#もの書き 2009-11-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-11-19をご活用くださいませ。

2009/11/19 00:00:03
00:04:30 mihiaway -> mihiro
00:12:34 Yaduka -> Yad_furo
00:22:27 Morris -> MorrisZZZ
00:31:01 ! ikenyang (EOF From client)
00:32:30 ! Kannna ("CHOCOA")
00:37:12 lute__ -> lute
00:51:02 Yad_furo -> Yaduka
00:51:43 ! miburo ("平安")
00:55:13 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:57:11 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
00:57:44 mikeyama -> mikeZzz
00:58:03 ! ao_note ("どっこら")
00:59:08 + Suo(~username@ppxb158.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
2009/11/19 01:00:00
01:09:17 + Suo(~username@ppxb158.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
01:15:16 Yaduka -> Yad_sleep
01:20:52 ! Hisasi ("まだまだイナズマイレブン")
01:22:38 ! wanaF ("Leaving...")
01:27:13 ! AKAgene ("CHOCOA")
[sf] 19782+8006+6136+2521+941=37386
[sf] 19788+8006+6138+2521+941=37394
[sf] +8
[Prof_M] 『コップクラフト Dragnet Mirage Reloaded』読了。
01:29:26 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] .k コップクラフト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コップクラフト をどうぞ♪
[Prof_M] 元の『ドラグネット・ミラージュ』との読み比べもしましたが、文章量・情報量が増えているのにページ数少なかったり……1ページあたりの文字数がガガガ文庫の方が多いからなんですけど。
[sf] ほー
[sf] .k ドラグネット・ミラージュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラグネット・ミラージュ をどうぞ♪
[sf] ドラグネット・ミラージュ (竹書房ゼータ文庫) http://www.koubou.com/asin/4812425050
[sf] コップクラフト (ガガガ文庫 か 7-1) http://www.koubou.com/asin/4094511725
[kaji] お?
[Falshion_] 絵が村田さんになっとる
[Falshion_] 前のもよかったけどなぁ
[Prof_M] 全体に描写が増えた分、読み応えあり。
[Prof_M] で、
[kaji] ドラグネットミラージュの再編なのか
[kaji] 篠房六郎の絵、好きなのにそこは残念だなぁ
[Prof_M] 最も大きな違いは、絵を見ればわかるように『ドラグネット・ミラージュ』で、グラマラス美女だったティラナが、
[Prof_M] ロリーな美少女になったことかな。
[kaji] つまり主人公がロリコンに
[Prof_M] うむ。
[kaji] がっかりだ!
[Prof_M] ついでに、えせ神父様のボディガードまで、「新しい世界」に開眼させそうに(w
[kaji] うーんしかし
[kaji] 100万$の恋人以降の話も出てくれるなら
[kaji] これはこれで
[kaji] 10万ドルか
[Prof_M] あとがきによると、売れ行き次第ではでるみたいですよ>「10万$の恋人」の後
[kaji] ファンタジーではあるものの
[kaji] アメリカのTVドラマっぽい雰囲気で好きなんだ世なぁこれ
[Prof_M] マイアミ・バイスとか好きだった身には、結構面白いですよなあ
[xi-banyu] マイアミ・ガンズと聞いて!!
[xi-banyu] ちっ、空耳か。
01:41:00 ! mihiro ("それでは〜")
01:46:11 ! Suo (EOF From client)
01:55:02 ! Tihiro ("ぎぶあーっぷ")
01:57:26 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/11/19 02:00:00
02:06:42 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
02:09:20 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
02:32:34 + hir0(~____@EM114-51-141-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:36:13 ! Road ("Leaving...")
02:49:58 ! kaji ("Leaving...")
2009/11/19 03:00:00
03:15:13 ! kairi (Success)
03:15:17 ! sarieri (Connection reset by peer)
03:16:41 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-118.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:17:35 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
03:25:32 ! nasel_ ("Leaving...")
2009/11/19 04:00:00
04:03:16 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:11:32 ! aqualuna (EOF From client)
04:36:14 ! showaway ("Leaving...")
04:40:08 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] ヨーロッパで伸びるPayPal、国内電子マネーは百花繚乱 | WIRED VISION http://wiredvision.jp/blog/arakawa/200911/200911101430.html
[sf] .k PayPal
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PayPal をどうぞ♪
[sf] 2007年に25%が2009年に35%っすか
[sf] そろそろデビットカードやクレジットカードを追い抜こうという勢い
[sf] 2007年に26%が2009年に36%だった
04:58:57 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/11/19 05:00:00
05:02:07 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:22:00 ! syo ("Leaving...")
05:39:07 + Marshal_(~CQN05434@ntkngw599016.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/11/19 06:00:00
06:03:45 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
06:09:00 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
06:24:21 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
06:28:59 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
06:51:31 ! hir0 ("さようなら〜")
2009/11/19 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:59 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
[Prof_M] おはいってきますー
07:28:59 + shizaki(~shiza@59-190-1-72.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] いてらしー
07:29:45 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:45:50 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/11/19 08:00:00
08:09:18 + MELTDOWN(~meltdown@p4109-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] asahi.com(朝日新聞社):千葉 巡査長が女性警官宅に侵入容疑 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1119/TKY200911190118.html
[sf] これは、どこからツッコミを入れて良いのか分からないくらい、全文ツッコミどころにあふれている……
[fukaNeoki] …………えーと。登場人物全員警察内部の方ですか(^^;
[SiIdeKei] 発見し通報した女性のみが、警察内部の人ではなさそうですね
[sf] 県警巡査の女性だと思う
[SiIdeKei] あ待てよ、発見者はターゲットなのか
[SiIdeKei] うひゃ
[sf] 巡査長ともあろうものが勤務時間を把握していなかったとは手抜かりですねっ
[sf] とかいうツッコミもできる
[sf] > 催涙スプレーのようなものを噴射して逃げようとした
[sf] なんのためにそんなものを持ち歩いてるんだ
[sf] とか
[SiIdeKei] 催涙スプレー持って侵入とか、「女性のことが知りたかった」なんてレベルじゃないですね
[SiIdeKei] 襲う気マンマン。
[sf] > 発見され、女性が近くの交番に通報した
08:24:33 fukaNeoki -> fukaWork
[sf] 即座に通報するあたりがまた。顔見知りなんだよな、たぶん
[fukaWork] 同僚か上司か……? (^^;
[SiIdeKei] 単にベランダにいただけなら、もうすこしなにか手があったはず、がんばって!(違う
[SiIdeKei] これは、下着を手にしていたとか、何か言い訳のしようのない状況だったんじゃないかって気がする(笑)
[sf] なんでベランダなんだとか、色々謎ですね
08:36:57 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/11/20091117.html#110000
[Yu1_AFK] 自分が書いている作品が「普通につまらない」に陥っているのではないかと不安になる
[Yu1_AFK] どうすれバインダー!!
[Yu1_AFK] 文章がぐちゃぐっゃとか
[Yu1_AFK] ぐちゃぐちゃとか
[Yu1_AFK] そういうのはまだいいというか論外として
[Yu1_AFK] 普通につまらないというのは、ちょっと考えなきゃいけないと言うのはあるよなあ
[sf] >[Yu1_AFK] 順当に高校生主人公で、ああ工夫したねってネタ出てきて、それなりに掛け合いやって、適当にまとめて終わり、という、「普通につまらない」っていう作品が多いらしいのだが、どうなんだろう
[sf] これっすか
[Yu1_AFK] はい
[sf] まあ、普通に作ったら、普通につまらなくなる、と考えると良いかと
[sf] プラモデルでもそんなとこあるんじゃないですかね。普通に組むだけではつまんない。最近のはどうか知らんが
[sf] そのうえで、いかに作り込みをするかが出来を左右する。決して花柄模様をつけたりして奇をてらうことが出来を良くするわけではない。
[Yu1_AFK] 最近のガンプラ(特にHGUC)とかは、二個買い三個買いしたりすると面白くなると言うのはあるけど、これも想定内の遊び方だからなぁ
[Yu1_AFK] やはりスクラッチしないといけないのかな、というのはある
[dain] 自分のしていることがすべて無駄のように思う、そんなときはあるものだ
[Yu1_AFK] 電撃ホビマガのガンプラコンテストを見てると、香港とか台湾勢の技術レベルの高さと、発想の豊かさには驚かされる
[Yu1_AFK] ああいうものを小説で生み出さなきゃ、賞は取れないのかもしれないと思うときもあるねー
2009/11/19 09:00:00
[sf] まあなので、初期稿が「普通につまらない」としても、人物像や行動や表現や会話や事件や描写や感情やなんかを煮詰めてくことで、心に刺さるようにすればいいのですよ。
[Yu1_AFK] #昔は144分の1デンドロビウムなんて夢のまた夢であったが
09:04:44 + AKAgene(~akagane@nthrsm013121.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 比喩は理解の道具に過ぎないので引っ張られちゃ駄目ー
[sf] しょぼん
[Yu1_AFK] しかし「普通に面白い」にステップアップしても、二次とか三次どまりなんだよねぇ……。それ以上のものを目指さなければ
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgene] あー、これこれ
[AKAgene] 段階を追うのだ
[sf] いきなりそんなもんを目指さなくても、まず「今よりも良く」
[sf] これですこれ
[AKAgene] そうそう>今よりも面白く
[dain] ところで思うのだが、ものかきというのはそう、RPG風に
[dain] 経験値をつめばレベルアップしていくのだろうか
[sf] 少なくとも経験を積めば上手くなる部分は間違いなくある
[AKAgene] うむ。ただし、「システム的に保証」されてはいないな
[showaway] いま、面白さが0でも、1.5倍になれば!! やっぱり、0……
[SiIdeKei] レベル制じゃないから、ある段階でいきなり「ちゃららららっらっらー♪」とレベルアップのお知らせが来たりはしない。
[dain] スキル制か!
[showaway] 脳内に鳴る場合がときどきあります(ぉ<レベルアップの曲
[sf] 確かに「ああっうまくなってる、俺凄い」という瞬間はある
[dain] ほー
[dain] スポーツとかはまあ、そういう瞬間があるがね
09:11:20 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 書いているときに、ふいっと『俺スゲエ!』という文章が出てきたりする
[SiIdeKei] あるいは、読んでいるときに『こういう意図があるのか!これわかる俺スゲエ!』
[sf] うむうむ
[SiIdeKei] という瞬間が……なんか違うな(笑)
[showaway] まあ、”普通”につまらないは、それなりなレベルだと思うけどな
[sf] 読み解いて「なんでここにこれがこう書かれているのか」理解するのは、書く力に繋がるんですよな。
[sf] そーね
[sf] 「普通につまらない」というのは、読んでいて詰まらないわけで、これはなかなかのレベル
[AKAgene] つうか
[AKAgene] 見事なレベルだよね
[sf] よほど慣れてこないと無理よね
[dain] 僕はつまらないとよくいわれるよ!すごい!?
[sf] 「普通につまらない」というのは、最初の一ページで放り出されないものなのです
09:16:13 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
[dain] (;3;)
09:18:54 ! aranobu ("Leaving..")
[Yu1_AFK] (´;ω;`)
09:19:59 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[AKAgene] かけるんと同じフラグが立っとるぞ >Yu1_AFK] しかし「普通に面白い」にステップアップしても、二次とか三次どまりなんだよねぇ……。それ以上のものを目指さなければ
09:21:55 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgene] 目指す目的が高すぎて、達成感がない>こんなことをしても無駄だ>もっとほかにいい方法はないか
09:23:12 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
09:23:25 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:27:04 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] はい……(´・ω・`)
09:31:49 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:32:47 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] まずはさいしょの1ページで放り出されないものを……(。。
[dain] だったら1ページの作品をつくればいいんだよ!(・3・)
[Yu1_AFK] ショートショートかっΣ(゜д゜lll)
[Yu1_AFK] 今よりもよく、か……。
09:41:51 + TonbiHIVE(~rrr@www1207.sakura.ne.jp) to #もの書き
09:44:03 TonbiHIVE -> TONBIHIVE
09:44:12 TONBIHIVE -> TonbiHIVE
09:53:16 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
09:57:57 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2009/11/19 10:00:00
[Yu1_AFK] TRPGの箱庭シナリオ的にプロットが組まれたライトノベルは、どれだけあるのだろうかと思う。やっぱり小説はストーリーシナリオ系だよね……(当然だけど)。
[AKAgene] ふむ。前にsfさんが紹介された赤川次郎さんの書き方であれば、キャラを物語世界に放り出して、そいつらにロールプレイさせていって、GMである赤川次郎さんが最終的に物語りにまとめるという
[AKAgene] そういう意味では、箱庭的な書き方ではないかね
[Yu1_AFK] ふむ、どうなんでしょう
[Yu1_AFK] 成田良悟氏の一人PBM的な書き方もそれに近いとは思うのですが
[Yu1_AFK] まあ「広い箱庭」と「狭い箱庭」、と言うのもあると思いますし……。
[Yu1_AFK] 広い箱庭と言うのは世界とか国レベルでの設定で
10:17:43 mihiro -> mihiaway
[Yu1_AFK] 狭い箱庭と言うのは城とか街などの閉ざされた空間レベルでの箱庭、と言う俺用語ですが。
[sf] 基本的にTRPGは問題解決の物語なので、何らかの問題を打開しようとする展開になります。
[sf] でまあ、箱庭型のシナリオってのは「登場人物の内発的な動機」で駆動されるものですね。
[sf] 何かがしたい。そのために何か考えて、行動する。それに対して障害もあり事件や援助者も出てくる。そんななかで「やり遂げようと努力」するわけだ
[Yu1_AFK] はい
[sf] で、このとき、領域の広さは問題とならないはずです
[Yu1_AFK] ふうむ
[sf] 用意する手間の問題で、まあたいがい、必要になったら「常識で考えて」用意すればいい
[Yu1_AFK] まあ必要でない設定はいらないですしね
[sf] で、ミステリにおいて「とりあえず不可能状況とキャラクターを用意する」というのは、「どのように解決するか」を用意しないという点では、箱庭型のシナリオに近い
[sf] より一般化すれば「無茶な状況に放り込んで、あがかせる」という書き方ですな。
[sf] 松谷さんはこの方法でしたよな。
[Yu1_AFK] ふむむ
[sf] でまあ、最初からプロット組んでそれを詳細化して書いていくタイプの人「も」いるのは確かだけど
[sf] ゴールは見えてるけどどうやってたどり着くかは作者もわかんないぜーという書き方の人は、それはそれでけっこういるようですわな
[Yu1_AFK] ふむ、山の頂上は見えてるけど、それまでのルートがわからない、というわけですね
[sf] この場合、ひたすら主人公に苦難をぶつけていくわけですな
[sf] 『ベストセラー小説の書き方』でのクーンツもそうですね。スティーブン・キングもそんな感じでなかったかな。
[sf] 金庸も新聞小説だけにそんな感じで書いてるみたいだし
[sf] 長期シリーズものなんてのはだいたいそんなもんとも言える
[Yu1_AFK] なるほど
[sf] グイン・サーガも明らかに途中のネタは色々用意して、だからそれを伏線にちりばめてるけど、具体的にどう展開させるかなんてのは筆の向くままって感じだし
[Yu1_AFK] ふむ
[sf] 箱庭シナリオって、「プロットが組まれた」もんじゃあないんだよね。順序を事前に組まない。こことこことここは通過させるというノルマとかはあるかも知れんが。
10:31:52 MorrisZZZ -> Morris
10:49:50 ! AKAgene ("CHOCOA")
10:53:46 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:59:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こにゃちは
[Yu1_AFK] こにゃちわ
[Kannna] #どもどもノノ
2009/11/19 11:00:00
2009/11/19 11:00:02
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:46 + AKAgene(~akagane@nthrsm013121.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/11/20091119.html#080000
[Kannna] アタシが「普通につまらない」と思う作品は、「メリハリが弱くて退屈」な感じの時かなー。
[Kannna] 「普通でつまらない」って感じで、「可もなく不可もなく」みたいな。
[dain] つまり僕の作品ですね!
[Kannna] 本当は、文字通り「つまらない」わけじゃないんだ。
[dain] (;3;)
[Kannna] 面白いとこもあるんだけど、「退屈」なの。
[AKAgene] 難しいのは、「読者の期待しているものと、作者が書いているものが違う」パターンでも、盛り上がりが欠けるとか、読みたいのはそこじゃないんだとかで、「退屈」になることはありますな
[Kannna] そうですね
[AKAgene] バトルが読みたいのに、ラブコメになったとか
[AKAgene] その逆もありますな
[AKAgene] 「好きな人はこれで面白いんだろうが、俺は退屈」
[Kannna] 後まあ、変身ヒーローものだとして、バトルはあるけど、ただ戦って、ヒーローあっさり勝つだけ、とか。
[AKAgene] ちゃんと読めるけど、「退屈」「面白くない」は、おおむね、この「俺が望むものじゃないんだが」になる
[Kannna] ヒーロー側は1度追い詰められないと、……ってのはアタシの趣味だけど(笑)
[Kannna] でもなんかメリハリはほしー。
[AKAgene] うむ。そこにゲイがありますよなー
[Kannna] どうでせ勝つんだから、起伏をつけてくれ。
[AKAgene] >メリハリ
[Kannna] #どうせ
[AKAgene] いや、芸
[Kannna] はい
[AKAgene] うまい人ってのは、「俺が望むものじゃないんだがなー」という人を、引きずり込む芸を持ってる
[Kannna] 先週の仮面ライダーWは、本当に面白くって♪
[Kannna] 脇役が、ヒーローをアシストする展開ってのは、まあ時々あるけど。
[Kannna] それをみたヒーローが感心する感じが織り込んであったりが、工夫だったと思います。
[Kannna] #ちょっと端折った説明
11:13:19 mihiaway -> mihiro
[AKAgene] ヒーローもの(ウルトラマンや仮面ライダーなど)だと、脇役は主人公の足を引っ張る(人質など)パターンもよくありますが
[Kannna] はい
[AKAgene] 力を持たないからこそ、彼らが知恵と勇気で戦いをサポートしてくれると
[AKAgene] 視聴者視線に近いだけに、うれしいですよなー
[Kannna] そうなんですよ
[Kannna] その話(先週のW)では、足引っ張る系、ひっかきまわす系の脇役が、土壇場で、アシストをバーンとやってくれる
[Kannna] そういうメリハリだったので
[Kannna] 作中のヒーローも感心してたけど、観てたアタシも感心(笑)
[AKAgene] 別に、戦い関係だけでなくても。負けて落ち込んだヒーローに、「はい、これ、おごりだから!」「悩んでいる時こそ、ちゃんと食べる!」みたく、精神面のサポートも脇役の大事な役割ですな
[Kannna] そうですね
[mihiro] #ほむ。Kannnaさんにひとつ質問が。「2001年宇宙の旅」はご覧になったことがありますか? もし、あるならどんな感想を持ってるのか、お聞かせいただけるとありがたいのですが
[Kannna] 観たのは昔です
[AKAgene] なに? 白鳥の湖でドッキングする場面の美しさをワシに語れとな?
[Kannna] あの映画は、退屈だけど、面白かった(笑)
[Kannna] いや、マジで。
[sf_sc] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[mihiro] ほうほう。なるほど。
[Kannna] でも、アタシはラストのとこは、あんまり感心しませんでした<2001年
[sf_sc] .k 2001年宇宙の旅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2001年宇宙の旅 をどうぞ♪
[Kannna] 多分、1種の心理サスペンスのような面で映画を楽しんだんだと思います。
[Kannna] 感想はそんな感じですねー。
[Kannna] 主人公が延々マラソンするとこがあるじゃないですか
[mihiro] いやー、俺も徹夜明けであの映画を見たんですけどね。すごい淡々として、映像的な大きな派手な演出がないのに、眠くもならずに最後まで見切ってしまったのがすごい印象深くてw
[Kannna] 冷凍睡眠のブースを横目に見ながら、走るの。
[mihiro] はいはい>マラソンするところ
[Kannna] あの画面とか好きです。
[Kannna] なんか、神経質な張り詰め感があるんですよね。
[mihiro] ふむふむ。それはありますね。
[Kannna] マンガ家の浦沢直樹さんが言ってたんですけど。メイン・セットのインテリア、基調色が白でしょう。
[Kannna] あれが効いてると思います。
[Kannna] こう、病院とかに軟禁されてるようなイメージが、みてるとどうしてもする。
[AKAgene] あー、あるあるあるある>病院とかに軟禁されているイメージ
[AKAgene] こう、妙なストレスを感じますよな
[Kannna] 有名な話なのかもしれないんですけど(アタシは知らなかった)。はじめはセット銀色基調だったんですって。
[Kannna] 監督がNASAに見学に行って
[Kannna] これからの宇宙は白色なんだって、つって、作ってあったセット造りなおしちゃったんだって(笑)
[Kannna] これが新しかった、的に浦沢さん言ってて
[Kannna] 実はそうなんだよね
[Kannna] バーバレラとか銀色メインで
[Kannna] 宇宙大作戦(スタートレック)も銀色だった
[Kannna] 謎の円盤UFOでムーンベースに白が強くなったような感じ。
[Kannna] あのマラソンシーンで、インテリが銀色だったら、これはなんか別なイメージが(笑)。
[Kannna] #インテリアが
[mihiro] スタートレックは銀色基調というより、サイケカラーですな。青とか赤とか白とか原色基調が強かったと思います
[Kannna] ユニフォームとかがそうですよね<青とか赤とか
[mihiro] 壁の色とかもその傾向がありましたね
[Kannna] そうですね
[Kannna] エンジンルームとかかな?銀色目だったの
[mihiro] 赤色基調だったと思いますよ>エンジンルーム
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] じゃー、アタシの脳内編集イメージかー
[mihiro] 銀色基調は60年代までのSFの映画やイラストでは、割と多かったんじゃないかなあと思いますが
[Kannna] ごめんごめん
[Kannna] シービュー号とかねー
[Kannna] #あの番組は邦題が思い出せない(笑)
[mihiro] 原題が判っているならそれで検索をかけてもw
[Kannna] 『原子力潜水艦シービュー号』らしい
[Kannna] マンマだ(笑9
[Kannna] Wikipedia:原子力潜水艦シービュー号 [キーワード一覧:原子力潜水艦シービュー号]
[Kannna] ああ、これで記憶が混乱したんだ>第2シーズン以降は、1967年から1969年にかけて、東京12チャンネル(現テレビ東京)から、原潜シービュー号 海底科学作戦のタイトルで放送された。
11:36:13 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「2001年宇宙の旅」は、銅さんが挙げたドッキングシーンもさることながら、その映像美だけでも語れる映画ですから、
[Kannna] そうですね
[Kannna] 猿人が骨を放るシーンは有名だけど
[Kannna] モノリス、キャラ立ってるよね(笑)
[Kannna] 月面のモノリスが、画面としてはじめて出てくるシーンあるじゃぁないですか
[Kannna] 照明が当てられてて
[Kannna] あそことかもいいんだよなー
[Kannna] 「謎発見!!」みたいな
[Kannna] #「謎、登場!」か
[mihiro] とても奥深い映画なのですが、ドラマ的にはメリハリが弱くて淡々としてるだけに、Kannnaさんはどんな感想を持ってるのかなあ、と思ったので>2001年
[mihiro] 教えていただきありがとうございます
[Kannna] はーい
[Kannna] 「ソラリス」の映画の最初の方はごらんになりました?
[mihiro] えー、ソラリスはまだ見てません
[Kannna] なるほど
[Kannna] これも「映像的な大きな派手な演出がない」映画なんですけど
[Kannna] 多分、アタシは2001年もソラリスのような感じで観ちゃったと思います。
[Kannna] 心理的な緊張感とか、そーゆーとこメインで観ちゃった。
[mihiro] なるほどなるほど。自分は映像美の方のイメージが強いから、その部分は言われてみて確かに思う部分ですね>心理的な緊張感
[mihiro] 先のドッキングシーンなんかも驚愕してみてたクチだからw「…すげえ、宇宙船とステーションが踊ってる…」
[Kannna] うん。それはあるんですよね。
[Kannna] 無重力な感じの表現は、画期的だったよねー。
[Kannna] 特に実写特撮だと。
[mihiro] 作られた時代を考えると、もう古典なんですよなあ>2001年
[Kannna] そうですね。古典ですよね。
2009/11/19 12:00:00
12:01:48 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198136244.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・)
[abAWAY] 仮面ライダーWの所長はいいトリックスター
12:04:02 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] うん
[Kannna] #仮面ライダーWの所長<さっき話題にした、ヒーローをアシストした脇役
[abAWAY] 話を引っ掻き回すけど、それが物語を進める役目を果たす
[abAWAY] | ・) あと、視聴者のための設定を説明させるための役割とかも。
[Kannna] 最初は、コミック・リリーフだったけど。このところ
[Kannna] はっきりとトリック・スターにレベル・アップしてるよね。
[Kannna] 第10話がよかったのは、彼女(所長)が思わずって感じで、依頼人を助けちゃったとこと。
[CDK-W03] ウザイ女をだそう→あれこいつストーリーを進める力持ってね?
[Kannna] そんな彼女の言動が、本人はほとんどあったことのないはずの父親の言動に、(ヒーローのイメージ上で)だぶったとこ。
[Kannna] ここが最高によかったと思う。
12:08:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:52 ! CDK-W03 (EOF From client)
[Kannna] ふと、妄想したんだけど
[Kannna] ガンダムの「重力に魂をとらわれた地球人」だっけ? なんかあるじゃんそーゆーの
[Kannna] もしかしたら、あれって富野監督の2001年へのオマージュかもしれない(?)
[Kannna] その、無重力感の表現とか観てガーンと来たみたいな感じの。
[Kannna] #妄想です
[Yad_sleep] 変にニュータイプなんて概念出したからあとで困った、と言っていた気がします <富野御大
[AKAgene] まー、基本的には「そしてみんな幸せに暮らしました」オチのためのものだからな
[AKAgene] <ニュータイプ
[AKAgene] 『いつか猫になる日まで』的には、そこで石が……じゃなくて、コロニーが降ってきて全滅するべき展開だ
[Yad_sleep] あんまり幸せにはなってませんけどね <ニュータイプ本人は
[AKAgene] 最初のガンダムは、幸せになるためなんだよ。カツ、レツ、キッカがみせた
[AKAgene] 「人と人はわかりあえる」のためのものだからね
[AKAgene] 「そしてみんな幸せに暮らしました」の続きを書かないといけなくなったから
[AKAgene] ニュータイプがゆがみはじめたんだ
[Yad_sleep] お伽噺の続きを書いてしまったと。
[SiIdeKei] Zのラストで主人公をちょっとアレしてみたりするわけですね
[Kannna] ティターン図の強化人間とかねー
[Kannna] #あれはあれで好きなんだけど
[SiIdeKei] ……劇場版だと違うんだっけか
[AKAgene] そゆこと。「こうしてシンデレラは、王子様と結婚して幸せに暮らしました」のあとに、「ある日、王子様が出張からかえってくると、なんと、ひとりの美女を連れているではありませんか! 名前は白雪姫といい……」
[AKAgene] みたいなモノで
[AKAgene] 続きを書こうとしたらロクなことにはならん
[kairi] 何そのドロドロの憎愛劇(w
[SiIdeKei] 灰「チューしたんか!? あんたあたしってものがありながら死体にチューしたんかぁぁぁぁ!?」
[SiIdeKei] やべえ(笑)
[Yad_sleep] 「ちゅーしたい、とおもったんや」
[kairi] ガラスの靴でぼっこぼこですね(w
[kairi] 王子死んじゃう(w
[Yad_sleep] ガラスの靴どころか
[Kannna] #今、頭にガラスのヒールとかがささって血ダラダラ顔の王子様の絵が(笑)
[Yad_sleep] ガラスの剣で
[AKAgene] うひゃひゃひゃひゃ
[Kannna] #ギャグマンが日和風の絵で(笑)
12:58:09 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[SiIdeKei] 灰「亡びろゾンビ! ガラスシューキぃぃぃぃぃック!」 雪「だまらっしゃい! アップルボンバーぁぁぁっ!」
[kairi] 王「やっちゃったZE!」ですね
[kairi] 灰はファイアーバードスプラッシュでフォールですか?(w
[Kannna] あはは
2009/11/19 13:00:00
[SiIdeKei] ハッピーエンドのお話二つは、両立しないのですね……(涙
[AKAgene] 続きってぇのは、ようするに。「199X年、シンデレラと王子様は結ばれて、幸せに暮らすことになった。だがっ、諍いの種は消えていなかった!」で「灰かぶりさん、バビロン空中庭園のお掃除が終わってませんよ」「お義母(女王)様っ!」
[Kannna] つ[イスラム教徒になる]
[SiIdeKei] そうか、続編はハッピーエンドでは終わらせられないんだな……ガンダムSEEDのあとのデスティニーのよう……に……???
[Kannna] #ハッピーエンド4つまでオッケ
[mihiro] どこぞの「人の不幸は蜜の味」ですかw
[kairi] メシウマ状態?
[AKAgene] 不幸というと語弊があるが
[AKAgene] 解決すべき問題がなにもない状態では
[AKAgene] 萌え系四コマにしかならんからなー
[Yad_sleep] だから萌え四コマが流行るのです
13:18:25 ! aqualuna (EOF From client)
13:18:34 ! sarieri ("Leaving...")
13:30:02 ! Kannna ("CHOCOA")
13:31:22 mihiro -> mihiaway
13:49:42 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-118.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/11/19 14:00:00
[Stella] 東アジアの100冊:全リスト - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/news/20091119k0000e040069000c.html
[Stella] やっと全リストが公開されたのか
[Stella] .k 東アジアの100冊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東アジアの100冊 をどうぞ♪
[Stella] 日本の書籍ですら読んだことがない本だらけだ
[Stella] .k 東アジア出版人会議
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東アジア出版人会議 をどうぞ♪
14:30:11 ! sarieri ("Leaving...")
[Stella] ソニーの電子書籍リーダー、予想以上の需要で納期に遅れも - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/19/news031.html
[Stella] (※ただしソースはソニー)
2009/11/19 15:00:00
15:21:21 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
15:29:04 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-118.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:30:43 ! fukaWork (Connection timed out)
15:31:43 ! fukanju_ (Connection timed out)
15:32:51 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:32:56 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
15:35:03 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:50:50 ! kairi ("See you...")
15:59:25 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
2009/11/19 16:00:00
16:08:31 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:29:46 Yad_sleep -> Yad_Away
16:49:20 sarieri -> Ikusu_
16:49:28 Ikusu_ -> sarieri
2009/11/19 17:00:00
17:01:01 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] とうとう早期退職者の募集開始! "高給取り"朝日新聞が失墜してゆく - 日刊サイゾー http://www.cyzo.com/2009/11/post_3216.html
[Stella] 出版・マスコミ業界は景気悪い話ばっかりだなあ
17:29:45 ! takajin ("zap!zap!zap!")
17:47:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
17:59:25 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/11/19 18:00:00
18:01:35 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:03:38 + hir(~____@EM114-51-167-157.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんのわー
18:04:45 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Kannna] #こんばんは
18:05:34 ! imo ("CHOCOA")
18:12:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
18:20:28 seiryuu -> seiryu_ou
18:21:15 ! sarieri ("Leaving...")
18:21:36 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:25:07 + hir0(~____@EM114-51-22-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:25:11 ! kisito_ ("Leaving...")
18:29:03 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:33:16 ! mihiaway ("それでは〜")
18:42:03 + meltdown(~meltdown@wd137.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:43:10 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:47:08 ! kaji ("Leaving...")
18:51:13 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/11/19 19:00:00
19:05:23 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:12:17 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
19:49:43 ! Yu1_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
19:51:07 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:57:10 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/11/19 20:00:00
20:20:48 cos0 -> cos0_ROM
20:24:46 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:42:08 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
20:43:15 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:43:53 ! Marcy (Connection reset by peer)
20:45:24 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] いじょうに食欲があるこんばんは
[fukaFuton] ラーメン食ったら満腹。
[fukaFuton] こんばんは。
20:53:20 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[dain] ホいこーロー定食に餃子、サケカルパッチョまでもぐもぐ
[dain] しあわせ。
20:58:31 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[shirakiy0] こんばんは
[shirakiy0] 鬱々鬱々
[shirakiy0] …ごはんたべるとしあわせになれるよね。
[shirakiy0] ご飯食べてこよ……
2009/11/19 21:00:00
[Marcy] #こんばんは
[dain] ごはんごはん!
21:03:40 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
[Kannna] #こんばんは
21:07:28 Yad_Away -> Yaduka
21:07:42 Yaduka -> Yad_furo
21:09:19 Morris -> MorrisEAT
21:11:01 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:19:51 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
21:30:57 MorrisEAT -> Morris
21:35:27 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c9b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:35:31 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Pikoyan] 返済猶予法案:民主が強行採決 衆院財務金融委で  http://mainichi.jp/select/today/news/20091119k0000e010080000c.html
[Pikoyan] 与謝野氏の「独裁」発言に反論=鳩山民主代表  http://www.jiji.com/jc/zc?k=200908/2009082600663
[sf] .k 中小企業者等金融円滑化臨時措置法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中小企業者等金融円滑化臨時措置法 をどうぞ♪
[Pikoyan] >その上で、「私たちが政権を取れば、数の暴力で何でもかんでも強引に決めてしまうようなことは一切しない」と強調した。
[Pikoyan] 後者は選挙前の発言でありますが
[Pikoyan] こういう発言が残されるってーのはおっかないなぁ。
[sf] うむ
[sf] 困ったもんだな>強行採決
[Pikoyan] 一昔前は新聞を読み返して穿り返すってのはよほどの暇人しかやらんかったのに
[Pikoyan] ネットだとその暇人から情報が伝わりやすくなったのでちょっとおっかない。
[Pikoyan] 穿り返すのも検索すれば良いから大分楽だし。
21:40:47 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしまあ、これで住宅ローンが破綻しにくくなり不動産の暴落が先送りされるので、日本版サブプライムローン問題の露呈で二番底、のパターンは避けられるかな
[Pikoyan] 強行採決はまぁ、どうせやるだろうと思ってたので。
[Pikoyan] どの法案でいつってのはともかく、いずれどこかでやるとは……にしても早いけど。
[sf] はやいよねー
[sf] 豹変するべきでないとこで豹変してどうすると
[Pikoyan] 年末からのの通常国会の中でとかだと思ってたけどなぁ
21:43:01 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Marcy] #こんばんは
21:43:53 + Suo(~username@ppxb158.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:46:33 + fukaFuto0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:46:37 Yad_furo -> Yaduka
21:51:25 + Tihiro(~sample@p2079-ipbf204kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:51:50 ! OTE7_ (Connection reset by peer)
21:52:42 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/11/19 22:00:00
22:01:04 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:02:28 ! fukanju_ (Connection timed out)
22:02:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:03:28 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:10:00 cos0_ROM -> cos0
22:25:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:26:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:30:44 ! kisito ("Leaving...")
22:31:15 ! wanaF ("Leaving...")
22:34:29 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
22:43:38 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:45:57 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:46:27 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:49:40 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
22:51:13 seiryu_ou -> seiryuu
22:51:16 ! V-zEn ("ノシ")
22:51:25 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:58:17 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/11/19 23:00:00
23:04:54 TonbiHIVE -> TONBIHIVE
23:18:10 ! aspha ("Leaving...")
23:22:52 Yaduka -> Yad_sleep
23:28:50 ! dain ("Leaving...")
23:32:05 ! Kannna ("CHOCOA")
23:33:53 ! Stella ("See you...")
23:44:09 ! TONBIHIVE (EOF From client)
23:45:28 mihiro -> mi_furo
2009/11/20 00:00:00 end