#もの書き 2009-10-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-10-15をご活用くださいませ。

2009/10/15 00:00:00
00:00:32 Morris -> MorrisZZZ
00:05:49 LZD-WORK -> Lizardmen
00:09:56 + chita(~chita@opt-125-215-65-94.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
00:10:09 ! Stella ("See you...")
00:11:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:17:12 ! wanaF ("Leaving...")
00:17:37 ! Pikoyan_ ("失礼、ふぁみまみた")
00:18:18 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:22:54 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:24:04 + i-Sam(~820@FLH1Adt232.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:41:01 fukaGuten -> fukaSleep
00:43:46 ! lute (Connection reset by peer)
00:44:37 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:45:42 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:55:38 Lizardmen -> LZD_SLP
00:58:33 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Falshion] http://www.amiami.com/shop?vgForm=ProductInfo&sku=CGD-5148&template=review.html
[Falshion] 超時空要塞マクロス バイクヘルメット スカル小隊 一条輝タイプ[やまと]《予約商品02月発売》
[Falshion] バイク利用可。
[Falshion] だがサイズ的に入らないのであった…
2009/10/15 01:00:00
[imo0] おお、なかなかカッコいいではないですか
[imo0] しかし、お値段もなかなかするなあ
[Falshion] じゃあimoさんには
[imo0] そして、なによりもバイクを持っていないのであった。しょぼん…
[Falshion] 柿崎ヘルメットを
[Falshion] パインサラダ付
01:06:45 MOTOI -> MOTOsleep
[imo0] そんなんあるのかい(w
[Falshion] でないとおもう
[Falshion] 不吉すぎてかぶるやついないだろーし
01:08:47 ! kaji ("Leaving...")
01:08:59 ! Suo (EOF From client)
[imo0] まー、私も柿崎よりはマックスかフォッカー仕様が欲しいよなあ
[imo0] ガンダムのヘルメットが出たときも欲しかったけど
[imo0] やっぱりバイク持ってないと意味ないもんなあ
[Falshion] (・ω・)つ「郵便カブにシャアヘルメット」
[imo0] そんな配達が三倍速そうな郵便屋イヤ(w
01:13:48 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[Falshion] 3倍速で警察につかまります
[imo0] 3倍速で逃げられるんじゃないのね(w
[Falshion] だって制限時速は3倍じゃないもの
01:24:01 ! ikenyang ("Leaving..")
[imo0] じぁ、シャアのじゃなくて黒い3連星のにしよう。たぶんもう買えないけど。
[Falshion] じゃあガイア仕様
[Falshion] いろんなものの性能がダウンッ
[imo0] つまり、柿崎仕様と同じで真っ先に死ぬわけね。そんなの、いらねーよっ
[Falshion] (・ω・)えー
[imo0] だがバイクは欲しい…スクーターでいいから
[imo0] そして、痛バイクに……。しないけどね、もちろん
[Falshion] (・ω・)黄色いベスパかってPI!ってシールつけようぜ
[imo0] えーと、それはどういう意味? マジで知らんので教えて
[Falshion] FLCLの
[Falshion] コスモスクーター
01:35:49 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[imo0] ??
[Falshion] FLCLで画像検索すれば
[Falshion] でてくるお
01:37:01 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
[gombeLOG] フリクリか
01:37:26 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
[imo0] ああ、なるほど。ごめん、見てない。
[Falshion] (・ω・)がーん
[Falshion] あれとアベノ橋みたら
[Falshion] 「あれ、これ全部グレンラガンになかったっけ?」
[Falshion] っていいたくなる
01:38:57 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Falshion] (・ω・)おもすろいのでてけとーにレンタルしてくるといいお
[imo0] うーん、名前はもちろん知ってるが。ここんとこ、アニメもちゃんと見てなかったからねえ
[imo0] なにしろ、これからなのはAsを見ようというのだからして
[Falshion] (・ω・)大丈夫
[Falshion] (・ω・)10本ぐらいまでなら同時にみれる
[Falshion] OPとEDカットすりゃ20分ぐらい
[Falshion] 1時間に3本は見れる!
[imo0] いや、それはどうよ(w
[Falshion] 3時間ぐらいならだいじょぶさ
[Falshion] え?
[Falshion] 特殊OPとかEDじゃないと
[Falshion] うちぜんぶとばすお
[imo0] いや、そういうことでなく(w
[imo0] 確かに昔は一晩でワンクールとか行けたけど
[Falshion] 今期始まって
[imo0] 今はもう無理やねえ
[Falshion] アニメ放送してるの全部チェックしてっから
[Falshion] 今はもう4画面同時表示で
[Falshion] おもしろそうなやつだけ音声ON
[imo0] 全部か!
[Falshion] でおもしろくなさそーなのはきっとく
[imo0] じゃあ、パンツが空飛ぶのを横目で見つつ、君に届けを見るのか
[Falshion] さっき見て
[Falshion] まじでふいてたわけで。
[Falshion] なんで曲がアレなんだよw
[imo0] 私も予約していたはずなのに、なぜかアスラクライン2になってました…
[Falshion] なむ
[Falshion] ASTAのほーなんでこう
[Falshion] スタッフがちと豪華すぎて
[Falshion] 笑えますよね
[imo0] そーなのか。基本的にスタッフとか声優とか興味ないからなあ
01:48:56 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Falshion] 押井さんが
[Falshion] コンテのとこに名前のってます
[imo0] へー。でもまあ…押井さんは特に……
[imo0] しかし今期はわりと低調という噂だけど、ふぁるさん的にはどうなのだろうか
[Falshion] (・ω・)え?
[Falshion] 1個前よりマシじゃね?
[Falshion] でも深夜は
[Falshion] 数自体がへったかなぁ
[imo0] でも、夏は化物語とか話題だったし、DVDとか売れてると
[Falshion] いやまぁ、売れるだろうけど
[Falshion] あれ人に薦められるかというと
[Falshion] 別問題なので。
01:54:18 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[imo0] おや、そうなのか。つーか、私はすすめられたが
[Falshion] 新房作品がすきならばどーぞ
[Falshion] 普通のアニメを期待すると切なくなります
[Falshion] ってぐらい?
[Falshion] いらないものは描かないのを徹底する人だし
[imo0] オトナアニメで特集してるし(w
[Falshion] いやまぁ
01:55:40 ! Zion_NM ("Leaving...")
[Falshion] そういう人向けなんですよ
[imo0] …冬コミで本作るか考え中だったのに…どうしよ
[Falshion] たまにアニメ見る人には絶対むいてまへん
[Falshion] ジャンルなど
[Falshion] 恐れるな
[Falshion] ただ何を作るにしてもむずかしーよねとは思う
[Falshion] >化物語の同人
[imo0] まあねエロならなんでもありだろーけど、エロじゃないからね(w
[Falshion] エロもやりにくいのあるお
[Falshion] 男キャラがへたれしかいないとかさw
[imo0] まあ、その辺は深くは言うまい(w 
[imo0] じゃあ、やはり来期のバカテスに期待するかのう
[Falshion] (ぬるぬる
2009/10/15 02:00:00
[Falshion] 今作業してる知り合いでジャンル描きじゃない人だーと
[Falshion] ドリクラとーアイマスとー
[Falshion] あとけいおん?
[imo0] ラププラスはー?
[Falshion] 「コナミはいやだ」
[imo0] そこか(w
[Falshion] 昔から同人やってる人なのでこー
[Falshion] そのへんがある
02:01:49 ! Road ("Leaving...")
[imo0] まあ、どうせDS持ってないし…。持ってないものばっかしだ
[Falshion] (・ω・)自分を羊羹にして舟和で大々的に売り出すしか
[imo0] いや、腐ってもジャガイモ! 羊羹なぞ!
[Falshion] じゃあフリーズドライにされて
[Falshion] キロ100円で売りさばかれるルートで…
[imo0] 舟和はくず餅かと思ってたなあ
[Falshion] いもよーかん
[imo0] ふむん、寝ます。
02:20:52 ! imo0 ("CHOCOA")
02:27:03 ! chita ("Leaving...")
02:38:24 ! aqualuna (EOF From client)
02:46:26 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:59:37 ! shirakiya ("CHOCOA")
2009/10/15 03:00:00
03:12:37 ! ao_note ("かーえーるー")
03:17:25 ! Zero2 ("Leaving...")
03:18:51 ! pez ("Leaving...")
03:22:31 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
03:22:44 ! nazuna (Connection reset by peer)
03:33:49 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:50:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:53:44 ! nasel ("Leaving...")
03:58:06 + hir0(~____@EM114-51-133-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/10/15 04:00:00
04:03:00 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
04:25:33 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:27:01 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:41:52 ! shirakiya ("CHOCOA")
04:43:10 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
04:45:16 ! syo ("Leaving...")
2009/10/15 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:00:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:45 ! hir0 ("さようなら〜")
05:33:32 ! aranobu ("Leaving..")
05:37:06 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/10/15 06:00:00
06:20:19 ! sf_sc ("Leaving...")
06:42:23 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 19439+7920+6093+2521+940=36913
[sf] 19481+7920+6094+2521+940=36956
[sf] 二日で+43
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/10/20091015.html
[sf] .k 超時空要塞マクロス バイクヘルメット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超時空要塞マクロス バイクヘルメット をどうぞ♪
06:58:30 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/10/15 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:13 ! Marcy (Connection reset by peer)
07:31:10 ! xi-banyu ("Leaving...")
07:43:56 + xi-banyu(~xi-banyu@82.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
07:46:23 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
07:49:30 Yad_sleep -> Yad_Away
07:56:28 + shizaki(~shiza@59-190-52-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/10/15 08:00:00
08:03:35 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
08:07:24 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
08:12:12 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
08:18:41 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
08:18:53 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:21:33 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[dain_] おはデスノ
08:27:59 MorrisZZZ -> Morris
08:29:00 ! showaway ("Leaving...")
08:32:11 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:42:39 mikeZzz -> mikeUniv
08:48:57 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
08:49:34 ! wanaF ("Leaving...")
2009/10/15 09:00:00
09:01:40 ! LZD_SLP ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
09:02:23 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
09:02:28 + MELTDOWN(~meltdown@p6123-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:14:51 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ぱんつがロケット噴射してSR-71を追い抜いてゆく、そんな素晴らしい日本。
[Yu1_AFK] というわけでおはようございます。
[dain_] ぱんつぁー
[fukaNeoki] 超音速パンツか。
[Yu1_AFK] みんなも「そらのおとしもの 岬めぐり」とググって見て、出てきた動画を見てみよう! 君たちと僕との約束だ!
[fukaNeoki] 超音速高高度偵察パンツ
09:18:04 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[fukaNeoki] まあ
[fukaNeoki] この世の中には不思議じゃないことなんて何一つないんだよ関口君。といったところですな(ぉ
[fukanju] Wikipedia:そらのおとしもの [キーワード一覧:そらのおとしもの]
[fukanju] ふむ。
[fukanju] >テレビアニメ [編集]
[fukanju] >2009年10月より、tvkほか独立UHF局にて放送中。
[fukanju] >DVDはテレビ放送版では描写できなかった部分を修正した「妄想全開バージョン」を収録。また、DVD7巻はテレビ未放映の第14話を収録の予定。
[fukaNeoki] 妄想全開か。
[Yu1_AFK] .k そらのおとしもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:そらのおとしもの をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k 岬めぐり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岬めぐり をどうぞ♪
[Falshion] まあ、AICだし。
[fukaNeoki] AICはいつになったらBPSの続きを作ってくれるのだろう。
[Falshion] 売れたらぼちぼち
[Falshion] ニコニコアニメで復活しそーなきもするんですけどね
[Falshion] でもアメリカ王日本に帰ってきてるし
[Falshion] 白石さん仕事してるし
[Falshion] 設定の大幅な変更が
[xi-banyu] おはお
[Falshion] おはゆう
[abAWAY] | ・) 空飛ぶぱんつはリアルタイムで見てた
09:36:56 ! kudann ("Leaving..")
[abAWAY] | ・) アレほどアタマワルイものを作れる日本はまだまだ大丈夫だと思った
09:41:20 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] うむ。>日本はまだまだ大丈夫
[fukaNeoki] こんなパンツを開発する技術を持っている、ものづくり大国日本。
[fukaNeoki] まだまだやれる(なにがだ
09:44:27 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。
09:47:17 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:57:43 + syo_(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:59:57 ROMarshal -> Marshaway
2009/10/15 10:00:00
10:03:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃす
10:03:54 ! aranobu ("Leaving..")
[Yu1_AFK] にゃー
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] 連載漫画ひきのばし、そのふたつのパターン。 - Something Orange http://d.hatena.ne.jp/kaien/20091014/p1
[Yu1_AFK] 引き伸ばそうが直線であろうが曲線であろうが全力であろうがなかろうが
[Yu1_AFK] 読者にとって面白ければそれでいいんだよ!!
[Yu1_AFK] (ジェネオンユニバーサルエンターテイメントのサングラスアニメプロデューサーのような顔で
[Yu1_AFK] .k 川瀬浩平
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川瀬浩平 をどうぞ♪
10:12:47 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] Wikipedia:川瀬浩平 [キーワード一覧:川瀬浩平]
[abAWAY] | ・) 椎名高志の作風判ってないだけじゃね?
[Yu1_AFK] .k 椎名高志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:椎名高志 をどうぞ♪
[showaway] まあ、絶対可憐チルドレンを例に出している時点、何も言ってないと同じなので
[showaway] <もともと、読みきりなのに、何を言っているんだ?
[Kannna] マンガってさ、連載誌に載ってる時と、単行本化された時で、消費形態が別じゃん。
[Kannna] TVで放映されてる時のアニメとDVDみたいなもんでさ。
[Kannna] 雑誌読者の多数派にとっては、単行本で読んで面白いかどうかはどうでもいいのよ。極論だけどね。
[showaway] 単行本の1巻とかは、大分読みきり形態なので>絶対可憐チルドレン
[Kannna] 正確に言えば、そんなことは気にしてない<どうでもいい
[Kannna] でだ
[SiIdeKei] 皆本と薫が対峙するシーンが『将来物語がたどり着くべき画面』ということなら、それはちょいとおかしいかな、とは思う。
[Falshion] あれ?
[Falshion] たどり着かないようにする物語じゃなかたけ
[showaway] まあね<たどり着く
[showaway] うん
[showaway] だから、根本的におかしいのよ
[SiIdeKei] 『その対峙を回避しようとする』のが、絶対可憐チルドレンの基本設定になっていると思うな。
[showaway] 作品のテーマや成り立ちから、例にあげるのはおかしいんだよね>絶対可憐チルドレン
[V-zEn] 感心するならまず柴田亜美からだろうと思ったw
[SiIdeKei] 読み切りだったときから、連載を勝ち取るために悪戦苦闘してるしなあ(笑)<絶対可憐チルドレン
[Kannna] うまい作者は、雑誌で読んでも面白く、単行本で読んでも面白いようにあれこれ工夫して描いてるんだけど。
[Kannna] 引き伸ばしと言われるような事態になると
[Kannna] そこを乗り切るアプローチにスタイルはあるし
[Kannna] アプローチごとにうまい下手は如実に現れる。これは言えるよね。
[Kannna] 例えばさ
[Kannna] 北斗の拳でラ王との決戦でラ王死すを描いたのは、やっぱ英断だったよね。
[Kannna] 第◎部完みたいなアプローチを選んだわけじゃーん。
[SiIdeKei] それだとラーメンです(笑)>かんなさん
[Kannna] あはは
[V-zEn] ああそうか
[V-zEn] 解った気がする
[V-zEn] つまりですね。引き延ばす場合、短期的目標が終了した時点で、「より魅力的な」次の短期的目標がないと、読者が飽きる(可能性がある)わけですよ。
[V-zEn] よって
[V-zEn] バトル重視のジャンプにおいては、当然戦闘力の高い相手が次々に出てくるわけです(笑)
[TK-Leana] そもそも、絶チルは、本筋のためにドタバタがあるんじゃなくて、ドタバタのために本筋が設定してあるんじゃないかと思ってた
[TK-Leana] 手段と目的が逆なんじゃないかと
[V-zEn] 椎名先生だからのう……
[Kannna] その辺は解釈ですよねー<絶チルは、本筋のためにドタバタがあるんじゃなくて、ドタバタのために本筋が設定してあるんじゃないか
[Kannna] 好みとも言う
[V-zEn] 椎名先生が短期集中でシリアスストーリー描いてお前らは本当に満足かと(笑)
[SiIdeKei] レッドリボン軍→ピッコロ大魔王→サイヤ人→フリーザ→セル→魔人ブウ
[SiIdeKei] という流れか>備前さん
[V-zEn] いえすざっつらい
[V-zEn] 最初の「短期的目標」だったドラゴンボールは、最後にゃ死んでますからねw
[TK-Leana] ラストまで行っちゃったら連載終わっちゃうじゃないか
[Kannna] 読者なんて1枚岩の集団じゃぁないもんね。
[Kannna] みんなが同じ作品が好きでも
[Kannna] 同じとこを同じように好きなわけじゃぁない。
[Kannna] だから面白いんじゃーん♪
[Falshion] (・ω・)まあ最後のほうなんて1話で集めきっちゃうし>ドラゴンボール
[Falshion] バトルはあんだけひきのばすのに、ドラゴンボール集めるところが1話で終わったアニメ版。
[Kannna] あはは
[Kannna] うん。あったあった
[Falshion] 確かセルの後だったかな>1話で全部集める
10:38:10 + NO_(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:38:10 ! NO (Connection reset by peer)
10:42:36 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
10:43:42 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 絶対可憐チルドレン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:絶対可憐チルドレン をどうぞ♪
10:55:55 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
10:57:52 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
2009/10/15 11:00:00
2009/10/15 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Wikiに「超能力者」の項目を立てようと思うんだが、英語はどうしよう
[Kannna] Esrer?
[Stella] ESPerは英語としては拡大解釈
[Kannna] Esperか
[Stella] psychicerは和製英語
[Kannna] んじゃ、Chounouryokushaではー
[Stella] 英語的に正しそうなのはpsionicsなんだけど
[Stella] 「超能力」もpsionicsっぽいんだよなあ
[SiIdeKei] 和英辞典引いたら『a person with preternatural 』と出た。長っ
[TK-Leana] エスパーは超感覚的知覚の持ち主だしなあ
[Kannna] うん
[Kannna] 超能力者=(ESPer+PK+いろいろ)
[Kannna] くらいの感じだと思うにゃー
[sf_tx2105] person with supernatural power
[sf_tx2105] でてたか
[SiIdeKei] 「すーぱーなちゅらるぱわー!」「えーと……超天然?」「それだとアホの子みたいじゃないっ!」「違うんか?」
11:29:50 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
[Kannna] あははははは
[Kannna] 超天然者♪
[Kannna] 「ちょーてんねんもの」ね(笑)
[Kannna] 笑いすぎて、お腹が痛いと、ちょーねんてん者だー
[sf_tx2105] psychicでもいいんだけど
[sf_tx2105] これだと心霊術者と区別できない
[TK-Leana] 直訳すると超自然な力とともにある人か
[Kannna] 区別する必要あるのかにゃー?
[Kannna] あるならまー、考えないと困るけど
[sf_tx2105] 霊媒とかねー
[CHOBOJA] あらら。
[CHOBOJA] wanaFさんの
[CHOBOJA] DRUPALに上がってるやつ。
[CHOBOJA] 読みましたけど。多分、いま席にいませんよね?
11:41:39 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf_tx2105] 区別する必要は、英語としてはないんだけど
[sf_tx2105] 日本では霊能力とは分けて考えるもんだろうからなあ
[wanaF] みゅ? なにか拙かったりしたのでしょうか?>CHOBOJAさん
11:48:45 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf_tx2105] プシ能力者とかいうのはどういう表現なんだろなー
[sf_tx2105] psionがあった
[sf_tx2105] .k Psion
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Psion をどうぞ♪
[sf_tx2105] Wikipedia:Psion_(disambiguation) [キーワード一覧:Psion]
[sf_tx2105] >a person with psionic ability in Psionics
[sf_tx2105] >a character with psionics in role-playing games
2009/10/15 12:00:00
12:09:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:18:10 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き
12:26:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] Psion でいきますか。PSION(ハンドヘルドコンピュータメーカー)とはかぶらないだろう
12:48:19 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:55:56 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:57:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm004021.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:58:08 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/15 13:00:00
[Stella] 超能力者 http://hiki.cre.jp/write/?Psion
[Stella] 超能力 http://hiki.cre.jp/write/?Psionics
[AKAgane] ほうほう、超能力者の項目ですか
[AKAgane] 超能力テーマと、新人類テーマは、50年代のSFでは切っても切れない関係にあり
[AKAgane] そして、どちらも、90年代ころからごっそり消えてしまいましたなぁ
[wanaF] 地球へなんか、すごくそんなイメージなのです。
[AKAgane] そそ>竹宮さんの『地球へ…』
[wanaF] 超人ロックは新人類否定タイプという気がするのです。
[AKAgane] 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その8:新人類  http://drupal.cre.jp/node/1386
[AKAgane] 超人ロックに関しては、新人類を否定というよりは、超能力というものを、人類の持つ力というよりは、宇宙にある資源として扱ってる感じですね
[AKAgane] 超能力者というのは、その宇宙にある資源としての超能力を取り出すことができる存在である、と
[wanaF] 概ね、人類領域におけるキャパとその時代における超能力の上限みたいなものにかなり強い相関があるような描き方だと思うのです。
[AKAgane] 『超人の死』とかですなー
[wanaF] だから、帝国時代というのがテクノロジーも超能力も最大で、その後の第二連邦時代になるとちょっと落ちるイメージがあるのです。
[AKAgane] ロック自身ですら、超能力を制御できない。まあ、どう見てもあのパワーがロックの中から出ていると考えるのは、ムリがありすぎるw
[sf] .k 超能力者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超能力者 をどうぞ♪
[AKAgane] 超能力を水道とすると、超能力者は蛇口で、ロックはそれがべらぼうにでかい。
[sf] .k 新人類
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新人類 をどうぞ♪
[wanaF] むしろ、ロックの役目はエマノンと一緒などと言ってみるのです。
[sf] .k 超人ロック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超人ロック をどうぞ♪
[Stella] 狭間06が「Psychic」で作ってたのが作成後に知った
[AKAgane] エマノンとロックは、共に彷徨えるオランダ人系ですからね。作中での扱いは。
[AKAgane] いわゆる不死人
[wanaF] 同じポジションに立てたであろう、リュウ・ハントさんがパラレルというのは少し残念な気もするのです。
13:15:09 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[AKAgane] リュウさんは、当事者としての気持ちを捨てないので
[AKAgane] 傍観者にはなれんですなぁw
[wanaF] 熱血なのですw
[AKAgane] ロックは、彼の熱血を愛し、それがなくなるのが怖いので
[AKAgane] リュウの記憶を操作して、過去を忘れさせてるわけですが
[AKAgane] それは、ある意味でロックのワガママなのですよ
[wanaF] ロックと無関係に生きるリュウ・ハントさんというのは凄く見てみたいのです。
[AKAgane] ロック視点でいえば、自分が咎人であるという意識が強いと思います>リュウに対して
13:17:30 ! ikenyang ("Leaving..")
[wanaF] #だから、とんでもない給料遅配も寛大に…
[AKAgane] たぶんですねー、ロックとリュウの物語は、最後はリュウの「死」で終わるんじゃないかと思うのですよ。
[AKAgane] 死なないはずの不死人が死ぬ
[AKAgane] そしてそれは、ロックにとってのもしかしたら自分にも得られるかもしれない恩恵で、いつか自分にやってくる死を焦がれるとゆーダーク展開も
[AKAgane] なかなかに苦くて面白いかと
[wanaF] ロックが火の鳥だとすると、リュウハントというのはある意味で猿田さんのような感じなのだと思うのです。
[AKAgane] あの運命は謎にすぎますよなー。つうか、そこまでの罪なのかと>猿田さん
[AKAgane] あのへんの理不尽さは、いかにも神話的です
[wanaF] もう、人類の代弁者になってしまっている。>猿田さん
[AKAgane] こう、北欧神話とかギリシア神話の神々が気に入らない人間にくだす神罰に近い
[wanaF] 人類がいなくなっても、猿田さんは存在することを辞められない。
[abAWAY] | ・) だが、漫画の神と呼ばれたりもする
13:45:26 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:59:59 ! Stella ("See you...")
2009/10/15 14:00:00
[OTE] ふぬ。休職して約半月。ようやく、身の回りのことに目が向くほどに回復してきたぜ。
[OTE] 心の乱れが服装の乱れ、というのは生徒指導の先生から良く聞いた言葉だが。
[OTE] まぁ確かに心が乱れてると服装どころじゃないな。うははは。
[Yad_Away] ネクタイは紳士の正装ですね
[AKAgane] 全裸にネクタイかね。これ、元ネタはなんだ?
[Yad_Away] 2007年に大阪ミナミの風俗店が摘発されたときに経営者などが「全裸ネクタイは未来派動画を観るときの紳士のたしなみであり、わいせつ性は無い」と言っていた、と言う物が見付かりました
[OTE] すげーw
[Yad_Away] URL直に貼っていないのは、まあ問題があるかと思ったので。
[xi-banyu] # ちょっと上のログ。絶チル引き延ばし云々を見ていて思ったこと。
[xi-banyu] # ドラえもんは、のび太がしずかと結婚するのが目標だから、冗長なエピソードは挟まずにとっとと結婚させろ。 っていうことかな?
14:31:55 ! Yu_note ("(おひるね。")
[Yad_Away] ネタ臭いのでちょっと洗ってみます <さっきの話
[Yad_Away] ネタに引っかかった臭いのでお忘れください
[SiIdeKei_] #まあ、ラオウの例をみる限りだと、そういうことになる<とっとと結婚させろ
[abAWAY] #むしろ、回避すべき未来なのだから、「さっさとジャイ子と結婚させろ」と言ってる
[SiIdeKei_] #え、そっちなの!?(笑)
[xi-banyu] コメントアウトいらない気がしてきたw
[xi-banyu] まあ確かにそうだな。
[xi-banyu] 薫VS皆本を、とっとと実現させろっていってるわけだから
[xi-banyu] ジャイ子との結婚を実現させるべきなんだろうな。
[xi-banyu] 俺は、あのジャイ子との結婚は、ドラえもんとセワシの作った合成写真で、ただの脅しだと思っているのだが。
[AKAgane] 新解釈だなっ!
[xi-banyu] だって。
[Yad_Away] あれですよ
[Yad_Away] 「もしもボックス」でそんな世界をでっち上げられる。
[xi-banyu] ジャイ子との間には9人も子供ができるのに、しずかとの間にはノビスケ1人だけですよ。
[xi-banyu] セワシが、「時間の復元力」によって、結局自分が生まれるから問題はない、とかいうけど、
[xi-banyu] ジャイ子との間に生まれるはずだった9人のうち、ノビスケ以外の8人は、どうなる?と。
[Yad_Away] 結婚しなかったんじゃなかろうか
[xi-banyu] コレは、明らかに、航時法に違反していると思うので
[SiIdeKei_] しずかと結婚できるぐらいのイケメンになるわけだから、しずか以外との子どもが八人、ということでいかがか。
[AKAgane] またえらく新解釈だなっ!
[xi-banyu] まあ、もともとしずかと結婚する未来だったであろうところを、もう少しマシなレベルで結婚させようというだけの話ではないか知らん
[TK-Leana] のび太関係なくジャイ子に子供が八人いるんじゃない
[xi-banyu] しずかは、顔で選んだりするようなゲスい女ぢゃない!
[Yad_Away] 収入ですよね <選択基準
[SiIdeKei_] ひでえ(笑)
14:43:59 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] しずかのパパの名台詞が無かったことになっちゃうだろ!!w
[Yad_Away] のび太の仕事は自然保護官か何かでしたっけ
[AKAgane] エコじゃのぉ
[Yad_Away] たぶん、自然保護区に立ち入る不届き者を狙撃する仕事と思うんですが
[sf] .k ドラえもん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラえもん をどうぞ♪
[AKAgane] 特技を生かした仕事じゃのぉ
[Yad_Away] ですよねぇ
[sf] ロープで罠をはったりですか
[Yad_Away] あやとりも達人級でしたね
[AKAgane] のび太は、人間としてどうか、とか。人格がどうか、という点については。かなりダメなんだが。
[AKAgane] オタクとしては、見所があるよね
[AKAgane] 自分が好きなものに対しての集中力は半端ない
[AKAgane] 立派なオタクだ
[AKAgane] たぶん、しずかのパパのセリフも、本当はそういうことを言いたいんじゃないかな>のび太くんは、立派な(オタク)青年だ
14:50:08 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 実は特殊部隊の狙撃手になってたりして。
[AKAgane] 「彼は人のために本気で(相手がどう思っているとか、現実問題として状況がどうなっているかは、関係なく、あくまで主観で)悲しんだり喜んだりできる(あまりにオタクすぎるほどにオタクな)青年だよ」
[AKAgane] ……そんな男と結婚させていいのか、パパ
[SiIdeKei_] しずかパパ言葉省きすぎだろう(笑)
[Yad_Away] パパもそうやって嫁を捕まえたんだろう
[Yad_Away] 見習うところが大きいと判断
[Yad_Away] するわきゃねぇ
[AKAgane] でも、主観力の強さは、オタク力の強さにほぼ比例するからな(客観力が弱いかどうかは関係ない)
[abAWAY] 実はPS仲間
[abAWAY] FPS
[AKAgane] 主観も客観も強いやつは、政治家として大成しやすいだろう
[AKAgane] 主観だけが強いやつは、立派なオタクになれる
[AKAgane] そういえば、こないだここで、歴史改変のポイントとして、未来の破滅を防ぐために過去へ〜というネタを話したが
[AKAgane] ドラえもんについても、タイムパトロールが黙認する理由として「未来の破滅を防ぐ」ためにドラえもんとのび太を利用している、という視点もあるな
[xi-banyu] まあ、ペット大臣だったしなぁ <自然保護官
2009/10/15 15:00:00
[abAWAY] 秘密道具を出しまくらない、と言うところに秘密が。
[abAWAY] 似たような道具をいくつも持っている、と言うところにもなにやらありそうですね
[imo] 色々問題になった同人誌の「ドラえもん最終回」では、のび太がドラえもんを作るのを未来からの勢力が見守ってる、となってましたね
[AKAgane] あれはツジツマが全部ごっそりあうw
[AKAgane] つまり、ドラえもんがあれこれやることが、最初から歴史に組み込まれているから
[AKAgane] 歴史を守るためには、ドラえもんがのび太のところで、なんやかややるのを、放置しなくてはいかんのだ
[imo] こー、世界中の国家首脳に極秘で警告が来るという
[imo] たしかにつじつまは合うんですよね
[AKAgane] でも、SFだとたいてい、破滅エンドだけどね。この手の「未来からの介入によって過去が確定していた」は
[AKAgane] ちょっとしたズレで、すべてがご破算になって、「未来の連中」は消える
[Yad_Away] 「猫どもめ!」(コバルト爆弾起爆
[AKAgane] 猿だ、猿w
[AKAgane] いかん、笑ってしまった
[NO_] 誰の作品だったか、恐竜を絶滅させたのは人間がくっちまったからだ、なんてのありましたね(笑
[AKAgane] まあ、ドラマ的には二段オチとゆーやつだな
[AKAgane] 「いったいどうして?」>「なるほど納得」>「な、なんだってーっ」
15:07:57 ! aqualuna (EOF From client)
[AKAgane] 別に「なるほど納得」で終わらせてもいいんだが
[AKAgane] それだとインパクトが足りない場合には、もう1回ひねる
15:13:59 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 時間改変譚だとTPぼんにあったヴラド公のエピソードが好きでした。
[PaLiLitH] ヴラド公の死期を早めて彼から殺される人五万人が死ななくなったけど、20世紀末での影響はルーマニアの人口が10人ばかり増えていただけという話。
15:17:54 + chita(~chita@opt-123-254-60-193.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[OTE] せつねぇ
[PaLiLitH] あれのタイムパトロールは、歴史の上では別にどうでもいい不幸な人を助けましょうという組織だった記憶があります。
[Yad_Away] タイムパトロール物では、クロノアイズ辺りも良いですよな
15:25:39 ! Stella ("See you...")
[sf] .k TPぼん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TPぼん をどうぞ♪
[xi-banyu] レコーディングダイエットをはじめてから、順調に体重が減っている。
[xi-banyu] 今、体重は7日間移動平均を取っているのですが
[xi-banyu] 毎日、100〜200gずつさがる。
[xi-banyu] たのすぃ
[wanaF] 概ね、半年ぐらいでバランスするのです。
[xi-banyu] バランス?
[sf] .k レコーディング・ダイエット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レコーディング・ダイエット をどうぞ♪
[wanaF] ちゃんと食べていた場合、そのぐらいで身体が適正な体重というのを覚えるそうなのです。
[wanaF] 痩せる時にも停滞期というのがあるように、太る時にも停滞期というものがあって、この停滞ラインは半年ぐらい同じ体重を維持する必要があるのだそうです。
[Yad_Away] 筋肉付ければ良いんじゃないかのう
[AKAgane] 基礎代謝をあげるのは、効果的じゃのぉ
[AKAgane] ただ、ばんゆーの場合は、もうちょい体重下げたあとのほうが
[AKAgane] 膝とかの負担を考えると
[Yad_Away] いっそ
[wanaF] 有酸素運動でBMIを22ぐらいにしてから、筋肉をつけると良いらしいのです。
[Yad_Away] 上半身だけマッチョとか
[AKAgane] ほれ、水中のウォーキングみたいなのは効果的なんだが、あれを「日常の週刊」にするのは
[AKAgane] なかなか難しいからなぁ
[AKAgane] ……日常なのか、毎週なのかどっちだ
15:45:53 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[wanaF] エアロバイクでビデオを見ながらというのが一番ラクだったのです。
[ao_note] レコーディングダイエットは少しずつ習慣づけていくようなメニューでしたな。
[xi-banyu] 基礎代謝とか上げた所で
[xi-banyu] 1500が3000にすぐなるわけでなしw
[AKAgane] ああ、確かに、フィットネスプラザでバイク漕ぐ分は、膝の負担は少なそうだし
[AKAgane] いや、ご飯がおいしく食えるのだ>運動すると
[xi-banyu] エアロバイク、1日40分こいでたら
[xi-banyu] 3日目に足底筋膜炎になって歩けなくなりました。
[wanaF] お散歩を毎日10kmぐらいでもいいのです。
[xi-banyu] 医者からは、特別な運動はひとまず控えるようにと。
[AKAgane] つうか、無駄に負担をあげるなよーw
[Yad_Away] 負荷かけ過ぎだったんでは?
[xi-banyu] 普通ですよ。
[xi-banyu] 心拍数がいくつだったか忘れたけど、
[xi-banyu] 心拍数をキープできるレベルでの負荷調整をするタイプ。
[AKAgane] 心肺機能にとって普通でも
[AKAgane] 筋肉にとって普通でないなら、ダメだろうw
[xi-banyu] そんなの、わかりませんやん。
[wanaF] 最初は長くラクにというのが良いのです。
[xi-banyu] 別に、こいでる分には、普通に焦げるんだし。
[xi-banyu] 焦げない。こげる。
[AKAgane] ううむ。確かに、自覚症状が信用できないタイプだと
[xi-banyu] 40分こいでも、すこし息が上がって体が熱い程度ですし。
[AKAgane] 調整が難しいな
[xi-banyu] 別に、大した負荷ではないですよ。
[xi-banyu] そもそも
[xi-banyu] トレーナー付いて貰ってたわけですし。
[xi-banyu] それで、そうなって、その話をしたら、
[xi-banyu] 医者から、「特別な運動は禁止」と言われたので
[AKAgane] なるほど、外から見てもわからんタイプか>トレーナーが止めなかった
[xi-banyu] 別に、負荷がどうこうとかじゃないでしょう。
[xi-banyu] あと
[xi-banyu] あれしたほうがいい、これしたほうがいい、ってのは
15:50:05 + cos0_(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] そりゃ理屈は分かりますが
[xi-banyu] したほうがいい、でできるんなら、今頃太ってませんって。
[AKAgane] うーむ、確かに配慮が足りんかったな。すまんかった。>ばんゆー
[xi-banyu] すまんことはないですが
[wanaF] ふむん。すいませんでした。
15:51:02 ! kairi ("See you...")
[xi-banyu] 銅さんの言うとおり、運動はもう少し体重を落としてからでないと。
[xi-banyu] いまは、万歩計を持ち歩いて、普通に生活してます。
[xi-banyu] 特に、目標歩数とか決めずに。
[AKAgane] まあ、ムリをせんのが長続きの秘訣じゃよ
[Yad_Away] #エアロバイクって割と安いモデルもあるんだなぁ
[xi-banyu] ちなみに、10kmだと、自分の歩幅だと、約14388歩ですね。
[xi-banyu] いま、一日平均、8825歩です。
[wanaF] #私の持っているアルインコ製のものは二万円で買ったのです。
[xi-banyu] 6.1kmくらいですか。
[xi-banyu] まあ、万歩計を忘れた日とかもあるので、なんともですが。
[abAWAY] | ・) ばんゆーは体力まで「傍目になんか『出来』ちゃってる」タイプなのか
[xi-banyu] いがいと、体力はあるらしい。
[wanaF] エアロバイク四十分でわりと平気というのは、かなりの肺活量だと思うのです。
[xi-banyu] 誰かと一緒に歩いてて、大抵の場合、その誰かの方が先にへばる。
[xi-banyu] 「あと3kmくらいだから、このまま歩こうか」とかいうと、スゴい顔をされますw
[Yad_Away] #でも4万とかのレベルだと普通の自転車欲しくなる
[abAWAY] そして自分でも気付かずに中のダメージは大きいという
[xi-banyu] もともと、ほら。
[xi-banyu] ハルヒ見た人なら分かると思うんだけど
[xi-banyu] あの、北高の通学路を6歳から15歳まで、9年間歩き続けたので
[xi-banyu] たぶん、そういう意味では、歩く体力はあるんだと思うのです。
[xi-banyu] # と、最近別の人に言われて、「なるほど」と思っただけなのですが。
[sf] .k エアロバイク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エアロバイク をどうぞ♪
[wanaF] たぶん、ある強度の運動までは心肺能力でカバー出来るような感じだと思うのです。>体力
2009/10/15 16:00:00
16:11:26 ! wanaF ("Leaving...")
16:22:34 ! ZeroWork ("Leaving...")
[Yad_Away] ふむ
[Yad_Away] ゲームコントローラー搭載型もあるのか <エアロバイク
[Yad_Away] ギャルゲーしながら運動も出来る訳か
16:26:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:41:44 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/10/15 17:00:00
17:11:54 + bugyo(~bugyo@pdd2539.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:17:06 ! bugyo ("Leaving...")
17:31:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:34:40 + hir(~____@EM114-51-15-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] なばば
17:41:29 + hir0(~____@EM114-51-15-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:46:55 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:47:06 ! r-aokaze ("Leaving...")
17:57:32 + r-aokaze(~r-aokaze@p3235-ipbf403morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:58:26 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:59:29 LizardMen -> lzd-work
2009/10/15 18:00:00
18:10:24 ! imo ("CHOCOA")
18:27:48 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ZeroWork] 藻ヶ家広々
18:33:05 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:37:57 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:42:47 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:45:13 + meltdown(~meltdown@wd144.AFLb9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
[ZeroWork] と。
18:59:45 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/10/15 19:00:00
19:01:22 mihiaway -> mihinote
19:01:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
19:01:50 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Kannna] うーん。フィクションの題材としての超能力は、実は、同じ作品内の背景設定のコンボにこそ、類型があるんだけどなー。
[Kannna] 例えば、小松左京さんの『継ぐのは誰か』だと、はじめ超能力者集団化?と思われた一族は、実は、人類と異系の亜人類、発電能力人種だと、作中でわかる。
[Kannna] テレパシーと思われてたのは実は、生体電信だったのだ!
[Kannna] なんだってー!?
[Kannna] 超能力新人類みたいな話でも、a「ちゃんと生態系的に次の種になれる」、b「そうじゃなくて単発的突然変異」、c「なんかで人間をブースト(薬品とか、遺伝子操作とか)」、d「その辺色々混ぜこぜ」、e「その辺、作中で謎のまま終わる」、とか色々ある。
[Kannna] この系で面白いのは、ディックの短編にある超能力のイメージで。新人類超能力者は、外部環境の適応してるので、知性が要らなくなる。だって、未来が(ある程度にしても)予知できるんだもーん(笑)。
[Kannna] ある意味合理的なビジョンなんだけど。
[Kannna] 先に挙げたaタイプなんだかbタイプなんだかよくわかんない(笑)。
[Kannna] 後、超能力と霊能力のフュージョンとゆーか、本来の意味への先祖がえりみたいな系の作品群もあって。
[Kannna] この辺は平井和正さんとか、山田正紀さんとか。
[Kannna] 山本弘さんの作例でもこのタイプに入るのもあるかもしれない。
[Kannna] 山田正紀さんの『弥勒戦争』だと、超能力者集団って、世間で知られる神通力伝説のルーツで、みたいなイメージ。
[Kannna] 作中では、実はさらに超能力者たちも知らない隠された秘密が、ってなるんだけど。
[Kannna] 多分、この辺が昔のSF風イメージの超能力が、後の異能力に移ってく時期の作例なんジャマイカ??
19:17:28 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
19:20:22 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm013133.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ、私が例に出した新人類=超能力テーマは、いわば、50年代のSFアーキタイプですからね
[Kannna] はい
[Kannna] そうですね
[AKAgane] 日本のSFは、そこから一ひねりくわえたものになるのは
[AKAgane] これは、SFの面白さ、発展性の余地であり
[Kannna] これがさらに遡って『オッド・ジョン』辺りに行くと、また、オカルトとか哲学(ニーチェの超人思想とか)の方に近接するのですよな。
[AKAgane] そして、固定ジャンルとしてのSFの衰退につながった要因とも思います
[AKAgane] つまり、「前はこうだったので、次はもっと面白い/ひねったものを」
[Kannna] #オカルティストって「人類の霊的進化」とか大好きなんだよね、話題的に(笑)
[Kannna] ふむふむ
[AKAgane] たぶん、50年代SFを書かれた方の中にも
[Yad_Away] #神智学とかそんなのですよな
[AKAgane] そのへんのオカルトが好きな方がけっこうおられたと思いますよ
[Kannna] ええ
19:27:06 ! r-aokaze ("Leaving...")
[AKAgane] こう、いい意味で大ざっぱだったと思います
19:27:18 ! Yad_Away ("さい!き!どう!")
[AKAgane] 理屈とかも、かなりいいかげんで
[Kannna] #ブラヴァッキー自体書いてますものね<神智学とか
19:28:04 + southmobi(~chocoa@ef154.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
19:29:19 + CDK-W03(~CDK-W03@KD125028015244.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:29:51 ! NO_ (Connection reset by peer)
[AKAgane] あとまあ、進化テーマには、なんだかんだいって、20世紀的な楽観論があったように思います。人口は増えるもの。経済規模は大きくなるもの。生産力や技術力は向上するもの。
[Kannna] ああ、はい。
19:30:36 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] それ大きいですよね。進化論自体の進化もあるし。
[Kannna] #世間の方の進化論イメージとゆーか
[AKAgane] 70年代から80年代にかけて、日本は、急成長へのアンチテーゼ的に、「公害とかもあるし、進化は優れたものじゃない」という視点から
[AKAgane] 山田正紀さん、平井和正さん、半村良さんら
[AKAgane] いろいろ優れた作品を書かれていますが
[Kannna] 牙の時代
[AKAgane] しかし、今の視点でいえば、実はあれも、反骨精神くらいの意味合いで
[AKAgane] 実は、ご本人は、けっこう、右肩上がりの未来信じてんじゃないかとw
[Kannna] あはは
[AKAgane] ようするに、現実への反骨として、「いや良いことばかりじゃないよ」とか言うけど
19:33:01 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-53.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:33:03 + seiryuu_(~seiryuu@i220-221-235-53.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] それは、現実が良いものだという信頼があっての反骨なんじゃなかろうかと
19:33:27 + Road(~Road@FL1-122-133-88-179.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] うん
[AKAgane] なんだかんだいって、これらの人々は「優れた人」なんですよ
[Kannna] 現実とか、現実の可能性、潜在力ですよね
[Kannna] その辺への信頼。
[AKAgane] 自分や、自分の能力、社会。そういうものをリアルには信じている。
[Kannna] うん
[Kannna] その辺の現実への信頼だと、
[Kannna] スタトレに上位種族ってゆーか、超進化した知性体ってちょくちょく出てくるですけど。
[AKAgane] 本当の意味でダメ人間っぽい人は、初期のSF作家陣にはあんま、見られないんですよねー
[Kannna] これを時代順に見てくと結構面白いです♪
[AKAgane] うひひひひ>超知性の系譜
[Kannna] スタトレ2から出てくるQとかスゲー面白いの
[AKAgane] 確かにまとめてみると面白そうだ
[Kannna] 凄く凄いんだけど、完璧行き詰ってる(笑)
[Kannna] これはもー、時代が違うと思ったほうがいい気がします。@私見
19:36:06 ! seiryuu ("Leaving...")
[AKAgane] そのへんは、新人類、超人テーマと含めて
[AKAgane] やはり、時代の中でのムーブメントは無視できませんやな
[AKAgane] たとえば、初期のスタートレックの超知性というのは
[Kannna] はい
[AKAgane] どこか、イタズラ小僧なんですよ
[AKAgane] 暇だからちょっかいをだそう、くらいの
[Kannna] 後ほら、あれがあったじゃないですか
[Kannna] 決闘を演出する
[AKAgane] ありましたなー
[AKAgane] クリンゴン人の艦長ひっぱりだして
[Kannna] #Qの種族は人気があって、3にも4にも出てくるんですけど。後になればなるほど、行き詰まりの描写がダメに面白くなってく(笑)
[AKAgane] 艦長同士が決闘で決めろっつうて
19:37:50 + r-aokaze(~r-aokaze@p3235-ipbf403morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] カークが、「いやこんなんではダメだ」つうて決闘を逃れようとするんだが
[Kannna] 宇宙版のバイトンみたいなエネルギー知性体なんですよね。
[AKAgane] 結局、クリンゴンの艦長と戦うことになっちゃう
[AKAgane] あー、そういえばこういえば
[AKAgane] ペリー・ローダン
[AKAgane] あの超知性も興味深い
[Kannna] ふむふむ
[AKAgane] 集団で書かれる作品ゆえに、考えてみれば、もろに「時代」の影響を受ける作品ではあるのですよ
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] そう言えばミュータントもでてくるんですよね
[Kannna] それこそたんと出てくる。
[AKAgane] そうです。あの作品では超能力者とは、「ミュータント部隊」だったんですよ
[AKAgane] ソ連の核実験の影響を受けたとか
[AKAgane] 広島・長崎の被爆者の子供だとか
[Kannna] なつかしーですねー、そのセンス。
19:40:50 + bugyo(~bugyo@pdd2539.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] さすがにもう、今では使われないのですが
[AKAgane] 考えてみれば、山田正紀さんの「弥勒戦争」とかにもそのへんのノリはありましたな
[Kannna] うん、いまだと遺伝子コーディネイトですよね。
[Kannna] 新人類はこーでぃねいと、なんちゃって
[AKAgane] カンナさんの遺伝子をシャッフル>しゃかしゃか
[shirakiya] sigh
[Kannna] むぎゅ
19:43:55 + IWASI(~IWASI@FL1-122-134-100-168.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] ここは、まさに時代の流れによるものでしょう>遺伝子とは突然変異でないと手を触れられないものから、コーディネイトできるものへ
[Kannna] うん
[Kannna] 実際に解明されちゃうと、まず違いますし。応用がはじまると、また変わりますよね。
[Kannna] だんだん、こー世知辛い料理が多くなってく。
[AKAgane] そのへんは、サイバーパンクが一気に興隆してから
[Kannna] これは避けられないですよね。
[AKAgane] ぱたりと消えたようなものですわな
[AKAgane] そのうち、ナノマシンなんかも、同じ扱いになると思われます
[AKAgane] 今はそれこそ万能工具扱いですからね
[Kannna] ああ、うん。なるほど。
[meltdown] 少し前は、宇宙は夢のフロンティアだった
[meltdown] 今では少し寂しい……
19:47:30 + Pikoyan(~Faker@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 後あれ、旧ソ連の疑似科学っていろいろ面白いんですよね。今だから言えるけど(笑)
[AKAgane] 超能力もそういや
19:49:33 + Yaduka(~Yaduka@ntchba212216.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 超心理学も西側(死後)でもあったけど、やっぱ旧ソ連がイメージ上のメッカってゆーか。
[AKAgane] ソ連が本場でしたなー
[Kannna] でしょー
[Kannna] こー、ブルジョア主義科学でない本当の科学とか言って
[Kannna] いろいろトンデモを追求してくれた。
[Kannna] 超古代系の大陸沈没説とか熱心だったですよね<旧ソ連
[AKAgane] なんとゆーか
[AKAgane] 一発逆転を狙うと、どうしてもトンデモになりますわな
[Kannna] その代わり、「サイバネティクスはブルジョア科学」って公式見解があったので
[Kannna] コンピュータではとても遅れた。
[AKAgane] 冷戦時代のソ連のノリって、分かるんですよ。
[Kannna] はい
[AKAgane] 第二次世界大戦が終わった時点で、「次は俺たちが始末される番だ」なんですよね
[AKAgane] 西側、特にアメリカとの圧倒的な差にびびりまくり
[Kannna] うん
[AKAgane] もちろん、戦争はできないけど。そのまま放置もできない。
[AKAgane] そこで、鉄のカーテンを降ろして引きこもりに
[AKAgane] 入ってこられたら、絶対に負けますから
[AKAgane] 東側に組み込んだ東欧に、西側のお金が入ってきたら、当然、「才能があって、努力したら金持ちになれる」方をみんな選ぶ。
[AKAgane] 「そんなー、どれだけ才能があっても、みんな貧乏な方が公平でいいじゃんっ!」
[AKAgane] なんて言っても、まるで通用しない
[AKAgane] で、一所懸命に引きこもりながら、それでも何とか、一発逆転を狙うんだが
[AKAgane] ウサギと亀が競争して、ウサギがひるねしないようなものですからね。
[AKAgane] 自由競争社会は、手を抜かない
[AKAgane] どんどん差は開いていく
[Kannna] レンズマンの最初の奴とか読んでも、アメリカ人ですらソ連もうちょっと長く続くと思ってたんですけどねー。
[Kannna] 市場メカニズムは非情だ。
[AKAgane] ずっと、勘違いしてんですよ>西側
[Kannna] #本朝だとレイズナーがそれですよね。
[AKAgane] たとえば軍の一部には、周囲の勘違いを利用して、「東側の脅威」を訴えて
[AKAgane] んで予算獲得したりしてんのもいますが
[AKAgane] おおむね、全体としては、西側は「東側はガチでやる気だ」とずっと思ってた
[Kannna] はい
[AKAgane] 冗談じゃない。東側は、ずっと、「西側が怖かった」んですよ
[AKAgane] その経済力が、技術力が、競争によって生み出される無尽蔵なまでのバイタリティが
[Kannna] 後、地図観るとわかりますよね
[AKAgane] だから引きこもってた
[meltdown] 自由主義側陣営は、手を抜くと“自由主義側陣営内部で”競争に遅れるから
[meltdown] 手を抜けない
[Kannna] 包囲されてる気がするよね、地図上に戦力配備重ねると。
[AKAgane] ソ連は、できるだけ、自国の外側に外側に「脅威を遠ざけよう」としてただけなんですよね>包囲されてた
[Kannna] #北極って結構近いんだ
[AKAgane] で、怖いから、強面になってた。
2009/10/15 20:00:00
[AKAgane] 弱みをみせると、骨までしゃぶられると思ってたから
[AKAgane] 「おら田舎でモノポリーというゲームやったことあるだ。資本主義は怖いところだ。弱みをみせると、利権全部もってかれるだ」
[Kannna] あははは
[Pikoyan] 「イジメ無いで!」と言いながら周りにぶんぶんと手を振り回していた娘さんですね。
[Kannna] 「そんなブルジョア的な遊びを!」
[AKAgane] たぶん、そう間違ってないはずです>ソ連が抱いていた西側についてのイメージ
[Pikoyan] リアルだと全く萌えられない。
[AKAgane] モノポリーなんですよ。勝負して、負けたら、家が全部トばされて、土地の利権が全部抵当に流れる
[Pikoyan] リアルモノポリー!
[AKAgane] だから、「ソ連ちゃ〜ん。あ〜そ〜ぼ〜」とか誘われても。「うちは騙されへんでー」
[Kannna] #それってカイジ?(笑)<リアルモノポリー
[Falshion] (´・ω・`)死ねば助かるのに
[Pikoyan] それはアカギさん
[meltdown] しかし、共産主義陣営内部だと人生ゲームになる
[meltdown] 脱落した人から“農場”に送られるシステムだから
[Falshion] 負け犬農場だっけ
[Falshion] >初期の人生ゲーム
[meltdown] ああ、モノポリーと人生ゲームでは混ざらないなぁ
[Kannna] 旧ソ連版人生ゲームって……
[Kannna] なんかアレだー(苦笑)
[Pikoyan] #そういやアイマスロシア革命は続き出てたかなぁ。
[Kannna] まず、地方の党か軍に入るのな
[Falshion] 間違えてアルファコンプレックスに連れて行かれる市民
[AKAgane] 後半になると、「ドアをノックされる。シベリアへ」が増えるのだな。
[Kannna] それそれ(笑)
[AKAgane] いいな、面白そうだ。誰かすでに作ってないかしらん>ソ連版人生ゲーム
[Falshion] 最後の最後は>いいからシベリアへいけ。 >おめでとう! シベリアへ行け
[AKAgane] いやまあ、最後はクレムリンがあるんだけど
[AKAgane] ほとんど全員はシベリア
[Kannna] 首相になっても若手が怖いんですね。<クレムリン
[AKAgane] こう、後出し有利方式なので
[Pikoyan] トップになってない人間は全員シベリアっつーか
[AKAgane] 「誰かが後からクレムリンに入ったら、前にクレムリンにいた人はシベリアへ」なのだ
[meltdown] トップにいてもシベリア
[meltdown] 言われたっ
[Falshion] http://www.takaratomy.co.jp/products/myjinsei/
[AKAgane] つまり、トップで入るのは危険
[Falshion] このあなたの人生ゲームを利用して
[Pikoyan] ゲーム番に他のプレイヤーが残ってるとクレムリンに入れないとかじゃないのか
[Kannna] ロシアの人にも受けるレベルで作られた、すげーかもかも
[shirakiya] なんとなく
[Falshion] 赤い共産党の人生ゲームをつくるとか
[shirakiya] カースト制度を思い出した
[Kannna] 結構笑いながら遊んでくれたり
[Falshion] 最近の人生ゲームってこー
[Falshion] 昔並みにシュールになってきてっから
[Pikoyan] というかロシアの最近の若者って
[Falshion] そのままでもフレーバーかえるだけでもつくれそーだなぁ
[Pikoyan] ソ連って何? とか言うのじゃないだろうか。
20:12:18 - Pikoyan from #もの書き (失礼、ふぁみまみた)
20:12:21 + Pikoyan(~Faker@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] あ、粛清された
[Falshion] やぁ、ぴこやん2号
[Pikoyan] 何を言っていますか。粛清とかありえませんよ。はい、耐え難いほど幸福です。
[AKAgane] パラノイア版人生ゲームもよさそうだなぁ
[AKAgane] こう、普通人生ゲームというと、子供が生まれるとピンが増えるが
[AKAgane] パラノイア版は最初に6本さしてあるピンが
[AKAgane] なんかあるたびに抜かれていって
[AKAgane] 全部なくなるとゲームオーバー
[Kannna] ありゃりゃ(笑)
20:15:12 - IWASI from #もの書き (Leaving...)
[Falshion] ああ
[Falshion] それおもしろそう
[meltdown] http://www.nicovideo.jp/mylist/13936835  P@ranoia M@ster
[AKAgane] こう、まず。一定ターン以内に、「コンピュータ様の前まで移動」できないと
[AKAgane] ピンが一本抜かれる
[Falshion] ピンをさす台もリボルバー型になってて
[meltdown] 6本でしたっけ?
[Falshion] 1本ずつぬいてくと
20:16:28 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[meltdown] 最後の一本が無くなって、それで終わったらゲームオーバー(7回目でダウト)だったような?
[AKAgane] ああ、そうか。ピンがなくなっても残機なしでゲームはできるのか
20:17:27 ! ZeroWork ("Leaving...")
[meltdown] うい、“残り”がなくても死にはしません
[meltdown] 長谷川さんみたいに頑張れます
[xi-banyu] 最初のクローンが1で、5回死んだら6になって、6が死んだら終わり、じゃなかったっけ?
[wanaF] #こんばんわなのです。
[xi-banyu] だから、6回死んだら終わりだったと思うお。
[Pikoyan] 最初が1で6が死んだら終わりだね
[meltdown] 6回で駄目だったか
20:33:38 mihiro -> mihiaway
[meltdown] 予備が6だった記憶が……
[Pikoyan] 最初の1番目を含めて6体のクローンシリーズで良いはず
[meltdown] 最初を含めると合計7体だった記憶があるのですよ、まぁ、1回しかプレイしてないのですが(笑)
[meltdown] WIKIによると予備は5か(ふむ)
20:44:18 + akiraani(~akiraani@ackube003236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 増えたのかなぁ?
[meltdown] まぁ、コンピューター様が6と言ったら6なので、問題はないな(うむ)
20:59:14 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/10/15 21:00:00
21:13:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:24:44 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ふむ。
21:28:26 Morris -> MorrisEAT
21:30:18 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:34:50 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091013_linear_chuo_shinkansen/
[akiraani] リニアのルート三案について、JR東海が見積もり出したらしい
[akiraani] リニア路線の維持費が、新幹線の倍ですんでることに結構驚いた
[akiraani] 最短時間はおそらく直通で東京大阪間をつっぱしたばあいの時間なんだろうけど
[akiraani] 純粋に関空〜羽田間の飛行機より速い
[Pikoyan] 停車駅とかを考えずに突っ走った場合かなぁ>最短
[Falshion] それでも90分ぐらいで
[Falshion] 普通に運行できるんでないかな
[Pikoyan] BルートとかはCよりも停車駅が増えそうだから、実質的な時間増加はもっとあるんだろうな。
[akiraani] 当然駅までの交通の便は空港とリニアでは圧倒的にリニアの方が上だろうし
21:50:31 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] さすがに夢の超特急と言われるだけのことはあるなぁ
[Pikoyan] 大阪まで伸ばす場合はやっぱり京都周りなんだろうか。
[Pikoyan] 奈良周りという選択肢は……無いかなぁ
[akiraani] いや、どのルートも名古屋から新大阪まで直通だよ
21:54:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[akiraani] あのルートに人口密集地帯はないし、多分名古屋と新大阪の間に駅は置かないんじゃないかな
[Pikoyan] なのかしら
[akiraani] むしろ、東京、名古屋、新大阪
[akiraani] この三つだけでいいんじゃないか、という気がする
[akiraani] あとは新大阪から中国山地のど真ん中突っ切って博多まで直通(ぉ
[Pikoyan] 新幹線が京都周りなので、リニアは奈良周りとかそういう選択肢が……
[Pikoyan] 無いな。無い。>奈良
[Pikoyan] 奈良、京都はどっちも観光地として通る客の収益がそれなりにありそうなので、検討くらいはしそうだけど。
[akiraani] それは新幹線でいいよねって話何じゃない?
2009/10/15 22:00:00
[Pikoyan] ですねー
22:01:00 ! bugyo ("Leaving...")
[akiraani] 名古屋〜新大阪間って新幹線でも1時間かからないし
[Zero2] ほむ
[Zero2] 停車駅が増えてるのに利用者数が増えないのはいったいなぜなに? >ルート比較
22:02:42 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:02:48 ! CDK-W03 (EOF From client)
[akiraani] JRがリニアでけんかしないといけない相手は新幹線じゃなくて、飛行機だからなぁ
[akiraani] 直線間の速度的には、リニアでようやく互角
[Zero2] ほー
22:04:47 MorrisEAT -> Morris
[akiraani] まあ、空港からの交通の便を考えると話は変わってくるだろうけど
[Pikoyan] 大阪は新大阪駅も微妙に不便な辺りにあるんでしたっけ?
[akiraani] まあ、新大阪は新快速も止まるので、不便と言うほどのことはないかな
[akiraani] 問題があるとすれば、新神戸w
[Pikoyan] 神戸か
[akiraani] なんせJR在来線がつながってない
[Pikoyan] へー
[soutou] 新神戸だけは本当に狙いがわからない
[soutou] N700も止まるのに
[akiraani] http://maps.google.co.jp/maps?client=opera&q=%E6%96%B0%E7%A5%9E%E6%88%B8&oe=utf-8&ie=UTF8&gl=jp&ei=fB7XSt7nD5SPkQWH2IHfCA&ved=0CBEQ8gEwAA&hq=&hnear=%E6%96%B0%E7%A5%9E%E6%88%B8%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%85%B5%E5%BA%AB%EF%BC%89&t=h&z=14&lci=transit
[akiraani] これを見て、どれが新神戸駅かわかるかな?w
[SiIdeKei_] 確か、トンネル出たすぐの所に、強引に作ったような立地だったよね
[akiraani] 駅の両端がトンネルなので、航空写真からだとどこが駅だかさっぱりわかりませんw
[SiIdeKei_] 新幹線乗ってたときに『なんでこんな所に駅があって、この列車は止まっているんだろう……?』と思った(笑)
[akiraani] いやまあ、でも
[akiraani] 地下鉄沿線沿いは便利なんだよ
[akiraani] ※のぞく海岸線
[Marcy] #こんばんは
[akiraani] 等身大鉄人28号見に行くなら新幹線が一番便利だよ(ぉ
22:14:39 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:21:00 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:21:59 Kannna -> KannnaTV
22:28:59 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:37:30 ! imo ("CHOCOA")
22:39:20 MOTOsleep -> MOTOI
22:39:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:42:02 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/10/15 23:00:00
23:04:00 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
23:05:32 ! shizaki ("――――――――――カーテン・フォール")
23:07:29 ! lute (Connection reset by peer)
23:08:25 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:18:10 + akiraani_(~akiraani@ackube003001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:21:24 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
23:27:10 MOTOI -> MOTOIaway
23:36:24 ! KannnaTV ("CHOCOA")
23:40:20 ! hir0 (Connection reset by peer)
23:42:05 + hir(~____@EM114-51-133-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:42:52 OTE -> OTE_Aw
23:53:03 ! Warwick ("Leaving...")
23:55:01 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
23:57:11 ! aqualuna (EOF From client)
2009/10/16 00:00:01 end