#もの書き 2009-10-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-10-23をご活用くださいませ。

2009/10/23 00:00:03
00:01:31 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:02:31 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[Marcy] #こんばんは
00:04:19 ! aspha ("Leaving...")
00:06:08 Yaduka -> Yad_sleep
00:07:27 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:09:10 ! ao_note ("Leaving...")
[showaway] http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/
[showaway] 米沢嘉博記念図書館は今月末開館予定
00:19:48 ! Stella_ ("See you...")
00:20:19 ! Tihiro ("すやすや。")
00:21:17 TK-Leanan -> TK-Sleep
00:21:30 ! wanaF_ ("Leaving...")
[showaway] http://news.google.com/news/story?client=opera&rls=ja&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8&sourceid=opera&oe=utf-8&um=1&ie=UTF-8&ncl=dl3uaMDxsZatUjM&hl=ja&ei=43fgSp6OHdaCkAX72-AV&sa=X&oi=news_result&ct=more-results&resnum=1&ved=0CAcQqgIwAA
[showaway] で、「東京国際マンガ図書館」(仮称)も作るらしい<明治大学
[showaway] ライブラリーではなく、アーカイブ
[showaway] イメージ図をみると、何かの秘密基地っぽくっていいなぁ
[showaway] 黒と黄色の縞模様はよい
00:38:33 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] それ警告色ーっ
00:48:27 ! Pikoyan ("あぁ、そういえば。")
[taki_y] 同人誌図書館、確定なんですねえ。
[shirakiy0] まあ、量が量ですからねぇ
[shirakiy0] そのまま箱に詰めておいたら
[shirakiy0] 何かが蓄積してしまいそうだ
00:54:19 ! noraneco ("Bye...")
00:57:02 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
2009/10/23 01:00:00
01:10:20 MOTOI -> MOTOsleep
01:20:54 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:23:48 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:28:32 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!!!")
01:33:48 ! Suo (EOF From client)
01:44:24 ! showaway ("Leaving...")
01:48:41 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:50:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:55:00 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
01:55:32 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/10/23 02:00:00
02:02:38 + hir0(~____@EM114-51-18-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:10:15 ! kaji ("Leaving...")
02:11:31 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:20:09 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
02:23:07 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
02:50:59 ! syo ("Leaving...")
2009/10/23 03:00:00
03:09:32 ! nasel ("Leaving...")
[EAST] SD文庫新人賞用に原稿を印刷
[EAST] 大幅に書き直ししますた
[EAST] そしてドリルパンチがないのに気づいて
[EAST] 一眠りしたら買ってきます
03:26:30 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
03:35:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/10/23 04:00:00
04:05:29 ! Road ("Leaving...")
[xi-banyu] 順調に体重は減っているが、はて。
[xi-banyu] ……男性でも乳がんになるのか。
[xi-banyu] てか、考えてみりゃそうか。
04:46:35 ! xi-banyu ("Leaving...")
04:58:59 + xi-banyu(~xi-banyu@82.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/10/23 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:28 ! xi-banyu ("Leaving...")
05:49:19 + xi-banyu(~xi-banyu@82.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2009/10/23 06:00:00
06:53:52 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/10/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:39 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 19510+7946+6102+2521+940=37019
[sf] 19514+7950+6102+2521+941=37028
[sf] +9
07:12:15 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/10/20091022.html#220000
[sf] .k 三十年戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三十年戦争 をどうぞ♪
[sf] .k 傭兵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:傭兵 をどうぞ♪
07:33:03 + shizaki(~shiza@59-190-111-147.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 宿営社会ってのは遊牧民的な感じですな
[sf] なので記録には出てきにくいだけで、過去の戦争の多くで似たようなものだった可能性もあるよな
[sf] CiNii・・三十年戦争における「宿営社会」 : 『ある傭兵の手記』を中心に http://ci.nii.ac.jp/naid/110006939614/
[sf] どうも
[sf] 空間と移動の社会史 (MINERVA西洋史ライブラリー) http://www.koubou.com/asin/462304775X
[sf] にも収録されてるのかな
[sf] .k 空間と移動の社会史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空間と移動の社会史 をどうぞ♪
[hir0] もふ
[hir0] こにゃにゃちわ(sfさんをがぶり
[sf] > 十年戦争における「宿営社会」 渋谷聡 著 309≠R33
[sf] うむタイトルと著者一致
[sf] 初期メソポタミアにおける領域国家の土地政策、とか色々面白そうだなこれ
[sf] しかしさすがに論文集だけに高いな
[sf] .k マクデブルク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マクデブルク をどうぞ♪
[sf] ログにでてた放火とかはこの論文にあったのか
[sf] 息子を学校に預けるなどを見ていると、寄宿制の学校というものがこうした「移動する家族」にとって必要なものであるというのも見えてきますな。
[hir0] もふ
2009/10/23 08:00:00
08:12:46 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:13:52 + hir(~____@EM114-51-19-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:16:49 + MELTDOWN(~meltdown@p5002-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:08 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
08:24:02 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:33:08 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[hir] もふ
[hir] ねおきさんおそよー
[fukaNeoki] うむ。
[fukaNeoki] 実に眠い。
[hir] もふ
[kuzumi] 眠いしこっちは結構寒いので、朝風呂でも楽しもうかと画策中、って事で温まってこよう、ぬくぬく
2009/10/23 09:00:00
09:00:59 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:09:07 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
09:11:54 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
09:14:28 MorrisZZZ -> Morris
09:24:35 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:29:12 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:36:59 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:44:39 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:48:32 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。いてきまし。
09:51:31 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
09:53:26 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] ぬくもりんぐ
[kuzumi] おてちんのギャグも今なら大丈夫(ぉぃ
2009/10/23 10:00:00
[hir] ギャグか
[hir] もふもふ
10:12:54 mihiro -> mihiaway
10:44:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Yu_note] おはようございます
[hir] んちゃっ!(あられちゃん風
[Kannna] #おはようございますノノ
2009/10/23 11:00:00
2009/10/23 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain_] (・ω・)7
[dain_] こないだ、うまれて初めて美容院なるものにいった。髪型だけセットしてもらうために。なんか、べたべたぬられてドライヤーで熱攻めにされたんだが
[dain_] たしかにまあ、なんか髪型だけゲームの主人公みたいにつんつんになっておった
[Kannna] あははは
[Kannna] 仕上がりが?<つんつん
[dain_] うん
[Kannna] ふみゅん
[dain_] ゲームやラノベ主人公て、なんか、無造作っぽいじゃない。そういう髪型なんか。
[dain_] 性格が、あるいは冒険途中とかでドライヤーなんかもってけんだろうし
[Kannna] ああ、つんつん立ってるわけじゃぁないのね。
[dain_] しかし、かれらは髪型にかんしてはなんかすげー、気を使ってるんだね、おそらく。
[dain_] 僕のそのときてきとーなんでも、1時間くらいかかったし。大変だのう、とおもった
[Kannna] いやー、気を使ってるのは作者でさ
[Kannna] たいてーのキャラは、あれは体質なのよ、きっと、多分、メイビー
[Kannna] #中にはおしゃれさんて設定のキャラもいるけどねー
[dain_] あ、あんな髪型体質でできるもんかっ
[Kannna] そこが出来るのがフィクション♪
[dain_] ベジータなんか、スプレー一本くらいいるんじゃないか、あれ
[Kannna] お蝶ふじん(エースをねらえ!)の縦ロールなんて、あれは体質だと思うな、アタシ。
[Kannna] べジータは、サイヤ人だから
[Kannna] 髪の毛伸びないんだってよ
[dain_] た、縦ロールって体質でできるものなの・・・?
[Kannna] そーゆー体質なのだ
[Kannna] だって、それでなきゃ、試合の後崩れてると思うもん
[dain_] そうそう
[Kannna] 明日のジョーの矢吹丈の前髪だってさ
[dain_] 敵の下敷きになろうが、炎につつまれようが、水にはいろうがすぐもどるんだよね
[Kannna] サイボーグ009の島村ジョーの髪型だってさ
[Kannna] あれは、あーゆー体質なの
[dain_] 実はカツラ説
[Kannna] まー、それでもいいんだけど<カツラ説
[Kannna] オッカムの刃的にはどっちがいいだろう(笑)
[Kannna] 普通は、“記号”なんだって言われると思うんですね。
[dain_] ほう
[Kannna] アタシは「記号」のその用法は、粗雑で良くないと思ってるので、そうは言わないんですけど。
[Kannna] まあ、髪型の話なんかは、記号と言われても、言いたいことはわからないでもない。
[dain_] つまりその髪型そのものではなく他者との区別における関係性においてのみ意味を持つということか( ・ω・)
[Kannna] とゆー意味で“記号”とか言われる典型例なんだけど
[Kannna] そんなシンプルではないですよね
[sf] 髪型かー
[Kannna] つまり「者との区別における関係性において『のみ』意味を持つ」わけではないわけ。
[sf] しばらく放ったらかしにしていたら、サリーちゃんのパパになっていたことがあった
[sf] 天然パーマかかっていて長くなると、髪の長さのバランスによっては、自然にああまとまるんですわ
[Kannna] 例えば、同じキャラの顔の目鼻立ちプロポーションとの関係でも意味を持つし。
[Kannna] 髪型だけでなく、色合いとの関係でも意味を持つのね。
[sf] 尖ったりはともかく。
[sf] 横に突き出たりしたこともあったなー
[Kannna] 例えば島村ジョーはモノクロだとトーンが貼ってあって、カラーだと栗色みたいな髪色なんだけど。
[Kannna] そこまで多重に意味を担って、「記号」なんだ。
[sf] ちなみに固くて太い髪質で、短めに切ると、つんつんに立ち上がりますね
[sf] 島村ジョーみたいなのは髪が密で豊富な場合に、ああなるんでないかなー。軽い天然パーマはいってるとなおさら
[Kannna] そうですね
[dain_] ぼくはいつもおかっぱ( ・3・)
[Kannna] あれかな
[Kannna] 毛は太いけど、質は柔らかい感じかな?<島村ジョー
[sf] 若い頃は髪だけで伸ばすとなんつかものごっつー体積になって困ったものだ。30も後半になると髪が補足柔らかくなって体積がだいぶ減った
[Kannna] ふむふむ
[sf] .k 髪型
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:髪型 をどうぞ♪
[dain_] へー
[sf] ちなみに冒険者の髪は髪油で固まってる説を提唱しよう
[SiIdeKei] ろくに洗えないでしょうしな。
[sf] 毎日頭を洗ったりするのでなければ、自分の分泌した油で、あとは櫛を入れるだけで髪ってまとまるもんですし
[sf] 昔の日本なんかもそんな感じですよね。
[dain_] お風呂にはいろう・・( ・ω・)
[Kannna] たいてーの冒険者は、手入れなんかしてる暇あんまりない。これはそうでしょうねー。
[sf] 女性の長い髪なんて一ヶ月に一度一日がかりで洗うようなもんで。
[sf] それも水でなく油を使って汚れを取るようなもんですから
11:30:39 ! dain_ ("Leaving...")
[sf] まあ毎日頭洗って髪を結うのはたいへんですわな。
[kuzumi] だからお香が発展したという話を聞いた記憶が
[sf] ちょんまげにしても。
[sf] 匂いは慣れなので、そのへんはあんまり信用できんような気もする>においけしの香
[sf] 風呂に入らない生活してると分泌も違うしのう。
[kuzumi] まあ、みんなその調子だと臭い消しわざわざする必要は無さそうですな
[Kannna] #ちなみにサイヤ人の髪は一定以上伸びない体質。これは作中にべジータの証言、追認するゴクウの証言があります。
[Kannna] #トランクスはハーフだから伸びるの(笑)
[kuzumi] 現代人の目から見ての説かもしれませんな<においけしの香説
[Kannna] まあ、匂いって、自分のは気にならなくても、人のは気になるとこもあるので
[KITE] # あの話を聞いて一番戦慄したことは、つまりナッパは生まれつきハゲ+ヒゲの体質だと言う事だ<サイヤ人
[Kannna] 割とありかも<お香の説
[hir] ファッションハゲじゃね?w
[Kannna] #多分、あれは、伸びる上限が体質的に定まってるって意味だと思うから(笑)
[Kannna] ナッパは生まれたときハゲだっただろうけど、ヒゲはあっただろうか?(笑)
[hir] っ産毛
11:58:37 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
2009/10/23 12:00:00
12:32:19 ! Kannna ("CHOCOA")
12:32:51 TONBI_PLM -> Tonbi_plm
12:38:23 Tonbi_plm -> TONBI_M
12:38:33 TONBI_M -> Tonbi_m
12:38:49 Tonbi_m -> TONBI_M
12:47:15 TONBI_M -> Tonbi_m
12:47:22 Tonbi_m -> TONBI_M
12:50:33 TONBI_M -> Tonbi_m
12:51:06 ! Tonbi_m ("plum")
12:53:40 + Tonbi_m(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
2009/10/23 13:00:00
13:13:44 + shizaki(~shiza@59-190-111-147.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:15:55 ! mihiaway ("それでは〜")
[xi-banyu] 明日で
[xi-banyu] レコーディングダイエットがちょうど3週間なのだが。
[xi-banyu] 効果あるにゃあ
13:48:29 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:52:20 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/10/23 14:00:00
14:12:46 + southmobi(~chocoa@kr123.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
14:14:08 + hir0(~____@EM114-51-166-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:20:33 Morris -> MorrisAFK
[Stella_] 宅八郎氏を書類送検、アキバ系と揶揄されmixiに「ぶっ殺す」 -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091023_323948.html
[southmobi] おいおい
[Stella_] 罵倒語にも気を遣う時代になりました
14:21:32 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[southmobi] 「ぶっ殺す」と言えるのは14歳まで!
[southmobi] ってことですかね
[sf] .k 宅八郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宅八郎 をどうぞ♪
[sf] またすごいな
[Stella_] mixiに入会できるのは15歳以上だから、mixiでは「ぶっ殺す」と書いちゃいけないんですね
[sf] これは「神戸市東灘区の音楽評論家(50)」が訴えた/通報したのかな。兵庫県警東灘署だから。
[hir0] もふ
[hir0] 罵倒でぶっ殺すって普通だと思うんだがなあ
[hir0] ひどい話だ
[hir0] これを殺人予告と扱うべきではない
[southmobi] これは犯行予告ではなくて脅迫になるのか
[sf] 脅迫されたと訴え出たというところですかね
[hir0] 単なる論争だろう
[hir0] 脅迫として受け取る方の品位も疑うなあ
[hir0] 警察側もだが
[mihiro] まあ、法は法ですからねえ
[hir0] まあ裁判次第ではあるが
[hir0] 多分無罪か不起訴
[abAWAY] 名指しで「ぶっ殺す」って書いちゃったなら
[abAWAY] 殺人予告とも取れるわけでなぁ
[hir0] 現実社会でこの程度の単語をその意図なしで普通に言うか否か、というなら言うからなあ
[hir0] それこそ規制するなら言論の自由の領域にまで行くとは思う
[abAWAY] アキバのアレの後しばらくはこのレベルでヨユウで捕まってたけど
[abAWAY] まだやってるんだね、ってカンジ
[southmobi] 「死ねばいいのに」だったら呪術だからセーフですか
[hir0] それで捕まえたら完全アウトだろう
[abAWAY] まぁ
[showaway] というか、単語レベルでしか報道されてないなのに、いいも悪いも判断しようがない
[abAWAY] 正直
[hir0] まあそりゃそうだ
[abAWAY] 宅八郎がオタク評論家とかちゃんちゃらおかしい
[showaway] それに書類送検自体
[showaway] ただ単に様式さえそろえば、普通にやることなので、警察を批判するのはおかしい<仕事をするなというのと同じだから
[showaway] 起訴するかどうかは、検察が今から判断することであって、警察ではない
[southmobi] でもあれか、彼にとっては書類送検されるのも箔が付くくらいなのかも
[Stella_] 「不起訴」にはならないんじゃないかな。ありがちなのが「起訴猶予」
[Stella_] 夜中に酔っぱらって裸になった人のような扱い
[showaway] 脅迫としての要件そろっているからね<不起訴
2009/10/23 15:00:00
15:04:38 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 誰でも出版社になれる「クラウド型雑誌印刷」:WikiaとHP | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/200910/2009102322.html
[sf] .k MagCloud
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MagCloud をどうぞ♪
[sf] オンデマンド雑誌を作れるポータルというとこかねえ
[sf] 同人誌とかにできるのかのう。
[xi-banyu] えー。余罪を追及するつもりの別件逮捕とかじゃない? <たくはちろ
[showaway] 逮捕してない
15:19:31 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
15:22:51 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
15:24:08 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:51:57 ! kairi ("See you...")
2009/10/23 16:00:00
16:15:00 mihiro -> mihiaway
16:17:35 ! Yu_note ("それではノシ")
[ao_note] asahi.com(朝日新聞社):「人工記憶」ハエに書き込み 英米チームが成功 - サイエンス  http://www.asahi.com/science/update/1023/TKY200910230272.html
[ao_note] よくあるネタにありそうな技術だが。
[ao_note] >光を当てる特別な方法で、訓練を受けていないハエの神経細胞を活性化させて「人工記憶」を書き込んだところ
[ao_note] 個人的には光を使っているあたりに夢を広げられる気がした。
16:37:40 ! southmobi ("CHOCOA")
[ao_note] #思い浮かんだのは。マップスのラスト、宇宙船のビームで命令を書き込むw
[hir0] もふ
[hir0] 模造記憶の類ですな
[sf] わずか12個で「同じにおいを避けて動く」のが実現されていて、それが特定されているのか。
16:53:17 ! takajin ("zap!zap!zap!")
16:58:02 - IB from #もの書き (Leaving...)
2009/10/23 17:00:00
17:11:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:21:08 + k_woodv(~k_woodv@i114-183-37-172.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:22:52 + k_woodv_(~k_woodv@i114-183-37-172.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella_] SFWJ:list http://www.sfwj.or.jp/list.html
[Stella_] 第30回SF大賞候補作公開
[Stella_] >『あなたのための物語』   長谷敏司
[Stella_] >『アンブロークン アロー』 神林長平
[Stella_] >『魚舟・獣舟』       上田早夕里
[Stella_] >『下りの船』        佐藤哲也
[Stella_] >『ハーモニー』       伊藤計劃
[Stella_] >    (作品タイトル順)
[Stella_] .k 日本SF大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本SF大賞 をどうぞ♪
[sf] 9
[sf] よ、読んでねえ
[wanaF] アンブロークン アローしか読んでないのです。
17:47:58 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:52:22 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/10/23 18:00:00
18:06:00 MorrisAFK -> Morris
18:06:20 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:07:34 LizardMen -> LZD-WORK
18:21:15 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:23:11 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
18:34:00 + meltdown(~meltdown@wd121.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 12個のニューロンで匂いが記憶できる。そしてそれを光刺激程度でコントロールしてちゃんとうまくいく。
[sf] ってことは
[sf] これは要するに、記憶のメカニズムがおおざっぱで簡単なものだということで、脳のモデルはわりとシンプルなものでよさげということだな。
[sf] つまり脳の計算機的再現にとっては朗報ですね
18:55:32 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/10/23 19:00:00
19:13:57 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:14:44 ! wanaF ("Leaving...")
19:21:29 mihiaway -> mihiro
19:27:58 Yad_Away -> Yaduka
19:36:28 + IB(~IB@i121-112-187-114.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:40:55 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:52:29 ! OTE7 (Connection reset by peer)
19:53:23 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:53:32 + akiraani(~akiraani@ackube003175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] asahi.com:応募はゼロ-マイタウン奈良 http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000000910200001
[Stella_] なんのことか見出しではわからなかったけど、ネーミングライツのことでした
[Falshion] いやだって
[Falshion] 奈良でネーミングうったってさ
[Falshion] 条例で名前の看板でっかくはれないからいらんよね.。。
[abAWAY] いらんよなぁ
[Falshion] 鳥取は砂丘のところにできる道を
[Falshion] 名前うろーとしたけど
[Falshion] 観光組合に大反対されてあきらめたんだっけ。
2009/10/23 20:00:00
[Yaduka] 奈良っていっても
[Yaduka] 橿原の施設が2施設あるし
[Yaduka] 看板はあんまり関係なさげ。
[Stella_] 看板よりは、報道の時ですよな>ネーミングライツ
20:04:36 ! Marcy (Connection reset by peer)
[Yaduka] 「ほう、どうしてだい。」とタイプしそうになったけど我慢したぜっ
20:05:06 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:06:13 TK-Sleep -> TK-Mesi
[Yaduka] 高校野球の奈良大会位じゃないかなぁ <橿原の球場がメディアに出てくるの
20:06:41 ! Marshaway ("(  ̄▽ ̄)ノ−−−===≡≡≡【なにか】")
[Stella_] 高校総体が奈良であった時なら意味もあるけど、もう終わりましたねえ
20:16:47 + hir(~____@EM114-51-138-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:25:51 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
20:35:09 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] .k オホーツクの古代史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オホーツクの古代史 をどうぞ♪
[sf] を読んだ
[sf] 古代オホーツク研究史、といった内容である。
[sf] 唐の時代に、長安より15000里の遠方にあったという流鬼国、さらにその北方遠くにあるという夜叉国。
[sf] その所在を比定する研究の歴史的な経緯から、現在の結論までというそんな感じ。
20:45:15 TK-Mesi -> TK-Leana
20:45:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[sf] まあだいたいカムチャッカ半島説VSサハリン説ですね
[sf] 初期には僅かな情報からの類推に過ぎなかったのが、証拠となる遺跡の発掘の蓄積により、いろいろと明確に言えるようになるまでというところ
[Kannna] 面白そうな本ですね♪(ログで読みました)
[sf] 類似点だけみて「AはBの植民したものである」なんていっちゃってた時代もあるわけだ。相違点や時間空間的な広がりをきちんと追わないと行かんのよな。
[Kannna] 民族史的な面はどうでしょうか?
[sf] 珍しい内容ですよな。
[sf] 民族史の詳しい内容というわけではないですね。比較検討に必要なことは書いてある、程度。
[sf] オホーツクの古代史 (平凡社新書) http://www.koubou.com/asin/4582854915
[Kannna] 扱い的にはサブかな?@予想
[Kannna] そうですねー
[sf] なので、オホーツクの古代史というよりは、古代オホーツク研究史と。
[sf] 通史的に古代のオホーツクについて知りたい、という場合には役に立たないですね
[sf] たぶん
[sf] 環オホーツク海古代文化の研究 (北海道大学大学院文学研究科研究叢書) http://www.koubou.com/asin/4832964518
[Kannna] 沿海州(沿海地方)の考古学とかは、渤海国とかのトピックがあるので
[Kannna] 既刊本もみるですけど
[Kannna] 「オホーツクの」って視座は、期待を抱かせますよね。
[sf] この本のネタを一般向けにしたもんだと思います
[Kannna] なるほど
[sf] 渤海は日本海岸ですからね
[Kannna] はい
[Kannna] .k 渤海
[Kannna] .k 沿海州
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:渤海 をどうぞ♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:沿海州 をどうぞ♪
[Kannna] .k 渤海
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:渤海 をどうぞ♪
20:54:26 + hir0(~____@EM114-51-138-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:55:28 ! hir ("さようなら〜")
[Kannna] blogの紹介記事≫一条ゆかり、著、『正しい恋愛のススメ』コミックス版3、本人たちはいいけど、周りには、はた迷惑な恋愛(笑)> http://drupal.cre.jp/node/2896
[Kannna] 1997年のマンガなので、もう1昔前の作品なのですが。
[Kannna] なんとーゆーか、一条ゆかり作品らしいとこが目立つと思って紹介。
[Kannna] .k 一条ゆかり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一条ゆかり をどうぞ♪
[sf] 渤海は靺鞨(ツングース系)のをだいたい取り込んだけど、そのさらに北に黒水靺鞨という靺鞨系の最有力のがあって。
[Kannna] はい
[sf] 黒水靺鞨の使者に伴われて、一度だけ使者がやってきた、海の向こうの人々が流鬼国。
[sf] というわけでありました
[Kannna] うん
[sf] .k 靺鞨
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:靺鞨 をどうぞ♪
[Kannna] その辺の民族史ってよくわかんなくて面白い(笑)
[Kannna] #よくわかってないのはアタシかもしんないけど
[Kannna] なんかー、北アジアっぽい人たちもちょくちょく顔を覗かせるでしょ(?)
[Kannna] ロマンがあって好きです。
[sf] のちの女真族なんかな>黒水靺鞨
2009/10/23 21:00:00
[Kannna] どうなんでしょうねー、そこは。
[Kannna] かなりデリケートな話題ですよね
[Marcy] 一応、契丹人が靺鞨を女真と呼び始めた、って記録はありますけれど
[hir0] もふり
[sf] 生女真、か。
[Marcy] 唐書でも、その辺は割とさっくりとしか書かれてないので、詳しい経緯とかは判らないんですよね
[sf] 生女真が「海の象牙」と中国で呼ばれたセイウチの牙を入手していた話がありまして
[Kannna] .k 「大東亜民俗学」の虚実
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「大東亜民俗学」の虚実 をどうぞ♪
[sf] そのへんはさらに昔の時代からあったのだろうという話とか
[sf] 新唐書の黒水靺鞨のところにも、それらしいものがあるのでした。
[sf] セイウチは当然日本海にはいないわけで
21:05:08 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[sf] 流鬼国経由で夜叉国で産したものが送られていたのだろうと。
[Marcy] ふむふむ
[sf] 流鬼国=オホーツク文化
[sf] 夜叉国=トカレフ文化ねしくは古コリャーク文化
[sf] と比定しています
21:06:04 ! TONBIHIVE (EOF From client)
[sf] ねしくは→もしくは
[sf] 流鬼国=オホーツク文化=サハリン/千島
[Kannna] 「大東亜民俗学」の虚実 (講談社選書メチエ)ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/4062580802
[Kannna] #この本には話題のデリケートな歴史背景が大づかみだけど、整理されてますです。
[Kannna] #著者の川村湊さんは、韓国の大学で日本文学を講じてたこともあって。今の日本だと独特の視野を持ってると思います。
[sf] 夜叉国=トカレフ文化もしくは古コリャーク文化=オホーツク海北岸からカムチャッカ半島
[Kannna] .k 川村湊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川村湊 をどうぞ♪
[sf] ふみー
[sf] 一応この本では 生女真=黒水靺鞨 は前提としてますな
[Marcy] その辺は史書にも記述がありますしね
21:12:18 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Marcy] 北海道北部にも、オホーツク文化圏の遺跡が残っとりまして
[sf] ちなみに 流鬼国=オホーツク文化 は のちの ギリャーク民族(いまはニヴフ民族というらしいが)
[sf] .k オホーツク文化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オホーツク文化 をどうぞ♪
21:13:19 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Marcy] こちらも、古コリャーク文化やトカレフ文化との類似性が指摘されてたはず
21:14:24 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[shirakiy0] トカレフ文明と言われて
[sf] 出土品の共通点はあるが生活文化が別物なので
[shirakiy0] カラシニコフ文明やコルト朝などという言葉が脳裏をよぎる夜の九時
21:15:28 Morris -> MorrisAFK
[sf] 交易の結果であると考えられてますね。土器や骨角器の類似性はあるけど。
[Marcy] 出土した石器や骨器の様式に類似点が多くて、これが交易によるものなのか、文化的影響によるものなのかで、議論になってたはずなのです
[sf] ちなみに北宋銭もでてます>古コリャーク文化
21:16:18 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #桜蘭高校ホスト部には「トカレフ王朝」ってネタが(ネタだけ)出てましたよね(笑)
[Marcy] 現状確か、樺太や千島を介した交易説が有力で
[Kannna] そこがよくあるけど、ややこしいとこですよねー< 出土品の共通点はあるが生活文化が別物
[sf] 住居の形態が異なりますからねー
[sf] 墓制は古コリャーク文化やトカレフ文化はいまだ不明なので比較できないけど
[sf] ちなみに出土品の共通点はあるが生活文化が別物ってのは靺鞨とオホーツク文化にも言えて
[sf] なので初期には靺鞨の植民地説があったのですな
[Marcy] 住居跡の分布状況から、オホーツク北岸から北海道に至るまでの交易ルートも比定されとりますね
[Marcy] 後、日本書紀の斉明天皇の条で、阿倍比羅夫が粛慎を討ったとされてますけれど
[Marcy] この粛慎が、オホーツク文化圏の人々を指すのでは、という説もあって面白い
[Kannna] ほえー
[Kannna] おもしろそう♪
[sf] そのへんの話もありますね
[Marcy] オホーツク文化の特徴に、熊崇拝があるんですけれど
21:26:36 + akiraani_(~akiraani@ackube003048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 阿倍比羅夫が粛慎を討った際に、献上物として特記されてるのがヒグマの毛皮でして
[sf] 中国で粛慎ってーと石器の鏃を使う北方民のことだったりします。
[Marcy] その辺りを根拠に、関連性が指摘されてるのですな
[Kannna] あの、本朝の朝廷で、クロテンの毛皮とかが大ブームになっちゃったのって、その頃のお話でしょうか?
[sf] 季節的な漁労のための集落でたいした人数ではないので、粛慎=オホーツク文化 ではないだろう、という。
[sf] そういう話になってます
21:28:41 + NO(~anyone_in@P222013038118.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #なんか殿上人がみんなして、汗かきながら毛皮のショールみたいの競って着てたみたいなお話。
[Marcy] それはもっと新しい話じゃなかったですかね?<毛皮ブーム
[Kannna] なるほど
[sf] # あれは寒かったので実用品ですな。平安のころで、渤海国からですね。
[Kannna] #ああ、そっか渤海国絡みのエピソードか
[sf] # 時代遅れになった描写が源氏物語にあるのも有名
[Marcy] 書経や春秋左氏伝にも記述がありますよね<粛慎
[sf] そのへんの推移も簡単に解説してます
[Marcy] 春秋左氏伝の方は、部族じゃなくて北方の土地として書かれてますけれど
[sf] .k 粛慎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:粛慎 をどうぞ♪
21:32:37 Prof_M_ -> Prof_M
[sf] 最初のは「国語」ですね
[sf] 魏書、旧唐書、とかでの記述を出してますね
[Marcy] ふむふむ
21:34:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm014198.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] このへんでは靺鞨はおそらくかつての粛慎とかそんなことになっている
[AKAgane] そういや、学生時代だったかなー
21:35:58 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-118.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ただまあ、昔の粛慎と、靺鞨とが同一かってと、単に石の鏃を使うれんちゅー程度の繋がりじゃないかみたいな
[AKAgane] 友人に「毛皮って、北の地方だよねー」「寒いからのぉ、ふさふさがええんじゃ」「水辺の生き物が多いよねー」「防水するには毛並みが密集しとるほうがええからのぉ」
[sf] 日本書紀のもそういう用法を反映した北の方の連中を指した用法なんでないかのー
[Marcy] おそらくはそうですねー
[AKAgane] 「……お前さん、確か北海道のはずだが、すでになんか危ないぞ」「……お前も、細いからいずれそうなる」
[AKAgane] その通りになったw
[Prof_M] あー
[Prof_M] わしもわしも(w
[Marcy] 有力なのは、アイヌや蝦夷を唐風に表記したって説ですけれど<日本書紀の粛慎
[Prof_M] 親が太かったからなあ。同じ年になったら同じだけ太ってた(w
[AKAgane] そいつは、北海道の函館の方だったかな? 親がなぜか大量に昆布を送ってきて、おすそわけしてもらった
[AKAgane] 思えば、乾物も北か?
[Yaduka] それは本当に昆布だったのでしょうか
[AKAgane] おう? どういうこっちゃ?
[Prof_M] 「しゃけとば」も寒くないと作れませぬ
[Prof_M] >乾物
[sf] 渡嶋蝦夷と対立していたさらに北方、なので
[AKAgane] 日本書紀の時代の租庸調やと
[sf] 北海道内陸の蝦夷/アイヌ系というのがまあ、ありそーなとこですな>日本書紀の粛慎
[sf] 北の海は豊かなのですよ〜
[sf] # 北の湖としか変換しやがらねー
[Prof_M] 函館(松前)だけは、石高が「米」ではなくて「昆布」じゃなかったっけ?
[AKAgane] あー>北海道内陸
[Marcy] #うひひw<北の湖
[Marcy] 日本書紀は、中国の史書の影響が強いので
[Marcy] 割と色んな用語を拝借して来てるんですよなぁ
21:47:02 MorrisAFK -> Morris
[sf] まあそんだけ教養として身についていたというところですかな
21:47:20 TK-Leana -> TK-Away
21:48:48 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:49:03 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:56:12 TK-Away -> TK-Leana
21:59:57 + Pikoyan(~Faker@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/10/23 22:00:00
22:05:12 Yaduka -> Yad_sleep
22:14:13 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Kannna] #おかえりなさい
[Marcy] #こんばんは
[shizaki] こんばんはー
[showaway] ついに仏陀再誕を見ました
[showaway] とても空いていて良かったです
[showaway] 開始5分で、悶え苦しみ始めました
[sf] .k 仏陀再誕
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仏陀再誕 をどうぞ♪
[sf] ほう
[showaway] 突っ込みどころ満載というか
[showaway] 中二病を煮詰めまくっているので
[Stella_] しょうちゃんが悶え苦しむとはレベルが高いですね
[Yad_sleep] 仏陀が再誕したらダメだろう……
[shirakiy0] 見たのか……
[Stella_] しょうちゃんなら見るでしょう
[sf] 悪霊だから折伏されてるとかどーか
[Yad_sleep] まあ、DVD化もまずしないだろうし
[Falshion] あれ?
[Falshion] 前のはしてたよ
[Falshion] CMも入ってた覚えがあるので
[Falshion] 今回もやるんでね?
[Yad_sleep] 劇場で見るのが無難だろうなぁ
[showaway] なんというか、一般人がいだくアニメやラノベなどへの拒絶感がよく分かった
[showaway] 普通にDVD化しますよ
[Kannna] あっはっはっは
[Yad_sleep] 普通に流通に乗れば良いんだけどね
[showaway] 買う人いますから
[Marcy] うひひひw
[Prof_M] 悟りましたか
[Kannna] なるほどー<一般人がいだくアニメやラノベなどへの拒絶感がよく分かった
[Stella_] 悟りにチャレンジ
[showaway] でも、卑怯ですよ
[shirakiy0] 人の振り見てなんとやら、ですな
[showaway] 銀河万丈が悪役やるのは(ぉ
[showaway] アニメのつくりとしては、ちゃんとしているんですよ
[Falshion] (・ω・)「ダームの塔が沈黙したようです」
[Kannna] 定石どおり?<ちゃんとしている
[showaway] ストーリーも、大まかでは定番
[Falshion] 清く正しくずれてる?
[showaway] ただなんというか
[Stella_] 折伏されましたか?
[Yad_sleep] それは別の宗教団体では
[Stella_] 銀河万丈の方に
[Kannna] あそこだと、覚醒かな?(笑)
22:24:05 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 敵が悪の宗教団体
[Kannna] ぶーぶー
[showaway] ちなみに、味方も宗教団体
[Marcy] 生臭そうだなぁw
[showaway] そうなのよ。味方なのに、胡散臭い要素が(ぉ
[Kannna] それはオウムがもうやったじゃーん<敵が悪の宗教団体
[Kannna] 何か新機軸はないのか??
[showaway] UFOで都市攻撃
[kaji] メガテンが脳裏に
[Marcy] ぶはっ
[sf] ほー
[sf] 由緒正しく幻魔大戦っぽかったりしますか
[Zero2] うはははは
[showaway] 大津波の幻影にテレビジャックして、全国に霊能力作用
22:28:07 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] 要素要素は、本当にアニメやその他で使われたものばっかりですよ
[Kannna] でもハッピーエンド?
22:28:52 + Marshal(~CQN05434@ntkngw599016.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ただ単にその組み合わせ方が唐突だったり、なぜか、宗教の方向へ進んだりするだけ
[ao_note] 抜き出すと普通。だが組み合わせると……か。なかなか奥の深い。
[Kannna] ふむふむ
[showaway] ハッピーエンドですよ
[showaway] 普通というか
[showaway] 80年代アニメの普通
[Kannna] 幻魔のアニメだと
[yasuyuqi] 幻魔大戦と聞いてとんできました
[Kannna] 地球は滅びたけど、光の戦士は勝った、めでたしめでたしだったじゃーん
[Marcy] メガゾーンばりのカタストロフにはならない感じですか
[Kannna] なんか腹が立つエンディングなんだけど
[showaway] ならんですね
[showaway] 結局、日本だけですから
[Marcy] 日本限定だったのかッ
[showaway] 200mの大津波とかも
[showaway] 日本限定(それも幻影)
[showaway] <高さ200mね
[Kannna] それは……
[Kannna] CIAが開発した幻影へ行きとか??
[showaway] ちゃんと国営放送局を占拠して日本のテレビ網を使って幻影とか見せるわけですよ
[Kannna] #幻影兵器
[Kannna] あー、えっと、それは悪の宗教団体がかにゃ
[showaway] 銀河万丈が「助かりたければ、私に従うがよい」って言って
[Kannna] なるほど
[showaway] <悪の宗教団体の教祖
[showaway] ちなみに、味方は、謎の美少女を通して、再誕した仏陀の言葉で対抗するんですが
[showaway] <別のテレビ局
[showaway] <モデルはフジテレビやね
[Marcy] 仏陀もテレビ局使いますか
[showaway] <背景とか、しっかりしているので、モデルとかよく分かる
[showaway] <そういう面では、質が高い
[showaway] ちなみに、謎の美少女と言うのは、マスコミがつけたもので、まあ、この映画の主人公なんですが
[showaway] UFOの攻撃を謎の力で撃退して、それの動画が流れてしまったので、謎の美少女
[hir0] 覆面美少女で(古
[hir0] (なんで美少女と分かるのかは知らん
[showaway] まあ、だから
[Stella_] 国営放送局もちゃんと渋谷ですか?
[sf] しかし美少女で動画で流れたら今だと即日で誰かバレるよな
[showaway] ええ<渋谷
[shirakiy0] 胡散臭ぇ…
[showaway] だから、主人公の自宅にマスコミあふれましたよ
[showaway] <自宅前
[sf] おお
[Stella_] そういうところはちゃんとしてるなあ
[showaway] 謎の力だから、謎であって、誰かは謎ではないのです
[showaway] そう
[Kannna] なるほど!
[showaway] 大まかでは、オーソドックスなサイキック伝奇もの
[Kannna] #「大まかで、オーソドックスな」と空目(笑)
[showaway] 大まかであることも否定できない
[Marcy] 主題歌すごいなぁ
[showaway] いやー、回想シーンもそれなりにありますよ(ぉ
[showaway] <中二病っぽい
[showaway] 主題歌は
[showaway] 歌詞を認識しなければ、結構普通
22:44:29 LZD-WORK -> Lizardmen
[Marcy] 「悟りにチャレンジ」作詞:大川隆法、作曲:水澤有一、『指導:ゴータマ・シッダールタ』
[Marcy] 指導って何だーっw
[yasuyuqi] 指導wwwww
[KITE] 指導……(笑)
[Kannna] 指導霊が降臨したんだと思うー
[shirakiy0] 指導……?
[hir0] もふり
[showaway] とりあえず
[showaway] 一度は見よう!!
[yasuyuqi] 明日悟りにチャレンジしてくるかなー
[showaway] #ちなみに、うちはポイントで見たので無料でした(おひ)
[Zero2] 曲だけでも気になるw
[showaway] ちなみに
[showaway] 映画を見た後
[Marcy] うん、主題歌が凄い気になるw
22:54:25 ! shizaki ("――――――――――カーテン・フォール")
[showaway] 『聖☆おにいさん』第4巻と、『きのう何食べた?』第3巻を買って読みました(ぉ
[Marcy] うひゃひゃひゃw
[Zero2] うひゃひゃひゃ
[Zero2] なんというタイミングのよさw
[showaway] 聖☆おにいさん、レジ裏で詰まれるくらいに売れるようになったのねとしみじみと思いました
[Zero2] 宗教観の緩さに定評のある日本。
[hir0] maa
[hir0] まあ考えたら異常な国家ですな
[hir0] <宗教緩い
2009/10/23 23:00:00
[showaway] 仏陀再誕では、仏陀はわざわざ再誕していますけど、本当は立川で休暇すごしているのになぁと思いました<まあ、お盆進行していたけど
[showaway] <4巻では
[showaway] 宗教観はゆるいけど、宗教はゆるくないんだな>ニッポン
[Zero2] うんうん
[Zero2] まあそうはいっても国民のほとんどが死んだら仏門に入ったりもするわけで
[Zero2] 不思議っちゃー不思議ですな
[showaway] ただ単に、生活に溶け込みすぎているだけなので
[showaway] とりあえず、何でも受け入れようという精神
[showaway] 最近は、ハロウィンが溶け込みました
[showaway] <日本の宗教に
[Zero2] 川崎ですんごいでかいイベントやるようになりましたね
[kaji] 商売の神様だろうか
23:05:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Zero2] 一般参加で三千人のパレードとなると
[Falshion] 八百万の神がこう
[showaway] まあ、10月末付近、あんまりイベントがないから、溶け込んだろうなぁ(ぉ<ハロウィン
[Zero2] 見応えがありそうだよなー
[Falshion] 「一匹ぐらいふえてもええじゃないかええじゃないか」
[Falshion] と。
[showaway] うん
[showaway] キリスト教も八百万の一部
[Falshion] 「コンゴトモヨロシク」
[showaway] そうそう
[kaji] 日本人的にはやはり
[showaway] そういうネタやっていたよ
[kaji] 月に一度はイベントが欲しいとかになるんだろうか
[Falshion] 最近のメガテンはやばい神様みんな消えたけどなw
[showaway] >聖☆おにいさんの週刊モーニング出張版
[Falshion] #さすがに海外でだせんかったらしい
[showaway] 今週発売の週刊モーニングね
[showaway] 日本に決めた理由篇
[showaway] <休暇滞在先
[Falshion] (・ω・)キリストけっこうひどい扱いだったよーな
[killist] 何言ってるんですか。昔から日本じゃ、かぼちゃ(や、きゅうりやなすで)死者をもてなしたりしてたじゃないですか。
[killist] むしろおぼんがヨーロッパに伝わってハロウィンになったんじゃよー。
23:09:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[kaji] おにいさんのキリストは
[kaji] 駄目人間だから
[Zion_NM] こんばんは
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[ao_note] #ハロウィンはケルト系のお祭りだっけか。
[Falshion] んですんです。
23:14:26 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] そういえば、、仏陀再誕、上映枠の大きいから、結構、映画館の取り分多いのかなぁと思った
[showaway] 協賛、中小企業や病院系多いんだけど
[showaway] 大手企業は、書店やゼネコンが多かったなぁ
23:17:35 ! soutou (Connection reset by peer)
[OTE] 二回目のデート(?)はUSJ辺りに行くかも知れぬ。
[showaway] やっぱり、お得意先だからだろうか?
[OTE] ふも
[yasuyuqi] 財布はマジックテープで
[OTE] 結構信者の人多いのかな。
[showaway] <協賛にゼネコンと書店が多い
[Kannna] 書店はわかる気するなー
[Kannna] スピリチュアル本また動いてるみたいだからねー
[Falshion] USJいく場合は
[Falshion] エクスプレスチケット全部買って
[Kannna] #周期みたいなもんがある気がするよね<スピリチュアル本
[Falshion] ゆうたいでまわるといいお
[Falshion] じゃないと時間かかってしゃーない
[OTE] にゃる。
[hir0] にゅる
23:23:07 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #確かに、スピリチュアル系とかオカルト系のコンテンツは、割と周期的に流行が来るような気がする
[OTE] #俺の話の方が引っ込もう
[abAWAY] #むしろ移動で
[OTE] #よし
[CHOBOJA] #リトルリーグ用の短編。書き終わったんですけど。
[CHOBOJA] #なんか見てくれる方を探しています
[showaway] でも、男子高校生2人組が最後まで見ていたのよね
[showaway] <仏陀再誕
[showaway] <ほかはおじさんやら、子ども連れやら、映画おたく系
[showaway] ちなみに、275席のところだったけど
[showaway] 20人もいなかった
[Marcy] 空いてるなぁ
[Kannna] それはそれは
[showaway] 声優豪華だったから、声優おたかなぁ<男子高校生
[Marcy] 金曜とはいえ、平日だからだろーか
[Marcy] <空いてる
[showaway] どうなんだろうね
[CHOBOJA] (泣)
[showaway] なぜか、レイトショー公開はしていません
[showaway] 声を聞いているだけで
[showaway] うちももったいねぇと思ったもんよ(ぉ<声優
[showaway] まあ、声優以外にも、いろいろもったいないなぁと思うよ
[showaway] 普通のアニメの数倍予算使っているんだろうなぁと
[showaway] で
[showaway] 本編上映前の予告編は
[showaway] ウルルの森の物語と
23:40:43 ! Pikoyan ("あぁ、そういえば。")
[showaway] 仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010
[Kannna] あー、どんなんでした?<ライダー映画
[Kannna] ビギンズナイトは面白そうかもしれない予感なのですが
[Kannna] ディケイドがギャンブルだ(笑)
[showaway] サイトの特報と同じでした
[Kannna] なるほど
[showaway] http://www.w-dcd.com/
23:43:30 Marshal -> neMarshal
23:43:48 MOTOsleep -> MOTOyoI
23:49:48 ! ao_note ("帰")
[showaway] とりあえず、明日は
[showaway] 邦画で26年ぶりに休憩時間が間に入る映画をみにいこうかなぁと(ぉ
[yasuyuqi] エヴァとか
23:53:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Kannna] #お休みなさい
23:55:56 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/10/24 00:00:00 end