#もの書き 2009-10-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-10-10をご活用くださいませ。

2009/10/10 00:00:01
00:00:18 + wanaF__(~wanaF@101.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:01:23 ! aqualuna (EOF From client)
00:02:16 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:05:10 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:07:13 mihiro -> mihiaway
00:13:05 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:17:58 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[mihiaway] ノーベル平和賞の受賞は、相変わらず時事的だなw
[mihiaway] ノーベル平和賞にオバマ氏 「核なき世界」提唱を評価  http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091009AT1C0900909102009.html
[mihiaway] >ノルウェーのノーベル賞委員会は9日、2009年のノーベル平和賞を、米国のバラク・オバマ大統領(48)に授与すると発表した。
[taki_y] 佐藤首相と同じ受賞理由
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/10/20091009.html#180000
[sf] .k ノーベル平和賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノーベル平和賞 をどうぞ♪
[mihiaway] ふむむ。もうでてましたか
[sf] まあ実際、久々に核軍縮の動きがきちんと動いたからねえ。
[akiraani] 無駄ヅモでノーベルピンフ賞とかいうネタが出てくるに100ガバス
[sf] 東欧のミサイル防衛引き下げで対抗したロシアの核軍拡を取り下げさせたとかね
[sf] .k Barack Obama
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Barack Obama をどうぞ♪
[sf] .k バラク・オバマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バラク・オバマ をどうぞ♪
00:46:20 ! Stella ("See you...")
00:47:36 ! aspha ("Leaving...")
00:49:55 + roshiajin(-roshiajin@95-24-131-42.broadband.corbina.ru) to #もの書き
00:50:01 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[sf] まあノーベル賞ってのは、人類に対する貢献で計るので、政治的になるのはしかたないかな
2009/10/10 01:00:00
01:00:04 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
01:03:02 ! wanaF_ ("Leaving...")
01:06:08 + LizardMen(~LZD@ntaich483070.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:06:42 ! noraneco ("Bye...")
01:09:39 ! Suo (EOF From client)
01:20:06 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:23:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:37:04 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
01:54:06 ! hohoho (EOF From client)
01:54:55 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:58:14 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/10/10 02:00:00
02:04:25 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
02:30:01 + hir(~____@EM114-51-146-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:34:30 ! lute (Connection reset by peer)
02:34:38 ! ikenyang ("Leaving..")
02:35:26 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 19414+7914+6090+2521+940=36879
[sf] 19419+7914+6090+2521+940=36884
[sf] +5
02:56:03 ! Road ("Leaving...")
02:56:28 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:59:57 mihiaway -> mihiro
2009/10/10 03:00:00
03:06:44 ! aqualuna (EOF From client)
03:09:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:10:08 ! kaji ("Leaving...")
03:17:51 mihiro -> mihi_slp
03:36:20 ! nasel ("Leaving...")
03:59:06 ! ao_note ("帰宅")
2009/10/10 04:00:00
04:15:34 ! chita ("Leaving...")
04:18:40 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:26:17 + roshiajin(-roshiajin@95-25-54-111.broadband.corbina.ru) to #もの書き
04:26:20 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
04:55:55 gurego16 -> takajin
04:58:56 + roshiajin(-roshiajin@95-25-54-111.broadband.corbina.ru) to #もの書き
04:59:00 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2009/10/10 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:00:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2009/10/10 06:00:00
2009/10/10 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:06 ! mihi_slp ("それでは〜")
07:27:24 ! showaway ("Leaving...")
07:31:02 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
07:37:39 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:49:42 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] あらいぶ
[Yu1_AFK] Webサイトが更新したんで載せとく
[Yu1_AFK] AMW|電撃大賞(第16回 電撃大賞 受賞者・作品) http://asciimw.jp/award/taisyo/16/16.php
[Yu1_AFK] >大賞(正賞と副賞 100万円) 『幕末魔法士 〜Mage Revolution』 田名部宗司 (奈良県/31歳)
[Yu1_AFK] >金賞(正賞と副賞 50万円) 『ヴァンダル画廊街の奇跡』 美奈川護 (埼玉県/25歳)
[Yu1_AFK] >銀賞(正賞と副賞 30万円) 『ご主人さん&メイドさま 〜父さん母さん、ウチのメイドは頭が高いと怒ります〜』 榎木津無代 (神奈川県/20歳)
[Yu1_AFK] >メディアワークス文庫賞(正賞と副賞 50万円)
[Yu1_AFK] >『〔映〕アムリタ』 野崎まど (東京都/29歳)
[Yu1_AFK] >『太陽のあくび』 有間香 (東京都/35歳)
[Yu1_AFK] >電撃文庫MAGAZINE賞(正賞と副賞 20万円) 『精恋三国志』 奈々愁仁子 (大阪府/29歳)
[Yu1_AFK] >選考委員奨励賞(正賞と副賞 5万円)
[Yu1_AFK] >『夏恋時雨』 綾崎隼 (新潟県/28歳)
[Yu1_AFK] >『空の彼方』 菱田愛日 (東京都/23歳)
[Yu1_AFK] 以上、第16回電撃小説大賞の発表でした
[Yu1_AFK] .k 電撃小説大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃小説大賞 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] なんか電撃キャラクターフェスティバルで既に発表されてたというんだけど、見てないや(ころころ
[Yu1_AFK] さてご飯食べてこよう……。
07:56:39 ! ryune ("Leaving...")
07:57:44 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/10/10 08:00:00
08:01:54 + shizaki(~shiza@59-190-110-157.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:05:58 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[EAST] おはふかにゃ
[fukaNeoki] 連休初日 土曜出勤日 2日目 24時間拘束 3日目 拘束明けでおそらく昼過ぎまでダウン そんな素敵な三連休の始まりだよー♪        (くけ
[ryune] おはー
[ryune] それ休んでないですよね
[fukaNeoki] 三日目はまぁ休みといってもいいかもしれないかな?(w
[ryune] 昼夜逆転してるだけでそれは日が昇っている夜ですよね
[fukaNeoki] うむ。まぁ………そんなもんです(けふ
08:20:48 + MELTDOWN(~meltdown@p3184-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:50 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。ねむいなぁ……
[ryune] いてらー
08:30:08 + hir0(~____@EM114-51-152-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:38:20 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE http://dengekibunko.dengeki.com/participation/d_league_result.php
[Yu1_AFK] 電撃リトルリーグの結果も発表されてた
[Yu1_AFK] (`・ω・´)
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[EAST] なにを(´・ω・`)としてるの?
[Yu1_AFK] 応募してたけど落ちたの……(´・ω・`)
[EAST] まあ
[EAST] そう落ち込まないで
[EAST] また送ればいいさ
[Yu1_AFK] うん(´・ω・`)
2009/10/10 09:00:00
[hir0] どんな作品ですかな?
[hir0] みんなで見て直していきましょう
[dain_] おはよう
[hir0] おそ(がぶ
[deskull] 数百中受賞2作のみたあ結構狭き門ですな
[dain_] しくしく
[deskull] 佳作とかねえのかな
[SiIdeKei] 979作品って……期間延長のせいもあったんだろうが、えらいことになってきたな。
[SiIdeKei] 最終選考エントリー、が佳作相当と考えれば良いんじゃなかろうか。
[Yu1_AFK] 電撃リトルリーグ用投稿作品「夏休みの計画」藍澤優版その1:第四稿その2 http://drupal.cre.jp/node/2697
[dain_] あれ、これだいぶ前のだよね
[dain_] 今結果でたのか
[SiIdeKei] これまでせいぜい700弱だったのに、1000近くとは……期間延長恐るべし……
[hir0] もふ
[dain_] 受賞作と見比べてみる、  □o(・ε・*o)(o*・з・)o□
[dain_] 台詞がよくないのではなかろうか。
[SiIdeKei] 比べて、とか、悪かったところ探し、とかでは、落ち込むばかりだろうな。
[SiIdeKei] よかった探しをして、それをどう活かすかを考えた方が、気分的には良いんじゃなかろうか。
[dain_] なるふむ
[dain_] まあラノベは門外漢のぼくだからなんだが、アイデアとかはそんなに見劣りするようなものではないきはするぞ。ぎんこうごーとーも神様も世界制服も。
[dain_] そんなに差はないとおもう。だからあとはまあ、筆力とか読みやすさとか、そういうもんじゃないかの
[Yu1_AFK] ちょっと受賞作読んでないのでこれから読む
[SiIdeKei] 2000文字以内という制限の掌編の賞だが、審査員の講評を見てると、オチと共にキャラ(特に女の子)にも重点が置かれているような気がする。
[SiIdeKei] 2000文字でキャラをどうこうとか、考えてみると鬼のような賞だな(笑)
09:17:38 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
[deskull] こういう短さのが数百もあると文法的や、内容的に論外なのを除いてくじ引きや審査員の恣意で決められてるとしか思えない
[SiIdeKei] 審査員の好き嫌いで決まるのは、まあ、仕方ないのではなかろうか(笑)
09:19:01 + i-Sam(~820@FL1-122-135-129-120.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 恣意はあるかもしれんがくじ引きはないだろうjk
[deskull] いや、半分冗談ですがね
[deskull] 星進一のショートショートで長さどのくらいですかねえ
[deskull] 短い奴だとギリギリ収まるくらい?
[deskull] 新一か
[deskull] wikipediaの限りじゃ普通に2000字内とかあるのか
[dain_] 短いのは1枚でおわるしの
[showaway] 文章の長短は、関係ないかと。その論理でいくと、俳句や短歌の評価は、ほとんどくじ引きになってしまうじゃないか
[SiIdeKei] 短さに比例するんなら、俳句はくじ引きよりも先着順の方が良さそうだな(笑)
[Yu1_AFK] 選評のところを見てたんだけど
[Yu1_AFK] やはり最後まで読ませたり
[deskull] 俳句や短歌は韻をふまえたり、極限までバッサリ表現を切るものですしまた傾向の異なるものと思いますが
[deskull] 2000字というこの長さが微妙かなと
[Yu1_AFK] キャラが生きていたりするものが評価が高かったみたい
[Yu1_AFK] あとお題をあまり意識しなかったり、自由に解釈したりしたものが評価高いみたい
[dain_] キャラが生きてる・・・
[deskull] 題が決して話の主軸になってないものも受賞してますね
[dain_] あたしを誰だと思ってるんだい!
[SiIdeKei] お題はあくまでお題に過ぎない、ということだろうかね。
[SiIdeKei] なるべく柔軟な発想が出来る人を求めている、ということかもしれん。
[SiIdeKei] 『縞』でぱんつしか思い浮かばんようでは、ダメだと言うことだよきっと!
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……orz
[Yu1_AFK] そう、ぱんつといえば「はいてない」
[abAWAY] いかにも「お題どおり書きました」というのより
[Yu1_AFK] とか
[Yu1_AFK] 「ぱんつじゃないから平気だもん!」
[abAWAY] ちょっと考えて「ああ、ちゃんとお題使ってるね」の方が
[abAWAY] 審査員の好みだったのですね。今回は。
[Yu1_AFK] とかを意識したりするのが自由な発想だったりするのです。
[deskull] いっそ端から書きたいものがあった上で、御題をきれいに通してる方がポイント高いのでしょうかね
[Yu1_AFK] dain君、それはガンダムZZのキャラ・スーンだろうか?
[dain_] なんと遅いつっこみ、でもきづいてくれてありがとうなんて思ってないんだからね!
[abAWAY] これはつまり、ぱんつなんてどうでもいい作家が商品(挿絵とか)のためにさりげなくぱんつを追加できる力量があることを示して
[abAWAY] | ・) 飽きた
[deskull] この手のものって常連やるのが基本でしょうかな
[abAWAY] 少なくとも
[abAWAY] 毎回出す事で技量の向上は謀れるんじゃないかな
09:40:36 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ちょっと風邪を引いて体調が悪いので離席して寝てます。喉が痛くて体が痛い……。
[Stella] 第16回電撃大賞受賞タイトルだけ見て
[Stella] 興味ひかれるのはやっぱ『幕末魔法士 〜Mage Revolution』だ
[Stella] 幕末で魔法ですよ旦那
09:44:25 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:44:30 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 革命ですよ革命
[SiIdeKei] いやまて
[SiIdeKei] マゲ・レボリューションかもしれん。
[Yad_sleep] やはり剣豪は刀から衝撃波飛ばすんだろうか
[Stella] そっちか!>まげ
[Stella] 髷
[Pikoyan] 3が3枚なのか4枚なのかがローカルルールの違いですね>革命
09:46:06 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] WoDで、妖怪変化導入して遊ぶんですね
[Pikoyan] 電撃リトルリーグの話題からなのか
[Pikoyan] ヘンゲヨーカイは人狼の亜種だっけか
[showaway] 一応、そうなっている
[showaway] ほら、変身するし
[showaway] 日本独自日本独自
[Pikoyan] マゲ……じゃなくてメイジぱわぁでも似たようなことはできそうだが。(魔法の反動で大変なことに)
[showaway] じゃあ、まぜよう、
[Pikoyan] >[Yu1_AFK] 選評のところを見てたんだけど
[Pikoyan] >[Yu1_AFK] やはり最後まで読ませたり
[Pikoyan] >[Yu1_AFK] キャラが生きていたりするものが評価が高かったみたい
[Pikoyan] >[Yu1_AFK] あとお題をあまり意識しなかったり、自由に解釈したりしたものが評価高いみたい
[Pikoyan] 最後まで読ませるとか、キャラが生きてるとかはラノベの賞としては当たり前なことじゃないかと思うが、実行するのは難しそうで
[showaway] <メイジとヴァンパイアとレイスとかいろいろ
[Pikoyan] お題を意識してるかどうかは、審査員の好みがそうだっただけなのか、面白いのを選んだらたまたまそうなっただけなのかがわからない。
[Pikoyan] わからないものを気にしても仕方が無いので面白いのを書くしかない。当たり前の結論に至る。(三段論法的発言)
[showaway] 気になるから仕方が無いんじゃない?
[Pikoyan] そこを気にしたら面白いのが書けるようになるならそれでも良いんじゃないかなー。(反語的表現)
[Pikoyan] #ヴァンパイアの弱さに泣ける。>WoD色々混ぜる
[showaway] #やっぱり、レイスだよ(目をらんらんとさせる
[Pikoyan] #初期なら人狼も強いんだよなー
[showaway] #とあるコンベでやっているのをみて驚いたものだ(ぉ>レイス<普通やりませんできません
[Pikoyan] #レイスは見たこと無いw
[Stella] 「 あとお題をあまり意識しなかったり、自由に解釈したりしたものが評価高い」っていうのはたぶん、お題を意識しすぎて作品としてゆがんだものになってしまってない、ってことかと
2009/10/10 10:00:00
[Pikoyan] そこら辺を確かめるのは選考で落ちた方の作品とかを見なきゃならんよーな気が
[showaway] そりゃそうなんだが
[showaway] 好意的推測の方が、基本健全なので、ええんじゃないかと
[showaway] <ひかくできないんだから
[showaway] 邪推したって、あんまり意味がないと思うんですよね
[Pikoyan] 好意的……なのかな?
[showaway] くじ引きで決めているというよりは
[showaway] (悪い意味で)いい加減に審査しているというよりは、ちゃんと理由があるという風に推測して解釈したほうが、大抵建設的だと思うんですよ
[Pikoyan] どちらにしても居酒屋トーク以上にするもんじゃないとは思いますが。
[showaway] でも、他人の応募先がいい加減というのはどうかとおもいますよ。けなしているわけですし<応募先と同時に応募者も
[showaway] なぐさめているつもりかもしれませんが
10:25:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃす
[Pikoyan] 押忍
[Kannna] #どーもでーす
[Pikoyan] #いやいやこちらこそご丁寧にどーも(以下無限に繰り返す)
[Kannna] #どもども(以下無限に)
[Kannna] (笑)
[showaway] #思わず、押忍の語源を調べる。なるほどなるほど
10:30:43 Yad_sleep -> Yad_Away
[Pikoyan] #おお。そんな語源だったのか。
[EAST] 知ってるのは京都の武専の
[EAST] 「おはよう」が短くなったものだという話だけど
[EAST] それ以外?
[Pikoyan] いや、それです。
[SiIdeKei] 「おはようございます」→「おはっす」→「おす」→「おしゅ」
[Pikoyan] おしゅとめしゅ?
[EAST] 最後で空気が桃色になった
[EAST] 流石だ
[Pikoyan] しゅよりもちゅの方が。
[showaway] おしゅちゅ
[SiIdeKei] 省略が元だと言うことなら
[SiIdeKei] 気になるのは、なんでこんな漢字を当てるようになったのか、だなあ
[SiIdeKei] 押忍。『お』はわかるが、『す』ってのは珍しい読み方だ。
10:37:29 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『ひ』と『し』の区別がつかないってのと同じような流れだろうか。ひちみちょうだいよぉひちみー
[Zero2] おしさひぶりー
[deskull] しばらく抜けていました
[deskull] 10:20:57 showaway: でも、他人の応募先がいい加減というのはどうかとおもいますよ。けなしているわけですし<応募先と同時に応募者も
[deskull] 10:21:19 showaway: なぐさめているつもりかもしれませんが
[deskull] 軽薄でした、全く申し訳ない
10:54:30 ! Zero2 ("Leaving...")
10:58:55 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-7.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:59:27 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
2009/10/10 11:00:00
2009/10/10 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[deskull] 確かに健全な思考ではない
11:15:47 + akiraani(~akiraani@ackube002193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:45:32 mikeUniv -> mikeyama
11:49:55 ! mikeyama ("See you...")
2009/10/10 12:00:00
12:01:07 ! hohoho (EOF From client)
12:07:33 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:07:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:11:06 + ENOKINO(~taka-miy@pd3105d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 2000文字でキャラを立てるとか、意外性を持たせるとか
[ENOKINO] やってやれないこともない
[ENOKINO] http://drupal.cre.jp/node/2887
[ENOKINO] これも2000文字の作品
[ENOKINO] キャラは立ってるよな(w
[ENOKINO] まあ、長編の冒頭のエピソードとしては、申し分ない。
[ENOKINO] 冬将軍の女の子の能力が「人間ヒートポンプ」で。周りの熱を吸い取る代わりに自分は暖かい、ということにすると
[ENOKINO] 「抱き合って温まりましょう」という誘惑に、どう耐えるか。という
[ENOKINO] そういう葛藤もプラスできる
[killist] 13行目の台詞がいい。
[ENOKINO] 寒さに震えて家に帰って来た時に「赤い赤外線ランプの輝きで誘うコタツ」「ブルーの炎を上げて燃える石油ストーブ」これの誘惑に耐えることができる人間はまずいない
12:20:02 + tatsu114_(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[killist] #あ、ごめんなさい。13じゃないや。2行折り返してた。
[killist] #11だな
12:22:07 ! tatsu114_ ("いっつじぇいじーしー!")
[ENOKINO] 俺が思わず笑ってしまったのは、実は「凍傷丸」というネーミングだったりする
[ENOKINO] このセンスは俺の引き出しに無かったのだな
[ENOKINO] だから、すごいフックになった。この「凍傷丸」と言う単語で、世界観が広がった
[ENOKINO] つまり「こう言う名前を馬に付ける価値観」を持つ人間は、どんな人間なのだろう? と言う興味だな
[ENOKINO] そこから、世界観が広がったのだ。連想が広がって行く
12:27:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] キャラに興味が湧けば、先を読みたくなるのは必定
[ENOKINO] この「先が読みたくなる」ものが書けるだけで、食っていける(w
[abAWAY] | ・) まぁ、軍馬とすると強そうだよね
[killist] ああ、うんうん。凍傷丸も確かにすごくいい。この手のネーミングは音感が重要だよなぁと思った。
[ENOKINO] 闘将丸ではないところ
[killist] 音感がいいのに、テーマとぎっちり繋がってるので納得感もある。これ以外にない。
12:35:39 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] 誤解しないように言っておくと、ネーミングが良ければ評価が高いとか、そういう話ではない
[ENOKINO] つまり、キャラクターとか、世界観とか、そういったものの上に乗っかったネーミングを持ってきて、そこに置くことができる。
12:38:25 + hohoho(~hohoho@EM114-48-161-35.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:38:28 ! hohoho (EOF From client)
[ENOKINO] 考えている、手を抜いていない。という、その部分を褒めている
[killist] # 47行目もいいなぁ。
[killist] # ていうか、「手を抜いてない」という表現が素晴らしい。そう言いたかった。
[killist] # 本当にその通りだなぁ。
[ENOKINO] 2000文字しか無い、という制約の中で、物語の世界を表現するには「無駄な言葉」は入る余地が無いのよ
[ENOKINO] どんな単語、どんなセリフにも「意図」をしっかり持たせないと
[ENOKINO] この「意図」には二重の意味がある
[ENOKINO] つまり、その物語の中にいるキャラクターとしての「意図」と
[ENOKINO] 作者として、どう読者をコントロールするか、というさくしゃの「意図」
12:45:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm013101.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] この二つの意図が、ちゃんと整合性を持って語られていないと、とっ散らかったものになるか、もしくは、わざとらしくなる
[ENOKINO] 読むときは、誰でも実はそうやって読み取っているんだけどね。
[AKAgane] 「手を抜かない」は、時間をかけて悩むということではなくて。「これでよし」と自分で納得できるものを出す。zero2さんのもう一個は、けっこう手間はかけてある感じなんだが、どこか「書かされている」感じだったね。
[ENOKINO] この「作者の意図」に関しては、無意識に読み取っているから、再現できない人の方が多い
12:50:45 ! kairi ("See you...")
[ENOKINO] たとえば、この「にーちゃん、落ち着け。医者はどこだ」という妹のセリフだけど
[AKAgane] ねじ式?
[ENOKINO] これは、妹が兄を心配して言っているセリフだが、これで何を言いたいのか、と言うと、今、akagane師匠が言った「ネタ」であるのと同時に
[ENOKINO] この妹が、頭の回転が速く、冷静であることの説明にもなっているわけだ
[AKAgane] 同時にかなり、兄に似ておかしいですわなw <冷静にヘン
[AKAgane] ああ、兄妹だと
[ENOKINO] 読者に与える印象を考えて、ここに置かれているセリフなわけです
[deskull] すみません、我ながら一昔前のショートショートしか見てない者の感覚だと思うのですが
[wanaF] 冷静にヘンはお茶碗で余計に浮き彫りになっていると思うのです。
12:57:58 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[deskull] 作品内で完全にオチがついてない─まだそのまんま続編になりそうってのはアリなんですかね
[wanaF] ある意味、投げオチにはなっていると思ったのです。
[ENOKINO] ああ、これは、応募作ではありません
[ENOKINO] 単に「2000文字で、一つの情景を描き出そう」という課題で、今回は「冬の足音」だったわけです
2009/10/10 13:00:00
13:00:33 hir0 -> _03_Dona
[ENOKINO] ここで、電撃の応募に話題が出て、そのときに「2000文字で何ができるか」、ということになりまして
[ENOKINO] それで、ここの常連が、それぞれに、2000文字で色々書いたことがありまして、その流れで来ていますので
[ENOKINO] 特に「きっちりとしたオチを付ける」ことまでは要求していないのです
[deskull] ああ、申し訳ない。経緯も分からずに。
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/2000moji.html
[ENOKINO] 私も、当時書いていた「会長の切り札2」のキャラを使って参加しています(w
[deskull] ちと周辺のログとかwikiとか見ないとKYっぱなしですな
13:05:24 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] これは、確か「夏の終わり」という題で書いたと思ったな
[ENOKINO] いやいや、経緯を知らないで読めば、そう思うのも無理はありません
[ENOKINO] 私も言葉が足りなかった
[ENOKINO] 「2000文字で何ができるか」「2000文字でキャラを立てるとは」と言うことについての話題を振ったつもりでしたが
[ENOKINO] 流れを見ると、確かに「電撃応募作」についての話に見えます
[deskull] いえいえ、ほんに申し訳ない。さっきの不用意な発言もありますし、ROMとは言わんでもこういう議論については当分自粛致しますorz
[deskull] 周辺のwikiやブログを見回って、自分でも皆様に吟味してもらえそうなものを仕上げてからということで
[AKAgane] なんぞ読ませてもらえるのでしたら、大歓迎です
[ENOKINO] ここにいる人間は、読むものに飢えております
[ENOKINO] 「読ませろー」「読ませろー」と夜空に浮かぶ月に向かって遠吠えをするオオカミのごとく
[deskull] 漫画のプロットがまとまりかけてるよーなないよーなで
[deskull] 別個にジャンルが微妙な二次創作かいておりますが、その辺がまとまりましたらいずれ
[deskull] よろしくお願いします
[sf] .k 電撃リトルリーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃リトルリーグ をどうぞ♪
13:57:38 ! Stella ("See you...")
2009/10/10 14:00:00
14:00:46 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ちょんまげ革命か……
[xi-banyu] と思ったら、すでに言われていたか。
14:15:35 + southmobi(~chocoa@kt111.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
14:30:16 + hir(~____@EM114-51-31-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:40:44 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:42:01 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
14:42:21 + akiraani_(~akiraani@ackube003192.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:46:05 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:47:22 hir -> _03_Dona
14:51:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:52:30 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/10/10 15:00:00
15:03:40 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
15:04:10 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
15:11:51 ! ikenyang ("Leaving..")
15:16:56 ! Warwick_ ("Leaving...")
15:27:45 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:51:40 killist -> Patlash
15:52:00 Patlash -> killist
15:58:23 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/10/10 16:00:00
16:02:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:12:53 + ENOKINO(~taka-miy@pd3105d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:30:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/10/10 17:00:00
17:00:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[xi-banyu] ベンハー
[Kannna] #ノノ
17:10:18 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:12:49 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:13:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:18:25 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
17:19:08 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 果物の訪問販売がやってきたので、みかんを買った。
[V-zEn] みかんのらべるをひっくり返して
[V-zEn] http://picasaweb.google.co.jp/vzen.ptrpg/EkXVDB?authkey=Gv1sRgCLTqwtqslLadOg#5390885325559592770
[V-zEn] 噴いたw
[Kannna] あはは
17:38:10 Prof_M_ -> Prof_M
[sf] .k もぎたてフレッシュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もぎたてフレッシュ をどうぞ♪
[sf] 品種名なのか
[Kannna] へー
[V-zEn] mjd
17:40:27 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[sf] 写真のだと、なんかそれっぽい書き方だと思ったけどどうなんだろ
[V-zEn] 表書きは
[V-zEn] ゆら早生
[V-zEn] だった
[V-zEn] 早生(わせ)と読むのを今知った(笑)
[sf] ざんねん。
[Kannna] にゃはは
[sf] .k ゆら早生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゆら早生 をどうぞ♪
[V-zEn] 英語でもMikanなのね。
[V-zEn] あるいはSatsuma
[sf] 品種登録ホームページ http://www.hinsyu.maff.go.jp/
[sf] 和歌山県農業協同組合連合会が登録してるか>ゆら早生
[sf] > この品種は,「宮川早生」の枝変わりであり,果実の外観が円,果実の大きさが中,果皮色が黄橙色で,育成地(和歌山県日高郡由良町)において10月上旬から収穫できる極早生品種である。
[V-zEn] 果実の大きさは中どころか極小ですw
[sf] 「貯蔵性は小である」らしいので、貯蔵後の出荷には向かないのだろうな
[sf] だから「もぎたてフレッシュ」
[V-zEn] ははーん
[V-zEn] なるほど。
[V-zEn] じゃあとっとと食わないといけないのか。
[sf] .k ミカン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミカン をどうぞ♪
[sf] 品種名みてると、変わったのは独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構が多いな
[sf] 早香(はやか)とか津之香(つのかおり)はともかく、はれやか とか ミホコール とか。
2009/10/10 18:00:00
18:13:54 + chita_(~chita@opt-115-30-132-235.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
18:17:13 + Marcy(-marcy@60.254.209.99) to #もの書き
18:17:58 + akiraani(~akiraani@ackube003012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:21:03 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:29:19 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:32:12 ! imo ("CHOCOA")
18:36:01 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
18:41:49 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
18:42:27 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[fukaFuton] 土曜日だから業務は昼まで……………あれ?(ぉ
18:45:53 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:49:13 + meltdown(~meltdown@wd176.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/10/10 19:00:00
19:03:32 + mihinote(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:04:14 + Road(~Road@FL1-122-133-88-179.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:18:31 _03_Dona -> hir
19:26:35 + Prof_M(~moriarty@i60-34-46-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[r-aokaze_] 聖剣の刀鍛冶6と7連続で読了なう
[r-aokaze_] これは2冊でワンセットだにゃー
[r-aokaze_] 絶望→希望→復活→無双
[r-aokaze_] のパターンが
[r-aokaze_] 読んでいて気持ちいい
19:34:35 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze_] これでいいのか 否、いいはずがない
[r-aokaze_] そして立ち上がる登場人物たち。このパターンが好きだ。
[yasuyuqi] くやしい→でも
[hir] えー
[r-aokaze_] どんなクリムゾン
19:37:54 ! nazuna ("Leaving...")
[Prof_M] 主人公が漢らしいですよなあ
[r-aokaze_] 漢らしいですねえ
[sf] .k 聖剣の刀鍛冶
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖剣の刀鍛冶 をどうぞ♪
[sf] 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 6 (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840128022
[sf] 聖剣の刀鍛冶 #7 (MF文庫 J み 1-15) http://www.koubou.com/asin/4840130280
[sf] 実に男前に立ち上がる巻であった。周りも含めて。
[r-aokaze_] 7間は周囲の立ち上がり具合もすごかった
[r-aokaze_] 7巻
[sf] うむうむ
[Prof_M] とりあえず、団長、悪魔化する必要ないんじゃね? とは思う。
[sf] 努力・友情・勝利
[Prof_M] 素手で人外の獣を引き裂き、悪魔と対等に渡り合う、って、おい
[Prof_M] 副団長になったばかりのレジナルドが立ち上がり方ではダントツでわ〜
[r-aokaze_] レジナルドさん格好良かったですよね
[Prof_M] うむうむ。
[Prof_M] 主人公達の次あたりに“熱い”のではあるまいか
[r-aokaze_] しかしシーグフリードが謎なまま。セントラルクエスチョンの残し方もうまいですよね、三浦先生
19:51:38 Marshal -> Marshaway
19:53:33 hir -> _03_Dona
2009/10/10 20:00:00
20:00:46 MOTOIaway -> MOTOI
[sf] 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [Blu-ray] http://www.koubou.com/asin/B002PL5F0W
[sf] ……誰。と思ってしまう刀鍛冶。
[yasuyuqi] ヘタレクール!
20:12:24 + Leonald(~Leonald@ntsitm102189.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze_] 制作会社が制作会社なせいか
[r-aokaze_] 絵柄が古いですよね>アニメ版
20:12:57 + Leonald0(~Leonald@ntsitm359156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 絵柄というかなんというか、やはり首回りのリボンがまずいのか、お貴族様に見えてしまって。
[r-aokaze_] アリアまだーかーなー
[r-aokaze_] 私の中の百合脳がセシリー×アリアのカップリングを激しく推奨している
[r-aokaze_] さて、疲労コンパイルして就寝なう
[r-aokaze_] おやすみなさいませ
20:27:57 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:30:27 + hir(~____@EM114-51-135-126.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:53:31 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze_] ね、寝れない
2009/10/10 21:00:00
21:32:10 + ENOKINO(~taka-miy@p8024-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:36:03 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:37:56 + i-Sam(~820@FL1-122-135-129-120.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:41:07 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/10/10 22:00:00
22:07:07 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:08:35 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:18:49 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:31:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:46:25 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
22:47:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:47:50 ! Ruki ("Leaving...")
22:50:19 + LizardMen(~LZD@ntaich483070.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:52:22 + Ruki(~Ruki@p3028-ipbfp2401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 『ぼく、オタリーマン。』アニメDVD発売決定!|よしたにの「大宇宙ひとりぼっち」 http://ameblo.jp/yoshitani/entry-10361769974.html
[Falshion] ニコニコで放送とかじゃないのか…
[sf] .k ぼく、オタリーマン。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼく、オタリーマン。 をどうぞ♪
22:56:31 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 榎本秋の徒然 | ライトノベル最強!ブックガイド 少年系 http://blog.enomotoaki.com/?eid=1031207
[Stella_] ライトノベル最強!ブックガイド 少年系|書籍出版|NTT出版 http://www.nttpub.co.jp/search/books/detail/100002017
[Stella_] 榎本秋さんのライトノベルブックガイドは、NTT出版からだと発表されました
22:58:30 ! wanaF_ ("Leaving...")
[Falshion] (・ω・)どんどこどんどこ
[Falshion] べてのライトノベルの中から珠玉の100シリーズを厳選して徹底解説!
[Falshion] 最新作から初期の名作までご紹介します。つまらない作品はいらない! おもしろいラノベだけが読みたい!! そんなあなたのための決定版ブックガイド!
[Falshion] 本書はブックガイドに内容を絞り、各シリーズのおもしろさを徹底してお伝えする。
[Falshion]
[Falshion] ライトノベルに関する書籍を5冊も著した著者の手によるオールタイムベストを含む、全240ページ。
[Falshion] 比較
[Falshion] べての少年系ライトノベルの中から珠玉の100シリーズを厳選して徹底解説!
[Falshion] 最新作から初期の名作までご紹介します。ライトノベルのオールタイムベストに、巻数の少ない作品や近縁作品もフォロー。
[Falshion] ブックガイドに内容を絞り、各シリーズのおもしろさを徹底してお伝えします!
[Falshion] ライトノベルに関する書籍を5冊も著した著者の手によるオールタイムベストを含む、全240ページ。
[Falshion] あおりが消えた
2009/10/10 23:00:00
23:00:08 ! Warwick ("Leaving...")
[sf] なんか ・ に相当するのが変な文字コードっぽい
[Falshion] んだね
23:01:04 ! shizaki ("――――――――――カーテン・フォール")
23:01:12 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[taki_y] #こんばんは。
[sf] .k ライトノベル最強!ブックガイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル最強!ブックガイド をどうぞ♪
[sf] NTT出版ってこの手の出してたっけ
[Stella_] アニメビジネスがわかる
[Stella_] という本を出してました
[sf] ふむー
[sf] 『「少年ジャンプ」資本主義』なんてのもあるな
[Stella_] 『おたくの起源』というのも
[Stella_] 『テヅカ・イズ・デッド』はNTT出版だった
[Stella_] 漫画、アニメ評論は結構でてますね
[taki_y] 昔、FF5の攻略本を買った気が<NTT出版
[Marcy] ファイアーエムブレムの攻略本は、資料が豊富だったけなぁ<NTT出版
23:09:00 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と。
23:32:24 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-253-85.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:36:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:48:48 ! dain_ ("Leaving...")
23:53:55 ! Kannna ("CHOCOA")
23:59:14 ! deskull ("Leaving...")
2009/10/11 00:00:00 end