#もの書き 2009-10-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-10-16をご活用くださいませ。

2009/10/16 00:00:02
00:01:18 Morris -> MorrisZZZ
00:06:16 ! wanaF ("Leaving...")
00:09:45 Yaduka -> Yad_sleep
00:11:36 ! Stella ("See you...")
00:16:28 ! aspha ("Leaving...")
00:18:20 lzd-work -> LZD2011
00:19:11 + joekidf(~joekidf@i118-20-144-157.s05.a006.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:23:04 + i-Sam(-820@60.236.81.232) to #もの書き
00:25:40 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
00:27:52 ! soutou (Connection reset by peer)
00:29:49 ! Leonald0 (Connection reset by peer)
00:30:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm359156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:35:19 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:46:29 ! ao_note ("どっこら")
00:53:34 Marshaway -> Marshal
00:57:10 ! Hisasi ("柿うめえ")
[sf] 19481+7920+6094+2521+940=36956
[sf] 19483+7924+6094+2521+940=36962
[sf] +6
2009/10/16 01:00:00
01:00:08 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
01:04:13 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[taki_y] #こんばんは
01:10:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:12:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm013133.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >爆撃が吹き飛ばした5億ドル ガザ住民、投資のトンネル破壊され大損  http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200910140097a.nwc
[AKAgane] えー、ガザ地区につながるトンネル経済についてはココでも前に話題になったように思いますが
[AKAgane] そのトンネル経済のナマナマしいお金の話でございまする
[AKAgane] いかん、不謹慎ながらすげー面白いっ
[AKAgane] こう、脳内で記事の内容から速水螺旋人さんの漫画がぼろぼろできていくのですがっ
[AKAgane] 迷宮キングダム風に
[sf] > 米西部開拓時代のような地下経済の状態がクローズアップされた。
[sf] とか書かれていたりした
[sf] 元記事はブルームバーグかー
[sf] むかしから密輸にしても貿易にしても、こんな感じに投資してたわけでしょうなあ
[AKAgane] 「わわわ。崩れてきた」「俺のスコップどこだ」「こっちは岩だ。そっち掘れ、そっち」「いかん、石油がでてきた。埋めろ埋めろ」
[taki_y] イマーム(イスラム教の導師)は私たちに、この神聖なビジネスに参加して後悔することはないだろうと言った
[AKAgane] すげー、ダメな会話だっ!
[AKAgane] <この神聖なビジネス
[taki_y] これって、詐欺師の典型的な誘い文句のようなw
01:16:42 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[AKAgane] いかん、しばらく使えそうだ>神聖なビジネス
[sf] > 業者との事業者間契約と友人や親戚(しんせき)を介した非事業者間契約でカネを失った投資家らの損失額を「経験に基づいて」3〜5億ドルと見積もった。
[sf] すげえ規模だな
[AKAgane] ふいてる、ふいてるw
[sf] しかし
[sf] > ガザ市の経済研究所パル・シンク
[sf] そーかー、ガザにそんなものもあるのか
[AKAgane] 自称、自称
[sf] うむー
[sf] まあ良く考えるとけっこうな規模の人口と経済にはなるんかしらん。あんだけあると
[AKAgane] 明らかにいろいろ、うさんくさすぎて素晴らしい
[sf] .k ガザ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガザ をどうぞ♪
[sf] ガザ地区は137万人か
[AKAgane] けっこうな数やなー
[taki_y] ガザCとかが出てきてて樂寸\xF7
[sf] ガザ地区 - Wikipedia Wikipedia:ガザ地区 [キーワード一覧:ガザ地区]
[sf] ガス田なんかもあったのか
[sf] 人口と面積は福岡市くらい、ということらしい
[sf] 3823人/km^2ってのはかなりのもんだな
[sf] どうも荒野のイメージがあるが、実は大都市なんだな
[sf] 都市部だけしかないという
[sf] そんな感じなんかな
[AKAgane] ふーむ、テレビで映るときも、瓦礫と町だけだからなぁ
[AKAgane] 農地とかはなさげな感じなのだが
[sf] イスラエル軍により農地も破壊されたとかそんな話も出てくるので、無いわけではないくらいなんかなー
[AKAgane] まあ、菜園ならば市街地にも作れる
[AKAgane] とゆーか、日本でもドイツでも、戦争の時には市街地も菜園だらけだ
[AKAgane] 芋畑というか
[sf] ガザ侵攻で60%の農地がブルドーザーで破壊されたらしい
[taki_y] なるほど。戦争のときにはそうなるのか。
[sf] 「何もない平地」を作るためだろうな
[sf] 昔から戦時には良くありますが>農地や森林や家屋を根こそぎ破壊して「隠れる場」を無くす
[AKAgane] うむ。極端な話、戦国時代の「普請」の記録にも
[sf] ただでさえ食糧が不足しているところにだと、狙ってやったといわれても否定できんなあ
[AKAgane] 街道の周囲の木々を伐採して視界を広げておりますな>平地増やす
[AKAgane] 別に、刈り穂が目的ではなくても、やられる側は一緒だよなぁ
[AKAgane] 『ジャガイモの世界史』だったかな? 戦時中のベルリンの公園が芋畑になったり、ソ連の共産主義体制崩壊とジャガイモの話とかがあったのは
[AKAgane] ただし、日本の戦時中の国会議事堂周辺が芋かカボチャの畑になってるのは、あれはやらせ写真ということだったかしらん>国家総動員のための
01:40:05 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:40:53 - joekidf from #もの書き (Leaving...)
[Marcy] ありゃあ確か、プロパガンダ用の写真のはずっすな<議事堂周辺が芋畑
[AKAgane] 畑になったのは嘘ではないが
[AKAgane] 写真撮るための畑だっけ?
[Marcy] ですです
[Marcy] 写真撮るために一時的に畑にしただけのはず
01:55:32 ! Suo (EOF From client)
01:57:05 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:58:07 + joekidf(~joekidf@i118-20-144-157.s05.a006.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:58:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/10/16 02:00:00
02:04:55 - joekidf from #もの書き (Leaving...)
02:05:37 ! aqualuna (EOF From client)
02:08:37 ! r-aokaze ("Leaving...")
02:09:49 ! kaji ("Leaving...")
02:20:40 + r-aokaze(~r-aokaze@p3235-ipbf403morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:50:40 ! nasel ("Leaving...")
2009/10/16 03:00:00
03:01:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:07:41 ! syo_ ("Leaving...")
03:23:44 ! killist (Connection reset by peer)
[sf] 魔女の宅急便 完結6冊セット http://www.koubou.com/asin/4834039498
[sf] こんなんが出ていた。完結したらしい
[sf] .k 魔女の宅急便
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔女の宅急便 をどうぞ♪
[sf] 魔女の宅急便 その6 -それぞれの旅立ち http://www.koubou.com/asin/4834024660
2009/10/16 04:00:00
04:06:44 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
04:10:20 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
04:18:53 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
04:20:25 ! Prof_M (Connection reset by peer)
04:22:23 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
04:25:37 ! hohoho (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/10/16 05:00:00
05:00:16 ! Road ("Leaving...")
05:03:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:14 ! hir ("さようなら〜")
05:20:07 ! showaway ("Leaving...")
05:23:28 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:40:23 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/10/16 06:00:00
06:02:51 ! kudann ("Leaving..")
06:09:45 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:43:00 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/10/16 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:17 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
07:19:33 + Prof_M(~moriarty@i60-34-46-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:43:13 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:53:03 + shizaki(~shiza@60-56-192-60.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:53:53 + IB(~IB@i121-112-187-114.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/10/16 08:00:00
08:18:25 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:29:28 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:48:52 ! k_woodv ("reboot...")
08:50:11 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[EAST] ごきげんよう
08:55:20 mihiaway -> mihiro
08:57:11 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/10/16 09:00:00
[OTE_Aw] うー腹減った
[kairi] 僕の心臓をお食べ
09:24:22 ! chita ("Leaving...")
09:25:37 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[kairi] 焼いて食べれば五臓六腑に染み渡る
[kairi] そして私は心不全は心臓発作の危険が無くなる
[dain] なんかかっこいい
[OTE_Aw] そうかい?照れる。
09:32:41 ! seiryuu_ (Connection reset by peer)
[kairi] どこがかっこいいんだ(w
[dain] ふぃーるいずのっとりーずん
[kairi] ブルースリーかよ(w
[OTE_Aw] まぁつまり、俺のダンディを感じるのに理由は要らない。
[kairi] どこにダンディがあったどこに(w
[kairi] ああ、あれか
[kairi] 右から左に受け流すのか
[fukaNeoki] >09:24 (OTE_Aw) うー腹減った この辺か。>だんでぃずむ
[OTE_Aw] その辺のときに、実は画面のこちら側では、戦闘シーンだったんだよ。
[kairi] 対アポロン戦ですね、わかります
[mihiro] ふむ。OTEさんは腹の虫と戦っていたらしい
09:41:07 fukaNeoki -> fukaWork
[dain] ところでせめて二次元でもてようと思ってケータイで一番評判のいい恋愛ゲームをダウンロードしたんだが
09:41:08 + wanaF(-wanaf@61.214.230.7) to #もの書き
[fukaWork] さて、仕事行くか。
[dain] なんか男ばっかりでてくるんだけどおかしくないかなこれこわれてるよね
[fukaWork] boys)
[fukaWork] (boys)恋愛ゲームではないのだろうかそれは?
[dain] なんともふつうにかえされたー
09:56:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
2009/10/16 10:00:00
[abAWAY] ラブプラス買えばいいのに。
10:13:44 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:15:37 mihiro -> mihiaway
10:16:02 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:26:59 ! MOTOIaway ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
10:50:24 ! fukanju_ (Connection timed out)
10:51:45 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:53:22 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-94.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:58:55 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:59:39 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/10/16 11:00:00
2009/10/16 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:05 Mode by sf: #もの書き +oo Stella cre_log
[dain] 風邪気味でランニングとかしんどすぎだろjk・・・
11:00:39 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] やっぱり肺活量?が目に見えてへってるんだよゆーさん
[Yu1_AFK] どうした
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] ログ読んだ
[Yu1_AFK] まあそういう時はゆっくり休め
[dain] 私が休むと皆が死んじゃう
[Yu1_AFK] なんてネット廃人
[dain] それなら、私が死んだほうがいいもの( ・ω・)
[dain] なんか、台詞だけだと萌えるね
[Yu1_AFK] そこは「私が死んでも代わりはいるもの」だろjk
[dain] 僕アスカ派だから
[Yu1_AFK] 俺ヒカリ派だから
[Yu1_AFK] そういえば、この前から書いている新作のプロットだけど
[Yu1_AFK] いらん部分が多すぎないかなぁ、って思うようになった
[Yu1_AFK] ぺちぺちとあらすじを書いてみた:新作A案 http://drupal.cre.jp/node/2883
[Yu1_AFK] 具体的に言えば学校に行ってから部分は、今のところは要らんのではないかと思えてきた
[Yu1_AFK] ただ「勇者使い」というネタは使いたいので、4〜5名程度はサブヒロインは出しておきたいのだが、どんなキャラを出すかは現在のところ検討中。
[dain] 色々いいたいけどゆーさんにぼくは何も言わないほうがいいのでやめとこう
[sf] 学校以降ってほとんど全てではないのだろうか
[dain] ただ、ゆーさんのこだわりってなんだい、てまえにも聞かれてだけど。それにてらしてみて、会うか会わないかじゃないか
[Yu1_AFK] あとは主人公とヒロインのキャラをしっかり作って、その二人で物語を動かしてゆく感じにする。
[sf] 「勇者自身の判断で戦う」よりも良くなるなら、勇者使いが使う勇者は一人でも良いとは思った。
[Yu1_AFK] その展開で行くと、キャラ数が毎度のごとく多くなってしまう気がするのですよ
[Yu1_AFK] >学校以降
[Yu1_AFK] ふうむ
[Yu1_AFK] だから我慢してキャラ数を減らす方針で行きたいのだが
[sf] 一人なら感情の変化ややりとりを掘り下げやすいしね。二人でも対比やさや当てができるのでそれはそれで。
[dain] 個人的な好みをはなすと
[dain] これの逆パターンみたいな話はたのしそうだな、とおもった
[dain] 大制約とか信じちゃってる(ほんとかどうかはさておき)ヒロインを、やれやれとかいいながらひっついてく主人公。あれどこかでみたことある!
[Yu1_AFK] キャラを増やすのは次があったら
[Yu1_AFK] ハルヒですね、わかります。
11:20:27 ! Zero2 ("Leaving...")
[dain] だいたい、昨今のラノベはヒロインが重要役で、男は使い魔だったり奴隷だったり団員だったり、そーゆーのが受けてるんじゃないのかなという印象である
[Yu1_AFK] ハルヒみたいなヒロインとか結構増えた気がする(のか?)
[Yu1_AFK] まあどうやってやるかじゃなくて、自分はどうしたいのか、なんだよなぁ
[Kannna] 男の子がヘタレっぽいイメージはアタシもあるかなー(笑)
[Kannna] もちろんヘタレでないのもあるんだろうけど。
[Kannna] なんか目立つ気がするとゆーくらいの感じで。
[dain] というか、そういう重要な勇者とか救世主とか
[sf] 多いのは確かだけど、ヘタレなだけなのは埋もれる凡百というか、いまいち面白くなりにくい
[dain] そういうのを自分でやってたのしむ〜から、可愛い子がやってるようすをニヤニヤするほうがたのしくなったんじゃないか
[Yad_sleep] まあ、「ヘタレだけど実は○○」というのが主人公像の基本ではあるまいか。
[Yad_sleep] とくにラノベみたいなモンに関しては。
[showaway] ヘタレだけどニート
[dain] 僕はそこに、ラノベの中でも主人公=自分の分身に対して、無条件に勇者とかかっこいい存在になりきれないような意識の変遷をかんじるのです(−3−)
[sf] 使い魔だが最強とかだからねー
[Kannna] ふむふむ<「ヘタレだけど実は○○」
[sf] ゼロの使い魔の主人公は、明白に勇者ですぜ
[sf] どっからみても。
[Yad_sleep] チート主人公じゃないですか、系列的には
[Yad_sleep] <ゼロ魔
[dain] まあ、実は〜とか最終的には〜そういう勇者になっちゃうんだけどね
[Kannna] なる過程がライトな感じなのかしら?
[dain] なんか、ワンクッション置くっていうか、最初はなさけない、現実的なところから始まるんでないかね
[Kannna] こう、アムロとかシンちゃん(EVA)とかと比べて
[Kannna] #クレヨンなシンちゃんではなく
[Yad_sleep] シンジ(旧作)は回りに潰された感が
[showaway] 分かります。映画監督のシンジ君ですね
[Yad_sleep] というか、回りが何のケアもする余裕がなかったが正解か。
[Yad_sleep] 新劇場版は非常に主人公しているけど。
[showaway] とりあえず、お前は爆発シーンをやりたいだけだろうという樋口シンジくんですね
11:30:28 ! mihiaway ("それでは〜")
[sf] 情けないところからスタートするのは、成長譚の枠組みを利用するなら当たり前じゃないですか
[dain] 最初はへたれで途中ちょっとかがやいてでもやっぱ最後へたれで、最後はヒロインと別の男が結ばれるのを祝福するのはどうだろうか
[showaway] それで面白ければいいんじゃない?
[dain] シミュレーションゲームの仲間キャラにはよくいるぞ
[Kannna] うん<情けないところからスタートするのは、成長譚の枠組みを利用するなら当たり前
[showaway] 主人公にはよくいないのね
[sf] ふつーに悲劇なり喜劇として描けるし
[sf] >最後はヒロインと別の男が結ばれるのを祝福
[showaway] ハードボイルドものの基本(ぉ
[Kannna] なんだろう、自罰的とゆーか、「俺は負けてる」自己イメージみたいな匂いがするキャラが
[dain] そういうキャラ一人でクリアを目指す縛りプレイ( ・ω・)
[sf] そうそう、前にもここで有名な類例があるって出したことあるよね
[Kannna] 例えばカオス;ヘッドとか
[showaway] <最後はヒロインと別の男が結ばれるのを祝福
[Kannna] なんかもの珍しい(笑)
[sf] 「男はつらいよ」
[Kannna] ああ(笑)
[sf] 大人気作品ですよ。
[showaway] ぶっちゃけ、よくあるパターンだよなぁ>最初はへたれで途中ちょっとかがやいてでもやっぱ最後へたれで、最後はヒロインと別の男が結ばれるのを祝福するのはどうだろうか
[sf] ヒロインをとっかえひっかえするのに向いてますね
[Kannna] 諸星あたるだー(笑)<ヒロインをとっかえひっかえ
[showaway] もてる系主人公だよなぁ
[showaway] <なぜ、もてるかはおいといて
[dain] うーむ。ではもう他に新しい受けそうなパターンはないのか
[showaway] さあ?
[dain] 逆にヒロインをとっかえひっかえして利用して後は捨てていく主人公( ・ω・) デスノとか、そうか
[showaway] パターンだけで捉えている時点で、意味もないカテゴライズなような
[Yu1_AFK] #メインヒロイン二人で解説される役のサブヒロイン一人とかで出来そうな気もしてきたぞ。
[Yu1_AFK] #聞き役か>サブヒロイン
[abAWAY] 人間に考え付く「パターン」なんてのは、神話辺りでとっくにほとんどが出きっちゃってるからのぅ
[Kannna] 意味も無いというか、面白くかけるなら、どれでもいい、ですよね<パターンだけで捉えている時点で
[showaway] うん
[Yad_sleep] ありふれたストーリーでも面白く書けるんだから
[Yad_sleep] 奇をてらう必要なんかないだろーと
[abAWAY] (へたれかどうかはともかく)行く先々でヒロインといい雰囲気になる英雄(神)なんかもいるしー
[Yad_sleep] Ysのアドルなんか典型じゃないか >行く先々でヒロイン出来るけど最後には別れる
[sf] へたれですよ。テセウスとか。
[Kannna] あっはっはっは
[sf] 行く先々でヒロイン出来るけど最後には捨てていく。
[showaway] 男性神で、へたれじゃないのを探すのが大変な気がしてきた
[Stella] ギャルゲで、その回のヒロインを攻略してなおかつ捨てる、というのを繰り返さないとゲームオーバーになるのがあったよな。タイトル忘れた
[showaway] 結論、男はへたれ
[abAWAY] 今草食系がモテる、ってのはアレだな
11:44:36 + ENOKINO(~taka-miy@p29134c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 性的な目で見られないために開発されたブルマが性的な目で〜みたいなヤツで
[dain] 草食でもにんにくとかマンドラゴアとかそーゆーのか
[abAWAY] モテない対象が増えると、異性はそれを好きになる事で、やっぱり好きになろうと
[abAWAY] 順応性スゲー
11:54:33 ! LZD2011 ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
2009/10/16 12:00:00
12:05:44 Yad_sleep -> Yad_Away
12:08:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:41 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:14:24 ! dain ("Leaving...")
12:31:25 OTE_Aw -> OTE
12:49:43 ! Stella ("See you...")
12:53:05 ! Yu_note ("おひるね。")
12:57:51 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/16 13:00:00
13:02:15 MorrisZZZ -> Morris
[Kannna] 「ヲタクは辛いよ」
[Kannna] 主人公は、妄想力豊かなヒッキーで、自宅のパソには、長年かけて育てた、対話型人工無能“妹”がいる。
[Kannna] それから、色々くちうるさかったりなんだりする家族とか、ヲタク仲間とかもいる。
[Kannna] ヒッキーな主人公が、たまに外出するのは、即売会イベントだ。行く先々で、マドンナに出会ってはバカにされるヘタレな主人公。
[Kannna] 帰ってきては、“妹”に慰めを見出してオチ。
[wanaF] さくらサン……
13:18:34 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
13:44:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm003070.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/10/16 14:00:00
14:05:11 ! aqualuna (EOF From client)
14:38:29 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:41:15 + joekidf(~joekidf@i118-20-144-157.s05.a006.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:46:41 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/10/16 15:00:00
15:08:17 ! Kannna ("CHOCOA")
15:10:23 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:18:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:20:43 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
15:26:56 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:39:34 ! Stella ("See you...")
15:42:26 ! NO (Connection reset by peer)
15:42:26 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:50:19 ! kairi ("See you...")
2009/10/16 16:00:00
16:00:40 - joekidf from #もの書き (Leaving...)
16:04:28 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:30:18 ! ZeroWork ("Leaving...")
16:42:27 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-220-82.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:59:21 ! wanaF ("Leaving...")
2009/10/16 17:00:00
[Yad_Away] 「着メロは演奏、著作権を侵害」の主張、裁判所が棄却 - ITmedia News  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/16/news054.html
[Yad_Away] 「着メロを人前で鳴らすのは演奏に当たり、著作権侵害になる」という権利者団体の主張を、米裁判所が退けた。
[Yad_Away] まあ、そりゃなー
[Yad_Away] 鼻歌でもNGになりかねないよねぇ、こういうのが通っていたら
[abAWAY] >「車の窓を開けたままカーラジオを流したり、ビーチでラジオを聴いたり、公園で子供のために『ハッピーバースデー』を歌ったりするような場合もこの判決が適用されるはずだ(ASCAPが以前、キャンプファイヤーを囲んで歌ったガールスカウトにロイヤルティーを要求したことを思い出してほしい)」
[abAWAY] NGだと主張してたようですよ
17:10:47 + hir(~____@EM114-51-32-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:13:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] ちみっと気になるのは、これは事業者に対してのってコトだな。
[ao_note] 演奏権はないけどOKな着メロという、グレーゾーンが増えた。とも取れるな。
[Falshion] つまり着メロをかけながら替え歌を歌っても
[Falshion] だいじょうぶ
[Falshion] 関連性はきっとない
[ao_note] そーゆーグレイな判定がでてくんだろねー。
[Falshion] 日本だと普通にそれ経由でプロになってる人とかもいたはずなんで
[ao_note] 会見中とかにうっかり、新曲の着メロがとかな。
[Falshion] まあ、グレーだけどあんまし言わない方向なんかな
[Falshion] うひひ
[hir] もふもふ(挨拶
[hir] ふぁるしおんさんちわ(がぶ
2009/10/16 18:00:00
18:07:08 ! hir (Connection reset by peer)
18:12:00 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:13:58 + hir(~____@EM114-51-45-208.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:20:52 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:21:36 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:25:28 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[hir] もけけぴろぴろ
[hir] ひまー
[tatsu114] (ぷす
18:43:00 + meltdown(~meltdown@wd127.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:50:13 + Road(~Road@FL1-122-133-88-179.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:58:29 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-243.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/10/16 19:00:00
19:00:33 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:00:34 + IB(~IB@i121-112-187-114.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:16:24 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:17:23 + bugyo(~bugyo@pdd2539.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:17:28 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
19:21:12 ! bugyo ("Leaving...")
[Marcy] #こんばんは
[shirakiya] ふにゅ
[shirakiya] こんばんは(くてり
19:44:39 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 森薫さんの「乙嫁語り」1巻読了
[OTE] .k 乙嫁語り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乙嫁語り をどうぞ♪
[OTE] 眼鏡成分、男一人のみなんだけど、良いマンガでした。
[Marcy] メガネッ男ですか
[OTE] ええ。
[OTE] 他の登場人物は全員非眼鏡ですよ。
[Marcy] 何と言う裸眼空間
[SiIdeKei] おいらもさっき読んだが
[SiIdeKei] あとがきマンガが、ひどい(笑)
[SiIdeKei] この人、『シャーリー』の頃から全く進歩して無いじゃないか(笑)
[OTE] 確かにw
[Marcy] 安西先生のAAが出てきそうだw
[OTE] まぁだからこそ、あのクォリティという感じもする。
2009/10/16 20:00:00
[SiIdeKei] こー
[SiIdeKei] 『俺の好きを喰らえー!』
[SiIdeKei] ってのが、凄まじいです。
[OTE] んだねぇ
20:06:39 Yad_Away -> Yaduka
[OTE] エピソードの一つ一つから『好き』があふれ出してるよね。
20:10:34 ! kaji ("Leaving...")
20:15:59 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
20:16:23 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:16:38 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:19:34 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 表紙見た瞬間即買いました>乙嫁語り
[TK-Leana] 姉さん女房、旦那12歳、遊牧民の嫁、大好物じゃあッ!!
[OTE] また、紙もいいの使ってるんだよね。
[TK-Leana] 手触りがよい
[OTE] うん。
[OTE] 表紙も分厚くて綺麗。
[TK-Leana] 正直、イギリスのメイドさんより遊牧民の嫁の方が好みです。マイナーかもしれません
[TK-Leana] でもこの、じゃらじゃらとした装飾品とか民族衣装とかすごくいいヨネ
[OTE] んだんだ。
[OTE] 俺は、あの職人さんとの話も好きだった。
[OTE] あぁいう良い話描くの美味いよね。
[TK-Leana] うん
[TK-Leana] もちろん職人の爺さんもいいんだが
[OTE] アミルちゃんの各成分が、美味く調和して可愛らしさを増しているのが素晴らしい。
[TK-Leana] なんか、家族のみんなの性格があの話で割と浮き出てきた感じがする
[OTE] あぁ。
[OTE] 旦那の姉ちゃんのお母さんっぷりも中々良かった。
[TK-Leana] 旦那さんだけ割と12歳とは思えぬ落ち着きっぷり
[TK-Leana] 2巻出るのが楽しみだw
[OTE] んだね。これは楽しみ。
[OTE] 細かいところまで作り込んであって。万華鏡のように飽きない。
20:49:08 + zonaku(~zonaku@p3191-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[zonaku] こんばんは
[zonaku] ハーフライフ2クロスでゼロ魔SS書こう!
[zonaku] そう決めたのはいいけど、正直ハーフライフ1no
[zonaku] ハーフライフ1の設定まで調べろってのはキツいでござる
[meltdown] 基本的に好きな奴を混ぜればよいので、ニッチ(原作ファンからのバッシングリスクが低い)−メジャー(原作ファンからのバッシングリスクが高い)まで、
[meltdown] よく知っている奴を使うのが良いと思いますが……
[meltdown] 知らないのは避けた方が?
2009/10/16 21:00:00
[abAWAY] 書きたいと思ったのなら調べればいいじゃない
21:02:06 + akiraani(~akiraani@ackube001032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] お前の熱意はそんなもんか。
[seiryuu] バッシングリスクなんて考えたらなんもできぬじゃろ
[abAWAY] その場の思いつきでキャンペーンキャラの名前とか設定とかつけて、後から関連事項を調べまくるとかにちじょうちゃめしごと
21:02:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[abAWAY] (そしてテキトーに決めたはずの内容が妙な風に一致したりして面白い
21:04:58 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
21:05:19 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[zonaku] それで今ハーフライフ2wo
[zonaku] ああもうなんでこうもミスタイプ多いのかな・・・
21:07:56 + Pikoyan(~Faker@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:11:29 ! IB ("Leaving...")
[wanaF] #こんばんわなのです。
[Kannna] #ノノ
[Marcy] #こんばんは
[zonaku] こんばんはー
[shizaki] こんばんは。
21:35:33 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:41:12 ! Road ("Leaving...")
21:48:36 + Road(~Road@FL1-122-133-88-179.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:49:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:56:07 Morris -> MorrisAFK
21:59:32 + deskull(~deskull@218-228-195-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/10/16 22:00:00
22:01:24 ! Stella ("See you...")
22:13:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:14:37 ! hir (Connection reset by peer)
22:15:28 + hir(~____@EM114-51-161-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:16:12 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:20:19 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:32:15 Kannna -> KannnaTV
22:34:30 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:36:05 MorrisAFK -> Morris
22:40:18 ! mihiro ("それでは〜")
22:40:51 Marshal -> Marshaway
22:42:41 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EAST] NHKの金曜ドラマ 行列48時間時間が面白い件
[EAST] 次も見よう
[EAST] 時間時間ってなんだよw
[OTE] ほうほう
[EAST] じわじわとくる<行列48時間
22:47:06 ! seiryuu ("Leaving...")
[EAST] 録画しとけばよかったかな
[OTE] #先ほど馬歩してみたのですが、やはり最近寝たきりに近かったためかすっかり体力がw 10分やったら息が上がってきたw
[EAST] とりあえず
[EAST] 散歩くらいから再開した方がいいと思います
[OTE] ですな。
[OTE] なんか、お腹と背中が熱いくらいに暖まってますわ。
[Falshion] おめでたです
[OTE] しかし、行列48時間、って。名前だけではどんなドラマか全然わからんですな。
22:51:13 Yaduka -> Yad_sleep
[Zero2] コミケがはじまる二日前から並ぶ男達の物語……とか言う可能性も
[OTE] .k 行列48時間
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:行列48時間 をどうぞ♪
[Zero2] ないでは……いや、ないな。
[OTE] ぐぐってみた。
[OTE] これは、こう。NHKらしいドラマっぽい。
22:59:57 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/10/16 23:00:00
23:00:30 KannnaTV -> Kannna
23:01:04 ! shizaki ("――――――――――カーテン・フォール")
23:01:35 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:03:50 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:13 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:11:12 gombeLOG -> gombeBusy
23:13:06 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
23:19:32 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-118.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:20:46 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
23:22:45 ! zonaku ("Leaving...")
23:23:05 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:23:34 + southmobi(~chocoa@24.13.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:31:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[taki_y] #こんばんはー
[wanaF] #こんばんわなのです。
[southmobi] こんばんはでおじゃる
[southmobi] #後の人の語彙に期待
[southmobi] 失望した
23:49:22 + southmob0(~chocoa@24.13.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:50:29 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:50:36 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Zero2] こんばんはと申すか。
23:55:27 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:55:57 + i-Sam(~820@FLH1Adt232.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:59:41 ! aspha ("Leaving...")
2009/10/17 00:00:01 end