#もの書き 2009-10-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-10-06をご活用くださいませ。

2009/10/06 00:00:00
[killist] お若いと言っていいか微妙な年頃に差し掛かりつつありますが、そんな感じです。
00:00:42 ! aspha ("Leaving...")
[killist] 84年じゃ、私は3歳なので映画館では見てないのは間違いない。
[imo] 白黒の方はテレビでもまずやりませんしねえ
[killist] .k モスラ
[killist] あれ、Roleさんお忙しいのかな。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モスラ をどうぞ♪
[killist] .k ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS をどうぞ♪
[imo] それこそ銅さんじゃないですが、昔なら「なに、ゴジラを見てないのに特撮を語るなど笑止!」とかいわれたものです(w
[killist] 妥当かと思いますw
00:05:35 ! dain ("Leaving...")
[killist] 私は特撮は門外漢なのでお許しくだされ。
[showaway] クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦で、全てのネタに突っ込みいれられるのが、特撮ファンの条件じゃないの?(ぉ
[imo] いや、私も全然ですよ(w
[imo] ただ、昔はそういう映画を観たいと思ってもいつでも観られるわけではなかったわけで。で、情報源が雑誌や本中心になると、結果的に周辺情報に詳しくなるというのはあったかも
[Falshion] (・ω・)ガス人間第一号は
[Falshion] 小学校のころに学校の映像授業で見たw
[Falshion] 確か初代ゴジラとセット…
[Falshion] でもこれ2000円なのなら
[imo] 惑星ソラリスとか、ちゃんと見てないけどだいたい知ってる
[Falshion] 普通にDVDでだしゃいいとおもうんだけど
[Falshion] なんで分冊百貨なんだろーね
[Falshion] 買いそうな客層がDVDショップいかないからかなぁ。
[imo] CM見ると、昔見てたお父さん向けみたいな感じ
[imo] …しまった。自分…お父さん
[Falshion] (・ω・)お芋さん
00:15:24 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:20:49 ! Suo (EOF From client)
00:22:13 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:31:48 + hir(~____@EM114-51-12-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:34:20 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:38:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:54:28 ! Stella_ ("See you...")
00:55:45 ! noraneco ("Bye...")
00:57:01 MOTOI -> MOTOsleep
00:58:28 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
2009/10/06 01:00:00
01:09:42 ! Ruki ("Leaving...")
[mihiaway] そういえば、昔チョココロネを見て、いつも思い出すのが
[mihiaway] モスラの幼虫であったw
01:19:56 + Ruki(~Ruki@p3028-ipbfp2401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:42:42 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:44:59 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
01:52:38 ! tikku ("Leaving...")
01:55:44 mikeUniv -> mikeZzz
2009/10/06 02:00:00
[xi-banyu] http://drupal.cre.jp/node/2881  書いてみた。
[sf] 三題噺ですか
[sf] すげえ無理があるあたりが笑いどころなのだろうか
[SiIdeKei] 修学旅行でキリスト、つーと、長崎とかかなあ
[SiIdeKei] 高校の時の修学旅行の行き先が、長崎でしたが
[SiIdeKei] ちょうど雲仙普賢岳の噴火直後だったので、雲仙見学を希望したクラスは急遽予定変更してたな
02:38:26 ! ao_note ("かえるり")
[SiIdeKei] グループ行動で、なぜかカラオケに行ったりとか、かなりしょんぼりだった(笑)
[SiIdeKei] でも、路面電車乗れたから個人的にはオッケー(なのか、安いな自分)
2009/10/06 03:00:00
03:04:59 ! Road ("Leaving...")
[xi-banyu] キリストがどうしても難しくてなぁ
03:24:29 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:33:11 ! nasel ("Leaving...")
03:37:31 ! imo ("CHOCOA")
03:45:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:50:55 ! syo ("Leaving...")
2009/10/06 04:00:00
[sf] 19339+7902+6088+2521+935=36785
[sf] 19361+7907+6088+2521+935=36812
[sf] +27
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/10/06 05:00:01
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:16 ! hir ("さようなら〜")
2009/10/06 06:00:00
[shirakiya] おはようございます
2009/10/06 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:07 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:10:30 MorrisZZZ -> Morris
07:36:49 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:40:06 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
07:42:48 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:49:20 ! aqualuna ("Leaving...")
07:52:05 mihiaway -> mihiro
07:57:40 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/10/06 08:00:00
08:01:03 Yad_sleep -> Yad_Away
08:02:51 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:05:37 + shizaki(~shiza@59-190-0-142.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:31:49 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:32:50 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:39:00 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/10/06 09:00:00
[dain] ところで最近食欲がない
[dain] 一日一色か、抜きか、それくらい
[dain] これはこれで快適なきがしてきた
[Yu1_AFK] ただいま
09:25:23 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[dain] おかえり
[dain] ゆーさんも断食してみないか
[Yu1_AFK] まあ
[Yu1_AFK] 朝は基本バナナだけなんで
[Yu1_AFK] ぷち断食って言う気は……しないか
[dain] 水以外はとるな!
[Yu1_AFK] というか忙しいのに食欲がないのはちょっと問題なような気もする
[dain] 胃に固形物いれたらダメージになるんだよ!
[Yu1_AFK] 元気なのに食べる気がしないの?
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
[dain] 心が病気なの・・(´・ω・`)
[Yu1_AFK] どうした
[dain] (´・ω・`)うまれつき心が弱くて働くのもそとにでるのも嫌いです、こんなダインちゃんが一生すごせるように2億円ほどの寄付が必要です、ご協力お願いします
[dain] よろしくね(´・ω−`)☆
[Yu1_AFK] 生涯に必要なのは3億じゃなかったっけ?
[fukaNeoki] http://nensyu-labo.com/heikin_syougai.htm このぐらいか。
[Yu1_AFK] ふむ
[fukaNeoki] >適当にぐぐって出て来た生涯賃金
[dain] だいたいでも、働くのって40年くらいでしょ
[dain] となると、平均して年間、750万とるわけだ。3億かせぐなら。
[abAWAY] 固形物がだめならカレーを飲めばいいじゃない
[dain] 正直そこまでの伸び率がそーぞーつかんよね、今は。
[Yu1_AFK] カレーは飲み物です(`・ω・´)
[Yu1_AFK] (キリッ
[Yu1_AFK] ところで
[Yu1_AFK] こんなニュースを新聞で見た。
[Yu1_AFK] ギリシャ総選挙:根強い世襲 政権「持ち回り」に反発絶えず - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/news/20091006ddm007030065000c.html
[Yu1_AFK] >カラマンリス家対パパンドレウ家−−。中道左派の野党、全ギリシャ社会主義運動(PASOK)が大勝した4日のギリシャ総選挙は、戦後一貫して政治を支配してきた二つの政治家一族による対決だった。2大政党制の形を取りながらも、いまだに幅を利かせる世襲や縁故主義と、これに反発する政治暴力が絶えない「国のかたち」を改めて見せつけた。
[Yu1_AFK] >ギリシャでは昨年12月、警官による少年銃撃死事件をきっかけに、アテネの若者や労組員のデモが暴動に発展。その中心にいたのは「与党も野党も選挙も認めない」と語る無政府主義者だった。その後も新手の極左集団によるテロ爆破が散発的に起きている。
[Yu1_AFK] >怒りの背後には、学位を得てもいい職を得られない「コネ社会」の弊害がある。ギリシャの政治暴力が際立つ理由の一つは、両家を頂点とする世襲が政官財界に色濃く残っていることにある。
[Yu1_AFK] この無政府主義者たちの気持ちよくわかるわ……。
[Yu1_AFK] いっそのこと、世界が壊れてくれたら……、あるいは、壊してしまえ的な気持ちを抱いているんだろうな。
[Yu1_AFK] .k ギリシャ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギリシャ をどうぞ♪
09:52:40 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。
[Yu1_AFK] さてぼちぼち書き出したものだけど
[Yu1_AFK] 二つに分かれていきそう。
[Yu1_AFK] 小説のアイディアメモとか。 http://drupal.cre.jp/node/2879
[Yu1_AFK] A案:姫、学園へ入学。そこで起こるどたばたとバトルを中心に。キャラ多め。
[Yu1_AFK] 学園へ編入かもしれんが
[Yu1_AFK] B案:別の世界で訪れた危機を救うために、ゲートを通って別の世界へ。そこで別のヒロインと出会い、危機を解決し、地球へ帰る。要はディケイド。
[Yu1_AFK] の二案でございます。
2009/10/06 10:00:00
[mihiro] 両方書いてみたら?
[Yu1_AFK] 両方書いてみるつもりではありますが
[Yu1_AFK] ちとそれぞれの設定とか考えなきゃいけない部分があるんで
[Yu1_AFK] 書くのはもうちょっと後かもしれない
[Yu1_AFK] まったく別の作品にしたいんで
[mihiro] キャラ決めちゃったら後はイベント放り込むだけで良いのでは>すげー乱暴な発想w
[Yu1_AFK] そのためにはキャラを精緻に決めておかないとなあ
[Yu1_AFK] イベントの中で自由に動けるようになるくらいには。
[mihiro] これは私見だけど、キャラクターが決まったら自由には動けないと思うのですよ
[Yu1_AFK] そうなのかね?
[mihiro] イベントとはキャラクターに対して当事者として直接起こる事件、と設定して考えると
[Yu1_AFK] ああ、イベントの考え方の違いか
[mihiro] その事件でのリアクションはキャラクターの性格や考え方でそのキャラクターの対処が決まっていくでしょ?
[Yu1_AFK] はい
[mihiro] そうなると、性格とか考え方がぶれないようにするとなれば、方向性が決まっていくわけじゃないかと思うのですよね
[Yu1_AFK] ふむむ
[mihiro] その方向性に自由度を持たせる、という方法は、小説よりもゲームのシナリオ的な考え方じゃないかと
[Yu1_AFK] あ、なるほど
[Yu1_AFK] そうかもしれませんね
[mihiro] ゲーム(アドベンチャーゲーム)の場合、そのキャラクター(主人公)の方向性を決めるのはプレイヤーだから、
[Yu1_AFK] 小説の考え方に改めていくべきだなぁ
[mihiro] プライヤーが選択の幅を持たせやすい自由度が必要になってくると思うのですよね
[dain] かきたいものってのが
[dain] 現実世界の改変ではないのか、これは。
[Yu1_AFK] 個人的にはMMORPGとかの「箱庭」の中で自由に動ける、的なものをイメージしていたなぁ
[dain] 主人公がイノベーター云々っていってるんだし。
[ryune] なんとなく、キャラクターをまず考えてるわけではないのですね
[mihiro] なので、ひとつのシナリオに判断(行動、発言)での複数の選択肢があり、ストーリーが複数になっていくわけですね
[dain] だから、異世界にいっちゃだめなんじゃないの?
[Yu1_AFK] そこらへんは
[Yu1_AFK] B案は変える予定です
[dain] 変えていいのか
[dain] 前も言ったけど、≠ォたいものってそうころころかえるもんじゃないよ
[dain] 耳なら耳、背中なら背中にしたまえ
[Yu1_AFK] 物語が変わると主人公の設定とかも変えていく部分もあると思う
[ryune] プロット重視なら次はどういう風に読者に魅せることができるか構造を考えるのがいいんじゃないですか
[Yu1_AFK] A案はキャラクター重視になると思う
[Yu1_AFK] B案がプロット重視といえばそうかもしれないなぁ
[Yu1_AFK] ところで
[Yu1_AFK] ≠ォたいもの
[Yu1_AFK] ってなんだ
[dain] ん?
[dain] ≠ォたい
[dain] ああ、なるほど、表示がされんのだな。かきたい ってうっても。
[Yu1_AFK] 半角カナで打った?
[dain] ううん?
[dain] かきたい の漢字がでないらしい
[Yu1_AFK] じゃあ何でだろ?
[Yu1_AFK] 書きたい
[dain] なぞである
[Yu1_AFK] 出た
[dain] 耳とか背中のほうね
[EAST] 書きたい
[Yu1_AFK] 掻きたい
[dain] ≠ォたい
[mihiro] 掻きたい
[Yu1_AFK] 出た
[dain] ムキー
[ryune] 火器隊
[Yad_Away] 掻く
[Yu1_AFK] IMEおかしくなってるんじゃない?
[dain] これは、こっちの何かがわるいのかな
[EAST] 牡蠣鯛
[Yad_Away] ≠ュ
[dain] いや、表示はされるんだ
[Yu1_AFK] ふむ
[Yad_Away] これか。
[Yad_Away] 旧字体つかってない?
[dain] でも、うちこむとこういうふうになる。お、やづさんも中間
[dain] あーほんとだ、ごめん、環境依存だ
[dain] 普通の字とあんまりちがうところがわからなくてみえなかった、すまない
[dain] 掻きたい
[Yad_Away] ATOK2009だと「環境依存」と表示されて良いよ
[Yu1_AFK] 見える
[Yad_Away] 化ける方は印刷標準字体だそうだ。
[dain] へー
[Yad_Away] 掻 の方は簡易慣用字体だそうで。
[ryune] なんとなく、ダークヒーローでキャラ自体にはすごく魅力を感じないけど
[ryune] それは物語の魅せ方とか構造で充分面白い話になるから
[ryune] キャラクターにとらわれなくていいと思うデスよ
[ryune] ついさきほどスターウォーズのエピソード3を見てたんですけど
[ryune] ダースベイダーになる前のアナキンの話なんですよね
[dain] あんな可愛い子が・・・(・3・)
[ryune] アナキンのキャラだけみれば嫌なやつなんですけど物語としてみればすごく面白いし
[ryune] かっこいいと思ったのです
[Yu1_AFK] ふむ
[ryune] キャラだけ捉えるとなんていうかゆうさんのプロットでも読者が共感したりうけるキャラを作ってるわけじゃないですよね
[mihiro] まあ、Aizawaさん、設定とかあまり考えずに、まずは二つのアイディアのエピソードだけでも両方書いてみては
10:33:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃす
[Yu1_AFK] まあそうしてみます
[Yu1_AFK] おはよう
[Kannna] #どもども
[ryune] だからこそ成立させるためにはいかに構造で魅せるかという方向じゃないかと思ったのですが
[ryune] おはおはかんなさん
[mihiro] ラブシーンのエピソードなんか書いてみて、比較しても良いかもしれない
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] なんか最近のライトノベルは読者に考えさせたらいけない方向性にあるという話をどこかで聞いたことがある
[mihiro] それは、どちらもあまり変わらないかw>ラブシーン
[ryune] 人間関係やらこう魅せる構造がちょっとここではかかれてない感じ
[Yu1_AFK] だから構造で見せたりするのは
[Yu1_AFK] 読者は敬遠するんじゃないと思うのだが
[Yu1_AFK] まあキャラはこれから考えてゆく方向で
[Yu1_AFK] なんかキャラを先に見せておくべきなのかなぁ
[ryune] んー、今回の構想ではキャラがまずありきじゃないんじゃないですか
[ryune] とりあえず
[Yu1_AFK] ああ、構造の方か
[Yu1_AFK] >10:35<ryune> 人間関係やらこう魅せる構造がちょっとここではかかれてない感じ
[ryune] 大勇者の息子すげーだと私は萎えます
[Yu1_AFK] でもあんまり駄目にするのも何だかな、って思う
[Yu1_AFK] Wikipediaで見た印象でしかないのだが
[ryune] ダメというよりこう主人公の内側に抱え込んだ問題にするとか
[ryune] JOJO一部のDIO様みたいな
[Yu1_AFK] ちょっと大藪春彦が書く主人公、例えば伊達邦彦みたいなイメージにしようかな、とは思った。
[Yu1_AFK] .k 大藪春彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大藪春彦 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] Wikipedia:大藪春彦 [キーワード一覧:大藪春彦]
[SiIdeKei_] Wikipediaで見た印象だけ、ってのは、ちょっと危険じゃないか?
[Kannna] わからん(笑)
[SiIdeKei_] どうやって『それ』を描くのか、考えるだけで倒れそうになるんだが、おいら(笑)
[Yu1_AFK] Wikipedia:伊達邦彦 [キーワード一覧:伊達邦彦]
[Yu1_AFK] ですよねー
10:45:10 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Kannna] 伊達邦彦に脇からメイドさんみたいな女の子が「はわわー」とか言って絡んだら、それはそれでおかしーかもかも(笑)
[SiIdeKei_] ……あれ?
[Yu1_AFK] まあちょっとこのイメージは極論かもしれない
[SiIdeKei_] ……ってことは、おいら、おバカばかりを……???
[mihiro] 「メイドだ!メイドが来やがった!」(違
[mihiro] 伊達邦彦がビビるメイド
[Yu1_AFK] メイドガイしかありえないだろjk……。
[Yu1_AFK] あるいは
[Yu1_AFK] まほろさん
[Yu1_AFK] あるいは
[Yu1_AFK] ななよんさん?
[mihiro] これが「キャラの関係」ですよなあw
[Yu1_AFK] 俺tueeeeeでもなくヘタレでもなく……。
[Yu1_AFK] 主人公は難しい(’へ’)
[SiIdeKei_] 肝になるのは、個々のスペックじゃない。
[SiIdeKei_] まわりとの、つながり方だ。
[SiIdeKei_] 如何にハイスペックであろうとも、まわりに一人へっぽこがいるだけで無残なことにもなるし
[mihiro] プロフェッショナルというのは理性の塊なのですよ。デューク東郷なんかもそうですよな。
[SiIdeKei_] のび太くんだって、劇場版ではジャイアントの絡みでヒーローになりうる。
[SiIdeKei_] #スネ夫空気。
[mihiro] でも人間である以上、感情の介入があるわけで、それが理性の判断を狂わせたり修正したりするわけで
[showaway] 甘いものが好きなゴルゴ13(おひ)
10:53:04 ! Zero2 ("Leaving...")
[SiIdeKei_] 主人公を主人公なさしめるのは、まわりとの絡みだと思うよ。
[Yu1_AFK] ふむ
[mihiro] まあ、その点で一番手ごろな小説はenoさんの小説ですな>プロフェッショナルの描き方
[SiIdeKei_] 手近な所では、そうだろうねー
[showaway] 「主人公なんだから、お前に任せる」といろいろ押し付けられる<主人公に成り立たせる人間関係
[SiIdeKei_] こー、棒にも箸にもかからないような奴との対比が、明確だ。
[Kannna] Aizawaさんはキャラたくさん出すでしょう
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] 何か既存作品で、キャラがキャラに呼びかける言葉に注目してみるといいかなー<関わり
[Kannna] 例えばね
[SiIdeKei_] 『リセット・ワールド』の青島あたりは、実にサイテーな奴なので、引き立て役の一例として挙げとこう(笑)
10:57:22 ! cos0_ROM ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Kannna] 電王で、デネブやユウトは良太郎のこと、基本「野上」って呼ぶのね。
[Kannna] デンライナーの方では「良太郎」って呼ばれるけどさ。
[Kannna] 「良太郎くん」とか「良ちゃん」とか、作中に色々あって、そーゆーとこから関わりって表現されてるよね。
[Kannna] ゴルゴ13は孤高だからなー
[Yu1_AFK] ふむむ
[Kannna] 「ゴルゴ」「ゴルゴ13」「ミスター・ゴルゴ」「デューク東郷」
2009/10/06 11:00:00
2009/10/06 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 「一人称と二人称」でキャラクター性、他称で関係性、ってことかな
[Kannna] なるほど
[Kannna] 「他称で関係性」は、そのはずなんです。
[Stella_] 「私」なのか「わたし」なのか「ワタシ」なのか/「お兄さん」「お兄様」「兄貴」「兄ちゃま」(あと8つ続く)
[Yu1_AFK] 「兄君」が好きでした
[Kannna] で、分かり易い表現の時は、在るキャラが基本の呼称を変える時は、それなりの何かがあるときだよね。
[Kannna] 「お願いしますよ、お兄様」「気持ち悪ぃんだよ」みたいなね。
[Stella_] それなんて恋愛ゲーム>呼称変更イベント
[Kannna] うん
[Kannna] その辺も書き手に意図を自覚してやってる時と、なんとなーく雰囲気で使い分けてるのとでは、きっと効果が違うと思います。
[Yu1_AFK] はい
11:06:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm014059.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] まあ主人公に関してはもうちょっと考えていかないとにゃ。二作とも。
[ryune] ゆうさんの書きたい主人公はきっと、ヒーローの敵タイプだと思うんですよ
11:10:08 + CDK-W03(~CDK-W03@KD061198132123.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ryune] そのダークヒーローに、もし可愛い女の子がいて孤独にさせなければどうなるかみたいな感じじゃないですかね?
[Kannna] そうなんだ。
[Kannna] なるほど。
[Yu1_AFK] 大藪主人公と言うよりはルルーシュかもしれんが。
[Kannna] 門矢士とか
[Kannna] #夏海がいるじゃーん
[ryune] JOJOシリーズの敵役とかかっこいいじゃないですか
[ryune] ルルーシュなんだ見てないのでわからないのです
[Yu1_AFK] まあちょっと自分の考えとか思ってることとかを投影させた部分があるからにゃ……>ダークヒーロー
[Kannna] これのお話でしょ?> http://drupal.cre.jp/node/2879
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 二案に分かれたので
[Yu1_AFK] そこらへんログ参照なんですけど。
[Kannna] なるほど
[ryune] 「この世界に他の大誓約の勇者たちの多くも暮らしていると言うのに、何故たよりにしないんですか?」というヒロイン。それに対し、主人公は「自分の戦いに、仲間はいらない。お前もな」と答える。
[ryune] ・ヒロインはその考えを改めさせようと、あの手この手で主人公にせまるのだが……。
[ryune] ・そんなこんなしているうちに、再び現れる脅威。その強大な敵と主人公たちはどう戦うのか?
[ryune] ・主人公の野望を知った時、ヒロインはどうするのか?
[ryune] ここらへんが書きたい盛り上がりだと思ったのでそうとらえました
[ryune] なので最初のほうの部分ですが、先もいったとおり「主人公が大勇者の息子だからすげー」という部分は私は萎えるのでちょっとどうかなと思います
[abAWAY] 大勇者の息子、となると
[ryune] ヘタレとか成長する物語というよりはダークヒーローがヒロインと居る事で変わる物語なんじゃないかと
[Yu1_AFK] そこらへん主人公、与えられた使命とか大勇者の息子であることに嫌悪感とかコンプレックスを抱いている感じだと思ってください
[abAWAY] | ・)つ長島一茂
[ryune] コードギアスは最初の数話はみてました
[mihiro] 「大勇者の息子だけ「ど」すげー」ならryuneさんも大丈夫…かな?
[ryune] 大丈夫です
[mihiro] じゃあ、その方向でw
[ryune] ヘタレで成長とか、周りから期待されてプレッシャーとかはちょっと違って
[ryune] うーんやっぱりJOJO一部のDIO様ですね
[ryune] これスタート地点は学園にできるんじゃないですか
[ryune] 公に認められているんだから、勇者、英雄育成機関みたいな
[Stella_] #今なら小泉進次郎とかどーよ<大勇者の息子だからすげー
[ryune] 英雄の子孫たちなら、みんなセレブなんですよきっと!
[Stella_] ありがちありがち>英雄の子孫は皆セレブ
[Yad_Away] 孔子の子孫は2000万人だか200万人だからしいですが。
[Yu1_AFK] 魔法は公に認められてませんにゃ。地球では。異世界人がいることも日本人や他の国の人には大抵秘密。
[Kannna] つ[表向き生徒会が、実は英雄師弟倶楽部]
[Stella_] 思いついたことはみんな書き留めよう>あいざわさん
[Yad_Away] 魔法犯罪ヒャッハーっですな
[Yu1_AFK] 実は部活動が(以下ry
[showaway] なんだっけなぁ
[Yad_Away] <公的にない物とされるなら
[Yu1_AFK] いやそれアイディアメモに書いてあるんですが……。
[showaway] 去年あたりのハリウッド映画に、テレポート能力者と、その能力者を抹殺する組織という話があって
[showaway] 主人公は、もちろんテレポート能力者の少年なんだけど
[ryune] でも、主人公と対比されるなら他のあてにならない勇者の子孫を出すのがよくないですかね
[Yu1_AFK] 地球では魔力がないんで(結界とかを張らないと)使えないとか言う設定だとか>魔法
[showaway] お小遣い稼ぎに、銀行の金庫にテレポートとか、好き放題しているのよ
[Kannna] あはは
[showaway] 敵の方が、真っ当じゃない?と思ったものだ(ぉ
[Stella_] 「ジャンパー」だっけ>しょうちゃん
[showaway] そうそう
[showaway] それ
[Kannna] そりゃする奴もいるよね、人工比率低ければ<お小遣い稼ぎに、銀行の金庫にテレポートとか
[showaway] 暗殺とかもし放題だしね
[showaway] 抹殺した方が世の中のためだよね(ぉ
[Kannna] いや、だよねと言われても困るけど。フィクションでしょ(笑)。
[Stella_] TVでの紹介しか見てないんですが、ほんと好き放題しやがって、狙われるの当たり前じゃね?って思った
[Stella_] >ジャンパー
[ryune] んー、でもターミネーター2で主人公がお金を引き出したりしてるのは彼だから嫌な気分にはならなかった
[showaway] うん、普通に警察に捕まるレベルを平然と繰り返している<ジャンパー
[ryune] でもそうしなければという部分も描かれているんじゃないですかね
[showaway] ジャンパーでの行為?
[ryune] ですです
[showaway] 敵に対抗する以外は、基本的に、デートするためとか遊ぶためとか
[ryune] んー、例えば義賊ねずみこぞうみたいな?盗みだけどそれを貧しい人に配るためみたいなところもあるとか
[showaway] 全くありません
[ryune] ないのか
[Yad_Away] ひでぇw
[ryune] じゃあすき放題できるという子供の夢を面白おかしくかいてるだけなんですね
[showaway] 敵というのは、ジャンパーの危険性に危惧して、長い年月抹殺してきた組織なのです
[KITE] それはただのダメなヤツじゃないか。<ジャンパー
[showaway] <秘密組織
[showaway] なんか、敵のほうがまじめ(ぉ
[Yad_Away] 抹殺するか飼い慣らさないと危険すぎますのう
11:37:45 ! aqualuna (EOF From client)
[AKAgane] おお、ジャンパーかっ!
[ryune] んーでもそれぐらいつきぬけたほうが面白いのかな
[Kannna] インパクトはあるのかもねー
[AKAgane] 超能力にせよ、魔法にせよ、我々の日常とは相容れぬ存在であるからな
[Kannna] 一転突破で
[Kannna] #一点
[ryune] 感動させようとか考えないで面白いところだけしっかり書いて他は捨てきった感じですね
[Yu1_AFK] #あー「神」という名のシステムによる制御だからそれで使えないようにすればいいのか>これでの魔法
[AKAgane] >ゆきてかえりしな“僕らに優しい”物語(大塚英志さんの『キャラクターメーカー 6つの理論とワークショップで学ぶ「つくり方」』を読みながら)  http://drupal.cre.jp/node/2426
[AKAgane] >さて、もっとも手間がかかり、ついでに読者にも手間とコストをかけてもらうのが、「魔法や魔物が出現したため、世界が変化した」というパターンだ。
[showaway] そうだ
[AKAgane] >作品世界とよっつに組んでの正面対決であり、たいへんやり甲斐はある。SFでいくと、やはりポール・アンダースンの『大魔王作戦』がその代表作だ。質量保存やエントロピーをはじめ物理法則はそのままで、さらに魔法が存在する設定なので、すごいことになっている。
[showaway] しんぼるをみなよ(目をきらきらさせて、あいざわたんに微笑みかける)
[AKAgane] ここでも書いたけれども、魔法を日常世界に存在させるには、いくつかのパターンがある
11:43:24 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ワシとしては、やはり、この『大魔王作戦』パターンを読んでみてぇ。ワシの知力と知識と、作者の知力と知識でがっぷりよっつの、ガチ頭脳バトルじゃ
[AKAgane] 誰か書いてくれんかのぉ
[Yu1_AFK] シンボル?
[showaway] 「物理法則に縛られないから、魔法なんだよ」とどっかの未完シリーズの小説に書いてあった(おひ)
[showaway] ダンシングウィスパーズという小説が昔あってねぇ(おひ)
[Yad_Away] なつかしいのう
[showaway] しんぼる<シンボルではない
[Yu1_AFK] .k しんぼる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:しんぼる をどうぞ♪
[mihiro] しんぼる、と聞くと、るどるふ? と返してしまうw
[AKAgane] こう、大勇者の息子とゆーのでダメならば
[Kannna] 「じゃーんっ♪」
[Kannna] それはシンバル
[AKAgane] 大勇者と大魔王の息子とゆーのはどうかね
[Yu1_AFK] Wikipedia:しんぼる [キーワード一覧:しんぼる]
[mihiro] 別に競馬ファンでもないのにw
[AKAgane] たとえば、お父ちゃんが大勇者で、お母ちゃんが大魔王ならば、お母ちゃんが封印されていてもおかしくはあるまい
[showaway] 大勇者と大魔王の息子と言うと
[AKAgane] 近いものとしては、『ハーメルンのバイオリン弾き』があるな。あっちはお父ちゃんだが
[AKAgane] <大魔王で封印されている
[AKAgane] まあ、お母ちゃんも封印されたのだが
[showaway] 両親は、引退して、ラブラブカップルで、ちゃぶ台であ〜んしていて、息子としてうざいというイメージしかでてこない
[showaway] 2人の回想シーンだけは、シリアスなんだが
[AKAgane] まあ、待て。それは『ドラゴンハーフ』だ
[showaway] 現在の2人を見ると、本当か?と疑う
11:53:01 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ああっ、ドラゴンハーフか
[showaway] 漫画なら
[wanaF] うわ。懐かしい。
[showaway] 宇宙家族カールビンソン風に
[AKAgane] 「……泣いている」
[showaway] コメディな現在シーンを上で、どシリアスな回想シーンを下にやるとか(ぉ
[AKAgane] お父さん、太陽系ぶっ壊したんだよな>下の回想シーン
[showaway] うん
[wanaF] お父さんはストレスで壊れちゃったのか、ストレスで壊れないといけないと自分を封印してるのか。どっちなんだろう。
[AKAgane] なんとなく、「他に手はなかった」ぽいが、そのせいでお父さんは、あーなっちゃって。戦友だけが、遠くからみているとゆー感じだ
[AKAgane] ワッハマン的な感じで
[AKAgane] まともな部分は残ってるんだが、本人にもよくわかんねー形になっとんじゃないかね>お父さん
[Yad_Away] 二重のダメージでしょ <おとーさん壊れた理由
[AKAgane] ワッハマンも、あれは、精神と物理の両方だったな>額に傷
[Yad_Away] 自ら家族を手にかけて、はては惑星系を破壊した
[wanaF] お父さんの描写の節々に、じつはちゃんと正気なんだけど意図的にああいうスタンスをとってるんじゃないか? みたいなのが見え隠れ。
2009/10/06 12:00:00
12:02:19 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] しんぼるも二重構造なんだよね
[showaway] 白い部屋に閉じ込められた男と、メキシコの弱いレスラーの話
12:07:46 ! dain ("Leaving...")
12:10:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「しんぼる」は見てみないと面白さが判らないんだろうな。Wikipediaの説明からじゃぜんぜんその辺のことがわからないw
[showaway] まあ、一般向けはしないね>しんぼる
12:20:23 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
12:24:34 KITE_ -> KITE
12:32:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:44:05 + deskull(~deskull@218-228-195-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:55:33 mihiro -> mihiaway
12:56:11 ! Stella_ ("See you...")
[Yu1_AFK] 締め切りに追われないと書けない - ライトノベル新人賞に応募しよう! http://d.hatena.ne.jp/count-zero/20091002/p2
[Yu1_AFK] やはり「買い手がある」と言うのは大事なことなんだなぁ
12:58:02 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/06 13:00:00
[Yu1_AFK] その期限としての締め切りももちろん大事だけど。
13:07:26 + ENOKINO(~taka-miy@p93f15e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、その辺は「人それぞれ」
[wanaF] あなたの魂に安らぎあれ、の解説を読む。
[wanaF] ちなみに、書いているのは夢枕獏さん。
[wanaF] これが、べらぼうに面白い。
[ENOKINO] 締め切りが無いと書けない。というのはプロにもゴロゴロいる。俺もその一人だからね(w
[wanaF] いきなり、近況報告から入っちゃうのだが、そこが楽しい。
[ENOKINO] 締め切りが無いと、スケジュールが組めない
[wanaF] そして、こんな楽しいヤツがあな魂を読んでえらく興奮しているというのが面白い。
[wanaF] なので、そこまで興奮するぐらい面白いなら読んでみようじゃねえか。みたいな気持ちになる。
[ENOKINO] この日までに原稿が上がっていないと不味い。というのが見えるから、その日に向かって書くペースを作って行けるわけで
[wanaF] 読んだあとに解説を読み返すと、アンタ正しかったよ! みたいな連帯感みたいなものがある。
[wanaF] つまり、どう読んでも面白い。
[ENOKINO] 「出来たら持ってきてください」とか言われると非常に困る
[ENOKINO] では、予備に移ります
[wanaF] こういうのはいいなと、素直に思う。
[wanaF] お邪魔のなようなので、引っ込む。
13:12:58 Morris -> MorrisAFK
13:22:57 ! wanaF ("Leaving...")
13:28:27 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:32:57 mihiaway -> mihiro
2009/10/06 14:00:00
[xi-banyu] なんで、一人が引っ込んだ後に、もう一人も引っ込むんだろう。
[xi-banyu] じゃあ、最初の人引っ込まなきゃ良かったじゃん、とか思う。
[xi-banyu] 電車で、一つの席を2人で譲り合ってるみたいな。
[xi-banyu] それで、結局どっちも座らない、みたいな。
[xi-banyu] 座りたくないならいいけどなー
[xi-banyu] と、思いました。まる。
[xi-banyu] ところで。
[xi-banyu]   > 09:06 (dain) ところで最近食欲がない
[xi-banyu] のは結構だが
[xi-banyu]   > 09:25 (dain) ゆーさんも断食してみないか
[xi-banyu] それをいきなり他人に強要しては可哀想ではwww
[xi-banyu] 本人が過去ログとかを見るのかどうか分からないけど
[xi-banyu] 最近のだいんくんの発言って、「ぼくって○○」→「ゆーさんも○○しようぜ」 が多い気がする。
[abAWAY] | ・) privでやれ、と思ってしまうくらいですな
[Yu1_AFK] まあちょっと別のチャンネルで話してたりはする
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
14:13:16 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ログ読み読み
[Morris] 藍澤さんは嫌なものは「嫌だ!」とはっきり言ったほうがいいでっせ とか言ってみる
[Morris] dainに養分(やる気、という名の養分)吸われてるのをよく見かけるので
[Yu1_AFK] 吸われてるのわかりますか
[mihiro] Aizawaさんの問いかけのネタ振りにdainさんが突っ込むとAizawaさんが、へこむというか困ってるという感じはログを斜め読みしても感じる部分ではある
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
14:26:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Morris] まあ、こー
[Morris] たまには
[Morris] 「俺はそうは思わないんだけどな」と
[Morris] 反論してみんさい
[Morris] 全部受け入れる必要はない
[Morris] 自分にとって都合の悪い物は受け流せはね返せ
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] わかりました
[Morris] >14:24 [#もの書き予備] <xi-banyu> 「いいよ」と言われたら「いいのかぁ」と思い、「ダメだ」と言われたら「ダメかぁ」と思うような所があるように感じて、
[Morris] >14:24 [#もの書き予備] <xi-banyu> それが、藍澤さんから感じる「危うさ」になってると思う。
[Morris] 同意。
[Morris] というか、同感。
[Morris] 「それでも俺はこうだと考えてるんだ!!」でもいいかな
[Morris] 「それでも地球は回ってる」のだ
[Morris] (意味不明
[xi-banyu] 藍澤さんが、だいん君と話してる別のちゃんねるってのは、断食の話は出来ないのだろうかw
[Yu1_AFK] できるけど
[Yu1_AFK] dain君がどこで話し始めるかはわからないからなぁ。まあ誘導してやればいいのかもしれないけど
[Yu1_AFK] それとも触れない方がいいのだろうか
[Yu1_AFK] でもそれだとdain君がカワイソス
14:57:58 Morris -> MorrisAFK
[Yu1_AFK] ……。
[MorrisAFK] 放っておくという優しさ
[MorrisAFK] ずっと言ってるけど
[Yu1_AFK] なんかエネルギー切れ。
[MorrisAFK] スルー力つけなはれ
[Yu1_AFK] 休むです
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] いい加減クローゼットの扉も取り付けないと……。
[Yu1_AFK] 業者に頼もうかしら……。
2009/10/06 15:00:00
15:04:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
15:35:29 + tikku(~tikku@121-83-7-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:51:16 ! kairi ("See you...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/10/20091006.html#090000
[sf] ふつーに生きてくだけなら億もいらんわな
[sf] 今の生活費を積算してかんがえればいいかと
15:57:59 ! mihiro ("それでは〜")
15:58:27 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 年間300万×79年=2億3700万
[xi-banyu] でした。
[xi-banyu] 生涯のお金。
[sf] 生活費けっこーくっとるね
2009/10/06 16:00:00
[sf] そういや最近
[sf] 憧れの“リタイアライフ”はいくらあれば足りるのか? | R25 http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000007774?vos=dr25rss000000000001
[sf] > 貯金5000万円32歳で無職生活
[sf] > 800万円弱の4LDK中古戸建て持ち
[sf] こんなんをみた
[sf] 家賃を除いて三万円で生活できる人なら楽勝だわな
[sf] 三万円/月
[xi-banyu] 前の仕事の年収で計算しましたw
[Stella_] 三万円/月じゃ本が買えません
[sf] 例の人は図書館を使ってるようですな
[Stella_] 図書館フル回転でも月2万円の書籍代がかかる私っていったい……
[sf] 凄い読書量だもんなあ
[sf] 120万円/年として50年想定で6000万円(インフレを考慮しない)
16:08:38 + chita(~chita@opt-115-30-175-84.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] ライトノベルだと図書館に置いてないことが多いから、という理由があったりします
[sf] なるなる
[sf] あと新刊を即座に読むのにも向いてない
[chita] Stellaさんのお住まいの近くには、宮脇カルチャースペースのような、閲覧もできる総合書店はあるのかな http://www.miyawakishoten.com/mcs.htm
[chita] 問題になっているライトノベルは、香川県には即座に入荷しないものが多いから、行っても読めないんだけど。それとも、こういうスペースをタダ読みに利用するのは、マナーまたは法律に違反しているだろうか
16:20:10 ! wanaF ("Leaving...")
16:32:14 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Stella_] やっと獣の奏者
[Stella_] 3巻を読み始めたんですが
[Stella_] エリン結婚して子供までいるのか!
[Stella_] .k 獣の奏者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:獣の奏者 をどうぞ♪
[PaLiLitH] 接触編と発動編ですか。
[xi-banyu] 絶食篇とカツ丼篇
[chita] 2人が2人とも違ったところを間違えている
16:59:01 + k_woodv(~k_woodv@i114-184-164-10.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/10/06 17:00:00
17:06:00 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:13:56 + taki_y(~taki_y@h159.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き
[taki_y] #こんばんはー
17:14:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 今読んでいる本「たった1通で人を動かすメールの仕掛け」と言う本。
[xi-banyu] .k たった1通で人を動かすメールの仕掛け
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たった1通で人を動かすメールの仕掛け をどうぞ♪
[xi-banyu] これ読んでると
17:36:38 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 「 「やー、どうもー♪」って笑顔でハグするかのような「半ビジネス半カジュアル」の微妙な加減が大切なんです。 」
[xi-banyu] と書いてある。
[xi-banyu] 「や〜どうも〜♪」って笑顔でハグする のは、全カジュアルだと思うのだが。
[xi-banyu] 業界が違うのだろうか。
[taki_y] 笑顔でハグる……だと……
[taki_y] 下手すると捕まりますが何か。
[sf] たった1通で人を動かすメールの仕掛け (プレイブックス 902) http://www.koubou.com/asin/4413019024
[chita] メールの部分がビジネス、や(から)どうも(から)(おんぷ)という挨拶の部分がカジュアル、というのはどうか
[sf] で、実用的にはどうなんでしょね、その本
[xi-banyu] んーと
[xi-banyu] まだ第1章くらいなんですが
[xi-banyu] 読んでると「わざとらしすぎる」と感じるんですが
[xi-banyu] たぶん、実際にやると、こんなもんなんだろうなー、という感じ。
17:50:14 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] あまり的は外してないと思います。
[xi-banyu] # お堅いビジネスメールにはむきません。
[sf] ふむー
[xi-banyu] 全体として、「特に、プライベートメールの書き方に悩んでる人」には特効薬っぽいケド
[xi-banyu] そういう人って、そんなにターゲットは実は多くない気がする。
17:58:50 + LizardMen(~LZD@ntaich483070.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/10/06 18:00:00
18:23:37 + meltdown(~meltdown@wd172.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:33:39 + hir(~____@EM114-51-133-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:38:16 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:39:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:47:20 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Kannna] #どーもでーす
2009/10/06 19:00:00
19:10:00 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:10:31 + southmobi(~chocoa@kr226.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
19:12:26 + Road(~Road@FL1-122-133-88-179.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:20:28 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:27:59 + akiraani(~akiraani@ackube002096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:33:05 mihiro -> mihiaway
19:36:47 + miburo(~toukaen@i218-224-163-234.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:37:17 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Marcy] #こんばんは
[shizaki] こんばんはー
19:52:55 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/10/06 20:00:00
20:10:01 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:15:30 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:19:51 Yad_Away -> Yaduka
20:37:34 ! deskull ("Leaving...")
20:44:43 + hir0(~____@EM114-51-69-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:46:05 ! kudann ("Leaving..")
[mikeZzz] 借りようと思った、CSIシーズン3が借りられてたので
[mikeZzz] CSIマイアミとCSI NYとBONESのシーズン1の1巻をそれぞれ借りてきた
20:53:54 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:57:05 mikeZzz -> mikeyama
2009/10/06 21:00:00
21:23:39 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:24:50 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:38:09 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:57:20 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2009/10/06 22:00:00
22:04:26 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:07:20 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:07:29 + southmobi(~chocoa@kr226.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:16:07 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
22:21:09 + akiraani_(~akiraani@ackube001118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:27:34 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:28:43 Kannna -> KannnaTV
22:32:46 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:34:07 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Pikoyan] パウダー増量の新「ハッピーターン」、新キャラ「ターン王子」も登場。  http://www.narinari.com/Nd/20091012397.html
[Pikoyan] 中毒患者を増やす気か……ッ!!
[akiraani_] ずっと俺のターンっ
[yasuyuqi] もうやめて! 王子ー!
[sf] .k ハッピーターン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハッピーターン をどうぞ♪
[taki_y] 粉増量
[Marcy] 何故だろう、ハッピーターンがハビタブルゾーンに見えた
[akiraani_] ハッピーターンの粉って
[Marcy] 疲れてるに違いない
[akiraani_] マジカルパウダーって言うらしいね
[akiraani_] ハッピーパウダーか
[Marcy] あの粉は美味しいですよなぁ
[taki_y] あれを集めて調味料に使ってるひとがいるらしいっすよ。
[Pikoyan] 中毒性が高いけれど
[Marcy] うちの友人も昔やってましたな、それ
[Pikoyan] 意外と売ってないハッピーターン
[akiraani_] しかし名前を見るとどう考えても危ない薬としかw
22:45:57 ! aspha ("Leaving...")
[Stella_] 地下鉄サリン事件の被害者が裁判員候補に、という話が報じられてたけど
[Stella_] これって報道してもいいことなんだっけ?
22:50:36 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Marcy] 情報源はどこなんだろう、一体
[Stella_] 「霞が関に来るの怖かった」 地下鉄サリン被害者、裁判員候補者に - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091006/trl0910061454009-n1.htm
22:56:12 ! shizaki ("――――――――――カーテン・フォール")
[Stella_] 写真まで載ってる
[Marcy] 個人が特定できるような報道はまずいんでは無かっただろーか
[shirakiya] をーい
[Stella_] 名前出てる
[sf] 過去形だから良いのか
[Stella_] いいやまったくよくありません>sfさん
[Stella_] 裁判員に選任されなかったんだから、まだ「裁判員候補者」のままです
[sf] そーかー
22:57:55 Marshaway -> Marshal
[shirakiya] しかし
[shirakiya] こういう、重大事件に巻き込まれてしまった人は
[shirakiya] 裁判員を辞退してもいい、というようにはなっていないのだなぁ
[sf] 任務終了後は問題なかったような気がするんだが、選任されなかっただけだとまだだったことですかね
22:59:41 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/10/06 23:00:00
[sf] 記事にも辞退できるというのは書いてますな。ただ書類的に辞退を表明しにくいといっている。
[shirakiya] 「しにくい」というか「欄がない」って
[sf] 理由説明を口頭でしなければならないのが負担だということですかねえ
[sf] .k 裁判員制度
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:裁判員制度 をどうぞ♪
[shirakiya] 口頭説明も、電話ではダメなのかもしれん。
[sf] 裁判員制度 | トピックス http://www.saibanin.courts.go.jp/topics/09_08_24_kouhosya_attention.html
[sf] > 裁判所にお越しいただき選任手続に参加されたものの,くじ等により裁判員に選ばれなかった裁判員候補者の方については,裁判員候補者名簿から除かれ,同じ年に別の事件の裁判員候補者に選ばれることはありませんので,本人の同意があれば,裁判員候補者であったことを公にしても問題ありません。
[sf] 実は
[sf] > 裁判所にお越しいただき選任手続に参加された場合であっても,辞退が認められた方については,裁判員候補者名簿から除かれず,同じ年に別の事件の裁判員候補者に選ばれる可能性がありますので,本人の同意があっても,裁判員候補者であることを公にすることは禁止されています
[sf] なので、辞退したら、こうして会見できなかったわけか
[shirakiya] ふむ
[Marcy] 成る程
[Marcy] 選に漏れた場合は公表しても大丈夫なのか
23:07:24 TK-Away -> TK-Leana
23:07:45 KannnaTV -> Kannna
[Stella_] あー、なるほどねー>くじで落ちたら裁判員候補者にならない
[Pikoyan] 前原“テツ”の一念!?八ツ場ダム中止に鉄道ファンがエール  http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20091005/plt0910051605005-n1.htm
[Pikoyan] 前原さんって鉄の人だったのか
[sf] .k 前原誠司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:前原誠司 をどうぞ♪
[sf] > 政界随一の鉄道ファンとして知られる前原氏だ。蒸気機関車の撮影や時刻表の分析が趣味で、その写真は秩父鉄道が2008年SLカレンダーの表紙に採用したほどの腕前。
[sf] ほへー
23:20:42 Marshal -> GMarshal
23:23:32 ! V-zEn ("ノシ")
[SiIdeKei] 撮り鉄なのか
[Yaduka] 石破氏は乗る方でしたっけのう
[SiIdeKei] 乗り鉄の石破前農水大臣と、ぜひコラボを
[Marcy] テツの一念と聞いて、連想したのが念仏の人だった。不思議
[SiIdeKei] それ必殺や(笑)
23:29:23 + V-zEn(~V-zEn@077M01.marv.mediatti.net) to #もの書き
23:31:27 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:33:06 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
23:36:06 TK-Leana -> TK-Away
23:40:23 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:44:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/10/07 00:00:01 end