#もの書き 2009-09-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-09-15をご活用くださいませ。

2009/09/15 00:00:03
[showaway_] G.I.ジョーの続編でも、復活登場するに違いない(ぉ
[showaway_] <記憶がなくなっているとか、サイボーグになっているとか(ぉ
[xi-banyu] http://members3.jcom.home.ne.jp/fzrdnzl/34.html
[xi-banyu] 34歳無職さんシリーズ。
[xi-banyu] 実によい。
00:08:38 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:16:25 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:20:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:31:51 ! Stella ("See you...")
00:48:05 + NO_(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:48:30 Prof_M_ -> Prof_M
00:50:19 ! imo ("CHOCOA")
00:58:23 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
2009/09/15 01:00:00
01:00:06 + xi-banyu(~xi-banyu@82.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
01:02:27 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:02:31 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
01:03:09 ! NO_ (Connection reset by peer)
01:09:29 kisito -> kisi_afk
[kuzumi] あ、これかな。前にジャンジャン横町でとか話題になってたのは
[kuzumi] 遅れ放送のナイトスクープ視聴中
01:10:37 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:18:05 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
01:18:52 ! tikku ("Leaving...")
01:19:24 ! Suo (EOF From client)
[kairi] うむ
[kairi] 凄い状況です(w
[kuzumi] 確かに凄かった(w
[kuzumi] まあ、小枝は誘いやすいってのはあるだろうけどw
[kairi] ちなみに
[kairi] 芸能人があそこ入ると
[kairi] 下手すると二日出れません(w
[kuzumi] だね(w
[kuzumi] ああいうときに誘いに乗らないような芸人は大阪人は愛さないよな(爆)
[kairi] 誘いに乗らなかったら
[kairi] 強引に飲ませる(w
[kairi] まぁ、お酒が飲めない人にゃー
[kairi] ソフトドリンクが飛んでくる
[kairi] 後半酒混じってくるけど(w
[kuzumi] まあ、あそこは初対面の人間同士がまるで10年来の親友みたいに呑める場所であることは確かだw
[kairi] 纏ってる空気によるけどなー
[kairi] 俺なんぞ
[kairi] 誰からも話しかけられない(w
[kuzumi] まあ、そのあたりはそれぞれのキャラだわなー
[kairi] 一人だとものっそーローテンションで地味に飲んでるから(w
[kuzumi] こー、話しかけやすそうなおっちゃんでもおると
[kuzumi] 自分から話しかけるとそこからぽんぽーんと話が弾むというのもあり得る
[kairi] うむ
[kairi] 巻き込まれる(w
01:33:32 + MOTOI_(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[kuzumi] 米朝師匠のマクラで「酒飲み同士が『ほんまか、ほんまにうちの息子にあんたんところのお嬢さんくれるんやろな』『ああ、もろてくれ、よそから嫁取り勝手にしたらあかんで』」
[kuzumi] 「それぞれ勝手に縁談決めてきまして、家に帰ってから『はて、どこのお人やったかいな?』」
[kuzumi] なんてのがあるけど
[kairi] あのあたりは普通にありそうだ(w
[kuzumi] 真面目にありそうだから笑いになるんよなw
[kairi] ただし、問題なのは、あの辺り、鉄火場でもあるので
[kairi] 路地に入ってはダメ
[kuzumi] 現実離れしてると笑いのネタにならんのよな
[kairi] あそこ、現実離れしてるネタばっかやぞ(w
[kairi] 今の都会に住んでる人からすれば
[kuzumi] 大阪の場合ジャンジャン横町が存在してるから『ほんまにありそう』が通用する範囲が広いのよw
[kairi] 相当現実離れというか、ありえへん、みたいなところが(w
[kairi] 広いね
[kairi] 日本で一番最後まで日常的に青空賭博将棋やってた場所っぽいし(w
[kuzumi] まーねw
[kairi] 坂田三吉の世界ですもんなー(w
01:38:43 ! Ruki ("Leaving...")
[kuzumi] まあ、良い悪いは別の話としてさ
[kuzumi] 治外法権というか(笑)
[kairi] 治外法権じゃーないけど、近いものはあったねー
[kuzumi] 日本国とは違う法律があった場所だわなw
[kairi] アカギの墓のモデルっぽいしなー(w
[kairi] モデルっぽい場所がある、だな(w
01:44:56 ! Hisasi ("ポケモン完売、、、")
01:47:02 ! MOTOI_ ("本格復帰はもう少し先(妻も)")
01:52:29 ! kaji ("Leaving...")
[kairi] まぁ
[kairi] あそこは色々な話が生まれた場所でもあるしー(w
[kuzumi] うむー
[kairi] 喜怒哀楽歓喜絶望など様々な感情が特にあけっぴろげに出てる場所ですからなぁ
[kuzumi] まー、なんてーか、ある意味境界線の場所でもあるよな
[kairi] 境界線?
[kuzumi] 一般人とやの付く自由業のかたとの(ぉ
[kairi] いや
[kairi] 一応ヤクザも仕事なんだよなぁ(w
[kairi] 日常と非日常が常日頃から入り交じってる場所、でもあるよなー(w
[kuzumi] じゃあ一般の世界と任侠の世界とのでも言おうか?(笑)
[kairi] うははははははは
[kairi] じゃりんこチエ見ればあそこは分かりやすいしな(w
[kairi] アレほぼ、まんま
[kuzumi] まーねー
01:59:04 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/09/15 02:00:00
[sf] .k ジャンジャン横町
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャンジャン横町 をどうぞ♪
02:09:23 + Tihiro(~sample@p1222-ipbf408kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:18:42 ! Tihiro ("うきゅー。")
02:21:01 gombeLOG -> gombeAFK
02:29:14 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:30:07 ! syo ("Leaving...")
02:45:39 ! nasel ("Leaving...")
02:47:54 ! gombeAFK ("Leaving..")
2009/09/15 03:00:00
03:48:21 ! ponta ("Leaving...")
03:48:50 ! chita_ ("quit")
2009/09/15 04:00:00
04:04:54 + hir0(~chocoa@EM114-51-8-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:11:21 ! EAST ("Leaving...")
[sf] .k “文学少女”
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:“文学少女” をどうぞ♪
[sf] “文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫 の 2-7-2) http://www.koubou.com/asin/4757750390
[sf] FBオンラインの印象から、この巻は、ななせメインだと思っていて、実際そうだったが。
[sf] いろいろと反町くんに持ってかれてしまった。
[sf] ポエムにはまる男。
[sf] あまあまにらぶっとるし
[sf] シリアスとコメディのバランスがいいよなーと思った。
[sf] .k きゅーきゅーキュート!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:きゅーきゅーキュート! をどうぞ♪
[sf] きゅーきゅーキュート!SS http://www.koubou.com/asin/484012874X
[sf] オーソドックスな短編ネタをきっちり決めて一冊を特定のキャラでまとめてあった。
[sf] 気になるデートを追跡してデートのようなものになるとか、密室に閉じ込められてしまうとか、入れ替わりとか。
[sf] ただもちっと「クールな」とこの演出とか、弱かったかなー
[sf] 周りからの評価が明確に出る状況が、入れ替わり物のとこ以外ではあんまなかったので。
[sf] やっぱこー「普段」がでていてこそのギャップだと思うんで、そのへんがもちっと。
[sf] .k 敵は海賊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:敵は海賊 をどうぞ♪
[sf] 敵は海賊・短篇版 (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150309639
[sf] 色々忘れていたけど読めば思い出せるもんですね。
[sf] ただ、これではじめて触れた人だとさっぱり分からんかも知れないなーと思ったりした。
[sf] 書き下ろしの「ヨウメイの神」は、あれは真実の話かは謎ですな。伝聞形式ですし。
[sf] 伝聞であることやヒロイックファンタジーっぽい演出も含めて、懐かしい古いスペースオペラの味わいであった。
[sf] あれです、キャプテン・フューチャーとかみたいな。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/09/15 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:30 + hyakkun(~hya@p2106-ipbf605niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:04:52 ! hir0 ("CHOCOA")
[sf] .k 敵は海賊・短編版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:敵は海賊・短編版 をどうぞ♪
[sf] 2009-09-30までのビーケーワン用300円ギフト券ふたつ | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2861
05:52:42 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
05:59:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/09/15 06:00:00
06:08:25 ! Marcy (Connection reset by peer)
06:26:40 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
06:27:40 mihiro -> mihiaway
06:31:44 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
06:48:31 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/09/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:04 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:06:08 ! Kyouka (Connection reset by peer)
07:08:52 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:09:39 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
07:17:34 + ikenyang(~username@p2087-ipbfp402okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:19:41 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:21:23 ! mihiaway ("それでは〜")
07:21:36 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:32:28 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:34:25 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:43:47 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:45:35 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:48:41 Yad_sleep -> Yad_Away
07:52:32 ! kisi_afk ("Leaving...")
07:56:41 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/09/15 08:00:00
08:07:16 + shizaki(~shiza@59-190-85-188.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:10:10 + MELTDOWN(~meltdown@p6221-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:19:04 ! Kyouka (Connection reset by peer)
08:23:04 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
08:29:17 ! Fal_NC ("Leaving...")
08:44:30 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:53:14 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/09/15 09:00:00
09:04:56 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ひぐらしの雛見沢分校が取り壊しだなんて、嘘だッ! DAIさん帝国/ウェブリブログ http://dai.at.webry.info/200909/article_5.html
[Stella] 去年取り壊されてたのね
09:21:08 + Fal_03(~Fal_03@P061204002064.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
09:21:09 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 短編:創りし者と遊ばれし者(仮)・第一稿 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2862
[Yu1_AFK] 新作をうぷしてみたり。
09:23:32 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:34:55 ! fukanju ("Leaving...")
09:47:59 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:50:34 fukaGuten -> fukaWork
[Yu1_AFK] おはようdainくん
09:54:00 ! KITE (Connection reset by peer)
09:54:23 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:54:41 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 新作をアップしたのでログを参照して読んでおくれ。
09:56:56 ! Fal_03 (EOF From client)
[dain] おはゆうじょ
[dain] ようじょよりもいやんなひびき
2009/09/15 10:00:00
[dain] ほう
[dain] ・・・
[dain] なげえ!
[Yu1_AFK] そりゃ
[Yu1_AFK] 42×34で、30枚近い短編だし。
[dain] それ短編なのか・・・?
[Yu1_AFK] 短編だよ
[Yu1_AFK] 電撃小説大賞の応募規約だと。
[Yu1_AFK] .k 電撃小説大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃小説大賞 をどうぞ♪
[xi-banyu] 30枚は短編だよなぁ
[Yu1_AFK] さっきの原稿フォーマットで15枚から30枚となっております>短編
[dain] へー
[Yu1_AFK] ちなみに長編は
[dain] まあ、とりあえずさいごまでよんでみる
[Yu1_AFK] さっきの原稿フォーマットで80枚から130枚
10:12:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Yu1_AFK] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
[dain] よみおわた
[Yu1_AFK] かんなさんも新作読んでみてください
[dain] えーあーなんといえばいいのやら
[Yu1_AFK] ろぐにありまふ
[dain] 久々に長め?短編だけど、書いたのはよかったんじゃないか、うん
[Kannna] #今、拝読中ノノ
[Yu1_AFK] ほかになにかないかい
[dain] 正直、内容はまったくもって評価できない
[dain] とか、いっちゃっていいんだろうか
[Yu1_AFK] ラブラブだからだろうっ!
[dain] ラブラブとゆーか都合よすぎとゆーか
[Yu1_AFK] だがそこのところを評価した人もいる
[Yu1_AFK] ついったーで読ませてみたら
[dain] 喪前とか漏れとか誰もいわないだろう・・・
[dain] とかさ
[Yu1_AFK] ついったーにリンクを張って読ましてみたら
[dain] 恋愛の展開とかさ
[dain] もう全部、ステロタイプ。
[Yu1_AFK] そういう意見が多かったぞ>ラブラブが多くてよい
[Yu1_AFK] ステロタイプか
[SiIdeKei] ステロタイプが、なんでダメなのか、説明があると良いな。
[dain] んー
[dain] ステロタイプにひきこむ仕掛けがないからじゃないかね
[SiIdeKei] どこかで見たアレっぽい、ってのは、どんなものを読んでもおこりうる。
[SiIdeKei] 『ステロタイプがダメ』じゃあないんだ。
[dain] 戦闘を通じて不自然なまで喧嘩して会話してできるかっぷる。唐突に始まる自分語り。敵役にまるで人間らしさも感情も感じられない
[Stella] 「今まで読んだ同じようなものより+αが欲しい」なのかな?
[dain] なんか、上滑りとゆーかさ。なぞってるだけで引き込む要素がないと思うんだぜ
[SiIdeKei] どこかで読者の期待を裏切ってみせる
[Yu1_AFK] じゃあもうちょっとそこらへん直すか
[SiIdeKei] あるいは
[dain] 最後も意味なくアダルトな話になるし
[SiIdeKei] どこかで読者の期待以上にやってみせる。
[Yad_Away] 「ステロタイプ」という話でないと思うんだ、それは。
10:21:52 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei] 読んだときに『なんとそう来たか』とか『やっぱりそうだよねー』とか
[SiIdeKei] 思わせる。
[Stella] 手厳しいことを言うと「3行で読む気なくした」>藍沢さん
[dain] 前も言ったけど、ユーザーとしてのゆーさんが楽しんでるネトゲの世界を、そのままかいてみました、という感じ
[SiIdeKei] それが、うまい話なんじゃないかと思う。ステロがどうとかは、全然関係ない。
[Yu1_AFK] 厳しいなぁ……
[dain] いやステラさん、この文章序盤悪いけど、もうちょい読んであげてもいいんじゃないか
[Yu1_AFK] >3行で読む気なくした
[dain] 確かに悪いんだけど。もすこし持ち直してくる・・とおもう
[SiIdeKei] まあ、最初の段落は短編なら重要だろうなあ
[Kannna] #アタシは今、第3単元読んでるよー
[dain] そうなんだけどね。序盤の文章の悪さもまあ、課題よね、突出して地の文が悪い気がする。最初
[Stella] 最初の固まりが「説明」になっちゃってるんだよなあ。うまく盛り込めてない
[dain] 女性のふるまいにしても、ありえねーだろコレ、と僕は思ったんだけど
[dain] ありえねーだろを超える説得力とかがないと思うおね
[dain] まあでも、長い文章かけたのはえらいんじゃないか。うん
[dain] 今ゆーさんにできる精一杯のものはこれだと思うお。それをのばしてくのもかえてくのも自分次第なんだから
[dain] 今のゆーさんを如実にあらわした作品ではあるとおもうんだぜ。おしまい
[Kannna] 読みかけだけどいーかにゃー??
[dain] (反応がなくて心配になってきた。
[Yu1_AFK] 今最初の文を直してた
[Yu1_AFK] はい
[SiIdeKei] まあ、ちょいと特殊な世界を書こうとしてるんで、出だしが説明くさくなっちゃうのは、仕方ないよなあ
[Kannna] 読みながらチャットの方もみてて。アタシは、冒頭については、ちょっと弱いくらいで同感なんだけど。
[Kannna] >──ドンがこの世界にい続けたくなるのも分かるような、心地よさだな。
[dain] #あと、個人的に最後の展開はどーしてもおじさんゆるせない。ゆーさん不潔!ネットでしりあってその日のうちにそんなこととか、もーやだしんじらんない
[Kannna] 後の方のこの「心地よい」感じがあるといーんじゃないかな?
[SiIdeKei] #それは君の個人的性癖だ。
[Kannna] そーゆーのが伝わってこないのは確かだよね
[Stella] #それはdainさんの性癖だ>ゆーさん不潔!
[dain] #(´・ω・`)
[Stella] #同じことを思ったけどな(´・ω・`)
[SiIdeKei] #『こういう描写が信じられない』というのは、文章に説得力がないだけであって、人間のありようとして、ありえない話ではない。
[SiIdeKei] ははあ。これ、一人称の文章のくせに、出だしは三人称に見えるな。
[Yu1_AFK] もうちょっとそこらへんの方は盛り込みたい感じなんですけど>心地よい
[SiIdeKei] 視点がぶれて見えちゃうんだ。
[Yu1_AFK] ふむ
[dain] #でも、それなら逆にあれなんじゃないか?こーゆー恋愛が好きな人とかさ(ツイッター)とか、こんなすぐにやる経験ある女性とか苦手なんじゃないか
10:32:49 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] たとえば、えーと
[SiIdeKei] 一行目。
[Stella] #ごめん。言いたいことがわからん>dainさん
[SiIdeKei] >「あれ……? このネトゲ、ログアウト機能がないぞ!?」
[wanaF] ども
[SiIdeKei] こう言っているのは、『左腰に剣を鞘に収めてぶら下げている男』なんだけど(これは明白)
[SiIdeKei] その人物と、主人公は別の人物。それが、冒頭で判りにくい。
[dain] #や、ツイッターでは、こういう恋愛要素が受けてたと聞いてですね。こういう恋愛が好きなタイプの人って、あってその日のうちにそーゆーこと誘いにいくタイプの女性キャラ嫌いなんじゃないかと。よくない言い方だと「なにこのビッチ」みたいな
[SiIdeKei] >俺たちは今、あるゲーム会社が開発した世界初のVRネットワークRPGのαテストに、テスターとして参加している。
[Stella] #好きだから受けたんじゃないかと思ったんだけど
[SiIdeKei] この『俺』ってのが、一体誰のことを指しているのか、判りにくい。
[dain] #そーなのか。処女じゃなきゃ駄目とか、そーゆータイプの恋愛がうけたわけではないのか
[dain] #いわゆる、ありえないような二次元的恋愛、みたいな。
[Yu1_AFK] ノシ
[Stella] #「左腰に剣を鞘に収めてぶら下げている男」って文章、一節に助詞「に」が2つあるなあ
[Yu1_AFK] >wanaFさん
[SiIdeKei] 判りにくいだけであって、判るようにはなっているんだけど
[SiIdeKei] 読者がそれをわかるには、少し、視点がややこしいことになってるな。
[SiIdeKei] ここが、出だしの読みにくさにつながっていると思う。
[Yu1_AFK] ここらへんどうすればいいんだろうか
[SiIdeKei] さあて、どうしたもんだろうね。
[SiIdeKei] 時間を少しもらえるなら、おいらがここを変えるとしたらどう変えるか、やってみるけど。
[Yu1_AFK] いいですよ
[Stella] #精神的にも初物じゃないとだめ、的な人は、そもそもああいうのには反応しないと思うの>dainさん
[Stella] #登場した当初から「こいつビッチだ」
[Yu1_AFK] 分かりやすく判別できるようにするには……(´・ω・`)
[Stella] #そもそもさっきの短編のヒロインは、私の好みのキャラクターじゃないので、後半部分は冷静な判断ができません
[Yu1_AFK] 三人称に変えてしまうのも手かもしれない
10:42:13 ! aranobu ("Leaving...")
[Stella] #すっげーむかつくの。ヒロインにひっかかった主人公含めて
[wanaF] 出だし、というか。主人公の興奮がまるで伝わってこないのがちょっとあれ? と思った。つまり、バーチャルリアリティっぽくない。
[Yu1_AFK] #ふむ(´・ω・`)
[wanaF] どえらい倍率の抽選くぐり抜けて、どっかの研究施設に足を運んで、たぶん世界最初のVRシステムを体感する。
[wanaF] これは、かなりのイベントだと思うのですよ。
[Yu1_AFK] はい
[wanaF] けど、誰もそういうはしゃぎ方はしていない。よくあるゲームのテスター程度の考え方しかしてないじゃないですか。
[wanaF] だから、主人公がモノローグでバーチャルがどうとか言っててもピンとこない。
10:45:57 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ふむむ
[wanaF] ログアウト出来ない? なら電源を切れ! ……あ、そういやバーチャルリアリティだっけか。
[Kannna] #一応、最後まで読んだー
[wanaF] という感覚で読んでしまう。
[Yu1_AFK] はい
[Stella] 「リアル」と「バーチャルリアル」の境界が「それっぽさ」を出すのかな
[wanaF] なんとなく、どこまでリアルなんだこの世界は? と試すアホが一人ぐらいは絶対にいると思う。
[Stella] それやったら主題がそっちのけに>試すアホ
[wanaF] その感動が無いから、きっとかなりの人はこの短編を批判的な目で読んだと思う。既存とどー違うのよ? なんかアラあんじゃねーの?
[wanaF] みたいに。
[wanaF] この辺の感動が大きければ大きいほど、本当にログアウトできんのか! とか、うはははは俺は神じゃ! ってのが説得力を帯びてくると思うのですよ。
[Yu1_AFK] どこに感動が大きい部分をおくべきなんだろうか。
[Kannna] それは、作者の意図じゃん。
[Kannna] 自問自答かもしれないけど
[Kannna] 公開前に絞っとかないと。
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2862#comment-750
[wanaF] やっぱ、最初だと思うのです。感動に浸ってててシアワセハッピーって、とこに異変が起きる。制御出来るVRからそうではないVRへの落下する恐怖。
[SiIdeKei] ごめん、試しにこうしてみた。
[SiIdeKei] 15分でこんな感じに。
[Kannna] んーと、一読させてもらいまして。大体、他の方が言ってられたようなことをアタシも思いました。
[Kannna] 知ってる人の作品でなかったら、最後までは読まなかっただろうと思います。
[Yu1_AFK] ふうむ
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Kannna] 後、今日のチャットで言われてないこと書くと
[Kannna] 《・・・・・・・・》←これが何の表現なのか、さっぱりわかりませんでした。
[Yu1_AFK] あの
[Yu1_AFK] これは
[Kannna] これは結構大きいのでは?
[Yu1_AFK] 文字の上につく
[Yu1_AFK] 強調の点です
[Kannna] ああ、傍点なんだ
[Kannna] なるほどねー。
[Kannna] じゃーオッケーです。
[wanaF] 青空形式だから、べたで読んじゃうとわかんないよね。
[Yu1_AFK] その方式で対応したエディタで印刷すると、文字の上に傍点がつくのです。
[Kannna] #何だろうと、思ちゃった
[Yu1_AFK] ちとトイレ行ってきますノシ
[OTE] あぁ。三行目が致命的だな。
[OTE] 三行で読むのを辞めた、というよりは、三行目が悪い。
2009/09/15 11:00:00
2009/09/15 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ただいまノシ
[OTE] おかえもん。
[SiIdeKei] 藍澤君、おいらがやらかしてしまったのは、どうだったろうか。
[Yu1_AFK] いいと思う。
[Yu1_AFK] やはり一人称は主人公視点でないとなぁ、って思う。
[Yu1_AFK] これを基本にこの部分を修正してみようかと思う
[Yu1_AFK] あと冒頭に主人公たちが世界にインしてきて、その感動を味わうシーンを付け加えてみようかと思います
[Yu1_AFK] あとどうするかな……。
[OTE] いやこう。
[Stella] 変更された結果どう読みが変わったかわかった?
[Stella] >藍沢さん
[Kannna] >10:51 <#もの書き:Yu1_AFK> どこに感動が大きい部分をおくべきなんだろうか。
[OTE] 読んでて思ったのは、素材が調理されきって無い感じ。文章として。
[Kannna] これ決めないと。組み立てがいいのか悪いのか判断しようがないですよ。
[dain] ただえもん
[Kannna] 判断しても部分部分の判断にしかならないから
[Stella] 「どうしてVRなMMORPGなの?」な部分?>OTEさん
[Kannna] 全体としてチグハグになるのです。
[wanaF] 個人的に、自分がこういう体験をするなら……真っ先に服を脱ぐw んで、次に草を囓るw 
[OTE] 何かを追加するとか削るとかその前に、なんか全体的に加工が足りない感じ。
[OTE] いや、それは別に思わない>Stellaさん
[Kannna] 個人的でよかったら、アタシは、キャライメージ選べないでリアルの自分と一緒ならプレイもしないー(笑)
[Yu1_AFK] 視線というか、風景がはっきり見えるようになった気がする>Stellaさん
[Kannna] VRの魅力半減以下ってゆーかー
[OTE] 省く場面や強調する場面、それらが作者が思いついたときのままごろりと横たわってる感じ。
[Yu1_AFK] 素材が調理されてないですか……。
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
[Kannna] 「作者が思いついたときのままごろりと横たわってる感じ」ですよね
[Yu1_AFK] #おかえりノシ>dain君
[Kannna] それは、アタシも同じようなこと思ったな。
[OTE] だから、こう。ある意味プロットだよね。これ。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Stella] 「端役扱いされていないGMが、わざわざようじょとして設定」とか
[Stella] 端役扱いしかされていない だ
[Stella] >思いついた時のままごろりと
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[dain] ぼくならあれ
[dain] リアルに戻ったらドンとイヅミがカップルでしたとかやるね!ハァハァ
[dain] |ミ
[OTE] アイディアはありがちだけど面白いと思った。で、ENOさん風に言うなら「完成品はいつあがるの?」みたいな。
[SiIdeKei] んー。一応、おいらが弄くった時の方針は『視点人物を明確にする』『ここが現実世界とは違う世界であることを明示する』という二点でやってみたんだが
[OTE] #結局ちゃんと技術がないので印象でしか言えない俺だった。
[SiIdeKei] まあ、要するに、藍澤君が、この世界をどんな風に見せたいのか
[Yu1_AFK] ああ、そこらへんはよくわかりました
[SiIdeKei] そこを、もう少し、決めるというか覚悟するというか
[Stella] #それはdain君の性癖だから>リアルに戻ったらドンとイヅミがカップル
[SiIdeKei] そうしたら、結果として、読みやすさが少しは上がるんじゃないだろうか。
[Yu1_AFK] はい
[dain] #おっしゃるとおりでございます(´・ω・`)
[SiIdeKei] それを通して、ストーリーの流れ自体も、洗練されるんだろうと思う。
[Yu1_AFK] はい
[SiIdeKei] そしたら、ステロタイプがどうとか、関係なくなる。
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] この世界をどんな風に見せたいのか、か……。
[OTE] 誰に、どんな風に。
[SiIdeKei] ……とおいらは思うんだけど、それで上手くいくかどうかは、責任取りきれない(逃げたー!?
[wanaF] この世界で小作りできますか?キリッ
[wanaF] もとい、子作り。
[OTE] アイテム作成スキル(木工)が必要です。
[SiIdeKei] 木工なのか(笑)
[dain] 世界に向かって鏡を掲げ、善は善なるままに、悪はあくなるままに、全てを自然の姿のまま書き出すのだ キリッ
[wanaF] ビルド1?
[SiIdeKei] その前に
[SiIdeKei] 自分の顔を鏡で見ろ
[OTE] この世界では結婚システムと転生システムがありますよ。お仲間を連れてくると子供として迎え入れる事がかのうです。
[SiIdeKei] とか突っ込まれるぞ。
[dain] 泣いた
[OTE] 鏡の前でギャグの練習すると、鏡が受けすぎて割れるんだよね。
[OTE] そんな割れるまで笑わなくても良いのに。むちゃしやがって。
[SiIdeKei] ううん、それ凍り付いただけ。
[dain] 人殺しを色々してきた人がそんなこといってたお
[SiIdeKei] 鏡を世界に掲げるんじゃない。自分の目で世界を見るんだ。
[SiIdeKei] 自分を通して書くから、小説の意味がある。
[dain] #このままではスルーされてしまう、頼むオテパンマン、突っ込みを入れてくれ
[OTE] #おうじょーせいやーーー!!
[dain] #ばたり
[OTE] ふむ。どうせ今日は、椅子から動けない精神状態だから俺もゆーさんのをぱくってみるか。
[Yu1_AFK] 短編に収まるかな……。
[dain] #いやほら、あのね、人殺し色々って語呂合わせがあってね、その人が鏡になんちゃらかんちゃらって台詞をいっててね・・うああ恥ずかしい
[Yu1_AFK] #ギャグを説明するのは失敗ですよ
[dain] #今回のはわかりにくすぎたか
[OTE] #ばかな。この恥ずかしさがご褒美ですよ。
[seiryuu] #今回ってダインくんは毎回なんじゃ?
[SiIdeKei] どんだけ変態さんなのか(笑)<ご褒美
[Yu1_AFK] とにかく皆様ありがとうございました。
[Yu1_AFK] とにかく、はいらないか。
[Yu1_AFK] みんなのアドバイスを元に書き直してみようと思います。
[Yu1_AFK] >[OTE] 省く場面や強調する場面、それらが作者が思いついたときのままごろりと横たわってる感じ。
[Yu1_AFK] ふみゅ……。
[Yu1_AFK] どう料理するか、ということなのかしら
[Yu1_AFK] 思いついたまま書くのではなく。
[Kannna] そうでしょう
[Kannna] ここは山場だから盛り上がるようにとかさ
[Kannna] ここは導入だから引きを重視しようとかさ
[OTE] 山場のためにどう仕込みを準備するか、とかさ。
[Kannna] ラストだから余韻がほしいよね、とかさ。
[Yu1_AFK] はい
[abAWAY] なんだ
[abAWAY] てっきりイヅミは(悪質な)姫プレイヤーだと思ったのに。
[Yu1_AFK] Σ(゜д゜lll)
[abAWAY] | ・) っつーか、2ch等のスラングを持ち込むドンは痛い子だけど、他の直結厨どもよりはよっぽど好感が持てた。
[Yu1_AFK] 直結厨?
[dain] だからやっぱドンとイヅミがくっつけばいいんだお
[Yu1_AFK] NTR厨乙
[Yu1_AFK] ……ああなるほどね
[Yaduka] テンプレ的な「痛い」プレイヤーも入れれば尚更ネトゲぽく
[Yu1_AFK] ぐぐってみた>直結厨
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[dain] じゃあイヅミさん男にしようお!
[abAWAY] ていうかー
[dain] そうすればきっとステラさんのイヅミ評も変わるはず
[abAWAY] 夢を共有できて、それで他者を攻撃して傷つけたとして
[Stella] ネカマ!
[abAWAY] 警察動くような法とか整備された世界なんだろうか
[abAWAY] ああ、それは思った
[dain] ネカマは本物より女の子らしいんだぞ!
[abAWAY] 読み終わる前にdainくんが
[Yu1_AFK] ちとそこらへん「精神的な傷害」で処理できないかなぁ、って思ったんだけど>警察 でもそれだと立件とかに時間かかるか(´・ω・`)
[abAWAY] ドンとイヅミくっつけよう、ってのを誤読してて
[dain] 普通の女の子がこんなツンデレの教科書みたいな対応しない!でもネカマなら自然!どうですやろ
[abAWAY] リアルではカッポーだった、と。
[abAWAY] で、リアルではドンが女でイヅミが男なのかー、って
[Yaduka] 逆にドンのPLは女性
[abAWAY] 初登場のあたりでは誤解シテタ
[Yu1_AFK] 長編になるならそこら辺の要素入れてみようかにゃ。どのキャラがそうなるかはまだ未定だけど。
[Yu1_AFK] キャラが増える可能性もある
[abAWAY] やっぱ、VRならでは、が薄い分
[abAWAY] イヅミが言い負かされて泣くシーンで
[Yu1_AFK] #三角関係になりかけて実はひとりネカマでした、とか。
[dain] ドンたん可愛いよドンたん
2009/09/15 12:00:00
[abAWAY] プレイヤーは「あーめんどくせやつだなー」とか思いながら泣くエモ入れてるだけ、とか創造してしまったデスヨ
[abAWAY] 創造→想像
[Yu1_AFK] VRならではが、薄いか……(´・ω・`)
[dain] あるあ・・・あるある
[dain] (つд⊂)エーン
[dain] って打つときとかね!
[abAWAY] ドンって外見リアルと一緒なんだろうか
[Yu1_AFK] 一応設定ではそうしてある
[Yu1_AFK] 他のプレイヤーも
[dain] そんなネトゲ怖くてしたくないお・・・
[Yu1_AFK] ネカマ可能の方が面白みはあるかなぁ
[Yu1_AFK] アバターにして
[OTE] いや、リアル顔ならそれでいいんだけど。
[OTE] #よしやっと動ける。飯食う!
[Yu1_AFK] いてらノシ
[abAWAY] αテストなので外見の変更はできません、とかならまぁ。
[abAWAY] そうでないと、晒しスレに名前出された時点で現実オンラインでもBANされかねない……
[Yu1_AFK] Σ(゜д゜lll)
[Yu1_AFK] ((((゜Д゜;))))
[Yu1_AFK] とても怖いじょ……。
[abAWAY] 戦士として強そうな外見(でゲームも好き)な人もそう多くは無いだろうから
[abAWAY] 前衛陣がどうしても貧相にw
[Yu1_AFK] (w
12:09:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] しかし、ゲーム内で他PCを攻撃したらタイーホって事は、PKは不可能なはずだったのかな
[Yu1_AFK] そうだと思いますね。なんらかの制限はあったのかも。
[Yu1_AFK] しかしVRネタだとPK無いと不自然なんですよねぇ……。
[Yaduka] まあ、ゲームとしてみるとMobのPOPがきついなぁとおもった
[Stella] システム的に不可能だとか
[abAWAY] 警察が来てくれるってのは不思議だ
[Stella] 当たってもヒットポイント減らないとかね
[Yu1_AFK] 警察云々のあたりは削除するか
[abAWAY] あとアレだ
[abAWAY] イヅミ
[abAWAY] ほんとに廃なんだろうか
[Kannna] #オチまするノノ
[Yu1_AFK] ノシ
12:19:06 ! Kannna ("CHOCOA")
[abAWAY] 廃なら言い負かされる下りの事くらい熟知した上で、クズと呼ぶ(反論に対する返しも完備)してそうな。
[Stella] リア充なスイーツ?
[Yu1_AFK] 書いている途中では廃じゃなかったんだけど、実は廃だった方が面白いと思ったし、ラストの誘われる場面で彼女が誘われる説得力・理由が欲しかったので廃にしました>イヅミ
[Yu1_AFK] ではご飯へノシ
[abAWAY] やりこんでたとしても一つか二つ程度。あまりゲームの種類は多くない
[abAWAY] そしてその総てが、魔法使いが初期から戦士をただの壁扱いできる
[Stella] それで「悪質姫プレイヤー」か
[abAWAY] そそ
[Stella] 以前やってたゲームでは、ナイト様(複数)にちやほやされてたからだとすれば納得できる、と
[abAWAY] 高圧的に出ておいて、言い負かせる相手には弱みを見せて庇護欲を引き釣りだすとか
12:25:41 + CDK-W03es(~CDK-W03es@KD125028016162.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] だとするとヒロイン成長物語としても読めるものにしなきゃならんので……長編になるよなあ
[abAWAY] 悪質といっても、「悪質(憎)」とかではなく「悪質(苦笑)」くらいのニュアンスで。
12:39:13 ! Stella ("See you...")
[MELTDOWN] http://blog.floq.jp/gallery/desktops/loveplus/
[MELTDOWN] >ラブプラスお天気情報ウィジェット
[MELTDOWN] こー、色物の香りが……
12:55:26 + Histria(~histria@p29d203.fkokac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:57:57 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[Histria] IRC数年振りだけどこのチャンネル気になったので入ってみました。よろです
2009/09/15 13:00:00
[Yu1_AFK] よろしくです
[Yu1_AFK] と言う訳で一応お約束を
[Yu1_AFK] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Yu1_AFK] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Yu1_AFK] 禁止事項としては
[Yu1_AFK] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[Yu1_AFK] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[Yu1_AFK] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[Yu1_AFK] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[Yu1_AFK] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[Yu1_AFK] 以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[Yu1_AFK] あと#もの書きにはこんな人たちが参加しています  http://hiki.cre.jp/write/?Participants  参加者
[Yu1_AFK] というわけで、これからよろしくお願いいたしますね。
[Yu1_AFK] 作品の公開環境としては Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/  がありますので(投稿するには登録が必要ですが)そちらに登録・承認してもらってから投稿してください。
[Yu1_AFK] 自分のブログなどをリンクを張ってももちろんOKです。
[Yu1_AFK] また、チャンネルとしては#もの書き予備 #もの書き外典などのチャンネルもありますので、そちらもよろしくお願いいたしますね。
[Yu1_AFK] 一例として、コンピュータ関係の話題は#ぱそ コンピュータゲーム関係の話題は#コンピュータゲーム #TRPGの話題は#openTRPGで取り扱っております。
[Yu1_AFK] 詳しくは、創作者のためのIRC(チャット)サービス: irc.cre.jp http://irc.cre.jp/  を参照してくださいね。
[Yu1_AFK] 以上、チャンネル案内のお知らせでした。
[Yu1_AFK] 以上、案内でした
13:04:00 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] これからよろしくお願いいたしますね
[Yu1_AFK] といったところでちょっとトイレなどのため離席します
[Histria] 了解しました。よく注意読んでおきます
[Yu1_AFK] ただいま
[Yu1_AFK] BSの大相撲中継を見つつ一休み
13:17:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 裸の男たちがくんずほぐれつ・・・
[Yu1_AFK] 脳内で女性に変換するのだっ
[Yu1_AFK] ……(´・ω・`)
13:44:37 ! fool (Connection reset by peer)
13:50:39 + fool_(~uni@137.170.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/09/15 14:00:00
14:04:21 + southmobi(~chocoa@7.21.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
14:10:56 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:22:41 ! Histria ("Leaving...")
[southmobi] 実家なう
[Yu1_AFK] こういうときはおかえりなうといえばいいのだろうか
[southmobi] 自分でも帰るのか向かうのかわからなくなる時があります
[Yu1_AFK] そうだよなぁ……。特に自分の家暮らしが長くなったり家族もちで実家に帰るとかそうなのかもしれない>わからなくなる
[southmobi] まあどっちからも「お帰り」と言われるあたり、どっちも「帰る」で間違いなかろうけど
[southmobi] 実家には「行く」、居所には「戻る」と表現するかなあ
[Yu1_AFK] なるほど
[southmobi] これにしたって、逆にしてもたぶん影響ないよね
[Yu1_AFK] まだ自分、実家暮らしだからそういう感覚とかまだ理解できないんですよね……。
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] やはり個人による、というところでしょうね
[southmobi] 所有物か賃貸か、実家に自分の部屋があるかないか
[southmobi] という要素あたりに影響を受けると思われます
[Yu1_AFK] なるほど
[southmobi] まあ、実家暮らしが一番ですよ。気を使わなくて済むので。
[southmobi] (家族と仲良くない人を除く)
[southmobi] 生活費の2重払いが地味に痛いです
[Yu1_AFK] 自分としては早く一人暮らし始めたいんですよねぇ……。他の兄妹は皆家を出てるのもあるし……。
[Yu1_AFK] ふみゅ……。
[southmobi] 一度もしたことが無くて経済的に余裕があるなら、一人暮らししたほうがいいかな
[Yu1_AFK] ふむむ
[southmobi] あるいは寮とか共同生活とかでもいいので、出るという経験をするという意味で
[southmobi] そのまま出っ放しになっても、それはそれでその人の人生ですし
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] ライトノベル作家で一人暮らしできるぐらいにはなりたい……(。。
[Stella] 一人暮らししたことないなあ
[southmobi] そういう自分も、まだ「一人暮らし」は無いんですよね。これからそうなりそうですが。
[Yu1_AFK] ふむむ
[southmobi] 学生寮はいい経験になりましたよ。防犯意識が高まるw
[Yu1_AFK] なんかそこらへんで色々あったんですか?
[southmobi] 入寮1週間で洗剤が見当たらなくなって、数ヵ月後に別の棟の洗濯場の棚に置いてあって共用されてたのを発見したり
[Yu1_AFK] #家では両親と自分だけなので、親がちょっと旅行に出かけていると、一人暮らし気分は味わえますが。
[southmobi] 名前が書いてあるのに堂々と使ってるあたりが悪質
[Yu1_AFK] うわ
[Yu1_AFK] >名前が書いてあるのに堂々と使ってる
[southmobi] チャリ置き場においてあった自転車は20km離れた駅で見つかるし
[southmobi] うっかり枕下においてあった財布から万札盗まれたりもしました。いい授業料で。
[Yu1_AFK] ……。
[Yu1_AFK] ひどいなぁ……。
[Yu1_AFK] それはたしかに防犯意識高まりますね……。
[southmobi] 脅かすようなことを言いましたが、盗られるほうの脇が甘いのも誘発要因なんですよ
[Yu1_AFK] はい
[southmobi] 普段置かない枕下なんかに置かなければ、誰かの資金になってパチ屋に寄付することもなかったなあ、と今では思います
[kairi] まぁ、まだマシだよなぁ
[kairi] ちょっと長期休暇してたら部屋の物一切合切消えてた、とかも聞いたことがある
[Yu1_AFK] うわ……。
[southmobi] それはひどい
[kairi] 全部近場の中古ショップに並んでいたと
[Yu1_AFK] ではちょっとランニングしてきますねノシ
[Yu1_AFK] ((((゜Д゜;))))
[kairi] まぁ、その関係で犯人捕まってましたが
[southmobi] まあ、金目のものは目立つところに置かないのが一番ですな
[kairi] (同じ学生寮の人4人の犯行だったそうです
[kairi] いや、ものは置かない事です
[kairi] 正直、学生寮よか野宿のほうがまだ安全、とまで言われてましたからね
[southmobi] まあ、ゲーム機なんかは盗まれましたね
[southmobi] 持たないようにしてたので被害にはあいませんでしたが
[kairi] 後、学生寮の鍵は入った瞬間にカードキーなどに変更したほうがいいです
[kairi] バーナーで焼き切る奴もいるけどさ・・・(w
[southmobi] 個室ですか。いいですね(遠い目
[kairi] 個室じゃ無い場合はまぁ
[kairi] 一切ものを買わない置かない財布は完全防御の金庫の中
2009/09/15 15:00:00
[kairi] でないと飢えて死ぬハメにすらなりかねません
15:01:16 + EAST(~east@EM114-51-157-243.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[southmobi] さすがにそこまでひどい無法地帯じゃなかったなあ。中古屋とか少ない時代だったからか
[southmobi] 財布は肌身離すな、金庫に入れろってのは同意
[kairi] まぁ、その時学生寮の解体すら発案されましたからなぁ<事件
[southmobi] いまどきはATMに入れとくのも手かなと
[kairi] 恐喝もザラだからなぁ
[kairi] とりあえず格闘技はできるように、と
[Yaduka] そこで自衛隊に。
[xi-banyu] J隊
15:34:49 + tikku(~tikku@121-83-7-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:45:20 ! wanaF ("Leaving...")
[xi-banyu] 昼ご飯に、ラザニアを作ってみた。
[xi-banyu] いま、オーブンで焼き中
[Yaduka] ほう
[southmobi] ラザニアだと
[Yaduka] 熱いままを一気にかき込むわけですね
[southmobi] 「肉の入ってないラザニア」に反応する奴手挙げろ
[Yaduka] 肉抜き青椒牛肉絲なら。
[southmobi] まさかの無反応
[xi-banyu] 肉の入ってないラザニアは
[xi-banyu] つまり、ボロネーゼソースが入ってないと言うことか。
15:52:29 ! kairi ("See you...")
2009/09/15 16:00:00
16:11:35 ! CDK-W03es (EOF From client)
16:17:53 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:27:18 + chita_(~chita@opt-123-254-32-5.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] くるる。肉の無いラザニアてえと、宇宙船サジタリウス
[ao_note] .k 宇宙船サジタリウス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙船サジタリウス をどうぞ♪
[xi-banyu] かーちゃんのらざにああああああ
[xi-banyu] もう記憶にない。
[xi-banyu] 肉ないんだっけ。
[ao_note] 肉が入ったラザニアが食いたいという呟きはよくある。
[xi-banyu] ほむ
[xi-banyu] じゃあ、そうなのか。
16:42:14 ! Nyamonori ("Leaving...")
16:54:31 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
2009/09/15 17:00:00
17:09:40 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:15:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:22:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[shizaki] こんばんはー
[Kannna] #どもども
[ryune] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
17:34:56 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:38:19 + EAST_(~east@EM114-51-11-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:42:10 + Fal_03(~Fal_03@P061198248250.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 少し前に文藝のいい男35冊の感想について張られていたのですが
[ryune] 文藝春秋 http://bunshun.jp/bunko/e-otoko/index.html
[ryune] これか
[ryune] 夢枕獏の陰陽師について書かれた感想文で
[ryune] 源博雅、現にて一人の女を救うこと 遠海 広子さん (8月16日)
[Kannna] #ここから作品ごとの感想文たどり易いですね> http://bunshun.jp/bunko/e-otoko/report/read/
[Kannna] #作品ごととゆーか文庫本ごとか
17:51:22 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[ryune] 該当するのは http://bunshun.jp/bunko/e-otoko/report/read/onmyoji/page:1 から読めるかな
[ryune] 博雅の事を「イイオトコ」だとは思ってなかった。「いい人」だと
[ryune] 思ってた。
[Kannna] ああ、アタシは博雅いい男だと思うなー
[Kannna] #今その線で応募用の感想文書いてるんですけど(笑)
[ryune] あら書いているんですか
[Kannna] 書いてますよー
[ryune] この人のだけ心惹かれました
[Kannna] 35万円ほしー(笑)
[ryune] なるほどw
[Kannna] 博雅って「ものの哀れを知る漢」てことになってて
[Kannna] これ今風に言うと、「鋭い感受性と深い共感力を兼ね備えてる」感じなんですよね。夢枕版の陰陽師では。
17:55:43 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] だから、博雅が笛を吹いたり、琵琶を弾いたりすると、もののけも聞きほれちゃう。
17:58:35 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 清明も博雅のこと好きですよね
[Kannna] うん
[Kannna] 仲良しさんだよねー
[Kannna] 位だと博雅の方が上なんだけど
[Kannna] プライベートでは位関係なしの付き合い。
17:59:43 ! Fal_03 (Connection reset by peer)
[Kannna] この辺もいい男の条件だと思うにゃー
2009/09/15 18:00:00
[ryune] 清明はどちらかというと妖の心のほうがよくわかってる感じですが
[Kannna] そうですねん
[Kannna] 晴明は、夢枕版ではマッド・サイエンティスト風魔法使いの陰陽博士だから(笑)
[ryune] 道満と対決したときにもそれっぽいことを言っていたようなうろ覚えですが
[Kannna] タイプとしては……赤城リツ子さんとか(笑)
[ryune] 庭とか月とかよく眺めているじゃないですか
[Kannna] はい
[ryune] あるがままのものが好きなのかなとか清明は
[Kannna] そうですねー
[Kannna] 晴明の呪セオリーでは、「世の中で一番短い呪は名前だ」なので
[ryune] 人間は純粋ではないけれども博雅は清明の目からはそれに近く見えてるのかなとか
[Kannna] 「人の身であるまままをみることの、いとむずかしきかな」みたいな感じなんだと思うんですよね。
[Kannna] うん
[Kannna] そこで、博雅が笛を吹くときとかに感じてる事柄が、多分、ryuneさんが思う「あるがまま」に近いんだと思うんですよ。
18:09:11 + meltdown(~meltdown@wd112.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:09:38 + hir(~chocoa@EM114-51-161-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 博雅の笛の音を聞いて改心?した生なりの姫も憎しみになってしまった感情を本来のいとしい人に愛されたいという
[hir] なばば
[ryune] あるがままの心に戻ったのかな?
[ryune] なばば
[Kannna] なるほど。そうかもしれないですね。
[Kannna] ちょっと生なりの姫読み直さないと、とっさにアタシの感想はでないですけど。
[ryune] あるがままでいて、あるがままに感じるのかな
[Kannna] #『陰陽師』は感想文書くので読み直したじょー
18:12:46 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Kannna] .k 陰陽師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陰陽師 をどうぞ♪
[ryune] 陰陽師だけからの感想を出すべきなのかな私も手元にありますけど
[Kannna] これは最初の作品集についての感想であるべきでしょう。
[Kannna] だって、「いい男の35冊感想文募集」が趣旨だから。
[ryune] ですね
[ryune] 陰陽師シリーズからではないですよね
[Kannna] 強いて言えば、ちょろっとシリーズのことに触れるかどうかくらいで
[Kannna] 800字って文字数考えると、割とハードル高いと思います。
[ryune] そうそうこの人の感想がいいなと思った理由が
[ryune] 書いている人=女性というキャラクターが見えるところなんですよね
[Kannna] #陰陽師(おんみょうじ) (文春文庫)@ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/4167528010
[Kannna] なるほど
[ryune] やっぱり男がいて、それを好きになる女という二つのキャタクターがそろってはじめて
[ryune] 面白さがあるんじゃないかなと
[ryune] なんだか他の人のはですね
[ryune] 本の中の話を感想を述べているだけに読めてしまって
[Kannna] ふむふむ
[ryune] 本の中の清明とか博雅であって
[ryune] なんというか遠く感じました
[Kannna] こちら読まれました?≫第四回 審査講評>
[Kannna] http://bunshun.jp/bunko/e-otoko/prize/review.html
[ryune] 今から読んでみます
[Kannna] #過去の講評も読みたいんだけど、アタシまだみつけてないです。
[Kannna] #見つけた人はリンク貼ってねー
18:23:16 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
[ryune] 読んだ人の気持ちがこもってないのかな
18:25:06 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そうですねー。
18:25:22 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Kannna] そう言ってもいいですけど。
[Kannna] 多分、もうちょっと遠回りして考えると面白いと思いますよー。
[Kannna] 書いた人はきっと、読んだときの感想(気持ち)をこめようと思ったんですよ。
[ryune] 遠回り、よくわからないです
[Kannna] でも、うまく伝わってこない。
[Kannna] なんでだろー、とか思ってみるとか<遠回り
18:27:10 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
18:30:24 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:31:16 + IWASI(~IWASI@FL1-122-132-103-75.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:31:18 + Fal_03(~Fal_03@P219108008229.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ryune] んーでも博雅はどちらかというと友人にしたいいい男だと思うんだけど
[ryune] 清明の友人として書かれているのもあると思うけど
2009/09/15 19:00:00
19:03:29 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:06:22 ! Leonald (Connection reset by peer)
19:06:28 ! lute (Connection reset by peer)
19:07:34 ! kisito ("Leaving...")
19:11:03 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
19:12:33 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #こんばんはー
[IWASI] ^w^こんばんわ
19:17:53 + miburo(~toukaen@i58-89-67-190.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:29:56 Yaduka -> Yad_Away
[miburo] http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090915-OYO1T00738.htm?from=main1
[miburo] 空手三段の主婦が強盗退治
[miburo] 三段だと女性でも20代男性に勝てちゃうのか
19:34:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] なんか、気力が沸かないなぁ
[miburo] ジョギングでもしたらどうどすえ
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/09/20090915.html#140000
[mihiro] 同じネタだったので引いとこう
[miburo] なんだガイシュツか
[mihiro] まあ、予備のほうですけどね
[miburo] 男はなんで否認してるんだろ
[xi-banyu] 避妊しないと、後で責任取れなくなるからです←
[SiIdeKei] その矢印はなんだ
[SiIdeKei] やらかしたのか、経験者なのか
[IWASI] ガイシュツって何ですか
[xi-banyu] 聞くなよぉ
[miburo] 既出のスラング
[xi-banyu] 既出を、概出と読み違えたことによる、らしい。
[IWASI] へー 
19:46:30 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:47:44 ! IWASI ("Leaving...")
19:50:57 ! wanaF ("Leaving...")
2009/09/15 20:00:00
20:05:11 ! Falshion ("Leaving...")
20:06:12 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:08:45 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:09:44 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:09:59 + IWASI(~IWASI@FL1-122-132-103-75.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:12:28 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:14:42 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:34:23 Hisasi -> Hisa_MH3
[shirakiya] おお
[shirakiya] 打ち上げに次いで、今度はドッキングの模様をライブ配信か
[OTE] おお
[Stella] なんだってー
[Stella] JAXA
[OTE] .k JAXA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JAXA をどうぞ♪
[Falshion] オススメはNASATV
[Stella] 中継サイトで混んでなさそうなのはどこだろう
[Stella] NASATVか
[chita_] なんだNASATVって
[OTE] .k NASATV
[Falshion] 前後のミッションの引継ぎから
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NASATV をどうぞ♪
[Falshion] 全部見れるぞ
[Falshion] http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html
[Falshion] ほい
[Falshion] 24時間ほぼずーっと放送してるNASAの公式チャンネル
20:40:04 + akiraani(~akiraani@ackube001223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita_] これは興味深い
[Marcy] おおー
[Falshion] ふつーに
[Falshion] ステーション内の中継とかもやってるんで
[Falshion] ひまなときにつけとくとおもしろいよ
[shirakiya] ほおう
20:42:08 ! lute (Connection reset by peer)
20:43:00 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[chita_] 聞いた話、アメリカ航空宇宙局は、広報活動には大変熱心だと聞いていたが、そうか、NASAもアメリカ航空宇宙局を見習ったんだなあ
[Pikoyan] へー。そりゃ良いことだ。
[Pikoyan] ところで、NASAって何の略称だっけ?
[Falshion] Wikipedia:アメリカ航空宇宙局 [キーワード一覧:アメリカ航空宇宙局]
[Pikoyan] ツッコミの入れ方に愛が無いよw
[tatsu114] ナスの略称ですよ
[OTE] sokoha
[OTE] そこはNASAKEがないよ!と言うべきだったかも。
[miburo] 効果
[Falshion] なんかテレビで深海艇をやっとる
[Falshion] しんかい6500
[Falshion] (・3・)これはこれで貴重だ
[chita_] 泥縄でNASAについて調べようと思ったら、NASA IN JAPANはnot in japaneseだった http://www.hq.nasa.gov/office/oer/japan/
20:53:01 Zero2_ -> Zero2
2009/09/15 21:00:00
[chita_] えうう、今のPCだとNASATV視聴できん
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/09/20090915.html#170000
[sf] .k 源博雅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:源博雅 をどうぞ♪
[sf] ついでに
21:22:15 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[shirakiya] おかえりー
[kuzumi] おかふかにゃ
[Kannna] #ノノ
[SiIdeKei] にゅう……眠い……
21:23:40 Yad_Away -> Yaduka
21:32:18 ! hohoho (EOF From client)
21:32:33 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-107.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:34:00 mihiro -> mihiaway
21:34:48 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:42:11 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-172.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:45:44 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:51:37 + southmobi(~chocoa@7.21.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 眠気覚ましに紅茶を入れようと思ったら
[SiIdeKei] リプトンのアップルティーの袋の口が
[SiIdeKei] 開いていた。
[SiIdeKei] 一体いつから開いていたのか……
[chita_] 飲もうと思ったときには既に飲んでいないといけない現象ではなかったらしい
[SiIdeKei] 湿気っているような感じがしたので、泣く泣く廃棄。
[SiIdeKei] というわけで、パックのほうじ茶なう。
21:58:52 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[SiIdeKei] お茶熱い
[SiIdeKei] 飲めない。
[SiIdeKei] というわけで、こんばんは。
2009/09/15 22:00:00
[Zion_NM] ふーふー
[Marcy] オン・ザ・ロックで
[Kannna] #こんばんは
[Marcy] そしてこんばんは
[Zero2] .k ザ・フー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザ・フー をどうぞ♪
[mihiaway] そういえば、テレビ埼玉のニュースで鉄道博物館の新幹線の0系の展示が10月21日からと報道していた
22:00:56 mihiaway -> mihiro
[SiIdeKei] どこに置くんだろう
[mihiro] 常設とか言ってたので、新しく場所を作るんじゃなかろうか
[SiIdeKei] ふむ
[SiIdeKei] するってーと、また行かねばな(いくのか
[mihiro] OFF会の帰りにも寄ったと聞きましたが
[SiIdeKei] ハチクマライスが食べたかったので(笑)
[mihiro] そっちなのかw
[SiIdeKei] 結構味が濃いので、何度も食べたいというわけではないんですが(笑)
[EAST_] ハチクマライスと聞いて
[EAST_] ハントンライスを思い出した
[EAST_] よだれが
[SiIdeKei] ああ
[SiIdeKei] ハントンも、また食いたいですな
22:05:37 + OTE_(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] チャンカレも食いたい
[southmobi] ハントンかあ
[SiIdeKei] ホワイト餃子とか
[southmobi] いまならどちらも思い立ったら食いにいけるな
[SiIdeKei] もうこの際8番ラーメンでも良いよ
[kuzumi] ホワイト餃子、うちの近くで扱ってるお店あるし
[southmobi] 最近はもっぱらJOHNかりおすとろなわけだが
[kuzumi] 8番ラーメンはもっと近い場所にあるw
[SiIdeKei] JOHNかりおすとろ、つーと
[SiIdeKei] もしや、ティーランドの後継か
[southmobi] もしかしなくともそう
[southmobi] 店長が同じでレシピも半分くらい引き継いだから、
[southmobi] 実質の後継だわな
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] ググってみた。野々市かー
[southmobi] だぞ
[SiIdeKei] 前は此花だったので、案内するのが楽だったんだが
[southmobi] そうだよねえ。駅そばじゃなくなったのは微妙にデメリットだ
[kuzumi] #えらくローカルな話しになってる気がするが気のせい、と言う事にしておこうw
[chita_] 新幹線の展示。東京タワーにたてかける
[SiIdeKei] いや、ちょっと待て(笑)<立てかける
[chita_] 次の日、繭をつくっていた
[SiIdeKei] 双子がうた歌うんか
[SiIdeKei] 地図で調べてみた。ははあ。横宮かー。車でちょっと走ればいける、って位置だなあ<かりおすとろ
[southmobi] うむ
[southmobi] 駐車場が5台分あるから、さほどデメリットはないかと
[southmobi] ティーランダー的には、懐かしいテーブルやらソファーやらがもれなく楽しめる
[SiIdeKei] ということは、だ。チャンピオン→かりおすとろ→第七、なんてアホなプランも立てやすくなったわけだ
[southmobi] w
[chita_] 楽しそうだ。うどん屋めぐりよりずっといい
[kuzumi] 椎出さん主催&おごりのアホなプラン 〆(。。)
[SiIdeKei] 第七の前にキッチンユキとかすぎの実とか、とにかくハントンの食える店にいっても良い。
[SiIdeKei] 個人的にはグリルオーツカだが。
[chita_] 送迎してくれるだけでも心苦しいのに
[southmobi] かりおすとろでもハントン食えるよ
[SiIdeKei] いや、ここはグリルオーツカでハントンまみれになってもらおう。
[SiIdeKei] あそこ、量が多いんで。
[southmobi] そういう方向か
22:18:41 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 金沢カレー、かりおすとろ(=ティーランド)のファンタジックながら凶悪なメニューの数々、オーツカの大盛りハントン、締めに第七のホワイト。
[SiIdeKei] うむ。胃もたれ確実だな。
[southmobi] 完食は難しそう
[SiIdeKei] 営業時間の関係で、昼からのスタートになるから
[SiIdeKei] 結構厳しいと思う。
[SiIdeKei] この各店のメニューを朝食べたいとは思わないが。
22:22:29 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:22:31 ! chita_ ("quit")
22:23:56 ! Nyamonori ("Leaving...")
[southmobi] 前日から始めることにして、深夜の第七から始めるとか
[SiIdeKei] 第七で乾杯→朝、金沢駅で白山そば→昼、チャンカレ→おやつ、カリオストロ→晩、ハントン
[southmobi] それだ
[SiIdeKei] 「あ、あの、お刺身とかは……?」「ありません」
[SiIdeKei] →翌日朝、八幡のすしべん
[ao_note] ……おやつなのか。
[SiIdeKei] 喫茶店だしね
[southmobi] 一応洋食屋でもあるのにこの扱い
[SiIdeKei] オーツカも洋食屋だよ!
[southmobi] まあ相手がチャンカレと第七とグリルオーツカじゃ分が悪いか
[SiIdeKei] む。すしべんの後は……8番ラーメンか。
[SiIdeKei] その後、ようやく寿司だな。
[kuzumi] 金沢満喫(違う意味で)ツアー?(笑)
22:35:49 Yaduka -> Yad_furo
[southmobi] 金沢B級グルメツアーだな
[SiIdeKei] 実際にこんなツアーやったら胃がおかしくなるわい(笑)
[southmobi] それはそうと、あんまり金がないなかで、今回はどこに行こうかという話題はある
[SiIdeKei] いまだと……
[southmobi] とりあえず朝に駅に着いたら白山そばのうどん、というのはやった
[SiIdeKei] 加賀一の宮駅とか。
[southmobi] ああ
[SiIdeKei] あそこ、確か今月で廃止だったような。
[southmobi] いっとくべきか
[mihiro] そういえば昔々、大学の近くの街道にあるファミレスを食い倒そうという企画があったが、バイトですでに予定が埋まっていて、参加できなかった悔しい思い出があったなw
[southmobi] ふむ
[mihiro] まあ行ける時には行っておいた方がよいかとw
[southmobi] そうだなあ
22:45:04 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[southmobi] なんか加賀一宮まで車で行って行って戻る
[southmobi] みたいな乗り方になりそうだけどw
[SiIdeKei] 加賀一の宮→ただひたすら静かな白山比め神社(機種依存文字)→鶴来あたりでレッツ菊姫(酒)
[SiIdeKei] ……あれ?車どうしよう?
[SiIdeKei] 紅葉にはまだ早いから、手取ダムあたりまで行っても微妙に退屈だろうしなあ
[southmobi] うむ
[kuzumi] 手取湖に飛び込んで泳いでみるとか(ぉ
[SiIdeKei] 何故そんなことに……!
22:49:37 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] もしかしたら化石が発見できるかもしれないよ
22:51:18 mikeUniv -> mike--
22:56:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm083068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] マツダスタジアムでカープの応援をしてきましたが、ドラゴンズに負けてしまいました。残念無念。
[SiIdeKei] あらら
22:58:26 + EAST(~east@EM114-51-181-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yad_furo] 鯉のあらいでも食べて負け気分を濯ぎましょう
22:59:27 Yad_furo -> Yaduka
[SiIdeKei] いや、相手を食わなければ。
[SiIdeKei] ……竜?
2009/09/15 23:00:00
[AKAgane] ドラゴンステーキかっ!
[SiIdeKei] うーん……た、タツノオトシゴの黒焼きとか
[AKAgane] いかな空腹でもこれ一切れで満腹になるとゆー
[SiIdeKei] ドアラを焼く。うざい。
[Stella] ドラゴンフライ
[AKAgane] ぽりぽりといけそうやね>トンボ
[ao_note] ヤゴは食べるとこあったっけ?
[Yaduka] 赤とんぼの羽根を取るのですね
[ao_note] タイの方でヤゴを調理するってのあるらしい。
[ao_note] 鯉と龍なら滝を昇れば同等にとか。
23:06:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] 待て、それではカープがドラゴンズの下位種のようではないか
[Yaduka] ふむ
[OTE_] せ、せんぞ?
[Yaduka] カァプの世界、ということで。
[OTE_] もしくは幼生体。つまりショタ。
[AKAgane] aoちんの用意した滝にやづっちを流せ
[ao_note] いえ、Becoming The Dragonを聞いていたのでなんとなく。
[SiIdeKei] 鯉のぼりはありますが、竜のぼりはありません。そういうことですよ銅さん。
23:08:31 ! OTE7 (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 鯉はのぼりますが、竜はのぼらんのです。
[Marcy] だがそこに昇り竜と言う図柄が
23:09:27 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:09:37 ! shizaki ("犯人は、僕です。")
23:11:24 ! lute (Connection reset by peer)
23:12:27 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] #Triviumというメタル系のバンドの曲ですが、歌詞に「Nishikigoi」とあるのを見たときの衝撃といったら。
[AKAgane] うひひひひ
23:24:10 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
23:25:19 mihiro -> mihiaway
23:25:22 ! ao_note ("どっこら")
23:25:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:28:58 ! lute (Connection reset by peer)
23:29:52 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:37:35 ! lute (Connection reset by peer)
23:38:31 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:39:51 ! lute (Success)
23:42:21 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:44:59 ! lute (Connection reset by peer)
23:46:30 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:48:05 ! lute (Connection reset by peer)
23:50:57 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:51:30 ! miburo ("平安")
23:52:08 ! sarieri ("おやスイミーは目になった またねなのー")
23:52:52 ! IWASI ("Leaving...")
23:53:43 ! lute (Connection reset by peer)
23:54:11 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
23:54:39 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:54:58 ! Kannna ("CHOCOA")
23:55:38 Hisa_MH3 -> Hisasi
2009/09/16 00:00:00 end