#もの書き 2009-10-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-10-24をご活用くださいませ。

2009/10/24 00:00:01
00:06:23 ! Stella_ ("See you...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/10/20091023.html#230000
[sf] .k 聖☆おにいさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖☆おにいさん をどうぞ♪
00:25:07 TK-Leana -> TK-Sleep
[sf] 日本の宗教観は別にゆるいというほどではないよなあ。神仏習合なやつの他はわりと忌避されてるわけで
[sf] イベントとしてのクリスマスやハロウィンを受け入れるというだけなら、イスラム国家でやっとるくらいですからな。やってるから批判があるくらいなわけで。
00:33:03 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
00:39:34 ! log (Success)
00:41:47 ! wanaF (EOF From client)
00:42:02 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
00:42:08 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:42:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
00:47:08 Morris -> MorrisZZZ
2009/10/24 01:00:00
[killist] さすがの日本もラマダンは受け入れないだろうなぁとかおもったが
[killist] ダイエットの一種とすればいけるんだろうか。
[Zero2] しかしまあ
[Zero2] 絶食ダイエットって基本的に体に悪いですからね
[akiraani_] ラマダンはかえって太るよw
01:03:19 mihiro -> mihiaway
[PaLiLitH] 夜はたっぷりと蜂蜜や砂糖をふんだんに使ったお菓子を食べましょう。
[Zero2] 世の熟練ネットゲーマーさんたちは常にラマダンですよ(おい
[killist] あれ、砂糖食うのは、ラマダン明けのお祭じゃないでしたっけ。
[killist] 日本の宗教観は、ゆるいってより寛大、かなと思う。
[killist] 寛大っつか、大雑把っつか。
[killist] 「神様=なんか偉い奴」で十分納得しちゃえるのが日本人。
01:18:09 MOTOyoI -> MOTOsleep
01:23:22 ! noraneco ("Bye...")
[abAWAY] 称える時の最上級、くらいの意味
[xi-banyu] 「神さま仏さま○○さま」 ってなもんですな。
[akiraani_] バース様ですね、わかります(まて
[Marcy] 稲尾さまとか、おかあちゃんとか
[Marcy] ヴァリエーションは多いですわなー
01:50:29 ! aspha ("Leaving...")
01:51:11 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:52:44 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2009/10/24 02:00:00
02:00:46 ! nasel ("Leaving...")
02:08:57 ! kaji ("Leaving...")
02:10:11 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:14:43 + hir(~____@EM114-51-8-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:17:01 ! hir0 (Connection reset by peer)
02:20:07 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
02:26:00 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain_] 7をいれたがようわからんことになった
[dain_] 前のデータもふつうにはいってる。むうん
[CHOBOJA] あ。7か……
02:27:30 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[dain_] さらにメールがつかいにくい
[dain_] こまったもんだにょろにょろ
02:28:18 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!!!")
[dain_] まあ、しばらくなれてみんとなあ
02:45:09 ! dain_ ("Leaving...")
2009/10/24 03:00:00
03:07:19 Zero2 -> Zero2_AFK
03:14:50 ! syo ("Leaving...")
03:17:49 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/10/24 04:00:00
04:18:23 ! Road ("Leaving...")
04:31:25 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[xi-banyu] http://store.shopping.yahoo.co.jp/writeworks/kakura-a5system.html
[xi-banyu] これ、かっちょいい。
04:47:55 ! showaway ("Leaving...")
04:51:18 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/10/24 05:00:00
05:00:16 ! dice2 ("auto down")
05:05:09 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:35:45 + roshiajin(-roshiajin@95-25-57-186.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[roshiajin] 非常におはようございます.
[roshiajin] 非常なおはようございます. とか、何が違和感がありませんか?
[xi-banyu] 違和感ありますね
[xi-banyu] というか、挨拶に 「非常」 は付かないと思いますw
[roshiajin] おはようございますとは、「あなたは」はやいですって意味をするか僕の先にお仕事についたとかって意味をするのようですが、ずうううっと僕の前におおきになったって意味を交流するために「非常におはよう」って
2009/10/24 06:00:00
[roshiajin] いうのがよろしいのですか^^
[OTE] んー
[OTE] 挨拶の成り立ちとしてはroshiajinさんが仰るとおりですが、現在では、その元の意味を意識して言う事がないですね。
[OTE] ですから、「非常におはよう」というよりは「おはよう。今日は凄く早いですね」とか言うのではないかと思います。
[xi-banyu] 「おはよう」は、国語文法で言えば「感動詞」なので、その単語単独で文になります
[roshiajin] あそうですか。。わかりました。
[xi-banyu] とか説明しようと思ったら、混乱したorz
[xi-banyu] ところで
[roshiajin] はい?
[xi-banyu] "good morning" は、"better morning" や "best morning" あるいは "bad morning" になることはあるのかしら。
[roshiajin] 私はロシア人です。英語が母語ではなくて、決断できないのです。ぐぐってみます。(冗談としてその英語の挨拶がありえるとおもいます)
[xi-banyu] 冗談としての、日本語の挨拶は、「おそよう」 というのがありますねー
[xi-banyu] 遅く起きてきた人にいう言葉です。
[xi-banyu] ロシア語の「おはよう」は、なんと言いますか?
[roshiajin] http://www.google.com/search?hl=en&q= "best+morning+to+you"&cts=1256332291699&aq=f&oq=&aqi=
[roshiajin] xi-banyuさん、ロシア語では、英語のように 「ドーブロイヱうつろ」 (good morning) っ手挨拶をつかいます。
[xi-banyu] それは、さっきの例のように、bad や better になるかしら? <ロシア語
[roshiajin] 朝に、「ひどい朝」って挨拶を使えますが、非常に悲観的なので、普通つかいません。w
[xi-banyu] なるほどw
[hir] おそよう、ひどい朝ですね(挨拶
[roshiajin] ww
[hir] 使ってみた
[hir] 今度からこれに切り替えようw
[roshiajin] こちらこそw
[hir] というわけで頭痛い(がじがじ
06:18:15 fukaFuton -> fukaNeoki
[hir] ただでさえ足怪我して出歩けないのに風邪を引いたようです(ろしあじんさんをがぶがぶ
[hir] おそよう、ひどい朝ですねふかねおきさんがぶり(挨拶
[xi-banyu] 昨日かな。
[fukaNeoki] おっはーでございますですの。
[xi-banyu] 中文日報という新聞を見ていたら
[hir] では寝なおすw
[hir] (ばたり
[xi-banyu] 「処女膜とは何か」みたいな記事がありまして。
[hir] (死体に戻り
06:19:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
[xi-banyu] 医学的な説明っぽいなにがしか(オレの見たところ、5mm程度の穴がある、とか)をつらつらと書いた後
[xi-banyu] 「本当の処女膜は、体ではなく、心にあるのです」
[xi-banyu] とか書いてあった。
[xi-banyu] これは、新聞だよな……
[fukaNeoki] ATフィールドですか。
[xi-banyu] おそらくは。
[xi-banyu] 「体は奪えても、心までは決して奪えないんだから!」 みたいなことかもしれない。
[fukaNeoki] DTフィールドもあるのかも知れない(男性用
[xi-banyu] うまいこといいやがってw
06:25:17 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
06:26:47 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:32:01 + BallMk-2(~ballmk-2@p2115-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] おやすみなさい
06:51:34 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2009/10/24 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:27:05 + tetsu(~tetsu@p1141-ipngn903hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:29:33 tetsu -> Fe26
07:32:21 - Fe26 from #もの書き (またきまーす。)
07:32:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
07:42:30 + Fe26_(~tetsu@p1141-ipngn903hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:46:28 Fe26_ -> Fe26
07:54:46 MOTOsleep -> MOTOI
2009/10/24 08:00:00
08:09:56 + MELTDOWN(~meltdown@p3154-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:53 + hir0(~____@EM114-51-5-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:21:07 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
08:21:24 + Pikoyan(~Faker@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:40 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 昨日職場でミーティングをやってたのだが、途中から全力で寝ていた。
[Pikoyan] 何やら上司から話かけられていたらしく、近くの席の人間に起こされ、「オマエ、大丈夫か?」と声をかけられてる状態だった。
[Pikoyan] 反射的に「ダメです。」と答えた辺りは良く訓練されてるなと我ながら思うところである。
08:51:03 ! Fe26 ("Leaving...")
[sf] あらら
[sf] 最悪インフルエンザだからなあ
[hir0] もふり
[fukaNeoki] うちの職場の会議だと誰かが眠ってしまっていたりするのは日常茶飯事だから、みなそっとしておくなぁ(w
2009/10/24 09:00:00
09:13:50 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:18:05 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
09:20:21 ! kisito ("Leaving...")
09:23:05 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:26:01 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
09:28:57 Yad_sleep -> Yaduka
09:29:10 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] グッドモーニング皆の衆
[hir0] がぶ
[hir0] おそよう、ひどい朝ですねやづかさんがぶり(ロシア式挨拶
[hir0] (がぶり除く
[Pikoyan] そしておやすみなさい。(ばきゅーん)
[hir0] ぎゃー
[hir0] 額に穴が開いたじゃないか(ふさぎつつ
[hir0] あー、後ろから脳漿が(貫通してたらしい
[Pikoyan] 涼しくなって良いじゃないですか
09:52:11 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:54:26 mihiaway -> mihiro
09:59:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Kannna] #今日はすっきり入れた♪
2009/10/24 10:00:00
[dain] おはよ
[Kannna] #オッスノノ
10:01:24 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:01:59 + shizaki(~shiza@121-80-157-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:07:21 + akiraani(~akiraani@ackube003048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] ところで昨日今日とドルがあがっておる
[dain] 詳しくはないのだが、いまがうりどきなんだろーか・むう
[Pikoyan] 自分がそうすべきと思った時が吉日
[dain] 真実だ、よし半分売ろう
[xi-banyu] おはよう
[xi-banyu] 半分売るのか。
[Pikoyan] 倍プッシュの薦め?
[xi-banyu] 売るなら全部じゃない?
[Pikoyan] 来た!ばんゆーさんの倍プッシュだ!
[akiraani] 半分売るんだから、半プッシュと呼ぶべきではなかろうか(ぉ
[xi-banyu] むしれるだけむしれ。
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 「空売りも含めて手持ちの倍を売れ」だと思う
[Pikoyan] >倍プッシュ
[Pikoyan] っていうか相場なんて水物なんだから、どの時点でやっても「あの時〜すれば」になる可能性のが圧倒的に大きいし
[Pikoyan] それなら、自分の判断でやって、後悔する対象を自分にだけ向けとくのが健全だと思われる。
10:34:35 + akiraani_(~akiraani@ackube003199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:41:20 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 単純に考えて、今日1円上がってるから売ろう、と思っているんだとしたら。
[dain] いえない・・土曜は取り扱い時間外だったなんて・・・
[xi-banyu] 半分だけ売るってコトは、まだ
[dain] 時差のばかやろー
[xi-banyu] ぶw
[xi-banyu] まあ、つまりオレの……ぷっ、言いたいのは……くくっ
[dain] サッポロ一番とマルタイが提携することのほうが大事だってことですね
[OTE] なにー!
[OTE] 味噌ラーメンどうなるんだ!
[dain] みそとんこつへ。
[hir0] みさくらなんこつへ。
10:55:37 ! Pikoyan ("あぁ、そういえば。")
10:57:52 ! hir0 ("さようなら〜")
2009/10/24 11:00:00
2009/10/24 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:27:13 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
11:35:34 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:35:52 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:45:12 ! Zero2_AFK ("Leaving...")
2009/10/24 12:00:00
12:14:00 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:22:37 ! Kannna ("CHOCOA")
12:23:15 ! imo (EOF From client)
12:23:43 ! dain_ ("Leaving...")
12:50:40 ! kairi ("See you...")
12:51:45 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/10/24 13:00:00
13:40:38 + MELT-DOWN(~meltdown@p3154-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:40:39 + hir(~____@EM114-51-148-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] もけけぴろぴろ(挨拶
13:44:01 + fukaNeok0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] ふかねおk0さんちわ
2009/10/24 14:00:00
14:12:23 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
14:16:12 + hyakkun(~hya@p1048-ipbf503niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:19:01 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
14:36:48 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:37:26 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:38:53 ! ao ("Leaving...")
14:49:18 + mikeUniv_(~mikeyama@ed33.BFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
[yasuyuqi] 悟りにチャレンジしてくるか:::
2009/10/24 15:00:00
[hir] もふ
15:06:12 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
15:11:05 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き
15:27:49 + akiraani(~akiraani@ackube003197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:45:23 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:54:07 MELT-DOWN -> MELTDOWN
2009/10/24 16:00:00
16:02:53 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:05:38 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
16:08:59 + roshiajin(-roshiajin@95-25-42-181.broadband.corbina.ru) to #もの書き
16:14:06 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:20:06 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-53.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] hir, さん、 ロシア式のグッドモーニングっていえば、朝から私は 時々、
[hir] もふ
[hir] なんですかなろしあじんさん
[hir] (がじがじ
[roshiajin] hir, さん、 ロシア式のグッドモーニングっていえば、朝から曇ってる様を見ながら、私は 時々、 くむっとろとかいいます。
[hir] ほう
[hir] そうなのですか?
[roshiajin] くむっとろっては
[roshiajin] とか
[roshiajin] ふむっとろ
[hir] ふうむ
[hir] いまいちよく分かりませんw
[roshiajin] humuroe utro ノ略
[hir] なるほど
[roshiajin] humuroe っては
[roshiajin] 薄暗いのいみをします
[hir] 薄暗いを意味するのですか
[hir] なるほど
[roshiajin] 曇ってるさまのですから
[hir] よく分かりました
[roshiajin] 「ふ」か「く」かだいたいおなじおとなので、
[hir] クムットロかフムットロかはどっちでもよい、と
[roshiajin] くもっとろをいいうます^^
[hir] はい
[roshiajin] くもっとろといって、日本の方にも伝えると思います (雲)
[hir] 日本だと「おはよう」とか「朝早いですね」とか言いますけど、「曇ってますね?」などのような言い方はしませんね
[roshiajin] ちなみに、きょう、ここ曇ってる.
[hir] まあ曇ってる、で意味は通りますね
[hir] ほう
[EAST] どーぶらえうーとら
[hir] 私は今日は風邪で寝込んでるので
[hir] 外がどうなってるかよく分からないですw
[hir] (出不精とも言う
[roshiajin] EAST, さん、どーぶらえうーとら!
[hir] どーぶらえうーとら
[roshiajin] hir, 酸、お調子がよくないなら、薄暗いとこを語るのを止めます.(治療によくないとおもいます)。
[roshiajin] ここに、朝早くから、太陽が輝き、空気が新鮮なのです. 全部がよろしいです。
[hir] 病院はもう行ってきて
[hir] 私は眠れないのですよー
[roshiajin] 残念です。
[hir] ですねえ
[hir] 眠くないのでここで話してるのです
[roshiajin] 医師たちから何か治療をうけましたか?
[hir] 受けましたー
[roshiajin] http://photo.stihii.net/i/patr1.jpg & http://photo.stihii.net/i/patr2.jpg モスクワのなかの紅葉です. (大きいイメージに注意ください)
[hir] ほう
16:52:03 + akiraani_(~akiraani@ackube002018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] なかなか美しい紅葉ですな
[roshiajin] canonの飽和が足りないと思って、後でくわえてきて、chromatic abberation がひどくなりました。
2009/10/24 17:00:00
17:13:26 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:16:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] お先にお失礼します
17:24:36 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
17:36:37 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:38:17 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 「聖☆おにいさん」4巻を読んでいる
[Stella_] な、なんだってー>祝福じゃなくて「ちょっと頭冷やそうか?」
[sf] .k 聖☆おにいさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖☆おにいさん をどうぞ♪
[sf] 聖☆おにいさん 4 (モーニングKC) http://www.koubou.com/asin/4063728420
[Yaduka] そいや、同じ中村光作の「荒川アンダー ザ ブリッジ」のアニメ化も発表されてますね
2009/10/24 18:00:00
[Stella_] というわけで全部読んだ
[Stella_] お炊きあげ入稿!
18:18:18 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:25:10 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):日本漫画、大英博物館に大抜擢 「宗像教授」展開催へ - 文化 http://www.asahi.com/culture/update/1024/TKY200910240185.html
[Stella_] .k 宗像教授
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宗像教授 をどうぞ♪
18:34:13 + meltdown(~meltdown@wd66.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:38:54 ! dain ("Leaving...")
18:41:59 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
18:55:46 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:56:49 ! noraneco (Connection reset by peer)
18:57:26 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
2009/10/24 19:00:00
19:13:11 ! Yu_note ("それではノシ")
19:21:19 ! nine (Connection reset by peer)
19:22:50 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
19:25:05 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] アニマックスでこどものころみたアニメをみてると
[dain] 子供のころはいろんなことをみおとして、なにもわかってなかったんだなということにきづくね
[seiryuu] たとえば?
19:27:50 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[dain] ガンダムなんて、とりあえず子供にとっちゃビームだして敵たおしてプラモつくれりゃいいんじゃないか
[seiryuu] それがどうなったの?
[dain] いろいろ人間ドラマとか主張がメインなわけでしょ、ガンダムって
[dain] やっぱりそういうのは、きづけないよね、子供だと
[Marcy] ガンダムの本放送があった当時は小学生だったけど
[seiryuu] 具体性を抜いて話してるいから いつもダインくんの話は意味不明にょろよねえ
[Marcy] なんちゅうリアルな設定のアニメだろうとか思いながら見てたけどなぁ
[dain] じゃあきかなくていいのに
[Falshion] (・ω・)……
[seiryuu] 自分から話して置いて じゃあ聞くなとはどういう態度なんだろ?w
[Stella_] そればっかりは「本放送の時に小学生だった時の人」に感想を聞かないとなあ
[Stella_] プラモ売れなかったから打ち切りになったんだし(しょぼーん)
[Falshion] (・ω・)えーとこのへんだと
[Falshion] プラモじゃないよ
[Falshion] 売れなかったのは児童向け玩具
[Yaduka] 超合金だなぁ
[Falshion] あのロケットパンチガンダムw
[dain] ぼくは小学生の時VとかGだったんだけど、むずかしいVよりGのほうがすきだった。なんかVは、なんかよーわからんがごちゃごちゃしてたというイメージ
[Marcy] クローバーのおもちゃだねぇw
[Stella_] sfさんとかOTEさんかな。私が小学二年生ぐらいだった>機動戦士ガンダム本放送
[Falshion] 当時中学生ぐらいの人が
[Falshion] クリティカルヒットしてんでないかい
[Falshion] 後そっから2〜3年後かな
[Falshion] ガンプラで小学校時代をすごして再放送が中学生のときに来た世代
[Stella_] そうだったそうだった>児童向け玩具
[fukaNeok0] うちは幼稚園かなぁ。>ガンダム本放送
[Falshion] あとはこー
[Marcy] 1979年当時に何歳だったか、かなぁ
[Yaduka] 小学校高学年でΖガンダム。
[Falshion] うちよりほんのちょっと上かな
[Falshion] SDガンダムブームのときに
[Stella_] バンダイがスポンサーについて、プラモ売るようになってからなんだよなあ<dainさんの知る「ガンダムシリーズ」
[Falshion] 再放送してたんで
[Falshion] それがファーストコンタクトになった人もいるかーと。
[Yaduka] 延々再放送してましたのう <ガンダム
[Falshion] 毎年甲子園で途中で終わるんだけどね
[Yaduka] 日曜お昼のルパンやシティハンターレベルではないけど
[Marcy] ガンプラはおもちゃよりちょいと遅れますからなぁ
[dain] そーね。SDとかBBとか元祖とか
[dain] ガンプラはすっごい氾濫してた
19:39:05 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 量産型ザクの足首が動くのに感動した記憶がある
[Marcy] (シャアザクは動かなかった
[Yaduka] つか、昔の144/1と今のと比べると
[Yaduka] 技術の進歩が凄すぎる
[Falshion] やづっち
[Falshion] それイデオンクラス
[Falshion] >144/1
[Prof_M] ガンプラでたの確か小5だったか6の頃
[Yaduka] ああ、逆だったな
[Marcy] それだと144倍にw
19:41:03 + hir0(~____@EM114-51-52-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #あんまり食指動かなかったなあ>ガンプラ/むしろ中学生の頃のマクロスの方が
[dain] 当時はコミックボンボンよくよんでた(・3・)しかし、いまだに自分が作ったガンプラにのって操縦できるゲームはできていない
[sf] .k 機動戦士ガンダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム をどうぞ♪
[Prof_M] #あ、でも、そういや、ペーパークラフトで作った記憶が>ガンダム&ザク
[dain] 戦場の絆とか、ややそれっぽいけど。
[sf] 本放送は見てないねー
[sf] ブレイクしたのは映画からじゃないかな
[Prof_M] ザクの足首動かすのは、旧ザクと掛け合わせるんだよな
[Marcy] 小さい頃から親父の影響で、戦争映画見たり、ヤマト見たり、ザンボット見たり、丸読んだり、SF読んだりしてたので
[Yaduka] ガンプラが売れましたからねぇ
[Marcy] 特に抵抗は無かったなぁ<当時
[seiryuu] 丸?
[Marcy] 月刊の軍事雑誌
[Marcy] <丸
[Prof_M] 小学校で本放送見てたのって40歳前後ですね。下がっても38くらい。
[Marcy] その位ですかね、大体
[Prof_M] 35、6だと見ても覚えていないと思うん
[fukaNeok0] うちは本放送時………放送してなかったかも(ぉ >田舎
[Stella_] Wikipediaの記述によると Wikipedia:機動戦士ガンダム [キーワード一覧:機動戦士ガンダム]
[Stella_] 再放送、再々放送と繰り返され、浸透してきたところに劇場版、だったようだ
[fukaNeok0] 一応時差で放送はしていたか。>富山テレビ
[Marcy] 劇場版の頃は、既にガンプラブームは来てたんじゃなかったかな
[kaji] 3の頃なら
[sf] .k ガンプラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンプラ をどうぞ♪
[ponta_] 僕の子供のころはガンダムなんて過去の産物っていうイメージが
[dain] ガンプラでぐぐっていたのだが
[dain] ウィキペディアには、元祖に関する記述がない。あれって何のシリーズになるんだ?まさかバンダイ以外からでてたのか・・?
[seiryuu] まさかっていうか
[sf] .k 俺たちのガンダム・ビジネス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺たちのガンダム・ビジネス をどうぞ♪
[seiryuu] ガンダムがあまりに売れなくて潰れたw
[Prof_M] 本放送の時はプラモデルはでてないよ。
[sf] あたりで色々と詳しかったかな
[Marcy] 元祖?
[sf] 俺たちのガンダム・ビジネス http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?OretatiNoGundamBusiness
[Stella_] 合掌>ガンダムがあまりに売れなくて潰れたクローバー
[soutou] まず、トミノさんがおかしい人で
[dain] BB戦士か元祖か、みたいなシリーズなかった?
[Prof_M] 当時のロボットって、超合金が多かったような。
[soutou] おもちゃ屋の言うことを聞かないでアニメ作ったのがまずひとつ
[dain] ナイトガンダムシリーズは元祖で、武者はBBだった記憶がある
[soutou] それで最初のメーカーは耐えられなかったが
[Stella_] dainさんには、まず、ガンダムシリーズそのものについて説明するところから始める必要があるな
[soutou] いわゆる軍オタ層に受けた関係で
[sf] アニメ作品のトーンに合わせてスケールモデルの手法を導入することで、今までと違うそうに受けた
[soutou] 時間がたってからモデラーに受け始めた
[sf] という感じの話だったかな
[dain] いや、ナイトとか武者が後発なのはしってますですよ
[soutou] で、放送終わってからバンダイのプラモが売れた
[Stella_] 1979年に「機動戦士ガンダム」というアニメがあって、スポンサーのクローバーから超合金ロボが出たんですよ
[sf] 俺たちのガンダム・ビジネス http://www.koubou.com/asin/4532165989
[Marcy] ホビージャパンにミリタリー風味の作例が出てからですよな<モデラーに受け始めた
[dain] 144とか100とかがそういう、本家のほうなんだろなーとか
[Prof_M] ……なんか、小林源文風になってきたな>教育してやろう
[Stella_] 本放送終了半年後に、バンダイからプラモデルが発売され、大ブームになります
[sf] 倒産した今居科学が元になった子会社バンダイ模型の男たち。バンダイ本社模型営業部との確執。
[sf] 玩具の販売不振で、売れないキャラクターと業界が判断したガンダム。10月を過ぎて、出足の悪さに焦るものの「お年玉で子供自身が買う商品だ」との信念の元、開発者さえ営業に回った先での小売り店の表情には「ガンダムは正月まで持たない」との認識が見て取れた。そんな矢先、劇場版の放映が決定する……。
[sf] つてな感じの展開でした
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/10/20071027.html#110001
[sf] このへんで紹介している
[Stella_] ガンダム・センチネル関連についてはENOKINOさんを召喚しよう
[Prof_M] How To Build GUMDAM ですね>モデラーに受け始めた
[Marcy] フルスクラッチのゾディアック級フリゲート艦アクエリアスなんかと一緒に、ミリタリー風味のジオラマが乗ってた記憶がある<ホビージャパン誌
[sf] そもそもガンダムは模型ファンには人気があって、プラモデルが欲しいという要望があったらしいのですよ
[sf] それでバンダイが動いた、という順序。
[Stella_] ふむふむ、当時は縮尺が統一された玩具などなかったわけですね
2009/10/24 20:00:00
[Marcy] スケールモデル自体はありましたけど
[sf] 架空のものはなかったわけですね。ミリタリーあるいは車や飛行機
[Marcy] アニメや特撮のものはノンスケールでしたね
[Prof_M] 1/35は元々日本独自だったりするけど>模型の縮尺
[soutou] ビグザムがしばらくガンダムと同サイズだったのはいい思い出(ぉぃ
[sf] いろいろ燃える展開の話なので、なかなかお薦めの本です
[Prof_M] #1/32はあった
[Marcy] あ、あった<アニメでスケールモデル
[Marcy] ヤマトのプラモが一部スケールモデルだったな、そう言えば
[Prof_M] 1/144になったのは、できあがりのサイズからでしたっけ?
[sf] 「宇宙戦艦ヤマトのスケールモデルという実績があり、ミリタリー模型などのファンがついていて」とか私もログで書いてましたな
[soutou] いまやエアガンの最大手のマルイがガンダムのバッタモンを作っていたのもなつかしい
[Prof_M] あーあったねぇ>ばったもん
20:03:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[seiryuu] がんがる?w
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #どーもでーすノノ
[seiryuu] #コンドム
[Marcy] 太陽系戦隊ガルダンとかいろいろ出てたなぁw
[Stella_] コレジャナイロボのはしりw
[dain] たまごっちとかでもにたようなことがあったのう
20:07:34 ! k_woodv_ ("reboot...")
[Marcy] で、確か出来上がりのサイズで決められたってのは正しいんじゃなかったかな?<1/144
[seiryuu] たまごうぉっちとかw
[sf] 航空機のスケールモデルのサイズという話もある
[Marcy] #当時、完成したザクの身長をメジャーで計って計算して、「どこが1/144やねん」とか一人で突っ込み入れる嫌な子供だった
[sf] スケールモデル - Wikipedia Wikipedia:スケールモデル [キーワード一覧:スケールモデル]
[sf] > 1/144は国際スケール準拠のスケールで、エルエス、クラウン、アリイ、オオタキなどのミニスケール航空機キットの共通スケールであった。
[sf] らしい
[Prof_M] 1/3、1/9、1/18、1/36、1/72、1/144 の系列やねー
[Marcy] 航空機のプラモは出とりましたから、サイズ的に一番近いそれに合わせたんでしょうな<1/144
[sf] 航空機もありましたしな。ガンダム。
[Marcy] モックアップの時点では、スケールモデルの予定はなかったという話も聞いた記憶が
[soutou] トリアーエズとか、投げやりな名前でしたけどな(ぉぃ
[Marcy] あれは作中には出てないですけどねw<トリアーエズ
[soutou] まあこれはジオンの野望のせいだが(w
[sf] いちおう『俺たちのガンダム・ビジネス』での証言では、スケールモデルが欲しいというのがあって動いたけど、色々もめた、という話はある
[sf] サイズが色々あるのに箱や値段をどうするのかとか
20:15:43 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:19:12 + k_woodv(~k_woodv@i114-183-37-172.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:20:57 ! nine (Connection reset by peer)
20:21:49 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
20:22:05 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[meltdown] 「名探偵ポワロ 完全版 Vol.6」レンタル
[meltdown] 今回は前後編
[meltdown] 普通にミステリーだったなぁ
[meltdown] 小説版とは大分印象が異なる、映像の力は凄いや
[meltdown] ポワロさんの恐ろしい所は、独自のモラルを優先して犯人の自決を黙認する事かも知れない……
[SiIdeKei] その頃椎出は『映画プリキュアオールスターズDX』を見ていた。何、この差は?(笑)
[meltdown] 落差が凄いな(笑)
[fukaNeok0] そらのおとしもの、第2話を見直していたわたしはどうなる(ぉ
[SiIdeKei] なにせ3+2+6+3=14人のプリキュアを一度に出すので、バトルシーンの比重が非常に高い。
[fukaNeok0] >落差
20:34:10 ! nine (Connection reset by peer)
20:35:49 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 名探偵ポワロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵ポワロ をどうぞ♪
[sf] 名探偵ポワロ[完全版]Vol.6 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000A38PW2
[Stella_] ラスボスは大川隆法先生の中の人であったか>映画プリキュアオールスターズDX
[seiryuu] えるかんたーれ?w
20:39:04 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[sf] .k 映画プリキュアオールスターズDX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:映画プリキュアオールスターズDX をどうぞ♪
[SiIdeKei] なんというか、まさに『スーパープリキュア大戦』の様相を呈しています。バトルシーンでは各シリーズの主題歌が流れるし。
[tatsu114] えーとえーと
[tatsu114] こう、一瞬言葉を見たら
[SiIdeKei] 出てくる敵キャラ、再生怪人(××ナー)だし
[tatsu114] フィールドの上でぷりキュア同士で落とそうとするところが想像できてしまいました
[tatsu114] (スマブラ病
20:42:31 ! Marcy (EOF From client)
20:43:42 + _06_Hudou(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[meltdown] プリキュアもみてないなぁ
[meltdown] 見てないのが積み重なる
20:47:18 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:50:07 ! hir0 ("さようなら〜")
20:50:24 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
20:54:42 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:55:08 + hir(~____@EM114-51-49-143.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/10/24 21:00:00
21:02:44 + Suo(~username@ppxm084.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 「たばこ嫌いの客は来店しなくて結構」 金沢の喫茶店「禁煙室」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091024/trd0910240913004-n1.htm
[Stella_] 完全喫煙の喫茶店「禁煙室」。名前が紛らわしい
21:06:30 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 『鋼鉄【はがね】の暗黒兎騎士【くろうさぎ】』って……『鋼鉄の白兎騎士団』の短編集……だよなあ。
[Stella_] 12月刊行予定ですか>鋼鉄の暗黒兎騎士
[Prof_M] ういうい
21:19:30 ! noraneco (Connection reset by peer)
21:19:43 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
21:27:53 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeok0] 煙草は正直、禁煙することが困難と判定された免許所持者以外に対する販売を禁止するぐらいの勢いで制限して欲しいところだがのぉ。
21:39:46 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:44:50 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 正直「死ね」とまで思う<喫煙なのに禁煙室とかいう名前
[abAWAY] 吸いたいなら吸えばいいけど、わざわざそういう名前付けるとか言う性根が。
21:51:07 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あはは
[Kannna] それはそーかもね
[Kannna] 人気がなければ、お店は続かないでしょうし
21:54:57 takajin -> re-va_G
[dain] まるでどうでもいいのだが
[abAWAY] | ・) 「女性専用車」って店名にしてセクハラ的な内装にして「来なくて結構」って言うみたいなもん
[dain] 好きな人が友人を好きになるというシチュは、萌えるのう
[CHOBOJA] ふむ。
[Kannna] セクハラ的な内装!
[Kannna] うーんと……
[Kannna] 壁に、エッチなポスターいっぱい張って
[Kannna] 床は、総鏡貼りとか?(笑)
[Stella_] 客が男ばかりだと泣けるな>セクハラな内装
21:57:01 ! imo ("CHOCOA")
[Kannna] あっはっはっは
[Stella_] 接客係が女性だけなのか
[sf] セクハラな内装 が セクハラな肉装 にみえた
[abAWAY] どすこーい
2009/10/24 22:00:00
[abAWAY] 単に嫌いなだけならいいけど
[abAWAY] 咳き込んだり体調崩したりする人もいるわけでー
[abAWAY] こういう名前の付け方は感心しない。
[sf] タバコと言えば、血中一酸化炭素濃度を調べるだけで喫煙者がわかるという話があったな
[_06_Hudou] 店主の諧謔なんだろうなぁ
[sf] そんな差が分かるほどにヘモグロビンが一酸化炭素で汚染されているというのは驚きである
22:11:35 + Suo(~username@ppxm084.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:16:04 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:30:02 neMarshal -> Marshal
22:31:01 mikeUniv_ -> mikeyama
22:38:11 + NO(~anyone_in@P222013014102.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ふっふふ。
[CHOBOJA] 一応
[CHOBOJA] 文字数も改良して
[CHOBOJA] 一応の処置は終えました。
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/2898
[CHOBOJA] リトルリーグ用短編。
[CHOBOJA] 感想とか歓迎してます。
2009/10/24 23:00:00
23:01:29 ! dain ("Leaving...")
23:06:57 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:07:45 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:07:55 ! shizaki ("――――――――――カーテン・フォール")
23:09:15 cos0 -> cos0_ROM
23:18:31 TK-Sleep -> TK-Leana
23:21:22 ! Kannna ("CHOCOA")
23:23:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:25:22 OTE -> OTE_Aw
23:30:49 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:54:29 mikeyama -> mikeZzz
23:56:08 + ao1(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/10/25 00:00:00 end