#もの書き 2009-09-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-09-27をご活用くださいませ。

2009/09/27 00:00:00
[V-zEn] 本当はスケジューリングからはじめたいんだけど、絵描きがいないんじゃどーしよーもねえ(笑)
[V-zEn] ここは絵に関しては適当にWebから引っ張ってきた写真を加工する方向にするとして
[wanaF] STGなんかだと、音楽だけ任せろ。後は知らんとかいう人とかドット画だけ任せろ。他は知らんとかいう人が出てくるんだけど。
[V-zEn] 音楽もフリー素材つかってごまかし
[V-zEn] シナリオと分岐だけに注力するとして
[V-zEn] まず、スケールを小さくします。
[V-zEn] なぜなら人がいないからです(笑)
[Pikoyan] 分岐0とかでいっそ
[ponta__] むしろ
[V-zEn] 分岐ゼロは、暴力的な筆力が必要ですw
[ponta__] 目的から外れるかもしれないですけれど
[ponta__] ゲームをやめる、と言う手
[V-zEn] ま、とりあえずゲームを作る方向で案を出してみましょう。
[V-zEn] やめるのはいつでもできます(笑)
[xi-banyu] なんかもりあがっている。
[ponta__] 確かに
[xi-banyu] どの辺からログを読めばいいだろうか ←
[ponta__] そもそもゲームを作ることが目的らしいですからね
[V-zEn] 三時間前くらい
[ponta__] 正直、同人プロジェクトは
[ponta__] 個人ごとに力がないと本当にやっていけない
[CHOBOJA] 知り合いの同人チームも
[V-zEn] 何となく決まっているところでは
[ponta__] お互いがお互いの力を認め合って初めてモチベーションが上がる
[xi-banyu] じゃあ、みてこようw
[V-zEn] 「ツアー」「犯人は企画者」「逆恨み」「性別のどんでん返し」
[CHOBOJA] 絵描きとシナリオラインも管理者も
[V-zEn] 程度のファクターがあるとして。
[CHOBOJA] 全部揃ってたのに
[CHOBOJA] チーム長の人が
[CHOBOJA] 軍に行ってしまってそこで終わったことが。
[V-zEn] 俺なら
[ponta__] さすが韓国。。
[V-zEn] #軍では仕方ない……
[CHOBOJA] でも、まあ。
[CHOBOJA] メインライターの人がかなり親しいんですけど。
[Falshion] かまいたちの夜風でよければ
[Falshion] 3Dデータにマスクかければそれでいいんでは
[CHOBOJA] 「軍にいくんならはじめるなよ、二度もプロットを完全に焼きなおした俺の苦労は?」
[Falshion] (・ω・)ポーズつくるだけ
[CHOBOJA] とか
[CHOBOJA] 愚痴ってました。
[ponta__] 同人プロジェクトが頓挫しない唯一の方法は
[ponta__] 一人でやること。以上
[CHOBOJA] ですね。
[ponta__] もしくは、それぞれが一人でやれるぐらいの力量を持って集まる。
[V-zEn] ツアーバス(深夜バスでも可)が高速道路を走行中に人が不自然な形で死ぬ。バスに乗っている人間の中に犯人がいるのは明らか。路肩に停車し、警察の車両が来るのを待つ間、乗客・乗員は犯人を推理するのだが……
[V-zEn] という形にするとして
[V-zEn] これで、複数人数の視点を追う、個人毎のストーリー仕立てにし
[V-zEn] 分岐も排除
[V-zEn] 全員分のストーリーを読み終わると、犯人がわかるという仕掛けになっていて
[V-zEn] 最後は犯人側から見たストーリーを一本
[V-zEn] とかやると
[V-zEn] めんどくさいスクリプトもあまりいらないし、分岐考えなくていいし、短いかな(笑)
[V-zEn] ただ
[V-zEn] トリック、時系列、各個人が持っている情報、その出し方、などは
[V-zEn] 練りに練り込む必要があるけどね。;
[V-zEn] そのかわり短くて済む、と。
[V-zEn] 実は全員が一回ずつ刺してました、だとどっかのクリスティだな(笑)
[ponta__] 練りに練りこむという面では
[ponta__] チームであるってのは強みですよね
[V-zEn] うん
[V-zEn] そこでチーム力を生かしたいね
[V-zEn] ほかにも
[V-zEn] 軸になるストーリーラインに対して
[V-zEn] 「他者の視点」を用意しなきゃいけないから
[V-zEn] その点、複数人数がいると有利になる可能性も高い。
[ponta__] プロジェクトの流れとしては
[ponta__] メインライターが道具を把握して
[ponta__] 大まかなシナリオを提示
[ponta__] そこで突っ込み会をやって
[xi-banyu] ログが長いw
[ponta__] 大まかなシナリオを固定
[ponta__] で、メインライターと統括が各シナリオの配分
[ponta__] これでやっと書けるわけですww
[V-zEn] メインライターはメインのストーリーをきっちり決めてもらえればいいかな。で、「それにうまく繋がるように」他の話を考えていく、と。
[V-zEn] ぶっちゃけて言うと!
[V-zEn] 上の俺の案だと
[ponta__] ある程度力量があれば、メインライターの仕事と被らないように書くことは可能です
[V-zEn] 「閉鎖空間であるバスの中で、他人にそれとわからないように人を殺すやりかた」を
[V-zEn] 思いつけば
[V-zEn] あとは何とかなります(笑)
[V-zEn] そこがキモです。あとはそれを生かすように舞台設定なり人物造型なりしてきゃいいだけの話ですw
[pikamaru] ちょっと別作業していたので返事できなくて失礼、そろそろ終わりそうなので少しお待ちを。。。
[V-zEn] ああ、おきになさらずw
[V-zEn] 好き勝手に喋ってるだけなので(笑)
[ponta__] #殺すやり方が思いつかないので殺していない、というシナリオは俺の今の小説
[kuzumi] #腕時計型の発射機を使って睡眠薬を塗った針を刺したら、たまたま体調が悪かったようでお亡くなりにと言うパロディをどこかでみた記憶がw
[ponta__] #喋っていたらまさか死んでいるとは思うまい、というトリックですね
00:18:39 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0d2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponta__] #それに、あの人のスタイルとして動かないことが認識されていますから、まずバレませんね
[xi-banyu] ただいま!
[xi-banyu] よんできたお
[ENOKINO] インシュリン注射用の極細針を使って、毒物注入
[ENOKINO] 服の上からも注射可能、わき腹などの痛点の少ない場所を狙えば、被害者が痛みを感じる前に注入完了
[xi-banyu] 写真撮ってくださいっていって、シャッターを押せばカメラの覗き窓から毒針が出てくるという仕掛け byマスターキートン
[pikamaru] そして、復活。
[ENOKINO] 静脈などに刺さらない限り、まず出血は無い
[V-zEn] 腕時計型毒針発射装置
[V-zEn] そこでさらに、バスであるところを生かしたいですな。
[pikamaru] うーむ、やはり移動時のバスであれ列車だのって時点で事件を発生させるってのも魅力的なんですけど。
[ENOKINO] 万年筆型の注射器もあるので、そのままペン先をつけてケースに入れておけば、一見しただけではわからない
[pikamaru] ちょっとかまいたちの夜風って形にするとどうしても、そういう方面は使いづらいというか何と言うか。
[V-zEn] ああ
[V-zEn] 前提として
[V-zEn] 「とにかくスケールを小さく」
[V-zEn] ってのがあるので
[Falshion] (・ω・)バスで後部座席にのった人が死んでいた
[pikamaru] あぁ、スケールの縮小化ですか。
[Falshion] 全員の話を統合するとメガライナーが炎上しただけだった
[Falshion] とか。(スケールを小さく
[V-zEn] バスに乗っていた二〇分間の話
[V-zEn] くらいがちょうどいいのかなーって感じです。閉鎖空間だし。
[V-zEn] 何にせよ最初ですから
[ENOKINO] 二階建てバスの場合H、二階は一人用のシートで、一階にあるのは二人用。んでもって一階にトイレがある
[pikamaru] ふむふむ。
[xi-banyu] コナン第一話みたいな。
[xi-banyu] 握手したら分かった、みたいなw
[V-zEn] 最初からでかいことやろうとすると
[V-zEn] まあ
[V-zEn] コケます(笑)
[ENOKINO] 一階に下りてトイレに行く、という行動は、必然性があるので怪しまれない
[xi-banyu] 宿泊とか(だまれ
[pikamaru] うーむ、VIPのスレで完成させるっての自体が無理があるのかもしれませんね。。。
[xi-banyu] 売れ行きとかはムシすると、
00:24:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[xi-banyu] カードゲームを、mixiのコミュニティで募集して完成させマした。
00:24:34 ! wanaF ("Leaving...")
[V-zEn] 誤解の無いように確認しますと
[xi-banyu] だから、出来ないことはないと思う。
[V-zEn] 俺が言いたいのは
[pikamaru] やっぱり、ある程度固定化されたコミュニティなどで作るほうが完成率は高そうな。
[xi-banyu] そのかわり、音頭を取る人と、尻馬に乗る人のモチベーションは、思った以上に差がデカイので、
[xi-banyu] 尻馬に乗る人には、やるべき作業がすべて指示できるくらいの環境がいいと思う。
[xi-banyu] 「全部決まってます。あとは○○が足りないだけなんです。お願いします。」みたいな。
[ENOKINO] バスと言う名の密室は、いろいろ使える、今のバスは、窓が開かないから凶器の投棄ができない
[V-zEn] 「身の丈にあったスケールの話にする」ってことです。
00:26:02 ! O_A_Frida ("See you...")
[pikamaru] ふむふむ。。。
[V-zEn] だから別にバスだろうが山荘だろうが駅のトイレだろうがなんでもいいんですが(笑)
[xi-banyu] 駅のトイレ!!
[pikamaru] トイレでの事件って案外燃えますよね。
00:26:53 ! zonaku ("Leaving...")
[xi-banyu] 坊主が屏風に上手に凶器の絵を書いた
[V-zEn] 時間、場所、お話のスケールなど、迂闊に広げすぎない方がいいと思います。
[V-zEn] 逆に
[ENOKINO] 満員電車の中の殺人
[pikamaru] しかし、今のこの状況は明らかに完成しそうにない状況に思えてなら無い。。。
[V-zEn] 絞り込んだ方が面白いアイデアが出てくることが多いです。個人的に。
[kuzumi] だいたいコケる時ってのは『それじゃ面白くない』だとか言うだけと言う人が出てきて
[xi-banyu] 時間は1時間以内、場所は目で見える範囲内、人数は両手で数えられるまで。
[V-zEn] ばんゆーなかなかいい絞り込みだ
[kuzumi] そう言った当人は『何もしない』んだよな(笑)
[kairi] 犯人は必ず一人
[pikamaru] あぁ、そういう人居ます、今のスレにも。
[kairi] 共犯は存在しない
[xi-banyu] 批判だけして何も言わない人を排除するのは、実は簡単です。
[ponta__] 本気で完成させたいなら
[ponta__] スレは潰すべきです
[xi-banyu] 「ここまで決まってます」って言えばいい。
[pikamaru] 決定済み〜にするのってかなり難しい気がして。
[xi-banyu] みんなでイイモノを作るために、アイデアをください。
[xi-banyu] なんて言うからいかんのです。
[xi-banyu] ほっといても、みんなのやる気がアップしてくれば、意見は出てきますw
[pikamaru] ふむふむ
[V-zEn] 決定済みにするためには、指針が必要です。
[ENOKINO] もらうアイディアは限定する
[xi-banyu] pikamaruさんは、mixiは見れますか?
[pikamaru] はい。見れます。
[V-zEn] というところでメシ(くわ
[pikamaru] いってらっしゃいませー。
[kairi] ある程度強権執行してでも動かさないと
[kairi] ずっと止まるからなぁ
[pikamaru] ですねぇ、設定考える段階でずっと止まってて。誰も決定しないから議論が議論で続くだけで。
[ENOKINO] いろいろ説明しなくちゃならないような、複雑な前提条件が必要なアイディアは、他人に聞く方が無理だよな(W
[kuzumi] #おいらが最近見たのは、そう言う人がよりによって『リーダー』だったりするんだよな(笑)
[xi-banyu] http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=24141700&comm_id=11827   (mixi内コミュニティへのリンクです。IDのない方は閲覧できません。あしからず。)
[ENOKINO] チームでやる時は「やること」を限定して。それを任せる
[xi-banyu] ここで、俺がカードゲームを作ったときの顛末が呼んでいただけると思います。
[pikamaru] うーん、私も正直文章の自信も無いし、スクリプトもまだ勉強中だし、正直それと道レベルな気がして。
[pikamaru] ネギま! カードゲーム……。
[V-zEn] 大切なことを言い忘れていた!
[xi-banyu] 状況が違うので、参考にはならんかも知れませんが、なにかの一助になれば。
[ENOKINO] 任せたら、文句言わない(W
[kairi] 勉強中でもなんでもいいの
[V-zEn] 「締め切り」を決めるのは、とてもとても重要なことです(笑)
[pikamaru] アレの原作は素晴らしいバトル漫画になっていい傾向です。
[V-zEn] まず明確に締め切りを決めましょう。
[pikamaru] 確かに、時間制限無しで延々と考えてましたからね。
[V-zEn] そして計画を立てましょう。
[kairi] とりあえずここまでは出来たのでもう意見は受け付けん、とモノを出しながらでも強権発動しないと
[V-zEn] 計画がかなりずれ込んだら
[pikamaru] 今回、スレッドを立てるので、ある程度必要な物を決めましょうと私が提起したのに誰も意見くれなかった
[V-zEn] そこでポシャらせましょう(笑)
[pikamaru] なので私が強引にある程度考えたりしました。背景は3Dと写真(フリー素材)中心で行くなど。
[kairi] そこでオトせ(w
[ENOKINO] おおまかでいいのよ「このあたりまでに、これを作る」という目安だね
[kairi] 締め切りは必須
[kairi] ソレがないとずるずる行く
[pikamaru] ですねえ。
[ENOKINO] あれもこれも、全部同時に進めて、きっちりケツカッチンで作る。なんてのはプロでも無理(W
[ENOKINO] 今、俺は、一種のチームで小説を書いているけど
[kairi] ああ、それは無理(w
[kairi] それやった企画、昔の会社であったけど、大量に無茶が出たよ(w
[kuzumi] まあ、おいらが思うのは『モノを作る』方向でリーダー役がある程度独断で決めるってのは良いと思う
[pikamaru] とりあえず、今回の失敗は後に活かしたいと思います。
[pikamaru] おっと、まだ失敗と決まってなかったw
[kuzumi] 決めちゃダメだw
[kairi] 決めちゃダメだ(w
[ENOKINO] 八割俺が書いて、それを見せて「これを読んで、俺ならこうする、とおもった、そのこうする、を書きたして下さい」といって渡している
[ENOKINO] その書き足された部分を俺が読んで「これはあり」と思ったら残して、「これは合わない」と思ったら残さない。という形で書いている
[ENOKINO] つまり、監督としての権限で決断できるからやれるわけだね
[ponta__] ENOさんのやり方はさっきのプロジェクトをコケさせない方法の
[pikamaru] そういうやり方で参加者の不満とかたまらないでしょうか?
[ponta__] 2番のやり方ですよね
[ENOKINO] 出来ないほうが、不満がたまるとおもわないか?(W
[kairi] 結局何も出来ないよりマシ
[kuzumi] うむー
[kairi] 途中には必ず不満は溜まるモノです
[kairi] プログラム組んでるときでも
[kairi] ナンボでも後でこうしたかった
[kairi] なんてのは出てくるから
[pikamaru] ふむふむ。。。
[kairi] まずは形が出来てから
[kairi] モノが出来て
[kairi] 一応の完成ができれば
[kairi] 後からバージョンアップは出来る
[pikamaru] 結局はリーダーが作りたかった奴になっちまったじゃないか俺が作りたかったのはこんなんじゃないって言われるのも怖くて。
[kairi] 言われたら
[kairi] お前が次リーダーしろ
[ENOKINO] それでいいのよ
[kairi] と言ってやれ(w
[pikamaru] うひ
[ENOKINO] 俺が監督だ。とね
[kairi] 結局そういうことだと思うんだけどな
[pikamaru] ふむふむ。。。
[xi-banyu] 「俺がやりたいから、お前ら手伝ってくれ」って言うリーダーと
[xi-banyu] 「お前らやりたいんだろ?俺が手伝ってやる」って言うリーダーと
[xi-banyu] どっちがいい?
[xi-banyu] ってことですよw
[ENOKINO] 顔のない作品は、成立しないんだ
[pikamaru] ど、どうしよう。どっちが悪いかすぐに判断できない。。。
[xi-banyu] どっちと一緒にやりたい?
[xi-banyu] ってこと。
[kairi] 失敗するのは校舎だな(w
[kairi] 後者
[kairi] が多いな
[kuzumi] リーダーというのを『監督』に言い換えればわかると思うけど
[xi-banyu] 前者もいっぱいするがなw
[xi-banyu] 前者もいっぱい失敗するがなw
[pikamaru] つまり、他の人の意見が多すぎて結局収まりきらなかったって感じですかね。
[kairi] 前者のほうがまだ数が少ないし、責任の所在がはっきりしてる分
[kuzumi] 映画なんか一人で撮る物では無い
[kairi] 最終的には一人つるし上げられれば済む
[kuzumi] でもその監督の『作品』だわな
[kairi] 他の人には不満が溜まりにくい
[ENOKINO] 責任を負いたくない、でも、口は出したい、という、人だけ集まって、みんな同じで横一列、
[xi-banyu] てか
[xi-banyu] どっちがいいか分からないんなら、リーダー辞めた方がいいと思う。
[ENOKINO] これだと、だれも責任取らないから、支えきれないんだよね(W
[xi-banyu] どっちを選ぶにせよ。
[xi-banyu] リーダーが、自分のあり方を決められないなら、リーダーたり得ないでしょ。
[pikamaru] うーむ、何せ全部決めてしまうと本当に他のメンツの士気が保てるか不安で。
[xi-banyu] 後者だって、クリエイターの舵取りをしっかりできれば、ぜんぜん完成できますよ。
[xi-banyu] 士気を保てないヤツは、やめてもらっていいじゃないか。
[xi-banyu] 士気を保つためにゲーム作るの? ゲーム作るために士気を保つの?
[pikamaru] ですかね。
[kairi] うむ
[kairi] 切り捨てることも必要
[kairi] 士気一人がオトしてわめくと、全員の士気が下がる
[xi-banyu] ゲームを作るためなら、チーム全体の士気が維持できてればいいわけで、
[xi-banyu] それなら、士気の低い戦士は除隊させればいい。
[kuzumi] リーダーが『モノを作り上げる』方向に動いているときに冷や水という人は極論としていらないんよね
[pikamaru] ただ、士気が低くなった人間が反転して妨害に廻った場合、どうしようとかも考えると。
[noraneco] だから除外する。
[pikamaru] 全員の機嫌を取らないとVIPとかの環境での製作はキツそうな気が。
[ENOKINO] だれかが、中心になって回らないと、中心の軸が二本も三本もあったんじゃ、まず回って行かないだろうなあ
[kairi] あー
[xi-banyu] じゃ、やめよう。
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] 無理だ。
[kairi] 妨害用にちゃんと避難場所は何カ所か確保しておくんだよ
[pikamaru] ふむふむ。
[kairi] そんなの片手間でできるんだから
[xi-banyu] pikamaruさんには、残念だが、無理だと思う。
[kairi] それが無理だと、本当に無理だな
[xi-banyu] pikamaruさんの目的がない。
[xi-banyu] 「ゲーム作りたい」んじゃないなら、無理だ。
[kairi] 皆を纏めたい、じゃ無理なのは確かだな
[xi-banyu] もしくは、「VIPスレでできることの限界に挑戦したい」でもいいんだが。
[pikamaru] うーん、私も完成させはしたいんですけど。実際今作ってる奴を完成させたいとは思ってます。
[xi-banyu] 今作ってるヤツを完成させたいなら、
[kairi] やってくれる人、をふるいにかけないと、出来るものも出来ない
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
[kuzumi] そりゃ誰だって完成させたいよw
[kairi] 温泉かー!
00:48:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[xi-banyu] 締切り決めて、1秒でも破ったヤツは全員クビ。
[xi-banyu] それくらい言わないと、完成しない。
[kairi] 完成させたけりゃ
[kairi] 強権発動しまくりじゃないと
[kairi] VIPスレじゃ無理
[pikamaru] ふむふむ。。。
[xi-banyu] さっきのmixiのトピックを見てください。
[kairi] VIPから制作スレに移行するレベルじゃねーと特に
[pikamaru] はい
[xi-banyu] 俺は、(自分としては信じられないくらい)柔らかい態度だと思っていますが、
[kuzumi] 完成させるために何が必要かってのは、ばんゆうどんとか若旦那がよく知ってるはずなんで
[kuzumi] お二人の話は聞いて損は無いと思うな
[xi-banyu] 発言は一貫してますし、思想もぶれてないはずです。
[ponta__] #VIPでプロジェクトと言うのがなかなか難しい
[xi-banyu] これで、11人のイラストレーターさんが尽力してくれて、うち9人とは現在も良好な関係を維持しています。
[pikamaru] ふむふむ。
[ponta__] #アイディア出すなら名前を出せ、名無しは傍観者として眺めるだけ、こういう風にすればいいんだけれど、それは本望じゃないだろうなあ
[noraneco] #そもそもVIPでまとめようとするのがまちがってんがな
[noraneco] #自然とまとまるのを期待するならいいけど
[kairi] #VIPで自然にまとまるなんぞありえるか!(w
[ponta__] #本スレで他人の話を聞くのは間違い
[ponta__] #やるならやる人を本スレで募集して、あとはメッセなりでプロジェクト遂行
[pikamaru] #今回はそんな形式でしたね。一応、VIPで人員募集しその後は避難所を中心に作業。
[noraneco] #あくまでも期待するだけ=まとまらないだろうと思ってなまあたたかく見守る
[ponta__] #スレはあくまで、モチベーションのたまり場
[pikamaru] #そして、良く考えれば、自分自身の案に固執する方が悪い気がしてきた。単なる自分のわがままな気がしてきた……。
[ponta__] #そこをリーダーがWikiなんかで情報を小出しにしていく
[ponta__] つか全部コメントアウトで話すなwww
[ponta__] って私が始めたんですが
[pikamaru] www
[ponta__] 一回言ってみたらどうですか
[ponta__] メンバーに
[ponta__] ああ、本スレに言っちゃだめですよ
[pikamaru] うーん、メインライターの人の意見を『自分の意見ではこれがこうでこうだから』って言ってNOを突きつけたのがわがままな気がしてきた。
[ponta__] 「私はリーダーなので、これから先のことは全部私が判断をする」って
[xi-banyu] 我儘が言えないんだったら、やめりゃいいじゃん。
[xi-banyu] 扱いきれないんでしょ。
[seiryuu] #世紀末リーダー伝たけし
[xi-banyu] むりむり、そんな人の下で、メインライターの人も書きたくないって。
[ponta__] それで逃げるライターとは組まないほうがいい
[xi-banyu] 「こうやった方が絶対面白い!そのほうが絶対いい!」って言い切ってくれない人の命令なんか、聞けませんて。
[ponta__] ライターでしょ?日本語操るセミプロだったら納得できるほどの説明をすればいい
[xi-banyu] 「俺はこっちのほうがいいかなー、って思うんだけど、決めるのは君だしー」って言ってたら、絶対書き直しませんよ。
[kairi] プロジェクトリーダーなんぞ、ごーいんぐまいうぇいで責任だけはきっちり取る態度してないと、全員逃げるよ
[xi-banyu] まあ
[xi-banyu] これ以上何いっても、今は無駄だと思うけど。
[kuzumi] そこで衝突するならぶっちゃけ感性があわないんだと思うかな<こうやった方が絶対面白い
[pikamaru] 申し訳ない。
[ponta__] pikamaruさんは
[ponta__] リスク分散が出来ていないんですよ
[ponta__] 権力集中はリスク集中じゃないんですよ
[ponta__] リスク分散もタスク分散も、権力集中あってこその分散
[xi-banyu] だって、pikamaruさんが納得できてない状態で、回りが同じ事を何度も何度も繰り返してるだけだからな。
[pikamaru] 正直、自分の設定で一気に推し進めるってのは何度も考えました。
[xi-banyu] ここでpikamaruさんをむりやり説得しても、俺たちゃ責任取れないし。
[kairi] 実際、そういう言われ方したら、「じゃあテメェ一人でやれ」って言うよ、俺(w
[pikamaru] しかし場の空気が何だかリーダーがあんまり強引に進める空気でもないというかw
[pikamaru] そう、そんな風に言われそうな雰囲気が。
[kairi] そういう空気なら
[kairi] やめてしまえ
[xi-banyu] 言わせろよ。
[xi-banyu] そんなヤツw
[kairi] そういう空気を買えられないのなら(w
[xi-banyu] 言わせてやれよw
[kairi] 変えられないのなら
[xi-banyu] まあ
[ponta__] 本質的なことを言うと
[xi-banyu] 何度も言うように、今ここでこれ以上いっても、pikamaruさんが納得するとは思えないし。
[xi-banyu] 時間がいるでしょ。
[ponta__] メンバーが互いを疑心暗鬼にしているだけですけどねw
[ponta__] ですねえ
[kairi] ま、とりあえず
[xi-banyu] 考え直すだけの時間が。
[xi-banyu] 完成したら、遊ばせてくださいよw
[kairi] 今日のことをレポートで提出すること
[kairi] ゲーム形式で(w
[pikamaru] さぁ、これで完成を逃げられなくなった。
[kuzumi] まあ、辞めるのはいつでも出来るので
[kairi] 3ヶ月後までに(w
[kairi] ほら、締め切りも何もかも出来た(w
[pikamaru] ただ、今のメンツでは正直完成は厳しい気がするので、本気で完成させるつもりならば別の場所で信頼できるメンツと一緒にやりたいですね。
2009/09/27 01:00:00
[pikamaru] 3ヵ月後きつそうw
[kairi] いや、全然(w
[noraneco] じゃ、それまでの勉強だと思って気楽にやってみれば。
[kairi] これでも猶予つけてるもん(w
[ponta__] #なんか面白そうなことやってるなあ、やってみたいから話でも聞いてみようと思ったら、案外ひどい状況で身を引いてしまった
[pikamaru] hitoga
[pikamaru] あぁ、でも、このメインルートだけの完成で目指すならば3ヶ月はいけるか。
[ponta__] ボトムアップでお願いします
[kairi] サブも含めて、等とは言っていない(w
[ponta__] フォールダウンは失敗するww
[kairi] フォールアウトで(まて
[pikamaru] とりあえず、ちょっと避難所でリーダーの発言権拡大の為にちょっと書き込んでくる。これで誰も納得しないようなら仕方ない俺は抜けるしか無さそう。
[kuzumi] ぶっちゃけ前のリーダーが抜けた理由って、そう言う状況になってるからじゃね?と思わなくもない
[pikamaru] 確かに。リーダーが楽しめない状況になってると思えた。
[pikamaru] ただ、そもそもリーダーには『かまいたちの夜のようなゲームを作りたい』って以上の考えがなかったようにも見えました。
[xi-banyu] いいじゃん。
[xi-banyu] 「かまいたちの夜のようなゲームを作りたい」って、十分な理由だよ。
[ponta__] VIP+で述べるゲーム作ろうぜスレのほうが進んでいる気がした
[kuzumi] でまあ、一旦動き始めたモノを止めたくないからって新リーダーになったと言う感じじゃない?
[seiryuu] #フリゲーの「かまいたちの夜2 煉獄」は本物の2より面白い
[pikamaru] まぁ、それもありますし、新リーダーになった場合ある程度自由に自分の意見を通せるかなぁとも思ってました。
[ponta__] #それらしいスレが見つからないのは俺だけか
[pikamaru] #ちなみにVIPのスレは現在落ちていますw
[seiryuu] ちなみに完成度は今どんくらいなんですか?
[pikamaru] 何も成果物は完成してません。これも設定を決めるのにgdgdした結果ですね。
01:10:34 ! KyrieAFK ("Colors")
[ponta__] #ああ、言うだけで何もしない人やりたかったのにw
[ponta__] #正直こういうのは言うだけで何もしないのが面白いのだ
[ponta__] #なぜなら言うだけなら被害を蒙らない
01:11:29 ! ao ("Leaving...")
[ponta__] #そういう人を巻き込むには被害を蒙るだけの口実を与えないといけないわけだなあ
[kairi] #外のヤジってやると楽しいよね
[pikamaru] #というか色々言ってるのって結構楽しいですよねwwww
[pikamaru] #設定妄想とかそういうのって面白いけど、ただそのノリでそのまま参加となると、正直辛い物が。
01:12:04 Yaduka -> Yad_sleep
[ponta__] #そこは監督、そいつののたまわっている9割は捨てて
[ponta__] #あとの「これは使えるな」と思った1割をメモっとくわけですよ
[ponta__] #こういうのを2,3人用意しとけばアイディアには事欠かない
[ponta__] #難しいのは妄想する方は制御が難しい
[ponta__] #妄想生成器:キーワード≪えさ≫さえ与えとけばアイディアを無限に生成するが、現代の技術では制御するのが難しい。頻繁に暴走するので注意。
[kuzumi] まあ、ここでみんなが色々言ってるのも基本的には外野のヤジと同じようなもんと言う部分はあるよなw
01:16:04 + roshiajin(-roshiajin@95-24-192-39.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[pikamaru] wwwwwww
[kuzumi] どれを採用してどれを切るかはお好きに、と言う感じで
[ponta__] ま、参加してないですし。
[ponta__] 言うのだけはタダなんですよ
[ponta__] マイナスにはならない
[pikamaru] ですね。
01:18:55 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[ponta__] ただ
[ponta__] プラスになる可能性はありますからね
[ponta__] 「ああ、わしのアドバイスであのプロジェクトは立て直した」って他人にいえますからねwwww
[pikamaru] wwww
01:22:05 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponta__] ま、
[ponta__] マイナスになってもいいから、参加しようって言うぐらいの
[pikamaru] ふむふむ。
[ponta__] モチベーション、リターン、信頼、確実性
01:23:12 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
[ponta__] これらがないと、参加者も集まらないでしょう
[pikamaru] まずい、、、問いかけたのに問いに答えてくれない。これはダメだ。。。
[ponta__] 転覆しかけている船より、処女航海の船に自分は乗りますよww
[kuzumi] そして氷山に激突(マテ
01:29:36 ! mihiro ("それでは〜")
[pikamaru] ダメだ、もうダメだこのプロジェクトダメだ。。。
[ponta__] wwwww
[ponta__] #見ていて面白いのは
[ponta__] #これが、メシウマってことなのですね
[pikamaru] wwwwwwwwww
[pikamaru] なんというか、私が責任を取るので私の脳内での設定を中心に作っていいだろうか。と聞いたけど誰も応えてくれないw
01:31:52 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[pikamaru] 誰も居ない筈がないんだよな、俺の書き込みを読んでる筈ないんだよな、その数分後に他のメンツも書き込んでるから。
01:33:32 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[kuzumi] 逆に宣言しちゃうのよ、好き勝手にやるぞと
[kuzumi] それが嫌ならリーダー他に選んでくれぐらい言うのよ
[pikamaru] ふむふむ。
[kuzumi] そのぐらいじゃないと動かないんじゃない?
[pikamaru] うむーでも意見を求めて誰も応えないって状況は何か明らかにまずい気がする。
[ponta__] いや
[ponta__] もう、まずいから、それ以上まずくならない
[pikamaru] wwww
[ponta__] だから、好き勝手やればいい
01:36:56 ! Suo (EOF From client)
[pikamaru] ふ、、、は、、、は、、、言ってやったよ。。。
[pikamaru] 俺の中の鬱憤全部避難所に吐き出してやったぜ。。。 へへっ。。。 ぐふっ
[ponta__] #避難所どこだろう
[pikamaru] # http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48897/1251805789/  ここ
[pikamaru] #←勝手に外部に晒す悪党
[pikamaru] #新しいメインライターさんは多分避難所に来る前にスレが落ちちゃったから参加無理かも。現在実質2人かな参加者。
[ponta__] ここ、ログ公開ですよ
[pikamaru] まぁ、ここの方なら大丈夫でしょう。どうせ避難所では大した事は話し合ってませんしw
[ponta__] #他人の修羅場はけっこう好きだ
[seiryuu] チャットやらスカイプの会議とかで話し合うのも手ですよねえ
[pikamaru] えぇ、MSNメッセも使ってましたね最初の段階では。
[seiryuu] バラバラな時間にスレに書くではタイムロスがありますから
[ponta__] ちなみにですねえ
[ponta__] うちのサークルは
[ponta__] リーダー不在なんですよw
[pikamaru] ふむふむ。
[ponta__] どうやっているかと言うと、相互補完なんですよね
[ponta__] チームプレイでなく
[ponta__] 自分は小説を書いていますが、相方は漫画を書いているので
[pikamaru] むむ
[ponta__] 自分は相方に表紙絵とキャラデザ、挿絵を
[ponta__] 相方は自分に大まかなシナリオとアイディアを提供している
[ponta__] 分野がまったく違うので出来ることですが。
[pikamaru] ふむふむ。
[pikamaru] とりあえず、今回の件は私の意見が受け入れられなかった場合、これ以上の作業継続困難と見なしプロジェクトから離れようかね。
[pikamaru] 今回のアイデアで自分の考えた物はいただいちゃいますが。
[ponta__] まあ、
[ponta__] コケるでしょうね
[ponta__] 一人リーダー抜けても、まあ
[ponta__] 誰か後釜を埋める可能性があるが
[ponta__] 二人抜けたら、誰もリーダーになろうとはしないでしょうね
[ponta__] あるとすれば、既存ライターがリーダーに昇格かな
01:59:34 ! tikku ("Leaving...")
2009/09/27 02:00:00
[ponta__] ライターさん、話聞いてないですね
[pikamaru] こいつダメだ、、、、、、
[ponta__] pikamaruさん嫌われてるの?
[pikamaru] かもしれないwwww 何かそんな気がしてきたw
[ponta__] というか
[ponta__] pikamaruさん
[ponta__] あなたリーダー?
[pikamaru] まぁ、代理ですけど。もし、一任する覚悟があるのでしたら正式リーダーになっても良いと宣言しました。
[ponta__] 宣言した上で「リーダー募集しようか
[ponta__] と言っていますから
[ponta__] pikamaruさんがリーダーという認識はほかのメンバーには無いかも
[ponta__] これは、喜ばしいこと
[ponta__] 無駄に悩まなくて済むのです
[pikamaru] あぁ、私がそれまでの話の流れの中でリーダー格を募集するとか示唆してたので。
[pikamaru] というかスケジュール管理などにおいての他の作業でどれだけ掛かるかの知識が不足しているので。
[ponta__] その時点で、リーダー候補からなんかよくわかんないけれどやってる人に格下げされてるかもしれませんね
02:13:45 ! aqualuna (EOF From client)
[pikamaru] ……。よし、賛成意見が出た。これでゴルディオンハンマーを使う事が出来る。
[ponta__] おお
[pikamaru] 後はこの方針でやってくれるメインライターが現れるかどうか、1週間で全て纏めきれるか。さて、頑張ろう。
[xi-banyu] あだいま
[xi-banyu] ただいま
02:26:29 ! noraneco ("Bye...")
[xi-banyu] なんか進んでいるようだ。
02:29:52 + Leonald(~Leonald@ntsitm350003.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponta__] とりあえず強権発動したらしいです
[pikamaru] とりあえず、1週間で設定を全て纏めて、企画書なんぞのまとめも書き上げる必要がありそうです。
[shirakiya] にょろーん
[pikamaru] にょろーん
[shirakiya] 同時に仕様書(大まかな物でいいので)もつくれるとよさげかしら
[shirakiya] って、あったんだっけ。
[pikamaru] うーん、仕様とかも改めて決めようと思います。
[pikamaru] ただ、専門的な部分に関してはわからないので、その辺は詳しい人が集まってから少し話しあう必要もありそうかも。
[shirakiya] にょろにょろ
[xi-banyu] まず、決める事は3つかな。
[xi-banyu] 「何がしたいか」「何ができるか」「何をしてほしいか」
[xi-banyu] 何がしたいか、はできるだけ具体的にしませう。
02:35:50 ! Stella ("See you...")
[pikamaru] つまり、完成するゲームがどれだけ口だけの段階で具体的に見えるかって感じですか。
[xi-banyu] 「かまいたちの夜のようなゲームを作りたい」のなら、
[xi-banyu] 「かまいたちの夜」の、どの部分を差して、「かまいたちの夜のような」と呼ぶのか。
[xi-banyu] 完成したゲームはどうするのか。
[xi-banyu] コミケで頒布、ネットで公開、商業で販売、などいろいろあると思う。
02:37:08 ! ponta__ ("Leaving...")
[pikamaru] そういえば、それがまだ何も考えられてなかったですね……。フリーソフトで公開とかって感じですか。コミケで販売も興味深いですけど。
[pikamaru] コミケとかってなると必然的に締め切りが出現するので、そういう点でもいいですね。
[xi-banyu] あと、書き方だけど、まず、抽象的な書き方をしてから、徐々に具体的に書くのが、方向性を絞りやすくていいと思う。
[pikamaru] ふむふむ。
[xi-banyu] 「推理モノのノベルゲームを作りたい」→「山荘に閉じ込められて、殺人事件が起こる」→「サブシナリオでは、ギャグシナリオとかもあり」→「ぶっちゃけ、かまいたちの夜です」
[xi-banyu] と書くと、みんなの頭の中に、イメージが形成されやすい。
[pikamaru] ですね。
[xi-banyu] 逆に、最初に「かまいたちの夜みたいなゲーム作りたい」というと、イメージが固定化されるし、「俺にとってのかまいたちの夜」とずれた時に反発くらう。
[pikamaru] 正直、かまいたちの夜みたいなゲームを作りたいで始まったので、その点から纏めなおしてみたいと思います。
[Zero2] 徹頭徹尾かまいたちの夜をパロる、と言う手もある
[Zero2] #もともと原作も笑いの要素がかなり多かったけどw
[pikamaru] 正直それでも相当いけそうな気がしますね。
[xi-banyu] 俺は、それでもいいと思う。
[xi-banyu] ただし
[xi-banyu] その場合は、ライターはかなり技量が問われるような。
[xi-banyu] あ、あとね。
[xi-banyu] VIPとやらがどうかはしらんけど
[xi-banyu] 書いてもらう人は審査とかする、とかいうと
[xi-banyu] やる気のある人のやる気は、さらにあがるかも。
[pikamaru] ふむふむ。
[pikamaru] さぁて、問題は、、、 学校のレポートが終わらないかもしれない。。。 これは困った。。。
[pikamaru] ←リアルを犠牲にしてまで頑張ってるアホ
2009/09/27 03:00:00
[xi-banyu] 大丈夫、ここにはそんな阿保が大勢いますw
[pikamaru] wwwwww
[xi-banyu] 「これなら、企画がぽしゃっても、俺のボーナス全額つっこめば挽回できます!!」とかw
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] 忘れてくれ。
[shirakiya] 忘れて欲しかったら言うなw
[pikamaru] wwww
[xi-banyu] そんなマジレスされても困る。
[Zero2] 何かを忘れるには
[xi-banyu] まあ、おっしゃる通りだよ。
[xi-banyu] 俺が悪かった。
[xi-banyu] すまん。
[Zero2] 新しく何かを覚えるのが一番だ
[xi-banyu] リュウ、勘弁してくれぇ
[xi-banyu] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090926/crm0909262212016-n1.htm
[xi-banyu] 「店が悪い!」 万引現場に“モンスターペアレント”
[xi-banyu] 恐い話だ。
[pikamaru] これからどんどんこういった親が増えるのでしょうね。。。
[shirakiya] いっそ猟銃でも持って襲ってきてくれれば
[shirakiya] 発表許可が下りるのにな
[shirakiya] (降りません
[shirakiya] まあ、地域なり店舗なりで犯罪者の情報を共有して
[shirakiya] 万引きがあったら素直に警察に突き出すよーにすれば
[shirakiya] 解決でしょう。
03:20:36 ! nasel ("Leaving...")
[chita___] 万引き前に諭す、か。親に出来ないことが他人にできるだろうか
03:54:35 ! kaji ("Leaving...")
2009/09/27 04:00:00
04:04:05 ! chita___ ("quit")
04:21:04 ! EAST ("Leaving...")
04:30:29 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/09/20090926.html#200000
[sf] .k クローズドサークル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クローズドサークル をどうぞ♪
[sf] 犯人をリストアップされた少数に限定するのが目的よな
[sf] そのうえで、警察力などに委任しないで探偵が行動する意味をもたらせるとか、いろいろ
[sf] 真相が色々と出せるのは、ルール違反だーといわれるような結論も含めてありうるようなので、単に人家から離れてるだけってのは、それはそれでありかと
[sf] 意識の密室みたいなもんで、他の人がいるわけがないという錯覚(事実でもあり得る)のなかでの犯人捜しとかね。
04:42:40 mihiro -> mihiaway
04:42:54 ! mihiaway ("それでは〜")
04:56:16 + renjfk(+renos@62.248.28.17) to #もの書き
04:56:41 - renjfk from #もの書き ()
[sf] かまいたちの夜はやったことないのですが、あれって真相も色々あるパターンでなかったっけ
[sf] .k かまいたちの夜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かまいたちの夜 をどうぞ♪
04:58:15 + hir0(~____@EM114-51-9-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ポートピア連続殺人事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポートピア連続殺人事件 をどうぞ♪
[sf] 同時期に色々でていたような気はするが、何より遊びやすくできていた(当時の基準)と思う
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/09/27 05:00:00
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:00:40 + renjfk(+renos@62.248.28.17) to #もの書き
[sf] 「かまいたちの夜」はやはり複数の話に分岐するみたいやね。そのへんが画期的だったとかだったはず。
05:01:01 ! renjfk ("12( www.nnscript.com 12:: NoNameScript 4.22 12:: www.esnation.com 12)")
[sf] ただ作るのがたいへんなのでフォロアーはあんまりでなかったんでなかったかな
[pikamaru] 眠れない。。。
05:13:42 + fukaDrive(~fukanju@p5060-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:16:43 + fukaDriv0(~fukanju@p9067-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 19248+7875+6081+2521+935=36660
[sf] 19251+7879+6081+2521+935=36667
[sf] +7
05:38:16 ! syo ("Leaving...")
05:41:30 ! NO (Connection reset by peer)
05:42:12 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:49:30 ! Principle (Connection reset by peer)
05:49:35 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
05:50:07 + Principle(~Principle@r-123-48-19-48.g201.commufa.jp) to #もの書き
2009/09/27 06:00:00
06:10:43 ! showaway ("Leaving...")
06:13:27 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:23:01 + fukaDrive(~fukanju@p20030-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:27:42 ! hohoho (EOF From client)
[fukaDrive] 駐車場で仮眠していたら、暖房維持用のアイドリングでガス欠してしまい
[fukaDrive] JAFさんのお世話になってしまいましたorz
06:58:48 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] わーい
[Morris] 一酸化炭素中毒にならなくて何より
2009/09/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:34 ! Xcel ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
07:14:03 Morris -> MorrisAFK
07:16:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:16:33 ! hohoho (EOF From client)
[fukaDrive] ということでやっと新潟市。
[sf] なんぞ道中にめぼしいモノなどありましたか
[fukaDrive] 日本海沿岸東北自動車道とゆーのが着々と工事中でした。
[fukaDrive] 村上までいつの間にか届いていて(そしてそのちょっと手前でガス欠で動けなくなっていた
[sf] ほー
[fukaDrive] 一年前のナビのデータにはなかったのでつい最近開通したようですね。
[fukaDrive] 村上のインターの北にも工事中がずっと繋がっていたので
[fukaDrive] 用地取得が終わっている部分だけ作ったとしても、かなり便利にはなりそうです(w
[fukaDrive] 秋田自動車道よりずっと交通量はあるなぁ(w
07:38:03 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
[sf] .k 日本海沿岸東北自動車道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本海沿岸東北自動車道 をどうぞ♪
07:49:44 kisi_MH3 -> kisito
2009/09/27 08:00:00
08:06:08 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:19:12 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:24:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
08:38:16 + meltdown(~meltdown@wd174.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/09/27 09:00:00
09:01:40 + fukaDrive(~fukanju@p28208-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaDrive] 新潟を一路西進。
[fukaDrive] 米山まできた。
09:17:18 mihiro -> mihiaway
09:30:12 ! soutou (Connection reset by peer)
09:38:55 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:39:40 + fukaDrive(~fukanju@p9192-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:48:03 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:49:40 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/09/20090927.html#040000
[Pikoyan] かまいたちの夜は真相が色々ではなく、事件自体も色々ですね。
[Pikoyan] 殺人事件が起きないギャグシナリオとかも含まれます。
09:55:01 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] ふかにゃは、そろそろ富山県へ入った頃ですかのー
09:56:13 mihiaway -> mihiro
[dain_] 鎌と板と血がおいてある夜
[Pikoyan] ゲームの形式で言えば、ノベルゲームというジャンルの元祖がチュンソフトの弟切草であり、それに続く第二作目。
[Pikoyan] アダルトゲームの雫や痕がそれを真似して、今のノベル系ギャルゲーの祖となるのであって以下略。
[dain_] HPが100回復するんだけどそんな目的でつかったことがないお
[Pikoyan] 釜井さんがいっぱいいて釜井達の夜とかそんなどーしようもない落ちのシナリオもあったなぁ。
[dain_] つまり主人公は元気なときに弟切草全部摘んでたべとけばよかったとおもうんだ
[dain_] 殺人に負けない。
09:59:28 + fukaDrive(~fukanju@p5146-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] それは不思議のダンジョンだっけ?>HP100回復
2009/09/27 10:00:00
[dain_] うん。関連はあるみたいよ?
[dain_] 不思議のダンジョンシリーズでのアイテム説明をみると、そういう記述がある
[Pikoyan] メーカー同じ
[Pikoyan] チュンソフト
[dain_] 街でもあったっけか
[Pikoyan] 街もそーだね
10:13:40 Yad_sleep -> Yad_Away
10:14:16 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
10:19:47 + shizaki(~shiza@121-87-60-206.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:19:50 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
10:21:14 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
10:22:27 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ログ読み
[Yu1_AFK] 監督って大事よね(。。
[Yu1_AFK] 「これをこうしていこう」と言う人がいないと、プロジェクトやチームはすぐに分解してしまうものです(。。
10:25:21 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:26:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃす
[Yu1_AFK] ←監督の下の元でプロジェクトとかやったことないけど
[Yu1_AFK] ←あるいは監督とかになったこともないけど
[Yu1_AFK] おはよう
[Kannna] #どーもでーす
[tatsu114] ネオかんなさんだ
[tatsu114] いつもより早く木を削ります
10:40:05 + chita(~chita@opt-202-67-17-241.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
10:40:08 + fukaDrive(~fukanju@p4009-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] よpし
[tatsu114] はやしらいすくってくる。ここいちで
[tatsu114] まだだった
[dain_] ここいち、かれーいがいもあるのか
[xi-banyu] おは
[dain_] 先輩が激怒しそうである
[dain_] おふぁ
10:44:14 mihiro -> mihiaway
[fukaDrive] 富山県に入った。
[mihiaway] 里帰りですかねー
[fukaDrive] ですはい。
[fukaDrive] 出発からの走行距離が2465km。
[fukaDrive] ふひふひ。
[xi-banyu] ふかにゃがおかしいw
[mihiaway] 最終的には3000キロは超えそうですか
10:58:33 + hir(~____@EM114-51-164-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 昨日、ブラブラしてたら、浅草花やしきの前にいた。
[xi-banyu] 浅草はおもしれーなぁ
2009/09/27 11:00:00
2009/09/27 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:33 ! Zero2 ("Leaving...")
11:30:07 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 電撃文庫が「アスラクライン」表紙カバーの一新を実施 - 平和の温故知新@はてな http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20090925/p1
[Yu1_AFK] 新カバー見たけど
[Yu1_AFK] 今の方がいい気がする
[Yu1_AFK] 今のほうがにぎやかなきがするし
[Yu1_AFK] それに新カバーに登場しているのがヒロイン二人だけと言うのも……(。。
[Yu1_AFK] .k アスラクライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アスラクライン をどうぞ♪
[Stella] 角川文庫が、映画化すると映画用カバーに変わったことを思い出してみるなど
[sf] ニューカバー登場です!! ≪ アスラクライン原作版公式ブログ http://asura.dengeki.com/blog/?p=765
[Stella] TVドラマだったらTVドラマ用カバーね。「結婚物語」とか
[sf] 女性キャラ単独立ち絵背景なしになったのか。うーん
[sf] > アニメ第2期のスタートにあわせて
[sf] と公式にありますな
[Stella] 最近のトレンド?>女性キャラピン立ち背景なし
[Stella] ちなみに、このIRCで「アスラクライン」の感想を聞いた覚えがない
[sf] 彬兄さんが読んでたくらいか
[sf] という話を四月にもしていた
11:49:21 ! aqualuna (EOF From client)
2009/09/27 12:00:00
12:01:44 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:02:58 ! Kannna ("CHOCOA")
12:04:06 ! mihiaway ("今日もお仕事")
12:09:26 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5f1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:09:43 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:14:46 ! chita ("Leaving...")
12:20:36 + fool_(~uni@137.170.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
12:27:11 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:35:01 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] おかえり
[dain_] そしていてきます
[dain_] 今日は卓球するお!( ・ω・)
[Yu1_AFK] 卓球か
[Yu1_AFK] いてらノシ
[dain_] うおおお唸れスーパードライバー
[Yu1_AFK] シャイニングフィンガーみたいだ
[Yu1_AFK] >うおおお唸れ
[kisito] そう、それは空気摩擦で帯電するほどの恐ろしいドライバーである(なんのこっちゃ
[kuzumi] (きしとんに乾布摩擦して静電気を帯電
12:48:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:50:23 ! aqualuna (EOF From client)
[Yu1_AFK] 1900年頃に想像で描かれた2000年の未来技術 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090927_past_future/
[Yu1_AFK] 幾つか実用化(?)されてたり
[Yu1_AFK] これからそうなりそうなのは見受けられるにゃ阿
[Yu1_AFK] にゃあ
[Yu1_AFK] でも
[Yu1_AFK] 電気・電信関係のものがないのは、まあ仕方がないか
2009/09/27 13:00:00
[Yu1_AFK] 最後はキンゲのトレーラーのでかいのでドームポリスのユニットを牽く、というのを連想した。
[Yu1_AFK] 最後のは
[sf] 1900年代なら、電気・電信そのものは、既に未来じゃないですな
[sf] 最後のやつはキャンピングカーだと思えば。
[sf] 1900年代→ 1900年
[sf] 馬車が見られるとこからも分かりますが、まだ自動車がイマイチな時代だったんよね
[SiIdeKei] 信頼性に欠けるし、道の整備も車に合わせてないし
[ponta] 庶民の移動手段は足ぐらいでしょうね
[ponta] あとは機関車がそこそこ
[sf] 一応最速で100km/hを超えたのが1899年か
[ponta] ライト兄弟の飛行機は1904年でしたっけ
[sf] 乗合馬車ですね>庶民の足
[ponta] 馬車があったか
[sf] あと絵を見てると路面電車がでてますが、当時も都市部では多用されてたのかな
[sf] Paleo-Future: Postcards Show the Year 2000 (circa 1900) http://paleo-future.blogspot.com/2007/04/postcards-showing-year-2000-circa-1900.html
[sf] ソース
[sf] こっちだと、テレビなんかもあります
[sf] 映画みたいに投影するタイプですけどね
[SiIdeKei] 日本では京都市電が、えーと、1895年に開業かな<路面電車
[sf] 水陸両用車両が地上は鉄道だったり
[sf] 観光用潜水船もありますな
[wanaF] 路面電車は1920年代には早くも廃れつつある乗り物になってきてますね。
[ponta] 地下鉄って案外早いんですよね
[sf] アメリカでは実戦で初歩的な潜水艦が利用されたりしたあとなので、それが観光用にってのが新しいのだろう
[wanaF] 地下鉄なんかは
[sf] 夏休みには北極へ行こう、なのもある
[wanaF] ほとんど鉄道と同じ勢いで出てきてますよね。
[sf] 警察のX線監視装置は、X線の原理を分かっていなさげであるが
[ponta] #広島みたいに地下鉄に移行することなく路面電車のままな都市って少ないよなあって最近思った
[wanaF] まあ、初期の地下鉄は蒸気機関車だったので、今で言う地下鉄とは随分違いますけど。
[sf] こういう認識がスーパーマンのX線視覚とかになっとるわけですな
[wanaF] 富山なんかも、まだ路面が市内では生きてたような。
[kuzumi] 福井鉄道は風前の灯火ですw<路面電車
[wanaF] ああ、やぱしw 
[sf] .k 路面電車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:路面電車 をどうぞ♪
[wanaF] 駅前商店街なんか、ほとんどゴーストタウンな寂れ方してたもんなあ。
[wanaF] 北陸三県は基本的に駐車場面積が売上に直結しちゃうから…
[sf] ちなみに、元ネタのPaleo-Futureってサイトは、旧未来とくらいに訳したらいいかな
[sf] なんかその手の古い資料をたくさん上げてるみたい
[sf] Paleo-Future http://paleo-future.blogspot.com/
[ponta] その代わり、広島は地下街が発達していない
[ponta] シャレオぐらいしかない
[wanaF] 車、エアチューブの中を走ってないですね……未来なのにw
[SiIdeKei] 地盤の問題とかがあったらしいですね<広島
[ponta] 地理の教科書の三角州の代表例で挙げられる都市ですからね
[SiIdeKei] アストラムの地下区間が開通してるんで、全く不可能ってワケじゃないでしょうが
[wanaF] 富山はなんで、地下鉄指向にならなかったんだろ。ちょっと不思議だなあ。
[SiIdeKei] 地下鉄作るほどの資本が集まらなかったとか
[SiIdeKei] <富山
[SiIdeKei] どーしても富山は、金沢との資本の奪い合いになるでしょうし
[kuzumi] 高岡ぐらいだと、金沢に人が動くからなぁ
[wanaF] やっぱり、高岡←→金沢なのかなあ。ある意味、京都←→敦賀とよく似た構図かも。
[SiIdeKei] 路面電車が富山まで通じていた時代は、そうでもなかったかも知れませんな
[kuzumi] Wikipedia:福井鉄道 [キーワード一覧:福井鉄道]  福井鉄道
[kuzumi] >鉄軌道事業は1963年以降赤字が続き、バス事業や不動産事業などの利益で補填してきたが、支えきれなくなってきている。
[kuzumi] よく今まで残ってるもんだw
[showaway] ただ単に、人口も少なく人口密度も低く需要がないだけでしょ>富山
[sf] 地下にするのは道路を広く使うためだから、道路が元々広かったりすると必要性がないというのはありそうだけど、残ってるとこではどうなんでしょうね
[showaway] 都電が専用軌道率が高いから残っているので
[showaway] 道路交通への影響がすくなかったからかと<道路交通量が少ない、インフラ整備がなされていた
[showaway] それとか
[showaway] 民鉄な場合とか<残っている
[wanaF] 福井鉄道は
[wanaF] スゴイですよw
[showaway] 民鉄な路面電車から地下鉄に移行の例は少ない
[showaway] 数少ない例とすると、福岡市
[showaway] 路面電車は西鉄だった
[showaway] 西鉄の場合、バスなどへの転換がすすんだから、地下鉄へ移行できた(まあ、実際は、地下鉄と競合するバス路線多いんだけど)
13:29:31 + tikku(~tikku@121-83-7-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:30:32 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに先のサイトを見てると
[sf] Paleo-Future: French Prints Show the Year 2000 (1910) http://paleo-future.blogspot.com/2007/09/french-prints-show-year-2000-1910.html
[sf] こんなんもあった
[Marcy] 伊予鉄道は確か、70年代だか80年代に地下化が検討された際に、市民からの反対意見が物凄くて立ち消えになったはず<路面電車
[sf] パリ・北京の電車のしょぼさが。いちおう流線型っぽいフードはあるようだが
[sf] 飛行機が発明されてわずかな時期ですが、救難とか配達とかいろいろとありますな。配達は無理があるが
[ponta] 11月末に東京にいく用事があって
[ponta] 広島→東京の
[ponta] 各交通機関の料金を調べたら
[ponta] 飛行機より新幹線のほうが高くて驚いた
[wanaF] 夜間飛行とか郵便なんかもほんと一時期で。
[Marcy] 足もとがかなり危なそうな電車だなぁw<パリ・北京の電車
[sf] 店頭の自動化機械化がいろいろあるあたりが面白いですね
[sf] 実際には半自動化で家電として家にはいっちゃった
13:45:50 + fukaDrive(~fukanju@p17182-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:47:24 fukaDrive -> fukaJikka
[sf] Hearing The Newspaperはオーディオブックなりのたぐいになるだろうし
[sf] Correspondence Cinema(通信映画)はテレビですわな
[sf] At Schoolk
[sf] At Schoolの頭に電極つけて知識流し込むのはさすがにできなかった。
[wanaF] ちょっと、クレーム応対。
13:48:47 ! wanaF ("Leaving...")
[xi-banyu] 卓球かぁ
[xi-banyu] 来週は、3ヶ月ぶりに行こう。
[xi-banyu] うん、行こう。
2009/09/27 14:00:00
14:22:22 ! tikku ("Leaving...")
14:26:17 + ENOKINO(~taka-miy@p29102f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:36:37 ! kudann ("Leaving..")
14:44:04 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] あれ?
[killist] なんでスランが2冊あるんだ?
[killist] 私は何か、AEヴァンヴォクトーの熱烈なファンか何かか……。
[killist] .k スラン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スラン をどうぞ♪
14:57:35 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
2009/09/27 15:00:00
[Yu1_AFK] 卓ゲ板のSRSスレで
[killist] .k SRS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SRS をどうぞ♪
[Yu1_AFK] トリニティ×ヴィーナスのキャラクターはレベル的には強いが、アルシャードシリーズの20Lv以降の方が
[Yu1_AFK] 強さ(スキル)的には強いと言う話があって、「超人」と「神」の差を実感したっていう話があった
[Yu1_AFK] 結局
[Yu1_AFK] 超人は「人」であって
[Yu1_AFK] 神ではないんだな。
[Yu1_AFK] ……アメコミの超人はそうでもない気がしますガッ
[killist] 央華封神だと、仙人(超人)たちがばったばったと神々(妖怪)を倒しますね。
[killist] DnDだと低レベルの冒険者(超人)たちと、イモータル(神々)の間には如何ともしがたい壁が十重二十重ですが。
[Yu1_AFK] >あと20レベル超環境とかだと普通にALS勢に逆転されるんだよな、特技パワーバランス
[Yu1_AFK] >ある意味、最初から超人だけど超人止まりの世界と
[Yu1_AFK] >人→亜神→ほんまもんの神になる世界の違いが出てて面白いと思ったぜ
[Yu1_AFK] って話だった。
15:09:58 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[Yu1_AFK] 3.5eにエピックルール欲しかったです……。
[Yu1_AFK] あとダブルクロスのリプレイだと
[Yu1_AFK] 神と戦ってたりしてるしなぁ
[killist] 昔のSWでも高レベルの冒険者たちは神々と戦ってましたね。
[Yu1_AFK] ふむ
[killist] 魔晶石を湯水のように使って。
[Yu1_AFK] やはりアイテムブーストかっ
[syo] バブリーズは本当に凄かったなぁ。>魔晶石を湯水のように使って
15:13:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[killist] まぁ、実際ブーストして神々と戦ったのはSFC版だったかもしれませんw
[Yu1_AFK] やはりバブリーズであったか
[kuzumi] ありゃ事故みたいなもんだからなーw<バブリーズ
[killist] 小説でも戦ってたけど、魔晶石つかったかどうか覚えてない。
[killist] 当然ながら女神転生系のTRPGでも...
[Yu1_AFK] アイテムブーストの戦いを見てると、FFXIとかの廃人の戦い思い出す
[Yu1_AFK] 少人数(H)NM討伐とか
[xi-banyu] トリニティヴィーナスの漫画を読んでて、思ったんだが。
[Yu1_AFK] この間、ニコニコで三人だけで
[killist] バイルエリクサー+1を忘れてはいけませんね。>FF11
[xi-banyu] 敵の十仮面は、最高幹部のハズなのに、一般三つ星兵士の主人公達に負けるんだなー、と思いマスタ。
[Yu1_AFK] 真龍戦やって勝っていたのがあったな
[Yu1_AFK] もちろん三人とも赤魔道士。
[killist] 前衛が少ないのは重要なことです
[sf] セイントからの伝統かっ>最高幹部のハズなのに、一般三つ星兵士の主人公達に負ける
[sf] .k トリニティ×ヴィーナス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トリニティ×ヴィーナス をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 前衛さんカワイソス……。
[killist] だって敵のTP貯めるんだものw
[Yu1_AFK] 固有技使われるのがやばいですね、わかります
[killist] そうですよ、真龍なんてこっちの強化をごっそり消す技とかつかってくるし。
[killist] でも3人でやるのはすごいな
[Yu1_AFK] 三人ともその筋では有名な人らしい
[Yu1_AFK] そう言えば今日までゲームショーなんだが
[Yu1_AFK] FF14はデモだけだったのだろうか
[Yu1_AFK] 映像だけだったらしい
[Yu1_AFK] ドイツのゲームショーではα版がプレイできたんだけどなあ
[killist] .k Final Fantasy XIV
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Final Fantasy XIV をどうぞ♪
[killist] らしいですねえ
[Yu1_AFK] まあFFXIIIが出てしばらくしたらβテストが始まるだろうから
[Yu1_AFK] それ待ちになるのかな
[killist] .k Final Fantasy XIII
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Final Fantasy XIII をどうぞ♪
[Yu1_AFK] まあパソコンでの要求スペック高そうだから、自分のパソコンじゃできそうにないけど……(。。
[killist] 新しいの買っちゃいますか。
[Yu1_AFK] 買えたらね
[Yu1_AFK] まあパソコンの置き場所がないからなー。今のところ。
[killist] 私も買えたら買っちゃいたいものだ。
[Yu1_AFK] ノート買うなら別だけど
[killist] この際、ぷれすてでもよいのではないでしょうか。
[killist] さあ、めくるめくダメ人間の世界へ。
[Yu1_AFK] プレステ3はPS2互換じゃないと……(遠い目
[Yu1_AFK] ←さらに駄目になってる
[killist] もう互換とかじゃなくていいからさ
[killist] 積み重ね可能にしてセット販売してくれればいいのにw
[Yu1_AFK] XBOX360版出るならそっちの方買いそう(。。
[killist] どちらにしろめくるめくダメ人間界ですね!
[Yu1_AFK] うん(´∀`)
15:46:56 ! kairi ("See you...")
[Yu1_AFK] #D&D3.5eにエピックルールがあったら、エピッククラスルールとか特技とか魔法とか世界運営ルールとか細かく設定されていそうな気がした。
[Yu1_AFK] #さてどうやってクローゼットの扉を再設置したものか……。
[Yu1_AFK] #ここでなぜか「神様もつらいよ」と言うフレーズが頭をかすめた。
[Yu1_AFK] #元ネタ準拠だと「神様はつらいよ」か
15:55:15 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
15:59:37 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/09/27 16:00:00
16:05:04 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:08:12 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:38:47 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:42:20 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:48:44 + roshiajin(-roshiajin@95-24-6-101.broadband.corbina.ru) to #もの書き
16:48:47 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
16:58:59 + hir0(~____@EM114-51-46-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[dain] 卓球は楽しいがつかれたお・・・
[dain] パワーだけではまだまだかてんお
2009/09/27 17:00:00
17:00:03 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
17:00:28 ! ponta ("Leaving...")
[Yu1_AFK] おかえりdain君ノシ
[dain] ただいま、腰もんでおくれ
17:02:46 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Yu1_AFK] (もみもみー
[Yu1_AFK] こちらは眠くなってきた
17:07:36 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:10:59 Yad_Away -> Yaduka
[Yu1_AFK] Civ4って神さま視点というよりかは指導者視点?
[Yu1_AFK] でも何千年もプレイするから神様視点と言ってもいいか
[pikamaru] Civ4は危険です。時間を盗んで行きます。
17:20:05 + chaos(-chaos@116.25.159.2) to #もの書き
[shirakiya] メトセラ視点とゆーのはどうだろう。
[Yu1_AFK] 「Civ4は大事なものを盗んでいきました! あなたの、時間です」(銭形のとっつあんの真似で)
17:20:46 ! chaos ("Leaving...")
[Yu1_AFK] FSSのアマテラス視点?
[shirakiya] あるいは人間管理コンピュータ視点
[Yu1_AFK] コンピュータ様がゲームをプレイしてるわけですね、わかります。
[Yu1_AFK] コンピュータ様が文明を管理しているわけですね
[shirakiya] 人間が増えすぎてしまわないように、戦争をして適度に間引いているのです
[shirakiya] と、書いたところで、グレンラガンを思い出した。まる。
[deskull] Civ4自体をやったことはないのですが、ニコニコにかなり秀逸な解説つき動画がありましたな
[deskull] やったことなくても異様に楽しめるという
[tatsu114] スパ帝の動画かな
[deskull] はい
[tatsu114] あれは、笑える
[shirakiya] あれは秀逸ですな
[deskull] 一通り見たあとも、しばらく音声だけひっぱって作業用BGMにしてました
17:29:06 + Prof_M(~moriarty@i60-34-49-94.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[pikamaru] Civ4=宗教を広めて異教徒を殺し同じ神の崇拝者から搾取するゲーム。 でしたっけ。
[deskull] ネタの引き出しが広すぎて
[deskull] もう脱帽
[deskull] 宗教以外でもあらゆる手段で自国の人民を酷使し
[deskull] 他国を侵略するゲームと察しますが
[deskull] あと核ゲー
[tatsu114] 核なー
[pikamaru] とりあえず人民を支配し搾取し、他国民をぬっ殺すゲーム。 とでもしておきましょうか。
[tatsu114] プレイレポートで、核70発は大笑いした
[dain] 現在シビ4真っ最中のダインさん登場
[pikamaru] 世界は核の炎に包まれた。
[dain] 序盤の領土拡張にまけてる、どうしよう
[deskull] テーレッテー
[dain] スレイマンとビスマルク相手にたたかうべきか・・・
[pikamaru] そう言う時は最終手段、最初から。
17:33:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm014209.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:34:27 Marcy -> Mar_Away
[dain] 決めた、ワイナカパックしばく
[AKAgane] なんだなんだw
[AKAgane] インカがどうかしたのか
[dain] 貴公の首は木に吊るされるのがお似合いだ!
[pikamaru] 素晴らしい言葉ですな。
[AKAgane] おお、civの話題が出ておったのか
[pikamaru] 私も実家に置き忘れたのを救出してきたのでやろうかなぁ。。。
[AKAgane] インカはエル・ドラドな国ということなので
[shirakiya] もとは「civ4は誰の視点なのだろうな」なのですが
[AKAgane] 金融持ちなのだが
[shirakiya] いつのまにやらこんな様相に。
[Yaduka] プレイヤーの視点だろう……(まて
[AKAgane] SF的には「文明監察官」だろうし
[dain] よし、びすまるとサラヤコブはみかたについた
[AKAgane] ギリシア神話的な意味での「神視点」が分かりやすいかもしれんな
[AKAgane] ほれ、トロイア戦争のときのように
[AKAgane] 神々は、お気に入りの英雄や文明にあれこれ策を授けて運命をねじ曲げようとするではないか
[AKAgane] ノリ的には、あのときのギリシアの神々じゃないかね
[shirakiya] なるほど
[AKAgane] AIは、対立派閥の神だな
[dain] うおおお徴兵制をなめるなよ
[shirakiya] そーいえば、そんなゲームがあったっけ…AoE系だったかしら
[dain] 国民国家テラツヨス
[AKAgane] 徴兵は、安いライフルが量産できるからなぁ
[deskull] 選択できる指導者が、一部とはいえ歴史的に神格化されてる存在がいる点でも神視点というのは妥当な気しますな
[deskull] アウグストゥスとか家康とか
[AKAgane] ですな
[shirakiya] そういえばそうだった
[AKAgane] 外交画面ってのは、ギリシア神話的に神が地上の王や指導者(これは寿命がきたら死ぬ)にアドバイスするか、あるいは、憑依しとると考えると分かりやすいでしょう
[deskull] 神の見えざる手でいつの間にか制度が共産制になったりしますがw
[AKAgane] 神の目があるから、お互いに真の姿が見える
[AKAgane] うむw
[shirakiya] 地上ではデルファイの巫女が、会談を前にほんにゃらほにゃほにゃと。
[AKAgane] http://drupal.cre.jp/node/2865  ニコニコ動画:放課後しう゛ぃらいぜ〜しょん01
[AKAgane] 私も動画をちまちま上げております
[AKAgane] 今は第五回か
[pikamaru] おなかすいた……ご飯が炊き上がるまで後数分。。。 死にそうだ。
[ZeroWork] 砂糖と塩を混ぜた水を飲むと幾分和らぎますよ>空腹
[pikamaru] 香りを良くする為に魔法の葉っぱを入れたので余計空腹が進みますよ。
[deskull] civ4のシステムを真面目に把握するにこれはありがたいです、どうも>AKAganeさん
2009/09/27 18:00:00
[pikamaru] 一度対戦とかやってみたいですけど、下手だから一人でコンピュータ相手に遊んでる……だが、それでも充分楽しいという。
[deskull] いいゲームはシングルでもマルチでも楽しめるもんと思いますね
[dain] くっそ、馬強いな
[dain] い動力って武器だなあ
[meltdown] 序盤は、オノで死ねる
[meltdown] 蛮族襲来はなぁ
[AKAgane] おう、dain君、見事な洞察だ>移動力は武器
[deskull] 大陸軍は世界最強
18:25:12 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:28:07 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] んーむ
[xi-banyu] ステーキが食べたい。
[hir0] 人肉ステーキを食いたいと申すか
[pikamaru] 素敵な考え
[hir0] ぎゃー
[hir0] (食われつつ
18:59:36 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2009/09/27 19:00:00
[shirakiya] 脊椎と脳は避けましょうね
[shirakiya] 脊「髄」か。
19:04:43 ! ZeroWork ("Leaving...")
19:07:23 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
19:13:10 Mar_Away -> Marcy
19:18:57 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:21:34 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:37:39 + roshiajin(-roshiajin@95-24-6-101.broadband.corbina.ru) to #もの書き
19:37:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:38:02 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
19:40:03 LizardMen -> LZFOOD
19:43:51 + miburo(~toukaen@i125-201-156-50.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:54:31 + tikku(~tikku@121-83-7-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/09/27 20:00:00
20:05:22 + k_woodv(~k_woodv@i118-21-85-42.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:27:50 LZFOOD -> Lizardmen
20:35:21 + zonaku(~zonaku@p3191-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:40:03 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:40:29 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
20:48:02 + ikenyang(~username@p2087-ipbfp402okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:58:14 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/09/27 21:00:00
21:03:53 + shizaki(~shiza@121-87-60-206.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:04:58 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:05:03 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k シヴィライゼーション4
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シヴィライゼーション4 をどうぞ♪
[sf] いちおーひーとこう
[pikamaru] そうだ、事件を解決せずにペンションから出るとペンションが炎上し警察力を持ってしても事件を解決できないバッドエンドになるという事にしよう。いや、駄目だこれもやっぱり駄目だあばばばば
21:14:19 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] そんなドラマ版かまいたちの夜じゃあるまいし。
[pikamaru] 既にやられてたか……。素人が考え付くアイデアじゃプロには勝てないかやっぱり。
21:15:08 + Marcy_(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] というか
[Falshion] アイディアで勝負するから負けるんです。
[pikamaru] ふむふむ。
[pikamaru] というか、オフ会で主人公達が集まるって時点でドラマ版と被ってる、、、鬱だ。。。
21:17:46 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] はじめて作るものでプロに勝とうと思ってる時点で負けている
[pikamaru] うーむ、下手に作ったら単なるパクり評価で終わってしまいそうなので。。。
[kuzumi] 何をやってもパクリだと言う奴はいるよ
[seiryuu] 被らないことは無理じゃない?
[abAWAY] 吸血鬼が出てくれば型月のパクリらしいですよ
21:23:55 Marcy_ -> Marcy
[kuzumi] オリジナル幻想は捨てた方が良いかと
[sf] 「できあがる」ことがなければ「批判されること」さえない
[abAWAY] ブラムストーカーも型月のパクリ
[pikamaru] ふむむ。
[Yaduka] ZガンダムはガンダムSEEDのパクリ
[seiryuu] つまらないオリジナルより面白いパロディー
[pikamaru] ふむむ。
[seiryuu] 俺はオリジナリティーがある!!
[seiryuu] といくらいったところで
21:29:33 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[seiryuu] つまらなかったら それで? としか思われないですよね
21:30:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
21:31:14 TK-Sleep -> TK-Leana
21:31:21 tatsu114 -> z_houji
[Marcy] 海底二万哩はナディアのパクリとか
[hir0] えー
[abAWAY] ウルトラマンはエヴァのパクリ、も捨てがたい
[deskull] 真面目な話
21:38:20 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[deskull] ここまで上がったAはBのパクリで、BがAを超えてると感じたものがありませぬ
[deskull] あるいはジャンルが変わり果てすぎて比較対象になってないか
[deskull] 後者の方がほとんどかな
[seiryuu] FATEは仮面ライダー龍騎のパクリとか?
[deskull] それはなんとも
21:40:42 + aqualuna_(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 元はバトルロワイアルだしなあw
[deskull] その手の元祖は甲賀忍法帖でいいんですかね
[meltdown] 「銀河鉄道の夜」は「銀河鉄道999」のパクリとか
[seiryuu] こんな風にパクリとか言い出したらキリなしw
[pikamaru] ふむむむ。。。
[pikamaru] やっぱりちょっとぐらいネタが被ることは仕方ないでしょうか。
[Falshion] (・ω・)見せ方の問題なので
[kuzumi] 料理法次第
[Pikoyan] 全部前後が逆なことに最初にツッコミを入れるべきだと思うよ
[Falshion] そっち最優先
[seiryuu] むしろ これは〜〜をモデルにしたと開き直った方が面白いものは出来やすいですよねえ
[deskull] 漫画とかパクリ検証サイトが氾濫するようになりましたのう
[Falshion] ていうかあれですよ
[Falshion] 「〜〜がすきなんだ!」
[pikamaru] そういえば、ガンバスターはパロディだらけらしいですが面白いですし。
[Falshion] ってわかればオマージュです
[pikamaru] 確かに魅せ方次第ですよね。
[Falshion] アベノ橋魔法商店街とかみるといいよ!
[Falshion] 元ネタないシーンのほうが少ないぞあれ。
[Marcy] と言うか何の作品でも、「○○は△△のパクリ」と言いだす輩は出ますからのう
[deskull] パロディやオマージュやリスペクト多いに結構なのでしょうが
[Falshion] すべてのロボットは2つにわけられる
[deskull] 時系列的に元ネタを把握してないで
[Marcy] いちいち気にしてたらきりがない
[Falshion] ガンダムっぽいのと、スターウォーズっぽいの。
21:45:19 + Suo(~username@ppxd218.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[deskull] さっきみたいな前後逆を本気で言う人もいるようですし
[Falshion] アーサー王物語(日本人が書いたほう)をみて
[Falshion] マジでFateのパクリといってたアホなら
[Falshion] 身近におった。
[Pikoyan] ガンダムはスターウォーズっぽいのの流れじゃねーか?w
[pikamaru] そんなスゴイ人物が……。
[kuzumi] 世の中、油断ならないw
[Falshion] てか、重機っぽいか人っぽいか
[Falshion] ぐらいなもんですよ
[Falshion] >ぶっちゃけ
[deskull] マロリー版「アーサー王の死」を最近になって読んだのですが
[sf] 自律するのと乗るのと。ですか>ロボット
[deskull] あのむさい男とビッチばっかの展開が巡り巡ってよくアルトゥリアに行き着くよな、と個人的に思ったり
21:48:05 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (・ω・)あれも1つの大きな差ですよね>乗るか乗らないか
[Falshion] 海外だと乗るというよりは着るほーがやっぱメインみたいで。
[Marcy] エルガイムってファイブスター物語のパクリだよねー、とか真面目に言ってた奴なら知ってるけど
[abAWAY] 英雄の女性化とかも昔からあるのですよー
[Falshion] RideではなくWearを使われることが多い
[seiryuu] 日本だと上杉謙信とか
[Marcy] そう言うのを聞くと、何と言うかこう、生暖かい目で見守るしか出来ないw
[abAWAY] オーディンとかヤマトタケルノミコトとか(違
[deskull] ちょっと昨今の日本固有の現象すぎる気がしますがねw>女性化
[Falshion] あれは女体化
[Falshion] 中身はかわってなくてもおk
[Falshion] 女性化するってーとたぶん
[Falshion] 「戦いの相手として見られなくなる」のが宗教上はでっかいんじゃない?
[Falshion] 男の英雄だったりなんだったりはこー、結局のところ力の象徴なもんで
[sf] アーサー王が女性な小説は翻訳紹介された方が古いよん
[abAWAY] 歴史上の英雄が好き
[Yaduka] Fateの初期案ではセイバーはちゃんと男だったんだ……
[sf] ハヤカワ文庫FTだったし世代的にも読んでるはずですね
[abAWAY] かわいい女の子が好き
[abAWAY] 両方合体させればもっといいんじゃね?俺天才じゃね?
[abAWAY] | ・) 太古より妄想力は偉大ですな
[sf] あれハヤカワではなかったかな
[seiryuu] ジャンヌダルクが男装してたのもそんな理由でしたよね>女だと舐められる
[sf] なんにしても女性説は別に日本特有のもんではありません
[sf] ナポレオン女性説はかなり有名
[seiryuu] そのせいでジルドレエに好かれてしまうw
[Yaduka] まあ、ゲーム的に主人公女の子ってどうよ、って事だったらしいが
[Stella] 安徳天皇女性説ってのもあるし
[Marcy] 女性説と言うと、アクエンアテン女性説とかも、一時期流行ったっけか
[sf] ちなみにアーサー王女性説もけっこう有名どころだったはずです
[sf] .k 女性説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女性説 をどうぞ♪
[Yaduka] 映画もあったと記憶してます
[Marcy] 源平絡みなら、義経女性説もありましたなぁ
[deskull] ぬう、そんなにあったもんですか
[Stella] Google検索だと「女性説」の上位はほぼ謙信だ
[Stella] 小柄だからねえ>義経女性説
[Stella] しかも非力
[abAWAY] 更に信玄と絡めやすい
[mihiro] #話が外れるがクレオパトラ(7世)男性説ってあるんだろうか(ぉぃw
[abAWAY] (絵的に
[Marcy] #流石にそれはw
[deskull] ローマの禿とアッーですか
[Marcy] ファラオだと、後女性説があるのはスメンクカーラー位ですね
2009/09/27 22:00:00
[deskull] しかし上杉謙信みたく、妙に不犯を貫いた存在ならともかく
[deskull] ナポレオンとか実際に異性と子供残してるのは相当無茶がありますなあ
[Marcy] アクエンアテンの王女のメリトアテンと同一人物じゃないかって説もありました。現在ではほぼ相手にされてませんが<スメンクカーラー
22:08:15 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 「信長の野望・天道」で、「上杉謙信女性説」と「徳川家康影武者説」なイベントがあるんだ
[Stella] 逸話、異説を再現する――「信長の野望・天道」 - ITmedia Gamez http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0909/14/news076.html
[sf] .k 信長の野望・天道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:信長の野望・天道 をどうぞ♪
22:25:03 ! dain ("Leaving...")
[sf] 家康は影武者のイラストを別起こししてあるのかと思ってしまう
[sf] この影武者説は早期バージョンのやつかな
22:26:35 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 信長の野望 天道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:信長の野望 天道 をどうぞ♪
22:30:59 ! NO (Connection reset by peer)
22:31:35 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 他にどんな異説ネタが盛り込まれてるのか気になりますな
[Pikoyan] コーエーだと
[Pikoyan] 家康の方は隆慶一郎さんの小説ネタじゃないかと
[deskull] そういや新作出ていたのですね
[sf] 信長の野望のゲーム的には成り上がる時点なほうかなあと
[deskull] CrusaderKingsのレビュー読み直してたら、宣伝枠に眼がついて知った
22:35:44 ! aqualuna_ (EOF From client)
22:36:35 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:39:04 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:40:13 ! showaway ("Leaving...")
22:43:33 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:47:43 ! zonaku ("Leaving...")
22:50:11 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:59:28 + hir(~____@EM114-51-64-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:59:31 ! ryune ("Leaving...")
2009/09/27 23:00:00
23:00:33 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:08:28 ! shizaki ("――――――――――カーテン・フォール")
23:11:21 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):JR宝塚線、イノシシと衝突 1700人影響 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0927/OSK200909270110.html
[Stella] 平和だ
[z_houji] その後いのししはボタン鍋としてスタッフがおいしくいただきました
23:32:17 z_houji -> tatsu114
23:34:06 ! nasel_ ("Leaving...")
23:43:13 mihiro -> mihiaway
23:50:34 ! wanaF ("Leaving...")
[pikamaru] 正直、ノベルゲーム製作のプロジェクト参加をやめたくなってきた。今は
[pikamaru] レポートだとか卒論とかが重なっているので、正直時間が取れない気がしてきたwwww だが昨日カッコイイことを言ってしまった後なので撤回が出来ない!
[kisito] 卒論優先しろよw
[gombeLOG] まあ無理をせずほそぼそと続けるのがよいのですよ
[pikamaru] うーむ、企画書練ってる段階で現状の自分では参加困難と判明した〜ってのは言い訳になるでしょうかw
[kisito] 普通に卒論が忙しいとかでも十分理由になりそうなものですが。
23:57:10 ! aspha ("Leaving...")
[gombeLOG] 時間を取って一気に、確かなクォリティのものを確実に仕上げよう、とやろうとすると、人とやる仕事の場合は確実にドツボにはまるので
[pikamaru] うーん、でも、責任を取るとか俺を中心にやらせろとかよし、俺がリーダーだ! とか昨日言った直後ですのでw
[abAWAY] | ・) 卒論は言い訳としては最強に近い部類
[gombeLOG] 一日にちょっとずつ進めるのが初めは良いと思います
[abAWAY] | ・) トランプで言うとエース。ジョーカー以外なら勝つる
[pikamaru] ちなみに、卒論のテーマは『自己学習する人工生命による社会構築シミュレータの作成と研究』。正直3Dモデルも作らなきゃいけない☆
[kisito] ぶっちゃけ、だめだというなら早いほうがいい。
23:58:21 mihiaway -> mihi_slp
[pikamaru] うむー、何も計画が進んでない状況でなら傷も浅い気がしてきた。
[kisito] 時間たってからリタイアしたほうが傷は深いですぞ
[pikamaru] よし、今からちょっと、謝罪してこようかな……。
[kisito] いまなら
[kisito] 「卒論の計画見直したら、時間足りないことに気づいた」
[kisito] とでもいえば納得してもらえるかもしれないw
2009/09/28 00:00:01 end