#もの書き 2009-10-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-10-05をご活用くださいませ。

2009/10/05 00:00:01
00:07:10 ! aspha ("Leaving...")
00:09:10 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] すっかり寒くなりましたが
[nazuna] 私は元気。
[nazuna] マイノリティな僕ら http://drupal.cre.jp/node/2878
00:14:05 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[nazuna] ひさびさに掌編を書いたのでブログにUPしました。
[AKAgane] ふーむ
[AKAgane] 舞台演劇っぽいイメージが浮かびましたな。ちょっと照明を落とした感じの舞台で。役者がふたり、テーブルはさんで会話している劇。
00:17:15 ! ikenyang ("Leaving..")
[nazuna] はあ、シチュエーションとしてはそんな感じです。
[nazuna] でも舞台演劇とか無縁なので
[nazuna] それをねらったわけではないですっ
[AKAgane] で、漫画的にはやはり、『ヨコハマ買い出し紀行』っぽい、アフタヌーン的な16ページ漫画に
00:19:56 ! nasel ("Leaving...")
[taki_y] 保護観察を受けた少女がどうなるのかしら。
[taki_y] なんかこう、胸がざわざわします。
[taki_y] イヤな予感がすると言うか。
[taki_y] そういうフラグが多いだけかすぃらw
[AKAgane] うみ、私は、なんとなく、「怠惰な日常がだらだら続く」な印象を抱きましたが>この先
[AKAgane] このへん、多くを「読者にゆだねる」感じですな
[taki_y] けっこう、社会的に追い詰められてる感が<マイノリティ
[nazuna] ざわざわするキーワードだけはたっぷり散りばめたので(^^;
[AKAgane] 全体的に、曖昧に、ぼかすことで、読者をロールシャッハする感じでしょうか
[AKAgane] ただ、方向性がやはり、甘いので
[AKAgane] コレ、脳内漫画家に誰を選ぶかで、だいぶ
[AKAgane] 違ってくるのですよ>方向性
[AKAgane] 私はとりあえず、芦奈野ひとしさんの絵で、女の子の表情とか脳内で描きましたから
[taki_y] 脳内マンガ家は清水玲子デスナリw
[AKAgane] 先ほどの>「怠惰な日常がだらだら」につながったわけです
00:25:55 mihiro -> mihiaway
[AKAgane] ああ、『竜の眠る星』の人か
[taki_y] そです。月の子とか。
[AKAgane] ララ、白泉社系列とゆーので連想しましたが、そういえば日渡早紀さんの『記憶鮮明』の社会が、エスパー、超能力者というマイノリティの存在によって
[AKAgane] いろいろと緊張関係にあるという展開でしたな
[nazuna] こんな感じのはじまりと設定で、二人が生活しながら理解を深め、最後は逃避行っぽい結末に結びつくのかなーというイメージは持ちながら書いていました。
[AKAgane] 脳内漫画を、そっちに切り替えるのもいいかもしれん>日渡早紀
[AKAgane] こう、最後のコマに、「僕」の電子手帳と、「少女」の腕輪が置いてあるエンドですな>逃避行っぽい結末
[nazuna] うわお、絵になりますね。
[nazuna] すてきすてき
[AKAgane] 逃げ切れるわけでもないし、逃げ切るつもりはないけど、「逃げる」という意思表示をしめそうという感じですな
[nazuna] うん。ゆるーく。
[AKAgane] でまあ、やっぱ、そのへんの「少女漫画っぽい叙情的ななんか」を
[AKAgane] テキストの中でどう表現するか、でしょうなぁ
00:32:26 MOTOImesi -> MOTOI
[taki_y] 「……黙ってるなんて、もうできない。寂しすぎるもの」
[taki_y] このセリフはけっこうそう言う雰囲気がでてると思うデス。
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] 同感です
[nazuna] なるほろ
[AKAgane] ただ、その後が、妙に説明的になっちゃうのですよな>「寂しすぎるもの」
[taki_y] あーええ。なんか突然断ち切られて、やたらと事務的に。
[AKAgane] あのへんは、説明じゃなくて。
[taki_y] その断ち切られ感が不安を誘った感じ。
[AKAgane] 内面につながる描写が似合うかもしれません
[taki_y] なんていうか、感情をバッサリ切り取る社会との対比的な。
[nazuna] そのへんが、私の手癖なんだなー。すぐそっち方面にいっちゃう。
[taki_y] 意図的にそうしてるならいいんじゃないでしょか。
[taki_y] 違うなら意図的なものに変えてみたらすごい演出になるかも。
[nazuna] 意図的なのです。
00:37:53 ! Suo (EOF From client)
[nazuna] それがだいたいにおいて失敗のもとになるのはなぜだろうと
[AKAgane] 自分がこうやりたいとゆー本を読み直してみるとよかんべと思いますよ
[AKAgane] そのへんの落差とか、緩急とか
[AKAgane] たぶん、好きな描写があるとですな。そうでない部分を読み飛ばすのですよ。
[AKAgane] nazunaさんのは、どうも急ぎすぎ、詰め込みすぎな感じがすることが多いのは
[AKAgane] 好きな、書きたい部分だけ集中して書いて
[AKAgane] それ以外の部分を端折りすぎてるのではないかと思います
[AKAgane] 自分の頭の中では、端折った部分も補えるので、そうは感じないけど
[AKAgane] 読者は、端折った部分を、補いきれないわけですな
00:44:15 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
[nazuna] そうですねー。いま、前に書いたアンバランスをはじめから書き直してるけど
[nazuna] だーっと書いて
00:45:10 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[nazuna] 読み返して
[nazuna] いっぱい捕捉して
[nazuna] また削って
[AKAgane] 並べ直してみるのもいいかもしれません>書いたあとで
[nazuna] それもやってます(^^;
[AKAgane] たとえば、今回のお話でいきますと >つまり『彼ら』は遺伝子以外のなにかによって、『彼ら』特有の意識や記憶を幾世代ものあいだ引き継ぎつつ生きてきたのだ。それは僕たちがデジャヴを感じるのと同じように、医学や科学では説明のつかないなにかだ。僕ら観察員には、こういった『彼ら』を特定できる情報を含んだ言動を捕捉し、記録することが求められている。
[AKAgane] ココがひとつのキモの部分なわけですよね
[nazuna] はい
[AKAgane] で、問題は、これが出るまで、読者は「わけがわからないまま」読んでるのですよ
[nazuna] あ、それそれそれは
[AKAgane] ほいほい
[nazuna] いやあの、今作では失敗してるかもしれないけど
[AKAgane] ほい
[nazuna] アンバランスの書き直しでは、とにかく情報を読者に隠さないようにわかるようにわかるように慎重に
[nazuna] 書くことを第一に考えているので多分大丈夫。
[nazuna] のはず。
[AKAgane] そこなのですが、必ずしも情報は明記しなくてもいいとは思うのです。ようするに、この文章が出たときに、「ああ、なるほど」と読者が腑に落ちるよーであれば。
[nazuna] えうー
[AKAgane] たとえば >十二歳の棚町いずるという少女だ。 のところに >十二歳。そう、生物学的にはそういうことになっている。
[nazuna] おお。
[AKAgane] あるいは >気圧されて〜 のところに、 >彼らはみな、そうだ。疲れて、寂しそうで、そして何かを求めている。
[nazuna] おおお。
00:55:55 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
[AKAgane] みたいな、まー、伏線ですわな。「お?」と思わせるものを入れていくわけですよい。
[nazuna] すごすぎる。
[AKAgane] 漫画だとですね、表情や仕草で分かるんですよ。こういう心理部分が。目のアップとかだして。「子供の目じゃ、ないよな」とか独白のセリフを入れてる。
[AKAgane] そういう読者を引っかけて、望む方向に誘導すれば、そんなに情報は表に出なくても、なんとかなるかと
2009/10/05 01:00:00
[nazuna] 自分が脳内画像で捕捉している部分をあと一歩踏みこんで……
[AKAgane] 読者に脳内画像のどこを見せたいか、それを見てどう思わせたいか、とゆーコトですわな
[AKAgane] 全部描くと、読者はいっぱいいっぱいすぎてw
[nazuna] やっぱり昔漫画ばっかり描いてたから、そのへん、どううまく文章にアレンジするか
01:02:22 ! mihiaway ("それでは〜")
[nazuna] が、課題かな。
[AKAgane] 漫画だと、読者がどこに着目するかが目の動きでわかるんですがねー
[AKAgane] 小説は、読者は文字の羅列読んでるだけなので、全員、目の動きが一緒なんですよw
[AKAgane] 違いは、脳内でその情報をどう変換しているか、なんで
[nazuna] ここではよく言われてることなんですけどねー。
[nazuna] むずいっ!
[AKAgane] こればっかりは、自分の脳内を観察するしかないんですよ
[AKAgane] 自分は、文字情報をどういう風に処理しているか
[AKAgane] よく、ここでは「読んだものしか書けない」と言われてますが。その「読んだもの」というのは、この、脳内でどう情報を変換しているかを理解している、まで指すわけです
01:09:39 ! syo ("Leaving...")
[nazuna] 精読しよう。
[AKAgane] 音読もいいですし、写経もいいです。いずれも、「自分はどう脳内で文字をイメージに変換しているか」を観察するには向いた手法ですね
[AKAgane] 文字は、文字なんですよ。別に、何度読み直しても、特別なコトは書いてやしません。
[AKAgane] 大事なのは、それが読者の中でどんなイメージを喚起するか、なんですな
[taki_y] わかりやすい……。
[taki_y] 途中から聞き入ってしまいました。
[nazuna] えー、私ぜんぜんわかんない。
[AKAgane] うひひひひひw
[nazuna] うへへ
[AKAgane] 三割話ゆえ、「なるほど」と思ったところだけ、取り入れていただければよろしいかと
[nazuna] いえ、そういういみではありません。
[nazuna] 言われてることはわかるけど
[nazuna] それ、どないしたらほんまにわかるねん
[taki_y] あ。では、どうすれば、は僕にもわかりませんよw
[nazuna] ってところですっげー途方に暮れる
[AKAgane] まあ、ほいほいできるなら。いわゆる、「文章の書き方本」が何百冊も出版されるわきゃ、ないです
[taki_y] とりあえず、最近やってる訓練は
[taki_y] きれいな空ってどうやれば言葉にできるかなーとか。
[taki_y] この絵ってどうすれば言葉にできるかなーとか。
[taki_y] そういうこと普段から考えるようにしてまする。
[taki_y] だいたい無理なんですけど。
[taki_y] 今日みた夕焼けのきれいさなんてどうやって伝えるんだ的な。
01:16:55 + ENOKINO(~taka-miy@p290f93.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 客観的な言葉を並べる方向で考えると、難易度が高いですな、そいつは。
[AKAgane] かといって、主観的な言葉だけ並べると、今度は詩歌のようになって、観念的になりかねない
[ENOKINO] http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteANovelInEnoCase
[taki_y] あれ!? なんでenokinoさんは今の話題にバッチリ合致したページを!?
[taki_y] さっきまでいなかったのに!?
[ENOKINO] 俺の書いたことだからです(w
[ENOKINO] ここは公開チャンネルだから、ログはいつでも読めますよ(w
[taki_y] ああああ。そうか!
[taki_y] なるほどぉ!
[taki_y] これが公開という奴なのか!
[ENOKINO] 個の中に書いてある「連想」と「想像」というのが、まあヒントになるかもしれない
[aba] | ・) 公開の面白さに気付いた修羅がまた一人……
[ENOKINO] akagane師匠のいうところの「フック」というヤツだね
[taki_y] うわああああ
[taki_y] 怖い。
[taki_y] <ちぇーんそー
[nazuna] さっきのフックはわかりやすかったです。もう本当に感動しました。>十二歳。そう、生物学的にはそういうことになっている。>彼らはみな、そうだ。疲れて、寂しそうで、そして何かを求めている。
[ENOKINO] 四年くらい前の文章だから、今読み返すと恥ずかしい<チェーンソー
[AKAgane] いや、それは、nazunaさんの中にある文章を勝手に私が借用しただけではないかと思うw
[AKAgane] たぶん、そういうのは、脳内にイメージとしてあったはずなんですよ
[nazuna] だって感動したんだもん
[AKAgane] 書かなかっただけでw
[nazuna] うみ
[ENOKINO] それが「ぴったりのひとこと」というやつです
[ENOKINO] こいつを見つけ出して、はめ込むのが、作家のお仕事です(w
[taki_y] うーむー。
[taki_y] >物語の全体像が浮かぶ前に、全体像を構成するそれぞれのエピソードの細かい部分まで浮かんできてしまう
[taki_y] こういうことを言う人が、友人にいますが
[nazuna] うひひ。先は長いぜ。
[taki_y] すげー羨ましく思ってたけど……
[taki_y] >いかにフィルターを作り上げるか、という訓練の結果
[taki_y] これにちょっと勇気づけられました
[ENOKINO] この「ぴったりのひとこと」が出てこないと「ピントがぼけた三言、四言」で代用しようとするのです
[xi-banyu] ただいま。
[xi-banyu] なずなさんの読んできた。
[ENOKINO] すると、物語全体が、ピントが甘いものになるわけです
[xi-banyu] クイズ、ヒントでピント!
[nazuna] ピントの見極めがまずもって最初の難関だし
[xi-banyu]   > 「小説を書きたい」と思うのでしたら、まず、この「引き出しの中身」を増やすことを考えましょう。
[xi-banyu] この、引き出しの中身を増やす、ということを始めて言われたのは
[ENOKINO] 「それっぽい、なんとなくの言葉」でも、まあ問題はない、というか、そう言う言葉のなかに「ぴったりのひとこと」があれば十分フォローできる
01:30:50 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
[xi-banyu] 俺は、小説の分野ではありませんでした。
[xi-banyu] 落語や芝居の分野でもありませんでした。
[xi-banyu] あの時、ぼくは。
[xi-banyu] クイズの正解率を上げるために、そのようにせよ、と言われたのです。、
[ENOKINO] でも、最初から最後まで「それっぽいなんとなくの言葉」で書かれてしまうと、これはもうどうしようもない(w
[ENOKINO] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/10/20091004.html#030000
[xi-banyu] 「車内づりの広告を読め、窓に映る風景を眺めろ、あらゆるモノを注視せよ。」
[ENOKINO] このあたりで、俺が独り言をしゃべってるけど
[xi-banyu] 「先輩、吊り広告と窓の外の景色は同時には見れません!」
[xi-banyu] 「甘ったれるな! キサマの目はいくつある!!」
[xi-banyu] 「ああっ!! 先輩、ぼくが間違ってましたぁぁぁぁっ!!」
[xi-banyu] こんな会話でした。
[xi-banyu] ええ。
[taki_y] あ、そのひとりごと読みました。
[ENOKINO] このなかにある「タモリさんの言葉」は、要するにこの「引き出しを増やす理由」だよな
[ENOKINO] 知識なんてのは、何かに役に立たせるために増やすんじゃない、面白く遊ぶために増やすんだ。という
[ENOKINO] なにかを「面白がる」ために、知識ってのは必要なんだ、というのは、これは真理だと思うなあ
[ENOKINO] んでもって、そうやって面白がれるから、他人を面白がらせることができる
[nazuna] ひとつ知ると、百ぐらい面白いことが増える(^^;
[ENOKINO] 逆を言うなら、一つを語るためには百を知らないと語れない
[shirakiya] うにゃ。いつの間にかenoさんの記事が長くなっていた
[xi-banyu] nazunaさんのを読んだのだけど
[nazuna] へいへい。
[xi-banyu] 「あなたは教えてくれますか?」ということは、彼女はすでに、何人もの人に同じ質問をしたのかな。
[xi-banyu] (誰も教えてくれなかった、だけど) というのが隠れて見える。
[xi-banyu] でも、きっと、彼女は期待はしてないんだろうな、と思った。
[shirakiya] ばんゆーさん
[nazuna] ううん。この人なら教えてくれるかもしれないと感じた。
[xi-banyu] なるほど。
[shirakiya] そこらへんは、読者たる我々が勝手に妄想して楽しむところでござるよ
[xi-banyu] なぜだろう。
[nazuna] 最後に、あなたはやさしい人ですって言ったのが、根拠かな。
[nazuna] あんま、伝わってないみたいだけど。しくしく
[xi-banyu] 最後だから、ダと思う。
[nazuna] 情報出すの、遅いってよく言われる。
[nazuna] そのへんもよく読んでタイミングを勉強します。
[nazuna] >読者たる我々が勝手に妄想して楽しむ
[nazuna] これも大事だし。
[xi-banyu] いまの原稿だと、「おとなのため息」以降の会話で「優しい人」になったのかな、と
[nazuna] いっぱい大事なことがありすぎて、うひゃー。
[nazuna] ははあ。
01:47:32 + hir0(~____@EM114-51-1-72.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] そのへんが、「書いてる私だけが知ってるんだもーん」の結果かもしれないですね。
[nazuna] めっちゃ勉強になりました。
[ENOKINO] 書いた自分の読み方以外の読み方が思い浮かばない
[ENOKINO] いわゆる「客観視」途いうのは難しい
[ENOKINO] 俺は書き終わって、寝て、次の日に書き始めるときに、必ず最初から全部読み直すんだよね
[ENOKINO] 結構念入りに(w
[ENOKINO] すると、結構「書いたつもり」の文章に気がつく
[ENOKINO] 「あ、これは別の意味にもなっちゃうな」とか「この言い回しは、合わないなあ」とか
[ENOKINO] 冷静に判断できる
[ENOKINO] 続きを書き始める前に、前の日まで書いたところ直すだけで小一時間かかる
[ENOKINO] それが終わって、また最初から読み直して「よし!」と納得行ったら続きから書き始める
[shirakiya] 一晩寝かすのって、大切ですよね
[nazuna] いくら時間かけても惜しくないけど、まずその目を養わねばねば。
[nazuna] 掌編は寝かせたことがない(^^;
[fukaNeoki] 長編だと、冒頭部分なんて100回ぐらい読み返すことになるのですよなー(w
[taki_y] あーそれめっちゃわかる……<掌編は寝かせない
[nazuna] もう飽きるくらいに。>100回
[ENOKINO] 掌編だって、二十回は見直すなあ
01:54:37 ! ao ("Leaving...")
[nazuna] 二十回は見直しているけど一晩は寝かせたことがないでする
[nazuna] あんまり寝かせてるとUPできなくなる。
[nazuna] でも、ちょっと、また頑張ります。
[nazuna] 寝ます。みなさま、ありがとうございました。
[nazuna] おやすみなさい〜
01:56:55 ! nazuna ("Leaving...")
2009/10/05 02:00:00
[taki_y] えのきのさん、さっきのフィルタを作る「訓練」ですが、それ以前に
[taki_y] 物語が浮かぶような体にするにはどんな訓練を……って、
[taki_y] それが知識=引き出しを増やすことなんかなあ。でもなんか、それって基礎体力のような……
[ENOKINO] 引き出しを増や素だけじゃダメだな
[ENOKINO] 増やして、それで遊ぶのよ(w
[ENOKINO] 妄想するのだな、ああもあろ、こうもあろ、と(w
[taki_y] 遊ぶ。ああ。なるほど!
[ENOKINO] たとえば「仮説を立てる」なんてのは遊びだよね
[ENOKINO] でも、その「仮説」をささえることができるだけの「知識」がなければ、それはただの夢物語だな
[ENOKINO] 妄想ってのは、夢物語なんだけどね、その中に時々、他人も一緒に楽しめる妄想が生まれることがある(w
[ENOKINO] 他人の目にも耐えられる妄想は、創作と名前が変わるのよ(w
[ENOKINO] ちなみに,20回以上見なおした「掌編」というのは、こういうヤツ
[ENOKINO] 一時期みんながやっていた「2000文字創作」と言うヤツだね
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/2000moji.html
[ENOKINO] もしかすると、このエピソードを膨らませて、短編を書くことになるかもしれない(w
[taki_y] やべえw
[taki_y] 山田風太郎wwww
[ENOKINO] 400字詰め原稿用紙5枚で、エピソード1個
[taki_y] リタ人の話聞いてねえー
[ENOKINO] こういうものを、書くときも、その中で「何を描き出そうとしたのか」を自分で決めて、んでもって、読ませるときに、それを言うんだ、
[ENOKINO] 「季節感を伝えることを考えて書きました」とか
[ENOKINO] 「とんちんかんなリタのかわいいところを伝えることを考えて書きました」とか
[ENOKINO] そういう「意図」を明らかにして、感想を聞く
[ENOKINO] そうすれば、感想を言う人も言いやすい、聞く方も、自分の力量がどんなものなのか、わかる
[ENOKINO] 「伝えたつもりで伝わって無い文章」を書くことも無くなって来ると思うんだよね
[ENOKINO] 作家志望者が増えて来たし、いい機会だから、この2000文字創作を、またやってもいいかもしれないね
[taki_y] ちょっとやってみたいです。
[ENOKINO] こいつは確か「夏の終わり」と言う題材だったような気がするな
[ENOKINO] 「冬の足音」で2000文字やってみるかい?(w
[taki_y] 冬の足音かあ。じゃあ、やってみます。
[ENOKINO] まあ、特に締め切りも作らない
[ENOKINO] 出来たら、ここに晒せばいい
[kuzumi] おてちんの足音がどうかしました?(ぉぃ
[ENOKINO] その時に「意図」を明確にすること、それが条件
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
[taki_y] お疲れ様でした
02:25:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] 縦意図に横意図を絡めて(寒風
[Zero2] 冬の足音。
[Zero2] 二〇〇〇文字か、やらねばなるまい!
[taki_y] 座布団いちまい。
[xi-banyu] 2000文字か。
[taki_y] しかし早めに出さないとしきいが高くなるなw
[xi-banyu] いつ出しても一緒ですおw
02:43:13 + Leonald(~Leonald@ntsitm102189.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:51:34 ! imo ("CHOCOA")
2009/10/05 03:00:00
03:18:46 ! kaji ("Leaving...")
03:36:27 + ENOKINO(~taka-miy@p290f93.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:43:36 aba -> abAWAY
03:45:10 cos0 -> cos0_ROM
2009/10/05 04:00:00
04:04:17 ! Road ("Leaving...")
04:18:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/10/05 05:00:00
05:02:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2009/10/05 06:00:00
06:08:36 ! NO ("Leaving...")
06:13:14 ! IB ("Leaving...")
06:21:53 + IB(~IB@i121-112-187-114.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:35:31 ! showaway ("Leaving...")
06:38:28 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:42:46 ! hir0 ("さようなら〜")
2009/10/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:32:02 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:36:36 + shizaki(~shiza@58-188-254-212.eonet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふにう…
[shirakiya] あさー…
[shirakiya] (ぱたり
2009/10/05 08:00:00
08:04:19 mikeyama -> mikeUniv
08:04:25 fukaNeoki -> fukaFuton
08:04:30 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[shirakiya] おはでございます
08:21:10 Yaduka -> Yad_Away
08:24:27 + CDK-W03(~CDK-W03@P061204002126.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:38:51 ! CDK-W03 (EOF From client)
08:40:13 + CDK-W03(~CDK-W03@P061204002126.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:46:59 ! CDK-W03 (Connection reset by peer)
08:47:21 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:55:31 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/10/05 09:00:00
09:04:11 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 今新しく書く作品に関してあれこれ考えているけど
[Yu1_AFK] まだ書く段階に至らない
[Yu1_AFK] ちとあせるお……。
[Yu1_AFK] 書いてしまったほうがいいのかなぁ、とか思うんだが
[EAST] 悩むなら書いてしまった方がいいかも
[EAST] 一回書き上げてから改稿する手もあるし
[Yu1_AFK] まだプロットも何もできてないのですよ
[Yu1_AFK] 頭の中であれこれ考えていると言うか妄想している段階で
[dain] よしきた
[dain] とりあえずそのメモをみせてみるんだ
[Yu1_AFK] ちと物語とかキャラの設定とか人数とかも全然決まってないし
[dain] 頭の中にうつりゆくよしなしことをそこはかとなくかきつくれ!
[Yu1_AFK] まだ何も書いてないなり(´・ω・`)
[dain] 今からかけ、おらおら
[dain] 別にプロットであるひつよーはない
[dain] とりあえず現時点でかんがえてるものを、整理しなくていいからいちどかきだしてみるんだ
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] ちょっと書いてみますかね……。
09:22:00 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:33:52 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:39:51 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:52:11 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。
[dain] ひまぽ
2009/10/05 10:00:00
10:00:24 + CDK-W03(~CDK-W03@KD061198132080.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
10:16:05 ! aqualuna (EOF From client)
10:22:52 ! aranobu ("Leaving..")
[Yu1_AFK] なんとか書いたお
[Yu1_AFK] ちょっと上げてみる
10:26:48 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] おはー
[Yu1_AFK] 小説のアイディアメモとか。 | Drupal.cre.jp < http://drupal.cre.jp/node/2879
[Yu1_AFK] 小説のアイディアメモとか。 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2879
[Yu1_AFK] 上げて見た
[xi-banyu] ほぉ
[xi-banyu] みてみよう。
[dain] ほう
[dain] よんだ
[dain] えーゆーくん、これはもう、これでいくの?
[Yu1_AFK] まだわからん
[xi-banyu] 読むノ早いな。
[dain] そこをまずきめとこうぜ
[Yu1_AFK] 細かいところのつめとかあるしなぁ
[xi-banyu] 俺まだ半分くらいしか読めてない。
[xi-banyu] え。
[xi-banyu] なんでこれで行くかどうか、めなきゃいかんの?
[xi-banyu] これをベースに書いてみて、うまくいったらこれで、いかなきゃ修正、でよくない?
[xi-banyu] とりあえずさ、藍澤さん
[xi-banyu] これ、なかなか面白いとは思うんだけどさ
[Yu1_AFK] はい
[xi-banyu] まだ、全体像がはっきり見えないのよ。
[Yu1_AFK] うん
[Yu1_AFK] 自分でもそう思う
[dain] え、いや
[dain] だから頭のアイディアなんでしょ?
[xi-banyu] NEO形式でプロットにしてみないかい?w
[dain] これでもう、書き出すのは、決定してるてこと?
[xi-banyu] だいんくんは
[xi-banyu] どうして、そう、せっかちなんだ。
[Yu1_AFK] うーん、NEOにするには早くないかな? 全体を決めてからNEOフォーマットに圧縮して書いて見るって言うのは良さそうだが。
[xi-banyu] 早くないよ。
[xi-banyu] NEO形式で書いて、ダメなら、どこがダメか考えられる。
[Yu1_AFK] ふむ
[xi-banyu] あの形式で書くと、どこの部分が足りないのか、とかがしっかりと分かる、ってことね。
[Yu1_AFK] なるほど
[xi-banyu] どーせ藍澤さん(に限らず、俺も、他の人もだが)の書いたプロットが、100%完璧なわけないじゃんw
[xi-banyu] どうせ、あとから修正する必要があるんだもん
[dain] あ、あの、ぼくもいけんいっていいかな
[dain] それとも黙ってようかな
[xi-banyu] だったら、どこを修正するか、実際にさわって確認しながら、って言うのでもいいと思うんだ。
[Yu1_AFK] ふむ
[xi-banyu] これが、250枚書いて、読み返して、ってんだったら、労力も半端ないけどさ
[xi-banyu] A4で1枚、せいぜい1500字ていどでしょ。
[Yu1_AFK] うん、まあプロット形式でまとめてみなきゃとは思ってはいる。
[Yu1_AFK] まあますはプロット形式で
[Yu1_AFK] まずは
[Yu1_AFK] まあdain君も何か言ってみなよ
[dain] いやうん
[dain] 僕はたいてーほらさ、こういう最初の構想大事だとおもうんから、いろいろいいたいんだけど
[dain] でももうこれでいくってんなら、それは無駄なことだし
10:44:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[dain] どうすべきかべきか
[Kannna] #んちゃっす
[dain] んちゅっす
[Yu1_AFK] おはよう
[Kannna] #おっすノノ
[Yu1_AFK] まだこれで決まりってわけじゃないからなぁ。大雑把過ぎるし。
[xi-banyu] 言いたいなら言う、言いたくないなら言わない
[xi-banyu] でいいんじゃない?
[dain] ふむ
[xi-banyu] だって、どんな素晴らしいことを言っても、どんなくだらないことを言っても、受け取る人がどう思うか次第だし。
[dain] まあつまり、異世界のある現代物ってやつよね
[xi-banyu] もちろん、悪意のある意見はよろしくないだろうけど。
[Yu1_AFK] うみゅ>異世界のある現代物
[dain] で、かつ、主人公は最初から異世界にきづいてる
[dain] んだよね?これ
[Yu1_AFK] うん
[xi-banyu] あ、プロットで、1箇所だけ相関関係のわかんない所があった。
[dain] うまくいえんのだけど
[xi-banyu] 書き忘れレベルかもしれんけど。
[xi-banyu] 「その母親は、主人公が6歳ぐらいの頃、ある事件で「女神」となり、主人公と別れ別れになる。」→「それが元で主人公は世界に対し不信感と敵意を持ち、密かに世界に復讐し、世界を変え、母親を助け出そうと思うようになる。」
[xi-banyu] ここんとこ、相関関係甘くないかな。
[xi-banyu] もう一個理由がほしい。
[Yu1_AFK] ふみゅ
[xi-banyu] 「女神とは、世界に奉仕する奴隷システムだ」でもいいし、「幼い主人公は、母の身に降りた名誉を理解できず」でもいいし。
[xi-banyu] 「ある事件」も、詳細があるなら、書いた方がいい。ないなら、「母親は、主人公が6歳の時に女神になった」 でいいかな、とか。
[Yu1_AFK] ああ、「神」って魔法とかそういうものを制御する「システム」ですね。母親がなった「神」というのは。その神が「殺された」と言うのが6歳の頃の事件です。
[xi-banyu] 「ある事件」って書いてあると、どんな事件か気になるし、それがどんな事件かによって「女神」の意味が変わってくるから。
[Yu1_AFK] 「神」にもいくつかタイプがある感じかなー
[xi-banyu] じゃあ、女神じゃなくて、そう書いた方がいいね。
[Yu1_AFK] ちと変えてくるノシ
[xi-banyu] 「主人公が6歳の時に、その世界の魔法制御システムが壊れ、母親が○○の責任を取って、魔法制御システムの核(通称:女神)になった」
[xi-banyu] とか。
[dain] ぬーん
[dain] 現代で戦闘とか、異世界からのものとか
[dain] まあ、ゲームだよなぁ、典型的な
[xi-banyu] これだと、なんか 魔法制御大臣 みたいな感じに見えるので、書き方は工夫してくださいw
[xi-banyu] 典型的って、なにさ?
[dain] もう最初から異世界がわかってるわけでしょ
[xi-banyu] 典型的なゲームって、どういうこと?
[dain] そこでシンパシィを感じることができないとおもうんだけどね
[xi-banyu] なぜ・
[xi-banyu] いや、だいんくんの言ってることは、矛盾している。
[dain] 普通の人から見たら、中二病ってやつじゃないかい
[xi-banyu] 典型的である、というなら
[xi-banyu] それは、一般に広く存在してるんじゃないの?
[dain] それを小説の世界で実現させてる話じゃないか
[dain] 広く存在しているなら
[xi-banyu] 中二病って、わるいの?
[dain] その中で埋没しないものがほしいわけ
[xi-banyu] 埋没しないかどうかなんて、この段階で分かる?
[dain] で、小説には絵がないんだから。異世界なり設定なりが、よほど魅力的でないと、埋没する
[xi-banyu] ラノベには絵があるよ。
[dain] その異世界のつきつめがよわいとおもうよ
[dain] 挿絵でしょ。しかも挿絵に頼る作品てのは、ないでしょ
[xi-banyu] じゃあ、だいんくんなら、この異世界をどう突き詰める?
[xi-banyu] 挿絵に頼る作品はいっぱいあるけど?
[dain] うそー・・・
[xi-banyu] だから、ライトノベルは読むマンガとも言われるし
[xi-banyu] いつもえのさんらが言うように
[dain] それは、ちょっと、理解の範囲外だわ。作家として挿絵を利用するっておもうのか、うーん
[xi-banyu] 「脳内にマンガが浮かぶ」時の絵柄は、挿絵に寄るし。
[AKAgane] なんかおかしなコトになっとるな。今の時点で、コレが商業作品としてどうかということを論じてもしゃああるまい。
[xi-banyu] 大体さ
[xi-banyu] だいんくんは、このアイデアをなんだと思っているのかが分からないw
[dain] 異世界を突き詰める。そうなぁ。現代もこれ、厳密な現代じゃない
[dain] のよね?
[xi-banyu] 藍澤さんが、書きたいナー、と思うアイデアのかたまりがあって
[xi-banyu] これをどうするか、はこれから次第なわけじゃん
[dain] なら、異世界のほうが現実との相関点をだしてみてはどうかな
[dain] 昭和84年みたいな世界。
[xi-banyu] いまの言い方だと、アイデアの段階なのに、求めているのが完成品、みたいな感じがするなあ
[xi-banyu] ちょっとうまく言えてない。
[xi-banyu] だいんくんの要求に、やや違和感を感じる。
[dain] そんなことないだろう。ただアイデアがゲーム的で目新しさがないというだけだ
[xi-banyu] 目新しさなんて、別にいらないだろう。
[xi-banyu] ないより、あった方がいいのは確かだけど。
[xi-banyu] あと
[xi-banyu] いまのライトノベルで、こういう異世界ファンタジー&勇者VS魔王的なものは、少ないよ。
[dain] 目だってなんぼじゃないのか。だいたい、これは趣味で書く作品じゃないんだろう
[xi-banyu] 趣味だよ。
2009/10/05 11:00:00
2009/10/05 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 選考に通って、プロ作家になるまでは、どんなキモチで書いても、趣味だよ。
[dain] それは人が決めることで、書くほうの気持ちとして
[dain] 趣味だからなんでもアイデアそのままでいいや、にはならない
[xi-banyu] 書く方の気持ちなら、なおさらだよね。
[xi-banyu] 面白いと思った、自分の気持ちを100%かけるのは、デビュー作だけだ、って言われるくらいだし
[dain] 人に見せる以上、好き勝手に趣味全快でアイデアそのままでいけってのは、まちがってるじゃないか
[xi-banyu] ってコトは、裏を返せば、デビュー作は100%趣味でいいじゃないか。
11:01:33 ! Zero2 ("Leaving...")
[xi-banyu] 間違ってないよ。
[Yu1_AFK] #変えた
[xi-banyu] その趣味全開が受け入れられなければ落選するだけで。
[xi-banyu] でも
[dain] やはり僕は何も言うべきじゃなかったようだ
[dain] もうやめておこう、でかけてくるお
[xi-banyu] 審査員ウケを狙って、小手先の技術を振りかざしたところで、
[xi-banyu] そんなのは審査員にはすぐに見破られるんじゃないのかな。
[xi-banyu] 何も言うべきじゃない、と思うなら、それでもいいけど。
[xi-banyu] ぼくはこう思う、俺はこう思う、じゃあぼくは話さなければ良かった、 ってんじゃあ
[xi-banyu] 俺は、何もだいんくんと話せなくなるんだけどな。
[dain] 今、ぼくらの話がメインじゃない
[dain] ゆーさんがメインなんだ
[xi-banyu] 何を言ってるんだ。
[xi-banyu] 僕らの話だって、十分メインだろ
[dain] 違うの?ゆーさんのアイデアをどないするかなって話じゃん
[abAWAY] ある意味、デビュー作は「コレが私の全力全開!」なわけですよ
[xi-banyu] 違うよ。
[xi-banyu] 公開ログなんだ。誰かがいつか、どこかで読むんだよ。
[xi-banyu] 藍澤さんも含めてね。
[xi-banyu] だから、ここではなす事は、やっぱり誰かがそれを参考にする可能性は十分にあると思うんだよ。
[abAWAY] そこで全力(書きたいモノ)を見せなくてどうする、と。
[xi-banyu] ああ、それに、ほら。
[xi-banyu] 「こう書いたら売れる」とか、「これはいま駄目なジャンルだから」とかは
[xi-banyu] 間違いなく。
[xi-banyu] そう、間違いなく。
[AKAgane] ふーむ。ノリ的にはアレかね。コードギアスっぽい感じが近いのか。主人公のルルがもうちょい普通になって、CCがお姫様役な感じで、主人公に力を与えるとゆー。
[xi-banyu] 俺たちよりも、現役のプロ編集の方が詳しい。
[xi-banyu] んだから、そういうのは、俺たちが何を言うよりも、プロの編集の一言の方が良かったりするんじゃないかな。
[xi-banyu] なんてね。
[dain] そりゃそうだが。それはできんのだから
[Yu1_AFK] そうかも>コードギアス
[xi-banyu] つまり、プロになってから悩めばいい、ってことだよ。
[xi-banyu] できるよ。
[xi-banyu] プロになればいいんだ。
[dain] 仲間内で編集のまねごとをしてアドバイスしよう、でしかないじゃない
[dain] 今は。
[AKAgane] 「日常への帰還」系になると、話が作りやすいわな
[dain] 「日常」にならなくないか?
[xi-banyu] 編集のまねごとをしてアドバイスをしよう、と思ってたのか。
[dain] それしかできないじゃないか
[xi-banyu] 道理で、根本的に食い違うわけだ。
[abAWAY] まったくだ<根本的に食い違う
[dain] この主人公は、だって、異世界のほうに集中してるんだから
[AKAgane] 主人公の住む現代世界や、そこの住人(幼なじみとか)との関係なんかはできるだけ変化させず
[xi-banyu] 俺は、読者としてアドバイスをしよう、と思っていたのだけれど?
[AKAgane] お姫様と一緒に、ゲートをくぐって、別世界で冒険なり、なんなりして、んで、終わったら日常へ帰還する
[dain] 僕はそうではない
[xi-banyu] 「編集は、第一の読者」とも言うよ。
[xi-banyu] 編集のつもりでアドバイスするなら、やっぱり読者の目線を持たなくちゃ。
[AKAgane] サブヒロイン系は、原則として「ゲートの先の事件に絡む」感じでだして。ボンドガールよろしく、その事件ではイチャイチャするが、終わったら基本でてこない、とゆーノリならば。ハーレムものとしての破綻も少なかろう。
[Yu1_AFK] あれか、ディケイドですか
[dain] 今これは、異世界にいくんじゃないとおもうのだが
[Yad_Away] ボンドなのにあっさり離れるとはこれ如何に。
[dain] 現実に、くるんじゃないの?異世界のものが。
[AKAgane] ディケイドは見ていないが、話を聞くかぎりでは、近いやもしれんなー
[xi-banyu] だいんくんは、一旦冷静になって、もう一回ログを読み直して見るといいかもしれない。
[Yu1_AFK] なら話的には作りやすいかも。見てたから。
[Yu1_AFK] >ディケイド
[xi-banyu] なら、その方向でアイデアを修正してみては。
[Yu1_AFK] ただどうするべかなー
[Yu1_AFK] 二巻以降あるなら学園ものを想定していたんで。
[dain] やっぱり冷静じゃないし
[dain] 今日は黙る、がんばれゆーさん、お前がナンバーワン・・・ではないか
[Yu1_AFK] ディケイド的な展開へというのは想定してなかったが
[Yu1_AFK] 読んだものが書けるものと言う訳だし
[Yu1_AFK] ちょっと案として考えてみる
[abAWAY] それははじめから欲しかったw<続きがあるとしたら学園もの
[Yu1_AFK] コードギアス+ディケイドか……。
[xi-banyu] とりま、mixiのコミュにNEOプロット晒し場所があるから、書いてみるといいよ。
[xi-banyu] あと、そうだ。
[xi-banyu] 2巻とか想定しちゃだめだ!
[xi-banyu] それは、「出し惜しみ」というのだ。
[Yu1_AFK] うん、それはわかってるけど(。。
[xi-banyu] 出し惜しみなんかしないで、全部ぶち込んで、面白くない設定から順に削っていくのだ。
[xi-banyu] わかってへん、わかってへんでー
[xi-banyu] 知ってるだけで、わかってへんねんでー
[Yu1_AFK] 今回の範囲でも、クラスメイトとか年上とか年下とかと言う設定で、サブヒロインをたくさん出してみたかったのだけど
[Yad_Away] いっそストイックに、おにゃの子いない話にするのはどうだろ
[Yu1_AFK] 尺と自分の実力を考えた上、今回は控えようと思った
[Kannna] アタシもアイディアメモ読ませてもらったー
[Kannna] >そんなこんなしているうちに、再び現れる脅威。その強大な敵と主人公たちはどう戦うのか?
[Kannna] >主人公の野望を知った時、ヒロインはどうするのか?
[Kannna] ここがわかんないと、面白そうかどうかもわかんないと思いました。
[Yu1_AFK] まあそこらへんはまだ考えてません(´・ω・`)
[Kannna] うん
[Kannna] これから考えるのだろうと思いました。
[Kannna] それは構わないと思うんだ<これから考える
[Yu1_AFK] #キャラ多く出すの自分の悪い癖なんで……。
[AKAgane] 成田良悟さんのように、それが面白い芸になっとりゃ、悪いことは何もない>キャラがぞろぞろ
11:25:04 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 習作で色々書いてみれば良いんじゃないかのう
[xi-banyu] 成田さんがキャラをたくさん出せるのは、PBWのマスターの経験があるカラじゃないかな、と思った。
[Yad_Away] 男ばかりとかサブキャラ無しとか
11:26:57 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] 前、ガンプラ売り場の少女、だっけ?書いてたじゃん
[Kannna] あーゆー掛け合いが大事になるのとかねー。
[Kannna] <習作
11:28:49 TK-Leana -> TK-Meshi
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] あれも掛け合いが面白く書ければ、もっと面白かったんジャマイカ
[Kannna] 印象の記憶で言ってるだけだけど。
11:31:30 ! CDK-W03 (EOF From client)
[Yu1_AFK] ふむ
11:33:03 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そうさなー。こいつを1冊にまとめるのだとしたら。「母親」がコアにしやすいな。
[AKAgane] 前半:姫様登場>力の顕現>「この勇者としての力を利用して、母さんを救い出すんだっ!」>調子に乗る主人公>美形悪役にボコボコにされる「久しぶりに勇者が出たと思えば……興ざめだ。私が相手をするまでもない」
[AKAgane] 後半:屈辱と敗北で折れかけた主人公を姫様が助ける>パワーアップ>悪役との再戦で勝利>騎虎の勢いで母親を助けようとして、絶対的な何かに阻まれる>ヒロインが決意「わ、私があなたの母親になりますっ!」「は?」>日常へ帰還
[AKAgane] よくある系の展開でまとめると、こんな感じか
[Yad_Away] 「ママ、と呼んで良いんですよっ!」「お前男だろっ!!」
[ryune] #ログを流し読み
11:39:43 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[ryune] ヒロインがお姫様ならこう、平民の事を知るという意気込みで世間ズレして「わ、私があなたの母親になりますっ!!」という発言になるのかと思った
[ryune] 天然キャラで主人公とラブになりそうでならない雰囲気ですか
11:43:12 MorrisZZZ -> Morris
[Kannna] うん
[Kannna] ryuneさんの案もAkaganeさんの案も、「出だしとラストで主人公を他のキャラの関係がどう変わるか」が織り込まれてますよね。
[Kannna] やっぱ、そーゆーのでも書き出してもらえると、面白そうとか、アタシはちょっと……とか(他にもいといと)感想言い易くなる。
2009/10/05 12:00:00
12:08:32 TK-Meshi -> TK-Leana
12:08:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] #あんまり主人公の性格を悪くしない方がいいとは思ったなぁ……。
12:21:00 + deskull(~deskull@218-228-195-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ご飯食べてくるノシ
[sf] ログを読む。dainさんの意見は、「こんなカレーを作ってみようと思っています」「カレーなぞという女子どもの料理は食えんわ!」と門前払いするようなもんで、そもそも「出てきたものを良くする」意識がなかったと思うよ。
[Kannna] あはは
[xi-banyu] カレーなんて、当たり前の料理じゃん。
[Kannna] わっかりやすーい
[SiIdeKei] お昼にカレーうどん食べてきた!飛ばさないように食べるのが大事な、大人の食べ物!
[xi-banyu] それに埋没しない具材をだな。
[SiIdeKei] !!! ず、ずぼんにかれーがあああああああ!?!?!?!?
[Kannna] 「さぁ、お前のシミを数えろ」
[xi-banyu] 大丈夫。それはきっと、カレーではなく、ウ○コ……
[xi-banyu] 大丈夫。それはきっと、カレーではなく、ウコ○……
[xi-banyu] お好きな方を。
[xi-banyu] お選びください。
[sf] で、先のプロットは、とりあえず初期状況だけなので、プロットというより設定な感じですな。物語はまだ。
[Kannna] うん
[sf] ちなみに主人公がいるのが異世界なのは、二度目でようやく気がついた。高校二年生というからら日本にいるのだとばかり。
[Kannna] え?
[Kannna] 主人公がいるのは、異世界から技術導入とかして変化した日本なんじゃないのかにゃー??
[sf] > 主人公たちの暮らしているところは、秋津州島と呼ばれ、主人公の父親達が魔法で海底を隆起させてつくった島です。そこに、異世界から移住してきた人たちが、正体を隠して暮らしています。地球側では魔法は公に使えない状態です。
[sf] とあるから異世界側に住んでいると思われる
[Kannna] >異世界側からの技術供与により、日本のテクノロジーは大幅に進歩し、人工石油などの人工資源により、日本は再び豊かになりましたが〜
[Kannna] ともありますよーん
[sf] うん
[sf] だけど住んでるのは日本ではないように見えるなあと
[Kannna] ああ
[Kannna] それは「秋津州島」のイメージしだいではないでしょうか?
[AKAgane] まあ待て、ココは、前の大戦かなんかで、日本列島吹っ飛んだんだよ。んで、それだと現実世界の変化が大きくなりすぎるから、お父ちゃんが、魔法で日本列島作って、なかったことにしたとすれば
[Kannna] あははは
[AKAgane] 問題はなかろう
[AKAgane] 「こんなこともあろうかと、スペアの日本列島、これは秋津州島というんだが、これを日本列島の地下に用意しておいた」
[Kannna] なかなかクラシック<スペア
[AKAgane] 確か、火浦功さんのみのりちゃんシリーズにもあったはずだ>日本列島が沈んじゃったのでスペアを用意
[Kannna] ほえー
[Yad_Away] 「ここにあらかじめ作っておいた日本列島を」「クッキングかよっ」
[SiIdeKei] 「スペア!?」「あと1回は大丈夫だぞお。『扶桑』も用意してあるからな」「それ、なんかバランス悪そう……っ」「戦艦とは関係ないぞお」
[AKAgane] そのかわり、中国大陸と朝鮮半島は沈んでそうだな>扶桑
[abAWAY] 赤ん坊の姿をした天使の力により、日本列島は再生されました。3分間で。
[xi-banyu] 扶桑武侠伝というTRPGがありましてね。
[AKAgane] 過去形で言うなよw
[xi-banyu] 始めて遊んだ時のシナリオが、「シュウヨウゲンの町から、ボッコウシンの町まで、この娘を連れて行ってほしい」という依頼だったのですがね。
[xi-banyu] 絶版ゲームですからw
[AKAgane] うひひひひひ
[xi-banyu] シュウヨウゲン=秋葉原
[xi-banyu] ボッコウシン=木更津
[xi-banyu] 言ったもん勝ちだなぁ、と思ったものですw
[AKAgane] おお、いきなりそれっぽい発音にw
[xi-banyu] まんま、東京湾岸の地図を使っておられましたw
[xi-banyu] たしかに、シュウヨウゲン、ボッコウシンと書いてあるw
[abAWAY] #BGMは『おもちゃの兵隊の行進曲』
[xi-banyu] というのを、「扶桑」の2文字から思い出しましたw
[ryune] デスマーチ
[xi-banyu] 人口石油
[xi-banyu] ひとくち
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>おもちゃの兵隊のデスマーチ
[abAWAY] キューピー3分クッキングがなにやら恐ろしげなものになってしまいました
[AKAgane] ちゃらりっちゃっちゃー、ちゃらりっちゃちゃー、ちゃらりっちゃちゃらちゃら、(重低音で)デーンデーンデーン
[ryune] 楽しそうにいい笑顔で殺戮のマーチを鳴り響かせるおもちゃの兵隊
[Yad_Away] 無人兵器が一般市民を駆逐するのですね
[Yad_Away] #AKIRAのタドン辺りが適切か。
[sf] あんな小形無人兵器は手に負えない
[sf] >おもちゃの兵隊
[ryune] 「いいか新兵ども!コミニュケーションで大切なことはまずは笑顔で接することだ!わかったら銃をかまえ!」「サー!イエッサー!」
12:47:22 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[ryune] 兵士は銃で語り合うのだ
12:47:47 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c35.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ウルトラセブンにありましたねー
[Kannna] おもちゃが自動兵器になる侵略
[abAWAY] たーらこー
[Kannna] 結構、不思議な感じのエピソードだった
[Yu1_AFK] あれ
[abAWAY] (2回で歌詞になるヨカン
[Yu1_AFK] チブル星人のやつだっけ
[Kannna] ちょっと覚えてないにゃー
[Kannna] そうだったかもしれない<チブル星人
[Yu1_AFK] チブル星人は不気味でトラウマになった、マジで。
[Yu1_AFK] といったところでただいま
[Kannna] Wikipedia:ウルトラセブンの登場怪獣 [キーワード一覧:ウルトラセブンの登場怪獣] #.E9.A0.AD.E8.84.B3.E6.98.9F.E4.BA.BA_.E3.83.81.E3.83.96.E3.83.AB.E6.98.9F.E4.BA.BA
[Kannna] うん
[Kannna] チブル星人らしー
[ryune] 「敵を倒したら、腹の底から笑え!ハーッハッハハ!」「ハーッハッハハ!!」戦場には今日も笑い声が響き渡る……
[Kannna] そっか、おもちゃが自動兵器になるのは、作戦行動のサブ・ルーチンなのか
[Kannna] >老人に化けて子供達におもちゃの銃と催眠装置を仕組んだワッペンをばら撒き、「アンドロイド0指令」を実行しようとした
[Kannna] >「アンドロイド0指令」とは、ある日の午前0時に彼等が配ったワッペンで催眠状態になった子供達が銃で大人達を殺害するという計画で、おもちゃの銃も彼等の指示で自動的に本物の銃になる
[sf] .k おもちゃの兵隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おもちゃの兵隊 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] #ちと直した。
12:58:10 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/05 13:00:00
13:01:25 + CDK-W03(~CDK-W03@P219108009175.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:04:21 ! aqualuna (EOF From client)
[xi-banyu] うーわー
[xi-banyu] 卒論発見www
[xi-banyu] 日本TRPG総覧 とか載ってるwww
[xi-banyu] 恥ずかしいwww
[Kannna] あー、アタシも自分の卒論は恥いー
[Kannna] なので想像はできるー
[Yad_Away] ネットで転がっているのですか <卒論
[xi-banyu] しかも、参考文献引き写したページとかあるw
[xi-banyu] いや、段ボールの中からw
[Yad_Away] なんだ。ネット上で閲覧できるのかと思って期待したのに
[xi-banyu] ざんねんですた。
[abAWAY] 矢塚:「くそっ!こうなったら日曜に押しかけて読んでやるっ!」
[abAWAY] なんておそろしい
[Yad_Away] 手土産持って。
[ryune] 「読めという事なんだと思った」そう被害者は発端を語る。フラグ誤認殺人事件
[xi-banyu] 殺人事件でどうやって被害者がかたるのかとw
[ryune] 「あまりの羞恥プレイに耐え切れずついやってしまった、そもそも残しておいた事を後悔している」
[Yad_Away] そりゃ、霊媒師に頼むんでしょう
[OTE_] 羞恥プレイと聞いて俺参上
[ryune] 飢えた野獣のように羞恥プレイを求めてはらぺこOTEさんがやってきました
[ryune] OTEさんってそういうキャラだったんだ……
[OTE_] いや、ちがいますよ。紳士ですから(きりっ)
[ryune] でも、OTEさん何か息が荒いですよハァハァってここまで聞こえてきます
[Yad_Away] OTEさんは紳士です
[OTE_] ははは。わたしがハァハァなど、しませぬよ!
[ryune] 紳士は薔薇を愛でるように優しいまなざしと穏やかな心で羞恥プレイを求めるのですね
[Kannna] OTEさんが紳士なのは羞恥の事実ですよねん
[ryune] OTEさんぐらいになるとソムリエールの資格ぐらいもってそうですね「羞恥プレイと聞いてやってきた、私にはライセンスがある!」
[Kannna] あははは
[Kannna] 羞恥プレイ1級とか?
[OTE_] ちみたちは、私の事をそんな目で見ていたのか(しくしく
[Kannna] 紳士だと思ってますよー
[ryune] ええ羞恥の事実です!
[OTE_] なんか良いフレーズだw>羞恥の事実
13:32:22 ! CDK-W03 (EOF From client)
[ryune] これからはOTEさんの口癖になりそうですね「それは羞恥の事実なんだけどね」新たな快感にゾクゾクきますね
13:35:22 ! Kannna ("CHOCOA")
[ryune] OTEさんにはどこまでもその紳士道を貫いてほしいです
[ryune] ところでOTEさん>13:17 (OTE_) 羞恥プレイと聞いて俺参上
[ryune] に話を戻しましょうか脱線してしまいました
13:47:07 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
13:47:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:47:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:49:02 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[ryune] しかしOTEさん自分では紳士だと思っていても周りはそう思っていないことがよくあるんですよね
[ryune] 私はリアル友人に「〜ってSだよね」と言われたことがあるんですが
[ryune] 心底周りはわかってないんだなと思ったものです。これほどMっぽい人はいないと自負しております
[ryune] なにげない日常会話で突然言われたので、あのときはびっくりしたなあ
2009/10/05 14:00:00
[abAWAY] 判ったぞ
[abAWAY] ryuneさんに否定させて「え〜?うそっぽーい。じゃあちょっと試してみようか」と言う計画だったんだ。
14:06:31 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[abAWAY] このフラグブレイカーめ。
14:11:18 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[EAST] おてちんが紳士なのは確かだが
[EAST] 変態という名の紳士だよね
[EAST] |彡サッ
14:42:13 + fool___(~uni@185.102.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
14:48:27 ! fool___ (Connection reset by peer)
14:49:15 + fool(~uni@185.102.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
14:59:34 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/10/05 15:00:00
15:04:24 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
15:09:00 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:17:03 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-172.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:34:22 ! EAST ("Leaving...")
[ryune] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50899780.html
[ryune] 実用性がよくわからない新発想『おさいふブルマ』
15:54:47 + tikku(~tikku@121-83-7-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/10/05 16:00:00
[Morris] 咲夜#お絵かきでちょっとしたブームになってましたね>おさいふブルマ
[Morris] 昨夜
[ryune] なんとログを見てなかったです
[Morris] まあ#お絵かきはログ非公開ですのん
[ryune] 非公開でしたか
16:12:54 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[sf] ドラゴンマガジンの最新号を今頃読んだ。
[sf] 確かにリウイが完結していた。
[sf] 作業的にまとめられて盛り上がらん感じではあったがちゃんと片をつけたのはいいか
[sf] .k ドラゴンマガジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンマガジン をどうぞ♪
[sf] .k 魔法戦士リウイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法戦士リウイ をどうぞ♪
[sf] ちゃんとおわらせましたよー、という感じではありました。
[Yad_Away] 完結したのは素晴らしい
[sf] DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2009年 11月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B002OEXBZQ
[sf] あのあと五百年後に民主化されるに至るまでのフォーセリアそのものは、舞台としてはそれなりに遊べそうではある
[Stella_] 今後のフォーセリアの展開はどうするんだろう
[sf] どうすんだろうねえ
[Stella_] クリスタニアが500年後なんだっけ?
[sf] そんなもんだったような気がする
[sf] ああ民主化そのものは数百年になってるから五百とは限んないか。五百年後とあるのはラムリアースが千年を迎えるというやつ限定かも知れんな。
[sf] いまは新作世界での新作で展開してるし、もうフォーセリアは手をつけないってのがありそーなとこですかね
[Stella_] フォーセリア関係は全部一区切りついたことになるのか
[SiIdeKei] ググってみた。ロードス島のアシュラムが邪神戦争後にクリスタニアに渡っているのか。それが漂流王、と。ふむふむ。
[sf] .k フォーセリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フォーセリア をどうぞ♪
[sf] ちなみに最終話の最大の驚きどころは、三年後のエピソードでミレルが成長していたところだろうか。
[sf] TRPG的には冒険者が一万人もいるというところだろうか。
[sf] 平均五人として2000パーティ。
16:42:20 + hameko(~hameko@p9174-ipngn1701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに、この号での最大の驚きポイントは、実は別にありました。
[sf] 風の聖痕が載っていた。
[sf] 遺作だそうです。
[sf] .k 風の聖痕
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風の聖痕 をどうぞ♪
[sf] ほんと最後の最後まで書いてたわけですね。
[sf] ちゃんとまとまった短編ですが。
[sf] 記述では、遺稿、だった
[sf] あれ今気がついたが、春に最新刊が出るってあるな。残ってるものをまとめたりするのかな。
[sf] 享年37歳か。同い年だったんだな。
[sf] .k 山門敬弘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山門敬弘 をどうぞ♪
2009/10/05 17:00:00
[xi-banyu] 脱稿までは終わってた、ってところなんでしょうか。
[xi-banyu] まだ読んでないや。
[xi-banyu] 読まなくちゃ。
[sf] 短編は脱稿してたってことでしょうね
17:10:58 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] 午前のことがあったので自分もプロットを考えてみたのだが
[dain] 彼女といちゃつきつつフリーターしてる青年がある日いきなりモンスターに襲われ、彼女が襲われてしまう。彼女の身体を依代にモンスターの一部が成長し、それが主人公に取り付いて部分的に強い力を持った男が戦うストーリーなんてどうだろうか( ・ω・)
17:15:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] もう少し広げていったらどうかな
[Yad_Away] どっちが襲われたんだろ <青年がある日いきなりモンスターに襲われ、彼女が襲われてしまう
[dain] あ、ふたりどーじに。
[sf] ちなみにそれもストーリーではない
[ryune] 先に主人公と彼女のキャラクターを決めてみるとか
[sf] 初期設定に過ぎんからね
[dain] で、彼女が餌食になるという( ・ω・)
[sf] よく新人賞でい「粗筋は最後まで書きましょう」といわれますが、プロットも当然同様なのだ。
[sf] 最後まで書いてないのではお話になっていない。
[Yad_Away] 何と戦うのかも問題ですわな
[dain] ふうむ
[Yad_Away] モンスターなのか、世間の冷たい目なのか、彼女の親なのか
[ryune] 主人公がどうなってどういう過程を経て結論を出すのか書いた方がいいんじゃないでしょうか
[ryune] 彼女を失ったその原因が主人公の体に宿るんですよね
[ryune] それは主人公と共存するのか体を蝕むのか、はたまた主人公はそれにどう反応するのか
[Yad_Away] これならば、「彼女」が何者なのかという設定が必要ですよね
[ryune] それは後でもいいんじゃないですか
[ryune] 設定だし
[dain] 共存でいいんじゃないっかな
[dain] ミギーみたいに。
[Yad_Away] なら荒いプロット段階では「彼女」の存在を削っておいても良いんじゃないかなぁ
[ryune] ヒロインが出てこれないね
[ryune] 実験生物とか凶暴な獣とか
[dain] その力で敵を殺していけるけど、その力は彼女の犠牲によってうまれたもの、みたいな状況はたのしくなかろうか
[ryune] そういう謎なモンスターからのほうがわかりやすいんじゃないです
[Yad_Away] だって「プロットの端」が見えてないもん
[dain] ヒロインはまあ、過去の彼女のいもーととかでどうだ。勿論途中でころされて( ・ω・)
[dain] いややめた。えーとプロットの最後は、あれ
17:27:18 ! abahp ("ごきげんよう")
[dain] ヒロインを手違いで主人公&共存モンスターが殺す、でエンディングではどうですやろ( ・ω・)
[Yu1_AFK] 手違いでって……(´・ω・`)
[Yad_Away] 盛り上がりはどの辺?
[Yu1_AFK] まあエディタで一度じっくり書いて見るといいよ。
[Yad_Away] 詰まるところ単純なモンスターハント系のお話ですか
[dain] うん
17:29:18 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c35.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 「なんか彼女と一緒に化け物に襲われてすげぇ力手に入れた」→「どんどん戦っていったら何か手違いで、彼女の妹殺してしまった」
[Yad_Away] 間がないような気がします
17:32:09 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] 間は、すげー力で敵ぶっとばす!とか彼女しんだお(´・ω・`)とか妹たんハァハァとかであきませんやろか
17:33:19 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:35:34 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[OTE_] うー
[Yad_Away] やー
[OTE_] まぁしかしよく眠る事よ
[Yu1_AFK] たー
[Yu1_AFK] 遅れた(´・ω・`)
[dain] なんだいいまの
[OTE_] この5日間ほとんど眠りっぱなしですわ。
[abahp] 当然できる。ていうか荒すぎて
[Yu1_AFK] 少年ジェット
[Yu1_AFK] .k 少年ジェット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少年ジェット をどうぞ♪
[abahp] 「お姫様が色々あって王子様と幸せに暮らしました」くらい荒い
[Yu1_AFK] Wikipedia:少年ジェット [キーワード一覧:少年ジェット]
[dain] ところで今日はお洋服を買いにいったんだが
[Yad_Away] なら間に挟むべきエピソードをつらつら書いて入れていけば良いんじゃないかな
[dain] 服て高いな・・・うぃーが2つほど買えてしまう
[dain] おじさんびっくりだお
[Yad_Away] 入れ子構造でネタを入れていくのも手ですわな
[Stella_] 箱書きですよなあ
[Yad_Away] TRPGのシナリオまとめるときの手妻ですが。
17:45:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[dain] かんなさんてきにはどうっすか( ・ω・)ノ ばむわ
[Kannna] にょっ?
[Kannna] お洋服?
[Kannna] アタシ、びんぼーだから、あんま高いの買わないよー
[dain] いや、そのまえのはなし。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] [sf] よく新人賞でい「粗筋は最後まで書きましょう」といわれますが、プロットも当然同様なのだ。
[Kannna] これはそうだと思うけど
17:50:16 + hir(~____@EM114-51-22-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 掌編なんかだと、思いついたとこから書き始めてガーッと書きながら、上書き改稿してっても構わないと思うのココロ。
[Kannna] で、dainさんの、「彼女といちゃつきつつフリーターしてる青年がある日いきなりモンスターに襲われ、彼女が襲われてしまう。彼女の身体を依代にモンスターの一部が成長し、それが主人公に取り付いて部分的に強い力を持った男が戦う」
[sf] 着想だけでプロット書かないならそれでいいのねん
[Kannna] はどれくらいの長さが想定されてるかはわかんないけど。
[sf] 「プロットを考えてみたのだが」で設定アイデアだけ出されてもという。
[Kannna] このお話は、長さ云々とは別に、物語の結構があった方がいいタイプのお話だと思います。
[Kannna] つまり、どこから語り始めて、どこで語り終えるかね<物語の結構
[hir] ちわわ
[Kannna] 襲われるとこから語りはじめるのかとかさー
[Kannna] そーゆーのは、ストーリーの概要が見えてきた方が、計算し易いよー。
[Kannna] ストーリーとプロットは違うのです。
[dain] とりあえずフルボッコらしい
[dain] (´・ω・`)
[Kannna] とゆーよーなことを言いつつ、変身ヒーローものが好きだし、悪役スキーでもあるアタシは、嫌いでないアイディアです♪
[Kannna] んにゃ
[Kannna] アタシが書いたのは一般論とゆーかさ
[Yad_Away] 「だからどうなった」がないのではないかと
[Kannna] アイディアにケチつけてもつまんない段階のアイディアだよね
[Yad_Away] 「だからどうなった」の「だから」がない、かなぁ
[SiIdeKei] 面白いかどうかを決めるのは『で、そいつらはどうなるの?』ってところで
[SiIdeKei] って、先にいわれた(笑)
[SiIdeKei] 今の段階では「どう?」って言われても「さあ?」としか、言えないように思う。
[kisito] フルボッコというより。
[Kannna] アタシは「嫌いではない」(笑)
[kisito] 疑問点が出てきてるだけなので
[Yad_Away] Do? Sir.
[Yad_Away] と言う会話ですか
[kisito] そこを埋めて行けばいいんじゃないかと
[Stella_] 「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドとか<そいつらはどうなるの?
[Kannna] 凄く下品なエロマンガ風バージョンも思いついたんだけど
[Kannna] 利用規約があるからここには書かにゃい(笑)
[kisito] 賢明ですw
[Kannna] 彼女の身体を依代にモンスターの「一部」が成長し と
[SiIdeKei] おいらの出番か!
[Kannna] れが主人公に取り付いて「部分的に強い」力を持った男が戦う
[Kannna] この辺がミソだよね(笑)
[Kannna] 「さぁ、お前の妄想を数えろ」
[Yad_Away] 「その妄想を、越えてやる……っ」
[kisito] 相手の妄想を周囲に駄々漏れにさせる能力。 こわっw
[Yad_Away] 奈須風に言うと、妄想具現化
[Kannna] 「シーデ」「ジョーカー」♪
2009/10/05 18:00:00
[kisito] 具現化しない
[kisito] 伝えるだけw
[Yad_Away] 具現化しても良いんだよ
[kisito] あたりかまわず1kmくらいにw
[SiIdeKei] あれ? なんでおいらの特殊能力の話に?(笑)
[kisito] 相手の妄想具現化しても武器にはならなそうなw
[Kannna] じゃーさー
[Kannna] 「お前の妄想を言え、どんな妄想もかなえてやろう」
[Kannna] これでどーだー?(笑)
[kisito] ぶふううw
[kisito] いろいろとやヴぁいw
[Kannna] とーぜん、妄想はデフォでてけとー解釈される(笑)。
[Stella_] 「そうだ! どうせ聞こえるなら聞かせてやるさ! サラ! 好きだー!」(ry<妄想だだ漏れ
[Yad_Away] アレは素晴らしかった
[kisito] あほだったなぁw(いい意味で
[SiIdeKei] なんだっけ、思い出せない
[Yad_Away] キングゲイナー
[Kannna] シーデさんは過去の妄想を消費してエロノスに変身するだだだ@嘘
[Kannna] 消費した妄想は思い出せない
[dain] よくわからんくなったが
[dain] とりあえずもうねよう
[dain] みんなありがとう
[SiIdeKei] こういう「よくわからん」混沌としたやり取りが、
[SiIdeKei] ブレインストーミングという奴ではないか、とか思ったりする。
[Yad_Away] 混沌の饂飩と言う奴ですね
[SiIdeKei] 企業での企画とかなら、もうちょっと姿形のわかりやすい代物だろうけど
[SiIdeKei] 小説のネタ出しでは、凄まじい混沌になっても、仕方ない(笑)
[SiIdeKei] さて、ご飯食べてこよう。
18:30:13 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:31:21 + hir0(~____@EM114-51-146-68.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:33:15 + meltdown(~meltdown@wd160.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その「こんな話考えたけど、どう思う?」と話をして「それじゃあわからん」と言われるところから、創作は始まるのだ(w
[ENOKINO] 「なんで、わからないんだ、この、波乱万丈の素晴らしく、ドキドキわくわくする話が!」
[ENOKINO] 「よし、ならば、読ませてやる! 読んで、俺と一緒に面白がれ!」
[ENOKINO] というのが、まあモチベーションの基本だよな(w
18:37:39 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 脳内でひねくりまわした妄想を他人が読んでも面白いと思えるように書く仕事
[ENOKINO] 作家という仕事を一行コンセプトで言うと、こうなるのだ
[ENOKINO] 脳内で妄想をひねくりまわしているだけでは、半分しかこなせていないのだな
[ENOKINO] んでもって、コンセプトの後ろ半分をこなそうとすると、地獄を見るわけだ(w
[kuzumi] 特に毎月一冊分やろうと思うと?(笑)
18:54:54 + taki_y(~taki_y@h188.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
18:55:13 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[taki_y] こんばんはー。
[Kannna] #こんばんはー
2009/10/05 19:00:00
19:00:34 + Road(~Road@FL1-122-133-88-179.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:16:54 ! Stella_ ("See you...")
19:19:47 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:29:16 TK-Leana -> TK-Meshi
[taki_y] ふms
[taki_y] さっきのログであいざわさんが利用されてる
[taki_y] drupal.cre.jpno
[taki_y] の
[taki_y] 創作者のためのblog他サービスってのは、誰でも利用できるんでしょか。
[Kannna] うん
[Kannna] ここのチャットの関連blogなので
[taki_y] きのうなずなさんが短編アップされてたところと同じ気が
[taki_y] あ、やっぱそうなんだ。アカウント作れば使えるんですか?
[Kannna] チャットの方をお行儀良く使ってる方なら、だいじょぶと思いますよー
[mihiro] http://drupal.cre.jp/
[Kannna] はい。ただ
[Kannna] アカウントは、管理者の方が手動で処理されてるはずなので
[Kannna] 最長1日くらいは待つかもかも
[taki_y] ああ。もうぜんぜんおけです。
[sf] いまなら即時っ
[taki_y] 淑湫鴫w
[taki_y] じゃあ申請しまする。
[sf] ああ、半角カナ使うと環境によって化けますので、使わんようにしといてくださいねー。
[taki_y] うお。ごめんなさい。
[hir0] もふ
[taki_y] むう、ATOK要らんことまで覚えすぎだ;
[taki_y] まあそこがいいんですが。
[deskull] やはり使い勝手よろしいですか
[mihiro] 2ch文化は半角マンセーですからのー
[sf] おっけーですよん
[taki_y] 僕はだいすきです。
[taki_y] ありがとうございますー!
[deskull] Wikiの話見て思い出しましたが
[abahp] クライアントによっては、半角を自動で全角にしてくれますよ
[deskull] ヴィンランドサガの8巻はマジで帯でネタバレしとりましたな
[hir0] まったくだ
[hir0] <今日やっと読んだ
[deskull] それにしても8巻は急展開でした
[taki_y] 帯と表紙でモロバレだという。
[hir0] まあ
[deskull] 実は7巻まで単行本で読んでた身で、四季賞を知るために始めてアフタヌーンを買ったのですが
[hir0] 伏線を回収したとも言う
[deskull] 初めて
[deskull] そんときにはケティル農場の話になってたもので
[sf] .k ヴィンランド・サガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴィンランド・サガ をどうぞ♪
[sf] ヴィンランド・サガ 8 (アフタヌーンKC) http://www.koubou.com/asin/4063145816
[deskull] まさにベルセルクを13巻抜かして読んだ気分
[taki_y] ぶはw
[taki_y] トルフィンふぬけてますもんねえw
[deskull] あれ?…どうなってんの?戦場からいきなり農耕?
[deskull] もう少し、イングランドの騒乱がダラダラ続くものと思ってましたのでもうね
[kaji] 時間飛びましたな
[deskull] でも正直ダレてしまうよりは、相当果断だったなと今は思いますね
[taki_y] ええ
[deskull] 8巻見ると相当練りこんだな、と
[taki_y] トルフィン、主役の座を退きかけてましたし。
19:53:13 TK-Meshi -> TK-Leana
[taki_y] 生きる動機がアシェラッドにしかなかったからなあー。
[deskull] クヌートもトルケルもアシェラッドも主人公食いすぎてたw
[Marcy] #こんばんは
[taki_y] こんばんはー。
[taki_y] #ふむ。もしかして、これをつけたらログには記録されないのでせうか。
[dain] #まさか
[dain] #ただ気分なだけです(・3・)
[kisito] #ばっちり記録されます
[taki_y] がふ。
[deskull] #これの意味何なのかなと思ってましたが
[deskull] #気分でしたか
[dain] ところでtaki_yさんは、創作とかされないんでしょーか
[kisito] #今流れている話とは違うことを言おうとしたときとか
[taki_y] してますよー。
[dain] なんか一本作品がみれたらうれしいんですが
[kisito] #話が流れてる時に挨拶するときとか
[kisito] #そういう時に使うものです。
[taki_y] ばんゆーさんと一緒のセミナーに出てます
[dain] (#・3・)こういう気分のときとか
[dain] へー
[kisito] #それはちがうw
[taki_y] #なるほろ。ログの可読性を上げるっちゅうことデスネー
[deskull] #把握しました
[taki_y] 今書いてるプロットをUPするために、ブログのアカウントをいただいたのですー。
[taki_y] まだできてないのでUPできませんがw
[dain] ざむねむ
19:59:26 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
2009/10/05 20:00:00
20:02:40 + akiraani(~akiraani@ackube003188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:09:41 ! deskull ("Leaving...")
20:15:46 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:16:46 Yad_Away -> Yaduka
20:20:15 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:25:09 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c35.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:33:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm004126.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:35:13 Kannna -> KannnaOFF
20:49:31 KannnaOFF -> Kannna
[shirakiya] こんばんは、と
20:49:55 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
[shizaki] こんばんは
[Falshion] さて、世にも奇妙な物語タイムだ
[Kannna] #こんばんは
20:53:44 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/10/05 21:00:00
21:10:13 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:11:28 Morris -> MorrisEAT
21:17:19 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[OTE_] この数日間、ずっと寝てた。
[OTE_] やっと起きてきた。
[Marcy] #こんばんは
[OTE_] こんばんわん
[OTE_] 気がつくと数日経ってる感じというのは
[OTE_] こういう感じか、と。
21:22:28 + southmobi(~chocoa@kr226.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] おー。冬眠から目覚めましたか(ぉ
[OTE_] 金無いけど、誰かんところおしかけるかな。
[Marcy] お手軽タイムスリップですか
[OTE_] 感覚的には5日くらい飛ばしました。
21:23:18 ! wanaF ("Leaving...")
[Pikoyan] 実際には3日くらいですね
[mihiro] そんなOTEさんにはサッカー日本代表の試合のお知らせがw
[OTE_] 寝ている合間にちょっとPC触って、トイレ行って、しょうがないからご飯食って。みたいな。
[OTE_] 不思議だなぁ。
[OTE_] 今月いっぱい休み。(ただし金はない)
[OTE_] どうしたもんだか。
21:38:28 MorrisEAT -> Morris
[mihiro] 秋休みですか
[AKAgane] 図書館で過ごすのはどうかね
[kuzumi] あー、図書館良いな、金がないときは
[AKAgane] 金はかからん。本は読める。
[kuzumi] 去年は自宅の冷房費節約に通いまくったな
[AKAgane] まー、今の時期では光熱費節約にはならんが
[kuzumi] まあ、まず出るのが億劫なんだがw
[AKAgane] こう、NHKアーカイヴみたいな映像ソフトがあるところだったら
[AKAgane] ちょい懐かしい大河ドラマをまとめて見るとゆー手もあるだろう
[OTE_] ふむー
[AKAgane] こう、サンドイッチあたりを作ってだな
[Pikoyan] レンタルビデオでシリーズをまとめて借りて
[Pikoyan] 延々見続けるとか
[kuzumi] 大学時代、うちの通ってた大学は映像学科というのがあったので
[kuzumi] 映像ソフトは充実していたなぁ
[OTE_] まとめて何かすると言うのはいいですなぁ
[AKAgane] ピクニック気分でバスケットに詰めて通うとゆーのもありだろう
[AKAgane] 図書館で眼鏡の文学少女と出会うイベントが発生するやもしれん
[OTE_] よし
[OTE_] なるほど。
[kuzumi] 今思うとその時に、もっと色々見ておけば良かったと思う
[AKAgane] うむ
[taki_y] 声をかけたらいきなり本をぴりりと破いて食べ始めるんですよ
[Pikoyan] アニメの銀英伝を全話一気に見るとか。
[AKAgane] とりあえず、やる気のあるなしで決めるべよ
[OTE_] やる気は、無い!(どーん
[AKAgane] 「ちょっと家から出たくない」ならば
[AKAgane] ぴこやんの言うように、レンタルビデオをだらだら見る
[AKAgane] カウチポテトで一週間すごすのもありだろう
[OTE_] 家で、ブロードキャストのアニメ見るのもありですな
[OTE_] ビバップとか。
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] ただ、ほれ、放送型の番組は
[Pikoyan] 見終わるまで飯も風呂もトイレもなしとかだと拷問の一種だなぁ>銀英伝全話
[AKAgane] 「時間になったら見ないといけない」的な
[AKAgane] 脅迫があるからな
[AKAgane] 途中でたいぎになって、止めるわけにもいかんし
[Pikoyan] 確か丸二日程度だったか。
[AKAgane] あー
[AKAgane] 銀河英雄伝説はさすがに長いんでビデオは見てないなぁw
21:45:29 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 劇場版のやつは見たんだが
[ao_note] ひとつ。LDで。
[Pikoyan] 100話ちょっとと聞いたような
[AKAgane] レーザーディスクかっ!
[AKAgane] まだ生き残ってたんかい
[OTE_] うはははは
[taki_y] 以下略@平野耕太でそんなんがあったようなw<銀英伝全話
[Pikoyan] ベータだってところによっては現役ですよ。
[taki_y] その次はうる星全話
[PaLiLitH] ハードオフとかでLDBOX投売りされてるから安く手に入りますよ。
[Pikoyan] その次はベルセルクの13巻以外全巻読破でしたっけかw
[AKAgane] いや、ベータはなんか、「生き残ることに価値が」みたいなところがすでにあるんだが
[kuzumi] 確かどこかにNG騎士ラムネ&40全話を録画したβのテープが転がってるはずだな、我が家(笑)
[Marcy] ガイエスブルグとの要塞戦辺りで挫折したなぁw<ビデオ
[ao_note] 昔、仕事先で見るか? と言われて、どかんと出されて絶句したという事があり。
[taki_y] そそw>ぴこやんさん
[AKAgane] レーザーディスクって、なんとなく、「生き残るほどの伝統もない」気がしない?(ヒドイことを)
[AKAgane] まだ3巻じゃないか>ガイエ
[ao_note] …こー。まさしくBoxでございましてなー。
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 重いんだよねー>レーザーディスク
[AKAgane] こう、昔のLPレコードってのも、けっこう重量があるんだけど
[AKAgane] レーザーディスクも重い
[OTE_] 俺、大学時代にTRPG合宿を2週間して。AD&DのキャンペーンのBGVとして銀エイデン流しててな。全部見たw
[kuzumi] 福井水害で友人が被災して、大量にLDを捨てた思い出がw
[OTE_] 寝てる間も流れててすごかったなぁw
[TK-Leana] それは素敵な二週間ですね
[ao_note] まぁ。もそっとやさしく。指輪物語の劇場版3部作を通しでみるとか。
[kuzumi] うる星映画全種類とかあって、惜しいなと思いつつも、プレイヤーも無いしパッケージ全滅だし臭いしでぽんぽん捨てまくったw
21:50:51 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c35.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] ベン・ハーと天地創造とクレオパトラを一気に見るとか
[OTE_] そういうのもいいなぁ
21:55:35 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:56:06 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
[OTE_] ところで
[OTE_] 絶対可憐チルドレンの子鹿主任。
[OTE_] 眼鏡掛けてないけどいいよね。
[Kannna] (ざわざわざわ)
[TK-Leana] OTEさんが眼鏡以外に興味を!? 馬鹿な!
[Kannna] い、いいんじゃないかしらー
[OTE_] 最近
[OTE_] ブリッ子もいいな、と。
[Kannna] あははは
2009/10/05 22:00:00
[Kannna] でも子鹿主任は天然ではー??
[OTE_] たしかに
[OTE_] あの天然ぶりが許せるようになった自分が大人になった感じ。
[ao_note] ほっとけない感じが良いとか?
[OTE_] かもしれないなぁ
[OTE_] 昔は思わなかった感覚だな。
[OTE_] 「よしよし、うい奴め」的な
[Kannna] 次は、Wの所長ちゃんだね(笑)
[Kannna] あれは天然だけど、ブリっこ系でもない(笑)
[OTE_] あぁw
[OTE_] あれも嫌いじゃないなw
[Kannna] あははは
[OTE_] 振り回されるだろうけど悪い気はしないw
[mihiro] OTEさん、寝てる間、別の世界のOTEさんと入れ替わったんじゃないのかw
[EAST] おてちんが眼鏡以外に興味を持ったと聞いて
[EAST] これはテレ東が速報を流すレベル
[OTE_] ヽ(゜ロ゜;)ノ
[ao_note] 隠されていた面が出てきたに過ぎないとか。
[ao_note] 今後、さらに……
[Kannna] でもねー
[Kannna] OTEさんだから、脳内では最適メガネをかけさてるに違いないにつ[1億万ゴールド]!
[killist] あれ、明日人類滅亡のフラグでも立ったですか。
22:12:11 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[OTE_] 死ぬ前にやる事を決めておくと良いよ
[Marcy] 心に眼鏡があればよい、的な境地に至ったとか
[OTE_] 明日、隕石が80個まとめて落ちるから地球は滅亡する
[Marcy] 犯行予告ですか(違
[killist] れんぞくま メテオ
[mihiro] ああ。OTEさんはペコポン侵攻の尖兵なのですなw
[OTE_] にょほほ
[OTE_] すわて
[OTE_] ぼちぼちねるです
[OTE_] おやすみんぐ
22:17:29 OTE_ -> OTE_Aw
[Kannna] #ノノ
[Marcy] #おやすみやす
[mihiro] 次起きるのはいつだろう…って001かw
[Marcy] レーザーディスクで思い出したけど
22:28:12 Kannna -> KannnaTV
[Marcy] 『サイレント・ランニング』がDVDやBDで出ないものだろーか
[Marcy] VHSとLDしか出てないんだよなぁ…個人的にあれは凄い名作だと思うのに
22:31:20 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
22:32:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] 出るのを待つしかないですのう
[Marcy] ですねぇ…出るかどうか非常に怪しいとこですがw
[ao_note] .k サイレント・ランニング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイレント・ランニング をどうぞ♪
22:42:52 mihiro -> mihiaway
[Marcy] 昔は『アンドロメダ...』や『ソイレントグリーン』辺りと並んで、よく地上波の洋画劇場なんかでもやってたんだけれど
[Marcy] 近年はもうさっぱりw
22:45:39 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] DVDになってさらに1500円廉価版にもなってるように見える
[Marcy] 何と!?
[shirakiya] ほえ
[Marcy] 本当だ、リリースされてたのか…知らなかったw
[Marcy] 速攻でポチっと
[sf] サイレント・ランニング【ユニバーサル・セレクション1500円キャンペーン/2009年第4弾:初回生産限定】 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B001T9V6S6
[KannnaTV] 昔のSF映画ってゆーと
[Marcy] 楽しみだなぁ…内容は変わらないだろうけどw
[KannnaTV] ローガンズ・ランなんかもありますねー
[KannnaTV] .k ローガンズ・ラン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ローガンズ・ラン をどうぞ♪
[Marcy] 『2300年未来への旅』のTVシリーズっすな
[KannnaTV] はい
[Marcy] そちらの方は未見なんですよね。映画の方は何度も見たんですけれど
[KannnaTV] アタシはCSで観たですけど
[KannnaTV] うーん、昔のSFドラマだなーくらいしか覚えてないです。
22:56:49 KannnaTV -> Kannna
[Marcy] 30歳になった人たちが、にこやかに宙を舞いながら、次々にレーザーで蒸発していく様が怖い映画でした
22:57:10 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] なつかしい
22:59:16 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/10/05 23:00:00
[Marcy] 後、定番と言うと何だろう…『未来世紀ブラジル』とか『ミクロの決死圏』辺りかなぁ
[Kannna] ザルドスとか(笑)
[Marcy] あーw
23:09:42 ! shizaki ("――――――――――カーテン・フォール")
[Marcy] ああ、忘れちゃいけない『猿の惑星』
[Kannna] うん
[Kannna] そりゃそうでした
[showaway] さよならジュピターは?(ぉ
[Kannna] つ[黒歴史だから忘れたい]
[Marcy] うひゃひゃひゃw
[Kannna] あれで、うちゅーかいじゅー、とか出てくれば(笑)
[Kannna] アタシの考えでは、怪獣映画は擬似SFなので
[Kannna] 黒歴史になんないんだけど(笑)
23:21:29 Yaduka -> Yad_sleep
23:22:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:24:59 TK-Leana -> TK-Away
23:25:39 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
23:29:21 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[killist] 惑星ソラリスとか、ブレード・ランナーとか、ストーカーとかはどうですか。
[Kannna] ああ、なるほど
[Marcy] ああ、確かにw
[killist] デューン/砂の惑星とかもあるな。
[Kannna] どの辺を「昔」と思うかの感覚がなんとなーく想像できて面白いですね。
[imo] 私は今日「ゴジラ」を観ましたよ
[killist] スターウォーズがSFに含まれるかどうかはどうですか。
[killist] ああ、そうか。え、新しいのか、この辺はw
23:33:20 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] 冒頭の巨大吸血虫のシーンと、東京タワーで挨拶するシーンが秀逸。
23:33:58 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
23:34:21 + akiraani_(~akiraani@ackube003159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[imo] そっちじゃない(w 白黒の方です。武田鉄矢とかでなくて
[killist] え、白黒の方じゃないですっけ。
[imo] デアゴスティーニの東宝特撮シリーズのを買ったのですよ
[killist] 武田鉄矢ってゴジラに出てたのですか……。それを知らなかったです。
[killist] .k ゴジラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴジラ をどうぞ♪
[imo] あれ? 確か、ちらっと出てたような? 私も記憶があいまいだ
[killist] あれ、放射能で巨大化したフナムシに血を吸われて干からびた船長だかが椅子に座ってるのって、初代ゴジラじゃなかったでしたっけ。
[killist] 椅子がぐるっと回ってババーンとミイラが映し出される奴。
[imo] とりあえず、それはリメイク版の方ではないかと
[killist] そうだったんですか
[killist] 何ぶん見たのは小学生の頃なので覚え違いをしているのかもしれませぬ。
23:41:48 Morris -> MorrisZZZ
[imo] そっかあ…。ジェネレーションギャップですなあ
[killist] そうか、84年のゴジラに出てきたのがフナムシか
23:43:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[imo] まあ、なんというか84年版はどっちかというと、苦笑いしながら語られる作品ではないかと(w
[Kannna] #こんばんは
[killist] 54年のが初代。
[killist] あれ? 倒れる東京タワーのシーンも84年のゴジラですか?
23:47:26 ! kaji ("Leaving...")
[imo] そもそも、54年に東京タワーはありませんな
[sf] 旧作ではモスラはともかくゴジラは東京タワーには触れてなかった気がする
[sf] .k 東京タワー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京タワー をどうぞ♪
[imo] http://deagostini.jp/ttd/
[Falshion] 2巻から1990円か
[imo] 私の買ったのはこれです
[imo] 鉄塔を倒すシーンはあるので、その辺がごっちゃになってる可能性はありますね
[Kannna] #おやすみなさい
23:53:43 ! Kannna ("CHOCOA")
[killist] ほー、そうだったのか。
[killist] 東京タワーができたのは58年か。
[imo] 海底軍艦あたりは気になる
[imo] その白黒ゴジラも見だしたら結局最後まで見てしまった
[killist] Wikipedia:東京タワー [キーワード一覧:東京タワー]
[killist] Wikipedia - 東京タワー
[killist] ゴジラの項目にはさっぱりなかったが、東京タワーの項目には結構書いてあるようだ。
[sf] 51年前。つまりあれか、26歳以上は、東京タワーができてから生まれるまでよりも、生まれてからのほうが長い。
[Marcy] ゴジラ旧作当時はまだ建ってないですな<東京タワー
[imo] なるほど、名作ってすげえと思いましたよ
[killist] むむ、Wikipediaによれば、リメイク版でも東京タワー倒してないのか。
[killist] リメイクっていうか84年版か。
[KITE] ゴジラで東京タワーを使った演出というと
[KITE] モスラのマユが真っ先に。
[killist] 「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」でゴジラが壊したと書いてある。
[imo] だって、ゴジラって最初のが50メートル、そのあとでも80メートルくらいのはずですから、大きさがもう
23:58:08 fukaWork -> fukaFuton
[killist] どうやら、imoさんがおっしゃるように鉄塔を東京タワーと勘違いしてたようです。
[killist] たぶん、親に二本とも見させられてる。ビデオで。
[killist] それでごっちゃになったんだろう。
[imo] いえいえ。考えたらkillistさんはお若いんですもんね。知らなくて当然かと
2009/10/06 00:00:00 end