#もの書き 2009-11-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-11-15をご活用くださいませ。

2009/11/15 00:00:01
[killist] 私も実はAの「、話者が「もう可能性をあきらめている」感覚が解釈できる。」は同意できるんですよ。
[Kannna] なるほど
[killist] でも、dainさんの説明によって「それ以外の解釈も成立しうる」と理解したわけです。
[killist] そのAの解釈は、dainさんが表現しようとしたものとは無関係に近いものであると理解して、先を続けたのです。
[Kannna] それはどのような解釈でしょうか?
[abAWAY] #意思疎通が低い恋愛と言うと、身分違いの恋とか異国人との恋とか
00:02:09 + Leonald(~Leonald@ntsitm249210.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] #意思疎通が難しくて、且つ相互に恋愛感情を抱いている事を理解しているケース
[killist] 「それ以外の解釈」は、何度か発言している「『相思相愛である事の確認を前提としない、相思相愛の恋愛』は、『100%の効率で意思疎通できるわけではない為に発生する、わずかな齟齬を原因とするストレスを成立させない相思相愛の恋愛』なのではないか」という提案の表現ですね。
[killist] これが「イコール過度の期待をしない相思相愛の恋愛」なわけです。
[killist] ま、私なら「すれ違いがあるから恋愛に魅力があるんじゃないか」と反論しますがね。
[Kannna] でもそれは「そんなのどうでもいい。あなたの気持なんてわからないから。」って、構えとは別だと思うな、アタシは。
[Kannna] 特に「どうでもいい」って言うのは強いよね。
[killist] 「あなたの気持ちなんてわからないから」じゃなくて「別にあなたがどういうつもりでそうふるまってるのかしらないし、そんなのどうでもいい。あなたの気持なんてわからないから。でも、それに対して、私が好意を抱くのだって、私の勝手でしょ」ですよね。
[Kannna] はい
[killist] ええ。
[killist] それはdainさんの表現力、もしくはその元ネタの作者の表現力の限界かと思います。
[Kannna] そうかもしれない
[killist] しかしそれは、台詞の文言が間違ってるのであって、dainさんが言わんとしていることの問題ではありません。
[Kannna] いやいやいや
[Kannna] 例えば「セリフが、dainさんの言いたいことの典型例だ」と言われるとしたら
[killist] と、私は当初からの立場がそうですので、最初っから台詞の文言に突っ込みいれてますよね。
[Kannna] アタシは、それは無理がある、と応えるな。
[Kannna] そういう話題なんじゃないの?
[killist] ごめんなさい、そのレスポンスはさっぱりどこにかかるか不明です。>言われるとしたら
[killist] 「セリフ」は「そのセリフ」ですか?
[Kannna] 「最初のセリフ」ですね
00:09:25 ! wanaF ("Leaving...")
[killist] その後dainさんが「萌えない?」と言ってることから
[killist] それはdainさんの言いたい事ではない、ですよね?
[Kannna] うん
[Kannna] え、ごめん
[Kannna] 今の「うん」はタイミングミス。
[killist] dainさんの「言われたい事」ですよね?
[Kannna] アタシはdainさんの言いたいことの表現例サンプルなんだと思って話してたなー
[killist] 「萌えない?」は基本的には「自分は萌える。貴方はどうですか?」という意味ですので。
[Kannna] だから「萌えない?」って聞かれたんじゃぁないの??
[Kannna] うん
[Kannna] dainさんは萌える。ほかの人はどう?
[Kannna] ってことだよね。
[killist] dainさんは別に、私やかんなさんをもやしたいわけではないでしょう。
[killist] であれば、dainさんの言いたい事ではないはずです。
[Kannna] どう感じるか聞きたかった。
[killist] ああ。
[killist] dainさんは私の解釈を言いたい、とするなら、今のかんなさんの発言の筋は通るかな。
00:13:10 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] 例えば「最初のセリフのkillistによる解釈が、dainさんの言いたいことの典型例だ」と言われるとしたら
[killist] という文章で間違いはありますでしょうか。
00:14:18 Morris -> MorrisZZZ
[Kannna] ちょっと待ってくださいね
[killist] 大丈夫です。ゲームしながらなので。
[Kannna] うん
[Kannna] アタシとkillistさんとの間のやりとりについては、それで構わないです。
[Kannna] で、アタシが思うには
[Kannna] 話の主筋は>[dain] だから、なんてーの。お互いの、意思疎通、それもたぶん難しくて分かりにくいレベルでの意思疎通が
[Kannna] >[dain] できないけれど、一方的だけど、それでも恋愛できるんだよ、っていう考え方は、よくないかしらどうかしら
[Kannna] だったんだろうと思うんですけど。
[Kannna] それについても「不健全だと思う」がアタシの答えな感じですね。
[Kannna] #ちょっと話題が迷走して、アタシもつながり見失ってたとこもありますけど。
[killist] dainさんの発言に「恋愛」という単語が含まれているので、それを原因とした齟齬がそこに発生している可能性があると私は思います。
[abAWAY] | ・) っつーか
[Kannna] なるほど
[abAWAY] ツンデレなのか自分に気がないのか知らないけど、自分は好き、って相手に宣言してるだけっしょ
[Kannna] 相手に向かっていってない感じがするんだなー
[Kannna] 相手に向かって言うとしたら、それはそれで凄いナルシーだと思うし。
[killist] さっきも言ったけど、『恋愛は相互の人間関係が不可欠なものである』とするなら、かんなさんの意見は妥当ですし、『恋愛は一方的な物も含まれる』とするならdainさんの意見は妥当なのです。
[Kannna] killistさんの整理はわかるつもりだけど
[killist] そこには健全性の問題は含まれて居ません。(そもそも、何を持って健全というかは未だ明らかにされていない、と思いますので)
[Kannna] アタシは、相手との人間関係がうまくいくかどうかで、いい/悪いを考えているのね。
[Kannna] 定義のもんだいではないんです
[killist] あー、すり合わせを必要とします。
[Kannna] 片思いだって恋愛に発展する可能性はあるんだけど
[Kannna] 相手に向かってあんなこと言ったらバカだと思うし。
[killist] 私は「人間関係は複数の人間の関連状態を指すものであって、うまくいったりうまくいかなかったりするものではない」と理解しています。
[Kannna] #あんなこと<最初のセリフね
[killist] つまり、仲良くなろうが、喧嘩しようが、それは人間関係の一種です。
[abAWAY] まぁ、前後の文章とかシチュエーションとかが判らないと
[Zero2] #なんか楽しそうだなあ、ログ読むのは骨が折れそうだけど
[killist] 人間関係が良好であるかどうか、なら理解できますが
[abAWAY] ダメなセリフなのかいいセリフなのか判断できませんのぅ
[Kannna] 言わないけど、自分ではそう思っているでも、鬱屈した感情が生まれると思うな。
[killist] 人間関係に良い悪いはありえないと考えます。
[Kannna] そこはkillistさん解釈してくださいよ
[killist] 人間関係が良好かどうか、でいいですか?
[Zero2] 良い・悪い、が存在するのは個人間の付き合いで、なおかつその認識は一方的なものですよね
[Kannna] アタシは「良好」でもいいんですけど
[killist] はい。
[killist] であれば、かんなさんの意見は妥当だと思います。
[Kannna] 少女マンガとかでナルシーなキャラのセリフだとしたら、いいセリフだと思いますよー<ダメなセリフなのかいいセリフなのか判断できませ
[NO] #まぁ、個人的意見とすれば萌える萌えないと言われたら萌えない。 相互に恋愛感情があっても言われた側からすると「なんだそりゃ、なんか言いたいことがあるなら言ってくれ」と思うし、一方的に思われてるなら「いや、それ俺どーすればいいのよ」と思うし
[Kannna] 発話者の年齢とか、学生かどうかとかは定かにはわからないけど
[Kannna] ナルシーな感じはすごいするな(笑)
[killist] #私も反応としては「へぇ、そう」くらいしか思いつきません。
[killist] #まぁ、何なら、さっきの「その台詞にはこれこれこういう矛盾がある」と返すかもしれない。(いじわるだから
[Kannna] あはは
[dain] ナルシーいいじゃん。いぢいぢ
[Kannna] うん
[tatsu114] はっ
[NO] #ものすごく相手から突き放された感じを覚えるので、言われた対象がそれに対してポジティブなリアクションを取りにくいのが結局マイナス点なんだろうな、私の観点だと。
[tatsu114] 装甲しているうちに
[tatsu114] みそじになりましたよ、わたし
[Zero2] 防御力あがりましたか
[dain] おめでとうございます
[tatsu114] (プレゼントボックスを置いて回るキャンペーン
[Kannna] 一般論になるけど、年齢によるわけ、ナルシーがさまになるかどうかは。
[Zero2] >装甲してるうちに
[killist] おめでとうございます。
[tatsu114] いれておいてもいいよっ
[dain] ほほう
[dain] なんか、こういう、突き放されてるけど切れてもいない、みたいな距離感好きなんだけっどな
[killist] 物語として、先の台詞を魅力的にするなら
[Kannna] #だから最初に>[Kannna] でも、もうアタシは萌えない。主に歳のせいでね(笑)。 って言ったのさ。
[killist] 言われた側には発言者がしどろもどろになるまで、ぢーーーーっと見つめさせるべき。
[dain] 純粋な好意とかカップルとか、あんましすきくない
00:32:52 ! aqualuna ("Leaving...")
[NO] 純粋な好意云々というより、「お前さん俺に期待してないよね」と思わされるのが非常にマイナス。
[killist] なんなら、泣き出すまで。
[taki_y] 一生懸命虚勢張ってる様はかわいいと思うけどなーw
[dain] 期待しちゃうから駄目なんじゃあないか
[NO] 表情とかでその辺がわかるならまた別ですけどねーw<虚勢張ってる?
[dain] そこから思い違いとか誤解とかはじまっちゃう。で、そういうことを経験した上で
[taki_y] もの書きとしては、さっきのセリフをどう魅力的にするか、ってことに興味アルカナ。
[dain] 保険掛けながらする恋愛、はふう。恋人のカード!
[taki_y] シチュエーションありきですよねー。
[Kannna] うん
[Kannna] シチュエーションによっては、あのままでも生きると思うな。
[killist] まぁしかし、どう考えてもオバカキャラだな。
[dain] そうかぁ
[killist] 自縄自縛というやつだ。
[Kannna] こうさ、『若きウェルテルの悩み』とかさ
[taki_y] かわいく演出する、憎々しげに演出する、別れの際のセリフとして演出する……
[taki_y] 色々ありそ。
[Kannna] あーゆー大時代がかった感じ。
[Kannna] 最後に小型ピストルとかで無理心中とかさー♪
[PaLiLitH] O love's best habit is in seeming trust, and age in love, loves not to have years told.
[PaLiLitH] なんて沙翁も言ってますね。
[Kannna] ものはなんでしょうか>沙翁
[dain] 沙翁りん
[PaLiLitH] ソネットです。
[NO] 元々言われる側に、ポジティブなリアクションを取る体力がない時に言われるなら効果的かもしれない、とは考えました。<上記の台詞
[Kannna] #なるほど
[abAWAY] 言われる側がクール系キャラで言ってる側がポジティブキャラとか。
[dain] 今度のお題物書きとかこれでやってみないか・・・ないかやはり
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/11/20091114.html#220000
00:44:42 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 長いよ
[Kannna] #ロングラン話題だからアンカーとしてリンク入れときましょうね♪
00:51:12 MOTOI -> MOTOIbath
00:55:41 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
00:57:40 ! Stella ("See you...")
2009/11/15 01:00:00
01:01:17 ! Kannna ("CHOCOA")
01:02:46 Aula_Nark -> hir
[noraneco] 今日は蚊を4匹退治した。この時期にまだこんだけ出没するのって変な気がするんだが。。。
[killist] 蚊の種類にも拠るかと思います。
01:05:12 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[noraneco] あ、そうなんです?
[killist] 井戸に暮らすタイプの蚊は、都市の下水道に適応してて
[killist] 温水のおかげで年中確認できるはずです。
[noraneco] ほ、下水道のせいか。
[noraneco] 前の林が無くなったのに、増えるのは変だなぁと思っていたんですけど。
[killist] いやまぁ、蚊の種類を確認しないとなんとも。
01:08:42 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[noraneco] 赤ですね。シマカじゃないです。
[killist] アカイエカですか
[killist] アカイエカは確か、普通に成虫で冬を越すはずです。
[noraneco] いや、いま調べてますけど、イエカにもいくつか種類があるようなので、アカイエカとは限らないかもしれません
[killist] チカイエカがさっき言った、井戸に暮らすタイプの蚊です。
[killist] 都市部は過ごしやすい環境が多くて。
[noraneco] アカイエカとチカイエカの区別が付かないので。。。
[noraneco] 大き目の画像があれば。。。
[killist] うーん
[killist] http://humanbody.jp/zoology/item/szos48s5.html
[killist] これとかどうでしょうか
[killist] > 50倍大アカイエカ模型
[killist] 正直、私は見た目で区別できませんがw
[noraneco] これはすごい。値段も結構すごいですね。
01:18:57 MOTOIbath -> MOTOsleep
[noraneco] 解剖模型だから、分解できたりして。
[killist] 医学においてこれがどれほど需要があるのか見当も付きませんが、学校とかには売れるのかもしれませんね
[noraneco] 蚊の頭部模型とかもありますね。昆虫系を扱うところだと需要があるのかもしれません。
[noraneco] 結構ゴキブリとか研究している人いますから
[noraneco] 蚊もメジャーな研究対象なのかもしれませんね。
[Zero2] ダライアスを想像してしまうなw>でかい蚊
[Zero2] あれは深海魚だけど
[killist] 蚊型戦艦。
[noraneco] なるほどアカイエカも越冬するのか。それなら暖かい日に出てきてもそれほど変じゃないのか。
[noraneco] .k ダライアス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダライアス をどうぞ♪
[tatsu114] そういえば、ダライ明日の新作が出るとか
[tatsu114] ダライアス
[noraneco] クリスマスイブに発売ですか
[hir] w
01:38:42 ! Tihiro ("何もしない日が多すぎるー。")
01:48:21 ! imo ("CHOCOA")
2009/11/15 02:00:00
02:20:16 ! Suo (EOF From client)
02:21:53 ! syo ("Leaving...")
02:28:21 + hir0(~____@EM114-51-17-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:33:28 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:36:38 ! nasel_ ("Leaving...")
02:41:18 ! aqualuna (EOF From client)
02:50:49 ! EAST ("Leaving...")
2009/11/15 03:00:00
03:02:31 ! Hisasi ("かに")
03:16:41 ! kisito ("Leaving...")
03:20:48 ! noraneco ("Bye...")
03:47:43 ! ao ("Leaving...")
2009/11/15 04:00:00
04:06:38 ! kaji ("Leaving...")
04:24:16 cos0 -> cos0_ROM
04:31:15 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
04:34:27 ! Road ("Leaving...")
[sf] 19731+8000+6128+2521+941=37321
[sf] 19748+8001+6129+2521+941=37340
[sf] +19
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/11/20091115.html#010000
[sf] .k アカイエカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アカイエカ をどうぞ♪
[sf] .k チカイエカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チカイエカ をどうぞ♪
[sf] 形態で区別するのは困難、とかいわれてしまうほどの門ですな
[sf] まあ成体で越冬しないと凍結する地域で冬を越せないよな。
04:57:54 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
2009/11/15 05:00:00
05:00:13 ! dice2 ("auto down")
05:02:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:32 ! mihiro ("それでは〜")
05:23:16 ! syo ("Leaving...")
05:26:09 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198128061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
05:28:18 ! ryune ("Leaving...")
05:50:50 ! CDK-W03 (EOF From client)
2009/11/15 06:00:00
06:12:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:36:07 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:37:23 ! showaway ("Leaving...")
06:39:02 ! OTE7 (Connection reset by peer)
06:40:12 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:41:22 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:56:46 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
2009/11/15 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:42 MorrisZZZ -> Morris
[xi-banyu] 「別にあなたがどういうつもりでそうふるまってるのかしらないし、そんなのどうでもいい。あなたの気持なんてわからないから。でも、それに対して、私が好意を抱くのだって、私の勝手でしょ」
[xi-banyu] コレって、要するに。
[xi-banyu] 言葉はどうあれ
[xi-banyu] 「私はあなたが好きなの。そのことを理解して欲しいの」
[xi-banyu] ってことじゃん?
[xi-banyu] というか、この発言のシチュエーションって
[xi-banyu] 相手の行動を好意からくるものだと誤解した人が、その誤解を指摘された時に、言い返している言葉
[xi-banyu] なんじゃないか、と思ってみた。
[xi-banyu] だから、この前半は単なる相手の発言の承認。
[xi-banyu] 後半が、自分の意見。
[xi-banyu] ではないだろうか。
07:34:49 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
07:56:08 + shizaki(~shiza@59-190-1-45.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/11/15 08:00:00
08:06:27 ! fukanju ("Leaving...")
08:08:30 + meltdown(~meltdown@wd64.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:15:38 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:27:14 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:28:56 + hir(~____@EM114-51-15-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:29:37 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:55:46 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/11/15 09:00:00
09:07:16 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:18:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Marcy] #おはやうございます
[Kannna] #おはようございます
09:30:51 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:40:27 ! Stella ("See you...")
[sf] JTの売上高4兆円が一瞬にして蒸発する 国際会計基準(IFRS)の憂鬱 | 公認会計士・高田直芳 大不況に克つサバイバル経営戦略 | ダイヤモンド・オンライン http://member.diamond.jp/series/takada/10020/
[sf] 認証いるかな
[sf] 国際会計基準では、場所貸しして商品を売ってもらうのは手数料だけが売り上げになるので百貨店や商社の売上高が大きく下がるとか、税負担分は売り上げにならないのでたばこ税や酒税などのでかい会社はものごっつー売り上げが下がるとか。
[sf] いろいろあるんですな
[sf] .k 国際会計基準
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国際会計基準 をどうぞ♪
[sf] 額面上の売上高を嵩上げしていたあれこれが通用しなくなるわけですね
09:43:33 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
09:52:58 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:55:44 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:57:06 Yad_sleep -> Yaduka
2009/11/15 10:00:00
[mihiro] 登録していないと2までしか読めませんね>件の記事
[abAWAY] 数字のマジックという名の嘘が通用しなくなるわけですね
[showaway] >婦人服が紳士服の3倍も売れる理由
[showaway] 全く理由かいてないやん
[showaway] 嘘はついてないよ
10:12:09 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] 会計基準に認められたもしくは求められた会計報告を基本しているし
[showaway] ただ単に、その基準が変わっただけで
[showaway] この記事でも、そのことではなく
[showaway] 基準が変わったことを、市場の関係者は理解できているんだろうか?と言っているだけだし
[sf] うむー
[sf] ただ商社なんかは、売上高をもって資金調達をしていたとこがあるので、かなり痛いでしょうね
10:22:24 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:27:22 fukaNeoki -> fukaAway
[fukaAway] さて、広島出張。いてきましまし。
[mihiro] お好み焼きくいにお出かけですか(違
[fukaAway] #しかし、他人の発言に対してそーゆーばっさり切り捨てるような言い方をよくしているから、showchanの発言にはあまり絡みたいと思われないのではなかろーか>昨日スルー良くされると嘆いていたが
[mihiro] スキのない正しい結論のみの提示は、同意も反論もどうにも仕様のないところがありますね
[dain] #今日もジョギング6キロ完了。しょんぼり
[Zero2] 体脂肪が減っている音か>しょんぼり
[dain] #休日だから10キロの予定だったのに、6キロでとめてしまった
[dain] #この後の予定とか、足の痛みとか体調とか
10:42:46 ! Zero2 ("Leaving...")
[dain] #いろんな理由をつけて、結局僕は自分の心に負けたんだというのが、しょんぼりなんだ
[dain] #だってまあ、10キロくらいはいけるはずだからね。朝食前だったのを差し引いても、それくらいの余力はあったのに。結局低きに流れてしまった
[dain] #ジョギングはだれにも邪魔されないから、そういうことがよくわかる。けど社会に出て他のもっと複雑な出来事に対しては、そうときづかないこともよくある。
[dain] #でも根底にあるのは全部同じ、自分の心の弱さによる、理由づけた妥協なんだ、と思うこのごろ。
[dain] さて、今回はスルーされるだろうか(どきどき
10:47:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm011030.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ダインくんはかまって欲しいだけなのかw
[abAWAY] コメントアウトだし、かまって貰わなくてもいいのでしょう。
[Pikoyan] 触るな危険?
[seiryuu] ダインくんはいつも日曜朝にやってる戦隊 ライダー プリキュアの実況に参加するのは嫌
[seiryuu] しかし 自分の話題には構って欲しい 
[seiryuu] わがままだなあ
[abAWAY] まぁ、興味ない話題に参加しないのは自由ですよ
[killist] え、実況に参加するのは嫌なのは別に普通じゃ?w
[Pikoyan] 人間とはわがままなものです
[killist] 自分の話題に構って欲しいも普通な気がする。
2009/11/15 11:00:00
2009/11/15 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] まぁ、実況と言っても
[Pikoyan] TV放映の実況とかだと「俺はビデオにとって夜に見る派だからそんなのやるんじゃねーよ」とかは言われたりしないが
[Pikoyan] 本の内容とかだと「まだ買ってないからネタバレするんじゃねーよ」とかなるのはメディアの違いだよな。うん。
[abAWAY] この表現は物語の仕掛けとして、みたいな意見を出してる状態ですからなー
[killist] そうなのか。
[killist] 題材に一切興味なかったので、流し読みすらしてませんでした。
[Kannna] でも、観てないと「この」がわかりづらい(笑)
[Kannna] リアルタイムだからしょーがない
[killist] まぁ、そもそも映るテレビがないのでw
[abAWAY] いわゆる実況スレみたいなのとはちょっと違うなにか。
[Pikoyan] ちょっと違う何かだと
[seiryuu] #ダインくん いなくなった
[Kannna] ふむふむ
[Pikoyan] 似たようなもんじゃんと言われるラインだねw
[Kannna] あはは
[mihiro] まあ興味のないものと付き合うのは、我慢と苦痛を伴いますからなあ。大概は避けるものですよ
11:14:18 mihiro -> mihiaway
[killist] しかし今朝の予備のログ見るかぎりだと
[killist] 物語の仕掛けとして、みたいな話は少しも出てないようですが。
[killist] リビングでテレビ見ながらわいわい言ってるのと同じなような。
[hir] そういえば
[hir] 今月のお題ってなんでしたっけ
[hir] (といいつつ登場
[Kannna] いや、わかりづらいだけで出てるんですよー
[hir] おそよう、ひどい朝ですね(ロシア式挨拶
[Kannna] アタシは今朝は参加してないけど
[killist] お題は、あんまり使用されないので抹消されたような気がします。
[Kannna] 例えばこことか>[seiryuu] やっぱり 恐竜丸は強すぎて話にならないからリストラされたのかしら?
[hir] そうなのか
[Kannna] あるいは、こことか>[seiryuu] すげー 姿現さずに強さを表現した! /[Marcy] 良い演出だなぁ<テラー
[abAWAY] あと、今日は喋ってる人数も少なかったので、そういう話も少なかった
[killist] うーん、物語の仕掛け? まぁ演出ももちろん参考にはなるんだろうけど
[killist] てっきりそこからもっと突っ込んだ考察にいくって事なのかと思いました。
[Kannna] まー、感想会ではあるので「わいわい言ってるのと同じ」と言えば同じなんだけど(笑)
11:20:50 ! aqualuna ("Leaving...")
[seiryuu] #今日シンケンジャーの新武器はどう贔屓目に見ても恐竜丸の方が強いんですよw
11:21:03 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 個人的には、リアルタイムでは、それは無理だと思います<そこからもっと突っ込んだ考察にいく
[Kannna] アタシは、Blogの方で、仮面ライダーWの記事も書いてるんですけど
[Kannna] 複数の目で感想会したログが残ってると
[Kannna] 材料ソースとして便利
[Kannna] そんな感じで使ってるですねー。
[killist] つまるとこ、ただの実況だよねw
[killist] 安心した。
[xi-banyu] 仮面ライダーウィングゼロカスタム
[Kannna] #例えばこんなの≫『仮面ライダーW』第5話〜第8話印象記:ハードタービュラーは仮面ライダーぽくはないけど好き♪> http://drupal.cre.jp/node/2903
[xi-banyu] というのをふと。
[killist] いや、blogで考察するのは良いと思います。
[Kannna] 実は、アタシ、ただの実況スレってどんなのか良く知らないので(笑)
[killist] 私も実況スレはどうかしりませんが
[seiryuu] 今なら仮面ライダー00(W王)じゃないw
[Kannna] 同じなのか違うのかはわかんない。
[killist] 実況は知ってます。
[killist] 野球番組で見たものを言葉でリピートするのが実況。そこに注釈を入れるのが解説。
[killist] たぶん、解説が入ると
[killist] あのログも、番組自体に興味ない人にもわかりやすく、あるいは間口を広くできるかもしれません。
[abAWAY] | ・) 実況スレを知ってると「うまくいえないけど明らかに違う」ってのが判ります
[xi-banyu] 野球の実況と、実況スレは
[xi-banyu] 違うと思う。
[killist] ええと。
[killist] 実況だよね、といったのであって
[killist] 実況スレだよねと言ったつもりはないんですが。
[Kannna] なるほど
[killist] 正直実況スレなぞどうでもいいです。
[xi-banyu] そんなこと言いだしたら、別に斬捨さんが実況だと思おうがどうでもいいですよ?
[xi-banyu] というか、abaさんが実況スレとは違うよね、といっていたので、
[xi-banyu] たしかに、野球の実況と実況スレは違うと思ったので
[xi-banyu] そういうことを行ったのですが。
[Kannna] どんな感じで違うの??<野球の実況と実況スレ
[xi-banyu] 俺も2chはみないので、イメージですが。
[xi-banyu] 実況スレは、リアルタイム感想広場。
[killist] すみません、あらぬ方に話題が流れそうになって、コントロールを失ってたので不要な要素を気って捨てる為に言いました。>どうでもいい
[Kannna] ふむふむ
[xi-banyu] 実況とは違うでしょ。
[xi-banyu] あー
[killist] 正直なところ、別にどうでもいいとすら思ってないです。
[xi-banyu] 俺は不要な要素で、切って捨てる対象ですか。
[xi-banyu] では、あとは存分に、識者の間でどうぞ。
[killist] 私「ばんゆうさんはどうでもいい」って言いましたっけ。
[xi-banyu] 一応表明しておくと、非常に不愉快ですよ。
[xi-banyu] そう言われているように聞こえると言うことです。
[abAWAY] だいたいそんな感じですね<リアルタイム感想広場
[killist] 勝手に誤解されて勝手に不愉快になられて勝手に表明されても困ります。
[xi-banyu] 論理的に正解であることが、社会的に正解であるわけではないことを、知って下さい。
[Kannna] うん。アタシもそうだと思うな<リアルタイム感想広場
[xi-banyu] これ以上、この話題を続けるのも不愉快なので、あとはご自由に。
[abAWAY] ニコニコ動画のコメント部分、が近い
[Kannna] あ、いや、もの書き系での、日朝キッズのログが、だけど<リアルタイム感想広場
[killist] うーん、ニコニコ動画のコメントと、今朝のログがよく似てますよね。
[Kannna] なるほど
[abAWAY] 比較対象を今朝のに限定しますか。
[killist] 今朝の以外はまだ読んでないので。
11:33:08 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198131218.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 今朝は寝過ごしちゃって
[Kannna] リアルタイムで観れなかったのがちょっと悔しい(笑)
[abAWAY] 発言数自体、今朝はだいぶ少ないので、まぁある意味仕方ないと言えば仕方ない
[Kannna] #昨晩練るときに、恋愛論の本とか読んだのが敗因だった(笑)
[abAWAY] 他の人の言葉に対して話すのとかも少なめだったし。
[abAWAY] | ・) まぁ、なんだ。興味ない話題の時は参加しなければいいだけよー
[killist] まぁ、私としてはさっきのログ(dainさんは参加しないよね、とか、物語の仕掛けとして、とかの話)からすると、どうも「見ておいた方がいい、参加しておいたほうが有益」な話題を今まで興味を持たないばかりに見逃してきたのかな、と思ったので
[killist] そこらへんの確認をしたかったのです。
[Kannna] あー
[Kannna] それは、えーっと<参加しておいたほうが有益」な話題
11:36:59 ! CDK-W03 (EOF From client)
[killist] 少なくとも、今朝の流れであれば別に参加しても有益というほどではなさそうだなと思った。もっと突っ込んだ展開を見せるならきっと有益なのかもしれない。
[Kannna] チャットの方は、どうしても、番組観ながらでないと、意味が通じないとこは多いとは思うのでー
[killist] うん。
11:37:15 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 一般的には有益性は低いと思います。
[Kannna] 元々、好きで番組を観てる人には、有益・かもしれない
[Kannna] みたいな感じ。@私見
[abAWAY] まぁ、雑談だわな
[killist] うん、たぶんそんなところなんだろうなと私も。
[Kannna] まーあれです
[Kannna] ラノベで読んで人にはわからない感想とか
11:38:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] これは出ると思うのね。
[Kannna] 同じように構わないと思うな、アタシ。
[killist] よくわからないけど
[killist] ま、好きで見ている人に有益、というような話題であり、かつ「dainさんは参加しないよね=わがまま」という流れが成立するには
[Kannna] 読んでない人にも面白さが通じる感想って結構書くのにコツがいるはずなんですね。
[Kannna] なのでチャットでは難しいと思うのな。
[killist] dainさんがくだんの番組を見て、興味を持ちつつ、話題への参加はスルーしている、ということかなと思った。
[abAWAY] ああ、それには補足が必要ですね
[killist] もし、そうでないとしたら、参加しないのは本当に普通のことで、わがままっていうのはちょっとおかしい評価じゃないか、と思ったわけです。
[Kannna] なるほど
[abAWAY] dainくんがその話題に興味が無く(故に番組も見ていない)、興味が無いので別の話をしよう、と
[abAWAY] 話をしているチャンネルで始めた
[Kannna] ちょっと待って
[killist] # ばんゆーさんは怒ってみてないかもしれないけど、私は話をここに持っていこうとしてたので、実況スレの話は切り捨てざるを得なかったのです。不愉快な思いをさせて失礼しました。
[Kannna] それ蒸し返しにならないかな?
[Kannna] いまさら話題にしなくてもいいと思うにつ1票
[abAWAY] そのことに対して言ったのでしょう。
[killist] 理解しました。
11:42:34 - Stella from #もの書き (See you...)
[killist] 子供の行動としてはよくあることですね。
[Kannna] 今日のWは、メイド探偵は見た!の後編なので
[abAWAY] #蒸し返しになるけど、経緯がわからないと発言意図が判らないと思うのです
[killist] #解説感謝します。
[Kannna] リアルタイムで観たかったんだよねー。くそー
[Kannna] #わかりましたー
[killist] #過ぎた話である事も理解しました。
[Kannna] 後、冬の劇場版「ビギンズないと」の仕込みも入ってるかもしれないので
[Kannna] うん、見逃せないよね。Wファンが(笑)
[Kannna] #ファンは
[abAWAY] #うひひひひひ
[Kannna] http://www.toei.co.jp/tv/w/story/1190204_1613.html
[Kannna] 第10話「Sな戦慄/名探偵の娘」
[abAWAY] #仕込み入ってるのでじっくりご覧ください
[Kannna] タイトルからして思わせぶり♪
[Kannna] ムッキョー☆
[Kannna] やっぱり、入ってるのかー☆
[Kannna] #じたばたじたばた
[Kannna] 脚本=三条陸、監督=柴崎貴行
[Kannna] ところで
[Kannna] ナスカって、かっこいい??
[Kannna] アタシWの方がカッコイイと思うんだけどー
[Kannna] 他の人はどう思ってるだろ??
[Kannna] その、ライバル敵役として
[seiryuu] ナスカは離反して3号くらいのライダーになりそうな気がしますねw
[Kannna] ほえー
[killist] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
11:57:48 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/11/15 12:00:00
[Kannna] Wの敵役(ドーパント)って
[Kannna] 色々入り混じってるけど、かなりの割合で。「不思議コメディー」系テイストだと思うんだ。
[Kannna] これが結構、冒険だと思うなー。
[Kannna] .k 不思議コメディーシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:不思議コメディーシリーズ をどうぞ♪
[Kannna] 若菜のクレイドールなんて、Wと戦うより、ポアトリンやトトメスと戦った方が似合いそうだよね(笑)
12:08:17 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:13:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:16:23 ! kaji ("Leaving...")
[mihiaway] ログ読んで。killistさんにとって「有益な話」ってどんな話なんだろうなあ、と
12:16:45 mihiaway -> mihiro
[killist] ああ、私は私個人としての有益性というより、「主題となってる作品を知らなくても、#もの書き的に有益となる話」のつもりでした。私個人への有益な話は、私の興味のある分野が関わる事が多いと思います。
[mihiro] なるほど。ありがとう、よく判りました
[killist] 興味の無いことでも有益にする努力はしていますが、その為には主題の作品を知らなくても話の流れと抽象化された話題のテーマを掴める必要があるでしょうね。
[killist] 現在進行形の作品を主題にしないなら「あれってなーに?これってなーに?」と聞いたりググったりして参加するのもいいとおもうんですが
[killist] 現在進行で放映してたりする作品だと、それすると話をぶった切っちゃうんですよね。
12:20:39 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] うん
[Kannna] そうなんですよねー
[killist] なのでまぁ、判る人だけが判る話になっちゃうので、実況だけじゃなくて解説もあるといいのかなと思ったのでした。
[killist] プロのコメンテーターでもないんだから無理かもしれないけれどもw
12:34:44 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:35:18 ! OTE7 (Connection reset by peer)
12:36:15 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:36:43 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:38:39 + lute__(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:47:50 lute__ -> lute
12:51:55 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:54:57 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
12:55:13 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
12:58:06 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/11/15 13:00:00
13:05:41 + ENOKINO(~taka-miy@p6138-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:13:02 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
13:15:09 + ENOKINO(~taka-miy@p6138-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:15:58 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
13:17:11 + ENOKINO0(~taka-miy@p6138-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:17:11 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
13:18:18 cos0_ROM -> cos0
13:20:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:24:50 + ENOKINO(~taka-miy@p6138-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:25:19 ! ENOKINO0 (Connection reset by peer)
13:29:31 ! hohoho (EOF From client)
13:38:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:40:14 ! kyo101 ("CHOCOA")
13:57:14 ! NO ("Leaving...")
2009/11/15 14:00:00
14:04:27 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:05:01 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
14:13:04 TK-Sleep -> TK-Away
14:17:31 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:29:31 + hir0(~____@EM114-51-17-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:56:51 + hohoho(~hohoho@EM114-48-192-99.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:57:13 ! hohoho (EOF From client)
2009/11/15 15:00:00
15:07:52 Yaduka -> Yad_Away
15:16:20 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:20:02 ! seiryuu ("Leaving...")
15:44:14 + roshiajin(-roshiajin@95-24-9-180.broadband.corbina.ru) to #もの書き
15:44:38 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
15:47:49 ! kairi ("See you...")
2009/11/15 16:00:00
16:07:49 Morris -> MorrisAFK
16:31:11 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 先月の積読
[Morris] 『ねこシス』読了
[Morris] 猫形態から人間形態になったネコマタたちのお話
[Morris] 次女が思いっきり「腐」なのが個人的にウケたw
[Morris] ねこー
[Morris] 『俺の妹が〜』の作者&絵師です
[Morris] 近所にも猫又いないかなあ……
2009/11/15 17:00:00
17:00:06 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 話の流れは王道。お約束とも言うか。
[Morris] 基本線。
[Morris] こういう王道ものを書かせることで、その作者の地力がわかると思うんだよなー。
[mihiro] どんな王道ですか?
17:10:45 ! wanaF ("Leaving...")
[Morris] 「初めて人間になった猫(猫又)が体験する、人間世界の素敵なこととつらいこと、猫世界と人間世界の違い」というテーマで
[Morris] 10人の作家に書かせたら、7人くらいがこういう流れで書くような
[Morris] 直球勝負で。
[mihiro] 具体的にはどんなのでしょう
17:20:11 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 自分だったらどういうプロットにする?
[mihiro] 情報が少ないので、いろんな王道がありますが
[mihiro] 例えば、人間になった猫がひょんなことから主人公と旅に出て猫を虐待する保健所の人たちを懲らしめるとか
[mihiro] そんな話なんでしょうかね?
[Morris] だいたいそんな感じ
[mihiro] なるほど
[Morris] まあ、主人公はその猫なんですけどね
[mihiro] ほうほう
17:25:09 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-2.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] .k ねこシス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ねこシス をどうぞ♪
[mihiro] http://www.koubou.com/asin/4048680714  ねこシス (電撃文庫 ふ 8-9)
[Morris] .k 伏見つかさ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伏見つかさ をどうぞ♪
17:29:42 mihiro -> mihiaway
17:56:22 Morris -> MorrisAFK
2009/11/15 18:00:00
18:04:04 ! kudann ("Leaving..")
18:08:38 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:12:08 + kudann(~kudann@ntkngw213222.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:22:38 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:25:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:34:37 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-68.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:34:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:38:22 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
18:39:48 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:42:44 + fuyunohyo(~fuyunohyo@dsl0120.tam.ne.jp) to #もの書き
18:45:46 ! fuyunohyo (Connection reset by peer)
[meltdown] 「BONES 骨は語る 第3期 Vol.6」レンタル
[meltdown] 鑑識と事件捜査をベースにした人間ドラマ
18:49:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 北米版はぐれ刑事純情派みたいな印象のシリーズですが
[meltdown] そうみると、やはりお国柄で“情”の表し方が違いますな
[meltdown] 後は、基盤と成る文化が違うので「軍役による国家への忠誠」「(日本から見ての)バスケットの異常なまでの人気」などは、まさに異文化
[meltdown] 「中東からの帰還兵のトラウマ」などは時事ネタかも知れない
18:52:35 + ponta(~ponta@ip-west-019.enjoy.ne.jp) to #もの書き
18:56:44 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
2009/11/15 19:00:00
[sf] .k BONES
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES をどうぞ♪
[mihiaway] どんな風に違うでしょう>情の表し方
19:06:02 mihiaway -> mihiro
19:08:10 ! wanaF ("Leaving...")
19:10:50 MorrisAFK -> Morris
[Kannna] アタシはU.S.の刑事モノドラマって好きなの何本かあるんですけど。
[Kannna] それらからの想像だと、一方で、職業倫理や、市民の義務みたいのがきっちり描かれて、人情みたいなものとのジレンマがドラマを引き立てる。みたいなことは目立つかな。
[Kannna] BONESは未見なんですが<情の表し方
[Kannna] 例えば、刑事の守秘義務とかをジレンマのネタにきっちり使うとか、そんな作例とか。
[mihiro] Kannnaさんが思う日本の場合だとどうです?>情のあらわし方
[Kannna] 曖昧な言い方からとっかかると、印象としてジレンマの描写がゆるい感じのイメージはもってます。
[Kannna] はじめっから、なし崩しになる予定調和が見えてるような。
[Kannna] パトレイバーで、カヌカ・クランシーがやっぱ周囲から浮いてると思うんですけど。
[Kannna] あーゆー感じ。
[Kannna] あの感じがもっと強まったような。
[Kannna] 北米ドラマの情の描写の方がですね。
[mihiro] いやだから、日本の場合だと情の表し方の演出は、Kannnaさんには具体的にどんなシーンが日本的だと思うのでしょうかね?
[Kannna] そうですね
[Kannna] 例えば、作中のキャラにとって、なんか嫌なことがあったとするじゃないですか。
[Kannna] 赤提灯とかラーメン屋とかで、飲んで、忘れて、気分一新、みたいな。
[mihiro] つまり、酒場で愚痴る?
[Kannna] まー、極大まかな印象ですけど。
[Kannna] こー
[Kannna] 北米のドラマだと、例外的なジレンマがあっても、根本を解明しようみたいなストーリーがそう珍しく無い気がするんですね。
[meltdown] ほむ
[Kannna] 例えば、主人公の刑事が査問にかけられるような展開とかも、珍しくなくある。
[Kannna] 作例ごとに根本的な事情が解決されることもあれば、解決不能みたいな後味のよくない例もあるんだけど。
[Kannna] 解明しようって描き方はされる。
[hir0] むほ
[Kannna] そこにいたるジレンマ感を通して、描かれる情は
[Kannna] これは日本のドラマにも無いわけではないけど
[Kannna] どっちかって言うと劇場映画とかでTVドラマだとレアーかなーって印象はもってます。
[mihiro] そのジレンマは日本の場合、どう描かれていることが多いと、Kannnaさんは考えてますか?
[Kannna] 印象論ですけど
[Kannna] 例外的な事例だからおいて置こうみたいな描きか方になっちゃってる例が多いかな。
[Kannna] 平常任務に精を出せばそれでいいんだ、とか。
[mihiro] できれば、その辺具体的に
[Kannna] そうですね
19:28:17 + Fal_03(~Fal_03@P219108008110.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 逆に日本のドラマでアタシが思う北米的な情が、近い線で描かれてる作例だと
[Kannna] アニメの攻殻機動隊
[Kannna] あれは、公安警察じゃないですか
[mihiro] 北米的なところを聞いてるんじゃないんですよ
[mihiro] 日本の場合を聞いてるんです
[Kannna] ええ、
[mihiro] 印象論でもいいから
[Kannna] わかるのですが
[Kannna] 印象論の具体例と言われても
[mihiro] だから「日本的」な例を挙げてください
[Kannna] 日本の作例は色々サンプルが多いのであげづらいんですね。
[mihiro] 先に挙げた、ジレンマという視点では、出てきませんか?
[Kannna] ええ
[mihiro] ほむ、なるほど。
[Kannna] ですから、攻殻とかで描かれるジレンマと比較して感じ取ってもらえれば、ありがたいと思ったのですが。
[mihiro] だって、攻殻は「北米的」なんでしょう?
19:32:18 + Totliezer(~totliezer@S011118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ええ
[Kannna] そうですね
[Kannna] えーっと
[Kannna] 仮面ライダー555に刑事さんのコンビが出てくるんですけど。この作例でもいいでしょうか?<日本的
[mihiro] じゃあ、「日本的」な演出とは違うのでは?
[Kannna] #最近観なおしたばかりなので
[mihiro] ええ、構いませんよ
[Kannna] うん、比較対照の例にはいいかと思ったんです<「日本的」な演出とは違う
[Kannna] じゃー、555の刑事さんの話を
[Kannna] 定年間際のたたき上げの刑事さんと、若い刑事さんのコンビが、最初の方から脇役で出てきて。怪人組織が関わる常識外の事件の捜査をしてくんです。
19:34:51 ! Fal_03 (EOF From client)
[mihiro] まず整理しませんか?
[Kannna] で、途中で、事件から手を引けと警察内部で命令を下される。
[Kannna] はい。
[Kannna] どのように整理したらいいでしょう?
[mihiro] えーと整理すると。Kannnaさんが事例として「北米的」な演出として心理のジレンマを表すのを守秘義務や市民の義務という形で表してることが多い、
[mihiro] と、述べましたよね
[Kannna] はい、作例として目立つと思います。
[mihiro] で、じぶんは同じような心理のジレンマを表す演出では日本の場合、どんな形が多いですか? ということを聞いていたわけなんですが
[Kannna] はい
[Kannna] アタシの答えは、描写されるジレンマがゆるい感じがするって印象論でした。
[mihiro] そこの部分でなんかすれ違いがあるみたいなんですが
[Kannna] なるほど
[Kannna] アタシが北米風と思うドラマは、職業倫理や、市民の義務との葛藤の描写を通して、情が描かれる。情も描かれるわけなんですけど。
[mihiro] で、北米的な演出だと、演出手段として、義務と心情の葛藤、という形で具体性が上がっている説明が出てきてるんですが
[Kannna] はい
[mihiro] 日本的な場合だと、その具体性が出てこないのですよね
[mihiro] Kannnaさんの説明からは。
[mihiro] そこを聞きたいのですが
[Kannna] 北米基準でみると、ジレンマがあまり切実でないように思えるんです。
[Kannna] 根本を解決しようとか
[Kannna] 査問にかかるといった突き詰めたドラマが描かれないで
[Kannna] 人情に流れる印象をもっています。
[mihiro] なんというのかな。北米基準はどうでもいいんですよ
[Kannna] その辺の印象を、描写がゆるいと言ってみました。
[soutou] まあ、熱血刑事がやっちゃうとか、老刑事がせつせつと語って、偉い人が見て見ぬふりをするとか
[Kannna] でも比較しないと違いはうまくいえないと思うんですが。
[soutou] たしかにそういう感じがあるね
[Kannna] うん、そうそう
[meltdown] アメリカ版は独断専行に対して、システマチックに対応しますな
[Kannna] <偉い人が見て見ぬふりをする
[meltdown] かなり容赦なく職権停止とか発動する
[Kannna] 北米ドラマだと、偉い人が見てみぬ振りをする場合でもルールがあるんです。で、そのルールは観てるとわかる。
[Kannna] 「ここまで見てみぬ振り」しておけるよ、わかってるね、とか。
[mihiro] ふむふむ
[soutou] 上司の刑事が「謹慎だー!」って言ったら、ハリウッド映画だと
[meltdown] BONESだと、例外もありますが、陪審員の影響も大きい
[Kannna] で、そういう心理的な駆け引きみたいのが北米風の面白さと思うんですが。
[soutou] 本当に謹慎を求めているのに対して
[soutou] 日本の場合だと、わりと腹芸的なところがあって
[soutou] 言われたやつは謹慎中でも捜査するしな
[Kannna] 比較すると日本的な面白さは、やっぱり情緒的な感じの印象です。
[Kannna] 飲んで忘れるとか、泣いてスッキリするとか。
[soutou] そういう意味では、コロンボとかはわりとアメリカらしくない映画かもしれない
[Kannna] それはそれでありだと思っていて。面白さの味わいが違うってことだと思います。
[meltdown] あと、捜査員の家族とか、情に絡む部分が日本に対して比較的大きいです
[Kannna] コロンボでもさ第2期でマフィアと組む話があったんですけど
[meltdown] 日本はあんまり出てこないというか、少なくとも、捜査に絡んで出てこない
[meltdown] はぐれ刑事も、捜査には絡んだ来ないしなぁ
[Kannna] ラストで、マフィアのボスに「これからもいい関係を」みたいに言われてても、コロンボきっぱり断りますよね。
[mihiro] ふむふむ
[mihiro] ふむ。なんとなくですが、Kannnaさんの説明がこうなのかなー、って感じが見えてきました
[Kannna] ごめんね、説明下手で。
[Kannna] 日本のドラマでも例外作例はあるんです。
[Kannna] 特に90分枠とかにある。
[Kannna] #単発ドラマのことね。
[mihiro] たぶん、Kannnaさんの中でも峻別されていないことなんじゃないかな、という気がしますw>日本とアメリカの情の表し方の違いの演出
[Kannna] うん、印象論ですからねー。
[Kannna] ヒーローものだと、ここの演出がーとか言えるんですけど(笑)
[Kannna] BATMANと仮面ライダーはどこが違うかとかさ(笑)
19:55:17 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[mihiro] 法と権限というかっちりした枠の中での葛藤か、被害者と刑事とか、加害者と目撃者とか、あくまで対人的なところでの葛藤か、みたいなところ、とまとめてしまっていいですかねw
[Kannna] ああ、いいと思います。
[mihiro] >アメリカと日本の情の表し方の違いの演出
[mihiro] じゃあ、それをまとめということでw 閣下やめるとさんも、ありがとうございました
[Kannna] あるがとうございました
[meltdown] いえいえ、こちらこそどうも
19:59:35 + sharuru(~sharuru@124-144-232-46.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/11/15 20:00:00
[meltdown] 取り調べに弁護士が同席するか否か、と言うのも、組み立てに影響を及ぼしている部分がありますな
[Kannna] なるほど
[meltdown] 最後に取調室を持ってきて自白させるのが日本の典型的な終わり方ですが、
20:01:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] アメリカ版は底に弁護士が介入して「発言する必要はない」「被告人には黙秘権がある」と止めてしまう(笑)
[Kannna] 「ホミサイド、殺人捜査課」って数年前に終了したロングラン刑事ドラマがあったんですけど
[meltdown] 棚に並んでいたような記憶が……<殺人捜査課
[Kannna] その番組の取調べシーンは見ごたえあったんです。きちんと尋問するの。
[meltdown] ほほう
[Kannna] 何度も何度も同じこと言わせて、お前さっきと言ってること違うじゃないかって
[Kannna] 精神的に追い詰めていくような描写なんだけど
[sf] .k ホミサイド 殺人捜査課
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホミサイド 殺人捜査課 をどうぞ♪
[Kannna] 刑事の方も垂迹してくような感じがリアル(笑)
[Kannna] 決して泣き落としとか描かれないのね
[wanaF] ディベート的なのです。。
[Kannna] でも、ディベートを通して心情は描かれるんだ。ドラマだから。
[meltdown] なるほど
[meltdown] 討論型は日本に(ドラマ的な意味で)あわないかも知れないなぁ
[Kannna] コロンボでも
[Kannna] 刑事と犯人の討論型の駆け引きを通して心情描かれてると思うんですね。
[Kannna] 特に1期に多いけど、コロンボが、結構、犯人尊敬してるような感じの話あるじゃぁないですか(笑)
[Kannna] 逆に、これはコロンボ犯人を軽蔑してる回だなとか。
[wanaF] ルールを感情で曲げたりはしないけれども、いかにルールをかいくぐって逃げていくかというのがアメリカのドラマは多い気がするのです。
[sf] .k 刑事コロンボ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:刑事コロンボ をどうぞ♪
[Kannna] 「ルールを感情で曲げたりはしない『けれども』」がミソですよね
[Kannna] 曲げると、ちゃんと悪徳刑事とか作中で言われる(笑)
[meltdown] BONESの親父さんは、「西部劇的な」解決法。法律ではなく決闘に類するような、無頼漢としてのルール(=モラル)を重視する
[meltdown] そして、それがアメリカでは“格好の良いこと”として書かれてますな
[meltdown] むろん、違法ですが(笑)
[Kannna] ポリシーですよね<無頼漢としてのルール(=モラル)
[meltdown] うん
[Kannna] 多分、米語だと、でデスペラトって言うタイプなのかな??
[Kannna] <無頼漢
[meltdown] どうかなぁ、独特のニュアンスがあるから、判断つけにくいです
[meltdown] でも、近いかも知れない
[Kannna] アタシの理解だと、デスペラト・タイプなキャラののルーツは、西部のヒスパニック系の無法者だと思うんですね。
[Kannna] テキサス併合とかでアメリカ市民ってことになっちゃったけど、俺たちには俺たちのルールがあるんだゼ、みたいな(笑)。
20:28:16 ! hir0 (Connection reset by peer)
20:29:47 + hir(~____@EM114-51-170-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 大阪人みたいなノリですな
[Kannna] あ、そうなのですか。
[Kannna] なるほど。
[meltdown] ドラマであった台詞「俺は、日本人じゃない、大阪人なんだ」という台詞があった
[meltdown] そうか、それで彼の行動原理は周りから浮いてたのかと納得した
[meltdown] そんなニュアンス
[Kannna] あ、カッコイイかも。
[meltdown] #本当に違うのかは知らない(笑)
[Kannna] はい。ドラマのお話ですからね(笑)
[meltdown] これもそうですが、“自分は何処の人間だ”と言う認識が行動原理になっているのですよな
[meltdown] BONESの相棒が「兵隊としての行動に悩みながらも誇りを持つ」のも、「FBIとしての職務に忠実」なのも、“アメリカ”に所属している。と認識しているからで
[Kannna] 参加意識
[meltdown] #彼は、かつてスナイパーとして、やばいこと(職務に忠実であると、道徳に逆らう)もしてたという経歴があり
[meltdown] 逆に親父さんは、「家族は自分で護る、その為なら、法を守る努力を放棄する」のは“家族”に所属していて、“アメリカ”に所属しているのはその手段と割り切る
[meltdown] そう、参加意識の違いですな
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] そういう組み合わせの違いがドラマに活きると面白いですよね。
[meltdown] BONESがシリーズで続く理由の一つですな<ドラマがいきる
[meltdown] 反面、事件の方が軽くなってますけど(笑)<副作用
[Kannna] こー、なんかあるとすごくギクシャクしたりしません?
[Kannna] また、それが見ごたえあるの(笑)
[meltdown] BONESの親父さんを逮捕したのは、BONESの相棒で、
[Kannna] あっはっは
[meltdown] いま、見ている所で裁判中です(笑)
[Kannna] そうなんだ!
[meltdown] 鑑定側の証人は、BONESの仲間達<研究所の同僚
[meltdown] 人間関係がすごいですよ(笑)
[meltdown] #ああ、検察側の鑑定人です
20:42:17 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[meltdown] 家族を護るために、FBIの副長官を殺したとされる事件の裁判(まて)
[Kannna] 大事だー
[hir] どろどろ
[Kannna] それは、盛り上がらないとウソですねん。
[hir] 副長官は何してるんだw
[Kannna] 殺されてるようです(笑)
[meltdown] 昔、銀行強盗団を裏から操ってましたw <副長官
[hir] おいw
[hir] それは殺されても仕方ないw
[meltdown] そして、副長官に就任してから、地位を生かして犯罪の痕跡を抹消してました
[hir] むしろ国が責任とわれかねんぞw
[meltdown] 発言しそうな奴は、暗殺者を雇って殺してますし
[hir] あー、それは国が責任もつべきだな
[meltdown] 親父さんはカウンターで殺したようですな(おい)
[hir] 頑張ったな
[hir] よく生き残ったもんだ
[Kannna] 今、思い出してたんですけど
[meltdown] あっ、裁判で勝利しやがった(笑)  < 「BONES 骨は語る 第3期 Vol.7」レンタル
[meltdown] 2話構成なので、最初の奴で決着がついた(笑)
[Kannna] #北米ドラマでも、白バイ野郎とかは、割と日本ドラマに通じるような適当さが目だったかも(笑)
[Kannna] #ジョン&パンチ、だっけな。始末書たくさん書くの(笑)。
[Kannna] #記憶が正しければ、危ない刑事とかにノリが似てたような気もする
[meltdown] どうみても、犯人は親父さんなんだけどなぁ(笑)
[meltdown] あれで無罪になるのは、陪審員制度の怖い所かも知れない。
[Kannna] 「疑わしきは罰せず」?
[meltdown] 犯人が他にいる可能性の指摘、すなわち、「合理的な疑いの余地があり」
[meltdown] なんと、「犯人はBONESの可能性があるのです(どどどーん)」
[meltdown] 無理があるだろうっ
[Kannna] どどどーん
[Kannna] あははは
[Kannna] 面白そうっ!
[meltdown] まぁ、FBI副長官“ヤバさ”も原因の一つではあったと思いますが(笑)
[Kannna] うん
[meltdown] 今まで何人、暗殺者で抹殺したのか把握しきれないという
[meltdown] 何処のマフィアだっ。レベルですからなー。
[Kannna] 刑事モノだとFBI憎まれ役なの多いよね(笑)
[Kannna] 無効の地方自治の根強さがうかがわれる。
[meltdown] ええ、奴は限度を超えていると思いますが。そうですな(笑)
[Kannna] #向こうの
[meltdown] 管轄争いは現役っぽいです
[Kannna] アメリカドラマだと、BATMANとかですら判るんだけど、市長が市警察に凄く影響力強いんですよね。
[Kannna] #イギリスはまた別。
[meltdown] #その辺はお国柄ですな
[Kannna] で、FBIは突然闖入してくる落下傘部隊、みたいな描き方で憎まれ役になりがち(笑)
20:57:42 Morris -> MorrisEAT
[meltdown] 日本だとその辺が演出されること少ないですね
[Falshion] 「MMRだ」
[meltdown] 踊る捜査線では、少しあったかな?
[Kannna] そうですね
[Kannna] 本庁と所轄の間でってのはやってましたね。
2009/11/15 21:00:00
[meltdown] ただ、ニュアンスとしては「本社企業のお偉いさんが来て、うざったいなぁ」や「威張り散らす上司」っぽいあつかいで
[Kannna] 後やっぱり攻殻でしょ(笑)
[meltdown] 両者とも“当然のこと”として受け入れてましたが(笑)
[meltdown] あれは、確実に恨まれてる(笑)<攻殻機動隊
[Kannna] 現場に顔出すだけで、わかるよね(笑)
[hir] 攻殻はあの組織形態そのものがw
[meltdown] うん、演出もあるけど、よくわかる(笑)
[meltdown] 機動六課も恨まれてる可能性大だなぁ<リリカル
21:01:54 cos0 -> cos0_ROM
[Kannna] 個別の11人でさ、機動隊の隊長さんなのかな?バトーとしみじみした感じで話すとこがあって
[hir] 結構何も証拠ないうちから暴力使ってそうだしな連中w
21:02:59 MOTOsleep -> MOTOI
[Kannna] 確か「紐が長いといいな」「リスクは自分もちだぜ」みたいな主旨のやりとりで
[Kannna] あーゆーのがたまに入るとビビッと来ます♪
[meltdown] 攻殻機動隊も機動六課も、組織としてのリスクを極限にまで取ることで
[meltdown] 自由裁量を確保している部分はありますよな
[meltdown] 所属して、組織に巻き込まれる可能性も大きいし
[Kannna] 9課は課長があれだし
[Kannna] プレイングマネージャーもああだし(笑)
[meltdown] まぁ、あれですからな(笑)
[meltdown] ああ、数年間はトグサが指揮官やってたときもあるようですが、カットされてしまった(笑)
21:09:28 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] その時期は漫画にならんかな?
[meltdown] そして、モトコさんに奪回された(笑)
[Kannna] SSSですね
[Kannna] 素子がいないと調子が出ないバトーさんが可愛い(笑)
[meltdown] うん、トグサがフルボーグ化して、荒巻さんが年を取ったのが印象的だった(笑)
[meltdown] ああ、あの食えない人も年取ったなぁ。と
[meltdown] いや、昔から年でしたがねっ(笑)
[sf] .k 攻殻機動隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:攻殻機動隊 をどうぞ♪
[Kannna] バトーさんの素子へのデレはなんて言ったらいいかにゃー?(笑)
[Kannna] ツンデレではないと思うんですよね。
[Kannna] なんてゆーか、意地を通してる感じは、アタシ好きだな。
21:21:38 MorrisEAT -> Morris
21:23:54 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:25:05 + Suo(~username@ppxm084.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] うん、複雑な感情があるような?
21:26:17 Suo -> Suo_AFK
21:26:22 + deskull(~deskull@218-228-195-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そうですね。<複雑な感情
[Kannna] バトーが時々、素子に男性型ボディに乗り換えろって言うんだけど
[Kannna] アタシあれ、本気なような気がする
[Kannna] バトーさんにしてみると、男性型だともっと気楽に付き合えるみたいな感じ?(笑)
[deskull] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[meltdown] #こんばんは
21:28:45 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 同僚・相棒に対する感情が一番強そうです
[Kannna] ですよね
21:30:09 + i-Sam(~820@FL1-118-109-77-105.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:30:21 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 素子さんのほうは淡泊なのになっ(むごし)
[Kannna] あはは
[Falshion] 権力でいきなりのりこんでくるといえば
[Falshion] 本官を忘れているような。
[Falshion] ぶっぱなしまくるぜ
21:33:31 + Leonald0(~Leonald@ntsitm351028.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] BONES 骨は語る 第3期 Vol.7」レンタル
[meltdown] 前半は裁判でしたが
[meltdown] 後半は普通に事件です
[meltdown] しかし、ブース(BONESの相棒)がストーカーに打たれました
[meltdown] このストーカーは、一目惚れ即結婚同意あり と認識するタイプだったらしく
[shirakiya] やっと撃たれたか
[meltdown] ……この人も、自分のルールに忠実なのですな
[meltdown] うん、撃たれた
[shirakiya] 伏線を張るのはいいんだが
[shirakiya] 回収する気があんのか?といぶかしんでしまう物が多いからなぁ
[meltdown] BONESの親父さんの伏線も、回収方法が杜撰でしたなぁ
[meltdown] なんかキャラが違うと思った
[meltdown] 投げっぱなしの伏線も結構ありますよなぁ
[shirakiya] まあ、ノリ重視となれば、あのくらいで早々に転換させてしまうのは
[shirakiya] 一つの手段であることは理解できるのでありますが
[shirakiya] 「このぼけーっ!」と突っ込みたい気持ちは、いかんともしがたい。
2009/11/15 22:00:00
[meltdown] それはありますな、違和感をぬぐえない
[shirakiya] まあ、途中で適時軌道修正しているのは
[shirakiya] 軌道修正せずに行ってしまってしょんぼりした結果に陥るよりは
[shirakiya] いいといえる、と思うことにしよう…
22:09:23 MOTOI -> MOTOImesi
[meltdown] まぁ、続編があるのはよいことです
[meltdown] 例外はありますけどな?
[shirakiya] ですのう
22:27:43 + i-Sam0(~820@FL1-118-109-77-105.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:31:24 ! Totliezer ("Leaving...")
22:33:36 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
22:36:43 + sharuru_(~sharuru@124-144-232-46.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[wanaF] アイザック・アシモフの科学と発見の年表を読む。
22:44:49 + zonaku(~zonaku@p5071-ipad01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[wanaF] 二足歩行から始まる辺りが、いかにもSF作家らしい年表なのです。
[wanaF] これ1冊で、大まかな人類の科学史がなぞれるというものすごい本なのですが……
[wanaF] これ、本当に一人でかき上げたのでしょうかというぐらい凄いボリュームなのです。
[Tonbi_ko] いちおう道路交通法には違反していないので画像をあげてみる
[Tonbi_ko] http://movapic.com/pic/200911152235314b0003a3d6878
[Tonbi_ko] 念願の時速50kmを手に入れたぞ。
[wanaF] こっそり、チオチモリンの発見とか載ってないないかなと思ったのですが、載ってない模様。
[wanaF] 少し残念なのです。
22:51:28 + southmobi(~chocoa@ef56.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] 人力のみで最高速度をだせる乗り物で50km/h出せてうれしみ
[Falshion] ほんとはだめなんじゃなかったっけ
[Falshion] >人力のみでも
[Falshion] でも今原付より
[Falshion] ロードのほうが早いよな。
22:52:33 mihiro -> mihiaway
[Tonbi_ko] 制限速度に関してはじつは車と同じです
[Falshion] レベル1 ママチャリ速度
[Falshion] レベル2 原付速度
[Falshion] レベル3 車速度
[Falshion] レベル4 ツールド速度
[Falshion] レベル5 E.T
[Falshion] とかでぜひステップアップを。
[Tonbi_ko] まぁ電動アシスト自転車は24km/hでリミッタになってるんで
[Tonbi_ko] 実際は25km/h想定なんでしょうね>道路運用
[noraneco] 電動アシスト自転車のリミッタと道路運用は関係ないような気が。別に法律やら行政の指導があるわけじゃないだろうから。
[sf] .k アイザック・アシモフの科学と発見の年表
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイザック・アシモフの科学と発見の年表 をどうぞ♪
22:58:57 ! aspha ("Leaving...")
[Tonbi_ko] メーカーは警察と話し合って仕様を決めているんじゃないかなぁ
[sf] アイザック・アシモフの科学と発見の年表 http://www.koubou.com/asin/4621045377
2009/11/15 23:00:00
[OTE_] #うぐお。二人メールしているうち、一人の方からお断りのメールが。
[Marcy] #南無…(ちーん
[OTE_] #メールのやりとり含みで2ヶ月くらいあったんだけどなぁ。
[OTE_] ぬーーーん
[Marcy] #こう言うのは日数だけじゃなくて、色々あるからなぁ
[OTE_] #まぁなぁ
23:10:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:11:23 + i-Sam(~820@FL1-118-109-77-105.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:11:46 TK-Away -> TK-Leana
23:21:27 Morris -> MorrisZZZ
23:22:38 LZD_AWAY -> Lizardmen
[Stella] 「人食い」ホームレス、殺害後に人肉をケバブ店へ ロシア 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2664231/4915258
[sf] 個人的怨恨か
[yasuyuqi] ホラー
23:26:26 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-240-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 死体を処理する方法の一つですなぁ
[SiIdeKei_] ぶはっ
[Marcy] うわぁ…
[wanaF] #一瞬、人食いホームズに見えてしまったのです。
[seiryuu] 人肉って不味いって聞いたことある
[OTE_] ここは、人を食ってそうな人に聞いてみるしかないな。
23:30:50 ! nasel (Connection reset by peer)
[Kannna] ……これがほんとの死屍カバブ
[OTE_] このチャンネルだと誰だろう。
[OTE_] ごーん
[seiryuu] 死屍カバブw
[Marcy] 誰が上手い事を言えとw
[wanaF] 商品の特性上、ものすごくホラーな光景を思い浮かべてしまったのです…
[wanaF] ところで、これは買ったお店というのはぱっと見、ヘンだとか思わなかったのでしょうか。
23:34:11 OTE_ -> OTE_Aw
[seiryuu] 思ったからばれたんじゃ?
[wanaF] ケバブはものすごく大きな肉の塊が必要なので、人肉では難しそうな気がするのです。
[wanaF] 記事によると、売ったから足が付いたのではなく、死体が出たので怪しいのを逮捕してみたら売ったという話になったようなのです。
23:36:42 + ENOKINO(~taka-miy@p6138-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ケバブの肉は、薄切りの肉ですから、
[ENOKINO] 人肉が混ざっててもわからないと思います(w
[ENOKINO] 大きな塊ですけど、あれは塩と香辛料を振った薄切り肉を重ねて巻いて、大きな塊にしているわけです
[wanaF] ああ、それは不勉強でした。
[ENOKINO] 丸ごとの肉を焼くのは、南米の「シュラスコ」ですね
[Marcy] 塊の肉を削ぐのはシェラスコでしたっけか
[Marcy] 被った
[ENOKINO] シュラスコにも、色々なものがあって、
[sf] .k ケバブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケバブ をどうぞ♪
[ENOKINO] 組み合わせて焼く方法もあります
[Falshion] (・ω・)シュラスコのほうがうまー
[ENOKINO] 日本だと、昔、六本木に、このシュラスコを食べさせてくれる店があって
23:40:33 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] じょうずにやけましたー、って出ればおいしいですよ(嘘
[ENOKINO] ピンガ、という南米のサトウキビから作った蒸留酒飲みながら食べたことがあります
[Falshion] レモンと
[Falshion] 砂糖2杯いれて
[Falshion] 割るんだよね
[SiIdeKei_] 狩人乙(笑)<じょうずにやけましたー
[ENOKINO] クスクス、という澱粉の粉とかをつけて食うと思ったな
[Falshion] ああ、ビンガです
[Falshion] >割る
23:42:08 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 大阪にブラジル人がやってるブラジル料理のお店があって
23:42:36 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
23:42:37 ! zonaku ("Leaving...")
[Falshion] そこで土日シュラスコの食べ放題ががが。
[sf] .k シュラスコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュラスコ をどうぞ♪
[Zero2] しゅらすこ?
[ENOKINO] ああ、クスクスじゃなかった、ファリーニャだった<粉
[Falshion] でっかい肉の塊をくしに刺して
[Falshion] 岩塩をかけて
[ENOKINO] クスクスというのは、アフリカだった
[Falshion] 強火で焼くのです
[Zero2] ぐわあああ。うまそーだ
[ENOKINO] 南米はファリーニャだった
[shirakiya] …こういう話題を見ていると
[Zero2] クスクスというのはお米のサラダでしたっけ
[shirakiya] 肉が食いたくなるなぁ
[Falshion] 野菜のさっぱりスープと
[ENOKINO] いや、ヂュラムセモリナの小麦粉を使った粉状のパスタ<クスクス
[Falshion] 牛肉とマメの煮込みがおいしくてのぅ…
[Zero2] おや
[wanaF] なんか、パスタみたいなのを砕いたライスもどきだった気がするのです>クスクス
[ENOKINO] フェジョアーダ
[ENOKINO] コメではないよ、
[ENOKINO] 豆と牛の内臓の煮込み<フェジョアーダ
[Falshion] |ω・`)おいしいよ
[Zero2] ああ、ほんとうだ
[Zero2] 覚え違いをしていたようです
[ENOKINO] 缶詰が、群馬県太田市のスーパーで売ってたので面白がって買ってみたら
[wanaF] ズッキーニのぶつ切りとかでっかいサヤエンドウみたいな野菜をカレーっぽいスープで煮込んでそれをかけているのを食べさせてもらったことがあるのです。>クスクス
23:46:56 MOTOImesi -> MOTOI
[ENOKINO] 上の方一センチくらい脂肪で固まってた(w
[shirakiya] ひい
[ENOKINO] 太田市は、日系ブラジル人が多いので、そういうものがスーパーで売られている
[shirakiya] そういう経緯なのか
[Zero2] ほほー
[wanaF] ヤマヤとかでもサテとか置いてあったりするのを見るのです。
[ENOKINO] サテ、はシンガポールとかの屋台で食うと美味い
[ENOKINO] フルーツソースの焼き鳥だ
[Zero2] おなかの減る話題だが、先ほどフランスパンを塩オリーブオイルで食べたのでなんとか耐えられるw
[wanaF] ボツボツ、雪起こしの季節なので鰤が楽しみなのです。
[sf] .k クスクス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クスクス をどうぞ♪
[ENOKINO] 最近は、隣のホテルのランチバイキングに、エスニック料理が出るときがあって
[sf] .k フェジョアーダ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フェジョアーダ をどうぞ♪
[ENOKINO] ミーゴレン、とかが並んでるときがある(w
[Zero2] いいなあw
[ENOKINO] ホテルニューオータニのレストランで食うミーゴレンは、妙に上品で、どっか居心地が悪そうだ(w
[wanaF] ナシゴレンの素を買ったことがあるけど、使いこなせなかったのです……
[Zero2] インド料理とかタイ料理とかエスクニックって
[ENOKINO] あれは、やっぱり屋台の食い物だよなあ
[Zero2] たまに禁断症状のように食いたくなりますよね
[Marcy] 何となく、屋台とか場末の飯屋で食うイメージはありますねぇw<エスニック料理
[Yad_Away] エスターク料理はどうだろう
[Zero2] 進化の料理ですか。
[wanaF] そう言えば、縁日の焼きそばがエスニック風味だったことが……
[Yad_Away] しんかのひほうが隠し味
[Zero2] 肉が緑になったり倍のサイズになったり
[ENOKINO] 腕を食っても頭を食っても生えてくる
[shirakiya] それはそれで便利かもしれないが
[shirakiya] 食われる方は堪った物ではないな
[wanaF] そういえば、そんな伝奇漫画があったのです。諸星大二郎の漫画だったようなかすかな記憶が……
[Marcy] 視肉ですか
[shirakiya] 諸星大二郎なら仕方ない
[ENOKINO] 孟子暗黒伝
[Marcy] 微妙に時代がw
[Marcy] <孟子
[ENOKINO] シ肉、と呼ばれる食っても減らない肉
[Kannna] ぶよんぶよん
[ENOKINO] 何でも答える「明解墨汁」という獣が
[Tonbi_ko] 孔子暗黒伝だったっけ?
[ENOKINO] 孔子です、正確には
[Marcy] ですねー<孔子暗黒伝
[wanaF] 見れば増えるから、視肉と書くが、本当は屍肉と言い、食べたら死人の仲間入り。日本神話に出てくるアレだ! みたいな台詞があったようななかったような。
[ENOKINO] 正確には「開明獣」だったかな
[Zero2] イザナギ・イザナミのやつですか>日本神話のアレ
[Marcy] 墨汁の容器のてっぺんに人の顔が<明解墨汁
[ENOKINO] うろ覚えだ
[Marcy] 開明獣っすね
2009/11/16 00:00:00 end