#もの書き 2009-10-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-10-13をご活用くださいませ。

2009/10/13 00:00:01
00:09:04 ! ao ("くてり")
00:18:46 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:25:12 ! Stella_ ("See you...")
00:27:25 ! Ruki ("Leaving...")
00:31:30 + Ruki(~Ruki@p3028-ipbfp2401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:40:11 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
00:50:37 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
00:54:31 ! Suo (EOF From client)
2009/10/13 01:00:00
01:05:27 MOTOI -> MOTOsleep
[sf] 19437+7918+6092+2521+940=36908
[sf] 19439+7920+6093+2521+940=36913
[sf] +5
01:11:21 ! kaji ("Leaving...")
01:17:48 Morris -> MorrisZZZ
01:22:55 Yaduka -> Yad_sleep
01:23:25 ! seiryuu ("Leaving...")
01:30:12 ! noraneco ("Bye...")
01:34:13 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
2009/10/13 02:00:00
02:07:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:13:33 ! imo ("CHOCOA")
[OTE] んごごお。
[mihiro] お目覚めですか
[OTE] いや眠れなくて。
[mihiro] これまでの反動ですか
[OTE] 何かそんな感じです。
[chita] 明日から平日なので、わくわくして眠れない
[kuzumi] っ まいすりー
[kuzumi] っ はるしおん
[kuzumi] っ 金属バット
[kuzumi] さあ、どれでも好きなのを>おてちん
[OTE] リスミーというのは飲んだ。
[OTE] 散歩でもしてくるべきだろうか。
[kuzumi] リスミーは飲んだこと無いなぁ
[OTE] 何か弱い薬らしいよ。
[kuzumi] 分類としては短時間型かな、じゃあ
[OTE] とりあえず部屋を暗くして目だけでもつぶっておくか。
[OTE] おやす
02:25:03 OTE -> OTE_Aw
[kuzumi] おやす
2009/10/13 03:00:00
[sf] .k リスミー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リスミー をどうぞ♪
03:08:24 ! Road ("Leaving...")
03:17:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
03:22:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:25:01 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:57:57 ! aqualuna (EOF From client)
2009/10/13 04:00:00
04:18:08 ! nasel_ ("Leaving...")
04:45:48 + hir0(~____@EM114-51-142-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:59:13 mihiro -> mihi_slp
2009/10/13 05:00:00
05:00:11 ! dice2 ("auto down")
05:00:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:39 ! hir0 ("さようなら〜")
05:15:51 ! kuzumi ("Leaving...")
05:22:01 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
05:35:30 ! syo ("Leaving...")
05:50:03 ! showaway ("Leaving...")
05:53:03 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/10/13 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:12:16 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 発表された第16回電撃小説大賞でMW文庫賞を受賞した「太陽のあくび」は、以前第1回ポプラ社小説大賞で最終選考に残った作品だった。
[Yu1_AFK] 講評 | ポプラ社 http://www.poplar.co.jp/taishou/1st/comment1st.html
[Yu1_AFK] .k 電撃小説大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃小説大賞 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k MW文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MW文庫 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k メディアワークス文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディアワークス文庫 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k 太陽のあくび
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太陽のあくび をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k ポプラ社小説大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポプラ社小説大賞 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] >『太陽のあくび』
[Yu1_AFK] >東京のテレビ通販会社で働く女性と、愛媛のみかん農家の高校生たちが、新種のみかんを売り出すために力を合わせていく。地方の高校生たちの様子と、まったく異なるテレビ通販業界との場面を交互に描き、最後にはそれが完全に絡みあう。
[Yu1_AFK] >プロットはしっかり組み立てられており、読後感はさわやかだが、ストーリー展開や人物造形に新味を欠くこと、プロット以外の部分が弱いことから、選に漏れた。
[Yu1_AFK] 上げられた欠点を修正して電撃に送ったのかな
[Yu1_AFK] しかし、今までの電撃小説大賞の作品からすると、結構異質な作品だな、これは。
[Yu1_AFK] だからこそMW文庫にマッチングしていて、選ばれたんだろうと思うけど。
[Yu1_AFK] 多分表紙とか挿絵はなしか、あっても抽象的なのかもしくはリアリスティックなものが使われるんだろうな。MW文庫は。
[Yu1_AFK] しかしこういうのがMW文庫か……。
[Yu1_AFK] それこそ一般文庫で出ていてもおかしくないような物語ではある。
[Yu1_AFK] 自分もこういうのを視野に入れておくことを考えておかないと。
[Yu1_AFK] その前に色々書いていかないと……。
06:33:08 ! Zero2 ("Leaving...")
06:51:13 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
2009/10/13 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:28 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] おはようdain君
[dain_] おはぐー
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/10/20091013.html#060000
[Yu1_AFK] と言う訳なんだが
[Yu1_AFK] MW文庫狙いならdain君でもいけるのではないかな、と思ったり。
[dain_] ほう
[Yu1_AFK] 契約恋愛を長編にして
[Yu1_AFK] 書いてみては同だろうかと思ったりした。
[Yu1_AFK] あるいはまったくの新作を書くとかね
[Yu1_AFK] しかし「太陽のあくび」は
[Yu1_AFK] 大人と高校生の二方面から物語を描いているわけか
[Yu1_AFK] 「大人でも読めるライトノベル」としては、旨いやり方だと思うなぁ
[Yu1_AFK] 大人でも感情移入できるしライトノベルの読者層である中高生でも感情移入できる。
[Yu1_AFK] 一人でも多く読んでもらうための仕掛けとしては、いいと思うな。
[dain_] 契約恋愛は誰が読めるんだろうか(ふと
[dain_] いやそりゃ僕には読めるんだが。んー・・・
[Yu1_AFK] 契約恋愛に共感してもらえる人、かな……。
[Yu1_AFK] まあ同志を引き寄せていくしかないのかね
[Yu1_AFK] ちょっとおなかすいたのでご飯食べてくるノシ
[dain_] ノ
07:39:34 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
07:43:42 + shizaki(~shiza@218-228-191-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ただいまノシ
[dain_] おかえるな
[Yu1_AFK] もう、dain君ってばツンデレなんだからぁ☆
07:59:47 + MELTDOWN(~meltdown@p2190-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain_] き、きやすく名をよぶなっ
[Yu1_AFK] ……、ごめん、☆は余計だった。
[dain_] こういうわかりやすいのではなく
2009/10/13 08:00:00
[Yu1_AFK] ツンデレも飽きたと一部で言われているね……。
[dain_] これからはツンクールの時代
[dain_] 巷にあふれてるし。
[Yu1_AFK] それただの冷たい人や!
[dain_] それがたまらんのや!
[dain_] というわけでゆーさんもそういうのかいてよ( ・ω・)
[Yu1_AFK] 今度書く主人公の最初の方がそうなりそうなんだがなぁ
[Yu1_AFK] でもあなたのために書くんじゃないですからね!
[dain_] 男がそうでもなぁ・・・(´・ω・`)
[dain_] 女性がそうなればもえるのに。
[Yu1_AFK] ……dain君って結構M?
[dain_] だろうか
[Yu1_AFK] 冷たい人に萌えるというのは結構M系な気がする
[Yu1_AFK] 「ああ、もっと冷たくして! 冷たくされたらもっと萌えるぅ!!(くぅんくぅん!)」
[Yu1_AFK] みたいな
[Yu1_AFK] これはちょっとやりすぎではあるが。
[Yu1_AFK] だがMっ気があるというのは事実だと思う。
[dain_] いやだってさ
[dain_] 今までのほとんどの人はそんなもんだったよ・・・?
[Yu1_AFK] ……癒されてMというのもあるかもしれない。「ああ、もっと癒してぇ!!(びくんびくん!)」
[dain_] いきなり、うふダインくん、おはよう♪今日もいい天気だね☆とかいう人、いないよ
[Yu1_AFK] そうなのか?
[Yu1_AFK] まあそうだけどさぁ
[Yu1_AFK] だが普通に「おはよう」で、ツンクールか?
[Yu1_AFK] ツンクールと言えるのか?
[dain_] うーん
[dain_] おはよう、てこっちがいったら。あ・・・おはよう
[dain_] って返して逃げるように去っていく。これでどうだ
[Yu1_AFK] それは君が嫌われてるだけだ(おい
[Yu1_AFK] まあ恥ずかしげに言うなら
[Yu1_AFK] ありかもしれないな
[dain_] いいかいゆーさん
[dain_] 人間の6・7割ほどは外見で第一印象がきまるんだぜ
[dain_] となれば我々なんて、外見からしてかなりのハンデがあるわけだぜ
[Yu1_AFK] しかし現実を物語に持ち込んでも大抵の場合は面白くないぞ
[Yu1_AFK] たしかにそれは事実だが。
[dain_] 現実の一部が物語なんだよ!
[dain_] その中でなるべく面白そうな要素をなんとかして見つけ出そうとして失敗してもがく営み
[dain_] 結局それこそが物語であり人生なのではないかとぼくはおもうのです(−3−)
[Yu1_AFK] なに自分で言ったことを信じてないようなその顔は。
[Yu1_AFK] ヾ(・д・` )
[Yu1_AFK] クラナドは人生の方がよっぽどマシだわ!ヽ(`Д´)ノ
[Yu1_AFK] 自分ならMMORPGは人生と言いたくなりますが(まだこだわるのか自分)
[dain_] MMOもクラナドも
[dain_] ようするに、なんとか面白そうな要素を見つけようとしてもがく営みにはかわらないわけですお( ・ω・)
[Yu1_AFK] なんだその万物理論物語版みたいな理論。
[Yu1_AFK] .k 万物理論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:万物理論 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 万物理論 (創元SF文庫) http://www.koubou.com/asin/4488711022
[dain_] そういうのがあるのか
[Yu1_AFK] しかし万物理論もクオリアのような心の哲学の問題は解決できない、か
[Yu1_AFK] .k クオリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クオリア をどうぞ♪
[Yu1_AFK] うみゅ
[Yu1_AFK] Wikipedia:クオリア [キーワード一覧:クオリア]
[Yu1_AFK] Wikipedia:万物理論 [キーワード一覧:万物理論]
[Yu1_AFK] まあクオリアを物語に当てはめるなら
[Yu1_AFK] この物語が面白いと思ったときのあの感覚はどうしてあの感覚なんだろう、といったところか
08:42:08 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:45:29 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] まあそうじゃないだろうとは思いたい>なんとか面白そうな要素を見つけようとしてもがく営み
[Yu1_AFK] だいたいゲームって面白ポイントがあらかじめ提示されてるものじゃないの?
[dain_] そうよ
[Yu1_AFK] ゲームのシステムとか物語とかキャラクターとか会社とかスタッフとか
[dain_] 作り手が考えた面白いでしょこれーを
[dain_] 需要するためにゲームにはしるのだよ
[dain_] 現実は誰もそんなに面白いことなんて用意してくれないよ!
[Yu1_AFK] それが面白いと思ってゲームするんじゃないの?
[Yu1_AFK] 例えばTV見ればいい。用意してあるじゃないか。面白いと思うかは別だけど。
[Yu1_AFK] ずれてる?(首をかしげつつ
[dain_] いやだから、テレビとかゲームとか、そういうのは、お仕事としてそういうのをよういしてるやん
[dain_] でも、現実の人間関係にはそういうの、ないでしょ
[dain_] 何で私が他人の楽しみを準備せにゃならんのか。お金でももらわんと、できないでしょ、それは。
[Yu1_AFK] まあそうだけど、だからって物語もそうであるべきだとは思わないな
[dain_] 前も言ったけどそれはバランスの問題で
[dain_] 物語はほとんど面白いでしょこれの供給手段になってるから
[dain_] そうじゃないのもありじゃないというだけやね
[Yu1_AFK] でも結局そういうのは売れないんだよね。
08:55:14 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[dain_] そりゃ面白いものが人はほしいだろうからね
[dain_] でも、面白いことだけが必要なことではないわけよ
[Yu1_AFK] 自分は一人でも多くの人に面白い、読んでもらいたいと思ってるわけで。
[Yu1_AFK] だからといってつまらないものを読ませてもしょうがないじゃないか
[Yu1_AFK] 現実を忘れたい作品で現実を見せ付けてどうするんだよ
[dain_] いやだからさ
[dain_] 現実を忘れたい作品ばかりでは、だめなんじゃないかね
[dain_] ゆーさんがそれを書こうとするのは否定せん。がんばりゃーいい
[Yu1_AFK] エヴァ旧映画版なんてその際たるものだったなー(遠い目
[dain_] けどそれが絶対だなんておもっちゃまずいとおもうぞ
[dain_] 人間は好きなことだけやって生きていければいいてわけにはいかんのだからね
08:59:48 + k_woodv(~k_woodv@i114-183-42-99.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/10/13 09:00:00
[Yu1_AFK] そらそうだが
09:00:19 ! chita ("Leaving...")
[Yu1_AFK] だからと言って物語にそれを持ち込んでどうしたいんだ
09:00:59 mihi_slp -> mihiro
[Yu1_AFK] そもそもなんでそんな話が必要なんだ
[OTE_Aw] おはおは
[dain_] ござござ
[Yu1_AFK] おはござ
[dain_] 物語というのは一種現実に対するモラトリアム的なものではないかと思うからですお(キリッ
[OTE_Aw] #眠れなかったけど、軟酥の法(なんそのほう)という自己催眠法を使って眠る事に成功したよ
[Yu1_AFK] なんだその自分でも(以下ry
[dain_] 5円玉をぶらさげるわけではないのか
[OTE_Aw] 5円玉をぶら下げてたら眠れないじゃないか。
[dain_] よーするに、物語の中で現実に対するシミュレーションをしてはいかが、という話
[dain_] そうかしら。ぼくはよく耳かきをしながらねてしまうが。
[dain_] かんがえてみればこわい。
[abAWAY] とりあえず
[OTE_Aw] dainさんは、Aizawaさんの話とdainさんの望みと、Aizawaさんに対する要望と、dainさん自身の課題を全部混ぜて話してる。
[abAWAY] あいざわくんが書きたい作品、と言う視点では
[abAWAY] dainくんの主張は何の意味も持たないわけですな。
[abAWAY] <「売れる」作品が書きたい
[dain_] そりゃそうだが。だっていまゆーさんがきいてきたんだもん
[Yu1_AFK] それはエンタメでもよくあるが、しかしdain君が言っている意味ではないのかもしれない。あるかもしれないが>物語の中で現実に対するシミュレーション
[Yu1_AFK] まあそういうのは純文学なんだろうな
[OTE_Aw] #朝飯食ってくる ノシ
[Yu1_AFK] いてらノシ
09:09:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[dain_] んちゃす
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] おはござ
[dain_] 話を戻すと
[Kannna] #どーもでーす
[dain_] 現実では、ヤンデレとかツンデレよりツンクールの割合が多いぞ、たぶん
[dain_] ならツンクールとどうやってつきあってくかな物語をしようじゃないか
[Yu1_AFK] しかし需要少ないぞそれは
[Yu1_AFK] あるのかもしれないが
[Kannna] うーん、何の話かと思った……
[Yu1_AFK] ログ読んでください……(力尽きつつある
[SiIdeKei_] #だがちょっと待って欲しい。それは属性ではなく、単に歯牙にもかけられていないだけなのではないか<ツンクール
[Yu1_AFK] 全俺が泣いた(何故俺?
[Kannna] dainくんの考え方は1つの考え方ではあるけど、1つの考え方にすぎな
[Kannna] ない
[Yu1_AFK] うむ
[dain_] え、うん、もちろんよ
[dain_] #フルボッコセンサーが反応しはじめた
[Kannna] 例えば、ミヒャエル・エンデの『モモ』に文学性を認める人も少なくないけど
[SiIdeKei_] #相手にしてくれない女性の方が多い、というのは、ある意味で厳然たる事実であるので、間違ってはいないが!
[SiIdeKei_] #……orz
[Kannna] 『モモ』の作中で、「現実がシミュレート」されてるかと言うと、これはとてもややこしー話題になる。
[Kannna] あるいは
[Kannna] メーテルリンクの『青い鳥』は、ノーベル文学賞受賞作だけど
[Kannna] これまた、作中で「現実がシミュレート」されてるかと言うと
[abAWAY] ツンクールだって別に多くはない
[abAWAY] なぜなら、ツンクールもまた「好意の表現」なのだから。
[Kannna] 作品のどの相でシミュレートされてると言うか、これもめんどくさい話題になる。
[abAWAY] 好意を抱いていない相手に対するクールな態度は、ツンクールではないのだ。
[showaway] この世には、相手をすることが出来ない異性が多いのは仕方がないことだな。えーと、世界の減人口は何人だっけ?
[showaway] 現人口
[Kannna] だから>[Yu1_AFK] まあそういうのは純文学なんだろうな とかは思わない方がいいと思うな。アタシ。
[Kannna] そんなもんじゃないと思うよー。
[Yu1_AFK] ふむ……。
[Kannna] でまー、文学だ、エンターティメントだってのは、マーケッティング路線の話だから
[Kannna] どうでもいいジャマイカ。
[Kannna] 面白ければいい。
[Kannna] ただ、面白さにいろいろあるだけでさ
[Kannna] 「筋立ての意外性」なんて面白くない、それよりも「この文章表現が面白いんだ」みたいな人が、ブンガクを読むわけ。
[Yu1_AFK] まあ「物語の中で現実に対するシミュレーション」って自分が言っているのは
[Yu1_AFK] 例えば、テクノスリラーとかそういうものね
09:18:47 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ふむふむ
[Yu1_AFK] 「もしも現実でこういう事件がおきたら……」とかそんな感じの
[showaway] とりあえず、もうすぐ公開の仏陀再誕を見て悩もう(おひ)
[Kannna] それは、どっちかって言うと、設定や筋立ての意外性が面白いになるでしょうねー<もしも現実でこういう事件がおきたら……」
[Kannna] もちろん、筋立てや設定に意外性があって、文章表現も面白いでもいいわけでさ。
[Kannna] 別に背反的ではない。
[Yu1_AFK] まあ可愛いあの子にどうしたら振り向いてもらえるかを
[Kannna] #読者の方で選好する人は多いだろうけど(笑)
[Yu1_AFK] 物語にするのも面白いとは思うけどさー
[dain_] 可愛くもなくもてもせずその状況に慣れた中でなんかストレスを感じる人向けに、契約恋愛はできてます(・ω・)
[Yu1_AFK] でも多分自分としてはとらドラ!とかそんな感じになるとは思うんだけど。
[dain_] 最近割といちゃつきだして甘くなった自分を殴りたい
[Kannna] その発想は、いいと思います。<可愛くもなくもてもせずその状況に慣れた中でなんかストレスを感じる人向け
09:26:49 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[shizaki] おはようございます。
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] おはようございます
[abAWAY] 契約恋愛の終着点はどこなんだろう
[abAWAY] 結局本当にくっついちゃって「ペッ」ってなるんだろうか。
[Yu1_AFK] #まあ「太陽のあくび」みたいな作品を送っても、電撃では大丈夫ということになったのは大きいな
[Kannna] 多分だけど、あるキャラには終着点でも、別のキャラには、大して意味の無いどうでもいいささいな出来事、みたいに書けたら
[fukaNeoki] 最終的に契約結婚してとくに愛はないけれども家庭を作る?
[Kannna] 契約恋愛っぽいんじゃぁないかなー??
[Kannna] #個人的想像だけど
[dain_] 当初の予定では、なんかいきなり数年後、とかになって
[dain_] 久しぶりに会って、お互い環境や家庭が変わったんだね、で終わるつもりだったんだけど。いまいちそれも面白くないきがしているこのごろ
[dain_] ただくっつくことはないんじゃないかとは思います。感情的にも状況的にも
09:35:03 mihiro -> mihiaway
[dain_] そーゆーお話ならとらドラとかもっとずっと面白くてレベルの高いものがたくさんあるじゃないか、うん(・ω・)
[Stella_] dainさんの「契約恋愛」に足りないものがわかった
[Stella_] 「感情的にも状況的にもくっつくことはない」がまったくわからないのだ
[dain_] くわしく。
[Stella_] 主人公が彼女をどう思っているのか、どういう関係でいたいのか、彼女のために何をしているのか何をしないのか
[Stella_] 全然わかりません
[dain_] ふむ
[dain_] とりあえず下心だけはあるようなつもりです
[Stella_] で、チャットで説明されても困るよね、ってこと
[dain_] うん
[Kannna] 2だとその辺も描こうとした気配は、ありそうだけどねー。アタシもわかりづらかった。
[Stella_] #自分の作品でもそのへんはまったく描けないので、要求する以上に難しいのはわかってます
09:41:40 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[dain_] 男の感情がわかりづらい、かぁ。うーむ
[dain_] 一人称になってるのにのぅ、うーむ
[Kannna] 感情と言うか、心理とか動機とか言われるような辺りなんジャマイカ。わかりづらいと言われてるのは。
09:43:44 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna] ああ、こういう奴ならこう思うだろうね、とかさー
[Kannna] ああ、こういう状況なら、こう感じる人もいるだろうね、とか、のあたり。
[Stella_] 「コイツは、こういう状況でこう感じてしまうんだ」みたいな
[Kannna] そこで、「そうか感情がわかりづらいのか」と思って、感情をたくさん書くと
[Kannna] 過去のdainさんの場合説明過多になることが多くて
[dain_] ふむ
[Kannna] それで、全体の肝が埋没してどこだかわかんなくなるってふうだった。
09:47:48 + lucifer(~lucifer@p2172-ipad29fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain_] それはあれ
[dain_] 好きなときは好き、嫌いなときは嫌い、むかつくときはむかつくとか
[dain_] そういう明確な言葉が必要とおいうこと?
[Kannna] 明確な言葉は、入れても、入れなくても、いいと思います。
[Kannna] もし文学てきな面から攻めるなら、入れない方がいいでしょうし
[Kannna] そうではないなら、入れても構わないと思うな。
[dain_] うーn
[dain_] あんましいれたくない、つーのはあるやね
09:52:46 fukaNeoki -> fukaWork
09:52:46 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaWork] さて仕事いてきまし。だるいのぉ。
[Kannna] それなら、いれなくても、読者に感じが想像できるるようにかけばいい。
[Kannna] #行ってらっしゃい。
[Yu1_AFK] いてらノシ
[Kannna] >09:44 <#もの書き:Stella_> 「コイツは、こういう状況でこう感じてしまうんだ」みたいな
[Kannna] の「こう感じてしまう」感じね。
[Kannna] こないだも書いたけど、説明されても、それだけだと、読者のアタシは「ふーんそうなんだー」なのよ。
[dain_] うn
[Kannna] これがさ、極親しい友達のコイバナ聞いてるときは、そうじゃぁないことも、まーあるじゃん。
[Kannna] 「それは楽しそうね」とか「それは腹立つよね」とかみたいな。
[lucifer] 「それはない」とかつっこんっでみたり
[Kannna] #そりゃ(はいはい、わかったわかった、いい加減その話題止めれ)とか思って聞いてるときもあるけどさー(笑)
[lucifer] 「それはない」とかつっこんでみたり
[Kannna] うん、そうですね<「それはない」とかつっこんでみたり
[lucifer] 「相手がいない」と泣きついてみたり
[dain_] ふんむ
09:58:57 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[dain_] んーつまりそれは、なんなのか。描写力野不足というか
[dain_] 引き込めてないということであろうか
[Kannna] うん
[Kannna] そうなる。
2009/10/13 10:00:00
[lucifer] でも、入れたい
[lucifer] 入れて、その後に合コンにしてサスペンスに
[abAWAY] 作品内で語れ、という事ですな
[wanaF] おはようなのです。
[Kannna] 語れとゆーか、表現してとゆーか
[lucifer] おはようございます
[SiIdeKei] webでやる分には、必要に応じて作者が注釈入れられるから大丈夫だよ!(ダメです)
[Yu1_AFK] おはようございます
[lucifer] 注釈入れるのはちょっと
[lucifer] 現実だと泣きついて紹介してもらってもうまくいかないだろうし
[SiIdeKei] 『そんなんじゃない、なんで読んで判らないんだ』と言うのは、実に容易い。
[lucifer] まさにオススメの現実逃避
10:07:17 OTE_Aw -> OTE
[Stella_] 描写力というか、「作者がそこまで考えていない」ってのがありがち(汗)
[Yu1_AFK] うん(´;ω;`)
[Yu1_AFK] というか「作者がそこに気づいてなかった」というのもあったりする(´;ω;`)
[lucifer] 言葉が足らない場合もありますね
[dain_] ううむ
[dain_] 僕の描写力はだめなのかーかーかー・・
[SiIdeKei] ダメというか、足りてない。引き込まれない。
[Kannna] まー、難しいことしようとしてるよね。アタシは、ガッツは好きよー。
[Kannna] でも、「なんでかんないだ」みたいに言うのはヘタレと思うな。
[Kannna] 最近、海外で村上春樹小説の翻訳してる各国翻訳者のシンポジウム記録読んでるんだけど。
[Kannna] 欧米語の翻訳者が、数人同じように「村上春樹の文体は、文章の作りは明晰」だから「一見翻訳し易い」。
[Kannna] けれそ「明晰な文章で、書いてることは曖昧」なので「そこを翻訳するのが難しい」って言っててさ。
[Kannna] 同じくらい難しそうかもしれないね。dainさんのチャレンジしてることは。
[Kannna] 「明晰な文章で、曖昧なニュアンスを表現する」ってのは、宣伝コピーなんかだとよくあるけど。
[Kannna] 長い小説でそれを貫くのは難しいと思う。
10:23:15 Yad_sleep -> Yad_Away
[lucifer] 上に同じ
[xi-banyu] 今のだいんくんの文章表現力では、他人を引きつける文章はまだ書けないと思う。
[xi-banyu] でも、契約恋愛1の頃よりは、ずいぶんと良くなってると思う。
[xi-banyu] 契約恋愛10くらいになれば、面白いんじゃないだろうか。
[xi-banyu] と、なんとなく成長曲線を予想してみる。
10:27:23 ! wanaF ("Leaving...")
[Kannna] うん
10:27:49 + CDK-W03(~CDK-W03@P219108009138.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 1,2,3と読んでると、よくなってるよねー
[Kannna] こー、ジグザグルートぽい感じもするけど。アタシはそれも構わないと思うー。
[xi-banyu] ただ、まあ
[xi-banyu] 読者は、「面白くない話」を、コストを払って読むほどヒマじゃないのは事実なので
[xi-banyu] 「エンターテイメント」を、みんな書きたがるんだよな(売れたいから)
[Kannna] うん
[xi-banyu] コスト= 金、時間、ストレス、他
[Yu1_AFK] うん
[Kannna] アタシも、dainさんが全然知らない人なら、多分、読まない。
[xi-banyu] いま、だいん君も自分で言ってたじゃないか
[xi-banyu]   > 08:51 (dain_) 何で私が他人の楽しみを準備せにゃならんのか。お金でももらわんと、できないでしょ、それは。
[xi-banyu] 「他人の楽しみを準備」することってのは、「自分の楽しみじゃない」ってことだと思うんだが
[xi-banyu] # 違ったらゴメン
[xi-banyu] 「自分の楽しみじゃないことをするなら、金を貰わないとやってられん」ってのは、程度の差こそあれ、おおむね賛同できる話です。
[dain_] ふろあがりだいん
[xi-banyu] なら、面白くない本を読むことなんて、当然楽しくないだろうから、「金を貰わないとやってられん」にもかかわらず、それがもし本になったら「金を払わなければならない」わけですな。
[dain_] そこらへんね、ほんと、偉そうで誤解されたらもうしわけないんだが
[xi-banyu] というわけで、エンターテイメント作品をなぜみんなが書きたがるのか、というと、売れたいからだな。
[dain_] 例えば国語の教材は、生徒が読みたいエンタメ作品ばかりをあつかうわけでは、ないでしょ
[xi-banyu] なんで売れたいかというと、生きて行くには金がいるからで、その金を小説から得たいからだ。
[Kannna] 「オレの面白いが売れれば、オレはもと面白い」だよねー(笑)
[xi-banyu] 目的が違う話をごっちゃにしないでくれ。
[xi-banyu] まあ、いいや。
[xi-banyu] んで?
[xi-banyu] 国語の教材は、エンタメに限らない。 それは良いでしょう。
[Stella_] とすると、純文学を書きたがるのは「評価されたいから」なのか>ばんゆーさん
[Kannna] #もっと
[xi-banyu] 純文学って、オレとしては、もっと別のモノだと思ってるんだけど
[Stella_] #エンタメに限らないがエンタメもある、と混ぜっ返す
[xi-banyu] 純文学は芸術だと思うので
[xi-banyu] 純文学は、作者の思想の表現の一つではないか、と思う。
[xi-banyu] から、評価されたい! というのは、半分間違ってて、半分正しい。
[xi-banyu] と思います。
[dain_] まるきり面白くないだろこれーてのも、個人的にはある。でもまあ、取り上げる必要性は、あるのよね
[dain_] だからこそ内容の精査は必要だけど
[dain_] 別に自分が教科書のりたいとかいうわけじゃなくて、むしろそんなの正反対な方向性ではあるのだけど
[abAWAY] #「授業の教材」ではないしなぁ
[dain_] 売れる売れない以外の価値観って、例えばそういうことで。それはそれで必要じゃないかね
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] 誰にとって必要なの?
[xi-banyu] 世界にとって? だいん君にとって?
[xi-banyu] いつも、だいんくんは、藍澤さんにそういうことを言うけど
[dain_] なるべく多数の人にとって。
[abAWAY] #しかし教材って「売れる作品」から取り出してないか?
[dain_] そうでもないぞ
[xi-banyu] 世界にとって大事なモノを、藍澤さんに投げるなよw
[xi-banyu] ん
[xi-banyu] ちょっとまってくれ
[xi-banyu] 話が混乱してた。
[xi-banyu]  <オレが混乱してた
[Kannna] 「文学」ってゆーのは、昔は、dainさんの言うような「売れる売れない以外の価値」って言うのが「在る」って信じてる人たちがやってたわけ。
[xi-banyu] 面白くなくて、取り上げる必要がある、というのはなんだろう?
[Kannna] それでも、共有される価値観の種類が、まー、3通りとか、4、5通りとかでさ、
[xi-banyu] 面白いというのは、興味深いではなく?
[xi-banyu] いや、もう、なんていうか。
[xi-banyu] 国語教育なんてのはさ、
[xi-banyu] 目的がまずあるわけで、その目的にとって適切な教材を見つけてきた、ってわけじゃん。
[dain_] 価値がある。読んでて笑えたり楽しめないかもしれないし、いやーな気分になるかもしれない。挿絵も萌えもないかもしれない。けど
[dain_] 何か自分の人生や考え方に影響を与え、成長したりかわったりするとか、そういうことじゃあるまいかね
[Kannna] dainさんの好きな議論もしながらごちゃごちゃやってたのが、まー、広い意味での文壇だったわけ。
[Kannna] でも、今は、そーゆー、金銭以外の価値観の種類は多くなりすぎててさ。
[Kannna] 優劣も共有されてないわけ。
[Stella_] #国語=道徳論ですか?<その目的にとって適切な教材を見つけてきた
[xi-banyu] で、「面白くない物語を読む忍耐力を付ける」とかでもない限り、どんな教材でも「面白くない」必要は無いよね?
[dain_] 金銭というか商業的なものさしが一番メジャーではあるよね
[xi-banyu] ステラさんにとっての国語の目的って道徳なの? それならそれでいいんじゃない?
[xi-banyu] オレはそんなことまったく思わんけど。
[Kannna] えーっと
[dain_] これ以上は面白いという言葉を明確にしとかないとばんゆーさんとの話は齟齬がでるんじゃないか
[Stella_] いや、「国語は道徳的物差しで教育されがちである」という論があるんですよ>ばんゆーさん
[abAWAY] #国語=日本語能力上昇、じゃね?
[Kannna] 「成長したりかわったりするとか、そういうこと」に価値を置く作品があってもいいし。価値を見出す読者がいてもいんだ。
[Kannna] ただ、
[dain_] マイノリティーであるということはわかってるぞ
[xi-banyu] じゃあ、その論の人にとっては、そうなんだろう、としか思わないが。
[Kannna] これが1番大事な価値だ、と言われても、困るわけ
[xi-banyu] だいんくん。
[dain_] 今現在。
[abAWAY] #今ばんゆーが話してる内容としては。
[xi-banyu] マイノリティーであることは分かってるなら
[xi-banyu] マジョリティーになりたくて努力してる藍澤さんに、マイノリティーになれ!みたいな言い方はしないであげてくれw
[Kannna] 例えば「セカイ系小説は、成長を拒否する意思で書かれてる」そこが価値だ、なんて意見を公に唱えてる人はいるわけね。
[xi-banyu] #まあ、おおむねそんな所 >あばちゃん <国語教育
[Kannna] 文学ってのが拡散しちゃってるってのは、そういう事情なわけです。
[Kannna] 評価をする母胎が拡散しちゃってる。
[dain_] #うんまあ、じゃあゆーさんには今後はいわないようにする
[xi-banyu] # 藍澤さんだけじゃなく、他のマジョリティーを目指している人のうち、マイノリティーになりたくない人には、みんなね。
[abAWAY] #国語の教科書か。面白かったけどなぁ(活字中毒者の意見)
[xi-banyu] #面白かったよね。
[dain_] 別に僕は、なれなれなんていってるわけじゃあないんだがね
[xi-banyu] そう聞こえる。
[xi-banyu] そう言ってないなら、言い方に問題が有るんだと思う。
[xi-banyu] そう聞こえるというか、そうとしか聞こえない。
[Kannna] それは、アタシもつ[聞こえるに1票]
[xi-banyu] 穿ちすぎて、「売れる作品に価値なんてあるの?」「そんな価値観しかなくていいの?」 って遠回しに言われてる気がする人も、きっといると思う(オレとか←
[dain_] 自分の立場から自分が思うことをいってるだけだ
[xi-banyu] 自分の立場から、自分の思うことを言うなんて、子供でもできる。
[Kannna] 「なんでこうしないんだ」みたいな言い方することあるじゃーん。
[dain_] 個人的にはそう思う、ということはいってるが、そうなれとはいうつもりではないんだがなあ
[xi-banyu] 自分の立場から、相手の立場を考えて、発言するのが「いいアドバイザー」でないかね。
[xi-banyu] なんでこうしないんだ、って言うよね。
[Kannna] 「こういう手もあるよ」と「こうすればいいのに」と「なんでこうしないんだ」だと、説得の温度が違うよね。
[xi-banyu]   > 08:07 (dain_) というわけでゆーさんもそういうのかいてよ( ・ω・)
[xi-banyu] 今日のログ。
[dain_] わかった、もう人にいうのやめる
[Stella_] 表現の細部が甘い、ってやつか>「こういう手もあるよ」と「こうすればいいのに」と「なんでこうしないんだ」だと、説得の温度が違うよね。
[dain_] 一切そこは、いわん。ok
[Kannna] 言い方を考えればいいんですよ。
[xi-banyu] うん、辞めた方がいい。
[xi-banyu] それで、どうしても言いたくなったら、
[dain_] 自分のかくものに集中するお
[xi-banyu] 一生懸命ガマンする。
[Kannna] ああ、うん。それもいいと思います<自分のかくものに集中
[Kannna] #ただ、我慢するだけだと、やっぱ、寂しいジャマイカ
[xi-banyu] だいんくんの書いてるモノが悪いと思ってる人は、たぶんほとんどいないんだよ。
[xi-banyu] # 絶対と言わないのは、確認したことがないからですw
[xi-banyu] 面白い、面白くない、と思う人はいても、
[xi-banyu] 契約恋愛を良い、悪い、という人はいないと思うのだよ。
[xi-banyu] で、契約恋愛で書こうとしてるテーマも、オレは理解はできてるつもりなんだが
10:52:23 mihiaway -> mihiro
[xi-banyu] その「過激な主張」は、作品の残り香としてかすかに感じる程度で、満腹なのですよ。
[xi-banyu] 霜降りの牛肉がうまいのは、脂が乗ってるからだけど、
[dain_] 契約恋愛はそんなに前面に・・でてるか
[xi-banyu] だからって、牛脂を食わされたら吐くよ、という。
[xi-banyu] ちがうちがう。
[xi-banyu] 契約恋愛で主張されてる程度で十分、ってこと。
[xi-banyu] 作品を離れてまで、その価値観をストレートに投げてこられても、反応に困る
[xi-banyu] おいしいと思えない。
[xi-banyu] 契約恋愛が、もう少し表現とかが熟れてくれば、読者はそれなりに付くと思う。
[xi-banyu] 特に、若い子に。
[xi-banyu] それは、書かれてるテーマ(現実の無常感とか)は、読者の共感を得られるからだ、と思うのです。
[xi-banyu] が。
[xi-banyu] それは作品に書かれているから、適度に薄まっているんだけど
[xi-banyu] 直接ダイレクトに言われると、困る。
[xi-banyu] そういうこと。
[xi-banyu] わかる?
[dain_] わかるけど、うーん。
[dain_] 悲しくもある
[xi-banyu] 大丈夫。
[xi-banyu] 誰も、君の悲しさには、あまり興味が無い。
[xi-banyu] 訴えかけられれば、話くらいは聞いてくれるだろうけど。
[dain_] えー
[xi-banyu]   > 08:51 (dain_) 何で私が他人の楽しみを準備せにゃならんのか。お金でももらわんと、できないでしょ、それは。
10:59:35 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain_] まあ、しかし、そういうもんかもしれない
[xi-banyu] というわけで、お金を払えば、みんな慰めてくれるよ、きっと。
[Kannna] あはは
[dain_] うわーいキャバクラだー
2009/10/13 11:00:00
2009/10/13 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] >xi-banyu> 誰も、君の悲しさには、あまり興味が無い。
[Kannna] これは、うん。そうだよね。
[dain_] いやまあ、おとついあたりにお金使って飲みにいって気を使ってぐんにゃりしているだいんちゃんは
[dain_] お金を使っても慰めてもらえてないよ!
[dain_] とおもうのであった
[dain_] しかしまあ、逆に考えると
[dain_] 悲しさやら聞いてくれる人ができてしまうと契約恋愛打ち切りになるので、きっとないままのほうがいいのだろう(・ω・)
[Kannna] 好きにすればいいと思うけど
[Kannna] なんか不健全かもれいない印象はあるかなー。
[Kannna] ほら、昔の私小説作家みたいになっちゃわないように、気をつけた方がいいと思うなー。
[Kannna] 小説の題材ほしさに不倫してみるとかさー
[Kannna] ほんまつてんとー
[sf] .k 契約恋愛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:契約恋愛 をどうぞ♪
[sf] > 「感情的にも状況的にもくっつくことはない」がまったくわからないのだ
[sf] そうか。Stellaさんが指摘したもの以外にも、それこそ感情も状況もよくわからないからだな。と思った
[sf] よくわからない以前に、ろくに書かれていないという気もするけどね。描写力というよりも、掘り下げが足りん気がする。
[sf] 「解像度が足りない」とここでいわれるやつだな
[Kannna] #「聞いてくれる人ができてしま」っても、それでも悲しいくらいだと、いいんジャマイカ。
[sf] ちなみに「何か自分の人生や考え方に影響を与え、成長したりかわったりする」というのは読み手にとっての読む価値なわけよね。それを面白いとか感じたりもする。それはそれで広い意味で面白さではあろうかと。
[Kannna] 書こうとはされてるとは思えるんです。掘り下げのことはあるけど。
[sf] まあ小説としちゃあ「教訓なんかのために読ませるなんてのは論外だ」みたいに文学価値は低く言われたりもするけど。
[sf] 「面白いだけの小説」みたいなのと同列に「啓蒙的な小説」は批評上はあんまり高く評価されにくいよな。
[Kannna] それはさ、「教訓しか」書かれてない場合なんですよ。なぜかと言うと、時代が変われば教訓の説得力も変わるから。
[dain_] うんだから、面白いの定義云々ていったんだけどね>「広い意味で面白さ」
[sf] うん、書こうとはしてるとは思います。そのために工夫したりしている。
[Kannna] #読むほうの読む込みにもよるよねー(笑)。教訓しか読み取ろうとしない読者もいるから。
[dain_] 情景の描写とか
[dain_] 地の文の筆力とか、そういうことかしら
[sf] いや、人物を把握できてないんでないかなと
[dain_] ほう
[sf] 読むと前の別の作品と同じような人物にしかみえない、ってのは、その程度にしか把握していないからという。
[dain_] うーん
[sf] この人物はこれこれこういう過去からこうなって、こんなときにはこう反応し、物事のこんな側面を気にするのだ
[sf] というのがこーね。見えてないんでないかなと。
[sf] 今んとこ自分の投影なんかなという程度で、でもそれにしても内省が不足してやしないかと。
[Kannna] 考えて書かなかったりする部分ですね(書いてもいいんだけど)。<この人物はこれこれこういう過去からこうなって〜
[sf] 「見えてるところだけ」書いている。それも外見的に見えるところだけ。という印象を受けるのですよ。
[Kannna] うん
[Kannna] その印象はありますよね
[sf] 内面性が薄いのね
[Kannna] ただ、内面に至らないこー平板な気分みたいのを書きたい、ってふうにも思えて
[sf] 内面性の薄い非能動的で流されるタイプの人物像という事でカバーされてる部分はあるんだけどさ。
[Kannna] その辺が、難しいことやろうとしてるなー、と思えます。
[sf] そういう薄味であればあるほど、細かく気を配んないと書き割りに見えちゃう
[Kannna] 読者を引き込むのも難しくなりますよね。
11:14:17 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 情景とか、会話の現実性なんかには、気を配ってるのは分かる。その他のとこがだいぶおざなり。
[dain_] ははぁ
[Yu1_AFK] ちとデスクトップのほうは落ちますノシ
11:16:50 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[dain_] しかし昨日もいってたが
11:17:07 Kannna -> KannnaOFF
[dain_] 一人称作品なのに内面が見えないってのはまあ、なんでだろうね
[dain_] 過去をこう過ごしてきて〜みたいなことは、ない。それは確かにないが。
[xi-banyu] 一人称だからじゃない?
[dain_] というと
[xi-banyu] 作者が、書いた気になってる。
[sf] 意図的に語り手が内面を語らないようにしてるんだろうけど
[wanaF] 一人称にしては、もの凄く比喩的過ぎると思うのです。
11:18:46 + syo_(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 一人称だろうと自動的に内面が描かれるわけじゃないからね
11:19:19 ! CDK-W03 (EOF From client)
[dain_] 比喩的 書いた気になってる 語らないようにしてる   ( ・ω・)うーむ
[dain_] わかりづらいというのは確かなようだ
[sf] まあこの長さなんだからある程度無理はないんだけど
[wanaF] #おそらく、この彼女さんの「なんとなく、恋愛経験ってのをしなきゃいけないと思うんだけどね。そういうリスクってのはヤなの。だから、そういう経験値だけ稼ぎたいの」
[wanaF] みたいなことをいきなり言われてしまうと、一人称だともっと余裕が無い文体の方がぐっと来るのかななんて思ったりするのです。
[xi-banyu] 契約恋愛という、ネット小説?をみつけた
[xi-banyu] http://psychedelic-note.vivian.jp/presents/keiyaku.html
11:28:04 + deskull(~deskull@218-228-195-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
[dain_] よゆーは、ないはずなんだけど。やはりそれもわかりづらいか
[xi-banyu] 余裕がない、と言う表現がない。
[xi-banyu] たぶん
[xi-banyu]   > 「えーとだから、まあそこはなんとかしようと思ってるんだけど、でも普通でっていうの?あ、なんていうか本気で付き合うのは、意味ないと思うの。意味ないって言うか、したくなくて、それは」
[xi-banyu] の後のことだと思うんだが
[xi-banyu]   > これが二次元の嫁達に言われたのなら「おいおいちょっと」と男として言わざるをえないところなのだが、某テキストサイト風にいうとはやりのアイドルを30回くらいぶんなぐって麺棒でのばし、パーツだけ福笑いのように寄せ集めたのが相手では、そんなたとえがとっさに出来るほど妙に冷静な気分にならざるをえない。
[xi-banyu] えらく、冷静に客観視してるよね。
[xi-banyu] ならざるを得ない、とか。
[xi-banyu] 余裕がないときに脳裏をかすめる言葉じゃないわけ。
[dain_] そこはそうね
[xi-banyu] 全体的にそうなんだよw
[dain_]  おしまい・・・というのは別れるということだろうか。それとも違う意味を期待してもいいのか。後者の可能性はほとんどないだろうと思うけれど、そこまで聞くのはさすがに、かっこ悪すぎた。
[dain_] とか、だめぇ?
[xi-banyu] うん
[xi-banyu] 余裕ある。
[xi-banyu] ああ、自分ので恐縮だけど、余裕のない感じはこんなの、ってどうだろう。
[wanaF] #三人称で限りなく主人公に近い視点なら、これぐらいの距離感でもいいと思うのです。
[xi-banyu] http://drupal.cre.jp/node/2695
[xi-banyu] 余裕がない、とはちょっと違うかも知れないけど。
11:34:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm014212.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain_] うーん
[wanaF] #こういう居心地の悪い恋愛の距離というのは、二宮ひかるさんの漫画なんかがすごく個人的にはツボに嵌るのです。
[dain_] ばんゆーさんのも、ぼくのじゃない契約恋愛のもよんでみたんだが
[dain_] なんというか、恥ずかしいお。こういう文章。。。か、書いたほうが伝わるのかなぁ?(///)
[xi-banyu] 書きたくなければ、書かなくていいんじゃない?
[xi-banyu] だって、売れるため=読ませるための文章じゃないんでしょう?
11:36:19 ! lucifer ("TakIRC")
[xi-banyu] 書きたいように書くのが一番ですよ。
[dain_] いや、技術というか読み物としてはこの契約恋愛のほうがやっぱ、面白いね
[dain_] わかりやすいけど。わかりやすすぎるけど。うー・・・
[wanaF] #この辺はダンスとか演劇と似たような物で、大げさなぐらいでちょうど良いのかもしれないなどと思ってしまうのです。
[xi-banyu] 演劇が大げさかどうかは異論があるがw
[xi-banyu] まあ、伝えたいという目的があって、なおかつ大げさでないと伝わらないのなら、大げさにした方がいいだろう。
[xi-banyu] 大事なのはテクニックじゃなくて、目的ですよ。
[xi-banyu] おでかけ。
[wanaF] #ノシ
[dain_] ノシ
[dain_] えーそりゃでも
[dain_] 好きな相手に好きだーっていえないようなもんでね、ほら(‘‘)
11:42:47 KannnaOFF -> Kannna
[xi-banyu] 出かけると言って、カバンを背負ってみた所
[xi-banyu] Tシャツにパンツといういでたちだったので、慌てて着替え
[Kannna] “内面”の描写の話だと、
[xi-banyu] だいんくん。
[xi-banyu] 今、月に何冊くらい小説を読んでる?
[mihiro] はだかのばんゆー漫遊記
[Kannna] こないだ仮面ライダー電王観直してて、主人公に内面らしきものが描かれてて、びっくりした(笑)
[mihiro] 語呂がいいな
[Kannna] クライマックス近くのあるシーンで「ぼくはずっと、コレコレのことが気になってて考えてたんだけど」みたいに主人公が言うとこがあるんだけど。
[dain_] さーどだろー
[dain_] 戯曲はわりとよんでるほうかもしれんが
[Kannna] ちゃんと何かを考えてるらしい描写が前から断続してるので、ビックリした。
[xi-banyu] 小説だよ、小説。
[dain_] 小説は、商売以外だと青空文庫専門になってるかもしれん
[xi-banyu] 月に何冊読む?
[xi-banyu] 読め。
[xi-banyu] もっと読め。
[xi-banyu] 伝えたいなら。
[xi-banyu] 伝えたいなら、実際に伝わってるモノを読め。
[Kannna] #前の描写では、「何を考えてるか」は、語り明かされてないので。<ビックリした
[Kannna] こう言っちゃなんだけど、変身ヒーローモノって、こうよくある人形劇みたいなもんで、キャラは思ってることみんなしゃべっちゃうのな
[Kannna] 「おのれ、ショッカー、許せん」とかさ
[Kannna] アタシはそれはそれで好きなんだけど
[Kannna] それじゃー内面ではないよね。
[dain_] なんかよんでみるかなぁ
[Kannna] 「言いたいことがあるけど、うまく言えない」とかが内面でさ。
[xi-banyu] おでかけ(再)
[dain_] 考えてみれば子どものころから通して呼んだ作家というのはあまりない
[dain_] 司馬遼太郎 星新一 横溝正史 くらいじゃないか。高校以降は戯曲ばっかだし
[dain_] なんか内面の伝わる作家ってだれかしらね( ・ω・)
[wanaF] #内面では浅田次郎さんの蒼穹の昴がとても良いと思ったのです。
[Yad_Away] そりゃ読まないとみつからんよ……
[Kannna] 星新一さんだと「ボッコちゃん」が、内面のないはずの人形に内面があるような気もしてくる不思議感覚のお話だよね。
[Kannna] #そうも読めるって奴だけどさ。
[wanaF] #とくに科挙のラストの場面で炸裂する梁文秀のお母さん誉めてよって言うシーンがすごくいいのです。
[dain_] ほおー
11:51:55 - AKAgane from #もの書き ()
[wanaF] #梁文秀という人は要は頭は良いけどひねくれ者で拗ねた人物であると、当人を含めてみんなそう思っている。
[dain_] とりあえずまあ、4をかいてみようか。しかしひさびさに1とかみた。このころはなんつーか、ラノベを目指そう!とかおもってたので、台詞がうまくいってないなぁ、しみじみ
[wanaF] #それが実は己を守るための仮面であると諭されて、感情がほどけていく。その辺が凄く面白いのです。
[sf_sc] .k 蒼穹の昴
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼穹の昴 をどうぞ♪
[Kannna] 内面描写、アタシは、村上春樹の『神の子どもたちはみな踊る』に最近感じたなー。
[Kannna] これ、中篇集だけど、特に2本めが、内面描写よかった。
[Kannna] 若い女と初老の男が浜辺で焚き火して
[Kannna] 「お前オレと一緒に自殺する気あるか」「してもいいよ」みたいな会話になって
11:57:22 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna] まあ、ともかくひと寝入りして起きてから考えようやみたいな話になって。焚き火の描写で終わるのね。
[Kannna] この2人は起きてから自殺するのかしないのか、わかんなくて
[Kannna] そこがいいんだ。
[Kannna] .k 神の子どもたちはみな踊る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神の子どもたちはみな踊る をどうぞ♪
2009/10/13 12:00:00
[dain_] さて、それではぼくもおでかけ
[dain_] 又一週間がはじまるお・・
[KITE] 震災の後を扱ったやつだよね<神の子供たちは〜
[Kannna] はい
[Kannna] ただ、神戸自体は舞台になんないんですよね
[KITE] 発刊当時に読んだ記憶があります。春樹さんらしい「直接描かない」が多い。
[Kannna] 神戸に縁者や友人がいるキャラは、必ず出てくるけど。
[Kannna] はい
[Kannna] 多いですよね。<直接描かない
12:05:53 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[wanaF] なんというか、本当に鰻を食わせず匂いを食わせると申しますか。
[KITE] 直接描かなくても、それにまつわる人間の行動の描写だけで、伝えられるのはあの人のギフトですよね。
12:06:18 ! dain_ ("Leaving...")
[Kannna] うん
[Kannna] そうですよねー
[KITE] ここで出てくる「美味しそうなラーメン、でも味は描かない」と言う例のあれを突き詰めると
[KITE] あそこまで到達するのかなー。
[Kannna] うーん……
[Kannna] 流派による
[wanaF] #東方不敗。
[Kannna] ボクサーはキックを想定したシャドーは、普通しないわけで(笑)。
[KITE] 春樹さんの場合「ラーメンを作るまでの作業工程を描写して、ラーメン屋の親父の人生を描く」がむしろ近いかもしれない(笑)
[Kannna] あははは
[Kannna] うん、そうかもしれない
[Kannna] さっき書いた焚き火の話でも
[wanaF] #プロジェクトXの文学的表現
[KITE] あの人の場合、一心不乱に麺のお湯を切る表情で、それを伝えるとかやりかねない。
[Kannna] 初老のおっさん、焚き火の達人ふうですよね(笑)
[KITE] 私はそう言うところに惹かれて一頃春樹作品をむさぼっていたのですが、どうも話題になると読む気が減る病気で、最近のヤツほとんど読んでないのですよね(笑)勿体無いからやっぱり後で読もう。
[Kannna] 1Q84は、
[Kannna] アタシ腑に落ちないで困っています
[Kannna] 困って何度か読み返してるけど釈然としない。
[Kannna] 海辺のカフカはスッキリ読めたんだけどにゃー
[KITE] たぶん解説本が売れていると言うのは、購買している人たちが、春樹さんの「直接描かないことで、伝えきる」をやっているのがよくわからないからじゃないからではないかと想像しているのですが
[KITE] 読んで実際にどうなのか、確かめる方が、勘ぐるより健全だ。
[Kannna] うーん、それはあると思うんですけど
12:14:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[wanaF] #自分の感じ方は果たして正しいのだろうか? という不安もあると思うのです。
[Kannna] 題材にカルト教団が出てくるので。そのせいもあると思います。
[Kannna] 熱心な読者にすれば、やっと書いたか、だし
[Kannna] 初めて読む読者さんにすれば、何が言いたいんだ、この著者は、だと思う。
[KITE] ああ……そうなのか。なるほど。
[Stella_] .k 1Q84
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1Q84 をどうぞ♪
[Kannna] .k 海辺のカフカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海辺のカフカ をどうぞ♪
12:41:23 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:43:51 + ENOKINO(~taka-miy@pd3103a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:51:54 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[Yu_note] 動作や仕草などでその人の人生なりバックボーンを暗示すると言うのは興味深い書き方だけど
12:57:41 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[Yu_note] レベル高い書き方だな……(。。
[Kannna] 格闘技観ててさ
[Kannna] レベルの高い業にすげー!て手を握ることもあれば
[Kannna] 選手のガッツに拍手することもあるし
[Kannna] もう、無茶苦茶なパワーに引き込まれることもあるじゃん。
[Kannna] お客さんをひきつければいいのよ。
2009/10/13 13:00:00
[Yu_note] はい
[Yu_note] でも、一部そういう書き方を取り入れられたら、とは思うんですよ
[Yu_note] 一部でも、かな
[Kannna] まー、高度な技は決まんないと、「あ〜っ」てなりがちよね、観客的には
[Yu_note] まあねー
[Kannna] これで、ファンがついてれば「惜しいっ!」って言ってくれるけど。
[Yu_note] ワナビの頃にはやらない方が得策かも(。。
[Kannna] だからジムで何度も何度も胃液が出るほど練習するわけじゃーん。
[wanaF] #ある意味、航空祭の戦技飛行みたいなもので、やってる当人は感覚でしか出来不出来が解らないという。
[wanaF] #けど、下から見ると一目瞭然。
[Yu_note] ふむむ
[Kannna] 後、格闘技を喩えにするなら
[Kannna] 試合運びだよね、大事なのは。
[Yu_note] はい
[Kannna] 特にプロレスとかはそうだけど。
[Kannna] もっとセメントな格闘技でも、最初っ〜飛ばしすぎてもーとか
[Kannna] いろいろあるんでしょ?(実はそんなによくわかってない)
[Kannna] #最初っから
[Yu_note] まああると思いますねぇ
[Kannna] アタシはまだプロレスの方がわかるつもりなんですけど。
[Yu_note] 早い時点での決着が勝者には負担が少ないですが。
[Kannna] 選手が大技決めても、盛り上がんないと興行的にはまずかったりすることあるじゃん。
[Yu_note] はい
[wanaF] #いくら凄くても、開始十秒ローキックでエンドではアレ? という気は否めないのです。
[Kannna] Aizawaさんの作品でよく言われてるのは、そんなことジャマイカ。
[Yu_note] 展開のコントロールが出来る人は強いし上手いですよね。
[Yu_note] ふむ(´・ω・`)
[Kannna] 観客=読者と思えばさ、比ゆ的に。
[Yu_note] はい
[Kannna] あれだわ
[Kannna] 今思ったんだけど、Aizawaさんはプロ志望を公言してるのだから
[Kannna] ここの場とか、公開スパーリングとか思うといいんジャマイカ。
[Kannna] アマチュアでいーでーす、ってアタシとかは、ジム感覚なんだけどさ(笑)。
[Kannna] そりゃ周囲の視線も違うよね。
[EAST] #武術で全日本に出てた頃に意識してたことは、審判に技術をアピールするのと同時に、套路(型)にストーリーを持たせて、それをくみ取ってもらうように演武することだったな。
[EAST] #これも文章書くのと通じるところがあるかと思われたり
[Yu_note] ふむむ
[Kannna] ボクシングジムで、練習生と、ボクササイズとかで通ってる人とでは、期待されることが違うのは、
[Kannna] これはあたりまえじゃーん。
[Yu_note] まあ格闘とかもエンタメの一つだからねぇ
[Yu_note] プロレスとか相撲とか特に。
[Yu_note] #別ベクトルではあると思うけど>プロレスと相撲
[KITE] ただ、レベルが高い書き方を見るのは損にならないので(ボクシングだと、教本そのもののフォームでパンチを打てる選手を見るようなもので)
[KITE] そう言う小説を読んで「ふむふむ」と思って、ちょっと真似してシャドーボクシングしてみるくらいはやって良いかもね。
[Yu_note] はい
[Kannna] うん
[Kannna] 今度の試合で絶対使ってやろうとかは、身に就けてからってことでもありますよね。半面は。
[Kannna] <ちょっと真似してシャドーボクシングしてみるくらいはやって良い
[KITE] 少なくても「あの選手のパンチが何故素晴らしいのか」を理解できる能力は、使わないパンチにしろ、あった方が得をする気がする。
[Kannna] はい
[Yu_note] はい
[KITE] わ、私のような、一次も通過できない人間の個人的感想よ?! そ、そんな、二人で「はい」とか……き、緊張しちゃうよ!(笑)
[Kannna] あはは
[Kannna] #そろそろオチますです。ではではノノ
[Yu_note] ノシ
13:30:37 ! Kannna ("CHOCOA")
13:32:26 ! wanaF ("うふ。")
13:36:17 ! aqualuna (EOF From client)
13:45:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/10/13 14:00:00
14:09:06 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:23:42 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
14:33:36 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
14:56:54 + ENOKINO(~taka-miy@pd3103a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:59:08 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/10/13 15:00:00
15:09:28 + ENOKINO(~taka-miy@pd3103a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:32:07 + chita(~chita@opt-115-30-131-217.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
15:46:15 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-251.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:56:54 ! Yu_note ("それではノシ")
2009/10/13 16:00:00
16:03:44 mihiro -> mihiaway
16:12:19 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
16:28:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm003127.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:44:55 mihiaway -> mihiro
16:54:48 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/10/13 17:00:00
17:02:57 ! pez ("Leaving...")
17:03:24 + IB(~IB@i121-112-187-114.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:07:01 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:13:58 + fukaWork0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 『ニャル子動く! 』編 (GA文庫ブログ) http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/cat384/013963/
[Stella_] >地球ルルイエランドでプロジェクトが発足し、
[Stella_] >「這いよれ!ニャル子さん」がFLASHアニメ化ァァァ! されます。
[Stella_] 展開早すぎるよ!
17:24:54 MorrisZZZ -> Morris
17:26:15 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:26:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:27:40 - chita from #もの書き (Leaving...)
17:50:12 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yad_Away] そこは神様ですからのう
[Yad_Away] 光の速さも超えちゃうよと言う事で
[Stella_] .k 這いよれ!ニャル子さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:這いよれ!ニャル子さん をどうぞ♪
17:58:41 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/10/13 18:00:00
18:02:40 + hir(~____@EM114-51-159-2.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちは
18:06:51 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:09:05 mihiro -> mihiaway
18:11:13 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:25:38 ! imo ("CHOCOA")
18:32:42 + meltdown(~meltdown@wd145.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:42:20 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:45:18 mihiaway -> mihiro
18:48:38 + LizardMen(~LZD@ntaich483070.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] ハンドル利かないことも…日産2車種リコール : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091013-OYT1T00685.htm?from=top
[Yad_Away] ハンドル部品のナットが緩み、走行中にハンドルがきかなくなる不具合が6件発生。また、燃料タンクから燃料が漏れ出す不具合も92件起きている。
[Yad_Away] これはひどい
[hir] もふ
18:51:04 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
18:51:25 ! wanaF ("Leaving...")
18:53:53 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:58:07 ! Marcy (EOF From client)
2009/10/13 19:00:00
19:01:28 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
19:01:56 + Road(~Road@FL1-122-133-88-179.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:07:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
[Pikoyan] ここ数日のニュースで、補正予算の執行停止や返納金額が目標に足りないからどうとかというのをチラホラ見るけれども
[kairi] ぶっ
[Pikoyan] アレってそもそも景気対策を早くやらなきゃならん。自民がやったのではダメで民主党の物がいる。早くやらなきゃならんから来年度予算まで待たずに今年度補正予算を一部差し止めてやらなきゃならん。
[Pikoyan] ってな感じだったはずじゃねーのかしら。
[Pikoyan] とすると、いくら執行停止にできたからどうとかてので何時までもやるよりも、目標に足りないとしてもその分でさっさと動く方が重要なんじゃないかしら。
[Pikoyan] 後2ヶ月もすれば来年度の予算編成に入るわけなんだし。
19:27:36 ! mihiro ("それでは〜")
19:31:46 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
19:33:45 + akiraani(~akiraani@ackube003152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
[shizaki] こんばんはー
[Stella_] 古代中国の虚像と実像 落合淳思 講談社 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2880180
[Stella_] というのが講談社現代新書から出るんだけど
[Stella_] >研究でわかった4000年前の歴史!
[Stella_] >「夏王朝」の真実、作られた「酒池肉林」始皇帝伝説の誤謬、「赤壁の戦い」の真相
[Stella_] >
[Stella_] >夏王朝は本当にあったのか?春秋時代、覇者は何人いたのか?焚書坑儒の実体とは?新石器時代から三国志の時代に至る古代中国の世界をとらえなおす1冊。
[Stella_] >
[Stella_] うわ、これはすごそう
[Marcy] 何とチャレンジャーな内容
2009/10/13 20:00:00
[Stella_] +α新書じゃなくて現代新書なのが
[Marcy] 夏王朝はまあ論外として、「酒池肉林」の殷王朝でさえ解釈の厳しいところなのに
20:07:21 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 古代中国の虚像と実像
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古代中国の虚像と実像 をどうぞ♪
[sf] .k 落合淳思
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:落合淳思 をどうぞ♪
[sf] 古代中国の虚像と実像 http://www.koubou.com/asin/4062880180
[sf] 殷王朝でさえ解釈の厳しい、ってのはどのへんだろ
[Marcy] ああ、文献史料と考古史料の齟齬です
[sf] ほー
[sf] .k 殷
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:殷 をどうぞ♪
[Marcy] 例えば王名にしても、文献にみられる王名と、甲骨文から判読されている王名の間には差異があって
[Marcy] 即位順等も、おそらくは史記などの文献に記されているものとは、おそらくは違っているだろう、と疑われているのです
[sf] 後世の文献の精度の問題ですか
[Marcy] ですね。何しろ殷が滅びてから、竹書紀年等の古い史書がかかれるまでに、相当の時間が過ぎてますので
[sf] 著者は『甲骨文字の読み方』とかの人か>落合淳思
[Marcy] その間に記録が散逸したり、伝説化することによって実態が伝わってない可能性が非常に高いです
[sf] そのへんが 作られた「酒池肉林」 のあたりの話かねー
[Marcy] 多分そうなのではないかと
20:25:08 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Marcy] あの辺りは、易姓革命の正当化のために創作されたエピソードでしょうしね<酒池肉林
20:29:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #どーもでーす
20:42:41 + IWASI(~IWASI@FL1-125-197-70-209.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:42:57 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:45:14 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:46:55 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[IWASI] 今晩見
2009/10/13 21:00:00
21:08:11 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:12:31 Yad_Away -> Yaduka
21:22:33 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:26:31 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:33:00 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 「コーエーの「ガメシティ文庫」って、初めて見た!!」 って言ったら
[xi-banyu] 「ゲームシティ文庫だよ」 と言われた。
[xi-banyu] たしかに、GAMECITYは、ゲームシティだな、と思った。
[Stella_] そろそろ追悼記事を書かねばと思っているのです>GAMECITY文庫
[soutou] ゲームオーバーをガメオベラと読むタイプの人だな(ぉぃ
[sf] .k GAMECITY文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GAMECITY文庫 をどうぞ♪
[Stella_] YouTubeをヨウツベと読むタイプの
[sf] ケータイの小説配信も三月で止まっとるのかな、ウェブみると
[sf] コーエー発!ライトノベルシリーズ情報サイト GAMECITY文庫オンライン【GC文庫】 http://www.gamecity.ne.jp/gcbunko/index.htm
[Stella_] マーベラスツインズ最終章も結局ケータイ配信されてない
[Stella_] メインがコミック配信になってしまってる、そして一覧を見たら「メモリが足りません」になってしまった
21:57:38 Morris -> MorrisEAT
21:58:34 Yaduka -> Yad_furo
2009/10/13 22:00:00
22:06:40 Yad_furo -> Yaduka
22:09:33 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:15:41 + southmobi(~chocoa@ef154.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:16:37 MorrisEAT -> Morris
22:24:44 Kannna -> KannnaTV
22:29:33 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
22:38:06 gombeLOG -> gombeAFK
22:47:22 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:47:37 Marshaway -> Marshal
22:48:42 ! lute (Connection reset by peer)
22:49:35 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 録画した「なのはAs」の一話を見る
[Yaduka] ああ、劇場版のCMが入ってるのなー
[Yaduka] 子狸かわええのう
[AKAgane] この頃の子狸は黒くなかったのになぁ
[Yaduka] なのはさんは着々と魔王化してますけどな
[AKAgane] まあ、アレは、「魔法少女、洋上大決戦なの!」で片鱗がでとったからなー
[wanaF] ゲボ子さんとの戦いでヘンなスイッチが入ったと思うのです。
22:56:09 KannnaTV -> Kannna
[Yaduka] まあ、バスター→拘束→SLBの鬼畜コンボですしなぁ
[xi-banyu] Zero2さんと飯を食ってきた。
[Yaduka] <洋上大決戦
[sf] .k 魔法少女リリカルなのはA's
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのはA's をどうぞ♪
[xi-banyu] うまーかったー
[Yaduka] しかしどうせなら無印から放映すればいいのにのう
[Yaduka] まあ、映画あわせだから仕方ないか
[wanaF] その辺は前のが気になる人は映画館でどうぞ、なの。だと思うのです。
2009/10/13 23:00:00
23:00:30 ! shizaki ("――――――――――カーテン・フォール")
[imo] おお、しもた。録画してそのままでした。見ないと、明日には第二話が
[Yaduka] シャマル先生はええのう
[Marcy] ああ、そう言えば録ったけど見てないな
[SiIdeKei] 相手をバインドしてでかいのをぶちかますという、固定砲台ドクトリンは、無印の頃にすでに確立してましたなあ<なのはさん
[Yaduka] 非常に理にかなった戦術ですしな
[soutou] 砲台が固定されているのではなくて、標的が固定されている
23:12:14 ! lute (Connection reset by peer)
23:13:06 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] なのはさん自身は、自走砲だからな
[Yaduka] 自走砲は自走砲ですが
[wanaF] 少しは自らの行いに恐怖して欲しいのです。
[Yaduka] 波動砲が積まれてますからのう
[Yaduka] やはりホットスタート物としてはレベルが高い。
[Yaduka] 面白かったぜ
[wanaF] あれはもはや、モーターヘッドの域なのです。
[AKAgane] 全話、あまりに完成度が高い
[Yaduka] しかし
[Yaduka] 無印見てないとさっぱりだw
[Marcy] うひひひw<さっぱり
[Yaduka] 話のノリ的には無印が一番好きなんだがのう、やっぱり
[AKAgane] ムリがないのだ
[AKAgane] 無印は、プレシア母さんさえ、おかしくしとけば
[AKAgane] すべてのツジツマがあう
[Yaduka] 母性故の狂気が全ての元凶ですからのう
[AKAgane] エースは、そもそも、闇の書がどうしておかしくなったのかとか、そのへんから、曖昧なんで
[AKAgane] なんか、根本的なところでもにょるデキになっとるのだ
[wanaF] 騎士のみなさんも、その辺ノータッチなのです。
[Yaduka] まあ、その辺は
[Yaduka] ACSでの吶喊零距離バスターとか
[Yaduka] トリプルブレイカーでカバーなのです
[wanaF] サウンドステージでちろっと出してたような気もするのですが。
[Yaduka] きっと高町家にはガンダム0083のDVDが全巻有るに違いない
[AKAgane] なんか、最初はマップスの神帝ブアーみたいな機能だったようだがなぁ
[Yaduka] そういえば、よくにてますな
[AKAgane] その、おかしくなった部分を本編で曖昧なままにしちゃったせいで
[Yaduka] 純粋なただのアイテムが徐々におかしくなる、というのは。
[AKAgane] ちぃと力業なんだよね、展開が
[AKAgane] マップスのブアーの、「何かが――少しずつ狂いはじめていた――」は、あれぞまさに、センス・オブ・ワンダーだからなぁ
[KITE] 明確な説明や、現実が崩壊する過程の濃い描写がないのが、A'sの難点ですな。
23:22:31 ! ponta_ ("Leaving...")
[shirakiya] まあ、そこらへんは力業でカバー。
[AKAgane] そのかわり、バトルといい、構成の無駄のなさといい
[AKAgane] 個人の作品ならともかく
[wanaF] A'sは一言で言ってしまうと、お子様たちが尻を拭いまくるお話だと思うのです。
[AKAgane] 集団作業でアレをやられると、なんかスタッフに取り憑いておったのではないかと思うね
[KITE] 無印は「プリシア母さん」で、一気にそれを説明できるのが、強かった。
[Yaduka] 結局ボタンの掛け違えというか、すれ違いの悲劇とも言えますなぁ <マップス
[shirakiya] がんばって振り抜いているのはよいとおもう
[SiIdeKei] 「尻を……拭う……」「フェイトちゃん、どうしてそんなに目を輝かせてるのかな?」
[AKAgane] こう、最後の闇の書とのバトル、場面のひとつひとつのキャラの動きとか、構え方とか
[wanaF] マップスは思案お姉さんが一番良いのです。。
[AKAgane] 魂が入ったバトルというものを見させていただきましたとゆー
[shirakiya] うむうむ。
[wanaF] 思案じゃない、シアンだw
[Yaduka] リムちんだろう
[wanaF] ゲボ子さんの存在感が半端無いのです。
[AKAgane] 実際、同じものをやろうとしても、魂が抜けると、ストライカーズのアレになるからな
[shirakiya] へろへろへろ
[AKAgane] そう>へろへろ、バスターホームラン
[AKAgane] 唯一男らしかったのは、なのは様の「見つけた」>ずんっ、という踏み込み部分
[AKAgane] あそこは魂が入ってた
[shirakiya] うむ。
[KITE] ストライカーズ嫌いじゃないのですが、あのホームランが
[wanaF] まるで、ジュビロが乗り移ったかのような震脚だったのです。、
[KITE] 色々フェイトさんファンとしては「まってえええええ?!」でした。
[seiryuu] 富士鷹ジュビロ?
[wanaF] ジュビロなのです。
[AKAgane] こう、腰が入っているとゆーと、闘将ダイモスの踏み込みか
[Yaduka] 踏み込みなら
[SiIdeKei] チンクとかノーヴェとか、面白い背景を持っているキャラがいたのに……
[Yaduka] ガッハさんの踏み込みも
[shirakiya] 正拳突きですか
[AKAgane] 「騎兵隊、参上!」かね
[AKAgane] あれと、エピローグの「へ、へへ……」の部分は
23:28:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 涙がボロボロと
[Zion_NM] こんばんは
[SiIdeKei] チンクの片眼は、確か生前のゼストにやられたものでしたし
[AKAgane] そうそう>生前のゼスト
[SiIdeKei] ノーヴェは、ナカジマ姉妹との因縁浅からず
[AKAgane] いわば、ゼスト隊の最後の意地だよね
[AKAgane] あのゼスト隊全滅の場面は
[AKAgane] きっちりやったら、盛り上がったろうになぁ
[SiIdeKei] それなのに、最終決戦ではノーヴェさん、凡人にしてやられてしまいましたよ……
[AKAgane] とゆーか
[sf] .k 魔法少女リリカルなのは
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのは をどうぞ♪
[AKAgane] ゼスト隊全滅の場面が描かれなかったせいで
[AKAgane] どうもこー、バトルの因縁度合いが下がるんだよね
[shirakiya] 因縁は大切ですよなー
[AKAgane] いわば、六課の前身みたいなもんじゃないか
[kisito] キャラ多すぎなんじゃないかと思った>Ss
[wanaF] 結局、一番盛り上がったのは魔王様の天地魔闘と踏み込んでドカンだった気がするのです。
[Yaduka] キャラ多すぎであとフォーカスされるキャラもぶれていたのが。
[AKAgane] 「機動六課か……ゼスト隊のようにならねば良いのだがな」「おい、そのことはレジアス中将の前では……」「すまん、禁句だった」
[Yaduka] あれなら徹頭徹尾スバルとティアナを中心に据えていても良かった気がするのですよい
[wanaF] ぱんつめくれの凡人さんは本当に因縁らしい因縁が無かったのです。
[AKAgane] わしは最初そうだと思ってた>スバルとティアナ
[Yaduka] 私もそう思ってましたよう
[AKAgane] いわゆる、西部警察方式で
[shirakiya] シン・アスカ状態
[AKAgane] 最後にでかいバトルになると、なのはさんがヘリの上から砲撃して支援
[AKAgane] そしてスバルとティアナが犯人逮捕
[shirakiya] あのくらいがよいのですよな<西部警察の大門刑事部長
[AKAgane] 貫禄的にいって、それ以上やられると、まずいw>ヘリからライフル撃つ大門さん
[kisito] 結局最後はなのはさんだったしなぁ……
[wanaF] 魔法戦記ではどうなってしまうのでしょうか。
[AKAgane] 今度こそ、大門さんポジションを希望
[soutou] スローモーションでオープンカーに乗るのは誰の役だろう
[Yaduka] 25歳のなのはさんは……
[shirakiya] そりゃー、課長さんだろう
[Yaduka] もうずっと砲撃に生きるしかないのでしょうね……
[wanaF] ヴィヴィオさんが出てくると、もう魔王一家の独壇場になってしまうと思うのです。
[shirakiya] まあ、たまーに、ちょっと貫禄を見せれば、それで十分にお仕事を果たしたことになるのでせうよ。
23:36:33 MOTOsleep -> MOTOI
[Yaduka] まあ
[Yaduka] StSの話は切なくなるのでこの程度で。
[AKAgane] うひひひひ
[shirakiya] 「死児の齢を数える」とも言いますしな。
[AKAgane] まあ、エースは、闇の書がおかしくなった経緯とかも含めて、「削り方」が半端ないんだよ
[soutou] なんだけ、メネメネテケルウパルシンだっけ(ぉぃ
[AKAgane] この見事なまでの「削り方」にワシは痺れるのだ
[Yaduka] 十三話でなく十六話ほどもあれば
[Yaduka] 闇の書の因縁とかも語れたんでしょうけどね
[AKAgane] きっとダメになってたと思うねw
23:40:38 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yaduka] ですかのう
[AKAgane] あ、いや。これは個人的な部分での「ダメ」なのだ。
[shirakiya] ですのう
[AKAgane] わしは、削るところに美しさを見いだす人なので
[Yaduka] まあ、あり得ないこと言っても仕方がない。
23:41:28 ! ikenyang ("Leaving..")
[AKAgane] 書いて伝えるよりも、書かずに伝えるところが美しい
[wanaF] 狸さんが、なんでウチ映画に出られへんの? とつぶやいていたのです。
[shirakiya] 人数が多くなるからさ
[AKAgane] 劇場版だからのぉ
[AKAgane] 90分くらい?
[Yaduka] 子狸は
[Yaduka] Fateの映画に出れるじゃん
[Yaduka] (違
[AKAgane] ああ、それでやはり、美しいのが、サマーウォーズのモトとなった『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』で
[AKAgane] これの削り具合は半端ない
[AKAgane] 登場人物をごっそり削った
[AKAgane] ミミに至っては、ハワイにいるw
[Yaduka] 監督がひたすら語るという
[Yaduka] <画面の中央で
23:44:31 fukaWork0 -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[shirakiya] ぐてんとしとる・・・
[AKAgane] おう、ふかにゃ。予備でナイチンゲール時代(クリミア戦争、19世紀半ば)の環境衛生からみの話題がでとったぞい
[fukaGuten] ほむ。
[AKAgane] タイムスリップものの小説やドラマでは、たいていこの環境衛生がネタとして出てくる。現代人ならば常識として清潔さを重んじるが、過去ではそうでもなかったことが「読者にも、常識として」広く知れ渡っているせいだろうなぁ
[fukaGuten] ほむほむ。
[Marcy] ドラマ化された村上もとかさんの「JIN」にも、その辺の話が出てきますよな
[fukaGuten] まぁ、ここ20年でも医療は無茶苦茶変化しているからなぁ。
[Marcy] あれも舞台が1862年だから、ほぼ同時代の話か
23:50:46 ! ao_note ("Leaving...")
23:51:34 ! aspha ("Leaving...")
[fukaGuten] C型肝炎ウィルスが同定されてまだ20年しかたっていないとゆー話題で今日は職場で「そーいえば昔は」と昔話に花が咲いたのだった。
[fukaGuten] 内視鏡とかも昔は使った後、じゃぶっと水洗だけで次の人に使ってたりしたのが
[fukaGuten] 今はしっかり消毒するようになったとか
[sf] 注射針などによる感染がでかかったもんなあ
23:54:02 ! Stella_ ("See you...")
23:54:05 Tonbi_ko -> El_Cantar
23:54:14 ! wanaF ("Leaving...")
23:54:44 El_Cantar -> Tonbi_ko
[fukaGuten] アルコール綿も、綿を昔はまとめてアルコールの中にどぶんとつけてちぎって使ってたけど
[fukaGuten] 実はその中でも繁殖可能な菌が居ることが判ってきて
[AKAgane] 実際、そのへんのマニュアル面だけでも
[AKAgane] 30年前に転送して送ると
[fukaGuten] 一回ごとの個包装製品に変わった。
[AKAgane] えらい変化してそうだ
[AKAgane] ああ、公害問題とかもあるので、戦前くらいに送った方が、より多くの患者の運命に影響するな
[fukaGuten] ですのぉ。
[fukaGuten] 石綿の使用量が増大する前に石綿の危険性が判っていればとかもありますな。
[AKAgane] でかいよなー
23:58:48 gombeAFK -> gombeLOG
[sf] 狂牛病とかなー
[soutou] 産業革命時代のイギリスで、蒲焼のタレが発明されていれば
2009/10/14 00:00:00 end