] と、ここまでは、まあ図らずもそうなった、というだけなんですが。
[xi-banyu] 100日目が、TRPG文華祭の最終日。
[xi-banyu] そして、東京を引き払って、実家に帰る日が、2冊目のノートの終わる日。
[xi-banyu] なにこれw
[killist] #うーん。どういうのを登録すればいいのかわからないなw>ソーシャルブックマーク
[xi-banyu] とまあ、こういうのに運命を感じて、モチベーションを上げ下げできる自分は、けっこう安っぽいなぁ、と思いつつ、
[xi-banyu] そういうとこが可愛いと思ってしまいますな! ←
[sf] いいことですな
20:14:11 Morris -> MorrisAFK
[sf] ソーシャルブックマークは、資料的なものを整理する人、ニュースにコメントつける人、あたりが良くいますね。
[killist] ふーむ。
[sf] あとまあ「こないな良いページ見つけたぜ」という報告とか
[killist] タグクラウドを生成しやすいURLがいいんだろうなぁとは思います。
[killist] ニュースや資料はまさしくそういうものですよね。
[sf] 同じタグ繋がりがリストされると便利ーという使い方ですな
[killist] 適当にGoogleBookmarkから引っ張ってきます。
20:22:02 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] コンピュータWiki - ソーシャルブックマーク http://hiki.cre.jp/computer/?SocialBookMark
[sf] ノウハウらしいものをメモってみる。タグの付け方はもちっと考える方が良いな
20:24:56 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-138.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] これ
[killist] これ(scuttle)、URL登録したあとに、登録したURLに移動するのがウザいですね……。
[killist] なんでこんな実装にしたんだろう。
[sf] URLを手入力にする場合はそうなるみたいですな
[sf] 私は普段、見てるページをからブックマークレットで登録してる
[sf] ので気にならなかった
[killist] なるほど。
[killist] そのようなブックマークレットも登録してあるのでしょうかw
[sf] ブックマーク追加のページの下の方にありますね
20:32:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[killist] おお。
[killist] 気づきませんでした。
[killist] くっ、そうか。
[killist] 面倒だな
20:33:32 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[killist] 通常のブラウザのブックマークを使わない生活をしているとw
20:34:03 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] GoogleBookMarkにブックマークレットを登録できない予感がする。
[sf] 危険だからできないようにするんでないかなたぶん
[killist] ですよねえ
[killist] しかしブラウザをいくつも同時に使う人間には、ブラウザのブックマークはわざわざ使ってられない……。
[killist] 検索しても「GoogleBookMarkにさっと追加するブックマークレット」しか出てこない。
[killist] 何その本末転倒。
[sf] 電網工房・匠Wiki - scuttle.cre.jp http://hiki.koubou.com/koubou/?scuttle.cre.jp
20:40:17 + Suo(~username@ppxb158.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあブックマークレットは簡単な拡張ツールですからのう。
20:41:23 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[killist] つまり
[killist] これは
[killist] URLとTitleを引っ張ってきてエンコードして送信してるブックマークレットなわけだから
[killist] 直前に見ていたページのURLとTitleを引っ張ってきて処理かけて、リダイレクトで渡すページを作ればいいに違いない。(できるかどうかしらないけど。
[killist] 実在するページならGoogleでもブックマークできるはずだし。
20:45:48 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[killist] そして面倒くさいので考えるだけにしておこうw
2009/11/28 21:00:00
21:03:56 MorrisAFK -> Morris
21:08:49 ! ao_workin ("帰。")
21:12:14 + sharuru(~sharuru@124-144-232-46.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:20:39 + Tihiro(~sample@p2079-ipbf204kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:36:23 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:39:01 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:53:08 + roshiajin(-roshiajin@95-24-136-54.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[roshiajin] エジプトの花々です。 http://photo.stihii.net/hu-nov-2009/index.html
[Kannna] 海辺でしょうか?
[Kannna] 桃色のお花が綺麗ですね
[Kannna] 白い花や黄色の花も可愛い。
[SiIdeKei_] ほう、これはこれは。
[SiIdeKei_] いいもの見せてもらったので、お返しに。 http://www.flickr.com/photos/33970598 @N07/sets/72157622703203531/
[SiIdeKei_] 長野県佐久市にある、古い学校の校舎です。
[roshiajin] Kannna, さん、ありがとう
2009/11/28 22:00:00
[Kannna] とんでもない、いいもの見せてもらって。
[Kannna] こちらこそありがとうです。
[SiIdeKei_] 明治8年(1875年)に建てられたものだそうです。
[roshiajin] SiIdeKei_, さん、ありがとう
[Kannna] サムネイルで、小花の鉢植えかな? と思って、拡大で開いたら、波止場でもやい綱とか結ぶ杭の頭なのかな?
[Kannna] 意外性が面白かった♪
[roshiajin] ところで、きょうのcnn.co.jpで変なフォントが使うのかな  http://photo.stihii.net/i/cnn-kaomoji.jpg
[SiIdeKei_] 日本の郵便を意味する絵文字ですね
[SiIdeKei_] なんでこんなことになったのか……(笑)
[roshiajin] ショイグとかくのです、普通
[roshiajin] (笑い
[sf] そういえば、日本のロシア語観光ガイド向けの本を読みました。
[sf] .k ロシア人と日本観光案内
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロシア人と日本観光案内 をどうぞ♪
[sf] ロシア人と日本観光案内 (ユーラシア・ブックレット) http://www.koubou.com/asin/4885958008
[Kannna] ユーラシア・ブックレット!
[Kannna] #まにあーっく@印象論(笑)
[sf] たいへん薄い本ですが、日本に来たロシア人から良く聞かれること、配慮しておく注意点、このあたりを語ると喜ばれる、などなど盛りだくさん
[Kannna] ふむふむ
[sf] 日本に何十に193人しか資格のあるガイドが居ないので、マニアックな本なのは間違いないです。
[roshiajin] SiIdeKei_, さん、「100年以上前の時計」の写真が非常に気にはいりました。ありがとう
[sf] # 観光案内を業務時間中に行うのには免許がいる。
[sf] # しらんかったー
[sf] ちなみに日本特有の物事や言い回しをロシア語表記でも書いてあって、そのへんは、日本語/ロシア語学習にも便利かも知れません。
[roshiajin] そうかもしれません。
[sf] 観光でよく使われるロシア語の口語表現についてなども色々あります
[sf] ページ数は少ないけど、なかなか中身の濃い本だと思いました。
[roshiajin] 日本語もロシア語も難しい言語です。
[Kannna] #観光案内の免許制は、アタシ、ガープスでキャラ作るときに調べたことあります(笑)
22:16:12 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #やっぱり、3へーくらいの意外感はありますよね。
[sf] ロシア語ガイド試験は1962年からスタートしてるのに、免許登録者数が193人しかいないのでした。
[sf] つまり実際にガイドをしている人は、はるかに少ない……
[roshiajin] ロシアからのツーリストの数がすくないでしょう
[sf] そうらしいですね
[sf] 2000年頃から増え始めてるらしいです。
[roshiajin] ある日、私がくると思います.
[roshiajin] 今のところは、ウインドさーフィングに夢中です (^
[sf] やったことないなー。
[sf] 日本ではWindsurfingはウィンドサーフィンと表記することが多いですね。
22:35:49 + sharuru_(~sharuru@124-144-232-46.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] へんかんがこわれてきたのです。すみません。
22:43:23 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:50:47 + roshiajin(-roshiajin@95-25-79-243.broadband.corbina.ru) to #もの書き
22:58:08 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/11/28 23:00:00
23:01:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:02:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:03:05 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
23:03:41 ! Kannna ("CHOCOA")
[killist] Kingはキングなのに、Surfingはサーフィンなんだなぁ。
[taki_y] キンとは言えないだろうJK
[killist] サーフィングとは言えるだろうJK
[ao] つPing pong
[killist] つRanking
[mihiro] Hong Kong
[killist] Hunting
[yasuyuqi] ゴ・ン・な・ら・せ
[roshiajin] 伝統的な言い方でしょう。それは構わないのです.
[taki_y] 日本人が渡航をはじめた頃、メリケンでは藁といったら水が出てくるという話が広まったそうな。
[taki_y] しかし今はウォーターと書く。
[taki_y] まあ、そういうことかとw
[mihiro] Deng Xiaoping これならどうだw
[roshiajin] 英語のngを「んグ」とかというの方が”正しい"ですが、いろんな方言では「ん」ともいうので、おそらくサーフィンという外来語が方言から北の言葉でしょうね
[roshiajin] 北の言葉/来たの言葉
[killist] 英語読み由来か、ローマ字読み由来かって事だと思います。
[killist] 最後に「ぐ」を付けないのが英語風ですね。
[roshiajin] 俗語の発音ですね
[killist] まぁ、たぶん、日本に入ってきた時期によって違うんだろうと思います。そういう意味で、「伝統的な」というのは的確かと思います。
[killist] オタコンは「IRVING」を「アーヴィング」と発音しているがw@MGS4
[roshiajin] ロシア語でも そのものがあります。例えば、Hudsonをグドゾーンというのです。(笑い
[killist] なんてこったw
[roshiajin] killist, ロシア語でIRVINGをいいルウんグと発音するのです (w
[roshiajin] いいるういんぐと
23:24:35 ! wanaF ("Leaving...")
23:25:00 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:28:34 OTE -> OTE_Aw
23:44:11 ! imo ("CHOCOA")
23:50:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:57:00 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2009/11/29 00:00:00 end