#もの書き 2009-10-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-10-08をご活用くださいませ。

2009/10/08 00:00:01
00:00:41 ! Kannna ("CHOCOA")
00:11:55 ! Stella ("See you...")
00:26:29 ! ikenyang ("Leaving..")
[sf] .k ドミニオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドミニオン をどうぞ♪
00:42:15 kisito -> kisi_neru
00:43:36 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-172.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 神戸で台風による死者が出たか
[Morris] 無死者であってほしかったが
[Morris] 今度の台風は何人になるやら
00:54:08 mihiro -> mihiaway
2009/10/08 01:00:00
01:06:38 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:18:57 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:22:53 ! noraneco ("Bye...")
[sf] 19377+7909+6088+2521+935=36830
[sf] 19391+7914+6090+2521+940=36856
[sf] +26
01:29:21 TK-Leana -> TK-Sleep
01:32:12 mihiaway -> mihiro
01:38:45 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
01:39:32 ! Suo (EOF From client)
01:40:03 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
[showaway] 気圧が下がって頭痛がして気持ち悪い
[shirakiya] 雨音が激しくなって参りました
[shirakiya] (にょろにょろ
[showaway] 山を登るとかの気圧変化は平気なんだが
[showaway] 台風とかでの気圧変化には弱い
2009/10/08 02:00:00
02:11:45 ! k_woodv ("reboot...")
02:20:02 ! nasel_ ("Leaving...")
02:20:58 ! gombeAFK ("Leaving...")
02:22:14 + hir(~____@EM114-51-18-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:24:11 ! wanaF ("Leaving...")
02:24:23 ! syo ("Leaving...")
02:26:28 ! kaji ("Leaving...")
02:29:03 ! mihiro ("それでは〜")
[xi-banyu] とてつもない日本、読了。
[xi-banyu] .k とてつもない日本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とてつもない日本 をどうぞ♪
[xi-banyu] .k 麻生太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:麻生太郎 をどうぞ♪
[xi-banyu] 面白かった。
[xi-banyu] 日本にはまだまだ底力があるぞ、という内容の本。
[xi-banyu] 未来はそんなに暗くない! ってメッセージが随所に。
02:41:41 Morris -> MorrisZZZ
[sf] とてつもない日本 (新潮新書) http://www.koubou.com/asin/410610217X
02:51:18 + k_woodv(~k_woodv@i114-184-164-10.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] たとえばどんなんですかね
2009/10/08 03:00:00
[xi-banyu] んーと
[xi-banyu] ODAとか、イラク派兵とか
[xi-banyu] ニートもそんなにわるいばっかりじゃないんじゃないか、とか
[xi-banyu] あと、多少厳しくても地方自治には底力があるから大丈夫だ、とか。
03:11:50 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Acr108.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 最後に、靖国神社を独立行政法人にして政府が管理するべきではないのか、という話。
[xi-banyu] 3時6分、東京23区全域で、大雨・洪水・暴風・波浪・警報発令しました。
[imo] そして、台風のさなか「なのはA's」を見ていた私。
[sf] なるほど政教分離を回避するトリックか>靖国神社を独立行政法人
[sf] なんにしてもまあ、良いとこを取り上げて盛り上げて鼓舞するのは、それはそれで必要ですわな
03:38:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:46:51 ! imo ("CHOCOA")
03:48:01 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/10/08 04:00:00
04:01:41 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
04:28:06 ! aqualuna (EOF From client)
04:32:04 ! Road ("Leaving...")
2009/10/08 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:18:07 + hir(~____@EM114-51-13-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] なんとか、頭痛が治まってきた
05:19:56 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] で、いかに、戦車にトレントを載せるかを考える(おひ)
[ryune] おはー
[ryune] トレントってなんですか?
[showaway] イングランドに流れる川
[showaway] から名前が取れたロールス・ロイスの商品
[showaway] とられた<訂正
[ryune] ロールス・ロイス トレントで出てきました
[ryune] 大型旅客機用のターボファンエンジンなんですね
05:38:38 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[showaway] うにゅ
[ryune] そんなエンジンを載せて、戦車を飛ばせたいのか高速で走らせたいのか
05:40:13 ! Marcy ("Leaving...")
[ryune] 目的がさっぱりわかりません
[showaway] どっちも違う
[ryune] 運搬?
[showaway] いかに電力を確保するか<テーマ
[ryune] なるほど発電専用のターボシャフトエンジンのことなんですね
[ryune] ジェネラル・ダイナミクス社のM1エイブラムスというのが実装してるんですね
[showaway] まあ、ガスタービンエンジン搭載やね
[showaway] #マイクロガスタービンを使ったハイブリッド自動車とかもある
[ryune] ディーゼル燃料と違って停車・低速時に補助動力の電力供給が必要なのですね
[ryune] 燃費が悪いので
[showaway] まあ、そこらへんを改善しようと言う話があるわけで
[showaway] <電気ハイブリッドなど
05:58:26 ! ao_note ("帰")
2009/10/08 06:00:00
[showaway] で、うちが考えるのは、フライホイールを利用したターボ・エレクトリック
06:07:23 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ryune] なるほど、それで発電機が問題になるのですね
[ryune] フライホイールというのはエネルギー保管庫なんですね
[ryune] 走行時の運動エネルギーを回収?
[ryune] 無停電電源装置ですか
06:19:15 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] バッテリー代わりだね。
[showaway] 電力回生はあんまり想定しない
[showaway] 正確には、ターボ・エレクトリック・ハイブリッド
[showaway] 発電機を一定に動かしながら、臨機応変にモータを稼動させるために、電気を蓄える必要があるねん
06:28:31 mikeyama -> mikeUniv
[ryune] なるほど、二種類の発電機から供給される電気で動力源を動かすのがターボ・エレクトリック
[ryune] その切り替えにエネルギー保管庫のフライホイールを利用すると
[showaway] いやいや、ちがうねん。ガスタービンで発電した電気でモータをまわす方法が、ターボ・エレクトリック
[ryune] 理解しました
[showaway] で、ハイブリッドとつくと、2種の電源を使うという話になって
[showaway] 発電機と蓄電システムの2種
[showaway] で、その蓄電システムに、フライホイールを使うという話
[ryune] ターボトレインというのがあるのですね
[ryune] アメリカでハイブリッド仕様のターボトレインを研究中とか出てきましたね
[ryune] アメリカは送電が安定してないんでしょうか
[Pikoyan] 広いから発電所からの距離の問題とかもあるんじゃないかしらん
[Pikoyan] ……と適当に行ってからそういえばシベリア鉄道ってどーなってんのかとか思った。ディーゼル辺りかしら。
[showaway] 基本、電化するには費用対効果が低いから<アメリカの長距離
[showaway] 全線電化されている<シベリア鉄道
[Pikoyan] 電化してるのかー。
[showaway] アメリカの場合、低頻度運行の上に、列車が長大で、機関車を多連でつかうので、電化がむかない<一部路線のぞく
06:47:06 ! hir ("さようなら〜")
[showaway] <つまり、あんまり使わないくせに、使うときは大きく負荷をかける
[Pikoyan] なるほど
[showaway] 長距離は基本、貨物なので
2009/10/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:18 Yad_sleep -> Yaduka
07:06:23 Yaduka -> Yad_Away
[Yad_Away] 本数減っているから1時間早めに出かけるにゃん
07:12:04 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
07:26:10 kisi_neru -> kisito
07:27:37 MorrisZZZ -> Morris
07:31:02 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
07:35:03 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:41:57 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/08 08:00:00
08:01:14 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
08:10:36 + MELTDOWN(~meltdown@p6119-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:13:31 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:19:07 + LizardMen(~LZD@ntaich483070.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] う、うーむ
[kisito] 天気が悪くなるようすが一向にない
[Stella] しいでさんち直撃コースだけど大丈夫かなあ
[kisito] って、警報が暴風警報だけなのかw
[SiIdeKei] 雨だけひたすら降っております。
[kisito] かぜおんりぃ
[SiIdeKei] こっちでは、風がない。
[Stella] 風オンリー。日差し出てる@川口市
[SiIdeKei] ただ、立科や松本では停電したところもあるようなので
[Morris] 雨は1mm以下。ただし風が強い@横浜市
[SiIdeKei] 油断は出来ない。
[Morris] 電車は最初から本数減らすと言われてるからね
[Morris] ぶ
[Morris] なんか東西線が乗客多すぎて運転中止とかラジオから聞こえてきたんですが
[SiIdeKei] 長野県内はJR在来線は全て運転見合わせ。しなの鉄道も見合わせ中。
[SiIdeKei] 新幹線は、頑張って運転中らしい。
[Stella] 山手線が止まりました
[SiIdeKei] 山手線運転見合わせなう@NHK
[SiIdeKei] あんまり雨が降りすぎるようなら土砂崩れとか河川決壊がありうるので、一応避難の心構えだけしてありますが
[SiIdeKei] 問題は、避難所である公民館の方が、ウチよりも川に近いので
[SiIdeKei] 避難が必要になったときにはすでに手遅れかと思われます(笑)
[Morris] JRの運行情報のページ重すぎる。
[Morris] 開けない。
[showaway] 避難場所は、川渡った隣の市です(目をきらきらさせる)
[showaway] http://www.tbs.co.jp/jr-info/
[Morris] http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx  開けた。
[Morris] 全部止まってるw
[SiIdeKei] うひ。
[Morris] 東京駅で青空……だと……
[Morris] @NHK
08:43:55 + Chitose_Y(~chitose_y@B151153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:44:33 + shizaki(~shiza@121-80-144-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] それにしても揺れるなあ
[Morris] 建物がギシギシ言ってる
[SiIdeKei] アンアンいわないウチは大丈夫。
[SiIdeKei] 他の所では風が強いようだが
[SiIdeKei] ホントに不気味なくらい、うちのあたりは風がないな
[Morris] 日本から遠く離れた椎出星なので台風の影響が届かないんですよきっと
[Stella] 日本アルプスでブロックされてるのかな
[Morris] また死者が出たんか
[Morris] 倒れた木にオートバイでぶつかって死亡とか何それ……
[Stella] 新聞配達の人ですね
[SiIdeKei] asahi.com(朝日新聞社):倒木に衝突、新聞配達中の男性死亡 和歌山・みなべ - 社会  http://www.asahi.com/national/update/1008/OSK200910080006.html
[SiIdeKei] 読売新聞販売所の方だそうですが
[SiIdeKei] 読売にはまだ記事が見あたらなかった。
08:54:36 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/10/08 09:00:00
09:07:52 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Morris] ふとした疑問
[Morris] 「運転見合わせ」と「運転中止」の違いは何だろう
[Morris] 「見合わせ」だと再開の見込みがある?
09:18:24 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Morris] 「運休」もか
[Yad_Away]  出勤断念
09:28:24 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 電車動き出してから行くさー
09:36:09 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[kisito] やれやれ、もう解除かよ
09:51:22 + deskull(~deskull@218-228-195-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/10/08 10:00:00
10:01:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃす
[deskull] こんにちは
[Kannna] #どーもでーすノノ
[Stella] 知多市で橋が落ちてる
[Stella] by NHK
10:09:36 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:23:36 + hir(~____@EM114-51-145-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:43:01 MOTOsleep -> MOTOI
10:47:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm013134.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 広島は台風一過の秋晴れにてござる
[SiIdeKei] こちらも、雨が上がりました。
[SiIdeKei] 結局風が吹かなかったんですが、台風は目の前通ったはず。
[AKAgane] 雨がふるところ、風が吹くところは偏ってたようですなぁ
[AKAgane] 台風の東側中心なのかしら
[AKAgane] そいや、今日の朝日新聞の天声人語の冒頭部分がなかなか愉快で  http://www.asahi.com/paper/column.html  より 
[AKAgane] >地図の上下を逆にすると、もろもろのイメージが変わる。たとえば台風は、日本をめがけて攻め上がってくる印象だが、さかさに見れば、振り下ろされる刀のようだ。太平洋に向けて無防備に腹を出した列島を、袈裟懸(けさが)けにせんとばかりに狙ってくる
[AKAgane] 確かに新聞をひっくりかえすと、「ばっさり」という感じなのですよ>台風と日本列島
[Kannna] うん
[SiIdeKei] ふむ
[SiIdeKei] ということは、どの辺がおっぱいですか
[AKAgane] お腹が出ているとゆーことは
[AKAgane] 幼児じゃないですかね
[Yaduka] 幼女をばっさりですか
[SiIdeKei] 三陸海岸「りあすしきおっぱいとかいうなーっ!」
[AKAgane] えぐれえぐれ
[Kannna] 評論家の高野孟さんているじゃないですか。講談社現代新書で出してる「世界地図の読み方」って本の中で。
[Yaduka] #今やってる鋼の錬金術師のアニメで「イシュヴァール内戦の引き金になった射殺された幼女」がえらく可愛く描いてあったことを思いだした
[Kannna] ユーラシアの地図を、東を下にしてみると、日本列島は、パチンコ台の1番下の玉受けに見えるってのがあって(笑)
[Kannna] ご丁寧にイラスト付なんでクスリと笑えます。
[Kannna] #東暫してくる文物が流れ込むって話の、3割なんですけどねー
[AKAgane] こう、ノリ的にはあれですよな。お歳暮とかでもらったうち、これはいらないからってんで、別の家のお歳暮に流していったものが、ながれついた先が日本>正倉院
[Kannna] 正式書名は『最新・世界地図の読み方』だけど1999年刊本なんで、もー最新とはいえない。
[Kannna] あははは
[Kannna] うん<別の家のお歳暮に流していったものが、ながれついた先が日本
[Kannna] .k 世界地図の読み方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界地図の読み方 をどうぞ♪
[AKAgane] 「結婚式の引き出物は……ああ、また皿だよっ いらねえよ、最近は西域の王家の結婚式もしょぼくなったよなー」「しゃあない、こいつはこないだ海の向こうからやってきた、ワだったかヤマイチだったか、そーゆーところの使者にやろう」
[AKAgane] こんなノリで、日本にまでたどりつくが
[AKAgane] 日本はもう、いらないものをあげる国がなかったのと
[AKAgane] 本人が貧乏性なのでためこんでしまったのである
[Kannna] #ふみゅん、わざとやってみたけど「世界地図の読み方」が書名の1部にある本は、思ったより数無かった。
[AKAgane] 「地図の読み方」なら多そうですぞ?
[Kannna] 最新・世界地図の読み方 (講談社現代新書)ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/4061494643
[Kannna] それはそうですねん<「地図の読み方」なら多そう
[Kannna] あんまり多いと選ぶの大変だからにゃー
2009/10/08 11:00:00
2009/10/08 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 地図読みな人って、意外と少ないのか、多いのかよくわかんなくって。
[Kannna] えーっと、例えば、アウトドア派の人やドライバーさんだと多そうに思うんだけど。
[Kannna] TRPGセッションでプレイヤーさんだと、意外と少ない感じ?
[Kannna] こーさ、オリエンテーリングなんかで重宝するような技能のことです<地図読み
[Kannna] 「川がこう流れてるから、当然ここには地図には描いてないけど、起伏があるよな」とか
11:07:32 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):伊勢神宮「樹齢数百年」巨木倒れ、参拝停止 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1008/NGY200910080013.html
11:20:04 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:27:44 + hir0(~____@EM114-51-178-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_note] 乃木坂二期のアニメを見たのだが
[Yu_note] 見る人によってはいちゃいちゃしてるだけの空っぽアニメととられかねんなぁ
[Yu_note] そして椎名カワイソス
[Yu_note] 信長
[Yu_note] 信長はなんかその筋では顔が利くみたいな感じぽかったな
[Yu_note] 朝倉信長
[Yu_note] なんか
[Yu_note] 一期を見なくても
[Yu_note] 大丈夫と言うような内容ではあった
[Yu_note] #原作知ってるからかな?
[Yu_note] .k 乃木坂春香の秘密
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乃木坂春香の秘密 をどうぞ♪
11:35:39 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Yu_note] ちなみに温泉回でしたが「湯気」は放映版に対してほとんど無かった(w
[Yu_note] 局によってはものすごいことになっていたらしいからな、湯気隠し
[Yu_note] ちなみに
[Yu_note] 見たのはバンダイチャンネルです
[Yu_note] .k バンダイチャンネル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バンダイチャンネル をどうぞ♪
[Yu_note] まあラブコメを見たい人はお勧めなのかなぁ
[Yu_note] 頭を空っぽにして
[Yu_note] ライトノベル原作のラブコメをアニメ化すると、こういう感じになるのかな、と言うのはうかがえた
11:41:50 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_note] 悠人と春香のはたから見ればカップルなのに自分たちはそう思ってないと思いつつきゃっきゃうふふする感が……、もうね……。
[Yu_note] あと温泉回ならではのお約束は先ほども言ったように出てくる出てくる
[Yu_note] 昼と夜とでは男湯と女湯が逆になるとかー
[Yu_note] #というか今回原作でやってたっけ? 二巻までしか持ってないのでよーわからんのだが
[Yu_note] 学生たちで出かけたのに何故か他のキャラまでついてきたりいたりするとかー
[Yu_note] お約束満載のラブコメでありました
[Yu_note] #学生と言うよりクラスメイトたちか
11:55:39 ! southmobi ("CHOCOA")
2009/10/08 12:00:00
12:03:26 ! Stella ("See you...")
[Yu_note] ご飯なのでちと落ちよう。ではノシ
12:04:08 ! Yu_note ("それではノシ")
[dain_] http://drupal.cre.jp/node/2884  契約恋愛3 よっと
[dain_] もうでかけちゃうけど、確認するのでご意見ご感想おまちしてます
12:07:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:21 ! dain_ ("Leaving...")
12:10:33 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:22:24 ! showaway ("Leaving...")
[xi-banyu] 契約恋愛3読んだ。
[Kannna] にょっ
[xi-banyu] 誰の台詞なのか、誰の行動なのか、非常にわかりにくい。
[xi-banyu] 首を回したのは誰? ライブをしたのは誰? 本屋のバイトは誰?
12:25:55 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] あと、演劇的リアルと、小説的リアルは違うと思う。
[Kannna] #あーUPされてる、見落としてたー
[Kannna] 契約恋愛3> http://drupal.cre.jp/node/2884
[Yaduka] 台詞の口調を変えるか一人称入れればまだわかりやすくなるんじゃないじゃろか
[xi-banyu] んとねー
[xi-banyu] そうかもしれないけど、たぶん違うんだ。
[Yaduka] まあ、作者の中では判っている情報なので切り捨てられているんかも知れない
[xi-banyu] コダワリがある、気がするんだよね。
[Yaduka] 拘りは大事ですからねぇ
[Yaduka] ただ、小説であるとする以上読者に伝わらないではどうしようもない気がします
[abAWAY] | ・) 「台本」から抜け切れてないんじゃないかな
[Kannna] 「契約連載3は」、契約恋愛の習作の内では、1番読みやすいな。
[Kannna] 読みやすくなったのは、いいこと。
[Kannna] アタシは著者(dainさん)は、これ改訂してくといいと思います。
[Yaduka] 台本というか、舞台上で起こっている出来事をそのまま引き写しているような
[Yaduka] そんな印象
[SiIdeKei_] ふむ。
[SiIdeKei_] 小説でやる必要は、ない。って印象かな。
[SiIdeKei_] やりたければ、芝居の台本として作った方が、書きたいことを書けるんじゃないだろうか。
[SiIdeKei_] 読みやすいな、というのは、同意。確かに読みやすい。
12:41:50 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 改訂に際しては、構成の面と、文章の面とで、意識するといいとこがあって。
[Kannna] 構成の方では、「読者に一番印象に残ってほしいのはどこ」と著者が思ってるのか? 現行版だと、その辺がうまく行ってない。例えば、頭の会話と、後ろの脳内独り言のバランスがよくないと思います。
[SiIdeKei_] 読みやすすぎで、情景が心に入ってこないけど。
[Kannna] 文章の面では、まだ詰めが甘いところが、目立つ。
[Kannna] うん、そうなんですよね<情景が心に入ってこない
[SiIdeKei_] 会話部分は、これ、台本として書いたら確かにこうなる。
[Kannna] 例えば、冒頭だけど>無理して頼んだアイスコーヒーが、汗をかいてテーブルに滴り落ちている。 ←この文章は変。
[Kannna] 細かなことではあるけど。こーゆー“粗”のある文章が、冒頭にくると、それだけで作品としてはマイナス効果。
[SiIdeKei_] なるんだけど、この書き方でいくんなら、小説というメディアでやる甲斐がない。
[SiIdeKei_] その『アイスコーヒー』の文は、変というか、舞台装置としての効果が、発揮できてませんね。
[Kannna] 小説で文章が変ってのは、文法的に正しいとかその手のことよりも、イメージならイメージ、心情なら心情が、読者の脳内で的確に喚起されるかなんだよね。
[SiIdeKei_] わざわざ書いたのであれば、もう少し、そのアイスコーヒーに『語らせた』らいいのに、と思います。
[Kannna] それは、背景との関連とかですね<もう少し、そのアイスコーヒーに『語らせた』らいい
[Kannna] でも、文章書くことに、もうちょっと集中しないと、その辺も難しいと思うんですね。
[xi-banyu] そうそう。台本になると、会話ってこんな感じなんだよね。
[xi-banyu] でも、これ、戯曲じゃないから、この台詞回しはまずいんだな。
[xi-banyu] あー、かんなちゃんが先に言ってるけど
[Kannna] アタシが行ってるのは、単純なことで、今の文章の形だと「アイスコーヒーが、テーブルに滴り落ちている」ように読める
[xi-banyu] アイスコーヒーが汗をかいてしたたり落ちる、だと、コーヒーがこぼれてるみたい。
[SiIdeKei_] 改行とか三点リーダとか句読点とかで、もう少し変化をつけると、小説の会話文として、もっと情景を描くことが出来る。
[Kannna] 大変だ!、ウェイトレスさん、布巾貸して!!
[Kannna] と、こーゆーイメージ
[xi-banyu] このカップ、どっかもれてんじゃないの? という感じ
[Kannna] そーそー、そーだよね<このカップ、どっかもれてんじゃないの?
[SiIdeKei_] グラスが汗をかく、ってのは情景の書き方としてありだと思うんですが、ここではもう少し文章を練った方が、よかったでしょうね。
[Kannna] ひびが入ってるカップなんかだとあるよね。
[Yaduka] 「氷が鳴ったり」とかいろいろ。
[Kannna] はい、
[xi-banyu] 冷たい飲み物を入れたグラスが「汗をかく」という表現は、そろそろ使い古された間があるな。
[SiIdeKei_] 『無理して頼んだアイスコーヒーが』ってのが、いまいち上手くない。
[SiIdeKei_] 金銭的な意味なのか
[Kannna] ただ、全体としては、悪い感じじゃないと思うんだ、アタシ。
[Yaduka] その辺は慣用句的な技法で良いんであ? <汗をかく
[SiIdeKei_] 胃の具合が悪いのにコーヒー頼んだのか
[Kannna] ちょっと粗が目立つなってことは、他のとこがよくなってるんだと思います。
[SiIdeKei_] いや、しょっぱなから指摘しただけです(笑)<よくなってる
[xi-banyu] 「飲みたくもないのに、喫茶店に入ったから頼まざるを得なかった」コーヒー、なんだろうな、と。
[xi-banyu] オレは思ったけど。
[Kannna] うん。アタシもそー思いました。
[SiIdeKei_] うん、そうなんだろうと言うことは、読んでいけば判る
[SiIdeKei_] 判るんだけど
[Kannna] この、別の読者が同じふうに思える、ってのはとても大事でさ
[SiIdeKei_] それなら、わざわざ「無理して頼んだ』って書かない方が、すっきりしてると思う。
[SiIdeKei_] どう無理したのか、それを描き切れてない。
[Kannna] うん
[xi-banyu] うん
[SiIdeKei_] なにせ、その後コーヒー出てこないんで
[Yaduka] 実はそのコーヒーが彼女(とか言ってみる
[SiIdeKei_] なんのためにわざわざ『無理して』って一人称の地の文で書いたのか。
[Kannna] シーデさんが言うこともわかるんだけど。アタシは、今のこの小品を丁寧に仕上げてくと、いいんじゃないかなって気がしてます。
[SiIdeKei_] この文章が、ダメだというわけじゃないです。
[SiIdeKei_] 情景の書き方が甘すぎて、なんのために小説として書いてるのか判らない
[SiIdeKei_] というのが、今の時点での感想で。
[Kannna] うん
[SiIdeKei_] これに手を入れていけば、面白い文章になるだろうとは思います。
[SiIdeKei_] でも、手っ取り早く自分の書きたいことを表現するのなら、これ、芝居の台本として書いた方がいいと思います。
[xi-banyu] 「だから今回、こうしてこっちにも来れて。」 っていうセリフがあるけど、これ、こっちがどこかまったく分からない。
[Kannna] その辺もきっと改訂してけば、掴めていくものがあるだろうって気がします<んのために小説として書いてるのか
[xi-banyu] 二人が一度離ればなれになって再会したことは分かるんだけど。
[Kannna] #小説ではないけど、紹介文でも同じようなことはあるから。
[Kannna] #掴めてくってのは、自分で腑に落ちるような経験ね。きっとある。
[SiIdeKei_] 肝になるのは、後段の『こんな時、こんなふうにあいつに電話するのは卑怯なのかね、代用品扱いで。』というくだり。
[SiIdeKei_] ここには、すごく興味がそそられる。
[SiIdeKei_] こーいうこと、あると思うんですよ
[Kannna] うん、ありますねー
[SiIdeKei_] 元カノとあったあとに、無性にセフレにあいたくなるとか(笑)
[SiIdeKei_] こんな面白い情景があるので、この文章、実に興味深い。
12:57:14 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[Kannna] うん
[Kannna] ただ、作者の中の人知ってるとなー(笑)
[Kannna] 多分、こっちの方をアルアルと思ってほしいんジャマイカ>それらの積み重ねの先に想像して期待してたのは、結局こういう気持ち悪いことでしかないような気がする。
[Kannna] アタシその件は賭けてもいーんだけど(笑)。
[SiIdeKei_] 多分、その辺が主題なのでしょう。
2009/10/08 13:00:00
[SiIdeKei_] でも、そこを楽しむには、まだ足りない気がする。
[Kannna] うん。残念ながら、今の状態だと「どんなふうに気持ち悪い」感じかは感じられないんですよね。
[SiIdeKei_] 主人公が主題を直接語っちゃうのでは、つまらんと思うんですよ。
[Kannna] 読者のアタシにとっては他人事でさ「ふーん、気持ち悪いんだー、そっかー」くらいの感じ。
[SiIdeKei_] 台詞として言うのはありかも知れないけど、地の文で語ってしまうと、ちょっともったいない。
13:01:25 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はい。そうなんですよね<ちょっともったいない。
[Kannna] だから、そーゆー肝のとこで、読者亜「ははー、そーゆー感じか」と、感じられるように、構成も文章も仕立ててくといいと思います。
[Kannna] #「そーゆー感じで気持ち悪いのか」とか。
[SiIdeKei_] こーいう主題で小説を書いていこう、ということなら、情景描写は、主題をイメージさせるのに役に立つようにしていった方が
[SiIdeKei_] 小説として面白い、と思います。
13:05:35 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 単にそこに小道具としてアイスコーヒーがあるから書いた、のではなくて
[SiIdeKei_] #芝居でも、小道具には何らかの意味があるから舞台の上にあると思うのだけども。
[SiIdeKei_] アイスコーヒーのことを書くことで、主題にどう近づいていけるか
[SiIdeKei_] そこが、肝ではなかろうかと。
[SiIdeKei_] おいら自身はもっとこー、ぐだぐだなエンターテイメントが書きたいのだけども(笑)
13:07:41 ! deskull ("Leaving...")
[Kannna] 「さあ、お前のぐだぐだを数えろ」
[Yaduka] 主人公がやおらアイスコーヒーを目の前の彼女にぶっかけていきなりキレた発言をしまくる、とか
[Yaduka] いきなりつけ鼻のフランス人が割り込んでくるとか
[Yaduka] すいません、とめてしまいました
13:21:21 Marshaway -> Marshal
13:30:28 + shizaki0(~shiza@121-80-144-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 読んだ
[Zero2] 台詞が句読点が多すぎて、小説としてはなんか気持ち悪い。
[Zero2] >契約恋愛3
[Zero2] dainさんが以前、「現実世界での会話のリアリティ」を小説の中にも求めてた気がするので、ここは多分譲れないところだとは思うのだけれど
[Zero2] それでもやっぱり僕にはいかんなぁ。主題はおもしろかった。
[Zero2] ちなみに僕はアイスコーヒーのくだりは
[Zero2] 「彼女の目の前なので、アイスコーヒー(ブラック)飲める俺カコイイ」を演出するための「無理」なんじゃないかと思った
[SiIdeKei_] なるほど、そういう読み方もあるか。
[Zero2] うにうに。
[SiIdeKei_] お子様過ぎるだろ、主人公(笑)
[Zero2] 多分ビールも飲めないに違いない
[abAWAY] | ・) 夏でもホット
[Kannna] 村上龍さんに『ラブ&ポップ』って[、小説があって、庵野監督が実写化したから、読んでる人もいると思うんですけど。
[Zero2] あとは、代用品としての「あいつ」を呼び出す下りのほうが長い方が
[Zero2] たぶん主題が伝わったんじゃないかと思う
[Zero2] #彼女と会うシーンに対しての比率の話
[Kannna] この小説だと、1stフード店の店員の会話が、主要キャラの耳にノイズとか、背景のホワイトノイズみたいに入ってくる感じが、句読点なしでズラズラ書かれることで表現されてるとこあるんですね。
[Zero2] ふむふむ。
[Kannna] で、目の前にいる人と会話してる場合、たいていは、意識下で、相手の文脈や意図を読もうとはしてるはずなので
[Zero2] その作品は読んだこと無いけど、筒井康隆さんなんかもその方法は使う気がしました>句読点なしの文章をズラズラと書くことでノイズを表す
[Kannna] 目の前の相手との会話とか、電話での通話に小説で句読点を入れるってのは、実はそう不自然なことではないような気がします。
[Kannna] 単に、習慣的に読みやすいと慣らされてるとかってことではないし
[Kannna] 形式的に正しいか正しくないかってことでもないと思うな。
[Zero2] いや、正しいかどうかの意見は僕は言ってないつもりですが。
[Kannna] ええ、もちろん
[Zero2] 単純に「僕には」受け入れがたい。ってはなしです。
[Kannna] むしら
[Kannna] >dainさんが以前、「現実世界での会話のリアリティ」を小説の中にも求めてた気がするので、ここは多分譲れないところだとは思う
[hir0] もふ
[Kannna] の方を先に引用した方がよかったかもしれないですね。
[Zero2] あー、そだねー
[Kannna] 感想は、いろんな感想があるはずなので、それはそれですよね<単純に「僕には」受け入れがたい
13:48:49 Yaduka -> Yad_Away
13:49:13 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
2009/10/08 14:00:00
14:06:26 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Stella] Vector: Tails - 新着ソフトレビュー http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/091008/n0910081.html
[Stella] テキストファイルの更新を監視し、内容を通知してくれるソフトだそうな
14:11:01 + cos0_(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
14:16:06 Morris -> MorrisAFK
[Marcy] 目覚めたら台風が通り過ぎていた
[Stella] 日本滞在レポート:「2ちゃん食器」と「メイドの征服」 | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/200910/2009100820.html
[Stella] カレーレポートのChris Kohlerさんによるアキバレポート
[Stella] >そうは言っても、目が合うたびに深くおじぎをしてくれるメイドカフェ(日本語版記事)のメイドたちに、本気で不平を言うのは無理だ。おそらく彼女たちの計画は、最初から世界征服だったのだろう。
[Stella] な、なんだってー(AA略
[Marcy] そんな遠大な計画が
[Zero2] カレーの人かw
14:32:45 + moriaitei(~moriaitei@K110023.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[moriaitei] この名で入るのは久しぶりだな
14:39:12 - moriaitei from #もの書き (Leaving...)
14:49:50 ! aqualuna ("Leaving...")
14:51:49 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/10/08 15:00:00
15:01:15 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:02:12 + tikku(~tikku@121-83-7-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:04:40 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:07:12 ! aqualuna (EOF From client)
15:12:43 + southmobi(~chocoa@kr226.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
15:13:20 + deskull(~deskull@218-228-195-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:13:47 ! Yu_note ("それではノシ")
15:14:41 MOTOI -> MOTOIaway
15:17:15 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
15:20:02 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:23:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
15:28:30 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] うし。
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2885  二〇〇〇文字で冬の足音。
[Zero2] 今回はちょっとらしくないものを書いてみました。うまくかけてるだろうか。
15:36:05 + Warwick_(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
15:41:28 + wanaF(~wanaF@82.133.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[AKAgane] くわっ
[AKAgane] なぜ「春の後」かね?
[AKAgane] これとの対比ならば「秋の後」 >僕がこの店の事を知ったのは、二年前のある秋の日のことだった。 
15:46:21 ! Warwick_ (Connection reset by peer)
[AKAgane] また、この季節が秋ではなく春だとしたら、「こんな季節はずれに、おいしい柿なんて」「いやいや、あるのさ。めがっさ美味しい柿がねっ!」で柿のゼリーを食うとか
[SiIdeKei] つ、鶴屋さん……?
[AKAgane] なんとなく、読んでいて脳内に浮かんだ女性が、鶴屋さんっぽかったのですよい
15:49:27 ! kairi ("See you...")
[Zero2] 主人公の心境的には「春が終わってすでに冬が来ている」感じなので、そこらへんを……ちょっとひねりすぎました鐘
[AKAgane] 心情に合わせているのは分かったんだが
[AKAgane] ならば、季節も春だっ!
[wanaF] 牡蠣は春だ! ぎりぎりですが。
[Zero2] うにゃー。やっぱりそうですか。
[AKAgane] まー、なんだ。季節はそれほど重要ではないのだがw
[Zero2] 中途半端ですかね。というか芸が足りない?
[AKAgane] むしろ、問題なのは、こいつが傷ついているようにまるで見えないコトだなw
[AKAgane] ようするに、こいつの外側が中心に描かれていて
[AKAgane] 彼女と出会った時の脳内花畑なお春な気分とか、今の冬な気分が、どうもよそよそしい
[Zero2] にゃるほど……。
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] ちょっと考えてみたんだが
[SiIdeKei] このお話だと、買うのは『いつもの』だけにした方が、良いんじゃないかなという気がする。
[SiIdeKei] 『いつもの』が『二つ』、さも当たり前のように出される
[SiIdeKei] そこに、主人公の心もちが映し出されるんじゃないかと。
2009/10/08 16:00:00
[SiIdeKei] サヴァランとガトーショコラも頼んでしまうことで、柿のゼリーの意味が薄れているように感じるのだ。
[AKAgane] なんとゆーか、 >この店の中だけは春だけど、僕の心の中は外の景色と同様に、灰色だった。 このへんの重要フレーズが、妙に、ぞんざいにぽいと、放り出されている感じだ。
[AKAgane] 書いてあるので、そうなんだろう、とは思うのだが。
[Zero2] #すみませんちょっと離席を。話題をなげておいて申し訳ないのですが。後でじっくり読みます
[AKAgane] どうもこう、あっさりとしておる。
[SiIdeKei] そこは、うーん、そうですね。自分で『心の中は灰色』とか言わない方が、良いように思えます。
[AKAgane] たとえば、町の風景で、「僕以外の人も、同じように感じるのか、高校生くらいのカップルが互いに寄り添っている。死ねばいいのに」とか。馴染みの店員が接客スマイルを崩して一言つけくわえたところで。「サービスならパンツみせろ、パンツ。こないだみたいに盛大にコケて熊さんのパンツを」とか。
[AKAgane] そういうヤサグレ描写があれば
[SiIdeKei] クマさんなのか。
[AKAgane] なんか、こー、いろいろ深く傷ついているのだなぁ、と同情は……しないがな
[AKAgane] 全体的に、この「僕」の描写から感じるのは、みょーに淡泊で、早とちりとか早合点しそうな男なのだ。こう、思考というか、周囲への観察が浅い感覚。
[AKAgane] なんか、このままアパートに戻ったら、彼女がいて。「おお! 驚かせようと思って、連絡せずにきたのにケーキまできたよっ! いったいどうやって私がくるのを知ったのかねっ!」
[AKAgane] 何もかも、誤解でしたオチが待ってんじゃないかと読んでいて思ったね。
[SiIdeKei] 「……どうやって、入ったんです? 鍵なんて渡してないですよね?」「なーにいってるのさっ、愛の前には鍵なんてちょちょいのちょいさっ!」
[SiIdeKei] 「……こじ開けたんですか。こじ開けたんですね?」
[SiIdeKei] 「ヘアピンでこーやって……」「なんでそんなことしちゃうんですか」
[wanaF] 「失敬な。私のテクニックなら、音も傷も全く無しだ。わずか0.5秒。ここだけの話、ヘアピンの方が鍵で開けるよりも早いのだよ」
[SiIdeKei] 「ん? そんなのきまってるさっ、アイだよ、アイっ」「んっ、んんむぅっ!?」「ちゅぱ……ほーら、こんなに唇冷えてる……」(以下略
16:14:52 + tetsu(~tetsu@p2018-ipngn811hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:14:59 tetsu -> Fe26
[CHOBOJA] ふむ。
16:20:03 ! deskull ("Leaving...")
16:36:19 Tonbi_ko -> TONBI_KO
16:38:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:41:21 ! Chitose_Y ("Leaving...")
2009/10/08 17:00:00
17:12:03 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:13:22 + chita(~chita@opt-115-30-211-104.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
17:21:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:23:19 + k_woodv_(~k_woodv@i114-184-164-10.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:23:31 ! k_woodv_ ("reboot...")
17:23:47 ! k_woodv (Connection reset by peer)
17:24:36 + k_woodv(~k_woodv@i114-184-164-10.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:27:50 + hir(~____@EM114-51-131-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:53:50 ! aranobu ("Leaving..")
17:58:23 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/10/08 18:00:00
18:01:58 ! hir ("さようなら〜")
18:24:06 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:29:09 MorrisAFK -> Morris
18:32:03 + meltdown(~meltdown@wd198.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:33:10 + hir(~____@EM114-51-56-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] こん
18:39:27 ! Fe26 ("Leaving...")
18:42:35 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:44:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[Marcy] #こんばんは
18:49:24 ! aranobu ("Leaving..")
[hir] わ
[Kannna] #どーもでーす。
18:52:31 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:56:47 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/10/08 19:00:00
[mihiro] ふむ。OTEさんは、冬眠、いや秋眠中か
19:06:05 + Road(~Road@FL1-122-133-88-179.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hir] もふ
19:11:08 + mihinote(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:12:33 + IB(~IB@i121-112-187-114.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:18:03 + akiraani(~akiraani@ackube001043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:24:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Morris] 積読消化
[Morris] 「アストロノト!」読了
[Morris] 亜人かわいいよ亜人。大好きだよ。
[Morris] それはさておき。
[Morris] 作者の「何を書きたいか」がひしひしと伝わってくる。
[Morris] さすが新人賞。
[sf] .k アストロノト!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アストロノト! をどうぞ♪
[Morris] 展開とか、だいたい予想の範囲内だったけど
[Morris] 範囲の中でもかなり上の方を行っていた
[Morris] 基本に忠実なんだろうね。詳しく分析してないけど。
[Morris] 伏線の張り方もうまい。思わず読み返してしまう。
[sf] アストロノト! (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/484012082X
[Morris] うん
[Morris] それでいて、あちこちで笑いのツボを押さえている。
[Morris] 読み直してまた吹いた。
[Morris] 3巻まで出てるのか
[Morris] Wikipediaのあらすじ、ネタバレしすぎだろw
[Morris] あるいは、公式のあらすじにそう書いてあるのか?
[Morris] 書いてないよな
[Morris] Wikipediaの暴走か
[sf] Wikipediaは基本的にスポイラー上等では
[sf] 注意:以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。
[sf] と註記もされてるしな
2009/10/08 20:00:00
20:07:40 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Stella] ノーベル文学賞はHerta Muller
[Stella] #あいかわらず発表があると nobelprize.org が激重
[Stella] The Nobel Prize in Literature goes to Herta Muller "who, with the concentration of poetry and the frankness of prose, depicts the landscape of the dispossessed". Read More http://nobelprize.org/nobel_prizes/literature/laureates/2009/
[Stella] .k ヘルタ・ミュラー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘルタ・ミュラー をどうぞ♪
[Stella] .k Herta Muller
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Herta Muller をどうぞ♪
20:21:32 + miburo(~toukaen@i58-89-69-11.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:39:45 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[miburo] ウィニー逆転無罪やねえ
[shirakiya] ですねぇ
[akiraani] まあ、検察側の主張に無理がありすぎた
2009/10/08 21:00:00
[akiraani] 社会的に悪影響があったことと、著作権侵害幇助は直接結びつかないよ
21:01:31 Morris -> MorrisEAT
[kuzumi] 威嚇効果でも狙ったのかねぇ?
[miburo] そういう主張だったっけ
21:03:01 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 基本的には「Winny」
21:04:22 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 「Winny=悪」ってのが
[meltdown] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/01/news035.html
[meltdown] >京都府警はなぜサイバー犯罪に強いのか
21:05:23 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[meltdown] >著作権侵害に警鐘を鳴らせないかという捜査員の気概と、それを可能にした当時の府警幹部の人事配置が背景にあった
[akiraani] うむ
[meltdown] まぁ、捜査する側も頑張ったようです
[akiraani] それはいいのだが
[meltdown] ちと、強引すぎたかも知れない
[akiraani] 道具に善悪はない
[akiraani] 少なくともReadmeには著作権侵害はしないように書いてあって、掲示板でもそのように主張していた
[akiraani] これで、作者が「著作権侵害を目的にしていた」とされたらたまったもんじゃねぇ、ってことですな
[miburo] ダチョウ倶楽部「おすなよ! 絶対押すなよ!」
[syo] 包丁は人を殺せるので殺人幇助で起訴します
[Stella] Winnyで捜査情報を流出させた事件ってのがありましたなあ>京都府警
[syo] と言うぐらいナンセンスな起訴なんですよねぇ
[Hisasi] Winny自体は悪くないんだろうけど
[akiraani] 包丁のたとえは危険だからやめようw
[meltdown] では、ウイルスを作ることの出来る「ウィンドウズ」を取り締まろうw
[meltdown] これがなければ、P2Pも打撃を受ける
[akiraani] その後決まって「Winnyは包丁じゃねえ、拳銃だ」「拳銃は銃刀法で規制されてるだろうが」という流れになる
[Stella] 違法コピーが流されているインターネットを取り締まろうw
[syo] Winnyを規制する前にまずウイルス作成者の逮捕が先だと思いますわ
[Hisasi] 流出がおこりまくったせいで対策とかセキュリティとかうるさくなったからねぇ
[meltdown] いや、インターネットは既に中国が頑張って取り締まっていますよ?
[Hisasi] マジコンは厳しく取り締まって欲しいけど
[akiraani] しかし、実際問題として、Winnyによる流出なんて全体の数からすればしれてたりするんだけどな
[meltdown] まねてみます?
[kuzumi] 圧縮できることが原因だから圧縮技術を取り締まろうで
[akiraani] マジコン訴訟の話は正攻法を貫いた作戦勝ちだよ
21:09:55 ! TONBIHIVE (EOF From client)
[akiraani] あれは不正競争防止法で訴えてるんだけど、そこに至るまでにドラクエ5のガード処理があるから
[Hisasi] 正直うぃにーはいらん
[akiraani] 「マジコンはコピーガード外しのクラックツールだ。その証拠に見ていろ、ドラクエ5にガードをかけたらどうなるか」「そんなえさに釣られクマー」「みろクラックツールじゃないかこれ」
[akiraani] という流れがあるんですわ
[abAWAY] | ・) 正攻法なんだろうか……
[akiraani] 少なくとも、大半の著作権侵害の裁判よりは正攻法w
[akiraani] 何でもかんでもカラオケの法理とかに比べれば
[kuzumi] http://www.nipponham.co.jp/winny/index.html  ひさしさんにういにーが本当にいらないかどうか聞いてみるw
[meltdown] マッキントッシュの製品推測記事に関する著作権裁判に比べれば(該当の記事は、内部情報を元にしなければかけない、だから著作権問題だ削除しろ)
[abAWAY] | ・) まぁ、私としては全世界の煙草の方がよっぽどいらん(無関係どころか害を受ける
21:15:57 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:18:23 MorrisEAT -> Morris
[Hisasi] 名前が悪いよ、ウィニーw
[akiraani] まあ、判決についてはそのうち詳しい記事がITmediaとかInternetWatchとかASCII.jpとかにあがるでしょ
[akiraani] おそらく社会的に悪だからって罪状が何でもいいってわけにはいかないよね、って話になる気がする
21:20:23 ! tikku ("Leaving...")
[miburo] 元々そんなことになってなかったと思う
[akiraani] もともと、一審の時点で著作権を侵害するだけのツールじゃないってことは認められてるんだよね
[akiraani] あと、意図的に著作権侵害をするために作ったものではないと言うことも
[miburo] そうやねえ
[akiraani] 個人的には、そこまで認められてて、なんで有罪なんだよって感想だったんですが
[akiraani] 今回の判決ではそこが納得いく形になったなぁ、と思います
[miburo] 利用実態がもっぱら著作権侵害のためにあるという状況、公開すれば著作権侵害に利用されること、を認識し、それでもいいやって公開してるんで、幇助意思があるとされてたわけですね
21:27:44 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:28:01 Yad_Away -> Yaduka
[miburo] 今回の判決はニュースからうかがう限りは、利用実態の認識があいまいで、幇助の意思があるとまで断定できないって感じ
[akiraani] それじゃ程度問題でなんでもかんでもアウトだろうってことなんじゃないかと思います
[miburo] ?
[akiraani] それこそ、包丁のたとえですよ
[akiraani] 程度問題の判断基準がすごく曖昧なので、どこまでがよくてどこからがアウトなのかわかりませんよねって
[akiraani] 刑法でそういうのを判断基準にしちゃだめでしょう
[miburo] そんなもんやでー
[akiraani] 一番問題なのが主観で判断されてしまうことになる
[abAWAY] 法治国家としてそれではまずい
[akiraani] だから、そういう基準で判断しちゃいけない。もっとかっちりとした基準を法で定めるのが先ですよ
[akiraani] ということです
[abAWAY] (個人間とかならともかく、法の判断として
[miburo] やー、たとえば謝って人を怪我させたなんてのは、「過失によって」としか条文に書いてないわけで
[akiraani] 業務上の過失ってのは、刑法にあると思いますが
[miburo] じゃあ過失ってどこまでのこと言うねんってのは、裁判官が勝手に決めてるわけやん
[akiraani] 有罪と明らかに判断できて、その深さを測るのと
[miburo] え、明らかに判断できますか
[akiraani] 有罪無題の判断が主観で決まってしまうことは、意味合いが全然違う
[miburo] 過失ってどうなったら過失なんか一義的に定義できんでしょ
[akiraani] 過失は
[akiraani] 過失の結果起きてしまった結果があって成り立つものですよ
21:33:41 + ENOKINO(~taka-miy@pd311c8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 幇助犯も、幇助の結果起きてしまった正犯結果があって成り立つものですよ
[akiraani] うっかりミスったけど、運良く誰にも迷惑かからなかった
[akiraani] は、日本語的には過失だけど
[akiraani] 刑法的に過失とはいわれない
[miburo] だからミスかどうかはどうやって判断するん
[akiraani] 防ぐ方法があったかどうかですな
[miburo] あったかどうかはどうやって判断するん
[akiraani] ちなみに、Winnyの作者と、Winnyを使って著作権侵害して捕まった犯人はまったく面識がなくて
[akiraani] 直接的に侵害をするように働きかけたという物的証拠もないよ
[akiraani] 逆に、少なくとも文章上は止めるように勧告してる
[miburo] 「お前にチャカ貸したるわ。グランヴィアの711号室に○○組の親分が泊まってる。あいつは俺のおじきを殺した奴や。車と資金をホテルの駐車場においてある。これが鍵だ。……殺すなよ、絶対殺すなよ」
21:37:40 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そして、ここが重要だと思うんですが
[akiraani] 最終的に、著作権侵害が蔓延する原因になったのは
[akiraani] 雑誌
[akiraani] なんですな
[akiraani] 客観的に見ても
[akiraani] 作者じゃない
[kisito] まぁ雑誌が広めてますわなぁ……
[akiraani] ようするに、お門違いなんですな
[Hisasi] コンビニにもあたりまえのようにおいてあったもんねえ
[kisito] むしろ、なんであんな情報記事にできるんだろとか思うものがあるし。
[abAWAY] | ・) ソフトバンクおそるべし
[akiraani] やのつく自由業の方が、そこらのチンピラに包丁与えて鉄砲玉に仕立て上げたら
[akiraani] 包丁の作者が逮捕されました
[akiraani] という状況に近い
[miburo] サリンの作り方を雑誌が広めたことよりも、直接サリンの材料を渡したほうを問題とするのはまあ、普通かなって感じですけどねw
21:40:37 TK-Sleep -> TK-Leana
21:41:07 + deskull(~deskull@218-228-195-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 「導入の仕方」と「(不正)入手の探し方」は別記事と、いう主張でしたな
[kisito] むしろ雑誌のほうがよっぽどか幇助のようなきがするよw
[akiraani] まあ、雑誌社にもようやく最近になってあったそうなので
[akiraani] >権利者団体からの働きかけ
[akiraani] http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20401076,00.htm
[akiraani] 雑誌社別に捜査もされてなければ訴えられてもいませんのでw
[akiraani] そもそも言い訳する必要なんてなかったわけですがw
21:45:00 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[akiraani] 上告どうするんだろうなぁ
[wanaF] まあ、winnyがダメなら基本インフラのIEEEはどーなんだって話になっちゃいますしねえ。
[akiraani] 検察の一番主張したい内容は一審も二審もはじかれちゃってるわけで、どんどんWinnyの存在自体が風化していく状況で判定がひっくり返せるとはさすがに思ってないだろうし
[wanaF] winny裁判の間に、コンテンツ事業そのもののあり方が大きく変わっちゃった。
21:48:22 ! mihinote (EOF From client)
21:49:40 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] youtubeとかニコニコ動画とか出てきちゃって
21:50:17 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] コンテンツホルダーも、何でもかんでもネットは悪!、ってとこはどんどん少なくなって来ちゃって
[kisito] 動画共有サイトはいっぱいありますよねぇ
[wanaF] この辺の絡みでショートスパンのマルチメディア展開が一気に育っちゃったっていうのは面白いですよね。
[wanaF] 1クールぐらいで終わらせちゃって、CDとか周辺グッズでガンガン回していく。
[abAWAY] 映像が流出したところで
[abAWAY] それで映像以外の商品まで流れるわけじゃないですからなー
[wanaF] ショートスパンで猛烈な勢いで回ってるものだから、ネットに流出するのを待っていたら旬を逃してしまう。
[wanaF] そういう一面もあったりするわけです。
[wanaF] ニコ動はそこに二次創作の垣根を思いっきり低くしてしまったという爆弾をぶち込んだわけで。
[wanaF] 年中、ネットコミケでわいわいやれちゃう。この裾野が広がれば広がるほど、買う人はどんどん増えていく。
[wanaF] 関連コンテンツのアフィリエイトリンクなんか貼っちゃって、まあさすがといいますか。
[akiraani] Winnyのやり方って、ある意味Googleに似てるよねw
[wanaF] Winnyも今から見ると、やはり旧時代のコンセプトではあるんですよね。
[abAWAY] マイクロソフトの目指してる形でもあるんだよなぁ<ファイル共有
[akiraani] まあ、回線速度が十分以上に速くなっちゃうと、基本的に不要になっちゃうソフトですしね
[wanaF] 結局、どこでどうお金を貰いますか? っていう問題が未実装のままで暴走しちゃったのがWinnyなわけで。
[akiraani] 流れてるデータのS/N比を改善する方法も事実上ないし
2009/10/08 22:00:00
[wanaF] あれ、最初の頃はこれに課金システム乗っければ流通マージンの無い、インディーズ市場を形成できるんじゃね? っていうもくろみがあったんえすよ。
[akiraani] いや、方法によってはありだったでしょう
[akiraani] 当時はまだ今よりは広告無料モデルが有望でしたし
[wanaF] ただ、匿名性と課金をどう摺り合わせるかってところでむにゃむにゃになっちゃったw
[akiraani] いやー
[akiraani] コンテンツ提供側がそもそも乗ってこなかったから、誰もまじめに実装しようとしてなかったというのが
[wanaF] その辺の脇の甘さは、制作側が匿名に拘った2ちゃん発ならではかなって気がするんですよね。
[akiraani] そこまで行くためには、まずフィールドを先に広げておく必要があって
[akiraani] それが過去の常識での正攻法では不可能だった
[akiraani] このあたりがGoogleとの共通点というかんw
[akiraani] 元々著作権法自体が、灰色のまま運用されることを想定されてるところがあるので
[akiraani] この辺の扱いはバランスが難しいですよね
[wanaF] 受益者の範囲が思いっきり曖昧ですからね。
[wanaF] コンテンツの受益権と、コンテンツを保障するモノの所有権が混ざっちゃってる。
[akiraani] ああそうだ、そいつで思い出した。さっさとブログにあげてしまおう
22:19:13 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
22:20:17 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] http://drupal.cre.jp/node/2886
[akiraani] というわけで、ここ数日かけてちまちま書いてたコラムのようなモノを掲載してみた
[wanaF] ふむん。
22:24:09 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[wanaF] アイマスの何でもアリな雰囲気にはやはり元々の芸能界という設定が生きているのではないかと思うのです。
[taki_y] アイマスと聞いて
22:25:12 Kannna -> KannnaTV
[wanaF] つまり、何をどういじくっても手塚治虫のスターシステムのごとく、あれはキャラが演じているから中の人は別。そういうスタンスでどんなにイメージを崩すストーリーや設定も生かすことが出来てしまう。
[akiraani] 何でもありという意味では、幻想郷とかの方がw
[wanaF] そして、アニメのアイマスがロボットやっちゃったという後押しもあって「オフィシャルでもあんだけ無茶やってんじゃん」みたいな安心感がある。
22:27:00 + dollplaye(~radish@124x32x110x61.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[wanaF] そこに山のような素材とくれば、これはもう二次創作というよりも公式設定のあるツクール状態であります。
[akiraani] あれは大半のアイマスファンには、別の作品だと思われてるんじゃないかと歩もいますがw
[akiraani] >ロボ
[taki_y] 別の作品というか
[wanaF] 何を隠そう、私はアニメがオリジナルと信じ込んだあげくロボゲーと思ってアイマスを買った大たわけであります。
[taki_y] アイマスとは思われていないですねえ。
[taki_y] 声優変わったことが大きな要因ですが。変わってなければおっしゃるとおり、受け入れられたでしょう。
[akiraani] ぉぉぅ、すげーレアケースw>ロボから入った
[taki_y] 初めて聞いたw
[wanaF] ねえ、いつになったらインベル出てくるの? と思いつつプレイしておりました。
[kairi] あれ、レアにも程があるよ・・・?(w
[taki_y] <ちなみにアケ稼動当初からのファン
[akiraani] いや、律子さん出てきた当たりで気づこうよw
[kairi] アイマスファンの中で10人ぐらいしかいなさそうな入り方だ(W
[akiraani] まあ、彬兄もあんまり人のことは言えないというか
[akiraani] アイマスレディオから入った人なのでw
[akiraani] ゲームはPSPのがあるけどいまだ放置しっぱなし(ぉ
[taki_y] ふむー。おもしろいなあ。
[wanaF] アニメが黒歴史になっていることを知った時のショックといったら……
22:32:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[akiraani] 下手すると「あずささん、いつジューシーポーリーイェイって挨拶始めるんだろう」とか重いながらプレイしていた可能性も(ないない
[taki_y] そういえば、アイマスってでた当初から、これは絶対同人が盛り上がる、っていう確信がありましたよ。
22:32:39 ! shizaki0 ("――――――――――カーテン・フォール")
[akiraani] まあ、ノベマスに関しては、いろんな要素が絡んでますが
[wanaF] アイマス版ドリームシフト、聞きまくってるさ!
[akiraani] 動画作品を気軽に作るツールが出てきたのは大きい
[wanaF] 今まで手が出なかった、音・動画なんかのコストが凄い下がってるの大きいですよね。
[akiraani] そのあたりは初音ミクなんかにも言えるけど、
[akiraani] 技術的なブレイクスルーが、個人ユースまで降りてきたってのは大きいよ
[wanaF] 思ったことを思ったように作れてしまうというブレイクスルーが低コストで出来るようになってしまった。
22:36:13 + hir(~____@EM114-51-203-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:36:38 - dollplaye from #もの書き ()
22:45:38 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:51:56 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Marcy] #こんばんは
22:53:15 KannnaTV -> Kannna
[Kannna] #こんばんは
[wanaF] #ばんわわわん
[Stella] ウィニー裁判で記者が「弁護妨害」 NHKが弁護団に謝罪 : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2009/10/08051318.html
[Stella] 認めたのか>NHK
[Stella] とはいえ、取材の名を借りた脅迫だよなあ、これ
2009/10/08 23:00:00
[akiraani] これで確定するんでしょうかね
[wanaF] ブログって凄いなあ。これ、元ブログの記事って六日だったはず。
[akiraani] こういうことの対処は、判明しちゃったら出来るだけ早いうちに対処した方が
[akiraani] 最終的には被害が少なくてすむんで
[wanaF] けど、NHKにてしては異例の速さという気が。
[akiraani] 判決を見て、どっちにも対処できるように準備してたという可能性はw
[miburo] しかしこれはひどいw
23:06:46 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] 他の取材の際にも、似たような申し込みをしていたんじゃないか。そう邪推してしまう
[wanaF] 弁護士の人から出た、というのがやはり絶大ですよね。こういう、裁判の戦い方というのはこれから主流になりそうな気がする。
[akiraani] 実際問題として、NHKに利益のあるような話ではないし
[akiraani] 番組スタッフの暴走ではあったんじゃないかという気がします
[wanaF] ではお休みなのですのですの。。
23:15:32 ! wanaF ("Leaving...")
[kairi] 謝罪、してるのかのう
[akiraani] ひょっとして
[akiraani] 無罪判決が出て擁護派が喜んでる今のうちが一番被害が少ないと
[akiraani] そういう思惑があるのかもw
23:20:40 mihiro -> mihiaway
[chita] Winnyのどこが悪いのか、前にも説明してもらったのに、理解が足りなかったせいか忘れてしまった。P2Pもファイル共有も、それ自体はネットワークを有効に使うための技術だったはずなんだけど
[akiraani] 端的に言えば
[akiraani] 悪いのは騒がれ方w
[chita] ソースを検察が押収してしまったせいで、作者がWinnyを狙ったコンピュータウイルスへの対策ができなかったという話は本当なのかしら
[Stella] ソースどころか、「Winnyの開発はもうしない」って一筆書かされたはず
[akiraani] 出来ないことはなかったと思いますが、裁判になってしまってからは事実上不可能でしょうね
[abAWAY] | ・) つまり被害は増える一方
[abAWAY] (使う限り
[akiraani] 定義ファイルを暗号化するだけでとりあえず今流通してるのは防げたはずなんですがw
23:29:54 + ENOKINO(~taka-miy@pd311c8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:34:28 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/10/20091008.html#210000
[sf] .k Winny
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Winny をどうぞ♪
23:40:03 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 検察もだが弁護も相当無理したよなあと思うので
[sf] この事件は「裁判官たいへんだなあ」というのが最大の感想であった
[akiraani] 技術的な話を理解するのは大変だったろうなぁ……
[sf] 明らかに心象としては違法目的で使われるために開発されたモノを
[sf] 名目上そうでないと主張しつつ開発しばらまいていたわけで
[sf] これをどう判断するのかってのは、たいへん難しかったとは思う
[akiraani] ネットの空気読めないと普通は判断できませんよな
[sf] ちなみに「課金システム乗っければ」ってのは昔から超流通とかいろいろあったわけで
[sf] それを押さえていない時点でまあ。
[sf] 空気読んだら違法でしょ
23:46:59 ! aspha ("Leaving...")
[sf] WinMXとの違いと付加価値を考えれば。
23:48:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm013118.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そこんところで「100%黒とは言えない部分もある」場合にどう判決を下すか、あたりで、一審だと罰金刑を落としどころにして、今回は無罪としたわけよね
23:49:46 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[akiraani] けど、空気読んだ結果は罪法定主義
[akiraani] では無罪にするしかないのでは
23:51:09 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:52:03 ! abahp ("ごきげんよう")
[AKAgane] 彬兄殿の「ノベマスに見るコモンズキャラクター素材の重要性」を読んだのだが  http://drupal.cre.jp/node/2886
[AKAgane] こう、難しいもんだよなぁ。テレビでNGの指示が出ているように、こいつは「著作権者が見なかったことにする」ことで成り立つものだから
23:53:35 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そこはそこでいろいろ面白い題材ではあるんですが、論じたかったのはノベルゲーム風動画に適した素材があるかどうかだったのでスルーしましたw
[AKAgane] というか、題材にしても、現在の法律ではいかんともできんだろー
[abAWAY] フェアユースってやつですなぁ
[AKAgane] 最終的に個別判断になっちまうからなぁ
[akiraani] こないだのネットスターがちょうどダウンロード違法化とフェアユーズの特集をしてて
[AKAgane] 特に楽曲がからむと、アウトの度合いは大きい
[sf] フェアユースは「俺はこれを使って良いとが血で争うぜ」というだけですからね
23:57:06 Morris -> MorrisZZZ
[sf] ガチで
[sf] コモンローなんで、裁判で勝ち取る気がなければ禁止されてるも同然だ
[AKAgane] うむうむ
[akiraani] 白田先生の説明を聞いて、モモーイが「まず創作物が作ることがどれくらい大変なことなのかから教えるべきだ」って
[akiraani] 先にリスペクトの精神から入らないことには話にならないだろうって
[AKAgane] 感謝の気持ちは忘れずに、だ
2009/10/09 00:00:00 end