#もの書き 2009-10-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-10-14をご活用くださいませ。

2009/10/14 00:00:01
[AKAgane] フィッシュアンドチップスはなかった?
00:00:21 ! deskull ("Leaving...")
[AKAgane] ウナギの場合は、むしろパイか
[gombeLOG] インドのアナコンダが絶滅していたかも知れない(ぉ
[AKAgane] あの、輪切りにしたウナギ料理は
[AKAgane] 食ったことはないが、外見だけでも何かの罰ゲームとしか思えぬよなぁ
[soutou] まあ、すくなくともウナギのゼリー寄せは存在しなかったろう(ぉぃ
[fukaGuten] ふむ。
[Marcy] ぶつ切りで煮込んだりしますからのう<ウナギ
00:02:21 ! hir (Connection reset by peer)
[AKAgane] もうね、騎士王セイバーの一言が身に染みるよね>「セイバーのところの料理はどうだったの?」「……雑でした」
00:02:59 + hir(~____@EM114-51-40-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 妖怪食っちゃ寝ですね
[Yaduka] ……
[Yaduka] シグナムと言いセイバーと言い
[soutou] あ、まてよ。醤油が日本の主要輸出品となり、キッコーマンが世界的な財閥になるかもしれない(ぉぃ
[Yaduka] 何で皆ニートなんだ
[AKAgane] 「剣士だからでござるよ」
[Yaduka] 緋村剣心……っ
[soutou] 侍(剣士)は戦闘以外には無能なものです
[soutou] 隆慶一郎の死ぬこととみつけたり、でもそういうことになっている
[soutou] 本物の侍は生活の知恵とかあっちゃだめだよな(ぉぃ
[AKAgane] 人間の持てる情熱を、どこに集中するかだよね
[Yaduka] 仕方がないのか……
[fukaGuten] 戦闘以外に脳があったら、そっちの道を普通は選ぶか。
[fukaGuten] ………脳が筋肉?
[AKAgane] ほれ、たいていの場合、集中・特化しても、生活に関する部分は別にオミットされないんだが
[AKAgane] <なんかの達人
[AKAgane] 剣士は、どうも、集中・特化すると、生活関連がダメになるようだ
[AKAgane] だからこそ、剣客商売の爺様がユニークなキャラになるのではないかと
[NO] 狩猟の発展形と言えなくもないから、「狩る=戦う」事で仕事が終わっちゃってるというのはどうでしょう
[sf] 「常在戦場」では生活はなあ
[AKAgane] おお、興味深い>狩猟の発展形
[Yaduka] つまりセイバーは
[soutou] 宗矩さんが評判悪いのは、政治能力も高かったからだしな(ぉぃ
[AKAgane] そうそう>柳生は剣士ではない
[Yaduka] 士郎というメシ使いを捕まえたと
00:08:27 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[fukaGuten] ああ。知り合いの救急医は常在ICUだなぁ………
[fukaGuten] リアルに。
[AKAgane] 早死にするぞ、そのお方
[AKAgane] 最後は自分がICUに入ってしまいそうだ
[NO] それはどちらにせよICUから出られないのですね……
[soutou] 逸話ベースでいうと、宗矩さんも弱くないんだが
[AKAgane] なんとゆーか、本来オミットされるはずの生活脳(造語)が、残ってるあたりに、他の剣士からすると違和感とか異質なノリが感じられたんではなかろうか>宗矩さん
[soutou] でも、だいぶ剣士脳ですよ、矩さんも
[AKAgane] 剣士としては、それなりの人だからなぁ
[soutou] 「政治も剣だ!」とか言い出すわけだから
[AKAgane] そのあたり、野球人も近いのかもしれん
[gombeLOG] 新撰組で早死にした人たちが良く該当しそうな(ぉ >オミットされるはずの諸々の脳
[AKAgane] 土方歳三の場合は、「喧嘩脳」(造語)が発達してそうだよな。新撰組を組織したのも、あれは、京での喧嘩に勝つためだろう。
[gombeLOG] そう言うのは人望も集めそうですね<新撰組
[AKAgane] こう、脳内メーカーだと、「剣」ではなくて「喧嘩」の文字で埋まってそうだ>土方歳三
[fukaGuten] 剣も使うだけに「剣嘩」とか。
[AKAgane] なんかカッコいい造語になってるなっ
[soutou] やかましく騒がずに
[soutou] だまって剣を抜くわけですね
[gombeLOG] ばっさり。
[AKAgane] こう、どっかで使えないものか>剣嘩
[Pikoyan] 剣嘩商売
[Marcy] よくフィクションだと「戦闘の天才」とか書かれますが、「喧嘩の天才」の方がしっくりきますよな<土方歳三
[AKAgane] 小説よりも、漫画の方が似合いそうだな>剣嘩
[AKAgane] 司馬遼太郎さんの『燃えよ剣』の土方歳三が、そういう描かれ方ですね>「喧嘩の天才」
00:17:10 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
00:17:19 Yaduka -> Yad_sleep
[Marcy] 永倉新八の証言だったかな。「ほとんど我流の剣だが、実戦ではやたらと強かった」という評価もされとりますしね
[Yad_sleep] ふと
[Marcy] <土方
[Yad_sleep] サンレッドみたいな土方を連想
[AKAgane] 読書万歳で紹介した、あの、近藤との別れの場面が好きでねぇ> http://www.trpg.net/user/akagane/book/book12.html
[seiryuu] 我流だろうと軸のあるヤツは強い
[AKAgane] >「歳、自由にさせてくれ。お前は新撰組を作った。その組織の長であるおれをも作った。京にいた近藤勇は、いま思えばあれはおれじゃなさそうな気がする。もう解きはなって、自由にさせてくれ」
[Marcy] あー、ありゃあいいシーンですよなぁ
[fukaGuten] サンレッドみたいな新撰組と、フロシャイムみたいな維新の志士たち。
[fukaGuten] …………すげーだめな幕末京都だっ
[sf] .k 土方歳三
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:土方歳三 をどうぞ♪
[soutou] 幕府倒れないな(ぉぃ
[fukaGuten] そんな問題が(w >幕府が倒れない
00:25:27 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Yad_sleep] フロシャイムの怪人は並のヒーローくらいなら勝てるんじゃなかったでしたっけ
00:26:37 MOTOI -> MOTOsleep
00:27:48 ! IWASI ("Leaving...")
00:31:18 ! Suo (EOF From client)
[fukaGuten] しかし、剣の道に限らず、なにかの道を志す求道者となると
[fukaGuten] 生活臭は微妙に切り捨てられそうな。
[AKAgane] オタクがまさに
[AKAgane] そういう生き方ですよな
00:34:14 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 人生の何割かを、そこに賭けるようになれば、当然、他の部分には手抜かりがでる
[fukaGuten] うむ。まあ、多少の手抜かりがあっても即死しない現代社会だからこそオタク的な生き方が可能になっているとも言える。
[AKAgane] むかしは、ディレッタントな上流階級の生き方ですからね
[AKAgane] それなりに裕福であり、世話をする人もいるからこそ
[AKAgane] オタク的な生き方ができた
[fukaGuten] 縄文時代に土偶オタクがひたすら縄目紋様を追求し続けていたらきっと餓死していた可能性が高い。
00:36:51 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] 今はコンビニとか、水道・伝奇・ガスなどのインフラが整備されてますので
[AKAgane] 人生を賭けてもそうそう餓死はしない
[fukaGuten] インフラでしたか>伝奇
[AKAgane] ……おおう
00:37:29 + akiraani_(~akiraani@ackube003030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 伝奇、インフラ説
[soutou] ありうるな
[soutou] 伝奇が供給されないと、一部の頭がおかしい人が本当におかしくなる(ぉぃ
[sf] 都市化により金でサービスが得やすくなりましたからなあ
[sf] 金があれば生活能力はなくてもなんとかなる
[AKAgane] こう、魔法とかのある異世界ものであれば、インフラになってそうだな>レイ・ラインの供給により、魔法具の普及
[sf] 霊気供給
[soutou] civ4のmodで
[AKAgane] シムシティのMODでもありそうだ
[soutou] 魔力が湧く地形を占領とかしていたな
[AKAgane] とりあえず、死のマナソースがあれば
[AKAgane] 骸骨量産
[soutou] [貴様は、死のマナを使っている -2]
[AKAgane] そういや、そんなペナルティもあったなw
[AKAgane] あのMOD外交があんまうまく機能せんからなぁ
[soutou] もちろん、悪い人たちからは+がもらえるが(w
[AKAgane] なんつうか、やったら好戦的なので
[fukaGuten] そういえば世界遺産って字面だけ見ると、世界の遺志を集めた秘密が密集した場所とかゆー
[fukaGuten] そんな印象を受けませんか。
[AKAgane] 第七文明人かね
[PaLiLitH] http://www2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/magic/magic.htm
[Marcy] 死のマナの地下迷宮 とか言う電波が
[AKAgane] 世界遺産:イデオン
[AKAgane] うひひひひひ>死のマナの地下迷宮
[AKAgane] いかん、まるで違和感がねぇ
[sf] .k Master of Magic
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Master of Magic をどうぞ♪
[soutou] 死のマナの地下迷宮なら
[soutou] まるで平気どころかむしろ天国になる人がいるのではないか(ぉぃ
[sf] .k マスター・オブ・マジック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マスター・オブ・マジック をどうぞ♪
[Marcy] 江戸なんかも割とこー、オタクやニート的な生き方ができる都市だった
[Marcy] 家賃も物価もやたらと安い上に、大抵のツケが年末の一括払いなので
[Marcy] ツケの分+αさえ働いていれば、十分に人並みの生活ができるという
[Marcy] その+αの分で、余った時間を有効活用というライフスタイルの人が、少なからずいたそうで
[kuzumi] 軒先や寝床で浄瑠璃やってみたり(それは落語
2009/10/14 01:00:00
01:01:30 ! noraneco ("Bye...")
01:05:35 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
01:12:08 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
01:12:20 Marshal -> ROMarshal
01:13:23 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
01:35:55 ! dain ("Leaving...")
01:41:17 ! nasel ("Leaving...")
01:45:27 ! r-aokaze_ (Connection reset by peer)
01:49:18 + r-aokaze(~r-aokaze@p3235-ipbf403morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:54:04 ! syo_ ("Leaving...")
01:58:20 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/10/14 02:00:00
02:05:01 + IB(~IB@i121-112-187-114.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:24:13 mihiro -> mihiaway
02:27:05 ! kaji ("Leaving...")
2009/10/14 03:00:00
03:07:34 ! Road ("Leaving...")
03:49:35 + hir(~____@EM114-51-0-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:56:59 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/10/14 04:00:00
04:04:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:18:30 ! mihiaway ("それでは〜")
04:54:58 ! aqualuna (EOF From client)
2009/10/14 05:00:00
05:00:35 ! dice2 ("auto down")
05:07:05 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:19:03 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
2009/10/14 06:00:00
06:14:09 ! showaway ("Leaving...")
06:17:06 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:46:00 ! hir ("さようなら〜")
2009/10/14 07:00:00
07:00:16 ! log ("auto down")
07:00:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:22 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
07:23:30 MorrisZZZ -> Morris
07:32:34 ! IB ("Leaving...")
07:34:41 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
07:37:51 + IB(~IB@i121-112-187-114.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:43:05 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
07:49:40 + shizaki(~shiza@59-190-110-192.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:54:37 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/10/14 08:00:00
08:09:25 Yad_sleep -> Yad_Away
08:23:17 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:28:05 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/10/14 09:00:00
09:02:02 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
09:03:15 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:10:13 + MELTDOWN(~meltdown@p4163-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:19:27 ! fukanju_ ("Leaving...")
09:27:07 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:42:45 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:50:59 ! fukaNeoki ("Leaving...")
09:53:37 ! fukaHome_ ("おち。")
09:58:10 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:58:44 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:58:47 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 川上稔氏は矛盾都市TOKYOまでの都市シリーズを書いて、それから二期として新倫敦などを書く計画もあったんだけど、本人が「都市シリーズの各作品みたいのを他の作家が書く下地はできたと思うので新シリーズを書く」と言って終わりのクロニクルと境界線上のホライズンなどを書いたんだけど
2009/10/14 10:00:00
[Yu1_AFK] あまりにもワンアンドオンリー過ぎて、他の作家がそういうのを書けないというこの何たる矛盾。
[Yu1_AFK] (
[Yu1_AFK] (
[Yu1_AFK] (都市シリーズの時点で>ワンアンドオンリー)
[Yu1_AFK] .k 川上稔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川上稔 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] まあそれも作家の個性なんだろうけどなー
[Yu1_AFK] 各作品の色々な特徴や売り方はもとより、本自体の厚さでさえ他のライトノベル作家はほとんど追いついていない状況だし……。
[Yu1_AFK] コストがかかりすぎなんだろうな
[Yu1_AFK] 普通の作家が書くのには。
10:07:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃす
[Yu1_AFK] おはよう
[Kannna] #どもども
10:09:40 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[wanaF] #おはやうなのです。
[Kannna] #どもーノノ
[Yu1_AFK] あまりコストをかけずに書くというのはある一面では悪いことではないし、商業的には良いこともあるんだけど、そればかりになると言うのも味気ない。しかし、コストをかけすぎて真似できないと言うのも、ある意味では問題かもしれない。それが商業的な価値を高めると言うのもあるんだけどさ。
[Yu1_AFK] それがオリジナルの商業的な
[Kannna] うん。それはそうだよね。
[Kannna] コストはパフォーマンスとの関連でみないとね。コスト・パフォーマンス。
[Yu1_AFK] ちと書き方が悪かったなぁ
[Kannna] そうなの?
[Yu1_AFK] うん、まあ。
[Yu1_AFK] 悪文書きすぎだよなぁ、自分。
[Yu1_AFK] ただコストパフォーマンスばかり考えすぎるのもね。エンタメだし。
[Kannna] 「それが商業的な価値を高める」結果に結びつけばオッケー
[Kannna] そういうこと言ってたと思ったんだけど??
[Kannna] それはそうだ、と思ったのでしたー
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] 理想としては、ロングテールの方に行っちゃう商品でも、商品寿命が長ければ、長期収益には利するんだけど。
[Kannna] #理想論としては
[Kannna] コストは、中短期的に回収したくなるのは人情ではあるので
[Kannna] その辺が悩ましいよね。
[Yu1_AFK] コピーされるものってはい
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 途中まで打っていたものが混じってしまいました
[Kannna] なるほど
[Yu1_AFK] 商品として小説を見た場合
[Yu1_AFK] コンセプトやアイディアなどがコピーされて
[Yu1_AFK] 広まっていくものと
[Yu1_AFK] それに対して、ワンアンドオンリー的(上に挙げた川上稔氏の作品みたいな)なものって、どちらが好ましいのでしょうね。
[wanaF] 出版物の場合は在庫管理コストが半端ではないと聞いたことがあるのです。
[Kannna] うーん
[Kannna] プロとして食ってくって条件が前提されてるんだろうと思うんですね。Aizawaさんのお話には。
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] うーん
[Yu1_AFK] あと、歴史に残るものとしては、という意味合いもありますね。
[AKAgane] というか、「誰にとって」好ましいんだろう
[AKAgane] 読者? 作者? 出版社?
[Kannna] まあどっちも在りなんじゃないかな(笑)。路線としては。
[AKAgane] うん。読者にとっては「面白ければどっちでもいい」
[AKAgane] 作者にとっては「面白くなってくれればどっちでもいい」
[AKAgane] 出版社にとっても「面白くなって利益がでればどっちでもいい」
[Kannna] 夢枕獏さんは、こないだ出した新刊本で「ナントカ師」って物語が今のようにたくさん書かれるようになった嚆矢はオレの「闇狩師」で、それを俺は誇らしいと思う、ってあとがきに書いてるんだけど。
[AKAgane] そして、ポイントは、コストパフォーマンスとか、オンリーワンとかはそっちを目指すものではない。
[Kannna] #獏さんがこーゆー偉そうなこと書くのって珍しいのよ
[Yu1_AFK] 答えが既に出ているものに関してあれこれ論じてもしょうがないですね。この話題は取り下げて黙ってます
[AKAgane] 作者にとって、自分が書いて面白いものを
10:38:02 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[AKAgane] より面白くするためにいろいろ努力した結果が
[AKAgane] オンリーワンになったり、コストパフォーマンスが向上したりとか
[AKAgane] そういうコトになるのではないかね
[Kannna] 一方で『飢狼伝』のあとがきでは、リアルな格闘技小説ってこんな面白い分野はないのに、なんで誰も参入してこないんだ、とかかいてて(笑)。
[Kannna] こっちは、ラノベファンの内には、もしかしたら異論もあるかもしれないけど。
[AKAgane] 夢枕獏さんも、「俺が面白いものが面白い」人ですよなぁw
[Kannna] まー、売れ行きとか考えると、事実上ワン・アンドオンリーだよね。格闘技小説については。
[AKAgane] 格闘技にしても、釣りにしても、人生これ、すべて楽しんでいる
[Kannna] #はい(笑)<「俺が面白いものが面白い」
[wanaF] というか、実際にヒマラヤまで行ってしまうのはあの人ぐらいだと思うのです。
[Kannna] #獏さん自身は、格闘技マンガが、自作のイメージソースとも証言してるけどね。
[Kannna] うん
[Kannna] アマゾン上ったり、ユーコン下ったり
[Kannna] まー、その辺は大藪晴彦さんのサファリとかもあるけど
[wanaF] 文字通りの体験が半端じゃないので、とてもシンプルな文章がすごくぐっと来るのです。
[Kannna] #後、開高健さんも冒険はしてたか
[Kannna] 獏さんの文章は、シンプルだけど凄く練れてると思います。
[Kannna] 多分、小説よりもあとがき類や、格闘家のルポルタージュ的な文章を読むと
[wanaF] あなたの魂に安らぎあれという小説の解説を書いているのですが、自分が釣った鮎を食う下りがあるのです。
[wanaF] わずか数行なんですが、もうバンバン脳裏にイメージがわいてくるのです。
[Kannna] うん
[Kannna] そういのはありますよね<わずか数行なんですが〜
[Kannna] かけてる時間を感じることがある。つまり、実際にその文章は、もしかしたら短時間で書き上げたかもしれないけど、かけてる時間コストを感じる。
10:45:24 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[wanaF] 糸がびゅんびゅん鳴って、竿がぐいぐい引っ張られた。という一文で、もう川に腰まで浸かってぐっと身体を前のめりにして竿先を舌なめずりしながら見ている。なんてのが手に取るようにわかってしまうのです。
[AKAgane] うんうん
[AKAgane] 背景がすごいんだよね>夢枕獏さんの文章
[Kannna] ですよね
[Kannna] 「俺がマナスルの上を飛ぶ鶴の群れを見たとき」これこれこうと思ったのだよ。
[Kannna] そっかー、観たんだよねー、この人(笑)
[wanaF] なんというか、遠景と近景を同時にイメージさせる。これはまさに文章の仕事だと思うのです。
[AKAgane] もっとたくさん描写できるんだけど、獏さんは、厳選する。単語を、文章を。どうやれば伝わるかも考えて。
[Kannna] はい
[AKAgane] ああ、そこは夢枕獏さんの得意技だよねぇ>遠景と近景がいっぺんに迫ってくる
[AKAgane] 短い文章から、ばーんっと、読者の脳裏にイメージが広がる
[AKAgane] もちろん、読者は選ぶ。
[AKAgane] 誰でも、そうなるわけじゃない。
[Kannna] でも結構幅は広い
[AKAgane] そそ
[AKAgane] つまるところ、「本読みならば」
[Kannna] でなきゃ朝日新聞に連載をもてるはずがない
[wanaF] マナスルの鶴にしても、こうそれを見ている夢枕さんのイメージが見える。同時に鶴の翼の根元とか嘴なんかも同時に見える。それでいて矛盾が無いんですよね。
[AKAgane] けっこうな確率で、獏さんの文章は伝わる
[wanaF] 言葉は平易なので、子供から大人までばっちりだと思うのです。
[AKAgane] つまり、日本人の、0.1%くらいには伝わる
[AKAgane] 999人がわかんなくても、1人が「おお、すげえ」と思えば、その数は10万人だ。
[Kannna] 後さー、ご本人が苦しいながらも楽しんでるんで
10:51:57 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 伝播力あるんですよ。接触感染の(笑)
[Kannna] 口コミと言えばいいか<接触感染
[AKAgane] ああ、私はお会いしたことがないですが
[AKAgane] なんか、他人とは思えないタイプの人っぽいですなーw
[Kannna] あはは
[wanaF] なんかね。学校に一人ぐらいはいそうな、豪快な先生のイメージがあるんですよw
[Kannna] 格闘技小説も「読んだか今度のアレ」みたいな同好の士に言いたくなるような何かがありますよね。
[wanaF] 絶対にいないんだけど。
[AKAgane] 学園ドラマに一人ぐらいはいそうな、 だと
[AKAgane] けっこういるかもしれず
[Kannna] それでいて、格闘技、伝奇アクション、登山&紀行とポイント押さえてられるので
[Kannna] こう、決してカバー範囲がべらぼうに広いってわけでもないんだけど、効果的ですよね。
[Kannna] ああ、後、現代伝奇ものと、平安伝奇ものの2路線攻勢。これは強い。
[showaway] 豪快な先生と言うか、奇人変人で突き進んでいる先生は、偏るものなので
[Kannna] 「陰陽師」は読んでも「闇狩師」とかは読まない年配層の方とか、その逆とかあるから。
[Kannna] #両方読むのは熱心なマニア(笑)
[Kannna] 実は似たような作家さんの橋本治さんがいて
[Kannna] 源氏物語や平家物語の橋本版は読んでも、桃尻娘は読まないって方、その逆があって。
[Kannna] 作者にとっても出版社にとっても、どちら様もお客さんですよね。
[wanaF] その辺りは、ドラえもんは読んでも魔太郎がくるは読まないようなものだと思うのです。
[Kannna] ああ、うん。そうですね。
[Kannna] 似てる似てる
[showaway] #教師は、趣味だ!!と言い切って、教職課程じゃなく一発試験で教員免許をとって、生徒にブラックマジック M-66を授業中に見せる日本有数のLDコレクターな先生とか
[wanaF] あるいは釣りキチ三平は読んでも、9で割れ!!は読まないとか。
2009/10/14 11:00:00
2009/10/14 11:00:04
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[wanaF] ブラックマジックM-66は漫画よりもアニメだと思うのです。絵コンテ集を購入したのですが、これがスゴイのです。
11:00:51 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway] #公務員の癖に、スキューバのショップをやっている先生とか、自分の研究を最優先に休みまくるアマチュア天文家な先生とか
[showaway] #自分の欲望に忠実な先生たちがそろっていたうちの母校。
[Yu1_AFK] なんでそんな大事なことがいつも抜け落ちるんだろう
[Yu1_AFK] >誰にとって
[Yu1_AFK] そしてそれをいつもakaganeさんに突っ込まれると言ういつものパターン
[Yu1_AFK] ぐれたい。
[showaway] ぐれろよ
[Kannna] 何でだろうね<大事なことがいつも抜け落ちる
[showaway] いっぱいいっぱいだからかと、うちは思う
[Kannna] 忘れないように、付箋にメモしてモニタに貼っとくとかはどうだろ?
[Kannna] 掌に毎日マジックで書くでもいいかもしれない。
[showaway] もうちょっと、いいかげんでも、世の中どうにかなるもんだとおもうけどなぁ。うちは
11:16:53 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] いいかげんでもやっていけるだけの能力やスキルが欲しいです。
[Yu1_AFK] そういう余裕が持てるだけの能力やスキル
11:17:38 Kannna -> KannnaOFF
[Yu1_AFK] 自分もしばらく離席しよう。
11:18:09 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[showaway] 能力とか、スキルとか、なんというか温泉みたいなもんで
[showaway] 温泉地とか、そういうとこは、浅く掘っても出てくるけど、普通なところを浅く掘っても出てこない
[showaway] でも、すごく掘れば、関東平野のどこでも温泉は出る
11:30:17 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198136233.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 浅く掘っても出るところを探すのもいいけど、自分の足元を深く掘り下げ続けてもええとおもうねん
[Yad_Away] まあ、仕事でもそうですわなぁ
[Yad_Away] 考えすぎて手が付けられなくなったら不味い。最近ようやく気づけた。
11:33:58 KannnaOFF -> Kannna
[showaway] まあ、隣の芝生は青いのはわかるけど、人が掘った近くを掘っても、湯量は少ない場合が多い<まあ、とても湯量がおおいとこもあるけどね
[AKAgane] 自分の手に負えない仕事をやると、誰もが無能になるよな
[AKAgane] 本人のできる範囲までは、問題なくこなせたり、有能だったりしても
[AKAgane] 「どうやれば達成できるか、さっぱり」な目標を提示して仕事させたら
[Yad_Away] 分解してやるか、分解したところを他人に投げれば良いんですよな
[AKAgane] まー、普通は、無能になる
[showaway] 自分が出来ないことは、他人に押し付けるのは正しい
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] できない他人に押しつけると
[AKAgane] いずれ戻ってくるがな
[showaway] まあ、自分が出来ないことも
[showaway] まあ、しょうがない。代わりいないしやるかと、やってみると、意外と、そっちが本業になることも多々あるぉ
[showaway] 向いていなくても、とりあえず、継続していくと、結構どうにかなる。結構、世間は優しいもんである
[AKAgane] うむ。基本は作業レベルで手を動かすことだよ。
[Kannna] うん
[showaway] 愚直であることは、結構、大切だったりする
[Kannna] ばっかでーす<アタシ
[Kannna] アニメのレヴューかく時にね
[Kannna] ウィキペディアにフィルモグラフィあるけど
[Kannna] 手元で別の表に組み替えたりしてる
[Kannna] なんか、手を動かしてる間に気づくことってあるのよね。
[AKAgane] あるあるあるある
[Kannna] コスト・パフォーマンスはよくもないだろうけどさー
[Kannna] だからバカだと思うんだけど(笑)
[AKAgane] ただし、指が動かない一発変換でたとえば、エクセルなんかのソートでは
[AKAgane] あまり気づくことはない
[Kannna] バカだと思うから自慢できるこっちゃないよね(笑)
[AKAgane] こー、指が動くのが大事
[Kannna] うん
[showaway] 計算するときも、指を使ったほうがイメージしやすい。いちにいさんたくさん
[AKAgane] その、バンドのメンバーが「あ、ワン、ツー。あ、ワンツースリー、メニーっ!」なノリはなんとかしろ>いちにいさんたくさん
[showaway] いやー、4以上は数えるのが面倒くさい(おひ
2009/10/14 12:00:00
12:05:01 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 【レビュー・書評】:「でっけえ歌舞伎」入門 [著]樹林伸 - 新書 - BOOK:asahi.com(朝日新聞社) http://book.asahi.com/paperback/TKY200910130180.html
[Stella] キバヤシ名義か!(そこ突っ込むところじゃありません)
[Stella] .k 「でっけえ歌舞伎」入門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「でっけえ歌舞伎」入門 をどうぞ♪
[Stella] 「でっけえ歌舞伎」入門 マンガの目で見た市川海老蔵 (講談社プラスアルファ新書) http://www.koubou.com/asin/4062725983
12:14:24 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/10/20091014.html#090000
[sf] コストをかけるといっても、川上稔作品の場合、著者自身は「それが楽しくて」コストかけてるわけですわな
[sf] この場合新しい設定を捻出するコストの話なんだろうけど。
[sf] あと都市シリーズは他の作家が書くのが難しいのは、あれって物語で世界を使い潰してるからという気がした。
[sf] 商品としての小説で「コンセプトやアイディアなどがコピーされて広まっていくもの」ってのは、イメージがよくわからんけど
[sf] 著者にしてみればフォロワーがつくのは、うれしいかも知れんが、別に儲かるわけではないわな
[Kannna] そうですね
[sf] あとまあ、だいたいまあ、そうしてフォロワーがつく要素を持つ作品でも、多かれ少なかれ「ワンアンドオンリー」なとこはあるよね。
[sf] スレイヤーズ!の真似しやすいとこだけ真似しても、面白いモノになるわけではない、というあれ
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] で、自分が何かを真似る、借用する時に重要なのは、「自分はそれを面白いと思っているのか」だよ。
[Stella] フォロワーがつかないレベルのワンアンドオンリーだと、他メディア展開が難しかったり
[AKAgane] 言い方を変えると、「愛はあるか」
[sf] それは著者自身が模倣してさえ、うまくいかないことが多い。ってのは、シリーズものをみても分かるやね。
[sf] 何がよいと思われていたのか著者自身も全て把握できてるわけではない
[AKAgane] シリーズものがうまくいかないのは、模倣する場所を間違ってるパターンだよね
[sf] ですねー
[sf] ここだと、佐藤さんシリーズが迷走したりしたのがわかりやすい例かな
[AKAgane] たとえば、かっこいい悪役が人気が出た作品があったとして
[AKAgane] 「悪役をかっこよくすればいいのか」と思ったら、大間違いだったとゆー
[Kannna] うんうん
[Kannna] あるある
[AKAgane] 戦隊ものなんかで、一時期、そのへんの
[AKAgane] 敵側のドラマを凝ってみては、なんか滑ってる感じのものは
[AKAgane] 成功例をもういっちょやってみようとして、違う部分を模倣したとゆーコトではなかろうか
[sf] 成功を支えた要素だけみると、支えてる他の条件が見失われやすいんですな
[sf] 戦隊物の例でいえば、主人公側の物語の強度が、敵側の物語に勝っていないと辛いとかありそー
[Kannna] キャッチーな部分を模倣しようとして、かつ、差異も出そうとして、内実連関がチグハグにってゆーのもありますね。
[Kannna] 平成ライダーの礼だと、コミカルな路線であたったので、真似しようとして
[Kannna] そしたら、笑えないギャグ満載になっちゃった(印象)みたいな。
[sf] 悪役をかっこよくすればーってのは、わりとこう陥りやすい失敗として良く聞きますやね。悪役の内面的葛藤とかを掘り下げてくと、主人公側が浅薄に見えてしまうとか。
[AKAgane] モノゴトはバランスだよね
[Kannna] 悪役の運命みたいなたりと、主人公サイドの運命みたいなものとが噛み合うと面白いんですけどねー
[Kannna] 超新星フラッシュマンとか
[sf] 「匂わせる程度に描かれていた悪役側の内面」が受けたので「より掘り下げてしまった」なんてのはありそう
[sf] 匂わせる程度だからこそ視聴者/読者が色々と想像できて、投影できて、だから人気が出た、とかね。
[Kannna] うん
[Kannna] そーゆー料理は加減が命ですよね。
[Kannna] 誤読の余地。
[AKAgane] さっきの、夢枕獏さんの文体にしても。アレは、平易で伝播力が高いからこそ
[AKAgane] 読者ごとに、読み取る余地は広いよね>誤読の余地
[sf] .k 夢枕獏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢枕獏 をどうぞ♪
[Kannna] そうですよね
[AKAgane] 若い人は、若い人なりに
[AKAgane] 年寄りは、年寄りなりに
[AKAgane] 勝手に、読み取れる余地がある
[AKAgane] それを許した上で、意味不明にならずに誘導できるからこそ
[Kannna] うん
[AKAgane] 夢枕獏さんは、すごいのだ
[AKAgane] 勝手に読み取る余地を増やせば
[AKAgane] 何が言いたいのかわかんねーとゆーことになりかねない
[Kannna] よく、骨太な物語作家的に言われるけど、ポイントは明確なんですよね<意味不明にならずに誘導できる
[Kannna] 格闘技世界一とかさ
[Kannna] 闇狩り師とかさ
[AKAgane] 余地が広いのに、その余地はすべて作者の掌中
[sf] 「曖昧だから読み取れる余地がある」のではなくて「あえて書かない部分だから読み取る余地がある」みたいなのかなと思う
[AKAgane] そそ>曖昧だからではなく、あえて書かない
[Kannna] うん
[Kannna] あえて書き込まないとゆーのは
[Kannna] 余白を活かす画法と通じますよね。
12:58:20 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
12:59:55 + chita(~chita@opt-125-215-65-94.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2009/10/14 13:00:00
13:13:08 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[xi-banyu] ぐれたらええやん
[xi-banyu] ぐれたいなんて言わずにー
[OTE] ぐれーたーでーもん
13:17:45 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kannna] あはは
[xi-banyu] 頭からオキシドールかぶって脱色して、その辺でバイク盗んできて、無免許で乗り回して、
[OTE] 灰色のズボンを穿いて。下半身だけグレーだ。
[xi-banyu] 学校のガラスを金属バットで割りまくれば
[xi-banyu] りっぱにグレられる。
[Kannna] 腰履きね<灰色のズボン
[xi-banyu] 発想が貧困だろうか。
[Kannna] ジャージならなおいい♪
[sf] いつの時代だ
13:19:01 ! EAST ("Leaving...")
[xi-banyu] 90年代w
[Kannna] いまだとやっぱコンビニのガラスくらい割らないと
[OTE] 貧困かどうかは、ひんこんほーせいな私にはちょっと分からない。
[sf] えー
[Kannna] #それは犯罪です
[sf] まだそんなのいたのか90年代
[ao_note] 90年代でもちと古めではなかろうかw
[sf] 80年代後半でも「むかしはいた」という話ばっかだったな
[Kannna] でも30代でぐれたら、そっちの業界に行くしかないと思うけど
[OTE] 窓ガラスにギャルゲーか何かの塗装をしまくれば、きっと親が泣くのでOK。<ぐれる
[Kannna] 30代で下働きからは辛いよねー
[xi-banyu] うちのいた中学は、90年代初頭まで、毎日硝子が割れていると評判でした。
[SiIdeKei] オキシドールとか80年代のような気がする……っ
[xi-banyu] まあ、うちらの頃はたしかに、オキシドールじゃなくて、コーラだった気がする。
[OTE] 家の廊下をうんこ座りするとか。
[sf] ちなみに語義的には、常道を外れるから「ぐれる」なので
[chita] OTEさんは発想が品行だなあ
[SiIdeKei] 『おじいちゃん、お手洗いに行きましょうね』<家の廊下をうんこ座り
[sf] たぶんニートや引きこもりもぐれてる範疇に入るのではないかと思った。
[ao_note] まあ。2000年初頭でも、出張先の駅前には特攻服を着たレディースな方々がたむろされてたりしたな。
[ao_note] トコロによるのだろう。
[sf] ほー
[chita] 特攻天女が週刊少年チャンピオンに連載されてた時分かな
[ao_note] プログラマしてた頃、携帯電話とモデムカード繋いでココに愚痴ってた頃w
[SiIdeKei] やってることそのものは変わらないのか(笑)
[ao_note] 今は内蔵無線LANなので、一個減ったw
[SiIdeKei] しかし、その頃おいらはグレ電にモジュラーコード繋いで……(笑)
[wanaF] ふむん。普通にカッターナイフで斬りつけられたりとかしたのです。
[wanaF] ホッチキスはさすがになかったのです
[Kannna] .k 〈非行少年〉の消滅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:〈非行少年〉の消滅 をどうぞ♪
[Kannna] この本まだ未読なんですけど
[sf] うちのあたりでは木刀を持った教師に撲滅されたあとでした。
[Kannna] 同著者の別の本読んでみて、もしかしたら、面白いかもしれない
[Kannna] 面白くないかもしれない、半々の博打かなー
[SiIdeKei] 教師も武装してたのか(笑)
[wanaF] さすがにチェーンはなかったのです。
[sf] 非行少年の消滅―個性神話と少年犯罪 http://www.koubou.com/asin/4797222743
[Kannna] .k 土井隆義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:土井隆義 をどうぞ♪
[sf] 丸刈り強要で指で挟んででたらその場でバリカン
[Kannna] ↑著者の人
[wanaF] 余所の高校の学生数名と喧嘩して、両者とも病院送りになったという先生もいたのです。
[sf] スカートの長さを測り長かったらその場でハサミ
[sf] そんな強権教師時代であった
[showaway] クラス・オブ・1999の世界
[SiIdeKei] いまならセクハラ教師の烙印を捺されそうです<ハサミ
[sf] うむー
13:28:07 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] 私の卒業してしばらくしたあと、訴えられて懲戒受けて飛ばされた教師がでたという話でありました
[wanaF] ふむん。
[ao_note] うちはその辺が大きく報道され始めた時期ですかな。それでもまあ、顔面フロントキック食らって血まみれになる生徒がいたりしたが。
[sf] 荒れた学校がでてぴりぴり→教師が強面で支配して回復→さすがに酷いと糾弾
[sf] という経緯で
[sf] いちおう根切りされて生徒はおとなしいままになった。
[Kannna] 学外だと、ゲーセンからコンビに前とかにたまり場が移動
[Kannna] なんて大勢とも、ちょっとの時間差でパラレルですよね
[SiIdeKei] 「だがアレが最後の不良生徒だとは思えない。必ずや第二第三の……」「だからってハサミ持って生徒のスカートみながらニヤニヤしないでください校長」
[Kannna] 背景ではケータイの普及もあるのだった
[chita] 非行少年の消滅と個性神話を同時に語るということは、悪い状態ではなく、単に個性的なのだと解釈されることで、変な──じゃない、個性的な格好をして非生産的な活動を続ける行為が非行とみなされなくなった、ということだろうか
[Kannna] さぁ(笑)?
[Kannna] その辺は未読なのでー
13:34:09 ! kuzumi ("さいきど")
[Kannna] >凶悪犯罪を起こした近年の少年たちは凶悪化などしていない。従来の逸脱キャリア型の少年犯罪が激減したために、いわゆる暴発型の少年犯罪が目立ち、凶悪化のイメージを創り出している。暴発型少年犯罪の現代的特徴を分析する。:内容(「MARC」データベースより)
[Kannna] らしーでーす
[ao_note] 高校私服だったから、服装でどうのってのはようわからんなあ。
[Kannna] 要するに、昔みたいに不良は不良らしい個性的な格好をしてた方が見分けがついて安心だったよね、と、……大嘘です。
[SiIdeKei] 高校は進学校というよりも受験校だったので、そういった話はなかったな。
[sf] .k 不良
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:不良 をどうぞ♪
[sf] .k 非行
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:非行 をどうぞ♪
13:38:01 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
13:39:47 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
13:54:41 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
13:57:37 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9cab.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:58:02 ! aqualuna (EOF From client)
2009/10/14 14:00:00
14:03:55 ! CDK-W03 (Connection reset by peer)
14:10:05 ! Kannna ("CHOCOA")
14:10:38 ! ao_note ("さいきど")
14:14:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm001092.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:19:58 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 夢枕獏さんの文章を読んで思うのは。観察と再現の的確さ。だよなあ
[ENOKINO] ……と、かなり前の話題に絡んでみる(w
14:30:01 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 文章で脳裏に浮かぶものは、人それぞれだけど、なんというのかな、四コマ漫画、ギャグ漫画、みたいな解像度の文章もあれば
[ENOKINO] 劇画のような文章、実写のような文章もあるわけで
[ENOKINO] 文章そのものの持つ解像度と、物語の解像度が合わないと、読み続けることができない
[ENOKINO] 逆に言えば、これが合っていれば、問題はない。ということで
[ENOKINO] 描くものに合った文章であれば問題はない。ということだよね
[ENOKINO] んでもって、たとえギャグ漫画であっても、そこに何が描かれているかを伝える能力は必要なわけで、デフォルメすればするほど、基本的なデッサンの技術が必要になる
[ENOKINO] 文章も同じだと思うんだよな
[ENOKINO] 俺が、ここで、何度も言っている「文章によるスケッチ」というのは、「観察」と「再現」のための訓練なわけで
[ENOKINO] 観察していなければ、再現のしようが無いわけで
[ENOKINO] 観察、というのは、文章の読み取りスキルに似ている部分があるような気がするな
[AKAgane] 夢枕獏さんの観察は、自分の内面に向けられている部分が大きいように思います
[ENOKINO] 最も近くにある者ですからね
[AKAgane] 確かに、登山や、プロレス観戦、釣りなどさまざまな外的なアクションはされる方ですし、そうした意味での観察力も優れておられると思いますが
[AKAgane] やはり、文章にする場合は、それによって自分の内面がどう動いたかを観察する力がないと
[ENOKINO] そういったものを観察することによって生じた内面の思考の推移
[ENOKINO] やはり、自己の客観視という部分に関わって来るのでしょうね
[AKAgane] その思考の推移をトレースして、読者の中で再現できるようにする。その部分が巧みだと思います。
[ENOKINO] これが出来ていない人には、基本的に、作家は無理だと思います
[ENOKINO] じゃあ、どうやれば、それができるのか? と聞かれても、これが一番困る(w
[AKAgane] これは、西尾維新さんの文章でも、感じることなのですよ。なんでアレが面白いのかというのを読みながらつらつら感じるに。こちら=西尾維新さんが想定する読者をすごくうまく誘導している
[AKAgane] 夢枕獏さんの文章は、けっこう、想定読者が広いのですが
[ENOKINO] 決め打ちしてますよね<西尾さん
[AKAgane] 西尾維新さんは、ピンポイントで狙うタイプですね
[AKAgane] だから、面白くない人には、さっぱりわからない。
[ENOKINO] 講談社も、全年齢に売る気は、さらさらない(w
[ENOKINO] オヤジ感性は、門前払い(w
[AKAgane] 私はオヤジ世代ですが、実に楽しく読ませていただいておりますw
[ENOKINO] 私は、既視感から抜けられませんでした
[AKAgane] 昔の筒井康隆さんとか
[AKAgane] あの楽しみが再び、とゆー感じで
[ENOKINO] 作者の作った虚構の中で遊ぶには、ちょいと年を取り過ぎておりますな、私は
[AKAgane] 年齢よりも、個人差でしょうね
[AKAgane] 若い人でも、西尾維新さんの作品が「作為的にすぎる」「作者の顔が見えて萎える」という人はおられます
14:57:44 + LizardMen(~LZD@ntaich483070.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/10/14 15:00:00
[ENOKINO] 作家が内面から取り出して見せたものに共感を得るか得ないか
[ENOKINO] つまるところそこに尽きるわけで
[ENOKINO] 合わなければ仕方ない
[AKAgane] いろいろやって、合わないのはしゃあないですわな
[ENOKINO] 何というか、最近、その「いろいろやる」ことも無駄なような気がするのですよ(w
[AKAgane] いやでも、取り出すのに失敗している場合や、見せ方がまずいのは、直しようがありますよ
15:03:22 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 最初から、なんというか、こう、共感指数みたいな「どれだけ他人とシンクロできるか」という領域は決まっているんじゃないか、という気がしているのです(w
[AKAgane] 自分にないものを見せようと「いろいろやる」のは無駄っぽいですが
[ENOKINO] つまるところ「分」というか「器量」というか。そういった部分で、大まかな数字は決まってしまっている
[wanaF] ふむん。
[ENOKINO] いろいろやることで増やせるのは、小数点以下の数字(w
[ENOKINO] 0.9と0.1では大きな違いがありますけどね(w
[AKAgane] その「分」が、せめて「肺活量」やら「握力」やらの形で、定量化できるのならば
[AKAgane] もうちょっとモノゴトは簡単なのですが
[ENOKINO] そうなんですよ、これが傍から見てわかれば苦労はしない
[AKAgane] スゴイ人、なら問題ないんですよ
[AKAgane] DAICON4の時に、何人もの人から、「あの、庵野という男はスゴイ」「いずれ何かやる」というのを聞いたことがあります
15:08:19 ! kairi ("See you...")
[AKAgane] 「分」が定量化はできないけど、スゴイのだけは分かる
[AKAgane] だいたい、ゲーマーなんかでも、学生時代から、「ああ、こいつはスゴイ」というのが見える若いのはいて。
[wanaF] 火山みたいなもので、すげえ噴火をするぞという気配のようなものがあると思うのです。
[AKAgane] そういうのは、兼業なんかでも、やっぱ、プロの仕事ができるようになります
[AKAgane] 問題は「スゴイ」が感じられないタイプの人で
[AKAgane] 本当に「分」がないのか
[AKAgane] 私に感じられないだけなのか
[AKAgane] あるいは「分」は別方向に顕現するタイプなのか
[AKAgane] さきほど、筋力とか肺活量のような言い方をしましたが。基礎体力という形での定量化ができるならば
[xi-banyu] ううう。
[xi-banyu] 誤爆しました←
[AKAgane] まだ、アドバイスなり育て方があるのですがなぁ
[ENOKINO] いや、ばんゆーのことを話していたんだ。あいつには器量はあるのか? という話だな(w
[AKAgane] うひひひひひw
[xi-banyu] ばんゆうは器量よしですが。
[ENOKINO] 器量はあるけど、自我がついて行かない
[AKAgane] 器量はでかいんですがなぁ
[xi-banyu] チャーシューの名月。
[xi-banyu] という言葉を思いついたので、どこかで使いたい。
[AKAgane] いいなぁ、それ>チャーシューの名月
[ENOKINO] 100テラバイトのHDDの中に、フロッピー1枚くらいの領域を確保して、そこを守ろうと必死になっているような部分があるからなあ
[xi-banyu] 月見チャーシューメン
[wanaF] 兎さんの焼き印付きなのです。
[ENOKINO] この100テラバイトすべてが俺の領域だ。と気がつけば、縦横無尽に走り回れるんだろうけど
[ENOKINO] 今は小作農みたいだな(W
[ENOKINO] そのうちに、立派な馬賊になると思うんだが
[xi-banyu] 俺、国へ帰って馬賊になったら、立派な馬刺し食うんだ。
[ENOKINO] そのためには、まず、その小さな畑を捨てなきゃならない。これができるかどうか
[ENOKINO] まあ、他人の事だから無責任に何とでも言えるんだけどな(W
[chita] 良いけど小さいらしい
[xi-banyu] 小さな畑は、何度も棄ててきた気がする。
[xi-banyu] 特に、今年に入ってから、棄てた気がする。
[xi-banyu] 気のせいかも知れない。
[ENOKINO] お前が捨てたのは、畑の中の大根だな
[xi-banyu] 大根は好きなので、せめてニンジンにして下さい
[ENOKINO] まあ、ばんゆーは目から鼻に抜ける、その小器用な才が、武器でもあり、欠点でもあるというタイプだから
[AKAgane] 欠点というよりは、弱点ですな
[ENOKINO] ジレンマを抱えて生きてくことになるだろうなあ
[AKAgane] 才ゆえに苦しむ。実に文豪チックでよろしい。
[ENOKINO] 見えてしまうこと
[xi-banyu] ぬひ
[ENOKINO] 先が見えるがゆえに他人を制することができる、しかし、見えるがゆえに疎んじられるのだな
[ENOKINO] ほかの誰も気づいていない部分に気がつく。
[xi-banyu] そんな大層なモノはないと思いますがw
[ENOKINO] お前さんが抱え込むトラブルの原因は、それだと思うよ(W
[ENOKINO] そこで、なんとかしようと思う、何とかできると思う
[ENOKINO] 自分の力で何とかしようと思っている
[xi-banyu] うーん
[ENOKINO] 自分のちからでなんとかできてしまうようになるか
[xi-banyu] 自分の力じゃどうにもならんのだけどなぁ
[ENOKINO] 他人に任せることができるようになるか
[ENOKINO] 静観するか、その三つしか方法はないんだけどね
[ENOKINO] 俺は隠居したから、もっぱら三番目(W
[ENOKINO] お前さんは若いんだから、もっとじたばた頑張れる
[xi-banyu] 他人にまかせたいんだけどナー
15:29:56 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] いもさんおはー
[xi-banyu] さて、そろそろ落語の準備。
[ENOKINO] じたばた頑張れば、その分だけ領域が増えると思いねえ
[xi-banyu] こうやって、落語の高座に立てるのも、あとわずかかのぅ
[ENOKINO] さて、俺も仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまたー
[imo] こんちは。ばんゆーさんはお忙しそうだ
[imo] ENOさんもか(w
[ENOKINO] 繋ぎっぱで
[ENOKINO] ウィンドウを畳むので
[ENOKINO] 話題があれば、また顔を出します
[ENOKINO] ではまた
[imo] ではー
15:38:58 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:40:51 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:50:27 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:52:20 ! abahp ("ごきげんよう")
15:52:36 ! fukaNote (Connection timed out)
15:53:13 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:53:39 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:53:48 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:57:21 + hir(~____@EM114-51-45-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/10/14 16:00:00
[Stella] ダイソンの「羽根がない無音扇風機」、初使用レポート | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/200910/2009101421.html
[Stella] >ひとつだけ残念なところといえば、この扇風機では[スターウォーズに登場する]ダース・ベイダーの声の物まねができなくなることだろう。
[Stella] アメリカではダース・ベイダーの声まねなんだ。日本では宇宙人だよね?
16:07:36 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
16:18:15 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
16:32:17 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:36:00 + fukaHom__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:38:15 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:41:40 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
2009/10/14 17:00:00
17:11:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:21:24 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:30:30 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:36:13 ! Morris ("ランダム落ちメ:つかの間の漆黒のあぷでとさいきどー")
17:38:58 + Morris(~Morris@p3134-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:48:18 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
17:54:14 LizardMen -> LZD-WORK
17:58:25 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/10/14 18:00:00
18:01:39 ! soutou (Connection reset by peer)
18:21:47 + meltdown(~meltdown@wd119.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[wanaF] 北東西南でNEWSとは実にピッタリだと思うのです。語源では無いのですが、すごくしっくり来るのです。
18:24:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-172.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:24:50 + k_woodv_(~k_woodv@i114-184-164-47.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:26:27 ! k_woodv_ ("reboot...")
18:33:22 ! imo ("CHOCOA")
18:38:28 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:39:59 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:44:29 + IB(~IB@i121-112-187-114.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:44:51 ! abAWAY ("ごきげんよう")
18:48:20 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:49:05 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-220-82.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/10/14 19:00:00
19:09:01 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:09:31 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:18 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
19:22:54 + Road(~Road@FL1-122-133-88-179.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:23:06 ! wanaF ("Leaving...")
[Marcy] #こんばんは
19:42:27 Yad_Away -> Yad_meshi
19:42:58 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
19:46:17 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:48:12 + akiraani(~akiraani@ackube003034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/10/14 20:00:00
20:06:25 Yad_meshi -> Yaduka
20:17:07 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:25:26 ! NO ("Leaving...")
20:29:04 ! lute (Connection reset by peer)
20:29:56 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:30:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[wanaF] #御晩なのです。
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[wanaF] #気がつけば、すっかり今川口調に馴染んでしまっているのです。
[Kannna] あはは
[akiraani] 今川というと
[akiraani] ミスター味っ子の監督さんがまっさきに(ぉぃ
[wanaF] #些細な特徴。関西出身ですが、言葉や訛りからはまずそうとは思われない。
[Falshion] ( ^ω^)うーまーいーおー
[wanaF] #ジャイアントロボを無敵超人大決戦にしようなんて、あの監督以外には絶対に思いつかないと思うのです。
[Falshion] マジンガーはなんかおとなしくおわってしまった
[Marcy] 横山キャラ大集合になりましたからなぁ<Gロボ
[wanaF] マスク・ザ・レッドには腹を抱えて笑ってしまったのです。
[Kannna] アタシは、土鬼が好きだわー
[Kannna] あの、うっそり肩越しに振り返るカットがあるじゃん
[Marcy] 私はアルベルトおじさんかなぁ
[Falshion] 悪人過ぎるよなぁ
[Falshion] >マスク・ザ・レッド
[Kannna] うん、確かに土鬼ってあーゆー振り返り方するのよ(笑)
[Marcy] マーズでは名前も出なかったキャラが、えらい出世を<アルベルト
[Kannna] 嫌な奴臭いですよね(笑)<マスク・ザ・レッド
[Falshion] 孔明がもう
[wanaF] その割に土鬼と仲が凄く良いのです>レッド
[Falshion] ダメすぎていいよなぁ
[Kannna] 土鬼って結構複雑なキャラだからにゃー
[Marcy] 確かに悪役臭ぷんぷんでしたよなぁw<レッド
[Falshion] ニヤっとわらって
[Falshion] ずぶずぶずぶっととどめさすとことか
[wanaF] GRは第一話の列車の上の戦いのカメラワークに心底痺れてしまったのです。
[Falshion] やられるときはすっげーあっさりとか
[Falshion] もう悪役臭すぎてたまらん
[Kannna] 特に、ジ・アニメだと血風党を配下にしてるでしょー。何があった?土鬼??て感じー@妄想
[wanaF] 血風さんたちはハモりが素敵すぎるのです。
[Kannna] ふむふむ
[wanaF] 未だに気になってしようが無いこと。
[wanaF] 大塚署長って!
[Marcy] まあ、マジンガーはあれに比べると随分大人しかったですけれど
20:44:00 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] てかまぁ
[wanaF] マジンガーは未見なのです。ゲッターがちょっと残念なことになってしまっていたので、少しビクビクなのです。
[Falshion] ジャイアントロボも最後の失速考えると
[Falshion] そんなもんだとおもう
[Falshion] ゲッターは
[Falshion] 今川さん監督じゃないでs
[wanaF] 確か、未来編でさりげなく監督さんが変わったと聞いているのです。
[ao_note] 出たのが葬られたw
[Kannna] どのゲッター??
[Kannna] あの平安とかにも行くやつ?
[V-zEn] あれがさりげなかったらギンギラギンもさりげないわ(笑)
[Falshion] まーなんか
[Falshion] 溜めでまるわかりだけどな
[V-zEn] 真(チェンジ)ですな。
[ao_note] 「真ゲッターロボ 世界最後の日」らしい。
[Marcy] くろがね屋総攻撃の際の、シローとくろがね屋の皆さんとのやり取りにはちょっとドキドキした
[Falshion] 3か4話で完璧に名前が消えて
[ao_note] .k 真ゲッターロボ 世界最後の日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真ゲッターロボ 世界最後の日 をどうぞ♪
[wanaF] 第一話なんて、まるっきりフォーグラーさんだったのです。
[V-zEn] まあ真は4話までということにしておく。
[Marcy] あれ?この展開だとシローの首が…?とw
20:47:27 mihinote -> mihiaway
[Kannna] ああ、あれのお話かー
[Kannna] #未来や過去にタイムトラベルする方かと迷ったー
[Kannna] それは、『新ゲッターロボ』らしー
[Kannna] .k 新ゲッターロボ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新ゲッターロボ をどうぞ♪
[Kannna] そして、新ゲッターと別にネオゲッターもいるのだった
[Kannna] .k 真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ をどうぞ♪
[wanaF] ゲッターサーガは、、入り組みすぎていてよくわからないのです。
[Kannna] そんな誉めてもよくない
[Kannna] 入り組みすぎてるというよりは、単に行き当たりばったり
[soutou] 簡単です。発声量の多いほうが勝つ。
[akiraani] 真ゲッターの、2巻までは今川さんが監督してるんじゃ
[kisito] ゲッター、真ゲッター、真ドラゴン、新ゲッター、ゲッタードラゴン、ネオゲッター……後は知らん。
[Marcy] ゲッターエンペラー…
[kisito] (ちなみに世界最後の日くらいしか見てない
[Kannna] ああ、エンペラがいた、エンペラが
[kisito] そんなんいるのかw
[wanaF] 魔神人伝といかにもリンクしてそうなのです。
[Pikoyan] ゲッターロボ號もあるよ
[Kannna] もうね、天元突破グレンラガンと戦ってちょ、ってくらい大きくて強そう(笑)<エンペラ
[Pikoyan] エンペラーは宇宙戦争やってるっぽい描写だったからなぁ
[wanaF] 某最強スレの常連さんなのです。
[Pikoyan] けど天元突破まではいかないで超銀河くらいな気がしないこともない
[Kannna] でもでも、あのワープ空間が超時空だと思えば(笑)@妄想
[Yaduka] 超天元突破ではどうか
[kisito] 超☆天元突破(ぉ
[wanaF] ちなみに、最強キャラを考察するスレではグレンラガンはエンペラよりもずっと下なのです。
[hir] 最強議論スレですな
[hir] ちなみにTRPG最強は異界戦記カオスフレアだったはず
[hir] と言ってみる(卓ゲ者として
[Yaduka] ん?
[Pikoyan] エンペラーは銀河系を投げ飛ばすサイズじゃなくて、比較対照が恒星とかだった気がするのですよ。
[Yaduka] いあいあ
[wanaF] #最初にブゥアーさんのテンプレを書いたのは実は私なのです。
[hir] はすたー
[hir] ダブルクロスとかのテンプレとか
[Yaduka] 天元突破が成立するのはあの宇宙だけなので、と言う理屈のはず
[hir] 書いたのは私だ
[Yaduka] <エンペラーが上
[Pikoyan] #っていうかゲッターエンペラー以上のものを出したかったのが天元突破じゃねーかと少しだけ思ってるw
20:58:56 mihiaway -> mihinote
[Kannna] はためーわくだよねー(笑)
[Kannna] だって、銀河系掴んで投げたりするじゃーん(笑)
2009/10/14 21:00:00
21:00:07 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198128212.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] バスターマシン4号よか
[Falshion] 迷惑すくないきも
[wanaF] #銀河を投げちゃって、覚醒前の螺旋族の人たちは大丈夫だったのでしょうか。
21:00:41 - chita from #もの書き (Leaving...)
[hir] そういや
[hir] スターレジェンドのテンプレは作ってないなあ
[hir] 今度作るか
[ao_note] #とこんで。魔神人伝は、来留間 慎一のような。虚無戦記のリンクはする予定だったはず。
[wanaF] #あ、素で間違えていたのです>虚無戦記と魔神人伝
[Marcy] 虚無戦記とブリーダーバグはリンク予定だったかな
[Marcy] ジャキオーは既に虚無戦記に出てた気がするし
21:02:50 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 虚無戦記シリーズの暫定ラストで爆裂王が召喚しとります。>ジャキオー
[sf] .k 今川泰宏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:今川泰宏 をどうぞ♪
21:11:44 + imo0(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] バスターマシン4号ってマイクロガンバスターだったよーな
[wanaF] 6号だったと思うのです。
[Marcy] でかいのはダイバスターだったかな
[Kannna] #だいあすぱーはみらいとし
[Yaduka] 5・6号がグレートガンバスター
[wanaF] そうまさんの漫画で読んだだけなので、うろ覚えなのです。
[Yaduka] んで、ノノにつながる。
[Marcy] 4号と5号でグレートだったような
21:15:31 mihinote -> mihiaway
[Yaduka] ありゃ、そのようでした
[Yaduka] 6号は欠番と。
[Marcy] マイクロガンバスターが6号って話もあった記憶はあるけど、どうだったかなぁ
[Yaduka] 順番が逆だっただけかのう
[Yaduka] <グレートとマイクロ
[wanaF] 漫画の方はガンマスターが出てきたのかどうかもうろ覚えなのです。副長立体映像首だけは強烈に覚えているのですが。
21:20:02 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] まあ、詰め込まれたテクノロジーだけで言えば、ノノが究極なんだろうけどw
[Yaduka] フィジカルリアクターは万能ですが、有効半径が狭いと言う弱点があるそうで。
[Marcy] それでノノがあのサイズになったんですっけか<有効半径
[Yaduka] そのようです
[wanaF] シリウス編、作って欲しいのです。小説版がえらく面白かったのです。
[Yaduka] まあ、グレートガンバスターで出力無限大ってやらかしてますけどなぁw
21:26:23 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:29:25 Morris -> MorrisEAT
21:38:39 ! CDK-W03 (EOF From client)
21:39:47 ! abahp ("ごきげんよう")
21:45:43 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:49:02 MorrisEAT -> Morris
21:49:32 + Pikoyan_(~Faker@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:56:07 ! hir (Connection reset by peer)
21:57:36 + hir(~____@EM114-51-15-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/10/14 22:00:00
22:01:51 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:02:23 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
22:10:41 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:22:36 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #ノノ
22:26:35 ! wanaF ("Leaving...")
22:26:53 Kannna -> KannnaTV
22:32:50 fukaNote0 -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
22:34:11 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:34:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:39:54 Yaduka -> Yad_sleep
22:45:26 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:50:46 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 鹿州公案
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鹿州公案 をどうぞ♪
[sf] を読んだ。
[sf] 清の時代の地方を舞台にした時代ミステリ。
[sf] としても読めるノンフィクション。
[sf] 県知事として赴任し幾多の悪党を捕らえ裁判を行った人物の書いた記録を、読みやすいように意訳したしろものであります
[sf] 実にリーダビリティ高い
[sf] .k 鹿洲公案
22:53:14 ! shizaki ("――――――――――カーテン・フォール")
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鹿洲公案 をどうぞ♪
[sf] だった
[sf] 鹿洲公案―清朝地方裁判官の記録 (ワイド版東洋文庫 (92)) http://www.koubou.com/asin/4256800921
[sf] 鹿洲公案―清朝地方裁判官の記録 (東洋文庫 (92)) http://www.koubou.com/asin/4582800920
[sf] .k 藍鼎元
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藍鼎元 をどうぞ♪
[sf] 台湾での反乱鎮圧に文官として活躍したりした人物でありますな
[sf] 読んでいると鬼平犯科帳を思わせるような、そんなノリ
[Marcy] ほうほう
22:55:39 KannnaTV -> Kannna
22:56:27 ! noraneco ("Bye...")
[sf] 不作などが続き納税も滞って人心も乱れた問題地域に赴任して、輿論を上手いことコントロールしつつ滞納と犯罪者を片付けた顛末であります
[sf] 納税がないので軍隊は飢えているは、徴税役人はストライキするは。
22:58:12 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 役人の給料にも不具合が出てそうだなぁ
[wanaF] 賄賂のやり繰りでみんな血眼になってそうなのです。
2009/10/14 23:00:00
[sf] 「これまでずっと払わなかったから」と城塞に籠もり反抗する数千人を豪族を、攻め込むことなく片付けたり。
[sf] こっちは千人くらいか
[sf] 侠っぽい親分のほうか一族だけで二千人ってのは
[sf] こっちはこっちで食客を抱え山城に籠もり大砲まで備えてる始末
[Marcy] 一族と言っても、日本で言うところの「なんちゃら一家」って感じですかね<侠っぽい親分
[wanaF] 本当に族って感じなのです。2000人もいると。
[sf] 役所にも血縁のものがいて、いろいろやってたけど
[sf] それを利用して親分を連れ出させて捕縛するという手際とか
[sf] 実に面白いですよ
[Marcy] ほほー
[wanaF] ふむん。
[sf] 海賊をしでかしていた連中を捜索して芋づる式に捕らえてくとか
[sf] 清の時代だと地方のそういう集団でも大砲とか持っとるのね
[wanaF] やはり科挙出身なのでしょうか。
[sf] 親分は(金で買った)太学生の称号持ちなので、容易に手を出せないのでした。
[Marcy] 明末清初の混乱で、大砲なんかの兵器はかなり民間に流れとりますからねぇ
[sf] 学生の特権はかなり強かったことが色々と分かります
[wanaF] 生員あたりでも既に不逮捕特権もってた気がするのです>学生
[sf] さすがに実録だけあって、この時代の習俗やなんかかの影響が隅々まで行き渡り、そのへんが創作と違って実に興味深いとこですな
[Marcy] 大きな軍閥だと、下手な官軍より装備も練度も高い
[sf] 悪徳新興宗教退治なんかもあります
[wanaF] 李鴻章あたりは軍閥だか官軍だかよーわからんという面もあるのです。
[wanaF] そこで、ウォンフェイホン先生が……
23:08:06 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] ありゃあ北洋軍閥の長ですからねぇ<李鴻章
[sf] 当時の訴訟社会ぶりとかも面白いですね
23:08:50 ! kairi ("See you...")
[sf] 金儲けのために訴訟を捏造する人々とか色々出てきます
[sf] 字が書けない場合には代書人に頼むわけだなーとか
[sf] 代書人を敵対者が抱き込んで訴訟文書を書けなくて、白紙で持ち込んだおばあさんの話なんかもありました
[Marcy] 制度が民衆にまで定着してた証拠でもありますな
[sf] ですのー
[wanaF] その辺が記録に残ってるというのは興味深いと思うのです。
[sf] 「軍師」と呼ばれる訴訟請負人みたいなのも。捏造をうまくするのが得意。
[sf] それを見事に見抜くというそんな展開
[Marcy] 訴訟文とかの公文書は、中国に限らず比較的残りやすいのです
23:12:58 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Marcy] 古い例だと、エジプト中王国期の民事裁判記録なんかも残ってたりして
[wanaF] 清朝末期なんかだと、世情的にわちゃわちゃで地方の官員の人とというのは生きた心地がしなかったような気もするのです。
[Marcy] 読んでるとなかなか面白い
23:13:33 ! i-Sam0 (Connection reset by peer)
[sf] 雍正帝の時代の人ですねー>藍鼎元
23:14:42 ! Falshion ("Leaving...")
[sf] おおむね最盛期といっていいのではなかろうか
[sf] .k 雍正帝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:雍正帝 をどうぞ♪
[Marcy] 全盛期ですねぇ
[wanaF] あら、恥ずかしいのです。
[sf] 不作が続いたので他の地域から備蓄穀物を輸送することになったけど
23:16:09 ! kairi ("See you...")
[wanaF] この前、池田さん吹き替えの天地大乱をみたせいか清朝=孫文先生の時代に頭の中がすっとんでいたのです。
[sf] この輸送に関わる連中が抜くは抜くはの悪党揃い、ってな話もある。これは上司の関係であまり上手くは処置できなかった
[Marcy] その辺は中国の伝統ですよなぁw
[wanaF] お役人は賄賂なんかで生きているというイメージが。
[Marcy] 官軍であっても、兵卒なんかは指揮官も含めて、正業で食えないならず者の集まりなので
23:19:08 gombeLOG -> gombeAFK
[sf] 賄賂を根絶しようとするとストライキを計画したので
[sf] そこでざっくりと脅しをかけたりとか
[sf] そんな話もある
[Marcy] よほど強権を以って軍紀を引き締めないと、不正が横行するのは仕方がないんですよな
[sf] ここに出てきた官軍は飢えても略奪にでないくらい
[sf] 軍規が守られてたらしい。司令官が良かったようだ
[Marcy] 出来た連中だなぁ…官軍にしては珍しい
[sf] あと面白いのは、尋問とかって見物客がたくさん来るもんなんですな
[sf] ヤジを飛ばしたり、親族が威圧するためデモ行進したり
[sf] 証言人を威嚇したり
[sf] などなど。
[Marcy] 当時は公開でやりますからなぁ
[sf] それにどう対処したか、とか、その行動をみて真犯人を推定したりとか。
[Marcy] 尋問も刑の執行も、基本的には公開なので、野次馬が集まるw
[wanaF] ラインダンスでミュージカルっぽくデモする親族……
23:24:16 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[wanaF] 刑の執行が娯楽というのは欧州でもそうだったそうですが。
[sf] 見てる人たちをうまいこと説得するようなことをして、上手いこと収めると兼ね
[wanaF] 中国の偉いさんは役者のような人気がいるとはよく言ったものなのです。
[sf] ちなみに穀物の輸送で抜く話は、訳者は「これは日本で起こったことでないかしらと錯覚を抱くにちがいない」とか書いてます
23:25:38 ! fukanju_ ("Leaving..")
[sf] 1967年ですから、戦前戦後、そういうことが日本で山ほどあった記憶が新しい時代の本なのでした
23:26:23 mikeyama -> mikeZzz
[Marcy] ははあ、成る程
[wanaF] 二重の意味での記録本なのです。
[Marcy] 戦後のどさくさの時代なら、確かにそういうのは横行しとりましたからねぇ
[sf] 戦時中もですよー
[Marcy] 配給物資の横領とかですなー
[Marcy] <戦中
[sf] 抜いて酒造るとか日常茶飯でしたもんな
[wanaF] お役人とか軍隊というのは、どうかすると税金やらはまず自分が受け取ってから分配する。その案配は自分の特権という意識がどうしても出てくるのです。
[Marcy] 砂糖を抜いて、ザラメ作ったりとか
23:28:36 gombeAFK -> gombeLOG
[Marcy] 日常的にやってたようですしね
[sf] そんな感じで大きなものから小さなものまで色々と訴訟ごとについて書かれていて、実に興味深い本でした
[wanaF] 確かに強烈に面白そうなのです。
[sf] いま買えるのはワイド版東洋文庫のオンデマンド版ですのー
[Marcy] なるなる
[sf] なぜかAmazonでは買えないがbk1なら買える。
23:32:14 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 3
[sf] あ、いまは買えなくなってるのか。謎だ
[Marcy] 在庫の関係かしらん?
[sf] かもしれない
23:33:49 + MOTOsleep(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[wanaF] ジュンク堂で2週間程度の待ちのようなのです。
[sf] セブンアンドワイにもあるようですな
[sf] <キーワードにでてる
[wanaF] ああ、早く電子ペーパーが普及して欲しいのです。
[sf] eBookJapanに電子書籍版がありますね
[sf] こっちは安い
[sf] 半額くらいになりますな
23:37:10 MOTOsleep -> MOTOImesi
23:37:10 MOTOImesi -> MOTOI
23:37:38 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[wanaF] ファイルサイズが妙に大きいのは、ひょっとして画像データでページを取り込んでいるというパターンなのでしょうか。
23:38:51 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 日本で、電子ペーパーを使った読書端末は
[sf] オンデマンド版も画像データを印刷してるので、同じデータをソースにしてるのかもね
[akiraani] しばらく普及しそーにないですな
[akiraani] もうワンランクの技術的ブレイクスルーがないと
[wanaF] 次のAndroidケータイを買って、アプリに期待するしかないのでしょうか。
[akiraani] Androidだと携帯向けコンテンツになってしまうので
[akiraani] 専用のコンバートが必要になってしまうのが辛いところですな
[sf] ちなみにeBookJapanだとebi.BookReaderなのでiPhoneには対応してますな。
[sf] .k eBookJapan
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:eBookJapan をどうぞ♪
[sf] .k ebi.BookReader
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ebi.BookReader をどうぞ♪
[akiraani] あれどうなんですかね。単純に字が基本の書籍ならともかく、日本の主力コンテンツであるマンガは普通には見れない気がしますが
[wanaF] iPhoneの解像度ではキツイと思うのです。
[sf] CEATECでWindows Mobile版も発表されてたか
[sf] いちおうなんだ、eBookJapanはメインはコミックスですね
[sf] 解像度が欲しいときには横持ちにしてスクロールさせる表示法もあるようですが
[akiraani] 携帯向けコンテンツみたいに、コマごとに分割表示してくれるとか
[wanaF] やはり、漫画は瞬間の表現力が欲しい気はするのです。
[akiraani] そういうレベルで最適化されてれば話は別ですが、
[akiraani] eBookJapanは書籍の表示そのままが基本だろうから、とりあえず見れますというレベルなんじゃないかと
[wanaF] http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20090629_298336.html
[wanaF] というのもあるようなのですが、お値段が……
[sf] .k SV-100B
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SV-100B をどうぞ♪
[akiraani] kindleDXが日本に入ってくるのを待つしかないですなw
23:50:05 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] でてこねーな
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/05/news018.html
[sf] A4二段組みをよむなら、このくらいは必要ってところですか
[wanaF] こう、ラミネートみたいな端末という妄想の実現化を切に望むのでありますのです。
[akiraani] http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0312/brother.htm
[akiraani] この辺ですかね。
[akiraani] 普通に販売はしてなくて、個人ユースでは直販だけだったはず
23:55:18 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:56:06 ! dain ("Leaving...")
[wanaF] プリンタドライバで出力しているというのはさすがにブラザーという感じなのです。
[akiraani] PDFファイルをプリンタドライバで出力するというのはけっこうあるので
[akiraani] シグマブックやリブリエなんかもドキュメントビューア機能はそうだった
[wanaF] シグマブックなどもプリンタドライバだとは知らなかったのです。
[akiraani] ドキュメントビューア機能は、ですけどね
2009/10/15 00:00:00 end